himajin top
【写メール日記】

我輩ともきちと申します。

お暇な方は「にゃんまげ日記」の方へもどうぞ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-06 やきとり定食
2002-03-05 鼻行類〜鼻で歩く動物〜
2002-03-03 MANGA 〜フランスマンガ事情〜
2002-03-03 懲りずにチーズケーキを食べ放題!
2002-02-28 韓国海苔大ブーム
2002-02-25 最近読んでる本 〜STAR TREK〜
2002-02-17 美容室へ行き、ベーグルを食べた。
2002-02-14 スースーする
2002-02-11 バニラスカイを見る
2002-02-10 食べ過ぎました・・・デブ一直線


2002-03-06 やきとり定食


今日はよく行くやきとり屋「串助」へ。

やきとり定食850円 ★★★★

・ごはん
・豆腐の味噌汁
・納豆(パック)
・しらす入り大根おろし
・やきとり(6品)
 --ねぎま
 --レバー
 --つくね
 --しそ巻きつくね
 --厚揚げ豆腐
 --ししとう
・杏仁豆腐(いまいち)

満腹です。

先頭 表紙

まゆ猫さま ★ ちょっと前までみかんがついてたんです。みかんのままでよかったのに・・・春になったからでしょうか。 / ともきち ( 2002-03-07 01:07 )
そそそ様 ★ なぜ?なぜにフランスパン持参??謎です。ナゾベームです。どうやって食べたの?? / ともきち ( 2002-03-07 01:07 )
なみまる様 ★ 砂肝も歯ごたえがあってうまいですよねぇ。ここはしそ巻きつくねがうまかったです。 / ともきち ( 2002-03-07 01:06 )
こでまり様 ★ うああああーーー食べたいだろーうまかったぞーー / ともきち ( 2002-03-07 01:03 )
おき楽さま ★ 皮はなかった・・・皮もカリカリに焼いてるとうまいなぁ〜 / ともきち ( 2002-03-07 01:02 )
みなみん様 ★ うぅぅぅぅぅぅぅ〜食べさせてあげたいのだぁ〜★ / ともきち ( 2002-03-07 00:59 )
和さま ★ やきとりうまいですよね。塩で食べるのが好きなんですが、久しぶりに食べたタレもうまかったです。 / ともきち ( 2002-03-07 00:58 )
ナンナ様 ★ そう、いろいろついてるのがうれしいですよね!杏仁豆腐が残念ではあるのですが・・・。でも桃缶の時もあるんです。桃缶がいい〜 / ともきち ( 2002-03-07 00:58 )
雅さま ★ 納豆ごはんもうまそうですよ。納豆たまごかけごはん大好き!私も野菜不足な気がします・・・。 / ともきち ( 2002-03-07 00:56 )
なんか、いい感じ、だけど、杏仁豆腐ってのが、いまいちでもどうでも苦手、なのだ。デザートなくてもいいかも。しそ巻きおいしそう。 / まゆ猫 ( 2002-03-07 00:39 )
昔 一元さんはダメよ★のとり専門の店に行った(連れて行かれた)ことを思い出しました・・・なぜかフランスパン持参で・・・ / そそそ ( 2002-03-06 23:58 )
焼き鳥!!私は砂肝が好きなの。あ、つくねもいいな。杏仁豆腐がウマくないのって許せないかも。(笑) / なみまる ( 2002-03-06 22:27 )
焼き鳥食べたいですーーーーーーーーーうああーー / こでまり ( 2002-03-06 22:14 )
とり皮一丁〜♪ お願いします〜♪ / おき楽 ( 2002-03-06 21:06 )
うううううううう〜喰いたいのだぁ〜☆超うまそうっすね〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-06 20:02 )
ううう、うまそ〜だ(^O^) やきとり大好物なのです♪ / 和(かず) ( 2002-03-06 19:02 )
こういう定食大好きです。いろいろあって嬉しくなりますね。杏仁豆腐はいまいちだったんですね、これは悲しいかも。 / ナンナ ( 2002-03-06 18:46 )
こういう昼食が食べたい。ちなみに今晩の私のメニュウは納豆ごはんです。野菜が足らん。 / 雅(みやび) ( 2002-03-06 18:17 )

2002-03-05 鼻行類〜鼻で歩く動物〜


10年ほど前、兄と見つけて大騒ぎした本。
鼻行類

<新しく発見された哺乳類の構造と生活>
著書:ハラルト・シュテュンプケ
出版:思策社

鼻で歩き、鼻で獲物を捕らえる哺乳類
第二次世界大戦直後、鼻で歩く一群の哺乳類が南太平洋の島々で見つかった。ダーウィン研究所のシュテュンプケ教授が改名した驚くべき動物群とその進化の様相。動物学上、20世紀細大の発見!

という説明がされてます。
いろんな類に分かれていて、それぞれに特徴があり、おもしろい図解入りで非常にワクワクする本です。

例えば、ナゾベーム。
オオナゾベームは代表的な鼻行類で、四つの鼻を持ち、これを他の動物の四肢と同じように使って歩きます。歩くだけでなく、鼻が手の代わりとなって果実を取ったり、子供を抱きかかえたり自由自在に使えます。

多鼻類:Polyrrhina
ナゾベーム科:Nasobemidae
ナゾベーム属:Nasobema


残念ながら鼻行類は秘密裏に行われた核実験により、群島ごと消滅してしまいました。
すでに存在しない生物、いえ、実を言うと最初からこんな生物は存在していないのです。それを存在する動物と同様にマジメに研究・紹介しているところにこのおもしろさがあります。私は本当に存在していたのだ!っと数年間騙されていたくらいで(笑)
それくらい真剣でバカバカしい本なので、興味のある方は読んでみてはどうでしょうか!

先頭 表紙

ちょろぎ様 ★ こんな生物いたら大ニュースですよね!なんでわざわざ鼻で歩かなくちゃならないんでしょうか?(笑)おもしろい発想する人っているんですねぇ。 / ともきち ( 2002-03-07 00:55 )
雅さま ★ 3年も信じてた私も素直〜♪私がネタバレしてなかったら、雅さんきっと一生信じてたかも(笑) / ともきち ( 2002-03-07 00:54 )
まゆ猫さま ★ なんとおもしろい絵を描くお子様なんでしょうか!!ところで私は3人兄弟の末っ子です。なぜバレてしまったのでしょうか!?!? / ともきち ( 2002-03-07 00:51 )
こでまり様 ★ ふっふっふっふ、私なんて3年くらい信じてましたから・・・(汗)もうみんなにバカにされまくりですよ・・・。 / ともきち ( 2002-03-07 00:49 )
なみまる様 ★ なるほど・・・そう来ましたか(笑)日本語になると謎という意味でかけてあるみたいに感じますね。関係ありませんが、ジャンプ選手の「アホネン」が出てくると「あほやねんなぁ〜」と思ってしまいます。。。お気の毒に。 / ともきち ( 2002-03-07 00:48 )
みなみん様 ★ 踏んだら最悪ですねぇ・・・もうニコチャン大王がおならした以上に最悪です・・・・ / ともきち ( 2002-03-07 00:46 )
oyo様 ★ ここは、唯一oyoさま一人だけがツッコミを入れてくれた昔の日記を改造して使用しておりますの(笑) / ともきち ( 2002-03-07 00:45 )
おき楽さま ★ 燃える人は興味に火がついて燃えると思います。今日また1人・・・職場の友達が興味津々に本を持って帰りましたが、すでに鼻から好奇心の炎が出ていました。 / ともきち ( 2002-03-07 00:44 )
すっかり信じてしまう所でした。(汗)危ない危ない(笑) / ちょろぎ ( 2002-03-05 20:26 )
一瞬、本当の事かと思っちゃった。私って素直〜♪ / 雅(みやび) ( 2002-03-05 19:32 )
すでに十年前に見つけていたわけなのね? でも面白いね、これ。絵がうちの息子が描きそうな絵だ。ところでともきちさまは何人兄弟なの?末っ子? / まゆ猫 ( 2002-03-05 05:19 )
やば!私も最後のトコ読むまでこんなのいたんだ!?って思ってしまった!(笑) / こでまり ( 2002-03-05 02:00 )
くぅ!!最高!ナゾベームって、「ナゾ」の妖怪人間「ベム」の略とか?!(^_^;) いや、失礼。 / なみまる ( 2002-03-05 01:46 )
世の中ホントに色んな人が居るものですね〜☆ウ●コを踏んづけたらたまらないですね〜☆(爆) / みなみん。 ( 2002-03-05 01:34 )
夢に出てきそうです…(この日記はじめましてです!) / oyo ( 2002-03-05 01:28 )
こ〜ん動物が〜♪ いたかもしれないと言う〜物語なんですね〜♪ ちょっぴり〜興味があるかも〜♪ / おき楽 ( 2002-03-05 01:11 )

2002-03-03 MANGA 〜フランスマンガ事情〜


まゆ猫さんの日記にアニメの話があったので、ふと思い出しました。
昔むかし、私がフランスに遊びに行った頃、毎朝テレビで日本のアニメをやっていました。ドラゴンボールとかメゾン一刻とか・・・いろいろ。そして「悟空がフランス語しゃべってるよ!あはははは」とか笑いながら毎朝見ていたともきちでした。(暇人だったなぁ・・・)

画像にもあるように雑誌も売られていたし、テレビでもやっていたし、日本のマンガはえらい流行ってるのねーーって感じがしてました。
ちなみに雑誌の表紙はセイント聖矢
フランス語で「Les Chevaliers du Zodiaque」=「十二宮の騎士」ってところか。

フランスのマンガは日本のマンガとちょっと違う。
何が違うかというと、フランスのマンガはハードカバーの絵本っという感じなのだ。よく知ってるところで言うと、TINTINとか私の好きなエンキ・ビラルの本がそう。FNACの一角、マンガコーナーでいい歳した大人の男たちが絵本を立ち読み・・・奇妙な光景だった(笑)

この絵本みたいなマンガは、<bande dessinee(バンド・デッシネ)>と呼ばれている。通称、BD。BDはほとんどフランス人の作家のもので、それとは別に日本のマンガは<MANGA>としてコーナーがある。品揃えは日本と同様。スゴイなぁ〜。
アジアで日本のマンガが受け入れられて人気があるのはわかるけど、どうしてフランスでこんなに受け入れられているのだろうか??

最近の事情はどうなのかなぁ〜っと思って、フランスのサイトをウロウロしてみた。
やっぱりドラゴンボールが非常に人気のようだ。
私が知らないマンガ(アニメ)もたくさんあった。。。

MANGAS
オスカル(ベルサイユのバラ)は彼なのか??彼女なのか??っというトピックが笑える。

Juri Arisugawa
ここを見てビックリ!友達のサイトが画像付きで紹介されていた。(Rose Revue)

"Les dessins sont tous particulierement mignons."
デッサンがすげぇウマイ!って誉められてるよ>ともだちへ

フランス人の方がマンガに詳しいし、友達はフランス人に誉められているし、世界は狭いなぁ(笑)

先頭 表紙

ペコ様 ★ なるほど、そんなおみやげも喜んでもらえるのかも!? / ともきち ( 2002-03-07 00:41 )
そそそ様 ★ 変ですよねぇ。フランス語をしゃべるシティハンターもかなり違和感ありました(笑) / ともきち ( 2002-03-07 00:38 )
セーラームーンをパリの知り合いに録画してもらって、お礼にセーラームーングッズを山ほど贈ってあげたら、娘さんが学校で人気者になったって喜んでもらえました。文房具アクセサリー関係は輸出していないようでした〜〜 / ペコ ( 2002-03-05 19:48 )
昔フランスで「若草のシャルロット」見ましたよ〜。フラ語をしゃべるシャルロット・・・微妙〜 / そそそ ( 2002-03-04 23:09 )
まゆ猫さま ★ まゆ猫さんのおっしゃる通り、ベルギーの新聞社記者ジョルジュ・レミが描いた物語でした!電車の中でマンガ、そんなものまで輸出しちゃうのか?(好きじゃないんですよね、その風景) / ともきち ( 2002-03-04 20:50 )
佐藤嗣麻子さま ★ すみません、嘘をこきました。。。TINTINってフランス語風だったので、よく考えずにフランスだと思ってました。 / ともきち ( 2002-03-04 20:43 )
キクちゃん ★ アクセス解析まめにチェックしてるのね。そんなところからバレるとは(汗)そうそう、また無断転載なんだろうなぁ〜っと思って御知らせしようと思ってました。<フランスのサイト 最近創作活動は進んでいるのでしょうか? / ともきち ( 2002-03-04 20:41 )
おき楽さま ★ おき楽さまもセイント星矢ファン!? / ともきち ( 2002-03-04 20:37 )
なみまる様 ★ イタリアで見たのはなみまるさんが子供の頃??? / ともきち ( 2002-03-04 20:36 )
奈緒子さま ★ どこでも人気なんですねぇ〜。そういえば、スペインで「風雲たけし城」やってたなぁ〜(笑) / ともきち ( 2002-03-04 20:22 )
みなみん様 ★ 重かったですよ・・・非常に重いのに手荷物で持って帰って、空港で袋が破けて中身をぶちまけました・・・。 / ともきち ( 2002-03-04 20:20 )
おや、ベルギーでした?記憶が曖昧すぎる(笑)>まゆ猫さん / 佐藤嗣麻子 ( 2002-03-04 03:35 )
p.s 確かTINTINはベルギーだったかと。 / まゆ猫 ( 2002-03-04 00:16 )
うちの息子が読んでいるドラゴンボールはポケット版。もちろん40何巻まで出ている。この頃はこの手のポケット版がキオスクでも売られているよ。いよいよこっちも大人が電車の中で漫画読むようになるかも? / まゆ猫 ( 2002-03-04 00:12 )
んあ?あれ?ともきちさん…いつの間にこんなサイトを…(ボメン、アクセス解析で知った…。今日からADSL復活…)。私、フランス人に誉められてるのか(笑)!転載で嬉しいやら悲しいやら!私も写メール機種にしたいなぁ… / キク ( 2002-03-03 23:40 )
ペガサス〜流星拳〜〜〜♪!!  / おき楽 ( 2002-03-03 23:07 )
TINTINはチェコかポーランドの漫画ですよ。アニメはフランスだけど。 / 佐藤嗣麻子 ( 2002-03-03 22:59 )
1992年の11月ごろだったかなぁ…パリに行ったとき、確かにやってました!めぞん一刻。そのもっと昔には、イタリア語でマジンガーZ、キャプレンハーロック、ハイジを観たことがありました。日本人が作ったアニメ「ハイジ」がアルプスの麓イタリアで大ブームなんて不思議な感じでした。(笑) / なみまる ( 2002-03-03 22:40 )
こんばんは、ともきちさん♪イタリアでもドラゴンボールは人気があるみたいです、泊まったホテルの食堂で二十歳くらいのそこの息子が友達と一緒に仲良く見ていた(笑) マルセイユのホテルでは深夜、映画版ベルサイユのバラが英語で(フランス語字幕)放送されていました!! / 奈緒子 ( 2002-03-03 22:09 )
ハードカバーだとかさばりますね〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-03 21:38 )

2002-03-03 懲りずにチーズケーキを食べ放題!


先日、シズラーで食べ放題には懲りたくせに、またも食べ放題へ・・・。
目的地は、三宿のチーズケーキファクトリー。チャリンコでGO!

チーズケーキファクトリー】三宿店
住所:東京都世田谷区下馬1−40−18
電話:03−5433−7070

店舗は小さくて、すべてセルフサービス。思ってたよりかなりチープな感じ。

・普通のチーズケーキ(★★★★)
・抹茶のチーズケーキ(★★★)
・キャラメルチーズケーキ(★★★★)
・カスタードクリーム入りチーズケーキ(★)
・チェリーチーズケーキ(★★★)

食べ過ぎだ・・・明かに食べ過ぎ。もう気持ちわるいいいいいいいい〜。
おいしいのは2個目までだ。
チーズケーキしか置いてないので、すぐに飽きる。
うーむ。残念無念。

その後、あまりに気持ち悪いので、自転車で目黒通りの方へ家具を見に行く。
目黒通りは別名「家具屋通り」と言われるほど、家具屋が多い。
元勤めていた会社の斜め向かい側にUSEDの日本家具の店があったので「ちゃぶ台」を探すが、よさそうなのは、すべて売約済み。残念無念。

家に向かって帰る途中、寄ろうと思っていた「ピア1」がなんと閉店していた・・・。
残念無念。

先頭 表紙

和(かず)様 ★ 私はレアよりスフレタイプのものが好きなんです。あーーうまいスフレが食べたい〜♪ / ともきち ( 2002-03-07 00:37 )
私、チーズ味のものは大好きなのに、ケーキはレアしか食べられないんです・・・。私もちゃぶ台欲しい〜! / 和(かず) ( 2002-03-04 00:26 )
マッキ〜様 ☆ 私もチーズケーキ大好きなんです!チーズケーキ好きなら1度はチャレンジしてみてください!食べ放題は三宿店のみのようです。 / ともきち ( 2002-03-03 19:23 )
みなみん様 ☆ やっぱりピアワンどこも閉店してるんですね。。。さみしいわぁ〜あそこで安いグラスとか買ったりしてたのにー / ともきち ( 2002-03-03 19:22 )
ナンナ様 ☆ はじめまして!そうなの、食べ放題のサイトの感想で「私はあんまり食べれなくて20個くらいでした!」とか書いてる女性がいたので、すっかりそれくらい食べられるのかと思ってたけど・・・(笑)結局、おいしいものを食べ過ぎずに、また食べたい!って気持ちくらいでいるのが一番いいんですよね♪ / ともきち ( 2002-03-03 19:21 )
なみまる様 ☆ 食べてないんですか?セノゾイックはチープっぽいんですよね(笑)フランフランのモダンなちゃぶ台(洋風ならちゃぶ台とは言わないか・・・)がよかったんだけどなー彼氏に却下されました。 / ともきち ( 2002-03-03 19:19 )
ちょろぎ様 ☆ はじめまひて!よい響きでしょう。私もワクワクしながら自転車こいで行ったのですが、うーむ思いのほか食べられないものです。(涙) / ともきち ( 2002-03-03 19:17 )
まゆ猫さま ☆ そうです、カスタードは超くどくて、誠に申し訳ないのですが残しました。キャラメルは意外と軽く仕上がっていて食べやすかったです。ちゃぶ台って流行ってるのかな?和風ブームではありますね。あと東南アジア風のインテリアも流行っています。1年前に買った超イタリアンなチェアとちゃぶ台・・・これが合いそうになくて不安です。 / ともきち ( 2002-03-03 19:16 )
チーズケーキ大好きだから、ここはぜひ行ってみたいです! / マッキ〜 ( 2002-03-03 13:56 )
ピアワンってどこも閉店しちゃってますね〜うちの方のお店もみんな閉店しちゃいました〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-03 12:47 )
一度だけ行ったことがあります。私もたっくさん食べたいと思うのだけど、現実、難しいですよね〜。 / ナンナ ( 2002-03-03 12:34 )
珍しいことに最近ケーキを食べてないぞ!(笑) ちゃぶ台はやっぱりUSEDがいいよね〜。セノゾイックとかに行けば安いけど味が無いかも。またどこかで見つかるといいね。 / なみまる ( 2002-03-03 12:14 )
チーズケーキ食べ放題♪よい響き・・・うっとり。でも、きっと気持ち悪くなるんだろうなぁ・・・。 / ちょろぎ@はじめまして ( 2002-03-03 09:16 )
カスタードとキャラメルはかな〜り、しつこそうだけど、どうなのですか? ちゃぶ台って今流行りのアイテム(死語)なの? 日本ってやっぱり面白い。 / まゆ猫 ( 2002-03-03 03:26 )

2002-02-28 韓国海苔大ブーム


最近我が家でおやつとして「韓国海苔」が大ブーム!!!!
輸入食品屋でいろんな種類の韓国海苔を大量購入し、食べ比べて楽しんでいる。

ゴマ油の風味と塩味が超まいうぅぅ〜。

韓国海苔と一緒にキムチを食べるのもこれまた美味。

韓国料理といえば、新大久保の「松屋」
辛いよねぇ〜うまいよねぇ〜

先頭 表紙

そそそ様 ☆ はじめましてです。そそそ様もJ-Phoneでしたか。J-Phoneはすでに写メールからmovieメールへ!時代は流れております。 / ともきち ( 2002-03-03 19:13 )
こでまり様 ☆ おぉ、昔から大ブームですか!いい家庭だ(笑) / ともきち ( 2002-03-03 19:12 )
まゆ猫さま☆原作を読むと二の足をふんでしまう・・・なるほど、ではまず原作から読んでみます。 / ともきち ( 2002-03-03 19:11 )
まゆ猫さま ☆ 食べたことないですか。いつか食べてみてくださいませ。 / ともきち ( 2002-03-03 19:10 )
ペコさま ☆ お久しぶりでございます。はい、写メール意外といけてます。 / ともきち ( 2002-03-03 19:09 )
curry様 ☆ シャ・シャスデリー弁当????その魅惑的な弁当は一体なんなんなんですか!?!? / ともきち ( 2002-03-03 19:03 )
雅さま ☆ ビールかぁ、私は飲めないからなぁ〜ファンタグレープがあれば幸せ♪ / ともきち ( 2002-03-03 19:02 )
おき楽さま ☆ 焼肉を巻く!そうか、それもありですね!おいしい御意見ありがとうございます! / ともきち ( 2002-03-03 19:01 )
小麦さま ☆ そうです!私がかじりました・・・・。かじっては、撮影、かじっては、撮影・・・バカですよね。(汗) / ともきち ( 2002-03-03 19:01 )
なみまる様 ☆ いつもながらに食いしん坊の御意見ありがとうございます。機会があれば、是非!ちなみに、うちの母は韓国食材フリークです、かなりマニアックだと思いまふ。 / ともきち ( 2002-03-03 19:00 )
和さま ☆ はじめまして!おにぎりに、なるほど、美味そうです!いつも、海苔単体でバリバリ食べていたので、バリエーションをつけたいと思いまふ。 / ともきち ( 2002-03-03 18:58 )
XiXi 様 ☆ およっ、知りませんか、新大久保の松屋。では次回、是非ご一緒にまそーぞ。 / ともきち ( 2002-03-03 18:55 )
みなみん様 ☆ うまいですよねぇ〜今度お餅で食べてみます♪ / ともきち ( 2002-03-03 18:55 )
こんちは★いいなぁ写メール! 嗚呼・・早くJフォンショップ行って住所変更せな・・・(遅っ) / そそそ ( 2002-03-02 17:59 )
うちでは昔から大ブーム(笑) んま!! / こでまり ( 2002-03-02 14:55 )
これは見た事あるけど食したことはない。だからつっこめなくてつまらない。インド夜想曲の映画は観ていません。原作読むと、映画は二の足をふんでしまう。 / まゆ猫 ( 2002-03-02 03:01 )
い・・・・いつのまに・・・写メールいいなあ・・・・ほしいなあ・・・綺麗じゃん / ペコ ( 2002-03-01 23:10 )
食べ比べ審議委員会ともきち委員長殿、シャスデリー弁当はお試しになりまして? / curry ( 2002-03-01 19:31 )
私も大好き〜。これとビールがあると幸せ♪韓国料理も好きです。 / 雅(みやび) ( 2002-03-01 18:05 )
あ〜♪ 焼肉まいて〜♪ むしゃむしゃしたい〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-03-01 06:06 )
ともきちさんが、かじったんですか?のり。 / 小麦@ログイン忘れた ( 2002-03-01 01:12 )
チチチチ!(笑)このパック海苔で満足していてはいけませぬぞぉ〜(笑)市場(シジャン)で買えるおっきいパックのやつ、その場でゴマ油やしそ油を塗ってるの…それはもう新鮮でもっとたまらんです! 今度韓国人の友人からゲットしたらおすそ分けしましょうか?(^.^)そうそう、松屋うまいよねぇ〜。荻窪南漢亭もおススメです! / なみまる ( 2002-02-28 23:14 )
韓国海苔大好きです〜!おにぎりに使っても美味しいですよね♪ホント、初めて食べた時は衝撃的でした☆ / 和(かず)@はじめまして! ( 2002-02-28 21:58 )
韓国海苔の食べ比べ?新大久保の「松屋」??…いいにゃ〜そしてこの画像、衝撃!な感じがよく出てますにゃ。 / X i X i ( 2002-02-28 21:58 )
画像がとっても可愛く加工されてますね〜☆我が家もちょっと前に流行りましたよ〜☆韓国海苔でお餅を食べると美味しいですよ〜☆おすすめっ!! / みなみん。 ( 2002-02-28 21:25 )

2002-02-25 最近読んでる本 〜STAR TREK〜


最近、めっきり本を読まなくなってしまいました。(パソコンのやりすぎ)
そんな本を読む時間のなかった私に、読書時間ができました。
それは、デブなので通い始めたスポーツジムで自転車の上。
自転車こぎこぎ、1時間ほど読書を楽しめます。本が汗でベロベロになる危険はありますが・・・。

今読んでいるのは「スタートレック 鏡像世界からの侵略」大好きなスタートレックシリーズの最新刊です。
まだ上巻の半分しか読んでないのですが、つまらない!!!なんだよこれ!っと思って、著者を見ると、「ウィリアム・シャトナー」となっている。なるほど、それでか。ともきち納得。

スタートレックには現在5つのシリーズがある。
1)スタートレック オリジナル(TOS:1966.8〜1969.6)CAST:カーク/スポック
2)ネクストジェネレーションズ(TNG:1987.9〜1994.5)CAST:ピカード/ライカー/データ
3)ディープスペース9(DS9:1993.1〜1999.6)CAST:シスコ/キラ/オドー
4)ボイジャー(VGR:1995.1〜2001.5)CAST:ジェンウェイ/チャコティ/7オブ9
5)エンタープライズ(ENT:2001.9〜)CAST:アーチャー/トゥポル

私にとって「スタートレック」といえば、それは「ネクストジェネレーションズ」のこと。オリジナル シリーズは生まれる前のことで、映画は見たことありますが、テレビシリーズは見たことがありません。だからあんまり興味も知識もない。
なのにーーなのにーー、この最新スタートレック小説は、オリジナルシリーズのカークが主人公なんですよ!!なんで今さらカークなの!
なぜなれば!この小説の著者がオリジナルシリーズでカークを演じていたウィリアム・シャトナーだからなのだ!

あー、カークがカークの大活躍する小説書いてるなんてね、読んでる方はなんだか興冷めですよ。面白ければ許すけど、内容もねぇ・・・イマイチです。
こんなひとりよがりな本は知らないですよ、もう・・・。

なにかおもしろいオススメの本で読みやすいものがあれば、教えてください。
私のおすすめは、
ジョン・ヴァーリーなら「ブルーシャンペン」
フランソワーズ・サガンなら「優しい関係」
パトリック・ジュースキントなら「香水」

先頭 表紙

雅さま☆スチュアート・ウッズ。スチュアート・リトルではなく、タイガーウッズでもなく、スチュアート・ウッズ。ほ〜そのあたりは読んだことの無い分野です。探して見ますっ! / ともきち ( 2002-02-27 14:42 )
なみまる様☆重いんですか・・・重いのは私の体重だけでいいです。ちなみに相棒は池波正太郎を読みながら自転車こいでます。 / ともきち ( 2002-02-27 14:40 )
みなみん様☆そうです、超夜中にやっていて、ファンの私も何度も見逃しました。今はCATVで見てるんですが、時々24時間スタートレック!なんて特集もあってウホっ! / ともきち ( 2002-02-27 14:37 )
おき楽大明神さま☆そうそう、バランスがね、大変なんですよ。特に疲れてくると・・・。ひぃひぃです。 / ともきち ( 2002-02-27 14:36 )
まゆ猫さま☆アントニオ・タブッキというと、「インド夜想曲」などですね?今度読んでみます。ジャン=ユーグ・アングラードが主演で映画がありましたねぇ。私は見てないのですが、ご覧になりました? / ともきち ( 2002-02-27 14:34 )
アメリカのスチュアート・ウッズなんていかがです? / 雅(みやび) ( 2002-02-25 17:53 )
もう随分前に読んだ本だけど…アガサ・クリスティの「春にして君を離れ」あ、でも、エアロバイク漕ぎながら読むにはちと重いか。。。(^_^;) 私も全然本読んでなーい。 / なみまる@会社 ( 2002-02-25 16:00 )
前に夜中にやってて得にファンでもないのに見始めたら眠れなくなっちゃった事あります〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-25 08:48 )
ジムの〜♪ 自転車こぎながらですか〜♪ ん〜♪ バランス感覚も〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-25 03:41 )
スタートレック、懐かしいですなぁ。私の友人がスポックファンで大騒ぎして、TVシリーズ見てました(ああ、また年が)。お勧めの本ですか?私が言っていいんですか? では、アントニオ・タブッキ。 / まゆ猫 ( 2002-02-25 03:07 )

2002-02-17 美容室へ行き、ベーグルを食べた。


ともきちと、相棒と、ともきち姉は同じ美容室に通っている。
それは、DaB表参道店(代官山にも店舗あり)
なんでこの美容室にしたかというと、女性誌のヘア特集で私のやりたかった「超ファンキー」な髪型をやっていたのがDaBだったから。ここで満足のいく「ボンバーヘッド」にしていただきました。(3年ほど前の話)
今日は相棒がクルクルパーマをかけてもらいました。

その後、渋谷へ向かう途中で見つけたデリへ入ってご飯。

Tribeca Deli 渋谷店(詳細情報は公式サイトで)

500円ポッキリで、ミニベーグルプレートが食べられる!
■ミニベーグル(シナモンレーズン)
■デリ1品 (ハーブのオムレツ)
■サラダ
■お好きな飲み物(ロイヤルミルクティー)

うわー大満足!ブヒブヒ!

先頭 表紙

ono様☆はい、おばさんみたいです(笑)髪型もクルクル、日記の名前もクルクル。それがトモキチの相棒、クルクル。 / ともきち ( 2002-02-25 00:48 )
まゆ猫さま☆美容室に行かずに自分で前髪を何回か切ってしのいでいたのですが、美容師さんはお見通しで「自分で切りましたね!!!」っと言われちゃいました(笑) / ともきち ( 2002-02-25 00:47 )
なみまる様☆忙しくて倒れていませんか〜?全然おされーな休日じゃないよーーーー(笑) / ともきち ( 2002-02-25 00:45 )
雅さま☆ビックリ!世の中って狭いですなぁ〜。ってか雅さんの交友関係が広いというか、ステキな知り合いですね♪ / ともきち ( 2002-02-25 00:45 )
こでまりちゃん☆ハーツもいいよねぇ。こないだDaBにフリップフラップのご両名がいらっしゃったんですが、見分けつきませんでしたな・・・。 / ともきち ( 2002-02-25 00:44 )
おき楽大明神さま☆ボンバヘッドは朝が楽でいいですよぉ〜。なにしろ、どうしたってボンバーですから。 / ともきち ( 2002-02-25 00:41 )
ナンナさま☆シナモンベーグルうまいっすよねぇ!私はレーズンが大好きなんですよ。レーズン食いてぇ〜 / ともきち ( 2002-02-25 00:41 )
みなみんさま☆500円ですよ!!お買い得ですよ!!渋谷と青山の間で、普段、お昼休みに・・・ってわけにいかないのが残念でござる。 / ともきち ( 2002-02-25 00:39 )
クルクルパーマが気になりまする。 / ono ( 2002-02-19 06:14 )
おっされーな美容室なのね。田舎にはこんなもんはナイー。こっちで髪切って、日本の美容室へ行ったら、「お客さん、左右の髪の長さが違いますね」と言われて恥ずかしかったこともあるぞ。 / まゆ猫 ( 2002-02-18 06:41 )
表参道で髪を切り、渋谷でベーグル…おされーな休日〜。 / なみまる@ボンバーヘッド見たい ( 2002-02-18 02:15 )
ともきちさん宣伝してくれてありがとう!リトルトライベッカは何を隠そう、私の知人がやってるお店です。37歳独身♂誰かいいひといませんかね? / 雅(みやび) ( 2002-02-17 23:13 )
母さんDaBだったんだね!昔代官山店いったきがするー。でも今はハーツだよん。 / こでまり ( 2002-02-17 22:44 )
満足が行く〜ボンバヘッドが〜♪ 気になってしまいます〜♪(笑) / おき楽大明神 ( 2002-02-17 22:19 )
私も行ってみたい!!食べたい!!シナモンベーグル大好物なんです。 / ナンナ〜はじめまして〜 ( 2002-02-17 21:16 )
これで500円ですか〜☆w(°o°;)w みなみん。も、ベーグル焼いたらこんな感じで頂いてみよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-17 21:03 )

2002-02-14 スースーする


昨日は夕方知り合いより「沖縄料理食べに行こー!」っという誘いを泣く泣く断ってスポーツジムへ・・・。

予約していた体力測定があったので、定時に帰ろうと準備してるところに次々と問題が起こりなかなか帰れない。このままじゃヤバイっとメールを2通書いて後は知らん!!さいなら!!っと社を出た。で、猛スピードで自転車をこいで自宅近くのスポーツジムへ(この時点でもうヘトヘト)運動前にかなりの高血圧をマークし、「大丈夫ですか?」っと心配される。。。体力測定では「体力なし!」の烙印を押され、体脂肪は標準を超えてるし、もーひどいありさまでした。

体力測定後、オリンピックを見ながらエアロバイクを60分ほどやった。
なんで60分もやってたかというと、テレビがずーーっとオリンピックのスピードスケートばっかりやってて、私の見たいフィギュアスケートがいつになっても放送されない。。。まだかよーーっと待っていたら、60分も漕ぐことになったのだ。

さて、帰ろうと思いロッカーへ帰ると、「はっ!替えのパンティ忘れた!!」ということに気付く。ガーン。しょうがないので、ノーパンで帰りました。。。
スースーして新鮮でした。

先頭 表紙

onoさま:パンティを持っていないですと!!私はときどき相棒のトランクスをはいています。これまたスースーします。 / ともきち ( 2002-02-25 00:38 )
雅さま☆いえ、断じてお色気トークではございません。 / ともきち ( 2002-02-25 00:37 )
おき楽大明神さま☆御安心下さい。残念ながらスカートではありませんでした。スカートだったら・・・(想像中) / ともきち ( 2002-02-25 00:37 )
onoの下着入れにはおパンツはあれどパンティは見あたらず…('_' ) ( '_') / ono ( 2002-02-16 17:03 )
こ・・これはお色気トークなの??? / 雅(みやび) ( 2002-02-14 20:12 )
まさか〜☆ スカ〜トじゃ〜ないですよね〜♪(笑) / おき楽大明神 ( 2002-02-14 16:51 )
みなみん様:おぉーベーグルにスコーン!いつもおいしそうです♪ / ともきち ( 2002-02-14 16:44 )
まゆ猫さま:私も今日知りました「グランド Afternoon Tea」という名前。勝手に「チープな方のAfternoonTea」っと呼んでいたのですが・・・。これは渋谷マークシティ1Fにあります。AfternoonTea roomの隣にあり、チャイがメインメニューのカフェテリアです!他にも新宿などにあるみたいです。 / ともきち ( 2002-02-14 16:43 )
ノーブラで帰るなんて当然よっ。休日はいつもノーブラ・ノーメーク。みなさん失礼! / ともきち ( 2002-02-14 16:38 )
ノーパンとは大胆ですね〜☆スコーンが食べたくなったぞ〜明日にでも作ろうかなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-14 16:26 )
ちょっと訊いていいですか? このグランド Afternoon Tea というのはどこにあるの? いや、いろんなところにATがあるのは知ってるけど、グランドというのはお初なんです。事情に疎い古い人間なもので。 / まゆ猫@マフィンだーい好き。 ( 2002-02-14 15:57 )
おぉ!これは大胆な告白なり。(-_-;) 私は汗かいたブラがイヤでしないで帰ったことがあるけど、なんだかそれはその方が楽だったなぁ。(笑) / なみまる ( 2002-02-14 15:50 )

2002-02-11 バニラスカイを見る


本日は、「オーシャンズ11」が長蛇の列だったので(ビックリ!)、もう空いてるだろうということで、「バニラスカイ」を見ました。
私は「オープン ユア アイズ」を随分前に見ていたので、全然新鮮味がなかったのですが、相棒は「おもしろかった。」そうです。(ハリーポッターはおもしろくなかったらしい。)

感想としては「やっぱり人間、顔なのか・・・。」
映画を見た後、「私の顔がああなったらどうする?」と相棒に聞いたら、「顔より、俺はお前がコレ以上太ったら別れるよ!!!」っと言われてしまいました。ブヒ・・・~(TωT)~

ペネロペは「オープン・・・」と同じ役どころで、相変わらず愛くるしかった。(もうトム・クルーズとラブラブ)

キャメロン・ディアスは、ペネロペ・クルスに比べて、骨太で、お口も身体も全てがデカくて、あぁぁ恐い恐い。おかげでペネロペが華奢に見えてかわいらしさ倍増でしたな。

オープン ユア アイズに比べて、なんかわかりやすかったのは、同じストーリーを2回見たせいなのか??

映画を見た後、よく行く渋谷のクレープ屋さんへ・・・。ここでは、ガレットというそば粉のクレープが食べれます。オススメです♪

【本日食べたもの】
● 生ハムとグリィエールチーズのガレット
● バターと砂糖のクレープ(+生クリーム)
● カフェオレ

先頭 表紙

↓「ル ブルターニュ」です。HPもあるよ。ココ! / なみまる@補足 ( 2002-02-14 17:11 )
あ!のことね。あのときは神楽坂だったよー。(笑) 表参道店もいってみよっと。 / なみまる@回答 ( 2002-02-14 16:32 )
雅さま:まぁ、なんという失礼なことを!(笑)私はウンコで大きくなったお腹を、いつも「妊娠?」っと聞かれてムッ!っとしてまふ。 / ともきち ( 2002-02-14 14:40 )
おき楽大明神様:おぉ〜お名前が変わってる〜♪オーシャンズ11は人気ものばっかり集めた映画ですからね〜 / ともきち ( 2002-02-14 14:39 )
こでまり様:おぉニコールファンなの?キレイな人だよね。ペネロペ・クルスは魔性の女だからね・・・きっと麝香の香りがすると思いまふ。 / ともきち ( 2002-02-14 14:38 )
むらりょう様:オーシャンズ11に出ている俳優さんにお気に入りの人はいないので、あんまり期待していません。今見たいのは、アモーレス・ペロスでしょうか。 / ともきち ( 2002-02-14 14:37 )
なみまる様:以前、赤坂でしたっけ?のクレープ屋に行ったじゃないですか、あの店の表参道店に行きましたが、なかなかよかったっす! / ともきち ( 2002-02-14 14:36 )
クマ様:すぱげっちーでしたか、私の一昨日の夕飯は具のないタイ製カップラーメン。これもかなりしょっぱかったです。 / ともきち ( 2002-02-14 14:35 )
みなみん様:おいしいですよねぇ〜。香ばしくてうまいですよ!表参道にも似たクレープ屋さんがあって、そちらもおいしいです! / ともきち ( 2002-02-14 14:34 )
ono様:顔はね、私もブサイクだろーがどーも関係ないようです。バカでブスのうえにデブという3重苦、、、、辛い!辛すぎる! / ともきち ( 2002-02-14 14:33 )
まゆ猫さま:そうです!そのオータンジャディスです!オープニングパーティに行ったんですか!ステキ〜♪ / ともきち ( 2002-02-14 14:31 )
うちの彼も私の顔の皺より増えた体重の方を気にします。なんででしょうね?今だに「本当にそのおなか、ふんづまりで出っぱってるんとちゃう?」って聞きます。(-_-#) / 雅(みやび) ( 2002-02-12 13:18 )
おや〜♪ ここでも観に行こうとした人が〜♪ 人気ある〜♪ 映画なんですね〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-12 01:34 )
私は二コールのファンだから複雑ですわ〜〜〜 / こでまり ( 2002-02-12 00:38 )
オーシャンズ11観ました。大スター揃いで期待が大きかっただけに…。出演者のファンならば○。 / むらりょう ( 2002-02-11 13:33 )
おぉ!たんじゃでぃす!!行きたい〜と思いつつまだでした。オーシャンズ11は当分混んでそうですよね。 / なみまる ( 2002-02-11 13:06 )
昨日、喰ったモノ。しょっぱい、すぱげっちー (;>_<;)ビェェン / クマ ( 2002-02-11 09:58 )
始めて甘くないクレープ食べた時はびっくりしました〜これがまた美味しいんですよね〜☆そば粉だと香ばしそうでいいですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-11 08:51 )
その映画は見てないけど、同様の主旨の質問(たぶん)をしたことがあります。「もともとひどい顔やん」と即答された…(_ / ono ( 2002-02-11 05:40 )
えっ! オータンジャディスですか? 懐かしい。あそこのオープニングパーティに行きました。(ああ、また年がばれる) / まゆ猫@はじめまして ( 2002-02-11 03:19 )

2002-02-10 食べ過ぎました・・・デブ一直線


あぁ、今日もまた食べ過ぎてしまいました・・・
本日は近所のシズラーへ。
うぅぅ、まだお腹いっぱいです。

食べ過ぎたので、これまた近所のスポーツジムへ3年ぶりに行き、体重を計って目ん玉飛び出ました。ヤバヤバヤバ!この1年半で7kgも太ってしまった!!超反省するとともに運動することを固く心に誓いました。
ヴァームとアミノ酸を飲んでガンバリます!

先頭 表紙

こでまり様 : ヴァーム飲んで、部活してるんでしょうか?おばさんになるとなかなか痩せないのよーーーひぃぃぃぃーーー! / ともきち ( 2002-02-11 02:48 )
なみまる様 : 遊んでる場合じゃないっすね・・・(汗)身体にいいもの食べに行きたいですね。 / ともきち ( 2002-02-11 02:47 )
おき楽大明神さま : そうそう、恐ろしく食べ過ぎてしまう。食べ放題・・・。気をつけなければ / ともきち ( 2002-02-11 02:45 )
雅さま : 私は日本とバンコクでシズラーを食べたことあるんですが、バンコクより日本の方がウマイです。アメリカはどうなんだろ? / ともきち ( 2002-02-11 02:45 )
みなみん様 : 私は会社を辞めて5kg痩せたのに、また会社員になったらそれ以上太りました(泣)会社が私のストレスの元なんだわ!低インシュリンダイエット知り合いもやってます!効くのかしら? / ともきち ( 2002-02-11 02:44 )
咲良さま : 騙されてはなりません!!咲良ちゃんに最後に会ってから、3kgぐらいは太りましたね・・・・・・・・・・ / ともきち ( 2002-02-11 02:43 )
クマ様 : うまいんですよー。にんじんやセロリやアスパラを死ぬほど食うんです!クマ様用にキングサーモンなんかもメニューにございました。 / ともきち ( 2002-02-11 02:42 )
ono様 : やっぱりダメですか・・・。ダメだしくらってばっかりです。はい、今週もジムへ通います! / ともきち ( 2002-02-11 02:41 )
ヴァ−ム私もよく飲みます(笑) / こでまり ( 2002-02-11 00:46 )
シズラーは確かについ盛りすぎちゃう。デザートで「困った顔」作っているバヤイではないかも〜(笑) 今度自然食のお店に出かけましょうか??! / なみまる@結局食べる ( 2002-02-10 21:42 )
食べ放題〜♪ ついつい〜た〜くさん食べすぎちゃいますね〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-10 21:21 )
実は日本でシズラーって行った事ないの。美味しい? / 雅(みやび) ( 2002-02-10 20:53 )
みなみん。も会社辞めて、お気楽主婦になったら5kgも肥えてしまいました〜(涙)ただいま、低インシュリンダイエット実践中です〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-10 13:16 )
ともきちさん細いのにっ!あれからさらにマイナス7kgって、一体どんなに細かったんですかー!すげっ! / 咲良 ( 2002-02-10 11:34 )
うまそうですねー!安ければなおよし! / クマ ( 2002-02-10 10:19 )
1年半で7kgはだめでしょう!(笑)でももともとが細かったのかしらん。太れない男性はよくいますね。 / ono ( 2002-02-10 04:55 )

[次の10件を表示] (総目次)