himajin top
kenkenの「おケイコ中」

楽しい毎日を!おケイコがんばるぞ!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-25 『まんがこども百科』
2001-03-24 お庭の模様替え
2001-03-23 『おこりんぼママ』
2001-03-22 大人も子供もがんばれ!幼稚園バックB
2001-03-21 頭痛にて想い出す彼女と、幼稚園バックA
2001-03-20 映画『102』と、幼稚園バック@
2001-03-19 ミュージカルをみた
2001-03-18 内祝いは何がいい?
2001-03-17 お見合い用身上書の書き方?
2001-03-16 父と妹とメルマガ(題名、思いつかず)


2001-03-25 『まんがこども百科』


こんな本を買った。
自分の為に・・・・・・。

小さい頃、家には「〜百科事典」というのが、シリーズであった。
好きだったのは、動物シリーズや宇宙シリーズ。小学生の頃、学校の図書館ではまったのが、マンガ歴史シリーズ。学校にマンガということで、人気の本だったが、勉強で日本史や世界史が出てきた時にも、このマンガで覚えたことが結構役立ったように思う。

この「集英社まんがこども百科」、間違いなく小学生くらいを対象にしたものだと思うが、物知らずの私にはピッタリかも。このひまじんネットの方々は、本当にいろんなことに詳しくて、興味をもつということは素敵なことだなといつも感心させられる。

受験勉強とか、会社などでの組織の中での知識とは無縁に暮らしている今だからこそ、こっそり家でこんな本なんぞ読みすすめてみよう。

先頭 表紙

うちえり様。『ぎゅっ』のほうはともかく、この本は最近書店の目立つところに並んでいます。なかなか、本屋さんでもゆっくりできないですよねぇ! / kenken ( 2001-03-27 20:29 )
peach様。ほんとだ。よく見るとカタツムリ。今日、子供にアフリカぞうをひいて見せると、大喜びしていました。(まだ、こんな使い方のみ・・) / kenken ( 2001-03-27 20:27 )
私も物知りママになりたいので、探してみます。「ぎゅっ」も見つけられないし、本屋巡りしたいですぅ。 / うちえり ( 2001-03-27 18:21 )
まさしく私の知能レベルに合った大百科ですわ。。。可愛らしいコレはなんでしょうか?スネイル・モンスタ〜ですか? / peach ( 2001-03-27 14:10 )
Ecru様。私も3才の息子相手に既にあたふたしてます。特に、庭でみつける昆虫系の話は図鑑・百科事典は必須アイテムかも。 / kenken ( 2001-03-26 22:12 )
ハラジロウ様。時代はちょっとずれているだろうけど(・・・)私も仮面ライダーは大好きでした。お人形も全シリーズもってたもんね。 / kenken ( 2001-03-26 22:11 )
子供に質問されて、わかるように説明するのって大変です。なんか適当にごまかしちゃってる気もする私。こういうので勉強しようかな。 / Ecru ( 2001-03-26 20:58 )
仮面ライダー大百科が好きだった。全部のライダーがのってる。 / ハラジロウ ( 2001-03-26 20:50 )
夢楽堂様。私のお友達の才女は、とにかく教えることが上手でした。ず〜〜っとレベルの低い私にも、ちゃんとわかるような説明の仕方。これが本当に理解している人なんでしょうね。 / kenken ( 2001-03-26 16:24 )
たらママ様。たら子ちゃんの年齢ならこれから役立つ場面がたくさんあるかも! / kenken ( 2001-03-26 16:22 )
そうですよね。判りやすく教えてもらうのが一番。判っているつもりで判らないこと多いもんね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-26 15:59 )
面白そう。今度探してみよう。私も百科事典大好きでした。 / たらママ ( 2001-03-26 15:40 )
JAI様。少なくとも、私の今ある知識の何倍ものいろんなこと!(それじゃ、答えになってないか)子供は、喜んで写真のページを見てます。ところで、色、かえました。気付いて下さってうれしいわぁ。 / kenken ( 2001-03-26 15:32 )
どんなことかいてあるんでしょー? / JAI@色変わった? ( 2001-03-26 15:27 )

2001-03-24 お庭の模様替え


週末、ダンナがパソコンを占領しつづけ仕事をしているため、全然ひまじんにこれない。
会社に自分のVAIOを置いてきたらしい。

久しぶりのパソコンくん。

土曜日、前庭のお花の植え替えをした。冬の間に弱ってきていたお花には土を取り替え肥料をやる。そして、春用のお花をいくつか足した。
冬は、白と黄色をメインに植えていたが、今回は白を多めにあとはブルー系。
白が増えるとお庭がパァーッと明るくなった気がする。
気になって、夜中もこっそり外に出てながめてみたりした。

夜の冷え込みもだんだんなくなってきたので、そろそろ、お庭に七輪をだして焼き鳥の季節だ。あ〜楽しみ。

先頭 表紙

あすか様。もうすぐですよぉ〜。新居に入る時は、何かと必要なものがでてきますよね。お忙しい中でも、楽しみですね! / kenken ( 2001-03-27 20:28 )
ここにも春が〜。あすかも早く新居でガーデニングがやりたいよぉ☆ / あすか ( 2001-03-27 10:04 )
ルルル様。時間があまりないと、植物育ては確かに大変!大好きなお料理の時間もなかなかとれないのでは? / kenken ( 2001-03-26 16:34 )
おぉ!私も専業主婦してた時はいろいろ育ててはお料理を楽しんでいました。今年は・・・無理そう(^^; / ルルル ( 2001-03-26 15:28 )
ルルル様。プランターだといろいろ楽しめますよね。私は野菜も育てます。直植えだとひまわり、紫陽花があります。模様替え、楽しみですね! / kenken ( 2001-03-26 15:18 )
カワイイ☆うちの庭(賃貸だけど庭があるの)はこんなに立派じゃないけど、そろそろ春のお花に模様替えしなくちゃいけないなぁと思いました。 / ルルル ( 2001-03-26 11:46 )
噛みつかない犬様。七輪必須アイテムは、炭とうちわです。ちゃんと火が起こると、長〜く火がもつので、いいですよ。終わった後は、土に埋めて水をかけます。是非やってみて〜。 / kenken ( 2001-03-26 09:58 )
DO様。向いていないということは、とっても洋風なのでしょうか?七輪は場所も取らないし、お勧めよ。 / kenken ( 2001-03-26 09:56 )
七輪、使ったことないけど、炭ですよね?プロパンで焼いた焼き鳥屋も結構あるけど、やっぱり炭じゃないと。良いなぁ。自宅で出来るんだ。しかも、花見付き。ク〜っ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-26 03:30 )
庭で焼き鳥、いいねぇ! 僕もやってみたい!(...がウチの庭はそんな事には向いてないな。(泣)) / DO ( 2001-03-25 23:53 )
おりと様。あう〜〜〜。もう、悩むのはやめて出来ることからはじめよう!!(と、無責任でごめんよ。でも、どんどんやりたい事って出てくるもん・・・・) / kenken ( 2001-03-25 21:37 )
ぴぴ様。お庭の手入れは楽しいけど、面倒ですよね。うちも、芝生をはったり、ベンチを置いたりして気持ちのいい日は、子供とお庭でランチ(←そんなにいいものか?)をしたりです。 / kenken ( 2001-03-25 21:36 )
夢楽堂様。私も、焼き鳥がいいかな。でもお店ですずめとかって書いてあると、絶対食べられません・・・。もちろん、カエルも食べられません。 / kenken ( 2001-03-25 21:34 )
JAI様。そうよ、もちろんビール!!七輪ってたくさんは一度に焼けないけど、味はたまらないっ! / kenken ( 2001-03-25 21:33 )
七輪、、あう〜〜〜〜。たまらないっす。。焼き鳥いいわぁ。。 / おりと ( 2001-03-25 21:18 )
この春はテラスを模様替えしなくちゃと、春の苗をまだ植えてないの。今日、ラティスを2つ買ったから、これにペンキを塗ってつけたりして、あとはテーブルとパラソル、、、待ちきれないから苗を植えちゃおう。 / ぴぴ ( 2001-03-25 20:14 )
焼き鳥ですか。夢楽堂は旅先で地鶏を食べるのを楽しみにしています。それも焼き鳥が一番。 / 夢楽堂 ( 2001-03-25 18:56 )
お庭で七輪で焼き鳥?!おいしそー♪たべたーいっ!一緒にビールをぷはぁ〜、ってしたらおいしいでしょうね! / JAI@あんまり飲めないけど(笑)。 ( 2001-03-25 18:46 )

2001-03-23 『おこりんぼママ』


先日からの子供への入園祝いで、お友達が子供服と一緒に贈ってくれた本。
最近絵本コーナーでよく見かける本だ。
ユッタ・バウアーというハンブルグ在住の作者は、EMIL賞(すぐれた子ども向け映画に贈られる賞)も取った人だと裏表紙に書いてある。

ママにものすごく怒鳴られた主人公のペンギンくんは、体がバラバラになってあちこちに飛んでいってしまう。足だけになって困っていたら、ママが全部を拾い集めそれらを縫い合わせ「ごめんね」と抱きしめてくれる。
最後の言葉が「やっぱり、ママがいちばんさ」。

子どもを育てていて思うのは、子どもは人を許す天才だなぁということ。
いつも、今に一生懸命だ。

しかし、友達は何ゆえにこの本を選んでくれたのか?
おこりんぼ??私の家の中をのぞかれたか・・・・・・・(そんなに怒ってないよん)

バラバラになっても縫ってあげるからねー息子よ。(なんか、怖い文章)

先頭 表紙

さえこ様。うちの子も転んでいたいときなんかは、絶対お母さんでないとダメなんです。でもまぁ、お腹にいたんだもんね。 / kenken ( 2001-03-25 18:21 )
おりと様。私もクリスマスの本は大好きなものがいくつかあります。おりと様の1冊は、どのような本で、どなたから、どんなシチュエーションで頂いたのでしょう・・・・。想像ふくらむ! / kenken ( 2001-03-25 18:20 )
あやや様。あややサマの素になっておられる、お母様のことも知りたいわ。日記に、書いてみてください。 / kenken ( 2001-03-25 18:18 )
なみまる様。ダンナ様は、ペンギン好きですか。では、もしかしたらペンギンくんがバラバラになるシーンは辛くて読めないかも・・・ / kenken ( 2001-03-25 18:16 )
こと側様。そしてヒシと抱きあった二人の目から零れ落ちた涙がフランケンに降りかかると、あら不思議!もとの可愛い坊やに戻ったとさ。めでたしめでたし。 / kenken ( 2001-03-25 18:15 )
訂正 自分も、です。ごめんなさい〜 / さえこ ( 2001-03-25 03:42 )
なーんで子供ってママがそんなにいいのかなあ?自分がママ大好きで、今でもマザコンだもんなあ〜・・・ / さえこ ( 2001-03-25 03:42 )
絵本かぁ。。。僕の宝物は、アメリカでプレゼントされたクリスマスの絵本です。 / おりと ( 2001-03-25 02:23 )
やっぱりママが1番・・!この年になってもそう思います、私・・♪ / あやや ( 2001-03-25 01:20 )
はじめまして♪ オットがペンギン大好きなので(笑)私も買ってみようと思います。教えていただきありがとうございました。 / なみまる@はじめまして♪ ( 2001-03-25 00:28 )
そしたら息子さんはフランケンになって「やっぱりママが一番さ」と言ってくれるのではないでしょうか(爆) / こと側 ( 2001-03-24 19:59 )
さいか140様。絵本って捨てられないですよね。大人も子供も楽しめるいい本がたくさんあるし! / kenken ( 2001-03-24 12:08 )
絵本って好き♪小さい頃に呼んだときと大きくなってから呼んだとき、全然関そうが違うんだよね〜〜。さっきも昔の絵本引きずり出して読んでいたところです♪♪お子さんにもたくさん読ませてあげてください〜〜♪♪ / さいか140 ( 2001-03-24 00:24 )
DO様。こらこら!この本は幸せな美しいお話なのよ。決してバラバラ事件ではない・・・・・・ / kenken ( 2001-03-24 00:01 )
りるりる様。本当にそうですね。こんな表現でぴったりくるんだなぁというような、絵や言葉がみつかります。 / kenken ( 2001-03-23 23:59 )
夢楽堂様。私もそう思います。心からの言葉は相手に通じる!最近、叱らないことが美徳と考えているお母さんもたくさんいます。それでは子どもが集団生活に入った時に必ず苦労すると思うんだけど。 / kenken ( 2001-03-23 23:57 )
ぴぴ様。絵本の新書のコーナーにきっとあります。私もこのひまじんで、本をはじめ映画やコスメ、美味しいもの、流行ものなどなど、たくさん教わっています。 / kenken ( 2001-03-23 23:55 )
たんこぶルンバ様。子どもとみゆ太くんは、相通ずるところがあって、どちらもとにかくひたむきなのです。うっ・・・。 / kenken ( 2001-03-23 23:54 )
JAI様。でもやはり『』があったからなのですね・・・・・・・! / kenken ( 2001-03-23 23:52 )
何かすごい発想の本(汗) 色んな事を想像しちゃうけど、何か怖いからあえて言うまい... / DO ( 2001-03-23 23:26 )
絵本って、普段の生活で思いもつかないような発想のものが多くて、ハッとしてしまいます。 / りるりる ( 2001-03-23 22:57 )
ちゃんと怒れば子供にも通じると思っている。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 22:48 )
素敵な絵本ですね。今度探してみようっと。最近ひまじんで教わる本の多いこと、、、 / ぴぴ ( 2001-03-23 22:25 )
子供って大人みたいに他のものと比較しないから許せると聞いたことあります。しかし、この絵本泣ける…。 / たんこぶルンバ ( 2001-03-23 21:36 )
最後の文章、確かにコワイ(笑)。題名見て、kenken様が「怒りんぼママ」なイメージないから絵本だな、と思いましたよ、すぐ♪ / JAI@カッコがしてあったからではありません(笑)。 ( 2001-03-23 20:59 )

2001-03-22 大人も子供もがんばれ!幼稚園バックB


最近あったかくなって気持ちいい。(ごめんね、花粉症の方よ)
朝、洗濯物を干す時から、子供は外に出てどろんこ遊びをしている。家の横の坂道は通学路なので毎朝8時過ぎにたくさんの小学生が通る。
ここらへんは集団登校なので、7〜8人のグループが微妙に時間をずらして歩いていくが、だいたい皆静かに黙々と歩いてる。
朝から、疲れ気味?
うちの子は、フェンスにつかまり、あちらから見ると動物園のサル状態で見知らぬ小学生たちに声をかけている。
「いってらっしゃ〜いっ」
全く無視していく子も多いが、「いってきます」と小さくつぶやいている子もいて、見ていておもしろい。

先日、田園都市線に乗った時に、子供(3才)が「なんで皆ねんねしてるの?」と言っていた。確かに電車に乗ると、目を閉じている人って多いよね。
たくさん働いて常に疲れているみなさん。日本も、もう少し余裕のある生活が保障されるといいのにな。

私は、頭痛はとれたけど朝から声がでません。

しつこく、幼稚園バックをのせよう。これは、体操服袋。

先頭 表紙

おりと様。う〜、悩め悩め! / kenken ( 2001-03-25 18:43 )
とりあえず、国内バージョンで、、、(^-^; / おりと ( 2001-03-24 14:23 )
おりと様。と、言うことは渡米決定なのか!! / kenken ( 2001-03-23 20:55 )
大学生仕様で、、、(^-^)ニコ / おりと ( 2001-03-23 20:51 )
こと側様。私も、そう思います。選ばれるほうも、選ぶほうも責任をもたないと、怠けてしまうのが世の常でしょう。 / kenken ( 2001-03-23 20:48 )
日本も大統領制にすれば?と思うのは僕だけですかね。 / こと側 ( 2001-03-23 20:44 )
おとじろう様。どうもありがとうございます。息子3才と言えどもあなどれず、毎朝起きてくると、ミシンのそばに行って進み具合を確かめていた様子。動物がすきなので作りやすかったですが。(ロボット系だと大変!) / kenken ( 2001-03-23 20:19 )
かわいー。子供のときに母親に作ってもらったこういう物ってうれしくって、結構あとあとまで覚えてますよね。 / おとじろう ( 2001-03-23 20:12 )
おりと様。では、精神科医仕様か、音楽家仕様のどちらにいたしましょ? / kenken ( 2001-03-23 20:08 )
かばん、かわい〜〜〜わぁ。。僕にも1個作ってほしいわ。 / おりと ( 2001-03-23 19:59 )
夢楽堂様。増産(象さん)大好きの息子に、もっともっとと言われこうなりました。 / kenken ( 2001-03-23 19:53 )
むきこ様。どうもありがとうございます。アップリケは自分でフエルトを切って作りました。最初は、目的にかなってお洗濯に強いものを作ろうと思っていたのに、うっかり図案を書いていたら、子供に見つかり結局アップリケをすることになりました・・・。私も、あとお弁当入れとカトラリー入れ、ランチョンマットを作らなきゃ。 / kenken ( 2001-03-23 19:52 )
えむさま。そう、大人には慣れちゃって当たり前の風景も、子供にかかるととても不思議で、何故なのか確かめたいもののようです。あんまり、大声だと困るんだけど。 / kenken ( 2001-03-23 19:49 )
JAI様。まだ1歳の頃、語彙も少なかった息子は今と同じようにみんなに手を振っていたので、「バイバイくん」と言われてました。 / kenken ( 2001-03-23 19:48 )
また、作って増産。だから象さん。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 17:59 )
幼稚園バック、どれもこれもかわいい!アップリケも手作りですか。うちももうすぐ入園なので、いま大急ぎで作ってるところ。お弁当入れも作らなくちゃ。 / むきこ ( 2001-03-23 17:33 )
なんでみんなねんねしてるの?」って子供ならではのするどい発想! / えむ ( 2001-03-23 17:26 )
かわいー♪「いってらっしゃ〜い」いわれたーいっ!人なつっこいお子様なのですね♪ / JAI@花粉症(もどき)でもあたたかくなるのはウレシイです♪ ( 2001-03-23 17:10 )

2001-03-21 頭痛にて想い出す彼女と、幼稚園バックA


突然、歯茎がはれたような感じになり喉もすごく痛い。
風邪かい?と思ったが、日中はその痛みも和らぎ、電話のFAX用のインクを買いに出かけたり、車の洗車をしたりして過ごした。
が、夜9時半頃から、いきなりの頭痛攻撃にあう。
おでこの部分がギギギ〜という感じに痛む。

私は頭痛になると必ず思い出す人がある。
子供の頃、家の近所で美容院を経営していたIさん。すこ〜ぉしクセのある私の髪をいつもまっすぐにきれいにブローしてくれた美容師さんである。子供の私相手でも楽しくいろんなお話を聞かせてくれた。
その彼女が、ある日突然亡くなった。
亡くなる3日くらい前の朝、起きてきた時に、昨晩頭が割れるように痛かった、びっくりしたよぉ〜と言っていたらしい。結局2度目の痛みの時には倒れてしまい、病院へついた時にはもう手遅れだったそうだ。
原因は、くも膜下出血。年齢は、30代前半だったと思う。私と年の変わらない小さいお子さんが二人残された。
私の両親が悲しんで、「まるで、交通事故のよう・・・」と言った言葉を覚えている。
人間に平等に与えられた運命とは、必ず皆死に向かうことだが、志半ばで幼い子供を残して・・というのは、今の私にはその辛さがよくわかる気がする。

頭痛なんて、割とよくあるけど(偏頭痛ではないが)侮ることなかれ。

そして、写真は、ここまでの話とは全く無関係にまたまた幼稚園バックなのだ!
これは、上履きいれよん。

先頭 表紙

peach様。歯肉からのばい菌なんて、本当に怖い。実は、歯ブラシ新しいのに替えました。歯肉のキズなんて、よっぽどひどくないとわからないですよね。ところで、peach様にはキリンくんが高いところになっているモモに食らいついているようなデザインはいかが? / kenken ( 2001-03-25 18:45 )
あ!それとね、おりと様だけではなく、私にもきりんさんのデザインか何か作ってくださいよぅ〜。美青年で無いとダメ!? / ぐれそうな桃 ( 2001-03-24 15:14 )
kenken様、説明不足でゴメンなさいね。歯肉からと言うよりは、歯肉の傷口から、、、と言うほうがより正確です。歯ブラシしている時に歯肉に傷が付くとそこが感染経路になるそうです。キズが無ければ大丈夫なんですが、私も注意を聞いて即!取り替えました。。。 / peach ( 2001-03-24 15:12 )
peach様。歯肉からの感染、想像しただけで、怖い。ちょっとまだ早いけど、ハブラシ新しいのをおろします。ウィルスってバカにできないもんね。貴重な情報ありがとうございます! / kenken ( 2001-03-23 16:41 )
夢楽堂様。もちろん、ビール会社のキリンですわ。 / kenken ( 2001-03-23 16:40 )
こちらのお医者様に注意されたのですが、歯肉からウイルスが入って感染する事って多いんだそうです。家族全員の歯ブラシをお取替えする事をお薦め致します。 / 私も替えました@peach ( 2001-03-23 14:55 )
可愛いキリンさんです。ビールが飲めるか(笑) / 夢楽堂 ( 2001-03-23 11:41 )
ぴぴ様。久しぶりのフエルトアップリケ&刺繍糸。やり始めてから、時間がかかることに気付き後悔しそうでしたが、なんとかがんばりました。お洗濯が面倒そうでイヤな予感がしますが。 / kenken ( 2001-03-23 11:27 )
可愛いいーーーーーーーーキリンさんのアップリケ、大変だったでしょう? / ぴぴ ( 2001-03-23 07:32 )
JAI様。まだ、起きていてくださいましたねぇ。私はいつも入力する時に画像を指定するのを忘れてしまうの・・。で、あんまり慌てると今まで書いたものを全て失うという悲劇が起こるのだ。上履き入れは、縦長なので、キリンにしてみました。 / kenken ( 2001-03-23 00:39 )
キリンもカワイイ♪kenken様、ホントに器用でいらっしゃって、うらやましい! / JAI ( 2001-03-23 00:35 )
写真がアップされてないうちにつっこみする私は悪い子(笑)?コワイ話〜!まだ大丈夫!と思ってたらいけないんですね。頭ぶつけたりもしてないんですよね?うーん、気をつけよう。 / JAI@あまり頭痛しない方ですが。 ( 2001-03-23 00:34 )

2001-03-20 映画『102』と、幼稚園バック@


私の日記は後手後手になっており、何かと話題は古いが、一応毎日のことを書きたいのだ。
20日の春分の日。そんな祝日のことをすっかり忘れていた私は、なんだか得した気分。
映画にでもいこうということになる。今回のターゲットは『102』か『ドラえもん』である。いつも私達の映画に付き合わされている子供のためだ。ドラえもんを見たいんだろーなと思いつつ尋ねると、意外にも「わんおぅつー」がいいというので、ラッキ〜。

結構おもしろい。よく知られている「101匹わんちゃん」の『101』よりも、犬達の演技も光っている。中に小さい人間が入っているのでは・・?と思うほど、仕草にも表情がでている。これを撮るために、どれだけの時間を費やしたのだろう。すごいな、ディズニー。

映画を観ていて思ったのだが、家の中にあんなにたくさんの犬がいて、あれは、気にならないのか。昔、実家にビーグル犬がいたが、とても気を使ったから。

あれ、というのは、ニオイ。やはり、動物なので、どうしても動物臭いのだ。知り合いのお屋敷に、ビーグル、秋田犬、シェパードなど11匹を室内で飼っているお宅があったが、そこの奥さんは常に雑巾をもって床やカーペットを拭いていたもんだ。
外国映画では、家族が団欒しているリビングや食卓のシーンで足元にワンが寝そべっているのをよく見かけるけど。

ところで最近すご〜く夜更かしをしている私。パソコンに向かう暇もなくセッセと作っていた子供の幼稚園バックがだんだん出来てきたので、写真をとった。
これは、下着などのお着替え袋。

先頭 表紙

フィー子様。どうもありがとうございます。私も、犬大好き〜☆今回夜からの上映のものを観たので、吹き替え版ではなく字幕でした。それでも、子供も喜んでみてました。是非、いってきて〜。 / kenken ( 2001-03-22 23:40 )
あろう様。スバルくん、可愛いですね。ツヤツヤだし。まさか、室外で育てるわけにはいかないし。うちのダンナはミニチュアダックスフンドのような犬が好きみたい。私も、また犬と暮らしたいなぁ。 / kenken ( 2001-03-22 23:37 )
DO様。ではDO様も新しい携帯電話袋を手作りされてはいかがでしょーか??? / kenken ( 2001-03-22 23:35 )
yaco様。動物の毛でアレルギーをおこすような体質の人もいるし、そんな場合はちょっと注意がいりますね。ニオイもねぇ、気になる人には辛いですし。 / kenken ( 2001-03-22 23:34 )
夢楽堂様。収納上手な人は、同じタイプのいろんな大きさの箱や袋を使うそうです。統一してあると、見た目もきれいだし。 / kenken ( 2001-03-22 23:32 )
たらママさま。どうもありがとうございます。こんな絵なら得意?なの。たらこちゃんと是非、映画観に行ってきてください! / kenken ( 2001-03-22 23:31 )
JAI様。この袋は、下着のお着替え⇒つまり、おもらし用なのです、だから、おどけたサルにしてみたの。 / kenken ( 2001-03-22 23:30 )
ハラジロウ様。家の中で暮らすと、犬は自分も人間だと思うそうです。 / kenken ( 2001-03-22 23:28 )
あーーーん、かわいいバッグ!!楽しくなる〜〜♪102も観たいし。犬好きとしてはたまらんのですぅ〜。 / フィー子 ( 2001-03-22 21:40 )
お友達に「102」の試写会に誘われたんだけど、用事があって行けなかったのよねぇ。実家に帰ると、やっぱりスバル(実家の愛犬)の臭いがしますよ。そんなに気になるほどじゃないけどね。映画のようにあれだけいたら、スゴイんだろうなぁ。。。幼稚園バッグのおさるの表情がカワイイ! / あろう ( 2001-03-22 21:23 )
幼稚園バックが手作り!?  すごいなぁ〜、手作りは情がこもってていいな! / DO ( 2001-03-22 18:28 )
私も犬を飼いたいけど、ニオイとか毛とか気になるのよ。。 / yaco ( 2001-03-22 18:11 )
いいね。袋物、パソコンの備品入れに結構利用しております。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 17:39 )
独特のかわいい絵でとってもステキですね。101ってもう封切られてましたっけ。すっかり忘れてたなあ。いつ行けるだろう。 / たらママ ( 2001-03-22 17:25 )
おさるさんの表情がいい〜♪なんか幸せな気持ちになります。 / JAI ( 2001-03-22 17:03 )
最近室内で犬飼うヒト増えてる気がする。ウチは外でベタ〜っとだれてる。 / ハラジロウ ( 2001-03-22 16:46 )

2001-03-19 ミュージカルをみた


日曜日にミュージカルを観にいった。と、言っても有名な人たちがでるようなものではなく、ほとんどの出演者がお芝居初体験の方々だそうだ。
後楽園で下車すると、徒歩0分の場所にある文京シビックホールの大ホールで公演はあった。
私の、ミュージカル経験というと、劇団四季の『オペラ座の怪人』『CAT’S』くらいのものだ。今回は、仲良くしてもらっているご家族の、パパ殿が趣味ではじめた演劇の1年間の総決算にあたる、卒業公演というもので、以前から楽しみにしていた。
出演者のほとんどが、自分の仕事を他にもっている人たちで、練習は週に1回あったそうだ。下は7歳から、上は70代のおばあちゃんまで、色とりどりの顔ぶれだ。

出演者の職業も実にさまざま。会社員、OL、教師、漫画家、質屋、バーテンダー、学生、シャンソン歌手など。

その中に、ものすご〜く目立つ人がいた。何が目につくって、その表情である。顔芸か?と思うほど、顔の筋肉を使っている。彼女の職業をみて、納得。エアロビインストラクターである。確かに、体にも無駄なお肉は全然ついていない。
ストーリーよりも、舞台の上の彼女を追うことに夢中になってしまった・・・・
だって、おもしろいんだもん。(コロッケがちあきなおみの顔マネをしたときの、笑い顔にそっくりな表情をよくするのだ!)

知り合いの方も、緊張の様子もなくはじめてとは思えないくらい堂々とした演技で上手だった。その方は、もうこれでひとまず演劇はしないそうだが(次なる野望は、神主になることらしい・・・)、参加していた人の中には多数、俳優・女優を目指しているひとがいるそうだ。

テレビで有名な人たちって、ほんの一握りのラッキ〜な人間なのね。

先頭 表紙

えむ様。お芝居をする人は、みんな中毒になると聞きました。その場限りというのが怖さでもあり魅力でもあるんですね。 / kenken ( 2001-03-22 16:47 )
夢楽堂様。3回も観ていたらアドリブも見抜けそうだし、人間味がでていいですね。プロってやはりすごいです。 / kenken ( 2001-03-22 16:46 )
舞台人とテレビに出ている人たちは考えが違うというのもあるかもしれませんね。舞台一筋の人は「テレビなんて出たくない」という人も多いそうです。 / えむ ( 2001-03-22 15:51 )
実は中島みゆきフリークの夢楽堂、昨年3回も夜会を見る機会に恵まれました。セリフのトーン、役者の立ち位置、微妙に違う。それと自分の体調や気持ちでも違ってきますね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 12:27 )
なみまる様。いまは、エアロビされていないのですか?私もOLの頃、ホテルにはいっていたスポーツジムに行っており、少しやってました。でも、もう体力ない・・・・。 / kenken ( 2001-03-22 12:15 )
ハラジロウ様。最近のガッコはいいとこ行きますね。ところで、鹿賀丈史は加賀出身ですわ。 / kenken ( 2001-03-22 12:14 )
さえこ様。是非是非チャレンジを!ひまじんより、役者でびゅー☆ / kenken ( 2001-03-22 12:12 )
噛みつかない犬様。確かに、彼を見ているといつ休んでいるのだろう?と思う多忙ぶり。決して自分を甘やかさない精神力もあるし。神主は、今、神社の数に対して、不足しているというデータがあるからだとか。 / kenken ( 2001-03-22 12:10 )
しろとかげ様。なんだかとっても想像できるでしょ。大勢舞台にいても、ついつい目をやってしまう・・・ / kenken ( 2001-03-22 12:09 )
夢楽堂様。お芝居好きな人は、何度でも同じ公演を繰り返しみるそうですね。やはり「生」なので、毎回違った発見があるそうです。 / kenken ( 2001-03-22 12:08 )
JAI様。歌舞伎も「彼」の舞台も見てみたい。子供の劇団員もいれると、恐ろしい数でしょうね。近所の子供にも、ジャニーズに応募している子がたくさんいるそうです。 / kenken ( 2001-03-22 12:06 )
たしかに…エアロビのノリノリのインストラクターも舞台の役者と同じようなところ、ありますよね。お客さんを引き込む力とか… / なみまる@元エアロビマニア ( 2001-03-22 10:08 )
ガッコの行事みたいので、初めてミュージカル観ました。『レ・ミゼラブル』。鹿賀丈史主役だった。 / ハラジロウ ( 2001-03-22 05:58 )
芝居かー。自分でやるのも、おもしろそうですよね。 / でも、ハズかちー!キャッ。 ( 2001-03-22 02:47 )
ミュージカルスターから神主かぁ。多趣味な人ってのはこういう人を言うのかな。でも、何故に神主? / 噛みつかない犬 ( 2001-03-21 23:29 )
エアロビのインストラクターの顔芸(?)は確かにインパクトがありますね。 / しろとかげ ( 2001-03-21 21:11 )
夢楽堂がはじめてミュージカルを見たのは桐朋短大の卒業公演『ラマンチャの男』でした。『見果てぬ夢』、今でも好きなナンバーです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-21 20:58 )
私が観る舞台は、姉に無理矢理誘われる歌舞伎か「彼」の舞台だけ(^^;。それにしても、総演劇人口にたいして有名になれる確率ってどれくらいなんでしょうね。 / JAI ( 2001-03-21 19:05 )

2001-03-18 内祝いは何がいい?

最近、この4月から幼稚園にいく息子に、いろんな方からお祝いをいただく。
内祝いに何をお返ししようか、ちょっと悩む。
せっかくなので、想い出になるようなものがいいし、また、相手の方に喜んでいただけるものがいい。
こういう、値段ははらないけどちょっとしたプレゼントって、楽しみだけど難しいわ。
ちなみに子供の出産の際の内祝いには、装丁の可愛いアルバムを贈ったりした。
う〜ん・・・・・・
邪魔にならずに、無駄にもならないもの・・・・・。
しばらく悩んでみよう。

先頭 表紙

おいおい、あやや様よ。あなたの意見はきっと何か光っていそーで気になることよ。 / kenken ( 2001-03-22 12:05 )
気の効いたプレゼント選びって、楽しいけれど難しいですよね・・。決まったら教えて下さいね!(おいおい、お前はなんの意見もださないのか、あややよ。) / あやや ( 2001-03-21 14:47 )
夢楽堂様。よし、では思い切って家族写真のアルバムでもつくろう!・・・・・・・・・・。 / kenken ( 2001-03-21 13:20 )
こと側様。あのぉ〜、例えばどんなものざんしょ?教えてくださーい! / kenken ( 2001-03-21 13:19 )
さいか140様。最近、テレホンカードって使わなくなりましたねぇ。絶対に無駄にならない贈り物もありそうで、なかなかないです。手作りのポプリ、もらったらうれしい!私が作れるものって・・・ん〜、トール? / kenken ( 2001-03-21 13:18 )
DO様。そうですよね。例えば、院に合格された暁には、何がプレゼントとしてうれしいのでしょー? / kenken ( 2001-03-21 13:15 )
もちろん、写真はミニアルバム。たとえば、ホールインワンとかのタオル、使い道はない。新しくても雑巾(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-03-21 11:05 )
僕は人にプレゼントをするときは「実用性のないもの」をあげることにしています。 / こと側 ( 2001-03-21 02:51 )
昔はテレホンカードとかもらうこと多かったですよね。写真やメッセージも入れられるし、使い終わった物をとっておく事も出来て結構便利な物だったんだな〜〜ってちょっと思いました。昔、物を買ったら手作りのポプリ袋もらった事あって結構嬉しかったりしましたよ。図書券とかにちょっぴり何かを添えるってのもいいかも〜〜♪ / さいか140@お返しってホント難しい〜 ( 2001-03-21 00:10 )
確かに図書券は無難そう。プレゼントって難しいですねぇ〜。 / DO ( 2001-03-20 23:32 )
夢楽堂様。ひまじんの方の顔写真がアップされていると、とても楽しみですが、写真や名前いりの贈り物ほど困るものは・・・・・ / kenken ( 2001-03-20 22:48 )
ももんが様。今日出かけた時に、お香の香炉の可愛いのを見つけて、一瞬それにしようかと思いました。自分の趣味に走りすぎていいものだろーか???あっ、遅れましたが、よろしくお願いします! / kenken ( 2001-03-20 22:47 )
フィー子さま。う〜、将来何をお返しの品にするかを想像して、おしえてくださ〜い!(フッフッ・・!!) / kenken ( 2001-03-20 22:44 )
JAI様。私も図書券、あげたことあります。絶対に無駄にはならないし、入学のお祝いにもいいかなって。まぁ、相手にしたら、別に想い出に残らなくても、間に合うものならいいのかも・・・ / kenken ( 2001-03-20 22:42 )
ん〜図書券に1票、息子さんの写真付で・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 15:46 )
初めまして♪ うちも来年幼稚園入園(予定)なんです〜。参考にさせて頂こうっと♪♪ / ももんが ( 2001-03-20 14:50 )
な、なるほど〜。将来の参考にさせていただきたいので、決まったらまたおしえてくださーい!(鼻息!) / フィー子 ( 2001-03-20 14:35 )
私が子供にあげるお祝いは大抵図書券です。考えなくてもいいし、喜んでもらえる。でも思い出になりませんね(笑)。 / JAI@怠け者なプレゼント? ( 2001-03-20 14:28 )

2001-03-17 お見合い用身上書の書き方?

お見合いをしたことがある方はご存知だと思いますが、そのときは身上書をいうものを作成する。
以前友人に、知り合いの男性が今度お見合いに臨むのだが、これまでに何度も、この書類の段階で相手に断られている、貼ってある写真のせいだと言われたらそれまでだが、もしかしたら身上書の内容に問題があるのかもしれないので、見て欲しいといわれた。
そこで私は生まれてはじめてのお見合い用身上書の添削を行った。
(と、いうよりもし私がお見合い相手だったらどう思うかを聞きたいとのこと)

写真をみると、好印象である。年齢(40歳前)、職、学歴、家族構成なども、お見合いならこれはポイントが高いだろうなという内容である。
なんだ、たまたま今まで縁がなかっただけかと思いつつ、読み進んでいくうちに、はたと目がとまる。

趣味の欄に旅行とある。旅行、いいじゃなーい!と先に読み進むと、旅行は国内の近場に限り、宿泊はユースホステル。食事は、同じような宿泊者たちと食堂でとる。旅行に一緒に行ってくれる人がいいと書いてある。確かにユースを使う旅行のよさはたくさんあるだろうが、温泉や美味しいお料理、現実から離れたリゾート地などを好む相手は、まずここでひくだろう。

次に、好きな服装・・・・スーツと書いてある割に、その資料の写真は、ヨレっとした長袖のポロシャツである。やはり、この写真はお気に入りのお洋服できめたらよかったのにと残念に思う。

そして、好きな女性のタイプ。『笑顔が優しい春風のような人』。
このお見合いに自信をもって挑む女性を盗みみたい衝動に駆られる。

でも、これにウソがあるわけもなく本人の想いだろうからと言って、お友達に資料を返した。いまだに、この方の結婚がきまったという連絡はないそうであるが。

お見合いだろうが、自分で見つけた相手だろうが結婚する時には恋愛になっているハズだ
から、結局はフシギな縁なのかもなとつくづく思う。
それとも、お見合いにはやはり何かコツがあるのだろうか・・・・

先頭 表紙

さいか140様のお見合いなら、潜伏してこっそり様子を見てみたい!なんだか、楽しそうだもん。 / kenken ( 2001-03-20 14:06 )
こと側様。結局、あうあわないというのは、最初の印象に左右されることが多いのかなと思います。きっと正直すぎて、旅行なんかも詳しく書いてしまったのでしょうね。それもお人柄ですが・・・。 / kenken ( 2001-03-20 14:05 )
噛みつかない犬様。よろしくお願いします。これまでに一体どのようなドラマをご経験されたのでしょう・・・・・・・(想像モード) / kenken ( 2001-03-20 14:03 )
なみまる様。よろしくお願いします!間に入るのも、いろいろ気遣いがありますよね。縁の問題ですけど、気になりますね。 / kenken ( 2001-03-20 14:02 )
ルルル様。では、私が一度添削させていただきましょう。お見合いで決まったお友達もまわりにいますが、幸せそうです。 / kenken ( 2001-03-20 14:00 )
お見合いって憧れ♪何度もしたくないけど(苦笑)ありきたりな旅行とスーツがお気に入りじゃ、話が広がりにくそうな人ってイメージ持っちゃいますよね。言葉の印象って大きい! / さいか140 ( 2001-03-20 07:32 )
人は外見でも、収入でもない。・・・ですが、第一印象というものもやはり大事なんですよね。それに、もう少しお茶を濁した書き方(ex「旅行」なら「旅行」のみしか書かない等)をしたら相手もとっつきやすいのでは?以上はあくまでも私見ですが。 / こと側 ( 2001-03-20 00:28 )
はじめまして。素晴らしい方でも、恋愛ってある意味物凄い競争なわけで、そういうのが苦手で相手がいないって人も多いですよね。何にせよ、タイミングだけで泣かされることも多い...。(回想モード) / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 19:32 )
↓ご挨拶が遅れました。はじめまして♪またお邪魔させていただきますね〜 / なみまる@ごあいさつ ( 2001-03-19 15:32 )
自分はお見合いしたことないけれど、ご紹介したことあったなぁ。…キューピットにはなれなかったけど。(^_^;)…連絡がないと「どうなったかなぁ」って気になっちゃいますよね。 / なみまる ( 2001-03-19 15:30 )
お見合い、一度してみたかったなぁ・・・でも、私、会う前に断られちゃうかも(涙) / ルルル ( 2001-03-19 10:18 )
夢楽堂様。私のお友達の結婚式の時の仲人さんが、森喜朗殿でした。彼、手にもった資料を読み間違えておられました。 / kenken ( 2001-03-19 09:19 )
見合いはともかく、結婚式の時、仲人が読む経歴書、いつも突っ込みたくなる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 09:07 )
JAI様。春風のような・・・はちょっとわかりにくいですよね。まぁ、台風のような人って書いてあったほうが、立候補しやすいです、私は。 / kenken ( 2001-03-19 08:11 )
さえこ様。その方も、きっとピッタリくる人がいるのだと思います。微妙にピントがずれているのが気になりますが・・・・さえこ様は、ステキです!! / kenken ( 2001-03-19 08:09 )
結婚したいのにできてないのが不思議な人は、やっぱりそれなりに理由が…(笑)。その理想の女性タイプはちょっと(私は)ひきます(汗)。 / JAI ( 2001-03-19 07:58 )
お見合いも恋愛のひとつなので、もしかするとその方は「いい方だけど・・・」って言われてしまうタイプなのかもしれません。私といっしょだわ。(涙) / さえこ ( 2001-03-19 01:16 )

2001-03-16 父と妹とメルマガ(題名、思いつかず)

毎日、日記をつけようと思いつつ、なんだか忙しい。
金曜日、kenken父がいきなり遊びに来る。
いきなりというのは、事前に何の連絡もなく突然の電話で「今からちょっと寄るよ」というもの。
仕事でしょっちゅうこちらには来ているらしいけど、時間ができると孫の顔見たさに少しの時間でもやってくるのだ。
妹も呼んで、もうすぐ臨月の彼女のお腹をみて遊ぶ。お腹以外は、とても細いので、洋服をめくりあげると、「なんじゃこりゃ?」という大きさ。今、なんだかお腹が痒くて大変らしい。
元気に生まれてきますように。

夜、たまっていた受信メールの整理をした。
みなさんも、メルマガのようなものをいくつか取っているのではないでしょーか?
私も、”役立つ英会話”、”芸能ニュース””コスメ””懸賞””シネマ情報””心理クイズ”など、気づくとたくさんのものが入っていた。
探せばいろいろおもしろいメルマガ、あるんだろうな。

先頭 表紙

↓そーだったのか。夢殿のページを見ていたら気づいても良さそうなもんだ、私も。 / kenken ( 2001-03-21 21:02 )
個人的な趣味で申し訳ありません。中島みゆきの公式サイト、デジタルのでじ、「なみ」は中島の「な」、みゆきの「み」でなみなんです。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 16:58 )
さえこ様。妊娠っていろいろ不可思議なことがおきるけど、私はお腹のかゆみはありませんでしたが、まゆげが異様に薄くなりました・・・・コワイ。 / kenken ( 2001-03-19 08:06 )
そうそう!ほんとお腹かゆかったです。産まれる直前には、赤い妊娠線が出てすごかった〜! / さえこ ( 2001-03-19 01:18 )
あやや様。3日くらいメールを見れなくて、久しぶりに受信したら48件とかって出て、しかも半分がメルマガだったり・・・。たまると、読まないんだよな、これが。 / kenken ( 2001-03-18 23:53 )
夢楽堂様。メルマガって登録が楽だから、ついつい増えてしまいます。ところで、【でじなみ】ってなんでしょう? / kenken ( 2001-03-18 23:51 )
ハラジロウ様。私も占いは全く信じないくちです。でも、横断歩道で、白線を踏まないで渡れたら、ラッキ〜とかいうのはふと気づくとやってしまいます。 / kenken ( 2001-03-18 23:50 )
さいか140様。ジョークのメルマガ、そんなのがあるんですね。おもしろそう。メルマガって来た時にすぐ見ないと、ついつい見そびれちゃいますよね。 / kenken ( 2001-03-18 23:48 )
JAI様。今回ばかりは、気づいてもらえないだろーと思ってました。わ〜い!この日記をかいたあと、死んだように寝てしまいました。そう、妹の赤ちゃん、楽しみ。本人は、自由時間がなくなるのでは・・とびびっているようですが。 / kenken ( 2001-03-18 23:47 )
あははは!私も「60秒で読む簡単レシピ」など、いくつか購読してますが、急ぎのメールを待っているとき、どんどんメルマガばかり受信するとイライラするぅ〜。 / あやや ( 2001-03-18 23:39 )
メルマガ、最初は片っ端から登録していましたが、いまは『ほぼ日』と『でじなみ』だけです」。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 14:11 )
自分は「ほぼ日」と明日の占いみたいなのをとってます。占いはそんなに信じちゃいませんけど。 / ハラジロウ ( 2001-03-18 13:33 )
あたしはジョークのメルマガとってます。うまい!ってネタが多くて好きなんだけど、最近きても見てないな〜〜〜 / さいか140 ( 2001-03-18 02:52 )
たまたま夜中まで起きてました。うーん、ご縁(笑)!妹様、臨月ですか。楽しみですね♪ / JAI ( 2001-03-18 02:44 )

[次の10件を表示] (総目次)