himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-29 ペットを飼ってるみなさ〜ん!
2003-11-28 喫茶店にて・・・
2003-11-27 人が亡くなって・・・
2003-11-26 1年半前のネタですが・・・
2003-11-25 恥ずかしいけど・・・
2003-11-24 今日はカレーでした。
2003-11-23 難波とブルース
2003-11-23 なめらかプリンとチーズケーキ
2003-11-20 FOMAネタ第2弾
2003-11-19 FOMAに替えて・・・


2003-11-29 ペットを飼ってるみなさ〜ん!

大阪の私の友人が面白い商売をしていました。
びっくりしてしまいました。

特にわんちゃんなんかを飼っておられる方、

是非覗いてあげてください。

ペットアクセサリーのシンスイ

念のために言っておきますが、別にバックマージンはもらってませんからね。
ただ純粋に応援してるだけです。

先頭 表紙

MINさん、それは爆睡中に夢に参加される方におねだりを!(笑) / コナン ( 2003-12-01 14:49 )
ころんさん、どうですか?ペットとこのアクセサリーをボーナスでいかが? / コナン ( 2003-12-01 14:48 )
私にもアクセサリー買ってください・・・くすん / MIN ( 2003-12-01 13:07 )
うわぁ!セレブ!セレブな「ペット様」だぁぁぁぁ(異様な興奮)!! / ころん ( 2003-12-01 10:26 )
まれすけさん、あんたエビ飼ってんの? / コナン ( 2003-12-01 04:01 )
かおるさん、けろちゃんにはちょっとどころか・・・ / コナン ( 2003-12-01 04:01 )
リアさん、それは残念でしたね。 / コナン ( 2003-12-01 04:00 )
オレンジペコさん、どうするア○フル♪ / コナン ( 2003-12-01 03:59 )
うちのエビにも無理です・・・。 / まれすけ ( 2003-12-01 01:21 )
かえるにもムリですな・・・。 / かおる ( 2003-11-30 23:54 )
タマさんはインコを飼ってるんですか?初めて知りました。 / コナン ( 2003-11-30 23:22 )
すっごく、カワイイ〜。骨のデザインが、また、いいです。しっかし、我が家のワンコは、シェルティ。毛が長くて、首輪が見えない……。 / リア ( 2003-11-30 14:52 )
うわぁ〜可愛い!でも18000円は私には高いっす その前にワンちゃん飼ってないっす(^^; / オレンジペコ ( 2003-11-29 23:12 )
インコにはつけられない 汗 / タマ ( 2003-11-29 22:51 )

2003-11-28 喫茶店にて・・・

今日は月末で、ある喫茶店に集金に行きました。

そのまま帰ってはお愛想がないのでコーヒーを飲みました。

その時にママが感心してくれました。

それは、

僕はコーヒーを飲みながら雑誌、スポーツ新聞などを読みます。
まあ、普通です。

そしてお店を出る前に必ずあった場所に返してから、
お金を払ってお店を出ます。

そして喫茶店ではスポーツ新聞はみんなの人気者です。
だから僕は新聞や雑誌を取りに行った時にあれば、
やはり取ります。

でもみんな、他の人も読みたがってるだろうと思い、
真っ先にまずスポーツ新聞を読んで、
それをあった場所に返してから、
他の雑誌を読みます。

そういう心遣いをしています。

それを感心してくれました。
そんなお客さんめったにいはらへん、との事でした。

「あんた、家でもきれいにキッチリしてるんやろ?」って言われましたが、

実は家では僕はぐちゃぐちゃです。

なのに喫茶店ではなぜ出来るかと言いましたら、
喫茶店は半公共の場だからです。

みなさんはしてますか?

またまたお説教してしまい、すいません。

先頭 表紙

MINさん、お気持ちお察ししまする。 / コナン ( 2003-12-01 14:47 )
かおるさんが言われるとおりだと思います。ついそういう喫茶店では心が野放しになるんでしょうね。お店のママさんはお客さんには注意できませんしね。 / コナン ( 2003-12-01 14:46 )
ころんさんも「いただきます」「ご馳走様」を言われるんですね。なかなか「いただきます」は言えないですね。 / コナン ( 2003-12-01 14:43 )
人の夢に勝手に参加しようとするヤツのことです。だからデートで喫茶店とラーメン屋は嫌いだったのよ〜。 / MIN ( 2003-12-01 13:09 )
こういうことが世の中の人全員が、きっちりできるのであれば苦労はしませんねぇ・・・。家とか会社でのマナーとかだと、親や上司が注意するけれど・・・。「他人」と認識した時点で放置状態になるのでしょう。知らない人に注意するのには大変な勇気がいることでしょう。 / かおる ( 2003-12-01 10:52 )
みなさんもそうですが私も食べる時は「いただきます」食べ終わった後&お店を出る時「ご馳走様」は言いますねー。子供にもそうして教えてあげようと思います。/ちょっとイヤな事は相手の人に失礼じゃないか?と思える程の「自分だけ誰かと携帯メールやりっぱなし」。「ごめんねー」と言われていても下向いてポチポチやっているのはいかがなものか! / ころん/緊急なら仕方ないけど? ( 2003-12-01 10:35 )
MINさん、もしかしたらそのお話はご自分の話ですか? / コナン ( 2003-11-30 13:23 )
カップルで入って男性の方が雑誌を読みふけり、女性が・・・(-_-メ)。 / MIN ( 2003-11-30 08:27 )
カップルで入って男性の方が雑誌を読みふけり、女性が・・・(-_-メ)。 / MIN ( 2003-11-30 08:27 )
aiさん、本当ですね。公共の場での当たり前の事をして珍しいって言われるこの世はダメですね。 / コナン ( 2003-11-30 01:00 )
MINさん、二人で喫茶店行って一人が雑誌をよみふける人はそうそういないでしょう。 「ごちそうさま」は時々聞きますが、「いただきます」はあまり聞きませんね。 / コナン ( 2003-11-30 00:58 )
うぅ〜ん・・・当たり前に出来てなきゃいけないことが、出来てない人多いのね。。。悲しい世の中・・・ / ai ( 2003-11-29 22:04 )
「いただきます」と「ごちそうさま」は基本ですよね。喫茶店といえば、二人で入っているのに、一人だけ雑誌を読みふけるのはいかがなものかと思います。 / MIN ( 2003-11-29 21:56 )
オレンジペコさん、僕も雑誌2冊くらいは持ってきますよ。それにちゃんと返してるのならいいじゃないですか。何も謝らなくていいですよ。 / コナン ( 2003-11-29 20:55 )
さのままさん、僕もこのママさんに気づいてもらって自己満足にふけってしまいました。 / コナン ( 2003-11-29 20:53 )
スイマセン。あたしは雑誌とか2冊くらい一緒に持ってきてしまいます^^; でも帰るときは元に戻して、『ごちそうさま〜』って言って店をでます。 / オレンジペコ ( 2003-11-29 15:38 )
自分がこうされたら嬉しいよね♪ってことは、率先してやれるよう心がけております^^ それができたときって、なんだか自己満足でちょびっと気分良かったりして^^ / さのまま ( 2003-11-29 09:06 )
Ruriさん、やはりそうでしょ?みんなしないでしょ? 僕もご飯食べに行った時、お金払って出るとき、「ごちそうさん」って言います。 / コナン ( 2003-11-29 00:41 )
めいじさん、今日聞きましたら、殆ど読んでも椅子に置いたままか、返しても適当に返すそうです。 / コナン ( 2003-11-29 00:40 )
昔、喫茶店でバイトしてた時、雑誌・新聞はそのままの人が多かったです(=_=;)その時も今も帰りに『ご馳走様』って言われるととっても気持ちがいいんですよ♪だから私は会計済ませると『ご馳走様♪』って言うようにしてます♪よっぽど嫌な店ぢゃない限り…ね(^^;;; / Ruri ( 2003-11-29 00:26 )
当然のことだと思ってたけど…出来てない人多いのかな 汗。スーパーのカゴやカートは元に戻して欲しい。 / めいじ ( 2003-11-29 00:09 )

2003-11-27 人が亡くなって・・・

昨日、人生の浮き沈み(ちょっとオーバーですね)について書きましたが、
ちょっと関連したことを書いてみます。

世間一般でよく言われる言葉に、

その家の主の奥様が亡くなられたら、その主の「顔」で多くなるが、
その家の主が亡くなられたら、お葬式に参列する人は少なくなる。

(芸能人は別ですよ、あくまで一般です)

これって世間のイヤな部分だと思いませんか?

その人に生前お世話になってたんだったら、
お参りして、お礼の言葉を霊前に語りかけるべきでしょう?

それなのに、
「あの人には世話になったが、亡くなられたらもうお世話になることもない」
「もう今後あの○○家とはなにも関わることはない」

などの理由で参列しない人が多いのには閉口します。

実際私の父親の葬儀に、なんであの人は参列して頂けなかったのか?と
首をかしげる人もいました。

そして父が亡くなった後、手のひらを返したように態度を変える人もいました。

世間ってそういう物かもしれません。

でも、

私は一生忘れません。
今でもその人を幾ら年上の人でも人間として思いきり見下げて生きています。

先頭 表紙

aiさん、お葬式って人間性を判断するのにいい材料かもしれません。 / コナン ( 2003-11-28 21:28 )
MINさん、やはり世間ではそういう事が言われ続けていますでしょう。 逆に「お父さんには世話になった」と言いながら、ずーっと変わらぬお付き合いをしてくださる方もいらっしゃいます。私もそういう生き方をしたいと思っています。 / コナン ( 2003-11-28 21:27 )
ころんさん、お父上の言葉、いい言葉ですね。何気ない言葉かもしれませんが、重みがありますね。その言葉覚えておきます。 / コナン ( 2003-11-28 21:24 )
リアさん、仕事として割り切ってるんでしょうが、ビジネスマンの前に人間でしょう? / コナン ( 2003-11-28 21:23 )
さのままさん、娘に残るのがたったそれだけって・・・(絶句)そういうことするのが、亡くなられた方が望んでることかどうかわからないのでしょうか?私にはそんなことは出来ません。 / コナン ( 2003-11-28 21:21 )
オレンジペコさんはやはり女性の言い方で「可愛そう」と思われるんですね。私は可愛そうと思わずにただ見下げてます。 / コナン ( 2003-11-28 21:17 )
まれすけさん、人間として損得だけで生きたら心まで貧しくなりそうでイヤなもんですけどね。でも損得だけで生きてるような人いますね。 / コナン ( 2003-11-28 21:16 )
こまさん、その方の本は読んでませんが、そう書いてましたか。僕もそんな気はします。霊ってやはり存在すると思いますから、自分の葬儀くらいは見てるでしょう。 / コナン ( 2003-11-28 21:11 )
こういうとき、来るか来ないかで人が判りますよね。来ても態度が面に出てますしね。あぁ〜、こういうとき、どんな人か判っちゃうなぁ〜って思いました。 / ai ( 2003-11-28 21:10 )
Ruriさん、その女性は新しくお付き合いを始めた方が出来てお参りしにくい心境だったのかもしれませんね。でもルリさんとしては電話くらいは欲しかったんですね? / コナン ( 2003-11-28 21:09 )
父の葬儀の後、母がコナンさんと同じようなことを言っていました。反面、葬儀が終わってだいぶ経ってから「人づてに聞いて・・・」と来てくださる方もあり、ひとそれぞれでした。もしかしたら亡くなった人はそういうことも知っていたのではないでしょうか。 / MIN ( 2003-11-28 16:21 )
やっぱり「気持ち」って大事ですよね。社会人になって初めてお通夜に行く時に作法(ここで家族に会釈するとか)が分からずあたふたしていたら父が「祈る気持ちがあれば伝わるんだ」と私に言い、ほんの少しほっとした事がありました。 / ころん ( 2003-11-28 10:11 )
お葬式って人間性をあぶりだしますよね。義父を亡くしたとき、同じ経験をしました。仕事つながりだと、打算的に動く人、いますね。 / リア ( 2003-11-28 08:38 )
わたしも3年前、母を亡くした際、感じました。。お葬式が済むまでは、母方の親戚は色々してくれましたが、それが済んだら一切関わりを持たなくなり、母の形見は全て母の姉に持ってかれてしまいました。。 私の手元に残るのは、指輪とお財布がいっこです。。 私のほうから連絡をとれば、いいのでしょうけどねぇ。。 / さのままちゃん ( 2003-11-28 05:26 )
嫌ですね、そういう態度をいきなり変える人。そういう人は心が寂しい人ですね。「あの人には世話になったが、亡くなられたらもうお世話になることもない。」なんて思うなんて可愛そうな考え方の持ち主ですね。。 / オレンジペコ ( 2003-11-28 01:47 )
損得しか考えられないつき合いは嫌ね。 / まれすけ ( 2003-11-27 23:39 )
宜保愛子さんの本に、人は死んだ時 自分のお葬式を上から見ているって書いてありましたけど、もしそれが本当だとしたら、かなり霊は寂しがっていると思います。手のひらを返すなんてもっての外だなぁ・・・。 / こま ( 2003-11-27 23:27 )
うぁ。すんごい長かった(^^;;; ごめんなさーいっ!m(_ _)m / Ruri ( 2003-11-27 21:38 )
遠方に居る人たちに強要は出来ませんけど何か言葉があるだけでも違うんですけどね…。弟の彼女だった人(10個も年上の十分大人な人…)プロポーズまでされてたのに…3回忌は電話すらありませんでした…。縛り付ける事は出来ないし、年齢的な事考えると早く新しい彼氏も欲しかったのかもで今お付き合いしてる人が居るのかもですが…。一言だけでも…ね。欲しかったってのは我が儘なのかな…? / Ruri ( 2003-11-27 21:37 )

2003-11-26 1年半前のネタですが・・・

あるおばさんがいます。

顔は何度も見てますが、話す機会はありませんでした。
簡単なあいさつ程度です。

1年半くらい前にそのおばさんと話した内容が印象的だったんですが、
今日久しぶりに話す機会があって、当時の話を思い出しました。

そのおばさんの娘さんは私と同級生で、
少し離れた地で公務員さんと結婚されました。

「なあ、コナンちゃん(もちろん『コナン』とは呼んでません)、聞いて!」

「なんですか?」

「うちの娘がこの前帰ってきてこう言いやんねん」
「うちの人はマリンスポーツが好きで、ジェットスキーしはるねん。
 でも、近所のに『ええなぁ、公務員さんは平日にそんなんしてはるて、
  気楽でええなぁ』ってよく言われるから、最近は休日でもこそこそっと
 出て行かなあかんねん、てぼやいてたわ」

「えぇぇぇっ!」

これを聞いて思ったのは、確かに今、不景気で
「公務員」って職業がみんなから羨ましがれてますよね。

でも景気のいいバブル時には
みんないい目をして、派手な生活したりして楽しんできましたよね。
それで公務員の人を半分バカにする人もいました。
「あんな職は定年までじーっと我慢し続けなあかんで」
「飲酒運転も絶対出来ひんのやで」なんてことも聞きました。

でもバブルははじけて、不景気になった途端、
公務員さんに対して、そういう言い方をする・・・

僕はそういう根性大嫌いです。

公務員さん、サラリーマンさん、自営業の方・・・・
みんなそれぞれいいところもあれば、つらいところもあります。
そして、職に上下もありません。

「人がうまくいけば妬み、人が落ちれば笑う」
こういうの嫌いです。

人がうまく行けば、「負けんとこう!」って思うか、
素直に褒めたり、尊敬しろよ。と思います。

先頭 表紙

MINさん、昔から金は天下のまわりものって言いますよね。早くうちに来て欲しいな〜 / コナン ( 2003-11-27 21:08 )
aiさん、僕もその時におばちゃんにそう言いましたよ。「堂々としたらええやん、悪いこと、法律に触れることしてるんちゃうねんからね。休みに何しようと勝手やん」って言いました。 / コナン ( 2003-11-27 21:07 )
ころんさん、どこにでもいますね、そういうひねくれてる人って。 / コナン ( 2003-11-27 21:05 )
オレンジペコさん、僕もそう心がけて生きていきたいです。 / コナン ( 2003-11-27 21:04 )
自分がうまくいってない時うまくいっている人がいると、そのうち自分にもいいことが回ってくるのでは、と思うようにします。だって、周りがみんなどん底ではどこにも救いがないじゃないですか、ねぇ? / MIN@他力本願 ( 2003-11-27 17:51 )
こそこそしなくたっていいぢゃん!自分で稼いだお金で遊びに行くんだから!悔しかったら公務員になってみろ〜!ぐらいの気持ちで生きていきましょう、と(笑) / ai ( 2003-11-27 11:39 )
年を重ねると(?)素直になって・・という事が難しくなってくるのでしょうか?いや、もともと「ひねくれている考え」の人もいますけど・・。 / ころん ( 2003-11-27 10:00 )
ほんとうですね、人が上手くいけば一緒に喜び、人が落ちれば、素直に助けてあげられる人に少しづつでも近づいて行きたいです!! / オレンジペコ ( 2003-11-27 03:31 )
めいじさん、当時本当にこんなセリフ聞いたんですよ。すごいでしょ? / コナン ( 2003-11-27 00:41 )
タマさんのおっしゃる通り!色んな職業の方がいるから世間は回っています。どの職業もみんな必要なんですよね。 / コナン ( 2003-11-27 00:40 )
さのままさん、同調していただいてありがとうございます。僕もそんな人間であり続けたいです。 / コナン ( 2003-11-27 00:38 )
Ruriさん、人の悪口ばかり言ってると周りに人がいなくなりますよね。気持ちいい人には自然と人は集まります。 / コナン ( 2003-11-27 00:36 )
かおるさん、競争心がなくて店長にはなれませんよ。そして自信持ってください。 / コナン ( 2003-11-27 00:34 )
こまさん、自分が失敗した時ってそう思いやすいですよね。僕もそれに近いときありますけど、「だめだ、だめだ」と自分を戒めています。 / コナン ( 2003-11-27 00:33 )
飲酒運転は公務員でなくてもダメだし何言ってるんだろ。私は飲酒運転する人間が大嫌いだ… / めいじ ( 2003-11-27 00:17 )
職業に貴賎はないですよーーーーー!!!!! みんなのおかげで社会が動いてまふ。 / タマ ( 2003-11-26 23:56 )
わたしは昔っから、輝いてたり素敵な女性が苦手でした。。 自分には無理だもんなぁって・・・ でも、違うんだなぁ。人それぞれ個性があるんだから、褒められたら「ありがとう」と感謝の気持ち。人が成功したり喜んでるときは「おめでとう」って一緒に喜べる、そんな人でありたいと、思うようになってきました^^ / さのままちゃん ( 2003-11-26 23:23 )
うちの店のある人の話みたいですね…(=_=;)人の悪口しか言えない口のようです。褒めたりそれで喜んで貰えるとお互いに気持ちいいと思うんだけどねぇ〜。 / Ruri ( 2003-11-26 23:07 )
私は自虐的なので、うまくいっている人がいると、自分と比べて自信なくしちゃう人ですねぇ・・・。基本的に競争心が少ない私。だめですなぁ・・・。 / かおる ( 2003-11-26 23:00 )
そうですね、そう思うことって卑怯だなと思います。思うんですけど、時々これに近いような感情を持ってしまう私はまだまだダメダメ人間です。(自分が失敗して相手も失敗するとホッとする自分とか・・・) / こま ( 2003-11-26 22:50 )

2003-11-25 恥ずかしいけど・・・


ぼくの日記に突っ込みを入れてくださってる方の中には
自分の写真を公開してる方も時々ありますよね。

僕の場合は自分のHPで見られますから、
何人もの方が見に来られてる様子ですから、発表しちゃいます。

先週の土曜日に発売されました、

『Mac Fan ビギナーズ』という本の
創刊100号記念で、読者100人のメッセージで
私の顔も掲載されてます。

私は実はビギナーズではなくて、
マック歴7〜8年にもなるのに、
この本を読んでいて、
ついでに、この本の半年間無料購読モニターになっていました。

先月号の中で100人の募集があったのですが、
100人に達しなかったそうで、
編集部から、「モニターの皆さんにお願いします」とメールがきました。

そこで嫁さんにデジカメで撮ってもらって、投稿しました。

163ページに載ってまふ。
どうぞ立ち読みしてください。

先頭 表紙

本屋で見かけたら見てみます。楽しみです。 / 栗栖 ( 2003-11-27 02:13 )
おっっっ、立ち読みしよっと。 / かおる ( 2003-11-26 22:58 )
おぉ、私も本屋さんに行って見てきますネ〜♪・・・でも田舎の本屋さんにあるのかなぁ・・・(苦笑) / こま ( 2003-11-26 22:45 )
本屋さんで絶対確認しちゃおーーーー♪♪ / ai ( 2003-11-26 21:51 )
すごいですね!私は地方誌に投稿した変な看板の写真が載って大喜びした事があります・笑 / ころん ( 2003-11-26 14:48 )
コナンさん凄いですねー 早速本屋に行かなきゃ!!163ページですね!ワクワク♪ / オレンジペコ ( 2003-11-26 13:42 )
了解。本屋さんに出動します。 / MIN ( 2003-11-26 09:05 )
早速、今日、本屋へ、Go!です。 ワクワク。 / リア ( 2003-11-26 08:26 )
こなんさん、すごいですねぇ〜♪ モニターってのもいいなぁ あは。 本屋さんで mac fan 見つけたら163ページ・・・ですね。らじゃ〜 / さのままちゃん ( 2003-11-26 07:59 )
うちの近所って本屋結構あるけどすんごい小さい店ばっかりなんですよ。置いてるかな?(^^;;;  / Ruri ( 2003-11-26 00:06 )

2003-11-24 今日はカレーでした。

日記仲間のある方と同じく、今夜はカレーでした。

ところでみなさん、カレーの時に
福神漬けからっきょうを食べてます?

全然福神漬けなど食べない人います?

もしいたら、付け合わせに、是非食べてみてください。

カレー屋さんに行くと必ず、福神漬けからっきょうがあるでしょ?
あれって伊達においてあるんじゃないんですよ。

カレーって正直脂っこいでしょ?

ですから食べていると、口の中がまったりしてきます。
そして口の中がカレーの味でいっぱいになります。

そこで時々福神漬けなどを口にすると、
その口の中のまったり感を無くしてくれて、
次に口に入れるカレーが最初に口にした時の様に
新鮮に味わえて美味しく感じるんです。

お寿司屋さんのあのショウガづけみたいなのも同じ役割ですよ。
お寿司屋さんでもあれを時々口にしてみてください。
お寿司がより美味しくなりますから。

もしかしたら、こんなネタ知ってたかな?
知ってたら、失礼しました。

ところで皆さんはビーフカレー派?シーフードカレー派?

うちは多数決でビーフカレーですけど、
嫁さんがシーフードカレーが好きなんで、3回に1回はシーフードです。

先頭 表紙

ぴよぴよさん、こんな偶然が重なるものなんですね。 / コナン ( 2003-11-26 21:14 )
アラ、我が家もカレーでしたよ♪我が家はポーク派&野菜ゴロゴロタイプです。 / ぴよぴよ ( 2003-11-26 09:00 )
めいじさん、可愛そうにぃ・・がんばって主張したらどうですか? / コナン ( 2003-11-25 23:13 )
まれすけさん、6時間も煮込むってすごいことしてますね。ヨーグルトですか?うちは前に牛乳やすりおろしリンゴを入れました。 / コナン ( 2003-11-25 23:07 )
チキンカレーかビーフカレーで福神漬けかなぁ。シーフードは私だけしか好きじゃないので食べさせて貰えない。 / めいじ ( 2003-11-25 21:37 )
歳を重ねる毎に、ビーフカレーの数が減り、シーフードがダントツ多いです。たまーに、チキンカレーや、ポークカレーを作りますが、ビーフカレーは6時間ぐらい煮込むのもめんどくさい。子どもカレーには、ヨーグルト入れたりします。うちは、サラダとその時あるおつけ物です♪ / まれすけ ( 2003-11-25 15:53 )
ころんさん、僕もびっくりです。ネタによってこんなに変わるとは・・・ / コナン ( 2003-11-25 14:24 )
タマさん、すごいですね!僕はカレーは好きですけど、あまり辛いのは苦手です。僕には10辛は絶対無理です。やはり福神漬けの威力は偉大ですね。 / コナン ( 2003-11-25 14:23 )
さすがカレーネタはみんながかぶりつき!私は小さい時は福神漬け派でしたが今はらっきょう派です♪ / ころん ( 2003-11-25 13:40 )
ココイチの10辛を食べるときは福神漬けを食べないと完食できないタマです。 あの甘さで、次のカレーが口にもっていける(そこまでして激辛チャレンジした私) / タマ ( 2003-11-25 13:16 )
晶さん、きゅうりのピクルスは食卓に上がったことがありません。すね肉の塊を2時間煮込むんですか?それはそれは美味しくなるでしょうね、ご馳走になりたいな^^ / コナン ( 2003-11-25 12:54 )
あちゃさん、付け合わせにヨーグルトは初めて聞きました。う〜ん・・・・ / コナン ( 2003-11-25 12:52 )
MINさん、じゃあ、そろそろバージョンアップしましょうか? / コナン ( 2003-11-25 12:51 )
オレンジペコさん、うちでも嫁さんが週末におでんかカレーを作ります。 / コナン@いらっしゃいませ ( 2003-11-25 12:47 )
ゆりゆりさん、うちも娘が福神漬け好きなんですわぁ。一緒一緒^^ / コナン ( 2003-11-25 12:45 )
あたしは断然、らっきょがないとカレー食べた気がしないわ。あとは、きゅうりのピクルスもおいしい。福神漬けは必須ですわね^^  シーフードの方が、作るのに時間がかからないような気がして、ささっと作りたいときは、シーフードにしちゃう。ビーフの場合、すね肉の塊をことことやわらかくなるまで煮込むからそれだけでも2時間は必要だし・・・。でもだからおいしくなるんでしょうけどね^^ / 晶(shiyo ( 2003-11-25 11:21 )
我が家のカレーはお財布事情で中味が野菜オンリーとお肉が入る日とわかれまする。ちなみにつけあわせはヨーグルトですねん! / あちゃ@チャイも欲しいわ〜 ( 2003-11-25 10:03 )
我が家のカレーがチキンになったのは、新婚当初の経済状況が深く関与したものとおもわれます。 / MIN ( 2003-11-25 08:55 )
福神漬けおいしいですよねー ウチは週末になるとよくカレーつくります♪休日のご飯の手抜きの為に(笑^▽^)もちろんビーフカレー派です♪ 遅くなりましたが初めまして! / オレンジペコ ( 2003-11-25 02:41 )
カレー!うちは娘が大好物なのでよく食べます〜!福神漬は娘がないと怒るので常に家にありますわ♪わたしはらっきょうも好き! / ゆりゆり ( 2003-11-25 00:55 )
えっ?かおるさんとこもカレーだったんですか?偶然ですね。 今度カレーの時に福神漬け食べてみてください。 / コナン ( 2003-11-25 00:44 )
うちもカレーでしたよ。旦那手作りの・・・。私はビーフカレー派です。らっきょや福神漬けは食べません。外で食べる時についていたら食べますが。 / かおる ( 2003-11-24 23:44 )
aiさん、初めて知らなかった、って言ってもらって嬉しいっす(笑)僕もシチューはクリームシチューよりビーフシチュー大好き!焼き肉大好き!(爆) / コナン ( 2003-11-24 22:18 )
MINさん、カレーを作っているとこそ〜っとやってきてスパイスを大量に入れられてしまうんですか?楽しい方ですね。チキンカレーって食べたことありません。今度それも挑戦します。 / コナン ( 2003-11-24 22:16 )
知らなかったぁ!それは知らなかったなぁ〜〜〜〜。あたしはらっきょう派です。で、ビーフカレーが好きです〜♪家族みんなビーフカレーですよぉん♪シチューもビーフシチュー大好き家族です(笑 / ai ( 2003-11-24 22:15 )
さのままさん、野菜たっぷりは美味しいですよね。これが家庭のカレーだっ!ってね。外ではそういうカレーないですからね。 / コナン ( 2003-11-24 22:13 )
こまさん、僕の周りの友達もポークカレーって言ってました。ビーフよりも味わいがあるって言ってました。 / コナン ( 2003-11-24 22:12 )
リアさん、うちも必ずサラダがあります。挽肉のカレーですか?今度やってもらいます。 / コナン@旦那さんはこだわり派なんですね。 ( 2003-11-24 22:11 )
Ruriさん、カレーが嫌いな子供って初めて聞きました。 / コナン ( 2003-11-24 22:09 )
私が作るのは鶏モモを焼いて入れた中辛チキンカレーです。でもちょっと目を離すと鍋に大量のスパイスを入れられるので、極端に辛い物がダメな私は、やむを得ず半熟卵かけカレーになります。それはそれで美味しいわけですが。福神漬けとらっきょうは必須です。 / MIN ( 2003-11-24 21:40 )
あっ!!!! カレーネタだ(笑) うちは、やっとこ、福神漬けをゲットし、今晩のカレーのお皿には、のせることができましたん。ほっ。  ちなみに、うちは、ビーフカレー派(お野菜たっぷりめ)です♪ / さのままちゃん ( 2003-11-24 21:01 )
うちは昔からポークカレーです(笑)・・・豚のばら肉。そして付け合わせはどちらも使いますヨ。その日の気分で。 / こま ( 2003-11-24 20:53 )
うちは、夫が「カレーには、サラダ!」って主張するので、サラダです。たぶん、サラダが福神漬けやらっきょう漬けの役をしているんだと思います。そして、ビーフ派です。そのビーフは、ひき肉です(これも、夫のこだわり)。 / リア ( 2003-11-24 20:48 )
福神漬けもらっきょうも絶対に一緒に食べますよ〜♪らつきょうは私しか食べないけど(^_^;)んで、絶対・絶対ビーフカレー派ですねぇ。我が家は。カレーが嫌いな息子の為にだけカツカレーにもなる…(=_=;) / Ruri ( 2003-11-24 20:16 )

2003-11-23 難波とブルース


難波で人と逢って話して、帰ろうと思い、
なんば駅に来ましたら、

高島屋の前から心地いいブルースの響きが・・・

田舎ではせいぜいフォークの路上ライブです。

東京ではポップな路上ライブを観ました。

梅田では数回、ジャズの路上ライブを観てます。

でも今回初めてブルースの路上ライブを観ました。

格好よかった!
人もいっぱい集まってた。

やはりナンバにはブルースが似合うのかも・・・

デジカメではなくて、しょぼいFOMAで撮りました。
(デジカメ持ってなかった)

先頭 表紙

aiさん、僕も気に入ったら必ずチャリ〜ンと入れます。この写真のバンドにも入れました。しかしスロットのコインは・・・(汗) / コナン ( 2003-11-24 22:22 )
路上ライブかっこいいですよねぇ〜〜〜♪気に入ると、ギターケースにお金をチャリーン♪んでもってオマケにパチ屋のスロットのコインもチャリーン♪爆 / ai ( 2003-11-24 22:14 )
MINさん、先日池袋駅でジャズやってましたけど、上手かったですよ。ああいう所でやってる人は結構上手いですから、今度是非聴いてみてください。 / コナン ( 2003-11-24 17:35 )
ときどき新橋駅でもジャズライブやってます。いつも忙しい時で、ゆっくり聞けないのが残念です。 / MIN ( 2003-11-24 15:12 )
みかるさん、京都でもやってますか。以前木屋町あたり行った時はフォークだけでした。 / コナン ( 2003-11-24 12:24 )
ジャズ。。好きなんですよー。京都の木屋町あたりや高島屋あたりでもよくライブしてますよ。 / みかる ( 2003-11-23 23:21 )

2003-11-23 なめらかプリンとチーズケーキ


もう昨日になってる・・・

22日朝から仕事の関係で久々に大阪に行って来ました。

少し早めに行き、以前にかおるさんやRuriさんに教えてもらった、

パステルの「なめらかプリン」を梅田の紀伊國屋書店の前のお店で買いました。

その後、昼から用事があったので、人通りの少ないところで
(阪急梅田界隈で人通りの少ないところ捜すの大変でした)

なんと、プリンの立ち食いをしましたぁ〜!
(恥ずかしいので、早く食べました)

でも美味しかったですよ^^


そして夕方から人と待ち合わせしていたために難波へ行きました。

お土産は「りくろーおじさんのチーズケーキ」です。
500円で美味しいから好きです。
レンジでチンしても美味しいしね。

写真は勿論チーズケーキです。

先頭 表紙

aiさんはケーキ苦手な女性だったんですね。珍しいかも・・・このケーキ宅配もやってますよ。 / コナン ( 2003-11-24 22:20 )
めっちゃ、んまそー♪はぅぅ・・・よだれが・・・・。ケーキ苦手なんですけれど、チーズケーキだけは食べれます〜〜・・・じゅる・・・ / ai ( 2003-11-24 22:12 )
みかるさんもやはり知ってましたか。いつも行列出来てますよね。 / コナン ( 2003-11-24 12:22 )
かおるさん、その時1個だけ買うのは買いづらかったので、実は普通のとマロンプリンの2個買って、一気に食べましたぁ。美味しかったです。このチーズケーキ美味しいですよね。 / コナン ( 2003-11-24 12:21 )
こまさん、調べましたら残念ながら大阪にしかありませんでした。本当に美味しいですよ。しかも500円!冷やして食べるのも美味しいけど、食べたいだけ切って、レンジでチンするとほかほかで食べられます。柔らかいですよ。 / コナン ( 2003-11-24 12:18 )
さのままさん、疲れたときは甘い物が最高ですよ^^ / コナン ( 2003-11-24 12:14 )
リアさんも食べてるんですね。入れ物はどう利用してるんですか? / コナン ( 2003-11-24 12:13 )
ここのケーキ、有名ですよね♪私も何度か食べたことがあります。 / みかる ( 2003-11-23 23:16 )
パステルのプリン、おいしかったでしょ????? 何個でもいけそうな(笑) りくろーおじさんのチーズケーキは長いこと食べてないなあ・・・。じゅるっおいしそう。 / かおる ( 2003-11-23 21:05 )
パステルのプリンも美味しいですけど、このおじさんのケーキも美味しそう・・・。名古屋にはあるのかなぁ・・・? / こま ( 2003-11-23 17:53 )
来てくださって、どうもありがとでした^^ おいしそうぅ〜。。 今は、甘いものはダイエットちゅなので、遠慮しがちです(笑) でもやっぱ、たまには思いっきり、美味しいもん、食べまくりたいなぁぁ〜。 / さのまま@はじめまして ( 2003-11-23 17:21 )
私も、パステルのプリン、好きです。食べたあとの入れ物が沢山あります♥。 / リア ( 2003-11-23 17:10 )
Ruriさん、おいちかったよ!!りくろーおじさん、相変わらず行列出来てました。あれで500円は安いよね♪ / コナン ( 2003-11-23 11:02 )
わぁとうとうなめらかプリン食べたんですねぇ♪おいちぃでしょ?o(≧▽≦o)(o≧▽≦)o紀伊国屋の前にありましたねぇ♪りくろーおじさんも安いですよね♪おいしいし♪ / Ruri ( 2003-11-23 07:28 )

2003-11-20 FOMAネタ第2弾

皆さんに色々ご心配頂いた電話機ですが、

昨夜、今日と色々実験しましたが、
無事にmovaとFOMAの切り替えは自動的になりました。

しかし、今日昼間こんな事がありました。

今日、僕と一緒に替えた(グループ割引するため)友達から、
メールがきました。

内容は
「胃潰瘍になったために病院に行ったけど、
時間かかったフリして、少しだけスロットしたら、
メチャクチャ出だした!」

僕「どこのパチンコ屋さん?」ってメールしました。

でも、返事はありません。

しばらくして「無視か!?」とメールしました。

でも返事はありません。

???????

約2時間後電話がかかってきました。

どうやらパチンコ屋の建物の中が電波状況が悪いために
自動的にmovaに変わっていたためにメール受信出来なかったみたいです。

うちの家は実は鉄筋で建てられています。
そのパチンコ屋さんも鉄筋で建てられています。

どうやらFOMAは鉄筋に弱い?

市街地は殆ど網羅してるって言ったって、
全然ダメじゃん!

通話代、パケ代が安いからあの大きな電話機でも
我慢してるのに、こんなんじゃあイヤになります。

auへの変更を真剣に考えてしまいます。
(確かドコモを長く使っているから1年以内の契約解除は無料で出来ます)

先頭 表紙

みかるさん、喧嘩が多いのも仲のいい証拠ですよ♪ / コナン ( 2003-11-24 12:23 )
普段は仲がいいんですけど・・・たまーにムカつくことを言われて口喧嘩が多いです。今日は旦那が学校で・・1日家にいました。明日は何処か遊びにいきたいな。 / みかる ( 2003-11-23 23:18 )
でも仲よさそうですよ♪ 今日はお出かけしてないんですね。 / コナン ( 2003-11-23 15:47 )
そーです。困った、亭主関白です。 / みかる ( 2003-11-23 15:15 )
みかるさんの旦那どのは亭主関白? / コナン ( 2003-11-23 00:12 )
うちの旦那どのは・・自分のやってることを否定されたり違ったことを言うと反対するのです。(子供みたいな人なのです)ツーカーはauと一緒と思ってください。auは携帯の種類が豊富だけどツーカーは種類が少ないような気がしますね。 / みかる ( 2003-11-22 17:45 )
みかるさん、なんで反対するんでしょうかね?ツーカーってどうですか? / コナン ( 2003-11-21 19:25 )
めいじさんも突っ込みありがとうございます。最初の文章確かにわかりづらかったです。auの動く絵文字可愛いですね。 / コナン ( 2003-11-21 19:24 )
タマさん、なんなら僕と携帯のメールしますかぁ? / コナン ( 2003-11-21 19:22 )
MINさん、それでもFOMAより安いですよ! / コナン ( 2003-11-21 19:21 )
Ruriさん、是非教えてください。参考にします。僕は8年くらい使っています。 / コナン ( 2003-11-21 19:20 )
ころんさん、わざわざありがとうございます。 / コナン ( 2003-11-21 19:18 )
うちは・・ツーカーなんですけど・・ツーカーとDION(プロバイダー)が同じ会社なので料金が安くなるんです。ツーカーとauも同じ会社だからauに変更しようと言ってるんですけど何故か旦那の反対にあってまふ。 / みかる ( 2003-11-21 17:50 )
↓なんか理解しづらい文章に…。とにかく旦那の機種変したとこだったので家族割とかの都合上auできなかったのです! / めいじ ( 2003-11-21 11:40 )
つっこみありがとでした。auの乗り換えオススメです〜。私の場合、旦那の携帯買い替えたとこ、5年近く使ってる、基本料金の割引金額だけでも23%超えてることからボーダーフォン継続にしたけど>< 絵文字も多くて可愛くてほんと羨ましい〜TT / めいじ ( 2003-11-21 11:39 )
auユーザーなのでパケ割使ってるけど、先月の請求 パケそんなにつかってなくて、逆に損してしまった 笑 / タマ ( 2003-11-21 11:18 )
auのパケット割を使うと¥1200の定額料で¥0.1/1パケット+¥800通信料付きです。安い!と思ったのですが、PCの通信料に比べると、まだまだ高いですよね〜。 / MIN ( 2003-11-21 10:17 )
月曜に解約に行くので解約料とかお知らせしますね♪ちなみに私は3年ちょい使ってました。ドコモ(今も使ってるけど)auに変えると戸惑いまくりですけどね(^_^;) / Ruri ( 2003-11-21 09:52 )
関係無い話でごめんなさい!「あなたの隣に誰かいる」は火曜日夜9時でした!間違って教えちゃってごめんなさい!! / ころん ( 2003-11-21 08:14 )

2003-11-19 FOMAに替えて・・・


先週金曜日にFOMAに替えました。

前はN504iで同じNEC製ですので、操作感の違和感は殆どありません。

私が買ったN2701はFOMAとmovaを自動的に切り替えられます。

つまり普段は通話料やパケット代が安いFOMAになっていて、
それが山間部などへ行って、FOMAが網羅していない地域へ行くと、
自動的にmovaに変わって通話が可能になるのです。

それが不思議な事がありました。

家の中で電波が弱い所にいてましたら、自然にmovaになってました。
その後、移動したら前はFOMAに変わっていたのに、
いつまでたってもFOMAに変わりません。

もちろん通話はできますが、そんなところでmovaで通話したら、
FOMAに替えた値打ちがありません。

おまけにFOMAで契約している関係でしょうか、mova状態では
メール受信しないんです。
問い合わせもできません。
iモードメニューでiモードのサーバーへ見に行かないと見られません。
(メールの取得は出来ません。あくまでも覗くだけです)

そんなこんなで不都合なことになるので、
とりあえず山間部へは殆ど行かないので、
自動ではなくて、手動でFOMAに固定して使っています。


それより、おおっきすぎるぅ〜っ!!
ズボンの前ポケットに入れてると邪魔!!
N505iや今度出るN505isは薄くて軽そう!!

最後に大きな不満が!

写真では文字盤が膨らんで見えますが、膨らんでません。
そしてあの変な形で小さくてめっちゃメールしにくいっす!

NECさん、もっと考えて作ってやぁ〜!

先頭 表紙

リアさん、たまにはババンと!(笑) / コナン ( 2003-11-20 21:31 )
栗栖さん、それだけ長いこと持っておられるんだったら、タダで替えてもらえるのでは?でも危険ですので早く替えた方がいいですよ。 / コナン ( 2003-11-20 21:31 )
私の機種変は、型落ちのばかりですぅ。"r(^_^; / リア ( 2003-11-20 17:55 )
ウチは息子も娘も私もみんなau です。夫だけドコモですが、一番初期の折り畳みできない機種でしかも、白黒、メール機能無し、勿論webもできない物です。持ち歩きできる公衆電話としか言い様がない、極め付けに充電に不具合があって、危険ですので買い替えて下さいと先日ドコモからお知らせメール(郵便です)がきてました。FOMAなんて夢のまた夢です。 / 栗栖 ( 2003-11-20 16:53 )
ころんさん、僕はカメラ付きが欲しかったのと、パケ代、通話代を安くしたかったんです。 / コナン ( 2003-11-20 13:36 )
タマさん、そうです、もう少し使い勝手がよくないと・・・錦鯉色?すごいっすね〜! / コナン ( 2003-11-20 13:35 )
MINさん、基本的には同じなんですよ。カメラなどの操作のために取説書を少し見た程度です。嫁さんは携帯を持ってません。 / コナン ( 2003-11-20 13:31 )
うぅむ。機種変更したいけれども「次の携帯に求めるもの」がハッキリしないために延ばし延ばし状態。難しいっす。 / ころん ( 2003-11-20 13:16 )
FOMAって 便利そうだけど もっともっと使い勝手良くなってほしいですねー。 AUの機種は面白いのでたよー。 錦鯉色の変なの 笑 / タマ ( 2003-11-20 12:05 )
新しい機体って楽しいですよねぇ〜。取説読むのってワクワクしません? お互い自分以外の携帯には触らないのが吉かと・・・。 / MIN ( 2003-11-20 11:42 )
まれすけさん、ドコモポイントが溜まっていて、タダにならなかったら替えてません。タダでカメラ付きになるから替えました。最後のコメント意味深〜(笑) / コナン ( 2003-11-20 10:56 )
Ruriさん、そうなんですよ、大きさが難点です。 / コナン ( 2003-11-20 10:54 )
aiさん、電話機代はドコモポイントが溜まっていたので、タダになりました。一度苦情を言いに行きたいと思います。 / コナン ( 2003-11-20 10:53 )
いいなぁ。新しい携帯。auつかっているから、ドコモのことわかりません。すんまそーん。旦那は、ドコモ。お互いの操作方法が違って助かってたりする。えへへーっ。 / まれすけ ( 2003-11-20 00:23 )
へぇ。FOMAって結構不便…?( ̄Д ̄;; もう少し小さかったらねぇ。デザインはカッコイイと思うんだけど。 / Ruri ( 2003-11-19 23:44 )
FOMAはパケ代めっちゃ安いですよぉ!でも買った時の電話機は高いしょ・・・。んだけどメール受信できないんぢゃ使えねーーーーーって文句言いたくなる気持ち分かります〜〜〜〜!家の中でも手動でFOMAに固定してるなら、切り替え出来る電話機買った意味ないぢゃないですかぁ。事情説明して取り替えてもらったらいいんぢゃない? / ai ( 2003-11-19 23:23 )

[次の10件を表示] (総目次)