himajin top
三人の子供を仕切る親玉日記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-12 ベビーゲート
2004-09-05 食欲の秋
2004-08-27 参った 参った
2004-08-08 さびしいねぇ。。。
2004-08-01 恒例行事
2004-07-24 ありがとうございます&初めてのお熱♪
2004-07-20 本日のお勤め
2004-07-18 暑中お見舞い申し上げます
2004-06-25 あれ。。。。
2004-06-15 さてと


2004-09-12 ベビーゲート

最近「おいた」が過ぎるマメくん。
大人にとっては「おいた」でも、マメにとっては「魅力的な冒険」なのでしょう。
痛い思いをしても、ちーとも懲りず、色々なことにチャレンジ(?)しています。

てな訳で、ベビーゲートを取り付けました。
多少の事は良しとしても、階段から落ちてしまう事態は防ぎたい。

そんな思いで取り付けたゲートですが、
マメくん、この「ゲート」がとてもお気に召した様子です。

テーブルなどへのつかまり立ちは、お手のものですが、垂直の壁を伝って
立ち上がる事はまだできません。

なので、↓の状態から真後ろに転倒し、後頭部を強打していますが
これまた、何度もチャレンジしています。

安全を確保するゲートのはずが、今はちょっと危険物と化しています。
とほほ。。。。


先頭 表紙

コナンさん♪はい!コロン、ゴッツンとひっくりかえりました。その後のなんとも情けない泣き声がカワイイんですが、できるだけ痛い思いはさせたくないなぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-09-19 17:42 )
いずみくん♪どうにか壁に伝って立ち上がれるようになたよ♪ママはヒヤヒヤしているもたいだけれど、ボクはへっちゃらさ。いずみくんも気合だぁ!!! / マメ ( 2004-09-19 08:52 )
ケロ(ハハ)さん♪保育園などでは、クッションを背中から頭にかけてカバーをするように紐でくくっていますよね。もう少し涼しくなったら試してみようと思っています。今は何たって暑いんで。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-09-19 08:51 )
まゆちさん♪下の子は多少痛い思いをしながら強くなっていくのでしょうが、防げる事は防いであげたいですよね。 / ぴよぴよ ( 2004-09-19 08:49 )
Ruriさん♪あら、むちゅめさんお気に召さなかったのですね(笑)確かに安くはないものだから、少し「お試し期間」があるといいのだけれど。。。 / ぴよぴよ ( 2004-09-19 08:48 )
アンジーさん♪赤ちゃんって力持ちだから、気をつけないと。。。うちも、いつゲートを倒して一緒に転落しないかどうかドキドキです。 / ぴよぴよ ( 2004-09-19 08:46 )
kotarou(♀)さん♪最近、多少頭をぶつけても泣かなくなりました。慣れたのかしら?赤ちゃんって思いもよらない動きをするから目が離せないですよ。 / ぴよぴよ ( 2004-09-19 07:57 )
この写真から充分、真後ろに倒れる姿が想像できます。 / コナン ( 2004-09-15 23:12 )
おお!マメ太郎先輩 後頭部を強打ですか! あきらめないのがオトコですよね〜 ボクもがんばります / いずみ ( 2004-09-14 13:28 )
うちもつけてます。玄関前と階段上下の3カ所。本当はキッチンにもつけたいのですが、オープンキッチンのためつけられません。マメくん頭ぶつけないように後ろにクッションやマットをしくと言うのはいかがでしょうか?でもきっとじきに転ばなくなりますね♪ / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-09-14 01:11 )
うちは階段こそないものの段差だらけの家なので、落ちる・転ぶは日常茶飯事になりつつあります^^; なるべく上手に転ぶように見守っています(笑) はやく後ろ向きにおりる技を身につけて欲しい! / はぴ ( 2004-09-13 10:29 )
そうそう、何度痛い思いをしても懲りないんだよね〜。うちは一人目が小さい時はアパートに住んでたから階段は外しかなかったからよかったけど今はリビングに階段がある家だから下の子が行動するようになったらゲートいるかもなぁ。 / まゆち ( 2004-09-12 21:10 )
うちはむちゅめの時にむちゅめの10日後に生まれた人の所に借りたの。結果凄い大泣きしてくれて1時間も使わず外しました(=_=;) 買わなくて本当に良かった…(笑) / Ruri ( 2004-09-12 17:36 )
うちでもゲートはお気に入り。簡単な網のやつを買ったので、いつ破くかヒヤヒヤしています。転ばないで欲しいよね〜 / アンジー ( 2004-09-12 15:47 )
この頃一番怖いのが転倒・転落事故。わぁ・・ハラハラするなぁ。子供って何度痛い思いをしても懲りないんだよねぇ。 / kotarou(♀) ( 2004-09-12 14:18 )

2004-09-05 食欲の秋

なんたって、マメの食欲がすごいんです。

突発の後 かかりつけの小児科医に

「調子よくなったら、食べられなかった分を取り戻す様に、しばらくの間
 食欲旺盛になるわよ」

と言われてはいましたが、かれこれ2週間、食べ過ぎです。

夕食なんぞは、下手するとチビ玉より食べているかもしれません。

そのおかげかもしれませんが、運動量も増えました。

はいはいで部屋を縦断し、自力でつかまり立ちするし、そうこうしているうちに
つたい歩きまでしだしました。
特に、パソコン机が大好きです。

以前 「Ctrl」キーをもぎ取られましたが、「Alt」キーや
「無変換」キーまで標的に・・・・
マウスちゃんは特にお気に入りです♪

なんて言っている場合ではありましぇん。

そろそろ安全対策に本腰を入れなければ・・・・


先頭 表紙

コナンさん♪そう、何でもお口に入ってしまいます。鉄砲玉娘とチビ玉のビーズが一番の懸案事項です! / ぴよぴよ ( 2004-09-19 07:56 )
ぐるぐるさん♪買い換えましたか?!うちは今後何が標的になるかなぁ。。。安い物にして欲しいなぁ。。。。冷蔵庫を買い換えたいからどうせなら。。。(笑) / ぴよぴよ ( 2004-09-19 07:55 )
一味さん♪そういえば、チビ玉はCDプレーヤーが好きでした。CDも傷だらけにされたて、音が飛び放題だったし(汗) / ぴよぴよ ( 2004-09-19 07:54 )
すみれさん♪お久しぶりです♪何でもかじりついちゃうんですぅ。恐ろしいぐらい食べているんだけけど、まだ物足りないのかしら??? / ぴよぴよ ( 2004-09-19 07:53 )
こぶさん♪そうそう、なんで見つけるかなぁ・・・って感じですよね。赤ちゃんとの知恵比べには、かなわないです。 / ぴよぴよ ( 2004-09-19 07:52 )
SNさん♪初めまして!いらっしゃいませ♪そう、ツルッとしているんです。今年の夏はこれでよかったけれど、冬は寒いかなかぁ。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-09-19 07:51 )
いずみくん♪おっぱいもミルクも美味しいけれど、おかゆも美味しいでしょ?!ぼくはかぼちゃとトマトがお気に入りなんだ。 / ぴよぴよ ( 2004-09-19 07:50 )
Ruriさn♪耳が三倍?!痛かったでしょうねぇ。。。子供って思いもかけない動きをするから目が離せないですよね。 / ぴよぴよ ( 2004-09-19 07:49 )
marilynさん♪何でも口に入れてしまう(かじりつく)時期になってきてました。なのに・・・なのに・・・いまだに歯が生えてきませんの。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-09-19 07:48 )
ちょうどなんでもかんでもお口に入れる頃ですね。目が離せないって感じですね^^ / コナン ( 2004-09-15 23:13 )
ウチはテレビ一台買い換えてます。マメ君いつもにこやかだけど、力強そうですね〜 / ぐるぐる ( 2004-09-10 20:00 )
うちはオーディオが標的その1です。。こないだは一人でCDをOPENにして、中のCD放り出して遊んでました。。そのうち壊れそうです。 / 一味 ( 2004-09-08 16:23 )
マメちゃん、ほんと可愛いですね。食欲旺盛すぎて、机までかじりついてるし(笑)。ほんと愛らしい写真です♪ / すみれ ( 2004-09-08 05:14 )
安全対策、私もがんばったはずなのに、ピンポイントで漏れを拾ってくれるんですよね〜。そ、そこだけはだめだったのに・・・って。 / こぶ ( 2004-09-07 23:12 )
ツルリとしててキューピーみたいな赤ちゃんですねー! / SN@はじめまして ( 2004-09-07 10:49 )
マメ太郎先輩、お加減良くなったのですね、おめでとうございます! ボクも昨日から、おかゆとかいうものを食べ始めました。もっと欲しいのですが、まだチョットしかもらえません〜 / いずみ ( 2004-09-05 12:05 )
食べる子の方がよいよい♪うちはパソはラックだけど、2歳の頃に椅子によじ登ってそのまま落ちてラックの脚に耳を強打…3倍に晴れ上がって病院に走った事があります(T_T)マメちゃんも十分気を付けてね。 / Ruri ( 2004-09-05 10:38 )
あはは!マメちゃん机まで食べちゃって〜〜〜♪ってウチも立てないなりに転がっては床柱とかベッドとか食らいまくってます。 / marilyn ( 2004-09-05 09:48 )

2004-08-27 参った 参った

いんやぁ〜参りました。。。。

父親の納骨絡みで夏休みを取っていた先週。

「さて、明日から仕事だ」と思った19日の午後。

昼寝をしていたマメの息遣いがちょっと変。
なんか「はぁはぁ」しているので、耳体温計でピピッと計ると

38.5度?!

マジィ〜!?

なんてタイミングが悪いんでしょう。。。。

と思いつつ、夕方に医者へ行き診てもらいました。
「喉が赤いけど。。。風邪かしらぁ。。。」との事。

20日出社はまず無理そうなので会社へ電話をしました。

20日休めば、土日があるから何とかなるかなぁ・・・と気軽に考えていたのですが
これまた大外れ。

21日には、ますます体温が上がる一方で
夜中には、40度を超える熱になりました。
座薬を入れても全く効かず、マメは苦しそうに眠れません。
ほぼ一晩中抱っこでした。
喉が痛いのか、ミルクはほとんど飲めず、赤ちゃん用のポ○リを少しずつ飲むだけ。

22日の朝には一旦37度台にまで下がりましたが、夕方からまた40度を超える熱。

さすがに焦ってきました。
(本当にただの風邪なのか?何か違う重大な病気ではないのか?)

そこで、夜間に小児内科の診療をしている出産した病院へタクシーを走らせました。

幸い、待ち時間が殆んどなく診てもらえましたが

「おしっこ出ているし、汗も出ているし、大きな声で泣いているから大丈夫」

との事。

「でも、発熱して3日目なんです。昨日も40度出たんです。夜も全然寝ないんです」

と訴えると、

「お母さん、頑張って」

って言われてしまいました。

(頑張ってるよぉ〜!)

と、心の中で叫びつつ、解熱剤の座薬と下痢止めをもらって帰ってきました。

そして、日曜日の朝、熱は37度台に下がったものの、ご機嫌が悪く
ずっと抱っこ状態です。
また、午後から熱が上がるのだろうと、覚悟をしていたのですが、
なんと、熱が上がりません。
それどころか、少しご機嫌が良くなり、ミルクもいつもの半分ですが飲んでくれました。
寝返りもする様になったし、お座りもしています。
ただし、ずっとご飯を食べていなかったので、フラフラしていましたが。。。

ふと、頭をよぉぉく見ると、赤い発疹が沢山。
そうこうしているうちに、見る見る全身に発疹が広がり始め、気がつけば真っ赤か。

発熱の原因は「突発性発疹」でした。

いやはや、原因がわかったらなんだかホッとしてしまい、急激にお腹がすいてきました。
この数日、まともにご飯を食べていなかったのでした。
アンパンを2個食べたら、やっとこ落ち着きました。

マメはと言うと、これまた急にご機嫌がよくなって、少しおかゆを食べて、
ミルクを飲んで、眠ってくれました。

とは言え、発疹はあるうちは保育ママさんには預けられません。
火曜日までお休みを取り、水曜日から出社しました。

あぁ。。。私の有休は一気に消滅してしまいましたが、
マメの元気な姿を見ていると、
「まっいっか」と思ってしまいます。

それにしても、
「参った、参った」
の一週間でした。

先頭 表紙

一味さん♪見事にいっきに真っ赤になりますよね。なんか笑っちゃうくらい凄い勢いで。。。 / ぴよぴよ ( 2004-09-12 11:32 )
はぴさん♪はぴさんの所も突発でしたかぁ!はい、お熱は何人目でもなれません。元気が一番です。 / ぴよぴよ ( 2004-09-12 11:31 )
ケロ(ハハ)さん♪改名おめでとうございまっす!アデノのお熱は長くかかるんですよねぇ。食べたり飲んだりもしてくれなくなるし。。。赤ちゃんって回復するのも早いけど、体調を崩すと急激に悪くなるから怖いですよね。 / ぴよぴよ ( 2004-09-12 11:30 )
こぶさん♪熱も心配だったんだけど、ひきつけ起こしたらどうしようってずっと思ってました。上の二人はひきつけを起こした事ないので、もしひきつけがあったらもうパニックだったかも。。。 / ぴよぴよ ( 2004-09-12 11:28 )
てじおさん♪覚悟はしていても、イザ40度って見ちゃうと焦っちゃいます。。。。突発は季節の変わり目に多いそうですので、いずみくんも気をつけてくださいね。って気をつけてもどうにもならないんだけど。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-09-12 11:27 )
コナンさん♪40度を越えた熱は、三人目にして初めてだったので焦りました。体温計を何度も確認しちゃいまたもの。元気になってくれてホッとしていますが、ちょっと最近元気が過ぎて・・・・・ / ぴよぴよ ( 2004-09-12 11:23 )
ぱぺぽんさん♪突発も終わってみると「あぁ一つ終わったぁ」って感じですよね。でも、何回も繰り返すお子さんも居るようなので気を緩められましぇん! / ぴよぴよ ( 2004-09-12 11:22 )
アンジーさん♪うちはチビ玉は突発をしていないんです。突発の前に鉄砲玉娘から「水疱瘡」をうつされちゃったの。これもまた大変だったっけなぁ。。(遠い目) / ぴよぴよ ( 2004-09-12 11:20 )
ぐるぐるさん♪そうそう、私も「突発」を忘れていました。「こんな感じだったかなぁ・・」も覚えてないから焦ってしまいました。。。 / ぴよぴよ ( 2004-09-12 11:19 )
marilynさん♪レンくんは軽く済んでよかったですね。食べてくれると回復も早くて助かりますよね。 / ぴよぴよ ( 2004-09-12 11:18 )
まりんさん♪突発は発疹のある間は移るって説もあるらしいです。突発って意外と本当の原因ってわかってないみたいですね。 / ぴよぴよ ( 2004-09-12 11:17 )
まゆちさん♪本当!発疹が出たとたんホッとしてしまいましたし、発疹写真を撮ってしまいました(笑) / ぴよぴよ ( 2004-09-12 11:16 )
Ruriさん♪うちも次女は突発未経験者なんです。長女は1歳過ぎてからしたので少し重かった・・・と思うんだけど、やっぱりよく覚えていません。 / ぴよぴよ ( 2004-09-12 11:14 )
うちも9カ月に入ってすぐにやりましたよ。あの発疹ってすごいですよねー。 / 一味 ( 2004-09-04 11:18 )
うちも4日間続きました。食欲はあったから冷静でいられたけど・・・お子の熱は何人目でも何回目でも、慣れないですよね。 / はぴ ( 2004-09-02 13:45 )
うちもこの前40度がなんと7日間も続きました。アデノだったのですが、赤ちゃんの熱って本当に恐ろしいですよね。 / MG改名ケロ(ハハ) ( 2004-09-01 23:58 )
40度とか出されるとほんとに大丈夫なんだろうかって不安になりますね・・・マメくん、原因がわかってよかった。お母さんもマメくんも、ゆっくり休んでくださいね / こぶ ( 2004-08-31 20:16 )
あー、うちのは未だ、熱だしたことがないんで、こっちが焦っちゃうだろうなぁ。。 / てじお ( 2004-08-30 23:00 )
さすがに40度超えたら慌ててしまいますね。子供のしんどそうな顔を見るのはつらいですよね。疲れますしね。お疲れ様でした。 / コナン ( 2004-08-29 22:50 )
マメちゃん、突発でしたか…。日記を読みはじめてすぐはっと思いました。うちも先日突発をやったばかりなので…。お疲れ様でした。高熱は焦りますよね〜。 / ぱぺぽん ( 2004-08-29 18:53 )
突発ってみんなやるんですか?うちもその内やるのかな・・・ドキドキ。マメくん大変でしたね。ぴよぴよさんもお疲れ様です。 / アンジー ( 2004-08-28 12:50 )
大変でしたね、お疲れ様〜。“突発”ってなんかなつかしー(遠い目)確かぐんぐんの初めてのお熱は突発だったと思う・・・ / ぐるぐる ( 2004-08-28 06:54 )
大人でも熱に強いヒトと弱いヒトっているもんねー。突発は比較的元気って言うけど、マメちゃんは苦しかったのね。レンはこの前突発やったけど39度でも元気だったの。寝れなくてグズっては居たけど。。。離乳食もペロリだったし(^^;ぴよぴよさんもお疲れさまでした! / marilyn ( 2004-08-27 16:33 )
赤ちゃんの高熱は焦るし、何とかして〜って気分になりますよね・・突発中は保育ママさん駄目なのかしら?移る物じゃないのに。 / まりん ( 2004-08-27 14:36 )
突発は高熱の割に機嫌がいいって聞いたけどやっぱり人それぞれだね。詩稀の時も高熱でこっちがオロオロしてたら発疹が出て「なーんだ」ってすごくホッとしたのを覚えてるよ。 / まゆち ( 2004-08-27 12:47 )
突発で良かったね〜。あれは焦るよね。高熱出ちゃうから(^^;;; むちゅめはしたけど、まりもはしたかいな?いや、きっとしたんだろうけど…まーったく覚えてないのよねぇ(^^;;; / Ruri ( 2004-08-27 12:30 )

2004-08-08 さびしいねぇ。。。

今朝早く、鉄砲玉娘とチビ玉がおばあちゃんと一緒に新潟へ行きました。
昨年末に無くなった父親の納骨が14日にあり、その準備等の先発隊です。

なんだか家の中がガランとしてしまって、さびしいです。
居たら居たで騒がしいんだけどね(笑)

この三人が揃うのは、14日の早朝です。

それまで、さびしいね、マメ。
ま、二人でのんびり過ごしましょうや。
と言っても、ママはお仕事があるから、今週は頑張って元気に過ごそうね。


先頭 表紙

Rinaxさん♪今回は時間がなくて温泉にいけませんでしたぁ。残念。のんびりできましたか? / ぴよぴよ ( 2004-08-27 12:35 )
ぱぺぽんさん♪後ろにひっくり返る事数え切れず、最近やっと落ち着いてお座りできる様になりました♪ / ぴよぴよ ( 2004-08-27 12:34 )
いずみくん♪そう?ボク足長い?姉ちゃんたちはボクの名前の後ろに「ぶー」をつけるんだ。腹回りはデカイらしいんだ。 / ぴよぴよ ( 2004-08-27 12:34 )
コナンさん♪なんか一日が長く感じませんか?時間を持て余しちゃうって言うか、何していいのかわからないって言うか・・・ / ぴよぴよ ( 2004-08-27 12:32 )
須木成さん♪そうですね、どちらかと言うと鉄砲玉娘に似ているかも。。性格は、どっちに出るかなぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-08-27 12:30 )
一味さん♪濃厚な数日間をすごしましたが、母はちと疲れました。。。 / ぴよぴよ ( 2004-08-27 12:30 )
まゆちさん♪マメはかまってくれるお姉ちゃん達が居なかったので、少し甘えん坊になった様です。やっぱり一緒がいいみたい。 / ぴよぴよ ( 2004-08-27 12:27 )
Ruriさん♪一緒に居るとケンカもするけど、離れるとものすごくさびしいみたいですよね。むちゅめさんの様子がよくわかります。 / ぴよぴよ ( 2004-08-27 12:26 )
kotarou子さん♪新潟から帰ってきたら↑この騒ぎで。。。。マメはもうすでにおでこにアザを作っています。 / ぴよぴよ ( 2004-08-27 12:25 )
私も昨日まで新潟の両親の実家に行ってました!じょんのび村の温泉(本当は鉱泉らしいけど)に入ってきました^^v / Rinax ( 2004-08-14 15:23 )
マメ太郎先輩!足が長いっすね、なんでボクは短いんだろう・・。 / いずみ ( 2004-08-13 12:37 )
おすわりが上手♪。マメくん、おねえちゃんに囲まれてほんといい笑顔してますね!。 / ぱぺぽん ( 2004-08-09 12:24 )
いやぁ、まめちゃんの笑顔、サイコーですねぇ♪ なんか、おねぇちゃん似? / 須木成 ( 2004-08-09 05:44 )
うちもお盆に嫁さんが実家に帰りますが、帰った後の家の静かなこと。。。 / コナン ( 2004-08-09 02:09 )
今のうちにマメくんとの二人きりの朝晩を楽しんでねー。 / 一味 ( 2004-08-08 20:32 )
ちょっと寂しいけどこんな機会もあまりないから楽しんじゃってくださいな♪マメちゃんも一人っ子気分を味わえるしね〜。 / まゆち ( 2004-08-08 12:36 )
うちも平日は夏休み中まりもがじじばばん家に行くので、静か〜です。でも話し相手が居なくて私にずーっとべったりのむちゅめ…余計にうるちゃいかも…(笑) / Ruri ( 2004-08-08 11:48 )
あらん、もうお座り?そのうち、あっちチョロチョロこっちウロウロして、転んだのぶつけたのってなるんだわねぇ。ぴよぴよさんは今年は新潟行かんの? / kotarou子 ( 2004-08-08 09:06 )

2004-08-01 恒例行事

夏と言えば

「阿波踊り」

我が家の恒例行事となっております。

ひょんな事から、隣駅の阿波踊り仲間に入れて頂き早4年。

鉄砲玉娘もチビ玉も毎年楽しみにしています。

6月ごろから、週一回 日曜日に練習があり、母はちと辛いだす。
が、今年はマメが居るので、練習には主にダンナが付き添って行きました。

そして迎えた、昨日。
今年第一回目の本番です。

踊る時間は少なかったみたいですが、とても楽しかったと言っていました。

今年はあと一回本番がある予定です。

実は、昨日、鉄砲玉娘が微熱を出しまして。。。。
本人の強い希望で薬を飲んで参加しました。
今日はのんびり、ゆっくり過ごさせます。


先頭 表紙

MGさん♪サンバ!アレもすごく賑やかでワクワクしちゃいますよね。数年前チビ玉がサンバの列に遭遇して・・・・大泣きしました(笑)あのお尻につけた大きな羽が怖かったらしいです。 / ぴよぴよ ( 2004-08-08 09:32 )
須木成さん♪紫のハッピまであと数年。。。それまで恥ずかしがらずに踊るかなぁ。もうそろそろ微妙なお年頃の鉄砲玉娘なのです。 / ぴよぴよ ( 2004-08-08 09:30 )
コナンさん♪バレました?(笑)活気はありますよね。あのカネの音を聞くと、ムズムズしちゃいます。 / ぴよぴよ ( 2004-08-08 09:29 )
Ruriさん♪みんなイッチョマエに踊っている姿ってカワイイですよ。チビ玉は結構いい加減な踊りだけど・・・(笑) / ぴよぴよ ( 2004-08-08 09:28 )
ぷちモンさん♪あそこの祭りは29日ですよ♪次回は私もマメを連れて少しだけ見学に行く予定です。 / ぴよぴよ ( 2004-08-08 09:27 )
てじおさん♪後ろのドアの色と同化してるでしょ(笑)今年は二人とも体調が優れなくてあまりプールに入ってなくてもこの黒さ!折角のお化粧もめだちましぇん!! / ぴよぴよ ( 2004-08-08 09:26 )
まゆちさん♪よちよち歩きの子どももちゃんとお支度して調子をとっている姿はカワイイですよ。上手じゃなくても楽しければいいんです♪ / ぴよぴよ ( 2004-08-08 09:25 )
さいか140さん♪おかげさまで、鉄砲玉娘の熱はどうにか平熱に戻りました。子ども達は毎年のお祭りをとても楽しみにしています。 / ぴよぴよ ( 2004-08-08 09:24 )
阿波踊り!うちの町の近くでもやってます〜、そしてわが町の恒例行事はサンバカーニバルです。ものすんごい格好のオネーちゃんがいて楽しいです♪ / MG ( 2004-08-05 13:22 )
いやぁ、おちびちゃん二人とも、よく日に焼けてまんなぁ♪ 次は紫のハッピだんな! / 須木成 ( 2004-08-04 22:14 )
ぴよぴよさんの生息地がわかりました^^阿波踊りいいですね〜活気もあるし、伝統もあるし。。。 / コナン ( 2004-08-03 21:41 )
かっこいい〜〜っ♪♪阿波踊りを子供たちが踊ってるのって可愛いだろね〜♪♪鉄砲玉娘ちゃんお熱だいじょぶ? / Ruri ( 2004-08-02 09:27 )
おぉ〜二人とも赤ハッピから卒業したのね(^_^)今日はたまたま現場を通って「そうだっ!今日はナニだっ!」って1号と話してたとこ。次はアソコであの日ね。 / ぷちモン ( 2004-08-02 01:24 )
おー^^ 二人とも真っ黒に日焼けしてます?夏休みってかんじですねぇ / てじお ( 2004-08-01 11:39 )
夏と言えば「盆踊り」とくるのかとおもったら「阿波踊り」ですか!阿波踊りって盆踊りとはちょっと違うよね?子供達の阿波踊りなんてすごく可愛いだろうな♪ / まゆち ( 2004-08-01 11:19 )
おー!凛々しい!伝統に触れられて娘さん達は幸せですね〜。うちの地域にはこういうお祭りはないからうらやましいです^^お熱も早く良くなりますように。 / さいか140 ( 2004-08-01 10:25 )

2004-07-24 ありがとうございます&初めてのお熱♪

皆さん、お誕生日のメッセージありがとうございます。
めでたく40歳になりました♪

どんな誕生日だったのかと言うと・・・

チビ玉が元気になって学童へ行った
22日の午後2時 保育ママさんからお電話が・

「マメくんのお顔が真っ赤だったのでお熱を測ったら38.5度あるんです」

あぁ。。。チビ玉の風邪かなぁ。。突発かなぁ。。。と考えつつ
またまた頭を下げ下げ午後半休。
丁度 仕事もひと段落している時だったのが不幸中の幸い(?)でした。

保育ママさんへお迎えに行き、そのまま小児科へ直行。

どうもチビ玉の風邪らしい事が判明しました。

チビ玉よりも熱が出なかったものの、じっと布団に寝ていてくれる訳がなく
起きている時は、ずっと抱っこ、ひたすら抱っこ、とにかく抱っこ・・・・
抱っこをしている間に40歳になりましたぁ〜あははぁ。。。。

そんなマメも今朝には熱が下がり、早速 ハイハイの練習に精を出しています。

結局 今週は一日出勤したのは21日の一日だけでしたが
ま、今年いっぱい・・・いや、来年保育園での一年は仕方ありません。
保育園二年目からは、恐ろしいくらい丈夫になるからね。
それまでのガマン、ガマン。

さて、来週頑張るべぇ!!


先頭 表紙

すみれさん♪すっかりご無沙汰してしまってすみません。ありがとうございます。マメは「女の人」が大好きらしいです。今からこんなんじゃ将来・・・・・ / ぴよぴよ ( 2004-08-01 09:49 )
コナンさん♪この笑顔があるから親も乗り越えていけるんですとねぇ。。 / ぴよぴよ ( 2004-08-01 09:48 )
まゆちさん♪ありがとうございます。子どもの回復力ってすごいですよね。私が40度の熱が出たら一週間は駄目かも。。。 / ぴよぴよ ( 2004-08-01 09:45 )
kotarou子さん♪お仲間に入れさせて頂きました。よろしゅうお願いしますです。本当に時が経つのは早いものです。背が抜かされるのも、もうすぐかしらん???(まだまだだって) / ぴよぴよ ( 2004-08-01 09:44 )
Ruriさん♪さすがに40度近くにあんると抱っこしてても暑くてねぇ。。。^^;熱下がったと思ったらお腹を下すし。。今は元気になりました。 / ぴよぴよ ( 2004-08-01 09:42 )
ゆとりさん♪なんだか前に進んでそうな写真でしょ?でもね、バック専門なんです^^; / ぴよぴよ ( 2004-08-01 09:40 )
クラッセさん♪大変なんだけど、でもその大変さを忘れちゃうの。。。。女ってそういう風に出来ているのかしら。。。え?私だけ? / ぴよぴよ ( 2004-08-01 09:39 )
めっちゃ遅ればせながら、お誕生日オメデトウ(^-^)ノ ̄ ̄・:*。・:*:・°'☆それにしても、マメくんの、この笑顔。おばさまキラーですわ♪ / すみれ ( 2004-07-26 21:29 )
こういうニコニコ顔は癒されますね^^  / コナン ( 2004-07-26 11:07 )
子供って熱があっても結構元気にしてるもんねぇ。ご苦労様でした!お仕事と育児の両立は大変だろうけど頑張ってね! / まゆち ( 2004-07-25 09:59 )
遅ればせでおめでとう。どうも今年はあっちこっちで無礼をこいてます。そうかぁ・・・40歳かぁ・・・遠い目 仲間やん(爆) マメ太郎、この間あんだけ大騒ぎして生まれたと思ったらもうハイハイ?オバちゃま、感涙! / kotarou子 ( 2004-07-25 01:21 )
あららら…。マメくんくらいだと40度くらいにならないと寝ててくれないよね(^^;;; ぐったりしてるの見るのは辛いけど、熱出てる時くらいおとなしく寝てて欲しい…よね(^^;;; / Ruri ( 2004-07-24 22:23 )
ハイハイ姿、かっわい〜♪こういうかわいい写真を見ると、がんばって育てるぞー!!という気力がふつふつと沸いてくるでござる! / ゆとり ( 2004-07-24 20:33 )
つくづくお母さんって大変ですねー。こういう時こそ「じょんのび」ですね。 / クラッセ ( 2004-07-24 19:13 )

2004-07-20 本日のお勤め

20分。。。。はい、出社したものの、休暇扱いです。。。。

出社して、汗をふきふきメールのチェック。
データ入力を2行終わったところで

「ぴよぴよさん、○○小学校からお電話です!」

(ゲ・・・何?何か怪我でもしたかぁ?!)

「あのぉ、チビ玉ちゃんお熱があるんです。今39度なんですけどね」


あぁ〜あ・・・・

それから頭を下げ下げ退社して、お迎えに行ってきました。
小学校の帰りに小児科へ行ってお薬を貰いました。

あまりの暑さに私も倒れそうになってしまいました。


とりあえず、ヘルパンギーナ等の伝染病では無い事が判明。
夏風邪との事で一安心です。

早くよくなぁ〜れ!

先頭 表紙

一味さん♪小学校から体調のことでお呼び出しがあったのは初めてです。雨風が強くてお呼び出しは数回かりました^^; / ぴよぴよ ( 2004-08-01 08:56 )
Ririさん♪なんと!一日違いなんですねぇ!おめでとうございました♪(遅すぎ。。。) / ぴよぴよ ( 2004-08-01 08:55 )
さいか140さん♪ありがとうございます♪ケーキは無かったけれど、子供達が元気になってくれた事がなによりでした。 / ぴよぴよ ( 2004-08-01 08:54 )
ムーチョ母さん♪チビ玉は既に元気いっぱいで、おしゃべりが・・・うるさい・・・いつもの我が家に戻りました^^; / ぴよぴよ ( 2004-08-01 08:52 )
Rinaxさん♪チビ玉の夏といえば、カキ氷。既にガリガリ食べまくって満喫している様子です(笑) / ぴよぴよ ( 2004-08-01 08:51 )
アンジーさん♪ありがとうございます。幸いチビ玉は翌日には熱が下がり、いつものおしゃべりが始まりました。 / ぴよぴよ ( 2004-08-01 08:50 )
サマンサさん♪ありがとうございます。2度目の成人式でっす♪ / ぴよぴよ ( 2004-08-01 08:49 )
コナンさん♪ありがとうございます。今年の誕生日はマメのお熱でしたが、ある意味、マメとくっついて濃い一日を過ごせました(笑) / ぴよぴよ ( 2004-08-01 08:48 )
ぐるぐるさん♪ありがとうございます!そうそう、健康が一番です。みんな元気でいておくれぇ〜♪ / ぴよぴよ ( 2004-08-01 08:47 )
まゆちさん♪ありがとうございます♪プレゼントは。。。。マメのお熱でしたぁ〜(笑) / ぴよぴよ ( 2004-08-01 08:46 )
がんこさん♪ありがとうございます♪晴れて二度目の成人式を迎える事となりましたぁ(笑)今年の誕生日はなんだかバタバタだったけれど、こんな誕生日もいいかなぁ。。。って思っています。 / ぴよぴよ ( 2004-07-30 12:57 )
さいか140さん♪早退は自分の中では割り切っているんだけど、周りに迷惑をかけるのは事実なので、その事に気を遣ってしまいます。子供の病気はうつし合いだからねぇ(笑)。。。そうやって丈夫になって行くんでしょうねぇ / ぴよぴよ ( 2004-07-30 12:56 )
サマンサさん♪そう、あの日はチビ玉のそばに近づくだけでも暑かったぁ〜おかげさまで翌日には熱が下がりました♪よかったぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-07-30 12:53 )
てじおさん♪お呼び出しが来たら、早めに帰れる方が迎えに行くのが一番なのでしょうが、なかなか難しいですよねぇ。特に男性はまだ社会の理解が得られない事が多いみたいですし。てじおさんの会社の雰囲気はどうですか? / ぴよぴよ ( 2004-07-29 12:59 )
まゆちさん♪1学期はプール熱から始まりおたふく風邪等で全員揃う日がなかなかなかったみたいです。最後の最後で熱を出してしまいましたが、よく今までもってくれたと思っています。 / ぴよぴよ ( 2004-07-29 12:57 )
kotarou子さん♪保健室に迎えに行ったら、5〜6人倒れていました。あの暑さじゃねぇ。。。今は元気に駆けずり回っています。 / ぴよぴよ ( 2004-07-29 12:38 )
コナンさん♪ありがとうございます。よりによって、東京で39.5度を記録した日でした。。。トホホ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-07-29 12:37 )
Ruriさん♪ありがとうございます。あの後40度近くまで上がってさすがに焦りましたが座薬のおかげで38度まで下がり、とんかつを食べとりました。。。。翌日に熱が下がったのはとんかつのおかげ? / ぴよぴよ ( 2004-07-29 12:35 )
遅れましたがおめでと!小学校になっても呼び出しありますか・・(^^; 仕事の信用もあるし、なかなか難しいですよね。 / 一味 ( 2004-07-24 16:46 )
う。日付かわってもーた…お誕生日おめでとぅございまーすっ♪♪そして日付が変わって私の誕生日がやって来ました…(^^;;; / Ruri ( 2004-07-24 00:18 )
おめでとうございます♪素敵な一日になりましたか? / さいか140 ( 2004-07-23 20:04 )
お誕生日おめでとうございます〜〜♪ チビ玉ちゃんはいかがですか? / ムーチョ母 ( 2004-07-23 19:32 )
お誕生日おめでとうございまーす☆^^ チビ玉ちゃんはもう良くなりましたか?早く治して夏休みを満喫しないと♪ / Rinax ( 2004-07-23 16:40 )
チビ玉ちゃん、良くなったかな?ぴよぴよさんも無理しないようにね!お誕生日おめでとうございます♪ / アンジー ( 2004-07-23 16:30 )
今日はお誕生日なんだね。オメデト(^_^)∠※PAN!素敵な一日を過ごしてね♪ / サマンサ ( 2004-07-23 11:30 )
ぴよぴよさん、お誕生日おめでとうございます。良い一日になるといいですね^^ / コナン ( 2004-07-23 10:09 )
お誕生日おめでとうございます♪平和に仕事をするには家族みんなの健康が一番ですよね、チビ玉ちゃんお大事に〜 / ぐるぐる ( 2004-07-23 09:30 )
誕生日おめでとーう!ステキな1日になるといいね♪プレゼントはなにかな〜? / まゆち ( 2004-07-23 08:40 )
゜・:,。★\('ー'*)♪才×〒"├¬♪(*'ー')/★,。・:・゜今日はお誕生日なんですね。3人のお子様に囲まれて素敵なお誕生日をお過ごしになってくださいね。 / がんこ☆彡 ( 2004-07-23 07:49 )
他の子からすぐにもらっちゃうから大変ですね。早く良くなりますように〜。子供のためとはいえ早退は言い出しにくいですよね、お疲れ様です。 / さいか140 ( 2004-07-22 11:26 )
ただでさえ暑いのに、39度の高熱じゃしんどいね。早く良くなれ〜!! / サマンサ ( 2004-07-21 18:50 )
来年の3月以降、奥様が会社復帰したら、保育園から呼ばれるのはどっちかなぁ、私も呼ばれたら帰れるようにしとかんとなぁ / てじお ( 2004-07-21 09:04 )
この時期、体調を崩してる子供が多いみたい・・・。早くチビ玉ちゃんが元気になりますように!働くママは大変だなぁ、やっぱり。でも私もいつかは社会復帰したいんだけど。 / まゆち ( 2004-07-21 03:41 )
この暑さじゃなんでもなくてもおかしくなるよ。まるで熱風地獄だもの。子供が小さくてお勤めしてると「お迎えにきてください」はしょうがないねぇ。お大事にね、チビ玉ちゃんもぴよぴよさんも。 / kotarou子 ( 2004-07-21 02:06 )
この暑い中、夏風邪は大変です。しんどいですね、親子ともね、頑張ってね。 / コナン ( 2004-07-20 22:58 )
あわわわわ。39度ってかなりの高熱…早く良くなるといいですね。こうゆう時に帰らせてくれてもほんと気ぃ使いますよね…。お大事にね。 / Ruri ( 2004-07-20 15:51 )

2004-07-18 暑中お見舞い申し上げます

私の住んでいる関東地方は、いつの間にやら梅雨が明け、暑い日々か続いています。
毎日が「あっ!」と言う間もなく過ぎて行き、早7月も半ば!
セミも鳴き競い、小学校は明後日終業式だし、マメ太郎は6ケ月も後半。
昨日、6ケ月検診と三種混合の二回目を接種してきました。


さて、前回の日記から約1ケ月。
何があったかと言うと。。。。

鉄砲玉娘、スイミングの一級(200メートルメドレー)合格!

マメ、離乳食が二回になり、保育ママさんへお弁当を持っていく。
バクバク食べるものの、髪の毛は増えず。。。。

チビ玉、すっ転んだり、ぶつけたりで相変わらずすり傷やアザだらけ。。。。
一輪車で転んでおでこにたんこぶ作って来た時には流石にあせったよぉ。

でも、大きな怪我や病気も無く、鉄砲玉娘もチビ玉も1学期は一日も欠席せず
学校へ通いました。
事に、鉄砲玉娘は、クラブの朝練で毎朝30分も早く登校を続けました。エライ!
チビ玉も危なっかしい綱渡り状態でしたが、少し、ほんの少しお姉ちゃんになったかな?
マメは、寝返りの後のバックが得意技で、どんどん後ろにさがっていきます。
少しだけお座りも出来る様になりました。

みんな、みんな、成長しているね。
ママも頑張らなくちゃ。

でも・・・・でも・・・この所ヒザが痛いのよねぇ。。。。


↓すっかり遊ばれているマメ。。。


先頭 表紙

泉くん♪そうなんだぁ、姉ちゃん達がボクの頭で遊ぶんだぁ。。。。すぐにツルッて滑り落ちるって笑うんだぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-07-26 13:00 )
須木成さん♪ありがとうございます、どうにか耐え忍んでいます。マメの髪の毛が増える事を希望しておりますぅ。。。。最近頭を蚊にさされまくりですぅ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-07-26 12:57 )
ムーチョ母さん♪はい、あっと言う間の一ヶ月でした。私はひざをかばっていたら最近腰に来ました。。。トホホです。。。 / ぴよぴよ ( 2004-07-26 12:54 )
ぐるぐるさん♪学童のお弁当って面倒ですよねぇ。。。うちも毎日試行錯誤しています。一輪車ってそんなに楽しいんですかねぇ、みんな夢中になってやっているみたいなんですが。。。 / ぴよぴよ ( 2004-07-26 12:52 )
まゆちさん♪私は小学校のころ、扁桃腺を切るまでは休みがちのやせっぽっちでしたが、扁桃腺を切ってから健康になりましたぁ。今は遊びに行くのに学校を休む子供も多いみたいだけれど、どうなんでしょうねぇ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-07-26 12:51 )
MGさん♪MGさんの所はバック無しでしたか?マメはいっこうに前に進みません。。。。いつになったら前に進むんだろう???? / ぴよぴよ ( 2004-07-26 12:49 )
Rinaxさん♪私は小学校のプールは大好きでした、特に自由時間が(笑)頭を剃ると髪の毛が増えるっていいますよね。どうなんでしょう。マメはあまりに薄くて剃るのも勿体無い気がします。。。 / ぴよぴよ ( 2004-07-26 12:48 )
marilynさん♪私も泳げません。。。もうすでに抜かされています(笑)もう6ケ月検診ですかぁ、早いですねぇ。子供の成長を見逃さない様にしなくっちゃ。 / ぴよぴよ ( 2004-07-26 12:46 )
マメ太郎先輩!頭の上になにか乗ってますよ〜 / ( 2004-07-20 08:28 )
僕も小学校にあがるくらいまで、頭髪は微毛でした(爆) ぴよぴよさんもお体大切に♪ / 須木成 ( 2004-07-19 09:08 )
あっという間の一ヶ月でしたか?お疲れ様です〜。子供は絶え間なく成長ですね〜〜^^ ひざ、私も最近・・・・・@@ / ムーチョ母 ( 2004-07-19 07:34 )
毎日暑いですね。これから恐怖の夏休み、毎日弁当作りだ・・・(涙)ぐんぐんは朝から学童クラブだから大喜びです。一輪車ウチも最近大コケが多いです、やっぱり顔面ぶつけてきたり・・・(ーー;) / ぐるぐる ( 2004-07-19 07:28 )
私は泳げないのでスイミングの1級なんて尊敬しちゃう!みんなそれぞれ成長していくね〜。欠席ナシ、いい事だ!私も小学校、中学校の9年間皆勤でした。その反動で高校は出席日数ギリギリまでサボってました(笑)。 / まゆち ( 2004-07-18 23:11 )
私、妊娠までスイミングスクールのイントラしてたんですが、そこでも一級は200個人メドレーでした。どこでもそうなのかなぁ?マメちゃんバックするんですね!うわさにハイハイのまえは後ろにさがる!と聞いて楽しみにしてたのにうちの赤子はしてくれなかったです。 / MG ( 2004-07-18 22:56 )
鉄砲玉娘ちゃんスゴイですね☆泳ぎがあまり得意でない私は、小学校のプールの時間が憂鬱で仕方ありませんでした(泣)。赤ちゃんの時丸坊主にすると髪質が変わるって聞いたんですが、増えることもあるんですかね?! / Rinax ( 2004-07-18 21:13 )
スイミング200スゴ〜イ♪私なんて未だに25mプールも休み休みしか泳げないわぁー。マメちゃんバックが?!レンはうつ伏せで亀のように手足をバタつかせてるんですが一向に進みません。あとひと月くらいしたら移動可能になるのかも〜。来月6ヶ月検診行く予定です。 / marilyn ( 2004-07-18 20:33 )

2004-06-25 あれ。。。。

仕事を再開して早一週間が過ぎました。

配属になった部署は、初めての所なので、解らない事だらけですが
かえって、新鮮な気持で仕事に取り組めています。
幸か不幸か、社歴が長いので、各部署に知り合いも沢山いるので
色々助けてもらっています。

復職をして気がついた事が。。。

同僚に「ねぇ、今度マメくんの写真見せてね」

と言われるのですが、あれ?写真?・・・・・

そういえば、マメが生まれてからフィルムを2本ぐらいしか使ってないぞ。

鉄砲玉娘の時なんか、一日で一本フィルムを使い切った事もあったのに。。。

マメの写真、極端に少ないぞ。
いかん、いかん。。。。と言っても、もう新生児時代にさかのぼる事も出来ず、
これから、撮影に努める事とします。

ごめん、マメ太郎。。。。

先頭 表紙

こぶさん♪大変!整理しておかないと、我が家の様に、写真の時系列が崩れます!!! / ぴよぴよ ( 2004-07-18 19:35 )
コナンさん♪そうですよね、皆さんそうだと思います。愛情は変わらなイから許してぇぇぇぇ / ぴよぴよ ( 2004-07-18 19:34 )
marilynさん♪私も将来マメに言われ続けるかなぁ。。。今から言い訳考えておこうっと(笑) / ぴよぴよ ( 2004-07-18 19:34 )
ぐるぐるさん♪そうそう、いい所だけを撮っているって・・・・・自分に言い聞かせてます。。。 / ぴよぴよ ( 2004-07-18 19:32 )
てじおさん♪デジカメは便利ですよね。加工できる操作を覚えるともっと楽しそうなんだけどなぁ。なんせ取説を読まない人なので。。。あはは(笑ってごまかす) / ぴよぴよ ( 2004-07-18 19:30 )
サマンサさん♪私も途中までは心がけていたんですけどねぇ(笑)挫折してしまいました;あ。 / ぴよぴよ ( 2004-07-18 19:28 )
ムーチョ母さん♪本当です!本当に減ります!でも、うちの場合減りすぎ!減っているのに整理が出来てないってどういう事?! / ぴよぴよ ( 2004-07-18 19:27 )
MGさん♪おぉ!200枚ですかぁ!いいですねぇ「親ばか」!どんどん「ばか」になっちゃいましょう!私の場合気持だけで精一杯かも。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-07-18 19:26 )
Rinaxさん♪挽回出来る様にがんばります♪ / ぴよぴよ ( 2004-07-18 19:24 )
アンジーさん♪あはは、バレたんだぁ。。。新生児の時の顔は三人とも同じなんだけどなぁ。やっぱりバレるかなぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-07-18 19:23 )
Ruriさん♪デジカメがあるにもかかわらず少ないだす。どうしましょう。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-07-18 19:22 )
まゆちさん♪写真の枚数も去ることながら、整理が全然できてないんです。こうなったら、老後の楽しみに取っておこうかと(汗) / ぴよぴよ ( 2004-07-18 19:21 )
のんたんさん♪この日記から1ケ月。。。じぇんじぇん写真がふえてませんです。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-07-18 19:20 )
な、なるほど!今うちは1人目だから恐ろしい量の写真があるのかも・・・量がありすぎてお宮参り以降の写真が山積み。。。 / こぶ ( 2004-07-08 23:11 )
どうしても二人目は一人目に比べると少なくなってしまうんよね。これは皆さん同じみたいですよ。 / コナン ( 2004-06-30 04:45 )
(^m^:)プププ。ウチの妹(=四女)は赤ちゃんの頃の写真が2枚だけ〜〜〜。20代も30代になっても子供の頃の話がでると、そのことを母に言い続けてます(^^;)でも思うに子供4人2歳違い、家事育児手いっぱいで撮るヒマなんてなかったのかも〜〜〜。 / marilyn ( 2004-06-28 17:04 )
ウチはひとりでもアルバム整理が滞ってるのに、3人って?!まぁ3人目は撮るポイントがわかってるってことで・・・ / ぐるぐる ( 2004-06-27 17:39 )
私も妹より写真いっぱいありましたものね^^ 今はデジカメの時代、ばんばんマメ太郎君をとってあげましょう^^ / てじお ( 2004-06-27 08:10 )
私の妹は、子供の頃私より写真が少なかったことがショックだったらしく、自分の子供は平等に!と心がけてたよう…ですが、結局3人目はめちゃ少ないみたい(笑) 仕方ないよね。 / サマンサ ( 2004-06-26 22:37 )
お疲れ様です。でも新鮮な感じが伝わってきます^^ やっぱり写真が減るという噂は本当だったんですねー。 / ムーチョ母 ( 2004-06-26 22:14 )
お疲れ様です。うちは写真とりすぎです。おそらくかる〜く2000枚は越えるかと(笑)自他ともに認める超親ばかです。二人目での反動がこわい・・・気をつけなくては。 / MG ( 2004-06-26 01:54 )
お仕事お疲れ様でした☆^^ 私も長女なので、のんたんさんみたいに「ゴウって橋の下で拾ってきたんだよ」ってイジメてました^^; 初めての子供は何でも初めてだから仕方無いんでしょうね^^ 今後で挽回ですね(笑) / Rinax ( 2004-06-26 01:25 )
お仕事、お疲れ様です。マメ太郎くん撮りましたか?いとこの弟の方は、赤ちゃんの写真が1枚もありません。上の子の写真をお前だって言っていたけど、ばれました。初めての子以外は写真って少ないですよね。 / アンジー ( 2004-06-26 00:02 )
うちもむちゅめの写真は少なかったです。赤んぼ時代の写真が少ない…(^^;;;けどデジカメ買ってからはほぼ毎日撮ってます♪携帯でも撮ってます♪撮りすぎです♪(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2004-06-25 19:22 )
3人目となるとやっぱりそうだよね・・・(^^ゞ私も二人目が産まれても写真の枚数は明らかに減りそう。しかもどれもこれも上の子も一緒に写ってたりして(笑)。やっぱり一人目って得だね〜。 / まゆち ( 2004-06-25 19:21 )
お仕事復帰、お疲れ様でした!子供って、下に行くにつれ写真が少なくなるみたいですね。私は長女で、生まれた直後の写真からあるのですが、弟は一番最初の写真がお宮参りでした。というわけで、よーく「あのね、○くんは猿の惑星からきたんだよ。だから、生まれてすぐの写真がないんだよ」といじめました(ごめん、弟!)。そんな私も、娘の時にはマタニティダイアリーなるものまでつけていたのに、今回は、なんにも・・・・。まだ、肌着すら箪笥から出しておりませぬ。きっと写真も、そんなに撮らない気がヒシヒシ。 / のんたん ( 2004-06-25 19:07 )

2004-06-15 さてと

三度目の育児休業も今日までとなりました。

明日からお仕事です。
時短と育児時間を取らせてもらって、当面は 9:30〜16:30 の勤務です。

鉄砲玉娘とチビ玉には一週間ほど前

「ママお仕事はじめるけど宜しくね」とご挨拶をしました。

鉄砲玉娘「うん、わかった任せておいて、マメは鉄砲玉娘が育てるよ」

(いや、ママは居なくなる訳じゃないし・・・・)

チビ玉「やったぁ〜!じゃ学童にもう少し長く居ていい?」

(相変わらず脳天気やねぇ。。。。)

「えーいやだぁ〜!!!!」と言われなくてよかった。。ありがとね。


4月に保育ママさんへマメを預けてから、

東にトイレットペーパーが安いと聞けば、自転車をぶっ飛ばし、
西に牛乳が安いと見れば、また自転車をぶっ飛ばし、
南に子供服が安いらしいと聞けば、またまた自転車をぶっ飛ばし。。。
天気が良ければ布団を干し、洗濯機を何回もまわし、夕食の支度をして
子供達の帰りを待つ。

そんな生活、結構好きでした(笑)

でも、これが私の選んだ道、決めた道です。
明日から、鈍った身体にムチ打って(大袈裟)頑張りまっす!

先頭 表紙

ムーチョ母さん♪仕事はおかげさまで順調です。いい気分転換になってます。問題は、これからのマメの病気。こればかりは仕方ないですものね。 / ぴよぴよ ( 2004-06-25 19:03 )
はぴさん♪いえいえ私も同じです。働いている事を言い訳にして家事を手抜きしています♪ / ぴよぴよ ( 2004-06-25 19:00 )
お仕事復帰、いかがですか?リフレッシュにもなっていらっしゃるのかな?でもお仕事・家事・育児で・・・。尊敬です!頑張ってくださ〜い。 / ムーチョ母 ( 2004-06-24 22:25 )
専業主婦すらまともにできていない私・・・かなり己にムチ打って頑張らなくては、と自らを奮い立たせる今日この頃です。 お姉ちゃんふたりはほんとに頼もしい存在^^ 頑張ってください。応援してます♪ / はぴ ( 2004-06-21 15:21 )
てじおさん♪来年の三月ですかぁ。まだまだな様で、すぐですよねぇ。子供と離れている時間が出来ると、可愛さもひとしおです。今のうちにベトベト、ペロペロしておく事をお奨めします(笑) / ぴよぴよ ( 2004-06-20 19:18 )
コナンさん♪トホホネタは沢山出来そうです(笑)実はおやつも盛りだくさんある部署でして。。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-06-20 19:17 )
のんたんさん♪会社への入り時間が思ったよりギリギリだったりして、ちょっとバタバタしてしまいました。今週は計画的に行動しなければ。。でも、子供が居ると計画も無きに等しいしねぇ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-06-20 19:16 )
コナンさん♪先週は3日間の出社で、気も張っていたせいかあまり疲れを感じなかったのですが、今週は。。。。無理はしません!(笑) / ぴよぴよ ( 2004-06-20 19:14 )
さいか140さん♪子供の小さいうちは、そばに居てあげるのが一番ですものね。大切な時間を共有してください。今の職場は恵まれていると思います。でもそれに甘えずに仕事は仕事として頑張ります。 / ぴよぴよ ( 2004-06-20 19:13 )
ぷちモンさん♪さすがスルドイ!休んでいた様に見えない。溶け込んでいると言われました。「借りてきた猫」の様にしてたのになぁ。。。息が切れない程度に少しずつ社会復帰していきます。 / ぴよぴよ ( 2004-06-20 19:12 )
fuuさん♪休業中の生活も好きだったけれど、やっぱり家事が苦手なもんで。。。 / ぴよぴよ ( 2004-06-20 19:09 )
marilynさん♪ドキドキして出社したのですが、同僚から「ずっと居たみたいに溶け込んでいる」と言われました。。。気持だけは新人のつもりでいたのにぃ! / ぴよぴよ ( 2004-06-20 19:08 )
こぶさん♪いや。。半分開き直りって言うか。。。私も長女の時は悩みました。こんな小さい子を人の手に委ねて働く意味を考えたりして。。。熱出されるとものすごく罪悪感があって。。。でも、子供の笑顔が救ってくれました。 / ぴよぴよ ( 2004-06-20 19:06 )
サマンサさん♪それは私も同じです。。。何も手伝わなかった上に、今では孫達がお世話になってます。。。反省。。 / ぴよぴよ ( 2004-06-20 19:04 )
ぐるぐるさん♪はい、少しお休みを頂いてました(笑)あまり娘達の負担にならない様に。。。でも、お世話になりながら頑張って行きたいと思っています。 / ぴよぴよ ( 2004-06-20 19:02 )
MGさん♪そうそう子供とべっとりしていると、それもそれで楽しかったです。仕事はストレス発散場所かな?(笑) / ぴよぴよ ( 2004-06-20 19:00 )
アンジーさん♪長女の産休明けの時、会社のOSが変わってて、流石に焦りました(笑)今回はそんな大事もなく順調に復職できそうです。 / ぴよぴよ ( 2004-06-20 18:59 )
まゆちさん♪本当に上の二人には感謝です。「尊敬」される事は無く、適当に手を抜く言い訳にしているのです(笑) / ぴよぴよ ( 2004-06-20 18:58 )
Ruriさん♪仕事ってストレスが溜まる事もあるけれど、ストレス発散できる事もありますよね。明日からまた一週間踏ん張るぞ! / ぴよぴよ ( 2004-06-20 18:57 )
うちの奥様も来年3月には復帰が待っていますにゃー。どんな気持ちなんだろねー^^ / てじお ( 2004-06-19 08:57 )
明日でとりあえず週末の休みに戻れますね。トホホとおやつネタ、待ってまぁ〜す 0(^―^)0 / 須木成 ( 2004-06-17 23:01 )
お仕事復帰、どうでしたか?リズムが出来上がるまでは、大変でしょうけど、あまり無理はされませんように! / のんたん ( 2004-06-17 13:12 )
久しぶりのお仕事大丈夫でしたか?疲れたんじゃないですか?ゆっくり休んで下さいね。 / コナン ( 2004-06-17 03:40 )
頼りがいのあるお姉ちゃんたちで安心ですね〜!3度目。すごいなぁ〜。わたしもそんなお仕事に出会いたかったです。しばらくは専業でのんびりします〜。明日からがんばってください! / さいか140 ( 2004-06-16 09:42 )
三度目の産休っていう言葉に重みを感じますなぁ。当分は時短で乗り切ってほどほどに力抜いて頑張ってね。今頃会社で「あっ お局様のお帰りぃぃ」って言われてる?(爆) / ぷちモン ( 2004-06-16 09:05 )
専業主婦歴11年=社会から遠ざかって11年 只今、仕事どうしょうか?考え中です。外の世界、浦島太郎状態だろうな〜^^; ぴよぴよさんの姿、尊敬ですv! / fuu ( 2004-06-16 08:02 )
ひさびさの出勤、ドッキドキですね〜〜〜。でもやりがい十分みたいですね。母とは別の顔で頑張って下さい! / marilyn ( 2004-06-15 18:57 )
これが私の選んだ道・決めた道です。といえるぴよぴよさんがうらやましい。そういう気持ちじゃなくちゃ仕事と育児の両立なんてできないですよね・・・。私ももうすぐ復職なのに悩んでばかり・・・。 / こぶ ( 2004-06-15 18:38 )
女の子って、ちっちゃいお母さん気取りなんだよね。そこがまた可愛いんだけど^^; ってか、私も一応姉だったけど、母も働いてたけど、なぁんもしなかったなぁ。今になって壁|ヽ(_ _。)反省 / サマンサ ( 2004-06-15 15:55 )
あら、4月から復帰していたと思ってました。それにしてもお姉ちゃんふたりは頼もしいですね、これからの生活の戦力になってくれることでしょう。 / ぐるぐる ( 2004-06-15 12:03 )
子どもとべったりの生活も楽しかったけど、仕事に復帰もまた違った楽しさですよね。一味違った日記を楽しみにしてます! / MG ( 2004-06-15 11:18 )
明日からなんですね!エライ!仕事から離れてると、また復帰するのが怖いです。がんばってね♪ / アンジー ( 2004-06-15 09:51 )
3人の育児にお仕事、本当に尊敬します!上の子達にも感謝だね。これからハードな生活になると思うけどがんばってね! / まゆち ( 2004-06-15 09:35 )
お仕事復帰おめでとうございます♪私も専業主婦って充実してて大好きでした♪今は、疲れ果てて家事もかんなり手抜きになってるので申し訳ないと思いつつ、この生活も楽しかったり(^-^) 明日から頑張ってくださいね♪♪ / Ruri ( 2004-06-15 09:26 )

[次の10件を表示] (総目次)