himajin top
ハナコの花言葉

〜宝物たち〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-22 クシャミとミモザと青い海
2002-03-17 3月の日曜、紅茶を飲みながら。
2002-02-21 上向きな証拠
2002-02-19 お嫁に行く日
2002-02-01 迷ったり、立ち止まったり。
2002-01-22 ゲンジツ
2002-01-16 花の世界に
2002-01-12 Wの善戦にカンパイ!そして明日の準備
2002-01-10 新しい場所
2002-01-09 ナチュラルなかわいらしさ


2002-03-22 クシャミとミモザと青い海

しっとりと雨の降る夜。
桜の花びらがはらはらと散っていくのを見ると
やっぱり切なくなるね。


先日仕入れたミモザの花粉に反応して
クシャミを二つした。


ちょうど3年前に出かけた卒業旅行は
1ヶ月におよんでヨーロッパをぐるりと一周した。
雪の多い街をいくつか歩き回った後に立ち寄ったニースでは
これまでの寒さがウソのように
暖かくてホッとした。
大好きなシャガール美術館では友達を先に帰らせて
夕方まで見入っていた。
夕食にはブイヤベースを食べて
その後は浜辺に座り地平線をジッと眺めた。
街中はカーニバルの真っ最中で
様々なイベントで賑やかだった。
すれ違う人たちはみなミモザのブーケを持っていて
黄色の丸い花はニースの暖かくて大きな太陽に良く似合っていると思った。
次の日も朝市で買った大きなイチゴを持って一人で浜辺に出かけた。
恐らく帰らなくちゃいけない理由がなかったら
私は毎日あの浜辺で海と空を眺めていたと思う。


3年経った今、あの場所にはあの人と一緒に行きたい。
私のお気に入りの風景を一緒に見たときに
あの人はなんて言うのかな。


* * * * * * *


ミモザの画像はなかったので
「マリンブルー」を。
透きとおる海の色。


先頭 表紙

清々しい青ですね。淡い色の花はどこか儚げ・・・。 / りるりる ( 2002-03-31 22:25 )
3月は青がお似合いですね。この花もそうだけど宝石のアクアマリンもね / 喜久蔵 ( 2002-03-24 22:23 )
きれい♪ハナコちゃま・・・卒業旅行、1ヶ月も行ったの?いいなぁ♪いろんなもの見たり、感じたりできたでしょう♪ / 空。 ( 2002-03-24 14:57 )
これはマリンブルーというお花だったのですね。      一つお勉強しました。    先日ある美術館で見たシャガールも黒にブルーが映えていました。 / ( 2002-03-24 01:13 )
花が海になっている。思い出の地で、何も言わず二人でたたずむ、夢樂堂もしたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-23 09:18 )
きれい・・・・・・ほんとうに。ただただ黙ってこの海をただよいたいよ。 / パンドラ ( 2002-03-23 00:22 )
綺麗なブルーで御座るな。まるで海の中のようで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-22 23:53 )
ちょっとした思い出話です。あぁ、久しぶりの日記だと何を書いて良いのかわからなくて。 / ハナコ ( 2002-03-22 23:44 )

2002-03-17 3月の日曜、紅茶を飲みながら。

いつもの道を通るたびに
春の気配を感じて
いつの間にか本当に春になってしまいました。

みなさま、ご無沙汰しております。


* * * * * *


ベランダで育った
クリスマスローズとパンジーとダスティーミラ−。

春の息吹とともにゆっくり日記を更新していきますね。


先頭 表紙

空。ちゃん、おひさしぶりだね。つっこみ、うれしいよ。 / ハナコ ( 2002-03-22 23:15 )
みやさま、いつの間にか桜は満開ですね。お花見しそびれちゃうわ。 / ハナコ ( 2002-03-22 23:15 )
まさや〜ん、覚えててくれてうれしいわ。1年なんて本当に早いものですね。まさや〜んの記念日にはぜひ遊びに行きますね。 / ハナコ ( 2002-03-22 23:14 )
夢さま、春も本格的ですね。お花を見ながらゆっくりコーヒーなんて普通だけどとっても贅沢なことだと思います。 / ハナコ ( 2002-03-22 23:12 )
葵さま、おかげさまで忙しくあっという間の1ヶ月でした。 / ハナコ ( 2002-03-22 23:11 )
仙川さん、ただいまです。ほんとうにのんびりだけど許してね。 / ハナコ ( 2002-03-22 23:11 )
パンドラさま、最近紫がとっても好き。大人の香りを感じるよ。 / ハナコ ( 2002-03-22 23:10 )
ひであさま、ただいま。といっても更新はゆっくりになりそうです。よろしくね。 / ハナコ ( 2002-03-22 23:09 )
ハナコちゃま、お久しぶりです♪また、逢えて嬉しいなぁ♪ / 空。 ( 2002-03-20 17:31 )
ほんと最近ぽかぽかですよねぇ♪一番過ごしやすい季節かもねぇ〜♪そろそろ桜も咲くかな? / みや ( 2002-03-20 12:09 )
初夏になれば一緒に一周年で御座るな。日記はぼちぼちいきませう! / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-19 19:03 )
これから花の季節ですね。最近、一駅歩いてコーヒーを飲む習慣がついていますが、あちこちで多くの花が咲いていて、心がほんわかします。 / 夢樂堂 ( 2002-03-18 08:51 )
お元気そうで何よりです。いかがお過ごし?ってつっこみを入れようかと思っていたところでしたのよ。 / ( 2002-03-18 00:37 )
お久しぶりです〜♪ の〜んびりと〜暖かい気持ちで〜♪ お帰りなさい〜♪ / おき楽 ( 2002-03-18 00:28 )
パンジーのむらさきが素敵だよ! 可憐さというより静かな艶やかさを感じるよ。 / パンドラ ( 2002-03-18 00:05 )
おかえりなさい。春はいいねぇ♫ / ひであ ( 2002-03-17 23:56 )

2002-02-21 上向きな証拠

まだまだ朝は寒くてなかなかベットから起き上がれないけれど
電車を降りて職場に向かうまでのまっすぐの道を歩いていると
日差しが優しくなってきているのに気がついた。
12月や1月には珍しかったチューリップ達も
たくさんの種類が入荷するようになり
ついには桜まで入ってきて
毎日愉しませてくれる。


月曜に予約を入れた美容院でどの髪型にしようかと雑誌をめくったり
偶然見つけて買った少しだけレースとフリルのついた白いブラウスに
合わせるパンツをベージュにしようかネイビーにしようか迷ったり
数日後に発売される大好きだった彼のCDを買おうと決心したり
映画観たい病が発病して次の休みに観にいくものをリストアップしたり
日課になってしまった食後のケーキを味わったり。

少しずつ気持ちが上向きな証拠。


* * * * * * *


先日、私が仕事をしている間に
タロウが買ってきてくれたクリスマスローズの鉢。
本来はクリスマスの時期にに咲くから付けられた名前だったけれど
多く出回るのはこの時期かも。
そしてローズといってもバラじゃないの。
繊細な色がとっても好き。


先頭 表紙

みやっち、就職内内定したよ!!ちょっと安心。最近落ちついてきたから、日記もそろそろ更新するかも。そしたら、たまに立ち寄ってみてちょ。 / りえINみやっち家 ( 2002-03-15 00:31 )
この色の組み合わせ、大好きです。しばし見入ってしまいました。お仕事、順調ですか? / りるりる ( 2002-03-07 01:01 )
もう春の花も咲く季節になったねー。 / りゃん吉屋喜久蔵 ( 2002-03-03 12:22 )
日記のタイトル変わられたのね?ワタクシ、別名で出戻ってきました。お花の話楽しみですわー / まう@かなりお久しぶり ( 2002-03-01 11:30 )
春になってくる嬉しさって年とともに強く感じるようになりました。寒いところに住んでるから余計にね。 / き@ホントお久しぶり! ( 2002-02-28 23:32 )
このの花綺麗ですね。わたしは、1回でいいから、チューリップの花束をもらってみたいなぁ。 / りえINみやっち家 ( 2002-02-26 19:45 )
いろんな楽しい予定でいっぱいになってくると、いい方向にむいているなって私も思います。春も近いし、わくわくでいっぱいの気分になりたいな。 / ( 2002-02-25 20:38 )
日ざしがやわらかくなってきて、お花屋さんのチューリップについ手が伸びてしまいます。先日はアンジェリカをお部屋に飾りました。 / パンドラ ( 2002-02-24 22:02 )
クリスマスローズって、白い花だと思っていました〜 繊細で可憐な花ですね〜 / くー ( 2002-02-23 14:59 )
かわいいお花だなぁ♪♪上向きな気持ちだと、いろんなコトを前向きに考えられるから、いい方向に進むんだよね(^0^)♪♪ / おとめ ( 2002-02-22 22:50 )
透き通る感じがとっても綺麗な花ね。私は今の時期は、花粉症が辛くてついつい出不精になってしまいます。春を満喫できる体になりたい! / 雅(みやび) ( 2002-02-22 19:54 )
自分なりのリズムが出来れば心が快になります。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 11:43 )
上を向いて〜歩けば〜♪ 気持ちも前向きに〜♪  / おき楽大明神 ( 2002-02-22 00:15 )
綺麗な花で御座るな。上向きで良かったで御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-21 23:46 )

2002-02-19 お嫁に行く日

京都の朝は澄み切っていて
青くて高い空が大きく広がっていた。
昨夜遅くに作ったブーケは陽を浴びていた。

ホテルを出てタクシーに乗り込むと
たくさんのお寺が景色に見えた。
鴨川も静かに流れていて穏やかな冬の日だなと思った。

会場につくとレストランの従業員にブーケを手渡した。
私の職場ではブーケが手渡されるときに
「お嫁に行く」という。
私のブーケがお嫁に行く姿は初めてで
どうか無事に役目を果たせますようにと心の中で祈った。

友人と待ち合わせて再び会場に向かった。

新婦は今までに見たことのないような緊張した顔をして
片手は新郎の腕に心細そうにつかまりながら
もう片方の手にはブーケを持って入場してきた。
人前式だから十字架もバージンロードもないけれど
厳かな式は順調に進んだ。
そして披露宴に移ると新婦は溢れるような笑顔で
メインテーブルに座った。
一度退席するときには新婦のママと手をつないでいた。
幸せな家庭で天真爛漫に育った彼女らしい演出だと思った。

結びには友人のピアノが華を添えた。
「星に願いを」が会場中に響き渡ると
一番に新郎は大きな涙を溢れさせた。
もちろん私も。
謝辞では
「彼女と居れるのはあと何十年しかないわけだから毎日を大切に過ごします」
と言った。
本当に大好きな彼女と楽しい日々を過ごして欲しいと思った。


「新幹線で帰る途中、一人が寂しく思えたよ」
とタロウに言ったら
「すぐに会いにいけるわけにはいかないけど
いつか迎えに行くよ」という言葉が返ってきた。
早くそんな日が来ますように星に願おう。


先頭 表紙

usaさん、実はその彼に会うのは初めてだったんだけど、とってもかっこよかったの!お似合いのカップルでした。 / ハナコ ( 2002-03-05 23:04 )
雅さん、東京からお花や材料を持って行った甲斐がありました。喜んでくれて私も嬉しいです。 / ハナコ ( 2002-03-05 23:03 )
夢さま、本当にかけがえのないパートナーと時間、どれだけ充実したものにできるかはやっぱり努力も必要ですよね。お互いを思いやって。 / ハナコ ( 2002-03-05 23:02 )
おとめちゃん、きっと叶いますように。私も祈ってるわ。 / ハナコ ( 2002-03-05 23:01 )
ひであさん、感動できるってすごくいいことだよね。心が生きてるんだよ。 / ハナコ ( 2002-03-05 23:00 )
まさや〜ん、外堀埋め作戦でいくで御座る。ゆっくりね。 / ハナコ ( 2002-03-05 23:00 )
kyoさん、はじめまして。初めて結婚式で使う用のブーケを作ったのでとっても緊張しました。だって一生に一度のお式を台無しにしたくないからね。 / ハナコ ( 2002-03-05 22:59 )
きちすけくん、姫にロマンチックに言ってみて!喜んでくれるかもよ。 / ハナコ ( 2002-03-05 22:57 )
仙川さん、きっとそのうちに、ね。 / ハナコ ( 2002-03-05 22:56 )
ステキなブーケ。ステキな新婦。ステキな彼ですね♪ / usa ( 2002-02-21 08:22 )
ハナコさんが心を込めてつくったブーケ。素敵な贈り物でしたね。 / 雅(みやび) ( 2002-02-20 20:15 )
「彼女と居られるのは・・・」、この言葉は感動しました。一日一日、愛する人との時間を大切にしたい、つくづくそう思いました。 / 夢樂堂 ( 2002-02-20 08:20 )
おとめも、素敵な結婚したいな〜。一緒に星に願うワ(^0^)♪ / おとめ ( 2002-02-19 23:25 )
ひであも泣くね。間違いなく。感動に弱いの。男の子なのにネ(笑) / ひであ ( 2002-02-19 23:18 )
そうそう、そうやって外堀を埋めていくので御座るよ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 19:51 )
ブーケって、これで決まり!ってアイテムだものね。これからも素敵なお嫁さんを出してあげてくださいね。 / kyo@はじめまして ( 2002-02-19 11:15 )
ハナコさんが結婚したのかと思いました。ありゃ、ロマンチックなセリフ♪いつか使おう。 / きちすけ ( 2002-02-19 10:27 )
素敵なドレスと〜♪ ブ〜ケ〜♪ きっと〜そのうちに〜☆ / おき楽大明神 ( 2002-02-19 02:39 )

2002-02-01 迷ったり、立ち止まったり。

毎日の生活に精一杯で落ち着いてPCの前に座ることがなかった
この10日間。
冷たい風が吹いたとしても
それを冷たいと感じる余裕はなくて
雨が降ったとしても
それが何日ぶりだとかなんて
考えることはなかった。

趣味を仕事にする難しさを感じ
自分がやっていけるかどうかを毎日の満員電車の中で
自問自答していた。

まだ2週間しか経っていないのに
それが2年にも2日にも感じられて
自分の位置がどこなのかも
分からなくなっていた。


そして今日、初めて花の仕事でお給料をいただいた。
お金が見返りだとは思わないけれど
自分の仕事には責任をもたなくちゃ。


* * * * * * *


バラを30輪
お風呂に浮かべてみたよ。
ひとときの安らぎ。


先頭 表紙

葵さま、あれ以来薔薇風呂はしていないんですが、そろそろまたやってみようかな。女王様気分でね。 / ハナコ ( 2002-02-19 22:12 )
usaさま、職場の雰囲気は本当に大事ですね。いくらきれいなお花を扱っていても気持ちが荒んじゃうといけないわ。がんばりましょうね。 / ハナコ ( 2002-02-19 22:11 )
パンドラさん、お給料すぐになくなっちゃった。。。これからもがんばるから見守っててね。 / ハナコ ( 2002-02-19 22:10 )
夢さま、今はいろんなことを経験して感じて成長できればいいなと思っています。麻痺してしまわないように。 / ハナコ ( 2002-02-19 22:09 )
まさや〜ん、お客様が喜んでくれる姿を想像して花を挿すようにしています。お花の命は短いけれど心には一生残りますからね。 / ハナコ ( 2002-02-19 22:08 )
くーさん、ありがとう!ふぁ〜っとなってお風呂で体も心もほぐれますよ。 / ハナコ ( 2002-02-19 22:06 )
ひであさん、この職業の特権ね。もう使えないお花を集めてたまにはゴージャスな気分に浸ると次の日もがんばれます。 / ハナコ ( 2002-02-19 22:05 )
りゃんくん、初月給は少ししか働いていないからほんのわずかだったんだけど嬉しかったよ。ごちそうできるほどはありませんでした。。。 / ハナコ ( 2002-02-19 22:04 )
雅さん、チューリップはゲットできましたか?さらにたくさんの種類が出始めてみているだけでも楽しいですよね。やっぱりプレゼントがいいですよね。 / ハナコ ( 2002-02-19 22:02 )
おとめさん、やってみていただけましたか?優雅な気分でいいでしょ。 / ハナコ ( 2002-02-19 22:01 )
素敵〜☆女王様が入るお風呂みたいです。  素敵なお風呂で疲れをとって、また頑張られているんでしょうね。 / ( 2002-02-04 22:32 )
現実と理想は・・・って感じですか? けどね、10年後も20年後もバリバリと!ではないにしろ楽しく働ける職業がいいのでは?・・・・と最近つくづく思います。 / usa@お互いがんばりましょーねぇ^^ ( 2002-02-04 01:23 )
はじめてのお給料・・・・おめでとう、ハナコさま!! がんばって。ハナコさまから目がはなせないよ!^^ / パンドラ ( 2002-02-03 18:39 )
大きくなるための痛みですよ。それがエネルギーになるからね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-03 12:16 )
そうか、花の仕事か。。いいじゃん夢が与えられて。。そう思うので御座るよ。。。人も花も生き生きと行こう! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-02 23:38 )
はじめまして。気持ちがふぁ〜っとなるようなバラの写真ですね!  / くー ( 2002-02-02 22:03 )
うお、ゴージャス。いっぺんそういうお風呂に入ってみたい(笑) / ひであ ( 2002-02-02 20:18 )
初給料おめでとう〜。こんどおごってくだされー(笑) / りゃん ( 2002-02-02 00:25 )
私も最近なんだか忙しくって、、、。近頃は鉢植えのチューリップに心惹かれます。誰かプレゼントしてくれないかしら?自分では買いたくないのよね。微妙な乙女心♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-02 00:17 )
いーなあ♪バラのお風呂♪♪いい香りですよね♪おとめもやってみたーい☆☆ / おとめ ( 2002-02-01 23:22 )
なんだかつらそうな日記ですが、私は元気です。明日もお仕事、がんばります! / ハナコ ( 2002-02-01 22:49 )

2002-01-22 ゲンジツ

仕事を始めて1週間。
まだまだな私。

新卒のときとは違って
求められることは他のみんなと同じ。
自分の不甲斐なさを感じ私には何ができるのか
分からなくて悩む日々。
花たちは優しく見守ってくれるけれど。

こんなに花が好きなのに
現場は戦場のようで
キレイに咲いていても
出番が終わったものたちは
次々にごみ箱へ。
心が痛む。
結婚式を挙げた花嫁たちは
パーティーのその瞬間にある
花たちが笑っていればいいのよね。
彼女たちにとって幸せなパーティーが
演出できれば私たちの役目はきちんと果たされたんだよね。
花たちも喜んでるよね。


* * * * * *


持ち帰ったバラは1週間経っても
まだまだ咲いている。
花びらに傷がついても私はそれをも可愛いと思う。


先頭 表紙

きちすけくん、ホント、仕事って難しいね。コックさんが残った材料を処分するのもつらいと思うよ。全部食べるわけにいかないしね。 / ハナコ ( 2002-02-01 22:59 )
まさや〜ん、イメージと言うのは怖いものですね。顔をお見せできなくなりそう。。 / ハナコ ( 2002-02-01 22:57 )
葵さま、私実は結構気が強いのですよ。 / ハナコ ( 2002-02-01 22:56 )
夢さまも花を愛する仲間だもんね。ひとつひとつのお花、大事にしたいよ。 / ハナコ ( 2002-02-01 22:55 )
仙川さん、ファイトで毎日がんばってます。体は悲鳴あげています。 / ハナコ ( 2002-02-01 22:54 )
りゃんくん、花より団子じゃないの〜??私はどっちも好き。 / ハナコ ( 2002-02-01 22:53 )
雅さま、実物はもう少し強い黄色でした。昨日まで(約2週間も)咲いてくれていたのよ。今度プレゼントしに伺いましょうか? / ハナコ ( 2002-02-01 22:52 )
パンドラさん、ありがとうね。大好きなものたちに囲まれるのは幸せだけれどそれを見送るのはやっぱり悲しいね。う〜ん、それもお仕事。。。 / ハナコ ( 2002-02-01 22:51 )
う〜ん、捨てちゃう花全部もって帰るわけにはいかないし。ただであげたら商売にならないし。。。 / きちすけ ( 2002-01-28 13:56 )
↓同じく拙者もそう思います。いい色で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 13:24 )
↓ 夢さまと同感です♪  この薔薇の色、ハナコさまみたいな優しい色 / ( 2002-01-26 17:47 )
そう思うハナコさんが好きだよ。花を愛する、そうでないとね。嬉しいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 07:08 )
それでも〜♪ お花は〜♪ 綺麗に咲き続ける〜♪ お仕事〜☆ 辛い事があっても〜ふぁいとです〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-23 05:12 )
花は脇役だけど実は主役なんだよね。引き立たせる力がある / りゃん ( 2002-01-22 23:16 )
優しい色のバラだね。こういうバラを両手いっぱいに抱えてみたいよ。 / 雅(みやび) ( 2002-01-22 22:48 )
そんなハナコさまだから、花たちもやさしくほほえむのね。今日の日記、いつのまにかうなずきながら読んでいました。 / パンドラ ( 2002-01-22 22:14 )

2002-01-16 花の世界に

やっと新しい仕事が始まった。

緊張、緊張、緊張・・・
というのに
職場はブライダルフェアの準備に追われていた。
結婚を控えているカップルを迎え相談にのるためのイベントだが
花屋としてはすべてのパーティー会場や受付、
打ち合わせスペース、レストランの装飾をするのはもちろん
装花やブーケを売り込むための見本をいくつも展示しなくてはならない。
通常のものよりも豪華かつ個性的で手の込んだものを作ることになる。
もちろんお客さまに見ていただくことがイチバンの目的であるのだけれど
個人的な技術やアイデアを試す場でもあり
それがフラワーコーディネーターとしての評価にも繋がってくるから
みんな必死に製作をしているわけだ。

そんな場に私が入って
どこに何があるのかも
人の名前さえも覚えていないのに
突然に製作の手伝いをしたり
夜食の買出しに行ったりと
息を抜く暇もないぐらいの一日を過ごした。
緊張と慣れない立ち仕事で体は悲鳴を上げているはずなのに
それを感じることもできないぐらいだった。

次の日、やっと時間ができて
ホテルの中を見学したときに
昨日作っていたお花がお客さまの前に置かれているのを初めて見た。
様々な花を組み合わせて一つの形を作り出す。
一生に一度の結婚式では新郎新婦が主役であることは間違いないが
花はそれを良くも悪くも演出できる大きな脇役のひとつだと思う。

初日から終電間近まで働いたけれど
充実感はいっぱいの一日だった。


* * * * * *


写真も撮る時間がなくて
友達がつくったブーケを。


先頭 表紙

usaさま、早く楽しくなれるといいな。まだまだ修行の日々ですが。 / ハナコ ( 2002-01-22 21:47 )
まさや〜ん、ありがとね。必死の毎日です。物覚えが悪くなってるんだって自覚してちょっとショックです。 / ハナコ ( 2002-01-22 21:46 )
パンドラさん、更新が遅れがちになってしまって。今は慣れるのに一生懸命だけどもう少し落ち着いたらちゃんと日記書くよ。 / ハナコ ( 2002-01-22 21:45 )
りゃんくん、私なんかでも最初から花を触らせてくれるから嬉しくって。がんばります。 / ハナコ ( 2002-01-22 21:44 )
葵さま、今までと違って時間に追われる環境です。早く慣れてみんなと同じぐらい貢献できるようになりたいです。毎日、勉強。 / ハナコ ( 2002-01-22 21:43 )
仙川さん、前途は明るいのかしら・・・って初日にバテてしまってちょっと弱気になってしまいました。 / ハナコ ( 2002-01-22 21:42 )
楽しい♪・・が一番! がんばって^^ / usa ( 2002-01-22 02:27 )
↓同じくで御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-17 23:21 )
がんばってるんだね!! なんだかうれしいよ。^^ / パンドラ ( 2002-01-17 00:30 )
やり甲斐ありそうだね!がんばって。応援してまっせ、、 / りゃん ( 2002-01-16 23:49 )
充実感がある初日を迎えられて何よりです。 これからの毎日がいつも満たされる日々でありますように! / ( 2002-01-16 23:27 )
新しい仕事〜♪ 新しい前途〜♪ 素敵な未来に〜♪ 乾杯〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-16 22:47 )
たくさんのみなさんのつっこみ、ありがとうございます。お返事はもう少し待ってくださいね。 / ハナコ ( 2002-01-16 22:47 )

2002-01-12 Wの善戦にカンパイ!そして明日の準備

ラグビー全国選手権決勝戦。
Wが勝ち進むにせよ、そうじゃないせよ
観戦には行けないと思っていたから
本当に楽しみだった。

両チームの校歌から始まった国立競技場。
小学校の校歌もサビだけ、中、高校の校歌なんて
全く覚えていないのに
大学の校歌だけは一生忘れないだろう。
えんじ色の旗を上下に振っての大合唱は圧巻だった。

結果は16-21。
やはり関東学院は強かった。
勝負は勝たないと意味がないけれど
負けても胸の奥がジンと熱くなる試合だった。
ボールを追う姿、果敢なタックル、力と力のスクラム、
ラックの中での駆け引き・・・
今年の秋にはもっと強くなったチームで
帰ってきてほしい。


* * * * * *


こうしてみる国立競技場は日本じゃないみたいな景色。
広告の看板以外は。


* * * * * *


初出勤の準備もほとんど終わった。
制服に使う白いブラウスにアイロンをかけて
仕事用のペタンコ靴を用意して
様々な書類に記入漏れがないかチェックをして、
ネイルを薄い色に変えた。
入学式の前に必ず熱を出す子供だった私、
明日は大丈夫だろうか。


先頭 表紙

きちすけくん、仕事放棄はいけませんね。って私もそうなるかも。 / ハナコ ( 2002-01-22 21:41 )
りゃんくん、人間やっぱり働いていないと生気がなくなるような気がするよ。体きついけどがんばります。 / ハナコ ( 2002-01-22 21:40 )
葵さま、ありがとうございます。体も大変だけど心のほうもなんだかちょっと疲れ気味のようです。がんばります! / ハナコ ( 2002-01-22 21:39 )
ほっしーくん、いいチャンスを何度となく逃していたね。思い返すと本当に惜しいけど。 / ハナコ ( 2002-01-22 21:37 )
あつこさん、ありがとうございます。正直・・・ヘロヘロの初日でした。 / ハナコ ( 2002-01-22 21:36 )
仙川さん、自分の出身校だけあって応援にも力が入りました。負けちゃったけどいい試合だったよ。 / ハナコ ( 2002-01-22 21:36 )
パンドラさん、仕事場はとてもロマンチックとはいえないけれどたくさんのお花が見守っていてくれるからとっても安心だよ。 / ハナコ ( 2002-01-22 21:34 )
夢さま、観にいってよかったです。みんなの勇姿が私に勇気をくれました。初出勤・・・ガチガチで行ったのですが忙しくてそれどころじゃなかったわ。 / ハナコ ( 2002-01-22 21:33 )
Hideyさま、はじめまして。お返事が遅くなってごめんなさい。同窓生っていうだけでとっても親近感が沸きます。今は海外にいても情報はすぐに入ってきますからこれからもWのスポーツ一緒に応援しましょう! / ハナコ ( 2002-01-22 21:32 )
良い試合でしたね。バイト先で見てましたけど、隣のバイトが負けて怒って仕事放棄してました。思い入れが強いんだな〜。 / きちすけ ( 2002-01-16 16:41 )
おう!仕事がんばってね。これはバックスタンド側ですな / りゃん ( 2002-01-15 00:27 )
 初めは気疲れ多いと思いますが、初仕事は如何でしたか? / ( 2002-01-14 00:34 )
僕も見てましたよ。W大は、勢いに乗れませんでしたね。開始10分間のチャンスで攻め切れてればなー。あっ、スポーツは「たら・れば禁止」ですね。 / ほっしー ( 2002-01-13 03:51 )
初出勤がんばってください!b(≧▽≦)! / あつこ ( 2002-01-13 02:08 )
勝負は〜♪ 勝っても〜♪ 負けても〜♪ 何かを残しますね〜♪ 初出勤〜ふぁ〜いと〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-13 00:14 )
明日からなのね。ハナコさま、がんばって! 夢のなか、やさしい花の香りがいっぱいにあふれてるといいな。 / パンドラ ( 2002-01-12 23:49 )
初出勤ですか。気負うなっていっても気負うでしょう。この際、一気に体に力を入れて、一番緊張した時に息を一気に吐きましょう。応援しているよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 23:14 )
ナイスゲームだった。久々に心が揺れましたよ。負けても来年に期待が持てる試合だったね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 23:12 )
はじめまして。Wの文字に反応して初めて日記を訪れました。僕も卒業生です。結果は先ほどヤフーで知り、ひとりで残念がっていました(今ボストンにいますので)。駅伝も健闘したようで、これからの大学スポーツ、ますます楽しみです。 / Hidey ( 2002-01-12 23:02 )

2002-01-10 新しい場所

新しい会社で一日も仕事をしていないのに
新年パーティーに出席するように言われた。

知る人もたくさんいるわけじゃないから
緊張でドキドキした。
ただでさえ人見知りな性格なのに
やっぱりこういう場所は苦手だなと思いながら
タクシーを降りた。

あるホテルの広い部屋に通されて
周りを見渡すと私と同じように顔を強張らせた
人たちが何人もいて少し安心した。
パーティーの前に小さな入社式があった。
背筋を伸ばして社長の話を聞く。
やっぱり長い。

自己紹介のときになって気がついたのは
私だけ勤務する店舗が決まっていないということ。
一通り終わったときにやっと採用担当の部長さんが
「あぁ、そういえば・・・」
といって私の勤務先を教えてくれた。
というか伝えるのを忘れてたみたいね。

パーティーに移ると
乾燥していたのと緊張のせいで
ひどく喉が渇いていたから
ビールをごくごく飲んだ。


* * * * * *


仕事を始める前に目標を。

アンテナを高く保つこと
笑顔を絶やさないこと


今年は少し無理をしてみようと思う。
仕事に関してはね。

赤いバラ。
今の私のエネルギー。


先頭 表紙

雅さん、辛いことがあっても笑顔でいれば幸運が待っててくれそうだよね。お客様相手の仕事だし、今までのお天気な性格も直したいのよね。 / ハナコ ( 2002-01-12 22:58 )
パンドラさん、ほんの少しなら無理できそうな気がするの。せっかくもらえたお仕事だもん、無駄にはしたくないよ。 / ハナコ ( 2002-01-12 22:56 )
仙川さん、大きい真紅のバラです。どっしりしてるでしょ。今年は・・・躍進できるといいな。 / ハナコ ( 2002-01-12 22:55 )
笑顔。大事だよね。その笑顔が幸運を運んでくれる事もあるんだから。 / 雅(みやび) ( 2002-01-10 23:33 )
素敵、ステキだね!! 少しだけ無理してみる、いいよね。がんばれ!!!! / パンドラ ( 2002-01-10 22:58 )
力強さを〜感じる薔薇ですね〜♪ 今年は〜躍進の時期〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-10 22:51 )

2002-01-09 ナチュラルなかわいらしさ

実家に帰って高校時代の友人に会った。
私が高校に入学して初めてできた友達だった。
あいうえお順で並ぶと前後だったからというただの偶然だったけれど
あれからもう10年も経つ。

彼女は私の冷静でさっぱりした性格をいいと言う。
私は彼女の穏やかでゆっくり話す口調や
それでいて堅実なところが好きだ。
久しぶりに会ってまたひとつ好きなところを見つけた。
ナチュラルなかわいらしさ。
待ち合わせの駅で顔を見たときに思った。
過剰に着飾るわけでもなく過剰に化粧をするわけでもない。
それでも十分、それ以上にかわいい。
20代半ばにもなって「かわいい」という表現は似つかわしくないのかもしれないけれど
彼女にはかわいいという言葉が合っていると思う。
一方、私は必要以上に髪を染めてみたり
アイラインが日々太くなっていることに気が付いていても
やめることができなかったりして
自分の本当の姿を隠すようなことしかしていない。
強がってばかりで。

できるだけ笑顔で
できるだけ充実した一年を送れるように
まずは自分を見つめなおすことが必要ね。


* * * * * *


「ショコラ」
ママにもらったゴディバのココアを飲んで
寒い今夜もぐっすり眠れますように。


みなさん、こんな私ですが
今年もよろしくお願いしますね。


先頭 表紙

夢さま、できそうでできない。。。私の今年の目標のひとつになりそうです。 / ハナコ ( 2002-01-10 22:45 )
ナチュラル、これが一番です。でも、なかなか出来ません。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 07:49 )
りゃんくん、この年になると新しい友達を作るのは大変なことだね、同じ環境だったなら分かり合えることもいっぱいあるからね。最近の私は・・・仕事がまだ始まっていないので毎日のんびりしています。それも今のうちね。 / ハナコ ( 2002-01-10 01:05 )
仙川さん、こちらこそよろしくです。自分らしさを模索中の私ですが。 / ハナコ ( 2002-01-10 01:03 )
今年もよろしくです。友達は財産だよねやっぱり。最近はのんびりハナコちゃん?? / りゃん ( 2002-01-09 20:31 )
今年も〜♪ こ〜んな私ですが〜よろしくです〜♪ 自分らしさは〜最大の〜華〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-09 02:22 )

[次の10件を表示] (総目次)