himajin top
なみまるの「Mog Mog 日記」

「もぐもぐ」の原点に戻ろうと思う今日この頃。
その分運動量も増量中。 Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-05 11/6は結婚記念日
2002-11-04 ようやくダークエンジェルを観たオット
2002-10-31 ぼちぼち
2002-10-27 来年はオランダに行きたいな
2002-10-26 徐々に回復中
2002-10-14 風邪ひき
2002-10-08 無事終了
2002-10-07 キンチョーの秋
2002-09-28 勉強の秋
2002-09-27 オット寝言劇場 New Version


2002-11-05 11/6は結婚記念日


明日11/6(水)結婚3周年を迎えます。
正確にいうと、結婚「式」をしてちょうど3年。
入籍はその年の6月だったから、夫婦になってからはもうとっくに4年目。

画像は2001年3月2日に一度ご紹介したイラスト。
オットと私のかなり美化された姿です。
イラストレーターの親友が結婚式の招待状のために書きおろしてくれました。
これを日記に載せた、結婚1年後の時点でさえ「この絵をびよーんと横に伸ばしたのが今の私たちの姿です」なんて書いてましたが、
あれから2年。このイラストの絵をますます横にびよーんと伸ばさなければならないぐらい、2人とも肥えました。(苦笑)

明日は平日だし、オットも私も夜遅くまで仕事があるので、一緒に夕ご飯をとる予定も無いのですが、
ちょっとしたメッセージカードを書いて渡そうかなぁ…と考え中。
アイデアを思いついたはいいものの、何を書こう??!うーむ。

ところで、調べたら…結婚記念日って1年目から60年目!まで名前が決まってるんですね。(笑)
といっても、15年目以降は5年刻みですが…
この表にある名前が「お祝いの品」だとすると、
毎年まぁ…バラエティに富んでいること。
これを考えたのはデパートじゃないかしらん?!と思えなくもない。

8年目の「電気器具婚式」というのがやけに生活くさいのは、
その頃には、新婚時代に買い揃えた電気製品が壊れるということか?
そして、宝石類のステージに上がるには、25年はかかるのかー。(笑)
私はあまり宝飾品には興味ないし、
私とまるおくんの場合は、毎年「美味しいもの婚式」でもいいような気がするなー。


1年目 紙婚式
 2年目 綿婚式
3年目 革婚式
4年目 書籍婚式
5年目 木婚式
6年目 鉄婚式
7年目 銅婚式
8年目 電気器具婚式
9年目 陶器婚式
10年目 錫婚式
11年目 鋼鉄婚式
12年目 絹・麻婚式
13年目 レース婚式
14年目 象牙婚式
15年目 水晶婚式
20年目 磁器婚式
25年目 銀婚式
30年目 真珠婚式
35年目 ひすい・さんご婚式
40年目 ルビー婚式
45年目 サファイヤ婚式
50年目 金婚式
55年目 エメラルド婚式
60年目 ダイヤモンド婚式

先頭 表紙

【ちびマリさま】わー。どうもありがとうございますー。嬉しいです。m(__)m / なみまる ( 2002-11-19 01:50 )
おくればせながら、、、おめでとうごじゃりまし〜!!!いつまでもお幸せに! / ちびマリ ( 2002-11-18 03:11 )
【みのりんさま】ありがとうございます!!結婚して3周年で結婚4年目だから、たぶん4年目の書籍婚式だと思うんですよね。(笑) 本といっても結婚祝には何を選んだら良いものか悩みます。みのりんさんは鉄婚式ですか。 鉄…南部鉄瓶とか、調理器具が良さそうですよね。 / なみまる ( 2002-11-09 23:33 )
【いとすぎさま】ありがとうございます。ウチは4年目に入るから、書籍婚式ですね。たぶん。本買ってませんが。(笑) いとすぎさんは来月ですか?!では、バッグと靴でキマリですね♪ / なみまる ( 2002-11-09 23:31 )
【うらら姉さま】ありがとうございます!うらら姉さんのところもラブラブで♪ 鋼鉄婚式…確かに、これは具体的なモノが思い浮かびません。うーん。鉄筋の家でも建てようということかしら?! / なみまる ( 2002-11-09 23:28 )
【ばぁびぃさま】8年目!ダンタツですよね。(笑) 食器洗い機を今から予約しようかな〜。 / なみまる ( 2002-11-09 23:26 )
【くま社長さま】お祝いありがとうございます! / なみまる ( 2002-11-09 23:25 )
【くま社長さま】トイレットペーパー!日用品としては大事ですね。超シルキーな最高級トイレットペーパーでもいいかも?!(笑) 2周年の綿は…綿棒、化粧お年のパフ(ちなみにオットは愛用している)でしょうか?!(^_^;) / なみまる ( 2002-11-09 23:24 )
【JAIさま】ありがとうございます!ちょっと冗談のような記念日ですが、アイデアとしてはいいかも…と思いました。(^。^) / なみまる ( 2002-11-09 23:22 )
【マッキ〜さま】お祝いありがとうございました。本当にこんなにたくさんあるとは!ですよね。友人に教えてもらったのですが、8年目は笑えます。 / なみまる ( 2002-11-09 23:19 )
革婚式なんですね、おめでとうございます♪我が家は2月23日に入籍&結婚式だったのですが、次回は鉄婚式(6年)のようです。鉄っぽい物・・・何を買ってもらおうかな(^^;) / みのりん ( 2002-11-07 14:40 )
結婚記念日おめでとうございます!なみまるさんの表によると我が家も来月革婚式らしい。皮製品を送りあうべきでしょうか?(笑) / いとすぎ ( 2002-11-07 00:19 )
おめでと〜☆ いつまでも仲良しさんでね♪ しかし鋼鉄婚式て…。なにを贈れと? 機動隊出動みたいだね。 / うらら姉 ( 2002-11-06 08:30 )
おめでとう☆しかし、8年目かなりウケます(笑) / ばぁびぃ ( 2002-11-06 00:31 )
書き忘れましたっ!結婚記念日おめでとうございます!!! / くま社長 ( 2002-11-05 22:50 )
結婚1周年には紙をもらうんですか。でも、トイレットペーパーはイヤですね。せめてレターセットにしてほしいです。2周年の綿って、え〜っと・・・・。 / くま社長 ( 2002-11-05 22:50 )
なんか無理に名前つけてるな〜、って感じ(笑)?明日、おめでとうございます♪このイラスト、覚えてます。久しぶりッ♪ / JAI ( 2002-11-05 21:24 )
明日ですが、おめでとうございます。 金婚式、銀婚式は知ってましたがほかはぜ〜んぜん。いろいろあるんですね。 / マッキ〜 ( 2002-11-05 21:16 )

2002-11-04 ようやくダークエンジェルを観たオット


今日からテレ朝で「ダークエンジェル」のセカンドシーズンが始まりましたね〜♪

あれは年明けの頃の話。「ダークエンジェル面白いよ〜」と、ともきちさんに言われて連日ビデオ屋に足を運んでいたのですが、何度私が「YASHAみたいでねー。面白いんだよ〜」と言っても、ビデオを観てる私の横でただイビキをかいていたんです。我がオットのまるおくんは。

それから半年以上経ち、昨晩私が夕ご飯の支度をしているとき、何も見る番組がなくなったのか、まるおくんが「この、『ダークエンジェル』っていう映画しかないから、これ観るけどいい?」と聞いてきた。「あ。それ本当は映画じゃないんだよ。日曜映画劇場でやるけど。毎週月曜に放送されていた分の最終話だけ今晩放映するんだよ」 まるおくんはなんだか興味をもったようで、ようやく私の話に耳を傾けました。アメリカでヒットしたSFドラマであること。YASHAのように遺伝子操作されたスーパー人間が活躍する話であること…などなど。

ドラマが始まるや否や「おもしろーい!」「かっこいーーーーー」を連発。相当ハマってしまったということは、まるおくんには珍しいことに、CMに入ってもチャンネルを変えないことでも明らか。(笑)分かりやすいのだ。 遂には、「明日から始まるセカンドシーズン絶対観る!」宣言が出ました。

「これさぁ。絶対アメリカの方がYASHAの真似したと思うよ。だって、YASHAの方がずっと先だろー?」と、私に遅れること半年以上のネタで、私に訴えるまるおくん。(笑) 私は半年前にその話題で一緒に盛り上がりたかったのに…ちょっと遅いよ! まるおくん。

…ということで、今日も幸い仕事はお休みだったので、8時からばっちり、セカンドシーズンを揃って観ました。
まるおくんは…といえば、身を乗り出して観ていました。
「おまえ、ネコ入ってる」とか「コウモリ入ってる」というジョシュアのセリフに「あははは〜」とやたらウケていました。

…とそんな周辺的な?!感想をもらしているまるおくんですが、私にはわかっています。昨晩から彼がこのドラマにはまっているのは、MAX役のジェシカ・アルバちゃんにすっかり魅了されてしまったからだということを!絶対にそう。MAXの感想はひと言も言わないところが…怪しすぎるし。

セカンドシーズンはビデオで観ていなかったので、今日は私も初めて観ました。
うわさのアレックの姿も遂に!

うーん素敵♪
私もローガンから乗り換えようかな。


【画像】
今日は体調が大分よくなったので少し買い物。
マフラー。

先頭 表紙

【みのりんさま】テレビ…我家は休日はつけっぱなしで、つい見てしまいます。私は消した瞬間の静けさが好きなんですが、オットがぁ。(涙) / なみまる ( 2002-11-09 23:39 )
最近ビデオもテレビも見ていません。テレビをつけてはいるのですが、流してるって感じです。ゆっくりしたいな〜。。。 / みのりん ( 2002-11-07 14:35 )
【bunさま】イイ男…そうですね。「イヌ」「ネコ」「サカナ」系といろいろなタイプが出てくるようです。(そうじゃなくて)>セカンドシーズン。I氏のことを「子犬みたい」なんてよく言ってますが、このドラマでは「犬みたい」というのも使い方が違うようですよー。(笑) / なみまる ( 2002-11-05 20:35 )
【くま社長さま】これはこれは。ローガン様もあなたのものでしたか。(笑) セカンドシーズンでは少しヒゲが伸びているようです。。。ローガンもせくすぃーですよねー。 / なみまる ( 2002-11-05 20:30 )
↓【ともきちさま】 / なみまる ( 2002-11-05 20:29 )
あら…ごめんなさい。あなたのアレックでしたわね。(笑) やっぱり(千里みたいに)小憎らしい面があるとカワイイよね。 / なみまる ( 2002-11-05 20:28 )
体調回復してきたようで良かった良かった。そうか、日曜のアレは映画じゃなかったんだ。で、月曜からセカンドが始まっちゃってたんだ。で、ローガンはくま社長さんのモノで、アレックはともきちさんのモノなんだ。では、その他にイイ男がいるかどうか、来週こそ見てみなければ、なんだな。うっし。 / bun ( 2002-11-05 07:20 )
あぁっ!セカンドシーズン、見逃しちゃった・・・。(泣)ジェシカ・アルバちゃんは肉感的な唇がいいですねぇ。ともきちさんのアレックって、私のローガン様よりカッコいいの!? / くま社長 ( 2002-11-05 00:02 )
とうとう見ましたか、私のアレックを!!!! / ともきち ( 2002-11-04 22:50 )

2002-10-31 ぼちぼち

病み上がりの今週、火曜日にオットの親戚のお通夜でまた仕事を休むことになり、波乱の幕開けとなりました。が、それ以外はまぁ、幸い仕事もそれほど立て込んでいなくて、まだ咳が残る身でもなんとかこなせました。

それにしても…いよいよ寒くなりましたね。明日から11月になるんだった。どうりで、出勤途中のショッピングモールにクリスマス飾りが出ているはずだ。クリスマス飾り…といっても、ここのは、人工芝で作られた大きなクマさん人形が何体も座っているのが一番の目玉。ピンクとブルーのとんがり帽子をかぶって、同色のマフラーを巻いているのがかわいいんです。朝晩と、通勤の行きかえりにこの大きなクマさんたちを見ながらゆっくり通り過ぎるのが冬の楽しみのひとつ。毎日見ているのに、飽きずに毎回ジロジロ見てしまう。(笑)ホッとするんですよ、とても。
さて、この場所はどこでしょう??(笑) ちなみに、朝はたまに怪獣の着ぐるみ着たお兄さんたちも通ります。

あー。こうやってPCに向かっていてもやはりまだ咳が少し出てしまう。
この週末にはもっと治したいなー。…といいながら、11/3は通訳関係の試験が!!
咳で休んでいて勉強どころではなかったので、当日が「勉強」のつもりで受けることにします。受験料の¥10,000、試験を受けなかったらかなりもったいない。(涙)


あっ!オットが「やわらかプリン」を買ってご帰還のようなので、
これからいただきまーす♪

オット「プリン3つ買ってきちゃった」とな!
自分だけ2つ食べる魂胆だな。何故そこで3つなんだろう?4つではなく!!!

先頭 表紙

【みのりんさま】ありがとうございます。みのりんさんはおそらく、ふだんから喉をしっかりケアされているんだと思います。私は…しゃべるのが仕事なのにちょっと意識が足りなかったと反省しています。 / なみまる ( 2002-11-09 23:36 )
咳って結構残ってしまうことがありますよね。体力をつけて、速く良くなって下さいね! / みのりん ( 2002-11-07 14:32 )
【りぃなさま】私がこうやって日記に書いたからかもしれません。オットは3つめを「2人で分けよう」と言ってくれました。いや、単純に3つ目でちょっと飽きてしまったというのが真相のようですが。。。TOEFL…たしか長文がえらい長くたくさんあって、大変ですよね。がんばってくださいませ。 / なみまる ( 2002-11-04 22:31 )
【咲良さま】あー。そうですね。私も一人暮らしのときは、別に店員さんに1人暮らしだなんていわなきゃ分からないのに、恥ずかしい気がしましたね。私も。(笑) そう、プリンならケーキよりペロリといけます。 / なみまる ( 2002-11-04 22:29 )
【うらら姉さま】なるほど。(笑)「はずかしい」というのが、なんだかカワイイですね♪ ウチは甘いモノ買うのに恥じらいは無いようです。むしろ、ウキウキ顔かもしれません。 / なみまる ( 2002-11-04 22:27 )
↓「仮場」×→「仮歯」○ なんちゅう間違い。(汗) / なみまる ( 2002-11-04 22:25 )
【そそそさま】おー。その後頭痛は大丈夫ですか?私の歯医者の予約、「休みたい」という気持ちが通じたのか、歯医者から電話があって「出来上がってきた歯をよく見たらキズがあったのでやり直しさせるんで、1週間予約を延期させてください」って(汗)…おかげで休めましたが、今も仮場でサシスセソが言いずらいのだ。 / なみまる ( 2002-11-04 22:24 )
【マッキ〜さま】11/3…前日も結局調子が悪くてじっと寝ていたので、テストは宣言どおり勉強しにいった時間になりました。(^_^;) プリンってむしょうに食べたくなるときありますよね。マッキ〜さん買うのを我慢できたなんてすごいです。(笑) / なみまる ( 2002-11-04 22:22 )
【JAIさま】いえいえ。JAIさまとJAI夫さまにはかないませんことよ。(笑)いつも楽しませていただいています。(笑) / なみまる ( 2002-11-04 22:20 )
【ともきちさま】あはは。3つ目。ごめん、オットと仲良く半分ずつ食べちゃった。プリンといえば、この間のフレンチのデザートもうまかったねー♪さてmピンチー3世は無事終わりましたかのー? / なみまる ( 2002-11-04 22:19 )
3つめは半分こ! これでケンカの心配なし!! ・・・で、結局はどうなったのでしょうか(汗)試験、頑張って下さいね! 私は、今更TOEFLでしょうか。。 / りぃな@予定は未定。。 ( 2002-11-03 12:49 )
一人暮らし時代、どうしてもケーキが食べたくて仕方なかったけどひとつくださいというのが恥ずかしくてなかなか買えなかったことを思い出しました(笑)プリン、2つくらいならぺろっといけそうですよね。 / 咲良 ( 2002-11-02 21:06 )
あ!うちもケーキ買う時は必ず3つです。それで全部半分ずつわけるんだ。でも、プリンだよね?うーむ。 / 雅(みやび) ( 2002-11-02 17:23 )
うちのオットもショートケーキを買って来てくれるときは3つ買ってくるよ。4つだと多いし2つだと恥ずかしいんだって。←なんでだ?! / うらら姉 ( 2002-11-01 08:48 )
風邪やっぱり流行ってるのかなぁ?先日歯医者延期したよ〜・・ / そそそ ( 2002-11-01 00:28 )
そっか〜。当日を勉強のつもりで試験を受けるって言う手もありますね。マッキ〜も英語の勉強しないと。。  プリン、このまえマーロウのプリンを我慢して買わなかったのですご〜く食べたい! / マッキ〜 ( 2002-10-31 22:44 )
なみまる様ンちは食べる事が楽しい様子がとてもステキですね〜♪ / JAI ( 2002-10-31 22:18 )
やわらかプリン、3つめは私の分じゃ?(ないない)食べたい〜。明日が締め切りなのに非常にピンチー3世です。。。。 / ともきち ( 2002-10-31 22:04 )

2002-10-27 来年はオランダに行きたいな


昔のアルバムを整理していたら、学生時代の懐かしい写真が出てきました。
およそ10年ほど前になりますが、学生時代、オランダの最南端の町Maastricht(マーストリヒト)に暮らし、学んだことがあります。欧州統合の際の「マーストリヒト条約」で注目された小さな風情ある観光地です。自転車で30分ほど行けば隣国のベルギーやドイツに入れます。ヨーロッパ中世の面影を大切に保存する町の中心に近いアパートで、イタリア人とスエーデン人の女の子たちと8ヶ月ほど暮らしました。

勉強や日常生活は英語中心でしたが、地元の語学学校にも通い、オランダ語も少し勉強しました。子供の頃オランダのアムステルダムに4年ほど暮らしていたことがあったので、
少しでもオランダ語を思い出したかったのと、せっかくなら住んでいる土地の言葉で買い物ぐらいしたい…というのが動機でした。残念ながら帰国してからはオランダには全く縁の無い生活を送っていたので、オランダ語は随分忘れてしまったけれど、たまに現地の友人からの手紙で思い出したりします。

写真は、留学当時、たまに日本に電話をかけるために利用していた近所の電話ボックス。5年後の1997年の夏休みに旅行で訪れた際に同じ場所で撮影したのが右の写真。

前回訪れた1997年からまた5年が経ってしまいました。
今年は行けませんでしたが、来年は再びオランダに飛んで、マーストリヒト訪問を実現させたいなぁ…と
写真を見てむくむくと気持ちが湧いてきました。

次は是非オットと一緒に。そして、今度は2人でこの電話ボックスの前で写真を撮ろうかな。(笑)

あ。でも、オットとは「イタリアに行きたいね」といつも話してたっけ。(笑)


オランダといえば…
オランダ人がサイトオーナーだと思われる面白いサイトを発見。

nobodyhere.com

オランダ語と英語で詩や散文、それから写真のコラージュなどがとても面白くスタイリッシュに表現されています。なかなかのセンス。ポンポン飛び出す単語をクリックするとその言葉がテーマのページに飛びます。ページ内の写真や文字、渦巻きマークの画像をクリックするとランダムなページに飛び、それから、オランダ語で「私」を意味する「Ik」の文字が画像になっていてそれをクリックすると常にTOPに飛ぶ仕掛けになっています。次々に飛び出す絵や仕掛けがなかなか面白い。
こういう自己表現もあるんですね〜。

誤って「File Not Found」のエラーを出してみると、
画面の人物が必死に探し物をしてくれます。(笑)
Error 404 - File not found
ためしにチャットにも入ってみましたが、洗面所のシンクで小さい虫になって会話するシチュエーションが笑えます。ちょうどすれ違った相手がインドネシアの人だと言っていたけれど、本当かなぁ。(笑)

先頭 表紙

【みのりんさま】そうですね。オランダ人は3ヶ国語から5ヶ国語ぐらい話せる人も多いようですね。日本語話せる人にあったときは感心しました。 / なみまる ( 2002-11-09 23:35 )
イタリアに短期留学していた時、語学学校にオランダ人が数人いました。小さな国だからか、英語やドイツ語、フランス語など堪能に喋っていたのを覚えています。 / みのりん ( 2002-11-07 14:29 )
【いとすぎさま】 そうそう。「もういいから…ありがとう」と言って、動きを止めてあげたい気分なんですが…止まらない。(笑)>探す人 ちなみにこのページのタイトルも「Nothing here(ここには何もない)」と変えてあって芸が細かいのであった。 / なみまる ( 2002-10-31 23:02 )
【うらら姉さま】オランダ人は男の子も女の子も異常に背が高いんですよね。私が会った13歳の女の子はすでに170センチで、「さすがにこれ以上伸びたら女の子としてはあまり良くない」ということで、背が伸びるのを止める薬を飲んでいましたよ。 / なみまる ( 2002-10-31 21:00 )
【ばぁびぃさま】全快まではもう一息…という感じなので、あまり羽目を外さないよう自重しています。(^_^;) / なみまる ( 2002-10-31 20:57 )
【そそそさま】 ありがとうございます。咳はなかなか抜けないですが、大分元気になりました。そうそう、この必死すぎる動作が笑えますよね。>探す人 / なみまる ( 2002-10-31 20:56 )
【雅さま】ユーレールパス!懐かしいですね。アムスの北の方にある「ザーンセ・スカンス」というオランダ村のような町が可愛くていいですよー。 / なみまる ( 2002-10-31 20:55 )
【XiXiさま】 Not Foundといえば…随分前の話ですが、XiXiさんの「Not Found」ページがとてもキレイでしたよねー。 オランダ語…日常生活では1ミリも必要が無いから忘れる一方です。(汗)仕方が無いけれど。 / なみまる ( 2002-10-31 20:52 )
Errorの彼って「いやいや、そんな所にはないだろ。」と教えてあげたくなるほど必死ですね。(笑) / いとすぎ ( 2002-10-30 23:56 )
オランダと言えば…チュウリップと風車の前でカワイイ帽子のっけてクルクル踊ってる国民って思ってしまうんですけど。(かなりフランダースに影響うけてますな。)でも格闘技なんか観てるとオランダから荒くれ男たちがいっぱい出ててビックリする今日この頃。 / うらら姉 ( 2002-10-30 18:12 )
風邪はすっかり大丈夫ですかー? / ばぁびぃ ( 2002-10-30 13:28 )
風邪は如何ですか?・・・必死に探す人・・・必死すぎやっちゅーねん・・・(爆笑) / そそそ ( 2002-10-27 23:00 )
オランダは10年程前にユーレールパスでアムステルダムを経過しただけです。アンネの家と飾り窓を見てきたくらい。いつかゆっくり行って見たいですね。 / 雅(みやび) ( 2002-10-27 21:16 )
ホントだ(笑)<探してくれる人 しかしオランダ語もできるなんてなみまるさんは凄いやねえ〜 / X i X i ( 2002-10-27 19:39 )

2002-10-26 徐々に回復中

およそ2週間になろうとする咳の苦しみからようやく開放される兆しが見えてきました。
今回は、春に苦しんだ咳よりもさらに程度がひどく、最悪のときは数秒おきに咳き込んで止まらなくなるという事態に。

さすがに、これはイカン!絶対に治さねば!!!ということで、観念して会社の仕事も丸まる1週間以上休み、講師の仕事も人に代わってもらい、家に閉じこもって静養していました。 友人との食事やお芝居の約束、歯医者の予約も全てキャンセルさせてもらいました。

それにしても…咳止めと炎症止めの薬はほぼ制覇したんではないかしらん、というぐらいたくさん処方されました。何しろ医者の診断では、肺に異常なし、扁桃腺も関係ない、喘息でもなく、マイコプラズマでも無い。いろいろ処方された中で「これが効いたかも」と思われる薬を飲み続け、今ようやく楽になりました。家で誰とも話をせず、声を出さないでいたおかげもあると思います。

まだまだ油断大敵ですが、少し安心。

月曜からはなんとか仕事に復帰したいと思うので、今晩と明日もよく休み、明日はリハビリを兼ねて、体力使うような掃除もやっておこうかな。 

先ほどポストに郵便物を取りに行ったら先日受けたTOEICの結果が届いていた。925点。もうちょっと取りたかったなぁ…とは思うけれど、リスニングの最初の方の問題で何度かボーっとしてしまったり(笑)と集中力を欠いたので、妥当かもしれない。次はもうちょっと勉強してから挑戦します。

体が回復したらまた勉強モードも復活せねばなぁ。

先頭 表紙

【マイケルさま】わざわざお越しいただき、ありがとうございます。TOEIC…継続して挑戦されて、そして自己最高更新、素晴らしいですね。おっしゃるとおり、このぐらいの点数になるとあとは傾向と対策でぐぐっと成果が出ると思われます。私はムラがあるので、ペースを作ることが課題ですね。「点数に恥じない実力」も全く同感です。テスト対策だけでなく集中的に英語モードになる時間をいかに持てるか?…なかなか難しいです。これからも頑張ってくださいね。またお邪魔させていただきますね。 / なみまる ( 2002-11-04 22:17 )
先日は私の頁につっこみいただきありがとうございました。ちなみに僕のTOEICの目標は900点で、9月の試験では自己最高の875でした。でも多分、傾向と対策さえしっかりやればこの壁は破れそうな気もしています。問題はこの点数に恥じない実力なんだと思います。 / マイケル ( 2002-11-01 12:18 )
【りぃなさま】TOEIC対策…今回一番の対策は十分な睡眠だったかも。(笑) りぃなさんは留学から戻られたらいの一番に受けておくことをお勧めしますよー。私も未だに、一番よく話せたのは留学時代だったよなーと思います。 / なみまる ( 2002-10-31 20:46 )
【ともきちさま】マークシートテストのおかげもあったりするんですよ。>点数。 同じ仕事仲間ではまだまだ。点数に見合う実力をつけないとーーー。こちらこそ、先生にはまたいろいろご指導お願いいたします。>Web / なみまる ( 2002-10-31 20:37 )
ともきちさんと同じく、私もボーーーっとしちゃいました。TOEIC対策講座をやってらっしゃるなら、是非ご一報を(笑) / りぃな ( 2002-10-29 15:58 )
私はなみまるさんのTOEICの点数を見てボーーーっとしちゃいました。先生、これからもよろしく御指導お願いいたします。 / ともきち ( 2002-10-27 20:45 )
【くま社長さま】どうもありがとうございます。先日は非常に残念でしたが、今度は元気バリバリな姿で(笑)ぜひお会いしとうございます。またよろしくお願いします。m(__)m / なみまる ( 2002-10-27 19:35 )
回復の兆しが見えてきたようで、私もホッと一安心です。でも急にご無理をしないように気をつけて下さいね。特に原因が見当たらない・・・ストレスですよ(ぼそっ)。うわっ!TOEIC925点ですか!私も次回はなみまるさんを目標にします。 / くま社長 ( 2002-10-27 02:26 )

2002-10-14 風邪ひき

先週木曜の夜から熱を出し、ついに風邪を引いてしまいました。

どうも、こう、風邪が流行っていると聞くと
自分も流行にのらずにはいられない厄介な体質で。(そうじゃなくって…)

週末どうしても外に出ないといけない用事以外は家で寝ていました。
おかげさまで熱は引きましたが、声がヒドイです。
超ハスキーボイスになってしまいまして、
その魅力に受話器の向こうの友人もクラクラ(?)
じゃなくて、相当な声なので、びっくりされました。
通訳と英語教室の先生…としゃべるのが仕事なのに
こんな声ではいけません。

友人とネットで共同購入した「ローズヒップティー」を飲んで
暖かくしながら休んでいます。

しばらくは日記もUPできないのと、みなさんのことろにもつっこみに行けず
申し訳ありません。

それにしても…
(私) 「風邪だから寝ているけどごめんね」
(まるお) 「うん。いいよ。寝てて。お大事に」

といってくれるやさしいオットなのだが…

その間、食べた後の食器も
干されるのを待っている洗濯物の山も
私が寝ている間、そのまま私と一緒にただ寝ているだけなのよね。
一人暮らし歴が長くて、できない訳がないまるおくんは断固としてやってくれない。(涙)

結婚してから、まるおくんがお皿を洗ってくれたり、洗濯をしてくれたのは
昨年私が1週間入院したときぐらいだー。

…ということで、TVを見ながらリビングでくつろいでいる
まるおくんを足でまたぎながら、(←わざとらしい訴え)
こんな時間から洗濯物を干します。いいもんいいもん。

先頭 表紙

【うらら♪さま】う。さすがベテラン!>調教 今からでもオットの調教間にあうかしら???すでにかなり諦めの境地なのですが。 / なみまる ( 2002-10-26 22:03 )
【みのりんさま】ありがとうございます。「ブルーマロウ」これは試したことがないです。探してみますね。今回、あまりに咳が止まらず夜中に何度も起きて、そのたびに家にあるハーブティをかたっぱしから飲んでました。ふだんはあまり思わなかったけど、じーんと「おいしい」と思いました。 / なみまる ( 2002-10-26 17:55 )
【ばぁびぃさま】「酒焼け」ですかー?(^_^;) 私はその昔「歌いすぎ?」といわれたことが。(笑) / なみまる ( 2002-10-26 17:53 )
【いとすぎさま】温かい鍋モノ食べて汗かくに限りますね。で、いとすぎダーさまも、なかなか酷でいらっしゃりますね。(汗) / なみまる ( 2002-10-26 17:51 )
【くま社長さま】もう、このたびは本当に情けなく、残念でした。あれからまるまる1週間。ようやく回復の兆しが見えてきました。油断は禁物ですが。 / なみまる ( 2002-10-26 17:49 )
【うらら姉さま】私もやりました〜。わざと足ぶつけて…(笑)でも、それやると意地でも手伝ったくれない。(笑) / なみまる ( 2002-10-26 17:48 )
【りぃなさま】ありがとうございます。今回風邪でゴホゴホしながら部屋を片付けていたら、(無言の訴え)、イキナリ洗面所の換気扇の蓋のゴミ掃除してくれました。助かったけど、何故に換気扇だったのか??(笑) / なみまる ( 2002-10-26 17:47 )
【そそそさま】そうなの〜。お互い家でゴロ寝するのも、怠けるのも、面倒くさがるのも一緒。仲いいんです。(笑)>をいをい。 / なみまる ( 2002-10-26 17:45 )
【JAIさま】さすがJAI夫さま…辛いもので元気だして♪ということだったのね。ウチの場合は「自分が食べたかったから…」となるかも。(笑)でも、今回はスーパーで冷蔵鍋焼きうどん買ってきれくれたので許しました。(笑) / なみまる ( 2002-10-26 17:43 )
【マッキ〜さま】そうですよね。本当に「たまーに」でいいのですよね。それだけで、かなり感謝しちゃいます。うん。 / なみまる ( 2002-10-26 17:42 )
【雅さま】食洗機…いいですねぇ。憧れるけれど、スペースが…(涙)皿洗いも嫌いじゃないんですが、たまってしまうと大変。(笑) / なみまる ( 2002-10-26 17:40 )
喉には「ブルーマロウ」っていうハーブティーがお薦めですよ〜♪入れたては青い色でとっても綺麗、私はやった事ないのですが、レモンを入れると赤く変わるそうです。 / みのりん ( 2002-10-19 20:42 )
ばびは風邪で声の調子が悪い時「酒焼けしてない?」って言われた(T^T) / ばぁびぃ ( 2002-10-19 01:32 )
我が家では風邪をひいたって言えば必ず「味噌煮込みうどん」を食べると決まっているのですが、私が風邪の時はもちろん自分で作らせられます。ついでに「熱い!」とか言って窓まで開けられる・・・。(酷っ) / いとすぎ ( 2002-10-18 00:54 )
その後お加減はいかがですか?早く良くなって下さいねぇぇぇ〜〜!(祈) / くま社長 ( 2002-10-15 22:00 )
私ならまたぎながらワザと蹴って「あ、ごめん」だな。 / うらら姉 ( 2002-10-15 20:42 )
調教するのにうん十年・・・最初はうらら♪んちも「掃除しなくたって死にゃしない・・」の人でしたもん(笑)。 / うらら♪ ( 2002-10-15 15:02 )
一番シンドイ時に限って、やってくれないんですよねぇ。。上目遣いで「おねがーーーいv」という原始的な?方法が一番効くかもしれませんよ(笑)私もひきかけです。。お互いお大事に・・・。 / りぃな@今日は早寝します。。 ( 2002-10-15 11:35 )
あらあら、、まるおくんったら一緒にくつろいで、、、仲がいいのね(違っ!)・・・お大事にね♪ / そそそ ( 2002-10-15 00:11 )
うちのダンナはしてくれると思うけど…一度膀胱炎になった時に作ってくれたキムチ鍋は忘れられない。そんなときに刺激物作らないでしょ、普通…と思いました(笑)。贅沢? / JAI ( 2002-10-14 22:53 )
疲れていつの間にか寝てしまって、いつの間にか片付けてあったことが・・・・ いつもの作業が一つ減るだけですごく幸せです。「ありがとう」の気持ちの込め方がいつもと違います。 / マッキ〜 ( 2002-10-14 22:49 )
うちと同じ。私が具合悪いと「寝とき。」っと優しく声をかけてくれるんだけど。「お皿なんて明日洗えばいいんだからね。」って。「洗ってくれないんかいっ!」と心のなかでいつも突っ込みをいれてます。でも、今は食器洗い乾燥機があるからプチ幸せ。 / 雅(みやび) ( 2002-10-14 22:37 )

2002-10-08 無事終了


連続で仕事の話になってしまいますが…

10/7の日記に書いた「キンチョーの夏」じゃなくって、(←このネタ、しつこいよ>自分)「緊張の秋」の第一弾の会議について…。

本日その問題の会議があった訳ですが、結果は極めて順調に終了しました。ふぅ。

例によって、前日までに会議資料は完成せず、話される内容も事前にほとんど分からない状況でしたが、今朝なんとか10分ほどブリーフィング(事前確認)の時間をとってもらえて、内容を頭に入れることができました。やっぱり、この事前準備があると全然違う。資料部分の通訳で消耗しなくて済むので、その場でふいっと出てくる質疑応答、フリーディスカッションの通訳のためのエネルギーがちゃんと残っており、対応ができるのでした。

でも、本日の会議が順調に行き、通訳も問題なく役割を果たせた理由は、事前準備だけじゃないんですね。そのときの出席者が上機嫌だったことも…非常に大きい!!(笑)

その問題の「出席者」とは…お客様ではなく、いつもこちら側のアジア担当シニアマネジャー。 ご機嫌ナナメだと、暴走して大変。人の発言を途中でさえぎり、奪ったまましばらくマイクを離さず…(あ。カラオケじゃないのでマイクは冗談です…) 話すスピードも加速の一途をたどり、通訳に訳させるために間をおくことをすっかり忘れてしまう…。

これがあんまり長時間続くと、さすがに自分の記憶保持力がもたない。そして、うっかりするとそこに別の人が発言をかぶせてきて収集つかなくなり、英語が分からない人は何分も取り残されてしまう…。この状態を放置するのも、通訳の仕事をしていないことになるので、しばし様子を見てから、手をあげて…「ちょっとまった〜あ!」コールをかけます。

で、その場がシーンとなったら、そこまでの話を律儀に全部訳すか、話が行ったり来たりだったときはある程度要約して訳す…という感じになります。こういう対応が多いと、頭の消耗度が激しく、2時間の会議のあとはもうその日の残り、「私は使い物になりましゅえーん」状態に…。

しかーし、今日は違いました。会議は終始和やかだったし、話し合いも好感触で終了。
会議の時間は同じ2時間でも、気力は全然消耗していません。このあとのオフィスでの仕事もがんばっちゃうし、友人との約束も、買い物にもいっちゃうよ♪(行っちゃいました) 余力バッチリです。(笑)

今晩だけは羽伸ばして、明日からまたガンバリマス。


今日初めて飲んだ、スタバの「タゾ チャイ ラテ」
ほんのり甘くて、美味しかったです。しばらくブームになりそう。

先頭 表紙

【そのそそそさま】お!気付いてくれました?(笑)さすが!ありがとーー♪ でも、フォントサイズ+1だとあまり目立たなかったみたいです。(笑) / なみまる ( 2002-10-14 21:13 )
【りぃなさま】あ。「ちょっとまったーコール」をかけてて、「はい。じゃぁ。ここまで訳して。」といわれた瞬間、内容をすっかり忘れたこともありますよ。(^_^;) こういうときはメモが頼りですが、どうにもダメだと「もう1回お願いします」というときもあります。(汗) / なみまる ( 2002-10-14 21:11 )
【雅さま】お久しぶりです!そうそう。日本人が分かる部分を英語で話したり、アメリカ人も覚えたての日本語話し始めたり…かえって訳分からなくなることもあります。(笑) 混乱すると、アメリカ人に対して日本語で、日本人に対して英語で訳しはじめて「逆だよ〜(笑)」と笑われることも…(^_^;) / なみまる ( 2002-10-14 21:09 )
あ、本文中 ビミョーにフォントが大きいとこがありますね(笑)←何探しやねん! / そのそそそ ( 2002-10-13 16:32 )
お疲れさまですー♪ちょっと待ったコールをかける前に、内容を思いっきり忘れてそうです、ワタシ。。スタバ情報、良いのを聞かせて戴きました♪早速明日試してみますねーv / りぃな ( 2002-10-09 15:32 )
通訳って大変な仕事よね。アメリカに住んでいたとき、日本人だけ、とか外国人だけっていう集まりはなんとかなったけど、日本人とは日本語で。外国人とは英語で。って話すとわけわかんなくなっちゃったもん。 / 雅(みやび) ( 2002-10-08 23:31 )

2002-10-07 キンチョーの秋


「キンチョーの夏」それは虫除けのCM。
今週の私は「キンチョーの秋」。つまり、「緊張」ばりばり週間なのです。

今週火曜日、今の仕事でもっとも緊張する会議がありまして、今から胃が縮む思いです。月に1度ぐらいはやってくる会議なんですが、慣れる…ということが無い。先方様がおエライ方というのもありますが、毎回こちらの準備が遅れに遅れ、資料は直前になってやっと出来上がり、ブリーフィングもほとんど時間が足りず、何が話されるか分からないまま会議に突入するというパターン。そのせいです。

会議が始まれば、聞いた瞬間に訳さないといけないので、理解に苦しむような分からない発言が飛び出すと、訳す以前の問題で体が硬直し、冷や汗が出る。「今のはどういう意味ですか?」なんて、何度も聞き返す訳にいかないし、解釈を間違えて訳すと話はどんどん変な方向に向かってしまう。会議が終わるまでは、清水の舞台から飛び降りたまま、宙吊り状態の気分です。(汗)

さー。今週はどうなるんでしょう。。毎回どきどきしますが、ある先輩に言われたひと言でとりあえず、ふんぎりをつけます。「どんなに話が急展開しようが、英語も日本語も出てこなくて頭が真っ白になろうが、みんなの視線がチクチク痛かろうが、命までは取られることは無いから!」

そうそう。そう思って今週も挑みます。
どうにもならないときは、とりつくろいの「笑顔(ヒクヒク)大作戦」で切り抜けよう。

火曜の会議が終わったら、友人に紹介された新しい翻訳の仕事。
「キンチョーの秋」はしばらく続きそうです。

こんなときに、今日からまるおくんが出張でしばらく留守のため、
寝言劇場で笑わせてくれないのが、残念だー。(T_T)

先頭 表紙

【ばぁびぃさま】 そうそう。胃もキリキリするし、やたらトイレに行きたくなります。お通じがよくなるのはいいんですが…(そうじゃなくて…) また是非お会いしましょう。おそらく今月どこかで…かな?(笑9 / なみまる ( 2002-10-08 22:19 )
ばびも緊張すると胃がキリキリしますよ〜。まるおさん留守は淋しいですね・・・・先日はお電話たのしかったでぇ〜す☆またお話しましょうね! / ばぁびぃ ( 2002-10-07 01:17 )

2002-09-28 勉強の秋


自分の気合を入れるべく書きます。
これからしばらく、「勉強の秋」モードに入ります。

昨年の英検1級合格以来、試験勉強から遠ざかっていましたが、
10月からまたTOEICや通訳関連の試験を受ける予定です。

毎日通訳の仕事で英語を使っていますが、環境に慣れれば慣れるほど、文法がおろそかになったり、やさしい単語ばかり使うようになったり…とことん怠け者になります。だから、本来はこうした試験を定期的に受けて、文法、単語、リーディングの力をまんべんなく鍛えておかないといけません。特に、単語力の落ち込みは相当なものがあります。
あぁ。昨年英検受けるためにアタマに叩き込んだTIMEレベルの単語の数々…
あなたたちはみんな何処へ消えてしまったの?(涙) 

通訳の仕事は、現場に出るとむしろ反射神経、柔軟性、忍耐力、顧客対応力…などを要求されるんですが、話す英語の「格」のようなものはやはり、基礎体力(単語力、文法力)で露呈してしまうのです。

ちょっと脱線しますが、会社にゲ○のアメリカ人が何人かいまして、
彼らの発言を聞いてると、真面目な会議であっても口調が「おネェ」なんです。(笑)そのニュアンスまで忠実に訳したいなぁと思って、いつも「今日こそ、おネエ言葉で日本語訳してやるぞー」…と心に秘めているのですが、さすがに真面目な会議ですので、なかなか実行には至りません。(笑)「このデータの抽出条件はぁ〜。この3つではぁ…足りないとぉ…思うのよねぇ。ア・タ・シ」なんて具合に…
会社を辞めるときは、チャレンジしてみようかと。。。(笑)

おっと…本題に戻ります。

…という訳で、とにかく勉強します!

もちろん、試験と試験の合間には食欲の秋、芸術の秋も楽しみます。
勉強日記はおそらくつけないので、美味しいものを食べて、芸術鑑賞したときにまた日記に書きまーす。

先頭 表紙

【りぃなさま】再びはじめまして!先ほどチラリと日記にお邪魔して参りました。生活も勉強も毎日頑張ってらっしゃるんですね。勉強の専門分野の英語はもちろんですが、日々暮らしていくための英語もたくさん身についていらっしゃるんだろうなぁ。。。私の通訳の仕事は企業内なので、その企業の専門分野と商談、交渉に関する英語・日本語に偏って使っています。なので、急に「Laxative(下剤)買いたいんだけど…」とアメリカ人に相談されても分からなかったりします。(汗) 毎日冷や汗かきまくりなんです。 / なみまる ( 2002-10-08 22:17 )
通訳さんなんですね!!すごーい!あちらの方のニュアンスまで分かるなんて。。私の授業も翻訳して欲しい・・・なんて、嘘ですぅ、精進しますぅ(汗)覚えても覚えても片っ端から、また忘れてゆくのは本当に困りものですよねぇ。。 / りぃな@初めまして! ( 2002-10-08 03:09 )
【うらら姉さま】ありがとう!!!しばらく日記怠りがちになりますが、成果が報告できるようがんばりますー。 / なみまる ( 2002-10-07 00:44 )
【あすかさま】 気付くのが遅くてごめんなさい。ひまじん卒業されてたんですね。(T_T) 私こそお世話になりました。どうぞお元気で頑張ってくださいね。 / なみまる ( 2002-10-07 00:43 )
【ばぁびぃさま】出ます出ます!知恵熱!(笑) 平熱上げちゃうぐらいやらないといけないかも…です。(笑) / なみまる ( 2002-10-07 00:42 )
【くーさま】おぉ。くーさん今度TOEICですかー。私は先週の日曜でした。毎日読み書き話す…これにまさる勉強は無いと思いますが、単語はやっぱり「暗記」作業も必要なんですよね。ヒアリングは集中力にかなり左右されますよね。 / なみまる ( 2002-10-07 00:40 )
【koedaさま】大変ご無沙汰しております。昨年何度か日記にお邪魔させていただいておりました。洋画はいい勉強になりますよね。現地の文化・風俗にも明るくないと分からないことも多くて、いい刺激になります。実際の仕事のことはあまり書けないかもしれませんが、一部フィクションにて通訳の話も書いていこうと思います。 / なみまる ( 2002-10-07 00:38 )
【くま社長さま】くま社長さまのお仕事は、風の便りに伺ったことがあります。文法は本当に大事。微妙な交渉話は仮定法の嵐です。(汗) 通訳は影の存在ですが、今はどんな「影」であればいいのか模索するのも楽しかったりします。自分のパフォーマンスに満足いくときと打ちのめされるときと気持ちの浮き沈みもありますね。 / なみまる ( 2002-10-07 00:34 )
【うらら♪さま】いや〜私、日本語(も!)ヤバイです。オットとよく「常識問題」やって低レベルの争いしてます。(^_^;)  / なみまる ( 2002-10-07 00:30 )
【XiXiさま】いやー。「聞いたわよぉ」だとか「アンタ〜」と、美川憲一風に分かりやすいそのものの「おネェ言葉」じゃないんですけどね。(笑) しゃべり方とか手振り身振りが「おネェ」なの。だからそれ見てると「おネェ言葉」に聴こえるんです。独特のスラングがあるんだろうけど、さすがに職場では出てこないだろうなぁ。(笑) / なみまる ( 2002-10-07 00:28 )
【ともきちさま】あー。去年…勉強といいながら結構遊んでいたような気もしますが、会社帰りに学校行ったり、今に比べればアレでも勉強してましたっけ。またがんばらなくちゃ。 / なみまる ( 2002-10-07 00:23 )
【そのそそそさま】ありがとうございます。先週末TOEIC受けてきました。集中するとあとでどっと疲れがきますね。(^_^;) / なみまる ( 2002-10-07 00:19 )
【oyoさま】 全然カッコよくないんですよ〜。(汗) 現場では毎回自転車操業で冷や汗かいてます。人間、恥かきながら成長するとはいいますが…。頑張ります。 / なみまる ( 2002-10-07 00:17 )
【マッキ〜さま】英語…コツコツと自分で勉強するタイプでない私は、身銭を切って(大げさですが…)授業料や交通費を払い、時間かけて学校に通うことでなんとか勉強を自分に強要しています。(^_^;) 後は試験に申し込み、その間少しでも勉強する…。という感じですね。勉強以外では、無理やり英語を使わざるを得ない場に身を置くのが何よりも近道ですね。これも日本にいるとそう簡単ではないですが…。 / なみまる ( 2002-10-07 00:14 )
【bunさま】 そうそう。前日TVで見た「ためになる話」を人に話そうとすると、かなりの部分すでに忘れていることに気付いて愕然としますねぇ。そういうときはやっぱりメモとっておかないといけないんでしょうねぇ。 / なみまる ( 2002-10-07 00:05 )
有言実行!すごいぞ〜っ!ファイト! / うらら姉 ( 2002-10-04 21:37 )
お世話になりました。遊びにきますね! / あすか ( 2002-10-03 18:09 )
お勉強すると知恵熱でませんか〜?(笑)ばびはでまくりでっす!←その前に勉強してるの? / ばぁびぃ ( 2002-10-02 18:11 )
ワタクシも、TOEICが迫っております(大汗・冷汗) とにかく、聞くこと、使うことですよね。毎日、話し、毎日書いていますが・・ヒアリングは最低です・・・ 勉強の仕方など、教えてください(涙) / くー ( 2002-10-01 22:41 )
映画見ていると、すごく英語に興味がわきます。役者さんの演技の力もあるのでしょうけれど、「おネぇ」言葉なんとなくわかるような気がします。また通訳の時のご苦労とか、面白い話とかあったら紹介して下さいね。 / koeda ( 2002-10-01 19:36 )
通訳業っていわば影のような存在だから、自分の色を出せないジレンマに悩むことがあるのでは?と常々思っておりました。私はなみまるさんとは対照的に毎日いやになるほど文法ばかり扱っていて、語彙力も非常に偏っています。来年は3度目のTOEICに挑戦しようかと思っているのですが、スコアが下がるのが怖いな。(汗) / くま社長 ( 2002-09-30 23:58 )
英語・・・家族中苦手。日本語でさえ、まともに喋れない子達。。。お勉強頑張って下さい〜! / うらら♪ ( 2002-09-30 21:27 )
英語でも「オネエ言葉」ってあるんですね。昔US本社からアメリカ人スタッフが来てた時皆で「英語話すってだけで頭よさげ」(アメリカ人なんだから当たり前(笑))とか言ってたんだけど、実は「〜なり」とかいう話し方だったりして!とか言ってたことがあり(笑)。 / X i X i ( 2002-09-29 23:23 )
去年あんなにがんばっていたのは「英検1級」だったのですね。コンピュータの世界もめまぐるしく技術が新化するので、気を抜いているともう過去の人になっちゃうのよね・・・(それが今のわたし)ちゃんと勉強しなくちゃ(汗) / ともきち ( 2002-09-29 02:46 )
いろんな事にチャレンジして楽しむなみまるさん・・・目に浮かぶわぁ(笑)試験頑張ってね〜♪ / そのそそそ ( 2002-09-29 02:02 )
なみまるさんのお仕事の話を聞けて嬉しいです♪私はお仕事の話が好き。カッコイイ〜♪試験頑張ってくださいね! / oyo ( 2002-09-28 16:53 )
すご〜い!!!どうやったら英語って身につくんでしょうか。今度勉強方法を教授していただきたいです。 / マッキ〜 ( 2002-09-28 11:28 )
以前学校の先生が言っていたけど、記憶した事って1日で何%、3日で何%とか着実に忘れていくらしいです。その%の数字はすでに忘却の彼方でまるで役に立たないけど(笑)。私はこの秋、美味しい物が作れるように頑張ります。これで勉強と食欲がまとめて楽しめる、という。 / bun ( 2002-09-28 10:58 )

2002-09-27 オット寝言劇場 New Version

すみません。すみません。すいませーーーーーーーん。
最初に謝ります。
今日の日記はノロケ以外の何ものでもありませーん。

今朝、私はちと寝坊しちゃいました。
それでも、朝食はしっかと食べて(これは外せない)
残り時間3分でメイクを済ませようと慌てていました。
まさしくそのとき…まだ寝室で熟睡しているオットの大きな声が聞こえました。
耳を澄ますと…なんと!

ララララーン♪ラーン♪


う…唄っているのです!(-_-;)  まるおが寝言で!!(爆笑)


ファンデーションを塗る手を止め、寝室に走ると…
そこには顔に至福の笑みを浮かべ爆睡中のオットの姿が。
そののほほ〜んとした姿の面白いこと。
きっと、カラオケで気持ちよく歌っている夢を見ていたんでしょう。
ちなみに…こんなところでどうでもいい情報ですが、
オットが好きでよく唄うのはヒロミ・ゴーの唄。(アチチ…とか)

で、私はですね。遅刻しそうだったので眉間にシワ寄せていたんですが、
その姿を見て一気にペースが乱れ(笑)力が全部抜けちゃいました。

もしかして、私って今素晴らしく幸せかもーーーーー♪

などと嬉しさがジワジワとこみあげてきました。
まったく…結婚4年目にもなって。(笑)
で、顔のニタニタがおさまらないまま、
スキップせんばかりの軽い足取りで駅に向かいました。
ハイ。モチロン…会社には少しばかり遅刻しました。(汗)

「オット寝言劇場」では、理由もなく私が文句を言われ続ける…というのが常なので、可笑しくて笑いつつも頭に来るんですが、今日の演目である「寝言唄」はとても気に入りました。

次はどんな演目で楽しませてくれるのでしょう。わくわく。

先頭 表紙

【りぃなさま】はじめまして!あ…ありがとうございます。(^_^;) オットの寝言を日記で公開しているなんて、自分でもたまに「何やってるんだろう?!」と思ってしまうのですが(笑)、格好のネタなのでまた書いてしまうかもしれません。 / なみまる ( 2002-10-08 21:57 )
これからも寝言劇場の公開を希望します(笑) / りぃな ( 2002-10-08 03:11 )
【うらら♪さま】あー。ウチもいびきあるんですよねー。(^_^;) 気になって私が眠れないときは、鼻つまんじゃったりします。悪いとは思うけど…ね。 / なみまる ( 2002-10-07 00:46 )
寝言は言わないけれど・・・うがいのような「いびき」をかきます〜。「がらがらうんが〜!!」って〜。 / うらら♪ ( 2002-09-30 21:25 )
【そのそそそさま】そ、そんな。お礼だなんて…(^_^;) 恐れ入ります。すみませんです。ほんとに。(笑) / なみまる ( 2002-09-29 21:46 )
【JAIさま】お!必殺!ノロケ返しの技と来ましたか〜。(笑)JAIさんのノロケ…これからも何度でも!聞かせてください。 / なみまる ( 2002-09-29 21:44 )
あはは なんだか読んで私も幸せな気分になりました(ぉぃ)ありがとでっす☆ / そのそそそ ( 2002-09-29 02:00 )
オット様、寝言劇場楽しいですねえ(笑)。相変わらず。うちは結婚5年過ぎたけど、まだラブラブですよん♪>負けずにのろける(笑)。 / JAI ( 2002-09-28 11:46 )
【うらら姉さま】 そういえばオットの場合も同じように思うのかなー?って思いません? オットは私の何らかの行動を目撃して同じような気持ちになっていることがあるのかしらん?今度聞いてみようかな。 / なみまる ( 2002-09-28 03:28 )
うんうん、パートナーが楽しそうに笑ったり、穏やかな顔してたらこっちもうれしくなるものよね〜☆  二重丸〜♪ / うらら姉 ( 2002-09-27 09:06 )

[次の10件を表示] (総目次)