himajin top
三人の子供を仕切る親玉日記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-30 あじさい
2004-05-28 初♪落札
2004-05-26 ねばねば
2004-05-20 台風と思い出
2004-05-18 ぞくぞく発見 同級生二世
2004-05-13 第一号
2004-05-10 もしもし・・・マメ太郎くん・・・
2004-05-07 思い悩む「母の日」
2004-05-01 大移動
2004-04-30 しまった。。。。


2004-05-30 あじさい

九州・四国・中国地方が梅雨入りし、関東地方の梅雨入りもカウントダウウン
に入った様です。

いつも通る遊歩道のあじさいも日に日に色づきはじめ、目を楽しませてくれます。

一昨日、とてもキレイに色づいたので、記念写真を撮ろうと思い
昨日、娘達を連れてお散歩へ行きました。

アレ?一昨日と比べて花の数が少ない様な・・・・

と思いつつ、写真を撮り終え、花を眺めていると
所々、花が切られた跡が。
手で折ったのではなく、ハサミでキレイに切り取られた跡です。

あじさいが色づくのを待って、切って行ったのでしょう。

なんだか、ガッカリしてしまいました。

あじさいは、生命力の強い植物だと思うので、花を切り取られたのが原因で
枯れてしまう事はないと思うけれど、遊歩道、いわば公共の場で咲いている
花を切って行ってしまうとは、なんとお行儀の悪い事でしょう。

もうこれ以上、花を切って行ってしまう人が居ませんように。。。

よく見ると、鉄砲玉娘とマメ太郎の顔の大きさが同じだぞ。。。。


先頭 表紙

ぷちモンさん♪チビ玉は私に似てます?ちなみに、ダンナの小学校時代のあだ名が「マルコメ」でした。しっかり血を受け継いでいるのかしら? / ぴよぴよ ( 2004-06-01 19:41 )
サマンサさん♪この辺りは、玄関先の植木も盗難にあう事が多いんです。「鉢を返してください」って張り紙がしてあるお宅をよく見かけます。大事に育てた物を持っていってしまうなんて許せん! / ぴよぴよ ( 2004-06-01 19:40 )
ぱぺぽんさん♪チビ玉に抱っこされると、もの凄く情けない顔になりますよ(笑) / ぴよぴよ ( 2004-06-01 19:39 )
コナンさん♪ね、同じですよね?絵に描いた様な見事な三頭身ですよね。このまま頭が巨大化したらどうしよう。。。そんなこと無いか(笑) / ぴよぴよ ( 2004-06-01 19:38 )
一味さん♪鉄砲玉娘の抱っこは安心して任せられるのですが、チビ玉は。。。。もう重さが半端じゃないし。 / ぴよぴよ ( 2004-06-01 19:37 )
marilynさん♪なんだか肉襦袢を着ている様な身体つきなんですぅ。重いんですぅ。体脂肪を測ってみたいと思いません? / ぴよぴよ ( 2004-06-01 19:36 )
とらちゃさん♪とらちゃさんの所はまだ咲いていませんか?!あじさいと言えば、カタツムリですが、最近見かけないなぁ。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-06-01 19:34 )
まゆちさん♪二人でも充分面白い生活でしたが、三人になるとこれまた思いもよらない事がおきて面白さ100倍です。 / ぴよぴよ ( 2004-06-01 19:33 )
きょこちゃんさん♪マメ太郎は外大好きなので、屋外にいればご機嫌なんです。あじさいは、その後も次々花をつけてすっかり復活していました。よかった。 / ぴよぴよ ( 2004-06-01 19:31 )
いい写真だねぇ。鉄砲玉ちゃんはずいぶん大人びた顔になったし、チビ玉ちゃんはぴよぴよさんにますます似てきてない?そして、まめ。。。マルコメ君みたいだわぁ(笑)いいお顔でパシャッ! / ぷちモン ( 2004-06-01 18:11 )
酷い話だね。花を切って持ってっちゃう人に、花を愛でる資格なし! / サマンサ ( 2004-06-01 13:42 )
マメ太郎ちゃん、お姉ちゃん抱っこでうれしそう♪。いい笑顔だぁ。いいですね〜こういう絵。 / ぱぺぽん ( 2004-06-01 09:05 )
公共の場で咲いてる花を持って帰るなんて非常識な人がいるもんですね〜 ほんとだ、同じ大きさだ^^ / コナン ( 2004-06-01 03:50 )
鉄砲玉ちゃん、抱っこが板についてる〜。お母さんみたいだ! / 一味 ( 2004-05-31 14:37 )
マメ太郎くんプックプクになったね〜♪ウチもどーんどん顔が巨大化しております。ついに首がなくなった!チビ玉ちゃんしっかりポーズ作ってるのね(^m^*)鉄砲玉ちゃんはすっかりお姉さんだねー。 / marilyn ( 2004-05-31 11:16 )
うちのあじさいはまだつぼみ(?)だぞ・・・      三姉弟イイお顔してるぅ〜♪」 / とらちゃ ( 2004-05-30 22:00 )
いやーん、カワイイ♪やっぱり兄弟っていいよね〜!私もやっぱり3人子供欲しいわ!公共の紫陽花を切って持ってくなんて信じられない! / まゆち ( 2004-05-30 20:58 )
3人とも、なんてかわいい表情なんでしょう! マメ太郎ちゃんも笑ってる〜〜。あじさい、切って持っていってしまうなんてひどいですね〜。花泥棒は罪にならないなんて、うそうそ・・・ね。 / きょこちゃん ( 2004-05-30 19:35 )

2004-05-28 初♪落札

初めて、ネットオークションと言うものに参加してしまいました。

で、何回か目にやっと、落札できました。

その、品物は・・・・ホームベーカリー・・・・

もう三年前ぐらいから欲しかったのですが、ずっと迷っていました。
私の場合、5000円を超える物は迷いの対象です。

落札価格 6000円。

6月1日に届く予定です。。。。ムフフ。。。楽しみだぁ。。。

明日、強力粉とドライイーストを買ってきます。

他に何か必要かしら?

ご存知の方、教えてください。

先頭 表紙

サマンサさん♪私も「最初の一歩」を踏み出すまで随分時間がかかりました。「入金後に発送」とか「カード払い」はやっぱり少し怖いです。今回は手数料がかかるけれど、代引きでした。 / ぴよぴよ ( 2004-06-01 12:18 )
さいか140さん♪ドライフルーツかぁ。。。手作りおやつですね。子供と一緒にコネコネするのも楽しみにしているんです。 / ぴよぴよ ( 2004-06-01 12:16 )
アンジーさん♪ゴマパンはおいしそうですねぇ。玉ねぎも甘みが出て美味しそう♪身体にも良さそうだし、挑戦してみます。 / ぴよぴよ ( 2004-06-01 12:14 )
ムーチョ母さん♪HBは便利ですか?♪たのしみですぅ。オークション出品もなさっているんですね。我が家も新品同様の不用品が沢山かります。今度挑戦してみようかなぁ。 / ぴよぴよ ( 2004-06-01 12:13 )
きよこちゃんさん♪ブドウパンは次女の大好物なので、強力粉と共に早速購入して来ました。早く機械が届かないかなぁ。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-06-01 12:11 )
まゆちさん♪機種は二の次でした。。。。オークション、はまりそうです。 / ぴよぴよ ( 2004-06-01 12:10 )
てじおさん♪さすが!食べ物系はお強いですねぇ♪まずは、がんばって取説読みます。。。(汗) / ぴよぴよ ( 2004-06-01 12:09 )
ぐるぐるさん♪ありがとうございます♪沢山レシピがありました!まずは簡単な物から。。。(笑) / ぴよぴよ ( 2004-06-01 12:07 )
コナンさん♪そうです、内緒です!でも大きいから、届いたらすぐにバレます(笑) / ぴよぴよ ( 2004-06-01 12:07 )
kotarouさん♪むふふ。。我が家の朝は早いですよぉ。。ただ、わたくし説明書を読まない性質なので、上手く焼けるようになるまでしばらくお時間を下さいませ(笑) / ぴよぴよ ( 2004-06-01 12:06 )
おめでとう♪私…オークション詐欺の番組見て以来、ネットオークションが出来ないの。はい、小心者です^^; 美味しいパンを作ってね♪ / サマンサ ( 2004-05-30 02:01 )
ドライフルーツミックス入れてよく作りました♪おやつ感覚でおいしいですよー。 / さいか140 ( 2004-05-29 17:53 )
ゴマを入れると香ばしくて美味しいよ!あとは膨らみが悪くなるけど、タマネギをスライスして混ぜたり・・・いろいろ冒険してみて下さい。 / アンジー ( 2004-05-29 16:05 )
うちもおじいちゃん(夫の父)が買ってくれたHBがあります〜♪(HBなんて言うのかな??^^;) 結構便利!作るものによって材料はいろいろみたいですよー。 オークションってドキドキですよねー。私も何回か買ったり売ったりです^^ / ムーチョ母 ( 2004-05-29 12:41 )
干しぶどういれると、美味しいぶどうパン〜♪ スキムミルクはなくても、水を牛乳100ccに替えればOKですよ〜。ぷぅ〜んといい匂いはたまりませんよ〜^^ / きょこちゃん ( 2004-05-29 09:35 )
うわ〜!マジィ?今私もホームベーカリーを狙ってるんだよ。でも結構種類が多くて悩んでるの。でも近日中に絶対買います!オークション、1回落札すると結構ハマるよ♪ / まゆち ( 2004-05-29 00:46 )
おおー^^ 普通のパンを焼くのでしたら、後はお塩、砂糖、バター、ミルクorスキムミルク が あればOKでしょうか^^ 強力粉に何割か違う粉を混ぜても面白いですよ。ライ麦とかコーンパウダーとか / てじお ( 2004-05-28 23:27 )
私もよく利用させてもらってる http://homepage3.nifty.com/marimari/ なんてどうでしょうか? / ぐるぐる ( 2004-05-28 22:29 )
落札おめでとうございます。内緒で買ったのはこれですか?^^僕の知ってる人でこれを持ってる人がいないので、僕もお邪魔したいな^^ / コナン ( 2004-05-28 21:21 )
おぉ〜おめでとうございましたぁ(^0^)ならば来週からぴよぴよ家からは美味しいにほいが漂うのですね。バターとスープ持参で徘徊するかも(笑) / kotarou ( 2004-05-28 20:24 )

2004-05-26 ねばねば

なんだかこの頃

めかぶ

納豆

オクラ

もずく

などの、ねばねば系食材が食べたくて仕方ないのです。

嫌いではないけれど、好んで食べていた訳でもなかったこれらの食材。

「身体が欲している」って感じです。

おまけに、

切干大根

ひじき

も、とても食べたくて、ちょこちょこ作っています。

これがあれば、他のおかずは必要ありません。

なんだか健康的な毎日だわぁ。。。と思いきや、食べすぎはやっぱりいけませんね。。。

先頭 表紙

一味さん♪すごいネーミングですね。。でも解りやすい(笑)男性に人気でしたか?女性にもウケそうですよね。 / ぴよぴよ ( 2004-05-29 13:15 )
クラッセさん♪うちの娘もおくら好きです。鰹節かけてバクバク食べます。私の食べる隙はありません。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-29 13:14 )
ムーチョ母さん♪もしかしたら、あまりに不健康に身体が耐え切れず「食べてくれぇ」って言ってるのかも。。。めかぶもオクラも、軽くお醤油かけて、まぜまぜして、ご飯にかけてます。 / ぴよぴよ ( 2004-05-29 13:12 )
Rinaxさん♪納豆ってダイエットになるんですか?!でも。。。食べ過ぎちゃ駄目ですよねぇ(涙) / ぴよぴよ ( 2004-05-29 13:10 )
とらちゃさん♪いらっしゃいませ。山芋はとろろより千切りにするのが好きかなぁ。。。子供のころのお手伝いは、納豆まぜと山芋まぜでした。 / ぴよぴよ ( 2004-05-29 13:09 )
サマンサさん♪実は、納豆を食べられる様になったのって最近なんです。ある日突然何故だか食べてみようと思って、食べたら、食べられました。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-28 20:41 )
てじおさん♪「おつまみ」にも最適ですよね♪ / ぴよぴよ ( 2004-05-28 20:39 )
ぐるぐるさん♪うちの娘達もオクラや納豆等大好きなのですが、口の周りや食卓の上も糸引くんですよねぇ。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-28 20:38 )
まゆちさん♪そうですか?大丈夫ですか?ホント?(何回も確認するなって・・・) / ぴよぴよ ( 2004-05-28 20:37 )
アンジーさん♪そうか、母乳の間はおチビちゃんの為にガマンなんですね。めかぶもヘルシーで美味しいですよね。母乳を通しておチビちゃんも食べているかな? / ぴよぴよ ( 2004-05-28 20:36 )
ちこさん♪納豆にオクラですか?!今度試してみます。ご飯沢山食べられそうで。。。。恐ろしい。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-28 20:33 )
和食の店のランチで「ネバネバ定食(?)」とかいうのがあって、納豆、とろろ、オクラ、めかぶ、生卵をまぐろのヅケにまぜまぜして食べる!っていうのがありましたわ。 / 一味 ( 2004-05-28 16:43 )
「体が欲する」なんて健康的だわ〜〜^^ いいことですねー。めかぶやオクラってどうやって食べますか〜? / ムーチョ母 ( 2004-05-28 13:33 )
私はコレ以外にも山芋長芋なめこなんかも苦手です>< 納豆を毎日食べるとダイエットになるって聞いて、おいしそうに食べるヒトを見て「私も食べられたらなぁ」って思います… / Rinax ( 2004-05-27 22:31 )
ねばねば系は胃腸に良いんでしたっけ?夏バテ防止にね。ウチも子供がオクラの大ファンです、一人で一袋ペロっと食べてしまいます。 / クラッセ ( 2004-05-27 18:27 )
すごくイイものばかり・・・ 無理に食べるんじゃないからもっとよさそう〜♪ あぁ、冷蔵庫に山芋があったっけなぁ〜・・・今夜の食卓にのせようっと*^-^* / とらちゃ はじめまして*^-^* ( 2004-05-27 13:31 )
納豆、ダメなのぉぉぉ!(ノ_・、)グスン / サマンサ ( 2004-05-27 12:23 )
山芋すって、納豆とゆでたオクラを刻んで、混ぜたら、もう立派な「おかず」ですもんね^^ マグロのブツとかいれても、美味そう〜 / てじお ( 2004-05-27 11:21 )
ウチは娘が好きなので「納豆&オクラ」「めかぶ&山芋」「モロヘイヤ&しらす」なんかよく食べます。これから暑くなるからねばねばで元気になろう! / ぐるぐる ( 2004-05-27 09:18 )
ねばねば系は体にすごくいいみたいだから食べ過ぎても大丈夫なんじゃない?私もねばねば大好きだよ♪ / まゆち ( 2004-05-26 21:03 )
モロヘイヤも美味しいです♪早く納豆が食べたいです・・・めかぶでガマンしてます。 / アンジー ( 2004-05-26 19:51 )
ねばねば系、私も好きです☆特に納豆にオクラを混ぜたりなんかしたら、もう最高で〜す^^ / ちこ ( 2004-05-26 19:40 )

2004-05-20 台風と思い出

今年は随分と気の早い台風が関東地方へ近づいている様です。

丁度、鉄砲玉娘とチビ玉が学校へ行く時間が激しく雨が降るらしく心配です。


台風といえば・・・

災害にもなる場合もあるのに、こんな事を言うのは不謹慎ですが
台風が来ると聞くと、ちょっとワクワクしてしまいます。

私が子供の頃、我が家は8人暮らしでした。
父方の祖父母、父と母、私と弟、そして父の弟二人が独身で同居していました。

男性陣は、皆働き盛り。
毎日帰りが遅かったし、当時は土曜日も会社があり、日曜日は休養日。
8人暮らしとは言え、普段はあまり顔を合わす機会がありませんでした。

でも、台風や大雨の時は皆早く帰って来てくれました。
何故なら、すぐ裏を流れる川が増水するからです。
私の生まれる前には床下浸水を何度かした事があったそうです。
それに、当時はちょっとした事ですぐに停電もありました。

そんな理由から、普段帰りの遅い男性陣が揃って早く帰ってきて、
家族8人茶の間に集まり、懐中電灯を用意し、
テレビやラジオに聞き耳を立ています。

そういう日の夕食は、おにぎり。
そして、大人たちは妙に子供に優しく、ご飯の後にお菓子をくれたりします。
恐らく、子供達は不安なのだろうと気を使ってくれていたのかもしれませんが、
そんな光景は、子供であった私には、「ワクワク」してしまうのです。

そうそう、夕立で雷がなると、祖母が蚊帳を吊ってくれて、中でサイダーを
飲んだっけなぁ。。。

今は、その川もフタをされ、遊歩道になりました。

でも、あの時の、あの「ワクワク」は、忘れられません。

先頭 表紙

クラッセさん♪あの頃のロウソクってなんだか大きかったなぁ。。。そして「マッチ」が必需品です!ライターじゃなくて大きな箱に入ったマッチ。 / ぴよぴよ ( 2004-05-28 20:28 )
ちこさん♪そうそう、テレビのチャンネル回しまくります!!中継の人って、あまり激しくないと物足りそうな顔をしてませんか?職業病なのかしら?? / ぴよぴよ ( 2004-05-28 20:26 )
こぶさん♪冒険家ですねぇ。。(笑)私の父も、わざわざ増水した川を見に行ってましたよ。「河原のグランド(野球場)が心配だ」とか言って。。。それよりあんたが心配だよぉ。。。って。 / ぴよぴよ ( 2004-05-28 20:23 )
MGさん♪私は子供の頃の飲み物といえば、プラッシーかなぁ。。。MGさんは知らないかも。。。サイダーは滅多に飲ませてもらえなかったですぅ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-28 20:21 )
一味さん♪玄関に×で板張ったりするのは、サザエさんの家ぐらいかなぁ(笑) / ぴよぴよ ( 2004-05-28 20:20 )
コナンさん♪あの時の匂いとか、雨音、風の音、時折ふとした瞬間に思い出します。 / ぴよぴよ ( 2004-05-28 20:18 )
marilynさん♪そうそう「早帰り」って何か得した気分になりましたよね。懐かしいなぁ。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-28 20:17 )
はぴさん♪はぴさんもそうですかぁ!私の血を引いた子供達は雷を怖がりません。喜んで暴れまくります。あんたたちが雷みたいだよ。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-28 20:15 )
のんたんさん♪私は弟と外へ出て、風に向かって何秒じっとして立ってられるか。。。ってやってました。今思うと危険極まりないですよねぇ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-28 20:14 )
てじおさん♪蚊帳と蚊取り線香の香りはセットですよね。秘密基地って感じ、わかります!!但し、外から丸見えだけど(笑) / ぴよぴよ ( 2004-05-28 20:13 )
まゆちさん♪確かに今住んでいる家の裏に川があったら。。。。喜べないなぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-28 20:11 )
よちみさん♪確かに大事に至らなかったからこうして懐かしく思い出せるんですよねぇ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-28 20:05 )
Rinaxさん♪実家は低地の上に川の横だったので、大人はヒヤヒヤしていたと思いますよ。当時は窓もサッシじゃなかったし、ガタガタ音がして、それがまた雰囲気を盛り上げて(?)くれました。 / ぴよぴよ ( 2004-05-28 20:02 )
アンジーさん♪大家族は大家族なりに色々面倒な事もあって、私は一人暮らしにずっと憧れていました。おにぎりの味は覚えてないなぁ。。。それだけ興奮状態だったって事でしょうか(笑) / ぴよぴよ ( 2004-05-28 20:00 )
停電ねー!懐中電灯やロウソクを点けた時点でワクワクゾクゾク感が最高潮に達します。 / クラッセ ( 2004-05-27 18:30 )
私もワクワク派です。。ニュースとかチェックする為に色々なチャンネル回したりして・・そして中継の人を見て「危ないから早く逃げて!」とか思っちゃったり(笑) / ちこ ( 2004-05-26 19:23 )
私もワクワクしてました〜!でも、台風で増水した川を父と見に行った時(おいおい)あまりの水の量と勢いにすっかり怖くなって、父にしがみついてたっけな〜 / こぶ ( 2004-05-23 23:24 )
私もわくわく派です。そして雨の日のサイダー、(というか炭酸系の飲み物を飲むこと)いまだに好きです。 / MG ( 2004-05-23 15:38 )
実は私も、台風・雷にワクワクするタイプです。昔は、台風と言えば、玄関や窓の補修するマンガとかあったけど、今、やってるとこ、あんまりなさそ〜(^^;;;。 / 一味 ( 2004-05-23 15:00 )
そういう子供の頃の思い出は忘れませんし、ふと思い出しますよね。 / コナン ( 2004-05-22 04:33 )
学校が臨時にお休みになったり、途中で早くに帰らされたりするのもなんか嬉しかったです。非日常な一日になるのは大雪もワクワクでした! / marilyn ( 2004-05-21 20:45 )
ちょっぴり物々しい雰囲気、流れる川の音、雲の走る様・・・ワクワクする要素はたっぷりありました。忘れられませんよね。 / はぴ ( 2004-05-21 16:00 )
わかります!わくわくしたなー。学校が早く終わって集団下校したり、部屋でココアをのみながら、ぼーっと弟といっしょに窓の外の雨をみたり、いつも遅くに帰って来る父が早くに帰ってきたり・・・。 / のんたん ( 2004-05-21 15:57 )
ばーちゃんちに、夏になると蚊帳がつってあって、あの中って安全地帯のような、秘密基地のような不思議な気持ちになったものですねぇ / てじお ( 2004-05-21 14:07 )
すごいわかる〜!私も台風が来るって聞くとめちゃめちゃワクワクしてたもん。でも家を建ててからは全然嬉しくなくなってしまったが・・・。 / まゆち ( 2004-05-21 09:02 )
ああ、わかりますわかりますー。なんか子供心にちょっとしたイベント気分なんですよね。雷が鳴ってコワイ〜とか言いながらもわくわく。停電でコワイ〜と言いながらもワクワク。家族で寝たりした日なんかは興奮しちゃって眠れませんでした。大事にならなかったからこそ今楽しく思い出せるんですよね。 / よちみ@未ログイン ( 2004-05-21 04:39 )
ウチの実家の脇の川も台風で2年に1回くらい溢れ、床下浸水したことも1回ありました(微妙な差で床上の家もあったり!)でもバイパス河川ができたので今埋め立て作業をしているところなんです。台風がくると川の水かさが気になってワクワクしてました♪すごく似てますね! / Rinax ( 2004-05-21 00:51 )
大家族だったんですね♪いいな〜。うちは核家族だったので、そういうのに憧れます。おにぎり美味しそう! / アンジー ( 2004-05-20 19:51 )

2004-05-18 ぞくぞく発見 同級生二世

鉄砲玉娘とチビ玉の通う小学校は、三十数年前、私が通っていた小学校です。

鉄砲玉娘が3年生になってクラス替えがあった時、その保護者会で

「あのぉ。。○○さんじゃないですか?」と話しかけられました。

彼女は、私が小学三年生から六年生まで同じクラスだった人でした。
しかも驚いた事に、同じクラスにもう一人同級生の子供が居る事が判明しました。

そして、チビ玉のクラスにも、同級生の子供がいました。
その上、チビ玉とはクラスが違うものの、中学三年生の時の同級生の子供も発見!
そして、そして、その子のお兄ちゃんが鉄砲玉娘と同じって事は。。。。
えーっと・・・えーっと・・・


結構みんな、地元に暮らし続けているのね。

今週土曜日は運動会です。
プチクラス会が出来ちゃうかも♪

先頭 表紙

コナンさん♪プチクラス会楽しかったです。来年はもう一人メンバーが増える事もわかりました。肝心の運動会は寒いのなんのって、子供達の唇が紫色になってました。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-25 19:36 )
のんたんさん♪そうそう、ばったり会う事ありますよね。そういう時にかぎって、思いっきり普段着だったり、化粧して無かったり。。。。(笑) / ぴよぴよ ( 2004-05-25 19:35 )
はぴさん♪ダンナさんの小学生時代の逸話はありますか?(笑) / ぴよぴよ ( 2004-05-25 19:33 )
ぐるぐるさん♪私、転校生に憧れてましたぁ。近所に社宅が多くて、転校して行った友人も沢山居ます。いま頃どうしているかなぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-25 19:31 )
須木成さん♪今は、母親の実家近くに住む人が多くなっているのは確かですよねぇ。 / ぴよぴよ ( 2004-05-25 19:26 )
ぱぺぽんさん♪自分の子供の頃を知っている先生がいるとちょっと・・・・いえ、別に隠したい過去がある訳ではないんですけどね。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-25 19:25 )
ムーチョ母さん♪この辺りは、5月に運動会をする所が多いんです。でも、運動会はやっぱり秋がしっくりきますよねぇ。 / ぴよぴよ ( 2004-05-25 19:23 )
まゆちさん♪楽しかったですぅ♪特に私達の代はクラス替えが1回しかなくて、3〜6年生までのクラスはとても楽しいクラスだったので余計に嬉しいです。 / ぴよぴよ ( 2004-05-25 19:19 )
Ruriさん♪私もまさか同級生がいるとは思っていませんでしたが、一人見つけると次々と・・・・人数の多い学年だったからかなぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-25 19:18 )
嬉しい驚きと発見でしたね。プチクラス会楽しそうですね。 / コナン ( 2004-05-22 04:35 )
先日あった幼稚園の体験保育で、同級生にばったり!私の実家のとなりの駅が最寄駅に住んでいるので、けっこう同級生がいそうでーす! / のんたん ( 2004-05-21 15:55 )
ここは夫が育った家なので、長男の同級生の父兄が夫と同級生です。運動会、楽しみですねえ♪ / はぴ ( 2004-05-20 09:32 )
なんだか楽しそうですね、私は4つの小学校に通ったので地元らしい地元がないんですよね〜。仲良しはほとんど独身かバツ一で子供いないし・・・ / ぐるぐる ( 2004-05-19 11:09 )
いいなぁ、そういうのって。やっぱり母系が一番、なのかな。。。 / 須木成 ( 2004-05-19 01:59 )
すごぉ〜い!。いいなぁ、母の通った学校に娘も…なんて。という私は祖母、母、が通った高校に行きました。数学の先生は母や親戚のおばさんが教わった先生で、あっ○○さんの子どもだな君は!って言われました。地元帰りた〜い!。 / ぱぺぽん ( 2004-05-18 22:25 )
世間って狭いですよね〜。でも楽しみですね♪ この時期にも運動会があるんですね。なるほどぉ。 / ムーチョ母 ( 2004-05-18 21:45 )
すっごーい!めちゃめちゃ楽しそう♪うちもこのままいけば娘が将来通うであろう小中学校とも私と同じになりそう。同級生がいるといいなぁ。なんか楽しみになってきたよ。 / まゆち ( 2004-05-18 20:41 )
わぁいいなぁ〜♪私が通ってた学校の近くって女の子では一人しか知らないし、男の子たちも近くには住んでないんじゃないかな〜? / Ruri ( 2004-05-18 20:32 )

2004-05-13 第一号

チビ玉、名札再発行 第一号となりました。

名札をなくしたのではなく、名札をつけたまま上着を洗濯機に入れてしまい
それを私がチェックせずに洗濯してしまったので、
名札の中紙が溶けて無くなりました。

私からも連絡帳に再発行のお願いをしましたが
本人がちゃんと自分で申し出て新しい紙を貰ってきました。

「第一号だって♪」

本人 至って楽観的です。

そこがチビ玉の良い所でもあるんだけどねぇ。。。。。

先頭 表紙

はぴさん♪洗濯機からカラカラ音がすると「ドキッ」っとしちゃいますよね。私が小学生だった頃、5クラスだったけど、名札はありませんでした。 / ぴよぴよ ( 2004-05-21 12:05 )
私も夫の作業着に3色ボールペン差したまま洗っちゃいましたん。。。そういえば、うちの子の学校には名札がありません。人数少ないので顔が名札みたいなものです(笑) / はぴ ( 2004-05-20 09:29 )
marilynさん♪まさに、そのビニール製です。頑張って拭きましたが、端っこがちょっと裂けました・・・トホホ・・・ / ぴよぴよ ( 2004-05-18 19:23 )
ちこさん♪シャチハタ洗ってしまいましたか!!インクが出るのはちょっと辛いですよねぇ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-18 19:22 )
ぐるぐるさん♪外側は指定文具店で買うのですが、中紙は学年ごとに指定の色があって、裏にも色々書く項目があるので、学校から貰わねばなりません。。。こっそりごまかせないのが辛い所です。 / ぴよぴよ ( 2004-05-18 19:20 )
コナンさん♪人に迷惑をかけない大物になっていただきたいと切に祈ります(笑) / ぴよぴよ ( 2004-05-18 19:18 )
Ruriさん♪うちの名札はビニール製で安全ピンでとめるので、薄手のTシャツは破れてしまうんです。。。それも第一号になりそう。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-18 19:17 )
まゆちさん♪今はそのご主人とずっと一緒ですね♪いい話だなぁ。。。遠い目。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-18 19:15 )
私も子供の時母にやられた〜〜〜!ビニールの中で名前の紙が砕けてました(笑)そのあとしばらく蒸れたケース(ちゃんとスミズミ拭けなかったらしいー)の中に水滴発生して曇ってた記憶がっ。 / marilyn ( 2004-05-15 08:30 )
私も洗われた記憶があります・・(笑)先日は夫の制服のワイシャツのポケットに、シャチハタの印鑑が入っているのに気付かないで洗ってしまいました(泣)おかげで白いタオルに赤いテンテンが・・。 / ちこ ( 2004-05-14 11:35 )
名札、入学時に2つセットで買いました、なくしたら指定店でまた買うみたい。チビ玉ちゃんのところは学校でもらうんですね〜 / ぐるぐる ( 2004-05-14 06:09 )
うん、将来大物になりますぞ^^ / コナン ( 2004-05-14 04:10 )
第一号…あは♪その内、他の人も続くもん。その時は私が第一号よ♪って言ってあげるのよん♪うちはプラスチックの何で何度か洗っちゃっても平気です♪うふ♪(* ̄ー ̄)v / Ruri ( 2004-05-13 18:44 )
名札の紙はそのへんの適当な紙じゃだめなんだ。でもきっと良くあることなんだろうな。たくさんもらっておけば安心だ(笑)。高校のとき、制服の胸ポケットに大好きな人の写真を入れたまま洗濯しちゃってぐちゃぐちゃになって大泣きしたのを思い出した。その写真の人は旦那さんです♪ / まゆち ( 2004-05-13 13:02 )

2004-05-10 もしもし・・・マメ太郎くん・・・

テレビで、

「初めてのア○ム♪」とか
「プ・ロ・○ス」のCMが流れて、タレントさんがにっこりしているのを
見たマメ太郎は、実によい笑顔を返している・・・・おいおい・・・

先頭 表紙

コナンさん♪そうそう、あのお姉さんの後ろには、取立て専門の怖いお兄さんも居るかもしれない事を知っておかねばなりません! / ぴよぴよ ( 2004-05-13 11:38 )
Rinaxさん♪ダンナ様、そうなんですか(笑)確かに癒し系ですよね、矢田亜希子さん。うちの娘達はあの唄に反応しますけど(お金は大事だよぉ) / ぴよぴよ ( 2004-05-13 11:37 )
さいか140さん♪正体悪徳商法などに引っかからない事を祈る母なのでありました。。。。(笑) / ぴよぴよ ( 2004-05-13 11:36 )
のんたんさん♪むっちりでぽってり・・・・同じです(笑)なのに女性は何故ダイエットをするのでしょうか?あ・・・ほどほどにって事かぁ・・・ / ぴよぴよ ( 2004-05-13 11:35 )
MGさん♪実際どこまで見えているかはわかりませんが、反応しています。声に反応しているのかなぁ??? / ぴよぴよ ( 2004-05-13 11:33 )
ぱぺぽんさん♪私の周りでも妻夫木くんのファンが多いです。好みって似てくるのかしら?ってことは、うちのダンナは和香さん好み? / ぴよぴよ ( 2004-05-13 11:32 )
アンジーさん♪女の人に反応しちゃってますか?(笑)母性を感じているのかしらん♪ / ぴよぴよ ( 2004-05-13 11:31 )
こぶさん♪この前何かのテレビでNO○Aの少し前のCMは赤ちゃんの呼吸リズムに合っているとか・・・・不思議ですよねぇ。 / ぴよぴよ ( 2004-05-13 11:29 )
ぐるぐるさん♪えー!年齢制限!ママはアウトでしょうか。。。。トホホ / ぴよぴよ ( 2004-05-13 11:28 )
須木成さん♪須木成さんにお墨付きを頂いて・・・・複雑な心境だすぅ・・・・・(笑) / ぴよぴよ ( 2004-05-13 11:28 )
まゆちさん♪明るくて、爽やかなイメージCMですからねぇ。ちなみにマメ太郎は和香さんがお気に入りです(笑) / ぴよぴよ ( 2004-05-13 11:26 )
kotarouさん♪いったいどなたでしょう、そのお方?(笑) / ぴよぴよ ( 2004-05-13 11:25 )
あの系列のCMってみんな笑顔がさわやかですよね。あれがテですな〜 / コナン ( 2004-05-13 03:41 )
ウチの旦那の、TVに矢田亜希子が映ってる時の反応に似てますね^^; / Rinax ( 2004-05-13 01:37 )
自分に笑いかけてくれてるって思ってるんでしょうねー。そうなんだけど、大人は相手が視聴者全員に向けてだと分かっているから笑顔を返すことはないですもんねー。 / さいか140 ( 2004-05-12 18:16 )
うちもオネーチャンが好きなようです。それも、むっちりしてて唇がぽってり系の・・・・ / のんたん ( 2004-05-12 16:27 )
CMに反応ってよくきくけど、うちの子はまだそんなおもしろいことをしてくれたことないです。見てみたいなぁ。 / MG ( 2004-05-12 01:54 )
あっ…本人でなくポスターです(汗)。親子で趣味が似てるのかも…。 / ぱぺぽん ( 2004-05-12 00:42 )
おねーちゃんに反応ですか(笑)?。「実によい笑顔を」っていうくだりが気に入りました♪。うちは山手線車内で妻夫木聡にラブ光線送ってましたわ。 / ぱぺぽん ( 2004-05-12 00:41 )
マメ太郎くん、かわいいね♪うちはTVに反応しないなぁ・・・外であった女の人には笑顔を振りまいてる・・・(女の子なのに) / アンジー ( 2004-05-11 18:35 )
特定のCMに反応したりしますよね。「ピアノ売ってちょーだい」のCM、ビデオ欲しいなと思ったことあります / こぶ ( 2004-05-11 12:57 )
“おねえちゃん”好きなのかしら、まさか年齢制限とかないよね? / ぐるぐる ( 2004-05-11 06:23 )
いやいや、それでこそ男の子、おのこの基本だす♪ えぇ子に育てよぉ〜 / 須木成 ( 2004-05-11 03:22 )
うちの娘も赤ちゃんのとき、消費者金融のCMに異常に反応してて旦那さんと「将来、大丈夫か?」と心配したものです(笑)。覚えやすいメロディーだったりキャラだったりするもんね。 / まゆち ( 2004-05-10 19:58 )
まめったくても男は男・・・というか、万人にウケル笑顔っちゅうやつかな?私の存じ上げているとある御仁はあんなもんじゃ鼻の下伸ばしませんけど・・(爆) / kotarou ( 2004-05-10 19:42 )

2004-05-07 思い悩む「母の日」

今度の日曜日は「母の日」です。

毎年 思い悩むこの時期。。。。
私の母は、近所に住んでいるので、毎日顔をあわせます。
「母の日」に限らず、日々感謝していますです。

で、悩むのはダンナの義母の事。

ダンナの両親は、ダンナが中学生の頃に離婚しています。
男4人兄弟は、父親と一緒に暮らす事になりました。

家を出て行った母親の行方は、わからない状態だと思っていたのです。
が、数年前、母親の居場所がわかったのです。
どうも、長男には定期的に手紙が来ていた様子で、それを四男が見つけたとか。。

で、ダンナ・三男・四男で母親に会いに行きました。
私は鉄砲玉娘とチビ玉の写真を何枚か持たせました。

先方は再婚をし、ご主人と二人暮らしだったそうです。

でも。。。。会いに行ったのはこの1回だけ。
年賀状のやりとりだけになってしまいました。

ダンナは、新しい家庭を気付いている母親への気遣いかもしれませんが
このままでいいのかなぁ。。とも思ってしまいます。

母の日にお花だけでも贈ろうか。。。。
でも、ダンナはそんな必要は無いと言います。
もしかしたらダンナは私に内緒でおくっているのかなぁ?

ダンナ兄弟が、父親と暮らす事を決めたとは言え、母親としては
子供を置いて出だ負い目をずっと背負って来たのだと思います。
そんな負い目を少しでも和らげてあげられれば。。。

と思いつつ、今年も「母の日」がやってきます。

先頭 表紙

コナンさん♪そうですね、そうする事にします。ダンナは何かしているのかなぁ。。。。って事は気になりますが、そっとしておこうと決めました。 / ぴよぴよ ( 2004-05-13 11:54 )
僕も旦那さんのいう通りでいいと思います。もし旦那さんが内緒で何かしていてもぴよぴよさんは何も気にしなくてもいいと思いますよ。 / コナン ( 2004-05-13 03:44 )
サマンサさま♪いらっしゃいませ♪新しい人生を歩んでらしゃるんですものね。そうします。よし!これで来年から思い悩まないぞ!!(笑) / ぴよぴよ ( 2004-05-10 13:52 )
marilynさん♪新しい家庭をきづいてらっしゃるから、そっと幸せを祈らせていただく事にしました。年賀状だけは続けようかなぁ・・・と。 / ぴよぴよ ( 2004-05-10 13:51 )
てじおさん♪お手紙書きました?親に手紙書くのって照れくさいですよね。 / ぴよぴよ ( 2004-05-10 13:49 )
アンジーさん♪そうですね。毎年負い目を感じさせてしまっても気の毒だし。。。年賀状のやり取りだけ続けて行こうと思いました。 / ぴよぴよ ( 2004-05-10 13:49 )
kotarouさん♪やはりそうですかねぇ。。。義母に会った事がないので状況がわからないのですが、ここはダンナの判断に任せる事にしました。 / ぴよぴよ ( 2004-05-10 13:48 )
あ、忘れちゃいました。つっこみありがとうございました^^; / サマンサ ( 2004-05-10 00:13 )
うーん…離婚したとはいえ、親子は親子。しかし、お母様には新しい家庭が…。難しいですね。でも私もkotarouさんのご意見に一票かな?嫁の立場は、難しいね。 / サマンサ ( 2004-05-10 00:12 )
お母さんの新しいご主人への気づかいも必要ですしね〜。会ったことや年賀状でちゃんと親子の気持ちは通じ合えてるのかもですね。 / marilyn ( 2004-05-09 19:17 )
難しいねぇ。でも旦那さんがしなくていいと言うのならしない方がいいのかなぁ?うーん、本当に難しい。私も母の日の贈り物を考えなくちゃなぁ。 / まゆち ( 2004-05-08 08:54 )
そっかぁ、家も母の日どうしようかなぁ。。手紙でも書いて送ろうかなぁ^^ / てじお ( 2004-05-08 05:24 )
私も、旦那さんの言われた通りでいいと思います。母の日に花をもらうことが重荷になる気がします。(分からないけど、負い目があるならなおさら・・・) / アンジー ( 2004-05-07 16:53 )
離婚されて思いは残っていたとしてもすでに家庭を築かれているのなら、そして息子であるご主人がいいというのなら、あえてそこに触れないのも一つの思いやりかもね。もう大人だし、憎しみも未練も断ち切れない思いも理解し合えるのではと。。。。ご主人の判断にお任せしたら? / kotarou ( 2004-05-07 15:52 )

2004-05-01 大移動

明朝 早くから新潟へ行って来ますです。
目標 4時出発!
はぁぁぁ〜。。。。。

本当は、私とマメ太郎はお留守番のはずだったのですが、
チビ玉が許してくれません。。。。。

お天気は良さそうなので、祖母にマメ太郎を見せに行って来ます。
あとは、8月に予定している父の納骨の準備をしなくては。
田舎なので、色々面倒なのです。
最初は、この連休で納骨をする予定でしたが、
もう少し家においてあげようと言う事になりました。

そういえば、マメ太郎は初節句なんですよねぇ。。
鉄砲玉娘とチビ玉が兜を折ってくれました。
良かったねぇ。。。。良かった。。。よね?
アレ?ちょっと困ってる?


先頭 表紙

アンジーさん♪田舎で草もちを作ってきました。主婦5人かかりで、大福128個・・・・美味しかったけど疲れましたですぅ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-10 13:46 )
一味さん♪お疲れさまでしたぁ。マメ太郎は車に乗るとずっと寝ていてくれたのがせめてもの救いですぅ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-10 13:45 )
まゆちさん♪はい、もてあそばれています(笑) / ぴよぴよ ( 2004-05-10 13:44 )
Rinaxさん♪連中お天気が今ひとつでしたが、楽しく過ごしてきましたぁ。 / ぴよぴよ ( 2004-05-10 13:44 )
marilynさん♪我が家のこいのぼりは、スーパーで買った315円おかし付きです。お菓子はもちろん姉ちゃん達の口に入りましたぁ!! / ぴよぴよ ( 2004-05-10 13:42 )
よちみさん♪確かにあの漫画みたいになりそうです(笑)お料理作ってくれるかなぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-10 13:41 )
kotarouさん♪チビ玉。。そうですかぁ???まだまだ甘えん坊で困っていますぅ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-10 13:40 )
Ruriさん♪行ってきましたぁ!!ちかれたびー。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-10 13:40 )
初節句おめでとう!田舎の冠婚葬祭は面倒ですね。うちなんて・・・ふぅ。。。って、最近は簡素化されてきたかなぁ。 / アンジー ( 2004-05-06 15:40 )
可愛い兜!ところで4時出発って朝の?でしょ?もうお帰りですか?おつかれさまです〜〜。我家も帰省して大変でした。 / 一味 ( 2004-05-06 15:32 )
かわいい〜♪マメ太郎くんよりお姉ちゃん達の方が嬉しそうだ♪ / まゆち ( 2004-05-06 10:26 )
初節句おめでとうございます!おばあちゃまも楽しみになさってるでしょうね^^ ウチの両親も犬を連れて新潟に帰ってます。じょんのび村の先の♪ / Rinax ( 2004-05-04 22:36 )
ウチも初節句♪ってもまだお庭で泳いでる大きなコイノボリもまだわからないしなぁ〜(^^;)兜を作ってくれる優しいお姉ちゃんが2人も♪マメ太郎クン幸せですねー。 / marilyn ( 2004-05-02 16:14 )
いやーん!すてきな兜!マメ太郎くんは幸せだ〜。と書きつつも「つよし!しっかりしなさい!」だっけ?あの漫画を思い出してしまいます・・・(^^ゞ 初節句、おめでとうございます。うちも飾りを出さなくちゃ。 / よちみ ( 2004-05-02 11:21 )
お姉ちゃん2人は、それぞれ、お父さん似、お母さん似なんですか?^^ いいねぇマメ太郎君。お母さんが3人いるみたいだ〜 / てじお ( 2004-05-02 08:07 )
あぁそうかぁ。初節句ね。ぴよぴよ家では初めての兜飾りですな。チビ玉ちゃん、すっかり小学生の顔になったねぇ。 / kotarou ( 2004-05-01 22:14 )
気を付けて行ってらっしゃーい♪マメ太郎君の初節句おめでとお♪ / Ruri ( 2004-05-01 21:34 )

2004-04-30 しまった。。。。

安さの誘惑に負けて、安い柔軟材を買ってきたら

「すっごく安物の香水」

の香りがする。

しかも、プンプン漂ってくる。。。。

今日はいい天気。

洗い直しだぁ!!!

先頭 表紙

Ruriさん♪むちゅめさんの湿疹は柔軟材がキッカケでしたものねぇ。使い慣れたものが一番安心ですよね。 / ぴよぴよ ( 2004-05-06 09:26 )
アンジーさん♪安い物ではずれると「しまった!」って思ってしまいます。。。。100円ショップではそんなにはずれないのになぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-06 09:25 )
てじおさん♪本当に悲しかっただすぅぅ。。。。そうですねぇ、何か使い道が無いかどうか考えて見ます。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-06 09:23 )
あちゃさん♪我が家もしばらく柔軟材を使っていなかったんですが、ここ数ヶ月使っています。無香料の柔軟材って無いのかしら?匂いが付かない技術があれば出来そうだけど。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-06 09:23 )
コナンさん♪本当に匂いがきつかったんですよぉ。今回は参りました、降参です!! / ぴよぴよ ( 2004-05-06 09:21 )
まゆちさん♪うちもこの失敗以来、買いだめする事にしました。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-06 09:21 )
marilynさま♪ソレ!お試しセールの時だけ買いました!香りも抑えてあって結構よかったですが、もう高くなったので買いません。 / ぴよぴよ ( 2004-05-06 09:20 )
ムーチョ母さん♪我が家もソフ○ンだったのですが、安さに負けて浮気したのがいけなかった。。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-06 09:19 )
うちは安いの変えた途端むちゅめの謎の大量湿疹に悩まされたから怖い…(=_=;) / Ruri ( 2004-05-01 21:33 )
時々ありますよね、そういうことって・・・安くて、いい物、ないかな〜 / アンジー ( 2004-05-01 18:35 )
ああ、悲しい瞬間ですね。靴下とかだけ洗う時に使ってみては如何でしょう?やっぱりだめかしら。。 / てじお ( 2004-05-01 08:39 )
買ってきたばかりなのに洗い直し?気に入る香りでなく匂いで残念だったね〜〜〜 / あちゃ@柔軟材はいれまへん ( 2004-05-01 06:54 )
そういうことたまにありますね。安かろう悪かろう。。。ですかね? / コナン ( 2004-05-01 03:45 )
私はシワのできないソフランを愛用♪もうコレなしのお洗濯は考えられないよん。特価のときに買いだめしてます! / まゆち ( 2004-04-30 21:26 )
ウチは新製品のゆーわくに負けて臭いがつかないレ○ア買ってみました。ダンナの靴下の臭いが軽減されたよーな・・・?でも新製品は高ーい!次はどうしようかなぁ。 / marilyn ( 2004-04-30 18:33 )
うわぁ、わかりすぎます、そのお気持ち!^^; 普段は何をお使いですか?私はソフ○ン派ですが。(柔軟材って苦手な方もいますよね〜。でも私はないとダメですわー**) / ムーチョ母 ( 2004-04-30 15:08 )

[次の10件を表示] (総目次)