himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-01 金目鯛の煮付け
2004-05-01 明太子フランスで朝食です
2004-04-30 後片付けが大変ですが・・美味しい焼肉♪
2004-04-29 サラダうどん
2004-04-28 青椒牛肉絲
2004-04-26 『小石川』うどん
2004-04-25 筍ご飯でオニギリ(*^_^*)
2004-04-24 ♪山菜天ぷら<つづき>♪
2004-04-24 ♪♪♪山菜天ぷら♪♪♪
2004-04-24 南紀梅干し


2004-05-01 金目鯛の煮付け


今日の午後は風が強くなって、肌寒かったですね。夕方にお買い物に出かけましたが、薄手の上着では鳥肌が立ってしまいました。ちょっと咳も出始めて、喉をみると、扁桃腺が白く腫れています・・大変だぁ、ひどくならない内に寝ることにします。

さて、今日の晩御飯はリクエストのあった「金目鯛の煮付け」。実は、先日外出先からの帰宅途中に寄った(プロ野球ナイターが始まってしまった為(笑))小料理屋さんで食べたお魚の煮付けがとっても美味しかったので、「こんな風に作れるように」という願いも込めて、早速作ってみました。
小料理屋さんで戴いたのは、注文してから鯛をさばいて、テーブルに出される直前に仕上がった煮付けで、中まで煮汁が染み込んでいないのに、味が深くて身が柔らかく、トゥルントゥルンだったんです。
今回私が作ったのは、食べ始める10分前に仕上がってしまって、しっかり煮汁が染み込んでしまったので、美味しかったですが、理想の味ではありませんでした。作るタイミングも考えなくてはならないので、お料理って難しいですね。

☆金目鯛の煮付け☆

☆お稲荷さん☆
お買い物の途中でお稲荷さんが目に止まり、どうしても買って食べたかったのですが、却下されたので、余りご飯で「手抜きお稲荷さん」を作りました。甘酢・ゴマ・チリメンジャコで寿司飯を作り、出汁多め&ちょっと甘めに揚げを煮ました。母の作るお稲荷さんがものすごく美味しいのですが、こんな手抜きではやっぱり味は近づきません。

☆野菜の揚げびたし☆
カボチャ・シシトウ・ピーマンを素揚げし、酒蒸しした鶏肉、茹でたエノキを出汁・酒・砂糖・味醂・醤油・唐辛子のツケダレに漬け込みました!夏にむけて、こういうメニューは野菜がたくさん摂れるので良いですね。

☆豆腐とシイタケのおかか煮☆
シイタケと白ネギを炒めて、かつおぶし・醤油・砂糖・味醂・胡椒でからめた後、表面を焼いたお豆腐とサっと和えて出来上がり。シイタケと白ネギの組み合わせってとっても美味しいです。

☆タコの酢の物☆
タコ・キュウリを甘酢・醤油・胡椒でつけておくだけ。

他、枝豆、チーズクラッカー、納豆です。

先頭 表紙

かぐや姫さん。納豆、不思議ですか(笑)?納豆は健康に良いのと、大好きな食べ物なので、なるべく毎日食べるようにしてるんです!(特に枝豆さんが好き嫌いが多いので、、) / なみへ〜 ( 2004-05-03 21:35 )
うっ。やっぱり不思議な納豆が・・。納豆ってもしかしておかずとして召し上がられる??んでしょうか??そう。おいなりさんって時々無性に食べたくなりますね。意外!!かも。枝豆さんはお魚もお好きなんですね。 / かぐや姫 ( 2004-05-03 15:47 )
えりりんさん。お稲荷さんってフトした時に食べたくなりますね!準備が面倒な物ほど、食べたくなる。。(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-03 15:09 )
つっちーさん。なるほど!日本酒を多めに入れると柔らかくなって風味豊かになりそう!こんど、そうやってみますね!つっちーさんのところは魚が豊富で、色んなお料理の仕方をご存知なんでしょうね。羨ましいなぁ / なみへ〜 ( 2004-05-03 15:08 )
きょこちゃんさん。とんでもございません。私は再現したくっても出来ない派です・・(涙)。魚っぽい魚って食べられない方、多いですよね。特に皮のグロテスクな模様が・・・私もサバは苦手です。 / なみへ〜 ( 2004-05-03 15:06 )
ぽちさん。いえいえ、パパっとなんて作れないです(涙)。ドタンバタンがっしゃーん!って感じです(笑)。色んな魚で煮付けをサラっと作れるようになりたいです。 / なみへ〜@シャブシャブ!?美味しそう。 ( 2004-05-03 15:03 )
最近煮付けを食べていないので、今むしょうに食べたいです(笑)おいなりさんも美味しそう☆大好きなの・・ / えりりん ( 2004-05-02 23:50 )
金目の煮付け、大好きです♪ 日本酒大目に入れて煮ると美味しくなりますよね(^^ / ★つっちー★ ( 2004-05-02 20:44 )
お料理を再現(?)できるってすご〜い。 このキンメダイって、わたしにはなかなか食べられないお魚です^^ 模様がいかにもお魚よ〜って言ってるように見えて。(^^ゞ / きょこちゃん ( 2004-05-02 12:27 )
きんめ鯛大好きです〜〜〜あらの煮付けは最高!!!それにしてもパッパとご飯作れるなみへ〜さんを尊敬しちゃいます。 / ぽち・金目のしゃぶしゃぶもおいしいよ ( 2004-05-02 10:02 )
スー・さん。見た目だけなんですよぉ(恥)。余ったご飯をチンして、ゴマとかまぶしただけなので、テカリの無いシャリですから。。。食べ物に対する執念がもの凄くって自分でも困っちゃいます(笑)出汁とか調味料って人それぞれですから、中々味を近づけたくても難しいですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-05-02 01:03 )
え〜どこが手抜きなんでしょうかっ お稲荷さん!んもぉ〜すごすぎる。金目の煮付け!だいすきだ〜。お料理・・・なみへ〜さんのようにかなり味などにもこだわっていると難しいかも。。。。でもでもこんなに おいしそう〜!!!いえいえきっと、おいしいはずぅ〜。 / スー・ ( 2004-05-01 23:03 )

2004-05-01 明太子フランスで朝食です


今日も気持ちいいお天気ですね。昨日の焼肉の匂いを完全に消すべく、窓を開けて就寝しましたが、暖かい風で目が覚めるって最高!目覚まし時計で無理に目覚めるのではなく、自然光や風で起床するって体に良さそうですよね。こんな生活が一番贅沢だって思います。休日に感謝です。

さて、皆さんはGWはどう過ごされますか?折角のお休みだしって思いますが、早速どこも渋滞のようですね。ニュースを見るだけでもウンザリ。やっぱり近場になっちゃうのかなぁ。

今日の朝ご飯は地元の駅の『神戸屋』で買った明太子フランスです。今のところ、ココの明太子フランスが一番好きです。

☆明太子フランス・バターロール、プチフランス☆
アツアツに温めて、スープにつけて食べたり、、美味しいですねぇ

☆コーンスープ☆
ブロッコリーを浮かべて

☆アスパラとソーセージのソテー☆
茹でて油も塩胡椒もなしで軽く炒めただけ。ソーセージは九州物産展で買った手作りソーセージ。とっても味が深くって野菜を添えるだけで充分美味しいです。アスパラも太くに青々したのがお店に出るようになりましたね!

☆ポテトサラダ☆
昨日の残り物です。

☆ヨーグルト☆
イチゴとブルーベリーを添えて。

紅茶(レピシエ:#190 ダージリン・ファーストフラッシュ2004)

先頭 表紙

スー・さん。全く貧乏っぽくないじゃないですか!2品もあれば十分ですよ!しかも既製品でも美味しい物ってたくさんありますし、そういう所で時間の節約をして、ゆっくり食事を楽しむっていうのもアリですよね!私の食卓もほとんど買ってきて茹でただけ、とかですよー! / なみへ〜 ( 2004-05-02 01:00 )
えりりんさん。ぜひ食べてみてください。お好みかどうか不安ですが、こちらではいつも行列ができるんですよ! / なみへ〜 ( 2004-05-02 00:58 )
うちね、おかず1〜2品と、最近は買ってきたシュウマイとか、凄い貧乏っぽいの!ははは。おしゃれな食卓とは程遠いので、見習いたいです・・・っ。 / スー・ ( 2004-05-01 23:04 )
今日もとっても美味しそう♪神戸屋のパンって美味しいですよね・・大好きです。明太子フランスは食べたことがないので、今度、買って見ようと思います。 / えりりん ( 2004-05-01 21:50 )
サリーさん。わぁ、サリーさんの明太子フランスだったら、絶対取り寄せちゃう!空輸でぜひお願いします(ペコリ)メロンパンといい、明太子フランスといい、必ず、そちらの国でお店を開いたらヒットするのでは?? / なみへ〜 ( 2004-05-01 21:40 )
スー・さん。またまたぁ、スー・さん家の食卓も絶対素敵なはずですよ!私の場合は、食いしん坊だからなんです(恥) / なみへ〜 ( 2004-05-01 21:39 )
かぐや姫さん。私は普通のオーブントースターで焼きます。アルミホイルに包んで、、。かなり明太子が山盛り入っているので、焼けば焼くほど、外はパリパリ、中はジュワ〜ンってなるので、カロリー高ーい!って思いながら食べてます(笑)。新々堂のパン屋さんですか、わぁ、京都行ったら絶対寄っちゃう!いいなぁ、美味しいパン屋さんがあって。私の近くで、「すべてのパンが美味しい!」って思えるパン屋さんが見つからないんですよ(涙) / なみへ〜 ( 2004-05-01 21:38 )
昨日の焼肉からまたまた素敵な朝食ですね〜明太フランス美味しいよね。 / サリー@明太フランス焼こうかな ( 2004-05-01 20:27 )
明太フランスって食べたことないかもしれません・・・おいしそぉう〜。パンだけじゃなく、紅茶もスープも何でも美味しそう〜〜っっ。なんでこんなに日々すてきな食卓ができるわけっ?!すごい・・・。 / スー・ ( 2004-05-01 18:27 )
明太子フランスってどうやって温められてるの??オーブンで温めるとパリッパリッになってしまって・・・。やっぱり食べる日に買わないとおいしくないのかなぁ??へ〜〜〜。神戸屋が美味しいんですね。今度チェックしてみます。神戸屋って神戸屋キッチンの神戸屋ですよね??それと、切った時にバラバラになってしまいますぅ。やっぱり私の買う明太子フランスに問題があるの??ちなみに進々堂という京都のベーカリーショップものがお気に入り♪ / かぐや姫@スープにひたして食べるの好き〜〜。 ( 2004-05-01 17:59 )
きょこちゃんさん。私もガーリックフランスも大好き!でもここのお店は断然明太子の方が美味しくって人気があるんですよ! / なみへ〜 ( 2004-05-01 15:12 )
くららさん。やっぱり海外には明太子フランスって無いんですね(笑)この組み合わせが美味しいって感じるのも日本人だからでしょうか。。。相方さんは紅茶が嫌いなんですって。私も違った形の色々な木のスプーンが欲しいです。 / なみへ〜 ( 2004-05-01 15:11 )
明太フランスって買ってみたことないかも^_^; ふたつ並んでいればガーリックフランス買ってしまうし。アツアツに温めて、美味しそう〜。 今日もとてもおしゃれな朝食で、仲良しの食卓。。ごちそうさまでした〜(*^。^*) / きょこちゃん ( 2004-05-01 14:35 )
フランスパンに明太子って日本ならではですよね。食べたいわぁ。お相手はお紅茶でなく牛乳なんですね。(←と観察していたりする) / くらら@木のスプーンが欲しい♪ ( 2004-05-01 13:36 )

2004-04-30 後片付けが大変ですが・・美味しい焼肉♪


今日を有休にして連続休暇でGWを過ごされている人もいるかと思いますが、通勤電車はほどほどに混雑してました。明日がすぐお休みかと思うと気が抜けちゃいますが、月末作業で仕事は忙しく、アっという間に一日が終わりました。
社内も旅行に出かける為に早退する人もいて、なんだかソワソワ気分の空気。私も残業は早めに切り上げて帰宅しました。

今日は私だけが仕事だったので、ご飯を作って貰っちゃいました。どうもありがとうございますぅ。。
ドドーンと並べられた焼肉・・、それとマカロニサラダ!酢を使わない優しいお味のマカロニは上出来でした。素晴らしい〜(負けたぁ・・・?)

すき焼き、焼肉、お好み焼き、もんじゃ焼、たこ焼き、、、こういったメニューは私から自主的には作らないので、100%お任せにすると、絶対この中のメニューになるのは予測がつきます(笑)。
お腹をイッパイにして一休みしてから、夜中に一人でコソコソと、ファブリーズをカーペットやカーテンにシュッシュッとして、床拭き掃除をしたのは言うまでもありません。。。この後処理が大変だから焼肉系のお料理は避けちゃうんですよねぇ。やっぱりこういうメニューは外食がいいなぁ・・

先頭 表紙

焼肉食べ過ぎて、胸焼けしちゃいました・・・(涙) / 枝豆@なみへ〜 ( 2004-05-01 21:35 )
かぐや姫さん。やっぱりセッティングが違います?あはは、(でも、違ってくれないと、私の存在意義が・・(笑))男性がお料理すると女性よりも凝ったりするから、叶わない時がありますね。でもその分、キッチンは滅茶苦茶でしたよ(困) / なみへ〜 ( 2004-05-01 21:34 )
枝豆さんが買い出しから担当されたのかなぁ??そういわれてみるといつもとどことなくセッティングが違う様に見えますぅ。気のせい??それとなぁんか品数が少ないような??でも枝豆さんってお料理が出来る方だったんですね。すこーし意外!でもそれぞれの得意分野があっていいですね。 / かぐや姫@あはは。今日も枝豆がある〜〜。よっぽど好物なのかしらん?? ( 2004-05-01 18:03 )
きょこちゃんさん。私はサラダと名の付くものは大体酢をちょろろ〜って入れるので、入れないサラダも甘味が増して美味しいですね。 / なみへ〜 ( 2004-05-01 15:09 )
くららさん。卵とかた〜っぷり入れていたので美味しかったんですね。私はカロリーとか考えてチョットしか使わないから(笑)。ほとんどBBQですけど、美味しかったです。でも部屋中すんごいにおい・・ / なみへ〜 ( 2004-05-01 15:08 )
作ってもらったご飯ってすごく美味しいよね〜。それも普段、自分から作らないメニューだと特に。 マカロニサラダって、お酢いれてつくるんですか? 私はいつもいれてなかった〜(^−^) かんがえてみたら、レシピって見てみたことない(^^ゞ ちゃんと研究しないといけませんね〜。単純なものほど、コツを押さえないといけないですね。^^ / きょこちゃん ( 2004-05-01 14:33 )
なみへ〜さんが「負けたとうなるほどのマカロニサラダを作れる人って、料理の達人ですねぇぇぇ。色々なお野菜も並んで栄養もばっちりですね。 / くらら ( 2004-05-01 13:29 )

2004-04-29 サラダうどん


今日もいいお天気ですねぇ!お布団を干そうと思ったのですが、外に出ると、すごい風!残念ですが今日はお洗濯だけにしておいて、明後日以降にお布団干すことにします。

明日もまた会社なので、手放しで喜べる感じではないですが、休日を満喫しなくっちゃ。昨日、近くに大型スーパー(?)が開店しました。『ららぽーと』がプロヂュースしたという複合施設というか、いろ〜んなお店がいっぱい入った店舗なんです。今から歩いて行く予定です。すっごく楽しみ!デパートよりも、ちょっとした雑貨とかスーパーとか食べ物屋さんがチョコマカ入っているお店って大好きです。

写真は朝ご飯。この季節、必ず食べたくなるサラダうどんです。

☆サラダうどん☆
きゅうり・レタス・プチトマト・豚しゃぶ・シーチキン・かつお節・ゴマでボリューム満点!お出汁もうまく取れたので、食欲が沸きます。

☆マイタケとレンコンの梅ジャコサラダ☆
マイタケ・レンコン・さやえんどうを、梅肉・チリメンジャコ・ゴマ油・醤油・酢・砂糖で和えます。

☆ワカメ入り出汁巻き卵☆
この間『小石川』うどんで食べた出汁巻き卵がとても美味しかったので、早速作ってみました。美味しく出来ましたが、お店の味とはやっぱり違いますね。なんでだろう??

先頭 表紙

かぐや姫さん。そうなんですよ、私の好みは薬味たっぷり、出汁たっぷりの年配向け?の味つけが大好きなので、ハンバーグとか焼肉とか、、男性が好きなガツンとした味付けのメニューって積極的には作らないんです。いつもその中間を考えて献立を考えるのが一苦労!例えばミョウガなんて、ここ何年も食べてなくってすごく悲しいんです。 / なみへ〜 ( 2004-05-01 21:32 )
男の人って薬味系嫌いな方多いですよねぇ。実はいつものなみへ〜さんのお料理を拝見してて、枝豆さんは男の人にしては珍しくそういうものが大好きな方かと思っていましたぁ。 / かぐや姫@私は調味料がかかったトマトが苦手です。トマトは好物なのに・・・。 ( 2004-05-01 18:05 )
もえっちさん。私も添付されていたら使っちゃいます!今回はタレが付いていませんでしたぁ(涙)具が大盛りでしょう?お恥ずかしい限りです。 / なみへ〜 ( 2004-05-01 12:42 )
サリーさん。サリーさんのところは、かなり暑いのではないですか?サラダうどんみたいな冷たい食べ物が食欲を湧かせますよね。焼うどんも食べたーい / なみへ〜 ( 2004-05-01 12:41 )
くららさん。休みの日こそ、食べたい物を食べたくなっちゃいます。ほんとはもっともっと美味しい物を作りたいんですけど、まだまだです・・・ / なみへ〜 ( 2004-05-01 12:40 )
えりりんさん。うどんってお腹にたまるのに、もりもり食べちゃいます! / なみへ〜 ( 2004-05-01 12:38 )
スー・さん。ゴマダレも美味しそう!今度はそのタイプにしてみますね。 / なみへ〜 ( 2004-05-01 12:37 )
かぐや姫さん。ほんと、最近になって急に便利になってきたんですよー。母には「私がココに越してきたからね」と説明しております(笑)。ミョウガも美味しそう!スーパーのみょうがってイマイチで。。母のみょうがは美味しいんですけどねぇ。&、薬味系が大嫌いな人が隣におりますので、香り豊かな食卓にできないのも残念です(困)。早起きした時は朝・昼・晩と食べますよー / なみへ〜 ( 2004-05-01 12:36 )
サラダうどん・・・ウチでは麺に添付のゴマだれだわ〜。こんなに具多くないわ〜。 / もえっち(ё.ё) ( 2004-05-01 10:08 )
サラダうどん!!いただき〜今度我が家のメニューに加えます^^ちなみにうちは焼きうどんでした♪ / サリー ( 2004-04-30 20:19 )
豚しゃぶ入りなんですね、美味しそうだわ〜。お出汁も作ってしまうなんて本当に尊敬。それにしてもお休みの日もこんなゴージャス朝ご飯で、なみへ〜さんは働き者!! / くらら ( 2004-04-30 11:47 )
私もサラダうどん大好きです。沢山食べたくなっちゃいますよね・・。 / えりりん ( 2004-04-30 09:21 )
え〜なんか、そこらのお店で食べるよりずっと、美味しそうに見えますよ?!サラダうどんだ〜いすき。私はごまだれ派なんですが、時々さっぱりタイプも無償に食べたくなります。ぶっかけ派なんですが、なみへ〜さんはいつも、きちぃんとしているなぁ〜♪ / スー・ ( 2004-04-29 21:26 )
なみへ〜さんちの周りはすごく便利そうですねぇ。確かこの間も近くにスーパーが出来たっておっしゃってましたよね??サラダうどん。この具+みょうがを入れたいなぁ。みょうが大好きなんです。ワカメいり出汁巻きおいしそ〜〜。ショウガ入り出汁巻きに最近はまっています。 / かぐや姫@休日の起床時間&朝食時間って何時位なのですか?この後にしっかりと昼食もとられているんですよね? ( 2004-04-29 19:13 )

2004-04-28 青椒牛肉絲


火曜日はものすごい雨でしたね。オフィスの窓が豪雨でガタガタと揺れるくらいで、帰路は大変だなぁ、って思っていたら、20時頃はすっかり止んでましたね。面白かったので、帰り道のアチラコチラのゴミ箱に、滅茶苦茶に壊れてしまったビニール傘がいっぱい捨ててあったことです。昼間のあの嵐のようなお天気の中を外出された人たちの傘なんだと想います。皆様、お疲れ様でした。
今日で、なんとか月末作業も峠を越え、19時に会社を出て、家に着いたのが20時過ぎ。急いで夕飯を作りましたが、「腹減ったー、腹減ったー」と呪文が聞こえるので、こんな簡単なご飯になっちゃいました。この後に、以前の九州物産展で買った「角煮まん」を出そうと思ったのですが、それよりもお酒のおつまみが食べたい、とのことで、キムチとか色々小物を出しました。

☆チンジャオロースー☆
母が掘った竹の子を使って。

☆豆腐の中華サラダ☆
キュウリ・プチトマト・ザーサイ・ごま油・醤油・酒・砂糖・ゴマで和えるだけです。豆腐以外は先に和えて、冷蔵庫に冷やしておくと味が染み込んで美味しいです。

他、納豆巻き、鯵の刺身、枝豆、チーズクラッカー、豚スモークタン、納豆です。
最近、「SUKISH(チューハイ)」の青りんごにハマってます。季節限定なので、もう終わりなのですが、酒屋さんにまだ売っていたので、まとめ買いしちゃいました。

先頭 表紙

えりりんさん。と、とんでもないです!ほとんど既製品ですよー!最近仕事にかまけて、料理に手を抜いています・・大変。 / なみへ〜 ( 2004-05-01 12:34 )
スー・さん。毎日、食べ過ぎ飲みすぎなんですぅ。いつまで経っても食欲が抑えられない・・(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-01 12:32 )
くららさん。水煮で売られているタケノコとはかなり違いますね。これはすごい・・。くららさんのところはGWってないんですもんね。いつも通りお仕事ですよね。 / なみへ〜 ( 2004-05-01 12:31 )
きょこちゃんさん。いえいえ、殆ど既製品ですからかなりの手抜きです・・(恥) / なみへ〜 ( 2004-05-01 12:29 )
かぐや姫さん。納豆巻きは買ったものですよー。そこまで時間は無かったんです。靴が濡れると気持ち悪いですよねぇ。お風邪は引いていませんか? / なみへ〜 ( 2004-05-01 12:27 )
えみりさん。あられが降ったんですか!それもすごいですね。天気が不安定な季節で外出も気がかりですよね。 / なみへ〜 ( 2004-05-01 12:26 )
さすがです。簡単にこんなのが作れたら、自分で自分を褒めたくなります。私なら4時間くらいかかるかも・・(笑) / えりりん ( 2004-04-30 09:20 )
毎日なみへ〜さんちに 呑みに行きたい・・・。 / スー・ ( 2004-04-29 21:27 )
お母様のたけのこなら、さぞかし尚更シャキシャキ美味しいことでしょうね。お仕事、大変そうですね。なみへ〜さん、連休中くらいは少しはゆっくりリラッスしてね〜。 / くらら ( 2004-04-29 12:39 )
すごいなぁ〜。こんなに簡単になっちゃったというごはんが、こんなに豪華なんて〜^^ / きょこちゃん ( 2004-04-29 10:17 )
納豆巻きを手作りされるんですか?すこーしびっくり。ん??納豆巻きと別に納豆がありますが、これは納豆だけで食べるんですか??こっちも火曜日大雨でしたー。おかげで靴がグチョグチョになってしまい帰る時その濡れた靴を履いて帰ってとても気持ち悪かったです。 / かぐや姫@納豆+マヨネーズっておいしいらしいですね。 ( 2004-04-29 09:58 )
豆腐のサラダはこれからの季節にいいですよね〜。わたしの家のほうは昨日(水曜日)の午前中に大雨と、あられが降ったんですよー!数分間だったけれど。 / えみり ( 2004-04-29 09:57 )

2004-04-26 『小石川』うどん


朝は肌寒かったですが、とりあえず、天気は持ち堪えましたね。

今日は通勤電車でものすごく気持ち悪い体験をしました。いつものごとく、10分間ホームに並んで、始発電車に乗り込み、端っこの席に座って新聞を読んでいる内に睡魔に襲われたので、そのままグーグー・・・と、気持ちよく寝ていると顔にフッ・・と何かが触れたような。。。よほど混雑しているのか、膝もギューギュー押されて、きっと目の前に立ってる人の手持ちの鞄が顔に当たったのかなぁ、と思って、うっすら目を開けると!!!春うららなこの季節に多く見受けられるオカシナ人が私の顔を触ってたんです!!!

気持ちワル〜〜〜〜〜〜いっ!助けて〜!!!

サっと手で振り払って睨み上げると次の駅で降りてくれましたが、降りる瞬間に「ワっ」とか言いながら、いきなり両手を出してきて髪の毛から顔へベロ〜ンって触られて、、、

気持ちワル〜〜〜〜〜〜いっ!助けて〜!!!

周りの人は確実に見ているんだけど、だ〜れも何もしてくれませんでした(涙)。ああいうタイプの人にヘタに刃向かうと何をされるか解らないので、怖いなぁ。。。明日から違う電車に乗らないと。皆さんも気をつけてくださいね。

先週来日していたアメリカ本社の上司も無事に日本を発ち、監査も終盤を迎え、一瞬落ち着いたように思えましたが、今日から月末作業の始まりです。この時ばかりは、正に私の出番と言ったところで、次から次へとやる事が溢れ出てちょっとハイテンション気味。集中して仕事を進めていたらアっと言う間に9時。そのまま先輩と近くのうどん屋さんで夕食を食べて解散となりました。

ここ、『小石川』うどんは、モダンな和風の作りでとても雰囲気が良いお店です。着物を着た女将が親切にメニューの説明をしてくれて、高級感漂います。うどんは、お店のこだわりだけあって、コシがしっかりあって、ものすごく美味しかったです。うどんの他に、出汁巻き卵や、煮豚や、飯山さらだや、、、どれも出汁が隠し味になっていて美味しい〜♪
私は釜玉うどんを頼みましたが、カボスと生姜をたっぷり入れて戴くので、風味もよくて、夜ご飯にはピッタリでした。
おうどん好きの方にはぜひ一度行って頂きたい、オススメのお店です。

先頭 表紙

かぐや姫さん。そうですね、朝も女性専用があるといいなぁ。どこまでも追いかけてきて隣に座ってきた経験、私もありますよ!車両を移動している間、ただならぬ雰囲気なのに、み〜んな見て見ぬふりでした。ヤな世の中だー / なみへ〜 ( 2004-04-30 06:28 )
りあさん。いきなり握手・・・怖いですよねぇ。その後、何かされるんじゃないかって考えますもんね。 / なみへ〜 ( 2004-04-30 06:26 )
サリーさん。ほんとこの季節はなんでああいうタイプの人にお目にかかっちゃうんでしょうね。サリーさんの方も爆発があったり、怖いですね。 / なみへ〜 ( 2004-04-30 06:25 )
猫娘さん。電車じゃなくてもどこでも怖いなぁって思うことありますもんね。家から一歩出るとそれだけで心配ですよね。イザという時の助けの求め方とか知っておくといいかも! / なみへ〜 ( 2004-04-30 06:24 )
えりりんさん。え〜高校生もやりますねぇー(汗)怖いなぁ。ちょっとぶつかっただけでブチキレるオヤジもいるし、ほんと、気が抜けませんよね。 / なみへ〜 ( 2004-04-30 06:23 )
つっちーさん。ぜひぜひ!かなりオススメです。うどん以外のメニューもイケます。え、女性に?ひや〜ほんと、電車の中って油断できなーい / なみへ〜 ( 2004-04-30 06:22 )
きょこちゃんさん。通勤電車っていつもなんかしらの事件があって、ストレスたまりますよねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-04-30 06:21 )
くららさん。怖かったですー。普通のサラリーマンのオヤジだったら、一喝できたんですけどねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-04-30 06:20 )
変な人って多いですよね。最近は女性専用車両が出来たから解決しましたが、前に変な人(複数いました)に、毎日毎日どこに席を替えても隣に座られた事がありました。触ったりはしないんですが、ジーっと見つめられるんです。。。あと、電車でカップヌードルすすってる人もいましたぁ。。 / かぐや姫@枝豆さんの夜ご飯は??? ( 2004-04-29 10:00 )
おかしな人っていますいます。以前日記にも書いたけれどいきなり握手を求められた事ありました。怖いです。 / りあ ( 2004-04-29 01:18 )
春先って変な人多いですよね。気をつけて下さいね。美味しいおうどんたべた〜い!! / サリー ( 2004-04-28 20:04 )
え〜、大変!そんな話を聞くと、娘に電車通学はさせられないなんて思ったりもして。(でもそういうわけにはいかないよねぇ)怖いですね。 / 猫娘 ( 2004-04-28 11:27 )
本当嫌な思いをしちゃいましたね・・だけど今の時代にそこまで堂々とやるなんて・・駅員がいたら捕まえてやりたいくらい!!私も転びそうになったら、高校生に腰あたりを抱えられて頭を撫ぜられたことあります。あ〜これからの季節気をつけましょうね。 / えりりん ( 2004-04-28 09:25 )
うどん大好きです(^^ 近くに行く機会があったら是非行ってみようと思います(^^ つっちーも電車の中で寝てる時に女性に手を握られたことがありました。ニヤニヤしてて怖かったです><;; / ★つっちー★ ( 2004-04-27 22:34 )
おしゃれなおちついたおうどんやさんね。今日あたり、寒いから温かいうどんもいいなぁ。 電車のなかの事件、ほんとに気持ち悪いですね。周りも助けてくれないなんて。>< / きょこちゃん ( 2004-04-27 16:18 )
キャー、その体験は怖すぎ!!あまりの突然予期せぬ出来事にどうしていいか金縛り状態ですよねーー。それ以上の事されなくて良かった。どうぞ明日から気をつけてくださいね!写真のおうどん類、お腹に優しそうなメニューですね。 / くらら ( 2004-04-27 15:26 )

2004-04-25 筍ご飯でオニギリ(*^_^*)


今日も空気は冷たいですが、お天気が良いですね。レポートも完成したことですし、靴を買いにお出掛けしたい、ということで、まずは上野・アメ横に行くことに決定しました。

朝ご飯は昨日の筍ご飯をオニギリにして、簡単に済ませました。
☆筍ご飯のおにぎり
☆お豆腐とワカメのお味噌汁
☆ほうれん草のゴマよごし
☆フキと鶏肉団子の煮物
☆鯵の開き
☆納豆
☆りんご

上野・アメ横は、案の定すごい人込み。私はこのエリアはちょっと苦手で、想像以上に疲労がたまってしまうので、いつもテンション下がり気味(笑)。でも、今日は、途中で焼き立てメロンパンのお店を見つけて食べ歩いたり、上野駅アトレの『一蘭』のラーメンを食べたりできたので、かなり楽しめました。(私はやっぱり食べることばっかりだ・・・)

お気に入りの靴は見つからず、散々時間をかけた歩き回った上野を離れ、地元に戻ると、、灯台下暗し!「やっぱりコレだよねぇ〜」っていう靴が見つかったので、それを購入して、歩いてノンビり帰宅しました。メロンパンやラーメンで私だけ満足気味だったので、ヨカッタ良かった(笑)。

先頭 表紙

かぐや姫さん。この箸止めはゴムみたいに輪っかになっていて、外すだけなんですよ。普通の箸置きと違ってカワイイですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-04-30 06:19 )
もえっちさん。上野って本当に縦横無尽に人・人・人がいますねぇ(汗)平日はどのくらいの混雑なんだろう?車も多いし、自転車気をつけてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-04-30 06:18 )
りあさん。靴は私のものではないのですが、履き易そうな軽い革靴を見つけていましたよ! / なみへ〜 ( 2004-04-30 06:17 )
スー・さん。オニギリって食欲湧きますよねぇ。アツアツを頬張ると尚更・・でも握るのは面倒ですねぇ(笑) / なみへ〜 ( 2004-04-30 06:17 )
きょこちゃんさん。今の季節だからこそ、色々竹の子楽しみたいですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-04-30 06:16 )
あやめさん。今流行りの「焼きたてメロンパン」を食べてきたんですが、焼き立てはやっぱり美味しいですよね!こういう楽しみがないと、混雑した街を歩くには辛すぎます(笑) / なみへ〜 ( 2004-04-30 06:15 )
えりりんさん。おにぎりにするだけで食欲がさらに沸きますよね、なんでだろう?握るのは面倒なのに、、ですよねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-04-30 06:14 )
ムーチョ母さん。フキの煮物は、出汁・酒・味醂・砂糖・塩・薄口醤油でフキを煮て、別鍋で同じような出し汁で肉団子を煮ておきます。お互いアクが出易いのと、フキは煮すぎるとドンドン色が黒っぽくなるので、別々だと上手く行くんですよぉ / なみへ〜 ( 2004-04-30 06:13 )
くららさん。今回は相方さんの靴だったんです。私なんかより、ず〜っとこだわり屋さんなので、歩き疲れましたよぉぉ(涙)中々気に入った物って見つからないですよね。デザインか、履き心地か、両方兼ね備えたのって少ないです。 / なみへ〜 ( 2004-04-30 06:08 )
シナモンさん。そうなんです!シナモンさんオススメの一蘭に行っちゃいましたぁ!美味しかったですよ。特にスープ!コクがあってず〜っとススっていたいお味ですね!残念ながら相方さんが「狭い、きつい、食べ難い」といい始めてしまったので(笑)、替え玉せずに退散しました(汗) / なみへ〜 ( 2004-04-30 06:07 )
このお箸はどうなってるんでしょう??結んでいるのを解いてから使うんですか??お箸も色々お持ちなんですねぇ。2人で4つのおむすびになんか親近感を持ってしまいました。ううう。一度この食卓本当に覗いてみたいものです。 / かぐや姫 ( 2004-04-29 10:04 )
週末の上野は、いつも混んでますものね〜。自転車で通るときは、いつも車道本気走り(一刻も早く抜けたいので)です。 / もえっち(^◇^;) ( 2004-04-29 01:31 )
素敵な食卓だわ〜。靴も見てみたいです。だってセンスが良さそうなんですもの / りあ ( 2004-04-29 01:19 )
こんなご飯がたべたぁ〜い。おにぎりって作ってもらうからこそ、美味しいんだと思う。ああああいいわぁ。すてきだわぁ。なんてセンスがあるんでしょう。あたしにゃあできないんだよねえ。これが。 / スー・ ( 2004-04-26 19:23 )
たけのこごはんのおにぎり、美味しそう〜。 たけのこちょうどもらったのがあるので、作ってみよう・・ まずが、混ぜご飯だ〜。 / きょこちゃん ( 2004-04-26 18:53 )
すごく欲しいものとかいざっていうものがありそうなところになくて地元にあったりするんですよね。メロンパンもいいなあ、食べたくなってきた〜。 / あやめ ( 2004-04-26 17:39 )
筍ご飯のおにぎりって想像しただけでも美味しそうで・・大変です(笑)いつも美味しそうだなぁ〜。 / えりりん ( 2004-04-26 15:22 )
美味しそう〜。やっぱりなみへ〜さんはセッティング上手ですよねー。参考になるけど真似できなーい^^ 鶏団子の煮物?が気になりました。どうやって作るの?? / ムーチョ母 ( 2004-04-26 14:18 )
気に入った物を見つけるのは一苦労ですよね。私は今、茶系のサンダルを探しているんですが、これがなかなか、、、なみへ〜さんはどんな靴をご購入ですか?通勤用? / くらら ( 2004-04-26 04:44 )
ついに一蘭行かれたんですね♪どうでした〜?!替え玉しましたか?(私はいつもしていました・・^^;)妙な空間が慣れると居心地よかったりして。アメ横は確かに疲れますよね。ものが多すぎて目がくらくらするというか、ここは日本?てかんじで。でもスニーカーなんかは安いんだよねぇ・・ / シナモン ( 2004-04-26 00:09 )

2004-04-24 ♪山菜天ぷら<つづき>♪


。。というわけで、フキの下処理も無事終わり、晩御飯スタートです。

アツアツを食べたいという要望に応えて、テーブル一面に新聞紙を敷いて、目の前で揚げながら食べることにしました。こうすると、準備も楽ですもんね。

☆山菜の天ぷら☆
フキノトウ、コゴミ、マイタケ、レンコン、カボチャ、シシトウ、エビ、穴子、タケノコです。おろし麺つゆと、塩で戴きました。

☆フキと鶏肉団子の煮物☆

☆筍ご飯☆

他、枝豆、スモークタン、納豆、などです。

先頭 表紙

かぐや姫さん。ぁ、下の日記で一緒につっこみ返ししちゃった!日経新聞ですよー / なみへ〜 ( 2004-04-29 13:22 )
もっ、、、もしかして〜〜〜〜、この新聞は英字新聞ですか・・・。すごい・・・。 / かぐや姫 ( 2004-04-29 10:05 )
もえっちさん。揚げながらだと、準備する側も楽でよいですよー!揚げたてじゃないと絶対食べてくれないので、、、 / なみへ〜 ( 2004-04-27 06:25 )
あやめさん。だ、だめでーす(笑)。衣はズルしちゃったので、すみませんでしたぁ。。。アツアツ(熱)・キンキン(冷)が鉄則なので、揚げたてじゃないと、食べてもらえないんです。。大変です。 / なみへ〜 ( 2004-04-27 06:23 )
えりりんさん。すみませ〜んっ、衣はズルしております(笑)。簡単にできる天ぷら衣の粉を使ってます(恥)なので、先生にはなれましぇーん。天ぷらって難しいですよね。 / なみへ〜 ( 2004-04-27 06:22 )
ムーチョ母さん。わ、わ、、(汗)。これは簡単に作れる天ぷら衣の粉を使いました。すみませ〜んっっ、ズルをしちゃったんですぅ(汗)きっと、自分で作った衣だと、私も見せられないぃぃ / なみへ〜 ( 2004-04-27 06:21 )
くららさん。量が多いですよね(笑)。でも全部揚げて食べちゃいました・・お腹いっぱい!天ぷらは準備が簡単でいいですね。 / なみへ〜 ( 2004-04-27 06:20 )
天ぷら揚げながら食べるなんてっ!!お店みた〜い。(@@;) / もえっち ( 2004-04-26 17:35 )
お、おなじくお料理の先生になってください!(笑)目の前であげてくれるなんて素敵過ぎます!おいしそう〜! / あやめ ( 2004-04-26 17:33 )
す・すごい豪華・・♪私もお料理の先生になるべきに1票入れます。そしたら習いに行きたいわぁ〜 / えりりん ( 2004-04-26 15:25 )
上手〜〜〜♪ 天ぷらの衣が薄ーーい!(私の天ぷらは見せられないわ・・)やっぱりなみへ〜さん、お料理の先生になるべき! / ムーチョ母 ( 2004-04-26 14:21 )
うわぁぁぁ、すごい種類の天麩羅の具。美味しそうですね。私もこのテーブルの端っこに座りたい。 / くらら ( 2004-04-26 04:43 )

2004-04-24 ♪♪♪山菜天ぷら♪♪♪


朝ご飯後、片付けをして、掃除機をかけて、再度レポート作成に取り組みました。センスが無いのか、能力が足りないのか、案が中々浮かばず、キーボードを打つ手がしばらく止まっています(笑)。毎週、この調子じゃ、週末が楽しめないぃぃ。

と、17時になってやっと完成!!おやつも食べたから、まだお腹は空いてないよね、と確認を取りながら、お買い物へ。今日は以前から予定していた山菜天ぷら。大好きなフキノトウやコゴミを買って、急いで晩御飯の準備です。

母の畑で採れたという筍を使って筍ご飯も作ることにしましょう。それと、これまた私の大好きなフキも送ってくれたようなので、煮物を作ることにしましょう。。。
と思ったら!!!
筍は下処理(下茹で)してくれているのに、フキはそのまま入ってるーぅ!!ガビーンっ。。でも、食べたい、食べたい、食べたい、と思った私は一念発起(大袈裟)で、下処理を始めました。でも、意外に簡単!一本一本、筋を取るのに25分もかかってしまいましたが、これも勉強と思って頑張ると、思ったほど大変な作業ではありませんでした!イエイっ。

ビールのおつまみは、地元のデパートでやっていた『大九州展』で買った豚のスモークタンにしました。これは、美味しい〜。酒好きにはたまりませんっ。

先頭 表紙

かぐや姫さん。下処理ってなんでも大変ですよねぇ。新聞は日経ですよー。英字なんてとてもとても・・(笑)フキと一緒に写っているのは、塩・胡椒でーす / なみへ〜 ( 2004-04-29 13:21 )
ははは。一度顎がしびれる位すごーいえぐーーい筍ご飯を作った事があります。下処理なんてしなくても大丈夫でしょ!!って思ったのが間違いでしたぁ。。。 / かぐや姫@ふきの後ろにいるのはうさぎちゃん?? ( 2004-04-29 10:07 )
ムーチョ母さん。いえいえ・・(照)。でもフキの処理は意外に簡単でした!筍の下処理の方がずっと大変だと思います。母はどんな物(食べ物・服・持ち物、、)も自分で作っちゃうので素晴らしいんです(笑) / なみへ〜 ( 2004-04-27 06:19 )
くららさん。下処理って時間がかかるので、時間配分を考えないとドンドン夕食の時間が遅くなりますね(笑)フキは意外に簡単でした。筍の方がずっと大変じゃないかなぁ、って思いました。 / なみへ〜 ( 2004-04-27 06:17 )
えらい!!フキの下処理はできないわ、私・・。^^;; お母さんは本当にすごいですね。野菜、たくさん作ってらっしゃるんですね〜〜。 / ムーチョ母 ( 2004-04-26 14:19 )
春のお野菜は何が面倒って、下処理ですよねぇぇぇ。でも、私にふきや筍の下処理、できるかしらん??ふきも筍も新鮮な美味しい物を何年も食べてないような気がします。毎日レポートお疲れさま! / くらら ( 2004-04-26 04:41 )

2004-04-24 南紀梅干し


週末はイイお天気になりそうですね。空気の入れ替えに朝早く窓を開けてみましたが、空気が冷たいです。気温はちょっと下がっているようですね。

折角の週末なので、毎週恒例のレポートの構想を練りながら、洗濯したり、お布団干したり、紅茶を飲んだり、朝ご飯の準備をしたり、、お天気が良いと色々と捗りますね!(レポートは捗りませんが・・・(笑))
う〜ん、う〜ん、、とレポートの題材を絞り込んで、パソコンとにらめっこをしていると、「お腹空いた〜」という声が。。。起きないようにソ〜っと家事も宿題もやっていたのですが、、残念!レポート作成は後回しです。気になるぅ・・・・(汗)

今日は、母が色々と食材を送ってくれた中のお餅を使ってお雑煮にしました。レポートが気になってご飯どころじゃない私にとって、荷物の中身を見た途端に「お雑煮が食べたいー」と言ってくれるのは有り難いことです。母にも感謝です。重たい荷物、荷造り大変だったでしょう?いつもありがとう!

☆お雑煮☆
お餅、鶏肉、ほうれん草、シイタケ、人参です。今回は昆布とかつお節とシイタケでじっくり取った透明のお出汁に仕上がりました。成功してよかった・・・

☆大豆とレンコンのニンニク炒め☆
大豆・レンコン・ピーマンをニンニクと酒・醤油・味醂・出汁でサっと炒めます。

☆カレイの西京漬け☆

☆南紀梅干☆
これも母から。かなり大量・・(汗)

☆納豆☆
近所にある『松葉』さんの納豆「鶴の子」です。朝一番に買いに行ったので、作りたての納豆なんです!

他、おうりん(林檎)です。

先頭 表紙

ムーチョ母さん。近江の梅ですか!それも美味しそう♪甘めが好きです。それも食べてみたいです。 / なみへ〜 ( 2004-04-27 06:16 )
くららさん。美味しい梅なんですが、かなり大量で・・・(汗)。腐らせないようにしなくっちゃ。。くららさんのお父様は毎日梅干を食べられているんでしょうか?梅干は体に良いし、毎日食べるようにしようかなあ。 / なみへ〜 ( 2004-04-27 06:15 )
シナモンさん。(4/22のつっこみ返しです)つっこみ期限が切れてしまってすみません!!やっぱり歩くのって体に良いんですね。頑張って歩かないと! / なみへ〜 ( 2004-04-27 06:13 )
つっちーさん。(4/22のつっこみ返しです)つっこみ期限が切れてしまってすみません!!鯵は今お安いですよね。グラタンと合わないんですが、どうしても新鮮なお魚を食べたくなります。 / なみへ〜 ( 2004-04-27 06:10 )
ぺるしゃさん。(4/22のつっこみ返しです)つっこみ期限が切れてしまってすみません!!歩くって体に良いって言われますよね。なのに、中々歩く機会がなくって、ダメですよねぇ〜。出前も一度取ってみたいんです。毎回却下されて、ほんと苦労します(笑) / なみへ〜 ( 2004-04-27 06:08 )
えりりんさん。(4/22のつっこみ返しです)つっこみ期限が切れてしまってすみません!!グラタンってチーズたっぷりだと美味しいですよねぇ。かなりカロリー高いんですけどね(笑) / なみへ〜 ( 2004-04-27 06:06 )
きょこちゃんさん。(4/22のつっこみ返しです)つっこみ期限が切れてしまってすみません!!卵はゆで卵にしました。アツアツ・キンキンってとっても面倒で難しいですよね。いつもそのことで食事中にトラブルになるんですよ(笑)写真を撮ると(30秒くらい)「あ〜ぁ、冷めちゃった」と言って温め直すんですよぉー(怒) / なみへ〜 ( 2004-04-27 06:05 )
うちも母親が気に入っている梅(近江の梅)がいつも届けられます。甘めのイイ感じなの。 お母さん、いつも優しいですね! / ムーチョ母 ( 2004-04-26 14:22 )
お優しいお母様がいて幸せですね!カレイの西京漬けなんて聞いただけで生つばごっくんですよ〜。うちの父は南紀の梅干に目がなく、いつも数種類あれやこれや購入を続けているようです。 / くらら ( 2004-04-26 04:38 )

[次の10件を表示] (総目次)