himajin top
みゆみゆの「いつもえがおでやけくそ!」

人生いろいろありますが、「いつもえがおで」いたいものです。えがおばっかりとはいかないかもしれないけど、こうなりゃやけくそ!笑ったるわい!!GAHAHA!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-09-04 Va , pensiero
2010-08-11 目が冴えちゃって
2007-10-25
2007-10-21 メタボカクレエビ出現
2007-06-15 ダメ人間?
2007-05-31 おきなわへの切符。
2007-04-07 それぞれの場所で
2007-04-03 あった…
2002-09-10 なんでだろ〜♪
2002-07-22 いつもこころにうるおいを


2010-09-04 Va , pensiero

今日の子守唄。
もう何年も歌っていないのに、歌詞は自然と口をついてくる。

歌いながら廻るのは、先日亡くなった先生の笑顔。
先生がいなければ、存在しなかった場所。
そこで、多くの人と出会い、私はかけがえのない時を過ごした。

その場所がなかったら
あややとの出会いも、おっととの出会いもなかった。
そして息子との出会いもなかっただろう。
先生がいたからこその、あの雰囲気。あの温かさ。あの気楽さ。
そして歌への情熱。
歌うの、楽しかったなぁ。
ロシア語の歌、今でも暗譜している。大変だったけど、それだけ楽しんで歌っていたんだな。ホントにみんな一生懸命歌ったね。楽しかったなぁ。

子守唄のはずだったのに、
後半はほとんど泣いていた。
はじめはちょっと落ち着かない様子だったけれど、
息子は私の薬指と小指を、小さな手で握って眠った。
ありがとう。ありがとう。

先生、本当にありがとうございました。
今頃は天国で、マリア・カラスやパヴァロッティと一緒に歌ってらっしゃるかな?
ご冥福を、心よりお祈りしています。

つっこみ 先頭 表紙

はれわたる日も雨の日も 思うあの笑顔 想い出とおくあせても 会いたくて 会いたくて 君への思い涙そうそう (by 森山良子さん) でも、きっとみゆみゆさんの心の中で生きているのですね ^^! / ファイト ( 2010-09-08 23:51 )
そんな恩師に出会えて、たくさん素敵な思い出ができて、それが今につながって。どれも宝物ですね。そんな風に慕われる先生もきっとお幸せだったことでしょう。ご冥福をお祈りします。 / レイ ( 2010-09-05 22:51 )
そんな恩師に出会えて、たくさん素敵な思い出ができて、今につながって。どれも宝物ですね。先生のご冥福をお祈りします。 / レイ ( 2010-09-05 22:50 )
とってもごぶさたです。今あたしはmixiにいますよぉw tak_ob_shore@yahoo.co.jp よかったらメールください。 / akemi未ログイン ( 2010-09-04 10:06 )

2010-08-11 目が冴えちゃって

寝なくっちゃ!
って思えば思うほど、頭が冴えてくる。

えいっと布団を抜け出し、パソコンに向かった。
いくつかHPをうろうろして、ふと思い出した『ひまじん』。

ふと思い出したって言うのは実はうそで、
布団の中でちょっとしあわせな気分になった出来事を
頭の中でポエム風に綴っていたら、
『ひまじん』が懐かしくなったのだ。


みゆみゆは
一年半前、母になりました。
寝室には3枚の布団、左に息子、右に夫。
寝返りを打った息子の頭を軽くなでたらとても温かくて、
ついでに夫の頭もなでたら

ふぅぅぅんんんん…

と一呼吸。
気を取り直して(笑)もう一度息子の頭をなでた。

二人の体温が残る右手をそっとにぎって
私も優しい気持ちで眠りにつき…たかったよぅ。

つっこみ 先頭 表紙

ファイトさん/ありがとうございます!しあわせとは不思議なものですね。育児って大変だけど、寝顔を見てる(もしくは一緒に寝る)だけで充電できる。体温って偉大です。 / みゆみゆ ( 2010-08-30 00:22 )
レイさん/はい!歩くの大好き&抱っこ大好きです!散歩に行っても抱っこばかりせがむ日があって大変だけど、抱っこできるのは今のうちだから〜と頑張っています♪いろいろおしゃべりも増えてきて面白いです。 / みゆみゆ ( 2010-08-30 00:15 )
マッキィさん/やっと夜が涼しくなってきましたね〜。今夜は大丈夫だと思う!夕方息子といっぱい散歩したので♪ / みゆみゆ ( 2010-08-30 00:10 )
ごぶさたでした しあわせな気持ちをわけていただきましたよ^^ ありがとう!おめでとう! / ファイト ( 2010-08-20 22:53 )
つっこみありがとうございました♪1歳半の男の子かぁ。お外に行きたい盛りでしょうか?大変で、大変で、すごく楽しい時期ですね^^今から付き合うのはもう無理かも〜って思いながら、もう一度・・・そう思ってしまうくらいかわいい盛りですね*^^* / レイ ( 2010-08-12 22:21 )
お久しぶりです〜!!! お母さんになっていたのですね!おめでとうございます。 今夜は優しい気持ちで眠れるといいですね。 / マッキィ ( 2010-08-11 21:13 )

2007-10-25 虹

 虹     森山直太朗・御徒町凧

広がる空に 僕は今 思い馳せ
肌の温もりと 汚れたスニーカー 
ただ雲は流れ

きらめく日々に 君はまた 指を立て
波のさざめきと うらぶれた言葉 
遠い空を探した

喜びと悲しみの間に 束の間という時があり
色のない世界
不確かなものを 壊れないように 隠し持ってる

僕らの出会いを 誰かが別れと呼んだ
雨上がりの坂道
僕らの別れを 誰かが出会いと呼んだ
時は過ぎいつか 
知らない街で 君のことを想っている

風になった日々の空白を 空々しい歌に乗せて
未来を目指した旅人は笑う 
アスファルトに芽吹くヒナゲシのように

僕らの喜びを 誰かが悲しみと呼んだ
風に揺れるブランコ
僕らの悲しみを 誰かが喜びと呼んだ
明日へと続く 不安げな空に
色鮮やかな虹がかかっている

僕らの出会いを 誰かが別れと呼んでも
徒に時は流れていった 君と僕に光を残して


今日見た虹は 最高でした。
一生懸命、輝いていた。
美しい虹を ありがとう。

つっこみ 先頭 表紙

マッキィさん/ご無沙汰してました!最近は息子と庭に水をまきながら、虹を作って遊んでいます♪ / みゆみゆ ( 2010-08-11 04:27 )
最近、虹、見てないなぁ。。。。 空を見上げるだけでも元気が出てきます。 / マッキィ。 ( 2007-10-31 20:04 )
ファイトさん…秋の爽やかな雨上がりの空にきらめく虹が、子どもたちのの頭上にかかって…ほんとうに感動でした。 / みゆみゆ ( 2007-10-27 11:25 )
消えるまで眺めていたい… / ファイト ( 2007-10-26 07:45 )

2007-10-21 メタボカクレエビ出現

メタボカクレエビって…


ご存知?


うちのだんな様のお腹に住んでいます。
あぐらをかいたときにできるお肉とお肉の間に…

お腹の肉をつまんだら、ちょこんと顔を出しました。
居心地いいみたい♪


海大好きダイバーさんなら、きっとご存知のはず!?
ふつうは

ふわふわゆれるイソギンチャクの中とか

大きなナマコをひっくり返すとへばりついていたりとか

ちょっとシャイなかわいいエビなんです。


みなさんは住みつかれないようにしてね♪

つっこみ 先頭 表紙

azzurriさん…きっと今日もまた、住処を探してさまよっていますよ…ふふふ。こんな雨の日は特に…ね。 / みゆみゆ ( 2007-10-27 11:22 )
ファイトさん…うっそれは私も住みつかれてる可能性大><!!さっそく捜索してみなきゃ! / みゆみゆ ( 2007-10-27 11:19 )
シャイでかわいい海老だけれど、棲みつかれたらこわ〜〜〜い(笑)!!! / azzurri ( 2007-10-22 19:12 )
メタボカクレヘソノゴマならすみついてますが…>< / ファイト ( 2007-10-21 21:53 )

2007-06-15 ダメ人間?

リビングでうだうだ〜
あぐらかいてるおっとのモモにごろごろ転がり込んで
「みゆみゆはダメ人間ですわ〜〜〜」とくだを巻く。
「みゆみゆはダメ人間じゃないさ〜〜〜」
「いーや、ダメ人間ですわ〜〜〜」
「ダメ人間じゃないさ〜〜ダメ人間は俺さ〜〜〜」
「みゆみゆだよ〜〜〜」
「俺だよ〜〜〜」
と、二人で転がりだした。

で?オチは?

「じゃあさ〜どっちもダメ人間じゃないってことにする〜?」
「そうだね〜そうしよっか〜〜〜?」
「うん〜♪」


結局、締まらない二人…。

つっこみ 先頭 表紙

さぁ、どうぞ〜ご一緒に〜ご存分に〜〜〜♪ご〜ろ。ご〜ろ。 / みゆみゆ ( 2007-10-21 17:38 )
ふたりとも、ごろごろ人間だわ ^^! ごろごろ人間の仲間にいれて〜!(笑) / ファイト ( 2007-07-24 00:42 )
み〜さん。今日はなかなかの降りです。こんくらい降ってもらわないと困るけど、遊ぶときは晴れてっっっ!! / 今日は風邪ひいてます〜みゆみゆ ( 2007-06-30 17:42 )
マッキイ。さん。ありがとう〜♪ゴロゴロはしあわせを運ぶのだ!って信じてる。。。 / みゆみゆ ( 2007-06-30 17:40 )
毎日暑いよね(o^v^o)もしかして、梅雨おわった?(o^v^o) / み〜 ( 2007-06-28 15:39 )
ゴロゴロだったら、わたし負けませんよ!もっとダメ人間がここにいますから安心して!って、みゆみゆさんはダメ人間じゃないですよ〜。 / マッキィ。 ( 2007-06-24 00:11 )
昨日、黄金伝説でタカトシのタカと濱口優が二人でぼけてて、トシが『たれ流しかっっっ!』ってつっこんでました。こういう締まらないのを『たれ流し』というのを、知りました。。。 / みゆみゆ ( 2007-06-23 00:59 )
azzurriさん。コロコロなんて…ゴロゴロですよぉ。「ローリングサンダーーー!!」とか叫んで攻撃したりもします。 / みゆみゆ ( 2007-06-23 00:53 )
二人でコロコロ……なんか可愛い^^ 私も2週間後にはミナミノシマ♪ ホント雨と台風が心配ですよね(_ / azzurri ( 2007-06-15 20:20 )

2007-05-31 おきなわへの切符。

とれちゃった。






えへ。


海と珊瑚と魚の群と泡盛(クースーならなお◎)。

待っててね〜♪

先頭 表紙

azzurri様。慶良間諸島に行ってきま〜す♪梅雨入りが遅れているけど、天気はどうなんでしょう?台風が心配だ〜。 / みゆみゆ ( 2007-06-15 18:12 )
あやや〜たっぷりのんびり島時間にひたってきます。ダイビング三昧と昼寝とゆんたく〜♪ / みゆみゆ ( 2007-06-15 18:10 )
はじめまして! つっこみありがとうございました^^ お出かけは本島ですか? お天気がいいことをお祈りしています♪ / azzurri ( 2007-06-05 22:31 )
いいなぁ〜!羨ましい!楽しんできてねん。 ガザミ泡波酔わせてウイウイ♪ / あやや ( 2007-06-04 14:01 )

2007-04-07 それぞれの場所で

ずっと一緒にお仕事してきた先輩が、この春、退職した。

超忙しいさなかに、突然本人からそれを告げられ
「聞かなかったことにしていい?」といったあと、
ボーゼンとし、
ふと見ると先輩の姿は無かった。
「きっとどこかで泣いている」
先輩を探して歩くと、やっぱり休憩室で泣いていた。
それから、二人で泣いた。

ずっと一緒にいたかった。
先輩のそばで、その人柄に触れていたかった。
やっと見つけた『なりたい女性』
その先輩に会えて、私は少し優しい人間になれた気がする。

これからは、毎日は会えないけど
たまには会えるよ、私、ひまだから。

先輩は笑っていってくれた。
それぞれの場所で、頑張るんだね、私たち。

先頭 表紙

2007-04-03 あった…

ずいぶんと長い間、離れていた場所だけど
変わらず、何事も無かったかのように あり続ける場所。

じーん…

あった…

みんなの名前も…

過去の私も…

先頭 表紙

こちらこそです♪ありがとうございます。 / みゆみゆ ( 2007-04-07 14:14 )
お久しぶりです! これからも宜しくお願いしますね! / マイケル ( 2007-04-03 07:31 )
マッキィさーん!もちろん覚えてますよぅ!さっき、美しい着物姿を見てきたばかりです♪ / みゆみゆ ( 2007-04-03 00:35 )
あっ!嬉しいな〜。わたしのこと、覚えていてもらえてたらもっと嬉しいな〜。 / マッキィ。 ( 2007-04-03 00:32 )

2002-09-10 なんでだろ〜♪

なんでだろ〜なんでだろ♪
なんでだなんでだろ〜♪

おっとと二人、
身体をくねらせて踊る。

楽しい我が家♪

先頭 表紙

みなさん、ありがとうございます♪ / みゆみゆ ( 2007-04-03 00:23 )
↓私は笑うお役目なの(笑) うん、楽しい我が家。 ふたりっていいね。 お祝いありがとうね。 / パンドラ ( 2003-06-09 18:00 )
こちらもよく踊っています。ただし、夢樂堂がひとりで。 / 夢樂堂 ( 2003-06-09 13:38 )
お誕生日おめでとうございます。お元気ですか〜。 / たけ坊 ( 2003-01-08 23:35 )
お誕生日おめでとう!!同じ年万歳!! / リヘ ( 2003-01-08 19:32 )
お誕生日おめでとうございます。踊りってNOVAうさぎの踊りかな? / おとじろう ( 2003-01-08 09:45 )
どきっ、、、我が家の光景とダブりました・・・。(笑) / ゆー@おひさしぶりです! ( 2002-11-12 18:39 )
ごぶさたしてます。なんかいいカンジっすね^^ ちょっと羨ましいかも(笑) / TAKE ( 2002-09-14 09:09 )
わぁ〜みゆちゃん元気ぃ?なんでだろぉ〜♪リへも好きよん!! / リヘ ( 2002-09-11 14:34 )
とりあえず、元気そうでなにより! / マイケル ( 2002-09-11 08:11 )
はい次北京語で! / しらぴょん ( 2002-09-11 00:35 )
うちは旦那が一人で踊ってる・・・・(汗) / とんぼ ( 2002-09-10 22:51 )
おひさ〜元気にしてるんだね、良かった良かった♪ / akemi ( 2002-09-10 21:36 )
やっぱりジャージ着て ギター持って歌うのが本格的で砂。 私もみゆみゆご夫妻を真似してがんばります。  なんでだろ〜 なんでだろ〜 ♪   / 鐵子(左の人) ( 2002-09-10 21:00 )

2002-07-22 いつもこころにうるおいを

今日、バスに乗っていたら、どこかの学校へ練習試合にでも行くらしい中学生達が後ろの方で騒いでいた。「○○中って、次で降りるんだろ〜?」「え、そうだっけ?もういっこ先じゃん?」
大きい声でうるさいなぁ・・・と思いつつ座っていると、運転手さんが「君達、○○中に行くなら次だよ」と彼らに声をかけた。「やっぱりな!!」得意になっている声や「お前はだからいいかげんなんだよ」なんてじゃれあう声は聞こえたけれど、お礼の一言はなかった。

彼らが降りるべきバス停につくと、彼らは相変わらずわいわい言いながら降りていったが、やっぱりお礼を言う子はいなかった。

運転手さんは、降りていく彼らの行く先を見つめて、「君達、○○中は逆方向だよ、逆」とマイクで声をかけた。彼らの「なんだよ〜」と笑い合う声の中に、ひとつだけ「ありがとうございます」が混じっていた。なんだか、幸せな気持ちになった。

さらに電車に乗っていたとき、混雑する車内を白杖を突いて歩く女性が向こうからやってきた。ポールにつかまろうと手が空を切っていた。あっと思ったとき、その手がそばに立つ若い女の子の体に触れそうになった。携帯電話で話すのに夢中になっているように見えたその女の子はそっとその女性の手を取り、「ドアのところの手すりでいいですか?」とやさしく誘導してあげた。なんだか、ほっとして、同時に女の子に申し訳ない気持ちになった。

一日一善って言うけど、運転手さんや女の子のやさしさは、きっとバスや電車にいた人みんなの気持ちをやさしくしてくれたんじゃないかな。一善って実は十善にも百善にもなるものみたいだ。

こんな風にまわりを幸せにしちゃうようなやさしい気持ち、潤った心、いつも忘れずにいたい。

先頭 表紙

一声かける 手を貸すってなんとなく勇気がいりますよね?自然にできる人間になりたいわ。 / とんぼ ( 2002-08-12 01:07 )
そういうのってなんだかホッとするよね。まだまだ人生捨てたもんじゃないって思っちゃう!いつもなんどきもありがとうは忘れないよっ! / リヘ ( 2002-07-22 19:41 )
運転手さん優しーい!私なら絶対ほっとく!!特に2回目以降。お礼を知らない子供はキライ! / JAI@私も潤い必要なようです(笑) ( 2002-07-22 18:58 )

[次の10件を表示] (総目次)