himajin top
思うがまま… / by fuu

日々思う事は多々あれど、口に出来ない事もいっぱい。ここでは、思うがままに…

profile

ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-11 Happy Birthday おちび!
2003-10-10 舅の一言
2003-10-09 ダーリンのお土産
2003-10-04 おちびの運動会
2003-10-02 おちびったら〜♪
2003-09-30 手作り品って?!
2003-09-29 お山に登った。
2003-09-25 怒鳴られた。。。
2003-09-24 お気楽生活が…
2003-09-22 20日 おにいの運動会(小学校)でした。


2003-10-11 Happy Birthday おちび!

おちび6歳の誕生日

☆.。.:*・゜☆おめでとう☆゜・*:.。.☆

おにいからは、手作りのおもちゃ(ゴムで飛ぶロケット)のプレゼント。
あたしは、おちびの好きな晩御飯作り。
      メニュー *ハンバーグ
            *から揚げ
            *スパゲッティ
            *マカロニサラダ
            *豆腐と玉子のスープ
            *炊き込み
            *チョコケーキ
ダーリンからは、12、13日の家族旅行がプレゼント。
      これって、おちびの誕生日のプレゼントかぁ〜?

毎年おもちゃは、両方のじじばばに買って頂くので、家では買わないのです。
おちびも、その辺は分かってるようで何もおねだりしない。

おにいのピアノ伴奏で、みんなで Happy Birthday♪
ローソク ふう〜)^o^(とするおちびの顔は満足気。

おちびも、6歳かぁ〜。
なんか、おちびにはこのまま大きくならないでほしい気も…。
何していても、笑って済ませる歳でいててほしい。
○○しなさい。○○しちゃダメ。
と、これからは、いっぱい言わないといけなくなるのが辛い。
言わないでいい子だったら良いんだけどね。
いつまでも、おちょか してもらっていても困るし。

なにはともあれ、これからも君は家族の癒しでいてほしいと言うのが、
あたしの願い♪

    
     

先頭 表紙

みなさま> いっぱい、いっぱいの おめでとうメッセージ ありがとうございました! おちびの6歳にこんなに沢山の方から『おめでとう』の言葉を頂けて、"ひまじん”やってよかった〜♪と、思っています。 / ノロ ( 2003-10-16 18:02 )
ぼよよんさま> ありがとうございま〜す☆彡 食べる事がだーい好きなおちび。自他共に認める食いしん坊。好きな物ばっかりのテーブルに目が☆☆☆でした。それにしても、よく食べたよぉ〜ん! / ノロ ( 2003-10-16 17:56 )
ぴよぴよさま> ありがとうございます♪ い・い・いぃ痛い!あたしの歳。。。年寄り組みです(爆)<10日の日記参照下され> / ノロ ( 2003-10-16 17:51 )
めいじさま> ありがとう★です! 3歳半ですかぁ〜。まだまだ、ははははぁあ〜!でいいのでは? おちびには、あま過ぎ!のあたしです。 / ノロ ( 2003-10-16 17:47 )
ももママさま> ほ〜のぼ〜の〜♪ いつまでもそうであってほしいものです! ありがとうございます☆彡 / ノロ ( 2003-10-16 17:43 )
あちゃさま> ありがとう〜〜♪ おにいは、ピアノ5年習っていて、こんな時は役に立ってます!(こんな時だけかも…) / ノロ ( 2003-10-16 17:40 )
かーこさま> ありがとうございます!! すごい高カロリー食(^^ゞ おちびはますます丸々と…ですわw  / ノロ ( 2003-10-16 17:36 )
ぷんぷんやさま> はじめまして♪ようこそ☆彡 痛いところを…。そうですねっ!誉めて育てよ!!ですね。ありがとうございます。 / ノロ ( 2003-10-16 17:32 )
かおるさま> ありがとうございま〜す! うちは2人とも男の子なんで、2人が大きくなった姿想像すると…。絵にならん!です。できることなら、おちびだけでもおちびのまんまでいてほしい。。。 / ノロ ( 2003-10-16 17:28 )
とらちゃさま> ありがとうございま〜す☆彡  あたしに、拍手頂けるなんてかんげきですぅ〜〜♪ / ノロ ( 2003-10-16 17:21 )
ゆめのちゃん> ありがとねっ♫ デジカメ早く買いなおして映像アップできるようにしたいよぉ〜〜! / ノロ ( 2003-10-16 16:39 )
お(o|o)┘め└(o|o)で(o|o)と└(o|o)う└(o|o)┘ すっごいご馳走ですね!!おちびちゃんも喜んでくれたでしょうね^^子供って大きくなって欲しいけどそのままでいて欲しいですよねぇ。 / ぼよよん ( 2003-10-16 10:33 )
おめでとうございます♪子供の成長に気をとられていると気が付かないけど、自分もその分年取っているんですよねぇ。この前、改めて自分の年齢に驚いてしまいました。 / ぴよぴよ ( 2003-10-15 20:12 )
おめでとう★ 3歳半ってまだ笑って済ませる時期なのかなぁ、私ガミガミいいすぎかなぁ(反省 / めいじ ( 2003-10-15 16:08 )
ほのぼの〜光景が見えてくるようだね♪愛情いっぱいに育って素敵な青年になってね♪☆おめでとう☆ / ももママ ( 2003-10-15 11:00 )
おちびちゃんのお誕生日、おめでとうございまーす!!!!!お兄ちゃんの伴奏でってのも泣かせますね!素敵な誕生日でしたね。 / あちゃ@うちももうすぐだ ( 2003-10-15 09:51 )
おめでとうございます!!晩ごはん、すっごく豪華ですね♪さぞかしお子様も喜んでおられたでしょうね♪幸せそうな様子が伝わってきましたよー。 / カーコ ( 2003-10-15 09:42 )
おめでとうございます♪♪ / ぷんぷんやさん ( 2003-10-15 09:28 )
注意もいいけど、1日1回は当たり前のことでもいいから、褒めてあげてくださいね。 / ぷんぷんやさん@はじめまして ( 2003-10-15 09:27 )
おめでとうございまーーーす。いいなぁーー、ご馳走ですね。6才ですか、かわいい盛りですね。これから大きくなっていつてほしいけど、このままでいい・・・て思う気持ちわかります。といっても子供がいないので、姪と甥に対する気持ちと照らしあわせてるのですが。 / かおる ( 2003-10-14 22:13 )
☆彡(ノ^^)ノ☆彡ヘ(^^ヘ)☆彡(ノ^^)ノ☆彡 Congratulations!!  下の子は大きくならなくてもイイ〜って 思っちゃうよね(笑)   6年間頑張ったノロさんにも拍手〜。 / とらちゃ ( 2003-10-14 20:31 )
6さい(*'▽'*)ノおめでと♫ おちびたん♥ おにぃちゃまの伴奏での合唱。。いいなぁ あったか〜い。 お手製のチョコケーキ。写真ぜひに見た〜いっ / ゆめの ( 2003-10-14 20:30 )
スーさま> ありがとうございます。 おちび、すくすく育ってまん丸です! 意味違うぅ〜! / ノロ ( 2003-10-14 20:18 )
おちびちゃん おめでとうございます〜!ご馳走と旅行と、、、幸せ家族!すくすく育ってねん。 / スー・ ( 2003-10-14 18:04 )
うさぎusagiさま> ありがとうございます♪ そうよねっ。おちびにも、ここまで無事に育ってくれてありがと♪ これまで和ませてくれてありがと♪ って感謝してますぅ〜。 / ノロ ( 2003-10-14 17:35 )
おめでとうございます♪ ここまで 大きくなってくれたねって 感謝したいよね。 このまま 大きくならないで〜〜っていうのも わかるなあ! / うさぎusagi ( 2003-10-14 17:25 )

2003-10-10 舅の一言

「ノロもあの中では年寄り組みやなぁ〜。」
おちびの幼稚園の運動会を終えての、舅のコメント。
たしかに、第1子が年少さんのママにはあたしより1廻り以上若いママもいるし、
結婚遅かったあたしは、おちびのママの中でも歳くってる方です。
しかし、そんなにストレートに… (-_-;)

悪い人じゃないんです。
嫌味言う人じゃないいんです。
ただ、デリカシィーに欠けてるところが…。


義父の所に行く際に時々手土産を持って行きます。
健康食品買っていったり、パンを焼いていったり、お惣菜炊いていったりと。
「又なんか持って来たんか?」
あかんのかよぉ〜!! (と、心の中で…)

あかん訳じゃないいんです。
そんなに気を使わなくっていいよ。って事なんです。
でも、その言い方何とかならへん?


おにいが学校で誉められた話をした時、おにいに一言、
「天狗になるなよ。」
おにいはまだ小学校4年生だぞ〜。

おにいに厳しいおじじじゃないんです。
誉め方が上手じゃないだけ。


分かっていても時々、
プチンと音がします。

先頭 表紙

うさぎusagiさま> ほんとそうですよねぇ〜。切れない人とは、よけいに…。 / ノロ ( 2003-10-14 20:15 )
ももママさま> 血管が切れる音、気づいてよぉ〜!舅さんって感じです。近頃、笑って言い返す術を、身に付けつつあります。少し、成長。(+_+) / ノロ ( 2003-10-14 20:13 )
人間関係って 難しいですね。言葉ひとつで かわってしまいます。 / うさぎusagi ( 2003-10-14 17:24 )
血管が切れる音。。聞こえて来るようです(苦笑)腹黒くないって事で;;納得できないか。。。。 / ももママ ( 2003-10-14 15:46 )
とらちゃさま> まさしく舅の言葉は、裸のまんまです。(-_-メ)何でもいいから着せて〜〜。 / ノロ ( 2003-10-14 14:06 )
スーさま> 近頃では、「おじいちゃん、失礼やわぁ〜」と笑って言えるまで成長してきました。)^o^( ハァ〜、ヤレヤレ。 / ノロ ( 2003-10-14 14:04 )
かーこさま> ようこそ、いらっしゃいませ♪ 流石に、そんな言い方は…って姑に詰られてました。あたしは、その言葉には反応できませんでした。 / ノロ ( 2003-10-14 14:00 )
かおるさま> 旦那に対しては、「その言い方何とかして!」って言えるのですが、月1程しか会わない舅に対しては、唇かみ締めてます。もうあの歳(76歳)で、何とか変わってもらおうなんて無理と諦めました。悪気がないのだから「そんな言い方しか出来ない人なんだ」って旦那も言うし…そう思うように心掛けてます。時々プツン!となるけど(^^ゞ / ノロ ( 2003-10-14 13:54 )
あちゃさま> 同じ事言うの言うのでも、表現の仕方で受け取られ方ずい分違いますよねっ。自分自身も気をつけねば!って思っています。 / ノロ ( 2003-10-14 13:43 )
ゆめのさま> そうなんです。本人に悪気がないのが救いでもあり、お手上げでなとこでもあり…なのです。ウゥ〜ェン(-_-;) / ノロ ( 2003-10-14 13:38 )
そういうのを「歯に絹着せぬ」って言うんだっけ?(謎)  せめて、木綿くらい着せてくれ〜〜(激謎) / とらちゃ ( 2003-10-14 12:53 )
ふふふ〜・・・なんとなく笑いがこみ上げてきました。ふふ〜。 / スー・ ( 2003-10-13 23:54 )
はじめまして♪言い方1つで全然変わってきますもんね。「天狗になるなよ。」ってのは、ちょっとねー(ーー;) / カーコ ( 2003-10-12 00:50 )
なーーるほど。人間関係をうまく続けていく為には、言葉の一つ一つに気をつけないといけませんね。旦那に質問して、知らなかったら絶対「知らんっ」の一言しか返ってきません。私としては「さあーーどうかなぁ? ○○かもしれないよ。オレはよく知らないけど」て返してほしいのよね。そんな一言で終わりかいって・・・。ムダがなく、簡潔でいいけどさ。舅さんだと余計に指摘しずらいですよね。旦那さんから言ってもらうとかは? / かおる ( 2003-10-11 14:38 )
同じことを表現するにしても,相手が嬉しくなるものいいができる人になりたいものです。 / あちゃ@夫に対してはできないけど ( 2003-10-11 06:59 )
......もしかして私もときどきそういう発言しちゃうみたい。(−−)高校や大学のときは「そのまま考えずにものを言わないこと!」とよく言われました。 / あちゃ@正直っちゃぁ正直だけど ( 2003-10-11 06:58 )
うちの場合は、我が父です。。。(´;ェ;`)ウゥ・・・ こころない言葉で、何度私が傷つき、そして孫のむちゅめたちまで・・・本人は悪気はないし、反省もしない人なのでヽ( ̄ー ̄ ; )ノおてあげです(苦笑) / ゆめの ( 2003-10-11 03:39 )

2003-10-09 ダーリンのお土産

ダーリンが帰ってきました。
って、今まで家出してたんじゃありません。
単身赴任2年、その後半年出張つづきで、ウイークディーは、ほとんど家にいなかったのです。
週末は、帰ってきてたんだけど…。
今週火曜から、めでたく(あくまでダーリンにとって)自宅から通勤できるようになりました。
と言う事で、あたしはこれから毎晩ダーリンの御飯作り、駅までの送迎と、忙しくなってしまいました。
今までお気楽してたんで、ちっとばかし、辛い。


今まで単身赴任中や、出張の時、時々ほんとに思い出したようにたま〜に、
お土産を買ってきてくれてたんだけど、そのお土産選びには、全くセンスがない!
東京の時は、まず、『東京バナナ』ばっか連続3回。
「これ、あんまし好きじゃないし、たまには違うのん買ってきてぇなぁ〜。」
で、次のんが『東京いちご』
はぁ〜〜〜〜?!?!
「もちょっと、おしゃれなんがいいなぁ〜。」
ある日、部下に聞いたそうな。
で、『資生堂パーラー』のケーキ。
「やった〜! 欲しかったってのは、こんなのんよ〜!」
その後、同じもんばっか続けて4、5回。
東京には、他にないんか〜?

福島に出張するようになって、お土産なし。
どうも、福島での仕事がいやだったみたく、MEID IN 福島 のもんを買いたくなかったよう。
友達のご主人に、
「福島だったら、柏屋のワッフル、美味いでぇ〜。奥さんに買ってきたげれば。」
なんて言われていたので、
福島での仕事納めの日、購入を決意したそう。
駅のお店で聞いたら、ワッフルは直営店でしか無いと言われ、タクシーでそこまで行ったのだって。
ところが、ワッフルは2時間以上もたないらしく購入を断念。
かわりに、和菓子セットを買ってきてくれました。
まずまず、でした。
後から聞くと、そこは薄皮饅頭がひじょ〜に有名らしいです。

その友達のご主人は、出張のたびご当地の名産品買って来てくれるんだそうです。
家のダーリンは、お土産選びにもセンス全く無しです。

先頭 表紙

かおるさま> ははははっ!! 学習能力ない!って。。。 そのとおり。。。 教育しないととねっ!  / ノロ ( 2003-10-14 13:31 )
あちゃさま> あるんですよぉ〜『東京いちご』 あたしは、基本的に果物餡って言うのがど〜も好きじゃないのです。(~_~メ) / ノロ ( 2003-10-14 13:21 )
お土産買ってきてくれるだけいいじゃないですか。学習能力がないのなら、しんどいけど言い続けることですね。 どうですか? 久々の同居は。 / かおる ( 2003-10-11 14:42 )
東京いちごってあるんだ。東京バナナも完全に「おみやげ」ものというイメージだなぁ / あちゃ@一応東京住民 ( 2003-10-11 06:57 )
めいじさま> お父様はさておき、旦那様には構造改革。ご一緒にいかがかしら? / ノロ ( 2003-10-10 20:42 )
うちの旦那もオヤジも神経使う以前に「なーんも考えてない」←これが正解だと思うw / めいじ ( 2003-10-10 19:32 )
ももママさま> 言わないとなかなか気が付かないダーリンです。(^^ゞ 構造改革しないと…(笑) 楽を覚えるとなかなか大変ですぅ〜^^; / ノロ ( 2003-10-10 17:42 )
うさぎusagi さま> 努力ですかぁ〜? まだまだ足りないかも…(爆) / ノロ ( 2003-10-10 17:34 )
ゆめのさま> 家の場合、週末は必ず帰って来てたので、あたしも子供も寂しいとは思わなかったな。自宅通勤の頃も、帰って来るのは子供が寝静まってからだったし。あたしは生活のペースが変わった今、ジタバタしてます。ダーリンは、やっぱ家でご飯食べれる事と寝られる事が幸せ〜♪なんて言ってます。 / ノロ ( 2003-10-10 17:32 )
すーさま> センスゼロとは、家のダーリン。プレゼントは、決しておまかせに出来ません。^^; / ノロ ( 2003-10-10 17:22 )
ぴよぴよさま> 家のダーリンは、トドメを刺さないと気づきませ〜ん。なかなか学習してくれないダーリンです。(^^ゞ / ノロ ( 2003-10-10 17:18 )
めいじさま> ブローチ2個ってのもすごいですねぇ〜。男の人って買い物にあまり神経を使わない人多いのかしら? / ノロ ( 2003-10-10 17:15 )
買ってくるだけカワユイでしょう(^_^;)殿方は手荷物持つの好きじゃないみたいだよぉ〜;お気楽生活終了の巻だね(苦笑) / ももママ ( 2003-10-10 00:05 )
おもしろいね。 同じものを 続けて買ってきてくれるなんて!でも 努力してくれてるみたいで うらやましいわ。 / うさぎusagi ( 2003-10-09 20:21 )
ダーリン よかったぁ〜♪ 出張が続くと夫婦ともに寂しいですか? 私の友人は、「いなかったものが帰ってくると、最初のうち慣れないw」 って言ってましたw  でもダーリンのその気持ちが嬉しいですね〜♪ / ゆめの ( 2003-10-09 18:55 )
ふふふふ、お土産のセンスって、ありますよね、人それぞれに。 東京バナナで笑いました。ふふ。 / スー・ ( 2003-10-09 17:47 )
我が家のダンナも、何故だか子供があまり好まない物ばかりを買ってきて、食べてもらえなくて悲しんでいます。早く気づけよ!って感じ。。。。 / ぴよぴよ ( 2003-10-09 16:16 )
うちの父親もそんな感じです!同じブローチ二回買ってこられた日には処分に困りました。20年以上前のだけど最近処分しましたw / めいじ ( 2003-10-09 15:52 )

2003-10-04 おちびの運動会

幼稚園の運動会は楽しい。

何やってる姿もかわゆい。

出場種目がいっぱいあって見応えがある。
   *全員体操・お天気ロックンロール…なんたって年少さんがけな気。
   *徒競走…スタートは1番。(フライングだも〜ん・笑) ゴールは真ん中ぐらい。
   *ダンス・ひょっこりひょうたん島…衣装も踊りもかわいい〜〜♪
   *綱引き…おちびのチームは負けた。
   *親子競技・騎馬戦…子の背中に風船を付け親におぶってもらい、子が軟らかい棒で
                 それを叩き落すのだけど、みんな風船をしっかり付け過ぎててなかなか落ちない。
                 でも家のパパ、そう言う事に全然気が回らない人で…。(コレコレ)
                 しかし白熱だよぉ〜。
   *リレー…応援の親達もひっし。
   *親子ダンス/世界にひとつだけの花…最後で家のおちびはお疲れモード
    
P競技があって、あたしも参加できる。←コレが1番だったりして(^^ゞ
    棒取り/2チームに分かれて、真ん中に置いてある竹の棒を自分チームの陣地まで引っ張って来るのん。 
    みんな真剣。
    「そおれぇ!そおれぇ!」「あきらめるなぁ〜!」
    すっごくエキサイトするのんですぅ。
    でも、真剣勝負するのが面白い!
    あたしのチームが勝って バンザーイ! )^o^(パチパチ

他にも観客が参加できる競技がいっぱいで、参加して楽しめる運動会。


そんな幼稚園の運動会も今年が最後。なんだかとっても寂しいわン(-_-;)
来年からおにいと一緒の小学校。お弁当1回で済むのんは嬉しいかな。

先頭 表紙

うららんさま> ようこそ♪ おちびの幼稚園は、3学年×3クラス+2歳児10数名です。顔ほころびっぱなしの運動会でした。 / ノロ ( 2003-10-08 17:30 )
めいじさま> うちのおにいの小学校のも出場種目、徒競走、ダンス、全員リレー、応援合戦だけ。いまいち盛り上がりに欠けてます(+_+) / ノロ ( 2003-10-08 17:25 )
ぴよぴよさま> ぴよぴよさまとこも、今週末ですか。全国的にお天気良さそうですよねっ!楽しんで来てくださーい。くれぐれも、走らないようにね♪ / ノロ ( 2003-10-08 16:46 )
↓週末の の間違えです。m(__)m / ノロ ( 2003-10-08 16:42 )
あちゃさま> やっぱ、小さい子の姿って、文句無しにかわいいですよねw。週末な運動会、可愛い姿堪能して下さいマセ。あっ、準備、役員さん以外はそれほどでも無かったです。お弁当は、大変でしたが…。(舅、姑様がお見えで) / ノロ ( 2003-10-08 16:40 )
幼稚園の運動会、思わず顔がほころびますよね^^ 園児が200人とは、巨大幼稚園ですね。うちは公立だったから少人数でした。 / うららん ( 2003-10-08 11:17 )
うちの娘はリレー選手に選ばれるでもなし、学年全体競技のみだったので全部で出番は3回。炎天下の中待ち時間が長くて厳しい運動会でした(T_T) / めいじ ( 2003-10-07 09:56 )
おちびチャン達の運動会は、小学校とは違った楽しみがありますよね。我が家も今週末、保育園最後の運動会です。保育園の軒先は、てるてる坊主が沢山!(笑) / ぴよぴよ ( 2003-10-07 09:12 )
うちは今週末が下の娘の運動会です。保育園児なので1歳の子どもたちのがこれまたと〜〜〜〜ってもかわゆい。こんなんだったよね♪と上のクラスの親も思い出しては今の成長を喜んでます。小学校の迫力には及びませんが、ほのぼの見てられますわ / あちゃ@親は準備とかで大変でしたか? ( 2003-10-07 00:15 )
うさぎusagiさま> そうですよねっ! だんだん何しててもかわいい〜♪では済まされなくなってきますものねぇ〜(*_*) / ノロ ( 2003-10-06 21:11 )
ゆめのさま> 人数多いと問題もいろいろと有りますが、なかなかいい運動会でした♪ / ノロ ( 2003-10-06 20:49 )
ホント 楽しいよね〜〜 親も 楽しめるって こんな時期しかないもん。 懐かしいわ〜〜 / うさぎusagi ( 2003-10-06 20:48 )
スーさま> はい、出たがりかも…? どうせなら楽しんじゃお〜♪と、毎年出場。楽しめることは、楽しまないと損?!です…。 / ノロ ( 2003-10-06 20:46 )
ももママさま> 幼稚園行事全てが、今年で終わり。と思うと、感慨深いものがあります。(-_-メ) 楽しめるだけ楽しんじゃお〜♪ / ノロ ( 2003-10-06 20:41 )
ぼよよんさま> ほんとその通り。幼稚園の運動会は、我が子が出てなくとも見入ってしまいますわん♪ / ノロ ( 2003-10-06 20:36 )
ああぁ〜 そんだけ大勢いると、親子でたくさん楽しめる競技ができそうですね^^ わが幼稚園は全員で70人弱です^^; / ゆめの ( 2003-10-06 18:00 )
なんか見るのはいいけど、参加するとかって、あたしは苦手なので、ノロさんたらかっこいいわ!と思ってしまいました。お子様がいるといろいろ、忙しそうだな〜と思いつつ楽しさもいっぱいなのねん♪ / スー・ ( 2003-10-06 17:17 )
幼稚園。。終わり(涙;;寂しいような嬉しいような〜行進の姿だけで涙が出たことを思い出したよ〜☆ / ももママ ( 2003-10-06 15:15 )
幼稚園の運動会ってどの種目もかわいいです!入場行進からσ( ̄^ ̄)、目がウルウル♪ちっちゃい子供達が一生懸命してる姿に弱いのですw / ぼよよん ( 2003-10-06 10:04 )
ゆめのさま> うん。まさしく、みんなで参加の運動会でした。おちびの幼稚園、園児全部で200人ほどです。  / ノロ ( 2003-10-06 08:38 )
観客が参加できる競技がたくさんあるっていうのが いいですねえぇ♪ そのほうが一体感が出そう^^ 生徒人数も多いのでしょうね^^ / ゆめの ( 2003-10-06 06:00 )

2003-10-02 おちびったら〜♪

幼稚園バス降りるなり、
おちび「今日、○○君と約束したし、遊びに行くわ。
     エロ本作るねん。」

あたし「ふぇ〜〜?!エロ本って何よぉ〜?」

おちび「水着着たお姉さんが、ホテルでプール入って、出て、ホテルのお部屋で
     おっぱいぼよよ〜んって出してはある写真が載ってる本やでー。」

あたし「え〜っ! なんで知ってるん?」

おちび「○○君が教えてくれはったん。」

○○君のパパったら〜 と思ってたら、
おちび「眼鏡屋さんに売ってたんやて。○○君見はったんやで。」と、不可解な事を言う。

事の真相、
どうやら○○君、眼鏡が壊れて眼鏡屋さんに行った時、
お待ちの間、男性向けの週刊誌をペラペラしたそう。
そしたて出てきたものに、しんちゃん的反応。
○○ママは、のりのりママで、
「ひやぁ〜。エロ本だ〜」
眼鏡屋さんで、大興奮の変な親子となったそうな。
で、同じにおいのする家のおちびにお誘いがかかった。と言うことらしいです。

この話聞いて、ちょう真面目なおにいは、目を白黒しておりました。

先頭 表紙

スーさま> あたしも楽しかったです。こちらこそ、ありがと〜〜!又次ねらっちゃおぉ♪ / ノロ ( 2003-10-06 08:34 )
もし出来上がったらまた、ぜひ日記にかいてください。ふふ〜。さっきまでチャット気分でした〜。ノロさんありがと〜。 / スー・ ( 2003-10-05 22:41 )
あちゃさま> おちびには、このままで、大きくならないでほしい!我が家の癒しです。(*_*)v / ノロ ( 2003-10-05 18:43 )
スーさま> はい!あたしも是非見てみたい。しかし、奨励はできないしなぁ〜。(笑) 製作日が来るよう密かに待ってます。(^^ゞ / ノロ ( 2003-10-05 18:40 )
ぼよよんさま> 来て頂きましてありがとデス♪ 残念ながらその日は、○○君のお家の都合でエロ本づくり、お流れになったの。次の機会を密かに期待してる母です。 / ノロ ( 2003-10-05 18:35 )
おっぱいぼよよ〜ん!って確かにおちびちゃんに言われると許せちゃうかも。 / あちゃ@うちも小4の兄はマジメだ ( 2003-10-05 00:43 )
あははは、なんだかかわいらしい話〜♪作るってことは、いつか出来上がるのかっっ??!?!見てみたいっ。ふふ。 / スー・ ( 2003-10-04 07:55 )
いきなり強烈なネタで 爆笑してしまいました!!そういう本を「作りたい!」っていう子供の心理ってすっごく面白いですねぇー!!出来たら画像アップ希望(-m-)ぷぷっ / ぼよよん@つっこみありがとうございました ( 2003-10-03 23:06 )
ゆめのちゃん> これ、下の子の発言だから笑ってられるんだと思う。おちびは、何言ってても許してしまうぅ〜。。。 / ノロ ( 2003-10-03 20:01 )
かおるさま> お褒め頂いてありがとうございます。(爆)   / ノロ ( 2003-10-03 19:58 )
うさぎusagiさま> はい。おちびの発言には、時々目ン玉飛び出しそうになります。朱に交われば紅くなる。のか、類は友を呼ぶ。のんか? / ノロ ( 2003-10-03 19:55 )
ひごろの お子の発言に一喜一憂です(笑) / ゆめの ( 2003-10-03 18:52 )
あー、えぐい本ってtt ウケましたw / めいじ@レス不要w ( 2003-10-03 17:06 )
わはははは、えらいっっっ。男はエロであるべき!!!!! / かおる ( 2003-10-03 16:01 )
最近の おこちゃまの 発言は すごいですね。 / うさぎusagi ( 2003-10-03 15:20 )
めいじさま> モデルがあたしだったら、“エロ本”じゃなくって“エグイ本”になってしまいますわ。(爆) / ノロ ( 2003-10-03 14:29 )
作られるエロ本のモデルは誰がなってくれるんだろw / めいじ ( 2003-10-03 12:42 )
ももママさま> 将来どんな大物になるんだろう(^^ゞ 事件を起こさないようにとただ祈るばかり。(笑) / ノロ ( 2003-10-02 23:20 )
どんな(・・;)エロ本作るんだろう(爆笑)やっぱり将来大物だねぇ〜v(^○^)v / ももママ ( 2003-10-02 21:22 )

2003-09-30 手作り品って?!

おちびの幼稚園では、毎年秋に学園を公開するイベントがあります。
その時に、バザーがあるのですが、
・寄贈品…1家庭1点以上
・手作りの製作品…1家庭1点以上
を、提出せねばならないのです。

しかし、この手作り品。半分以上はろくなもんない〜!ってのがホント。
そらそうだ!
幼稚園児の母が全て、手先が器用なわけじゃなく、
              センスがいいわけじゃなく、
              時間に余裕ある人ばかりでもなく、
                            etcでしょ。
ご好意を生かすために材料費をご記入下さい。って書いてあるけど、
人の手を入れたばかりに、材料費で売れないって事も…おおありです。
我が子にだったら、母の愛情♪ってことで曲がった絵本袋もお愛嬌♪だけど、
売り物としてはねぇ〜〜〜?!
もちろん、中にはすっごぉ〜いステキな作品もありますよ!

売れ残ったものは、だんだん値段が下がるんだけど、
それが、作った人に知れたら気ぃ悪い。とか、
それでも売れ残った分は、自腹で買取って下さる先生にも負担かける。
って理由で、去年アタシが役してた時に、
寄贈品か手作りの製作品どちらか2点以上 に変更したのです。
それでも、手作り品の売れ行きは、今いちでした。

な・のぉ〜にぃ〜!
何故か又今年は、ド素人製作品をわんさか売りに出すなんて。
やっぱ、手作り品はずすと手抜きっぽくなるのかなぁ〜。

と、ぶつくさ思いながら、
ピンクのソフトファーの毛糸でプチマフラーを編み編みしてました。
なかなかかわゆぅい〜〜♪ 我ながらというより、我だからかも…(笑)
売れなかったら、自分でお買い上げしぃよおっ♪

先頭 表紙

うさぎusagiさま> ようこそ♪ 売れないと、売り方が悪い!なんて陰口叩く人もいて…。 売れてなかったら、やっぱ悲しいし自分でお買い上げしーよおっ♪と思ってマス。 / ノロ ( 2003-10-03 19:50 )
プレッシャーだなあ。 手作り品 売れないと つら〜〜い。。 / うさぎusagi お初!! ( 2003-10-03 15:18 )
ぴよぴよさま> あたしもそう思うんだけど、言い出せないでここで憂さ晴らし! / ノロ ( 2003-10-02 23:01 )
ももママさま> ピンクのファー、GETしたいんだけど、うちはご存知息子2人。やっぱ、女の子がほしい〜! / ノロ@もうピンクの似合う歳じゃない^^; ( 2003-10-02 22:59 )
あちゃさま> 中には、お店で手作りの品買って提出される人もいます。ほんと、そのお金そのまま寄付する方が…(ーー;) / ノロ ( 2003-10-02 22:54 )
ゆめのちゃん> ゆめのちゃんの作品だったら、すぐ売れちゃうよぉ〜♪ 集まってくる物の中には、小学生以下って言うか、ぜんぜん丁寧さを感じられないびっくりするようなのン あるんです。人の事言えないのだけど…。(^^ゞ / ノロ ( 2003-10-02 22:49 )
めいじさん> 来てくださってありがと♪ここは、田舎でして選べる幼稚園が少ないのです。そろそろ、募集始まりますね。しっかりチェックしてくださいませ。 / ノロ ( 2003-10-02 22:43 )
スーさま> 突っ込み返しありがとデス♪企画する人、作る人、売る人、それぞれの立場でそれぞれの思いがあってなかなか大変デス。あまり主張しないで、ここで思いをはらしていマス。(^^ゞ / ノロ ( 2003-10-02 22:40 )
「手作り」ってある意味 主宰者の自己満足って感じがしなくもないと思う、不器用な私・・・ / ぴよぴよ ( 2003-10-02 19:52 )
誰の、何の為のバザーなんざんしょ(苦笑)材料費は自費なんでしょう?ピンクのファーはGETせねば!!(^^ゞ / ももママ ( 2003-10-02 13:44 )
確かに確かにです。私は「手作り」と書いてあるものを購入してしまうかも。(−−) / あちゃ@それじゃぁ赤字!? ( 2003-10-01 23:20 )
わたしもバザーのとき、自分が作ったもの。売れて嬉しい反面、買いたかったぁ(爆) / ゆめの ( 2003-10-01 22:47 )
雑巾しか縫えないから大変だわ。来年うちも幼稚園入れるので行事や内容はしっかりチェックして入れなくちゃですね。お弁当か給食かも個人的に一番気になりますが^^; / めいじ@つっこみありがと ( 2003-10-01 08:18 )
自分が気に入るのが 一番いい作品ですよね〜。なんか大変なんだな〜・・・色々と・・・と思いつつ 突っ込み返ししにきました! スー・ / スー・ ( 2003-10-01 00:06 )

2003-09-29 お山に登った。

昨日の事…。

ダーリンが出張から帰ってこれなかったので、
実家のおじじ、おばばと、おちびと、おにいと、アタシの5人で、
伊吹山って言う滋賀県で1番高い山に登ってきました。
と言っても、ドライヴウェーで山頂近くまで行き、
そこから、30分程徒歩で登って山頂まで。と言うおき楽コース…。

息子達は、身軽にたったたったと登って行ったんだけど、
心臓に病のあるおじじは、途中何度も休憩して、1時間近くかけて登りました。
何回も諦め降りようと思ったらしいのですが、
それでも、休み休み、ちょっとづつ、ちょっとづつ。
山頂に着いた時は、相当しんどそうでしたが、
素晴らしいお天気と、素晴らしい景色、
そして、孫達の
「おじいちゃん。登ってこられてよかったなぁ〜。
 一緒に写真とろ〜」
の言葉に、疲れが喜びに変わった様。
よかった〜♪ よかった〜♪

それにしても、絶景!
風が心地よく、(ちょっと、寒いくらいだったけど)
真っ青の空に、白い雲。
山頂で寝転んで、いつまでも空を見上げてました。

気持ちい〜い〜〜〜!!
気分すっきり。

帰りに食べたおそばも、めちゃ美味しく、
心も、お腹も、満足満足♪

先頭 表紙

ももママさま> 景色最高でした♪ このお山、沢山の高山植物に出会えるのですが、それには、季節がチト遅かったのだけは残念。 / ノロ ( 2003-10-01 23:21 )
kawano様> 日常生活は何の支障もないまで回復してるのですが、やはり、山登りはこたえたようです。ありがとうございます。 / ノロ ( 2003-10-01 23:14 )
心洗われる様な素敵な1日でしたね♪素敵な景色だったでしょうね(^。^) / ももママ ( 2003-09-30 18:11 )
お父上様 心臓患っておられるんですか? 大事になさって下さい。 / kawano ( 2003-09-30 13:57 )

2003-09-25 怒鳴られた。。。

おじじの畑でいっぱいしし唐を採ってきたので、お友達にお裾分け。
車で取りに来たお友達Yさん。
エンジンかけたまま、ピンポン〜♪
で、玄関先でしし唐渡して、ちょこっと立ち話してたら、
斜め向かいのおっちゃん、家から出てきていきなり、
「何考えてんねん?! エンジン切らんかい!! 
 huga hunga ○▲×▼∧■∨★※ …… (何言ってんのか聞き取れず)
 常識、わからんかい!! 
 hunga hunga…」
怒鳴られた。

このおっちゃん、私がここに住んでから10年になるけど、初めて声聞きました。
今まで、挨拶しても良くて頭下げるだけのおっちゃんだったの。

確かに、非があるのはこちらです。
たとえ5分ほどとは言え、アイドリングはNGですよね。
でも、でも、
最初っから怒鳴らなくっても…。
普通に注意してもらっても、すぐ改めるんだけどね。
こちらが悪くても、反省より『何、あのおっちゃん?!』の気持ちが大きく、
いや〜な気持ちが暫らく尾を引きました。
めっちゃ凹んでしまいました。

はあぁぁぁ〜〜 いやだ!イヤッ!!

Yさんも、しし唐と一緒にイヤ〜な気持ちもお持ち帰りとなりました。(-_-;)

先頭 表紙

ゆめのちゃん> うんうん!自然って凄いよね、堂々としてて…。 / ノロ ( 2003-09-29 22:37 )
自然ってほんっといいよねえん♪ / ゆめの ( 2003-09-29 11:20 )
ゆめのちゃん> おかえりぃ^^ やっと、穴ぼこから脱出できやした。ありがと。今日、お山登って雲眺めてたら、いや〜な気分すっかり バイバイできたよぉ〜。(^o^)ノ~~ / ノロ ( 2003-09-28 23:06 )
ももママサマ> ほんと。言い方ひとつで受け止め方違ってきますよね。前向きに。そうですよね、気持ちの持ち方一つで、成長できるんだぁ〜!ありがとうございま〜す(*_*) / ノロ ( 2003-09-28 22:58 )
ぴよぴよさん> つっこみありがとう♪デス。 はい。一日、いいえ二日ほどブル〜でしたわ。立ち直るのにエネルギー使ってしまいました。あたしの中で、そのおっちゃん、要注意人物となってしまいました。 / ノロ ( 2003-09-28 22:51 )
たらいまぁ^^ 自分がいけないってことだとしても、怒鳴られたりすると凹むよねぇ〜^^; ここで吐き捨てて、そういうんも忘れちゃいたいね^^ / ゆめの ( 2003-09-27 17:53 )
言葉って難しいよね。。。受け取る相手によって捕らえ方が違うし、自分が嫌な思いをした分成長した!って(汗;無理矢理前向きに思っちゃえ^_^; / ももママ ( 2003-09-27 11:46 )
機嫌が悪かったのかしら?でも、そんな言い方ってヒドイですよね。怒鳴られたりなんかしたら、その日は一日ブル〜になっちゃう。 / ぴよぴよ ( 2003-09-27 09:30 )
あちゃサマ> はい。斜め向かいのおっちゃん。いまだに、反感しか持てません。(ちょっと、こころ狭すぎ-_-メ) / ノロ ( 2003-09-26 22:02 )
かおるサマ> 専業主婦してるアタシは、人に怒鳴られるって事がめったに無いんで、ショック大きかったです。子供には、怒鳴ってばかりいるのに…と、我が身を振り返り反省です。 / ノロ ( 2003-09-26 21:55 )
確かに。自転車でもすれちがいざま怒る感じで言われちゃうと、その通りかもしれなくても相手への反感からはいっちゃうよね / あちゃ@つっこみありがと♪ ( 2003-09-26 07:04 )
そうですよねーー。上司に叱られる時も同じです。いきなりどなられると萎縮して「怒られた、どなられた」しか印象に残りません。もっと論理的に人を説得させなくっちゃ。 / かおる ( 2003-09-26 00:28 )

2003-09-24 お気楽生活が…

アタシのダーリン、2年前から3ヶ月前まで東京で単身赴任してました。
その後、今も、福島での仕事が多くて出張ばかり。
と言っても、週末ほとんど帰って来るので、
子供達には、あんまり影響ない様です。(もともと、平日は子供が寝てからしか帰ってこないので)

アタシには、と言えば、
・ダーリンの分の晩御飯作らなくって良くなって、V
・晩御飯の後片付けが早く済み、V
・早くお風呂に入れるし、V
・土日はいてくれ、子供の相手してくれるので、V
・平日話せないのは物足りないけど、毎日メールでやり取りできるし、V

意外にも、尽くすタイプのアタシは、ダーリンが毎日帰ってきてた頃は、
・毎晩遅いダーリンの晩御飯、チン。するんじゃなくって、帰ってくる時間に合わせて作ってました。
・アタシもご飯待ってて、2人で食べてました。
・子供をお風呂に入れた後でも、駅まで車でお迎えしてました。(冬は悲惨)

そんなこんなで、ようは、今の生活スタイル、かなり気に入ってるのです。
でも、そんな事思ってるなんて、ずぇ〜ったい ダーリンには気づかせませ〜ん!
ダーリンは、毎週帰るのんすご〜く楽しみにしてて、
一日も早く、元の生活に!って思ってるし…。

そのダーリンの思いが、もうすぐ叶いそうなのです。
「よかったねぇ〜!」
って、言ってるのですが、本音は、
毎日の晩御飯づくりや、夜の不規則な時間の事思うと……。
複雑デス。   

先頭 表紙

あちゃサマ> つっこみ、ありがとうデス♪ いずこも同じなんですねっ! / ノロ ( 2003-09-26 21:45 )
かおるサマ> かおる様が、お羽をのばされるのは、お相方様の出張の時だけなんでしょうか? おっと!失礼なこと…。m(__)m / ノロ ( 2003-09-26 21:42 )
単身赴任になったご家庭はどこも・・・・・なんだか快適と言う話を聞きますわ / あちゃ ( 2003-09-26 07:05 )
わかりますわかります。うちも月に何日か出張でいなくなりますが、羽のばしているかも(笑) ま、旦那には「いい夢見させて」おきましょう。 / かおる ( 2003-09-26 00:27 )
ぴよぴよサマ> 留守ばっかりだっても、困るんですけどね。今の、週2〜3回の晩御飯作り、bestなんですが。。。 / ノロ ( 2003-09-25 23:21 )
ёももママё サマ> 尽くしすぎると、何にも家の事出来ないダーリンになってしまうよ!って、ノロママに言われちょります。そんな事、ダーリンママに聞こえたら…oh!こわこわっ!!☆尽くしてるって言うより、しなければって思ってしまう、これ又困った性格なんです。 / ノロ ( 2003-09-25 23:16 )
○○元気で留守がいい・・・・ってね♪ / ぴよぴよ ( 2003-09-25 13:49 )
本音とたてまえ。。。(^。^;)難しいの〜、あんまり尽くしすぎちゃイカンヨ!!←悪い嫁からのアドバイス(~_~メ) / ёももママё ( 2003-09-25 10:08 )

2003-09-22 20日 おにいの運動会(小学校)でした。

朝、曇ってた。
天気予報チェック。『一日中曇り。降水確率20%』
よっしゃぁ〜! 

お弁当作り開始!

玉子焼き、ウインナー、から揚げ、ハーブ風味の焼き鳥、えびチリ(もどき)、おひたし、
前日の夜に作っておいたししとうとじゃこと山椒の煮物、お肉と玉葱としめじとこんにゃくのすき焼き風、
色合いにミニトマト&ブロッコリー。
おにぎり15個(焼き鮭と梅干入り)
デザートに、梨とぶどう。
ふうううぅぅぅぅっ。。 3+1段弁当完成!!!
それにしても、すっごい量!
何時もみんなにびっくりされてマス。
おちび含めた4人家族なんだけど、みんな大食家なんです。
とりわけダーリン、すごいです。

荷物いっぱい持ってさあ出発。
「絶好の運動会日和になりました。」
校長先生のご挨拶に、うん。うん。みんなで頷いてました。
「お肌にもやさしい運動会ね。」って。

1年生の頃は見てるのも辛いような走り方してたおにい。
大分、まともに走れるようになってきてました。
団体演技のおどりは、さすがまじめなおにい。一生懸命さがけな気でした。

11:30 メインイべント?お弁当の時間です。
とその時、ポツポツポツ…。フゥム?! 雨?
シェード張ってて良かった〜!
お友達とおかず交換しながら、おビール(控えめに)飲みつつあーだこーだと話に夢中になっていたら、
ぎょっへえ〜ぃ! 雨、本降り。

「午後の部は、応援合戦のみ決行してあとは後日に…」
って放送され、大雨の中の応援合戦。
ほんとのメインのリレーや、5、6年生の組体操は見られずじまい。

雨の中の撤収。これも辛い。

それにしても、前日までカンカン照りの残暑厳しい中、一生懸命練習してきた子供達に、
何でこんなひどい仕打ちを!
放課後、リレーの自主練までしてたのに!
ウォーターボーイズの振りを取り入れた5、6年生の組体操、楽しみにしてたのに!
お天気相手にぶつぶつ文句言ってしまいました。
10月4日、今度はおちびの幼稚園の運動会。
青空の元でしたいよぉ〜!

先頭 表紙

ёももママёサマ> 幼稚園の運動会には義父母も来られるので^_^;、6人分です。ええ嫁演じるのに、朝4時起きです。(泣)  / ノロ ( 2003-09-24 21:05 )
ゆめのさん> うん! 運動会には笑顔のママの応援が、お子たちには一番嬉しいかもねっ! ふれぇ〜ふれぇ〜♪ゆめのたん☆ありたん☆なぁたん/10月4日&11日天気になぁ〜れ!  / ノロ ( 2003-09-24 20:59 )
ぴよぴよさん> そちらでは、春に運動会ですか? こちらは、アタシの頃よりずいぶん早くなってあんまり練習時間もない様です。で、毎年それなりのもで、正直あまり見応え無いデス。幼稚園の方がずっと楽しいし見応えあります。親も出番多くって疲れるけど…。 / ノロ ( 2003-09-24 20:49 )
凄い!馳走だね♪4人で、(笑)もう一度幼稚園の運動会で作るんですね?ご苦労様です(^^ゞママも16年間作り続けてきて今年から運動会のお弁当はなくなりました・・が、大変だった頃が懐かしいです♪今度は晴れますように(^○^)v / ёももママё ( 2003-09-24 16:59 )
うちは 姉10月4日 妹10月11日です。 そのころには笑顔で応援できてるママちゃんになるために、ちょびっとお外の空気いっぱい吸ってきますねえぇ^^ ありがとう。 おちびちゃん、がばれえええ / ゆめの ( 2003-09-24 08:53 )
折角の運動会なのに、残念でしたねぇ。おちびちゃんの運動会は晴れます様に。運動会はやっぱり秋ですよねぇ。うちの方は、小学校は春の運動会が多くなりました。 / ぴよぴよ ( 2003-09-23 11:47 )

[次の10件を表示] (総目次)