himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-08 ド○モも頑張ってる・・・
2004-05-07 DVDの規格
2004-05-02 名古屋の味噌煮込みうどん
2004-05-01 こむら返り・・・・
2004-04-30 音響・・・
2004-04-25 ミーロン
2004-04-22 ラーメンには・・・?
2004-04-19 不味い時・・・
2004-04-18 今日はお祭り
2004-04-18 次世代DVD


2004-05-08 ド○モも頑張ってる・・・

今朝のチラシで知ったのですが、
全国展開かどうかもわかりませんが・・・

a○と同じように
他社からド○モに変えて頂いた方に、
他社の携帯からメモリの電話番号、メルアドなどを移行してくれて、
そのメルアドがメモリにある方々に電話番号とメルアドが変わったことを
知らせる「お知らせメール」を送ってくれるようになったみたいです。

a社は去年からやってましたが、
ついにD社もやりだしましたね。

その前に家族割もa社と同じように、
別々に暮らしていても、引き落とす通帳が別々でも
家族割が効くように変更しました。

やはり、最近純増数で抜かれてるだけあって、
頑張ってる様子です。

でも、よく言えば頑張ってますが、
悪く言えば、「どれもこれもマネじゃん!」ですけどね・・・

先頭 表紙

志式さん、僕もそう思いました。もう少し安くして欲しいっす。 / コナン ( 2004-05-15 03:44 )
まる吉さん、そうだったんですか?知りませんでした。もしかしたら聞きに行かれたのかな? / コナン ( 2004-05-15 03:43 )
ゆめのさん、こうなったらなりふり構わずって感じですね。ビックリしました。 / コナン ( 2004-05-15 03:42 )
てじおさん、そうそう一消費者からしたら嬉しいですよね^^ / コナン ( 2004-05-15 03:41 )
カーコさん、どこも必死ですし、意地やメンツもあるでしょうしね。 / コナン ( 2004-05-15 03:40 )
小豆さん、Dユーザーには嬉しいですよね^^ドンドン頑張って欲しいのでは? / コナン ( 2004-05-15 03:40 )
かおるさん、さすがに天下のド○モもなりふりかまわずってところでしょうね。 / コナン ( 2004-05-15 03:38 )
どこも顧客獲得に必死なんですね。でも、各社競争で基本料金・通話料等が安くなってくれるといいんですけどね。 / 志式 ( 2004-05-13 00:04 )
あとはもっと基本料金、通話料と機種変がドコモ安くなってくれればいう事なし。。パケット使いたい放題、、基本料高いプランにしかつけれないなんて意味ねぇぇぇ / まる吉 ( 2004-05-11 19:05 )
ですよね、便乗しちゃえ〜ですよね^^; / ゆめの♪ ( 2004-05-10 17:51 )
面白いよね、なにかヒットすると、みーんなマネするの^^ まぁ、それでサービスが向上していけばいいんですけどね / てじお ( 2004-05-09 13:27 )
どこも必死で競争ですものねー。そういえば、コジマとヤマダも戦ってましたねぇ・・・。←ニュースでやってました。 / カーコ ( 2004-05-09 02:36 )
そうそう、マネなんですよね。aが始めるとしばらくたつと始めるな?と思ってます。すると・・・ (^^ゞ / 小豆@Dユーザー ( 2004-05-08 23:35 )
顧客獲得に、どこも大変なんですね・・・。 / かおる ( 2004-05-08 23:16 )

2004-05-07 DVDの規格

先日、横浜にいる友人にあるビデオ(注;エロではありません)を
DVDにダビングして送りました。

しかし、友人は「せっかく送ってもらったけど、見られない〜」と返事が来ました。

よく聞くと、友人のデッキはソ○ー製で、私のデッキは松○製です。

デッキを買った電機屋さんに尋ねますと、双方のメーカーで
規格が違うために見られない、と説明されました。

「え〜なんで〜!?」って感じです。

昔、VHSとベータの違いはありましたが、今回はそんな事があるなんて全然知りませんでした。

皆さんは知ってました?

見た目、同じモノを再生するんだから、規格をメーカーが足並み揃えて
同じモノを作ればいいのに〜って思いました。

そう思いませんか?

先頭 表紙

小豆さん、ソ○ーさんは開発力、アイディアが凄いですよね。 / コナン ( 2004-05-15 03:37 )
周りがほとんどVHSだったのでテープの貸し借りが出来なくて・・・ ソ〇ーは大好きです(^^ゞ 機能よりも見た目重視なんで・・・ パソも「V〇IO」の響きが好きで買っちゃいました(^^ゞ でも、大スポンサーの父上はあまり関心なく・・・ 初めてのビデオ以外はソ〇ー製は買ってないです。 / 小豆 ( 2004-05-12 01:14 )
小豆さん、ベータの時苦労しましたか?小豆さんとこはソ○ーさんがお好き? / コナン ( 2004-05-10 00:24 )
ゆめのさんもなにやら訳の分からない壁だと思いませんか? / コナン ( 2004-05-10 00:22 )
かおるさんも同じ経験がおありなんですね。腹立ちませんでした? / コナン ( 2004-05-10 00:22 )
てじおさん、あまり意味のない壁に思うのですがね・・・ / コナン ( 2004-05-10 00:19 )
まれすけさん、そのやり方教えて下さい。改造の技術もあるんですか? / コナン ( 2004-05-10 00:19 )
aiさん、ちょっとメーカー同士が仲良くすれば出来ることなのにね〜 / コナン ( 2004-05-10 00:18 )
オレンジペコさん、でしょ?ビックリしますよね。見栄えは全く一緒ですからね。 / コナン ( 2004-05-10 00:17 )
Ruriさん、そうそう、別の友達もDVD-Rがダメだとか。。。なんかややこしいですね。 / コナン ( 2004-05-10 00:16 )
そういえば、電気屋通いをしてる時に店員さんが言ってたなぁ〜 彼曰く、こんどこそソ〇ーが勝つとか・・・(^^ゞ 因みに我が家の初めてのビデオはベータでした(T_T) / 小豆 ( 2004-05-08 23:42 )
ほんっとそうですよね!! みんなで相談して、規格揃えてもらいたいですっっ / ゆめの♪ ( 2004-05-08 18:06 )
すみません・・・録画にはって書いてあります。たぶん、再生時ぬもあてはまるのでは・・・。実際東○でダビングしたものを三○の再生専用デッキでは見れませんでした。 / かおる ( 2004-05-08 13:49 )
うちのは東○です。説明書には「DVD-RAM規格Version2.0または2.1に準じたDVD-RAMディスクだけが使用できます」と書いてあります。買う時に店員さんが言ってましたわ・・・。 / かおる ( 2004-05-08 13:47 )
へぇー。うちもDVDを再生できるのは、プレステ2しかないのですが、そんな壁があるのですねぇ。 / てじお ( 2004-05-08 05:40 )
リージョンフリーにすると見れるのでは?ソ○ーのを持っているけど改造したら、補償がきかなくなるらしい。でも、買って2年、保証期間でもないしそろそろ改造しようと密かに計画中。 / まれすけ ( 2004-05-08 01:28 )
うがぁ・・・。そんなん知らんかったでぇ(笑)金儲けに走ってるから、足並み揃わないのかなぁ。なんかそう思うと腹立つねっっ!! / ai ( 2004-05-08 01:04 )
へぇ〜初耳です。なんだか、やられたーって気分ですね。 本当に規格をメーカーが足並みそろえるべきですよね! / オレンジペコ ( 2004-05-07 15:16 )
へぇ。そうなんだぁ。うちはPS2かノートちゃんでしかDVD見れないのです。お友達にダビングして貰ったDVD-Rとかも見れなくて困ってたりします(T.T)デッキ欲しいんだけど…ね。 / Ruri ( 2004-05-07 09:19 )

2004-05-02 名古屋の味噌煮込みうどん

昨日は名古屋へ仕事で行ってきました。

そして、同じ町内で2つ年下で中学校のクラブの後輩がお店をやっていると言う話を聞いていたので、
そのお店に、名古屋名物「味噌煮込みうどん」を食べてきました。

名古屋では相当有名なうどん屋さんらしいです。
元・中日、阪神の大豊選手も常連さんらしいです。
週に一度は来られるとか・・・

話を聞いた時は名前と顔が一致しなかったんですけど,
お店に入りまして、店主の顔を見たら、お互いすぐに思い出しました。

話を聞きますと、名古屋の大学に来て、このうどん屋さんの娘さんと知り合い、
一緒になられたそうです。

肝心のうどんの写真を来たら携帯で撮ろうと思っていたのですが、
いざ、来たらあまりに美味しそうに見えて、すっごくアツアツのうどんが出てきたので、
我を忘れて写真を撮るのを忘れてしまいました。

名古屋名物味噌煮込みうどんの総本家 山本屋 大久手店

評判通りの美味しさでした。

先頭 表紙

志式さんも名古屋方面でしたね。あの落とし玉子最初、玉子が見えないから、忘れられたのかな?と思い「どこにあるんですか?」と聞いてしまいました。 / コナン ( 2004-05-06 12:09 )
みかるさんの謎が解けたでしょう。みかるさんもどうぞ。 / コナン ( 2004-05-06 12:07 )
ゆめのさん、これは一度食べてみる価値はありますよ。 / コナン ( 2004-05-06 12:06 )
まる吉さん、すっごく、ぐつぐつと煮込んででてきたので、圧倒されたんです。 / コナン ( 2004-05-06 12:05 )
てじおさん、普通なべのふたに取って食べるらしいのですが、慣れていなくて食べにくいだろうと、ちゃんと取り皿を用意して頂きました。 / コナン ( 2004-05-06 11:59 )
ペコさんは名古屋出身でしたっけ?じゃあ、懐かしい味なんですね^^名古屋は赤みそなんですね。なじみはなかったけど美味しかったですよ。 / コナン ( 2004-05-06 11:57 )
小豆さん、本当に写真は不覚でした。あんなに来る前は張り切っていたのに〜・・・・ / コナン ( 2004-05-06 11:55 )
味噌煮込みうどんは美味しいですね〜♪あのコクと落とし卵!オレンジペコさんと同じく地元の味なので、大好きです☆ / 志式 ( 2004-05-05 19:12 )
名古屋へ行ったのはそのためだったんですね♪でも・・いいなぁ〜。。味噌煮込みうどん・・食べてみたいです^^ / みかる ( 2004-05-05 14:36 )
おいしいものの話は、聞いてるだけでも幸せになれるわ〜〜〜! 今度そちらに行くときの参考にさせていただきますね〜★ / ゆめの♪ ( 2004-05-04 13:36 )
我を忘れて写真をとるのを忘れたくらいうまいんですね!ぜひ食べてみたい! / まる吉 ( 2004-05-04 03:46 )
山本屋は有名ですよね〜 あたしは6年間くらい名古屋に住んでいたことがあったんですが、その当時(20年前くら)子供の私ですが、ここのうどんは好きでしたよ。フタにとって食べるのが楽しくてね^^ / てじお ( 2004-05-03 03:41 )
山本屋さんの味噌煮込みおいしいですよねー(^ー^* )フフ♪ 味噌煮込みは地元の味なので大好きです♪ 赤味噌最高!(笑^▽^) / オレンジペコ ( 2004-05-03 01:35 )
HP見てきましたよ〜 すごい立派なお店ですね。店構えがかっこいいですね。食べ物の写真、撮ろうと構えていても見ると一瞬で忘れて箸を持ってしまいます(^^ゞ / 小豆 ( 2004-05-03 01:05 )

2004-05-01 こむら返り・・・・

昨夜、寝る前にこむら返りになりました。

こむら返り・・・皆さんご存じですか?

足のふくらはぎではなくて、
足のあっちずね。。。いや、向こうずねが張るんです。
逆に反り返る感じです。

めっちゃ痛いんです。

今まで何度か経験があるんですが、
今回は5年ぶりくらいですね。

遠赤外線がでるある健康器具にあてて、暖めたら治りました。
皆さんはご存じ?
経験はありますか?
ちなみに嫁さんは知りませんでした。

先頭 表紙

かおるさん、僕も昔「コブラ返り」だと思っていました^^原因は冷えや肝機能の低下だったと思います。 / コナン ( 2004-05-03 03:21 )
みかるさん、あの痛さはたまりませんよね〜 / コナン ( 2004-05-03 03:20 )
てじおさん、普通「足がつる」のはふくらはぎですけど、これはむこうずねがつるのです。 / コナン ( 2004-05-03 03:16 )
小豆さん、遠赤外線はいいですよ。人間は温めるのが一番ですから。小豆さんも使ってみては? / コナン ( 2004-05-03 03:15 )
Ruriさん、あまりの痛さにたたき起こしてマッサージしてもらうしかないですよね。 / コナン ( 2004-05-03 03:14 )
まる吉さんも経験があるんですね。あの痛さは経験した者しかわかりませんよね。 / コナン ( 2004-05-03 03:13 )
ぴよぴよさん、人間はやはり温めるのが一番です。こむら返りの原因のひとつに「冷え」もあるそうですから。 / コナン ( 2004-05-03 03:12 )
あちゃさんはご経験がない様子ですね。痛いですよ〜「あっちずね」はシャレですよ^^ / コナン ( 2004-05-03 03:11 )
昔「コブラ返り」だと思っていました。先週母が二日続けてなっておりました。疲れからもなるんでしょうか? / かおる ( 2004-05-02 21:35 )
こむら返り・・・今までに何度もなったことがありますよ^^めちゃくちゃ痛いんですよねー声がでない痛さ。 / みかる ( 2004-05-02 10:16 )
「足がつる」っていいますよね?ちがう症状なのかしら。 / てじお ( 2004-05-02 08:11 )
『こむら返り』って、“捻挫”のことを言うのかと思ってました。違ったのですね^_^; 遠赤外線のは我が家にもありますよ。両親が愛用してます。 / 小豆 ( 2004-05-02 01:47 )
上の子妊娠中に夜中に何度もつっては隣の旦那を叩き起こし…つった本人マッサージして貰いながら寝てしまい…朝になったらすつかり忘れてたって事が何度も…(^^;;; / Ruri ( 2004-05-01 18:42 )
ありゃ痛い!!そして寝てる間になった時このまま死ぬかとおもいました、、汗 / まる吉 ( 2004-05-01 12:20 )
私も妊娠中にふくらはぎなら何度もツリましたです。足の裏もツリました。痛いですよねぇ。。。温めるといいんだぁ。 / ぴよぴよ ( 2004-05-01 11:45 )
ふくらはぎでなくて反対側が・・・ですか??ふくらはぎなら妊婦期間に結構ありましたが、あっちずね(という言い方も初めてききました。)が反り返るってどうなるんだろう??(@@) / あちゃ@お大事に! ( 2004-05-01 06:56 )

2004-04-30 音響・・・

29日は良い天気のなか、ある「道の駅」で
アマチュアバンドコンサートがありまして、
我が「ロールキャベツ」も出演しました。

いつもなら、写真をアップするのですが、
長男が朝から熱を出しまして、家族が来なかったもんですから、
今回はなしです。

午前中にリハーサルをしまして、午後1時30分からの演奏でした。
リハーサルで色々調節してもらって、いい音を音響さん(近くの楽器屋さん)が
やってくれましたので、気分良くリハーサルは終わりました。

そして、本番で1曲目の「お嫁においで」のイントロをやりだしましたら、
「ヴォ〜〜〜」とハウリングがしました。
(ハウリングってわかりますよね?)
カラオケで歌うときもマイクの音量が大きすぎたら鳴るやつです。

ハウリングがしたために、なんと3回もやり直しをして、
ようやく4回目で演奏できました。

でも、色々いじくったせいか、
それぞれの楽器の音質は悪いわ、ボリュームはないわ、バランスは悪くて最悪でした。

つまり、あの午前中のリハーサルはなんだったのか!?ってことになります。
殆どぶっつけ本番と同じなんです。
リハーサルの意味ないじゃん!凸(▼。▼)/〜〜〜

今まで何十年演奏していますが、リハーサルをやってのこれだけのことは、
恐らく過去最悪です。

ですから、なんとかまともには演奏は出来ましたが、
気持ちよく出来ませんでしたし、後味悪かったです。

先頭 表紙

かおるさんはこの腹立たしさわかってくれますよね? / コナン ( 2004-05-03 03:22 )
あーあ、それは大変でしたね。それはへこむわ・・・。 / かおる ( 2004-05-02 21:36 )
小豆さん、あはは、そんな事にはなってませんよ。大人ですから。。。でも後でだんだん気分が悪くなりましたけどね。 / コナン ( 2004-05-01 03:35 )
オレンジペコさん、ありがとうございます。お陰様でだいぶ熱は下がりましたし、食べ物も食べられるようになったので、だいぶ元気になりました。 / コナン ( 2004-05-01 03:34 )
まる吉さん、僕らだけの失敗なら反省のしようもあるのですが、今回は明らかに向こうの一方的なミスですから、向こうが反省して欲しいです / コナン ( 2004-05-01 03:33 )
ゆめのさん、次に期待するしかないです。はい。 / コナン ( 2004-05-01 03:31 )
お疲れさまですm(__)m 機械は難しいですね。本番ではへそ曲げてしまったのかな? / 小豆 ( 2004-05-01 01:28 )
演奏おつかれさまです。長男さん熱下がりましたでしょうか?お大事にしてくださいね。リーハーサルが上手く行ったのに本番がイマイチだったのはざんねんでしたね。次回は気持ちよく演奏できますように! / オレンジペコ ( 2004-04-30 14:40 )
うんうん。失敗があってこそ学べることもあり!無駄な失敗はないよ。次はきっとうまくいくはず! / まる吉 ( 2004-04-30 09:09 )
どうもおつかれさまでした★ 次の本番のときは うまくいきますように〜^^ / ゆめの♪ ( 2004-04-30 08:58 )

2004-04-25 ミーロン

先日、スナックへ飲みに行きました。

そこでお店のお姉さんがウーロン茶を飲みました。
でも、そうしましたら一人がウーロン茶をミネラルウォーターで割っていました。

聞くとウーロン茶をそのまま飲むと、気分が悪くなるそうです。
だから割って飲んでるそうです。

そこで思い出しました。
去年の8月に埼玉県の本庄市に行きまして、
本庄市の方とスナックへ2次会で行きました。

そこで本庄市の方が
「ねえ、俺にミーロンちょうだい!」と言いました。
私は「えっ!?ミーロンってなに?」と尋ねました。
そうしましたら、関東弁で
「何言ってんだよ!ミーロンだよ!わかんないの!?」
「ウーロン茶をミネラルウォーターで割るから、ミーロンだよ」と教えられました。

確かに酔っぱらってるときに飲むとあっさりしていて、飲みやすかったです。

みなさん、「ミーロン」って知ってました?
そしてこのやり方で飲んだことありますか?

先頭 表紙

みかるさん、簡単ですよ。7:3くらいで水で薄めればいいんです。 / コナン ( 2004-05-01 03:30 )
ミーロンって名前は聞かなかったんですが作り方を友達から聞きましたよ〜。 / みかる ( 2004-04-27 14:49 )
ころんさんもまたまたまた初耳なんですね。今度苦いと感じたら試してみてください。 / コナン ( 2004-04-27 04:34 )
ゆめのさんもこれまた初耳なんですね。関東ではみんな知ってるのかと思っていました。 / コナン ( 2004-04-27 04:33 )
まる吉さんも初耳なんですね。関東でもやはり埼玉の一部だけなのでしょうか? / コナン ( 2004-04-27 04:32 )
オレンジペコさん、ウーロン茶って独特の苦みがありますよね。あれって最初僕も嫌いでした。慣れて飲めるようになっただけです。苦手な人はいるでしょうね。そんな人には良いと思います。 / コナン ( 2004-04-27 04:31 )
小豆さん、なかなか良いネーミングだと僕も思います。小豆さんも一度どうぞ^^ / コナン ( 2004-04-27 04:29 )
北浦仙人さん、お初です。そのココロはおっさんは脂ぎってるから?^^ / コナン ( 2004-04-27 04:28 )
みかるさんは知ってたんですね。みかるさんの周辺で飲む人がいるんですか? / コナン ( 2004-04-27 04:27 )
ぴよぴよさん、はい、さっぱりしていて美味しいですよ。でもその本庄市の人達はみんな当たり前のように話してましたよ。 / コナン ( 2004-04-27 04:26 )
Ruriさん、今度居酒屋で注文してみてください。 / コナン ( 2004-04-27 04:24 )
あちゃさん、ご無沙汰です^^メーカーによって苦かったり、お店によって苦かったりしますよね。これからはどうぞお試しあれ。 / コナン ( 2004-04-27 04:24 )
てじおさん、確かに大量に飲むと調子悪くなりますね。今度一度試して下さい。しかし、てじおさんも確か関東だったと思うのですが、この飲み方は初耳ですか? / コナン ( 2004-04-27 04:22 )
私も初耳!!たまに苦ーいウーロン茶、ありますもんね!なるほど!ミーロン! / ころん ( 2004-04-26 09:18 )
ミーロン。初耳です。 でもいいなあ。 健康にも良さそう^^ / ゆめの ( 2004-04-26 07:35 )
お!ミーロンいいねえ。これいただきっ。へへ / まる吉 ( 2004-04-26 03:13 )
ミーロン、初めて聞きました。苦味とか渋みが抑えられて、ウーロン茶苦手な人にもいいかも!とおもいました(笑^▽^) / オレンジペコ ( 2004-04-26 03:04 )
初耳で〜す♪ なので、飲んだことはないです・・・^^; 「ミーロン」とはナイスネーミングですね。中国のお酒の名前みたいですね。 / 小豆 ( 2004-04-26 01:19 )
ミーロンて呼び名は知りませんでしたなぁ。夜のお仕事で毎日ウーロンを大量に飲みますと油分が落ちまくりになりますね。スナックだとウーロン消費が多いのでそうなりガチです。おっさんは割らんで飲むほうがいい気がしますね(笑) / 北浦仙人 ( 2004-04-26 00:00 )
ミーロン・・初めて聞きました^^でもウーロンと割る方法は知ってましたけどね〜 / みかる ( 2004-04-25 21:43 )
私も初めて聞きました!確かにさっぱりしておいしそうですね。でも。。。。多分のその方だけの為の名前かと。。。(笑) / ぴよぴよ ( 2004-04-25 18:39 )
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー私はお酒全然ダメなので、そうゆう店も行かないので初めて聞きました〜。居酒屋は料理おいしいからちょこちょこ連れてって貰うんだけど♪ / Ruri ( 2004-04-25 14:04 )
ご無沙汰しております♪ミーロンと聞いて「ミロ?」と思いましたです。ミーロン・・・はじめて聞きました。苦いなァと思うときもミーロンにすればいいのですね! / あちゃ@貧民 ( 2004-04-25 11:26 )
ウーロン茶ってば、大量に飲むと、下剤のような効果もあるので、胃腸の弱い方には、このような飲み方もありかもですね^^ / てじお ( 2004-04-25 10:23 )

2004-04-22 ラーメンには・・・?

もう国民食みたいになってるラーメン。

「ラーメンが嫌い」という人にまだ出会ってません。

皆さん、ラーメン屋さんでラーメンが出てきて、
最初にどうします?

よく友達を見てると、何も味を確かめないで、
入れないとダメ、入れるのが常識。みたいなかんじで
胡椒をふりかける人多いですよね。

僕は必ず、まずスープを一口すすってから、
その味によって、
胡椒をふりかけたり、豆板醤を入れたり、
勿論量も加減します。
時々何も入れなかったりします。

本当に何も入れない方が絶対美味しいスープもありますよ。

そんなラーメンにいきなりドバドバッと胡椒をかけたら、
そんなスープが台無しになってしまいますからね。
せっかくお店が一生懸命作られた繊細なスープが台無しになりますからね。

みなさんも今度からそうしてみてください。

先頭 表紙

小豆さん、好き嫌いが多かったら大きくなれませんよ!なんちゃって^^ / コナン ( 2004-04-27 04:20 )
キムチは食べられるのですが、 その他の辛いのは苦手かも・・・好き嫌い多いのですよね〜(^^ゞ / 小豆 ( 2004-04-26 01:21 )
小豆さんはもしかしたら辛いのが苦手ですか? / コナン ( 2004-04-25 10:03 )
はんぺんさんはペコさんとこのはんぺんさんですか?いらっしゃいませ^^よだれは僕も一緒です^^ / コナン ( 2004-04-25 10:02 )
てじおさん、トッピングは楽しいですね。でもなかなかそういうお店ないんですよ。 / コナン ( 2004-04-25 10:01 )
オレンジペコさん、僕はどちらか言うと柔らかが好きですね。僕も胡椒かけずに食べることが多いです。 / コナン ( 2004-04-25 10:00 )
まる吉さん、僕も猫舌です。だから頑張ってフーフーして食べます^^ / コナン ( 2004-04-25 09:59 )
ころんさん、お酢をいれるんですか、今度やってみます。うちも子供小さいですけど、ラーメンは好きなので、時々行きますよ。「胡椒ラーメン」そんなのあったんですか?ビックリしますね。 / コナン ( 2004-04-25 09:58 )
ぴよぴよさん、今度から味を確かめてから、何も入れなかったり、胡椒か何かを量を考えていれてみてください^^ / コナン ( 2004-04-25 09:55 )
aiさんは胡椒を入れるのが好きなんですね。やはり札幌ラーメンですか? / コナン ( 2004-04-25 09:54 )
ゆめのさん、お醤油はなんでもに合う万能調味料ですからね^^ / コナン ( 2004-04-25 09:53 )
ボスさん、久しぶりですね、ありがとうございます。確か2度目の突っ込みですね。またちょこちょこいらしてください^^完璧だなんて・・・とんでもないです。 / コナン ( 2004-04-25 09:52 )
みかるさん、同感、同感^^ / コナン ( 2004-04-25 09:50 )
Ruriさん、にんにくいれると美味しいですね^^ぼくもたまに入れます。 / コナン ( 2004-04-25 09:49 )
何も入れない派です。なんでだろ?深く考えた事ないけど入れないですね〜 豆板醤は嫌いだし・・・(^^ゞ / 小豆 ( 2004-04-24 23:20 )
カキコはおはつなりよヾ(@⌒▽⌒@)ノ 私はラーメンがでてきら とりあえず ヨダレをたらします・・・。_| ̄|○il||li / はんぺん@某病院の野菜湯麺が美味です ( 2004-04-24 16:14 )
んー。私は何も入れないことが多いかなぁ。バターを入れたい時にトッピングを頼むぐらいですかね。 / てじお ( 2004-04-24 05:45 )
私も最初にスープの味をみます。そして胡椒をかけずに食べるのが多いかも。麺は固麺が大好きです。 / オレンジペコ ( 2004-04-24 00:19 )
あたしはまずスープ飲む。そして足りなかったらたすけど、そうでもないときはそのまま食べるよー。でも猫舌なので食べるのがおそくて麺がどんどん延びる。麺半分とかにしてもらったらいいのかしら / まる吉 ( 2004-04-23 14:37 )
私は「麺」から食べちゃいますねー。猫舌なものでレンゲにスープ、麺を入れてフーフーしてから食べる方法もしてます。Ruriサンのように置いてあれば「にんにく」入れる事もあります。大体食べ終わりに近くなった時に主人にすすめられて醤油ラーメンに「酢」を少ーし入れたらサッパリして食べやすかったです!この頃は子供同伴ですからなかなかラーメンは食べられませんけれども・・。/TVで胡椒をダーっとふりかけて「胡椒ラーメン」を出していたお店、紹介されてました。びっくり! / ころん@どちらかというと細麺派かな? ( 2004-04-23 09:41 )
そうえいば、私もスープからです。但し、コナンさんの様な深い考えはじぇんじぇん無かったなぁ。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-04-23 09:23 )
あたしも最初はスープの味確かめます。でも美味しかろうと不味かろうと胡椒は欠かせません(笑) / ai ( 2004-04-23 08:30 )
私は一度食べて、少し物足りなかったとき、醤油を入れることがあります(笑) あとは大体おいしく食べれてるので、そのままの味を楽しみます。 父が人に聞かないで自分がおいしいと、勝手に人の食べてるものに何でも強制的に入れてくる人で、とことん困っております。ふへぇ / ゆめの ( 2004-04-23 07:54 )
時々拝見していますが、いつも同じ感想です。コナンさんもご家族もご立派なんですね。完璧ですね。何につけても・・ / ボス ( 2004-04-23 07:32 )
あ、ワタシも1度スープの味を確認してからコショー入れます^^ / みかる ( 2004-04-23 07:26 )
私は何も入れないです。いつも…(^-^) たまににんにく入れますけどねん♪ / Ruri ( 2004-04-23 07:13 )

2004-04-19 不味い時・・・

かおるさんの日記を読んで思い出しました。

僕は家の中でも外食しても「ご馳走様」と言うようにしています。
家の中では手を合わせて言います。
外食時はお金を払うときに言います。

でも、ラーメン屋さんやどこかで経験ありませんか?

もうめちゃくちゃ不味くて不味くて・・・
「あんた、ほんまにこれが美味いと思って作ってるんか!?って聞きたくなるお店ないですか?
もう味の好みの範疇を遙かに超えて不味いっていう経験ないですか?

そういう時ってやはり面と向かっては言えませんので、
あからさまにいっぱい残してお金を払って、だまって帰ります。
「不味いとわかってくれよ」と願いながら・・・・
でもその店には一生行きませんけどね。

先頭 表紙

みかるさんは都会なのにそういうとこちょこちょこあるんですね。 / コナン ( 2004-04-23 04:42 )
カーコさん、それって砂糖かなにか入れ忘れたんじゃないですかね?何でも味見をしなきゃね。 / コナン ( 2004-04-23 04:41 )
ゆめのさん、そうですね、「ご馳走様」って言うと、お店の人は余計にいい笑顔をしてくれますね。お互い気分良くなれますね。 / コナン ( 2004-04-23 04:40 )
志式さん、ありますね。入れ忘れてるんちゃう?とか、これ塩加減絶対間違ってるんちゃう?と聞きたい時がありますね。 / コナン ( 2004-04-23 04:38 )
オレンジペコさん、そんな現場を見てしまったら、二度と行きたくなくなりますね。そういうお店は先は短いかも・・・ / コナン ( 2004-04-23 04:37 )
まる吉さん、それでいいと僕は思いますよ。心から「ご馳走様」って言えなきゃね。 / コナン ( 2004-04-23 04:35 )
てじおさん、僕ならたぶんハッキリ言うと思います。 / コナン ( 2004-04-23 04:34 )
かおるさんはそういうタイプだとは知りませんでした。覚えておきます^^ / コナン ( 2004-04-23 04:32 )
小豆さん、知ってるとは言え、よく不味いと言えましたね。それだけ親しくて信頼関係があったんでしょうがね。 / コナン ( 2004-04-23 04:31 )
Ruriさん、ウソのようなほんまの話なんですね。ひどい店ですね。 / コナン ( 2004-04-23 04:30 )
ゆきさん、そのお気持ちよくわかります。 / コナン ( 2004-04-23 04:29 )
うーん。。不味いとこって。。まわり寿司とかラーメンによくあいますよww全部食べられなくて残すこともあります。 / みかる ( 2004-04-22 22:00 )
私ねー、滅多にまずいとかって思わないんだけど、前動物園で食べたソフトクリームが激マズで、たかが200円くらいのものだったけど、めちゃめちゃ腹立ちました!!!ソフトクリームというか、味のないナマクリーム食べてるみたいで、最悪だったわ。 / カーコ ( 2004-04-21 15:10 )
わたしもお会計済んで、帰るときは「ごちそうさまでした」って言います。 なんだか気分が良いし^^ お互いに(笑) まずい・・・・って、めったに感じたことないなあ(・ー・A;)あせあせ・・・ / ゆめの♪ ( 2004-04-20 16:32 )
ふわ〜!ありますあります!!残すってよりも、食べられないんですよね(T◆T)絶対何か入れ忘れてるよ!ってくらいな感じのお店。そんなお店には私も2度と行きませんね; / 志式 ( 2004-04-20 10:54 )
私も一杯残して無言ですね。酷かったのが、回転すしに行ったときに、レーンの上回っていた乾いた寿司を定員さんが再びレーンから取って握りなおして、反対側のレーンから流した時にはビックリでしたね。まぁ、ずっと店員同士しゃべりながら握っている所だから仕方ないのかな?それっきりそのお店にはいってません。味もおいしくないし。『大○ぐろ』には気をつけろ!(笑^▽^) / オレンジペコ ( 2004-04-20 10:52 )
コナンちゃんと同じ。あたしも何処へいっても『ごちそうさま』って言います。でもおいしくないと言わない。。うそをつけないんだよなあ。顔には出さないつもりだけどご馳走様って言葉は出てきません。汗 / まる吉 ( 2004-04-20 09:01 )
あ〜^^; 私が気がちっちゃいので、なにも言えずに帰るんだろうなぁ。一番いままでひどかったのは、某どんぶり&定食屋さんで、「ふぐの唐揚げ天丼」なるものを頼んだときに、ふぐの中身がカチカチに凍ってたことがありました。結局、無言で帰ってきちゃった。。んですけど / てじお ( 2004-04-20 08:04 )
あははは、私の日記で思い出していただいて光栄ですわ。私は、小心者なので、不味くでも一緒に食べている人に「不味いね・・・」さえ言えません。過去、母がよく「あんまり美味しくないわ」と目の前で言ったとしても「そんなこと言いなや」と言うタイプなんです。「とどめを刺したり、ジャッジは私以外の人がしてくれるからその時わかるやろ」という放置タイプです(笑) / かおる ( 2004-04-20 00:51 )
美味しかったら「美味しい」と言えるけど、不味かったら「不味い」とは中々言えませんよね〜 でも、一度だけ言った事があります・・・ いつも言ってる定食屋さん、ごはんが硬かったのですよ。で、「不味いよ」って。ま、顔なじみの店だから言えたのですが・・・ / 小豆 ( 2004-04-19 23:36 )
あれはまだ新婚の頃…通されたテーブルは前の人が食べた後のが残ったまんま。なかなか来ないので呼ぼうと思ったら…『お食事お済でしたら、次のお客様がお待ちですので』って言われたの(-_-メ;)二度と行きませんです。うちの結構近所かな?の焼肉○や…。 / Ruri ( 2004-04-19 22:47 )
私もねまずいお店や、店員の態度の悪いお店には二度と行きません。先日化粧品やに行ったら、店員の接客態度が気に食わなくて、近くの別なショップで買い物しましたわ。 / ゆき♪年いっているほうがお金あるのよぉ〜 ( 2004-04-19 22:32 )

2004-04-18 今日はお祭り


近くの神社の春祭りでした。

昨日は中学生以上の大人が御輿をかついでいました。

今日は小学生、中学生が中心で、子ども御輿や太鼓を引っ張っていました。

去年はうちが字の子ども会の会長をしていましたので、
スピーカーマイクを持って、声を張り上げたり、
子ども達に怪我のないように、と気疲れしました。

今年は一般の保護者の立場で参加しました。

昨日、今日と暖かくいい日曜日で無事お祭りも終わりました。

暑かったのと長女は御輿が重かったらしく疲れた様子です。

※写真は休憩中の写真です。

先頭 表紙

おっし!目標をコナンさんの奥ちゃまにしよう! 一度でいいから自分の鎖骨を掴んでみたい(笑) / ゆめの♪ ( 2004-04-28 13:51 )
志式さん、本当に2日間とも暑すぎるくらいの良い天気に恵まれました。怪我もなかったし、良かった良かった^^ / コナン ( 2004-04-19 22:20 )
Ruriさん、それは気のせいですよ。嫁さんは細いだけです。Ruriさんも細いじゃないですか^^ / コナン ( 2004-04-19 22:19 )
みかるさん、子ども達はさすがにバテましたね、当然かもしれません。 / コナン ( 2004-04-19 22:17 )
小豆さん、最初は嫁さんだけ消そうかな、と思ったんですが、ついでに自分も消しちゃいました。あまり意味ないけど・・・ / コナン ( 2004-04-19 22:16 )
良い天気でよかったですね^^お祭りはワイワイ楽しいのが1番!無事に過ごせて何よりです。皆さんお疲れ様でした☆ / 志式 ( 2004-04-19 13:37 )
気のせいですか?何だか、とってもこわもての人みたいに見えるのはΣ( ̄▽ ̄‖ 奥様細〜〜〜っ♪♪ / Ruri ( 2004-04-19 10:54 )
昨日は暑かったですからおこちゃま達、お神輿かついでばてばてでしたでしょう?私も昨日は暑さでばて気味でした^^; / みかる ( 2004-04-19 08:49 )
天気良かったですね。日焼けは大丈夫でしたか? コナンさ〜ん、顔がぁ〜〜^^; / 小豆 ( 2004-04-19 01:09 )

2004-04-18 次世代DVD

昨日新聞を見て驚きました。

ソニーと凸版印刷が共同で紙で出来た、次世代DVDを開発してる、とのこと。
紙で出来てるため、軽くて輸送も軽く、いらなくなったらはさみで処分できるらしいです。

容量も今のDVDの約5倍らしいです。
確かに今のDVDの容量は1枚2時間分しか記録できないので不便さは感じてましたが、
でも、開発時期が早いですね。

今のDVDデッキがそのまま使えるのかどうかが心配です。
もしそのまま使えるのなら、両手上げて喜びますが・・・
なんせまだ買ったばかりですので・・・

先頭 表紙

かおるさん、たぶんドンドン安くなるでしょうね。急いで買っちゃあダメですね。 / コナン ( 2004-04-20 04:48 )
普及しだしたら安くならないですかね? / かおる ( 2004-04-20 00:53 )
ぴよぴよさん、ほんとほんと^^驚くばかりですね。紙で出来て、捨てる時は破けるんですよ。 / コナン ( 2004-04-19 22:15 )
何故紙で出来るんでしょう?どういう事?その発想に拍手ですね。 / ぴよぴよ ( 2004-04-19 09:44 )
小豆さん、調べましたら47万円もするそうです。お互い今のDVDで我慢しましょか?^^ / コナン ( 2004-04-19 04:51 )
かおるさん、今日また調べましたら、どうやら47万円もするそうです。誰が買うんや〜〜〜!!! / コナン ( 2004-04-19 04:50 )
Ruriさん、じゃあ今はテレビの近くまで行ってチャンネルを変えてるんですか?大変ですね。って昔はそれが普通だったんですけどね。 / コナン ( 2004-04-19 04:49 )
ゆめのさん、僕もそう思うのですが、今日また調べたら、47万円するとか。。。誰が買うんやっちゅうねん!^^ / コナン ( 2004-04-19 04:47 )
みかるさん、DVDは先月買いました。PCでも観られたけど、やはりテレビでゆっくり観たかったんです。 / コナン ( 2004-04-19 04:46 )
オレンジペコさん、開発者はなんでも挑戦してるんでしょうね。 / コナン ( 2004-04-19 04:44 )
紙で、容量が5倍とは・・・凄いですね。 うちは録画できるDVDを買う計画の真っ最中です^^; まだ待ったほうがいいのかな?でも・・・ きっと発売されても買えないだろうな?高そうで・・・ / 小豆 ( 2004-04-19 01:03 )
え????? そんなすがいものが????? 今のデッキで見れるといいですね。うちの買ったばかり。2台とも・・・。 / かおる ( 2004-04-18 22:53 )
すごーい。それまでは、ビデオテープで我慢してましゅ。DVDプレーヤー欲しいんだけど、その前にリモコン感知してくれないテレビを買い換えないと…(^^;;; / Ruri ( 2004-04-18 10:46 )
紙でできてるのに、今のDVDの5倍の容量って、すごいですねえ。SEの人、すごいわー 今までのデッキで使えるように開発してほしいですね / ゆめの♪ ( 2004-04-18 10:30 )
コナンさんDVD持ってるんですね^^いいな♪でもDVDって我が家じゃあまり使わないかな。PCばっかり。ところで紙でできたDVDってコストとか安くなるのかなー。 / みかる ( 2004-04-18 10:02 )
紙で出来たDVDってすごいですねー。DVDを紙で作ろうっていう発想が凄い! / オレンジペコ ( 2004-04-18 07:17 )

[次の10件を表示] (総目次)