himajin top
復活! マイケルの「小さなことからコツコツ党宣言」

先ずは自分と周囲の人が幸せになるにはどうすればいいかを考えてみる。

基本的にFacebookに書いたものからエントリーを厳選し、実名やらを編集したり、ひまじんの文字数制限を満たす様に削ったりしてます。Facebookの方に興味がある場合は、コメントなどでお知らせください。でも、後で思いついた小ネタをひまじんの方だけに仕込むこともありますよ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-20 体脂肪計買いました
2002-01-10 ちょっとだけ納得のいかないハイテク?万歩計
2002-01-05 2002年の目標発表!
2001-12-31 既に一年分の演歌を聞いてしまったような気が...>紅白
2001-12-31 今更ながらADSL申し込み
2001-12-13 自転車通勤楽しいな
2001-11-26 こっそりダイエット進行中
2001-11-15 無念、鳥オヤジ来日ならず
2001-11-14 それでもまだ高金利のアメリカの預金に願う円安アゲイン!
2001-11-09 【期間限定?】 栗タワー画像


2002-01-20 体脂肪計買いました

早速乗ってみたところ、指し示した値はいきなり前日比 1.5kg 増でした! フガー!

確かに昨晩は友人数名と遅れてやってきた新年会で結構飲み食いしたので、多少の体重増は覚悟していたけど、どういうこと? と、朝から鼻息も荒くなってしまったが、ふと冷静に昨日まで使っていた年代もののアナログ体重計に乗ってみると、体重増はわずか(?)に0.5kg...

再確認の為に、「200g刻みでアバウトそうだから」としまい込んでいたデジタル体重計を取り出して乗ってみたら、体脂肪計で図ったのとほぼ同じ値が...

つまりどういうことかというとダイエット開始して以来の2ヶ月間、ガタが来ていい加減な値を指す体重計の値に一喜一憂していたということなのだな。

目標体重には 1kg 分遠のいたけど、開始時点から3kg以上痩せたのは、確かなのだから気を取り直して頑張ろう。

体重 57.7kg
体脂肪率 25.2%(太り気味)

先頭 表紙

PAOさま、僕は体重は順調に減りつつあるのに、まだ「太り気味」だったのが結構こたえました。やっぱり腹筋とかしないとだめですかね〜 / マイケル ( 2002-01-22 12:18 )
最近体脂肪率を見るのが怖くて・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2002-01-22 00:08 )
あぁ、結局食べには行かなかったのですね(笑) 次回は相棒さんもごいっしょにどうぞ! / マイケル ( 2002-01-21 07:49 )
3号は家に戻ってラーメンが食べたいと叫んでました。イチゴチョコの残り香で空腹を紛らわせていたようです。 / ヒロ 友人3号の相棒 ( 2002-01-21 00:14 )
マッキ〜、やっぱりデジタルなら100g刻み、体脂肪も0.1%刻みでないとね〜 今回唯一こだわったのもそこでした。僕も既に一日に何回も乗っています! / マイケル ( 2002-01-20 23:00 )
さえちゃんさん、はじめまして。「目安」というのは勿論分かっているのですが、「数字」としてみちゃうと結構ムキになっちゃいますね〜 / マイケル ( 2002-01-20 22:56 )
一人暮らしを始めてから1年以上体重計のない生活でした。それで油断して太ってしまったので、体重計を買いました。もちろんデジタル。実家にいたときには、体脂肪計つき体重計が出た当初に購入したので、それで毎日計ってキープしておりましたが、乗らなくなるとだめですねー。それで買った、というわけです。100グラム刻みで、その値に一喜一憂してます。 / マッキ〜 ( 2002-01-20 21:55 )
まぁ、体重計が示す数字は「目安」ってことで。(^^) あまり気にせず、ダイエット頑張ってください(^^) / さえちゃん@はじめまして ( 2002-01-20 21:25 )

2002-01-10 ちょっとだけ納得のいかないハイテク?万歩計


昨年、スケジュールや住所録の管理用にVisorを買いました。

もともと書き込むほどの予定もあまりなく、交友関係もさほど広くない私ではありますが、会社のPCのOutlookと連動し、おまけに入力はPCを介して行える、というところが気に入ったのでございます。

ついでにお遊びで「Step Keeper」というVisor専用の万歩計も購入しました。

これは通常の万歩計同様、ベルトのところにつけて歩くと歩数がカウントされ、Visorにデータを転送することで目標達成率や消費カロリーの計算、あと自分が選んだキャラクターがコメントしてくれるというものでした。

ところが使い始めてみるとちょっとだけ納得の行かないことだらけなんですよ、これがっ。

# Step Keeper 単体では歩数が確認できない!

あくまでも転送して確認することを前提にしているのです。

# データが2日にまたがる場合(例えば深夜1時にデータを転送しようとすると)は、昨日か今日のどちらかを選ばねばならない!

内蔵時計とか持っているわけではないようです。

# ということは仮に3日以上にまたがる場合、一昨日以前のデータも全て合計されてしまうので、ある程度定期的に転送しなかったらデータの信憑性がなくなってしまう!

ま、万歩計と言うのは常にそういうものではありますが。だからこそStep Keeperに期待したところでもあるのです。

# 内蔵電池の容量の関係上、結構まめにVisorに繋いで充電しなければならないらしい!

確か3日に一度くらいは充電(ほんの短時間らしいけど)しないといけないらしい。まぁ、上の条件もあるので、これは何とかなるともいえるけど...

ここまでは一般的に市販されている万歩計と同等、もしくは劣ります。

そこでこの Step Keeper のウリである「はげましキャラクター」なのですが...

# これがぜんっぜん可愛くないっ!

写真のペンギンが一番まともで、それ以外の「いぬ」「ねこ」「くま」はセンスを疑いたくなるほどなのです。ひまちゃんデザイナーに発注したくなるほどなのです。

グラフ機能や、カロリー計算機能はまぁまぁOKってことで毎日これつけて会社に行っているわけですけどね。

先頭 表紙

↓「むしょ」ではなくて「むどころ」と呼んでくださいませ。 / ムッシュの「ム」はムフフのム、なのか? ( 2002-01-17 00:35 )
↓ム所って【お勤めご苦労さん】じゃないんだから? / ムッシュ ( 2002-01-16 17:58 )
こでまりさま、お返事遅れてすみません、どうもです。ム所に出入りしているとこういう出会いもあるのですね〜 これからもよろしく! / マイケル ( 2002-01-15 15:05 )
りへさま、もうちょっと励ましキャラのデザインさえ何とかなれば、多少のことには目をつぶってもいいと思うんですけどね〜 / マイケル ( 2002-01-15 15:04 )
今日はどうも!!!!お会いできて嬉しかったです(照) / こでまり ( 2002-01-13 01:44 )
ハイテクな万歩計なんですねぇ〜やっぱ原始的なカチカチして歩数が分かる方が可も無く不可も無くいいのかなぁ?でもメッセージをくれるのが楽しそう! / リヘ ( 2002-01-12 16:41 )
結構前にザウルス持ってたけどあまり使いこなせなかったんですよね、確か別売りモデムもかったのに、それでメールのやりとりなんて一度もしなかったな... / マイケル ( 2002-01-11 18:38 )
万歩計モジュール、以前イケショップで見かけて、面白そうだなあ・・と気にはなっていたのですが、そういう感じだったのですね・・・^^; でもVisorはいいっすね。ウチのWorkPadはもはや化石です。 / TAKE ( 2002-01-11 16:26 )
いやホント、何とかぎりぎりOKラインです。 / マイケル ( 2002-01-11 07:53 )
ペンギン好きのマイケルさんには上のペンギンはぎりぎりOK? / カエル ( 2002-01-10 23:36 )

2002-01-05 2002年の目標発表!

元旦には間に合いませんでしたが、2002年の目標を考えてみました。これらに関しては、今後日記の中で折りを見てレビューしたいと思っています。

・ 英語の勉強をするぞ!

とりあえずTOEICで900点が当面の目標です。ちなみにアメリカ帰任直後に受けた時は845点でした。多分世間の人がイメージするほど900点と言うのは(そして845点も)スゴイことではないような気が最近はしています。

だって僕の今の実力はというと、旅行では特に困らないし、仕事の上でもなんとかなっているけど、字幕無しでは映画は理解できないし、英字新聞だってわからん単語だらけでチンプンカンプン…と言ったところで、845点、という数字のインパクトほど凄くは無いなぁ、というのが実感です。

自分に欠けているのは語彙とヒアリング能力だろうということで、会社の通信教育でアルク社の「ヒアリングマラソン」の半年コース(通常は1年)を申し込みました。今まで体系的に、そして英語の勉強を習慣的にすることがあまり無かったので、この機会に少し英語に浸ってみようと思っています。多分それが出来れば、TOEIC900点も適うのではないか、と。この点数は通過点と考えていますが、その次の目標はまだ考えていません。多分半年先には次のターゲットが見えているかも?


・ スペイン語も勉強するぞ!

せっかく ”ラテンアメリカの首都” マイアミに2年間住んでいて、更に会社のお金でスペイン語のレッスンまで受けさせてもらったのに、帰任して半年もの間、スペイン語を話すチャンスなどなく、忘れる一方…

帰任直後に下見までしておきながら、結局通わなかったスペイン語の語学教室に、まずは3ヶ月、通いつづけることを目標にします。何と言っても今年はワールドカップイヤー、きっと話すチャンスもあるに違いない!


・ ダイエットをする!

昨年11月頃からぼちぼち始めていました。当初の60kgから、今は57-58kg台を行ったり来たり。目標は標準体重でもある54kg台の後半です。以前と比べると食生活が改善され、間食や夜食が減り、野菜の摂取が増え、肉よりも魚を摂る機会が増えたので、少しずつ運動の量を増やして行こうと思っています。


・ 引越しをする!

今住んでいるところは日当たりも良く静かでいいところですが、ちょっと生活の上では不便なところが多々ありまして、引越しを考えています。その為の資金調達と、ごちゃごちゃした身の回りの捨てられないガラクタの整理が当面の目標です。


・ 係長試験に合格する!

これは昨年の秋に受けて、まだ結果が出ていない試験で、落ちていることを前提にしていますが(笑)。論文が苦手でね〜(遠い目)。

先頭 表紙

駅弁留学? 鯖寿司とか、イカ飯とか? それはデパートのイヴェント情報を常にチェックしなければ! / マイケル ( 2002-01-11 14:39 )
カエルさん、リスニング満点でもそういうものなんですか... / マイケル ( 2002-01-11 14:38 )
駅弁留学って言うのは・・・・・・ / ムッシュ ( 2002-01-11 12:21 )
会社にリスニングが満点の人がいますが、それでも「映画は字幕がないと困る時が・・」と言ってました。ここはやっぱり、外人の友達を作るのが早道?それとも駅前留学? / カエル ( 2002-01-10 23:33 )
りりさま、でも結局目指しているのは点数のアップ以上に自分の語学力が上がったと確信できる「何か」なんです。それがうまく自分でも思い当たらないから、とりあえず点数Upを目指すんですよね〜 / マイケル ( 2002-01-10 12:21 )
実はTOEICって受けたことないのです。私も自分の語学力のなさに落ちこむことがよくあるので、マイケル様のように何か具体的に決めてがんばろうかな? / りり@今年もよろしくお願いします ( 2002-01-09 00:17 )
うんうん、間違いなく去年は僕にとって最良の年であったよ。今年はそれを上回れるようにかんばるよ。 / マイケル ( 2002-01-08 20:27 )
マイケル兄さん!あけましておめでとうございます!今年もいい年にしましょうね〜♪ / みゆみゆ ( 2002-01-08 14:39 )
おとさま、僕の知り合いにも「禁煙は何百回もやった。簡単だ。」とのたまう人がいます。 / マイケル ( 2002-01-07 11:34 )
口車さま、残念ながら3連休は予定がありまして... またの機会を楽しみにしています。 / マイケル ( 2002-01-07 11:34 )
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。ダイエットは万年目標になっているなぁ。はい、実現してないってことです。 / おとじろう ( 2002-01-07 00:49 )
そうそう,その英語学校にペルー人の生徒が複数いるので砂。 / 口車大王 ( 2002-01-06 12:44 )
口車も,只今英語学校に通っております。で,12日お時間とれますか?詳しくは,掲示板まで。。。 / 口車大王 ( 2002-01-06 12:43 )
僕は必要に迫られないと英語を話すことがないし、仕事以外では英語を話す相手がいないのがちょっとネックですね。きっと「伝えたい」と言うものがあれば上達も早いのではないかな、と思います。ラグビーでも映画でもいいんですけど、興味の無いもので会話を弾ませるのは難しいですものね! / マイケル ( 2002-01-06 02:40 )
フィー子さんもいかがですか? スペイン語でもポルトガル語でもイタリア語でも... / マイケル ( 2002-01-06 02:35 )
こっこさんは向こうで学校に通っていたからきっと僕よりも会話力はあるんじゃないですかね〜 お手柔らかにお願いします(何がじゃ) / 別に対戦するわけじゃあるまいし... ( 2002-01-06 02:18 )
マッキ〜、僕も1月にTOEIC受けます。初めてだときっときっとペースが掴めないうちに終わってしまうと思うので、CDやカセットが付いている模擬試験みたいな問題集で雰囲気をつかむといいんじゃないかな、と思います。 / マイケル ( 2002-01-06 02:15 )
青凜さん、映画の方は最近全然見ていないんですよ... 上司がフランス人、ってことは仕事で毎日話す機会があるってことですか? 月並みですけどやっぱり継続は力だと思います。一緒に頑張りましょう! / マイケル ( 2002-01-06 02:10 )
TOEICは何度も受けているのですが,なかなか点数が上がりません.ラグビーファンの外国人つかまえてちょっと練習してはいるのですが.南半球の人ばかり(もしくは日本語ペラペラ).なかなか上達しません.2カ国語勉強すると余計混乱しませんか? そんなこと無いか. / 八百八六助 ( 2002-01-05 17:17 )
どれも素晴らしいじゃないですか!なんかもう2002年がいい年になりそうな気がしてきません?目標をたてるっていいですねえ。スペイン語、頑張ってください! / フィー子 ( 2002-01-05 16:33 )
同じく英語の勉強を頑張ろうと思ってます。ダイエットは毎年挫折しているのが辛いけれど。 / こっこ ( 2002-01-05 15:48 )
TOEIC初めて受けます。1月に。でも全然勉強してないのでやばいです。目標は800点だけど、今は500も行かないと思う…私もがんばります! / マッキ〜 ( 2002-01-05 10:25 )
マイケルさんここにいらしたんですね!お久しぶりです。映画を楽しく読ませていただいてました。ところで!TOEIC900点なんて凄い!私は上司がフランス人になってしまったのに、まだまだ点数上がらず悩んでます。良い勉強法あったら教えてください。 / 青凜 ( 2002-01-05 05:36 )

2001-12-31 既に一年分の演歌を聞いてしまったような気が...>紅白

カウントダウンテレビのTop50とかで一瞬流れる「♪ふたり〜の きぃずぅなぁ〜」とかいう一節しか聞きませんから、普段。

ところで、昨日うちの妹が体調を崩して吐きまくって、様子見の為に入院し、そして今日退院しました。

なんでもウィルス性の胃腸炎だそうで... 皆さんくれぐれも健康に気をつけて良いお年を。

先頭 表紙

走る酔人(PAO) さん、遅れ馳せながらおめでとうございます。今や妹は完全復調して僕よりも早く仕事始めを済ませました。 / マイケル ( 2002-01-06 02:23 )
あけましておめでとうございます。私の職場仲間も同症状でなんにんかぶっ倒れた。気をつけましょう。本年もよろしくお願いいたします。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-01-01 12:32 )

2001-12-31 今更ながらADSL申し込み

「え? まだだったの?」という感じですよね。

今のマンションに越してきて既に半年以上。本当は速攻で申し込もうと思っていたところに降って湧いてきた、ケーブルテレビ導入プラン。マンションの自治会で決議されて案内が来たのが9月の頭だったのだけれど、これが当初思ったより安くない...そのまま業務の繁忙期に突入し、マイケル家のブロードバンド化は保留のまま。冬休みになって、思い出したように積み重なった数々の懸案事項をクリアにすべく戦っているところです。

思えばアメリカにいた頃、ケーブルテレビはタダだったし(普通は有料だけど?)、インターネットだってモデム接続のナローバンドだったけど市内通話が固定料金だったのでプロバイダ代と合わせても月の通信費は40ドル強でした(市外電話も国際電話も滅多にかけないので本当にこれだけ)。最近でこそ通信速度の遅さにストレスを感じることはあるけど、当時は「スピード」よりも「常時接続」に重点を置いていたんですね。

今回の決断も接続スピードもさる事ながら、常時接続でBBCのワールドサービスのストリーミング聞きたいな、なんていうのがキッカケだったりして。

申し込んだのはe-Access + @Nifty。ヨドバシカメラでキャンペーンをやっていて、年内に申し込むと特典があったのも更に背中を押してくれていたりして。

手続きや工事は2002年になってからの話だけど、今からとても楽しみです。(電話局までの直線距離は1.1kmくらいなので多分8Mでいけると思います。)

先頭 表紙

皆さんやはり快適みたいですね... 家からのアクセスが快適になれば残業時間についついネットに繋いでしまうこともなくなって早く帰宅できるようになるかな? / マイケル ( 2002-01-06 02:21 )
お。いいですねぇ・・・。8M。うちは1.5ですけど結構快適です。無事ひけることを願いつつ。 / ぷよん ( 2001-12-31 22:11 )
私もケーブルTVを繋いでからネットの楽しみ方が大きく変わりました。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-12-31 20:46 )
仙川は〜1.5Mの〜めたりっく社です〜♪ なかなか快適です〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-31 01:40 )

2001-12-13 自転車通勤楽しいな


冬の空気が澄んだ朝、遠くの山並みも綺麗だ! こんな日にママチャリかっ飛ばして会社に行くのもなかなか楽しい。

電車通勤の頃は、家から駅まで徒歩で12分、電車で12分の移動、そして会社まで15分程度。自転車だと行きは25分で帰りは35分くらい。夜遅くなって電車が来るまでの間隔が長くなると、かえって自転車の方が早く家に着くくらいだ。(この行きと帰りの差は何かと言うと、駅間一つくらいに相当する緩やかな坂だったりする。まさに行きはよいよい帰りはコワイなのだ。)

でもこれが結構いい運動になるのだな。もともと自分から進んで運動をする方ではないので、これが適度なエクササイズになっている。

おりしも通勤用の定期が切れたのだけど、会社から支給される定期券を断って、現金で交通費を貰った。半年分の定期券は約100回=50往復乗れば元が取れる。逆に「週に2回までは電車に乗ってもいい、それ以下で済めば交通費が浮く」と考えればそうそう無茶な計画でもなさそうに思えてくるから不思議だ。

自転車通勤で失われるものは、新聞や本を読んだり、音楽を聞いたりするちょっとした時間。

半年の自転車通勤の後に得られるであろうものは、今よりちょっと引き締まった体。それとひょっとしたら今まで以上にちょっとした季節の移り変わりに敏感になれるかも?

写真は昨日の朝、会社から見えた富士山

先頭 表紙

久しぶり!! ちなみに栗タワーはひとつしか作ってません。来年1/11に甘栗屋が会社に来るのでその時を楽しみにしています。 / マイケル ( 2001-12-26 18:10 )
今年はいくつ栗タワーをつくりました? 1ドルが130円かぁ。アメリカ生活で貯金しておけばよかった。マイケルさんはウハウハ?? / こっこ ( 2001-12-25 18:29 )
(そんなツッコミをするのは)あなただけ、って意味だったんですけど...(と話をはぐらかす) / マイケル ( 2001-12-18 12:13 )
マイケルの浮気者〜! / アナイス ( 2001-12-17 23:02 )
敏感、だなんて... あなただけですってば! / マイケル ( 2001-12-17 17:24 )
PAOさま、最初は妹と共有するつもりでママチャリ買ったのですが、妹はほとんどチャリに乗らず...こんなことならもっとスポーティーなやつにすれば良かったと反省仕切りです。 / マイケル(お金は全額僕が出したのだが) ( 2001-12-17 17:23 )
見なくてもOKだなんて・・・もうすでに敏感なのね? / さすが本家! ( 2001-12-16 17:29 )
私も自転車は大好きな交通手段です。これからの季節ちょっと辛いが。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-12-15 21:43 )
手袋忘れた時は手が冷たいですが、今のところいやになるほどのことはなかったですね... / マイケル@北国育ち ( 2001-12-14 10:59 )
歯磨きしながらスクワット? 色々工夫してるんでですね〜 確かにまとまった時間を取って、「さあ運動だ!」っていうのは最近ほとんど無いんですよね... / マイケル ( 2001-12-14 10:58 )
もう〜 クリックしなくても誰だかわかっちゃうあなた、ス・テ・キ... / マイケル ( 2001-12-14 10:55 )
寒くないですか〜? / おとじろう ( 2001-12-14 09:35 )
頑張ってますね〜。勉強の妨げにならない程度に頑張っています。腹筋は毎日1回でもいいのでやるようにしてますし、歯磨きしてるときはスクワットしながら。何でも「ながら」ならやれるかな〜と思っております。 / マッキ〜 ( 2001-12-14 02:22 )
イイ体の上に敏感だなんて・・・大変じゃない? / 色々と・・ ( 2001-12-14 00:34 )
みずのさま、はじめまして。オランダでは自転車を乗せたまま電車に乗れるそうです。東京近辺じゃ考えられないことですが、自前の自転車で国中どこにでも行けちゃうのもあの国らしくて良いですね。 / マイケル ( 2001-12-13 22:49 )
自動車通勤を止めて、自転車+鉄道という手段を計画中。・・・計画。 / みずの ( 2001-12-13 20:28 )
目標は更に高く、筋肉と対話する清水です(笑)。 / マイケル ( 2001-12-13 19:58 )
それじゃ〜来年の晴れ晴れした秘にゃ〜橋本聖子張りのふくらはぎになってるのね???う〜〜ん頼もしい事!  なんで橋本だよ!アデランス中野にしろって? / ムッシュ ( 2001-12-13 19:19 )

2001-11-26 こっそりダイエット進行中

実は3週間ほど前からちょっとしたダイエットをはじめている。

始める前の僕は身長158cm、体重60kg。

ひょっとしたらダイエットは必要ないくらいの体格なのかもしれない。それでも、高校時代は同じ身長で体重は1割軽かった。緩やかではあるけれど少しずつ頬やお腹の周りに肉がつきつつある。実際この身長だと理想体重は54kg程度らしい、高校生の時の体重だ。

【参考】標準体重(kg)=22×身長(m)×身長(m)

まぁ、当時は若かったと言うこともあったけど、体に切れがあったし、軽かったし、疲れ知らずだったよな。

今は歳を取ったこともあるけど、ちょっと走ったらすぐに息が切れるし、疲れは取れないし...傍から見てるとあんまり太って見えないって言うのもちょっと問題。実は脱いだら...という感じ。

最近はちょっと食事に気を使うようになった。会社の食堂のカロリー表示を気にするようになったし、間食や夜食は控えるようになった(前はストレスが溜まると寝る前にお菓子バリバリ食ってた)。外食よりも自炊が増え、この3連休は(友達の家にお呼ばれして鍋をご馳走になった以外は)全部自炊だったし。

あと、このところ忙しくて運動する暇が無いので(とはいっても運動は常に後回し気味...)、毎日の通勤を自転車へと変えてみた。以前は家→最寄駅(徒歩約12分)→電車(12分)→会社(徒歩約15分)だったけど、この区間は自転車でも30分くらい。行きは楽だけど帰りは辛い坂道(笑)。最初の数日は筋肉痛が残ったけど、最近少しずつ慣れてきた。寝つきも良くなったし。

今は体重58.2kgまで減ってきた。それでいて特にストレスも溜まらず、体調も悪くない。毎日体重計に乗るのがちょっと楽しみであったりもする。

時々はここに途中経過なども載せてみようかな、と思う。

先頭 表紙

ウサ子さま、そりゃ女性と違って男はちょっと位太ってようが痩せてようが本人も周りもあんまり気にしませんから... / 今は57kg台半ばで推移しています。 ( 2001-12-07 22:10 )
ちゃんと身長・体重が載せられるのがすごいです〜。つか体重抜かされないように私もがんばろう〜・ / ウサ子@実は仲間です(^^; ( 2001-12-05 15:34 )
おとさま、何事も無茶はいけません...10年間続けるのは無理の無い計画が大事です(←偉そーに!) ところでマイアミのマンションにはジムとサウナとプールが付いていました。あの頃もう少し運動していたらなぁ... / マイケル ( 2001-11-27 14:06 )
素晴らしい。私もチャリ通勤してみようかしら。でも30分では付かないだろうなー。 / おとじろう ( 2001-11-27 13:15 )
オーナーさま、こちらこそよろしくお願いします。先日横浜方面に行く用事があったのですが、その時にトリエンナーレに展示中のオノ・ヨーコの作品を見れなかったのがちょっと後悔...でした。 / マイケル ( 2001-11-27 12:41 )
この度は我ギャラリーにおいでいただき光栄です!あのテレビは偶然で驚きました!そんでもってタイムリーだなと思いまして引用させていただきました!今後とも宜しくお願い申し上げます / ギャラリー@オーナー ( 2001-11-27 10:11 )
えっ? カエルさまは脱いだらトホホなんですか? じゃ今度じっくり見せて下さ...(バキッ) / マイケル ( 2001-11-27 09:47 )
マッキ〜さま、僕の目標としてはただ体重を減らすだけじゃなくて、体力も徐々に付けていきたいので、短時間でも効果的でズボラな僕でも続けられるようなエクササイズなど教えてもらえると助かります。 / マイケル ( 2001-11-27 09:45 )
私もダイエット始める! 脱いだらトホホ・・なので。。  でも続くかな。。 / カエル ( 2001-11-27 00:33 )
私も何度も挫折してきてますが、今度こそと思ってます!ただやっぱり食べるのが大好きなので誘惑に負けちゃいそうですが、それはうまく御飯を作って頑張ってますよ!一緒に頑張りましょ〜! / マッキ〜@私も脱いだらすごい(笑) ( 2001-11-26 21:58 )
ねこふん♪さま、あなたダイエットの必要ないじゃないですか... それとも実は脱いだら... ムフフ? / マイケル ( 2001-11-26 20:27 )
私もダイエットしなくては!と思いつつ、今も思い切り、晩御飯食べてしまいました(涙)日々の生活で、工夫するの、いい案ですね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-26 19:42 )

2001-11-15 無念、鳥オヤジ来日ならず

僕はW杯サッカー南米予選の模様をフォローしていなかったし、コロンビアに贔屓の選手がいるわけではない。

「鳥オヤジ」と僕が勝手に親しみを込めているサポーターがいるだけである。

僕と鳥オヤジの交流はこちらを参照してください。

今日アサヒコムで仕入れた南米予選情報によると、王国ブラジルが最終戦でベネズエラを3−0で下し、南米地区4位に滑り込み、第1回大会から17大会連続の出場を決めた。ブラジルが王国の意地を見せたその裏で、オセアニア1位とのプレーオフに最後の望みを繋ぐ、南米5位の座を熾烈に争っていたのがウルグアイとコロンビアである。

ウルグアイは7勝5敗5分で勝点26、得失点差6、ホームに南米1位のアルゼンチンを迎える。(何でも二国間を隔てる川の名前を取ってリバープレートダービーと呼ばれているらしい)
コロンビアは6勝5敗6分で勝点24、得失点差1、アウェイで南米2位のパラグアイに乗り込む。

コロンビアがプレーオフに進むには、

#勝って、更にウルグアイが負けること。

#ウルグアイが引き分けの時は、パラグアイに対し5点差をつければ得失点差で並ぶ。

ちなみに直接対決ではコロンビアの1勝1分である。

コロンビアが引き分けか負け、もしくはウルグアイが勝ったらプレーオフの道を閉ざされる。

結果からすると、

ウルグアイ 1−1 アルゼンチン
パラグアイ 0−4 コロンビア

で、ともに7勝5敗6分け勝ち点27で並ぶ。得失点差わずかに1つ差でウルグアイがプレーオフに駒を進めた。

戦う前からコロンビア選手たちは、5点は取らないと道が開けないことを知っていただろう。

そんな中、南米選手権の得点王だった Victor Hugo Aristizabal がハットトリックを決めるなどの活躍を見せ、チームも85分には4点目のゴールも決めている。

ただ勝つだけではなく、大差をつける、しかも敵地で。攻撃こそ最大の防御、と言わんばかりの超攻撃的サッカーが見られたのではないか。

こういう試合を見たら人生が変わるかもしれない。そう思う。

先頭 表紙

僕んちでもよければ泊めても良いな。スペイン語の練習になるし !? / マイケル ( 2001-12-13 18:22 )
鳥オヤジ残念ですね。スペインにも名物おじさんのマノーロさんって人がいますよ。今度はその方に注目しては?日本で出会ったやつの家に泊めてもらうんだと当然のようにおっしゃる凄い人です。 / フィー子 ( 2001-12-08 18:35 )
いつも気を遣っていただいて申し訳ありませんね... / マイケル ( 2001-11-27 12:40 )
はっ。この写真は初めて拝見しました。どうも王様姿の印象が強くて・・・。 / りる@こんなところでよろしいでしょうか ( 2001-11-27 11:55 )
ジュディ・オングも捨てがたいけど、志村けんのスワンの方がいいなぁ〜 / マイケル ( 2001-11-26 20:26 )
↓拗ねない拗ねない。いつか鳥オヤジとの再会の為に、マイケルも衣装考えとけば?ジュディ・オングいっとく? / アナイス ( 2001-11-24 01:56 )
それにしても僕がサッカーねたを書いても誰も突っ込んでくれないっすね... / マイケル ( 2001-11-22 16:03 )
カエルさんが望むなら、そのうち本人が参上いたしまする。 / マイケル ( 2001-11-22 16:02 )
どーでもいいけど、久しぶりにナマ写真堪能させていただきました。 ごちそうさま〜   どうでもいいってことないか。。 / カエル ( 2001-11-22 00:41 )

2001-11-14 それでもまだ高金利のアメリカの預金に願う円安アゲイン!

アメリカ赴任中に作った1年物の定期預金が先月末満期を迎えた。当面の生活には支障が無いのでそのまま更に1年間継続して預けることにしたのだが、新しい利息の案内が先日届いた。

9/11の同時多発テロ以降、アメリカの金利が何度にも渡り引き下げられたことは報道で何となく知っていたが、それでもまだ何と2.46%なのだ。

しかも最後にことわりが... 僕はこの定期を既に解約することなく2年間持っていたので、ボーナスとして0.25%の金利が既に上乗せされていると言う。

日本だと定期預金の年利が0.25%じゃないですか! ちなみに2年前は10,000ドルきっかりだったのに、今は11,137ドルにしっかり増えている。日本の今の金利でこれだけ増えるのは約57年後?

僕が99年6月に赴任した時は、車を一括払いで買う必要があった。なぜならぺーぺーには社有車は与えられないし、アメリカは新参者にはローンを組ませてくれないからだ。

1ドル125円の為替レートで約300万円を日本から送金し、車(ホンダシビック)の購入とアパートの契約金に200万円強を支出した。その後、数ヶ月の生活でゆとりが出来たので、くだんの1万ドルを定期にした。しかし、その間に1ドルは100円台の前半まで下がり、僕が車を買ったディーラーの Labor Day(9月頭の国民の祝日)Sale ではシビックと同じ値段でアコードを売っていた (;△;)この時はマジ悔しかった。

その後のストイックな生活で蓄えたアメリカドルは今では順調に利息を生んでいる。月々数十ドルは増えているのだから、デート代の足し位にはなっているかもしれない。

最初の1万ドル以外は現地給で貰ったものなので、為替が上がろうが下がろうがドルとしての価値は変わらない。でも今、日本で生活している僕にとっては円安が待ち遠しい。そもそもうちの会社は輸出で成り立っている会社だから円安に振れると業績が回復し、ボーナスが増える。(嬉しい!)

その増えた分でアメリカに旅行して、現地の口座から引き落としたお金でちょっとだけ贅沢してみたい。世の人にとっては「円安で海外?」かもしれないけれど、僕にとっては元々ドルだったのだから気にかける必要は無いのだ!

そしていよいよ、日本でお金が必要になった時は向こうの口座の一部を切り崩して円に換金したい!(でも金利がいいから最後の手段にしたいけどね)

最近でこそ1ドル120円台になったけど、日本の経済の実力からいくともっと円安でもいいんじゃないのかなぁ、と思ったりもする。思い切って1ドル200円くらい。どう?

先頭 表紙

来年オヤジが一月かけてアメリカに釣りにいく、と言っているので、現地で1週間くらい合流しようかな、と考えてます。 / マイケル ( 2001-11-15 19:09 )
200円。おっけー、オッケー。実は私もドル預金をしてますねん。手数料取られますが、すぐに使い道がなければドルにしておいた方がお得かも。満期に円高だったらそのままドルで持って利息で稼げばいいのだしね。旅行早く行けるといいですね。 / おとじろう ( 2001-11-15 13:57 )
その気持ちよく分かります! 僕は日常の支払いに使うお金以外は、E-trade Bankの利息がつくCheckingに預けてました。こちらは今でも1.5%の利息がついて、ATMでいつでも引き出せるのでお得です。 / マイケル ( 2001-11-15 12:20 )
13年前アメリカに6か月出張に行った時、銀行に預けていた金が帰る時何万円かの利子がついているのを知って銀行で小躍りしてしまった。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-15 09:50 )
2%というのは円→ドル→円で為替手数料がトータルで2%、ってことですよね? まぁ、いずれにしろ円に戻す時は為替の差益が大幅に見込める時にやるつもりです。1ドル=200円とか(←マジ?) / マイケル ( 2001-11-15 02:28 )
たらママさま。確かに日本の銀行の利息は更に一桁低いようで... / マイケル ( 2001-11-15 02:24 )
日本の定期預金の金利は今はきっともっと低いですよ。ドルを円に換える時には2%の手数料を取られちゃうので、金利はそれ以上稼がないと採算割れですよ。 / たらママ ( 2001-11-14 23:06 )

2001-11-09 【期間限定?】 栗タワー画像

おそるおそるアップしてみる...

先頭 表紙

ご好評のところ申し訳ございませんが、「栗タワー」画像は削除いたしました。またいつの日か更なるパワーアップした「栗タワー」をお見せできる日が来るかもしれません。 / マイケル ( 2001-11-13 18:13 )
フィー子様、「キャー」とか言って、顔を被った指の隙間からチラチラ見ているような感じでしょーか? / マイケル ( 2001-11-13 18:04 )
走る酔人(PAO) さま、実物の栗タワー以上に写真のインパクトはスゴイです。写真は真実を写すものではない、と妙に納得してしまいました。 / マイケル ( 2001-11-13 18:02 )
あやややややさま、同じ文字を5回繰り返すのがお約束? / マママママイケル ( 2001-11-13 18:00 )
ムッシュ! その「う○こ」な芸風への落差が良いのではないでしょーか? 隠し方これでいい? / マイケル ( 2001-11-13 17:58 )
いけないものを見てしまいました。 / フィー子 ( 2001-11-12 18:04 )
シモベさま、積んでは崩れ、積んでは崩れ...の繰り返しでした。でも食べる時間の方が圧倒的にかかっていたよな〜 / マイケル ( 2001-11-12 09:29 )
おとじろうさん、「うこん茶」とか見ると逆さ言葉とか思ってビックリしませんか? / マイケル ( 2001-11-12 09:27 )
ああ、びっくりした。この存在感。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-11 04:35 )
気絶しそう・・・ / あややややや やが多い ( 2001-11-11 03:13 )
こらっ〜Blue(呼び捨て)・・・「う○○」じゃない〜「うんこ」だぞ〜??そのままんまじゃん〜隠すとこ隠そうよ??  ど〜マイケルこんな感じでお約束! しかしなんだな〜自分で言うのもなんだけど暇人の「うんこ」タレントじゃない・・もしかして・・・俺って? / ムッシュ ( 2001-11-10 13:59 )
お〜待ってました! すごいな〜制作時間はどのくらいでした?? / あややシモベ ( 2001-11-10 13:35 )
↓私の前の前の会社の先輩なら『こ○ん』となります。 / おとじろう ( 2001-11-10 00:33 )
Blueさま、そこはう○こといわないと、ムッシュに怒られてしまいますよ! / マイケル ( 2001-11-09 22:00 )
そ、それはもちろん私の口からはとても。。。って日記でよく書いてますが(^^;) / Blue@もちろん『う○○』ですよね!? ( 2001-11-09 20:56 )
Blueさま、で、何に似てるとお思いです? / マイケル ( 2001-11-09 18:54 )
影武者さま、そちらでは甘栗は手に入るのでしょうか? 旦那さんがこの画像を見るとどう思うのかもちょっと楽しみ。 / マイケル ( 2001-11-09 18:53 )
りへさま、これが生きていたら相当恐いです。ところで生き物と生物(なまもの)はちょっと似てる... / マイケル ( 2001-11-09 18:51 )
ムッシュが喜ぶわけですよね(^^;)ホントそっくり〜〜!! / Blue ( 2001-11-09 17:22 )
このツヤがなんとも言えんのぅ。 / あやや影武者 ( 2001-11-09 17:18 )
栗タワーとはイカガナものかと思ったら。。。そのものだったのですねぇ。なんか生き物みた〜い!! / リヘ ( 2001-11-09 15:42 )
マジで奥の方に栗の殻がなければ誤解されてしまうかも... / マイケル ( 2001-11-09 14:25 )
泣いたらあかん、おとじろう。男だろう! (女だってば) / マイケル ( 2001-11-09 14:18 )
今度あややさんに美しい栗タワーもつくってもらひたし... / マイケル ( 2001-11-09 14:17 )
やああんだぁさま。ん?新聞の上だと何か問題が? (知ってて聞くヤツ) でもホントは特に意識してなかったんですけど、作った時は。 / マイケル ( 2001-11-09 14:16 )
やあんさま、それでも君は栗タワーにこだわりつづけるか? / マイケル ( 2001-11-09 14:15 )
W杯泣いている・・・ / おとじろう ( 2001-11-09 13:53 )
う・・・。美しくはないですな・・ / あややん ( 2001-11-09 13:30 )
新聞の上ってのが。。。。 / やああんだぁ ( 2001-11-09 13:06 )
横にしたら完璧の【品物】ですね!  おみそれいたしました〜 / やああん ( 2001-11-09 12:24 )

[次の10件を表示] (総目次)