himajin top
***雑・パティシエ***

日記をお引越ししました♪
ブックマークしてくださってた方は、変更をお願い致します。
新しい日記はこちらです→◆◆◆雑パティシエ◆◆◆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-26 栗蒸し羊羹ちょっと失敗(*ノェノ)
2003-10-25 市販のタルトを利用して(*≧ω≦)ノ♪
2003-10-24 ライスせんべい作ってみました(*ノωノ)
2003-10-23 キャロットケーキできました(*≧ω≦)ノ♪
2003-10-22 夕食はチキンカレーです(*´ω`)
2003-10-21 ちょっと飾ったパウンドケーキ(*ノωノ)
2003-10-20 お泊り会終了いたしました(*≧ω≦)ノ♪
2003-10-19 にゃんこ完成・その2(*≧ω≦)ノ
2003-10-19 にゃんこ完成です♪(*≧ω≦)ノ
2003-10-18 アップルパイ&プチパンの競演(*≧ω≦)ノ♪


2003-10-26 栗蒸し羊羹ちょっと失敗(*ノェノ)

 
 今日は仕事が早く終わるので嬉しいな〜♪

と、思って朝起きて寒くって暖房つけちゃおっかなーと
動こうとしたのですが動けません。

ちょっぴり首を寝違えてみました (はぁと


そんな首の動かん状況でですね、
お菓子作ろうっても無理ですよアナタ。


といいつつも、アホなアタシは栗蒸し羊羹の
覚えたてのレシピに挑戦したくて、そして玉砕しました煤i ̄□ ̄;)

ちょっとやわらかめの羊羹になってしまったわーー煤i ̄□ ̄;)ガガーン


寝違えた日は、お菓子作るのは控えましょう(笑)


それでも、やっぱり甘い和菓子と緑茶は合いますねぇぇぇぇ(*≧ω≦)ノ


そんな首の回らない一日でございました(* ̄m ̄*)




 
    


先頭 表紙

ぽぽさん***きゃぁぁ〜〜♪ぽぽさんだけでなく、ぷりちゃん達までが口を開けていそうな気配(笑)メールしましたわ〜♪一万HITおめでとうです〜♪ / Azami♪ ( 2003-10-28 21:57 )
はるか☆ちゃん***首の心配してくれてありがと〜♪やっと普通に動けるようになったわ(笑)柔らかくってもちもちの羊羹を作るには、片栗粉を少なめにするのが良いのよ〜(* ̄m ̄*)以外とカンタンだったの♪あんと小麦粉と片栗粉をネチネチ混ぜて、栗を乗っけて、あとは蒸すだけ〜♪やっぱレシピも載せようかな〜♪ / Azami♪ ( 2003-10-28 21:56 )
きゃ〜〜p(≧▽≦)q 口開けて待ってるわん♪ 「あーん♪」 / ぽぽ ( 2003-10-28 14:07 )
追伸**首の具合いかが? / はるか☆ ( 2003-10-27 22:24 )
わたしね〜栗むしようかんを食べるたびにね、「もっとやわらかくて、もちもちのはないのかしらあ♪」なんて思っていたのですが・・・まさしくAzami作「栗ようかん」なんですねえ!きゃっ!簡単に作れるの?? / はるか☆ ( 2003-10-27 22:23 )
さくままタソ***さすがさくままタソ♪ココロの恋人だわっ(爆)湯飲みの存在に気づいてくれたあたりに愛が感じられる今日この頃、まさに牛丼な気分(*ノェノ) むふふふ♪ / Azami♪ ( 2003-10-27 19:44 )
ぽぽさん***お茶と一緒にいただくには、最適の柔らかさかなっっ(* ̄m ̄*)♪大成功って言ってくれて超嬉しい〜〜〜♪そんなアナタに是非アタシが「あーん♪」って羊羹食べさせて差し上げたいぐらいでございます(*ノェノ) キャー♪ / Azami♪ ( 2003-10-27 19:43 )
ごるきちママさん***お弁当箱にも使用している「タッパー」で作ってみました(笑)柔らかめだから、消化にも良いし♪オススメおやつかもしれませんねぇ(*´ω`)おお、いろいろレシピを覚えた分だけ脳味噌の容量が増えたのでしょうか??首はだいぶ良くなったので大丈夫ですよぉ〜♪ / Azami♪ ( 2003-10-27 19:40 )
うららんさん***柔らかめの、甘さ控えめなのよ〜♪栗がお好きのようですねぇ(*≧ω≦)ノ♪よかった♪じゃ〜、栗いっぱい入れちゃおう♪しかし、干し柿で柿羊羹作るのはすごい!!美味しそうだなぁ〜〜(*≧ω≦)ノ♪ / Azami♪ ( 2003-10-27 19:36 )
さるこさん***焼きっぱなしならぬ「蒸しっぱなし」っていう感じなので、そんなに難しくないんですよ〜♪タルトのクリームより簡単です(*≧ω≦)ノ♪キャラメルソースって風味豊かでおいしいですよね〜♪ / Azami♪ ( 2003-10-27 19:34 )
ゆめのさん***きゃー、あまり形が良くないのですが、そう言っていただけると嬉しいーーーーー(*ノェノ) キャーーー♪ささ、お茶もありますからずずいと奥へ。座布団もご用意します♪ / Azami♪ ( 2003-10-27 19:32 )
ゆき♪さん***ありがとぉぉぉぉ〜〜♪借金じゃないから安心してね(笑)だいぶ首は動くようになりました(*≧ω≦)ノ♪羊羹パワーで復活です(笑)まだ急に振り返ると「うおおおお」って感じですけどね♪にゃはは♪ / Azami♪ ( 2003-10-27 19:31 )
ハラペコ鉄農井部 九朗さん***ああ、そんなアナタに1/6スケール座布団5枚(笑)柔らかい羊羹では配送時にヘタレてしまいそうです(* ̄m ̄*)がっちり崩れない強固な羊羹が出来たら是非お引取りを〜♪ / Azami♪ ( 2003-10-27 19:29 )
ゆずね。さん***そうなのよね〜♪ご近所だったらいつでもお菓子のお裾分けができるのにぃぃぃ(*≧ω≦)ノ♪そのうち配送でお分けしますか(笑)いつもいっぱい作りすぎちゃうんですよねぇぇ♪ / Azami♪ ( 2003-10-27 19:27 )
み〜ちゃん***さすがみ〜ちゃん、ナイスフォロー(笑)「はい、こういう形ですぅぅぅ(*≧ω≦)ノ」ってことで♪柔らかめで消化は良さそうですよ〜♪すぅって溶けちゃいそう(*´ω`) / Azami♪ ( 2003-10-27 19:24 )
ぺんぺんさん***アタシも、ひさしぶりに食べました〜(*≧ω≦)ノ♪久しぶりに買おうかな、いや、作ってみよう!!とか一人で張り切ってました(* ̄m ̄*)甘さ控えめですよ〜♪ふふっ♪ / Azami♪ ( 2003-10-27 19:20 )
れいさん***配合さえ間違わなければ、以外と簡単なレシピですよ〜(≧∇≦)アタシはちょっと片栗粉を少なくしてしまったので柔らかめでした(笑)いもようかんも良いですねぇ〜♪う〜ん、作りたいものいっぱい♪ / Azami♪ ( 2003-10-27 19:18 )
ぽちさん***アタシも、栗蒸し羊羹大好きなのですよ〜(*≧ω≦)ノ♪秋といえば栗!!とか意気込んで作ってしまいました(笑)やっぱし栗の魅力ですねぇ♪ / Azami♪ ( 2003-10-27 19:17 )
あああ、またおいしそうなものを見せられて・・・。なんだか湯のみ茶碗がナイスな感じでございます。 / さくまま ( 2003-10-27 14:55 )
でもおウチで食べる羊羹って、ちょっと柔らかめに作った方が口の中でほろほろほろって溶けて美味しいですよね〜♪大成功でしょう! / ぽぽ ( 2003-10-27 09:46 )
羊羹を作るのに型は、なにを使ったのかな?Azamiさんのことですからお弁当箱では?年寄りには羊羹も軟らかめのほうが有り難いですね。首は大丈夫ですか?きっと頭の脳味噌が重すぎるのだ(~o~)。                   / ゴルきちママ ( 2003-10-27 09:38 )
羊羹って苦手なの。でも栗が乗っていたらそれだけで許せちゃう♪柔らかめってのがかえって私にはいいかも〜。なんでも作っちゃうのね。うちの旦那は干し柿で柿羊羹作ったことがあるわ〜。 / うららん ( 2003-10-27 08:59 )
美味しそう〜♪♪羊羹って作れるんですねぇ〜^^すごい憧れます!↓下のタルトも美味しそうだなぁ〜キャラメルソースが美味しそうです★ / さるこ ( 2003-10-27 08:52 )
写真見て、思わず口中に よ・よだれが・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅううううっ うんまそっ / ゆめの ( 2003-10-27 07:57 )
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-借金で首が回らないんじゃないよね、、、、、、、。お大事にね。急に振り返ったり、下に落ちた物とか拾えないね。ゆっくり養生してくださいな。 / ゆき♪ ( 2003-10-27 06:50 )
ようかんは、よう噛んで食べましょう!・・・・・褒美にこのベリーおいしそうな羊羹ください(T^T) / ハラペコ鉄農井部 九朗 ( 2003-10-27 01:03 )
やわらかそうでもおいしそぉ・・・♪いつも思う事はどうしてご近所じゃないんだろう。。って(笑) / ゆずね。 ( 2003-10-27 00:45 )
この羊羹、「こういう形の羊羹なんです」と言われて出されたら、私は絶対にひっかかります(o^v^o) / み〜 ( 2003-10-26 22:46 )
蒸し羊羹の、あのモッチリとした感覚が好きです。そういえば、ずっと食べてないわ、蒸し羊羹。 / ぺんぺん ( 2003-10-26 22:38 )
ようかん〜作るの難しそうですね(;´Д`)  あたしはいもようかんが1番好きです(o^∇^o) 最近食べてない。。。クスン / れい ( 2003-10-26 22:01 )
栗蒸しようかん大好き!ふつうのようかんは苦手だけど・・・よだれでてきた(~o~) / ぽち ( 2003-10-26 21:37 )

2003-10-25 市販のタルトを利用して(*≧ω≦)ノ♪

 
 スーパーの製菓コーナーに、
タルトが売ってますよね〜♪いろんな大きさがあります♪

近所のスーパーには無いんですけどね、
職場の近くのスーパーにはわりといろいろあるのです〜(*´ω`)
パパっと手早くおやつ作りたいときに、市販のタルトを利用しちゃいます。

キャラメル風味のクリーム生地を流し込んで冷やして固めて♪
冷えたら、カラメルで格子状に飾って♪
まわりにスライスアーモンドを散らします♪


できあがり〜♪
カラメルがキラキラしててキレイですよ〜(*≧ω≦)ノ


ってぇことで、また甘いモノになってしまいました(笑)
今度は和菓子も良いかもねぇ〜♪

 
 
   


先頭 表紙

ぽちさん***ちょっと手順が面倒なんだけどね〜、グラニュー糖を鍋に入れ、強火で木べらで混ぜながら溶かして、茶色くなって泡立ってきたら火からおろし、木べらで混ぜながら、室温に戻しておいた生クリームを加えるのです〜♪でも美味しくできるのなら根性で(笑)って作りました(* ̄m ̄*) / Azami♪ ( 2003-10-26 22:58 )
ぺんぺんさん***甘くって、カラメルの香りが口の中に広がりますよ〜♪カラメルの香りがお部屋の中にもいっぱいだったの(*´ω`)なんだか甘い香りに包まれてるとシアワセよね〜♪ / Azami♪ ( 2003-10-26 22:50 )
Ruriさん***うわぁ〜、そんな喫茶店やってみたいなぁ(*´ω`)ちょっと夢だわ〜♪自分で作ったテーブルクロスに、出来立てのケーキやパイを出すのね〜。ああ、憧れちゃう(*≧ω≦)ノ♪ / Azami♪ ( 2003-10-26 22:48 )
はるかちゃん***タルト生地って美味しいよね〜♪アタシも大好きよん♪そうね〜、31アイスのそれみたいな感じ(*≧ω≦)ノ♪アタシのタルトは甘くってキモチまでとろけちゃうよ〜♪ / Azami♪ ( 2003-10-26 22:46 )
ゆき♪さん***素敵だわ〜、いつかみんなでお茶会を実現させたいですねぇ(*≧ω≦)ノ♪甘いカラメルが美味しかったの〜♪冷やして召し上がれ♪って感じね〜(*´ω`) / Azami♪ ( 2003-10-26 22:42 )
れいさん***あのサクサクなタルトがたまらなく美味しいのよね〜〜(*≧ω≦)ノ♪そうそう、横のお花はアタシが大好きなガーベラです♪うちの店は、わりと良いガーベラが安く入荷されるのでたまに買って帰ってきちゃうんです〜♪ / Azami♪ ( 2003-10-26 22:34 )
ごるきちママさん***お褒めにあずかり光栄でございますぅぅ〜〜(*≧ω≦)ノ♪お菓子だけじゃ寂しいかなと思って、テーブルの花を添えてみました♪いやぁぁ、相方さんの腕にはまだまだ遠く及ばず・・・日々お勉強でございます♪ / Azami♪ ( 2003-10-26 22:31 )
さくままタソ***そうなのです、皆様のオナカをすかせるだけすかせておいて放置なのでございます(* ̄m ̄*)お紅茶で優雅なアフタヌーンティーとしゃれこもうじゃございませんか奥様♪ / Azami♪ ( 2003-10-26 22:27 )
キャラメル風味のクリームってどうやって作るの?カスタードクリーム?きになるぅ / ぽち ( 2003-10-26 10:27 )
幸せな甘い味が漂ってきそう・・・。 / ぺんぺん ( 2003-10-26 00:20 )
あぁぁ私の夢だった手作りケーキを出す喫茶店…やってくださいまし♪食べたいよ〜〜〜っ!o(≧▽≦o)(o≧▽≦)o / Ruri ( 2003-10-25 22:00 )
スポンジ生地のケーキよりね、タルト生地の方がすきなの〜。うんうん。キャラメルリボン>31アイスみたいな味なのかなあ〜〜。食べたいな。Azamiちゃんのタルト・・・・。 / はるか ( 2003-10-25 21:50 )
***ヾ(≧∇≦)ノ"***キャァァァ♪カップ持参でお茶に行きたいです!!! (゜▽゜*)ニパッ♪おいしそうだわぁ〜〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2003-10-25 20:59 )
タルトも大好きぃぃ〜♥サクサク感がたまらないです(*´ェ`*)横のお花はガーベラ・・・??  / れい ( 2003-10-25 20:50 )
色のバランスがすごっくいい!隣のガーベラのピンクといい料理雑誌のグラビアを、見ているようです。カラメルのつやがとても良く画面にでています、おぬし写真の腕もだいぶあげたようだのう・・・むむむ・・・ / ゴルきちママ ( 2003-10-25 20:11 )
ひえ〜〜〜〜。今日もまたおいしそう!Azamiタソ、おなかがすくじゃないっすか!紅茶といただきたいでっす! / さくまま ( 2003-10-25 15:27 )

2003-10-24 ライスせんべい作ってみました(*ノωノ)

 
 「Azami♪が焼いたセンベイが食べたい」




それは、殺し文句ですか?

それとも挑戦状ですか?(゜ω、゜ )ノ をを??



センベイなんか作ったことないんですけど・・・。
そこはそれ、「せんべい・レシピ・・・検索っと♪」
出てくる出てくる、せんべいレシピ(笑)


まずは、手軽そうな「ライスせんべい」にトライなのです〜♪



いつも、甘〜い洋菓子攻めに遭っている相方さんからのリクエスト。

ゴハンに、白ゴマ・梅シソのふりかけを混ぜて
醤油を少しづつたらしながら、じっくりと20分ほどフライパンで焼き上げます。

ん〜、和風なおやつもなかなかですねぇ♪
おばぁちゃまから頂いた、和風のお皿に乗せて。



 
 
     


先頭 表紙

いい感じに寒くて素敵♪(笑)そうよね〜、アタシもよくわけわかんない発言して相方さんを困惑させてるし(*≧ω≦)ノ♪アタシたち、似てるのかも!?褒めてもらえるのって、キモチが暖かくなって頑張れるのよね〜。うんうん、わかるわぁ♪んも〜、いっぱいカキコしてってね♪歓迎よん(≧∇≦) / Azami♪ ( 2003-10-26 22:22 )
Azamiちゃん〜♪わんばんこ(底冷え)♪感性好きっていってくれてありがとね♪何だかそうゆうのって、わかる人にしかわかんないじゃんねえ。否定されることもあるしね。子供の頃から、ほめられるととても頑張り、怒られると萎縮してしまう子でした〜。ありがとね。なんか嬉しかったのでカキコしてしまった〜〜きゃはは♪ / はるか☆ ( 2003-10-26 20:22 )
コメッコ売ってるのね〜♪今度チェックしなくっちゃ(*≧ω≦)ノ♪いいわ〜、はるか☆ちゃんのその感性って好きよ(笑)突然のインスピレーションだったのね♪ / Azami♪ ( 2003-10-26 16:27 )
Azamiちゃん、コメッコ今も現役よ♪すーぱーに売ってるよん。・・虫と書いたのは〜突然思いついた・・・。ヘンなやつ>わたし。 / はるか ( 2003-10-25 21:47 )
ゆずね。さん***相方さんもおしょうゆ大好きなんですよ〜(*≧ω≦)ノ♪もちろんアタシも♪お手軽なせんべい、あったかいうちにどうぞ〜♪焼きたて最強♪ / Azami♪ ( 2003-10-25 09:11 )
み〜ちゃん***なんか、おばぁちゃんが焼いたっていう感じのぬくもり♪おばぁちゃんが焼いた焼きおにぎりが大好きだったな〜(*≧ω≦)ノ♪やっぱし焼きたてがオススメ♪ / Azami♪ ( 2003-10-25 09:09 )
乳さん***おおっ、目の付け所が違いますねぇ〜、さすが乳さんでございますね(*≧ω≦)ノ♪そしてこの皿の上に乳型の和菓子とか乗せたら最強でございましょうか(ゲフゲフ / Azami♪ ( 2003-10-25 09:08 )
ぽちさん***ちょっとと言わず、上手に焼けるようになるまで試作品をゲシゲシ召し上がっていただけると非常に助かります(笑)もうちょっとキレイな丸にしたかったぁ〜♪ / Azami♪ ( 2003-10-25 09:06 )
はるか虫☆ちゃん***いつから虫になったのだぁ〜?(*≧ω≦)ノ♪はるかちゃんだったら、可愛いちょうちょかしら??ていうか、コメッコって懐かしい!!好きだったわぁ〜(*ノωノ) / Azami♪ ( 2003-10-25 09:04 )
ゆき♪さん***そうそう、おこげっぽい感じ〜♪あんかけにしたら、主食になっちゃいそうかしら(*≧ω≦)ノ♪きゃー、またおなかすいちゃいます〜♪ / Azami♪ ( 2003-10-25 09:03 )
れいさん***炊いたものでオッケーですよぉ〜♪っていうか、残りご飯で十分のようです(*≧ω≦)ノ♪わりと失敗の無いレシピだからオススメですよぉ〜♪ / Azami♪ ( 2003-10-25 09:02 )
さくままタソ***さすがに、ちゃんとしたホンモノのせんべいレシピはむっちゃ時間かかりそうなので延期でしゅ(*ノωノ) ごはんに粉チーズとパン粉を混ぜるっていうのもあったし、いろいろあるもんですねぇ♪ああ、あまり相方さんをつつくと大変なリクエストが叩きつけられます(笑) / Azami♪ ( 2003-10-25 09:00 )
さるこさん***かぼちゃパイ、美味しかったですかぁ〜〜??画像も楽しみに待ってます(*≧ω≦)ノ♪いいねぇ、アタシの作り方と似てるとこが素敵です(笑) / Azami♪ ( 2003-10-25 08:58 )
ケリコママさん***栗ごはん、まだ作ってないなぁ〜(*≧ω≦)ノ♪アタシが働いてる花屋のよこっちょの食品コーナーで栗ごはんの試食やってましたよ〜〜♪それはもう良い香りで仕事にならんですわ(笑) / Azami♪ ( 2003-10-25 08:55 )
相方さん***ふふふ、焼きたてのほうが美味しかったですね♪>食べ比べ♪ たまには甘くないおやつも良いですねぇ♪ / Azami♪ ( 2003-10-25 08:54 )
ぽぽさん***素敵だわ!!練乳入りおせんべい(笑)なにか恐ろしいレシピになりそう〜(*≧ω≦)ノ キャー♪練乳を使ったレシピで何か作っちゃおうかしら〜♪ / Azami♪ ( 2003-10-25 08:53 )
はぴさん***おお〜〜、お茶係りさん、よろしくですぅ(*≧ω≦)ノ♪おせんべ焼けたら、テレビでも見ながらお茶タイムだね〜♪ / Azami♪ ( 2003-10-25 08:51 )
うららんさん***香ばしい系のものって、思わずヨダレがじわじわでますよね(笑)焼いてる間もオナカがすいてしかたなかったのよぉ〜〜(*ノωノ) イヤン / Azami♪ ( 2003-10-25 08:50 )
キルシュさん***焼きたてが美味しかったですよぉ〜♪コタツに入って、暖かいお茶と一緒に〜(*≧ω≦)ノ♪甘いお菓子だったら紅茶か珈琲ですねぇ♪食欲の秋はますます深まります(笑) / Azami♪ ( 2003-10-25 08:49 )
さえこさん***20分、以外と長かったです(笑)ケーキみたいに、焼きっぱなしじゃなくって何度もひっくり返すから、つきっきりなのです〜(*≧ω≦)ノ♪焼けていくのを見るのは面白かったけど♪ / Azami♪ ( 2003-10-25 08:47 )
香ばしくて、そしておしょうゆ好きの私にはたまらない画像です^^んーー。食べたいぃ・・(笑) / ゆずね。 ( 2003-10-25 08:31 )
手作りって感じがして温かい〜♪ 焼き加減がいいですね〜(o^v^o) おいしそう〜(o^v^o) ふと、焼きおにぎりも食べたくなってしまった(o^v^o) / み〜 ( 2003-10-25 07:25 )
これは良いお皿ですね。染付けの藍色といい、貫入(ヒビ)の風合いといい。…ゲフンゲフン。いかん、つい骨董好きの血が。 / 乳 ( 2003-10-25 01:06 )
おこげせんべいだぁ(*^_^*)ちょっとちょうだい・・・ / ぽち ( 2003-10-24 23:17 )
おいちちょ〜♪(おいしそ〜)グリコのこめっこみたいねん♪ / はるか虫☆ ( 2003-10-24 22:05 )
パリパリのおこげ煎餅みたいなのかな?これに中華風のあんかけをかけてもおいしそうかも♪ / ゆき♪ ( 2003-10-24 21:48 )
(・0・。) ほほーっ フライパンでできちゃうんですね♬ご飯は炊いたもので良いんですよね?? / れい ( 2003-10-24 19:59 )
せんべえレシピって、そんなに出てくるんですか・・。ちょっと驚き。でもおいしそう・・・。焼きおにぎり好きにはたまらない、外観ですね〜。相方さんには、是非これからも挑むようなリクエストをお願いしたいもんです。<きっと、Azamiさまなら、なんでもやりこなすでしょう。うふふ。 / さくまま ( 2003-10-24 19:47 )
美味しそ〜〜♪私は今からかぼちゃのパイに挑戦してみます!!頑張るぞぉ〜〜^^ / さるこ ( 2003-10-24 19:14 )
「Azami♪ちゃんが作った栗ごはんが食べた〜い」 (爆) / ケリコママ@今年は栗、売っていない ( 2003-10-24 16:31 )
旦~   お茶飲みながら試食中〜 / 相方 ←お前仕事は? ( 2003-10-24 16:24 )
相方さんがリクエストすると、なんでも出来ちゃいますね♪これこそ練乳級の愛情たっぷり!やっぱ練乳も入れましょうよ〜! / ぽぽ ( 2003-10-24 16:21 )
熱くて渋いお茶、淹れてきますぅ〜! / はぴ ( 2003-10-24 16:13 )
あ、口の中よだれでいっぱいになっちった。(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-10-24 16:09 )
香ばしそうで、とってもおいしそーー!!甘いお菓子と、このおせんべいと両方食べたいです!! / キルシュ ( 2003-10-24 16:06 )
ひらべったい焼おにぎりにも見えますね^−^ 20分・・・ちょっと目を離したら焦げてしまいそうですね。見た目とは裏腹に難しそうだー。 / さえこ ( 2003-10-24 15:57 )

2003-10-23 キャロットケーキできました(*≧ω≦)ノ♪

 
 今日は、「ケーキを作ってみたいけど、道具もないし・・・」

と、諦めていらっしゃる方へのステキなお知らせです(笑)



告白しますと、



Azami♪は、道具あんまし持ってません(*≧ω≦)ノ キャー♪


キャーじゃなくて>自分



よく、作り方の本に
「まず、ボウルにバターを入れ・・・」


この時点でアタシは既にアウトです。


実はボウル持ってません (爆)



ボウルがなくても、「鍋」でええやないかっ!!(*≧ω≦)ノ キャー♪

って、ケーキ作りの達人・Yちゃんに言ったら爆笑されました・・・>鍋で生地作り
いいじゃないか〜、鍋ケーキ(*ノェノ) しくしく


そして先日のYちゃんとの会話。

Yちゃん:「泡立て器は〜?」
アタシ:「この100円均一のを愛用してるんですけど(*ノェノ) キャー♪」

(さすがにブチ壊れてしまいましたので数百円の泡立て器に買い替えましたが)

Yちゃん:「ええと、パン生地の上に卵黄を塗るからハケを・・・」
アタシ:「ハケ??(゜ω、゜ ) ノ」

(ハケか・・・盲点だったわ・・・)
で、手で塗ってます。Yちゃんは動転してます。
「そぉっと塗ればダイジョブだって〜♪アタシいつもこうだから(゜ω、゜ ) ノ♪」
「いや、そういう問題じゃなくて・・・(汗)」


さらに、ケーキの型ですが。

もちろん持ってません(=xωx)ノ ううう。


普通のスポンジケーキを作るとき。
チーズケーキを作るとき。
「粉ふるい」で代用してました(*ノωノ) イヤン
あの、粉をふるったりするアレですね、ケーキ型に似てるから〜♪

パンプキンパイ作ったときはアルミホイルで型を作ってたし。


カップケーキとかマドレーヌとかの小さな型だったら100円均一の製菓コーナーのやつで十分♪


いやぁ根性でなんとかなるもんですねぇ・・・(*ノェノ)ほっほっほ。




っていうかせめてボウルぐらい買えと>自分



というわけで、100円均一のカップ型を使用し、
鍋で生地作ったカップケーキの出来上がりです〜〜(*≧ω≦)ノ ワーイ♪


今日のケーキは、かくれんぼ♪
そのまんまだと、わかんないよ♪

切ってみると、わかるかな??

すりおろしたニンジンを混ぜた、キャロットケーキです♪
砂糖をひかえめにして、ニンジンの自然な甘さを利用します。
すこ〜しだけ、カットした部分にオレンジ色が見えるかな??

おやつで野菜も摂りましょう(*´ω`)


 
 
     


先頭 表紙

調理器具って、少なくてもなんとかなるのね〜、と実感(笑)オカマで調理も素敵だわ〜♪一緒にサバイバル生活とかできそうかも(* ̄m ̄*)いやん楽しそう♪ / Azami♪ ( 2003-10-26 16:25 )
調理器具が少ないでふと思い出したのですが、うちの旦那は一人暮しの頃、ガスコンロも無く調理器具はオカマしかありませんでした(--;)それでどう手料理を作れと・・?本人に教わって、おでんとか煮込みうどんとかオカマで作れるようになりました♪ Azami♪さんは余裕でなんとか出来そうですよね〜^^ / ぽぽ ( 2003-10-25 11:52 )
ぽちさん***わ〜い、仲間ですね♪>道具少なめ(*≧ω≦)ノ♪そういえば、麺棒もなくって、パイ生地はワインのビンを転がして伸ばしてました(笑)いろいろな使い方を考えるのも楽しいですよね〜〜♪ / Azami♪ ( 2003-10-25 08:44 )
滅多にお菓子もパンも作らないけど、私も道具あまり持ってません。粉ふるうのはみそこしです。麺棒代わりに使うのはすりこぎです。今はやかんがだめになったのでお湯は鍋で沸かしてます。 / ぽち/なのに安いバーミックス買って大失敗 ( 2003-10-24 23:21 )
ゆずね。さん***表面がちょっぴりカリっとしてて、中はふんわりです〜♪どこのケーキを買ったのかな〜??アタシは不二家のチョコケーキが好き〜(*≧ω≦)ノ♪話はそれるけどケーキの食べ放題とか行きたいなぁ(笑) / Azami♪ ( 2003-10-24 16:30 )
gankochan68jpさん***これは何に使えるかな〜〜??って、いろいろ考えるのがまた楽しい時間なんですよぉ〜(*≧ω≦)ノ♪うふふ、どういたしまして♪なにか参考になる工夫を提供できると嬉しいな♪ / Azami♪ ( 2003-10-24 16:27 )
はぴさん***ふにゃ〜、ボウルがあるのか〜〜、いいなぁ(*ノェノ)うるうる♪牛乳パックも便利ですよね♪だからなかなかゴミが捨てられないのです(笑)ニンジンケーキの色ってあったかいよね〜♪ / Azami♪ ( 2003-10-24 16:14 )
さくままタソ***ああ、なんだか重みのあるありがたいお言葉ですわ♪ひとつひとつ、シアワセを積み重ねるようにボウルとかケーキ型を集めるのね・・・(*´ω`)う〜〜ん、詩人ね♪愛の数だけ道具が・・・ってぇことは〜〜、うおおお、いっぱい買います(笑) / Azami♪ ( 2003-10-24 16:12 )
さえこさん***そうですよね〜、お料理にだって使えるんですもんねぇぇ>ボウル♪いかん、やっぱし買おうかな(笑)鍋でケーキ生地作ってるのは「いやん見ないで」って感じなので(* ̄m ̄*)ボウルで優雅に作りたいかも♪ / Azami♪ ( 2003-10-24 16:10 )
ぽぽさん***にゃはははは、鍋ホイ(笑)そうです、でっかいお鍋でがっしがっしと(*ノωノ) 言われたわ・・・100円均一でもボウルくらい売ってるんだからって(笑)買ったらもっと便利になるかしら〜(* ̄m ̄*)ふふふふふ♪ / Azami♪ ( 2003-10-24 16:08 )
怜さん***ニンジン嫌いでも、これなら大丈夫だよ〜♪ちょっぴりオレンジっぽい生地に仕上がって見た目もきれいだし、甘くて美味しかったよぉ(*´ω`)道具が無い、という逆境に挑戦するのが好きなだけかもしれないです(笑) / Azami♪ ( 2003-10-24 16:06 )
み〜ちゃん***み〜ちゃんもニンジンは苦手なのかな〜〜??アタシもあんまりニンジンの臭いが残ってると苦手かな(*ノェノ)これだったら、やさしい甘みが残るだけだから、ニンジンさんの甘い、やさしい顔が見れるんだよ♪ / Azami♪ ( 2003-10-24 16:04 )
ぺんぺんさん***今暴かれる実態・ボウル持ってないヤツ(*ノωノ) イヤン♪愛と根性があればお菓子は作れる・・・のか??やっぱしお菓子作るのが好きなんだなぁ〜、と実感してみました(*≧ω≦)ノ♪ / Azami♪ ( 2003-10-24 16:02 )
さるこさん***んまぁぁぁぁ♪ステキなお父様だわ〜(*≧ω≦)ノ♪計りがあるほうがキッチリ作れますよ〜♪なぁんて言うと目分量で作ってるのがバレてしまうかのぅ・・・(* ̄m ̄*)どんな計りを買ってもらったのかなぁ♪ / Azami♪ ( 2003-10-24 16:00 )
ごるきちママさん***ふふふ、そうでしたね(笑)食器をなんでも持って行って良いよ〜、と言われたとき「ボウルがないぞ??」と思ったのを覚えております(* ̄m ̄*)ゴルフボウルは一部屋にいくつ常備されてるのだろう〜♪そういえば、ニンジンって目に良いらしいですねぇ。いっぱい食べなくちゃ♪脳味噌は、いい具合に器用に育ってるらしいです(笑) / Azami♪ ( 2003-10-24 15:58 )
ゆめのさん***美味しく野菜が摂れるのって嬉しいですよね〜♪にんじんの臭みも全くなくなって、甘みだけが残るのですよ〜♪おお、メモされてるわ♪お役に立ててくださればシアワセだわ〜(*≧ω≦)ノ♪ / Azami♪ ( 2003-10-24 15:55 )
キルシュさん***鍋オンリーです(笑)ああっ、ちょっと材料が少ないときはラーメンどんぶりとかで(爆)これはね〜、普通のパウンドケーキの生地に、ほんとはちょっと牛乳を入れるところを、にんじんのすりおろしに変えただけなんですよぉ〜♪パウンドケーキ一本の量に対して、ニンジンは1/2ぐらい♪ほうれん草ケーキのレシピもどっかにあったなぁ・・・( ̄ー ̄) / Azami♪ ( 2003-10-24 15:53 )
ゆき♪さん***ミニケーキ型なんて可愛らしいわぁ〜♪あ、SDサイズでいかがでしょうか(* ̄m ̄*)ちょっと大きい??仕事で忙しいんですよね??落ち着いたら是非、可愛らしいケーキを作って見せてくださいです〜〜(*≧ω≦)ノ♪ / Azami♪ ( 2003-10-24 15:51 )
Ruriさん***ほんとに、ボウルぐらい買わないと(笑)道具が無さすぎるのもちょっと考え物ですよねぇぇ(*ノェノ)くぅぅぅ♪まぁそこは、しばらくは工夫・工夫で乗り切ってみます(笑) / Azami♪ ( 2003-10-24 15:48 )
んーーーー( ̄¬ ̄)ジュル..食べた事ないけどふんわりしてて美味しそうですねぇ・・♪ケーキわたしの場合は今日かってこようかと思ってます^^ / ゆずね。 ( 2003-10-24 15:13 )
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪またまた香ばしいにおいがPCからしてくるぅうう♪『まずは形から!』の私ですが、Azamiさんのように工夫するとすっごく楽しい家事ができそうですぅ。(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う / gankochan68jp ( 2003-10-24 14:57 )
あはは、お仲間がいたぁ〜(腕は雲泥の差だけども・・・) かろうじてボールはありますが(笑) 牛乳パックでパウンドケーキ焼いちゃったりします。にんじんのケーキは色がきれいで私も大好き! / はぴ ( 2003-10-24 14:21 )
Azamiタソは、腕だけでなく、頭も良いということですよ。( ̄  ̄)(_ _)ウンウン 私なんて、道具あっても使ってないですし・・・。相方さんと二人で、ゆっくりゆっくり一つづつそろえていくのも幸せというものですよ。 / さくまま ( 2003-10-24 13:13 )
うちはお料理と兼用でボールを買いました^−^ でもお菓子つくりはめったにしてません;; お道具がそろっていないのに、あんな素敵なお菓子を作っていたとは。びっくりです! / さえこ ( 2003-10-24 10:23 )
す・・・すごい!ということは、今まで生クリームは鍋でホイップしていたのですか??!!!(略して「鍋ホイ」) それは泡立て器もブチ壊れるかと・・・(^^;) うちのガラスボウルは、3個組で1000円しませんでした♪買いましょうよう♪電子レンジでチンして、そのまま食卓にあがったりします(笑) / ぽぽ ( 2003-10-24 08:26 )
人参嫌い・・(*´Д`)こーやってケーキなら食べれるかも〜!!だっておいしそうなんだもんヾ(≧∇≦)ノ 道具無くてもケーキ作れるなんてーー!!でも不器用なあたしにはできないかなぁ・・・(・_・) / ( 2003-10-24 08:19 )
おいしそう〜〜(o^v^o) 栄養たっぷり(o^v^o) にんじん・・・これなら(o^v^o) / み〜 ( 2003-10-24 07:44 )
今までの素晴らしい作品がボウルでないところから生まれていたとは!(笑)やれば、何とかなるものなのね〜♪っていうか、道具がない人の言い訳を奪ってない?(爆) / ぺんぺん ( 2003-10-24 00:00 )
おお〜すごい!!実は。。。。計りもってません・・・・・。今日お父さんに言ったら欲しいの?買って来てあげようか?と言われました^^期待期待♪ / さるこ ( 2003-10-23 23:54 )
家はいまだにボウルもありません、ゴルフボウルなら売るほどありますが。鍋と釜さえあれば、食べる事には困りません。それにつけてもカロチンたっぷりのケーキ美味しそうに焼けてますね。制作意欲に燃えるAzamiさん脳味噌も器用で、これはハナマルですね! / ゴルきちママ ( 2003-10-23 23:17 )
.。゜+.(゜ー゜)。+.゜ イイ♪ おやつで、野菜〜〜^^ 大事ですよね〜 道具も工夫次第で こんなステキなものができるのねぇ〜φ(・ω・ )かきかき♪ / ゆめの ( 2003-10-23 22:58 )
えー!鍋で混ぜてたんですか?ほとんど道具持ってないのに、いつもあんなに上手で本当に尊敬します(^o^*)おやつで野菜が採れるのいいですね〜♪レシピ知りたいわ〜☆ / キルシュ ( 2003-10-23 22:13 )
電動じゃない泡だて器であわ立てているなんて、すごい!!!私のは高校生の時に購入した16年前の物です。ちゃんと動くし、、、。型はさびていたので、けっこう捨てました。結婚式の引き出物カタログでおとりよせしたミニケーキ型使ってこんど焼きますね。ニンジンさんおいしそうですね。 / ゆき♪ ( 2003-10-23 22:02 )
偉いです。ほんと(笑)でもボウルくらいは…(^^;;; 部屋の整理のこつは『あると便利』じゃなくて『無いと困るものだけ置いておく』だそうです。確かに♪私も頑張ってみよう〜♪ / Ruri ( 2003-10-23 22:02 )

2003-10-22 夕食はチキンカレーです(*´ω`)

 
 今日もなんだか雨で肌寒い日でございますねぇ〜。

何か、煮込み系のものが良いなぁ〜、と思ってたのですが。
どうしましょ??うーん。

そういえば、相方さんがカレーカレー、辛いカレーと言っていたような。


でもぉ〜〜、相方さんが食べたがるのは
CoCo壱番屋のすっごく辛いカレー・・・(゜ω、゜ )

うわぁぁ、相方さん、あんまし辛すぎるものは
身体に良くないですよ〜って友達にも怒られたじゃ〜ございましぇんか(*ノェノ)うるうる。


というわけで、そんな辛すぎるカレーを外食するよりも、
おうちで食べてください♪
これなら、辛さだって調節できますもの(*≧ω≦)ノ♪


ってぇことでですね、今日はカレーです(笑)

ちゃんと、数種類のスパイスを入れて炒めて、
煮込み用のスパイスも入れて・・・。
ちょっと本格派ですねぇ〜〜、ふっふっふ♪

リンゴをすりおろして入れてみたり
ちょっぴりニンニクを入れたり♪

んん〜〜〜、グツグツと煮えたぎってますねぇ〜♪
魔法使いAzami♪がアヤシげなカレーを煮込んでおります(* ̄m ̄*)

出来栄えはいかがなものでしょーか??


ひさびさにお料理のご紹介でした(*ノωノ)

皆様のお好きなカレーは何でしょうか??


 
 
 
   


先頭 表紙

ゆめのさん***スパイスの香りがね〜、市販のルーとはぜんぜん違うんですよぉ〜〜♪作ってる間、とっても良い香りがしててよだれが・・・(笑)また作りたいなぁ〜〜(*≧ω≦)ノ♪ / Azami♪ ( 2003-10-23 23:08 )
もんちゃさん***ああ、嫁に迎えてくれますか??(*ノωノ) キャァァァ♪アタシまだ正式に嫁になってないので(笑)さあ!!Azami♪を嫁にしたらお菓子攻めで太ることうけあいですことよ〜♪そのへん覚悟の上でお迎えにきてください(*ノωノ) 待ってるわ(爆) / Azami♪ ( 2003-10-23 23:06 )
ゆずねさん***ミニサンプル良いよね〜♪あのカフェの食玩とか最高♪カレーのミニチュアとかも作ってみようかな(*≧ω≦)ノ♪ちいさなカレー屋さん♪なんてね〜♪ / Azami♪ ( 2003-10-23 23:04 )
ぽぽさん***おおお〜〜、激カラカラですかっ!!それは相方さんが羨ましがるわ〜(* ̄m ̄*)ちゃんと身体が良くなってたら食べさせてあげたいんですけどねぇ♪今は練乳級の愛でガマンしてくだしゃいませ(*ノωノ) イヤン♪ / Azami♪ ( 2003-10-23 23:03 )
さくままタソ***ルー大柴カレー・・・濃ゆい味がしそうだわ〜♪(違)ふふふ、相方さんは「辛くない〜〜〜」と嘆いておられました(* ̄m ̄*)ちゃんと控えて、身体を大事にしなくっちゃね♪健康管理はオイラの役目にゃり〜♪そして菓子食わせて太らせてしまうのでございました(*ノェノ)おろろん♪ / Azami♪ ( 2003-10-23 23:00 )
ぺんぺんさん***香りがする画像・・・なんて、できたらすごいな〜(*≧ω≦)ノ♪それとか「試食できる画像」とか(笑)スパイスからちゃんとやると、香りが違いますねぇ〜♪ / Azami♪ ( 2003-10-23 22:57 )
ぽちさん***ああ〜〜、ありますね、そんな感覚(*ノェノ)キャー♪年に一度のカレーは、どんなのを食べてるのかしら〜??是非アタシのを食べてください(笑) / Azami♪ ( 2003-10-23 22:56 )
キルシュさん***ふふふ、アタシもルーで作る方が多かったんですが(笑)たまにはこうして凝ってみるのも楽しいですねぇ〜(*´ω`)すんごい時間かかっちゃったけど(笑) / Azami♪ ( 2003-10-23 22:54 )
Ruriさん***リンゴジュースですね〜♪すりおろしリンゴを入れるのと同じ感覚なんでしょうねぇ♪味がマイルドになるのですよね〜(*≧ω≦)ノ♪カレーの世界は果てし無いわ〜♪ / Azami♪ ( 2003-10-23 22:53 )
さるこさん***チキンカレー好き好き同盟ができそうだわ〜(*≧ω≦)ノ♪アタシもね、あんまり本格的に作ったことはないのよん♪この日は「カレー作るんだ!!」って、さっさと仕事切り上げて帰ってきちゃったんです(笑) / Azami♪ ( 2003-10-23 22:51 )
うららんさん***凝る人はもっと凝るらしいですよね〜、スパイスのいっぱい入った棚とかがあったりして♪時間がかかっちゃったけど、以外とラクにできましたよ〜♪煮込んでるだけだから(゜ω、゜ )フフフフフ♪ / Azami♪ ( 2003-10-23 22:50 )
ともぷゅさん***素晴しきかな、カレー星人♪男の生き様なのですね、ステキ♪愛を語りつつ、浪漫に溢れる華麗なスプーンさばきでカレーを食するのですねっっ!?ああ、カレーは奥深いわ〜(*≧ω≦)ノ / Azami♪ ( 2003-10-23 22:47 )
み〜ちゃん***ちょっぴりアタシには辛かったけどね〜、相方さんには物足りなかったみたい(笑)み〜ちゃんは喜んで食べてくれそうだなぁ〜(*≧ω≦)ノ♪大勢で食べたら、もっと美味しいんでしょうね♪キャンプとかで外で作ってみたいなぁ♪ / Azami♪ ( 2003-10-23 22:45 )
ごるきちママさん***いやいや、手抜きではなく、そこは「好みの違う一家への愛情」と捉えるのが正解です(笑)おお〜、ヘルシーメニューですねぇ。見習わないと♪ポロン・ポロン、という音は、多分メッセンジャーの音ですよ。アタシがオンラインになった・・・つまり、日記を書こうとしてアタシが動き出したっていうお知らせの音です(* ̄m ̄*)うふふ♪ / Azami♪ ( 2003-10-23 22:44 )
はるか☆ちゃん***ひき肉も良いねぇ〜♪ナスとかの野菜を入れたり、カレーはバリエーション豊富よね〜(*≧ω≦)ノ♪おお、ビーフシチュー!!美味しくできたかしら〜〜??気になるわぁ♪カレーもこうやって凝ると面白いね〜(*´ω`) / Azami♪ ( 2003-10-23 22:41 )
gankochan68jpさん***チキン大好き〜♪手羽先と大根を一緒に甘辛く煮込むのもオススメ♪お肉も大根もやわらか〜くなるまで煮込むと美味しいですよ〜(*´ω`) / Azami♪ ( 2003-10-23 22:39 )
さえこさん***チキンカレーは結構好きなんですよ〜♪あっさりヘルシーな気がして♪お料理も凝るのが好きですねぇ〜(*≧ω≦)ノ♪いつも台所に住みついてます(笑) / Azami♪ ( 2003-10-23 22:38 )
うちは、バーモンド甘口オンリーです(笑) 本格的なカレー・・・・食べてみたあああい♪ / ゆめの ( 2003-10-23 20:02 )
すごーーーい!!本当になんでもできるんだなあー。♪嫁にー、来ないかぁー。 / もんちゃ@嫁にいけないわ、私じゃあ。 ( 2003-10-23 15:05 )
おいしそぉ・・・( ̄¬ ̄)ジュル..カレーのミニサンプルみてても食べたくなったりしたら日記の画像みてまたまた(笑)んー♪本格的ですてきです^^ / ゆずね。 ( 2003-10-23 03:27 )
相方さんの体を心配してマイルドに仕上げるあたり、Azami♪さんの練乳級の愛情あふれる逸品ですね♪ 我が家のカレーは激カラカラ!りんごをするとマイルドになっちゃうので入れないのん(^^;)変わりにトマトを一缶どぼどぼ入れちゃいますが・・・ 体のことを考えないとイカンですね(爆 / ぽぽ ( 2003-10-22 23:16 )
かああああああ〜!相方さんてば、幸せすぎ〜!うらやましいなぁ。うちんのはもう、本当に手抜きで・・・いつもルー大柴((゜Д゜)ハァ?)でもカレーって食べ過ぎると胃にきますよね。食欲はそそりますが。相方さん、辛さは控えめに。 / さくまま ( 2003-10-22 22:18 )
カレー大好き!美味しそうですね〜。あぁ、香りがただよってくるようだわ。 / ぺんぺん ( 2003-10-22 22:13 )
カレーは苦手・・・ほら、食べ終わった後口の中がざらつく感じあるじゃない。アレがダメ・・・ / ぽち@でも年に1回位無性に食べたくなる ( 2003-10-22 22:03 )
すごい!本格的なカレ〜ですね〜☆おいしそうだわ〜〜!!!いっつもルーしかいれてないです(^^; / キルシュ ( 2003-10-22 21:12 )
カレーってルー入れるのしか作った事無いよ〜(^_^;)反省せねば…りんごジュースを入れるとおいしいらしい♪ / Ruri ( 2003-10-22 19:45 )
美味しそうですね〜チキンカレーって大好きですよぉ^^スパイスも本格的ですね〜いいなぁ〜♪ / さるこ ( 2003-10-22 19:04 )
うほぉ〜本物志向ですなぁ〜。こんなに凝ったカレーは作ったことがございません。きっとしてみても、失敗することでしょう。(^^; / うららん ( 2003-10-22 19:00 )
朴の友人はカレー星人です。カレーは食べるのも作るのも好きでカレーをこよなく愛し、死ぬほど嫌いな玉ねぎもカレーにはちゃんと入れます。カレー。それは浪漫!!カレー。それは愛!!男はカレーに生き、そして華麗に散るもの。 / ともぷゅ ( 2003-10-22 18:21 )
昨日カレー食べたばかりなのに、今日もカレー食べたい〜♪ それもあざみさんのがいい・・・。 絶対おいしそう(o^v^o) / み〜 ( 2003-10-22 18:12 )
カレーは、辛さの好みが全員違うのでいつもレトルトでした。でも本当は手抜きしてたかな?うちはすいとんと、秋刀魚の塩焼きにきんぴら牛蒡です。すっかり老人食になりました、時々入力ちゅうにクルクルサインなるものがポロン・ポロンと音と一緒にでます。なんでかな〜? / ゴルきちママ ( 2003-10-22 17:38 )
うえ〜おいちそ〜!いただきます♪あっ違う!笑♪あたしはね〜ひき肉のカレーがすきなんだあ。なすいれたりね〜。次の日は必ず、おだしで割ってカレーうどんにしてしまいます。なになに、市販のルーは使ってないのかな?ほほう。うちは今日はビーフシチューにしようかと思っておりまするう! / はるか☆ ( 2003-10-22 16:52 )
香りがしてきそうですぅう♪ がんこもチキンで。。。何か煮込むかな. / gankochan68jp ( 2003-10-22 16:41 )
カレー1つ作るにしても凝ってますね!^^ うちはチキンカレーを作ることが多いかなぁ・・・ / さえこ ( 2003-10-22 16:32 )

2003-10-21 ちょっと飾ったパウンドケーキ(*ノωノ)

 
 今日も良い天気♪

お布団干して、昨日お泊りで溜まった洗濯物片付けて♪

いっぱい干して〜♪


「ちーん♪」


はいはい、電子レンジが呼んでます(*≧ω≦)ノ

家事する間に、簡単に焼ける
焼きっぱなしのパウンドケーキはラクチンです♪

でもね、ちょこっと飾りつけすると、ほら、
プレゼントとかにも出来そうでしょ〜?(*ノωノ)

白いアイシングでお化粧して、
フルーツビッツのカラフルなのをトッピング♪

透明なラッピングで飾ったらステキですよね(*´ω`)


ってことで、今日のおやつの出来上がり〜。
甘いから、お茶も用意しておかなくちゃですねぇ。


 
 
    


先頭 表紙

はぴさん***飾りつけは大好きなのですよぉ〜♪だから、昔は粘土のケーキは作れてもホンモノのケーキは作れなかったの(笑)娘さんのリクエスト、どんなケーキができあがるのかしら〜〜(*≧ω≦)ノ♪楽しみ!! / Azami♪ ( 2003-10-22 16:39 )
さるこさん***それはステキだぁ〜〜(*≧ω≦)ノ♪作りましょ♪作りましょ♪あのね〜、Azamiはお教室行ったことないのよ(笑)ぜ〜んぶ、本を見て覚えていったの♪最初はね、小学生でも出来そうな簡単なクッキーからだったなぁ♪あとは、ホットケーキミックスを利用したりとか(笑)がんばれ〜、応援しまくっちゃう(*≧ω≦)ノ♪ / Azami♪ ( 2003-10-22 16:38 )
ゆき♪さん***アップルリングってなんだか懐かしいよね〜♪ところで、「アイシング」っていう単語をすっかり忘れていて、従姉妹に言われてやっと思い出せました(笑)ああ〜、作れても名前を思い出せないってやっぱしニブいわよね(*≧ω≦)ノ♪ / Azami♪ ( 2003-10-22 16:36 )
さくままタソ***おお、そういえば、同じレシピなのはクッキーぐらいだったのぅ(笑)どこまで作れるか、限界にチャレンジ!んまぁぁぁ、恋の魔法をかけてしまっていたのね(*ノωノ) この魔法は濃ゆいのでお気をつけください(笑)トリコにして離しませんことよ〜〜〜〜(゜ω、゜ )ノ  お〜ほほほほほほ(壊) / Azami♪ ( 2003-10-22 16:34 )
うららんさん***そうさ〜♪アタシは魔法使い(爆)魔法の手ってよく言われてたけど、今でも健在かしらっっ(笑)ステキに変身させるのって大好き〜♪ / Azami♪ ( 2003-10-22 16:26 )
ごるきちママさん***プレーンなのも美味しいよね〜♪っていうか、豪華仕様にしたのはね、もうじきやめちゃうバイトの子にプレゼントするためだったのよ〜♪赤ちゃんができたんですって(*ノωノ)がんばれ〜、の想いを込めて、プレゼント♪すっごく喜んでくれました♪でね、病院は、エコー検査をやってきましたよ〜。で、その検査だけで終わりでした。全部の結果はまた後日なのだそうです。結果がわかり次第、お知らせしますね〜。心配してくれてありがとう(*ノωノ) / Azami♪ ( 2003-10-22 16:24 )
み〜ちゃん***きゃー、それって懐かしいね!!アップルリング、アタシも大好きだったなぁ(*ノωノ) おお、思い出したら作ってみたくなったよ〜〜♪レシピ検索してみようっと♪ / Azami♪ ( 2003-10-22 16:20 )
ぽぽさん***作り始めた頃は、アタシもそうでしたよ〜〜(* ̄m ̄*)焼けてるのか?焼けてるのかぁぁぁ!??!って、オーブンを何度も覗いてなかなか焼けなかったり(笑)スライスアーモンドの香ばしい香りがなんとも言えないのよ〜(*≧ω≦)ノ♪ / Azami♪ ( 2003-10-22 16:19 )
さえこさん***でしょ〜♪ちょっとした工夫で豪華になっちゃった(*≧ω≦)ノ♪アイシングをかけるまでは素朴さを保っていたんですが(笑)素朴も豪華も、どちらも味は変わらずなんですけどね〜(* ̄m ̄*)豪華なほうは、ちょっと甘いかな♪ / Azami♪ ( 2003-10-22 16:17 )
やだ、またやっちゃった・・・「卿は」でなくて「今日は」ね(爆) / はぴ ( 2003-10-22 08:53 )
やっぱり才能だなあ・・・。ワタシ、自分もお菓子も飾り付けへたくそで。。。卿は娘にケーキリクエストされたので焼いとかなくっちゃね。でもやっぱり焼きっぱなし(笑) / はぴ ( 2003-10-22 08:51 )
Azami♪さんの日記をみていたら、最近ほんと〜に作りたい病になってしまいましたぁ〜♪教室とかに行ってみたいけど、学生だからお金もないし。。。本見ながらでも作れるのかなぁ??明日パンの本を見てみます!レッツトラーイ^^ / さるこ ( 2003-10-22 00:03 )
み〜さま、アップルリング懐かしい〜〜〜〜。アイシング一杯でおいしそうですね、Azamiたん、お料理上手だわ〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2003-10-21 23:44 )
ああ、いったい何種類のお菓子が、そのお手手で作れるのでしょう?魔法使いAzamiタソ♪私の心にも魔法がかかってしまいますた・・・。恋の魔法・・・なんつって。 ぎゃはは _(_ _)ノ彡☆ばんばん! / さくまま ( 2003-10-21 22:48 )
Azami♪さんは魔法使いみたいだね〜♪パウンドケーキがこんなに変身するなんて、驚き!食べるのがもったいないくらいだわ☆ / うららん ( 2003-10-21 16:11 )
私は、乾し葡萄とアーモンドだけがいいなあまり美味しそうなので,全部食べてしまいそう。スポーツジムから帰ってきてこの画面では、お腹が鳴ってたまらない。相方様は、病院に行ってどうでしたか? / ゴルきちママ ( 2003-10-21 13:29 )
砂糖の蜜、子供の頃よく食べたリング状のアップルパイ思い出した(あれはパイじゃなくて、パンみたいだったかな?(o^v^o))おいしそう(o^v^o) / み〜 ( 2003-10-21 12:07 )
私だったら、ケーキ焼くのも大仕事!他の家事を放り出してオーブンにしがみついていそうです(--;)さすがAzami♪さんですわ(≧▽≦)ノ♪ プレーンな紅茶でいっただっきま〜す♪香りが漂ってきそう〜 / ぽぽ ( 2003-10-21 11:55 )
わ〜ほんとだ、シンプルで素朴な感じのするケーキが、なんだか豪華になっているー!! / さえこ ( 2003-10-21 11:43 )

2003-10-20 お泊り会終了いたしました(*≧ω≦)ノ♪

 
 さて、帰ってまいりました。ノートパソコンと共に(笑)

現地から日記を生中継で書いてパソコンに張り付いていたアタシ。
そして、お父様のパソコンに張り付いていた相方さん。
さらに、ノートパソコンに張り付く相方さん@お兄様。


3人揃ってパソコンオタクの称号を得てしまったそんな日でございました(汗


日帰りではないので、ひさしぶりに相方さんもお酒を飲めたし、
可愛いにゃんこ達とも遊べたし、
ミドリガメのベッカメ君の素早い走りも見れたし、
お兄様から恐ろしいほど巨大な外国産カブトムシの幼虫の話を聞かせてもらったり、
おばあちゃまと手芸のお話をしたり、
あちこちに飾られたお父様の素敵な山岳写真を観たり、
お母様と洋服のカタログ見て盛り上がってたりと、

それはもう非常に濃ゆい、楽しい時間を過ごさせていただきました♪

なによりも、毎回お土産にと持っていく
アタシの手作りお菓子やパンを、おばぁちゃまが美味しいと言って食べてくれる(*ノェノ)
それがとっても嬉しいです〜♪

入れ歯だから、これは無理かなぁとか、これなら柔らかいから大丈夫かなぁとか
悩みつつ作ってるもんですから余計に嬉しくって(*ノェノ) うるうる♪


ただ、毎回思うのが
「量が足りなかったわ・・・」
あっというまに売り切れなのでした(*´ω`)


う〜〜ん、次回はもうちょっと計画的に、いっぱい作っておこうっと♪


で、これで相方さん@実家のネコちゃん2匹が揃って飾っていただけることになりました♪


ふふふ、2匹揃えてあげれば寂しくないね♪いつも一緒のネコちゃん達♪



また食品のお買い物をしていただいちゃって、お昼もご馳走になり、
3時近くに「また来ます〜♪(*≧ω≦)ノシ」
と、ぶんぶん手を振ってお別れでした。


いつもいつもお世話になりっぱなしで、すみません〜〜(*ノェノ) アリガトウゴザイマス♪


今度は、お母様と一緒にお洋服を買いに行きましょうねと
お約束しております♪
11月はお休みを少し増やしてもらおうかな(*´ω`)
新しいバイトの子も入ったし♪


あったかいご家族に囲まれて、ぬくぬくのお泊り会でございました。
皆様、ありがとうございました〜(*ノェノ) フニャー♪


また遊びに行くときには、なんか作って行きますねぇ〜♪
食べたいお菓子のリクエストも受付中です(笑)>相方さん@実家の皆様



今日は使いまわしの画像ですが(汗

2匹そろった粘土ネコちゃんと、食べていただいたお菓子&パンです♪
12月には、おばぁちゃまのお誕生日もあるから、
スペシャルなことを考えておかなくっちゃですねぇ〜〜〜(*≧ω≦)ノ♪


 
 
  


先頭 表紙

Ruriさん***なんだかもう、にゃんこ同様に可愛がっていただいてて有難いやら照れくさいやら(*ノωノ) イヤン♪おおお、Ruriしゃんの高笑いがここまで聞こえます(笑)じゃぁうちに遊びに来てぇぇぇ〜♪ / Azami♪ ( 2003-10-22 16:15 )
ベッカメ君…名前に笑っちゃいました(笑)いいなぁ素敵な家族で〜♪うちなんて、行っても私だけ他人…だもんなぁ。って『近寄りません宣言』したので行きませんけどねヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ / Ruri ( 2003-10-21 22:44 )
さえこさん***楽しかったですよ〜♪カメさんがあんなに早く走るとは、って感じでした(笑)「バタバタバタバタ!!」って、手足を動かしまくってすごいスピードで直進してゴミ箱に「ボキャッ!」ってぶつかってました(*≧ω≦)ノ♪猪突猛進タイプのカメさんね♪ / Azami♪ ( 2003-10-21 10:55 )
さくままタソ***ええ、そりゃもう熱く語っておられました。ヘラクレスカブトの巨大な幼虫はずっしり重くって・・・うわあぁぁぁぁぁ〜〜〜(泣)昆虫好きなバイトの子がいるので紹介してみようかと(* ̄m ̄*)そうしないとまたアタシもカブト虫狩りに強制連行だそうなのでぇぇぇぇぇぇ(゜ω、゜ )ひぃぃぃぃぃ〜。 / Azami♪ ( 2003-10-21 10:53 )
み〜ちゃん***作り手のぬくもりというか気持ちというか、そういうものが感じられる作品・・・というのがアタシにとっての最高の作品です♪受け取ってくれる人の気持ちを考えながら作るのって、難しいけど嬉しくてシアワセな時間なの(*ノωノ)むふふ♪ / Azami♪ ( 2003-10-21 10:50 )
さるこさん***いっそ、そのうち動くにゃんこを(笑)パンを作ったり、粘土で遊んだり、お絵かきしたり、作るというのは楽しいです〜♪どうですか、創作の世界へ(*≧ω≦)ノ♪ / Azami♪ ( 2003-10-21 10:48 )
ガク on chargeさん***ほんとに、2匹ともこんな感じの猫ちゃんです♪それぞれの個性がちゃんと出てるかしら〜〜??(*ノωノ) んもう可愛くって♪ / Azami♪ ( 2003-10-21 10:45 )
ぺんぺんさん***ベッカメ様は、そりゃもう猛スピードで走り回っておられました(笑)一回ひっこむと、なかなか出てきてくれないのが寂しいけど(* ̄m ̄*) / Azami♪ ( 2003-10-21 10:44 )
ゆき♪さん***お名前を付けてくれたのね〜♪嬉しい♪そんな感じの表情ですよねっ(*≧ω≦)ノ♪お菓子とパンは、いっぱい作ってもよいのだなぁ〜と実感でした(笑)今度は何を作ろうかな〜♪ / Azami♪ ( 2003-10-21 10:42 )
お泊り会、楽しかったんですね〜^^すばやく動くミドリガメってどんなのだろう(((( ;゜Д゜))) / さえこ ( 2003-10-21 08:29 )
あ・・相方さんのお兄様は、ほんとに虫がお好きなご様子ですね・・・。カブトムシの幼虫は、想像したら、こわくなりました。 / さくまま ( 2003-10-21 08:23 )
どれもこれも温かい作品、丁寧で気持ちが入ってる〜♪ 本当に素敵です♪ / み〜 ( 2003-10-21 06:04 )
何度見ても本物みたい〜動きそう♪パンも美味しそう♪Azami♪さんの日記見てたら色々作りたくなって来ます〜☆(。。出来ないけど^^; / さるこ ( 2003-10-21 01:02 )
肉球が描いてある!ほんと気持ちよさそうに寝てますね。 / ガク on charge ( 2003-10-20 23:25 )
ベッカメ様、大うけしてしまいました♪ / ぺんぺん ( 2003-10-20 22:55 )
「お昼寝中なの邪魔しないでにゃんこ」と「なにしているの?遊んでとらねこ」可愛いわぁ〜〜〜〜〜。おもわず、ポーズから名前をつけてみました。長い、、、、、。お料理上手なAzami♪さまのお菓子は引っ張りだこなのね。うふふ♪(^。^/) ♪ / ゆき♪ ( 2003-10-20 22:10 )

2003-10-19 にゃんこ完成・その2(*≧ω≦)ノ

 
 モデルになってくれたにゃんこと♪

モデル猫ちゃんは、相方さんが撮影してくれました(*´ω`)


というわけで、相方さん@実家から
ノートパソコンで現地生中継いたしておりますAzami♪でございます。

ハイ、今晩は初めて相方さん@実家でお泊りでございます♪
ふふふ、照れくさいでふ(*ノェノ) キャーーー♪


朝昼晩と、三食昼寝付きのなんともシアワセな一日でございました♪
昨日のパン、お土産にと持ってきてたんですが
もっといっぱい作っておけばよかったなぁ〜。
また次回、いっぱい作ってきますね(笑)


 
 
   


先頭 表紙

ケリコママさん***おお〜〜〜〜、ケリコちゃんもクーやんも毛並みの良い可愛い子ですもんね♪作り甲斐がありそうかも!?わんちゃん、上手に作れるかしら〜〜??(*≧ω≦)ノ♪上手に作れたらアップしようかしら(笑) / Azami♪ ( 2003-10-20 22:19 )
さくままタソ***どっしりしたオシリがなんともキュートな猫ちゃんなのよ〜♪オナカがね、もう、ぽってりムチムチ♪アタシの腹みたいでつ(汗)人形は顔が命、と同様に、にゃんこ像も顔がイノチなのだわ♪気合の一品でつ(笑) / Azami♪ ( 2003-10-20 22:17 )
はぴさん***にゃんこ、お母様にとても喜んでいただけましたよ〜♪ふふふふふ、ごるきちママさんの心配動揺、アタシも自分の気の効かなさに不安でございます(*ノェノ)おろおろおろおろ。なにか失礼はなかったかしら〜〜〜〜(汗) / Azami♪ ( 2003-10-20 22:15 )
ごるきちママさん***相方さんにメールをくださってありがとうでした〜(*≧ω≦)ノ♪座布団、今日は間に合わなかったから次回作って持って行こうかな♪あうあう、アタシも動きがにぶいし気が利かないから、自分でも心配です(汗)でもね、おばぁちゃまもパンとアップルパイを召し上がってくださったのだよ〜♪嬉しかったです♪ / Azami♪ ( 2003-10-20 22:13 )
さるこさん***あの、猫ちゃん独特の「ふにゃ〜〜〜ん♪」っていう柔らかさまで表現できたらいいなぁ、って頑張って作ったの〜(*ノωノ) 嬉しいな♪おなか、プニプニしたくなっちゃうでしょ??実物のオナカがいちばんだけどね〜♪すっごく柔らかいの♪ / Azami♪ ( 2003-10-20 22:10 )
み〜ちゃん***夜になると、「にゃ〜〜ん♪」って歩き回ってるかも〜(*≧ω≦)ノ♪可愛がって、可愛がって作ったの♪目から描くのは、あんまり良くないよって先生に習ったけど、アタシは作品を可愛がりたいたら目から作っちゃうのよね〜♪ / Azami♪ ( 2003-10-20 22:07 )
Ruriさん***モデルにゃんこちゃん、一生懸命クンクンして匂いを嗅いでくれてましたよ〜〜♪喜んでくれてたのかしらぁ〜〜(*≧ω≦)ノ♪いっそ実物大で作れば、モデルにゃんこちゃん、もっとビックリしてくれたかしら??(笑) / Azami♪ ( 2003-10-20 22:06 )
ゆめのさん***オナカの、やわらか〜〜いふんわり感を出すのが難しかったけど、そっくりって言っていただけるのね〜(*ノωノ) キャー♪嬉しい♪むちむちオナカがキュートな猫ちゃんなの♪ / Azami♪ ( 2003-10-20 22:04 )
ゆき♪さん***お顔の模様って、けっこう重要よね〜♪んで、黒目部分を大きくしたから子猫になってるでしょ〜(*≧ω≦)ノ♪粘土細工で追う、にゃんこの成長って感じかしら?? / Azami♪ ( 2003-10-20 22:03 )
ぺんぺんさん***モデルちゃんも可愛いのよ〜(*ノωノ) うふふふふ♪粘土猫ちゃんは、ちょっぴり幼い顔立ちになったから可愛く見えるのかなっ♪そんでね、「見て〜」って近くに持ってったらクンクン匂い嗅いでました(笑) / Azami♪ ( 2003-10-20 22:01 )
kiri☆さん***いらっしゃいませ〜♪はじめまして!!いやいや、パティシエとは名ばかりで、なんでも屋さんです(笑)お菓子作りと、お裁縫と、粘土細工と、手を広げすぎたパティシエですよ〜(*≧ω≦)ノ♪ / Azami♪ ( 2003-10-20 21:59 )
さえこさん***親知らずのあとはまだ痛むよねぇ? (*T T*)お大事にねぇ〜。ご実家は、激しく賑やかで、笑いが絶えませんでしたよ(笑)アタシがひとりっこでおとなしかったから余計に楽しかったです♪ / Azami♪ ( 2003-10-20 21:57 )
もんちゃさん***トラ猫ちゃんは可愛いよねぇ〜♪アタシもトラ猫ちゃん飼ってたよ〜♪お泊り会には、もれなく「相方さんのお兄様に潰れるまで飲まされる」というオプションがついております(゜ω、゜ )ノ ワイルドストロベリーの力を信じて突っ走って欲しいのだ〜♪ / Azami♪ ( 2003-10-20 21:55 )
ぽちさん***耳に注目してくれたのね〜、嬉しいわ♪耳の先の方を、薄〜くするのが結構気を遣う作業なのですよぉ(*ノωノ) にゃんこの耳って可愛いよねぇ♪ / Azami♪ ( 2003-10-20 21:52 )
あの〜 ケリコかクーやんを作ってもらえませんか?  / ケリコママ ( 2003-10-20 18:12 )
これはまた、どっしりとしたかわいいニャンコさんでつ〜〜〜。Azamiタソ、このニャンコさんの一番かわいいとこ、上手にとらえてる〜ん。茶トラかわいいな〜。お鼻の少し白っぽいとこも、ちゃんと再現なのですね。 / さくまま ( 2003-10-20 16:21 )
お尻のすわりのよさ、トラ縞・・・よしよししたくなっちゃいますね〜。うふふ、ゴルきちママ様の母心♪ / はぴ ( 2003-10-20 10:39 )
太り気味のドテッとした感じが良くでてますね。お尻が冷えないように可愛い座布団を、作ってあげてね。相方様の家にお泊りで食事の片付けや、お掃除位は、したのでしょうか?迷惑を掛けてないかしんぱいです。 / ゴルきちママ ( 2003-10-20 09:43 )
ああ〜可愛い♪ほんとに動きそうだし、触ったらあの猫の独特の柔らか〜い感じになりそう♪ / さるこ ( 2003-10-20 08:37 )
すばらしい♪ 今にも動きそうな感じ〜♪(o^v^o) 目がなんともいえないです(o^v^o) / み〜 ( 2003-10-20 08:23 )
うわぁ♪モデルにゃんこちゃんも喜んでますよね♪♪ / Ruri ( 2003-10-20 07:45 )
うわぁ〜 すんごい似てる〜^^ おなかの感じとかも そっくりですね^^ / ゆめの ( 2003-10-20 07:03 )
似てる似てるぅ〜〜〜〜〜♪お顔の微妙な模様もそっくりよん。このにゃんこの子猫時代のお顔って感じですね。 (゜▽゜*)ニパッ♪うちの子も作ってぇ〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2003-10-19 23:26 )
ん〜、悪いけどモデルより可愛いぞ、粘土猫ちゃん(笑)。それとも、あまりにそっくりな物体にビビっているのかしらん。 / ぺんぺん ( 2003-10-19 23:04 )
わあお!これ作ったんですかぁ!すごいうまい!!もう一杯! 最初パンで作った猫かと思って固まりました。…いやパティシエってかいてあったから・・・ / kiri☆ ( 2003-10-19 22:42 )
わぁ、そっくりだ〜!(=´∇`=) 相方様のご実家はいかがでしたか〜?仲が良くてうらやましいです(=´∇`=) / さえこ ( 2003-10-19 22:36 )
おお、ネコはやっぱりトラネコにかぎりますな。うちのネコもトラネコだったのよん。いいなー、お泊りって。私もそういうひと欲しい・・。 / もんちゃ@すっごく欲しい。 ( 2003-10-19 22:15 )
にょぉー!おしりと言い、お目々と言いいいねぇ・・・あと感動したのが耳!すけすけぺらぺら感が出てますよ!本物に間違えそう! / ぽち ( 2003-10-19 22:06 )

2003-10-19 にゃんこ完成です♪(*≧ω≦)ノ

 
 今日は、相方さん@実家から現地生中継でございます(笑)

さっそく、出来上がったにゃんこを、相方さんのお母様にプレゼントなのです(*≧ω≦)ノ


ちまちま色塗りして出来上がったにゃんこをご覧下さいませ〜(*ノェノ) キャーーー♪


いろんな角度から見た画像集です。
目には、透明マニキュアを塗り、猫の目の輝きを表現。

シマねこちゃん独特のシマシマ模様も、一筆一筆丁寧に描き入れてみました。



 
 
    


先頭 表紙

うららんさん***にゃんこの毛並みを表現するのが好きだから、ついつい凝ってしまって(笑)犬派の方にそう言っていただけるなんて嬉しい!!今度は犬も作ってみたいかも〜(*≧ω≦)ノ♪ / Azami♪ ( 2003-10-20 21:04 )
ぽぽさん***どうかしら〜〜、この美尻(*≧ω≦)ノ♪ぷりちゃんのおしりのプリチーさに通じるものがあるかしら??毛もフカフカで撫でまわし心地最高のおしりなのよぉ〜(*ノェノ) キャー♪ / Azami♪ ( 2003-10-20 21:02 )
ゆき♪さん***おしりのむちむちぽってり具合がチャームポイントのネコちゃんなの〜♪似てるって、とっても喜んでくださいました(*≧ω≦)ノ♪嬉しいなぁ♪ / Azami♪ ( 2003-10-20 21:01 )
dさん***ネコちゃんコレクションかぁ〜、それも楽しそうだわっ(* ̄m ̄*)いろんなネコちゃんを作って、ずら〜〜〜〜っと並べたら壮観かもねぇぇ♪紙粘土買ってくれれば作りますよ(笑) / Azami♪ ( 2003-10-20 21:00 )
さるこさん***それはモデルのネコちゃんがとってもラブリィだからなのよ〜〜(*≧ω≦)ノ♪もうね、オナカのむちむち具合とかがたまらないのだぁぁぁ(壊) / Azami♪ ( 2003-10-20 20:58 )
すごい!すごい!すごすぎるぅ〜〜!犬派の私でも欲しい!って思うくらいですわん♪ / うららん ( 2003-10-20 10:37 )
あああ、うなじからお尻にかけてがたまらなく良いわぁ〜♪ぽてぽてのこのおちり、撫でまわしたくなるぅ〜〜〜〜ヾ(*^▽^*) / ぽぽ ( 2003-10-19 21:47 )
いやん、可愛いぃ〜〜〜〜〜。このおしりのぽってり感とか良いわぁ〜〜〜〜。お母様もよろこんだでしょ? (゜▽゜*)ニパッ♪ / ゆき♪ ( 2003-10-19 21:14 )
すごい!!可愛い〜!!いいなぁ〜〜〜これで、Azami♪さんのいろんな猫ちゃんのコレクションとか欲しい☆ / d ( 2003-10-19 21:13 )
きゃあ〜にゃんこがほんとに生きているみたいです♪何でこんなにラブリィなのぉ〜〜^^ / さるこ ( 2003-10-19 21:06 )

2003-10-18 アップルパイ&プチパンの競演(*≧ω≦)ノ♪

 
 今日は、Azami♪だけお休みだったので・・・


Azamiのイトコのおねぃさん(Yちゃん)に遊びに来ていただいちゃいました♪
おねぃさんといっても、半年しか違わないのですが(笑)

ひさびさに会えて狂喜しつつ、スーパーで食材のお買い物♪


お昼には、相方さんが帰ってくるからと
お昼のスペシャルメニューとして

「鮭のムニエル」
「松茸と舞茸と山菜の炊き込みごはん」
「キュウリとコーンとレタスのあっさりサラダ」

にしました♪


3人でギャーギャー騒ぎながら昼食というのも良いですね〜(*≧ω≦)ノ♪


そして、昼食が食べ終わる頃に、アップルパイが焼きあがりました。
相方さんは午後の仕事の為に出勤(*´ω`)気をつけてね〜。

アップルパイが焼きあがったあとは、
さらに、プチパンの製作です。

シナモンとレーズンを入れた「シナモンロールパン」
クルミを入れた「クルミパン」

二種類を、続けて焼き上げます。


さすが、パン&お菓子の先生の免許を持ってるだけあって
Yちゃんは製菓にあたっては無敵です♪
見習うこといっぱい♪


パンの生地は、同じものを使用し、こうするとどうなるんだろう、と
具材だけを変えてみたものでして、ほぼ「調理実験」という感じでした(* ̄m ̄*)


お茶の時間に、焼きたてのパンとお茶をいただき、オナカいっぱい♪


ひさびさに会うYちゃんとの、キッチンでの競演はとても充実していました。
短時間で3種類のレシピをこなせるとは思わなかったねぇぇぇ〜〜、ほっほっほ♪
なぁんて話していました(笑)

さぁ、いっぱい出来上がったから、
Yちゃんとはんぶんこ♪

アタシは相方さんに食べてもらおう〜♪
Yちゃんは誰にあげるのかしら??


キッチンが、とてもにぎやかな一日でした(*´ω`)
楽しかったよ〜、ありがとう!!>Yちゃん♪


今度はYちゃんちにも遊びに行くね(*≧ω≦)ノ



   
 
   


先頭 表紙

さるこさん***おいしそうな焼き色に、ちょっぴり加工してみたなんていうのは秘密ですが(笑)美味しそうな写真って難しいですねぇ〜♪実物の焼き色ってなかなか写せなくって(*ノェノ) うるうる♪それでもノックアアウトされてくれたのはとっても嬉しい〜♪また頑張って美味しい写真撮りますね♪ / Azami♪ ( 2003-10-19 22:03 )
Ruriさん***それは嬉しいわぁ〜〜♪いっつもね、作りすぎちゃうから食べてくれる人募集中なんですよ(笑)一度、Azami♪のお菓子を食べてもらうオフとかやってみたいかも〜〜(* ̄m ̄*) / Azami♪ ( 2003-10-19 22:01 )
dさん***ああっ、それ、よく女友達に言われます(笑)私がオトコだったら嫁にする!と、幾度告られたことか・・・でも女友達ばっかしです(* ̄m ̄*)ぷぷ♪お菓子とお料理で尽くしますから、可愛がってね(*ノェノ) キャー♪ / Azami♪ ( 2003-10-19 22:00 )
はぴさん***非常にのんびりコンビなんですけどね(笑)お料理&お菓子に関しては、二人揃うといろんなもん作っちゃいます(*≧ω≦)ノ♪楽しいよ〜♪ / Azami♪ ( 2003-10-19 21:58 )
ぺんぺんさん***そうなんですよ〜、イトコのYちゃんとは性格がそっくりかも(笑)のんびり、まったり♪っていう感じです(*´ω`)オーブンの天板いっぱいに作ったアップルパイ、お部屋に香りが充満してましたよ〜♪ / Azami♪ ( 2003-10-19 21:56 )
うららんさん***きゃ〜、お互いで作ったお菓子を持ち寄ってお茶会とか、一緒にランチとか(*≧ω≦)ノ♪近所だったらいりびたっていただいちゃうわ〜♪襲撃大歓迎(笑) / Azami♪ ( 2003-10-19 21:55 )
さえこさん***きのこと山菜の炊き込みご飯って、ヘルシーで良いでしょ〜??栄養も取れて、ローカロリー♪といいつつ、しっかりおやつを食べてましたが(笑)いやぁ、女性同士でお昼作るのは楽しかったです♪ついついご馳走を作りたくなっちゃって(笑) / Azami♪ ( 2003-10-19 21:53 )
すご〜い!美味しそ〜う♪この写真にノックアウトです^^ / さるこ ( 2003-10-19 21:05 )
おいしそ〜〜〜o(≧▽≦o)(o≧▽≦)o近所だったら私も遊びに行かせて貰っちゃうかも♪(笑) / Ruri ( 2003-10-19 18:56 )
Azami♪さんはきっと、男の人の理想を絵に描いたような女の人なんだろうなぁ〜〜〜!だってわたしもAzami♪さんみたいな奥さん欲しいもんっ(涙)全部おいしそうっ!! / d ( 2003-10-19 14:36 )
無敵コンビ・・・それにしてもんまそうです〜♪ / はぴ ( 2003-10-19 09:12 )
うわ〜、豪華競演ですね。Azami♪ちゃんと似た者従姉妹なのね、きっと。アップルパイ美味しそうだ〜! / ぺんぺん ( 2003-10-19 00:45 )
擬似従妹(<多分若いだろうしww)!!うれしいです〜〜♪家が近かったら襲いに行っています!<違! / うららん ( 2003-10-19 00:22 )
お昼ご飯がご馳走だ〜(=´∇`=) 相方様、幸せ者ですね〜!(=´∇`=) / さえこ ( 2003-10-19 00:12 )
ガクさん***元気です、って、安心しましたよぉ〜♪よかったよかった♪ふふふ、こぉんな時間に見てしまうと、おなかが鳴っちゃいますよ〜(*≧ω≦)ノ♪ / Azami♪ ( 2003-10-18 23:50 )
ゆづさん***気の知れたイトコだから、余計に楽しいんですよ〜♪姉妹みたいなもんでしょうかねぇ?すごい騒がしくお料理してました(笑)楽しくって、素敵な時間になりました(*´ω`)♪ / Azami♪ ( 2003-10-18 23:49 )
さくままタソ***おお、レーズン苦手だったら、レーズン抜きで作りますわ♪なんたって熱い告白受けちゃったんですもの〜〜ぉぉぉ(*ノェノ) キャーーーー♪さくままタソのためなら、ちゃんと苦手なものをチェックして尽くしますわ♪ / Azami♪ ( 2003-10-18 23:41 )
ごるきちママさん***うんうん、ほんとにね〜、のんびりおしゃべりしながらだけど、手だけは二人ともすごい勢いで動いてました(笑)二人でパン屋さんやったら楽しいだろうなぁ〜♪展覧会でもまた会えるし、楽しみ満載ですねぇ♪ / Azami♪ ( 2003-10-18 23:39 )
ゆき♪さん***イトコはとってもお菓子&パン作りが上手なの〜、っていうかホントにプロ♪もっと近くに住んでたらいろいろ教えてもらいたいんだけどなぁ♪あ、パンだったら宅急便で送っても大丈夫そうね(*´ω`)おいしそうなのができたら、そのうち・・・♪ / Azami♪ ( 2003-10-18 23:38 )
み〜ちゃん***ノドの痛みも和らいできたみたいだね、ちょっと安心したよ〜♪焼きたてのあったかいパンは、食べるとシアワセになれるんだよ〜(*≧ω≦)ノ♪この時期は、ココロを暖めるのも重要だよね♪ / Azami♪ ( 2003-10-18 23:36 )
もんちゃさん***ワイルドストロベリーのお世話も素敵よぉ〜♪ていうか、アタシが庭に蒔いたワイルドストロベリーの種はどうなったのだぁぁ(血涙)作っては食べ、しゃべっては食べ、という恐ろしい結果がでそうな一日でした・・・おお、運動せねばぁぁぁ(*≧ω≦)ノ / Azami♪ ( 2003-10-18 23:33 )
れいさん***レーズンのちょっとした酸味とかがなかなかなのですよ〜♪シナモンもいっぱい、グラニュー糖のやさしい甘さがまた格別でした♪焼きたてだったから余計にそう思えたのかなぁ〜?ハイ、お料理大好きの超運動不足集団でございます(笑) / Azami♪ ( 2003-10-18 23:30 )
うららんさん***仲良し従姉妹で、趣味も合うし、性格も似てるかな??気兼ねしないでいいから、一緒に遊んでてラクなんですよ〜(*´ω`)うららんさん、アタシでよければ擬似イトコに(笑) / Azami♪ ( 2003-10-18 23:28 )
うう、すごいツヤツヤしてる!この時間は魔の時間・・・。 / ガク@元気です。 ( 2003-10-18 23:26 )
ケリコママさん***従姉妹、ほんとにおねーちゃんみたいにして育ってきたから、いまでもとても仲良しなんですよぉぉ(*≧ω≦)ノ♪良いですよね〜、アタシはひとりっこだったから特にそう思いますよん。秋はやっぱし食欲の秋ってことで暴走中です(笑) / Azami♪ ( 2003-10-18 23:26 )
ぽちさん***えへへ、時間の使い方かぁ〜、そうですね、「焼いてる間にコレができる!!」とか考えるのが好きかもですよ〜(*≧ω≦)ノ♪Yちゃんはもっと上手みたいです♪見習わなきゃね♪ / Azami♪ ( 2003-10-18 23:25 )
いとこで料理をつくるのってとても楽しそうですね♪美味しそうで素敵です! / ゆづ ( 2003-10-18 22:37 )
親戚ご一同様、やはりお料理上手なのですね。ああ、素敵(*´д`;)…。シナモンロールおいしそうなのでつが・・・。レーズンがこれまた苦手なので、くるみをいただき〜!(Azamiタソ、サクママは、苦手なものがおおい人なのだなと、思われるでしょうね・・グスン) / さくまま ( 2003-10-18 21:02 )
わあ〜いい色に焼けましたね。さすがにYちゃんとは息もぴったり二人でパン屋さんもできますね。来週からは、Yちゃんの展覧会楽しみがいぱいですね(*^_^*) / ゴルきちママ ( 2003-10-18 20:44 )
おいしそう♪☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪お料理上手なおふたりさんですね。たべたぁ〜〜〜〜いい♪拍手喝采!(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆パチパチパチ!!! / ゆき♪ ( 2003-10-18 20:42 )
おいしそう〜〜(o^v^o) 食べたらカゼも治りそう〜♪(o^v^o) 温かいつっこみありがとう♪(o^v^o) / み〜 ( 2003-10-18 19:49 )
きゃあー。私の一日とは大違い。同じ土曜日の昼下がりとは思えないわあ・・。一人しげちよと、ワイルドストロベリーの世話をしておりました。とほほーい。 / もんちゃ@とほほーい。 ( 2003-10-18 19:40 )
ぜ〜んぶおいしそぅですねー(´ ▽`) あたしレーズンって苦手だけどこのパン見て食べたくなりました(*´ェ`*) Azami♪さん一族はお料理得意なんですね〜!!! / れい ( 2003-10-18 18:31 )
うっきゃ〜〜〜なんておいしそうなのぉ!!じゅるじゅるじゅる〜〜〜私にもそんな従姉妹が欲しいな。あまり仲良しの従姉妹がいないのよね。。。(ノ_・、)グスン / うららん ( 2003-10-18 18:22 )
従姉妹っていつまで経ってもいいものよね〜 ワタシは女姉妹がいないから、今でも従姉妹と出かけてたりします。 Azami♪ちゃんとこは味覚の秋そのものね〜 / ケリコママ ( 2003-10-18 17:43 )
どれもこれもおいしそうだにゃぁ・・・それにしてもAzami♪さんは時間の使い方も上手ですね。 / ぽち ( 2003-10-18 17:05 )

[次の10件を表示] (総目次)