himajin top
kenkenの「おケイコ中」

楽しい毎日を!おケイコがんばるぞ!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-31 15cmカットの行方
2001-03-30 命名
2001-03-29 お悩み
2001-03-28
2001-03-27 口が疲れるほど・・・
2001-03-26 がん検診にいく
2001-03-25 『まんがこども百科』
2001-03-24 お庭の模様替え
2001-03-23 『おこりんぼママ』
2001-03-22 大人も子供もがんばれ!幼稚園バックB


2001-03-31 15cmカットの行方

『ご無沙汰しております。その後いかがお過ごしですか。あれから早2ヶ月半、お会いできるのを今か今かとお待ちしています。まさか、心変わりをされ、他の人のところへいかれたのではないでしょうね。是非、お顔を見せてください。』

という、DMが行きつけの美容院から届いたので、早速疑惑を晴らす為、ではなく髪を切るために今日美容院へ行ってきた。
あいにくのお天気なので、10時半の予約に間に合うように車で向かう。
行ってみてびっくり。美容院の中は、ものすごい人で熱気むんむんである。みんな私と同じようなDM効果で集まったのかと思ったら、それだけではなく4月からの入学・入社を控えた人たちがキレイになりに来ていたようだ。

私を担当してくれている美容師さんはあんな熱烈な(?)ハガキをよこした割には、グッタリ疲れており話をきくと朝の9時半からお昼の2時半までだけでもその人に15人もの予約が入っているらしい。私は既に7人目で、ちょうど疲れてやる気もなくなったよと言うではないか。「なにおぉ〜!いい感じにしてよねっ!」といつもどおりお任せで切ったりカラーをしたりしてもらう。

結局15cmくらいカットをしたので、あごよりちょい長くらいになった。くせっ毛なのと少しフワフワパーマが残っているのとで、ブローした後にクリームをつけて適当にはねさせておけばいいとのこと。

「あゆみたいになったよ」とやる気のない美容師が帰り際言った時は、
「ん?鮎?」と一瞬心配になった。その‘あゆ’ではない・・・はず・・・・・。

先頭 表紙

うちえり様。子供が小さい時は当時のパフィーのようなクルクルパーマをかけて、やはり、手抜きしていました。 / kenken ( 2001-04-02 19:57 )
こと側様。では、今度画像を・・・・載せれませんが。しくしく。 / kenken ( 2001-04-02 19:56 )
いぬさま。いえいえ、それを目指しているのでございますよ。 / kenken ( 2001-04-02 19:54 )
ぴぴ様。お嬢さま、髪は結える長さなのですか?私は、絶対しばれません。シャンプーがすごい楽でびっくり。もともと手をかけてブローしないけど、なんでもありって感じです! / kenken ( 2001-04-02 19:54 )
あゆみたいな髪型、私には敷居が高いんですけど。(汗)素敵ですね。言いたいこと言える担当の方って良いですよね。 / うちえり ( 2001-04-02 17:25 )
鮎みたいな髪・・・見てみたい(笑) / こと側 ( 2001-04-02 02:02 )
鮎の塩焼きー!....違うでござるな。 / いぬ ( 2001-04-02 00:09 )
あら、うちの娘と同じくらいの長さだわって失礼しました。大人になって15cm切るのって、ものすごいイメチェンですよね。それを美容師さんにおまかせでやるなんて、すごい!! / ぴぴ ( 2001-04-01 20:32 )
Ecru様。その美容院は2年くらい行ってます。担当をきめる時に「kenkenさんは、話がうまいヤツがいいですね」と言われたので、「いいえ、技術の高い方をお願いします」と答えました。でも何故話なわけ? / kenken ( 2001-04-01 17:43 )
ルルル様。‘あゆ’に関しては??ですが、今日この髪型で近所を闊歩してみたら、みんなにいい感じとお世辞で(!)言われました。よかった。 / kenken ( 2001-04-01 17:40 )
まみ様。久しぶりのショートです。前のパーマも実はすごく気に入ってたんだけど、短いのも元気に見えていいかも。客商売の割に、私のところで休憩していたような気が・・・・・。 / kenken ( 2001-04-01 17:39 )
DO様。つまり、塩焼きがたまらなく美味しいということです。(?) / kenken ( 2001-04-01 17:37 )
しっぽな様。それは残念でしたね。最近は「こんな風にしてください」と雑誌などの切抜きをもってくるのは、圧倒的に男性が多いそうです。女性は、「女優の〜みたいなぁー」という注文をされるそうですが。  / kenken ( 2001-04-01 17:36 )
たらママ様。本当に私も単純!そーいえばそろそろダナとか言って出かけました。2ヶ月くらいたつと、自分でもまとまりにくくなってるし。 / kenken ( 2001-04-01 17:34 )
夢楽堂様。是非一度髪の毛を爆発させて、その写真を載せてくださいよ。 / kenken ( 2001-04-01 17:32 )
仙川様。行き付け以外は、結構入りにくいもんだよぉ〜美容院てやつは〜♪ / kenken ( 2001-04-01 17:31 )
すごいストレートな表現のDMですね!それだけおつきあいも長いのかしら?あゆみたいなんて、すごく可愛くなったってことよ。 / Ecru ( 2001-04-01 15:14 )
あゆみたいなんて、かわいいじゃないですかぁ!私もそろそろ行かなくちゃな・・・。 / ルルル ( 2001-04-01 11:14 )
そんなDMいただいたらついつい出向いてしまいそうだわ。さすが客商売。15センチもカットされたんですか?!思い切りましたね。春だし、軽くするのもいいかも。 / まみ ( 2001-04-01 06:30 )
鮎みたいになる髪型って一体...(笑) / DO@だからそのあゆじゃなくてぇ(爆) ( 2001-04-01 02:34 )
お誕生月で30%オフになるにもかかわらず行けなかった・・・・・今度どんなスタイルにしようかなあ。。。 / しっぽな ( 2001-04-01 02:23 )
行きつけの美容院からお誘いのハガキって効き目ありますよね。つい行く気になっちゃう。 / たらママ ( 2001-04-01 01:06 )
そろそろ床屋にいかないと。髪の毛が爆発寸前。 / 夢楽堂 ( 2001-04-01 00:45 )
くせを知り〜行きつけのお店って〜やつですね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-01 00:28 )
JAI様。ねーねー。でもね、その人上手なのよ。私のクセをうまくいかしてくれるし。 / kenken ( 2001-04-01 00:14 )
ホントに熱烈なお手紙をくれたにしては、寂しい反応で残念でしたねぇ。そんなやる気じゃ浮気しちゃうぞ!っておもっちゃいそう…。 / JAI ( 2001-04-01 00:10 )
おりと様。あれれ?この前行かれたのでは?そんな訳で、ご近所で鮎似の人がいましたら、わたくしですわ。 / kenken ( 2001-04-01 00:09 )
素敵ですね。僕も美容院行かなきゃ。。 / おりと ( 2001-04-01 00:08 )

2001-03-30 命名


もうすぐ出産予定の妹は、最近生まれてくる赤ちゃんの名前を考えるのに忙しそうである。
名前は、親から子供への一番最初のプレゼント。思い入れいっぱいなのだ。
最近は、いろいろ凝った名前のお子様も多く、病院の待合なんかで呼ばれた名前にひきつけられ、振り返ってお顔を見てしまうこともしばしばある。

我が家の場合、名前についてまず思ったのは、
「誰からも呼ばれやすい、誰にでも読める読み方で、スパッとした感じのするもの」

つまり、奇抜性のない単純な名前なのだ。

今になるとその名前以外の呼び方は考えられず、名前とはそんなもんだろうが、なんとなくイメージもピッタリくるから不思議なものだ。

今日の写真は、お土産でいただいたチョコレート。不ぞろいのボールチョコのなかには乾燥イチゴが入っていて本当に甘酸っぱいお味。

先頭 表紙

peach様。一つしかない大事な命の名前ですもんね。もし、名前がつけてもらえない環境に生れ落ちていたら、本当に寂しい思いをするでしょうね。ステキなことに気付かせて下さってありがとう! / kenken ( 2001-04-01 17:29 )
夢楽堂様。スバラシイ!それなら、後悔しなくてすみそうですね。私は自分の名前に子がついていないので、もし女の子が生まれたら子のつく名前がいいなぁと思います。 / kenken ( 2001-04-01 17:27 )
チョッと真面目に「命名」って凄い!!日本古来の素晴らしい言葉だと想いません?「いのちのな」って書くんだもの。。。奥が深いと言うのか、言霊の不思議さを感じます。 / peach ( 2001-04-01 10:49 )
わが妹の名は美恵子。美子にするか、恵子にするか悩んだあげく、2つ合わせて美恵子と相成った。 / 夢楽堂 ( 2001-04-01 00:47 )
JAI様。そーだそーだ!うけを狙ってはダメだ!と、言えない理由が実は我が子の名前にも隠されているのです。 / kenken ( 2001-04-01 00:08 )
うちの子供は女の子ならもう大体コレにしたらオモシロイって言うのが決まってまして(笑)。 / JAI@受けを狙うな!って子供に将来怒られる(笑)。 ( 2001-03-31 23:55 )
噛みつかない犬様。もしや、そのプレゼントしたい女性というのは、鼻○のチェックをしないとあえない例の彼女ですか???? / kenken ( 2001-03-31 23:42 )
JAI様のお子様の名前は、是非このひまじんで募集っていうのはいかがでしょうか? / kenken ( 2001-03-31 23:41 )
水田さんちのお子様にまりとつけて、みずたまり〜!とか原さんちのお子様にまきとつけてはらまき〜!とか、森さんちのお子様にまりもとつけて、上から読んでもしたから読んでも同じ〜とか。 / JAI@いろいろ考えてた時期がありました>違うって(笑)。 ( 2001-03-31 21:37 )
そうか、名前って最初のプレゼントなんだな。親の自己満足で付けるのはプレゼントじゃないのかも。それはそうとこのチョコ、うまそ。女性にあげたら喜ばれそう。チェック! / 噛みつかない犬 ( 2001-03-31 19:17 )
ルンバ様。楽しくなかったらウソ!って感じの名前ですね。ルンバ様が占いの先生になって姓名判断をしたら、大繁盛!(に、なるか?) / kenken ( 2001-03-31 09:33 )
おりと様。おぉー!おりとさまの分身ですね。どちらの名前もステキですね。 / kenken ( 2001-03-31 09:32 )
仙らら♪様。あれもこれもと思いをこめていたら、ものすごく長い名前になったりして・・・。 / kenken ( 2001-03-31 09:31 )
ぴぴ様。すご〜い!そのウラナイの先生への信用度が急激にアップしました。いいお名前をもったお嬢様はきっと幸せですね。 / kenken ( 2001-03-31 09:30 )
Ecru様。なんだか、新鮮な味です。よくあるイチゴ味とはちがってすっぱいの! / kenken ( 2001-03-31 09:28 )
そりゃあもう、る・ん・ば♪←奇抜性100%じゃん!! / ルンバ ( 2001-03-31 08:19 )
女の子なら、『絢子』あやこ。男の子なら『泰人』たいと。 / おりと ( 2001-03-31 06:15 )
生まれる子供のために〜いい名前を付けようと思うと〜ついつい難しい名前になる〜♪ / 仙川@ららら〜♪ ( 2001-03-31 02:03 )
命名について、我が家では候補の名前をお姑さんの占いの先生(怪しげだ)に見てもらって決めるんですが、不思議と一番思い入れのある名前が選ばれます。お姑さんなんか20個近く候補を混ぜちゃうのに、結局選ばれるのは親である私たちが考えた名前になるのが不思議でした。 / ぴぴ ( 2001-03-31 01:47 )
こ、これ食べたい〜!乾燥いちご入りチョコ、おいしそう〜。妹さんも、思いがたくさんつまった素敵な名前考えられることでしょうね。 / Ecru ( 2001-03-31 01:12 )
みずの様。最近は当て字の名前が多いみたいですね。この子達がおじいちゃん、おばあちゃんになったときは、結構おもしろいかも! / kenken ( 2001-03-31 00:58 )
ルルル様。どうでしょう、限定なのかな?私は出産の時、妊娠がわかってからずっと安定しなくて心配したので、元気に生まれてきた時は本当に嬉しかった。妹の赤ちゃんも元気に元気にと祈っています。どうもありがとうございます。 / kenken ( 2001-03-31 00:57 )
DO様。苗字が珍しいと、どこかで大声で知り合いに呼ばれても、近くの人の印象に残っちゃいますよね。悪いことできないぞ! / kenken ( 2001-03-31 00:55 )
さえこ様。私もはじめて食べました。ちょっとすっぱくて、可愛い味です。 / kenken ( 2001-03-31 00:54 )
その場の思いつきでつけたとしか思えない名前ってありますよね。 / みずの ( 2001-03-30 23:21 )
これ、限定品ですか?それとも定番?そんなことより妹さん、無事出産されることをお祈りします。 / ルルル@本名は変わってます ( 2001-03-30 23:19 )
名前って、あまり周りに多すぎるのも何か嫌だけど、読んでもらえない名前はもっと嫌。僕は苗字が珍しいから読んでもらえない〜。ルルル〜(泣) / DO ( 2001-03-30 23:09 )
六花亭こんなの作っていたんですね。おいしそう。 / さえこ ( 2001-03-30 23:06 )

2001-03-29 お悩み

年下のお友達から久しぶりの電話がある。
彼女の長距離電話は、何か困ったことがあった証拠である。
「どうしたの?」
話をきくと、やはり恋のお悩み。
しかし、内容は少々ハードである。
今、お付き合いしている彼と結婚の話がでている。が、最近になって彼のご両親には大きな借金があることがわかり、かつ彼も全く貯金をしていないことがわかった。
それでも1年後の結婚を目標に一緒にがんばろうと彼は言うが、一体一緒に何をがんばろうというのだろうかと。

彼女は本当に素直な優しい子だ。
「こんな彼と結婚をしてもいいものだろうか?」という相談だ。

私の考え。
本当に本当にその人が好きなら、相手の親に借金があろうと逆に相手の家にものすごく資産があろうと、(とりあえず)関係ないだろう。まず2人が一緒にいることが大事だったらね。

悩んでいるのは、彼が自分で考えてやるべき行動をとってくれていないと自分(彼女)が感じていることでしょう。他人が一緒にくらしていく時には、お互いを尊重すること尊敬する気持ちがないと難しいと思う。
どうかなぁ?これじゃ、答えにならないかな。ん〜。

先頭 表紙

うちえり様。そうでしたか。想い出のお話を教えてくださってどうもありがとう。きっと今振り返ると、なんて一生懸命だったのだろうと思われるのでは?今につながっている大事な4年間ですよね。お金の問題は人を惑わせることもある重要な点だと思います。たくさんあればというのではなく、結局は本人の誠意のある気持ちが感じられるかどうかかなぁ。 / kenken ( 2001-04-03 18:06 )
借金のある人とお付き合いするのがいけないとは思いません。ただ、私には無理でした。変わりたいと思って頑張ったけど・・・それを認めるまでには時間がかかりました。もしかしたら今の穏やかな生活が貴重に感じられるのも、この経験があったからこそなのかもしれません。 / うちえり ( 2001-04-03 14:37 )
結局その彼とは別れました。私は借金のある彼と親に反対されながら隠れて付き合っていました。遠距離でもあったし私のお給料は全て彼との交際に使っていました。彼と一緒にいれるなら何でも頑張れると思ったし、楽しい思いも沢山しました。でも事態は全然前進しないし、親に嘘を付くのも辛くて。そんな生活を4年して私が疲れてしまいました。周りは彼が私に甘えていると言ったけど、私が頑張り過ぎてしまったのがいけなかったのかもしれません。悩んでも答えは出ないと思います。答えが出る時期って来ると思うんです。 / うちえり ( 2001-04-03 14:29 )
JAI様。今とても悩んでいるようです。自分で答えは見つけないとね。ちなみに我が家は家計はダンナにかかっています。 / kenken@あればあっただけ使う私 ( 2001-03-31 23:40 )
私もお金のカニ缶、もとい、価値観の相違は、結婚後に大きな問題になると思います。もっとも、奥様が家計を握れれば問題ないとは思いますけど、親御様のこともあるし、苦労は覚悟すべきことだけ、お友達に言っちゃうです。でも、ホントに好きならそれで別れても後悔するしね / JAI ( 2001-03-31 21:35 )
みずの様。ふふふ。一体どんなことになっているのでしょう? / kenken@興味深々 ( 2001-03-31 00:53 )
あ、昔似たような相談を受けたんですけど、自分がそれどこじゃなかった<今も^ ^;;; / みずの ( 2001-03-30 23:19 )
うちえり様。今、とてもお幸せそうだから、よかったです。この悩みはどのようにして解決されたのでしょうか? / kenken ( 2001-03-30 22:46 )
仙川様。なんだか〜そんな〜気がしますねぇ〜♪(しまった、またしても・・・・) / kenken ( 2001-03-30 22:46 )
ルルル様。貯金ゼロでもいいのです。気付いた今からちゃんとがんばれば。私も、ちょっと時間をおいて自分と相手のことを落ち着いてみてみたらいいと思います。 / kenken ( 2001-03-30 22:45 )
尊重・尊敬は結婚生活にとても大事だと思います、結婚してから解りましたが・・・。かつて私も彼女と同じ悩みを抱えていた頃がありました。 / うちえり ( 2001-03-30 16:35 )
幸せは〜歌とともに〜運ばれてくる〜♪ / 仙川 ( 2001-03-30 12:44 )
私はおバカにルンルン遊びまわっていたので、貯金、ゼロでした(はずかし〜〜)。ダンナはkenken様のお友達と同じ心境だったのかな???お友達、少し結婚する時期を先に考えてもいいのかもしれませんね。その間に彼の本心も見えてくると思うし。なんて余計なお世話かな。 / ルルル ( 2001-03-30 12:33 )
いよかん(うふふ)様。貯金がないのは、どうも自分のやりたいことは今までどおりやめないっていう考えのせいみたいです。私がその彼の立場で本気でお金を貯めたければ、朝から晩まで働こう!って思うだろうな。 / kenken ( 2001-03-30 12:32 )
夢楽堂様。そうそう。相手の気持ちが見えたら、こっちもがんばってやっていこう!と言えるかもしれないし。 / kenken ( 2001-03-30 12:30 )
いぬさま。そんないぬ様も、座布団の下なんかに、大事なおもちゃを隠しているんじゃないでしょーね!? / kenken ( 2001-03-30 11:56 )
しゃむ様。よろしくお願いします。余裕というか、お金に対する考えかたって大切なことですね。私は、たくさんのカードをもってお買い物して借金が平気ってひとは少しこわい。 / kenken ( 2001-03-30 11:55 )
仙川様。ほんとにそうねぇ〜♪なぜか歌ってしまうぅ〜♪ / kenken ( 2001-03-30 11:53 )
DO様。でもでもぉ〜♪結婚するしないという問題以前に、おつきあい段階でも価値観の相違は大問題! / kenken ( 2001-03-30 11:52 )
噛みつかない犬様。たぶんこの男の人、お金のことだけでなくて、生活全般で「なんとかなるさ」と現状をちゃんと理解してないんじゃないかなと思うんですが・・・。 / kenken ( 2001-03-30 11:51 )
ぴぴ様。本当にそう。だってそれまでベツベツに暮らしてきた他人だもんね。優しい気持ちで相手に接したら、同じように返ってもくるし。 / kenken ( 2001-03-30 11:49 )
おりと様。そう?難しくない結婚が一番自然ってことかしら。 / kenken ( 2001-03-30 11:47 )
お金が絡んだ問題はいろいろ複雑ですよねー。でもその貯金がないって言うのは何か訳があってのことなのかしら?ただ単にいままでする気がなかったのか、余裕がなかったのか、浪費家なのか、実家の借金返済の関係とか、、、親の借金といっても住宅ローンとかを含めれば借金抱えている人いっぱいいると思うけれど・・・ / いよかん@ ( 2001-03-30 10:43 )
要は彼が彼女をどれだけ幸せにする気があるかです。本気で結婚したければ、彼もお金を少しは貯めるでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-30 08:43 )
お金に対する価値観が違うのは結構大変でござるなぁ。食べ物の好みなら我慢できるでござるが。 / いぬ ( 2001-03-30 04:16 )
はじめまして♪結婚するとなると、ある程度経済的に余裕がないとお互いにぎすぎすしてしまう気がします。余程の覚悟がない限り。 / しゃむ@現実的すぎかしら? ( 2001-03-30 03:03 )
思いやる心が〜大事〜♪ 心に決めたら〜真っ直ぐ〜 / 仙川 ( 2001-03-30 02:19 )
結婚なんて僕にはまだまだ先の話〜♪ けど、噛みつかない犬さまの意見に一票! / DO@先の事は考えて行動しないとね。 ( 2001-03-30 01:28 )
個人的な考えですが、正直、貯金もないのに結婚しようだなんて男は問題ありだと思います。申し訳ないですが、こういう男嫌い。一般的にも敬遠するんじゃないかと。 / 噛みつかない犬@男に厳しい ( 2001-03-30 01:18 )
すべてを受け入れて結婚したつもりでも、いろいろと乗り越えなきゃいけないことが起こるのが結婚。信頼とか尊敬とかも、恋愛時代よりたくさん必要ですよね。 / ぴぴ ( 2001-03-30 00:53 )
難しいですよね。結婚は。。。。 / おりと ( 2001-03-30 00:43 )

2001-03-28 桜


こんな桜のトンネルの下を運転していたら、FMからは『桜坂』。
君よきっと幸せに♪

先頭 表紙

そんなぁ〜はじめちゃん(おりと様)。今度近所をうろついて探してみますわ。 / kenken ( 2001-03-29 23:18 )
いぬさま。いぬさまの歩く高さからは、桜の花はと〜っても高いですね。どんな世界が見えるのでしょう。 / kenken ( 2001-03-29 23:18 )
さいか140。さま。今日の雨でもがんばって咲いてました。つぼみがはちきれそうにピンク色になっているのも可愛いですね〜。 / kenken ( 2001-03-29 23:16 )
やっぱり、家から近いところの気がする。。。うん。じっちゃんの名にかけて。。(謎) / おりと ( 2001-03-29 14:10 )
見事でござるなー。いぬの住む街で桜が咲くのは五月になってからでござる。 / いぬ ( 2001-03-29 12:58 )
めっちゃ咲いてる!!!うちのほうはまだ蕾です〜〜〜。はやく咲かないかな♪♪ / さいか140。 ( 2001-03-29 03:23 )
DO様。さっき天気予報を聞いていたら、そういってましたねぇ。お花見で風邪などひかれませんようお気をつけ下さい。 / kenken ( 2001-03-29 00:08 )
夢楽堂様。桜って満開の時だけがいいわけではないですね。なんてはかないことでしょう。 / kenken ( 2001-03-29 00:07 )
美奈子様。わざわざありがとうございます。是非、また楽しいレポートを! / kenken ( 2001-03-29 00:06 )
あやや様。ちぃ〜ん。合掌。 / kenken ( 2001-03-29 00:05 )
お見事! いいねぇ、お花見お花見♪ けど、この週末はちょい寒いらしい。 / DO ( 2001-03-28 22:17 )
桜が散るまで続けようと思います。桜との対話、結構、楽しんでいる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 21:47 )
kenkenさま、メッセージありがとうございました! まぁなんてきれいな桜でしょう。私の門出を祝ってくれているのね(ちがうぞ)。遡って読んでいただいたとのこと、お恥ずかしいかぎりです。これからはつっこみに遊びにこさせてくださいね。それでは……Bye for now ! / 美奈子 ( 2001-03-28 21:45 )
おおおおお!!すばらっしい。なまんだぶなまんだぶ・・ / あやや ( 2001-03-28 21:24 )
仙川様。らりらりほ〜♪でも、この下を歩くと心が洗われたような清らかな気持ちになります。ありがたや。 / kenken ( 2001-03-28 20:34 )
Ecru様。この綺麗に咲き誇っている花も数日で散っていき、あたり一面がピンク色の絨毯をしきつめたようになります。 / kenken ( 2001-03-28 20:33 )
おりと様。もちろん、おりと様の家の裏です。(ってどこなのだ、それは?) / kenken ( 2001-03-28 20:31 )
peach様。わかります!私も今日この風景を見ていたら、涙がでそうになったもん。「もうこれで十分よぉ〜私」という感じ。本当にうっとり。 / kenken ( 2001-03-28 20:31 )
夢楽堂様の毎日の桜便り、とても楽しみに見せていただいてます。ほんの短い時間の花だけど、こんなに印象深いものも他にはないかも。 / kenken ( 2001-03-28 20:28 )
あすか様。お忙しいとは思いますが、ちょっとでもお花見の時間がとれるといいですねぇ。独身最後の桜、想い出になりそう! / kenken ( 2001-03-28 20:26 )
ぴぴ様。おとといくらいから、あれよあれよという間に咲き乱れています。今週末は、お花見の方が多そうですね。私は夜桜をみながら一杯やりたい(またか。) / kenken ( 2001-03-28 20:25 )
あろう様。本当に見事な咲きっぷりですね。お散歩にはもってこいです。 / kenken ( 2001-03-28 20:23 )
歌にききほれ〜桜に見ほれる〜美人かな〜♪ おそまつ〜 / 仙川 ( 2001-03-28 19:23 )
なんて、きれい〜。花びらにもうもれてみたいな。 / Ecru ( 2001-03-28 18:39 )
あれれ?これうちの近所??? / おりと ( 2001-03-28 17:47 )
うわぁ〜素敵!!日本の桜の色だわ!そして、桜並木、、、綺麗。ナンだかとっても胸がいっぱいになって来て、幸せな気分です。どうもありがとう。 / 日本が恋しいのかしら?@peach ( 2001-03-28 17:44 )
見事ですね。トンネルでネルトンなんて・・・(笑) / 夢楽堂 ( 2001-03-28 17:19 )
週末が花見日和かな?残念ながら週末も準備で追われそう〜。なので、画像アップ嬉しいです♪ / あすか ( 2001-03-28 17:11 )
うわ、これどこどこ?今週中にはお花見に行かないと、もう間に合わないかも? / ぴぴ ( 2001-03-28 16:41 )
桜、キレイ!すっかり春ですね〜。いい季節だぁ。 / あろう ( 2001-03-28 16:33 )
お疲れ様〜のルルルさま。今、子供と今度は歩いて桜をみてきました。今年は早いですよね、開花。 / kenken ( 2001-03-28 16:32 )
どこにも同じようなトンネルがあるんですね♪うちの近所にも2つ、あるんですよ!今日みたいな日にドライブできるなんてうらやましいですぅ。 / ルルル@オフィスから(;;) ( 2001-03-28 16:29 )

2001-03-27 口が疲れるほど・・・

中学・高校と一緒だった仲良しのお友達が遊びにくる。
彼女といると、二人ともしゃべるしゃべる。毎度の事ながら、すさまじい勢いで、お互いに話があちこちに飛びながらも相手に食らいついて、しゃべり倒す。(と、いう感じ)

今日の話題を振り返る。
  ・お互いの親族にいる病気の人のこと
  ・兄妹の最近の様子
  ・春は何かとお金がかかること(最近引っ越した彼女)
  ・在宅の仕事は徹夜続き(何でも一晩徹夜してデータ入力の仕事をしたが、100枚              仕上げて600円だったそーだ)
  ・春からみるテレビドラマの予定
  ・年末に参加した同窓会報告
  ・自分の大学の学部選択がもしかしたら、間違っていたのではないか?という懸念
  ・クラークスのワラビーのお互いの感想
  ・春物のお洋服(高島屋編・伊勢丹編)
  ・産後引き締め運動の驚異的効果
  ・おNEWのブルガリ腕時計
  ・美味しかった御寿司屋さん
  ・昔好きだった人の思い出

書いてみて怖くなってきたが、こんなもんじゃないのである。
またしても突然仕事のついでに家に現れたkenken父が、娘とその友がワイワイやっているその横で、新聞2紙と日経コンピューターを読み終えてもまだ話が続くことに驚いていた。(しかし、彼がいたのはほんの1時間。彼女は6時間いたのだから・・・)

今日は口が疲れたので、夜は黙々とパソコンにむかってお仕事をしたのだ。

先頭 表紙

仙川様。ふふふ。こんなことは実は全然珍しくないのよん。 / kenken ( 2001-03-28 20:36 )
peach様。耳が痛くなるっていうのもよくわかります!近くに住んでいても、メールをしていても、電話じゃなきゃダメってこともありますよね。 / kenken ( 2001-03-28 20:36 )
すごいお方たちですね〜♪ もう〜パワーダウン気味〜 / 仙川 ( 2001-03-28 19:21 )
今日は私も5時間近くTELでおしゃべりしていました。。。痛いのは口ではなくて、受話器を押し当てていた耳ですわ。 / お気持解かる気が@peach ( 2001-03-28 17:46 )
ハラジロウ様。いえいえ、途中お昼ご飯を作っている時も、食べながらも、コーヒーを飲んでいるときもずっとしゃべっていましたが。 / kenken ( 2001-03-28 16:21 )
えむ様。小さい頃をしっている友人とは、いっそう速く昔にワープできるような気がします。今になって、あの時、実は〜なんて話が飛び出たりするともう大興奮状態。(こわっ) / kenken ( 2001-03-28 16:19 )
仙川様。はじめまして〜。よろしくお願いします。でも、時間がきて帰る時にはまだ名残惜しく、「続きはまた今度!」なんて言い合ってた。なんなんだ! / kenken ( 2001-03-28 16:17 )
6時間しゃべりっぱなしですかぁ。飲まず食わずでですか? / ハラジロウ ( 2001-03-28 14:42 )
学生時代の友人って本当に話が尽きることないですよね。特に思い出話なんかしたら会うたびに同じ話して笑い転げたり。 / えむ ( 2001-03-28 11:01 )
はじめまして〜 よくお話されたのですね〜♪ / 仙川@はじめまして〜 ( 2001-03-28 10:20 )
ルルル様。そうそう、女が2人寄らばそれはそれは凄いことに。でも、おばちゃん化しないように気をつけますわ・・・・・。私も、がんばって働こう! / kenken ( 2001-03-28 09:39 )
kenken様。私たちはこれをお店でやります(^^;それにしても引っ越したばかりでブルガリとは・・・私も頑張ってはたらこっと。 / ルルル ( 2001-03-28 09:28 )
夢楽堂様。あれほど疲れていた(はずの)私の口なのに、夜FMをききながら仕事をしていてハッと気付くと、一緒に歌っていました♪しゃべりに一段と弾みがついていたようです。 / kenken ( 2001-03-28 09:24 )
ぴぴ様。彼女とは車で30分くらいのところにいるんだけど、上の子供さんの幼稚園のお休みの時しかゆっくりあえません。その結果、このようになります。彼女も何かちょっとでも社会にかかわって仕事をしていたいという思いから、いろいろ在宅ワークを探している様子。確かにブルガリとはミスマッチ!? / kenken ( 2001-03-28 09:20 )
しゃべりすぎの反動ですか。迎え酒ならぬ迎えしゃべりだと元気になれるかも・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-28 08:21 )
なんだか議事録のようだけど、これだけじゃないんですかー?すごいすごい。でも、話題が多岐に渡っていて、これもすごいですね。一晩600円の仕事とブルガリの時計は結びつかないところがありつつも。。。 / ぴぴ ( 2001-03-28 03:17 )

2001-03-26 がん検診にいく

毎年1回子宮ガン検診を!って保健所にも書いてあるし、やっぱり面倒でも行っとこうと思い、今日受けてきた。
病院へ行くと、内科の前がものすごい人だかり。200人待ちですなんて声が聞こえるからビックリして近くの元気そうな人に尋ねると、今、高熱がでる風が超流行らしい。
大人のインフルエンザも多いみたいだしね。
病院で風邪をひらうのは勘弁してくれ〜なので、大慌てで婦人科へ向かう。
とりあえず、まず問題ないでしょうといわれホッとした。

検診のあと、総合受付で支払いの順番を待っている時に、誰かの携帯が高らかに鳴った。
病院内は電話の電源を切っておくというのが常識なのに・・と思っていた、その時!!
「だれじゃぁ〜、うるさい音たてとるのは〜っ」
と、怒鳴り散らす声が!!
一斉に自分のかばんの中やポケットを探り確かめている群衆をにらみつけているその男の人は、犯人に今にもつかみかからんばかりの勢いだ。(その時、ちゃんと電源をきっており、しかも呼び出し音が全然自分とは違う私も、必死でかばんに手をつっこんでいた・・)

一瞬、皆固まり静けさがあたりを包み込んだ時に、「あっ、どうした?」と電話で話し始めた主とは・・・白衣を着た医師であった。
多分、何か用事でで医局を離れていたが、1階の受付で急用の電話をうけたのだろう。

なんとなく、皆が横目で、その大声をあげた彼をみていたが、もちろん彼は悪いわけもなくさらに堂々とした態度で、お薬をうけとって外に出て行った。

このあと、すっかり病院をでても電源を入れるのを忘れていた私は夕方自宅にかかってきたお友達からの電話で、「今日、何べんかけても携帯つながらなかったよぉー」と言われ、やっと気付いて電源をいれた。びびりすぎである。

先頭 表紙

すご〜く自分のことを正当化する人って、心のどこかに何か少しやましいことがあったりして。優越感と劣等感って表裏一体っていうしね! / kenken ( 2001-03-29 23:15 )
携帯も確かにですが、鬼の首でも取ったかのような人ってもっと迷惑。前、電車で乳母車がオヤジの足に当たったらしく、オヤジ切れまくって乳母車のお母さんのこと叩いた。ああいうの最悪。でも、見てるだけの自分も結構落ち込む。せめてお母さんの味方だよってな意思表示出来ればな。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-29 04:02 )
夢楽堂様。私は大きな声や突然の物音にすごくびっくりするほうなので、本当にこういうのは迷惑です。人間ドック結果をみるまではイヤなもんですが、安心のためと思って、頑張ってください! / kenken ( 2001-03-27 22:39 )
どんなことでも過剰反応する人がいるんですね。これも迷惑の一つだと思います。それはともかく、夢楽堂んとこもそろそろ人間ドック。肝臓がネック、少し心配。 / 夢楽堂 ( 2001-03-27 21:00 )
うちえり様。それと、バック見てくださってありがとう!結構根を詰めたので、大変だった。あと、もうひとつありますので、またのせま〜す。 / kenken ( 2001-03-27 20:34 )
うちえり様。婦人科も行きだすと慣れて平気になってきますが、久しぶりだとついつい足が遠のきますよね。私も、ダンナにはちょっと具合が悪そうだと病院へ行ってこ〜い!というけど、自分のこととなると・・・。 / kenken ( 2001-03-27 20:31 )
幼稚園バッグシリーズ見ました。とってもオリジナルで凄くうらやましいです♪自慢の持ち物になりますね。 / うちえり ( 2001-03-27 18:29 )
こここここ怖い、私もびびりました。私はボケっとしてるので気をつけなきゃ。検診・・・しなくちゃ、お医者大キライだけど。子供関係はすぐ行くのに、自分は超後まわしです。 / うちえり ( 2001-03-27 18:25 )
ぴぴ様。子供を連れていったので、お二人目ですか?と何人かから声をかけられました。(決してお腹がでているわけではない・・・はず)子供の小児科でいつも行く病院なので、親子ともリラックスしてましたが、初めての病院の婦人科は少しドキドキしますよね。 / kenken ( 2001-03-27 17:19 )
なみまる様。そうそう、何かと忘れがちですよね。私は最寄の保健所に電話で病院をききました。乳がん検診のみっていう病院も多かったです。 / kenken ( 2001-03-27 17:17 )
さいか140様。車のシートベルトが絶対義務になったときも、ちょっと面倒!なんて最初は思っていた不届きものですが、今考えると当たり前だしね。 / kenken ( 2001-03-27 17:15 )
おりと様。若いうちは健康診断なんて別にイイや!と思ってましたが、今は、もし悪いところがあるなら早く見つけて直さなきゃと思います。 / kenken ( 2001-03-27 17:13 )
さえこ様。私も去年3月の最初に検診を受けていたので、だいたい誕生日を目安に毎年うけようと思ってます。今回は、市の指定病院にはいっていたところだったので、検診料も安かったです。 / kenken ( 2001-03-27 17:11 )
咲良様。そうですね、今は告知について最初にきかれますよね。私は、自分に言って欲しいにいつも○をつけるけど、実際には怖いですね。確かに歯科もイヤです。 / kenken ( 2001-03-27 17:10 )
JAI様。本当はお医者様でもダメですよね。心臓のペースメーカーなんかに影響があるんですよね。でも、半径1.5メートル以内の場合とか・・・? / kenken ( 2001-03-27 17:07 )
偉い、偉い。検診は行かなきゃと思ってもなかなかいけないのが主婦ですね。私も今年こそは行かなきゃ。 / ぴぴ ( 2001-03-27 01:45 )
私もそろそろ行かないといけないなぁ…と思っています。婦人科検診。病院差探さなきゃ。思い出させてくれて、ありがとうございます。 / なみまる ( 2001-03-27 01:01 )
ちゃんと電源切ってたkenkenさんは偉い!!マナーもとっても浸透してきていいことですね♪だから、ちゃんと守らない人が目立ってくる♪♪ / さいか140 ( 2001-03-27 00:58 )
おいらも健康診断しなきゃ。。。 / おりと ( 2001-03-27 00:31 )
私も検診しなきゃ〜!どうしたらいいのだろう? / さえこ ( 2001-03-27 00:19 )
…ってことがあって、ですιいやんι↓ / 咲良 ( 2001-03-26 22:27 )
私前乳腺が痛い!ってあって検査に行ったら「がんの場合告知を希望しますか?」とか聞かれてびびりにびびりまくりましたι病院は決して嫌いじゃないのですが婦人科系と歯医者は大嫌いです。 / 咲良 ( 2001-03-26 22:26 )
お医者さんなら仕方ないかもしれないけど(これもあやしいけど)、病院内は普通携帯ダメなんじゃ?周囲の機械に影響与えるから。 / JAI@ガン検診コワイ! ( 2001-03-26 22:15 )

2001-03-25 『まんがこども百科』


こんな本を買った。
自分の為に・・・・・・。

小さい頃、家には「〜百科事典」というのが、シリーズであった。
好きだったのは、動物シリーズや宇宙シリーズ。小学生の頃、学校の図書館ではまったのが、マンガ歴史シリーズ。学校にマンガということで、人気の本だったが、勉強で日本史や世界史が出てきた時にも、このマンガで覚えたことが結構役立ったように思う。

この「集英社まんがこども百科」、間違いなく小学生くらいを対象にしたものだと思うが、物知らずの私にはピッタリかも。このひまじんネットの方々は、本当にいろんなことに詳しくて、興味をもつということは素敵なことだなといつも感心させられる。

受験勉強とか、会社などでの組織の中での知識とは無縁に暮らしている今だからこそ、こっそり家でこんな本なんぞ読みすすめてみよう。

先頭 表紙

うちえり様。『ぎゅっ』のほうはともかく、この本は最近書店の目立つところに並んでいます。なかなか、本屋さんでもゆっくりできないですよねぇ! / kenken ( 2001-03-27 20:29 )
peach様。ほんとだ。よく見るとカタツムリ。今日、子供にアフリカぞうをひいて見せると、大喜びしていました。(まだ、こんな使い方のみ・・) / kenken ( 2001-03-27 20:27 )
私も物知りママになりたいので、探してみます。「ぎゅっ」も見つけられないし、本屋巡りしたいですぅ。 / うちえり ( 2001-03-27 18:21 )
まさしく私の知能レベルに合った大百科ですわ。。。可愛らしいコレはなんでしょうか?スネイル・モンスタ〜ですか? / peach ( 2001-03-27 14:10 )
Ecru様。私も3才の息子相手に既にあたふたしてます。特に、庭でみつける昆虫系の話は図鑑・百科事典は必須アイテムかも。 / kenken ( 2001-03-26 22:12 )
ハラジロウ様。時代はちょっとずれているだろうけど(・・・)私も仮面ライダーは大好きでした。お人形も全シリーズもってたもんね。 / kenken ( 2001-03-26 22:11 )
子供に質問されて、わかるように説明するのって大変です。なんか適当にごまかしちゃってる気もする私。こういうので勉強しようかな。 / Ecru ( 2001-03-26 20:58 )
仮面ライダー大百科が好きだった。全部のライダーがのってる。 / ハラジロウ ( 2001-03-26 20:50 )
夢楽堂様。私のお友達の才女は、とにかく教えることが上手でした。ず〜〜っとレベルの低い私にも、ちゃんとわかるような説明の仕方。これが本当に理解している人なんでしょうね。 / kenken ( 2001-03-26 16:24 )
たらママ様。たら子ちゃんの年齢ならこれから役立つ場面がたくさんあるかも! / kenken ( 2001-03-26 16:22 )
そうですよね。判りやすく教えてもらうのが一番。判っているつもりで判らないこと多いもんね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-26 15:59 )
面白そう。今度探してみよう。私も百科事典大好きでした。 / たらママ ( 2001-03-26 15:40 )
JAI様。少なくとも、私の今ある知識の何倍ものいろんなこと!(それじゃ、答えになってないか)子供は、喜んで写真のページを見てます。ところで、色、かえました。気付いて下さってうれしいわぁ。 / kenken ( 2001-03-26 15:32 )
どんなことかいてあるんでしょー? / JAI@色変わった? ( 2001-03-26 15:27 )

2001-03-24 お庭の模様替え


週末、ダンナがパソコンを占領しつづけ仕事をしているため、全然ひまじんにこれない。
会社に自分のVAIOを置いてきたらしい。

久しぶりのパソコンくん。

土曜日、前庭のお花の植え替えをした。冬の間に弱ってきていたお花には土を取り替え肥料をやる。そして、春用のお花をいくつか足した。
冬は、白と黄色をメインに植えていたが、今回は白を多めにあとはブルー系。
白が増えるとお庭がパァーッと明るくなった気がする。
気になって、夜中もこっそり外に出てながめてみたりした。

夜の冷え込みもだんだんなくなってきたので、そろそろ、お庭に七輪をだして焼き鳥の季節だ。あ〜楽しみ。

先頭 表紙

あすか様。もうすぐですよぉ〜。新居に入る時は、何かと必要なものがでてきますよね。お忙しい中でも、楽しみですね! / kenken ( 2001-03-27 20:28 )
ここにも春が〜。あすかも早く新居でガーデニングがやりたいよぉ☆ / あすか ( 2001-03-27 10:04 )
ルルル様。時間があまりないと、植物育ては確かに大変!大好きなお料理の時間もなかなかとれないのでは? / kenken ( 2001-03-26 16:34 )
おぉ!私も専業主婦してた時はいろいろ育ててはお料理を楽しんでいました。今年は・・・無理そう(^^; / ルルル ( 2001-03-26 15:28 )
ルルル様。プランターだといろいろ楽しめますよね。私は野菜も育てます。直植えだとひまわり、紫陽花があります。模様替え、楽しみですね! / kenken ( 2001-03-26 15:18 )
カワイイ☆うちの庭(賃貸だけど庭があるの)はこんなに立派じゃないけど、そろそろ春のお花に模様替えしなくちゃいけないなぁと思いました。 / ルルル ( 2001-03-26 11:46 )
噛みつかない犬様。七輪必須アイテムは、炭とうちわです。ちゃんと火が起こると、長〜く火がもつので、いいですよ。終わった後は、土に埋めて水をかけます。是非やってみて〜。 / kenken ( 2001-03-26 09:58 )
DO様。向いていないということは、とっても洋風なのでしょうか?七輪は場所も取らないし、お勧めよ。 / kenken ( 2001-03-26 09:56 )
七輪、使ったことないけど、炭ですよね?プロパンで焼いた焼き鳥屋も結構あるけど、やっぱり炭じゃないと。良いなぁ。自宅で出来るんだ。しかも、花見付き。ク〜っ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-26 03:30 )
庭で焼き鳥、いいねぇ! 僕もやってみたい!(...がウチの庭はそんな事には向いてないな。(泣)) / DO ( 2001-03-25 23:53 )
おりと様。あう〜〜〜。もう、悩むのはやめて出来ることからはじめよう!!(と、無責任でごめんよ。でも、どんどんやりたい事って出てくるもん・・・・) / kenken ( 2001-03-25 21:37 )
ぴぴ様。お庭の手入れは楽しいけど、面倒ですよね。うちも、芝生をはったり、ベンチを置いたりして気持ちのいい日は、子供とお庭でランチ(←そんなにいいものか?)をしたりです。 / kenken ( 2001-03-25 21:36 )
夢楽堂様。私も、焼き鳥がいいかな。でもお店ですずめとかって書いてあると、絶対食べられません・・・。もちろん、カエルも食べられません。 / kenken ( 2001-03-25 21:34 )
JAI様。そうよ、もちろんビール!!七輪ってたくさんは一度に焼けないけど、味はたまらないっ! / kenken ( 2001-03-25 21:33 )
七輪、、あう〜〜〜〜。たまらないっす。。焼き鳥いいわぁ。。 / おりと ( 2001-03-25 21:18 )
この春はテラスを模様替えしなくちゃと、春の苗をまだ植えてないの。今日、ラティスを2つ買ったから、これにペンキを塗ってつけたりして、あとはテーブルとパラソル、、、待ちきれないから苗を植えちゃおう。 / ぴぴ ( 2001-03-25 20:14 )
焼き鳥ですか。夢楽堂は旅先で地鶏を食べるのを楽しみにしています。それも焼き鳥が一番。 / 夢楽堂 ( 2001-03-25 18:56 )
お庭で七輪で焼き鳥?!おいしそー♪たべたーいっ!一緒にビールをぷはぁ〜、ってしたらおいしいでしょうね! / JAI@あんまり飲めないけど(笑)。 ( 2001-03-25 18:46 )

2001-03-23 『おこりんぼママ』


先日からの子供への入園祝いで、お友達が子供服と一緒に贈ってくれた本。
最近絵本コーナーでよく見かける本だ。
ユッタ・バウアーというハンブルグ在住の作者は、EMIL賞(すぐれた子ども向け映画に贈られる賞)も取った人だと裏表紙に書いてある。

ママにものすごく怒鳴られた主人公のペンギンくんは、体がバラバラになってあちこちに飛んでいってしまう。足だけになって困っていたら、ママが全部を拾い集めそれらを縫い合わせ「ごめんね」と抱きしめてくれる。
最後の言葉が「やっぱり、ママがいちばんさ」。

子どもを育てていて思うのは、子どもは人を許す天才だなぁということ。
いつも、今に一生懸命だ。

しかし、友達は何ゆえにこの本を選んでくれたのか?
おこりんぼ??私の家の中をのぞかれたか・・・・・・・(そんなに怒ってないよん)

バラバラになっても縫ってあげるからねー息子よ。(なんか、怖い文章)

先頭 表紙

さえこ様。うちの子も転んでいたいときなんかは、絶対お母さんでないとダメなんです。でもまぁ、お腹にいたんだもんね。 / kenken ( 2001-03-25 18:21 )
おりと様。私もクリスマスの本は大好きなものがいくつかあります。おりと様の1冊は、どのような本で、どなたから、どんなシチュエーションで頂いたのでしょう・・・・。想像ふくらむ! / kenken ( 2001-03-25 18:20 )
あやや様。あややサマの素になっておられる、お母様のことも知りたいわ。日記に、書いてみてください。 / kenken ( 2001-03-25 18:18 )
なみまる様。ダンナ様は、ペンギン好きですか。では、もしかしたらペンギンくんがバラバラになるシーンは辛くて読めないかも・・・ / kenken ( 2001-03-25 18:16 )
こと側様。そしてヒシと抱きあった二人の目から零れ落ちた涙がフランケンに降りかかると、あら不思議!もとの可愛い坊やに戻ったとさ。めでたしめでたし。 / kenken ( 2001-03-25 18:15 )
訂正 自分も、です。ごめんなさい〜 / さえこ ( 2001-03-25 03:42 )
なーんで子供ってママがそんなにいいのかなあ?自分がママ大好きで、今でもマザコンだもんなあ〜・・・ / さえこ ( 2001-03-25 03:42 )
絵本かぁ。。。僕の宝物は、アメリカでプレゼントされたクリスマスの絵本です。 / おりと ( 2001-03-25 02:23 )
やっぱりママが1番・・!この年になってもそう思います、私・・♪ / あやや ( 2001-03-25 01:20 )
はじめまして♪ オットがペンギン大好きなので(笑)私も買ってみようと思います。教えていただきありがとうございました。 / なみまる@はじめまして♪ ( 2001-03-25 00:28 )
そしたら息子さんはフランケンになって「やっぱりママが一番さ」と言ってくれるのではないでしょうか(爆) / こと側 ( 2001-03-24 19:59 )
さいか140様。絵本って捨てられないですよね。大人も子供も楽しめるいい本がたくさんあるし! / kenken ( 2001-03-24 12:08 )
絵本って好き♪小さい頃に呼んだときと大きくなってから呼んだとき、全然関そうが違うんだよね〜〜。さっきも昔の絵本引きずり出して読んでいたところです♪♪お子さんにもたくさん読ませてあげてください〜〜♪♪ / さいか140 ( 2001-03-24 00:24 )
DO様。こらこら!この本は幸せな美しいお話なのよ。決してバラバラ事件ではない・・・・・・ / kenken ( 2001-03-24 00:01 )
りるりる様。本当にそうですね。こんな表現でぴったりくるんだなぁというような、絵や言葉がみつかります。 / kenken ( 2001-03-23 23:59 )
夢楽堂様。私もそう思います。心からの言葉は相手に通じる!最近、叱らないことが美徳と考えているお母さんもたくさんいます。それでは子どもが集団生活に入った時に必ず苦労すると思うんだけど。 / kenken ( 2001-03-23 23:57 )
ぴぴ様。絵本の新書のコーナーにきっとあります。私もこのひまじんで、本をはじめ映画やコスメ、美味しいもの、流行ものなどなど、たくさん教わっています。 / kenken ( 2001-03-23 23:55 )
たんこぶルンバ様。子どもとみゆ太くんは、相通ずるところがあって、どちらもとにかくひたむきなのです。うっ・・・。 / kenken ( 2001-03-23 23:54 )
JAI様。でもやはり『』があったからなのですね・・・・・・・! / kenken ( 2001-03-23 23:52 )
何かすごい発想の本(汗) 色んな事を想像しちゃうけど、何か怖いからあえて言うまい... / DO ( 2001-03-23 23:26 )
絵本って、普段の生活で思いもつかないような発想のものが多くて、ハッとしてしまいます。 / りるりる ( 2001-03-23 22:57 )
ちゃんと怒れば子供にも通じると思っている。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 22:48 )
素敵な絵本ですね。今度探してみようっと。最近ひまじんで教わる本の多いこと、、、 / ぴぴ ( 2001-03-23 22:25 )
子供って大人みたいに他のものと比較しないから許せると聞いたことあります。しかし、この絵本泣ける…。 / たんこぶルンバ ( 2001-03-23 21:36 )
最後の文章、確かにコワイ(笑)。題名見て、kenken様が「怒りんぼママ」なイメージないから絵本だな、と思いましたよ、すぐ♪ / JAI@カッコがしてあったからではありません(笑)。 ( 2001-03-23 20:59 )

2001-03-22 大人も子供もがんばれ!幼稚園バックB


最近あったかくなって気持ちいい。(ごめんね、花粉症の方よ)
朝、洗濯物を干す時から、子供は外に出てどろんこ遊びをしている。家の横の坂道は通学路なので毎朝8時過ぎにたくさんの小学生が通る。
ここらへんは集団登校なので、7〜8人のグループが微妙に時間をずらして歩いていくが、だいたい皆静かに黙々と歩いてる。
朝から、疲れ気味?
うちの子は、フェンスにつかまり、あちらから見ると動物園のサル状態で見知らぬ小学生たちに声をかけている。
「いってらっしゃ〜いっ」
全く無視していく子も多いが、「いってきます」と小さくつぶやいている子もいて、見ていておもしろい。

先日、田園都市線に乗った時に、子供(3才)が「なんで皆ねんねしてるの?」と言っていた。確かに電車に乗ると、目を閉じている人って多いよね。
たくさん働いて常に疲れているみなさん。日本も、もう少し余裕のある生活が保障されるといいのにな。

私は、頭痛はとれたけど朝から声がでません。

しつこく、幼稚園バックをのせよう。これは、体操服袋。

先頭 表紙

おりと様。う〜、悩め悩め! / kenken ( 2001-03-25 18:43 )
とりあえず、国内バージョンで、、、(^-^; / おりと ( 2001-03-24 14:23 )
おりと様。と、言うことは渡米決定なのか!! / kenken ( 2001-03-23 20:55 )
大学生仕様で、、、(^-^)ニコ / おりと ( 2001-03-23 20:51 )
こと側様。私も、そう思います。選ばれるほうも、選ぶほうも責任をもたないと、怠けてしまうのが世の常でしょう。 / kenken ( 2001-03-23 20:48 )
日本も大統領制にすれば?と思うのは僕だけですかね。 / こと側 ( 2001-03-23 20:44 )
おとじろう様。どうもありがとうございます。息子3才と言えどもあなどれず、毎朝起きてくると、ミシンのそばに行って進み具合を確かめていた様子。動物がすきなので作りやすかったですが。(ロボット系だと大変!) / kenken ( 2001-03-23 20:19 )
かわいー。子供のときに母親に作ってもらったこういう物ってうれしくって、結構あとあとまで覚えてますよね。 / おとじろう ( 2001-03-23 20:12 )
おりと様。では、精神科医仕様か、音楽家仕様のどちらにいたしましょ? / kenken ( 2001-03-23 20:08 )
かばん、かわい〜〜〜わぁ。。僕にも1個作ってほしいわ。 / おりと ( 2001-03-23 19:59 )
夢楽堂様。増産(象さん)大好きの息子に、もっともっとと言われこうなりました。 / kenken ( 2001-03-23 19:53 )
むきこ様。どうもありがとうございます。アップリケは自分でフエルトを切って作りました。最初は、目的にかなってお洗濯に強いものを作ろうと思っていたのに、うっかり図案を書いていたら、子供に見つかり結局アップリケをすることになりました・・・。私も、あとお弁当入れとカトラリー入れ、ランチョンマットを作らなきゃ。 / kenken ( 2001-03-23 19:52 )
えむさま。そう、大人には慣れちゃって当たり前の風景も、子供にかかるととても不思議で、何故なのか確かめたいもののようです。あんまり、大声だと困るんだけど。 / kenken ( 2001-03-23 19:49 )
JAI様。まだ1歳の頃、語彙も少なかった息子は今と同じようにみんなに手を振っていたので、「バイバイくん」と言われてました。 / kenken ( 2001-03-23 19:48 )
また、作って増産。だから象さん。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 17:59 )
幼稚園バック、どれもこれもかわいい!アップリケも手作りですか。うちももうすぐ入園なので、いま大急ぎで作ってるところ。お弁当入れも作らなくちゃ。 / むきこ ( 2001-03-23 17:33 )
なんでみんなねんねしてるの?」って子供ならではのするどい発想! / えむ ( 2001-03-23 17:26 )
かわいー♪「いってらっしゃ〜い」いわれたーいっ!人なつっこいお子様なのですね♪ / JAI@花粉症(もどき)でもあたたかくなるのはウレシイです♪ ( 2001-03-23 17:10 )

[次の10件を表示] (総目次)