himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-13 広島お好み焼きVS大阪お好み焼き。。。
2005-05-11 プチプチ同窓会。。。
2005-05-08 母の日のプレゼント。。。
2005-05-04 恥を知れ!!
2005-05-02 車の音楽。。。
2005-04-29 風俗は浮気!?
2005-04-29 電車の運転
2005-04-27 集金時。。。
2005-04-26 有名人のブログ。。。
2005-04-26 携帯のアドレス。。。


2005-05-13 広島お好み焼きVS大阪お好み焼き。。。

昨夜の「どっちの料理SHOW」を見ましたか?

対決は大阪お好み焼きと広島お好み焼き対決でした。
番組の間ず〜っと唾液がでっぱなしでした^^;

私は滋賀県人ですので、小さい頃から「お好み焼き」と言えば関西風でした。
それが当たり前の様に食べていました。

しかし、大学卒業して就職しましたら、いきなり広島営業所勤務を命じられました。
そして、初めて「広島風お好み焼き」を食しました。
最初は「関西の方が美味しいなぁ」と思っていましたが、
数回目から「こっちの方が美味しいや」って思うようになりました。

それから、地元に帰ってきましたら、
なかなか「広島風お好み焼き」が食べられません。
たまに見かけると必ずそれを注文します。

皆さんはどちらも食べたことありますか?
そして、どちらがお好き?

そしてふと考えたのですが、
関西と広島の方はそれぞれお好み焼きの型が決まってますが、
それ以外の方はお好み焼きと言えば、どんなのですか?

先頭 表紙

小豆さん、その感性好きですよ♪ / コナン ( 2005-05-15 00:22 )
usakoさん、家で作るのはやはり関西風になってしまいます。関西風の方が簡単ですから。 / コナン ( 2005-05-15 00:21 )
かおるさんは根っからの大阪人ですもんね^^ / コナン ( 2005-05-15 00:20 )
てじおさん、東京風があるには知りませんでした。東京はもんじゃだと思っていました。 / コナン ( 2005-05-15 00:20 )
お花見さくらさん、うちも作るのは関西風ですよ。広島風は少しむずかしいですからね。。。 / コナン ( 2005-05-15 00:19 )
カーコさん、一緒一緒!僕も必ずマヨネーズをかけます。マスタード入りマヨネーズも美味しいですよ。 / コナン ( 2005-05-15 00:18 )
ebiさん、僕も広島に居ましたから知っていますよ。広島で「お好み焼き」と言えばあれがでてきますからね。でも自分で広島風を作るのは大変でしょう?凄いですね。 / コナン ( 2005-05-15 00:17 )
ゆめのさん、そうなんですよ。この時もご飯しっかりと食べた後なのに、唾液が出っぱなしでした。是非一度広島風食べてみて下さい。 / コナン ( 2005-05-15 00:15 )
みゆ姉さんは関西風を選ぶかな?と思いましたが。。。 / コナン ( 2005-05-15 00:14 )
Ruriさん、ちゃんとした広島風を食べてみて下さい。もんじゃは僕も食べたことありますが、あまり美味しくなかったです。 / コナン ( 2005-05-15 00:13 )
みいさん、僕はやはりボリュームもあるせいもあって、やはり断然広島風なんですよ。 / コナン ( 2005-05-15 00:12 )
ぴよぴよさん、確かに確かに!あの番組はいつもよだれが出てしまいます。でも最近は縁日の屋台でも広島風が増えていますよ。 / コナン ( 2005-05-15 00:11 )
つまさん、僕は今は関西風を食べる機会が増えていますが、やはり広島風が好きですね。 / コナン ( 2005-05-15 00:09 )
どっちも食べたことありますが・・・ お好み焼きがごちそうだと思う私はどちらも好きで〜す♪ / 小豆 ( 2005-05-14 23:53 )
広島焼き好きだけど、自分で作るのは関西風かな〜? / usako ( 2005-05-14 09:22 )
やっぱ関西風かな・・・。 / かおる ( 2005-05-13 22:57 )
どんなのか言えっていわれたらハッキリ説明できないんですが、東京風のお好み焼きってのがありますよ。あっさりした味付けで、ウスターソースと青海苔で食べるんですが。。 / てじお ( 2005-05-13 18:23 )
作るのも売ってるのも関西風ですよ(^-^)お土産に大阪のお好み焼きねって頼んだら本当に買ってきたのは長女です(笑) / お花見さくら ( 2005-05-13 16:14 )
どっちも好きですけど、どっちかーー??って言われたら関西風かな。食べなれてるせいもあるんでしょうけど・・・。ちなみにマヨネーズは絶対つける派です。 / カーコ ( 2005-05-13 13:50 )
どっちも好き〜♪自分で作るのは、広島風かも。広島の人は、「広島風」とは、言わないそうです。「これが普通のお好み焼きだ!」と、言いたいらしい。 / ebi ( 2005-05-13 11:10 )
この番組、ダイスキなんですが 最近あまり見てません(苦笑) だって、お夕飯食べたあとなのに、お腹がぐうぐう うるさいんだものぉ。  私は広島風はまだ食べたことがないです。ぜひ本場のものを食べたいです♪(どちらも・・) / ゆめの ( 2005-05-13 09:34 )
べた焼が好きだから広島風が好きなのかなぁ〜。ねり込みよりも、どっちも美味けりゃ良いです(ただの食いしん坊)笑 / みゆ姉さん ( 2005-05-13 09:30 )
絶対・絶対大阪風っ!広島焼きも美味しいんだろうけど、本場のを食べた事無くて、スーパーで500円で、しかも福岡で売ってたのを食べたら、まずかったの(T_T)関東のもんじゃとかも食べた事無いなぁ。あんまり食べたいとも思わないけど(;´▽`A``生焼けで食べるんでしょ???違う??? / Ruri ( 2005-05-13 08:32 )
私は、数年前に始めて広島風のお好み焼きを食べました。おいしいですよねぇ。でも関西風のお好み焼きも好きだなぁ。どっちもそれぞれにおいしいから、選べない(><) / みい ( 2005-05-13 08:14 )
あの番組、寝る前にはキツイ(食べたくなっちゃう)のですがついつい見てしまいます。私が子供の頃は、縁日の屋台でのお好み焼きは関西風でしたので、そちらの方が馴染みがあり好きです。 / ぴよぴよ ( 2005-05-13 06:04 )
私は関西風派かなぁ。食べる機会がどっちかというと広島風より多かったせいかも。 / 米内・つま ( 2005-05-13 01:27 )

2005-05-11 プチプチ同窓会。。。

昨夜夕飯を食べた後、子供とお風呂入ってる最中に
電話とメールが来ました。

お風呂上がってから、着信履歴とメールを見ました。
すると二人の高校の同級生の女性からでした。
早速電話しますと、
「○○君と、○○と私の三人で居酒屋にいてんねん、
同窓会してんねん、あんたも来ぃ〜や!」

勿論行きました。

普段4人とも街でたま〜〜〜に顔を合わせてはいましたが、
4人揃って飲むのは初めてでした。

内訳は既婚者2人、バツイチ2人です。

まあ、昔の話から、最近の話、他の同級生の話。。。
話は尽きませんでした。

やはり同級生はいいもんですね。
いくつになっても、当時の呼び方で呼びますしね。
40超えても「○○ちゃん」ですしね。

先頭 表紙

ぴよぴよさん、たぶん50でも60になっても○○ちゃんって呼ぶんでしょうね。 再来週は大いに盛り上がって下さい^^ / コナン ( 2005-05-14 02:19 )
小豆さん、何十年も前の事を全員が鮮明に思い出すのですから面白い物です。 / コナン ( 2005-05-14 02:17 )
みいさん、是非機会を作って下さい。明日への活力源になりますからね! / コナン ( 2005-05-14 02:17 )
usakoさん、明日への活力源になりますね^^ / コナン ( 2005-05-14 02:16 )
みゆ姉さん、何十年も前のことがみんな鮮明に思い出されて笑い転げてしまいます。 / コナン ( 2005-05-14 02:15 )
みのりんさん、全く同感です。大人になってからはなかなかマブダチはできません。昔からの友達は幾つになっても友達です。 / コナン ( 2005-05-14 02:14 )
そうそう○○ちゃんだったり、当時のあだ名・通称になりますよね。私も再来週子供の運動会でプチ同窓会になりそうです。 / ぴよぴよ ( 2005-05-13 06:05 )
同級生はいいですよね〜 何年もあってなくても、あの頃に戻れますものね〜  / 小豆 ( 2005-05-12 23:18 )
楽しそうですね^^同級生と飲むことないなぁ。 / みい ( 2005-05-12 11:16 )
同級生に会うと和みますね〜(#^.^#) / usako ( 2005-05-12 09:37 )
歳はとっても気持ちは当時のままっていう感覚に戻れる唯一の仲間というのが同級生ですものね。同じ時間に同じ事をしていた仲間っていうのは良いものです。 / みゆ姉さん ( 2005-05-12 09:28 )
楽しそう〜♪同級生といると、いくつになっても出会った頃の年齢に戻ってしまいますね。社会人になると純粋な「友達」ってなかなか作れないからこそ、昔からの友達を大事にしたいですね。 / みのりん ( 2005-05-12 01:09 )

2005-05-08 母の日のプレゼント。。。

5日前の話ですが、
嫁さんが実家の母に花か何かを送りたいから。。。と言い出しました。
毎年近くの店で服や何かを買って宅配などで送ったりしていました。
でも、品選びなど結構大変なので、今回ネットで花を注文しました。

楽天の「母の日特集」から入って選びました。
以前に楽天で買い物をしているので、
カード番号の記入手間も要りませんでしたし、
ものの5〜10分くらいで買い物が済みました。

同居している母には近くの花屋さんでカーネーションを
嫁さんに頼んで買ってきてもらいました。
本当は自分の母親なので、自分が買いに行って、
自分で渡すのが本当なのでしょうが、
照れくさくてできませんので、嫁さんに頼みました。

若い頃は父の日、母の日ってたまにしかプレゼントした覚えがないですが、
自分が父親になってみて、どんな些細な物でもいいから内心は欲しいもんだ。
とわかったので、最近は些細なものですが、贈っています。

みなさんはどうされましたか?

先頭 表紙

とらちゃさん、凄いじゃないですか!?それでしっかりと美味しい物食べてくださったら、いいですね^^ / コナン ( 2005-05-11 22:17 )
ぐるぐるさん、エライですね〜!でも逆に「なんでもいいよ」と言われるのも困るでしょ?^^ / コナン ( 2005-05-11 22:15 )
てじおさん、アメリカにはそういう習慣があるんですね。やはり日本と違いますね。 / コナン ( 2005-05-11 22:12 )
とらちゃさん、気持ちがあれば値段は関係ないと思いますよ。 / コナン ( 2005-05-11 22:11 )
お花見さくらさん、その娘さんの言葉に日頃の大変さが救われますね^^ / コナン ( 2005-05-11 22:10 )
ebiさんはいつもネットでしてたんですね。僕は今年初めてしましたが、やはりネットは便利ですね。またまた痛感しました。 / コナン ( 2005-05-11 22:09 )
usakoさん、満点の新妻ですね^^ / コナン ( 2005-05-11 22:08 )
みゆ姉さん、それはもしかしたら「遠赤外線パンツ」ですか?もし、そうなら身体にいいと思います。身体を芯から温めますしね。 / コナン ( 2005-05-11 22:07 )
カーコさん、そうですね。その人の大好物を贈るのも喜ばれるでしょうね。美味しい物はいいですよね^^ / コナン ( 2005-05-11 22:03 )
みーさん、いえいえ、決してそんなことないですよ。その贈ろうとする気持ちが大事なんですから^^ / コナン ( 2005-05-11 22:01 )
小豆さん、確かに、男でも嬉しいものですからね。リクエストはきましたか? / コナン ( 2005-05-11 22:00 )
かおるさん、さすがですね!でもその毎年考えるのはすっごく難しいでしょ?趣味も色々あるし。。。だからつい花になってしまいます。 / コナン ( 2005-05-11 21:59 )
みかるさん、主婦の友ですか?子供心に考えたんですね。花はやはり一番無難ですね。 / コナン ( 2005-05-11 21:57 )
今日、早速送りました*^-^* 現金書留で諭吉を1枚。 何か品物にしようと思ったんだけど、コレがいいかなっ・・・てね。「母の日でしたね。『何か』しようと思ったんだけど給料前だったから・・・(笑)   美味しいものでも食べてください」と手紙も入れました*^-^* / とらちゃ ( 2005-05-11 14:44 )
義母には母の日はモノ、誕生日には花と決めています、今年はTシャツでした。実母には「なんか欲しいものある?」って聞くと、毎回容赦なくいろいろなものをリクエストされます(笑) / ぐるぐる ( 2005-05-11 04:09 )
アメリカでは、子供のいる人はみんな「母」なので、ダンナ様は奥様にも、なにかプレゼントを贈るそうですよ。実家の母にはなにもしなかったなぁ^^; / てじお ( 2005-05-11 02:59 )
旦那の母は他界しておりますが・・・  うちの実家の母は。。。 あぁ、怒ってるかもなぁ〜。いや、諦めてるかもなぁ〜。 給料が入ったら、何か、送ろう・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ... / とらちゃ ( 2005-05-10 18:21 )
何もしませんでした(笑)姑とは毎日顔あわせていらいらむかむかしてるので(ーー;)このときだけいい顔してなんてできません。実家の母にも何もしてません・・・私は娘二人から「いつもありがとう」の言葉を頂きました(^-^)それで十分です(^-^) / お花見さくら ( 2005-05-09 16:42 )
ここ何年かは、ネットで花を注文して送ってます。ホントは旅行くらいプレゼントしたいけど、できないので、せめて花くらいと思って。結婚してたときは、相手の親にも、いつもワタシが送ってました。 / ebi ( 2005-05-09 15:56 )
ダーリンのお母さんにはカーネーションを贈りました。 / usako ( 2005-05-09 14:41 )
私は赤いパンツ(下着)を送りました。赤外線パンツ?なんか身体に良いそうで、娘から貰うと効き目があるらしいと母が言ってたのであげました。なんか上手いこと言って買わされたような気がしますがね(笑) / みゆ姉さん ( 2005-05-09 14:06 )
旦那の方の母には本と子供が描いた絵(おばあちゃんの顔)をあげました。実家の母にはまだ渡せてないのですが、今度実家に帰る時、お寿司でも買って渡そうかと思ってます。母、お寿司が1番好きみたいだし・・・^_^; / カーコ ( 2005-05-09 10:02 )
私はネットから「ぬいぐるみ付の電報」を送りました。電文はオリジナルにしたけどなんか手抜きをしている後ろめたさが無きにしも非ず・・・。 / みー ( 2005-05-09 03:39 )
今年はまだナシです。リクエスト待ちです(^^ゞ 花はいいですよね。貰って嫌と思う人いないと思いますもの。 / 小豆 ( 2005-05-09 00:04 )
毎年両方の親にあげてますよ。今年は仕事でお世話になってる佐川急便さんから頼まれて、お花を送りました。去年は義母に日傘、母に化粧品でした。毎年違うものを考えるのも大変ですがね。 / かおる ( 2005-05-08 23:18 )
私も最初はネットショッピングでお花を買おうと思っていたんですけどあれよこれよと日が過ぎちゃって前日にお花屋さんへ行ってアレンジメントを買いました^^お花ってハズレってないですよね?誰にあげても喜ばれるし^^そういや・・小学生の頃は妹とカーネーション1本と主婦の友をあげた記憶が(笑) / みかる ( 2005-05-08 23:04 )

2005-05-04 恥を知れ!!

大阪の阪和線で置き石事件があって犯人逮捕、と聞いて
「どうせ若いもんがやったのかな?」って思ったら、
なんと67歳のおっさんやったではないですか!?
ええ歳して、物の分別もつくおっさんが・・・

「有名になりたかった」やて。。。

ほんまに何考えてるんでしょうね?


そして、この前の脱線事故の車両にJRの社員が二人乗っていたらしいですが、
二人とも救助活動をせずに、徒歩などで職場に行ったそうですね。
その二人のうち一人は上司に電話で事故の連絡をしたそうですが、
上司も上司で救助活動の指示をしなかったそうです。
その救助活動しなかった社員は
「気が動転してました」と釈明って言うか言い訳してたらしいですね。

人間としての心を持ってないんでしょうか?
あの事故後に近くの住民は救助活動に参加したらしいですが、
当の社員が横目で見ながら出社するとは・・・
特に関西は阪神淡路大震災で災害時に助け合いの心があるはずなのに・・・


恥を知れ!!!って言いたいです。

先頭 表紙

つまさん、その会社は一躍名を上げましたね。素晴らしい行為ですね。自分もああいう人間にならなくては! / コナン ( 2005-05-09 21:08 )
みのりんさん、あの社員は困ったときはお互い様って言葉を知らないんですね。 / コナン ( 2005-05-09 21:06 )
とらちゃさん、色んなことが明るみに出てきましたね。驚きの連続でした。特に天王寺の人達のボーリングに驚きました。 / コナン ( 2005-05-09 21:04 )
小豆さん、67歳でなんであんなことができるのか不思議で仕方ありません。 / コナン ( 2005-05-09 21:02 )
みいさん、今回の事故であの会社の体質なんかがわかってしまいましたね、あんな会社だとは思いませんでしたね。 / コナン ( 2005-05-09 21:00 )
みかるさん、会見を開くたびに、訂正やお詫びばかりしていますね。口裏合わせもしたりして。。。随分ウミが堪ってたんですね。 / コナン ( 2005-05-09 20:59 )
お花見さくらさん、僕も全く同じ事を感じました。あの直後の映像はすさまじかったですよね?その光景を見ながら立ち去るなんて。。。しかも当の社員が。。。 / コナン ( 2005-05-09 20:57 )
みゆ姉さん、本当にこんないい年して何考えてるんでしょうね?想像の範囲を大きく超えています。JRという会社には随分ウミが溜まってたんですね。 / コナン ( 2005-05-09 20:56 )
ちつぞーさん、概念は確かに違いますが、大方は。。。 / コナン ( 2005-05-09 20:53 )
かおるさん、後々のニュースで上司は詳しくは聞いてなかったから事故の大きさがわからなかったらしいですが、もっと詳しく聞き出したらよかったのにね。そして社員も社員でキチンと報告しなさいよ!そして救助しろよ! / コナン ( 2005-05-09 20:50 )
Ruriさん、その現場近くの会社の社長さん、いい人ですね!社員さんもそういう社長さんに使われてたら幸せですね。 / コナン ( 2005-05-09 20:47 )
同じ有名になるなら、会社の操業を一旦中止して救助活動で大活躍した日本スピンドルみたいなのがいいなー。 「置石」に関してはJR西日本の自業自得。模倣犯は必ずと言っていいほど出るって。お陰で日本各地置石だの置き自転車だのあって大変なのよー。 / 米内・つま ( 2005-05-08 03:18 )
いざと言う時の行動ってその人の人間性が出ますよね。私も気をつけよう。。。しかし、置石したおっちゃん、かなりおバカサンですね。もっと得の高い事で有名になろうと思わないのかしら・・・ / みのりん ( 2005-05-07 21:39 )
ボーリング・ゴルフ・宴会・旅行・・・ 恥を知れっ!! / とらちゃ ( 2005-05-07 18:44 )
67歳か・・・父と同じ年です。有名になりたかったって・・・ 呆れますね(ーー゛)  / 小豆 ( 2005-05-07 00:11 )
あきれて言葉がないですよね。JR西日本の場合は、もう個人云々言う前に、会社の体質があの人間性を作り上げてるって感じですね。最悪です。 / みい ( 2005-05-06 09:59 )
置石ニュース。。旅行中、携帯使ってネットで知りましたが情けないなと思いました。それからJRって言い訳や嘘ばかりですね。 / みかる ( 2005-05-06 07:05 )
なんだか情けないよね〜事故直後の映像・・・あの状態を見てそのまま立ち去るなんて・・・ / お花見さくら ( 2005-05-05 18:48 )
ホントにね。60も超えて何を考えてんだか。呆れてしまいます。殺人行為ってことを知らないただのアホですかね。でもそれで死んだりしたらたまりませんよね。怖いですね。JRという膨大な組織で働いてる人全員が責任を感じてるわけではないという象徴だと思います。被害にあった人達には気の毒ですが、社員全員に認識を持てっていうのは無理かもしれません。 / みゆ姉さん ( 2005-05-05 18:38 )
。。。“恥の概念”も、ひとそれぞれ。ですから、、ねぇ。。 / ちづぞー@(--;) ( 2005-05-05 15:47 )
置き石のおっさんあほですな。もっと違うことで有名になれって。社員が救出活動せず云々・・・は、会社のマニュアルでは「行うように」となっていると、ニュースで見ましたが、こういうマニュアル徹底からやらないといけないレベルなんでしょうねえ。確かにこういう時、気は動転しますがな、(私の日記の二つ目の事件参照・笑)しかし、なにかしなくては、と思うんじゃないのかな?ムリなんかな?行動するには状況把握してないとムリですわな。 / かおる ( 2005-05-04 22:40 )
事故現場の会社の社長は社員を集めて救助にあたるよう指示したらしいよ?こうゆう社長が居るのと居ないのとで、かなり違ってくるよね…。 / Ruri ( 2005-05-04 21:49 )

2005-05-02 車の音楽。。。

私の住んでる田舎町だけかもしれませんが、
最近、外国人の方や若い人が窓を開けた状態で
ヒップ・ホップ系の音楽をめちゃめちゃ大きい音(騒音)で鳴らしています。

うちの家のすぐ斜め前に信号機があるために、
信号待ちしていると家の中にいるのに、
やかましい音が聞こえてきます。

家の中にいるのにやかましい状態なんですから、
いかに大きな音なのかがお察ししてもらえると思います。

逆に言えば、当の運転者にとってはそりゃあもう大きな音です。
そんなに大きな音を出して、何が楽しいんでしょうか?
注目を浴びたいんでしょうね?
暴走族とある意味同じなんでしょうね?
耳が悪くならないんでしょうかね?

みなさんはそんな人を見かけませんか?

先頭 表紙

つまさん、威嚇も兼ねてるんでしょうかね?でも早く自分の愚かさに気付いて欲しいですね。僕も厳罰希望です。 / コナン ( 2005-05-08 19:32 )
私もあの大音量は大嫌い。多分「俺様こんなカッチョイイ曲聴いてるゼ!」が大半で、周囲への威嚇も兼ねてるのも居るでしょうね。小心者は近寄れないですから。それにしても、大音量で音楽鳴らす車に改造車やスモーク貼り(←違反)が多いのなんでだろう。こういう輩は死ぬ目を見るか本当に死なない限り治らないでしょうね。厳罰希望! / 米内・つま ( 2005-05-08 03:35 )
みかるさんみたいに恐怖をおぼえる人もいらっしゃいますよね。取り締まりをできないんですかね? / コナン ( 2005-05-06 21:14 )
みゆ姉さん、僕も18の若い頃と言ってもほんのわずかの期間窓全開で音を流してたことありますが、あれほど大音量ではありませんでしたよ。それにすぐやめました。 / コナン ( 2005-05-06 21:12 )
オレンジペコさん、漫画や週刊誌を渋滞時に読む人はトラックの運ちゃんが多いように思います。 / コナン ( 2005-05-06 21:11 )
てじおさん、そうそう、得意げな顔をしています。あれが滑稽に見えるのがわかってないんでしょうね。 / コナン ( 2005-05-06 21:09 )
かおるさん、高架下でされると響いてたまりませんね。 / コナン ( 2005-05-06 21:08 )
まりんさんの周辺にはいないんですか?いいですね〜^^ / コナン ( 2005-05-06 21:04 )
ふうさん、センスがいいどころか、バカにされてるのがわからないんでしょうね。絶対見ないようにしています。 / コナン ( 2005-05-06 21:01 )
みいさん、僕は車でいつもラジオか音楽を聴いていますが、あんな大音量ではありません。確かに耳は消耗品らしいですから、あの人達の老後はダメでしょうね。 / コナン ( 2005-05-06 21:00 )
Ruriさん、恐らく遮断機の音もクラクションの音も聞こえないでしょうね。危ないですよね〜相手がああいうのでこっちも事故に遭遇したらいやですね。 / コナン ( 2005-05-06 20:58 )
usakoさん、そうですね、見たりすると相手の思うツボなのかも知れませんから、見ない方がいいと思います。 / コナン ( 2005-05-06 20:57 )
私の場合、大音量を聞くと・・恐怖さえおぼえます。。 / みかる ( 2005-05-06 07:08 )
若いんでしょうよ(笑)私は頭痛くなってきますけどね〜(爆)でも若い時はボリューム全快で聴いてた時ありましたから。まぁ車で窓開けてはさすがに無いですが。目立ちたいだけかもしれませんね。 / みゆ姉さん ( 2005-05-05 18:34 )
たまにいますね。どうせ聴くなら窓しめて聴いてくれっておもっちゃいます。それより渋滞中に運転しながら漫画読んでる人たちの方が気になります。 / オレンジペコ ( 2005-05-04 10:50 )
いますね〜 恥ずかしいというよりも、得意げですよね。どっちかっていうと / てじお ( 2005-05-04 10:44 )
いますいます。HEPナビオの前の高架下がたまり場のようですよ。あいつらあほです。警察はなにをしとるんじゃ! / かおる ( 2005-05-04 08:01 )
そうなんですか〜私は出会ったこと無いですけど、目立ちたいのかな? / まりん ( 2005-05-03 09:19 )
おいらセンスいいべ?と誇示したいんでしょう。ウヨクの街宣と同じ。無視に限るけど 困りますね / ふう ( 2005-05-02 21:32 )
いますねぇ、こういう人達。注目をあびたいのでしょうかねぇ。耳って消耗品だから、一度悪くなると元には戻らないのに…今は、車でも移動中でも手軽に音楽が聞けるものがありますが、いくら音が良くなったといっても所詮圧縮した音ですからね。いろんな意味で耳が悪くなってしまいそうで、私は“どうしても”というとき以外は使わないです。 / みい ( 2005-05-02 14:38 )
何処にでも居るんだよね〜。あれってクラクションの音とか踏み切りの音とか聞こえるのかな??危ないと思うんだけど…。後ね、うちの近所バイクぶおぶぉ凄い音鳴らして何度も何度も同じところをくるくる回ってくるのが居るのよ(-_-;)ちびたち寝かせる時間に。困ったもんです(-_-;) / Ruri ( 2005-05-02 14:29 )
そんなに見掛けないけどたまぁ〜にいますね。注目を浴びたいんだろうな・・・と思うから敢えて見ないようにします。 / usako ( 2005-05-02 13:21 )

2005-04-29 風俗は浮気!?

今日も集金に廻っていまして、
同級生の女性と雑談をしていましたら、
話の流れで、何故かこんな話題になりました。
「風俗でも浮気になるのか?」と。。。


「風俗も浮気だからダメ!」って人もいるでしょうし、

「素人の女性と関係してるんじゃなく、お金を払って割り切って
 遊んでるんだから、風俗はいいじゃん」って人もいるでしょう。

ちなみにうちの嫁さんは前者です。
同級生の友達は後者でした。

私の日記には独身、既婚の女性の方が突っ込み入れてくださってますが、
みなさんの気持ちはどっち!?

先頭 表紙

つまさん、でも風俗って不景気でもよく流行っていますね。どうしてなんでしょうね?それだけはけ口の人が多いってことでしょうか? / コナン ( 2005-05-08 19:30 )
私なら、男性でも女性でも「異性は欲のはけ口」としか思わないような人は嫌ですね。だから「風俗はNO!」かな。だって商売の人たちにも心はあるわけで。 / 米内・つま ( 2005-05-08 03:29 )
オレンジペコさん、確かにそういう人ならなんにも罪はないですね^^ / コナン ( 2005-05-05 03:50 )
うーん、やっぱり行ってほしくないかなぁ。でも独身で彼女もいない人なら行ってもOKかな / オレンジペコ ( 2005-05-04 10:47 )
小豆さん、そうですね、今これだけ色んな風俗があるにもかかわらず性犯罪があるんですから、なくなったら凄い世の中になるかも知れませんね。 / コナン ( 2005-05-02 13:15 )
まりんさん、やはり行くのならバレないようにするのが最低限のルールでしょうね。 / コナン ( 2005-05-02 13:14 )
みのりんさん、頭固くないですよ。僕が逆に女性なら同じ意見かもしれません。 / コナン ( 2005-05-02 13:10 )
嫌かも・・・ でも・・・ 風俗もなければないで、性犯罪が増えそうだし・・・  / 小豆 ( 2005-05-01 23:42 )
行きたければ行けば〜ってなったら夫婦は終わりなような気がする・・余計な心配して嫉妬されてる内が幸せよね・・風俗は浮気だけど、行くならばれなくやるのがルールでしょうね〜ばれたら捨てられる覚悟があるならおやりなさ〜い。ってとこかしら。 / まりん ( 2005-05-01 23:13 )
前者です(今時頭固いかな^^;)浮気かどうかというより、他の女性と関係したって事が嫌かな〜。そして、そんな主人とHするのは苦痛かも。。。 / みのりん ( 2005-05-01 23:13 )
カーコさんの意見も予想通りでした〜^^ / コナン ( 2005-05-01 21:59 )
Ruriさんの仰るとおり私の日記でこういうネタは初めてです。旦那さんはそんなに出張多いんですか?いつもどこへ? / コナン ( 2005-05-01 21:58 )
みゆ姉さん、いいとは頭ではわかってても、やはり知ってしまうと良い気はしませんよね〜 / コナン ( 2005-05-01 21:56 )
かおるさんの意見も予想通りでした〜^^ / コナン ( 2005-05-01 21:55 )
ちつぞーさん、突っ込みありがとうございます。誰かがこのタイトルで来て下さると思っていました^^ちなみに私はここで皆さんの考えをお聞きしてるだけで、嫁さんを説得しようとは考えていません。(説得は無理ですから〜) / コナン ( 2005-05-01 21:54 )
ebiさん、大らかな性格の様子ですね^^ / コナン ( 2005-05-01 21:52 )
みかるさんはたぶんイヤ派かな?って思っていました。意外でした。 / コナン ( 2005-05-01 21:51 )
嫌派です!! / カーコ ( 2005-04-30 11:21 )
うお。コナンさんの日記で「風俗」とか「浮気」ってのが出てくるだなんて(笑)うちは…いい気はしないけど、勝手に遊んでくれていいよ派です(* ̄m ̄)プッ ただ…堂々と行って来たっ!とか行きたいって言うのは許せないかも…私が知らないだけなのか浮気しないんだな。うちの旦那。出張が多いので、そん時かしらね?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 追求したりすると悲しくなるのでしません♪ / Ruri ( 2005-04-30 11:04 )
分からなければ良い派ですね。まぁバレなきゃ良いってものでもないんでしょうが。要は理性と感性の問題ね。風俗もピンキリだし。行った行ってないの疑惑のうちは良いんだろうけどね。知ればやっぱ良い気はしませんよね。 / みゆ姉さん ( 2005-04-30 09:18 )
後者じゃ。こっそりやっとくれ。 / かおる ( 2005-04-30 01:28 )
はじめまして(^^)タイトルの“風俗は浮気!?”を見てやってまいりました不純者。でございます。(笑)・・・ココで幾ら意見を求めても、肝心の奥さまの「お気持ち」訴えかける→却下。では、な〜んの意味も無い。と、思いますが。。 / ちづぞー@ちなみにわたしは平気派。 ( 2005-04-29 23:18 )
どっちも、イヤかも。。。でも、どっちも、バレなければ、いいかも。。。 そのかわり、一生バレないようにして欲しい。 / ebi ( 2005-04-29 22:03 )
うーん・・私的には(風俗はいいじゃん)派かな。変かなー。。わからないように行ってくれればいいです。 / みかる ( 2005-04-29 19:04 )

2005-04-29 電車の運転

今回の電車事故でふと思ったんですが、
例えば、飛行機のパイロットや船舶の操縦士さんは
厳しい国家試験を受けて、やっと操縦できるんですよね?

なんか1級、2級なんかもあって。。。

バスの運転免許もむずかしそうです。

何年か前に友達がタクシーの運転手になるべく、
泊まりがけで講習を受け、試験を受けて、資格を取りました。
詳しく内容は聞いていませんが、結構厳しくて、
大の大人が挫折して、荷物まとめて帰っていくのも珍しくないそうです。

1人から4人くらいしか乗せないタクシーでもそれだけ厳しいのに、
電車の運転ってJRや各私鉄の会社独自の講習で訓練して、
合格した者が運転しているみたいですが、
厳しい国家試験はないんですよね?

何百人もの乗客を乗せて走る電車が・・・

これを機にもっと厳しくして、同じ過ちを繰り返さないで欲しいです。

※文面中に私の間違った見解、知識がありましたら、ご指摘下さい。

先頭 表紙

かおるさん、そうだったんですか。乗ってなくて良かったですね。 / コナン ( 2005-05-06 20:55 )
私は阪急電車なんです。事故現場へは直線で行けて、3キロくらいのところです。旦那の会社が塚口の隣りで、この日この時間乗ってそうだっとあせりましたが、反対方向の電車でした・・・。(いつも自転車通勤で、この日は会社に行ってから伊丹空港に行くルートだったらしい) / かおる ( 2005-05-04 22:34 )
かおるさんは結構近所だったんですか?あの電車は使わないんですか?確かに私鉄との時間競争なんかがあって、乗り継ぎの時間を考えて運転手は焦ったみたいですね。本当に痛ましい事故でしたね。 / コナン ( 2005-05-01 21:50 )
ebiさん、代わりに詳しく調べて頂いてありがとうございました。勉強になりました。 / コナン ( 2005-05-01 21:43 )
みかるさん、どうやらあるそうです。私が無知ですいません。^^; / コナン ( 2005-05-01 21:42 )
みゆ姉さん、あの事故の背景には私鉄との時間競争なんかもあったみたいですね。ある駅での乗り継ぎに間に合わせるために焦ったんでしょうね。要はそんな状況にしてる会社にも問題があったんじゃないでしょうか? / コナン ( 2005-05-01 21:41 )
てじおさん、私は普段電車に乗りませんが、今度乗るときはやはり前は避けると思います。 / コナン ( 2005-05-01 21:38 )
Ruriさん、そうだったんですか、知りませんでした。教えてもらってありがとうございました。しかし、まりもちゃんの発言面白いですね^^ / コナン ( 2005-05-01 21:37 )
ご冥福をお祈りいたします・・・ / かおる@切れたし、文が途中変 ( 2005-04-30 01:39 )
電車ってレールの上を走るだけだから、制限速度、ダイヤや、信号を守る・・・違ってだけで安全だと思っていた。道路と違って右折事故とかありえないし。よく考えたらそんな訳ないんだけどね。ゲームのシュミレーションしか知らないからそう思うのかもしれない。JALといいJRといい、会社の悪い体質が暴かれたって感じ。ご冥福 / かおる@結構近所だ ( 2005-04-30 01:38 )
思わず、調べてしまいました(^^; 国家試験、あります。大体、鉄道の会社に就職して、車掌さんとか経験してから、社内の試験を受けて、運転士になる勉強して、国家試験みたい。簡単には、なれないみたいです。 / ebi ( 2005-04-29 18:51 )
え!!国家試験ないんですか。こわっ。 / みかる ( 2005-04-29 18:31 )
技術や知識は最低限のこと。人の命を預かっているってことを忘れちゃならん!それをウルサク毎朝運転手に言えば良い。流れの中じゃなくてそれが最優先だってことを。たぶん、あの事故った運転手は自殺行為。その道連れが100人以上の犠牲者。運転手だけのせいにするのは間違っているけれどどう考えても避けられる事故だと思う。ほんと二度と同じ過ちは繰り返さないで欲しいですね。て言っても飛行機が落ちるように船が転覆するように電車も同じくまたあるんだろうと思われる。怖い。 / みゆ姉さん ( 2005-04-29 16:11 )
最近、電車にのると前の方の車両はなんだか空いてる気がします / てじお ( 2005-04-29 13:16 )
いやJRも国家試験に合格しないと運転士になれない筈だよ〜。まりもが幼稚園の頃の夢が「運転士」だったので、何かそうゆう情報貰った記憶が…。奴は「秋田新幹線こまち」の運転士になりたかったらしいけど、今聞くと「人間」って答える。今は人間ぢゃないのかしらΣ( ̄▽ ̄‖(笑) / Ruri ( 2005-04-29 11:00 )

2005-04-27 集金時。。。

今日は月末の集金に廻っていました。

お客さんが1万円札を出されました。
ピン札でした(わかりますよね?)

でも、もらって手に取った瞬間、1枚の厚さではないと感じ、
すぐその場で見ましたら、やはり2枚ありましたので、
すぐにお客さんの目の前で、「これ2枚ありますよ」と返しました。

まあ、こうするのが普通だと思いますが、
皆さんもこの月末に支払いをする機会が多いと思いますが、
よく確かめて払って下さいね。

先頭 表紙

かおるさんがお勤めのお店は札数え機があるのってすごいですね。 やはりお返ししますよね。当然か? / コナン ( 2005-04-30 04:54 )
あ、お客様で新札で1枚多くだされた方がいらっしゃいますよ。もちろんお返ししましたが。 / かおる ( 2005-04-30 01:43 )
わはは、新札はこれだからいやです。売上精算の時、札数え機がエラーでまくります。いらつきます。 / かおる ( 2005-04-30 01:42 )
とらちゃさん、なかなかノリ突っ込みいいですよん^^ / コナン ( 2005-04-29 04:50 )
てじおさん、勿論千円でもイヤですけど、1万円はキツイですね〜 / コナン ( 2005-04-29 04:48 )
usakoさん、僕はこの指摘したことが2回あります。それだけ失敗する可能性があるんですよね。 / コナン ( 2005-04-29 04:48 )
小豆さん、結構楽しい人なんですね^^ / コナン ( 2005-04-29 04:45 )
みいさん、ピン札ばかりだと怖くありません?払うときに慎重にならざるをえませんね。 / コナン ( 2005-04-29 04:44 )
みのりんさんも指摘してもらって良かったですね。本当に悪い人間だったら知らん顔されて、損してたかも。。。何度も確認する必要がありますね。 / コナン ( 2005-04-29 04:43 )
ふうさん、今は新札が多く出回っていますし、それらはまだまだ新しいので注意が必要ですね。 / コナン ( 2005-04-29 04:42 )
『だから』私の財布の中の・・・・でした(笑) / とらちゃ ( 2005-04-28 17:27 )
そっかぁ〜! 私の財布の中の諭吉の減りが早いんだっ!  そ〜じゃなくて・・・って? / とらちゃ ( 2005-04-28 17:26 )
ああ、ありますねぇ、そういう事。結構、気づいていないことがあるかも。千円ならまだいいけど、高額紙幣だったらダメージ大っすもんねぇ / てじお ( 2005-04-28 11:50 )
確かにピン札は2枚渡しちゃっても気付かない可能性があるかも? / usako ( 2005-04-28 09:34 )
はい、気をつけます^^; お札、ピン札でなくても、角をシュシュてこすってます。1枚しかないけど・・・もしかして?なんてアホなことを考えながら・・・(^^ゞ / 小豆 ( 2005-04-28 00:47 )
あります、あります!私は銀行でお金を下ろすとき、新札専用の機械で引き出すので、いつもピン札です。だから、重なってることがよくあります。 / みい ( 2005-04-28 00:44 )
以前諭吉さんを1枚渡すつもりが2枚渡してしまった事があったので何だか必要以上に慎重になってしまいます。その時はコナンサンのように相手の方が言ってくれたので損せずにすみました。でも以後怖くて、何度も指で確認してしまいます(^^ゞ / みのりん ( 2005-04-28 00:08 )
ひとごとながら ドキドキしました・・・ 私は千円札いちまいだす時も 一枚かどうか 確かめてしまう / ふう ( 2005-04-27 23:47 )

2005-04-26 有名人のブログ。。。

ブログが最近流行ってますね。
このひまじん日記がなかったら、恐らくブログをやってたと思います。

なかにはこのひまじんとブログ両方やってる方もいらっしゃいますが、
僕はちょっと無理っす。

これだけ流行ってるので、当然の如く色んな有名人もやってますね。

すると見つけました、有名人ブログ集
作家、格闘家、スポーツ選手、歌手、タレント、芸人・・・
色んな方がブログをしているのがわかります。

真鍋かをりさんのページが人気があると聞きました。

皆さんも覗いて、興味のある人、好きな人を探してみて下さい。

先頭 表紙

ふうさん、この後僕も読んでみます。ご本人からのレスがあるといいですね、やってみてください^^ / コナン ( 2005-04-27 22:17 )
みのりんさん、僕もブログをしようかと思ったことありますが、両立は無理だと思い、どっちを取るかでひまじんを選びました。 / コナン ( 2005-04-27 22:16 )
みゆ姉さんならではの切り口での評論を期待しています(笑) / コナン ( 2005-04-27 22:09 )
ぐるぐるさん、僕もお気に入りにして、ゆっくり見ようと思っています。リンクはどんどん増えるみたいですよ。 / コナン ( 2005-04-27 22:08 )
usakoさん、そんな身近な人もやってるんですね。それだけ流行ってるんですね。 / コナン ( 2005-04-27 22:06 )
かおるさん、そうだったんですか。もし開設の時はお知らせ下さいね^^ / コナン ( 2005-04-27 22:05 )
このリンクから 芳本美代子のブログを読みふけってしまった〜笑 ご本人さんからのレスってあるのかしら / ふう ( 2005-04-27 20:47 )
ブログ集ってあるんですね〜(^。^)私は一度ブログに挑戦したのですが、日記とブログの両立はマメでない私には無理でした(笑)もうちょっとパソコンに強くなったらやってみたいな、ブログ。 / みのりん ( 2005-04-27 18:59 )
私も阪神の評論家になろうと思ってプログつけようかと思ってます(笑) / みゆ姉さん ( 2005-04-27 11:16 )
ブログ集、お気に入りにしちゃいました。時間がある時いろいろ見てみようっと・・・ / ぐるぐる ( 2005-04-27 10:44 )
ブログ、ホント流行ってますね〜ダーリンの知り合いのブログは硬派過ぎて理解不能でした(^^ゞ / usako ( 2005-04-27 09:22 )
実は私も始めようかと・・・。登録もすんで、せっせと書いてるとこです。カテゴリー別に記録を残しておきたいからが理由なんですがね。 / かおる ( 2005-04-27 01:08 )

2005-04-26 携帯のアドレス。。。

嫁さんが初めて携帯を買ったことは2/3の日記で書きましたが、
私も嫁さんもa社です。

私は一昨年の12月まではD社でした。
その頃はよく迷惑メールが届きまして、何度も何度もアドレスを変更しました。

a社にしてからは迷惑メールは全然来ません。
Cメール(D社でいうショートメール)は電話番号で送れますので、
それで来たことは数回あります。

しかし、嫁さんは買ってまだ2ヶ月あまりなのに、
もう、迷惑メールが数回届きまして、気持ち悪いから・・・と変更しました。
以前のがあまりにも簡単なアドレスのせいもあったのかな?

アドレスを決めるときに僕が、
「人に簡単に口頭で教えられるアドレスがいいよ」とアドバイスしたせいですけどね。

そして、アドレスを知ってる友達に「変更しました」とメールをしました。
でも、聞きますと「了解しました」と返事が来たのは、ほんの数人だったそうです。

まあ、エラーメールが来ない限り、相手にはほぼ確実に届いてる訳ですから、
いちいち返信は必要ないと言えばそうなんですが、
僕の場合は、何も返信がないのは、僕は淋しいので、
友達から「アドレス変更しました」メールが来ましたら、
必ず「ラジャ!」か「了解しました」と返信しています。

皆さんはどうしていますか?

先頭 表紙

志式さん、僕も同じです。自分が返して欲しい性格ですから、必ず返します。 / コナン ( 2005-04-27 22:04 )
かおるさん、何も返さないのは淋しいですよね。。。 / コナン ( 2005-04-27 22:03 )
私も返信しますね。返信してもらえないと、自分が心配になるタイプですから; / 志式 ( 2005-04-27 14:54 )
なんでもいいからコメントは返してますよ / かおる ( 2005-04-27 01:07 )
みゆ姉さん、やはり単純すぎるのはダメなんですね。名前を書き忘れる人多いですね。僕も何度か「あなたは誰ですか?」と返信したことあります。ちなみに僕も嫁さんも題名は「○○です」で、本文に「アドレス変えました、変更登録お願いします」と書いています。 / コナン ( 2005-04-26 18:16 )
とらちゃさん、本文に書き込み不足でしたが、僕も嫁さんも題名が「○○です。」で、本文が「アドレス変えました。変更登録お願いします」って書いています。 / コナン ( 2005-04-26 18:13 )
usakoさん、今でもD社は迷惑メール多いですか? / コナン ( 2005-04-26 18:10 )
まりんさん、確かにa社はないですね〜D社の時はわんさか来ましたよ。 / コナン ( 2005-04-26 18:09 )
Ruriさん、そういう題名で変なのあるんですか?僕はまだ見たことないっす。色々あるんですね。ちなみに僕も嫁さんも題名は○○です。本文が「アド変えました、変更登録お願いします」ですよ。 / コナン ( 2005-04-26 18:08 )
簡単なアドレスや名前だけのアドレスはいたずらメール多いと思います。長いのや使わない英語などは良いらしい。私はドイツ語を入れてるので悪戯メールは一切来ないですよ。ちなみにa社です。変更したってゆう確認の返信メールは誰か分かっていれば送り返しますが誰か不明な時はほっておきますね。だから名前をちゃんといれてメール送るとベストですわね。 / みゆ姉さん ( 2005-04-26 14:55 )
『アド変更しました。』だけで誰だかわからない事、あるのよねぇ・・・。そんな時はアド見て「う〜ん・・」と唸っちゃう(笑)  勿論、返信した方がいいけど、相手が確認できてからよね / とらちゃ ( 2005-04-26 14:35 )
私はD社です。メールアドレス変更のメールが来たら、「了解!」位の返信はするなぁ〜(*^^)v / usako ( 2005-04-26 11:28 )
私もa社ですが、迷惑メール全然来ないですね〜基本的には返事返しますが、深夜とかだったりすると省略しちゃうかな。 / まりん ( 2005-04-26 09:54 )
アド変更しましたってタイトルのって変なのも多いから、共通の知り合いの所にも変更メール来てるか確認してからじゃないと、返事できないのよね。私…。後一括送信知らなかった時に(ちなみにToは自分のアド。他はBccにて)すぐに返って来ると打ってたメールが消えて「ひゃ〜」ってなる事が多々あったので、変更の時は、すぐには返さないようにしてるだす。 / Ruri ( 2005-04-26 07:41 )

[次の10件を表示] (総目次)