himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-10 和食屋の惣菜 えん
2004-05-09 ぺぺろん攻撃
2004-05-07 漬けマグロのお茶漬け
2004-05-06 納豆の落とし揚げ
2004-05-04 くらづくり本舗
2004-05-04 GWも後2日・・・
2004-05-03 イカまん
2004-05-02 三崎口〜Ciocolat's Wan Cafe
2004-05-01 金目鯛の煮付け
2004-05-01 明太子フランスで朝食です


2004-05-10 和食屋の惣菜 えん


月曜日から雨模様だと、なんだか気分が落ち込みますね。気温は低くないものの、湿気が多くて私の嫌いな季節になりました。もう既に、皮膚がストッキングを受け付けない状態。これからどうやって切り抜けようか、と毎年悩みます。

さて、今日は月に一度の外出の日。雨とは言え、気分の乗らない月曜日に外出できれば少しは気持ちも晴れるかなと喜んで出かけました。歩き方が下手なようで、5分と歩かない内にふくらはぎが雨しぶきでビッショビショ!もう、どうやって歩けばいいのぉ?と思いながら、抜き足差し足してみたり(o_ _)o、ロボット歩きしてみたり凹[◎凸◎]凹、どれもうまくいきません(ノ_+)。どなたか、足が濡れない歩き方をご存知の方、伝授してくださーい(涙)

外出先で仕事を済ませて、楽しいランチタイム!今日は早めに会社を出たので、まだ混雑していない『COREDO日本橋』の『和食屋の惣菜 えん』で「紀州梅とちりめんじゃこと湯葉のだし茶漬け(名前は忘れました)」を頼みました(期間限定となっていたので、ついついf(^_^) )。
甘めの紀州梅とたっぷりのちりめんじゃこ・ゴマ・三つ葉・海苔・湯葉がのっていて、薄味なかつお出汁をかけると三つ葉のいい香りがします。お皿や盛り付けがとっても可愛かったし、小鉢2品がついて680円でお安いし、お腹いっぱいになる前に気持ちがいっぱいになった感じです。
美味しそうなお惣菜がお弁当になって売っていましたが、それは店内では戴けないというのが、とても残念でした。

先頭 表紙

つっちーさん。そうですよねぇ。お夜食とかにもばっちり。とっても参考になるお味でした。お昼が600円代だと助かります / なみへ〜 ( 2004-05-15 16:08 )
疲れた時はこういう食べ物がいいですよね♪ ¥680−とは安いですねぇ(^^ / ★つっち〜★ ( 2004-05-14 21:22 )
もえっちさん。食べられないのは、湯葉ですか?三つ葉ですか?苦手な方多いですもんね。(相方さんも梅・三つ葉・湯葉がダメ)他に鶏肉や鯛や明太子や、、いろんなお茶漬けが勢揃いなので、ぜひ行ってみてくださいね! / なみへ〜 ( 2004-05-13 12:29 )
きょこちゃんさん。狭いながらも雰囲気のいいお店でした。支店がいくつかあるみたいですし、ぜひ機会があれば・・ / なみへ〜 ( 2004-05-13 12:28 )
スー・さん。そうなんです(笑)。週末は逆に外食する機会がないので、一人で行動できる平日に頑張って色んなお店に行っています(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-13 12:27 )
かぐや姫さん。かぐや姫さんもビショ濡れだったんですね。お疲れ様でしたぁ。そうそう、すぐ真似できそうなテーブルウェアだったので、ワクワクしっぱなしでした。私も独りでの食事はキョロキョロしちゃって、中々出来ない性質ですが、仕事で外出していますし、これは致し方ないですもんね。カウンター席とか女性の多いお店とかを選ぶようにしてますよ。 / なみへ〜 ( 2004-05-13 12:26 )
くららさん。ありがとうございます。湯葉は大好きなので、色んなお茶漬けメニューがあったのですが、即決でした。こういう健康的なものを毎日食べたいと思うばかりです。 / なみへ〜 ( 2004-05-13 12:24 )
サリーさん。味もさることながら、雰囲気や盛り付け、テーブルセッティングなど、総合してお気に入りのお店を見つけられると、お昼も楽しいですよね! / なみへ〜 ( 2004-05-13 12:23 )
ムーチョ母さん。雨は嫌ですね。これから週末にかけて、また雨ですって。湿気も嫌いだし、憂鬱ですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-05-13 12:22 )
担当さん。奥歯の調子はいかがですか?私も治療したい歯があるので、いづれお茶漬けばかりの日々が続くのかなぁ(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-13 12:21 )
あやめさん。そうですよね、お昼休みって1時間って言われても、そんな目一杯時間は取れませんよね。私も外出先だと尚更、仕事時間も含めてですから、長い時間はお昼できません。ちなみにこのお茶漬けは15分で食べ終わって、お会計しちゃいました(笑)短くても、食べたい物を食べられると嬉しいですね。 / なみへ〜 ( 2004-05-13 12:19 )
えりりんさん。私も会社の近くには無くって、競歩10分くらいが一番近いかなぁって感じです。月に一回の外出はお店の多い日本橋まで出られるので、ココゾとばかり、下調べして食べたいものを食べます(笑)コンビニのお昼は、たまにならいいですけど、ず〜っとは飽きちゃいますよね。 / なみへ〜 ( 2004-05-13 12:14 )
う゛。こ・これは、ワタシには食べられないメニュー。まぁ、無理すれば食べられるんですが。 / もえっち(^◇^;) ( 2004-05-12 18:04 )
HP見てきました。。美味しそうなお店です。。そばのソフトクリームとか食べてみたいなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2004-05-11 20:59 )
おっ 外食のガゾウ、珍しいですねっ?!?! / スー・ ( 2004-05-11 20:27 )
自宅近くの駅に行くまでにぐっしょりと靴が濡れてしまいました。帰りもそのグショグショの靴を履くかと思っただけで凹んでいました。雨は実は好きなのですが、足が濡れるの・髪が爆発するの嫌ですぅ。。。でも、雨の日ってお肌の調子がなぁんかいい気がします♪トレーとかスプーンとかなみへ〜家にあるものと似てませんか?? / かぐや姫@お独りでお食事出来る方なんですか?? ( 2004-05-11 19:38 )
雨の中お仕事お疲れ様でした!湯葉が入っているなんて、お洒落だわ。優しいお味なんでしょうね。食べてみたいです。 / くらら ( 2004-05-11 15:01 )
美味しそう〜なんかこんなお洒落で美味しいお茶漬け食べたいなぁ. / サリー ( 2004-05-11 13:47 )
↑、美味しそうですね〜〜♪ 月曜から雨!に反対でーす、私も。単純だから雨が降ってるだけで凹んでしまいます** 人間が小さいわぁぁ^^;; / ムーチョ母 ( 2004-05-11 11:36 )
ただ今、奥歯2本を治療中なんで、こういうお茶漬けに反応してしまいます(^v^) / 担当 ( 2004-05-11 10:50 )
私のお昼は「空腹を満たす」程度しか時間がないので羨ましいです〜。お昼はゆとりをもっていただきたいですよね。そのほうが午後からの効率もよくなる気がするけど…と職場にいいたい私。。。 / あやめ ( 2004-05-11 10:40 )
いいなぁ〜美味しそうなランチで羨ましい・・。私の会社の近くはあんまりないの・・良い店でもお昼の時間に時間が足りなかったり・・なんでほとんどコンビニです(涙) / えりりん ( 2004-05-11 10:29 )

2004-05-09 ぺぺろん攻撃


母の日ですね!!
お母様に感謝のメッセージを伝える方、逆に感謝される側の方、色々いらっしゃると思いますが、私は至って普通にプレゼントを用意しようと思っています。「用意しよう」と未来形なのは、実は母に何をプレゼントしようかは決まっているものの、日々のレポートで頭がいっぱいの私は時間はあるはずなのにじっくり選びに出掛ける機会を失っているのです(T_T)。
恨めしや、レポートめ。
今日も6時に起床、PCの前で資料を片手にボーーっと考えること2時間・・・(-_-;)。今やっと仕上がりましたが、最近は達成感を感じるよりも次回の課題が頭をよぎり、またまた熟睡できない日々に恐れをなしています。

さて、まだ起きているのは私だけなので(_ _).zZ、遅めの朝ご飯を今から用意しようと思います。
実は最近、隔週でペペロンチーノを食べている私。勿論、違うメニューを強行してもいいのですが、「ペペロンチーノが食べたい」というリクエストが出るので、嫌いではない私も大助かり。というのも、ペペロンチーノだけは”共同作業”という掟があるので(^_^)v、こちらも楽なのです。材料を用意して順番どおりに小皿に並べて、食器を温めて、パスタを茹でるお湯を沸かして、ゆで汁を加えるお玉を横に設置して、、というのが私の役割。料理が始まると「ワーっ!」とか「ホラホラっ、コッチぃ!」など大騒ぎされるのが玉に瑕ですが、家事に参加することに意義がありますね。

◇写真は先々週の朝ご飯。今日もこんな感じに上手に出来るかな?◇
☆ペペロンチーノ☆
☆お野菜と豆腐入り肉団子のスープ☆
☆ブロッコリーとレタスのサラダ☆
☆ベーグル&クロワッサン☆
☆紅茶(レピシエ:#629 モーニングティ☆

先頭 表紙

もえっちさん。きゃぁ、もえっちさん家もス・テ・キ!炒め物って油が散るしフライパン重いし、ササっと炒めなきゃならないから、男性の方が向いてそうですものね。羨ましいなぁ / なみへ〜 ( 2004-05-11 16:03 )
シナモンさん。わぁ、シナモンさん家も素敵ぃ♪旦那様が作ってくださるなんて!今度ぜひ掲載してくださいね。注目度大! / なみへ〜 ( 2004-05-11 16:01 )
ショコパパさん。シェフ、ぜひ一度、パスタの作り方を伝授頂けないでしょうか?あの美味しいパスタが忘れられません。。。お教室を開いてくださるなら、頑張ってそちらに向かいます! / なみへ〜 ( 2004-05-11 15:59 )
えりりんさん。そうなんですよね。主だった具がないから、余計に難しい。。。スープは、豆腐ハンバーグの残りを使っちゃったんです(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-11 15:58 )
つっちーさん。お塩の件、ありがとうございます!!ザっと見たのですが、お塩が掲載されていないような、、う〜ん、もう一回ちゃんと見ますね / なみへ〜 ( 2004-05-11 15:56 )
スー・さん。ほほほぉぉ(照)でも、なにか家事に参加してもらわないと、ストレスたまりますよねぇ。(いや、お手伝いしてもらった方が苛々する時もあるのだけど(笑)) / なみへ〜 ( 2004-05-11 15:52 )
くららさん。まだまだ「楽しめる」って雰囲気ではなくて、逆に内戦勃発って感じです(恥)スープはコンソメです。 / なみへ〜 ( 2004-05-11 15:51 )
ぽちさん。わぁ、素敵!旦那様が作ってくださるんですね。いいなぁ。ウルサイのに作らないって問答無用!ですよねぇ(笑)。ぽちさんの旦那様のパスタを食べたいなぁ。ちなみに、天ぷらは準備が大変だし、油も散るし、、天ぷらだけでも一苦労ですよね!私も天ぷらだったら、おかずは激減しますよ。 / なみへ〜 ( 2004-05-11 15:49 )
ウチのダーリンは、炒め物係。で、材料を刻むのは、わ〜た〜し〜。 / もえっち(^◇^;) ( 2004-05-10 18:16 )
うちはパスタは主人の係りで、私はつくりません!(子供にはつくるけど)主人のパスタ(オリジナル?!)はいつも激辛なんですがおいしいんです♪いつかひまじんで披露するかも^^クロワッサンおいしそう〜!大好きなんです♪ / シナモン ( 2004-05-10 16:41 )
そうそう!ペペロンは難しいよ.((((((^_^;) アンチョビを入れると手軽においしくなるよ.``r(^^;)ポリポリ / ショコパパ ( 2004-05-10 12:22 )
ペペロンはすごく素朴なのに、作ると結構難しいんですよね・・あとスープが美味しそうだよ〜。 / えりりん ( 2004-05-10 08:44 )
あぁぁぁぁ〜、きょこちゃんさんとこだけでなく、なみへ〜さんの所にもスパゲティの画像が!!(食べたい そうそう、戸田の直売所のURLは以下です。 http://www.heda-gyokyou.or.jp/  もしかしたら通販で「戸田塩」買えるかもです。気が向いたらお問い合わせして見て下さいね〜。 / ★つっちー★ ( 2004-05-09 22:27 )
共同作業なんですね!?ほおっほぉぉお!パスタももちろんうまそうですが、ベーグルにぐっと 心惹かれました!! / スー・ ( 2004-05-09 19:46 )
一緒にお料理って「幸せ」を感じます。共同作業で楽しめる物があるっていいですね。この肉団子のスープはクリアタイプでしょうか?美味しそうです。 / くらら ( 2004-05-09 16:33 )
もひとつつっこみ!私はパスタは作りません。なにせ旦那がうるさいので・・・いつも作ってもらってます。今日はアンチョビのパスタ作ってもらおうかな??? / ぽち ( 2004-05-09 16:06 )
きゃ〜〜〜なんて素晴らしい・・・昨夜久しぶりにてんぷらを揚げただけで家事をした気になっている私です。なみへ〜さんのつめの垢をください。 / ぽち ( 2004-05-09 16:04 )
かぐや姫さん。さすが、いつもスルドイですねぇ(笑)。紅茶は一滴も飲んでません(困)。どうしてもジノリシリーズで雰囲気を出したかったので、強行しました。すぐに牛乳飲んでましたよ。パスタと牛乳合うのかなぁ? / なみへ〜 ( 2004-05-09 15:11 )
ムーチョ母さん。ほんと、ぺぺろん君は色んな創意工夫を受け入れるメニューなので千差万別、うまく行く時と、「なんじゃこりゃぁ」って時がありますね。ほんとは、アンチョビとかも入れてみたいのですが、相方さんがあまり凝ったのは嫌いみたいです(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-09 15:09 )
枝豆さん紅茶はお好きじゃないだけで飲まれるんですねぇ。おいしそうなクロワッサン!!私クロワッサンに目がないんです・・・。きゃーーーー・・・。お皿の2段重ね☆素敵♪これはセットで売っていたものなんですか??ううう。画像にくぎ付けになってしまいました。 / かぐや姫@↓でぶせんってなみへ〜さん太ってらっしゃらないでしょう??私の中ではなみへ〜さんのお姿イメージできちゃってるんですけどぉ。 ( 2004-05-09 14:50 )
ペペちゃんってシンプルなだけになかなか「これ!」という感じにいかなくて私は苦手ちゃんなの〜** 今日は日曜日だからうちもパスタかな?おーっと、昨日のおうどんの残りもあるし、なみへ〜さんの↓↓の影響でマーボーにするんだった!最近忘れやすい・・・。(笑) レポートはいつまで続くのですか?? / ムーチョ母 ( 2004-05-09 13:24 )
きょこちゃんさん。そんなことないじゃないですかー!きょこちゃんさんのご飯って手が込んでいて、目新しい素材を使ったりいろいろ試行されているなぁ、っていつも感動しているんですよー / なみへ〜 ( 2004-05-09 13:16 )
えみりさん。私のこのガラスポットは、茶漉しような役割をするガラスが中に入っているので、抽出し終わったら、それだけ抜き取ってるんです。おおざっぱな私のためのポットです(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-09 13:15 )
母の日だけど・・な〜んにも用意してない親不孝だなぁ・・私。  笑。  ベーグルパン?は仲良く半分こ(^−^) 朝ごはんは平日、休日関係なく・・ワンパターンな私です(*^。^*) / きょこちゃん ( 2004-05-09 12:46 )
6時起床・・・わたしは10時起床でしたよ(~_~;)ぺペロンチーノって、シンプルな味だから朝食でも合いそうですね。ところで、なみへ〜さんは紅茶をティーポットで食卓に出すときは、一度他のポットで抽出してから(画像の)ガラスのに入れ替えていますかー?(←茶葉を入れたままだと、だんだん濃くなるかなぁと。) / えみり ( 2004-05-09 11:36 )

2004-05-07 漬けマグロのお茶漬け


今日はいいお天気でした。ちょっと仕事が忙しかったですが、お昼はシッカリ外に出て暖かい空気を吸って来ました。社内に、前に勤めていた会社に入れ違いで働いていたという人を偶然見つけて、一緒にランチに行ってきました。世間って狭いねぇなんて言いながら、900円で食べ放題のバイキング形式のお店に行って盛り上がってきました。やっぱりお喋りって楽しい〜!

さて、今日の晩御飯は仕事の都合で23時過ぎになってしまったので、軽めのメニューにしましたが、結局食べている内に食欲が湧いてしまって、アレやコレやと冷蔵庫からおつまみとか出してきてしまいました(汗)。
今日は、母が鯵の煮付けにすると聞いたので、真似しちゃいました。母の煮付けは美味しいので、全然足元にも及ばないと思いますが、見た目は一緒かな(笑)

☆漬けマグロ丼☆
先日三崎口で買った漬けマグロを炊きたてのご飯にのせて。二杯目は、こんぶ出汁で作ったアツアツのお汁(酒・味醂・薄口醤油・塩)と、もみのりをタップリかけて、お茶漬けにして頂きます。ネギやゴマをたくさんかけると美味しい〜♪

☆鯵の煮付け☆
4匹で450円でお安かったので早速挑戦。ほうれん草を添えました。

☆豆腐の野菜そぼろあんかけ☆
母は鯵の煮付け以外に、茄子とひき肉の炒め物を作ったそうですが、茄子嫌いがコチラにはいらっしゃるので(笑)、豆腐にチェンジ。シメジ・マイタケ・人参・ネギ・豚ひき肉でトロトロの庵を作って、湯がいた豆腐にかけました。

他、納豆、枝豆、チーズ、ピーナッツ、韓国のり、キムチ、、などです。

湯碗:有田焼(陶房青窯)/鯵の煮付け皿&箸置き:有田焼(康創窯)

先頭 表紙

えりりんさん。お店によって、かつお出汁だったり、様々ですね。お好みのお出汁をぜひ見つけてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-05-11 06:12 )
お汁で少し色が変わっているまぐろが何とも美味しそうですね〜。なるほど・・昆布でダシをとってかけるんですね・・やってみよう♪ / えりりん ( 2004-05-10 08:38 )
ムーチョ母さん。いやいや、、私は作る時間があったのと、「23時でもちゃんと食べたい」という要望だったので、油ものはさけて作ったまでなんですよぉ。私も遅く帰った時はこのくらいのご飯が作ってあったらシアワセだろうなぁ、という意味もこめて(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-09 13:14 )
かぐや姫さん。そうそう、お腹空くとついつい色々つまみ食いしちゃいますよね。23時にはとっくに食欲は失せていたので、私は一口ずつ貰っただけになりました(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-09 13:13 )
23時過ぎで↑のメニュー・・。偉いわ〜、なみへ〜さんは。私だったら・・・・・。言えませ〜〜〜ん^^; / ムーチョ母 ( 2004-05-09 01:18 )
うわぁ・・・。なみへ〜さんったら凄いんだぁ。私ならお腹すいてしまって先に食べちゃうかもぉ。。。↓勉強になりました。そうなんですねぇ。ふむふむ。 / かぐや姫 ( 2004-05-08 23:10 )
ぽちさん&かぐや姫さん。なるほどー、確かに不思議ですね。ですが!!調べましたよー(エッヘン)。辞書で「茶漬け」をぜひ調べてくださいね。「飯に茶または薄味のだし汁をかけて食べること」となってましたよぉ。鯛茶漬けで有名なお店が有楽町にあるのですが、そこも昆布だししか出してませんけど、「茶漬け」って呼びますしね、それでOKみたいですよ!勉強になりますねぇ / なみへ〜 ( 2004-05-08 22:18 )
くららさん。鯛茶漬けとかマグロの漬けとかホント大好きなんですぅ。暖かいお言葉ありがとうございます!でも大変申し訳ないのですが、私は20時には帰宅しておりました。(すみません・・) / なみへ〜 ( 2004-05-08 22:15 )
きょこちゃんさん。そうなの!900円でフルコースですよ!和洋中、デザート、飲み物、たくさんありました。でも9割がサラリーマンのおやじさんでしたぁ(笑)ご飯は元々作る予定だったのと、私は20時帰っていたので、、(えへへ) / なみへ〜 ( 2004-05-08 22:13 )
スー・さん。このお茶碗を活かしたくって、漬け丼にしちゃいました。食器か、食材が無ければ、なーんにもアイデアが浮かびません(恥) / なみへ〜 ( 2004-05-08 22:10 )
担当さん。もともと、鯵の煮付けの予定だった、というのと、遅いご帰宅だったのは相方さんの方だったので、きっちり作ったのですが、私自身が遅かったら、かなり手抜きです。納豆ご飯よりも納豆オンリーかも(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-08 22:09 )
↓ぽちさ〜ん。実は私も同じこと思ってしまいましたぁ。よかったぁ。で、なみへ〜さん。後ろのポットにはお汁がはいってるんですか??ふっふっふ。2杯食べられたんですねぇ。太りますわよ〜〜。 / かぐや姫@お仕事お忙しそうですね。 ( 2004-05-08 21:22 )
お茶漬けってお茶でしなくてもそう呼ぶんでしょうか? / ぽち ( 2004-05-08 20:44 )
お茶漬け、綺麗で美味しそうですね!しかし、23時にご飯とは、本当にお忙しいようで、それでもお料理をするなみへ〜さんを尊敬!お体お大切に。 / くらら ( 2004-05-08 14:12 )
900円でバイキング、いいなぁ〜。デザートもあったのかな? 23時からで、これだけのものを作るってすごいです。 / きょこちゃん ( 2004-05-08 13:59 )
うが〜ったまりませんなぁ。料理屋さんみたいな 上品さ。すばらしい。 / スー・ ( 2004-05-08 13:54 )
食べるって基本ですよね。 自分なんか、帰りが22:00過ぎただけで、「ああ〜もう納豆ご飯だけでいいや・・・」ってなっちゃいます(;一_一) か、ラーメン屋行っちゃうな。 / 担当 ( 2004-05-08 12:55 )

2004-05-06 納豆の落とし揚げ


「めざましテレビ」のチカちゃんが午後には気温が大分上がりますって言っていたのに、結局一日中寒かったですね。薄手のジャケットだけでは寒くて、ストールをグルグル巻いて出かけました。
長い連休の後の出勤はやっぱり辛い。休みボケの私は、いつにも増して電車の席取り合戦でヒートアップしている通勤風景を見て、余計に「閉じた自分(byキムタクCM)」になってしまいます。
会社の最寄駅の大きな交差点で信号待ちをしていると、「いい体してるなぁ、えぇ?」って、小ぶりなオヤジさんが囁いてきました。
あ〜気分悪いっ!!!
会社に向かうまでにボルテージを上げようと、徐々に自分で気分を高めていた最中に、変なオヤジさんに出会うとは運が悪い。このオヤジさんのご家族が気の毒だわ、と不憫に感じました。

明日はもう金曜日。長期連休明けには嬉しいかぎりの日程です。その代わり、レポートの課題がとっても面倒&難しいので、やっぱりテンション下がり気味。
でも、先ほど母から生活クラブの新鮮なお肉など色々届いたので、少しだけ元気が出ました。おかぁさん、重い荷物を天気の悪い中、ありがとうね。

<夕べの晩御飯>
母からお肉がたくさん届くということで、冷凍庫の一掃セールをしました。豚ひき肉が余っていたので、「マーボー豆腐」に決定。

☆マーボー豆腐☆
私は山椒イッパイが大好きですが、薬味の香りが強すぎるのが苦手な人もいますね。

☆納豆の落とし揚げ☆
少しは調理方法を変えないと飽きてしまうので。今回は冷蔵庫に余っていたものを一緒にからめました。ぎんなん・さやいんげん・ちりめんじゃこ・納豆を辛子・小麦粉・出汁でまとめて揚げます。これが、結構美味しい!

☆ヒジキとレタスのサラダ☆
タマネギのスライスも加えて、オリーブオイル・酢・醤油・塩胡椒で仕上げるだけ。

☆キュウリとタコの甘酢漬け☆
生姜・練り辛子・唐辛子・砂糖・酢・塩・ごま油で絡めておきます。

他、おにぎり(余ったご飯に、鎌倉で買った「納豆にんにくふりかけ」を混ぜて)、ししゃも、豚の角煮、カボチャのそぼろ煮、スモークタン、そら豆などです。

先頭 表紙

スー・さん。鎌倉納豆もハズせませんよねぇ。後は、「五右衛門とうふ」も美味しいのです。スー・さんの食卓も絶対素敵なんだろうなぁ。私もお邪魔したいですよぉ / なみへ〜 ( 2004-05-09 01:43 )
ぽちさん。納豆の産地なら、毎日美味しい納豆を召し上がっていたんでしょうねぇ。羨ましいなぁ。 / なみへ〜 ( 2004-05-09 01:42 )
えみりさん。花椒もいいですね。本格的ですね!私もそぼろ肉よりも豆腐が多めです! / なみへ〜 ( 2004-05-09 01:41 )
かぐや姫さん。初耳ですか?関西では使わないのかな?こちらは四川マーボーとか食べに行くと山椒ドッバーっていうお店が多いんですよ! / なみへ〜 ( 2004-05-09 01:36 )
つっち〜さん。カレーもタマネギをじ〜っくり炒めたり、、、大変ですよね。しばらく作ってないから、カレーも作らなくっちゃ・・(汗) / なみへ〜 ( 2004-05-09 01:35 )
サリーさん。シチューも美味しそう!お野菜ゴロゴロが大好きです。食べたーい / なみへ〜 ( 2004-05-09 01:33 )
くららさん。納豆ってアレンジし易いはずなのに、いっつもそのままテーブルに出しちゃって(恥)。私も色々工夫しなくっちゃ、って思ってます。 / なみへ〜 ( 2004-05-09 01:30 )
ムーチョ母さん。『ご飯がすすむ君』はきっと美味しく仕上がるんですね。私もぜひ今度使ってみますね。やっぱり家事のプロは、いかに手際よくお料理をするか、ってことが重要だと思いますし、美味しければOKだと思います! / なみへ〜 ( 2004-05-09 01:29 )
きょこちゃんさん。とーんでもございませんっ!きっとそのオヤジさんはデブセン好みなんでしょうね。それか隣に立ってる女性なら誰でもヨカッタんだと思いますよ。変なオヤジさんが多すぎっ! / なみへ〜 ( 2004-05-09 01:26 )
えりりんさん。はいっ!忘れましたぁ(笑)休み明けってホント辛いですよね。5月病ってなんだか分かる気がします。 / なみへ〜 ( 2004-05-09 01:24 )
あやめさん。木曜日は寒かったですよねぇ。暖かいお言葉本当にありがとうございます(涙) / なみへ〜 ( 2004-05-09 01:23 )
わぁ、ゴウジャス♪山椒すきすき。私もたっぷりがいいです。あの辛さたまらない。鎌倉納豆たまに買います〜。でも今はコープの3個パックの納豆がすき。ねばねば〜でうまいし。それにしても毎回工夫上手ですねえ。ご近所になりたい。。。 / スー・ ( 2004-05-08 13:56 )
納豆の産地で幼少時を過ごしたので大好き納豆ラブラブ納豆です!おいしそう / ぽち ( 2004-05-08 09:37 )
麻婆豆腐は豆板醤をたーーっぷり入れて作りますよ!最近は、花椒(ホワジャオ 中国の山椒らしいです)をかけて食べてます。中華街で買ってきたんですよ。 / えみり ( 2004-05-08 00:43 )
マーボー豆腐に山椒は初耳。でも、山椒ラー(?)なんできっとすごく好きだと思います。山椒おいしいですよねぇ。どちらかというと粉山椒が好きです!! / かぐや姫 ( 2004-05-07 22:18 )
今日はカレ〜でした(^^;; なみへ〜さんのお食事はいつもおかずが豊富で羨ましいですぅ(*^^*) / ★つっち〜★ ( 2004-05-07 21:45 )
マーボー豆腐か?最近作ってないなぁ・・・今日はシチューです. / サリー ( 2004-05-07 18:55 )
そのヘンなおじさん、嫌ですねぇぇぇ。何もされなかったから良かったですけど。納豆はうちの主人の好物、こんなの食べさせてあげたいなぁ。 / くらら ( 2004-05-07 16:15 )
マーボー豆腐、美味しそう〜。当然全部手作りですよね?私ったらいつも『ご飯がすすむ君』?のマーボーです。(しかも買い置きしてあるし・・(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-05-07 15:20 )
おにぎり、美味しそう!   なみへ〜さんは、とても素敵な人なんでしょうね^^ 変なおじさんに気をつけてね・・・防犯ブザーとか持ってたいたほうがいいかも♪  / きょこちゃん ( 2004-05-07 13:26 )
美味しいお食事を食べて嫌な事は忘れちゃいましょう・・。さすがに休みボケで座っているのも辛かったですよ・・私(笑) / えりりん ( 2004-05-07 08:58 )
マーボー豆腐、山椒は苦手ですぅ。うなぎには平気なんですがねえ。昨日は本当に寒かったです、半そででいたけどだめだめ。午後はしっかり防寒しました。今日のなみへ〜さんの1日が気持ちよい日でありますように! / あやめ ( 2004-05-07 07:46 )

2004-05-04 くらづくり本舗


今日の風はもの凄かったですね。午後になって、風と共に重たい雨雲がサ〜っと流れていって一瞬晴れ間が見えたので、先日も行った複合施設『ステラタウン』に行ってきました。

前回は隣の敷地でモデルハウスがたくさん展示されていて、冷やかし半分に色んなお家を覗きながら歩いたので、本来の目的の「ステラタウン」でのお買い物が出来なかったので、今回はそのリベンジで。
グリーンショップでお花やお野菜の苗を見たり、ペットショップで可愛いワンちゃんの写真を撮ったり、雑貨屋さんで色々物色して、インテリアショップではソファで休憩して(笑)、結構楽しめました。もう夕方近くになるのに、辺り一帯が渋滞。北から南から、ファミリーでいらっしゃる方が多いようで、車の中でお子様達が伸びてました。。かわいそう〜・・・今日は湿気があるので、なんか気持ち悪い空気でしたしね。

家と「ステラタウン」は徒歩20分強かかるのですが、その間に『くらづくり本舗』という和菓子屋さんがあります。県外のお友達には必ずココの和菓子をお土産にしたりするのですが、今日の予定にあった友達宅訪問もキャンセルになってしまったし、自分のために和菓子を買うことにしました!
この時期はもちろん「柏餅」で〜す。お店の隅にお茶をサービスしてくれるコーナーがあって美味しい煎茶と柏餅を戴いたのですが、柏餅購入後のことだったので、「ニアミスだったねぇ」って笑いながら退散しました。

◇お昼ご飯:豚の角煮&煮卵、レタス・シイタケ・豆腐のスープ、他、昨日の残り物で簡単に済ませました。
柏餅:つぶあんと味噌あん。私は断然味噌あん派です。かなり少数派じゃないかしら?

先頭 表紙

あやめさん。土曜日宮原方面にいらっしゃるんですね。きっと周りはすごく混雑していると思うので、バス・車等でいらっしゃる時は注意してくださいね。土曜日、私もウロウロしちゃおうかな(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-07 00:15 )
ストロベリーフラワーさん。ちまき!私も食べるのを忘れてました。ちまきだとどこがオススメでしょう? / なみへ〜 ( 2004-05-07 00:13 )
きょこちゃんさん。冷蔵庫の柏餅ちゃんはなくなりましたか?私もいっぱい買ってストックすればヨカッタ(涙) / なみへ〜 ( 2004-05-07 00:11 )
ムーチョ母さん。端午の節句に購入されたんですね。今日も懲りずに買いたかったのですが、5日が過ぎちゃったので、パッタリ売ってませんでした(涙) / なみへ〜 ( 2004-05-07 00:10 )
シナモンさん。川越の街並みって情緒漂う素敵な雰囲気ですよね。私は一度しか行ったことがないのですが、我が家の近くの「くらづくり本舗」もそんな佇まいなので、ついつい寄ってしまいます。 / なみへ〜 ( 2004-05-07 00:08 )
サリーさん。かしわ餅ってなんで5月だけなんでしょう?一年中作って欲しいです。 / なみへ〜 ( 2004-05-07 00:06 )
つっちーさん。トトロの森!売ってました、売ってました。私は「ぽくぽく」ばっかり買っちゃうんですけど、こんどトトロを買ってみますね / なみへ〜 ( 2004-05-07 00:04 )
くららさん。味噌餡は未経験なんですねぇ(笑)。味噌は好き・嫌い両極端に別れることがあるので、くららさんのお口に合うかしらぁ?もう、すでに今日はどこにも売ってませんでした(涙)。明日、違うところで探してみるつもりでーす / なみへ〜 ( 2004-05-07 00:03 )
かぐや姫さん。なるほどぉ、すごく勉強になりましたぁ、ありがとうございますぅ / なみへ〜 ( 2004-05-07 00:00 )
「みやはらにあった」→「ステラタウンというすごいのが宮原にあった」という意味です、わかりにくかったですね、ごめんなさい。 / あやめ ( 2004-05-06 23:52 )
宮原にあったんですか?知りませんでした〜。土曜日仕事でそっち方面へ行かなければならないので寄りたいな。くらづくりは意外とあちこちにありますよね。最近は行ってないけど、行くと必ずおいしいお茶が出てくるのがお気に入り。私は粒あんが断然好き♪ / あやめ ( 2004-05-06 23:50 )
もえっちさん。いやぁ、1時間半だとしてもそれだけ寄れるお店があると、うらやましぃ〜 / なみへ〜 ( 2004-05-06 23:46 )
ぽちさん。本当の餡子好きって粒アン派だってよく聞きます。こしあんは邪道だ、とか(笑)。なんでだか、私はダントツ味噌あんなんです。甘いだけじゃなくって、塩分も欲しい欲張りな私(?) / なみへ〜 ( 2004-05-06 23:45 )
えりりんさん。私は第二位がこしあん(笑)。今日はどこのお店も売ってませんでした(涙)。どこか和菓子屋さんで週末まで売っているところ、ないかしら? / なみへ〜 ( 2004-05-06 23:43 )
柏餅のみそあんは、食べた事ないなあ〜そういえば、柏餅も、ちまきも食べるの忘れていたさ〜 / ストロベリーフラワー ( 2004-05-06 17:44 )
私は、こしあんが好きです。。和菓子やさんで、買ったその場で、お茶で食べられるっていね〜。わたしの柏餅は、冷蔵庫にいます。。。(^^ゞ / きょこちゃん ( 2004-05-06 09:41 )
私も今日柏餅を買いましたよ。実家の母は断然味噌あん派ですよ〜〜^^ / ムーチョ母 ( 2004-05-05 23:13 )
懐かしい!私は小さい頃川越近辺に住んでいたのです♪菓子屋横丁とかいかれたことありますか?! / シナモン ( 2004-05-05 22:52 )
わークララさん同様柏餅の画像に釘づけ。。。みそあんもいいね〜 / サリー ( 2004-05-05 19:37 )
くらづくり本舗、、つっちーもたまに行きます。(埼玉の方の) 「トトロの森」っていうお菓子が好きです♪ / ★つっちー★ ( 2004-05-05 17:33 )
柏餅の画像に感動。香りを想像しただけで、食べたくていてもたってもいられませんが、どうしょーもありません。5月はこれしかない!味噌あんは食べた事がありません。美味しそうですね。 / くらら ( 2004-05-05 15:29 )
柏餅も桜餅もあの葉っぱの香りがいいですよねぇ。ただし柏の葉が食べられないところが残念。子供の頃にどうしても食べたくて食べたことがありますが・・。そうそう。柏餅も桜餅もお餅が見える方を自分の方にして盛りつけるんだそうです。葉っぱのワが向こう側。そうすれば食べる時にも楽でしょ!と教えてもらいました。 / かぐや姫 ( 2004-05-05 12:47 )
徒歩20分って、良いですね〜♪ウチは自転車でららぽーとまで、1時間弱・・・。や、途中、ベトナム料理や、回転寿司、中国料理を食べて寄り道したりするから、1時間半? / もえっち ( 2004-05-05 10:14 )
柏餅くらいですよね、みそあんがあるのは・・・私はヨモギに粒アン派ですね / ぽち ( 2004-05-05 07:54 )
柏餅美味しそう〜私も今日買おうかすごく悩んでやめました。明日は買おうかな・・私は断然つぶあん派です。出来たらこしあんがいいです。(笑) / えりりん ( 2004-05-05 00:32 )

2004-05-04 GWも後2日・・・


今日も天気が荒れ模様。風もビュービュー唸っているし、お風呂マットを干していたのですが、グルングルン大回転していたので、慌てて取り込みました。強風で雲の流れが速いのか、曇ったり、パ〜っと晴れたり、変なお天気ですね。

昨日のニュースで潮干狩りスポットがあちらこちらで中止になっている、と知りました。アサリの天敵であるツメタ貝という巻き貝がものすごい勢いで増えているそうです。正にツメタ貝がアサリを食べている瞬間を映像で観ましたが、ツメタ貝とそれほど大きさの変わらないアサリを丸呑みして、体内に取り込んでから殻に穴を開け身を吸い出すそうなんです。恐ろしい〜・・・なので、アチラコチラに穴の開いたアサリが転がっているそうで、潮干狩りを楽しみにして方々から来た人はとても残念そうでした。

今日は、栃木に住んでいるお友達N君夫妻のお宅へお邪魔する予定だったのですが急遽中止になりました。私より5歳くらい若い奥様なのですが、もう既に3人目のお子様をご懐妊中なんです!おめでとう!!その奥様が体調を崩されたそうで、N君も2人の小ちゃいお子様のお守りと体調不良の奥様の看病で大変そうです。何かお手伝いを、と思いましたが、ご実家の神戸からご両親が早速いらっしゃるそうで、一安心。若いご夫婦なのに、とっても頑張っていて、すごいなぁっていつも感心しています。

というわけで、今日は何をしましょう?レポートも完成しましたし、のんびり過ごすことにします。

<昨日の晩御飯>
☆手巻き寿司☆
三崎口で買ったマグロとネギトロを存分に堪能しました。やっぱり近くのスーパーで買うのとは味が違います。ネギトロも油っこくないので、びっくり。

☆かぼちゃのそぼろ煮☆

☆茶碗蒸☆

他、ピーマンの素焼き、枝豆、納豆(納豆は手巻きに)、大根の浅漬けなどです。

先頭 表紙

えりりんさん。ありがとうございます!レポートが終わると本当に解放されたぁ!って感じになります。でもこの天気じゃ、、、雨って嫌ですね。 / なみへ〜 ( 2004-05-05 08:52 )
レポートお疲れ様でした。連休って普段出来ないこともやりたいと思っていたんだけど、あまりやっていなくって・・今日もとっても美味しそうだけど、手巻き寿司美味しそうですね。 / えりりん ( 2004-05-05 00:29 )
あやめさん。確かに手巻き寿司は食べ過ぎます(笑)。色んなネタを少しずつ食べたい派の私としてはネタ選びに苦労します(笑)。ちょっとずつなんて中々売ってないですよね。レポート、なんとか今週分は終わりました!ありがとうございますぅ / なみへ〜 ( 2004-05-05 00:20 )
スー・さん。明日も天気が悪いんですよねぇ。折角のGWなのに、なんだかガッカリですよね。 / なみへ〜 ( 2004-05-05 00:18 )
くららさん。いやぁ、やっとレポート完成しました。でもまた明後日課題が出されるんだぁ、、(涙)私は茶碗蒸は電子レンジで作っちゃうんです。簡単なので、結構頻繁に作ります。 / なみへ〜 ( 2004-05-05 00:17 )
かぐや姫さん。残り一日ですね。鬱になりますよー私だって。もう社会復帰はできない(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-05 00:15 )
手巻き寿司って好みでいろいろ作れるので楽しいですよね。ついついいっぱい食べちゃう。レポートお疲れ様でした。ほっとしますねー。のんびりと残りのお休みを過ごしてくださいね。 / あやめ ( 2004-05-04 23:53 )
潮干狩りって、子供の頃しかやったことがないので、いつかやりたいっ!って思っているのですが、そうですか〜。今日も明日も天気悪いみたいですね。昨日もよくなかったしなぁ〜。なんか今年は連休ってかんじが、さっぱりしませんでした。 / スー・ ( 2004-05-04 19:44 )
レポート完成おめでとう!さぞ、ほっとした事でしょうね。茶碗蒸し食べた〜〜い♪蒸し器を持っていないという理由で蒸し物を作った事がないんですが、本当のところは失敗が怖くて蒸し器が買えない、トホホ / くらら ( 2004-05-04 14:04 )
GWもあと2日と思えるなみへ〜さんが好きですぅ。私なんて、「あー、あと1日・・」と鬱になっていました。2人とか3人とか産んで育てていて、しかも赤ちゃんじゃなく人間!!の母をしている友達を見ると頭が下がります。すごいなぁって・・・。この子がこんだけ大きくなる同じ時間私はどう成長できたのかって思うと凹。 / かぐや姫@私も納豆にチャレンジしてみようかなぁ?? ( 2004-05-04 13:11 )
ムーチョ母さん。お久しぶりでーす!ムーチョ母さんを忘れるわけないじゃないですかー!チュン君とGWはアチコチお出掛けになられたのでしょうか?後半はお天気はイマイチですが、それなりに休日を満喫したいですよね!え?色々あったんですか?う〜んっ、!ぜひ聞かせてくださいね(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-04 12:42 )
なみへ〜さん、ご無沙汰ですぅ。覚えていただけてるかしら??^^;; もうGWも終わっちゃいそうですね〜〜。今日はのんびりされているのかな?こちらは色々あってバタバタでしたぁぁぁ。(良いことも悪いことも・・・)またゆっくりお邪魔しますね〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-05-04 12:38 )

2004-05-03 イカまん


イケメンではありません・・・(ぁ、スミマセン(汗))

昨日の夜半に雨が降ったようで、朝は雨上がりの湿った空気と靄でドンヨリした気候でした。折角のGWなのに残念ですよね。今日は潮干狩りに行きたいね、なんて話していたのですが、この天気ではしょうがない。日焼けをしなくて良さそうですが、こんなに寒いんじゃ、存分に潮干狩りを楽しめなさそう。。。

今日は会社の宿題に追われているのは私だけではないので(笑)、TVもつけず、とっても静かなお部屋で頑張ってレポート作成しております。この静寂感がもの凄くイイ!実家では殆どTVなんて観なかったので、久しぶりの静けさに宿題も捗ります!

今日の遅めの朝ご飯は、昨日三崎口で買った「イカまん」で、飲茶メニュー(?)です。以前九州物産展で買った「角煮まん」も温めて、楽チン朝ご飯です。

☆イカまん&角煮まん☆
イカまんは半分に切ってみたのですが、写真ではわかりにくいですね。中身は大きなイカが入った八宝菜でした。皮もほんのり甘くって美味しかったです。角煮まんは私には油っぽいかなぁ、、って思ったのですが、好評でした。

☆もやしとエノキのお味噌汁☆
出汁で使った昆布も刻んで入れます。

☆ヒジキと豆のサラダ☆
ポン酢でさっぱり仕上げて。

☆チンゲンサイとハムの胡麻和え☆
ゴマ油・醤油・塩・胡椒・酢・ごまで和えて、暫く浸しておきます。

他、お茶(レピシエ #401 祁門紅茶一級)、ヨーグルトです。

先頭 表紙

えりりんさん。イカまん、角煮まん、他に豚まんとか、、大好きです。551とか目黒五十番とか、買い占めたいです(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-05 08:51 )
イカまん美味しそう・・想像するだけでもたまらないわぁ〜ヨーグルトも食べたいです。(笑) / えりりん ( 2004-05-05 00:26 )
スー・さん。そうだったんですよぉ。イカがどんな風に入っているんだろう?丸ごとかしら??とか思ってパクっと半分に割ったら、八宝菜でした。なるほどって感じですね。 / なみへ〜 ( 2004-05-05 00:13 )
かぐや姫さん。カトラリーはもっぱらデパートですね。三越とか辺りです。装飾がなくシンプルで流線型のポテっとしたのが大好きです。 / なみへ〜 ( 2004-05-05 00:13 )
イカマンはそうですか〜八宝菜でしたか〜。毎回レシピエのお茶がおいしそうだなぁ・・・って思いながら見ています。 / スー・ ( 2004-05-04 19:45 )
うわ・・・、ごめんなさい。前の日記でちゃんとジノリって紹介してくださっていたのに、私がぼけておりました。はい、勉強不足でした。ところで、なみへ〜さま宅のスプーンやフォークがなんとも素敵な色合いでお気に入りなんですが、どちらのものなんでしょう??こういうシンプルなのっていいですねぇ。うっとり。 / かぐや姫 ( 2004-05-04 13:13 )
もえっちさん。そうそう!この紅茶は福袋の中に入っていたものです。紅茶ってなっているけど、充分中国茶の香りがして、飲茶に合いました。 / なみへ〜 ( 2004-05-04 12:41 )
お盆や年末年始と一緒で、みんなどこか出かけているらしく、ウチの方もなんか静かです。ところで、レピシエの福箱の、紅茶・中国茶、両方の箱に、この紅茶入ってました〜。 / もえっち ( 2004-05-04 10:15 )
あやめさん。私も皮が好き!噛むと甘く感じるくらいのモチモチ感のある皮が好きです。ヨーグルトの入ったグラスは、実は、とあるレストランで水をサーブされた時に出されたグラスで、あまりにも可愛かったので、お店の人にお願いして、譲って貰ったんですよ! / なみへ〜 ( 2004-05-04 00:33 )
イケ…いや、いかまん(笑)初めて聞きました。角煮まんも。実はこの『皮』(でいいのかな?)が一番好きです(笑)グラスに入ったヨーグルト素敵ですね〜♪今度やってみようかな♪なみへ〜さんの食器使いはいつもとても素敵なのでいつも「わぉ〜」(笑)と心の中で感嘆しています♪ / あやめ ( 2004-05-03 23:40 )
きょこちゃんさん。自転車で三崎に行けたらサイコーですよね。でも三崎じゃなくてもきょこちゃんさんの家の近くは素敵な所がいっぱいありそう! / なみへ〜 ( 2004-05-03 21:46 )
つっちーさん。私も小さい頃は千葉で潮干狩りしました!夢中になりますよねぇ。酒蒸し、、食べたいなぁ。。お好み焼き!?作ったことがないので、今度あさりを入れて作ってみまーす / なみへ〜 ( 2004-05-03 21:44 )
かぐや姫さん。湯のみはジノリの物なんですよ、洋食器で和にも中にも使えそうな物って重宝しますね。急須も景徳鎮の物があるのですが、奥の方に閉まってあって出すのが面倒でした(笑)。そうなんです、食器棚はいっぱいです(困)!地震が来たらまずは食器棚を抱きかかえるんです(震度4くらいで倒れちゃうかなぁ(涙)) / なみへ〜 ( 2004-05-03 21:42 )
八宝菜の入ったおまんじゅう! おいしそうだなぁ〜<イカまん 角煮まんも美味しそう。これは食べたいと思いつつまだ食べたことないんです〜。 三崎・・ひとりでも行けるかな・・・あ、もちろん、車です。チャリじゃあ遠すぎで・・・笑。 / きょこちゃん ( 2004-05-03 21:09 )
子供の頃、親に連れられて、千葉の富津海岸でよく潮干狩りしました。あさりって美味しいですよね〜♪ 蒸し焼き、味噌汁、お好み焼きが好きです(^^ / ★つっちー★ ( 2004-05-03 16:17 )
うわ〜。今日も可愛い食卓だ♪和洋中いつもコーディネートが違ってイメージが違って新鮮です。アジアンな感じのお茶セットはどちらのものなんでしょうか??1日とはまた違う(違いますよね)グラスもかわいい〜〜。こういうワイングラスっぽいグラス好きですぅ。なみへ〜さんちの食器棚一杯になっちゃったりしていませんか?? / かぐや姫@レポートがんばってくださいねぇ。私も殆どTVみません。時々話題についていけなくなります。(ioi) ( 2004-05-03 15:42 )
くららさん。私の定番のヒジキサラダはもの凄く簡単です。一番大好きな組み合わせはヒジキ・人参・キュウリ・レンコン・ゴマで、レンコンは茹でた後甘酢を絡めておいて、仕上げにポン酢と砂糖少々で調整します。今回は、ヒジキ・レタス・人参・豆(ガルバンゾーとか)だったので、ポン酢オンリーにしてみました。砂糖や酢で調整するとお好みの味になると思います! / なみへ〜 ( 2004-05-03 15:32 )
レポート大変そうですね。いつもながら充実の朝ご飯に感動です。ヒジキとマメのサラダはポン酢で和えるだけなのでしょうか?ご伝授くださいませ。。 / くらら@次回はイケメンをお願いします ( 2004-05-03 15:22 )

2004-05-02 三崎口〜Ciocolat's Wan Cafe


今日は生憎の曇り空。風も空気も冷たかったですが折角のGWなので遠出することにしました。

行き先は三浦半島の三崎口!美味しいマグロを食べよう、という企画のもと、車で延々4時間(途中一回渋滞にハマリ・・)かけて行ってきました。かなり厚着をしないとブルブル震えてしまうほど海沿いは寒くて、今にも雨が降り出しそうな雲行きでしたが、三崎口は美味しいマグロを求めて、方々からやってきた人でいっぱい!
『三崎港産直センター・うらり』で味見したり、お土産を買ったり、その付近一帯をぐるりと歩いて、行列がいっぱい出来ているお店を一つ一つ覗いたり、直売店でこれまたマグロやイカの味見をさせてもらったり、と、アっという間に夕方になってしまいました。
どこのお店も長い行列が出来ていたので、三崎でマグロを食べることは断念して自分家用にマグロを買い込んで帰ることにしました。

次に向かったのは、ひまじん日記でつっこみさせて戴いている、ショコラパパ&ママのドッグカフェ『Ciocolat's Wan Cafe』です。
ずっとこの日が来るのを心待ちにしていたので、地図を片手にカフェに向かっている内になんだかドキドキし始めてしまいました(笑)。カフェ付近一帯は、と〜ってもカワイイ&綺麗なお家がいっぱい建っている素敵な街並み。ショコラちゃんのカワイイマークの入ったフラッグが目印のカフェの外観は、想像以上に可愛らしく入る前から興奮気味だった私ですが、素敵な笑顔のショコラママに迎えられて、ちょっと照れちゃいました(笑)。
早速、「小エビとモッツァレラのトマトソースのパスタ」と「枝豆ソースのそら豆パスタ」(正しいメニュー名じゃないかもしれませんっ!ゴメンナサイ)と「シフォンケーキ」を注文しました。
*トマトソース系のパスタって食べ終わるとお皿にオリーブオイルが残って油っこいなぁって思うことが多いのですが、そんな風にコッテリしていないのに、味がしっかり絡まっていて、モッツアァレラがいい塩梅で美味しい〜んです。
*枝豆のソースも「こんな味かなぁ」って思って一口食べると、いい意味で大きく裏切られました。枝豆のフレッシュな風味が残ったまま、しつこくなくって、味が深くって、、とにかく美味しいのです。
*シフォンケーキは、ホワホワでモッチリしていて、私の大好きな理想のシフォンケーキでした。カスタード?柔らかいプリン?(アングレーズソースと言うそうです♪)が添えてあって、これと一緒に戴くと、もう〜とろけてしまいます!
とにかくパスタは目が飛び出てしまうほど美味!お店で戴くパスタって「美味しい!」って思っても、一皿戴くと満足して「暫く食べなくていいわ」って思うのですが、ショコラカフェのパスタは「もっと、もっと食べたい」って思っちゃうのです。
「どうやって作るのぉ?」「美味しい!」の連続でペロリと完食。ワンちゃんを飼っていないので、なんだか申し訳ない気分になってしまい、ご挨拶できずに帰ってきてしまいました。。。すみませ〜ん。

近くに住んでいたら、毎週訪れたい素敵なカフェでした。ご馳走様でした。

◇三崎口で購入したマグロ三昧&イカまん&もみのりです◇

先頭 表紙

ショコパパさん。こんばんわ!本日もお疲れ様でした。次に伺った時に秘密を教えてくださるんですね!絶対行かなくっちゃ!アングレーズソースですね、素敵な名前。すんごく美味しかったです。ご馳走様でした。 / なみへ〜 ( 2004-05-04 00:31 )
こんばんは.(こちらは久しぶりです(^^♪).4時間もかかったんですね.遠い所ありがとうございました.パスタおいしいでしょ!自分でも”ナンデおいしいんだろう?”と思いながら食べました.^_^; 秘密は今度来てくれたら伝授します(^O^)/シフォンに添えてあるクリームはアングレーズソースです.(^_-)-☆ / ショコパパ ( 2004-05-04 00:19 )
きょこちゃんさん。さいたま→横須賀は、さすがに遠いですが、頑張って行った甲斐があるくらい、素敵なカフェだったんですよ!わ、いいな、三崎にサクって行けちゃうんなんて、、、私の分もマグロ食べてきてくださいぃぃぃ / なみへ〜 ( 2004-05-03 21:38 )
かぐや姫さん。枝豆のソースパスタってものすごく美味しかったんですよ!青臭かったり、クリームでしつこかったり、、なんてことが全く無くって、デリ〜シャス♪でした。 / なみへ〜 ( 2004-05-03 21:37 )
ヒマジンでの素敵な出会いがあったんですね〜。お出かけも、どきどき、そわそわでしたね!! シフォンケーキに添えられたという、クリーム?プリン? どんなかなぁ〜。おいしそうだなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2004-05-03 21:06 )
なみへ〜さんってどんな方なんでしょう??想像が膨らんでしまいます。ふふふ。ここでも枝豆がぁ。 / かぐや姫 ( 2004-05-03 15:45 )
つっちーさん。昨日は寒かったですね。風邪など召されていませんか?今日の晩はネギトロで手巻き寿司かなぁ。 / なみへ〜 ( 2004-05-03 15:35 )
ショコママさん。今日も生憎のお天気、、と思ったら、今はちょっと晴れ間が出てきました。今日も大盛況で大忙しなのではありませんか?お疲れ様です。ほんと、昨日はお陰様で楽しい一日が過ごせました。絶対また近いウチにお伺いします。 / なみへ〜 ( 2004-05-03 15:34 )
スー・さん。釣ったばかりのイサキって、とっても美味しそう!旦那様、素敵すぎるぅぅぅ(涙)。大量の時はぜひ呼んでください。 / なみへ〜 ( 2004-05-03 15:33 )
えりりんさん。イカまん美味しかったです。八宝菜マンってとこでしょうか。でもイカが大きくって食べ応えありました! / なみへ〜 ( 2004-05-03 15:28 )
5/2は、つっちーも海辺に行きましたが気温が低く風も強く寒かったです。はぁ〜、ねぎトロ、美味しそうですねぇ〜 / ★つっちー★ ( 2004-05-03 14:38 )
本日はご来店ありがとうございました。やっぱり、なみへ〜さんだったんですね!(^^)!パスタ、気に入っていただけてとっても嬉しいです。ショコパパはお話できなかったのでかなりショックのようです。次回は是非お話させてくださいね(^_-)-☆ / ショコママ ( 2004-05-03 01:37 )
私もイカマンっすごく気になる〜。マグロもいいよね〜っ。うちは今日は釣りたてのイサキを夫がさばいて刺身にしてくれてました。うまかった〜。魚はおいしいよね〜。 / スー・ ( 2004-05-03 00:31 )
わぁ〜いいなぁ三崎口なんて・・このイカマン気になります。食べたら感想聞きたいなぁ〜。 / えりりん ( 2004-05-02 23:54 )

2004-05-01 金目鯛の煮付け


今日の午後は風が強くなって、肌寒かったですね。夕方にお買い物に出かけましたが、薄手の上着では鳥肌が立ってしまいました。ちょっと咳も出始めて、喉をみると、扁桃腺が白く腫れています・・大変だぁ、ひどくならない内に寝ることにします。

さて、今日の晩御飯はリクエストのあった「金目鯛の煮付け」。実は、先日外出先からの帰宅途中に寄った(プロ野球ナイターが始まってしまった為(笑))小料理屋さんで食べたお魚の煮付けがとっても美味しかったので、「こんな風に作れるように」という願いも込めて、早速作ってみました。
小料理屋さんで戴いたのは、注文してから鯛をさばいて、テーブルに出される直前に仕上がった煮付けで、中まで煮汁が染み込んでいないのに、味が深くて身が柔らかく、トゥルントゥルンだったんです。
今回私が作ったのは、食べ始める10分前に仕上がってしまって、しっかり煮汁が染み込んでしまったので、美味しかったですが、理想の味ではありませんでした。作るタイミングも考えなくてはならないので、お料理って難しいですね。

☆金目鯛の煮付け☆

☆お稲荷さん☆
お買い物の途中でお稲荷さんが目に止まり、どうしても買って食べたかったのですが、却下されたので、余りご飯で「手抜きお稲荷さん」を作りました。甘酢・ゴマ・チリメンジャコで寿司飯を作り、出汁多め&ちょっと甘めに揚げを煮ました。母の作るお稲荷さんがものすごく美味しいのですが、こんな手抜きではやっぱり味は近づきません。

☆野菜の揚げびたし☆
カボチャ・シシトウ・ピーマンを素揚げし、酒蒸しした鶏肉、茹でたエノキを出汁・酒・砂糖・味醂・醤油・唐辛子のツケダレに漬け込みました!夏にむけて、こういうメニューは野菜がたくさん摂れるので良いですね。

☆豆腐とシイタケのおかか煮☆
シイタケと白ネギを炒めて、かつおぶし・醤油・砂糖・味醂・胡椒でからめた後、表面を焼いたお豆腐とサっと和えて出来上がり。シイタケと白ネギの組み合わせってとっても美味しいです。

☆タコの酢の物☆
タコ・キュウリを甘酢・醤油・胡椒でつけておくだけ。

他、枝豆、チーズクラッカー、納豆です。

先頭 表紙

かぐや姫さん。納豆、不思議ですか(笑)?納豆は健康に良いのと、大好きな食べ物なので、なるべく毎日食べるようにしてるんです!(特に枝豆さんが好き嫌いが多いので、、) / なみへ〜 ( 2004-05-03 21:35 )
うっ。やっぱり不思議な納豆が・・。納豆ってもしかしておかずとして召し上がられる??んでしょうか??そう。おいなりさんって時々無性に食べたくなりますね。意外!!かも。枝豆さんはお魚もお好きなんですね。 / かぐや姫 ( 2004-05-03 15:47 )
えりりんさん。お稲荷さんってフトした時に食べたくなりますね!準備が面倒な物ほど、食べたくなる。。(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-03 15:09 )
つっちーさん。なるほど!日本酒を多めに入れると柔らかくなって風味豊かになりそう!こんど、そうやってみますね!つっちーさんのところは魚が豊富で、色んなお料理の仕方をご存知なんでしょうね。羨ましいなぁ / なみへ〜 ( 2004-05-03 15:08 )
きょこちゃんさん。とんでもございません。私は再現したくっても出来ない派です・・(涙)。魚っぽい魚って食べられない方、多いですよね。特に皮のグロテスクな模様が・・・私もサバは苦手です。 / なみへ〜 ( 2004-05-03 15:06 )
ぽちさん。いえいえ、パパっとなんて作れないです(涙)。ドタンバタンがっしゃーん!って感じです(笑)。色んな魚で煮付けをサラっと作れるようになりたいです。 / なみへ〜@シャブシャブ!?美味しそう。 ( 2004-05-03 15:03 )
最近煮付けを食べていないので、今むしょうに食べたいです(笑)おいなりさんも美味しそう☆大好きなの・・ / えりりん ( 2004-05-02 23:50 )
金目の煮付け、大好きです♪ 日本酒大目に入れて煮ると美味しくなりますよね(^^ / ★つっちー★ ( 2004-05-02 20:44 )
お料理を再現(?)できるってすご〜い。 このキンメダイって、わたしにはなかなか食べられないお魚です^^ 模様がいかにもお魚よ〜って言ってるように見えて。(^^ゞ / きょこちゃん ( 2004-05-02 12:27 )
きんめ鯛大好きです〜〜〜あらの煮付けは最高!!!それにしてもパッパとご飯作れるなみへ〜さんを尊敬しちゃいます。 / ぽち・金目のしゃぶしゃぶもおいしいよ ( 2004-05-02 10:02 )
スー・さん。見た目だけなんですよぉ(恥)。余ったご飯をチンして、ゴマとかまぶしただけなので、テカリの無いシャリですから。。。食べ物に対する執念がもの凄くって自分でも困っちゃいます(笑)出汁とか調味料って人それぞれですから、中々味を近づけたくても難しいですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-05-02 01:03 )
え〜どこが手抜きなんでしょうかっ お稲荷さん!んもぉ〜すごすぎる。金目の煮付け!だいすきだ〜。お料理・・・なみへ〜さんのようにかなり味などにもこだわっていると難しいかも。。。。でもでもこんなに おいしそう〜!!!いえいえきっと、おいしいはずぅ〜。 / スー・ ( 2004-05-01 23:03 )

2004-05-01 明太子フランスで朝食です


今日も気持ちいいお天気ですね。昨日の焼肉の匂いを完全に消すべく、窓を開けて就寝しましたが、暖かい風で目が覚めるって最高!目覚まし時計で無理に目覚めるのではなく、自然光や風で起床するって体に良さそうですよね。こんな生活が一番贅沢だって思います。休日に感謝です。

さて、皆さんはGWはどう過ごされますか?折角のお休みだしって思いますが、早速どこも渋滞のようですね。ニュースを見るだけでもウンザリ。やっぱり近場になっちゃうのかなぁ。

今日の朝ご飯は地元の駅の『神戸屋』で買った明太子フランスです。今のところ、ココの明太子フランスが一番好きです。

☆明太子フランス・バターロール、プチフランス☆
アツアツに温めて、スープにつけて食べたり、、美味しいですねぇ

☆コーンスープ☆
ブロッコリーを浮かべて

☆アスパラとソーセージのソテー☆
茹でて油も塩胡椒もなしで軽く炒めただけ。ソーセージは九州物産展で買った手作りソーセージ。とっても味が深くって野菜を添えるだけで充分美味しいです。アスパラも太くに青々したのがお店に出るようになりましたね!

☆ポテトサラダ☆
昨日の残り物です。

☆ヨーグルト☆
イチゴとブルーベリーを添えて。

紅茶(レピシエ:#190 ダージリン・ファーストフラッシュ2004)

先頭 表紙

スー・さん。全く貧乏っぽくないじゃないですか!2品もあれば十分ですよ!しかも既製品でも美味しい物ってたくさんありますし、そういう所で時間の節約をして、ゆっくり食事を楽しむっていうのもアリですよね!私の食卓もほとんど買ってきて茹でただけ、とかですよー! / なみへ〜 ( 2004-05-02 01:00 )
えりりんさん。ぜひ食べてみてください。お好みかどうか不安ですが、こちらではいつも行列ができるんですよ! / なみへ〜 ( 2004-05-02 00:58 )
うちね、おかず1〜2品と、最近は買ってきたシュウマイとか、凄い貧乏っぽいの!ははは。おしゃれな食卓とは程遠いので、見習いたいです・・・っ。 / スー・ ( 2004-05-01 23:04 )
今日もとっても美味しそう♪神戸屋のパンって美味しいですよね・・大好きです。明太子フランスは食べたことがないので、今度、買って見ようと思います。 / えりりん ( 2004-05-01 21:50 )
サリーさん。わぁ、サリーさんの明太子フランスだったら、絶対取り寄せちゃう!空輸でぜひお願いします(ペコリ)メロンパンといい、明太子フランスといい、必ず、そちらの国でお店を開いたらヒットするのでは?? / なみへ〜 ( 2004-05-01 21:40 )
スー・さん。またまたぁ、スー・さん家の食卓も絶対素敵なはずですよ!私の場合は、食いしん坊だからなんです(恥) / なみへ〜 ( 2004-05-01 21:39 )
かぐや姫さん。私は普通のオーブントースターで焼きます。アルミホイルに包んで、、。かなり明太子が山盛り入っているので、焼けば焼くほど、外はパリパリ、中はジュワ〜ンってなるので、カロリー高ーい!って思いながら食べてます(笑)。新々堂のパン屋さんですか、わぁ、京都行ったら絶対寄っちゃう!いいなぁ、美味しいパン屋さんがあって。私の近くで、「すべてのパンが美味しい!」って思えるパン屋さんが見つからないんですよ(涙) / なみへ〜 ( 2004-05-01 21:38 )
昨日の焼肉からまたまた素敵な朝食ですね〜明太フランス美味しいよね。 / サリー@明太フランス焼こうかな ( 2004-05-01 20:27 )
明太フランスって食べたことないかもしれません・・・おいしそぉう〜。パンだけじゃなく、紅茶もスープも何でも美味しそう〜〜っっ。なんでこんなに日々すてきな食卓ができるわけっ?!すごい・・・。 / スー・ ( 2004-05-01 18:27 )
明太子フランスってどうやって温められてるの??オーブンで温めるとパリッパリッになってしまって・・・。やっぱり食べる日に買わないとおいしくないのかなぁ??へ〜〜〜。神戸屋が美味しいんですね。今度チェックしてみます。神戸屋って神戸屋キッチンの神戸屋ですよね??それと、切った時にバラバラになってしまいますぅ。やっぱり私の買う明太子フランスに問題があるの??ちなみに進々堂という京都のベーカリーショップものがお気に入り♪ / かぐや姫@スープにひたして食べるの好き〜〜。 ( 2004-05-01 17:59 )
きょこちゃんさん。私もガーリックフランスも大好き!でもここのお店は断然明太子の方が美味しくって人気があるんですよ! / なみへ〜 ( 2004-05-01 15:12 )
くららさん。やっぱり海外には明太子フランスって無いんですね(笑)この組み合わせが美味しいって感じるのも日本人だからでしょうか。。。相方さんは紅茶が嫌いなんですって。私も違った形の色々な木のスプーンが欲しいです。 / なみへ〜 ( 2004-05-01 15:11 )
明太フランスって買ってみたことないかも^_^; ふたつ並んでいればガーリックフランス買ってしまうし。アツアツに温めて、美味しそう〜。 今日もとてもおしゃれな朝食で、仲良しの食卓。。ごちそうさまでした〜(*^。^*) / きょこちゃん ( 2004-05-01 14:35 )
フランスパンに明太子って日本ならではですよね。食べたいわぁ。お相手はお紅茶でなく牛乳なんですね。(←と観察していたりする) / くらら@木のスプーンが欲しい♪ ( 2004-05-01 13:36 )

[次の10件を表示] (総目次)