himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-19 美味しい物に囲まれたいっ・・
2004-05-18 ぜんざいでホっと一息。
2004-05-17 月曜日を乗り切ろう!
2004-05-16 南部地粉うどん
2004-05-15 のんびり過ごしたい週末
2004-05-14 あ、ラッキー!
2004-05-13 お料理教室
2004-05-10 和食屋の惣菜 えん
2004-05-09 ぺぺろん攻撃
2004-05-07 漬けマグロのお茶漬け


2004-05-19 美味しい物に囲まれたいっ・・


今日も朝から曇り空。夕刻には天気予報通り雨が降って、気温も少しだけ下がりましたね。明日は台風の影響で大雨ということで、外出予定の私としては今から憂鬱。このまま、梅雨に入っちゃうのでは、と心配になるほどです。

なんとなく、気重な日はお昼に少しばかり遠出をして一人ランチを満喫します。好きな雑誌を持っていって、正味40分くらいですが、充実したランチタイムを過ごすことにしています。今日はスイーツ特集の「CREA・eats」。とにかく写真が綺麗。パラパラっとページをめくるだけでスイーツの甘い香りが漂ってくるような、素敵なアングルの写真に惚れ惚れしちゃいます。特に、「○○のお店に行って、このケーキを食べなくっちゃ!」という衝動には駆られないのですが(笑)、お気に入りの食器に美味しいスイーツが盛られ、素敵なテーブルセッティングのカフェでマッタリしたいなぁ、なんて思ったりはします。

昨日まで体調を崩されて休んでいた先輩が、今日やっと出社されました。顔色はあまり良くないようなのですが、仕事があるので無理されているようです。
日頃、色々なお土産を戴いていることもあって、先週の金曜日に家の近くにある納豆屋さん「松葉」の小粒納豆をお礼に、と差し上げたのですが、土日に具合が悪くなってどこへも買い物に行けなかった先輩が「美味しい納豆を食べられて良かった!」って喜んで報告してくださって、すごく嬉しかったです。
この納豆屋さん、地元の納豆観光協会で金賞受賞しているだけあって、かなり評判のお店なんです。

スイーツも納豆も然り、自分の目や舌で選んだお気に入りを見つけたいものですね。

先頭 表紙

友達とカフェには行くのですが、一人でランチは・・・。緊張してしまって味わえないんですぅ。。。でもかっこいいですぅ。私もそういうランチタイムを過ごせるように努力しまーす。一人ランチしやすいお店を見つける目安ってありますか? / かぐや姫 ( 2004-05-20 21:21 )
うんうん、やっぱり大人になったら,自分の好みがしっかりハッキリしてくるので、自分のお気に入りって大事ですよね〜。うん〜♪でもなみへ〜さんちは いつも 美味しいものに囲まれてるぢゃ〜んっっ!!!(かなり突っ込み) / スー・ ( 2004-05-20 17:34 )
雑誌を見ながらランチなんて、お洒落でかっこいいなぁ〜。私はほとんど会議室に集まってコンビニランチだよ。お洒落じゃない(笑) / えりりん ( 2004-05-20 16:28 )
表紙の写真からして綺麗なケーキにうっとり。ショートケーキ食べたいわん。 / くらら ( 2004-05-20 13:08 )
納豆屋さんの納豆っておいしいんでしょうねー。スーパーに売っているフツウの納豆しか食べたことないわ〜・・ / シナモン ( 2004-05-20 10:27 )
一人でランチして雑誌をめくるなんてステキ!それと先輩に喜んでもらってよかったですね。何かして思いがけず喜んでもらえると嬉しいものですものね^^ / サリー ( 2004-05-20 09:09 )

2004-05-18 ぜんざいでホっと一息。


ふわぁ〜・・・
今日も一日無事に終了しました!午後にはお天気になると天気予報では言っていましたが、ハッキリしないお天気のままでしたね。帰りには雨が降ったようで、道路が濡れていました。明日は晴れるでしょうか・・。

今日は、以前先輩に戴いた福岡のお土産のぜんざいを戴きました。母が作ったお餅を焼いて、モリモリ・・・美味しかったです。先輩ご馳走様でしたぁ。

先頭 表紙

かぐや姫さん。トレーって色々持っていると、ほんとに大活躍するんです。自分でもびっくり。 / なみへ〜 ( 2004-05-21 20:21 )
スー・さん。ありがとうございますぅ。センスは・・・・かなり食器様に助けられています(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-21 20:21 )
サリーさん。塩昆布っていうのもお洒落。では、今度必ず、つけます。 / なみへ〜 ( 2004-05-21 20:20 )
ムーチョ母さん。目まぐるしい日々を送られているとホっとしたくなりますよね。私は現実逃避したい時にホっとします(・・・?) / なみへ〜 ( 2004-05-21 20:19 )
もえっちさん。洗濯物乾きませんよねぇ。でも汚れ物は増えていく・・・ / なみへ〜 ( 2004-05-21 20:17 )
猫娘さん。手作りのぜんざい!美味しそう!小豆を煮るのが面倒な気がして、食べたいのに、作ったことがありません。 / なみへ〜 ( 2004-05-21 20:12 )
えりりんさん。フトした時にこういうおやつがあると、ものすごく嬉しいですね。 / なみへ〜 ( 2004-05-21 20:11 )
きょこちゃんさん。きょこちゃんさんもたくさん美味しそうなお菓子を作られるので、いつも羨ましい〜ってヨダレ垂らしているんです。甘い系は既製品に頼ってばかりで・・・ / なみへ〜 ( 2004-05-21 20:10 )
くららさん。ありがとうございます。一緒にお抹茶も戴いたのですが、この器にぜんざいか、抹茶か、どっちを入れようか、すごく悩んじゃいました(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-20 21:55 )
木のトレー。何種類かおもちなのですね。なんか素敵です。。。 / かぐや姫 ( 2004-05-20 21:27 )
ほんとすてきだ。これは本当にほっとしそうだなぁ。。。センスいいなぁ。 / スー・ ( 2004-05-20 17:33 )
情緒ある素敵な器…そしてぜんざい食べたいこれに美味しいお茶と塩こぶもつけてほしいなぁ. / サリー ( 2004-05-20 09:06 )
最近お天気がスッキリしないですよね〜@@ 甘味でホッと一息、いいですよね〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-05-19 21:24 )
ウチの洗濯物は、降られました〜。(T.T)先輩とお母さんの好意の合作ぜんざいですねぇ。 / もえっち ( 2004-05-19 12:23 )
とっても美味しそうです!ぜんざいを作りたくなっちゃいました。 / 猫娘 ( 2004-05-19 10:03 )
最近ぜんざいを食べていないから、今すごく食べたい・・。小豆が美味しそう。 / えりりん ( 2004-05-19 09:14 )
ぜんざいだ〜。美味しそう〜。ふっくら小豆のが食べたいな〜。 / きょこちゃん ( 2004-05-19 01:20 )
りっぱなお餅を入れた美味しそうな善哉です。なんたって器がとてもステキ。存在感がありますね!! / くらら ( 2004-05-18 23:31 )

2004-05-17 月曜日を乗り切ろう!


今日は湿度が高くて気持ち悪い一日でした。朝から髪の毛広がってしまって、それだけでも憂鬱気分です。月曜日ってどうしても気合が入り難いですね(笑)

仕事も週明けだからなのか、それなりにバタバタと忙しかったですが、「とりあえず目の前の仕事をこなす」ことに徹して、なんとか月曜日を乗り切りました。5月病なのか、半年前の無職の時の至福感が懐かしくなってしまったのか、なんだか体が重いなぁ、っていう今日このごろです。

こんな日はお肉をちゃんと食べて元気を出しましょう!

☆生姜焼☆
チンゲン菜炒めと一緒に。

☆マグロのゴマ和え☆
練りゴマ・すりゴマ・酒・味醂・砂糖・醤油・マヨネーズ・練りワサビにマグロと長芋を和えて白髪ネギを添えます。

☆キノコのマリネ☆
唐辛子・ニンニク・パセリ・レモン・塩胡椒・オリーブオイルにマイタケ・シメジ・ニンジン・キュウリを漬け込みます。

他、小龍包、納豆、そら豆、チーズクラッカーなどです。

先頭 表紙

かぐや姫さん。うふふ、今日はそら豆さんなんですよ。(え!?)ヘタは取ったり取らなかったり、、ですねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-05-20 21:40 )
ムーチョ母さん。そうですよねぇ、湿度ってほんと嫌いです。この日は飲み中心だったので、「色々、少しずつ」という注文が入ったため、ドカっと作れませんでしたぁ(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-20 21:39 )
えりりんさん。えりりんさんもぉ?なんだか理由はないけれど、落ち込んじゃったりしますぅ。私も休みたい。私の場合は二度と社会復帰できないかも(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-20 21:38 )
枝豆がそら豆にかわってる〜〜〜。またまた質問!!プチトマトのヘタってあらかじめとっておかれますか??というのもくいじがはっているため、へたがついているととらなきゃいけなくってなんか我慢できないんです。だから苺もあらかじめへたをとっています・・・。 / かぐや姫 ( 2004-05-20 21:26 )
湿度があると、なーんか重たい気分になりますね〜;; ↑のしょうが焼き、夫はこの3倍かも?(笑) 小龍包、美味しそうだわぁぁ。 / ムーチョ母 ( 2004-05-19 21:25 )
あは・・私も5月病かも(笑)もう仕事休みたくて休みたくて・・毎日家で過ごしたい・・きっとまたそれは飽きちゃうと思うんだけど・・ね。 / えりりん ( 2004-05-19 09:17 )

2004-05-16 南部地粉うどん


今日はなんだかハッキリしないお天気でしたね。結局特にどこも出かけず、夕方にお買い物に行っただけ。お天気の悪い日は仕方ないです。

鉄鍋が欲しくてデパートを見て周りましたが気に入った物が見つかりませんでした。こういうのはジックリ選ばないと、ですね。

今日の朝ご飯は、以前母に送ってもらった生活クラブの「南部地粉うどん」です。うどんは最近生麺ばっかりだったので、久しぶりの乾麺でしたが、このうどんは結構美味しい!岩手県産小麦が100%入っているそうで、コシもあってかなり気に入りました。

サーモンの西京焼、サラダと共に。

先頭 表紙

かぐや姫さん。ありがとうございますー。でもまだまだ、お手本になるような技術は身に付けていない素人なので、一日も早く勉強したいなって思います。枝豆さんは特にこだわらないですよ!熱々と冷え冷えだけはこだわりますが。 / なみへ〜 ( 2004-05-20 21:37 )
お饂飩の盛りつけもなんか素敵〜〜!!ついつい受け皿を普通のお皿とかにしてしまって雰囲気ぶち壊してしまいます。。。質問!!枝豆さんって食器やインテリアにこだわりがあるお方なのでしょうか? / かぐや姫 ( 2004-05-20 21:24 )
えみりさん。そうなんですよねぇ。加入しようしよう、って資料は請求しているんですけど、全然読みきれなくって(汗)。母とのコミュニケーション手段が減っちゃうのも寂しいですし(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-18 23:08 )
へ〜。南部地粉うどん、今度注文してみようっと。なみへ〜さんは、自分で生活クラブには加入しないのかしら?(なんて、余計なお世話よね・・) / えみり ( 2004-05-18 22:09 )

2004-05-15 のんびり過ごしたい週末


今日は穏やかなイイお天気ですね。表に出ていないので、昨日のように暑いのかどうか分かりませんが、ベランダから吹いている風がとっても心地いいです。今週は全く手付かずだった散らかったお部屋を掃除して、お布団も干し、シーツや枕カバーも洗い、後はクリーニングに2,3着出しに行かなくちゃ。こんな一日が一番好きです。

今日はレポート作成、最短記録を出しました!1時間20分で仕上げました!それ以外に悩んだり、落ち込んだ時間は24時間くらいありましたけど(笑)。その分、レポートの内容が薄いものになってしまったかもしれませんが、もうこれでOK!たまには自分に甘やかしてあげないと体が持ちません・・・。

さて、今日のブランチは、納豆キムチご飯。今週は全く買い物する時間が無かったので、冷蔵庫にある物を「これでもか!」っていうくらい使い切ったメニューなので、整然としてませんね。レポートも終わったことですし、これから買出しですが、冷蔵庫の人参しか入っていない野菜室はスッキリしていて好きですねぇ。

☆納豆キムチご飯☆
納豆をパラパラに炒めて、砂糖・醤油・酒・生姜で炒めた豚ひき肉と合わせ、最後にキムチ、白ネギを加えるだけ。レタスの千切りとご飯の上にバサリ〜っとかけて、モリモリいただきます。今回はちょっと甘めに仕上げたのですが、キムチを多めにしたり、ゴマ油を仕上げにかけてもいいなぁ、って思いました。

☆マイタケと大豆のスープ☆
通常の4倍ほどの量が入ったものを300円で売っていたマイタケをようやく使いきりました。今回は生姜・ニンニクを利かせた中華風スープにしました。

☆ポテトとそら豆のソテー☆

☆鯵の塩焼き☆

梼M&スープボウル:有田焼(瀬兵窯:せひょうがま)

先頭 表紙

きょこちゃんさん。なるほどー、それで納得!この組み合わせでしばらく行こう! / なみへ〜 ( 2004-05-19 06:01 )
納豆キムチって、便秘にすごく効くそうです^^ 両方、発酵食品だからですね〜。 / きょこちゃん ( 2004-05-18 23:37 )
つっち〜さん。ひき肉とキムチはよく作るので、今回は納豆もプラスしてみました。ただの面倒臭がりかしら!?(笑)。でも美味しかったですぅ / なみへ〜 ( 2004-05-18 23:25 )
えりりんさん。7キロ!素晴らしい。でも納豆キムチ「だけ」なんですよねぇ。「だけ」ですかぁ・・・・(笑)。やりたくても私はきっと出来ないだろうなぁ / なみへ〜 ( 2004-05-18 23:24 )
担当さん。タコライスも大好きです。そんなにお洒落な感じではないのですが(恥)、モリモリ食欲が出ちゃいます。 / なみへ〜 ( 2004-05-18 23:23 )
ムーチョ母さん。仕事をしているからなのでしょうか、最近ますます家事が楽しくなりました。(単なる現実逃避?)でも育児に奮闘しているムーチョ母さんも大変そうですが、とっても充実した日々に見えて、ちょっと羨ましいですっ / なみへ〜 ( 2004-05-18 23:21 )
あすかさん。あすかさんの日記を拝見していると、以前も日記を長くつけられていたんだなぁって感じてたんですが、お料理日記だったんですね。育児もとっても大変だと思いますがいつかまたお料理日記再開してくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-05-18 23:18 )
ストロベリーフラワーさん。ヘルシーなメニューをって考えているのに、どんどん量が増えちゃって(汗) / なみへ〜 ( 2004-05-18 23:15 )
いえteaさん。はじめまして!つっこみありがとうございます!そうそう、納豆もキムチも体にいいのに美味しいのが嬉しいですよね。 / なみへ〜 ( 2004-05-18 23:13 )
ぽちさん。めかぶやそうめんは合わせたことがないので、今度ぜひやってみようと思います!ちなみに、どんな風に合わせるんでしょう?そうめんだったら、上にかけるって感じでしょうか? / なみへ〜 ( 2004-05-18 23:11 )
納豆キムチですかぁ〜。初めて聞きました。(^^ 作り方、参考にさせて頂きます。メモメモ。。。! / ★つっち〜★ ( 2004-05-18 21:20 )
納豆キムチ美味しそうですね・・家の会社で納豆キムチだけで7キロ痩せた人がいます。ダイエットにもとってもいいみたいですね・・。 / えりりん ( 2004-05-17 10:12 )
納豆キムチライス、旨そうです。 沖縄の「タコライス」でしたっけ? あれの納豆バージョンみたいですね。レタスと挽肉って合いますよね(^v^) / 担当 ( 2004-05-16 16:05 )
納豆キムチ、美味しそうですね〜〜^^ 今度やってみよう♪ なみへ〜さんの「こんな一日が一番好きです。 」っていうところ、私も全く同感!私も↑に書いてらっしゃるようなお休みの日(晴れ限定!)が大好きですよー^^☆ / ムーチョ母 ( 2004-05-16 15:25 )
いつも美味しそう♪私もお料理が好きなのでなみへ〜さんの日記楽しみに読ませてもらっています☆(育児日記の前は、お料理日記だったんですよ^^) / あすか  ( 2004-05-16 14:38 )
いつも、ヘルシーな食事で、うらやましいです〜血液サラサラね / ストロベリーフラワー ( 2004-05-16 12:26 )
おいしそう〜☆納豆もキムチも大好きです〜便秘にもいいですしね! / いえtea@はじめまして! ( 2004-05-16 10:19 )
納豆は何にでもあいますね。めかぶ、レタス、昆布、そうめん、そば・・・ドレッシング代わりに使ってます。 / ぽち ( 2004-05-16 07:40 )
あやめさん。ぜひぜひ試してください!キムチじゃなくって野菜に替えてもいいんじゃないでしょうか?(ピーマンとか)レポートにいつもいじめられています(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-15 23:09 )
シナモンさん。ありがとうございます!シナモンさんも毎日とっても忙しそう!こんなご飯で疲れを吹き飛ばせればいいですよねぇ。今回は結構甘めだったので、ベビ君が食べられるといいですよねえ。 / なみへ〜 ( 2004-05-15 23:08 )
スー・さん。お茶碗に盛っても素敵ですよね!今回は、お茶碗にするとランチョンマットに隙間が出来ちゃうので(笑)、お皿にしました。 / なみへ〜 ( 2004-05-15 23:07 )
かぐや姫さん。ほんとだ!6行目が消えてましたね、失礼いたしました(汗)土鍋はご飯ですよ!アツアツじゃないと食べれない方がいらっしゃるので(笑)、土鍋は食卓に置いておくのが基本なんです。 / なみへ〜 ( 2004-05-15 23:05 )
納豆キムチご飯!キムチが苦手な私でも食べたいくらいおいしそうなので今度まねっこしちゃってよいでしょうか???ところでレポート大変ですね。私だったら毎回自分を甘やかすと思いますよ(自信アリ)! / あやめ ( 2004-05-15 19:41 )
レポートたくさんあるんですね・・お疲れ様です!キムチも納豆も大好きなので今度作ってみまーす!子供はキムチを抜けばオッケーですよね!^^ / シナモン ( 2004-05-15 19:18 )
おいしそぉう。ナットウキムチだいすき。こんなふうにオシャレに盛ったら、いいんだなぁ。あたしは直接お茶碗にかけちゃうぅ。ランチョンマットも食器も本当にすてきっ。 / スー・ ( 2004-05-15 17:58 )
えぇっとぉ。お鍋の中には何が入ってるんでしょう??それと、下から数えて6行目・・。今回、の続きが気になりますぅ。。。 / かぐや姫@納豆がとても美味しそうに感じます。。。 ( 2004-05-15 17:24 )

2004-05-14 あ、ラッキー!


(5/15にまとめ書き)

今日は雲が多かったですが、暑い一日になりましたね。なんと言ってもこの湿気!風が強くでなんとか凌げそうですが、日向を5分と歩かない内にジト〜っとします。湿気は本当に嫌いです。また、皮膚科に通わなくてはならないかもしれません。

さて、今週は忙しくって、寝るだけに家に帰っているような日々を過ごしています。家好きの私としてはとても悲しい生活リズム。
せめて、お茶でもきちんと入れて和むとするか、、と思い、空になった茶筒にお茶っぱを入れようと、冷蔵庫をごそごそしたら、、「!!!(o・ω・o)?」
かなり重めのお茶っぱの袋。よ〜く商品名を見てみると「狭山茶    ようかん」となっているではありませんか!てっきり、戴いた時にお茶だと思って、お茶っぱコーナーに仕舞っておいたのですが、羊羹だとは露知らず。。。
な〜んか、とっても得した気分です。しかも、結構美味しいんです。

ということで、狭山茶と狭山茶羊羹を戴きました。。ホっ。

涛駐ロみ:そうた窯/茶托:会津塗

先頭 表紙

えりりんさん。お菓子の好みってどんどん変わりますよね!私もスッカリ和菓子かなぁ。 / なみへ〜 ( 2004-05-18 06:10 )
くららさん。お茶の羊羹って美味しいですね。このくらいのサイズだと、飽きることなく、毎日食べちゃいます。 / なみへ〜 ( 2004-05-17 22:40 )
昔は断然洋菓子派だったんだけど、最近はお茶にようかんも大好きになりました。やっぱりホッとしますよね。 / えりりん ( 2004-05-17 10:15 )
おぉぉぉ、夢にまで見た羊羹だわ〜〜♪画面にかぶりつきそうになりました。 / くらら ( 2004-05-16 06:38 )
あやめさん。どこの茶畑だったんだろう?すっかりチェックするのを忘れてしまいましたぁ。茶畑を見たことはありますが、茶摘とか体験してみたいなぁなんて思います。 / なみへ〜 ( 2004-05-15 23:04 )
スー・さん。そうそう、このくらいがたまらなく丁度良いですよね。アっという間になくなりそうです(涙) / なみへ〜 ( 2004-05-15 23:03 )
かぐや姫さん。お茶ってビタミンCも入ってますしね。飲み物の中でダントツです(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-15 23:02 )
お茶の季節ですね。最近狭山茶の茶畑を通りましたが、刈り取り(っていうのかな?)で忙しそうでした。このお茶はどこの茶畑のかな〜ナンテネ。狭山茶羊羹は知りませんでした。今度探してみよっと。 / あやめ ( 2004-05-15 19:50 )
羊羹だったのか〜!ミニ羊羹!これくらいが調度いいですね。お茶請けにはっ。ね。 / スー・ ( 2004-05-15 18:01 )
お茶美味しいですよね。家ではコーヒーや紅茶以外の飲み物つまりお茶関係は飲まないって人が多いのでなんか嬉しいです。煎茶は身体を冷やすって言われて以来少し煎茶を飲むのを自粛しているんですが、これから夏だしガブガブ飲むんだい!!これは一口サイズの羊羹なんですえね。お茶味の羊羹ってなんであんなにおいしいんでしょうね?? / かぐや姫 ( 2004-05-15 17:27 )

2004-05-13 お料理教室


(5/15にまとめ書き)

今日は夜からパラパラと雨が降り出しました。やはり朝や晩、通勤時間に雨に降られるのは困ります。髪の毛もボワ〜ンと広がるし、傘やバックで手がふさがってしまって不自由を感じます。

今週は、どの日も程ほどに残業があって、ちょっと気分がふさぎ気味の週です。特に何、っていう理由はありませんが、オフィスもなんとなく悶々とした雰囲気で、すぐに感化されやすい私も、一緒に悶々としておりました(笑)。

今日は月に一度のお料理教室の日。結局、先月教えて戴いた先生のところで引き続き教えてもらうことにしました。なんと言っても、食器や調理器具、インテリアが私の嗜好とピッタリなので、本当に参考になるのです。今回は、炊飯器やお鍋などがすべて同じ物を使っていることが分かって、ますますボルテージが上がります。

お教室を終えて、久しぶりに「ストレス発散の場所」を見つけたかなって思いました。陶芸をやっている友達が「土を触っていると無心になるんだよ」って言っていたけど、私の場合「野菜を切ってると無心になれる」ってとこでしょうか(笑)?
まだまだ、私にとっての「料理」とは未知なる世界で、作らなくてはいけない”義務感”もない、お気楽な身分だからこそ、「料理はストレス発散」って言えちゃうのかもしれません。でも、この感覚、いつまでも大切にしたいです。

☆ワンプレートディッシュ☆
豆腐とヒジキの肉味噌(五穀米と)
もやしと海苔のナムル
エビタマトマ(カニタマの海老版)
ナスのアジアンしょうが焼
大根と牛肉のスープ
ココナッツミルクと小豆のアイス

先頭 表紙

かぐや姫さん。特別すごい炊飯器を使ってるってワケではないんですけどね(笑)。表面がステンレスっぽい感じのものです。今、そういうデザイン多いですもんね。 / なみへ〜 ( 2004-05-15 22:59 )
気になりますぅ。なみへ〜家の炊飯器!!どちらのを使われているんですか?野菜を切っていると無心になれるなんんて素敵ぃ!!料理の基本はやっぱり刻むですもんね。 / かぐや姫 ( 2004-05-15 17:30 )

2004-05-10 和食屋の惣菜 えん


月曜日から雨模様だと、なんだか気分が落ち込みますね。気温は低くないものの、湿気が多くて私の嫌いな季節になりました。もう既に、皮膚がストッキングを受け付けない状態。これからどうやって切り抜けようか、と毎年悩みます。

さて、今日は月に一度の外出の日。雨とは言え、気分の乗らない月曜日に外出できれば少しは気持ちも晴れるかなと喜んで出かけました。歩き方が下手なようで、5分と歩かない内にふくらはぎが雨しぶきでビッショビショ!もう、どうやって歩けばいいのぉ?と思いながら、抜き足差し足してみたり(o_ _)o、ロボット歩きしてみたり凹[◎凸◎]凹、どれもうまくいきません(ノ_+)。どなたか、足が濡れない歩き方をご存知の方、伝授してくださーい(涙)

外出先で仕事を済ませて、楽しいランチタイム!今日は早めに会社を出たので、まだ混雑していない『COREDO日本橋』の『和食屋の惣菜 えん』で「紀州梅とちりめんじゃこと湯葉のだし茶漬け(名前は忘れました)」を頼みました(期間限定となっていたので、ついついf(^_^) )。
甘めの紀州梅とたっぷりのちりめんじゃこ・ゴマ・三つ葉・海苔・湯葉がのっていて、薄味なかつお出汁をかけると三つ葉のいい香りがします。お皿や盛り付けがとっても可愛かったし、小鉢2品がついて680円でお安いし、お腹いっぱいになる前に気持ちがいっぱいになった感じです。
美味しそうなお惣菜がお弁当になって売っていましたが、それは店内では戴けないというのが、とても残念でした。

先頭 表紙

つっちーさん。そうですよねぇ。お夜食とかにもばっちり。とっても参考になるお味でした。お昼が600円代だと助かります / なみへ〜 ( 2004-05-15 16:08 )
疲れた時はこういう食べ物がいいですよね♪ ¥680−とは安いですねぇ(^^ / ★つっち〜★ ( 2004-05-14 21:22 )
もえっちさん。食べられないのは、湯葉ですか?三つ葉ですか?苦手な方多いですもんね。(相方さんも梅・三つ葉・湯葉がダメ)他に鶏肉や鯛や明太子や、、いろんなお茶漬けが勢揃いなので、ぜひ行ってみてくださいね! / なみへ〜 ( 2004-05-13 12:29 )
きょこちゃんさん。狭いながらも雰囲気のいいお店でした。支店がいくつかあるみたいですし、ぜひ機会があれば・・ / なみへ〜 ( 2004-05-13 12:28 )
スー・さん。そうなんです(笑)。週末は逆に外食する機会がないので、一人で行動できる平日に頑張って色んなお店に行っています(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-13 12:27 )
かぐや姫さん。かぐや姫さんもビショ濡れだったんですね。お疲れ様でしたぁ。そうそう、すぐ真似できそうなテーブルウェアだったので、ワクワクしっぱなしでした。私も独りでの食事はキョロキョロしちゃって、中々出来ない性質ですが、仕事で外出していますし、これは致し方ないですもんね。カウンター席とか女性の多いお店とかを選ぶようにしてますよ。 / なみへ〜 ( 2004-05-13 12:26 )
くららさん。ありがとうございます。湯葉は大好きなので、色んなお茶漬けメニューがあったのですが、即決でした。こういう健康的なものを毎日食べたいと思うばかりです。 / なみへ〜 ( 2004-05-13 12:24 )
サリーさん。味もさることながら、雰囲気や盛り付け、テーブルセッティングなど、総合してお気に入りのお店を見つけられると、お昼も楽しいですよね! / なみへ〜 ( 2004-05-13 12:23 )
ムーチョ母さん。雨は嫌ですね。これから週末にかけて、また雨ですって。湿気も嫌いだし、憂鬱ですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-05-13 12:22 )
担当さん。奥歯の調子はいかがですか?私も治療したい歯があるので、いづれお茶漬けばかりの日々が続くのかなぁ(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-13 12:21 )
あやめさん。そうですよね、お昼休みって1時間って言われても、そんな目一杯時間は取れませんよね。私も外出先だと尚更、仕事時間も含めてですから、長い時間はお昼できません。ちなみにこのお茶漬けは15分で食べ終わって、お会計しちゃいました(笑)短くても、食べたい物を食べられると嬉しいですね。 / なみへ〜 ( 2004-05-13 12:19 )
えりりんさん。私も会社の近くには無くって、競歩10分くらいが一番近いかなぁって感じです。月に一回の外出はお店の多い日本橋まで出られるので、ココゾとばかり、下調べして食べたいものを食べます(笑)コンビニのお昼は、たまにならいいですけど、ず〜っとは飽きちゃいますよね。 / なみへ〜 ( 2004-05-13 12:14 )
う゛。こ・これは、ワタシには食べられないメニュー。まぁ、無理すれば食べられるんですが。 / もえっち(^◇^;) ( 2004-05-12 18:04 )
HP見てきました。。美味しそうなお店です。。そばのソフトクリームとか食べてみたいなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2004-05-11 20:59 )
おっ 外食のガゾウ、珍しいですねっ?!?! / スー・ ( 2004-05-11 20:27 )
自宅近くの駅に行くまでにぐっしょりと靴が濡れてしまいました。帰りもそのグショグショの靴を履くかと思っただけで凹んでいました。雨は実は好きなのですが、足が濡れるの・髪が爆発するの嫌ですぅ。。。でも、雨の日ってお肌の調子がなぁんかいい気がします♪トレーとかスプーンとかなみへ〜家にあるものと似てませんか?? / かぐや姫@お独りでお食事出来る方なんですか?? ( 2004-05-11 19:38 )
雨の中お仕事お疲れ様でした!湯葉が入っているなんて、お洒落だわ。優しいお味なんでしょうね。食べてみたいです。 / くらら ( 2004-05-11 15:01 )
美味しそう〜なんかこんなお洒落で美味しいお茶漬け食べたいなぁ. / サリー ( 2004-05-11 13:47 )
↑、美味しそうですね〜〜♪ 月曜から雨!に反対でーす、私も。単純だから雨が降ってるだけで凹んでしまいます** 人間が小さいわぁぁ^^;; / ムーチョ母 ( 2004-05-11 11:36 )
ただ今、奥歯2本を治療中なんで、こういうお茶漬けに反応してしまいます(^v^) / 担当 ( 2004-05-11 10:50 )
私のお昼は「空腹を満たす」程度しか時間がないので羨ましいです〜。お昼はゆとりをもっていただきたいですよね。そのほうが午後からの効率もよくなる気がするけど…と職場にいいたい私。。。 / あやめ ( 2004-05-11 10:40 )
いいなぁ〜美味しそうなランチで羨ましい・・。私の会社の近くはあんまりないの・・良い店でもお昼の時間に時間が足りなかったり・・なんでほとんどコンビニです(涙) / えりりん ( 2004-05-11 10:29 )

2004-05-09 ぺぺろん攻撃


母の日ですね!!
お母様に感謝のメッセージを伝える方、逆に感謝される側の方、色々いらっしゃると思いますが、私は至って普通にプレゼントを用意しようと思っています。「用意しよう」と未来形なのは、実は母に何をプレゼントしようかは決まっているものの、日々のレポートで頭がいっぱいの私は時間はあるはずなのにじっくり選びに出掛ける機会を失っているのです(T_T)。
恨めしや、レポートめ。
今日も6時に起床、PCの前で資料を片手にボーーっと考えること2時間・・・(-_-;)。今やっと仕上がりましたが、最近は達成感を感じるよりも次回の課題が頭をよぎり、またまた熟睡できない日々に恐れをなしています。

さて、まだ起きているのは私だけなので(_ _).zZ、遅めの朝ご飯を今から用意しようと思います。
実は最近、隔週でペペロンチーノを食べている私。勿論、違うメニューを強行してもいいのですが、「ペペロンチーノが食べたい」というリクエストが出るので、嫌いではない私も大助かり。というのも、ペペロンチーノだけは”共同作業”という掟があるので(^_^)v、こちらも楽なのです。材料を用意して順番どおりに小皿に並べて、食器を温めて、パスタを茹でるお湯を沸かして、ゆで汁を加えるお玉を横に設置して、、というのが私の役割。料理が始まると「ワーっ!」とか「ホラホラっ、コッチぃ!」など大騒ぎされるのが玉に瑕ですが、家事に参加することに意義がありますね。

◇写真は先々週の朝ご飯。今日もこんな感じに上手に出来るかな?◇
☆ペペロンチーノ☆
☆お野菜と豆腐入り肉団子のスープ☆
☆ブロッコリーとレタスのサラダ☆
☆ベーグル&クロワッサン☆
☆紅茶(レピシエ:#629 モーニングティ☆

先頭 表紙

もえっちさん。きゃぁ、もえっちさん家もス・テ・キ!炒め物って油が散るしフライパン重いし、ササっと炒めなきゃならないから、男性の方が向いてそうですものね。羨ましいなぁ / なみへ〜 ( 2004-05-11 16:03 )
シナモンさん。わぁ、シナモンさん家も素敵ぃ♪旦那様が作ってくださるなんて!今度ぜひ掲載してくださいね。注目度大! / なみへ〜 ( 2004-05-11 16:01 )
ショコパパさん。シェフ、ぜひ一度、パスタの作り方を伝授頂けないでしょうか?あの美味しいパスタが忘れられません。。。お教室を開いてくださるなら、頑張ってそちらに向かいます! / なみへ〜 ( 2004-05-11 15:59 )
えりりんさん。そうなんですよね。主だった具がないから、余計に難しい。。。スープは、豆腐ハンバーグの残りを使っちゃったんです(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-11 15:58 )
つっちーさん。お塩の件、ありがとうございます!!ザっと見たのですが、お塩が掲載されていないような、、う〜ん、もう一回ちゃんと見ますね / なみへ〜 ( 2004-05-11 15:56 )
スー・さん。ほほほぉぉ(照)でも、なにか家事に参加してもらわないと、ストレスたまりますよねぇ。(いや、お手伝いしてもらった方が苛々する時もあるのだけど(笑)) / なみへ〜 ( 2004-05-11 15:52 )
くららさん。まだまだ「楽しめる」って雰囲気ではなくて、逆に内戦勃発って感じです(恥)スープはコンソメです。 / なみへ〜 ( 2004-05-11 15:51 )
ぽちさん。わぁ、素敵!旦那様が作ってくださるんですね。いいなぁ。ウルサイのに作らないって問答無用!ですよねぇ(笑)。ぽちさんの旦那様のパスタを食べたいなぁ。ちなみに、天ぷらは準備が大変だし、油も散るし、、天ぷらだけでも一苦労ですよね!私も天ぷらだったら、おかずは激減しますよ。 / なみへ〜 ( 2004-05-11 15:49 )
ウチのダーリンは、炒め物係。で、材料を刻むのは、わ〜た〜し〜。 / もえっち(^◇^;) ( 2004-05-10 18:16 )
うちはパスタは主人の係りで、私はつくりません!(子供にはつくるけど)主人のパスタ(オリジナル?!)はいつも激辛なんですがおいしいんです♪いつかひまじんで披露するかも^^クロワッサンおいしそう〜!大好きなんです♪ / シナモン ( 2004-05-10 16:41 )
そうそう!ペペロンは難しいよ.((((((^_^;) アンチョビを入れると手軽においしくなるよ.``r(^^;)ポリポリ / ショコパパ ( 2004-05-10 12:22 )
ペペロンはすごく素朴なのに、作ると結構難しいんですよね・・あとスープが美味しそうだよ〜。 / えりりん ( 2004-05-10 08:44 )
あぁぁぁぁ〜、きょこちゃんさんとこだけでなく、なみへ〜さんの所にもスパゲティの画像が!!(食べたい そうそう、戸田の直売所のURLは以下です。 http://www.heda-gyokyou.or.jp/  もしかしたら通販で「戸田塩」買えるかもです。気が向いたらお問い合わせして見て下さいね〜。 / ★つっちー★ ( 2004-05-09 22:27 )
共同作業なんですね!?ほおっほぉぉお!パスタももちろんうまそうですが、ベーグルにぐっと 心惹かれました!! / スー・ ( 2004-05-09 19:46 )
一緒にお料理って「幸せ」を感じます。共同作業で楽しめる物があるっていいですね。この肉団子のスープはクリアタイプでしょうか?美味しそうです。 / くらら ( 2004-05-09 16:33 )
もひとつつっこみ!私はパスタは作りません。なにせ旦那がうるさいので・・・いつも作ってもらってます。今日はアンチョビのパスタ作ってもらおうかな??? / ぽち ( 2004-05-09 16:06 )
きゃ〜〜〜なんて素晴らしい・・・昨夜久しぶりにてんぷらを揚げただけで家事をした気になっている私です。なみへ〜さんのつめの垢をください。 / ぽち ( 2004-05-09 16:04 )
かぐや姫さん。さすが、いつもスルドイですねぇ(笑)。紅茶は一滴も飲んでません(困)。どうしてもジノリシリーズで雰囲気を出したかったので、強行しました。すぐに牛乳飲んでましたよ。パスタと牛乳合うのかなぁ? / なみへ〜 ( 2004-05-09 15:11 )
ムーチョ母さん。ほんと、ぺぺろん君は色んな創意工夫を受け入れるメニューなので千差万別、うまく行く時と、「なんじゃこりゃぁ」って時がありますね。ほんとは、アンチョビとかも入れてみたいのですが、相方さんがあまり凝ったのは嫌いみたいです(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-09 15:09 )
枝豆さん紅茶はお好きじゃないだけで飲まれるんですねぇ。おいしそうなクロワッサン!!私クロワッサンに目がないんです・・・。きゃーーーー・・・。お皿の2段重ね☆素敵♪これはセットで売っていたものなんですか??ううう。画像にくぎ付けになってしまいました。 / かぐや姫@↓でぶせんってなみへ〜さん太ってらっしゃらないでしょう??私の中ではなみへ〜さんのお姿イメージできちゃってるんですけどぉ。 ( 2004-05-09 14:50 )
ペペちゃんってシンプルなだけになかなか「これ!」という感じにいかなくて私は苦手ちゃんなの〜** 今日は日曜日だからうちもパスタかな?おーっと、昨日のおうどんの残りもあるし、なみへ〜さんの↓↓の影響でマーボーにするんだった!最近忘れやすい・・・。(笑) レポートはいつまで続くのですか?? / ムーチョ母 ( 2004-05-09 13:24 )
きょこちゃんさん。そんなことないじゃないですかー!きょこちゃんさんのご飯って手が込んでいて、目新しい素材を使ったりいろいろ試行されているなぁ、っていつも感動しているんですよー / なみへ〜 ( 2004-05-09 13:16 )
えみりさん。私のこのガラスポットは、茶漉しような役割をするガラスが中に入っているので、抽出し終わったら、それだけ抜き取ってるんです。おおざっぱな私のためのポットです(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-09 13:15 )
母の日だけど・・な〜んにも用意してない親不孝だなぁ・・私。  笑。  ベーグルパン?は仲良く半分こ(^−^) 朝ごはんは平日、休日関係なく・・ワンパターンな私です(*^。^*) / きょこちゃん ( 2004-05-09 12:46 )
6時起床・・・わたしは10時起床でしたよ(~_~;)ぺペロンチーノって、シンプルな味だから朝食でも合いそうですね。ところで、なみへ〜さんは紅茶をティーポットで食卓に出すときは、一度他のポットで抽出してから(画像の)ガラスのに入れ替えていますかー?(←茶葉を入れたままだと、だんだん濃くなるかなぁと。) / えみり ( 2004-05-09 11:36 )

2004-05-07 漬けマグロのお茶漬け


今日はいいお天気でした。ちょっと仕事が忙しかったですが、お昼はシッカリ外に出て暖かい空気を吸って来ました。社内に、前に勤めていた会社に入れ違いで働いていたという人を偶然見つけて、一緒にランチに行ってきました。世間って狭いねぇなんて言いながら、900円で食べ放題のバイキング形式のお店に行って盛り上がってきました。やっぱりお喋りって楽しい〜!

さて、今日の晩御飯は仕事の都合で23時過ぎになってしまったので、軽めのメニューにしましたが、結局食べている内に食欲が湧いてしまって、アレやコレやと冷蔵庫からおつまみとか出してきてしまいました(汗)。
今日は、母が鯵の煮付けにすると聞いたので、真似しちゃいました。母の煮付けは美味しいので、全然足元にも及ばないと思いますが、見た目は一緒かな(笑)

☆漬けマグロ丼☆
先日三崎口で買った漬けマグロを炊きたてのご飯にのせて。二杯目は、こんぶ出汁で作ったアツアツのお汁(酒・味醂・薄口醤油・塩)と、もみのりをタップリかけて、お茶漬けにして頂きます。ネギやゴマをたくさんかけると美味しい〜♪

☆鯵の煮付け☆
4匹で450円でお安かったので早速挑戦。ほうれん草を添えました。

☆豆腐の野菜そぼろあんかけ☆
母は鯵の煮付け以外に、茄子とひき肉の炒め物を作ったそうですが、茄子嫌いがコチラにはいらっしゃるので(笑)、豆腐にチェンジ。シメジ・マイタケ・人参・ネギ・豚ひき肉でトロトロの庵を作って、湯がいた豆腐にかけました。

他、納豆、枝豆、チーズ、ピーナッツ、韓国のり、キムチ、、などです。

湯碗:有田焼(陶房青窯)/鯵の煮付け皿&箸置き:有田焼(康創窯)

先頭 表紙

えりりんさん。お店によって、かつお出汁だったり、様々ですね。お好みのお出汁をぜひ見つけてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-05-11 06:12 )
お汁で少し色が変わっているまぐろが何とも美味しそうですね〜。なるほど・・昆布でダシをとってかけるんですね・・やってみよう♪ / えりりん ( 2004-05-10 08:38 )
ムーチョ母さん。いやいや、、私は作る時間があったのと、「23時でもちゃんと食べたい」という要望だったので、油ものはさけて作ったまでなんですよぉ。私も遅く帰った時はこのくらいのご飯が作ってあったらシアワセだろうなぁ、という意味もこめて(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-09 13:14 )
かぐや姫さん。そうそう、お腹空くとついつい色々つまみ食いしちゃいますよね。23時にはとっくに食欲は失せていたので、私は一口ずつ貰っただけになりました(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-09 13:13 )
23時過ぎで↑のメニュー・・。偉いわ〜、なみへ〜さんは。私だったら・・・・・。言えませ〜〜〜ん^^; / ムーチョ母 ( 2004-05-09 01:18 )
うわぁ・・・。なみへ〜さんったら凄いんだぁ。私ならお腹すいてしまって先に食べちゃうかもぉ。。。↓勉強になりました。そうなんですねぇ。ふむふむ。 / かぐや姫 ( 2004-05-08 23:10 )
ぽちさん&かぐや姫さん。なるほどー、確かに不思議ですね。ですが!!調べましたよー(エッヘン)。辞書で「茶漬け」をぜひ調べてくださいね。「飯に茶または薄味のだし汁をかけて食べること」となってましたよぉ。鯛茶漬けで有名なお店が有楽町にあるのですが、そこも昆布だししか出してませんけど、「茶漬け」って呼びますしね、それでOKみたいですよ!勉強になりますねぇ / なみへ〜 ( 2004-05-08 22:18 )
くららさん。鯛茶漬けとかマグロの漬けとかホント大好きなんですぅ。暖かいお言葉ありがとうございます!でも大変申し訳ないのですが、私は20時には帰宅しておりました。(すみません・・) / なみへ〜 ( 2004-05-08 22:15 )
きょこちゃんさん。そうなの!900円でフルコースですよ!和洋中、デザート、飲み物、たくさんありました。でも9割がサラリーマンのおやじさんでしたぁ(笑)ご飯は元々作る予定だったのと、私は20時帰っていたので、、(えへへ) / なみへ〜 ( 2004-05-08 22:13 )
スー・さん。このお茶碗を活かしたくって、漬け丼にしちゃいました。食器か、食材が無ければ、なーんにもアイデアが浮かびません(恥) / なみへ〜 ( 2004-05-08 22:10 )
担当さん。もともと、鯵の煮付けの予定だった、というのと、遅いご帰宅だったのは相方さんの方だったので、きっちり作ったのですが、私自身が遅かったら、かなり手抜きです。納豆ご飯よりも納豆オンリーかも(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-08 22:09 )
↓ぽちさ〜ん。実は私も同じこと思ってしまいましたぁ。よかったぁ。で、なみへ〜さん。後ろのポットにはお汁がはいってるんですか??ふっふっふ。2杯食べられたんですねぇ。太りますわよ〜〜。 / かぐや姫@お仕事お忙しそうですね。 ( 2004-05-08 21:22 )
お茶漬けってお茶でしなくてもそう呼ぶんでしょうか? / ぽち ( 2004-05-08 20:44 )
お茶漬け、綺麗で美味しそうですね!しかし、23時にご飯とは、本当にお忙しいようで、それでもお料理をするなみへ〜さんを尊敬!お体お大切に。 / くらら ( 2004-05-08 14:12 )
900円でバイキング、いいなぁ〜。デザートもあったのかな? 23時からで、これだけのものを作るってすごいです。 / きょこちゃん ( 2004-05-08 13:59 )
うが〜ったまりませんなぁ。料理屋さんみたいな 上品さ。すばらしい。 / スー・ ( 2004-05-08 13:54 )
食べるって基本ですよね。 自分なんか、帰りが22:00過ぎただけで、「ああ〜もう納豆ご飯だけでいいや・・・」ってなっちゃいます(;一_一) か、ラーメン屋行っちゃうな。 / 担当 ( 2004-05-08 12:55 )

[次の10件を表示] (総目次)