himajin top
Macの超気まぐれ月記(笑)

暇のようで何気に忙しい。
ドラマーでありベーシストであり料理人であるMACです。
あんまり更新もできませんので
日記じゃなくて超気まぐれ月記にします
気まぐれに逝きます。
お暇な方はこちらにメールください。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-02 ビリヤード
2001-04-01 春合宿
2001-03-31 変○さん、いらっしゃ〜〜い。(笑)PART2 その4
2001-03-30 変○さん、いらっしゃ〜〜い。(笑)PART2 その3
2001-03-29 変○さん、いらっしゃ〜〜い。(笑)PART2 その2
2001-03-28 変○さん、いらっしゃ〜〜い。(笑)PART2 その1
2001-03-27 今日も・・・・。
2001-03-26 なんか・・・・
2001-03-25 すてきな(?)フランス人。
2001-03-24 レシピ


2001-04-02 ビリヤード

前日の春合宿にこれなかった1個下、2個下の後輩を店に呼び出し
飯食わせて
いざビリヤードへ・・・・

熱中して帰宅したのが午前四時・・・

やはり日記は書けませんでした(猛爆)。

PS
後輩二人でございます。草津に旅行に行った時の写真。
さあ僕はどれでしょう(爆)?


先頭 表紙

残念ながら僕は左です。真ん中のやつは2コ下の後輩です。一番態度でかいですね・・・(笑)。 / Mac ( 2001-04-11 01:28 )
私も「えむさん」と同じで、真ん中に…500点! / なみまる ( 2001-04-06 00:19 )
熱中ビリヤード〜☆ 一発目で決めると〜うれしいんだな〜♪ / 仙川@ブレイク〜 ( 2001-04-05 00:37 )
真ん中の人に一票! / えむ ( 2001-04-04 15:33 )

2001-04-01 春合宿

4月1日は我が母校の春合宿でした。
というわけで遊びに行ってまいりました。
合宿というとOBがわんさか来ます。
久しぶりに会う先輩や後輩と話をして帰ってきたのが
午前四時・・・・・・。

もう日記は書けませんでした(爆)。

PS
噂の牧本先輩(仮)初公開!!


先頭 表紙

仙川様 素敵過ぎるのです、この人。 / Mac ( 2001-04-06 00:56 )
えむ様 一応2コ上なので・・・。でも学生時代からまるっきり変わっておりません。 / Mac ( 2001-04-06 00:55 )
パンドラ様 かっこいいでしょ(笑)? / Mac ( 2001-04-06 00:54 )
むっ素敵なドラマーに〜やるな〜☆ / 仙川 ( 2001-04-05 00:36 )
なんかもっと年をとった人を想像してただけに、先輩若いのね・・ / えむ ( 2001-04-04 15:34 )
きゃあ〜〜〜♪♪(黄色い声援) / パンドラ ( 2001-04-04 07:41 )

2001-03-31 変○さん、いらっしゃ〜〜い。(笑)PART2 その4

さて長くなりすぎたのであっさりまとめに・・・・

とにかくもう松先生(笑)は僕にとって先生ではなくなり、普通のおっさんに成り下がっていった・・・。
僕が1年の時彼は3年生の担任だった。そのクラスは就職・専門学校用クラス。
要するに勉強とは関係ないクラスを受け持っていた。というわけで
冬になると授業を自習にして週に2・3回はスキーに行く松先生(仮)
ある時、生徒の就職に必要な書類の締め切りの日だと言うのに、
職員室の机の中にハンコも押さずに行ったことや、
簿記の授業で、簿記の先生から、「君のクラスの生徒は授業を聞かない」と苦情が来た時
「お前らなんで授業聞かないんだ?」と生徒に聞くと「だってあの先生注意しないんだよ。」と
生徒に反論され、
松先生(仮)自ら生徒の学ランを借りて後ろの席で新聞を広げて読んでいた。
授業を終え、「ありゃぁ、あの先生が悪いな」と・・。いや、見つかったらどうする気だったの(笑)?
卒業式、全校生徒がくそ寒い体育館で我慢している時、吹奏楽部は「楽器が冷えるから」
と、むちゃくちゃな理由を付け音楽室に避難をして宴会を繰り広げたり、
成績の悪い男子生徒を丸坊主にしたり、
とても、この場ではかけないような聖職者として許されない行為を繰り広げたりしていた。

こんなファンキーな先生に出会えて僕はうれしい。
今だに会って遊んだりしているのだが、この人から受けた影響は数知れず(いい意味でも悪い意味でも)。
松先生に教わったこと・・
1、女性にはやさしく接しろ!!(師曰く 上手くいけば・・・・××××(爆)・・)   
2、公の部分と私の部分をしっかり分けろ(師曰く、職員室では敬語を使え(笑)!!)
3、悪いことはするな!!(師曰く、ばれないようにやれ(核爆)!!)

・・・・・・・・・・いかん!!フォローになってない・・・・・。

う〜〜〜ん、ピアノの腕前は今まで会った中で一番上手い方です・・・・・。
(こんなフォローで良いのか?)

先頭 表紙

こと側君 いやん!!そんなにあ○が欲しいの(爆)? / Mac ( 2001-04-04 02:37 )
パンドラ様 確かにアーティストですね、考え方や生き方など・・・。 / Mac ( 2001-04-04 02:36 )
えむ様 松先生(仮)も隣の高校に移動になりました(笑)。今年の大晦日、一緒に21世紀を迎えました(大爆)。 / Mac ( 2001-04-04 02:34 )
さえこ様 僕は今もこの教えを忠実に実行しております(笑)。 / Mac ( 2001-04-04 02:33 )
JAI様 本当に生徒のような先生です。でもえらいのかなぁ(笑)? / Mac ( 2001-04-04 02:32 )
仙川様 親しみ湧くでしょう?ほんとおもろい先生ですよ。 / Mac ( 2001-04-04 02:31 )
・・・・なんか↓この下の下の人、ちょっとだけムカツキます・・・。(笑) / ボーイスクラブに入れちゃうぞ〜(笑) ( 2001-04-02 19:47 )
連載ごくろうさんです。また面白ネタお待ちしています。牧本先輩ネタはもうないの? / ( 2001-04-02 16:31 )
では、さっそく実行に移しましょうホメゴロシ(笑)せ〜の「マックの兄貴ステキ〜♪キャハッ☆」え?相手が違うって?(爆) / こと側 ( 2001-04-01 23:46 )
アーティストですね♪(うっとり) / パンドラ ( 2001-04-01 19:28 )
うちの高校時代の顧問もおもしろい人だったよ〜。今は異動して隣りの高校に行っちゃったけど。なんか久しぶりに会いたいなぁ〜 / えむ ( 2001-04-01 18:46 )
確かに嘘でも「かわいいね!」「美人だね!」って言ってくれる人には、印象が違います。男の人はもっと女性をほめてクレ!! / その努力は大変なんですよ  ( 2001-04-01 10:55 )
素敵な先生♪学ラン着て新聞読んで授業を受けてみてるあたり、生徒の気持ちになって考えてますよね。エライ! / JAI@ロケット花火はまずいけど(笑)。 ( 2001-04-01 10:32 )
う〜ん どことなく〜親しみが湧く〜♪ / 仙川 ( 2001-04-01 01:18 )

2001-03-30 変○さん、いらっしゃ〜〜い。(笑)PART2 その3

今日は寒かったですねぇ・・・。
寒がりの僕は調理場で別に作るものも無いのにオーブン全開にして暖をとっていました。
というわけでシリーズ第3話。松先生(仮)合宿で大暴れの巻です。

定演も終わり後は夏のコンクールで3年生も引退・・・。

僕の入学した年から西湖に合宿に行くことになっていた。
学校にも合宿所というものはあったのだが、どうやら松先生(仮)の強い意向で
わざわざ、西湖まで出向くことになった。初年度ということでトラブルだらけ。
まず楽器を持っていくというのにトラックを手配してないこと。
バス2台しか手配しなかったのだ。先生は結構抜けていた。
バスに無理やり譜面台やら楽器やらを載せて出発。
そんな中、牧本先輩(仮)がドラムを持っていったのは以前書いたとおり。
おまけに首都高速箱崎インター付近で大渋滞。なんやかんやで合宿所に到着。

前に決めておいた部屋割りどうりに荷物を入れ、早速、湖に行って見た。
そこにはボートが。松先生と牧本先輩(両者仮名)が早速乗ったのは言うまでもない・・・・。

合宿といっても非常にアバウトな合宿?(顧問)だったので、パート練習もみんな外で行うなどしていた。
牧本先輩(仮)率いる我がパーカスパートもほとんどをドラムの練習に費やすという光景。

そんな時、我が尊敬すべき顧問は

ひたすら沈黙の艦隊を読んでいた・・・・。

・・・・こんなんじゃコンクールなんか入選できるわけないね・・・・・(笑)。

5日間あった合宿。4日目の夜、お約束のようにバーベキュー(笑)。
ひととおり終わって最後は花火でお開きということになっていた。
普通に花火をやっていたその時僕の後方から女の子の悲鳴が・・・・。
後ろを振り返ると後ろの方に松先生(仮)。するとにやけた顔でこっちを向いている・・・。
手にはなんとロケット花火!!有無を言わさず点火!!!
僕は逃げたが時すでに遅し・・・・。見事に足(靴)に命中!!その瞬間僕は叫んだ。

「何やってんだよ!!このおやぢ!!(笑)」

松先生(仮)は大笑い。この瞬間、先生と言う聖職者のイメージは崩れ去っていく。


書ききれないから続きはまた明日・・・・。

先頭 表紙

>菜種様 やさしいお言葉ありがとうございます。全然大丈夫でした。 / Mac ( 2001-04-01 01:16 )
>噛みつかない犬様 多分そうでしょう、ほんと遊びに行くって感じでしたもの。 / Mac ( 2001-04-01 01:15 )
>仙川様 憎めないんですよ、確かに・・・・。 / Mac ( 2001-04-01 01:14 )
火傷しませんでした?靴はとけませんでした? / 菜種 ( 2001-03-30 01:45 )
ひたすらこの時を待っていたのかも。トラックを手配しなかったのは、楽器はど〜でもよかったんだったりして^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-30 01:09 )
きっと〜すきなんだろうな〜♪  でも憎めないか〜♪ / 仙川 ( 2001-03-30 00:55 )

2001-03-29 変○さん、いらっしゃ〜〜い。(笑)PART2 その2

お待ちどうさまでした。第2話のはじまりはじまり〜〜〜。

さて松先生(仮)の第一印象は「怖いかも・・・・・・」でした。
天然パーマの頭に、乾燥肌なのか肌がかさかさ。何か1本芯が入っているような
頑固そうなイメージがあった。

そう言う怖いイメージで初日の部活に行った。
パーカスの先輩は皆やさしく、まずスティックの持ち方から教わってその日は終了。
先生と出会うことは無かった。
2日目、パート練習中に先輩に「じゃあ、ドラム叩こうか?」と言われてビックリした。
まだスティック握って2日目だぞ・・・。野球で言えば新入部員がいきなりフリーバッティングをやるようなものだと。
そんなことして先生に怒られないかとビクビクしていた。
しばらく叩いていると先生登場、僕は固まった・・・・・・。
先生「なんだ、もう叩かせてるのか?」
先輩「はい。」
先生「ったく、しょうがねぇなぁ・・(笑)。」と言って去って行った。

なんだいいのか?。じゃあこれからは遠慮なく叩こうっと(笑)!!

そんなこんなで部活になじんでいき6月にあった定演も無事に終了し、ある日
それの記念ということで焼肉パーティをやることになった。


それも学校の敷地内で・・・・。





敷地内と言っても家庭科室とかではない。



正真正銘敷地内自転車置き場だ(笑)
そうです。面接の時用意していたのは、その日も新入部員歓迎の焼肉をやるため準備していたのです。
(中学での吹奏楽経験者は先に入部していた。)

もちろんそんなことやっていたのは後にも先にもうちの部活だけ。
今考えるとよく怒られなかったものだ・・・・・。
なんてったって、終わった後には自転車置き場のアスファルトが溶けていたのだから・・・(笑)。
毎年3回ずつくらいやっていた。ある時は風が強かったので音楽室でもやった。
その時は体育教官室の前に何故かバーベキューセットがあったのでそれを(無断で)借りて
火災報知器に缶でふたをしてやった。あるとき(僕が卒業後)屋上でやってさすがに怒られて
それ以来、部の伝統だったバーベキューは無くなった・・・・・・。

とりあえず、今日はこのへんで。明日は、松先生(仮)合宿で大暴れの巻(爆)

先頭 表紙

>パンドラ様 楽しい人ばかりですね、確かに・・・。僕もその遺伝子は受け継いでいると思われます(笑)。 / Mac ( 2001-03-30 00:40 )
>えむ様 それはすばらしい!うちは「また吹奏楽部か!!」って感じでしたね(笑)。 / Mac ( 2001-03-30 00:39 )
>ぷよん様 醍醐味ですね。確かに!ほんといい青春でした。。。 / Mac ( 2001-03-30 00:38 )
>噛みつかない犬様 いや、彼は確信犯でしたね・・・(笑)。「こないだここ溶けたから今度こっちね。」とか言ってましたもん(笑)。 / Mac ( 2001-03-30 00:37 )
>おりとくん 楽しいよね。そういうの。俺も正月を音楽室で迎えた経験あり。守衛の目を盗んで。 / Mac ( 2001-03-30 00:35 )
>さえこさま 良さそうですけど・・・周りから見たら火事かと思われるし、よりによって見つけたのは校長だったそうです(笑)。 / Mac ( 2001-03-30 00:32 )
>仙川様 ファンキーすぎて頭が下がります・・・・(笑)。 / Mac ( 2001-03-30 00:31 )
松先生(仮)合宿で大暴れの巻、超期待!!それにしても、Macさんの周りには楽しい方がいっぱいですね〜ということは、ご本人も? / パンドラ ( 2001-03-29 21:34 )
うちの吹奏楽部は超模範生の集まりだったので(除えむ)、毎朝早く来ては学校の掃除をしたりして守衛さん達や先生達からもかわいがられてました。悪いことはしてないよ〜(除えむ) / えむ ( 2001-03-29 10:54 )
やっぱ基本ってことでっかねぇ。部活の醍醐味(違)。 / ぷよん ( 2001-03-29 07:48 )
高校の頃、何だか解らないけど皆ウチに来たんです。で、殆ど喋ったことない女の子もいて、その子が絨毯こがした。何て言って良いのか、もう。松先生(仮)もまさか自転車置き場がとけてるとは思うまい。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-29 03:28 )
高校のとき、部室で焼肉パーティーして泊まったことがあります。いやぁ〜〜、楽しかったなぁ。。守衛さんの目を盗んでのお泊り。 / おりと ( 2001-03-29 02:12 )
屋上で焼肉ってよさそうなのにね。 / さえこ ( 2001-03-29 02:10 )
ん〜ファンキーな先生ですね〜 でもいいな〜♪ / 仙川 ( 2001-03-29 01:23 )

2001-03-28 変○さん、いらっしゃ〜〜い。(笑)PART2 その1

お待たせしました。
今日から何回かに分けて、噂の(?)伝説の顧問のお話をしたいと思います。


無事に高校に入学して新入生歓迎会で吹奏楽部入部する決意をしたのは以前書いたと思う。
(読んで無い方は過去の日記へ・・・・。)
とりあえず入部希望者は用紙に希望パートや抱負など書いて待っているようにと言われ
音楽室で他の入部希望者と一緒に待たされていた。
そしてそのあと面接があると言う・・・・。
なんせ、以前書いたように部員の九割が女性というこの部活。
入部希望者も僕以外は全員女子!!ドキドキしながら順番を待っていた。
そして僕の番が来た。
隣の音楽準備室に入るように言われ入って行き、ソファーに座らされた。そこには何と!!
3年生のお姉さま方全員集合!!体育会系だった僕は非常にあせった。
15人ものお姉さま方に逃げ場が無いように前後左右囲まれてしまったから・・・。
(このお姉さま方がまた美人ばっかりだったんだなぁ・・・・・・・。)
そして、僕の右の方に伝説の顧問、松先生(仮)がいらっしゃった。
僕の人生の中で初の男性の音楽の先生だった。

さっき書いた入部希望書を皆さんに回し読みされ面接は始まっていった。
開口一番、松先生(仮)は
「君ねぇ、ドラムパートっていうのは無いんだよ。(笑)」
そうです、吹奏楽部のパートの名前など3年間野球漬けだった僕にわかるはずも無く
希望パートの所にドラムがやりたい一心でドラムと書いてしまっていたのである。
もう内心は大パニック!! (心の声)「えー、そんなのわかるわけ無いじゃん」
さらに松先生(仮)は
「パーカッションっていうパートなんだよ。いつもドラムをやるわけじゃあない、
他にも大太鼓とか色々な楽器があるんだ!!それでもいいか?」
先生に言われて「いやです!」と言えるほど
生易しい中学生活を送っていたわけでは無い僕は「もちろんいいです。」と答えていた。
部長「先生どうします?」
先生「いいんじゃん?じゃあパーカス決定ね。」
・・・・あっさり決まった。

後に気付くことなのだが、どうしても男子が欲しかったらしく新入生歓迎会であんなに派手なことをやったらしい・・・・。
どうやら僕はその餌に飛びついた魚だったようだ・・・。

そしてなぜか面接の間ずっと2年生が流しの所で作業をしていた。
なんだか見てるとキャベツとか麺のようなものをいじっていた。不思議に思いつつも
聞けるはずも無く、その日はそのまま「じゃあ、明日の四時からちゃんと来てね。」
と言う(美人の)部長のお言葉を聞き帰宅した・・・・・。



さあ、最初はつかみの部分だけ(笑)。出会いの部分を思い出も交えつつ書いてみました。いよいよその伝説ぶりが明らかに・・・・。

PS
下の写真の裏側


先頭 表紙

>えむ様 そうなんですよ。買っても叩けないから叩ける場所に置いといてあるのです。学校の物もほとんど昔のOBの遺産ですね。 / Mac ( 2001-03-30 00:42 )
すごひ・・でもドラムって家にあっても普通たたけないのよね〜。(周りに家がないとできるけど)それにしてもさらに学校の機材はすごいんでしょ?公立でそれだけ集められたらすごい・・ / えむ ( 2001-03-29 11:00 )
>おりとくん いや、安いよ・・・・(笑)。MAPAXのブラスシェル。14”×3”半。イシ○シ楽器で1万3千円。まあ音はいいから良いんだけどね・・・・。 / Mac ( 2001-03-29 02:27 )
このサイドスネア、、やっぱり気になるなぁ。。。どこのですか? / おりと ( 2001-03-29 02:14 )
さらに青いやつもスネア。その左上に見える小さいシンバル2枚がスプラッシュって言うシンバルです。ハイハットというのはスネア2台の間にあるシンバルのことです。 / Mac ( 2001-03-29 02:13 )
>なみまる様 色は一応赤ですね。他のはですね、左から数えて2つのタイコがスネアと呼ばれる一般的にいう小太鼓です。下の面にはジャラジャラした物がついててロールという芸ができます。 / Mac ( 2001-03-29 02:11 )
あ。ここにも「プラスチックブロック」(本当にピンクなのか?)が映ってる。で、これは覚えたけど、他の名前はわからなーい(笑) / なみまる ( 2001-03-29 02:05 )
>こと側君 楽しみにしててね。 / Mac ( 2001-03-29 01:31 )
>えむ様 久しぶりです。これは一応私物です。このたび某オークションでセット本体を格安で手に入れたので、自分の持っている機材でどんなセットになるか試したものです。でも学校にはこれの倍以上、機材があります。 / Mac ( 2001-03-29 01:30 )
>おりとくん ジェフかぁ・・・・。あまり聞いたこと無いんだよね(笑)。ロザーナくらいしか・・・。イメージとしては則竹さん、プラス神保さん、プラスディブウェックルっていう感じ。 / Mac ( 2001-03-29 01:27 )
>仙川様 いや、反応されても・・・・(笑)。 / Mac ( 2001-03-29 01:25 )
わくわく、続きが楽しみです(笑) / こと側 ( 2001-03-29 00:39 )
おおっ、要塞だ(笑)このセットが学校においてあるのですか?だとしたら相当金かかってるんだろうなー。それとも私物? / えむ ( 2001-03-28 11:41 )
サイドのスネアにすごく興味あります。。。。ハイハットの上に2枚スプラッシュ。。。ジェフポーカロのよう、、、、、(続) / おりと ( 2001-03-28 11:30 )
変○さん に〜つい反応してしまいました〜 / 仙川@変人 ( 2001-03-28 09:46 )

2001-03-27 今日も・・・・。

疲れました・・・・。
もう日記書く気力が無いので、
しかもネタもあまり無いのでもう寝ます。








ネタが無いから寝た・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。。。。





ごめんなさい。

今日の所はこれで勘弁してくだせえ・・・・。
というわけで、私の愛器。


先頭 表紙

>パンドラ様 見たいですか?もう一回載せちゃおうかな? / Mac ( 2001-03-29 01:24 )
>ぷよん様 東京って言うと全国大会ですか?すばらしい!うちなんか地区でも駄目でした(笑)。ドラムがこんなんだからポップスの方が上手かったですね。うちは。 / Mac ( 2001-03-29 01:23 )
あら?いらっしゃったのに。 / パンドラ ( 2001-03-28 22:39 )
なんせ、私が中学の時でしたからねぇ・・・<吹奏楽  確か顧問がパーカスだったんで、いろーんな楽器あったなぁ・・・。ちなみに、一時期東京に行きましたよ(爆)。さんざんな結果だったけど。 / ぷよん ( 2001-03-28 07:09 )
>仙川様 ありがとうございます。でも、ゆっくり休めませんでした・・・・(爆)。 / Mac ( 2001-03-28 02:59 )
>ぷよん様 すごいですか?高校時代からこんなようなセットで修行しておりました。 / Mac ( 2001-03-28 02:57 )
>おりとくん そのとうり、答えてくれてありがとう。ちなみに正確にはLP社のジャムブロックと言うものです。神保さんがやってるのを真似ただけです。このセットは某オークションで手に入れました。 / Mac ( 2001-03-28 02:56 )
>なみまる様 限定期間は終了しました(笑)。僕の姿は消えました。 / Mac ( 2001-03-28 02:54 )
Macさ〜ん お疲れ様〜 ごゆっくりお休みくださいませ〜 / 仙川 ( 2001-03-27 20:52 )
うぉう。すげぇ・・・。 / ぷよん ( 2001-03-27 06:30 )
横レスのレス>おりと様  そうですか。これも楽器なんですね。さすがおりと様。そして、「さすがMac様」なセットなのですね。 / なみまる ( 2001-03-27 03:33 )
比べす→クラベス でした。。。 / おりと ( 2001-03-27 03:29 )
横レス>なみます様。。ピンクのものは、プラスチックブロックといって、ラテン楽器の比べすに近い音が鳴ります『コン、コン』って感じで。。。。。。。それにしても、いいセットだなぁ。。。これ / おりと ( 2001-03-27 03:27 )
その「ボカシ」をもう少し、弱く。(笑)ウソウソ。手前の「ピンク」色のモノは何だろう? / なみまる ( 2001-03-27 03:25 )

2001-03-26 なんか・・・・

今日(25日)は疲れました。というわけで今日の日記は軽く・・・・。
実は法事があったのですが、明け方5時ごろ寝て9時に起きて親戚のおばさんを
隣の町まで迎えに行き、法事やって、飯食って、終わってみれば夕方4時。
何も予定が無かったので例によって(笑)我が母校へ・・・。

行ってみると1年生が4人で練習をしている。何をやるのかと見ていると
ソプラノサックス・キーボード・ベース・ドラムでスクエアの「ハワイへ行きたい」を
練習している・・・。
なんでも定演でやるそうな(こんなことやってる吹奏楽部ってあるのか?)。
これがまたスクエアのお歴々が聞いたら化けて出てきそうな(笑)すさまじい演奏。
おまけに出来もしないのにドラムとベースのソロまで入ってる。
原因はリズム隊に有り!!と、思った僕は徹底的に指導(?)。
「おまえらなぁ、ソロって言うのはこうやってやるんだよ!」
と、サービス精神旺盛な僕は、高校生には刺激が強すぎるソロを敢行!(ドラム、ベース共に)
もう叩きまくりの弾きまくり(笑)。それを見たキーボードの女の子、
「○○君、(ドラムの子)こういう風に叩いてよ。」とあまりに酷なセリフ。
「いや、また今度・・・・・・・・」すっかり落ち込ませたようだ。
ベースのやつは全然こたえて無くて「すげーすげーすげーすげーすげー」と壊れたおもちゃのようになっている。
そんなことやってるうちにエンジンがかかっちまい、2年生のドラムにまでソロの組み立て方を伝授。叩く叩く。
なんてサービス精神旺盛な僕・・・・・。そんなこんなで9時過ぎに帰宅。
ASAYAN見ながらテレビの前で爆睡。見たかったゴマキの特集もほとんど見れなかった(爆)。まあビデオに撮ったんですけどね(笑)。

起きて日記を書いている僕。最初に軽くって言ってるのにこんなに書く僕(爆)・・・。
なんてサービス精神旺盛なんだろう(笑)・・・。

というわけでオフ会でもサービス精神旺盛に行きたいと思います(笑)。よろしくお願いします。
(でも、あんまり期待しないで下さいね・・。)

PS
すっかり落ち込んだ○○君。
吹奏楽のドラムでこんなにシンバルが(7枚)あるのもいかがなものか・・・・?


先頭 表紙

>こと側くん いや違う違う。あれだとINDEX丸見えだよ。他の写真まで見られちゃうぞ・・・・。野心とか犬とか・・・。 / Mac ( 2001-03-29 01:22 )
あれは元スピードの「ひ○え」です(笑) / こと側 ( 2001-03-29 00:36 )
>さえこ様 でも彼はいい子ですよ。悪い子は僕!!後輩をへこますのは僕の趣味(笑)!! / Mac ( 2001-03-27 03:09 )
>咲良様 はじめまして。こと側君にやられました・・・・(笑)。 / Mac ( 2001-03-27 03:07 )
>JAI様 確かに大ミミズみたいですなぁ・・・・。 / Mac ( 2001-03-27 03:06 )
>鐵子様 確かにタイムリーですなぁ・・・・。 / Mac ( 2001-03-27 03:05 )
>こと側君 おいしいとこ持ってかないように・・・・。でも、こと側君の顔が見れたから良かった(笑)。自画像ってこと側君でしょ? / Mac ( 2001-03-27 03:01 )
>噛みつかない犬様 今度お聞かせしましょうか?でもがっかりしないで下さいね(笑)。 / Mac ( 2001-03-27 03:00 )
なんだか悪い事をした子みたいです・・・。ちょっと笑ってしまった。 / さえこ ( 2001-03-27 00:22 )
はじめまして♪あ、私悪い子だ!と退出したらすごいもんを見てしまいました(笑) / 咲良 ( 2001-03-26 22:46 )
悪い子の出口のバックがグロイです〜。色とりどりの大ミミズに見える。うげ。 / JAI ( 2001-03-26 18:40 )
こと側さんの↓の「こちら」ちょっと私のネタとタイムリーです..... / 鐵子@どうしましょう。 ( 2001-03-26 11:59 )
いい子は↓から悪い子はこちらから退出願います・・・。 / こと側 ( 2001-03-26 03:39 )
昔、学園祭バンドでベースやってました。テクはもちろん、その程度^^;。お聴きしたいな、ベースソロ。多分、私もこわれたおもちゃになる。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-26 03:29 )
>仙川様 ありがとうございます。つかれてるけれど寝れない僕・・・。僕は正真正銘のドラムすこですよ(爆)。 / Mac ( 2001-03-26 02:08 )
>おりとくん このセット、学校に代々伝わる20年物、パールの伝説のチャレンジャーシリーズでございます。いい感じで枯れた音がします。常時音楽室に出しっぱなし。修行時代はこれで毎日5時間はぶっ叩いてました。この他にもドラムが3台もあります。なんという吹奏楽部だ・・・・。 / Mac ( 2001-03-26 02:07 )
>こと側様 いやいや、18禁なんでモザイク入れてみました(笑)。「未成年の方はこちらから退場ください。」(爆) / Mac ( 2001-03-26 02:03 )
お疲れ様〜 私はドラ息子〜♪ / 仙川 ( 2001-03-26 01:50 )
このセット、すごいなぁ。。。おいらもやりたいなぁ。 / おりと@実はドラマー ( 2001-03-26 01:45 )
このドラムの彼は犯罪者?モザイクあたりがそれっぽい・・・(爆)   彼「すいません、人を叩き殺してしまいましたぁ♪てへっ☆」 / こと側 ( 2001-03-26 01:44 )

2001-03-25 すてきな(?)フランス人。

僕が数年前にフランスに留学した事は前にちょこっと書きましたよね?
今日はちょこっと書いたときにでてきたフランス人のシェフのお話。

そこにいたシェフの名前はムッシュ・べアール(仮)。
日本の学校の2年次コースと言うことで生徒はもちろん日本人ばかり
そのシェフは数年そこに在籍している為、日本語が少しわかるようだった。
いや、わかっていたに違いない・・・・

ある日、仕込みをしていたら女の子が日本人の先生に
「先生、鳥はこのあとどうしたらいいんですか?」と聞くと近くにいたムッシュ・べアール(仮)はすかさず、
「FRIGO!!(冷凍庫)」と答えていた。
そこに居合わせたみんなはビックリして、「日本語わかるのか?」と顔を見合わせた。

調理場には電話があったのだがある日、日本人の先生が
「ムッシュ・ベアール、お電話で〜〜す。」とふざけて呼んだ。
僕ら生徒は笑いながらどう反応するか楽しみだった。
「ウィ。」なんだ、普通だなぁ・・・と思っていたのもつかの間、電話に出たとたんに、
「ハイ、モシモシ、ベアールデ〜〜ス。」と流暢にでた時にはみんな大爆笑!!
そのあとはフランス語で会話してたんですけど・・・・(笑)。

シェフの流行語は「ゲロゲロ」だった・・・。
とんねるずがはるか昔に一世を風靡した(笑)あのセリフである。
何か失敗するたびに「ゲロゲロ」と言われるのにつっこみを入れたかったのだが・・・・

シェフは多分、みんなと日本語で会話しようと思えば出来たであろう・・・。
だが、それはせっかくフランスまで来ているみんなの為にならぬ。と思っていたのだろう。
あるいは、ここはフランスで俺はフランス人だ!!
お前らがフランス語を覚えて俺に話しかけろ!!
と言う誇りのようなものもあったのかもしれない。

外国人を見ると(?)すぐに英語で会話しようとする日本人。
そういう体験をしたためか、僕は外国人に話しかけられても日本語で対応している。

不親切かなぁ(笑)?やっぱ駄目かしら?

PS
今日が、パ・リーグの開幕戦とは知りませんでした・・・・(笑)。

先頭 表紙

>咲良様 そうだそうだ!!英語圏人はおもいあがるなぁぁ!!! / Mac ( 2001-03-27 03:12 )
>噛みつかない犬様 そうですよね。そんな外国人ばっかり多い・・・。 / Mac ( 2001-03-27 03:10 )
不親切じゃないです!だってここは日本だしわたしは日本人だし!英語ならどこでも通じると思い上がるなよ、英語圏人!! / 咲良 ( 2001-03-26 22:48 )
外国人の方で質問する日本語は覚えてるのに、解答は解ってない人。困ります。「○○ハドコデスカ?」「ここをまっすぐ行って...」「マッスグノバショワカリマセン?」「うぬぅ、Go Straight」「ア〜ハン。」 まっすぐ行ってマッスグに辿り着きやがれ^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-26 03:27 )
>JAI様 僕もそんなには無いですよ。一回すごい経験をしたと思うのが、スイスに旅行に行った時、なんとどう見ても道なんかわかるはずのない僕に道を聞いてきた外国人がいました(笑)。どっかアジアの国に行って白人さんに道を聞くなんてことは僕にはできない(笑)・・・・。 / Mac ( 2001-03-26 02:00 )
>ぷよん様 う〜ん、でも外国に行って、日本語でしゃべる勇気はないですよね?何とかその国の言語を覚えて行こうとするじゃないですか?だから海外に行くことはオススメします。自分の知識も広がるし。行くと感動しますよ。そのかわり言葉はしっかりと勉強してから・・・・。 / Mac ( 2001-03-26 01:56 )
>仙川様 ヨーロッパの旅はお勧めです。腰が痛くなることまちがいなしっ(笑)!! / Mac ( 2001-03-26 01:52 )
>りら様 フランス人はすごく誇り高い人種ですよね。田舎に行くと英語は全く通じません。それは日本の比では無いです。「英語なんてもん使ってたまるか!!」という気概を僕は感じました。 / Mac ( 2001-03-26 01:50 )
>おとじろう様 日本人ももっと自分の国の言語に誇りを持ってほしいものです。 / Mac ( 2001-03-26 01:47 )
>口車大王様 そうなのです。日本人がみんな英語しゃべれると思ったら大間違い!!(特に俺) / Mac ( 2001-03-26 01:45 )
こと側様 オー、イエス、アイ、アム。アイムハラキリ〜〜〜。フジヤマ〜〜。ス〜〜シ〜〜。(核爆) / Mac ( 2001-03-26 01:44 )
>さえこ様 まじっすか?平日はやってますよ。いや〜がさ入れかぁ(笑)・・・。怖いなぁ・・・。おてやわらかに。でも絶対見破りますから(笑)。 / Mac ( 2001-03-26 01:42 )
>りり様 ありがとうございます。日本に来るなら日本語マスターしろって感じですよね。 / Mac ( 2001-03-26 01:41 )
外国人に話しかけられたことないなー。話しかけられたら緊張で日本語も忘れそう(笑)。 / JAI ( 2001-03-25 23:44 )
そう考えると、海外には行けなぁい。実はそれほど行きたい欲求がないから余計になんだけど・・・。日本だけでも広いしまだ行ってないところも多いのに、他の国には行けません・・・。 / ぷよん ( 2001-03-25 23:38 )
海外に〜行ったことないよ〜 国際線に乗りたいよ〜 ばたばた←暴れてます〜 / 仙川 ( 2001-03-25 20:02 )
フランス人は、あの美しい言語に大変誇りを持っていますものね。日本人ももうちょっと日本語を意識したほうがいいかも・・・。 / りら ( 2001-03-25 17:32 )
すてきな(?)フランス人です。日本人もこうあるべきだと思います。 / 初めまして@おとじろう ( 2001-03-25 15:51 )
なーんてつっこみを最初にいれるつもりでいたら、雷波少年初年見入っている間にいっぱい突っ込みが入っちゃった。 / 口車大王 ( 2001-03-25 11:24 )
それで正しいです。ここは日本です。相手は英語ができる人ばかりではないのです。 / 口車大王 ( 2001-03-25 11:23 )
オー、サムライ、二ポーン!!アーユーチョンマゲェ?(笑) / こと側 ( 2001-03-25 04:08 )
あの・・・。突撃します。日程は内緒で、友人とコッソリ。ふふ。平日はやっていらっしゃるんですよね? / さえこ ( 2001-03-25 03:03 )
いえ、とてもまっとうな対応だと思います。だって日本に来ているんだもの! / りり ( 2001-03-25 02:51 )

2001-03-24 レシピ

というわけでレシピ公開!!
と言っても簡単な基本のソース。
これが出来ればフランス料理のソースの約10%はマスターしたも同然(笑)。

ソース・ブールブラン。(仕上がり500cc)

白ワイン   300cc
白ワイン酢   50cc
エシャロット
(みじん切り)  50g(たまねぎでも可)

水       30cc
無塩バター  350g
塩、こしょう  少々

1、白ワイン、白ワイン酢、エシャロットを鍋に入れ沸騰させ弱火で煮詰める
2、水分がなくなるくらいに煮詰まったら、水を入れ(30ccでも多いかも・・・)
  味をして、バターをちぎりながら入れていく。
3、シノワで漉す。

ほ〜ら簡単でしょう(笑)?実際このソースは
料理屋に行くと大体メニューに載ってます。
違う名前の時もありますが大元はこのソースです。

アドバイスをいくつか・・・
1、よ〜く煮詰めてください。
2、バターを入れる時は出来れば泡だて器は使わないで鍋をゆすりながら
  つないでいった方が良いです。でも最初は難しいので泡立てを使った方がよろしいでしょう。
  分離するとただの溶けたバターになってしまいますので・・・・。
3、シノワで漉さなくていいですが、その時はエシャロットのみじん切りを綺麗に切りましょう。
4、基本的に魚のソースですが茹でた野菜にかけても良いでしょう。
  その時はバターを減らした方が良いでしょう。そうすると酸味の方が強く出ます。

お手本の料理は下の写真。ある日のランチメニュー800円ナリ。
鮭のポワレ 香草バターソース。
ブールブランにセルフィーユ、ディル、パセリを刻んだものを混ぜただけです(笑)。
鮭は焼くだけ(笑)。


先頭 表紙

>あすか様 はじめまして。またそのうちのっけてみます。また来てくださいませ。 / Mac ( 2001-03-27 03:13 )
わぁ嬉しいフレンチのレシピ!お料理大好きなのでまたお願いします〜☆ / あすか ( 2001-03-26 16:48 )
あやや様 大丈夫でしょう。たまねぎが抜けないくらいの穴の大きさなら何でも結構ですよ。 / Mac ( 2001-03-25 02:36 )
>なみまる様 そうです。「この味」を見つけないと駄目なんです。そのためにはいろいろな所で食べる必要があるのです。それも何回も。ある人が言いました。「料理人の腕は舌の記憶で決まる・・・・。」 / Mac ( 2001-03-25 02:35 )
>仙川様 シャンペンでもいいですよ。むしろそっちの方がよろしいかも。 / Mac ( 2001-03-25 02:34 )
>こと側君 うわっ!!とうとう見つかってしまったか・・・(笑)。じゃあ食べに来てね。 / Mac ( 2001-03-25 02:32 )
>口車大王様 そのとおりでございます。レシピを隠すのは板前さん。コックは隠さないのです(特にフランス人)。なぜなら俺と同じように作れるもんなら作ってみろ!!という自信があるからなのです。でも僕は自信が無いので(笑)書くのは控えます・・・。 / Mac ( 2001-03-25 02:31 )
>あろう様 すみません。ほんとパクリみたいで。でもあろう様がそうおっしゃってくださるならまた載せようかな? / Mac ( 2001-03-25 02:28 )
>ぷよん様 覚える必要はありません(笑)。適当にいきましょう。適当に(爆)。 / Mac ( 2001-03-25 02:27 )
>噛みつかない犬様 良いんですよ。どんどん知ったかぶってください(笑)。 / Mac ( 2001-03-25 02:26 )
>こっこ様 旦那様には作って上げましたか? / Mac ( 2001-03-25 02:25 )
おおお!これは・・!さっそくメモメモ。シノワないけど、お味噌汁こすやつでもいいかしら・・どきどき・・ / あやや ( 2001-03-25 01:35 )
う…ソースづくり…本当に難しいです。でも、完成したときに「この味が近いかな」という「この味」を知らないといけませんね。先に。 / なみまる@じゃぁ…プロの味を食してから… ( 2001-03-25 00:51 )
白ワインですか〜シャンペンかと思いました〜 さすが奥が深い〜 / 仙川 ( 2001-03-24 23:58 )
今日はマックさんのレストランをヤフーぐるなびで発見。あんなところにあったんですね。一度も行ったことない道でした。道理で知らないはずだ(笑) / こと側 ( 2001-03-24 19:02 )
噛みつかない犬さま、Macさま自身がその理由を書かれていますが、レシピや作り方をいくら公開しようが、ある味とはその人にしか作れないんですよね。だから、レシピを公開してもらってその味に近いものは作れるけれど、決してMac様の味は食べられない。 / 口車大王 ( 2001-03-24 10:22 )
早速見にきました!超美味しそう!ポイントさえ押さえれば、意外と簡単にできるんでsうね。びっくり!あろうの日記ではフランス料理のレシピはほとんどないので、これからも載せて欲しいなぁ♪ / あろう ( 2001-03-24 08:18 )
えーとえーと・・・覚えられない(自爆)。←こいつ、無視してください(謎) / ぷよん ( 2001-03-24 08:15 )
うぉ、なんか凄い得した気分!良いんですか?こういうの教えちゃって。機会があったら知ったかぶりしてやろう! / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 04:07 )
おー、冷蔵庫に鮭があるではないか!! 上の写真、夫には見せられないわ。  / レシピ、試してみます。こっこ ( 2001-03-24 02:27 )
しまった!!あろう様のパクリみたいになっちまった!!もうやめよう・・・>レシピ。ちなみにランチはパン又はライス、コーヒー又は紅茶付き!! / Mac ( 2001-03-24 02:23 )

[次の10件を表示] (総目次)