himajin top
なんだ?かんだ!日記 (bytheway)

我武者羅書房の「bytheway」が日々発作的に書いている日記です。また、この日記は自然にやさしい再生紙を使用していません。スマナイことです(T_T)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-13 税金で破産する?
2001-05-12 遊び道具の4WD!
2001-05-11 ファックス事情!
2001-05-10 絶対許されざる行為。
2001-05-09 キタキツネには哀愁があった。
2001-05-08 山も里も・・・春 !
2001-05-07 早くしろよ〜〜!
2001-05-06 ぼくがつくった愛のうた
2001-05-05 肉は炭火でジュァ〜〜っと・・・・
2001-05-04 ★好きな魔球!★〃〃〃ヽ○


2001-05-13 税金で破産する?

お役所から通知が来るとぞっとする。
この時期、税金関連の通知が舞い込む。家を建てると「固定資産税」、車を持っていると「自動車税」などそれなりに税金を払う事になる。車を買うと「取得税」とか「重量税」なども払うのだ。所得には「所得税」。何か買うと「消費税」・・・・。どれだけこの国に税金を払うとイイのだ。

その税金がロクデモナイ使用用途だったりすると、なんだかメチャクチャ馬鹿馬鹿しくなってしまう。しかし、払わないと「差押え」という手段を行使されたりして、いろいろ面倒である。兎に角、人が何かを手に入れる時必ず税金がついてまわる仕組みになっている。これがどうにも嫌ですね。でも「国民の三大義務」の一つなのでシブシブ払うわけです。

個人的に「日本国家」は「ヤクザ」だと思っている。土地を得たり、家を建てたりすると「シャバ代」を請求。儲けると「アガリ」を要求。面倒見るぜという好意にもお金を取られる・・・。まるでヤクザである。あるいは「ヤクザ」が「国家」の真似をしているのか?このような似た手法は合法か非合法かという違いだけであって、基本的な発想は変わらないのじゃないかと思う。

「機密費」は「軍資金」のようなもので「隠し金」と同意語かもしれない。でもねぇ〜機密でも秘密でも水密でも内密でも、なんでもいいけど、資金提供者である国民に対して常に明朗会計であって欲しいと願っています。実際、税金は安くないぞ!

私も「機密費」が欲しいです。でも、捻出は不可能、維持も不可能。赤字経営という点では国家と同レベルだ。んんん?国民は国家を見習ってもいいのだ。それとも、国家が国民を見習っているのか?ところで国家は自己破産できるのか?どうなんだろうか?全然検討もつかない・・・。(所得税は、たいして払っていないのでエラソーに言えないけど・・・・)

先頭 表紙

しろとかげさん>構成員とは・・・・・(爆笑)丁寧語の脅かしとか・・・似てるような? / bytheway ( 2001-05-14 20:17 )
夢楽堂さん>そんなことで突っ込まれるのかぁ〜そりゃ吼えるのは当然ですね。 / bytheway ( 2001-05-14 20:15 )
確かに・・・システムは同じ・・・。そして構成員の雰囲気も・・・ / しろとかげ ( 2001-05-14 19:32 )
だんだん税務署うるさい。今年、何で一人だけ早く来て仕事しているとか突っ込んできたとか。それがおいらの仕事のパターン、なんか文句あっか(とここで吼えさせて) / 夢楽堂 ( 2001-05-14 13:24 )
保険は「不安を売る商売」と言われます。「ぞ〜」となる気持ち分かるなぁ〜〜 / bytheway ( 2001-05-13 23:55 )
ビンボ〜な私は〜保険のおばちゃんにも〜ぞっとする〜♪ / 仙川 ( 2001-05-13 23:51 )
心太さん>「この道路は午後9時以降除雪は行っておりません!」なんていう道路は多い。整備って・・・一体・・・ですね!同感! / bytheway ( 2001-05-13 23:15 )
まさや〜んさん>税金支払い明細は明瞭。でも、使用明細は不明瞭!これではねぇ〜〜 / bytheway ( 2001-05-13 23:14 )
ふみふみさん>妙に単純な解釈ですいません。でも、そんな感じですよね? / bytheway ( 2001-05-13 23:13 )
JAIさん>医療費だってわからんぞ!負担増で保険システム自体崩壊するのも必至でしょうね・・・あ〜暗い話だなぁ〜〜スマナイことです。 / bytheway ( 2001-05-13 23:12 )
自動車税と言うと、積雪軽減措置が撤廃になりますね。4〜5千円上がるようです。除雪体制が整備されたからだそうです。どこが? / 心太 ( 2001-05-13 21:13 )
そうだ!使い方をきちんと伝える事をしないと、NO税になるのだ! / まさや〜ん ( 2001-05-13 21:06 )
なんか、妙に納得できました。ありがとうございました〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-13 21:04 )
ヤクザは医療費援助とかはしてくれませんけど、オモシロイ解釈ですね(笑)。言い得て妙!私公共事業に使われてる税金にムカつきます。全部じゃないけど。 / JAI ( 2001-05-13 20:12 )

2001-05-12 遊び道具の4WD!

ランクルとかハイラックスサーフなどでシャコタン風にした車を見る度に「なぜ車高を落とすのだ!何のメリットがあるのだ?」と疑問に思う。本来、車高が高いから意味のある車なのですよね。悪路走破性能を考えると、むしろ車高を上げるのが良いのだが・・・。見た目で「カッコイイ」とは全然思えない。一体何のための4WDマシーンなのか甚だ疑問ではあるが、それは人の自由なので、勝手にするとイイのだろう。

私は山に分け入る時にジムニーという軽四マシーンを使う。理由は「小回りが利く」「スタックしても人手でナントカなる」「壊れても惜しくない」という3点である。山中で木の枝がバシバシぶつかっても、車体に傷が付こうと、全く気にすることはありません。軽四だからといってナメチャいけないのだ。実際の走破性能はランクルとかビックホーンなどの上をいく。岩場で何度も「ガギッ」とか「ゴツン」とかフレーム等にぶつかっているが全然平気です。このマシーンは山では最高のお遊び道具なのです。

そんな私の「お遊びマシーン」も妻には評判が悪い。理由は「燃費が悪い」「人が乗れない」「荷物が積み難い」「小さいくせにタイヤが高い」という4点が問題であり「不経済カー」なのだそうだ。妻の通勤カーになっているので、苦情の気持ちもわかるが、もしも、ホンダのワゴンRなんかになっちゃうと山に入れない。せめてパジェロミニならイイのだが、クロスカントリー型のマシーンは却下されるだろうと思う。困ったことだ。今、乗っているジムニー君は健気に頑張っている。老体に鞭打って走ってくれる可愛いヤツです。いつまでも乗りたいのだ。

実はジムニー君はバンパーをよくぶつけるのだ。(事故は100%が妻であるが・・・・)曲がってしまったバンパーを大きなハンマーで叩いて直している。そんな大雑把な修理で何事も無く走るジムニーはとてもエライ。洗車でも、車内にホースを持ちこんでバシャバシャと水洗いできるところも実に素晴らしい。質実剛健。この言葉がよく似合う。ドロンコ遊び万歳!!

先頭 表紙

まさや〜んさん>実際、自己満足ですね。私もそぼ部類ですよ。本人が楽しいならそれで結構ですね。ということで御座るで御座るよ。 / bytheway ( 2001-05-13 18:45 )
みかりんさん>古い部類かも?平成元年式です。気合入っているご老体マシーンです。最近グリルガードが取れてしまった。ますます軽量になってます。 / bytheway ( 2001-05-13 18:45 )
仙川さん>ドロドロ・・・・錆&傷・・・・使えば使うほど良いツラになる〜〜 / bytheway ( 2001-05-13 18:44 )
心太さん>そうですね〜街乗り専用はファッションでしょうね。頑丈長持ち。これがオフロードカーの真髄でしょう。 / bytheway ( 2001-05-13 18:43 )
うっち〜さん>実用の応じた車で、使いこなせるならそれがBESTですね。フェラーリは何がどうなってもカッコイイです。 / bytheway ( 2001-05-13 18:43 )
夢楽堂さん>確かに「この場所にこの車」っていうのはありますね。サーキットにジムニーは非常に問題があると感じるように・・・。 / bytheway ( 2001-05-13 18:43 )
JAIさん>車高の高さは自由ですが、本来の性能が出せない改造は如何なものかと思うよね。まぁ、それの人の自由ではありますが・・・。 / bytheway ( 2001-05-13 18:42 )
昔々、ビートルズもロールスロイスをサイケに塗りたくった事がありましたな(笑)見た目のかっこよさは本人しか分からぬものかもしれませんぞ(笑)使い道がおのおの違うので御座るからの〜。真実にはそのうち気が付くので御座るよ。 / まさや〜ん ( 2001-05-13 16:15 )
ジムニーは今の型より前の型の方が好きだな。byさんちのは何年式?古かったら嬉しい♪(笑) / みかりん ( 2001-05-13 15:02 )
傷と〜泥が似合う車は〜荒々しく〜♪ ほしいな〜♪ / 仙川 ( 2001-05-13 02:36 )
街乗りオフロードはファッションみたいですね。でも、ジムニーは本物です。シャシーが違う。いい車です。 / 心太 ( 2001-05-12 23:51 )
シャコタンは見た目も好きじゃないですね!同じシャコタンでも フェラーリならかっこいいんですけどね・・ちなみに私はHONDAアクティーで荷物も人間も余裕ですよーー!山道には全然向きませんけどね・・・エヘヘ   / うっちー ( 2001-05-12 21:46 )
この手の車、乗るべきところで乗るからいいんですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-12 21:25 )
車体が低いからカッコイイとか、音うるさいからカッコイイとか、最近の若者の考えることはおばばにはわかりませんわい(笑)。 / JAI ( 2001-05-12 21:17 )

2001-05-11 ファックス事情!

「パソコンは2台あるのにファックスは無いの?」

そう言われることが多い。生活上必要としなかったから無いだけである。パソコンは生活必需品ではなくて私の趣味の範囲なので今のような状況になっている。でもファックスを必要とする場面は滅多にありません。

購入したこともないので我家に存在したことさえ無いわけです。通信施設発展の段階を考えると間抜けな話である。プッシュホンになって留守番電話になって、ファックスやコードレスタイプになる。それが段階的発展なんだろうと思う。でも、そんなことは関係無いぜ!我家は我家のスタイルで生きて行くのだ。文句あるかってんだ!けっ!

でも、昨夜、ある業者から電話がきて「え〜と車検証をファックスしてください」と言われた。現物のコピーとしての機能も果たすらしい。重要な用件だった。仕方ないので「ハイわかりました」と応えたが、さて、どうしたものか?やはり、我家にもファックスは必要なのだろうか?と思った。しかしね〜使用頻度は物凄く低いことですし〜あえて買う必要もないと思う。妻に頼んで彼女の職場から送ってもらうことにした。パソコンで送れる場合があるがISDNではそれも出来ない。困ったことです。

ある時、妹に「え〜今時期ファックスもない家ってあるの?ダサイね〜」とバカにされた。私は「え〜今時期パソコンも無い家ってあるの?ダセェ〜」とお返ししておいた。本質的に機能が違うのでどちらがエライか?なんて比較できる問題じゃないので、これからも「え〜無いの?」と言われ続けるだろうと思う。「電化製品先進家庭」だと思っていたが、実は「電化製品後進家庭」だったんだよね。やっぱり、ダサイのだろうか?

先頭 表紙

心太さん>いやいや、車にヒッチメンバーを付けるという段階です。納車はいつのことか全然分からんです。(まったくイイカゲンな話でござる) / bytheway ( 2001-05-12 18:07 )
口車大王さん>そうなんですか?知らなかったです。普通に使っていてそのまま何にもせずに送れないものかなぁ〜 / bytheway ( 2001-05-12 18:05 )
しろとかげさん>やはりPCが活躍するとファックスは出番が減るんですね。勿体無いですなぁ〜 / bytheway ( 2001-05-12 18:02 )
okkaさん>設定できないのしょか?う〜む!どうなんだろうか? / bytheway ( 2001-05-12 18:01 )
仙川さん>月一ですかぁ。やはり使用頻度低いのですね。 / bytheway ( 2001-05-12 18:00 )
みかりさん>はじめまして!世の中便利になってますからどこからでも送れるという事情も買わない原因かもしれないですね。 / bytheway ( 2001-05-12 17:59 )
JAIさん>そうですね。滅多に必要としないけど、あると便利ですよね! / bytheway ( 2001-05-12 17:58 )
わが家は、通信関係は飛びつくほうです。でも、映像と音響関係は淋しい・・・。重要な用件って、いよいよ納車? / 心太 ( 2001-05-12 09:49 )
ISDNでも、アナログポートがTAにはたいていつていますから、そこにモデムのケーブルをさせばファックスパソコンから送れますけれど。だから、スキャナがあればよい。 / 口車大王 ( 2001-05-11 23:41 )
FAXあります!(威張ってます)パソコンを買うまではとっても活躍してました。今は出番がなくて淋しそう〜。 / しろとかげ ( 2001-05-11 23:05 )
我が家はラジオで当たったFAX。着信音が鳴らないように設定できないもんかね。夜中に送ると迷惑かけちゃうし。 / おっか ( 2001-05-11 22:43 )
今ひとつ〜使わないですね〜☆ 送られてくるのは〜月一で〜料理味わい方〜♪ / 仙川 ( 2001-05-11 22:24 )
はじめまして!コンビニから送れるし,ないならないでいいんじゃないですか? / みかり@私は仕事で必需品(^^;) ( 2001-05-11 21:53 )
うちもファックスないです。あまり必要ないですよね〜。 / JAI ( 2001-05-11 20:39 )

2001-05-10 絶対許されざる行為。

どうも最近のNEWSは暗い・・・・特に幼児に対する虐待・・・

私が子供頃、親も日々の生活に精一杯で、自己の気分次第で子供に何かを当り散らすという余裕さえ無かっただろうと思っている。親は自分の飯より子供の飯を、自分の服より子供の服を、そんな感じで、何もかも必死な時代だった。裕福な家庭は別次元の話で一般家庭では「他人の生活を見て知って一喜一憂する」ということは少なかった。それだけ、ご近所とのコミニュケーションも多かった。だから、それぞれの家庭の事情も内情もある程度わかっていた。子供は地域全体で守られ、育まれていった。それが、普通だった。(少なくとも私の住んでいた地域では)

今はプライバシーの問題がある。そして、「関わりたくない」という防衛構造が大きい。問題発展の素地は出来ているわけです。それで被害が大きくなった時は「時すでに遅し」という事態になっている。これは田舎でも都会でもそれほど変わらないと思う。

子供は親を選べない。子供は親しか頼れない。子供は最後の救いを親に求める。だから親は「時間」をかけ「愛情」をかけ「厳しさ」を持って育て、「庇護」も背負っている。

絶対に逆らえない状況の子供が、親に虐待されることほど理不尽で暴虐的なことはない。小さな子供の目を真っ直ぐ見て欲しい。虐待されても「親に頼らないと生きて行けない」小さな瞳を見つめて欲しい。それだけでも、踏みとどまれる余地はあると思うのだが・・・・残念な気持ちで一杯だ。小さな体で、恐怖や痛みを感じ、受け止め、耐え、震え・・・・それでも親にすがるだろう・・・・時々涙が出そうになる。

先頭 表紙

しろとかげさん>他人事ですが・・・悲しい。他人事ですが、心が荒んだ気分になってしまう。しろとかげさんの心が当たり前だと思います。 / bytheway ( 2001-05-11 18:29 )
バンドラさん>現代社会の病理的な問題のでしょうか?いつの時代も親は親のはずなんですけどね〜 / bytheway ( 2001-05-11 18:27 )
仙川さん>子に罪は無いよね。あの笑顔を大切に欲しいでよね。ホント・・・ / bytheway ( 2001-05-11 18:25 )
そういうニュースを見る(聞く)とあまりのひどさに、胸が気持ち悪くなります。なぜか吐き気がしてくるのです。ほんと・・・聞いててもツライです。 / しろとかげ ( 2001-05-11 16:15 )
子供って人間の希望。明るい未来。・・・なのに殺めてしまうなんて、いかに絶望している人間が多いかってことじゃないかと思う。気づかないうちに、生きることの喜びを、手放してしまっているのだ。 / パンドラ ( 2001-05-11 02:27 )
それでも〜生まれて来る赤子は〜天使の笑顔かな〜♪ 天使の微笑を〜しっかりと〜見てほしいですね〜☆ / 仙川 ( 2001-05-10 23:25 )
うっちーさん>いわゆるトラウマですかね?私も同じ報告を見ましたけど、それだけじゃ解決策が見えてこないですよね。こんなこと書き込んでいる今も犠牲になっている子供がいるのかも?複雑な気分です・・ / bytheway ( 2001-05-10 23:13 )
まさや〜んさん>悲しい。憤り。無力。そんな感じもする。幼児虐待って虚しい事件ですね。 / bytheway ( 2001-05-10 23:10 )
虐待は繰り返す!これは動かし様のない事実だそうです 虐待している親をカウンセリングすると 必ずと言っていいほど虐待の過去があるそうです 悲しすぎますよね 子供の方も虐待されてもなお親を求める子と 縁を切りたい子がいるそうです どちらのタイプの子も自立がとてもむずかしい・・とても悲しいです 新聞で2週間程特集をやっているときに得た情報です                            / うっちー ( 2001-05-10 22:31 )
何故?とテレビや新聞を見ながら口から出てしまう事ばかり。その中でも我が子を虐待し、殺してしまう親がいることに憤りを通り越して悲しく虚しくなります。何故? / まさや〜ん ( 2001-05-10 22:29 )
夢楽堂さん>子供は一つの人格。わかっていても「親」って奴が個人所有物のように扱う人がいますね。 / bytheway ( 2001-05-10 22:11 )
マッキ〜さん>いやいや。某調査では子供の頃に虐待経験をもっている人はその傾向が多いらしいです。代々受け継がれるとしたら大問題ですよね〜 / bytheway ( 2001-05-10 22:08 )
綾パパさん>結局自己本位が子供以上に反映されていると思いますね。子供は親だけのものじゃないと思って欲しいよね。 / bytheway ( 2001-05-10 22:06 )
kenkenさん>他人の子も一緒に叱れることは、イイことですね。でも、そんな親も減ってきているのも事実。う〜む! / bytheway ( 2001-05-10 22:04 )
子供を虐待しておきながら、親を強調したがる。親はなくても子は育つ、親も子も個としての命がある。 / 夢楽堂 ( 2001-05-10 22:03 )
咲耶さん>そんな人間と同じ国に生きていることが恥ずかしいです。人間の根本的な何かが欠落しているのでしょうね。悲しいなんてものじゃないですね / bytheway ( 2001-05-10 22:02 )
JAIさん>利己なんですね。子供の権利より自分の欲求がまさる時もあるんでしょうね。残念ながら・・・ / bytheway ( 2001-05-10 21:59 )
私も同じように育ってきました。そういうふうに育ってきたから自分に子供が出来たらそうしたいと思ってます。虐待しちゃうひとってやっぱりそうやって育っちゃったのかしら?そういう訳じゃないと思いたいんですけどね。 / マッキ〜 ( 2001-05-10 21:46 )
貧乏な時代には、子供がたくさんいて、豊かになった今、子供が少ないだけでなく、虐待されるってどういうことなんでしょうね。豊かな国で、子供が大切にされないなんて、悲しすぎますね。 / 綾パパ ( 2001-05-10 21:01 )
私もダンナもbytheway様と同じように育ってきたと思います。私のダンナは「自分の子供だけを可愛がって育ててもダメだ。そんなことをしていても絶対よいふうには育たない。今まわりにいる子供たち全部ひっくるめてかわいいのだ」と、いって見ず知らずの子供が悪さしていてもコラッ!と叱るかみなりオヤジです。 / kenken@彼は昔ヤンキー ( 2001-05-10 20:53 )
出生届すらも出されていなかった坊やの死には、泣けてきて泣けてきてたまりませんでした。 / 咲耶 ( 2001-05-10 20:47 )
↓もちろん一部のですが。 / JAI ( 2001-05-10 20:34 )
生活のゆとりが子供への愛情も奪っちゃったのかと、この日記を見て思いました。 / JAI ( 2001-05-10 20:34 )

2001-05-09 キタキツネには哀愁があった。

雪解けの状態を見に行った。

いつもの林道をジムニーで爆走しようと思ったが、雪残っていて走行不能。途中で断念。標高が上がると雪の色が濃い世界である。仕方なく舗装路をジタバタと走っていると「キタキツネ」に出会った。辺りは積雪1メートル以上。何をエサに生きているのか?甚だ疑問ではあったが「お〜い!なにやってんだ?」と窓を開けて声をかけると「むむむ!なんだテメー!なんか食い物よこせ!」という感じのスルドイ目付きで私を見ていた。「スマン!食べ物持ってないんだよなぁ〜」と謝るとプイっと横を向いた。

う〜む!こいつは、もしかして人間の言葉がわかるのか?でも、そんなわけはないだろう。暫し、見詰め合い「車に轢かれるなよ!達者でな!」と言うと冷たい北風に吹かれてちょっと辛そうな顔を見せた。残雪まだ多い厳しい世界で生きている「キタキツネ」は、哀愁を漂わせて道路に佇んでいた。

カメラを向け、距離にして3メートル。それ以上、近づくと逃げるのだ。でも、カメラを向けないと1.5メートルほどまで近づける。野生との距離はこの程度が、ほど良いと思う。それにしても、隙の無いスルドイ目付だ。いつ見てもこの目付きに畏怖を覚える。


先頭 表紙

しろとかげさん>豊富な食料事情じゃないから、体がしまっていますね。ふやけた体でスマナイと思っちゃうなぁ〜ホント! / bytheway ( 2001-05-10 19:15 )
うっちーさん>毎日が生きる為の競争のようなものでしょうね。厳しいよね。自然は・・・ / bytheway ( 2001-05-10 19:14 )
心太さん>そうですね〜。「お前らの世話になんぞならんぜ!」と言う感じ・・・。毅然としている。 / bytheway ( 2001-05-10 19:13 )
まさや〜んさん>現状で精一杯前向きに生きている。それだけでもエライと思う。グチをこぼして終わる私のような人間とは相当ちがうよね。 / bytheway ( 2001-05-10 19:11 )
何度かキタキツネに遭遇したことありますよ。みんなゲッソリと痩せてました。キツネはもともと細めなのでしょう。それとも森に餌が少ないのかな。 / しろとかげ ( 2001-05-10 15:19 )
ワオッ!(いっちょめっ・いっちょめっ!!byしむらけん エヘヘ)野生の生きるパワーを感じました! / うっちー ( 2001-05-10 07:35 )
人間に媚びないキタキツネはいいですね。 / 心太 ( 2001-05-10 05:49 )
厳しい顔つきだけど、悲しさは無い。やはり、自然の中で生きている動物ですね。いい顔だ! / まさや〜ん ( 2001-05-09 22:50 )
仙川さん>ちょっと痩せているよね。食い物で苦労しているようです。それもまた大自然です・・ / bytheway ( 2001-05-09 22:24 )
綾パパさん>イイ目付きでしょ。ノホホンと生きているわしとは次元が違った。イイつらしてるっていう感じです。 / bytheway ( 2001-05-09 22:23 )
夢楽堂さん>観光客が食べ物を与える光景を頻繁に見ますがあれはマズイよね。野生は野生であって欲しいもんね・・ / bytheway ( 2001-05-09 22:21 )
JAIさん>北海道って感じがしますか?ぬふふふ・・・ / bytheway ( 2001-05-09 22:20 )
野生の〜逞しさ〜厳しさ〜♪ 目のあたりで〜ございますね〜♪ / 仙川 ( 2001-05-09 22:02 )
札幌に住んでいる頃は、すぐ裏山にキツネがいたので、よく見ました。野生動物のあの目つきは、ふやけた人間にはとうていまねができないですね。 / 綾パパ ( 2001-05-09 21:34 )
食べ物が少ない時節、厳しい顔をしてるな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 20:55 )
う〜ん北海道〜。 / JAI ( 2001-05-09 20:45 )

2001-05-08 山も里も・・・春 !

久しぶりに山へ入った。

下界では蕗が育ち、桜がそろそろ咲く準備に追われているのだが、寒い場所ではまだ雪が残っている。そして、春一番のヤチブキが見えた。季節は人間が勝手に決めているものであって、自然はありのままにその風景を作り出しているだけではないかと思う。人間の都合なんて通用しない営みを山に入るといつも感じる。

カタクリの群生にも出くわしたのだが、あえてヤチブキの画像を載せます。この花をジックリと見たことがない人は多いと思う。なぜか知らないけど花姿をじっくりと観察するのが趣味なので、この画像を撮り終ったあとも10分くらいジッと見てました。これは食べることもできるのですがニガイのでオススメはしません。その苦さがイイという人も多いのですが、これは花が咲くまで見て欲しいと個人的に思う種類のものです。


先頭 表紙

死んだオフクロの好物でした。ガキの頃に嫌々食べたのでその後遺症で嫌っているのかも?そういえばビールだって苦いけど美味いもんね〜〜 / bytheway ( 2001-05-10 22:13 )
ヤチブキ(エゾノリュウキンカ)美味しいよ。流水で一日あくを抜き、かつお節と段々に入れて醤油でつけるとうめーよ。ごくごく微かに苦味が残る程度が美味し。 / おっか ( 2001-05-10 17:05 )
うっちーさん・・・・カタクリの採取も程度をわきまえて欲しいですね。無くすると取り戻すのに大変・・・ / bytheway ( 2001-05-09 09:16 )
バンドラさん・・・・開花時期が短いのですよ。必死に「見て見て」と言っている感じですね。 / bytheway ( 2001-05-09 09:12 )
夢楽堂さん・・・・酢豚ですかぁ?う〜む! / bytheway ( 2001-05-09 09:11 )
心太さん・・・・この辺はもうちょっと雪があるのです。本日は山深い場所に侵入する予定です。 / bytheway ( 2001-05-09 09:09 )
ayamaruさん・・・・新フキは風味があって美味しいですよ。これからが旬ですよ。 / bytheway ( 2001-05-09 09:07 )
まさや〜んさん・・・・同じ種類のものかもしれませんなぁ。ただ、フキよりはマズイです・・・ / bytheway ( 2001-05-09 09:06 )
仙川さん・・・・そうそう〜春なんです〜嬉しい季節ですね〜 / bytheway ( 2001-05-09 09:04 )
JAIさん・・・・苦いけど春の味ですね。わしが苦手なだけなんですが・・ / bytheway ( 2001-05-09 09:03 )
おおっーカワイイ黄色の花ですね!黄色は好きな色だなぁー 我が家の方ではカタクリの群生が年々減っていきます みんな取っていってしまうのよーー(プンプン) / うっちー ( 2001-05-08 22:41 )
うわわあ可愛い〜〜〜!!!黄色が目に染みるような可憐さ。 / パンドラ ( 2001-05-08 22:38 )
片栗というとすぐに酢豚とか食いたくなる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 20:58 )
山も春だなぁ。いつの間にか、冠雪も消えてきた。 / 心太 ( 2001-05-08 20:06 )
この花は初めて見ましたが、きれいですね。ところで、北海道のフキはおいしいですよね。うちのかみさんが、大好きでした。 / ayamaru ( 2001-05-08 19:15 )
こちらのツワブキと同じ黄色の綺麗な花ですね。同じ仲間かな、ツワブキは秋に咲きます。蕗の10倍は美味いですよ!今が旬の終わり頃です、それじゃ旬じゃないか(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-08 19:12 )
北海道にも〜暖かな春の日差しが〜訪れるのですね〜♪ 日本全国〜春模様〜♪ / 仙川 ( 2001-05-08 18:57 )
カワイイお花ですね♪苦いのヤダから食べる機会はなさそう。 / JAI ( 2001-05-08 18:56 )

2001-05-07 早くしろよ〜〜!

しかし・・・・田舎は損だなぁ・・・・(-.-)

そう思うことは滅多にないけど、ネット環境の話は別だ。以前から「田舎はフレッツISDN導入が遅い」と過激に批判を続けているのですが、現状は全然変化ナシ。これでイイのか?フレッツADSLなんて夢のまた夢のその向こうの果てである。せめてフレッツISDNの早期導入を希望するものである。

私のネット環境を簡単に説明すると「ISDN使用」「ISタイムプラス」「OCN 固定料金プラン」という感じです。田舎としてはこれが精一杯のネット環境です。常時接続なんてムリなので、「ISDN」のそれなり速度回線と田舎でもAPがある「OCN」が定番と言えば定番なんだろうと思う。

でも、よく考えると田舎でも都会でも電話料金のシステムは変化がないので同じ割合で払っているのですよ。それなのに、田舎はリーズナブルな料金でネットを使えないのです。どうにも不公平な気がするのは私だけでしょうか?あ〜ぁ。どうでもいいから早くフレッツISDNを田舎でも使えるようにして欲しい。そうすれば月々8000円程度で常時接続のような環境になるのだが・・・・。最寄のNTTに聞くと「え〜今のところ予定に入っていませんね〜」という間延びしたやる気のないお答えでした。

私がインターネットを始めた頃、この田舎はプロバイダーのAPは1社で1ヵ所だった。それが今ではプロバイダーが4社になっている。イイカゲンにフレッツISDNを始めても宜しい頃ではないかと憂いでいるのだった。

先頭 表紙

JAIさん・・・・そうなんです。居ない間に・・・・ってこともないのですが!そんなわけです←全然説明になっていない! / bytheway ( 2001-05-08 18:01 )
夢楽堂さん・・・そりゃもう〜トホホですね。ということは私の住む田舎と変わらないのですか?ありゃ〜っていう感じです。 / bytheway ( 2001-05-08 18:00 )
あ、私がいない間にデジカメお買いになったのね♪おめでとうございます〜!ぱちぱち。 / JAI@遅いっ! ( 2001-05-08 14:31 )
すんまそん、フレッツも駄目なんです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 03:10 )
おっ!それはわが町でも敷設する予定らしいが・・・行政レベルの話らしい・・・素晴らしいネット環境はそれなんだよね!なんとかならんかなぁ / bytheway ( 2001-05-07 23:26 )
ADSLを通り越して光ファイバーという話しもありますね。小泉さんに期待したいです。 / 心太 ( 2001-05-07 23:09 )
みかりんさん>いいなぁ〜ホント田舎は損というか悲惨というか虐げられているというか・・・・(泣) / bytheway ( 2001-05-07 23:01 )
仙川さん・・・・DSLは高速で快適らしい・・・羨ましいかぎりじゃ! / bytheway ( 2001-05-07 22:59 )
口車大王さん・・・・事務所というところは経費が問題なのかな? / bytheway ( 2001-05-07 22:58 )
まさや〜んさん・・・・情事接続は問題ですもんね! / bytheway ( 2001-05-07 22:57 )
いいですよ♪フレッツは!快適でございますわよ。ほほほ♪でも・・やはり日本全国津々浦々まで普及してもらいたいですよね。NTTさん!! / みかりんごめりんこ ( 2001-05-07 22:57 )
夢楽堂さん・・・・それでもフレッツ系はあるでしょ?それだけでもスゴイ! / bytheway ( 2001-05-07 22:56 )
ほたてさん・・・・う〜む!せめてタイムプラスくらいは使うべし!それにしても2万円でしょ!1年間24万円かぁ!イイPC買えるぞぉ / bytheway ( 2001-05-07 22:55 )
JAIさん・・・全〜然やる気見えませんでした。これだから「元お役所根性」っていわれるんだよなぁ / bytheway ( 2001-05-07 22:53 )
私は〜今日まで〜我慢して〜DSLに〜しました〜♪ うぅぅ〜初期費用が〜★ / 仙川 ( 2001-05-07 22:04 )
自宅の方は、日本でももっとも恵まれていると言われているという、東急ケーブルテレビざんす。事務所の方は、、、き、聞かないで。。。 / 口車大王 ( 2001-05-07 21:47 )
勝った!CATV上司接続!ありゃ? / まさや〜ん ( 2001-05-07 21:28 )
福生はまだ常時接続のインフラがない。トホホなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-07 21:12 )
あちきは・・・ほぼ常時接続です。・・・月に2万円ぐらいはらっていますけど・・・・ / ほたての肝 ( 2001-05-07 20:56 )
NTTってやる気ないですよね。困ったもんだす。 / JAI ( 2001-05-07 20:38 )

2001-05-06 ぼくがつくった愛のうた

なんだろう?今何が流行っているのか?
この日記をPCに向かってガシャガシャとキーボードを叩いている現時点で、長渕剛のライブをカセットテープで聞いてます。相当、昔のものなので、音質は良くないのですが、何となくホッとします。その昔、長渕の「乾杯」というアルバムを買った時、その中の「順子」という曲が大好きでした。アルバム発売当初は全然注目されない曲だった。それでも好きでコピーして、ギターを弾いて歌ってました。友人は「案外イイ曲だね」といって一緒に歌っていた。その数ヶ月後シングルカットされて世に出た時は大ヒットしてました。良いものは良いという確信を得た思い出です。

昔、福岡出身の「チューリップ」というバンドがあった。このバンドが好きで聞いてました。「サボテンの花」もこのバンドの曲です。懐かしいですね。TVの主題歌となってすっかり有名な曲になってしまったけど、発売当時のアルバムの曲も味があって大変イイですよ。

最近はCMで「ぼくがつくった愛のうた」が流れてますね。え?知らない?歌詞は「Lovely Emily woo la la la la la」では始まる曲です。これは、高校生の時に好きな女性の前でギター弾き語りをして、兎に角テレタ思い出がある。今聞くと、そんな純な時期を思い出します。
その歌詞を載せてみますね!

『ぼくがつくった愛のうた』   作詞・作曲 財津和夫

(Lovely Emily woo la la la la la)

ふたりの愛があるかぎり 地球は回り続ける
どうしてって聞かないで こんなに君を愛しているのに

*(くりかえし)

きみにやさしさあるかぎり 星は光続ける 
どうしてって聞かないで こんなにきみを愛しているのに

とてもありふれた言葉だから 笑ってごましたけど
心の中でもう一度言おう 世界で一番ステキだと

今まできみが愛してた 小さな木彫りの人形も
幼い頃のオモチャの箱に そっとしまってしまいなさい

愛はいつでも不思議なものさ 心の扉を開いてしまう
露にうもれた花びらが 開く音さえ聞こえくる
長い月日が風に流れ 僕らの子供も恋をして
家を離れていったとき 小さなシワがまたひとつ

*(くりかえし)

もしも もしも ぼくよりも きみが先に死んでも
きみのために歌うだろう ぼくがつくった愛のうた
ぼくがつくった愛のうた ぼくがつくった愛のうた

いや〜〜まったく・・・・歌詞を打っているだけで照れてしまい、ちょっと汗ばむような気がする。これは無謀な高校時代だから歌えてたわけで、今、またもう一度、妻の前で歌えと言われても・・・・・・できない相談です。でも、イイ曲なんですよ。

でも。この歌詞にメロディーをのせて、そらで歌える人は相当なチューリップ好きか、音楽好きオヤジだけじゃないかなぁ〜。知らない人には「なんだクダラン話題だ!」とおもわれているんだろうね。いや〜オヤジでスンマセンm(__)m

先頭 表紙

ふふふ。本人はもう忘れていると思う・・・まったく・・である。 / bytheway ( 2001-05-09 09:16 )
気のせいですわ♪きっと奥様のよい思い出だと思います。るん♪ / JAI ( 2001-05-08 18:28 )
仙川さん>キザが似合うだけエライ!わしなんかバーカ!と言われるのがオチです。トホホホ・・ / bytheway ( 2001-05-07 23:03 )
JAIさん>迷惑そうだった・・・・という印象が・・・ / bytheway ( 2001-05-07 23:02 )
いいえ〜☆多分〜きざなだけですよ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-07 22:02 )
うひょ♪この曲を贈られた奥様の幸せなお気持ちが感じられますわ〜♪ / JAI ( 2001-05-07 20:38 )
いや〜青春の影は難しい曲ですが、上手く歌うとカッコイイ・・・・わしも惚れる・・ / bytheway ( 2001-05-07 09:38 )
仙川さんは詩人ですねぇ。愛こそ・・・・そんな歌、ビートルズにもあったよね。 / bytheway ( 2001-05-07 09:37 )
虹とスニーカー・・・わがままは男の罪♪・・・・・それを許さないのは女の罪?・・・イイ歌詞だぁ。 / bytheway ( 2001-05-07 09:35 )
いや〜んbyさま、サボテンの花は「青春の影」と書きたかったのよ〜!(もち、サボテンの花でも悶絶するけど♪)ビールのなせるわざでございますわ(笑) / パンドラ ( 2001-05-07 05:54 )
愛ゆえこそ〜愛がある〜♪ / 仙川 ( 2001-05-07 03:07 )
チューリップ好きです。「虹とスニーカーの頃」も好き。 / 小枝 ( 2001-05-06 23:22 )
チューリップ万歳!「夏色の思い出」とか「青春の影」・・・・懐かしい〜〜ビール美味ーい!! / bytheway ( 2001-05-06 23:07 )
じゅんこ〜〜♪あれはよかったなぁ。歌いやすい。覚えやすい。シンプル。いいよなぁ〜ホント! / bytheway ( 2001-05-06 23:05 )
そんな雰囲気あったよね!おかげでギターとドラムだけは覚えたなぁ〜 / bytheway ( 2001-05-06 23:04 )
JAIさん>一度歌っている・・・高校生の時・・・・その相手が今の妻なんです・・・。 / bytheway ( 2001-05-06 23:03 )
Viva、チューリップ!私の青春・・・♪魔法の黄色い靴、歌えますよ〜ん!サボテンの花を目の前で弾き語りされたら、悶絶しそうです・・・♪(照) / パンドラ ( 2001-05-06 22:54 )
♪おぉ〜お!じゅんこっ!♪好きでしたよぉーーあの切ない歌いかた・・うっとりでした・・・中島みゆきもすきっ!!ちょっと前の”糸”も素敵でしたよ♪ / うっちー ( 2001-05-06 21:59 )
あのころはギターが弾けないと人ではなかった(笑)一生懸命、禁じられた遊びを練習しましたな(ふる〜)。 / まさや〜ん ( 2001-05-06 21:33 )
素敵な歌詞ですよね。歌手が歌っているのを聞く分には(笑)。知り合いに歌われたら顔が赤面しそうですが(笑)。でも奥様に歌ってあげたら素敵♪ / JAI@寒水魚好き♪ ( 2001-05-06 21:32 )
う〜む!確かにその後「海援隊」とか「チャゲ&飛鳥」とか「クリスタルキング」なんてのも出てきた・・・。九州・・恐るべしって感じでしたよね。 / bytheway ( 2001-05-06 21:31 )
いや〜やはり照れるでしょう〜。我家には、中島みゆきさんのアルバム「寒水魚」というのがあります。悪女とか鳥になってとかはいってますね。LPという形で残っているのもいいでしょ? / bytheway ( 2001-05-06 21:29 )
魔法の黄色い靴・・・っていうのでしたっけ?かれらの最初のLPは・・・・あちき買いましたです。新鮮なサウンドでしたよね。博多のバンドはすごかった・・・・ / ほたての肝 ( 2001-05-06 21:27 )
いえいえ照れずに歌ってください。ちなみに中島みゆきの「うらみます」、ご要望があれば歌いやす。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 21:09 )

2001-05-05 肉は炭火でジュァ〜〜っと・・・・

ジンギスカンを食べた。
でも、味付きの肉であり、ホットプレートなんて使うから全然美味しくない。せめてガスでジュアーっと焼きたいのだが、臭くなるという理由でこの始末・・・。
つくづく、豪快に炭火で食べたいと思った。夏は戸外で食べるのがイイですね。

だが、季節的にまだ寒い。

この辺はやっと辛夷(コブシ)の花が咲いたところです。花数は昨年の5分の一以下というところでしょうか。辛夷も景気悪いです。


先頭 表紙

内地のジンギスカン食べたこと無いのですよ。どうなんだろう?北海道は羊1頭分は出ます。←まったくのオーバートークでゴメン! / bytheway ( 2001-05-07 09:34 )
噂に聞くと〜?北海道の〜鍋と〜内地の〜ジンギスカン鍋〜♪量が〜けた違いとか〜☆ / 仙川 ( 2001-05-07 03:06 )
心太さん>ここ辺は20前後かな?どうだろうか?ふ〜む!御報告しますね。 / bytheway ( 2001-05-06 19:46 )
ほたての肝さん>う〜む!もう少しの我慢ですか〜〜早く暖かくならんかなぁ〜 / bytheway ( 2001-05-06 19:45 )
バンドラさん>はじめまして。じゅる〜という音が食欲をそそるのですよ・・・ / bytheway ( 2001-05-06 19:44 )
まさや〜んさん>肉はほどほどが一番・・・ / bytheway ( 2001-05-06 19:43 )
夢楽堂さん>澄みきった空の下で羊を見ながら・・・・・という場所もありますね! / bytheway ( 2001-05-06 19:42 )
コブシ咲いてますねぇ。花見は今月末です。長沼のジンギスカン美味いですよね。 / 心太 ( 2001-05-06 17:35 )
やはり炭火に勝る物はないっす。煙を思う存分出して・・・ちょっとこげっぽいのがまたビールにあうんだよな〜・・・・・あと一ヶ月ほどすれば・・・アウトドアーの季節到来だわさ・・・それまで・・・まあ我慢我慢。 / ほたての肝 ( 2001-05-06 00:33 )
じゅる〜♪(焼肉恋し、ほ〜やれほ♪) / パンドラ@はじめまして ( 2001-05-05 20:43 )
↓座布団一枚!焼肉はしばらくいやだ〜!    / まさや〜ん@帰ってきたまさやん ( 2001-05-05 20:38 )
ふん、ヤクザは嫌いだ(仁義すかん)。そういわれたら、ここ数年ジンギスカン食っていないな。北海道で食うのが一番うまいんだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 20:32 )

2001-05-04 ★好きな魔球!★〃〃〃ヽ○

「草野球の友。NO2」は子供にも好評だ。表紙が漫画っぽいので、ついつい手を伸ばしたらしい。

この本の中に「魔球39攻略リスト」なるものが載っている。魔球と言っても漫画の世界の話ですが、これがまた実に詳細に書かれていて面白い。子供の頃から漫画はテレビでも本でも見ることが少なかったので、記憶にあるのは「巨人の星」「野球狂の詩」「侍ジャイアンツ」「ドカベン」「アストロ球団」だった。他に「ミラクルA」とか「ホームラン太郎」とか「ちかいの魔球」とか「黒い秘密兵器」とか「わたるがぴゅん!」などがありますが全然知りません。有名だったのだろうか?

そんな多くの漫画から代表的な魔球の特徴や攻略方が書かれている。数少ない知識を総動員して、個人的に「これぞ魔球!」と思うのは「巨人の星」の中で「星 飛雄馬」が投げた「大リーグボール3号」である。多くの魔球は「消える」「スゴイ変化」などを武器にしているが「大リーグボール3号」はバットをよける超スローボールである。打とうと思ってもタマがバットを勝手に避けてしまうのだ。これはスゴイと思う。チカラワザではなく、メチャクチャ遅いボールである。まさに「柔よく剛を制す」の精神である。是非これを魔球の殿堂に入れたいと思う。

考えてみると豪速球もスゴイけど、超スローボールの方が、はるかに難しいだろう。スローボールということは、下手するとホームベースまで届かない場合も考えられるわけだ。山なりのダラダラしたような状態ではなく、まっすぐ飛んで、それでいて、シッカリとベース上を通過するのだ。物理的に疑問は大きいがそんなことは関係ないのだ。

「大リーグボール3号」が地味な実用性に満ち溢れているとすれば、派手な演出で「見せる魔球」の筆頭は「侍ジャイアンツ」で「番場 蛮」が投げた「大回転ハイジャンプ魔球」ですね。なんたって猛烈に回転し飛びながら投げちゃうのだ。塁にランナーがいたら簡単に盗塁できそうです。

子供心に、飛雄馬のオヤジ(一徹)が作った「大リーグボール養成ギブス」(で、良かったかなぁ?)を本気で欲しがったのは私だけではないだろうなぁ。でも、あれってバネが縮む時に皮膚に挟まったら痛いだろうなぁ〜なんて要らん心配していたのは私だけかもしれないなぁ。

先頭 表紙

うっちーさん>はじめまして!不朽の名作ですよね。いつの世も「巨人の星」は子供をとりこにするらしいですね。 / bytheway ( 2001-05-06 20:50 )
1日遅れでおじゃまします!ここははじめましてです!巨人の星ですが今子供たちが再x5?放送で夢中で、今2軍にキャンプ入りしたとこだよん!! / うっちー ( 2001-05-05 23:49 )
お〜〜冴えてる!ふふふ・・・まだ酔ってないようだ!いや!酔っているからなのか?う〜〜ん。ほたて氏は読めない・・・・ / bytheway ( 2001-05-04 23:38 )
魔球とは・・・どうして名付けられたか知っておるかな?失敗の確率も高いため一か八かの賭けなんだよね。投げるときはさ・・・その一と八を足したのが・・・まあきゅうだったもので・・・・ / ほたての肝 ( 2001-05-04 23:25 )
仙川さん>そういえば魔送球というのが星のオヤジの特許じゃなかったかなぁ。それもスゴイですよ〜〜♪♪ / bytheway ( 2001-05-04 23:11 )
心太さん>金太郎が・・・・そりゃ奇想天外ですが、面白そうですな。それにしても・・・鍛えるにギブスというのも時代ですかね〜〜 / bytheway ( 2001-05-04 23:09 )
まさや〜んさん>消える魔球ってベコって感じで穴が開いて玉が入ってゆくのですよね。あれは打つの難しそう! / bytheway ( 2001-05-04 23:08 )
魔球〜超〜すろ〜ボ〜ル〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜○‡ / 仙川 ( 2001-05-04 23:07 )
夢楽堂さん>それは知らないのです。世代の差?な〜んて言ったら怒られそうですね。貧乏だったので買えなかっただけという噂が・・・・(事実ですが) / bytheway ( 2001-05-04 23:06 )
熊にまたがる金太郎がジャイアンツの選手という漫画もありました。養成ギブスは押入のエキスパンダーに再び光をあてました。 / 心太 ( 2001-05-04 23:01 )
魔球か。エポック社の野球盤で消える魔球が打たれるとホームランになるんだな。見送るとボールだし、結構ドキドキして投げたな(笑)個人的にはアストロ球団に一票! / まさや〜ん ( 2001-05-04 21:11 )
野球もので一番好きだったのは「ちかいの魔球」だった。何だかな、二宮の哀愁あふれる表情が好きだった。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 20:45 )

[次の10件を表示] (総目次)