himajin top
日々是適当

もう2007年も終わりますな、、。

いろいろとありまして、かなりと放置プレー中でし、、。

あ、そうそう、一人増えた家族もそろそろ二歳です。


- + - - + - - + - - + - - + - - + -
こんなweblogやってます→Tout est bien qui finit bien.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-11 フィロソフィー。。。
2003-05-09 ぶんぶんぶん。。。
2003-05-07 暑かったのね。。。
2003-05-06 テッセン。。。
2003-05-05 初節句。。。
2003-05-04 さんきゅ〜。。。
2003-05-02 早ぁっ!。。。
2003-05-01 兜。。。
2003-05-01 五月。。。
2003-04-27 留守番。。。


2003-05-11 フィロソフィー。。。


午後、とあるデザイナーの講演を聴きに出掛ける。

ドイツ語での講演、もちろん通訳も居たんだけど流石に同時通訳ではなくて、デザイナーが区切りよいところまで話すとそれを後から日本語で解説するって感じだったのだが、、、。

デザイナーが幾つものオブジェクトを手に取って、身振り手振りを交えてここがこうでこうなって、、みたいな感じで話してくれてるんだけど、それが何を話してるのか判らないんでちと困惑(笑)。通訳の話を聞きながら「あぁ、あれかな?」とか記憶を辿りながら聞くのは疲れた。

ドイツ語だと四角とか三角とか凹面、凸面、哲学、くらいしか聞いても判る単語がなくて、必死に聞き取ろうとしてもさっぱりチンプンカンプンであった(笑)。

「遊び」を語るには「哲学」抜きでは語れない、、みたいな話で哲学に関して色々と話は波及してくもんだから、これがまた通訳が訳した話を聞いても難しくて困惑気味な顔してる人がそこここに居た。。。

哲学なんて日本では普段あまり語らないもんねぇ、、、(笑)。

先頭 表紙

みなみん。さん、皆勤賞狙ってる?(笑) わはは。 / Jundo ( 2003-05-13 16:34 )
難しい話しで良く分らないのにとりあえずつっこみっ!!(笑) / みなみん。 ( 2003-05-12 19:05 )

2003-05-09 ぶんぶんぶん。。。


綺麗に晴れ渡ってるんで暑いだろうと思ってTシャツで外に出て、鯉のぼりのボールを仕舞う作業しようと思ったら、、風が冷たくて気持ち良かったんだけど、寒かったんで上に一枚着て作業することにした。

結構頑丈に柵に金具で取り付けてあるんで、お隣さんの壁と母屋の柵によじ登って10mmレンチでカチャカチャ、、。


   ブブ〜ン。。。


うわっ!と思ったら蜂がぶんぶんと近くを行ったり来たり、、。

黒のウィンドブレーカーがあかんかったのか?

しばらく様子を見ても襲って着そうもないんでトットと作業を終わらせてサッサと家に退散(笑)。

カミさんに頼まれたコンテナを買いに車で買いに行ってから仕事場へ。

途中、躑躅が綺麗に咲いてたんで写真撮ろうと思ってカバンからデジカメ取り出したら、、。


   ブブブ〜ン!。。。


またかぁ!? と思ったら、蜂が次々とやって来ては躑躅の花の中に入っては次の花へ、、。花粉収集中?


ほんと良く働きますな、働き蜂ってば。。。

先頭 表紙

夢樂堂さん、蜂も刺さなければ可愛いもんなんですけどねぇ、、。ハチミツ作ってくれるし(笑)。 / Jundo ( 2003-05-13 16:33 )
さにゃさん、動く時は動く!、、がだらける時は思いっ切りだらける人なんです(笑)。 / Jundo ( 2003-05-13 16:33 )
みなみん。さん、これからは蚊の羽音にイライラさせられる時期ですな。。。 / Jundo ( 2003-05-13 16:32 )
ハチ。ホント働き者。一心不乱で蜜を集めている姿は大好きです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-11 07:38 )
鯉のぼり片付けてコンテナ買いに行くあなたも充分働き者だわ! おつかれさま。 / さにゃえもん ( 2003-05-10 20:56 )
蜂の羽音ってびっくりしますよね。去年のコトですが、外で作業してる時に「ブゥウ〜ウ〜〜ンンン」とやけに大きい羽音がして上を見たらクマンバチで慌ててしまったことがあります。。 / みなみん。 ( 2003-05-09 18:41 )

2003-05-07 暑かったのね。。。


気温がググッと上がって来つつある今日この頃。

我が家の高度発熱体であるコジュンドを抱いて歩いてると暑いです。
汗でペタペタ。。。

そんなコジュンドのための行動範囲制限グッズやらオモチャやら服やらオムツやらお尻拭きやらテーブルの角ッコガードやら...etc.をゴチャッとまとめ買いしに五反田の某本舗へ。

車の中は軽くエアコンが効いてる状態。。。

車に乗せた途端にコジュンドは快適そうな笑顔になった。。。



あら、やっぱり暑かったのね、、我が家(汗)。。。



でもまだまだエアコンは入れません。。。もうちょいガマンしなさい(笑)。

=====

花の写真撮ったらアリが散歩中だった。。。

先頭 表紙

みなみん。さん、暑かったり寒かったりで何着て出掛けるか考えるの面倒っす(笑)。 / Jundo ( 2003-05-09 18:31 )
ほぉ〜んと暑かったですね、、でも明日はお天気が崩れるようです。。。 / みなみん。 ( 2003-05-07 23:55 )

2003-05-06 テッセン。。。


去年の母の日に母に贈ったテッセンなんだけど、、、


母屋の玄関脇でほとんど世話もせずに放っておいたんだが、、、


気が付いたら一輪だけ花をつけていた。。。(笑)。

先頭 表紙

夢樂堂さん、沢山咲いてるの見てみたいです。。。 / Jundo ( 2003-05-09 18:30 )
みなみん。さん、すっかり枯れてしまったと諦めてたんですが、、、あれ?と思ったら咲いてました(笑)。 / Jundo ( 2003-05-09 18:29 )
矢車のような花、わがマンションでは咲き誇っています。 / 夢樂堂 ( 2003-05-07 16:57 )
あっ!これ覚えてますよ〜☆今年も咲いてくれたんですね。^^ / みなみん。 ( 2003-05-06 21:19 )

2003-05-05 初節句。。。


コジュンドの初節句。

昼前にカミさんの両親が到着。お義母さんは早速エプロン姿になりカミさんに指示を出しながら持ってきた料理を並べ始めセッティング開始。

コジュンドは久し振りに会ったジージとバーバになかなか慣れず(汗)。。。

母屋から母と兄貴もやって来て更に食卓の上は料理で山盛り。。。

御赤飯に筍御飯、ちまきに柏餅、煮豚、酢の物、カボチャの煮付け、、、盛り沢山。。。

コジュンドはちょうど昼寝のタイミングになってしまったんで、揺り椅子で私の胸の上でちょいと昼寝。その間にみんなは食事。

昼寝から起きたコジュンドは徐々に雰囲気にも慣れて来て、ハイハイを披露したり愛想を振りまき始めるも、バーバに抱っこされて数秒すると顔が四角く泣き顔になってしまう。。(汗)。

ウチの中で兜をバックに、外で鯉のぼりをバックに記念撮影。

夕方にジージとバーバが帰って、母と兄貴も母屋に戻ったら、、、コジュンド俄然元気になって奇声を発してはしゃいだりして内弁慶振りを発揮。。。頼むからもうちょっとみなさんにサービスするように、、、(笑)。

夜には菖蒲湯に浸かって、菖蒲の葉を頭に巻いて(笑)記念撮影してコジュンドの初節句のイベント終了。
湯船に浮いてる菖蒲の葉を掴んでは口に持ってって囓ろうと何度も試みる(笑)。

昼間、沢山の人に囲まれてしまったんで興奮してしまったのか夜はなかなか寝付かず、、カミさんの方が先にダウンしそうであった。。。(笑)。

先頭 表紙

みなみん。さん、この吹き流し綺麗でしょ(^^)。 実は買う時に、吹き流しだけ1ランク上のに変えてもらったのでした(笑)。 / Jundo ( 2003-05-07 19:21 )
興奮した日ってなかなか寝ないみたいですね。↑の鯉のぼりの吹き流しカラフルなんですね〜☆ / みなみん。 ( 2003-05-06 21:19 )

2003-05-04 さんきゅ〜。。。

ひまじん始めて2年が経った。
これが314個目の書き込みらしい、、。 少ねぇ〜(笑)。

去年のニッキ見たら、連休なのに撮影してた。
今年も昨日は撮影が入っていて午後から撮影してた。

誕生日なのに仕事してる私。。。って考えると悲しくなるから、
誕生日だから仕事してる私。。。って考えることにした(笑)。

ってことで、また一つ歳が増えた。。。
年齢ってのは本人の意思とは無関係に勝手に定期的に増えてくれちゃったりするんで、自分ではそんな歳とは思ってないのに、、困りものだ。
知ってる人は知ってることなんだけど、私はただでさえ若く見られるんで、そのギャップが年々激しくなっている。
最近は妹が人に会って「弟さんお元気?」とか私のことをきかれて「兄なんですけど(-"-)」と秘かにメラメラと怒る頻度も増してたりもする(笑)。


ってことで、39になっちまいました。
わはははは、この私が39歳だって(爆)。。。

うむぅ、、私が高校生の頃は、30代後半とかって「もうどうしようもなくダサくてオヤジ臭い年齢」だと思ってたんだけどねぇ、、。
今、周囲を見渡してみると、10代後半の連中が「どうしようもなく尻の青いガキ」に見えてしまって「30〜40代がそろそろ本番でしょ、やっぱ」って連中がほとんどなんだけど、、これも時代の流れってやつ? と勝手に都合のよい解釈してたりする(笑)。


一年前のニッキには、、、

---------- ▼ こ こ か ら ▼ ----------
 さて、これからの一年、いろいろと生活面でも変化が多そうな年なんで、楽しみだったりもするし、不安だったりもするんだが、ま、今まで通りマイペースで面白可笑しく過ごせればと思ってたりする。
---------- ▲ こ こ ま で ▲ ----------

、、、とかって書いたんだが、一応その通りに変化も色々あってそれなりに面白可笑しくマイペースで過ごせたんで、これからの一年も同じであって欲しいなぁ、、なんて思ってたりする。
ま、39ってことで今年は小さなことにも自然と「Thank you!」「ありがとう」と言えるようになりたいと思ってたりする。。。


うぅ、来年は40かぁ、、、(沈)。

先頭 表紙

みなみさん、ありがとぉ〜! 誕生日祝いは誕生日の前後半年ずつ受け付けてます(笑)。 / Jundo ( 2003-05-09 18:28 )
でおくれてしまった……。お誕生日おめでとうございます! ほんと39歳には見えません……。これからもすてきな写真と文章楽しみにしています! / みなみ ( 2003-05-08 21:01 )
砂州子はん、ありがとうありがとうありがとうございマッスル。 / Jundo ( 2003-05-06 18:21 )
口車さん、あ、りがと、ございます。ひまじんの皆さん、みんな若いと思うんですが、、、。 / Jundo ( 2003-05-06 18:01 )
パンドラさん、ありがとございマッスル。わはは、衝撃でしたか、、あ、笑撃だった?(笑) 若くみられて得することって男の場合はあまり無いんですけどね、、、。わはは。カンパーイ! / Jundo ( 2003-05-06 17:59 )
夢樂堂さん、ありがとうございます。基本的に年齢とか考えずに人に接するようにしてるんで、生意気なところもあったりしますがこれからもヨロシクです(笑)。 / Jundo ( 2003-05-06 17:56 )
コインさん、ありがとうございます。こちらこそ、コジュンド含め今後もよろしくです(笑)。 / Jundo ( 2003-05-06 17:55 )
雅さん、ありがとうございます。私の誕生日はコジュンドの初節句の準備で終わりました(笑)。 / Jundo ( 2003-05-06 17:54 )
あみポンさん、ありがとうございます。あら、同じ年だったんですな(笑)。じゃ、お互い29ってことで、、、(笑)。 / Jundo ( 2003-05-06 17:53 )
マッキ〜、ありがとぉ〜! わはは、好きなことばっかやってたんで老けるの忘れてたのぢゃ、、、(嘘)。 / Jundo ( 2003-05-06 17:52 )
うららんさん、ありがとうございます。ひまじんフットサルに参加すればお会い出来る、、かも知れません(笑)。 / Jundo ( 2003-05-06 17:50 )
八百八六助さん、ありがとうございます。あまり老けたくないんですがねぇ、、。ま、仕事で人に会う時はもうちょい貫禄あった方が良いだろうなぁ。。とは思いますが、、(笑)。 / Jundo ( 2003-05-06 17:44 )
電ボくん、あ〜りがとぉ〜!自分でも信じらんのだからどうしようもない(笑)。わはは。 お互いマイペースで頑張りまっしょい、、。 / Jundo ( 2003-05-06 17:42 )
みなみん。さん、ありがとうございます。当日は仕事してました。。。うむぅ。。。 / Jundo ( 2003-05-06 17:41 )
はぴぼすでー! 39歳にみえませぬな。うむ。見えませぬ。すてきな だんなさま、ぱぱりん、そして仕事人、Jundoはん、ばんざーい! / 真賀砂州子 ( 2003-05-05 00:00 )
お、めでと、ございます。私も「若い!」と言われるのだが、Jundoはんも若いねぇ。 / 口車大王2号 ( 2003-05-04 22:15 )
お誕生日おめでとう! そして衝撃の告白?画面の前でただただビックリだよ、だってひと回り若いって言ってもも信じちゃうもん(笑) さーて、Jundoファミリーにカンパ〜イ!!  / パンドラ ( 2003-05-04 21:55 )
お誕生日おめでとうございます。夢樂堂とは一回り違うんですね。夢樂堂が27歳、てなわけないね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-04 18:54 )
お誕生日おめでとうございます。若いですねえ。これからもよろしくお願いします。良い一年を。 / ガス欠コイン ( 2003-05-04 15:07 )
あらら。お誕生日だったんですね!おめでとう〜♪私の方がほんのちょびっとだけど年下だわ〜ん♪ / 雅(みやび) ( 2003-05-04 12:05 )
お誕生日おめでとうございます。 いや〜お若いです。。。同い年だったとは(まだ私の方が1つ若い)ビックリ! / あみボン。 ( 2003-05-04 09:49 )
お誕生日おめでとうございます!!! みなと同じく、えっ?って感じ。若いよー!! コジュンドちゃんのために、いつまでも若いパパでいてねっ。 / マッキ〜 ( 2003-05-04 08:23 )
お誕生日おめでとうございます。これからも素敵に年を重ねていってくださいね。見た目若いんですか?拝見してみたいものです(爆) / うららん ( 2003-05-04 07:57 )
お誕生日おめでとうございます.39なんですか?見た目若すぎ!マイペースで老けていってください(笑) 良い一年でありますように. / 八百八六助 ( 2003-05-04 07:37 )
誕生日おめでとうございまぁす!!!でも確かに39歳だなんて信じられない!(笑)。というわけで、ワシもようやくこれからです・・。 / 電ボ屋 ( 2003-05-04 07:24 )
お誕生日おめでとうございます〜☆ 感謝の気持ちが素直に現せることって素敵ですよね。。どんなお誕生日を過ごされるのかしら〜?どうぞ素敵な1日になりますように〜☆ / みなみん。 ( 2003-05-04 02:56 )

2003-05-02 早ぁっ!。。。


先月末、自宅でのメールチェック用&ウェブブラウズ用のマシンとして使ってる iBook が起動出来なくなった。
アップルのサポートに連絡して修理に出すことに決定。

4/29、朝にアップルから依頼された宅配業者がピックアップ。
4/30、朝サポートからメールで修理に取り掛かったとのこと。
   夕方サポートからメールで修理済ませて発送したとのこと。
5/01、朝、我が家にiBookが戻ってきた。

ハードディスクがいってしまったらしく交換したとのこと。保証期間内なんで当然タダ。

OSが入っただけのまっさらになって戻ってきたんだけど、OS Xが ver.10.1.2 で戻ってきたんでえらく動作が鈍い。。。

やっぱ Jaguar をさらで入れ直さんと使い物になりそうもないぞ。。。
ちと面倒だけど、これでウチでもメール見れる環境にもどったんで一安心。

先頭 表紙

口車さん、渋谷まで持ってく時間がなかったのね、、忙しくて。。。(笑) / Jundo ( 2003-05-06 17:40 )
えー、ピックアップサービスで修理に出すと、何をされるかわかりません。できれば、関東地方だったら秋葉原または渋谷のクックガレージに行きましょう。 / 口車大王2号 ( 2003-05-04 22:17 )
チャンプルーさん、ほんといい仕事してはります。。。 / Jundo ( 2003-05-04 01:50 )
まさや〜ん、御無沙汰で御座る。自分のものにしてしまいたい!と思うくらいに綺麗な細工してある兜で御座る。。。私の孫の代まで使ってもらいたいもんぢゃ(笑)。 / Jundo ( 2003-05-04 01:50 )
Dayanち、漢字Talk時代にはなんであんなに爆弾出たの?ってくらい安定してます>最近のMac。。。 / Jundo ( 2003-05-04 01:47 )
みなみん。さん、連休中だから一週間は掛かるだろうと思ってたんですが、休みなく働いてるらしい、、、(笑)。いや、ユーザーにとってはありがたいこってす。 / Jundo ( 2003-05-04 01:43 )
10cmの兜にこの細工!  いい仕事してますねぇ〜。(1回言ってみたかった!/感激!) ホントに綺麗! / チャンプルー ( 2003-05-03 01:19 )
おお!立派な兜で御座るな。うちのバカ息子の鯉のぼりはどこにいったんだろね。 / まさや〜ん ( 2003-05-02 19:37 )
うちのMACは未だに8.5(笑)引越してから箱から出していないという話もあるが・・・ / Dayan ( 2003-05-02 19:34 )
ホント早っ!!OS X触ってみたいぞぉ〜☆我が家のMacは9.2です。。 / みなみん。 ( 2003-05-02 17:48 )

2003-05-01 兜。。。


これ、コジュンドの兜。


10cmくらいの銀細工なので、かぶることは出来ないけど、、、。


これなら年中飾っておきたい気もするんだけど、、。

端午の節句の兜ってのはいつまで飾っていつ仕舞うんでしょか?
雛祭りのお雛様は3/3過ぎたらトットと仕舞わないといかんってのは知ってはいるのだけど、、やっぱり兜や鯉のぼりなんかも5/5過ぎたらトットと仕舞わないといかんのでしょかねぇ?



早く仕舞わないと逆玉の輿に乗り損ねてしまったりして、、(笑)。

先頭 表紙

夢樂堂さん、デパートとか行くと兜とかと並んで甲冑一式とかって売ってたりするじゃないですか。あれってどういう人が買うんでしょうかねぇ? / Jundo ( 2003-05-04 01:52 )
今日、デパートに行ったら、陶器の兜がありました。これもすばらしい。 / 夢樂堂 ( 2003-05-03 22:01 )
みなみん。さん、綺麗でしょ(^^) 母とカミさんは一刀彫のとどっちにするか悩んだらしいですが、細工の細かさと美しさでこっちにしたそうです。 / Jundo ( 2003-05-02 15:12 )
雅さん、ウチも写真立てが見事に黒ずんでしまってます。まぁそれなりに味はある色になってますが、、、シルバーポリッシュでそろそろ磨かないとなぁ。。(あ、シルバーポリッシュは楽器屋さんで買ってます。フルートとか管楽器用の、、) / Jundo ( 2003-05-02 15:11 )
あら、素敵な兜ですね〜☆ この間、ガラスの兜ってのを見たけどそれもまた素敵でしたよ〜☆ / みなみん。 ( 2003-05-01 17:33 )
銀と言えば、お祝いに頂いた銀の写真たて。何時の間にかいぶし銀みたいな色になってます。ちゃんとお手入れしないとなのよね。よよよ。 / 雅(みやび) ( 2003-05-01 16:07 )

2003-05-01 五月。。。


うむぅ、、。


もう5月になってしまった。


今年も3分の1が過ぎ去って行ってしまった。


この分だと、気が付いたら年末なってそうな気がする(笑)。

先頭 表紙

みなみん。さん、私、実は夏は苦手なんですが、今年はコジュンドと一緒に楽しめればと思ってます。 / Jundo ( 2003-05-02 15:09 )
雅さん、三回食にチャレンジですか。我が家は三回にしたり二回にしたりその日の調子で少しずつ移行してってます。仕事から戻って食事して風呂入って、、の間が一番時間の流れが早い気がする。。(笑) / Jundo ( 2003-05-02 15:08 )
夢樂堂さん、昨年はコジュンド誕生もあって春から秋は一気に通り過ぎていってしまったんで、今年はコジュンドと一緒に夏ものんびり楽しみたいですぅ。。(笑) / Jundo ( 2003-05-02 15:06 )
なってそうですよね〜☆気付いたら冬なんて悲しいから、今年は大好きな夏を絶対楽しもうと思いま〜す!! / みなみん。 ( 2003-05-01 17:31 )
うん。うん。わかる。赤ちゃんがいると一日があっという間よね〜。食事の支度だけでも大変。これが三回食になったらと思うと・・・。ふはぁっーって感じ。ていうか、今日から9ヶ月目なので本当はもう、なんだけど・・・。 / 雅(みやび) ( 2003-05-01 16:10 )
そうそう、春から秋はあっという間です。 / 夢樂堂 ( 2003-05-01 14:13 )

2003-04-27 留守番。。。


今日は午前中、カミさんが髪を切りに出掛けるんでコジュンドとお留守番。

カミさんの中ではコジュンドがカミさんを捜してグズって大泣きして私は困り果ててる、、って青写真が描かれてたみたいなのだが、、、。

昨日からハイハイで前進出来るようになったコジュンドは私とハイハイで鬼ごっこしたりしてちょっと遊んでから昼寝モードに突入してアッと言う間に陥落(笑)。揺り椅子に寝た私の胸の上でスヤスヤ気持ちよさそうに爆睡。

カミさんが「遅くなっちゃったワ。コジュンド泣きじゃくってるんでないかしら?」と思って小走りで帰ってきたら、留守番二人は爆睡しててカミさんちょっと残念だったらしい(笑)。

綺麗に晴れた良い天気なんで、久し振りに鯉のぼりを出す。ちょっと風は弱いんでただ吊されてるだけって感じなんだけど、コジュンドと鯉のぼりの記念撮影。風がちょっと吹いて少しだけ泳いでました。。。

午後は区議会議員選挙の投票へ。母とカミさんとコジュンドと散歩がてらお出掛け。ウチに戻ることにはコジュンド本日二度目のお昼寝モードに突入。。。相当眠いみたい。寝る子は育ってるんだろうか?

今日は日曜で休みなのだが、自宅でメール受信とウェブブラウズに使ってる iBook が起動不能になっちまったんで、仕事場へ。メールチェックしてから Apple のサポートに電話。iBookは火曜にピックアップして修理に出すことに決定。多分 HDD 交換とのこと、場合によったらロジックボードから全て交換かも?って話。

しかし、自宅でメールチェック出来ないのはかなりと不便である。。

-----
鯉のぼりの柄ってのは改めてよく見るとなかなか興味深いっす。。。

先頭 表紙

夢樂堂さん、ウチの近所でもあまり見掛けませんね、探せば2つ3つあるんですが、、、。これってやはり少子化の影響なんでしょかね? / Jundo ( 2003-05-01 13:53 )
雅さん、最近はすっかり外に飲みに出ることもなくなりました>私(笑)。 / Jundo ( 2003-05-01 13:52 )
みなみん。さん、わはは、その通りでっす(笑)。コジュンドの挙動に一喜一憂な我が家なのです。。。あぁ、親バカ。 / Jundo ( 2003-05-01 13:51 )
都会ではあまり鯉幟見なくなりました。ここで見る鯉幟、うれしいけど少し目が回りました。 / 夢樂堂 ( 2003-04-28 11:37 )
うちは私とムスメがお留守番。カレはゴルフ!!!そのかわり明日は私が美容院に・・・行こうかと。←なんかスケールで負けてる感じが。 / 雅(みやび) ( 2003-04-27 19:16 )
泣かれたらパパは複雑、、泣かれなかったらママは複雑なんでしょうね。。。 / みなみん。 ( 2003-04-27 18:55 )

[次の10件を表示] (総目次)