himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-08 ドライカレー
2004-03-06 ばら寿司
2004-03-05 プチフールタルト(成城石井)
2004-03-04 戸隠そば
2004-03-04 赤福おしるこ
2004-03-03 赤福餅
2004-03-02 チキンとポテトのピカタ
2004-03-01 ビストロ喜楽亭のかれーパン
2004-02-29 揚げ皮カップの挽肉納豆のせ
2004-02-28 ◎○大豆づくし○◎


2004-03-08 ドライカレー


土日ほど強風では無かったですが、相変わらず寒いですね。まだまだ寒さは続くのかなぁ。花粉は3ヘクション。昨日は外出を控えたのに、始終鼻が詰まってしまって辛かったです。

写真はドライカレーです。ドライカレーと言ったら、カレーの残り物にご飯を混ぜて温め直すものだと思っていた私(恥)。なんで記憶違いしていたのかなぁ?

☆ドライカレー☆
ニンニク・生姜・タマネギ・挽肉・赤ピーマン・黄ピーマン・トマトで作りました。チリソースが無かったので、辛さが足りなく、むしろタマネギの甘さが引き立ってしまって、ちょっとシャープさが欠けておりました(涙)。レーズン、チーズ、ピーナッツをトッピングしたのですが、もっと辛くないとトッピングの意味がないと痛感。。。チリソースをストックしておこうっと。
ナンを一枚焼いて、ご飯と交互に戴きました!

他、酸ラースープ(レンコン・人参・白菜・マイタケ・・ありとあらゆる物を!)とサラダです。
紅茶はレピシエの#006 ヒルトン・ファーストフラッシュ2003です。チャイにしようと思ったのですが、飲んでいない紅茶がたくさんあったのでインドの紅茶をチョイスしました。癖がなくって、ドライカレーにも合いました。

先頭 表紙

かぐや姫さん。お母様はお料理上手な方なんですね。きっと色んな香辛料とか調味料とかをうまく使いこなされていたのでは・・・確かにお子様にはストレートなメニューじゃないと伝わらないですね(笑)。好き嫌いが全くない私は、、オーソドックスなメニューを食べていたんでしょうねぇ / なみへ〜@お元気ですか? ( 2004-03-14 11:25 )
普通のカレーでも絶対にチーズをのっけてハフハフしながらたべま〜す♪レーズン。。。子供の頃、大の苦手だったんですよぉ。というのもうちの母・・。今思えばお洒落な食事を作ってくれていたんですが、ガキんちょだった子供にとっては難しすぎる料理ばっかり作る人だったのです。ということでサフランとレーズンは子供の頃大っきらいでした・・・。普通のカレーが食べたかったの〜〜・・・。 / かぐや姫@お久しぶり??です。 ( 2004-03-14 10:05 )
きょこちゃんさん。なるほど!それも美味しそう!きょこちゃんって創造力豊かですよねぇ。早速真似させてくださいね。 / なみへ〜@なんでもグルグル混ぜちゃうの! ( 2004-03-11 11:57 )
まぜまぜカレーチャーハンにとろけるチーズのせて、オーブントースターでドリアも好きです♪  / きょこちゃん@私もまぜまぜ好き〜。 ( 2004-03-11 00:07 )
サリーさん。ヨーロッパ風ってどんな感じのカレーなんですか?知りたいなぁ。。男性って手の込んだお料理ってあまり得意じゃないですよね。シンプルで分かり易いドーンとした料理を好みますよねぇ / なみへ〜 ( 2004-03-10 10:07 )
ぺるしゃさん。確かに今年花粉症は未だにヒドくはならないですね。でも痒かったり鼻が詰まったりは軽症ですが、辛いですねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-03-10 10:05 )
きょこちゃんさん。やっぱり「カレー+ご飯」まぜまぜドライカレーって”アリ”なんですね!ヨカッタ!正式なドライカレーより、混ぜ混ぜする方が私は好き(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-10 10:03 )
えりりんさん。もともと大食いだから、なるべく炭水化物を減らそうとか思うのですが、なかなか・・・(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-10 10:01 )
くららさん。チリパウダーって常備してらっしゃるんですね。私って香辛料はすごく疎くって、、ほとんど揃えていないんです。色んなお料理を作るようになって、新たに知った調味料とかすごく多くて(恥)。カイエンヌペッパーって聞いたことがあります。ケッパーとか?そういう物を使いこなせるようになりたいなぁ / なみへ〜 ( 2004-03-10 10:00 )
あら、ま。カレーと言ってもお洒落だわ〜。新婚の頃、頑張ってヨーロッパ風のカレー、タイ風カレーとか作りましたが主人には受入れられず、それからは普通のカレーオンリーの我が家です^^ / サリー ( 2004-03-09 18:02 )
花粉今年は少ないみたいだけど昨日はくしゃみが何回かでました、、ドライカレー、ゴハンも美味しいけれどナンで食べるのも美味しいですよね^^ / ぺるしゃ ( 2004-03-09 14:10 )
私も昨日はドライカレー!(・・と言っても、まさに、なみへ〜さんの言ってる残り物カレー+ごはん。笑。) なみへ〜さんのはおしゃれだね・・・ わたしは、何かで読んだから、福神漬けも一緒にいためながら混ぜちゃった。 味は、もちろん、シャープには程遠かった〜。 ナンは大好き!! / きょこちゃん ( 2004-03-09 10:16 )
ドライカレーだとご飯を沢山食べちゃいますよね(笑)だけど美味しそうだなぁ〜。 / えりりん ( 2004-03-09 09:14 )
玉ねぎの甘味が効いたカレーなんて美味しそう!私は好きですよ〜。うちもチリ(パウダー)使います。カイエンヌペッパーもたくさんフリフリ。添えてあるフォークとスプーン、柄の部分が長くて可愛いですね! / くらら ( 2004-03-09 01:23 )
ショコパパさん。私もS&Bです!赤ワインも入れたんですが、甘口のワインだったからでしょうか(涙)。それとレーズンの入れすぎでしょうか。とっても甘ったるくなってしまいました・・ショボボーン。 / なみへ〜 ( 2004-03-08 23:24 )
私はカレー粉(S&Bです^_^;)を入れて,無塩トマトジュース+赤ワインで煮込みます.塩・こしょう・ケチャップやソースで味を整えます.カレーはこだわると,奥が深くて面倒なのでこだわらないようにしています.(^^ゞ / ショコパパ ( 2004-03-08 23:08 )

2004-03-06 ばら寿司


今日の強風はとても冷たかったですね。部屋の中にいると日差しが暖かいので、うっかりマフラーをして出掛けなかったのですが、ものすごく寒い思いをしてしまいました。花粉もいっぱい!髪の毛もギシギシ!こういう日はお家でのんびりしていた方が正解でした。

さて、今日は初バラ寿司に挑戦。本当は母に祭り寿司を伝授してもらおうと思ったのですが、母は色々と地元地域で活動をして忙しい日々を送っているので予定が合いませんでした。よって今回はとりあえずオーソドックスに作ってみることにしました。魚介類もエビとイカだけでシンプルに。お昼ご飯の後に下準備をしておいたので、夕食の用意は楽でしたぁ。

☆バラ寿司☆
ご飯はあらかじめ三杯酢とチリメンジャコを混ぜておきます。具材の干しシイタケ・高野豆腐・レンコン・人参はそれぞれ別々に煮て。イカとエビはボイルして、錦糸卵・さやえんどう・刻みのりと一緒に上に飾って出来上がり。小さめの寿司桶なのですが、2人分しか作らなかったのでちょっとスカスカですね(笑)。器を移し変えればヨカッタかしらぁ。

☆長芋と豚肉の胡麻風味炒め☆
ごま油で炒めた豚肉と長芋に塩・胡椒・そばつゆ少々を加えて出来上がり!最後にすり胡麻をたっぷりかけます。焼ピーマンを彩りに添えて。長芋のサクサク感と胡麻の香りが食欲をそそります。

☆ワケギのぬた☆
今回は、ホタルイカとワケギを辛し酢味噌で和えました。アオヤギとホタルイカとで迷ったのですが、私の好きな方にしちゃいました!

☆アサリのすまし汁☆
実はハマグリを買おうと思ったのに、ワケギを探していたらいつの間にか頭からその事がスッポリ抜けてしまい(恥)、家に着いてハマグリを買い忘れた事に呆然。仕方がないのでお出汁で使った昆布を細切りにして、冷凍庫にあるアサリとつみれを使って、すまし汁にしました。

☆レンコンと大豆のニンニク炒め☆
ニンニクで煮大豆とレンコンを炒めて、出し汁・酒・醤油・塩で軽く煮ます。最後に青海苔などをかけて戴きます。おつまみにピッタリ。

他、鯵の刺身、チーズ(サンタンドレ)クラッカー・ピクルス・ウォッカトニックなどです。

先頭 表紙

サリーさん。なんとか目的を達成しました(笑)。でも岡山の祭り寿司ではないのですが(恥)。ぬたは小さい頃は苦手だったはずなのに、美味しいですねぇ。焼酎にも合います。アオヤギとも相性イイですよね。ワケギって魅力的! / なみへ〜 ( 2004-03-08 22:22 )
もえっちさん。おおお(笑)作りましたですぅ。。寿司桶は実家で出番が多いものだったので、自然と自分でも早いうちに買ってしまいました。 / なみへ〜 ( 2004-03-08 22:20 )
猫娘さん。あー、私も手巻きにしようか迷ってたんですよー!猫娘さんのお家はどんな物を巻かれますか?私はあんまり知恵がなくって刺身盛り合わせを買ってきちゃうんです。何か手作りのネタを作らなきゃって思うのですが。。。 / なみへ〜 ( 2004-03-08 22:18 )
キルシュさん。ここのところ、ずっと寒いですよねぇ(涙)。この食事の後に、キルシュさんの素敵なスウィーツがデザートに食卓に出てきたらなぁ・・・ / なみへ〜 ( 2004-03-08 22:16 )
えりりんさん。お知らせして戴いてありがとうございます!あー、そのひっくり返すお寿司知ってます、知ってます。母の故郷で作っていたのを見てました!でも、昔そういう理由でひっくり返して作っていたとは知りませんでしたぁ。ありがとうございますぅ / なみへ〜 ( 2004-03-08 22:12 )
ぽちさん。寿司桶があると雰囲気はでますね(笑)。水分も良く飛んでくれるし、手巻き寿司とかでも重宝しております。玄米で寿司飯ですか?体に良さそう!玄米食べれない人がいるので、一人の時に作ってみようっと(笑)。 / なみへ〜 ( 2004-03-08 22:10 )
あやめさん。長芋と豚肉のお料理はほんと食欲が出て困ってしまいます(笑)!ぜひ作ってみてください。 / なみへ〜 ( 2004-03-08 22:09 )
バラ寿司ですか。美味しそう〜お皿の絵も素敵!!それとぬた!!食べたい私青柳のぬた大好きなんです。ホタルイカも春の味覚ですね。ホタルイカはニンニクを使ったマリネも好きで作ります. / サリー ( 2004-03-08 20:01 )
おお。バラ寿司作ったんですね。飯台があるのが、すばらし〜♪ウチにはもちろんナイです。(笑) / もえっち ( 2004-03-08 18:34 )
お寿司の副菜もすまし汁も美味しそう・・。我が家も週末はお寿司(手巻き寿司だけど)でした〜。 / 猫娘 ( 2004-03-08 08:39 )
今日本当に寒かったですよね〜!真冬のファー付コートきちゃいましたぁ。 バラ寿司すごくおいしそうですね。それにその他のお料理も手が込んでいて、すごいです! / キルシュ ( 2004-03-07 23:41 )
たびたび失礼します。入れ物の下の方に具をいれて、ご飯をのせてあるお寿司でした。そしてひっくり返すと、魚や山菜の美味しそうなお寿司になるんですよ。昔、贅沢だと言われていて、分からないように作ったというようなことを言ってました。倉敷からの中継でした。 / えりりん ( 2004-03-07 21:45 )
飯台・・・私も買おうかな・・・玄米のお寿司もおいしいんですよ! / ぽち ( 2004-03-07 21:34 )
春らしい食卓ですね〜♪お皿素敵です。こういうの大好きです。長芋と豚肉って合うんですね〜。それにそばつゆを加えるなんてなんだかとてもおいしそう!これもまねさせていただきま〜す(笑)祭り寿司こんど作ってください! / あやめ ( 2004-03-07 17:01 )
かぐや姫さん。おりますよぉ(笑)。イメージではないですか?この取り皿、結構以前の日記でも登場している一番のお気に入りなんです。江戸時代の古伊万里で、お皿を洗う時手が震えちゃうんです(苦笑) / なみへ〜 ( 2004-03-07 15:54 )
わ〜〜。なんかまたなみへ〜さんがいそうな時間だぁ。(*^^*)この取り皿がいつものなみへ〜さんのイメージと少し違うように思うんですけど?? / かぐや姫 ( 2004-03-07 15:39 )
スー・さん。と〜んでもございませんっ。週末だけですよぉこんな手間かけてしまうのは。。。私の勉強のためでもあるのです。。でも食べてる人の笑顔を見たいっていう母の血を受け継いでいるかもぉ、、と感じる今日この頃です(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-07 15:20 )
くららさん。いえいえ、、、私のオリジナルレシピというわけではないんですよ(恥)。日々色んなレシピを読んで勉強させてもらってます。私の家には煮大豆の缶詰がい〜っぱいストックされているので、アレンジを効かさないと自分自身も飽きてしまうので・・・(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-07 15:19 )
きょこちゃんさん。確かに作り終えた時「はぁ〜」って感じでした。でも母が家族の為に頻繁にばら寿司を作っていたのを思い出すと、私もいつかサラ〜っと作れるようになりたいな、と思いましたぁ。私も使い切れないものがたくさん冷蔵庫にあります!処理の仕方に困りますよねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-03-07 15:15 )
かぐや姫さん。私はまったくニンニクは気にしていません。むしろお料理を美味しくしてくれる素だと思っているのでガンガン使っちゃうんです(苦笑)。かぐや姫さんは周りの方に心配りができる素敵な女性なんですねぇ、素敵だなぁ。女性らしい心遣い・・・私には無いかもぉ(涙) / なみへ〜 ( 2004-03-07 15:13 )
えりりんさん。ほんとですか?私もその番組見たかったなぁ。その時はどんな感じのお寿司でしたか?きっとゴージャスなお寿司だったと思います。 / なみへ〜 ( 2004-03-07 15:12 )
あ〜〜〜なんでこんなに手間のかかる美味しそうなものを、ちょちょいと作ってしまう人がいるんだろうっ。もう尊敬以外のなにものでもありませんっっ!そこんちの子に生まれたかった!ってくらいです。あ〜いいなぁ。食べたいなぁ。 / スー・ ( 2004-03-07 11:19 )
とても春らしい食卓ですね〜。バラ寿司、美味しそうです。それにしても長芋と豚肉とかレンコンと大豆とか、うちでは絶対出てこない取り合わせ、なみへ〜さんてアイデア豊富で参考になります。ぜひ挑戦したいと思います!!! / くらら ( 2004-03-07 02:33 )
バラ寿司、ほんとに手が込んでいて美味しそう。いつも混ぜるだけの買ってるので(寿司太郎だな〜^_^;) それも使い切れず、ビンの半分使って冷凍したり、めちゃくちゃ(^○^) 器もとっても素敵♪ / きょこちゃん ( 2004-03-07 01:22 )
質問!!なみへ〜さんのお料理にはよくニンニクが出てきますが、次の日の匂い対策とかはどのように???私は匂い対策が未だにわからないため・・・、食べられませんの・・。くやし〜〜。 / かぐや姫 ( 2004-03-07 00:40 )
こないだ朝の番組で岡山のバラ寿司をやっていたの・・なみへ〜さんの日記を読んだ次の日でに・・すごく美味しそうでした。あとタイムリーでびっくりしちゃった(笑) / えりりん ( 2004-03-07 00:27 )

2004-03-05 プチフールタルト(成城石井)


今日はとってもイイお天気ですが、風が強いし冷たいですね。お休みを戴いて確定申告に行きましたが、花粉がいっぱい飛んでいるのが見えるので(笑)、コンタクトは止めて眼鏡にして、マスクもシッカリ顔にフィットさせて出掛けました。お陰で花粉の症状は出ていませんが、明日とか酷くなっていたりして!?
折角の晴れの日なのですが、今月はお布団干しは断念して布団乾燥機にお願いすることにしたので、お洗濯と掃除だけで楽チンです。
朝と遅めのお昼は冷蔵庫を片付けるべく作ったメニューです。自分の分だけだと、適当なメニューですね(笑)

《朝食》
☆ピザトースト・・・トマト・卵・ピーマン・チーズをのせて。
☆酸ラースープ・・・豚肉・人参・マイタケ・アスパラ・ズッキーニ・ネギ・餃子の皮・胡麻、などあらゆる物を入れて、鶏がらスープ・醤油・酢・ラー油・ゴマ油で出来上がり!

《昼食》
☆梅入りにゅうめん・・・お出汁とそばつゆを混ぜて、その中に豚小間切少々・干しシイタケ・乾燥ワカメ・冷凍シーフード・万能ネギたっぷりを入れて、最後に実を少しほぐした梅を入れて出来上がり!

《おやつ》
『成城石井』に売っている、私の大好きな「プチフールタルト(苺・キュウイ・アプリコット・ダークチェリー)」をお土産に戴いたので、レピシエのMorningTeaと一緒に一個戴きました。ケーキ家さんで買うサクサクした硬いタルトも大好きなのですが、『成城石井』のものは冷やしてある為、カスタードクリームがタルトに染み込んだシットリめのタルトになっていて、これもまた美味。やみつきになりそうで、危険危険!

先日出産したばかりのMちゃんから電話がかかってきました!出産を終えて体調が完全に戻らない内にご実家に帰ってしまった為、用意していた出産お祝いのプレゼントが渡せず、ご実家へ郵送したんです。
出産に33時間もかかったようで、「もう思い出したくない・・」とかなり疲労困憊のMちゃん。体調不良の上、睡眠時間を削っての授乳で、相当グッタリした声で電話をかけてきてくれたようで、Mちゃんありがとうね。数分でしたが久々に声が聞けてヨカッタです。ルームシューズと一緒のベビー君の写真も送ってくれました。プリティ〜♪

先頭 表紙

かぐや姫さん。そうですよねぇ。明るい昼間に色んな所に出かけられたり、用事を済ませたり、でも今日は平日なんだぁって思うとウキウキしちゃいますね♪ / なみへ〜 ( 2004-03-07 15:11 )
あやめさん。小さいお菓子って色んな味が一度に(汗!?)に楽しめるがお得感がありますよね。 / なみへ〜 ( 2004-03-07 15:10 )
ぽちさん。そうそう!仕事帰りに寄ると値引きシールがいっぱいですよね。成城石井のもうひとつの魅力!? / なみへ〜 ( 2004-03-07 15:09 )
くららさん。タルトって大好きです。どこのお店のでも大体好きっていうくらい、タルトには目がありません!ジノリの食器は可愛らしくって大好きです。 / なみへ〜 ( 2004-03-07 15:09 )
えりりんさん。ぜひ機会があったら試してみてくださいね。彩りも綺麗だからお友達がいらした時でも充分素敵かも! / なみへ〜 ( 2004-03-07 15:08 )
きょこちゃんさん。確かにー。マフィンとかも美味しいですよね。ちょっと高めが気になります。私も値引きシールが付いているものを選びますよ!だって、その日に食べちゃう物だったら全然OKですもんね♪梅にゅうめんはサッパリしていて美味しかったですよぉ / なみへ〜 ( 2004-03-07 15:07 )
つっちーさん。無理矢理テーブルセッティングして時間を作るようにしています。自分へのご褒美ご褒美♪ですねぇ / なみへ〜 ( 2004-03-07 15:06 )
サリーさん。成城石井のメロンパンって美味しいのですか?それでは、ぜひ買ってみますね!ショッピングバックは知りませんでした。チェックしてみよぅっと。 / なみへ〜 ( 2004-03-07 15:05 )
シナモンさん。小さいと色んな味が楽しめてウキウキします。ぜひチェックしてみてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-03-07 15:04 )
有給ってなんか嬉しいですよね。普段は昼間に働いているからか、平日の昼間に外に出るととっても嬉しいです。おいしそうなタルト〜〜〜!!小さそうだし全部ペロッと食べられそう。 / かぐや姫 ( 2004-03-07 00:39 )
こういうプチ系大好きです♪おいしそうですね。これなら食べられそう♪ / あやめ ( 2004-03-06 16:20 )
私はこれを閉店間際の割引になる頃に買うのです。しっとりさ倍増! / ぽち ( 2004-03-06 12:40 )
イチゴのタルト、食べたいなぁ♪タルトののってるお皿が好きです。ティーカップのセットも美しい〜。優雅なティータイムですね、すてき。 / くらら ( 2004-03-06 01:33 )
成城石井のタルト美味しそうですね・・。今度試してみたいな・・ / えりりん ( 2004-03-06 00:19 )
成城石井のお菓子類、種類もいっぱいで迷いますよね〜・・・私は値下げシール貼ってあればそれできまり(^_^;) タルト食べたことないなぁ〜。 梅入りにゅうめんも美味しそう。今度やってみよう♪ / きょこちゃん ( 2004-03-05 23:22 )
おしゃれなおやつですね(^^ こういうタルトを食べながらゆっくりくつろぎたいなぁ〜。 / ★つっちー★ ( 2004-03-05 21:58 )
わー。成城石井だ!私もよく新横浜で買い物してました。このタルトもたまに買ったなぁ.メロンパンもよく買ってました。マニラでも成城石井と紀伊国屋のショッピングバックどちらか買出しにはもって行きま〜す / サリー ( 2004-03-05 20:58 )
おいしそうなタルトですねー。プチタルトはいろんな種類を楽しめるから好きです♪駅前に石井あるので今度チェックしてみよーっと。 / シナモン ( 2004-03-05 17:08 )

2004-03-04 戸隠そば


写真は、以前に有楽町の『むらからまちから館』で購入した「戸隠そば」です。数年前に初スノボーをした時に行った戸隠で、戴いた美味しい蕎麦が忘れられなくて迷わず購入しました。とは言っても購入したのは乾麺なので、戸隠で戴いた手打ちの蕎麦には勝てないな、というのが私の感想です。美味しい手打ちのお蕎麦を食べたいなぁ。。。

他に、「太刀魚のみりん焼」も購入したのですがこれは大当たり!山口県のものなのですが、リピーターになりそうなくらい美味しいのです。

☆戸隠そば☆
刻みのり、ネギ、ワサビの定番な盛りそばで戴きました。

☆厚揚げの野菜あんかけ☆

☆ごま豆腐☆

☆太刀魚のみりん焼☆

他、小龍包、枝豆、スモークチーズなどです。

唐サばの受け皿:春慶塗/ごま豆腐の梅型鉢:山中塗/そば猪口:母から譲り受けた骨董

先頭 表紙

きょこちゃんさん。こちらこそ〜♪ / なみへ〜 ( 2004-03-07 15:03 )
お返事ありがと〜ございました〜(^o^)丿♪ / きょこちゃん ( 2004-03-07 01:15 )
かぐや姫さん。こんばんわぁ!夜更かししてはダメですよぉ(ぁ、私もだぁ(笑))。ほんと、麺類はゆで時間が”命”ですよね。茹でる前に全てを用意し切るのが鉄則ですねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-03-07 00:39 )
きょこちゃんさん。メールありがとうございまーす。お返事書きますねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-03-07 00:37 )
わ〜〜〜。今なみへ〜さんがいらっしゃるみたいですね。なんか嬉しい。おそばっておいしいですよね。家ではあまり上手に茹でられないのですが・・・。 / かぐや姫 ( 2004-03-07 00:37 )
サリーさん。ご両親が長野なのですか?色々美味しい物があって、長野っていいなぁっていつも思います。山も綺麗だし、スノボにも最適!きゃぁ、お褒め戴いてお恥ずかしい・・段々ネタ切れで(笑)同じ食器ばかりが出てくると思いますぅ(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-07 00:37 )
ムーチョ母さん。実はお店は覚えていないんです(涙)。なので、戸隠という名がつけばどれも美味しいんだ!っていう固定観念があって(笑)。ムーチョ母さんオススメのお蕎麦屋さんがあったらぜひ教えてもらいたいです。 / なみへ〜 ( 2004-03-07 00:35 )
ぺるしゃさん。私もワサビたっぷりのおつゆで戴くのが大好きです。ワサビもちゃんと卸すタイプの方が風味があるんだろうなぁ / なみへ〜 ( 2004-03-07 00:34 )
きょこちゃんさん。うんうん、確かに蕎麦などは蕎麦屋さんで戴いた方が美味しいと思います。やっぱり手打ち蕎麦とか、茹でたてとか、、そういう条件が揃っているんでしょうねぇ。ジーマミー?もしかして、ピーナッツ味のお豆腐かなぁ?その豆腐なら食べた事あります。結構好きでしたが、中々近場には売っていなくって・・・ / なみへ〜 ( 2004-03-07 00:33 )
えりりんさん。そうですね、乾麺って中々当たりがないかも(涙)納豆しそ卵焼美味しかったですか?ヨカッタぁ。私も自分のために簡単で美味しいレシピを考えまーす。 / なみへ〜 ( 2004-03-07 00:30 )
くららさん。太刀魚お好きですか?私もみりん焼を食べて感動しました!そちらはお魚はイマイチなのですか? / なみへ〜 ( 2004-03-07 00:29 )
sakiさん。日帰りで行かれるんですか!?素敵〜ツウだわ。私も蕎麦ならココっていうお店が見つかれば新幹線でも行っちゃうかも。高尾山のお蕎麦もいいですねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-03-07 00:28 )
なみへ〜さんへ メールしました(^o^)丿□ / きょこちゃん ( 2004-03-06 09:38 )
信州のお蕎麦は美味しいですね。両親長野なので、私もお蕎麦はウルサイです。なみへ〜さんの食器いつ見ても素敵早春に合せて梅の小鉢をあしらっていてホントレストランみたい♪ / サリー ( 2004-03-05 15:04 )
戸隠の何ていうお蕎麦屋さんだったのかしら?お蕎麦ってそのお店によって全然違いますよね。この県の東北部はだいたいどこに行ってもお蕎麦屋さんがあり、好みも色々みたいです。友人が都会から遊びに来るときが必ず「お蕎麦が食べたい」と言いますよ♪ 私はそんな時くらいしか行かないから、よく考えると贅沢なのかも?しかも夫共々「うどん派」!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-03-05 13:36 )
戸隠そば美味しいですよね♪ざるそばで普通におつゆに海苔やネギとワサビを少しきかせて食べるのが好きです。 / ぺるしゃ ( 2004-03-05 12:15 )
おそば、私もザルで食べるのが好きです・・わさびと海苔とねぎ。でもね、家で食べると、そんなに美味しくないですよね〜。なんでかな? つゆかな? あとはセッティング・・おうちに、ザルがないの。。100円ショップで買うのも、なんだかなぁ〜。毎年迷うもののひとつです。<ザル  ごま豆腐美味しそう!! 沖縄のジーマミ−豆腐って食べたことありますか? すごくすごく美味しいです。  / きょこちゃん ( 2004-03-05 10:48 )
美味しそうです☆乾麺のお蕎麦って本当当たりはずれが多いですよね。あと昨日納豆のしそ卵巻きを作ってみました。すごい美味しかった。私のレシピノートに早速記入しました。また簡単で美味しいメニュー教えてね♪ / えりりん ( 2004-03-05 09:34 )
おそばは勿論、太刀魚のみりん焼き、美味しそう〜♪手に入る日本の魚の種類が少ないので、我慢我慢、太刀魚は里帰りの時によく食べるんですよね。 / くらら ( 2004-03-05 01:35 )
戸隠のおそばは本当に美味しいですよね!一度新幹線とバスを乗りついで日帰りで食べに行った事があります。この前、高尾山の入り口て食べたお蕎麦もとても美味しかったですよ! / saki ( 2004-03-05 01:27 )

2004-03-04 赤福おしるこ


今日はどんより曇り空で雨もパラパラと降った上、風は肌を刺すような冷たさだったので通勤は辛かったです。マフラーをグルグル巻きにしても肩に力が入ってしまって、肩が凝ってしまいそう。頭痛になるのはいつも寒い冬なので、気をつけなくっちゃ。

帰りのバスで隣に座った40歳前後の男性が、足を放り出しふんぞり返った状態で座っていました。なんだか嫌だなぁと思ってチラっと見ると、その男性はメールの消去に勤しんでいる様子。ボタン音をOFFにしていないので、始終ピッピッピッピというボタン音が静かなバスの中で鳴り響くので、気になる気になる。『おはよう(ハートマーク)』『おかえり(ハートマーク2つ)』など、ハートマークの件名のものだけを選んでは消去、選んでは消去、と必死に隠ぺい工作をしているようなのです。
あ〜、気分が悪い。
こういう不誠実な男性はバスから降りていただきましょう!、、と思いました。

さて、今日は早速、きょこちゃんさんのアドバイスで、赤福おしるこを作ってみました。熱湯を少々注ぐだけで簡単!しかもサ〜っと餡子が溶けて、、お味も申し分なく上品なおしるこ。これは絶品!いつもヘラですくって戴くだけでしたので、2倍得した気分です。赤福のお好きな方はぜひ作ってみる価値ありです!

◇ちょっとお上品に量は少なめ(笑)◇

淘ォ付き鉢:砥部焼き/木のトレイ・コースター:DOUBLEDAY

先頭 表紙

父が甘党で、お汁粉と赤福はかなりの確率で登場するのですが、とにかく甘すぎるのが嫌いで....。でもお湯を注ぐなら、薄めに出来そうなので、今度父の赤福でやってみます! / saki ( 2004-03-08 04:36 )
かぐや姫さん。カップでもきっと美味しいですよぉ(笑)。関西の方ではこの食べ方を知っている人が多いのでは? / なみへ〜 ( 2004-03-07 00:27 )
わ〜〜。これやってみま〜す。っていっても、オフィスでマイカップにあかふくを入れてお湯を注いで・・・ってしてたらなんか怪しまれそうですけど、やってみますやってみます!!! / かぐや姫 ( 2004-03-06 14:03 )
ぺるしゃさん。ねぇ、びっくりしちゃった。お湯かけるだけなのに、味は薄まるどころか、まろやかになるし。お客様に出しても恥ずかしくないと思います! / なみへ〜 ( 2004-03-06 02:39 )
えりりんさん。携帯マナーはこれから永遠のテーマになるのかなぁ。気になることイッパイありますよねぇ。通勤中にたまるストレスって多いかもぉ(涙)。おしるこ、イイアイデアですよね。ぜひぜひお試しを。 / なみへ〜 ( 2004-03-06 02:38 )
くららさん。すごくイイアイデアですよね!私も感動しちゃいました。器は足つき鉢で、こういうデザインが欲しかったので、見つけた時に即買いでした。主に納豆用に使ってます(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-06 02:36 )
sakiさん。こんばんわぁ!お汁粉苦手なんですね、どの辺がお嫌いなんでしょうか?赤福おしるこはさっぱりしていて、サララ〜って戴けますよ。何かの機会に(誰かのお裾分けとかで)一口でも食べてもらいたいな。 / なみへ〜 ( 2004-03-06 02:35 )
キルシュさん。ね、ね、嫌な感じの男性でしょぉ?男性不信にどんどんハマっていきそう(笑)今まで通勤中に嫌な思いを抱いた日々は数知れず。。。え〜?オシャレですか?お褒め頂いて恐縮ですぅ、、でもでもあんまりセンスがないんで・・・ / なみへ〜 ( 2004-03-06 02:33 )
きょこちゃんさん。最高に美味しかったですよ!ありがとうございました。きょこちゃんさんに出会わなかったら私は一生ヘラをしゃぶってました(笑)な〜んか簡素な写真ですよね(笑)。もうちょっと意識してカフェとかで食器などを研究したいなぁって思ってます。 / なみへ〜 ( 2004-03-06 02:31 )
なるほど、熱湯注ぐの思いつかなかったです!赤福のおしるこ美味しそう〜!今寒いし、おしるこもいいですね^^今度おしるこにして食べてみよう♪ / ぺるしゃ ( 2004-03-05 12:09 )
携帯のマナーモードがあるのに何で音を消さないのか不思議ですよね〜。たまたまやり忘れてなら良いのに、ゲームとかやっている人もいるし・・。赤福のおしるこ今度やってみよう☆すごくいいアイデアですよね。 / えりりん ( 2004-03-05 09:30 )
赤福のお汁粉は良いアイデアですね。器がとてもエレガントだしミニのトレイもとってもステキだわ〜〜。こういうの欲しかったって感じ! / くらら ( 2004-03-05 01:33 )
わ〜!!お汁粉は苦手ですが、これならなんとなく美味しそう!私も試してみたいです。 / saki ( 2004-03-05 01:29 )
激しく同感!その態度からして非常識だし、そんな男にハートマークのメール送る人がいるのが不思議〜!(かなり毒舌笑) 赤副おしるこおいしそうだし、すっごくお洒落ですね〜♪ / キルシュ ( 2004-03-05 00:48 )
なみへ〜さんにかかると、赤福熱湯がけ♪(おしるこ)が、こんなにおしゃれに〜!!なんて素敵なんでしょう。器とかその下に敷いてあるの(なんていうんだろう) 全部まねっこしたいなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2004-03-05 00:45 )

2004-03-03 赤福餅


今日はひな祭りの日ですね。折角なので、ちらし寿司やハマグリのすまし汁などを作ってみようかなと思ったのですが、会社帰りにスーパーに行くとハマグリが売り切れていたので、その時点で作る気力が無くなりました(笑)。週末にでも頑張ってみようかなぁ。

実家ではバラ寿司(ちらし寿司)というと、祭り寿司のことを指します。
岡山名産のバラ寿司のことなのですが、関東のものより少々甘めです。また、ウナギ・エビ・イカなどの魚介類は全てゆがいていたり、煮たりした調理済みのものを使います。かなり色んな具材をのせて彩り豊かなのですが、いつも実家で作る祭り寿司はカロリーのことを考えてシンプルな具材で作っているので、結果的に見た目は関東のちらし寿司とさほど変わらないものになっています。
シイタケやかんぴょうなど、別々に煮る手間が味の深みを出すのだと思いますが、母の作っている姿を見てるだけで「わー大変そう」って子供ながらに思ったものです。
母の実家に行くと、瀬戸内海で取れた魚介類をたっぷりとお寿司の上に散りばめて、それはそれは豪勢な祭り寿司を作ってくれます。折角、母の血を受け継いでいるので、祭り寿司は、自分で作れるようになりたいなぁ、と思います。

さて、今日は名古屋のお土産『赤福餅』を戴いたので写真をパチリ。赤福の、透明な餡が大好きで、私にとって『赤福餅』は常に上位にランクインする和菓子です。抹茶と戴くと、相乗効果でさらに美味しい!!!ご馳走さまで〜す。

灯~型皿:山中塗

先頭 表紙

ストロベリーフラワーさん。ほんと、ペロって食べれてしまうから怖いですぅ(笑)この薄い餡子がたまらない! / なみへ〜 ( 2004-03-06 02:29 )
キルシュさん。まぜるだけのちらし寿司も最近のものはおいしいですよね。彩りも充分だし。そうそう、苺大福と赤福ね(笑)! / なみへ〜 ( 2004-03-06 02:28 )
ムーチョ母さん。餡子がダメなんですね。甘党じゃないのかなぁ。羨ましいなぁ。私も生クリームたっぷりは苦手なんです。ウッってなっちゃうの。でも後は全然平気!でもさすがにお菓子のドカ食い(笑)は出来なくなったかなぁ。黒蜜もだめ?うわぁ、一緒にティータイムしたいのに(勝手に思っている)どうしよう!!お煎餅は大丈夫かな?私もウニの美味しさがイマイチ分からない人間なんですよぉ / なみへ〜 ( 2004-03-06 02:26 )
きょこちゃんさん。本当に美味しい食べ方教えてくれてありがとうございます!きょこちゃんさんの日記を見てると、手作りはもちろん、お菓子も一手間かけて戴いていらっしゃるので、へ〜って感心することがたくさんなの。食べ方もいろいろ楽しみたいもんね。 / なみへ〜 ( 2004-03-06 02:23 )
かぐや姫さん。なるほどぉ、そういう過去があると嫌いになりそうですね(笑)確かに一個ずつ綺麗に取れないし、それを会社で配るのは大変!私も会社で配ることを考えて、いつも小分けに包装してあるお菓子を選んだものです。黒文字ってなんだろう? / なみへ〜 ( 2004-03-06 02:22 )
サリーさん。母に連絡したら今週は忙しいって(涙)。見よう見真似で作ってみようかな、と気合を入れているところです(笑)外国の方にはちらし寿司って珍しいものなんですね。 / なみへ〜 ( 2004-03-06 02:20 )
スー・さん。中々買う機会がないから、ついつい忘れがちですよね。近いうちにぜひ食べてみてくださいませ。お皿はひとめぼれ!”梅”の形や柄のお皿が大好きなんです。 / なみへ〜 ( 2004-03-06 02:19 )
シナモンさん。ハマグリ焼も美味しそう!お酒が進みそうな感じ(笑)。私も多めに買って、そうやって作っちゃおうかなぁー / なみへ〜 ( 2004-03-06 02:17 )
ぽちさん。え〜?本当ですか?そうだったら、赤福のお土産ってすごく希少価値アリなんですね。ありがたや〜。ぽちさんは粒あん派なんですね。粒あんだとどこの和菓子が一番お好きなんでしょう? / なみへ〜 ( 2004-03-06 02:16 )
ワタシ、赤福餅大好きです〜結構ペロと食べてしまうのよねえ〜くう食べたい〜(*^_^*) / ストロベリーフラワー ( 2004-03-04 23:57 )
うちではまぜるだけの散らし寿司ばかりなので、手のこんだ祭り厨寿司食べてみたいです〜! 赤福とってもおいしいですよね♪私も大好きな和菓子の一つです〜♪苺大福と赤福で決まりですねっ(^^) / キルシュ ( 2004-03-04 22:59 )
(続き)食べられないことはないんですけどね。(食べられないのはきな粉・抹茶・黒蜜かな?ちなみにウニもダメ。(笑)) 意外と好き嫌いが多いんですよ〜。昔はもっとあったしねー。あ、先日の三色おはぎは「ずんだ・くるみ・ごま」だったのでOKでした♪ / ムーチョ母 ( 2004-03-04 21:20 )
2回目のつっこみ♪お邪魔します。 赤福が苦手な理由は、やっぱり基本的に餡子かな?餡子・生クリーム・カスタードとかが大量にあるのがダメなんですよぉ。だからアンパンやたいやきから餡子を出すし、ケーキから生クリームは削るし、シュークリームからカスタードは出すし・・。(じゃあ食べるな!?) (続く) / ムーチョ母 ( 2004-03-04 21:19 )
なみへ〜さん、赤福に熱湯そそぐだけです。これね、自分で考えたつもりだったんだけど、地元?の方たちの間では、そういう食べ方あるそうです。。。赤福ぜんざいとか食べたいなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2004-03-04 21:17 )
あかふく・・・。昔は好物だったんですけどねぇ。今は・・・。オフィスでよ〜〜くあかふくをいただくんです。何箱も・・・。そして、そのあかふくをまるで泥団子状態にしてしまいながら、皆さんに配給するために一個づつとってはラップに包み(お皿によそって出さない為)配り歩いているので、あかふくというと配給に手間がかかる泥団子というイメージが・・・。しかも、黒文字とかフォークないと食べづらいですよね。ディスクでパクッというわけにもいかず・・・。 / かぐや姫 ( 2004-03-04 20:59 )
週末ちらし頑張ってね。先日息子が英会話の時キッチンでちらし寿司作ってたら白人の先生見に入ってきました。日本の文化とか言って感動してました。なみへ〜さんのちらしもぜひお母様直伝のお味継承してくださいね。赤福おいしそう&梅のお皿も素敵 / サリー ( 2004-03-04 20:30 )
赤福っておいしいっていうよね〜。食べた印象がないんですよぅ。食べてみたいなぁ。忘れちゃったのかも。。。あ、ほんとだ。お皿かわいいねえ。 / スー・ ( 2004-03-04 19:45 )
赤福おいしいですよねー!昨日はハマグリをかってお吸い物にするつもりが・・グリルでやいてお醤油たらして食べちゃった!! / シナモン ( 2004-03-04 19:32 )
そーいえば、千葉の祭り寿司もお見事ですよね・・・ / ぽち ( 2004-03-04 18:54 )
赤福、今は関西圏でしか買えないんですよね。粒あん派の私でもこれは大好き! / ぽち@お皿かわい〜 ( 2004-03-04 18:52 )
くららさん。伊勢の本店に行ってみたーい!赤福=お土産のイメージなので、ぜひ一度。え?かき氷??どんな感じだろう?ほんとにのせるだけですか?やってみようかなぁ。ちらし寿司は具材の下準備が面倒ですよね。 / なみへ〜 ( 2004-03-04 16:14 )
ムーチョ母さん。ガビーン(涙)。こんなに大きく写真を載せてゴメンナサイ!さぞ気持ち悪いことでしょう。。。。(笑)。ムーチョ母さんは何が苦手?餡子?お餅?甘い物?ぜひぜひ教えて欲しいです。ムーチョ母さんがおいしそう!って思われる物、たくさん載せたいです。(・・となると、先日行かれた懐石料理のオハギは召し上がらなかったのですか?) / なみへ〜 ( 2004-03-04 16:12 )
ぺるしゃさん。そうなんです!抹茶との相性がバッチリ。ちゃんとお抹茶点てるの、習わなきゃならないな、って痛切に感じます。生協のセット、便利そうでいいですね。私も見つけたら使っちゃう! / なみへ〜 ( 2004-03-04 16:10 )
もえっちさん。私もそう思います!これでも十分大きい。。しっかり密閉しないと、お餅が硬くなっちゃうんですよね。お裾分けするにも、一個一個ヘラで取るので、形が崩れちゃうし。 / なみへ〜 ( 2004-03-04 16:09 )
猫娘さん。この薄紫の餡子・・・魅力的ですよねぇ。ついつい食べ過ぎちゃいます。 / なみへ〜 ( 2004-03-04 16:07 )
好き好き大好き、赤福餅。伊勢の本店の茶屋に夏に行った時、赤福餅の上にカキ氷をたっぷりかけた物を頂いたのが懐かしい〜〜です♪それにしてもなみへ〜さんのご実家のばら寿司は美味しそうですね。私も関西(大阪)なのでそれに近いものがありますが、今はこちらで寿司太郎など買ってしまう自分に反省だわ。 / くらら ( 2004-03-04 14:37 )
うわぁぁぁぁぁ。赤福!ゴメンナサイ、メチャメチャ苦手です。(笑)(笑)(笑) そう言うと決まって「うそーーーーーーー!こんなに有名で美味しいのに」って言われますけど。でもなみへ〜さんはいつもおしゃれに用意していただくんですねー♪ 素敵だわ。 (p.s.さっきお昼にパン屋さんで何十年ぶりにカレーパンを買ってきて食べました。ウフフ) / ムーチョ母 ( 2004-03-04 13:09 )
赤福餅美味しいですね、抹茶と最高にあいますよね^^わー、ちらし寿司本格的ですね、とても美味しそう!私のちらし寿司生協セットのまぜるだけとは大違いだわ^^; / ぺるしゃ ( 2004-03-04 12:23 )
赤福好きですねぇ。できればハーフサイズで売られていると、2人だけで食べるには、もっとうれしかったりしますが。 / もえっち ( 2004-03-04 11:36 )
赤福、美味しいですよね〜。家族であっという間になくなっちゃいます! / 猫娘 ( 2004-03-04 11:04 )
えりりんさん。はい、岡山なんです。シャコも大好き!私はママカリにハマりました。舌が荒れるまで食べちゃうんです(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-04 10:54 )
きょこちゃんさん。赤福美味しいですよねぇ。おしるこって方法は素敵!真似してみていいですか?お湯を注ぐだけ? / なみへ〜 ( 2004-03-04 10:50 )
赤福は甘すぎず、美味しいですよね・・。お母さんの実家は岡山なんですか?私の母も岡山出身です。やっぱりお魚が美味しかったです。特にシャコが最高でした。 / えりりん ( 2004-03-04 10:00 )
赤福大好き!へらでそのまま、箱抱えて食べてたあの頃(遠い目)よかったなぁ〜。 私は赤福をお椀にいれ、お湯そそいでおしるこにして食べたりします♪ / きょこちゃん ( 2004-03-04 00:43 )

2004-03-02 チキンとポテトのピカタ


今日も曇り空で寒かったですが、雨が降っていないだけでもかなり凌げますね。花粉症は1ヘクション。今年は少なめだからなのか、調子が良くってすごく嬉しいです。
お昼は同じチームの先輩と近くの洋食屋さんへ。
ここのお店はご夫婦でやっていらして、旦那さんがお料理にかなりのこだわりがあるらしく、訪ねるたびに「このメニューはねぇ、、」と説明してくれます。テーブルや食器が可愛いいのはきっと奥様の趣味なんだろうなぁ、なんて思いながらジロジロ店内を見渡しながらランチを戴くのが楽しみの一つ。
今日のデザートはカスピ海ヨーグルトでしたが、添えられたジャムがとても美味しかったので、思わず旦那さんに尋ねてしまいました。ルバーブという野菜(?)で、パっと見は蕗(フキ)みたいなもので、茎の部分を砂糖でジックリ煮詰めるんだそうです。食感は熟した甘柿のように繊維があってトロっとしています。お味はまるで果物のような、ほのかな柑橘系の甘味があって、でもそれ自体の味が控えめなので、どんな物にも相性が良さそうです。ん〜、まだまだ自分の知らない食材がこの世にあるんだー。。と感動。

今晩は、地元で待ち合わせをして外食!という予定だったのに、急遽キャンセルに(涙)。ご飯を作らなくていいやぁって思っていたので、急に作らなければいけなくなると、落ち込みますねぇ(笑)。家までの徒歩20分間の間に「何作ろう、何作ろう」と独り言を言いながら考えたのが以下のメニューです。買い物しないで短時間で、となると、今の私の能力ではコレが精一杯。あ〜もっと、サラっとアレンジを効かした献立が考えられたら素敵なのになぁ。。

☆チキンとポテトのピカタ☆
ピカタというと鶏肉が思い浮かぶ私ですが、ポテトでも作ってみたら、これが好評でした。ピーマンのソテーを添えて。

☆水菜のパリパリサラダ☆
先日使った餃子の皮が残っていたので、ちりめんじゃこと一緒にカリっと揚げて、水菜と大根の上にパララ〜っとかけて戴きました。これだけでも味がしまって食が進みますねぇ。

☆納豆のシソ卵巻き☆
塩・砂糖を少量入れた溶き卵にシソを加えて、納豆を巻きます。シソが大好きなので分量の倍以上のシソを卵に入れてしまった為、卵が伸びずに納豆が溢れ出てしまいました。でも、この組み合わせは最高に美味しいです。

☆ヒジキの煮物☆
ヒジキ・大豆・人参・油揚げ・タケノコ(先日の余り)を入れて。

他、シジミのお味噌汁、五穀米、枝豆などです。

塔Tラダ鉢・ヒジキの煮物鉢:砥部焼

先頭 表紙

ムーチョ母さん。「作る」より「考える」方がお料理って大変ですよねぇ。ウチも五穀米もシソも食べられないーって言うので、白いご飯とシソ抜き卵焼きを別に作らなきゃならないので、すごく面倒(困)。でも、面倒でも自分だけでも五穀米とシソを食べたいと思う頑固さが怖い・・(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-04 16:05 )
「何作ろう、何作ろう」と独り言を言いながら・・・のなみへ〜さんを想像しちゃいました♪ 可愛いわ〜。でも十分な献立ですよーーー!マジで。 あーん、五穀米美味しそう。(どうしてもそこに目が行ってしまう・・)今夜は旦那様が出張でいないので雑穀米にしよー! / ムーチョ母 ( 2004-03-04 13:13 )
地元の駅で一人で入れるお店をリサーチしていなかったんです(涙)。たまには外食して色んなメニューを知っておかないと、、、なんて思うんですけどね(笑)ルバーブってご存知でしたか?すごい!かなり美味しいですよ。 / なみへ〜 ( 2004-03-04 06:24 )
あやめさん。見た目よりもかなり食欲の沸くお味だったので、ビックリ。こういう簡単で美味しいレシピをいっぱい見つけなくっちゃ。 / なみへ〜 ( 2004-03-04 06:23 )
かぐや姫さん。お昼はホント楽しみの時間なんです(笑)。絶対お気に入りのお店を増やそう!と意気込んでます。生ニラですか?私ニラは大好きなので、今度やってみますね。 / なみへ〜 ( 2004-03-04 06:22 )
私だったら何か食べて帰っちゃいますねぇ〜臨機応変に行動できないんです。まったくなみへ〜さんの料理の腕には参っちゃいます。ルバーブは大学の農園にありました。でも一度も食べたことないんです。 / ぽち ( 2004-03-04 00:01 )
納豆としその組み合わせは私も大好きです!このメニューまねっこさせてもらおうかな。卵料理も好きなのでぜひ食べたいです。 / あやめ ( 2004-03-03 21:43 )
なみへ〜さんの会社でのお昼ご飯も見てみたい〜〜〜!!です。私はニラも生でサラダにして食べます。←というといつものけぞられます。 / かぐや姫 ( 2004-03-03 21:31 )
サリーさん。そうですね、癖もないし、なんでも合うのでついつい買ってしまいます。ピカタって色んな食材で出来ますね。豚肉、白身魚など。おいしくっていくらでも食べちゃいます(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-03 20:41 )
水菜って美味しいですよね。鍋にもいいしサラダも美味しい、こちらにはないので懐かしいです。ピカタか…メモメモ今度夕食に作ろうかな。 / サリー ( 2004-03-03 20:05 )
くららさん。逆に私はあまり水菜を煮込んだりしないので、私は煮物に加えてみます!大根と水菜をしばらく水に放っておくと、シャキーンとなって美味しいです。 / なみへ〜 ( 2004-03-03 16:41 )
えりりんさん。納豆巻き、簡単なのに、食が進みますよー。はい、納豆は付属の出汁醤油を絡めておいてください。芥子は入れませんでした。 / なみへ〜 ( 2004-03-03 16:40 )
えみりさん。その洋食屋さんも行ってみたーい。たまにはコックリした洋食も食べたくなりますね。 / なみへ〜 ( 2004-03-03 16:39 )
ぺるしゃさん。シソは夏場から食べておかないと冬の花粉症対策にならないって良く言われて、一生懸命食べてます。今日もまたまた寒いですねぇ / なみへ〜 ( 2004-03-03 16:37 )
きょこちゃんさん。メニューを考えるのってほんと一苦労ですね。テーマを決めたり、食材を絞ったりして自分を追いつめないと、いつまで経っても決められません(笑)。冷蔵庫の在庫の記憶は、微妙に間違います(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-03 16:35 )
水菜っていつも煮たりお浸しにしたり、火を通していましたが、大根と一緒にサラダって名案だわ!それにしてもどの料理もひと手間多くかかっていて本当に美味しそうですねぇ〜♪ / くらら ( 2004-03-03 14:20 )
納豆巻もメモしました。美味しそう☆このとき納豆の味付けは、ついているダシ汁とからしを混ぜた方が良いんですか? / えりりん ( 2004-03-03 13:30 )
洋食屋さん、私の家の近所にもおいしいお店が一軒あるんですよ。でも、、バッチリ男の料理!!ってやつでバターも乳製品もたーーっぷり使って作っているようで。味はいいけれど、カロリーが心配ってやつです(苦笑) / えみり ( 2004-03-03 12:56 )
最近寒いですね〜2月と3月の気温がいれかわったような、、シソは花粉症にもいいみたいですね。ひじきの煮物にタケノコ美味しそう!真似させていただきます♪ / ぺるしゃ ( 2004-03-03 10:36 )
20分間でこんなメニューを考えるってすごい。家にある食材も把握してるのね〜。わたしなんてめちゃめちゃゴチャゴチャだー。ぎょうざの皮、あげてパラパラはおいしいよね。この間は残った皮、冷蔵庫に忘れてて捨てちゃった。。もったいなかったなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2004-03-03 08:19 )

2004-03-01 ビストロ喜楽亭のかれーパン


今日はグっと冷え込んでお昼にはチラリと雪が降りました。あまりの寒さにビックリしてしまいましたが、正に三寒四温、まだまだ寒い日が続くんでしょうね。春物のコートもまだ必要ないのかな。

今日創刊の「ビジネス アイ」という新聞を買って読みたかったのですが、2つの駅で探したのに見つからず、とても残念。話題だったので即、売り切れだったのか、たまたま見当たらなかったのか、、ん〜読んでみたかったです。

写真は、先日購入した『ビストロ喜楽亭』のかれーパンを戴いた時の朝食です。辛口とフツウの辛さの2種類のかれーパンを買いましたが、どちらもとても美味しい!パン生地も甘味があって、次の日でもクタっとしていなくてモチモチのままでしたが、とりあえず温め直してハフハフしながら戴きました。今まで食べたカレーパンの中でNo.1になりそうです。

☆にんにく目玉焼☆
トマト・ズッキーニ・ブロッコリーと真ん中に落とした目玉焼きを一緒にレンジで2分。その後、カリカリに焼いたニンニクをのせて、塩・胡椒をして出来上がり!とっても簡単なので朝食にピッタリのメニューです。

☆大豆スープ☆
ほとんど冷蔵庫の余り物(笑)。ニンニク・玉葱・大豆・ベーコン・アスパラなど入れて。

☆ヒジキの炒め物☆
しめじを空炒りした後に戻したヒジキを加えて、出汁・酒・醤油で軽く煮込みます。油を一切使わないのでヘルシーです。

紅茶はレピシエ#629 モーニングティです。

先頭 表紙

あやめさん。どこかオススメのカレーパンはありますか?ぜひ教えてください!今日もまた空気が冷たい!! / なみへ〜 ( 2004-03-03 13:13 )
シナモンさん。いい所にお住まいだったのですねぇ、羨ましい。何かの機会にぜひ食べてみてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-03-03 12:58 )
キルシュさん。コンソメに大豆を入れているだけなんです。豆乳のスープって体に良さそうですね。どんな感じになるんだろう? / なみへ〜 ( 2004-03-03 12:55 )
きょこちゃんさん。卵はコレステロールが高いですよね。私も白身だけ食べたりしますが、一日一個以下になるよう心がけてます。難しいけど。きょこちゃんさんは、自分に厳しくって偉いなぁって思います。 / なみへ〜 ( 2004-03-03 11:33 )
かぐや姫さん。ほほー初めて聞きました。頑張って探してみますね。なんか面白そうな番組ですね。私、お笑い番組大好きなので、お腹かかえて思いっきり笑いながら、観たいなぁ。 / なみへ〜 ( 2004-03-03 11:32 )
かぐや姫さん。そうそう、キハチのカレーパンを外せませんね。ニンニク目玉焼きはほんと、タダの目玉焼きです。耐熱皿に野菜を並べて、真ん中に卵を割るだけですよ! / なみへ〜 ( 2004-03-03 11:30 )
えりりんさん。そうです、味付けは塩・胡椒だけなんです。私も物足りないかな?って思ったのに、カリカリのニンニクと塩・胡椒だけで十分なんですよー。ブロッコリーだけは堅めにゆでました。 / なみへ〜 ( 2004-03-03 06:24 )
カレーパンて無性に食べたくなるときがあります。ここのは食べたことがないので今度買ってみたいです。暖かくなると思ったらところがどっこいですね。昨日今日と寒くて・・・。 / あやめ ( 2004-03-02 23:04 )
子供が産まれる前は喜楽亭本店の近くに住んでいたのに、一度も食べれたことがありません〜。やっぱりおいしいんだ・・なんとしてでもたべなくちゃ! / シナモン ( 2004-03-02 21:46 )
すごい!朝食もこんなにお洒落でおいしそうでヘルシーなんですね〜☆ 大豆スープは豆乳とかが入ってるんですか?豆乳大好きなんですよ〜♪ このカレーパンも食べてみたいです。 / キルシュ ( 2004-03-02 21:21 )
すごい!!朝から、目玉焼きひとつにもそれだけ手をかけるところがすごいぃぃ。私はコレステロール気にしてて、朝はたまごは、ほんとに食べても一口だし。ケーキには入れたりしてるから、結局食べてるんだけど。 カレーパン美味しそうだな!ナンバー1と言わしめたカレーパン、興味津々。 / きょこちゃん ( 2004-03-02 20:55 )
↓「おじょまま納豆」ですが、「おじょまま弁当」も売ってるんですよ〜〜。そうなんだ。東京には売ってないんだ??「おじょまま」とはモモコちゃん・小川菜摘さん・清水よし子ちゃん 主演のバラエティートーク番組。の事です。そしてそのおじょまま企画(3人が考えた)のお弁当とか、納豆嫌いの人でも食べれる納豆だとかを売りにだしているんです。お弁当はローソンで売ってます♪ちなみにお弁当は今回で3回目です。多分。 / かぐや姫 ( 2004-03-02 20:00 )
キハチのカレーパンとってもおいしかったです。また食べたいなぁ。ニンニク目玉焼きは水分になるようなスープとかもいれるんですか?? / かぐや姫 ( 2004-03-02 19:25 )
私の夕食よりも、数倍豪華です(笑)ニンニクの目玉焼きって美味しそうですね・・というか私も作れそうな感じがして・・味付けは塩、胡椒でいいんですか? / えりりん ( 2004-03-02 14:11 )
サリーさん。とんでもございませんですぅ(笑)わぁ、、カレーパンも作ってしまうんですねー!(サリーさんなら当たり前ですね、失礼いたしましたぁ)サリーさんの揚げたてカレーパン食べたいいいい。 / なみへ〜 ( 2004-03-02 12:48 )
なみへ〜さん失礼致しまし。こんな素敵な食卓なのでテッキリ…だって朝から素晴らしい!!今夜カレーの予定なので多めに作って久々カレーパン揚げようかな? / サリー ( 2004-03-02 12:20 )
くららさん。私も朝は口を利くのもやっと、、という感じです。でも休日の朝とかはなぜか元気だったり(笑)。最近空腹で目が覚めることが多くって・・・(恥) / なみへ〜 ( 2004-03-02 06:16 )
ムーチョ母さん。私もグルメな先輩に教えてもらって知ったのですが、麻布界隈では(笑)美味しいって有名みたいです。いつか機会があったらぜひ食べてもらいたいですぅ。私は8:2の割合で和食派かなぁ。食材とか、今回みたいにどうしても食べたい物がパンだったりパスタだったりすると洋食になるんです。 / なみへ〜 ( 2004-03-02 06:15 )
なみへ〜さん家の朝ご飯も気合が入ってますね〜、豪華だわ!朝も晩もバランスの取れたお野菜たっぷりメニューですね。「にんにく目玉焼き」簡単で美味しそう、こういう朝食メニューをぜひ見習たいものですが、朝はかろうじて生きてる状態で、、、、誰か作って〜 / くらら ( 2004-03-02 01:06 )
朝食からオシャレ過ぎる・・・・。しかも種類が豊富過ぎる・・・・・・・。(笑) なみへ〜さんは洋食派?? カレーパンって小さい頃大好きで必死に(?)食べてたなぁぁぁ。最近はなぜか食べなくなってしまいました。↑のカレーパンって有名なんですか? / ムーチョ母 ( 2004-03-01 22:35 )

2004-02-29 揚げ皮カップの挽肉納豆のせ


金曜日の夜は、急遽お友達(Sさん、Mgちゃん、Nくん、Yちん)と飲むことになって、『手羽先唐揚げ専門店 鳥良』へ行きました。
国内でも鳥インフルエンザが話題になっているのでちょっと躊躇しましたが、ここのお店はどこ吹く風、の大盛況。鶏肉料理メニューの多さに驚きましたが、豆腐料理もかなりこだわっているようで「大吟醸絹仕込み豆腐」と「ごどうふ」を注文しましたが、どちらも薬味だけで醤油が要らないほど、大豆の味が充分に出ていてものすごく美味しかったです。特に佐賀県有田出身のNくんのオススメで頼んだ、有田名産「ごどうふ」は初めて食べたのですが、胡麻豆腐のような滑らかな舌触りに、さっぱりとした豆腐本来の味がとても新鮮で、すっかりハマってしまいました!「ごどうふ」を食べたことのない方はぜひ一度、食べてみてくださいね。(「ごどうふ.com」など。。)

というわけで、金曜の夜用に下準備をしていた食材を、昨日土曜の晩御飯に登場させました。急遽予定が変更すると、翌日のメニューにしわ寄せが来てしまいます(既に解凍してあるお肉を使わなければならない、、とか)。食べたい食材を買い込む&お料理の機転が利かない私にとっては、この点が今後の課題です。結果、食卓の彩りが同系色(茶系)になってしまいました(^_^;)

◇昨晩のメニューと、芝公園の梅越しに見た東京タワー◇

☆揚げ皮カップの挽肉納豆のせ☆
生姜・納豆・干し椎茸・水煮タケノコ・挽肉・ネギを炒め、味噌・豆板醤・酒・砂糖・ウスターソースで味付けをします。ギョウザの皮を泡だて器などで押さえながらカップのように丸く整えて揚げて、塩もみしたキュウリと一緒に挽肉納豆をのせて戴きます。ビールもすすむし、お客様ウケしそうです。

☆手羽とこんにゃくの煮物☆
下味をつけた手羽を焼いてから、こんにゃく・ピーマンとともに煮込みます。最後にまわしかけたゴマ油と焼いたことで旨味が閉じ込められた手羽先の味が絶品。

☆高野豆腐☆
もともと付いていたお出汁で煮込みましたが、ん〜あまり好きなお味ではありませんでした。面倒でも出汁から自分好みに作った方がいいのかもしれません。。。

☆菜の花とヒジキの煮びたし☆
出来たては菜の花のトンガった風味が気になりましたが、時間が経つにつれてお味が落ちついてきて、ヒジキ・揚げとイイ組み合わせでした。

☆簡単チーズフォンデュ☆
お友達に教わったもの。先日購入したクールドリヨンのカマンベールを焼いて、トロっとした状態で戴きます。カリカリのパンと一緒に。

☆さつま揚げ☆
『むらからまちから館』で購入した鹿児島のさつま揚げ。刻みネギたっぷりと生姜醤油で戴きました。おいし〜。

他、タラの塩辛・カンパリオレンジです。

先頭 表紙

きょこちゃんさん。私もはじめて聞きました!例えばこんな感じなのかな?→http://homepage1.nifty.com/dokurocchi/tofu13.html 私も作ってみようかなぁ / なみへ〜 ( 2004-03-01 20:59 )
サリーさん。皮のカップに挽肉を入れる手間も、また楽しいですよね。こういうお友達を呼べるお料理をササっと作れるようになりたいです。 / なみへ〜@み、未婚者でーす(笑) ( 2004-03-01 20:58 )
ストロベリーフラワーさん。お豆腐でいろんなアレンジができる腕前になりたいです。ついついマンネリになってしまって。。。 / なみへ〜 ( 2004-03-01 20:56 )
ぺるしゃさん。お酒のすすむメニューを考えるのに必死なのですが、お酒がススム=食欲が湧きすぎるものばっかりで、、食べ過ぎですぅ(涙) / なみへ〜 ( 2004-03-01 20:55 )
高野豆腐で、唐揚げもどき?ができるらしいので、今度やってみようと思うの・・・なみへ〜さん、レシピ知ってたら教えてくださ〜いm(__)m / きょこちゃん ( 2004-03-01 20:26 )
ワー挽肉納豆いいですね。お客様のおもてなしやつまみにいいかも〜。。。なみへ〜さんのご主人って幸せな方ですね^^ / サリー ( 2004-03-01 20:07 )
お豆腐美味しいですよね〜菜の花も大好きだけど・・・食べたい〜誰か作って欲しい〜 / ストロベリーフラワー ( 2004-03-01 17:40 )
このメニューはお酒がすすみそうですね^^私もさつま揚げは生姜しょうゆでいただくのが好きです! / ぺるしゃ ( 2004-03-01 16:44 )
あやめさん。簡単チーズフォンデュだと気負いしないし、飽きる手前で食べ切れるのでイイですね。食べたい物、食べてみたい物がたくさんあって、困っちゃいます(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-01 14:13 )
えりりんさん。納豆パスタってうまく行かないときもありますよね。今回はパラパラの一歩手前までシッカリ納豆を炒めてから、ササっとパスタを和えました。壬生菜の塩漬けの効果で、味が締まっていて、美味しかったです。 / なみへ〜 ( 2004-03-01 14:10 )
ムーチョ母さん。そうなんですぅ!高野豆腐ってすごく美味しい!と思う時と、嫌いだなぁ、、って思う時があって、出汁なのか高野豆腐自体が悪いのか、、難しい・・。 / なみへ〜@私は鶏肉星人! ( 2004-03-01 14:09 )
ぽちさん。いやいや、私もお出かけしたら、全然手抜きになってしまいます。それを狙って(笑)外出計画をするのですが、いつも遂行されません(涙) / なみへ〜 ( 2004-03-01 14:07 )
かぐや姫さん。美味しいさつま揚げはそのまま食べても美味しいですもんね。チーズフォンデュは私も簡略化ですよー。トースターで焼いただけです。それで十分ですよね。カマンベールにご飯?ドリアみたいなのかな?初耳ですわん。高野豆腐の器は春慶塗りというのですが、大好きで色んな大きさの物を持っているので、積極的に色々と使ってます。もちろん、お煎餅入れにも使ってますよ! / なみへ〜 ( 2004-03-01 14:05 )
きょこちゃん。私もレシピ本を見て作ってみただけなんですよ。ちょっと手間がかかりますが、その分すごく食欲が出る美味しいおかずになりました!高野豆腐は謎ですわぁ(笑)。危うく嫌いになりそうな添付出汁だったんです。好きな一品になるように改良しなくっちゃ。 / なみへ〜 ( 2004-03-01 14:01 )
スー・さん。鳥良ご存知ですか?私の地元のお店は出来たばかりでとても奇麗なお店でした。広いし、雰囲気あるインテリアだし、でもワイワイ居酒屋みたいにざっくばらんな雰囲気で、気に入りましたぁ / なみへ〜 ( 2004-03-01 13:59 )
キルシュさん。ただでさえ、大食漢なので、食材だけでもヘルシーにしなくては、、なんて思ったり(笑)。でもついつい、カロリーが高いメニューになっていっちゃうんですよぉ。 / なみへ〜 ( 2004-03-01 13:58 )
毎度のことですがおいしそうです!個人的にはチーズホンデュがご無沙汰なので食べたいです♪さつま揚げもたべてないなあ〜。 / あやめ ( 2004-03-01 12:38 )
美味しそう・・お腹なっちゃいましたよ(笑)煮物食べるの大好きなんだけど、自分では最近ほとんど作ってません(笑)下の納豆のバスタも美味しそうですね。納豆パスタってべたべたして一度作ったら大失敗したしまいました。 / えりりん ( 2004-03-01 00:08 )
高野豆腐って結構味付けというか味のしみ込ませ方が難しいですよねー。微妙な感じで・・。 そうそう、我が家も鶏肉ガンガン食べてます。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-02-29 21:43 )
なみへ〜さんはエライ!私はお出かけ続きでろくなもん食べてまへん・・・ / ぽち ( 2004-02-29 20:16 )
へ〜〜。さつま揚げをそうやって食べるの目からコンタクト(←アホ??)です。いつも、そのまま何もつけず何もかけずにムシャムシャほお張るか、もしくはおでん等の具にしてましたぁ〜〜。チーズフォンデュ。私はもっぱら手抜きをして、カマンベールをチンとしてなんちゃってチーズフォンデュにしてます。あとは、白いご飯にカマンベールとカツオ節にお醤油とかぁ。 / かぐや姫@高野豆腐の器いいですね。お煎餅入れとかにもはえそう!! ( 2004-02-29 20:07 )
ぎょうざの皮を泡だて器で押えて揚げる・・・(・・;) 想像力がないわたし 揚げカップができたら、中身ってなんでもいけそう♪♪ 高野豆腐・・ダイエットにもいいそうですね〜。TVでやってから人気者。私はいつもついてるだしで作ってて(^.^) なみへ〜さんの出しで食べてみたいなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2004-02-29 18:08 )
鳥良いったんですね〜。私も大好きです〜。この時期微妙だけど、食べたいよなぁ。。。 梅も見頃ですね。お酒もうまいっ。 / スー・ ( 2004-02-29 17:57 )
お豆腐の料理っておいしいしヘルシーだしいいですよね〜^^ 揚げ皮カップの〜ってすごくおいしそうですね〜!食べてみたいなァ☆ / キルシュ ( 2004-02-29 17:11 )

2004-02-28 ◎○大豆づくし○◎


今日も気持ちよく晴れていますが気温は低め。日陰に入るとまだまだブルっときちゃいますね。花粉症は3ヘクション。目が痒くなるとついつい掻きたくなっちゃうけど、掻き始めたら止まらなくなるので我慢我慢。こういう時、お化粧をしていると掻きたくても掻けないから、イイ防御策になっている感じ。

今日はお友達が音響スタッフとして参加している舞台を観に行きました。小さい劇団で今回が旗揚げ公演となるため、ぜひぜひ応援しに行かなくちゃ!と麻布まで出かけました。歌舞伎以外は”舞台”というものを実際に観に行ったことがなかったからか、それとも新進気鋭の脚本家さんだからなのか、とにかく内容が哲学的で理解するのが難しかった!!不思議な世界空間へいざなわれた、、っていうのは確かなのですが、こういう脚本を描く方の頭の中って、伝えたいメッセージがたくさん詰まっているんだろうなぁ、、と感心してしまいました。

その後は、芝公園の梅を東京タワーをバックに眺めたり、と愛宕ヒルズまでのんびりとお散歩。スタバでシナモンロール(温めてもらうとこれまた美味!)をコーヒーと戴いて、『ビストロ喜楽亭』で「自家製 おいしいかれーパン」を買って、家路に着きました。麻布って殆ど行かないエリアなのでどう遊んで良いか分からず、折角の外出だったのに勿体無い時間の使い方をしちゃったかなぁ、と反省。

ほんとはこの後、千葉までMちゃんの出産祝いに行く予定だったのですが、難産だった上、3700g以上のビックベビー君だった為か、産後の疲労が一気に押し寄せて全身むくみが出てしまったのだそう。看護婦さんに面会を控えるように言われたらしいので、残念だけど退院後に会うことにしました。Mちゃん、早く元気になるといいね。

◇大豆づくしの朝ご飯◇

☆納豆パスタ☆
ニンニク、赤唐辛子、納豆、壬生菜の塩漬け、かつお節を炒めて、そこにパスタを加えて、納豆に付いているタレを加えるだけ。とってもアッサリしていて美味しかったです。

☆豆腐のオーブン焼☆
小麦粉をまぶして軽く焼いたお豆腐に、ツナとトマトとチーズをかけて焼くだけ。

☆大豆のサラダ☆
大豆、赤ピーマン、アスパラ、ジャガイモなどを、すべて大豆に大きさに合わせて切って、それぞれ軽く茹でた後に、オリーブオイル・ス・レモン・塩胡椒・砂糖で和えるだけ。母から譲り受けた骨董の蕎麦猪口に入れて。

☆豆乳プリン大福☆
食後のお口直しに。。。『鎌倉小町』で可愛らしいミニ大福があったので、試しに買ってみました。プニプニの食感と、さっぱりした甘味でとても美味しかったです。

先頭 表紙

つっちーさん。今回の納豆パスタは壬生菜の塩漬けの味と唐辛子の辛味が効いていて、「大人の和風スパゲッティ」という感じでしょうか?(ってどんな感じだ?) / なみへ〜 ( 2004-02-29 16:46 )
くららさん。朝から食べたい物が頭の中をグルグル駆け巡ります(恥)コレステロールに悩まされている方には大豆がいちばんのようですね。色んな味付けが可能な大豆だけに、調理法を考えるのは一苦労ですね。 / なみへ〜@許しましょう(笑) ( 2004-02-29 16:45 )
かぐや姫さん。関西の方は納豆嫌いな人が多いですもんね。仕方のないことです。ぜひ納豆以外の大豆料理をチャレンジしてくださいね。「おじょまま納豆」?すごく興味深々!!! / なみへ〜 ( 2004-02-29 16:43 )
サリーさん。そうですね、「すぐに会いに来て!」と言う元気な友達や、Mちゃんのように体に負担がかかって産後にシンドイ思いをしている人もいることがわかったので、落ち着いてから会いに行くことにします! / なみへ〜 ( 2004-02-29 16:42 )
もえっちさん。平日はあまりお料理ができないので、うっぷん晴らしです!? / なみへ〜 ( 2004-02-29 16:39 )
きょこちゃん。そうそう、豆乳マフィンも魅力的でした。じゃ今度は私がマフィンに挑戦! / なみへ〜 ( 2004-02-29 16:38 )
ムーチョ母さん。ホームバザー、早く行きたいです。教えて頂いてありがとうございます。いえいえ、ムーチョ母さんに見て頂いている、、と思うと、ちゃんとセッティングしなくちゃなぁ、って気を引き締めたくなるんですぅ(笑) / なみへ〜@いっぱいのつっこみ、嬉しいです ( 2004-02-29 16:38 )
ムーチョ母さん。大福は「お、豆乳だ、でもプリンだぁ」という味の変化があります(笑)黒豆納豆、未だに未体験なんです。来週こそ、買い足そうと思ってます。 / なみへ〜 ( 2004-02-29 16:36 )
大豆は植物性たんぱく質がたくさん入ってて体にいいですよね。納豆もパスタも大好きだけど。。納豆パスタは食べるとどんな感じなのかな?? / ★つっちー★ ( 2004-02-29 16:27 )
朝から元気いっぱいのメニューですね。ヘルシーだわ。主人のコレステロール値が高く、大豆が良いと医者に勧められて以来、うちも大豆メニューは多く登場しますが、朝からこんなに頑張れない〜〜。やっぱりなみへ〜さんってすごいわ。 / くらら@納豆だけはお許しを〜 ( 2004-02-29 15:28 )
納豆嫌いなんですぅ。あのネバネバ糸糸が・・・。納豆をマヨネーズで和えると納豆嫌いも食べられるって、そういう納豆も売ってますがやっぱり苦手です。買おうと思えないんです。「おじょまま納豆」召し上がられた事ありますかぁ?? / かぐや姫@またもや美味しそうな大福〜〜〜〜。。 ( 2004-02-29 12:39 )
体に良さそうなメニューですね。難産だったお友達のことか書いてありましたが、私もそうだったのでよくわかります。少し落着いたら会いに行ってあげてくださいね。喜ぶと思いますよ。 / サリー ( 2004-02-29 11:32 )
う〜ん。朝から豪華ですねぇ。(^¬^) / もえっち ( 2004-02-29 11:31 )
ほんとだ〜。大豆づくし♪ 体にいいね。鎌倉小町・・私の住んでるところの駅ビルにもあります。お惣菜も美味しいし、ゴマ豆腐も美味しいし・・・高いけど・・・  豆乳パウンドケーキとか豆乳マフィンや、おからクッキー、豆腐ドーナツ・・・いろいろありますよね〜。豆乳プリン大福。チェックしにいかないと♪ / きょこちゃん ( 2004-02-29 11:08 )
(続き)そうそう、↓の「ムーチョ母さんの影響でこれからはちゃんとテーブルセッティングも考えなきゃ」って???私がなみへ〜さんの影響をうけてるんですよー。(笑) ↑のMさん、産後が大変だったんですね。チュンもほぼ4000gだったけど、私は元気でした。ヤバイ? (ついつい長いつっこみになってしまってゴメンナサイね・・) / ムーチョ母 ( 2004-02-29 10:42 )
大豆好き好き〜♪ &豆乳プリン大福?の画像がとっても魅力的☆・・・でも豆乳苦手なんですぅ。(矛盾?) それでもいけそうですか?あ、そう言えば黒豆納豆のこと、書いてなかったですね。納豆という感じではなく、黒豆!が強いですよ。相変わらずほぼ毎日頂いております。ホームバザー、川越がお近いかなぁ・・と思っていたのでよかったです。(プロフィールを拝見しました。) (続く) / ムーチョ母 ( 2004-02-29 10:42 )

[次の10件を表示] (総目次)