himajin top
ハラジロウの「りばーしぶる!」

コーンポタージュ(缶)の季節。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-08 (煮卵入り)に誘われて
2001-03-07 迷えるハラジロ
2001-03-06 こんな時代だからこそ
2001-03-05 亜米利加興味津々
2001-03-04 靴下3点セット70%OFF
2001-03-03 打つべし!
2001-03-02 愛チャリに乗って!
2001-03-01 あと2年
2001-02-27 コドモの頃【2】 ヒミツ基地
2001-02-26 コドモの頃 外で遊ぶこと


2001-03-08 (煮卵入り)に誘われて

今日は午前中授業。
けどガッコウが少し遠めなので家に着くのは、「いいとも」終わって「花王愛の劇場」クライマックスって頃なのだ。

ファミリーマートで昼メシを買う。
おにぎり(かつおのタタキ)とカップ麺(とんこつ醤油味)、それとじゃがりこ(うすしお味)。
おにぎりは新製品。味はフツウ。コンビニのおにぎりは、ナゼか新しいのが出ると買ってしまう。特にファミマとam.pmのが気になるのだ。
カップ麺はちょい高めのヤツを。パッケージの(煮卵入り)にひかれた。
いやいや、でもあの煮卵はしょっぱくて不味かったなぁ。煮卵というより・・・ゆで卵を醤油の入った鍋に2、3日放置しておいた、みたいな味だった。ウ〜ン、しょっぱい・・じゃない失敗。

さ〜てベンキョしよ。

先頭 表紙

マクドナルドのバンズは日本のもそんなに美味しくないですね。モスバーガーは高いけどうまいです。 / ハラジロウ ( 2001-03-09 19:50 )
ををを、スリーエフあったか。マクドナルドは、香港ではとにかくバンズがまずい。 / 口車大王 ( 2001-03-09 19:39 )
えっ、マクドナルドって世界共通の味ではないんですかあ!?やはりそれぞれのお国で味の好みも違うからかなぁ。 / ハラジロウ ( 2001-03-09 19:04 )
フフフ・・「一口」シリーズ知ってますぞぉ。焼肉巻きや納豆巻きなんかもありますね。しかし今は、スリーエフのおにぎり新製品「いか明太味」にハマっております。 / ハラジロウ ( 2001-03-09 19:02 )
日本のジャンクフードは世界でも屈指でしょう。マクドナルドだって、香港で食べるとすごくまずい。 / 口車大王 ( 2001-03-09 18:54 )
最近、スリーエフの「一口」シリーズがヒット。棒状のつつみになっていて、「一口カツ丼」とかどんぶり物とかオムライスがある。しかし、スリーエフは神奈川の地場産業だから、千葉方面にあったかなぁ。 / 口車大王 ( 2001-03-09 18:53 )
美奈子さん、お久しぶりです。オーストラリアってジャンクフードが美味しいというイメージがありました。日本の方がうまいのかぁ(体に悪いですけどね)。>美奈子さん / ハラジロウ ( 2001-03-08 23:53 )
コンビニのおでんで玉子アレルギーですか?自分は、なかなかおでんを買う勇気が出せませぬ。なんか恥ずかしいのです(笑)。 / ハラジロウ ( 2001-03-08 23:48 )
ポリポリ・・カリカリ・・・ウン、確かにしょっぱいですね・・・ポリポリ・・・けどウマイ・・・ポリ>天津甘栗さん / ハラジロウ ( 2001-03-08 23:41 )
小枝さん、はじめまして。じゃがりこってのは・・・天津甘栗さんとJAIさんが書いてる通りのお菓子です。食感が良いのです。>小枝さん / ハラジロウ ( 2001-03-08 23:37 )
こっちは野球のカウントダウン!楽しみだけど複雑な気分だなあ(笑)。>JAIさん / ハラジロウ ( 2001-03-08 23:33 )
ぐあっ!?いつのまにかカウントダウンが始まっている!あと4日か・・・ガンバろ!>さいか140さん / ハラジロウ ( 2001-03-08 23:31 )
日本のコンビニのおにぎりっておいしいよね〜(体に悪いもんも入っているらしいけど)。オーストラリアに来てしみじみ思います、日本の「手の込んだジャンクフード」のうまさは世界一だと。 / 美奈子 ( 2001-03-08 23:17 )
じゃがりこはカルビーかなんかのお菓子ですよね。これからおやつはプリッツに…(笑)。友達に春先のコンビニのおでんの玉子で玉子アレルギーになった人がいます。そろそろ気をつけましょう。 / JAI@いぢわるのつもりは…(笑)。 ( 2001-03-08 21:45 )
じゃがりこってのはしょっぱいお菓子。。。jじゃがいも喰って利口のなろうってんでつけられたそうだ。・・・・・んなわけないか・・・・・・。まあまあ美味いの部類かな〜 / 天津甘栗 ( 2001-03-08 21:02 )
じゃがりこってなんだ?! じゃこは体にいいぞ。コンビニ食はカルシウム不足にならないように気をつけてくだされ。 / 小枝@↓悪いやつらだな。二人してっ! ( 2001-03-08 18:49 )
野球まであと3日(カウントダウン) / JAI ( 2001-03-08 17:49 )
テストまであと4日(カウントダウン) / さいか140 ( 2001-03-08 17:42 )

2001-03-07 迷えるハラジロ

11日(日)の巨人オープン戦のチケットが手に入る。
『読売ジャイアンツ 対 西武ライオンズ』
そのあとに
『読売ジャイアンツ 対 韓国選抜』
豪華二本立て、こんなチャンスはめったに無い。
しかもバックネット裏、前から5番目席・・・。

迷っている。
その日は
『ハラジロウ 対 学年末テスト前日』なのだった。

先頭 表紙

おぉ〜、皆さん野球派ですね。ウン!決めました!「いざ東京ドームへ!!」(良いのか?)>皆様 / ハラジロウ ( 2001-03-08 16:42 )
親はダイジョブですよ。うちは、ほぼ放牧(?)状態ですから。なにしろ誘った張本人が親ですから(笑)。。 / ハラジロウ ( 2001-03-08 16:36 )
そうですよね1日くらい、普段勉強してれ・・ぶぁ・・・・・・ / バカジロウ ( 2001-03-08 16:33 )
お・思い切り勉強ですか!?1時間じゃ・・・ダメ?>JAI様 / ハラジロウ@おばかちん ( 2001-03-08 16:30 )
おいらも野球ダッチ。試験はいつでもできる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 15:47 )
そうそう、私も試合に一票!お勉強は前もってやっとけば大丈夫よ。・・・親はテスト前日に出掛けるのOKくれる?ダメなら内緒でGO! / うちえり@私も親 ( 2001-03-08 12:58 )
普段ちゃんと勉強してれば1日くらい休んだって!!! / マッキ〜 ( 2001-03-08 00:19 )
とりあえず、徹夜は体に悪いから、今のうち思い切り勉強しておくっていうのはどう? / JAI ( 2001-03-08 00:19 )
おぉ、確かにそうだ。ウンウン(感心してる)。9時間あれば・・・徹夜クン覚悟で・・・ / ハラジロウ ( 2001-03-08 00:18 )
大丈夫!試合は日付が変わる頃には終ってるし、テストは日付が変わってから9時間は始まらないから。 / さいか140 ( 2001-03-08 00:09 )
明白ですね。しかしハラジロは才子ではない。・・・再思考えようと思います。 / ハラジロウ ( 2001-03-08 00:00 )
テストは再試がある。野球には再試がない。私には妻子がある。ハラジロウくんには妻子はない。・・・・答えは明白であろう! / ほたての肝 ( 2001-03-07 23:50 )

2001-03-06 こんな時代だからこそ

またニュースの話です。

ホームレス。ホームレスといっても、いろいろな人がいる。

年で体力がついていかない人・・・
病気や怪我で仕事をリタイヤせざるをえなかった人・・・
会社をリストラされた人・・・
仕事がめんどくさくて、ただぶらぶらしてる人
借金して奥さんに逃げられてなんにも無くなっちゃった人・・・
仕事するよりココで仲間と暮らしてる方が楽しいやっていう人・・・

ホームレスの人達の8割は就職を希望しているそうだ。
しかし今は、若い人でも就職が難しい時代。
こんな時代だからこそホームレスが増えてしまったのかもしれないな。
ウチの近くは田舎だからか、ホームレスは全くといっていない(中心的な街に行けばいるが)。

「ホームレス」という言葉は昔からあったのだろうか。
そういえば、自分が幼稚園の年長ぐらいのとき、ウチに今で言うホームレスの人が来たことがある。
その人はかなり年をとった女性の人だった。
そのとき確か、ひいばあちゃん(死んでしまったけど)がその人にオニギリをあげていた気がする。
その人は何か言ってウチを立ち去った気がする。うろ覚えだけど。

先頭 表紙

そ・そういえば・・・流行りでしょか?(笑)>まさりんさん / ハラジロウ ( 2001-03-07 17:08 )
そうですね、冬は特にさみぃですからね。そういう施設を建てるのはやっぱりムズカシイのですかね。>kenken様 / ハラジロウ ( 2001-03-07 17:03 )
「ルンペン」は知りませんでした。言葉的に英語ではないっぽいですね。ドイツ語かなぁ。>夢楽堂様 / ハラジロウ ( 2001-03-07 17:00 )
新宿西口の火事はニュースで見たような気がします。ホームレスさんの間を歩くのはちょっと恐いですね・・>マッキ〜様 / ハラジロウ ( 2001-03-07 16:57 )
何度もありがとうございます。ホームレスと呼び出したのは比較的最近のコトなのですね。>口車大王様 / ハラジロウ ( 2001-03-07 16:51 )
ホームレスさんてなんで ハゲがいないんだろう。たいていロン毛。 / まさりん ( 2001-03-07 09:29 )
私も名古屋の地下で、ダンボールの家を見たときは「こんな寒くて空気の悪いところで・・・」と思いました。 / kenken ( 2001-03-06 22:04 )
ルンペンと言ってた時代もありました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 21:26 )
新宿西口、私が受験生の頃、火事があったのよね。。今は工事も終わってキレイになったけど。 それでもシャッターが下りる11時になるとホームレスがいっぱい。。結構すごい光景ですわ。 / マッキ〜 ( 2001-03-06 20:54 )
うーむ、バブルの頃からだったような。アメリカのホームレスの話題がニュースで流れるようになって、それからくらいでしょうか。 / 口車大王 ( 2001-03-06 20:48 )
そうです、「乞食」と言っていました、ありがとうございます。いつ頃からホームレスに変わったのでしょうね。>口車大王様 / ハラジロウ ( 2001-03-06 20:25 )
昔は「乞食」と言っておったな。 / 口車大王 ( 2001-03-06 20:18 )

2001-03-05 亜米利加興味津々

「OC(オーシー)」という授業の科目がある。
OCとは何か?
OCとはオーラルコミュニケーションの略だ。
オーラルコミュニケーションとは、英語の授業のひとつだが、英語の授業とは少し違う。
英語という授業は、ムズカシイ文法や英単語から英語に入っていく。
OCは、外国人のセンセイ(ウチはアメリカ出身のT氏)にアメリカの文化や風習などを教わりながら、英語に溶け込んでいくというものだ。
こちらの方が興味を持って授業に取り組める分、頭に入る(自分は)。

このあいだ、OCのT氏がアメリカの高校生の話をしてくれた。
アメリカの高校生は車で登校するヒトが多い(もちろん徒歩やチャリのヒトもいるが)。
あちらでは、16歳から自動車免許を取得できるのだ。ウ〜ンうらやましい。
そして高校のグラウンドには、巨大な駐車場が設けられていて、生徒達はそこに車をとめておくのだ。
昼休みになると生徒達は友人同士で車に乗り込み、ある所へ向かうという。
ほとんどの生徒はそうするそうだ。

さてある所とは・・・?

先頭 表紙

今マックは平日半額。お金のナイ高校生には助かります(笑) / ハラジロウ ( 2001-03-06 19:29 )
最近アメリカでも日本でもお金のない人が行くのがマックみたいですね。うちの子が小さい時よく連れて行ったが、その時つくづくたかーいと思ってた。うどんそばの方が安くていいのにと。今ではほとんど食べません。飽きちゃった。 / まさりん ( 2001-03-06 18:49 )
ドライブスルーで買って、車の中でモシャモシャ食べるそうです。 / ハラジロウ ( 2001-03-06 17:42 )
惜しいですね。正解はマクドナルドでした。 / ハラジロウ ( 2001-03-06 17:41 )
まさかカフェ?レストラン?もしくは、昼間から・・・・なわけないよな(^^) / bytheway ( 2001-03-05 23:03 )

2001-03-04 靴下3点セット70%OFF

海外旅番組、「美女3人ヨーロッパなんとかかんとか珍道中!」みたいなTV番組をよくやっている。
その中で買い物、そして必然的に「値切り」の場面が出てくる。
どこのお店に行っても「値切り」をする。
タレントが日本語で(その国の)店員に「ちょっとコレまけてぇな!」「もう少し!」「あとちょい!」なんて言っている。
もちろんアレは、番組の中で決められているのだろうけど、なんだかカッコ悪い気がするぞ。
ぼられているなら、まだしも正式な値段で売られている商品を無理矢理値切って、半額やら70%OFFにしてしまうのはどうなのだろうか。
あの人たちは日本のお店でも常に「値切り」をしているだろうか。
多分していないだろうな。
お店の人から「これオマケしとくよ!」なんてのはよくあるが、
デパートで「この靴下3点セットまけてぇな!」っていうのは見たことない。(大袈裟か)

先頭 表紙

デ・デパートでも!?恐るべしなぎゃあ。 / ハラジロウ ( 2001-03-05 18:28 )
当たり前なのかぁ・・知らなかったです。安いと買い過ぎちゃいますよね。>夢楽堂様 / ハラジロウ ( 2001-03-05 18:27 )
昔 タモリが名古屋の人はデパートでも値切るって言ってましたよね。 / まさりん ( 2001-03-05 08:46 )
日本では値切りは難しいけど、海外のお土産物屋は値切りが当たり前。でも、要らないものまで買ってしまうことがある。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 16:40 )

2001-03-03 打つべし!

1)はなす[話す]…ことばを使って、気持ち・できごと・ことがらをつたえる。

2)しゃべる[喋る]…ことばを口に出す。ものを言う。

3)かたる[語る]…(物語や思い出話などを)話す。のべる。

4)ぼける[ボケる]…頭を使って、必死に(クダラナイ話やおバカな話などを)考    
           え、打つ。打つ。打つ。新規登録。
(三省堂国語辞典 第四版 ヨリ)

先頭 表紙

2001-03-02 愛チャリに乗って!

愛チャリ(愛してやまないチャリンコ)の『ブレックファースト号』がパンクした。
彼に乗って今年で4年目、通算3回目のパンクだ。
駅からの帰りの途中、突然「プシュー」という音が・・・
ガッタンガッタン言いつつ、なんとか家に辿り着いた。

そして、チャリ故障の時にいつもお世話になっている「Y輪業」さんに電話。
15分後、Y輪業のオジサンが軽トラ(軽トラック)で登場。もう遅いというのに有り難い。
チャリを軽トラの荷台に積み、オジサンは「1時間くらいで治るから、またすぐ来るよ」と言った。
「もう遅いから明日でいいですよ」と自分が言うと、オジサンは軽くうなずき行ってしまった。

さっき、オジサンが復活したブレックファースト号を軽トラに積んでやってきた。
「ほら明日、自転車ないとまいっちゃうだろ」そう言うとオジサンは治療費2000円を貰うと、空の軽トラで暗い田舎道を帰っていった。

先頭 表紙

サスガほたてさん、英語までボケてくるとは・・・でも、ブレックファーストは速いのです!『超速』ってね(笑) / ハラジロウ ( 2001-03-03 22:24 )
なので、チャリの修理は、オジサンに頼んでます。>JAI様 / ハラジロウ ( 2001-03-03 22:20 )
うんうんいい話だが・・・自転車の名前が悪い。ブレックファーストとは『朝食』・・・・つまり『超ショック』につながるのだ!またパン喰う・・・・するぞ! / ほたての肝 ( 2001-03-02 21:53 )
ええおじさんですなー。心温まるお話です。 / JAI ( 2001-03-02 21:42 )

2001-03-01 あと2年

今日で3年生が卒業だ。
自分は1年で、式には出られないので自宅研修(休み)だ。
雨が降ってる。
涙雨か。
肌寒い。
パジャマ1枚じゃ寒いよなぁ。
ヒーター♪ヒータあ・・・故障中〜♪(凍)

今年は今まで過ごしてきたなかでも、イチバン早く感じた1年間だった。
新しい環境というのは、1つ1つが新しい発見なのだ。(←?)
ちょうど、2年後には、またまた「受験」というきっつい壁がある。

それまで楽しもう。
ゴーイングマイうぇいで行こう。

先頭 表紙

ふむふむ・・・勉強になります。楽観的とはいかなくとも、そのひとつの状況(受験にしても何にしても)を楽しんでゆこうと思います。まさりんさん、アリガトウございます。 / ハラジロウ ( 2001-03-04 15:06 )
↓間違い 正解は「悲壮的にならず」 / まさりん ( 2001-03-04 11:44 )
うちの息子は3/1卒業しました。「受験」も悲壮的のならず楽しんで。息子は優等生ではなく(おばか)テニスに夢中でしたがネットで勉強の仕方を教えてもらったそう。もう少し早くしたらよかったと言ってました。そして模試の結果は全然あてにならなかったそう。だから諦めたらいけないよ。 / まさりん ( 2001-03-04 00:53 )
そうですね。思いっきり楽しんでいきましょう!・・・あっ、もうすぐテストが・・・ / ハラジロウ ( 2001-03-02 21:43 )
そうだ。遊ばんとメリハリがつかん。楽しめるうちに楽しむ。そうしないとダッシュできない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-01 21:35 )

2001-02-27 コドモの頃【2】 ヒミツ基地

きのうのオマケ。

自分たちはよく秘密基地を作って遊んだ思い出がある。
このあいだ、友人たちに「小さい頃さあ、基地みたいなの作った?」と聞いてみた。
答えのほとんどは「イエス」だった。
しかしその作り方から、作る場所は皆それぞれ違うのだ。
なかには、モデルルームに勝手に入って遊んでいたという奴もいた。

ウチの基地は、「材木置き場」とコドモたちから、そのまんまの名称で呼ばれていた材木置き場の中に作られていた。
そこらじゅうに落ちている(キレイに置いてある)木材を適当に組み合わせ、小さなスペースを作リ出すのだ。
そしてその中に、マンガやらお菓子やらを持ち込み・・・。
気分はもう、大草原の小さな家だ。

そこに"いま"の原点がある(……のか?)

先頭 表紙

ススキ林も空き地も無くなってしまいましたね・・・さびしいです、昔遊んだ場所が消えていくのは・・・ / ハラジロウ ( 2001-03-04 14:58 )
今、やりたいと思っても無いのですよねえ…ススキ林。 / しっぽな ( 2001-03-04 10:19 )
ススキ林!ススキ林に作りましたよね!ズンズン奥に進んでって部屋をつなげていくんですよね。あ〜、なつかすぃ〜…>しっぽな様 / ハラジロウ ( 2001-02-28 17:51 )
ハラジロウ君みたいなオバカな子にしないでね(笑)>うちえり様 / ハラジロウ ( 2001-02-28 17:47 )
みんなやってるんですねえ意外と。基地作りに年代関係無しデスネ。>マッキ〜様 / ハラジロウ ( 2001-02-28 17:44 )
そうそう、何日かぶりに行くとよく壊されてましたねえ。時間かけたぶん悔しかった…。>咲良様 / ハラジロウ ( 2001-02-28 17:40 )
わたしも木材置き場というか巨大な製材所に作ってた。ススキ林にも。ススキ踏み倒してお部屋に。まあるく見える空あおいでいろいろ空想したものです。 / しっぽな ( 2001-02-28 12:50 )
う〜ん、男の子のキモチを知る良い勉強になった。うちの子もハラジロウ君みたいにお外遊びの大好きな子になって欲しいなと。 / うちえり@まだ1歳よ ( 2001-02-28 00:19 )
私もやったよ〜。やっぱり年がまだ近いから?(^_^;)同じようなことしてるみたいね。21と高校生じゃ大きな違いかな〜もう。。 / マッキ〜 ( 2001-02-27 23:25 )
友達は、すっごく頑張ってしっかりしたひみつ基地を作ったところ…休み明け、行ったら知らないおじさんが「住んでた」そうです。黙って譲ってあげたそうな…(涙) / 咲良 ( 2001-02-27 23:08 )

2001-02-26 コドモの頃 外で遊ぶこと

なんとなく、書いてみたかっただけです。
今もコドモなのですが、もっとコドモの頃、小学校2、3年の頃の
しかしコドモの頃の思い出を書くというのは、なんだか恥ずかしいのだ(なら書かなきゃ良いのに…ね)。
注※ウチは田舎です。

自分のコドモ時代といえば、近所の友だち何人かでチャリンコこいで、近くの寺に集まり、「けいどろ」や「カンケリ」、「鬼ごっこ(各種)」を飽きずに毎日やっていた。
とにかく、友だちと遊んでいるのがイチバン楽しいのだ。
自分達がコドモの頃といえばスーパーファミコン全盛期だったが、コレをやるのは雨の日だけだった。晴れの日にやったとしても、誰かの「外行こーぜ!」の声で終了なのだ。
今の子供のように家で一日中ゲーム、ということはなかった。
しかしナゼ外でばかり遊んでいたのだろう?ゲーム機そのものは自分も含めみんな持っていた。
ウ〜ム・・・確かにゲームはおもしろい。しかし、ゲームというのは、大人数で遊ぶには少しツライところがあるのだ。
この頃の自分たちといえば、常に5、6人で遊び回っていた。なので、ゲームだと順番がなかなかまわってこない。
待ち時間が長いというのは、この頃はかなり重要な問題なのだ。
そう、いくら自分たちが遊びまくっていたといっても、それはあくまで学校が終わってからだ。家に帰ってきてランドセルをブン投げ、日が暮れてチャイムが鳴るまでがドリームタイムなのだ。
時間に余裕なんてモノは無い。
「遊べる時間におもいっきり遊ぶ!」
コレが鉄則だった。

先頭 表紙

都会ではそんな遊びが・・・(笑)なんとかごっこ、よくやりましたねえ。>さえこ様 / ハラジロウ ( 2001-02-27 18:03 )
私たちがやっていたのはチャリで新宿副都心まで行って、「太陽にほえろ!」ごっこ。なんじゃそりゃ。 / さえこ ( 2001-02-26 23:55 )
いやいやそんな(笑)。確かに今は予約制ですね、ほとんど。そういえば「○○く〜ん!」と家の前で呼びかけるこどもの姿は見ませんね。 / ハラジロウ ( 2001-02-26 23:27 )
今の子は予約制でしょう?予約してない子とはあそばないとか?やはり子供は外で多人数であそばなければいかんのだよ。そこでやさしさも、おもいやりも人の痛みもわかる子になるんだよな。ハラジロウ君はいい遊び方したと思うぞ。ますます君が気に入った! / ほたての肝 ( 2001-02-26 23:12 )
もうギリギリまで遊んでましたね(笑)ずっと遊んでたかったんですね、あのころは。>夢楽堂様 / ハラジロウ ( 2001-02-26 23:09 )
近くにお寺があったので、そこで遊んでましたね。校庭で遊んだ記憶はあまり無いです。>JAI様 / ハラジロウ ( 2001-02-26 23:06 )
学校から帰れといわれるまで遊ぶのがいいんだよな。 / 夢楽堂 ( 2001-02-26 22:56 )
そーいえば今の子は2、3人で遊んでるイメージがあるなー。ハラジロウ様はどこで遊んだの?校庭で遊ばせてくれた? / JAI ( 2001-02-26 22:48 )

[次の10件を表示] (総目次)