himajin top
kenkenの「おケイコ中」

楽しい毎日を!おケイコがんばるぞ!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-25 プリティブライドはおもしろい?
2001-02-24 雨の休日。映画をみたよ。
2001-02-23 ちゃんと育つかな?
2001-02-22 しっかりしなくちゃ
2001-02-21 久しぶりにあう友人は・・
2001-02-20 私の作ったお雛様
2001-02-19 ハートのトール
2001-02-18 ナンパされる?
2001-02-17 贅沢な時間
2001-02-16 オニューのパンツと欲しいもの


2001-02-25 プリティブライドはおもしろい?


なんにも予定のない日曜日。
しかも、今日はダンナは夜中からスキーでいないし。
昨晩、朦朧とした意識でパソコンにむかいながら、のろのろやってたので、今朝はとても寝坊でした。子供はすっかり早く目覚めていたらしく、ベットの上に本を並べて線路にみたてて遊んでおりました。
久しぶりに、ビデオを借りに行こう!と車ででかけました。
目的のビデオは「プリティブライド」。映画館では見てなかったんだよね。
友達が英語の勉強をするには、恋愛の洋画を字幕を見ないようにして繰り返し見るのが1番と言ってたので、このビデオでチャレンジしてみましょう。
朝日新聞に出てたセイン・カミュさんの言葉にも、英語になれるためには映画はよい方法と書いてあったし。その記事のなかに、「外国人は日本人に比べ、文法や発音が間違っていても気にしない人が多いという。まずコミュニケーションしたいという気持ちがあり、通じたという経験を積んでいくうちに、自然に覚える感覚がついてくればしめたものだ」という文章があり、これって子供を見てると当たり前にやってることだなと思いました。
人間の本能に、学びたいという気持ちがあるのだなと。
そんなわけで他にも子供のものも含めて、6本ビデオを借りました。
今週は、暇をみつけてビデオ三昧です。
ところで、もう皆さんはDVDをお持ちなのでしょうか?うちにはないけど、気になる存
在だわ。

今日の写真は、叔母の手作りのお雛様。きれいな着物で大好きなお人形です。

先頭 表紙

りるりる様。私は白無垢は着なかったの。着ておけばよかったかなー。本振は、黒地のもので昔の花嫁さんのように角隠しをしました。うちの母が着物大好きなので、こだわりがあったようです。 / kenken ( 2001-02-27 10:01 )
私はウェディングドレスとCドレスを着ました。たっくさん試着しましたよ〜。白無垢と打掛はお写真のみ。お振り袖もかわいらしくていいのよね! / りるりる ( 2001-02-27 01:45 )
りるりる様。そうなんだー。ドレスも私が結婚した5年半前と今では、全然ちがうもんな。私は白のドレスとあとは本振袖を着ました。りるりる様は? / kenken ( 2001-02-26 22:24 )
あすか様。この映画はあすか様のようにご結婚をひかえている方にはどう感じるものなのでしょう?まだ観てないけど、楽しみ! / kenken ( 2001-02-26 22:22 )
たらママ様。うちのダンナは昨日友達の車の中でDVDで映画を見ていたそうです。まだ、ソフトは高いのですか。でも、ほしいよー。 / kenken ( 2001-02-26 22:21 )
ルルル様。なぜか今日は忙しくまだビデオはみてません・・・ルルル様は、結婚式前にブルーな気持ちになりましたか?と、英語では聞けない自分が悲しい・・・がんばる。 / kenken ( 2001-02-26 22:19 )
ジュリア・ロバーツのウェディングドレス姿、けっこ楽しめましたよ。時代によっていろんなパターンがあって。 / りるりる ( 2001-02-26 20:12 )
プリティーブライド、あすかは面白かったです。英語の勉強には映画!って、あすかも聞いたことがあるなぁ。 / あすか ( 2001-02-26 14:16 )
手作りだなんて、ステキですね。DVD、ソフトはなぜあんなに高いのでしょうか。ビデオよりも場所を取らないからって、DVDに切り替えたつもりなんですが、まだまだビデオも必要です。 / たらママ ( 2001-02-26 11:07 )
pritty brideはrunnaway brideのことですよね?私もみたいな〜。面白かったですか?でもやっぱ結婚前はEverybody gets cold feetよね? / ルルル ( 2001-02-26 10:45 )
ぴぴ様。子供のうちから慣れ親しんでいるといいといいますよね。でもその為には、親も意識して英語に触れるようにしないとだめだそうです・・・友人は、ニュースも英語にしていると言ってたし。 / kenken ( 2001-02-26 08:44 )
マイケル様。でも、私の場合、字幕がでてもそれが英文だったら、多分読むだけに時間を取られ画像を見れないことでしょう・・・・え〜ん。 / kenken ( 2001-02-26 08:42 )
素敵なお雛様ですね。今日は、義理妹の三女の初節句にお呼ばれしました。子供には英語の耳を持たせたくて、英語の歌のビデオなんかを買い込んでしまった。悪あがきかも。。。 / ぴぴ ( 2001-02-26 01:18 )
アメリカのテレビやビデオは耳の不自由な人の為にClosed Captionという字幕が出る為、ついつい目で文字を追ってしまいます。確かにボキャブラリは増えましたけどリスニングという意味では鍛えられませんね... / マイケル ( 2001-02-26 00:50 )
JAI様。いいですねー。なんのソフトですか?プレステ2、私もほしいなぁ。メールはまだできないですよね。それにしても、どこへ出張にいかれるとお土産にそんないいものがもらえるのでしょう? / kenken ( 2001-02-26 00:08 )
こないだダンナが出張土産にDVDのソフトを買ってくれました♪でも見る手段は寒い部屋のダンナのMACだけ。ただいまプレステ2をおねだり中です。 / JAI@お雛様キレイ! ( 2001-02-25 23:57 )

2001-02-24 雨の休日。映画をみたよ。

やはり雨だったので、スキーは中止。
午後から映画でもみようということになり、出かけました。
今日見たのは「アンブレイカブル」。
もう見た方、いらっしゃいますか?
不滅の肉体「アンブレイカブル」を持つ男を演じるブルース・ウィリスの髪の毛が、すっかり薄くなっているのにまず目を奪われましたが、シックスセンスを超えたかどうかは??でした。
ドタバタなハラハラのスリリングアクションものか、あるいは、やる気みなぎるHAPPY!なきれいな映画が好きな私には、「ん〜っ」という感じでした。
映画のときはいつも子供を連れているので、後ろのペア席に座る私達。
今日は流石に雨の土曜日だけあって、映画館は満員で、しかも見渡すとカップルばかり。
うちの子は、映画にはなれているのでうるさくすることはまずないですけど、いつも暗くなると眠ってしまいます。今日の映画は静かめの内容だったので、寝ると安心なのですが、子供はちょっと鼻がつまっていたらしく、なんと時々いびきをかいている・・・・
終わって出る時にお隣のカップルに「うるさくてスミマセン」と謝ると、すごく優しく丁寧に「とんでもないです」と言ってくれホッとしました。ちょっと見た目は、激しい(?)二人だったけど、きちんとしてるなと思い、あとでだんなに言うと、皆話してみるといいヤツなんだよなと言ってました。
そうだよね。私達も、すっちゃかめっちゃかだったもんね、昔。と、話しつつ帰ってきました。
明日は、新潟でスキーのダンナは2時起きなのでもう寝ました。いまからゆっくりネットにつかりましょう。コーヒーをいれようか、はたまたビールをのもうか。さていかに?

先頭 表紙

医達つかい様。白衣のブルース・ウィルス。ちょっとおあいしてみたいですわ! / kenken ( 2001-02-25 23:21 )
ブルース・ウィルス似てるって言われたことある。でもあんなにカッコ良くない。 / 医達つかい ( 2001-02-25 21:15 )
ほたての肝様。そうですね、ハンサムではないけど味がある。そういう人って年を追うごとに表面ににじみ出てくるんですね。 / kenken ( 2001-02-25 20:44 )
ブルース・ウィルス・・好きですね。かっこわるいけど格好いいですよね。昔で言うならスティーブ・マックイン、ジャンポールベルモンドあたりでしょうか。日本で言えば田中邦衛あたりでしょうかね。今日は・・よろしくです! / ほたての肝 ( 2001-02-25 08:29 )
りるりる様。そうなの・・・それにあの子役の子の顔がどうしても暗くなってしまう顔だったし・・・なにかお勧めの映画があったら教えてね! / kenken ( 2001-02-25 01:40 )
ストーリーは面白かったけど、いまいち地味〜な感じでしたね。ブルース・ウィルスの映画にしては・・・。 / りるりる ( 2001-02-25 01:32 )
夢楽堂様。優しい気持ちで向かうと相手からも優しく返されますもんね。もう、チャット状態でなんかうれしーので、コーヒーもビールもいっとこぉ! / kenken ( 2001-02-24 23:10 )
きちんとしたことをすれば、きちんとした対応が帰ってきます。人は自分の鏡。コーヒーかビールかはわかりませんが、きっといい味なんだろうね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 23:06 )

2001-02-23 ちゃんと育つかな?


一雨ごとに春が近づいてくる感じですね。
今日の写真は、先日購入した「たらの芽」と「みょうが」の苗。
どちらもちょっと日陰に植えておけばおもしろいほど収穫できるそうです。
去年は、庭になすとミニトマトとねぎを植えました。
ねぎは薬味として、大助かり。
私が植物を育てる基準は、手入れが楽なこと・・・
その上、食べられるものはなおいい!

先頭 表紙

JAI様。たくさんできたら写真のせますわ。もう、寝ちゃったカナ? / kenken ( 2001-02-25 01:41 )
わーい、豊作になるといいな♪ / JAI ( 2001-02-24 23:21 )
ハラジロウ様。ほっといても、というのが大好き。去年のトマトは花がさいて青い実がなってそれが大きくなって赤くなるという様子を、子供は毎日大喜びでみてました。 / kenken ( 2001-02-24 22:26 )
さいか140様。そう思うと、ちょこっとした家庭菜園は無農薬だもんね。青じそは虫にも美味しいのね・・・ / kenken ( 2001-02-24 22:23 )
ななママ様。去年植えたものは全部大変役立ちました。なすも二株だったけど、たくさん大きいのがとれたしね。おすすめよ。 / kenken ( 2001-02-24 22:22 )
夢楽堂様。本とに薬味になるものがいっぱい。庭にあるととっても重宝ですよね。ニラもいいかも。 / kenken ( 2001-02-24 22:19 )
シソは、ほっといても育ってくれますよね。 / ハラジロウ ( 2001-02-24 21:57 )
昔、庭でイチゴ育ててた♪たのしみだし、おいしいし♪(あたしは食べるだけだったけど)青じそは虫に食われまくりだったけど、市販の青じそってものすごい農薬らしいし、家庭菜園のほうが安心かも♪ / さいか140 ( 2001-02-24 21:31 )
みょうがとかちょっと使いたい物を栽培しておくと便利ですねー。簡単だったらチャレンジしてみよっと! / ななママ ( 2001-02-24 18:34 )
みょうが、オオバ、ニラ、庭で結構そだちます。みょうが、薬味でも使える。大好きなのであります。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 13:51 )
りるりる様。青じそですか?全部まとめて天ぷらで食べたぁーい!! / kenken ( 2001-02-24 13:27 )
やっぱり食べられるものだと、楽しみよね。私もしそを育ててみたいと種は買ってあるものの・・・。 / りるりる ( 2001-02-24 13:23 )
JAI様。豊作祝いに、一緒にたべましょー。 / kenken ( 2001-02-24 13:20 )
たらの芽の天ぷら好きですー。美味しい春の味ですね。豊作になるとよいですね(^^)。 / JAI ( 2001-02-24 13:16 )

2001-02-22 しっかりしなくちゃ

アメリカへ家族旅行でいっていたお友達が、ちょっと変わっていました。
今回は、宿泊場所を毎日かえて、現地でその都度その日泊まる場所を決めるという旅行だったそうです。
彼女は会話が自由にできるほどまだ英語には自信がなかったそうだけど、ダンナさまは、お仕事でも楽に英会話をこなしているらしい。
その彼女が言うには・・・
アメリカの人は皆一応に、とても自分がちゃんとあるという感じがしたそうです。
日本で子育てをしていると、ハッと気づくと他の人となんとか同じように、出遅れないようにということに夢中になってしまうけど、あちらでは、もっとのびのびと暮らしているように見えたそうです。(特に最近幼稚園に子供を入園させるための、白熱した場面をたくさんみたので)
私も以前仕事でアメリカに行ったときに、同じ人が時と場所によって見事に変わる様子を見て驚いたことがあります。つまり、TPOによって、それにふさわしい選択をしているということ。たとえて言うと、ディズニーワールドで、Tシャツと短パン(しかも、ヨレッとしている)で帽子をかぶりノーメークだった人が、クルージングのパーティーの席では、とてもセクシーにドレスアップして髪もセットしお化粧もばっちりだったの。
アメリカ人が日本人よりいいという気はないけど、先日の小学校の学級崩壊の話にでてくる親の態度ではないけど、今一度、自分をしっかり持つということを考えなくちゃとその友達と話していたのです。
子供をもってからいろいろ考えさせられることは多くて、自分がまだまだちょろいな、と思う場面が増えたような気が・・・・昔は怖いもの知らずだったもんな。
ひまじんネットの皆さんは、しっかりしてるなと思います。
私も、がんばろ。

先頭 表紙

夢楽堂様。ほんとに、アドリブですね。決まりごとで対応できることは限られているもの。それにしても、私は今回のクイズに実は夢中です。 / kenken ( 2001-02-24 11:35 )
うちえり様。そ、やっぱり自分のために。それがまわりも幸せにすると信じて・・ / kenken ( 2001-02-24 11:33 )
TPO、いってみれば臨機応変、アドリブがきかないと人生楽しめないからね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 11:03 )
読ませて頂いて、凄く考えさせられました。私も公園生活始まって、疑問に思う事が多くてしんどいのです。私も前向きに頑張ります。家族の為、自分の為に。 / うちえり ( 2001-02-24 02:01 )
まろん様。私はこの”ひまじん”にも刺激をうける毎日です。 / kenken ( 2001-02-23 23:49 )
はじめまして。そういう刺激をうけながら毎日がんばって生きていけばいいのだと思いますよ。気づかないよりずっといい! / まろん ( 2001-02-23 22:41 )

2001-02-21 久しぶりにあう友人は・・


風が強かったけど、もうそこまで春がきている感じのする日でした。
今日は大学時代の友達が遊びにきていました。夏に帰省した時に会ってからなので半年ぶり。結婚してから二人きりで会うのははじめてじゃないかな。
昔の女友達にあうのは、すごく楽しみだけど、ちょっとした緊張感も味わいませんか?
昔よりすさんでいたらイヤよ、わたし。というような。

しかし、家に招いてスーツを着ているわけにもいかず、結局2年前にスピック&スパンで買ったカーキのセーターにデ・プレのパンツでお迎えしました。
とってもおしゃれな彼女は小学校の先生。明日から都内である仕事のため、こちらに来たそうです。最初に盛り上がったのは、彼女のネイルのこと。春っぽいキレイなピンク色です。最近凝っていて時々お店でしてもらっているそうです。
「黒板に映えそう」「チョークを持つとあまりのきれいさに、うっとりしない?」という私の質問は無視されましだがもちろん、授業があるのでつめは短めです。

話は、お洋服のことにうつり、彼女が言うには「可愛い洋服、かっこいい洋服といろいろあるけど、やはり相応のものをさらっと着ている人が素敵ね」と。確かに、年齢より若く見られると悪い気はしないけど、ステキに年を重ねている人って魅力的だモンね。

それから、本職の先生について。
最近学級崩壊ってよくきくけど、どう?とたずねると、彼女の受け持ちクラスではないけど、小学校の2年生でもそういうことがあったらしい。実はどんなものが学級崩壊というのかよくわからなくて尋ねると、「他の子に対して強い影響力をもつ子が授業の邪魔や放棄をすると、クラスの大半がそれにつづくという状態をいう」そうです。
原因はなんだろね?ときくと、「親がしからないから」という答えでした。
小さい頃から、家庭で親が子供を中心に気をつかいすぎて育てると、集団に入ったときに全然我慢が出来ない子になるという、それがあると思うといってました。
子供が可愛いけど、虐待をしてしまうのも、反対に、ついついなんでもいいなりになって子供と接するのも、子供にとって実は同じぐらい不幸なことなんですね。

久しぶりにあう友人は、ちゃんとおしゃれもして仕事もこなして、かっこよくみえました。写真は彼女からのお土産の、紅茶とあんころもちです。一緒には食べないようにとのこと。そうだよな・・・・

先頭 表紙

夢楽堂様が、もちろん試してくださることに期待しております! / kenken ( 2001-02-22 21:43 )
いえいえ、一緒に食べるのもいいかも。なんか新しい感覚が(生まれないか?) / 夢楽堂 ( 2001-02-22 21:39 )
さいか140様。そうですね、毎日のことだから、油断せずに理想をもって生活していくのは難しいことだなぁと思います。見習わなくちゃ。 / kenken ( 2001-02-22 21:39 )
yaco様。子供も一歩外に出れば、厳しい社会が待ってるんですね。やっぱり、人の気持ちをくんであげられる子になってほしいと思います。 / kenken ( 2001-02-22 21:37 )
2年生なんてほんの子供と思いますが、集団になった時の怖さは、年齢に関係ないですね。悩んで辞職する先生も多いそうです。 / kenken ( 2001-02-22 21:35 )
JAI様。あんころもち、美味しかったです!お抹茶といただきました。彼女のよさは、基本がとても真面目であること。見ていて安心できます。 / kenken ( 2001-02-22 21:34 )
素敵なお友達ですねぇ♪努力が無ければなかなか出来なさそう〜。 / さいか140 ( 2001-02-22 17:34 )
キレイな爪で黒板に書く先生に憧れる男子生徒も多そうですね。強い影響力を持つ悪い子がいるクラスになるとイヤだな。それ以前に自分の子をそういう子にしないようにしなきゃ! / yaco ( 2001-02-22 16:26 )
学校の先生は大変ですよね、ホント。最近では小学2年生で既に「学級崩壊」があるのか・・。 / えむ ( 2001-02-22 14:14 )
あんころもちー。なつかしー!食べたいです!それにしてもハードな教育現場でおしゃれを見失わない素敵な女性っぽいですね、お友達。 / JAI ( 2001-02-22 13:42 )

2001-02-20 私の作ったお雛様


実は、(と、言うほどのことでもないけど)私の誕生日は3月3日です。
もともと、どんな行事でもお祭り事が大好きな私ですが、そんな訳でおひな祭りはちょっとした楽しみです。
小学生の頃は、仲良しのお友達を家に招いて、お誕生会をしてもらい、kenken母が、うずらの卵を顔にして体を薄焼きタマゴ等の着物をまとった、お内裏さまとお雛様のお食事を用意してくれたなんて想い出もあります。
いろいろな方の日記にも、可愛らしいお雛様がたくさん出てきて楽しく拝見していますが、私も実家にはだん飾りのものがあります。妹もお嫁にでてしまった今は、毎年飾られることもなくなったお人形達ですが、また飾ってあげなきゃと思います。

この、トールの作品は、私の振袖と色合いも似ており、気に入っているものです。
私は、着物もお人形のお顔も、昔ながらの落ち着いた感じのものが好きなので、それを意識して作ってみました。

今度、お友達に樹脂粘土を使って作るお雛様を教えてもらうことになり、今日は、手芸店にて粘土や、雛壇をつくる木材、赤い絨毯用の布などを買ってきました。
また、出来上がったら、日記にのせてみようと思ってま〜す!

先頭 表紙

ぴぴ様のパン粘土の作品も是非教えていただきたいですが、今度作る予定のものも見せてもらったらすごく可愛かった!もともとは、ドールハウスの先生からのレクチャーらしいです。 / kenken ( 2001-02-22 12:56 )
これトールなの?すごい、すごい!粘土のお雛様もできたら見せてね? / ぴぴ ( 2001-02-22 07:20 )

2001-02-19 ハートのトール


今日は2週間ぶりにトールの日。
体は昨日のスキーであちこち痛いけどがんばるぞ。

今回の作品は、なんだかとっても春っぽい。チューリップやうぐいす(かな?)の模様があり全体的に淡いピンクがベースになったものです。
まだまだ、上手にはできませんが、いくつか描いていると苦手なストローク(筆遣い)や好きな模様がでてきます。
今日のは好きなタイプ。
あと少しで仕上がるので、どこにかけようかなと思案中。

いつもトールペイントの途中でお茶の時間もあるんだけど、今日は先生にとっても美味しいケーキを手作りしていただきました。
リンゴとくるみのケーキ。これと先日ハワイのお土産でいただいたコーヒーをいれて飲んだの。美味しかった〜。

明日は、私もお雛様をかざりましょう。

先頭 表紙

おーっ、のぉぉぉぉぉー!!!美味しいご飯を作ってまってます。でも、今日は飲み会じゃ・・・? / kenken ( 2001-02-22 00:04 )
友達とのんびりお茶ができてうらやましいです。 / 残業中のkenken夫 ( 2001-02-21 23:56 )
うちえり様。私も時間がいくらあっても足りない!といいつつ、友達とのんびりお茶してます・・・ / kenken ( 2001-02-21 22:24 )
とても華やかなトールですね〜。KenKen様の作品を拝見していると本気でトール勉強したくなります。それにしても自分の時間がもっと欲しい・・・です。 / うちえり ( 2001-02-21 16:40 )
夢樂堂様。最近すっかり春ですね〜。もうすぐ庭にみょうがを植える予定です。(関係ないけど・・) / kenken ( 2001-02-21 10:53 )
撫子様。なぜか手首からひじの間が痛くて、筆を持つときに机に触れるたびに、「お〜」と声をあげていました。転んでないのにな・・・・ / kenken ( 2001-02-21 10:52 )
かよちゃん様。どうもありがとうございます!これは結構大きくて、A4サイズよりはみでるくらいです。 / kenken ( 2001-02-21 10:50 )
うひょ、綺麗です。よくみると春の風情、う〜むです。 / 夢楽堂 ( 2001-02-21 08:38 )
スキーの次の日ってメッチャしんどいですよね〜。普段使わない所を使うから・・でもお稽古に行かれてえらい! / 撫子 ( 2001-02-21 02:19 )
ステキ〜。見とれちゃいました。 / かよちゃん ( 2001-02-21 00:26 )
あすか様。よく見ると失敗もあるんですが・・・でも、めげずに玄関のスペースにでも飾りましょう。 / kenken ( 2001-02-20 18:40 )
マッキ〜様。私の好みはすぐブルー系にいっちゃうんだけど、今回のこの作品は優しい色で大好きです。 / kenken ( 2001-02-20 18:39 )
えむ様。私はまだ習っている状態なので、課題にそってつくっています。センスは・・・・・?ですが、トールは自分にあっている気がします。 / kenken ( 2001-02-20 18:38 )
りるりる様。そちらではどんな習い事をされている方が多いのでしょうか?私の友人はシャドウボックスをしていると思います。これは、がんばれば1日で仕上がります。 / kenken ( 2001-02-20 18:37 )
綺麗に出来てますね〜、すごいすごい☆ / あすか ( 2001-02-20 15:39 )
可愛い〜。色がすごく素敵。春っぽいし。いいな〜。 / マッキ〜 ( 2001-02-20 14:31 )
これkenkenさんが描いたんですよね?すごいきれいな配色!!こういうのってやっぱセンスでますねぇ・・ / えむ@センスゼロ ( 2001-02-20 14:10 )
トールペイントも興味でてきた、といっても手芸系はからきしダメな私。一点仕上げるのにどのくらいかかるの? / りるりる ( 2001-02-20 11:39 )
しっぽな様。本当に難しい!なかなかうまくいきませんが、頑張ってます。今日はこれから、手芸店にいきま〜す!あっ、オーダーお待ちしてます。もちろんうそです・・・・・・ / kenken ( 2001-02-20 10:10 )
可愛い!!春!春!!ストローク,難しいですよね。でも、kenken様,お上手です。。オーダーできますかしら?? / しっぽな ( 2001-02-20 02:43 )

2001-02-18 ナンパされる?

4時半起床。
5時15分出発。
で、富士見パノラマへ行ってきました。先週のフジテンは、こりゃちょっと・・・という満足度のスキー場でしたが、今日の富士見は去年も経験済みでまぁまぁおもしろいコース。朝のうちは人口雪とは思えない、いい雪でした。
今回は、家族3人で行ったので、1日券は1枚だけ買い、一人は下で子守り、もう一人はゴンドラで上まで行き、一気に滑り降りてくるという交代制でした。
今日は、おNEWの板の初すべり。
ワクワクしながら、まず私が先にゴンドラ乗り場へ向かいました。
一人で、列に並んでいるのは、昔堅気なスキーヤーが多く、私も見た目はボーダーちっくですが、心意気ではおぬしには負けないぞとスキーヤーをにらみ、ひとりで熱くなっていました。
と、そのときです。
「ねぇ、一人できたの?」と、声が。
「ほげっ?」
見ると、スノボを抱えた二人組みの男性が私に向かって言っています。
「いいえ」
「誰と?」
「ダンナと子供と3人で」
「えー、結婚してんのぉ。オレの目に狂いはないはずなんだけどなー」
(でも、結婚してるし・・)
もう、話したくなかったけど、運悪く8人乗りのゴンドラも同じで狭い箱のなかで膝頭をつきあわせつつ向かいの席。普通、他人が乗り合わせるこんな場所では大きな声で話さないようにするのが礼儀ですが、その空気を読めない風の二人組みは、しゃべりつづける。
しらんぷり、しらんぷり。
「ねぇねぇ、りんごがりってしたことある?」
「えっ、りんご・・・」
「俺さぁ、ないんだよね。親父狩りならあるけど」
「・・・・・・」
もし、知り合いだと他の人に思われたら、おしまいである。
そのうち、うるさい方の一人が
「あ〜、ちょー眠い」と、また大声。
「寝ろ」と、心の中で大声の私。
すると、祈りが届き、なんと、その男はいびきをかいて眠ってしまったのです。
山頂到着時に、片割れにゆりおこされていました。
慌てて、ゴンドラを降り、ゲレンデの片隅で足腰を伸ばして準備体操をしていると、また、この二人組登場。今度はなんだ?
「ねぇ、一緒にすべらなーい?」
見ると、既に両方のブーツをセットし私の足元に座り込んでいる。
「結構です。私はスキーだし、急いで降りるので」
「じゃぁ、適当にあわせるよ。」
遠まわしでは、わからないらしい。
無視していこうとしたら、その男もたちあがり、最高にかっこよく飛び上がってボードの向きをかえようとした(たぶん)拍子に、板がひっかかり、転倒。
急いで、私はその場を立ち去りました。

新しい板は、変なヤツを巻くのにもとっても役に立つ、最高のすべりができる(私にとってだけど)逸品でした。

先頭 表紙

ハラジロウ様。そうなんです。ゴンドラの中はポカポカして眠いもんですが、いびきまでかいて寝る人はみたことがありません。やはり念力か!? / kenken ( 2001-02-20 00:38 )
「寝ろ」・・・こういう小さいつっこみ大好きです(笑)。で、ホントに寝ちゃうトコが凄いな。 / ハラジロウ ( 2001-02-20 00:20 )
あすか様。わざわざ飛び上がって向きを変えなくても、最初からおしりを軸にしてまわっていたらあんな悲劇はおきなかったのに・・・と、同情もしませんでしたけどね! / kenken ( 2001-02-20 00:19 )
板が引っかかって転ぶ・・・・かなり分かります(あすかも転ぶから)でも、そこで転んじゃダメでしょう〜。オヤジ狩りした事ある、なんてよく恥ずかしくなく言うもんだ。まったくぅ! / あすか ( 2001-02-19 16:56 )
えむ様。下に滑り降りてダンナに言ったら、ウケテました。もしかしたら、ものすごく奥の深い笑いだったりして!? / kenken ( 2001-02-19 14:32 )
JAI様。やはり、しゃべりがおもしろくないと・・・確かにゾッとしました。 / kenken ( 2001-02-19 14:31 )
DO様。本当ですね。笑っちゃいますよね。あんなので、のってくる相手がいるのでしょうか? / kenken ( 2001-02-19 14:30 )
あきらかにイヤだって感じなのにしつこくナンパすんな!って感じですね。でも最後にコケた辺りが爆笑です。あぁ、その場面見たかった。 / えむ ( 2001-02-19 08:24 )
災難でしたねー。親父狩りなら・・・のくだりにちょっとぞっとしましたわ。でもkenken様、もてますねー!! / JAI ( 2001-02-19 07:46 )
何かすごくお約束な事をやってくれる男だねぇ。「板に引っかかり転倒。」のところは笑っちゃいました。最後までお約束ってか!? / DO ( 2001-02-19 01:46 )

2001-02-17 贅沢な時間


とっても気持ちのいい土曜日。ダンナは昨日の夜中から、スキーへでかけているし、うちの子供はまだ幼稚園にも行っていないお気楽な立場なので、ここぞとばかりゴロゴロする。あ〜いいもんだ。
私は、ダンナが休みの度に、スキーへ出かけてしまっても周りに言われるほどイヤではない。なぜかといえば、本当にスキーが好きなことをしっているし、また、なにもせずにドンヨリしている姿を見たくないから。だから、たとえ夜中でもいってらっしゃ〜い!!とにこやかに(?)送り出す。

しかし、出かける際にひとつとてもイヤなことがある。
それは、車を持っていってしまうこと。スキーなんかだと、たくさん乗れてキャリアもあってスタッドレスをはいている我が家の車はとても重宝するので、ひっぱりだこになってしまうんです。車がないと、子供を連れてちょっと出かけたりするのもお天気によっては一苦労。スーパーでたくさん買い込むこともできない。また、休日に突然熱や喘息の発作がでたりしたら、病院へいくのにもタクシーになる。それを知っているダンナは、今回は他の人に車だしをお願いして、置いていってくれた。
これで、何があっても大丈夫。

と安心して、今日はお天気もいいので、歩いて子供とでかける。(なんでや!)
うちは、最寄の駅まで大人で徒歩15分の距離。行きは下りの坂道でちょっと楽だ。3才の子供と一緒だといろいろ見たいものがたくさんあるようなので、その倍はかかる。
今、息子が凝っているのはマンホールをみつけてはそのふたに書いてある文字を読むこと。
「あめっ」「おすいっ!」と、その度に大声で叫ぶのだ。視界が低いので、歩道からすこし出た車道のものまで「はっけんっ!!」と雄たけびをあげ駆け出していきそうになるので、とても危ない。こちらも必死だ。
そんな感じなので、のんびりお散歩というのにはほど遠いが、普段は車でザッとすぎてしまう道にいろんなお店が並んでいるのをゆっくり見て歩く。
最近できたお店で、ちょっと気になっていたお鍋のお店ものぞいてみる。いろんなキッチン雑貨や器と、たくさんのお鍋が並ぶ。私の好きなフィスラーのシリーズもたくさんある。見ているだけで楽しい。
そこで、子供のご飯茶碗とお湯飲みを買う。
それから、駅前のCDショップで「じゃんけんぴょん」(子供が大好きなの・・・)と「ウルフルズの明日があるさ」というミーハーな買い物をする。
それから、「フレッシュネスバーガー」により、二人でお茶。
子供のフレッシュジュース(オレンジ)がすごく美味しい。ココのハンバーガーは味もgoodだけど、サイズもスモールを選べるからお気に入り。ベーコンオムレツバーガーをいただく。
店内には、コーヒーをのみながらノートパソコンに向かっている人もいて、こういうところで「ひまじん」をのぞくのもいいなぁなんて思う。

今日は、近場で贅沢な時間をもてた。帰りは、近くのスーパーで焼き芋を買ってその袋を抱えた息子と必死に坂道を登った・・・

先頭 表紙

さえこ様。そんなケーキまであるんですね。私はイカリングフライもすきです。(高カロリー・・・) / kenken ( 2001-02-19 00:29 )
ここのバナナケーキはおつかいの時、よくさぼって食べてます。(笑) / さえこ ( 2001-02-19 00:19 )
りるりる様。この前都内でもみかけました。密かにハンバーガーは美味しいのでスキです。コーヒー系は、そんなに種類はないようですが。 / kenken ( 2001-02-18 23:49 )
JAI様。ムクムク。シツコイ? / kenken ( 2001-02-18 23:47 )
フレッシュネスバーガーとは初耳。新しいバーガーショップなのかしら? / りるりる ( 2001-02-18 23:39 )
お姉様!なんちって(笑)。やっぱり同郷の人と巡り逢うのって嬉しいですね!!ムクムク。 / JAI ( 2001-02-18 23:38 )
JAI様。と、いうことは私のほうがひとつお姉さんです。フッフッ・・・・親近感がムクムクムク。 / kenken ( 2001-02-18 23:12 )
年齢は中山美穂と同じでーす!・・・わかります? / JAI ( 2001-02-18 23:06 )
ハラジロウ様。そう、目につくものを無意識で声にだしちゃうようです。子供を連れて歩くと、知らない人も気軽に声をかけてくれたりして、楽しいのですが。 / kenken ( 2001-02-18 23:03 )
JAI様。きゃー、同郷!なんだか嬉しい。私は、ものごごろついてからはずっと金沢です。年齢も近いかしら??? / kenken ( 2001-02-18 23:01 )
ハラジロウ様のところで見ました。kenkenさんご実家金沢?私小松です。近くっ! / JAI ( 2001-02-18 22:49 )
自分の小さい時は、電車から見える看板の文字を大声で・・・ / ハラジロウ ( 2001-02-18 22:37 )
3歳でそんなに字が読めるんですか。かしこーい。 / JAI ( 2001-02-18 22:06 )

2001-02-16 オニューのパンツと欲しいもの


今日は丸井へお友達と一緒にいきました。
目的は、パンツ。
4月から幼稚園にいく息子のために何枚か買い足したかったからです。
パンツをかうなら丸井!と決めてあるのは、そこでしか見たことがない可愛いオパンツがたくさんあるから。
と、いうわけで、今日の写真はパンツたちです。
一緒に行った友達は、5年生のお兄ちゃんが今度サッカーで遠征する時用の下着を探していたけど、流石に160センチとかかれたものはこのシリーズにはなく、まぁ、もしあっても絶対はかないだろうからと言ってました。

目的のお買い物が終わった後、リビング雑貨の階へ。ここは、いつ見ても楽しいところです。食器が並んでいる横を子供と一緒にかに歩きをしつつ物色。欲しいものはいろいろあるけど、今、一番手に入れたいのは、フィリップスカフェデリス・コーヒーメーカーです。
なにがいいって、ステンレスのポットで保温できることと、見た目かな。
ディスプレイでは、クロエールのワッフルメーカーやクイジナートのフードプロセッサーと並べておいてあったりするから、うっとり。
近いうちに買おう。

今、ダンナが毎週お約束のスキーへ出かけたので、玄関までお見送りしてきました。今回はうちの車ではなく、会社の女の子が迎えにきてくれたみたい。新潟のARAIまで行くそうな。日曜日は、今度は私も一緒に富士パノラマへ行く予定です。
もう、うちのダンナは平日に会社で休んでいるとしか思えないハードな冬です。

先頭 表紙

さえこ様。マザーケアですね。おぼえておこう。パルコって子供のものが可愛い気がします。 / kenken ( 2001-02-19 00:31 )
子供のパンツは「マザーケア」というショップもかわいいですよ。渋谷だとパルコかな?結構安いし・・・。アメリカ製みたいです。 / さえこ ( 2001-02-19 00:17 )
あろう様。そうでしたか。私の狙っているものは、少し大きめです。ステンレスやホーローのものを見ると、グラッときてしまうのです・・ / kenken ( 2001-02-18 23:52 )
実は、お義母さんがお友達に勧められて購入したらとても便利だったので、息子夫婦2組にプレゼントしてくれたものなのぉ。昨日のお客様の時も重宝しました。保温ポッタイプはおすすめですわぁ♪ / あろう ( 2001-02-18 23:29 )
あろう様のお気に入りキッチングッズのコーナー(?)も大好きです。そうか、Amwayのものをお使いなんですね。お客様のときなんか、保温つきの大きいタイプは役立ちますよね。 / kenken ( 2001-02-18 22:14 )
保温ポットタイプのコーヒーメーカーは便利ですよね。我が家にはAmwayのものがありますぅ。クイジナートのフードプロセッサーも重宝しています! / あろう ( 2001-02-18 22:08 )
あやや様。同じようなガラで、トランクス型もありました。このパンツは見た目も可愛いし、お値段も安いのでお勧めなのだ。と、いっても子供ようなので・・・ / kenken ( 2001-02-18 22:06 )
Ecru様。プールで着替える時に、よくパンツのことで声をかけられます。 / kenken ( 2001-02-18 22:05 )
それにしても「おパンツ」っていいかた、かわいいですねぇ〜!!私達の頃はこんなかわいいオパンツなかったわ〜 / あやや ( 2001-02-17 23:38 )
わぁ〜可愛いですね。カラフルパンツで、お着替えも楽しそう。 / Ecru ( 2001-02-17 21:30 )
マッキ〜様。グンゼの質にはかなわないかもしれませんが、この可愛いシリーズも結構丈夫です。当の本人は、なんでもいいみたいですが・・ / kenken ( 2001-02-17 10:22 )
今もきっとかわいいうちえり様。丸井のオパンツは、女のこのものもとっても充実してますよ。是非どうぞ。遠距離恋愛も、お互いに賢くやれば、逢える時は絶対楽しいからいいもんですよね。 / kenken ( 2001-02-17 10:20 )
今はこんな可愛い下着があるんですね〜。ウチの姉弟はグンゼとかの3Pパックだったな〜。 / マッキ〜 ( 2001-02-17 01:23 )
可愛いおパンツですね〜。うちの子も大きくなったら是非はかせたいッ。「パンツを買うなら丸井!」初耳&名言ですね。つっこみそびれましたけど、私と主人は付き合ってる間ずっと遠距離でした。(友達の頃は近場に住んでましたが)途中長期海外出張も挟んでいたので、メールが活躍しまくりでした。でもね、久々に会うと照れちゃって、なつくまで時間かかりました。当時は私も可愛かった・・・。 / うちえり@今は・・・ ( 2001-02-17 01:05 )

[次の10件を表示] (総目次)