himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-14 ほっけのホイル焼
2004-01-13 ”初”ジェノバペースト
2004-01-12 鱈のみぞれ煮
2004-01-12 ◎井上のらーめん◎
2004-01-12 玄米で朝ご飯
2004-01-11 レピシエの福袋が届きました!
2004-01-10 La Maison ensoleille table
2004-01-09 「それって・・・」(^_^;A
2004-01-08 シェ・ウラノ
2004-01-07 七草粥を食べたかったけど。。。


2004-01-14 ほっけのホイル焼


今日の風も冷たかったですね。大雪の降っている地域の方には申し訳ないのですが、もうこれ以上の寒さは無理!と思ってしまいます。顔も手も冷たくなってしまって、ブーツを履いていても足もカチンコチン・・。すっかり軟弱になった体です。

さて、こんな寒い冬にはホッケが食べたくなりますね。お魚屋さんで北海道産のトロホッケを見つけたので、さっそくホイル焼にしてみました。

☆ほっけのホイル焼☆ ※ホッケの脂肪中には、脳細胞を活発にするEPAやDHAが多く含まれています。
しめじ、人参、タマネギ、ピーマンと一緒に、味噌とバターを塗ってホイル焼にします。

☆肉詰め玉葱☆ ※アトピーなどのアレルギー治療には抗アレルギー食物の玉葱などを摂るといいそうです。
豚ひき肉、玉葱、長ネギ、ニンニク、塩、胡椒、片栗粉などで肉団子を作り、横半分に切った玉葱の中心をくりぬき、片栗粉を軽くふって、肉団子を詰めます。コンソメスープでじっくり、柔らかくなるまで煮て、パセリをのせて出来上がり!

☆刻み昆布と大豆の煮物☆
刻み昆布、大豆、人参を出汁・醤油・味醂・砂糖・酒で煮ます。

他、かぼちゃの煮物、ほうれん草の胡麻よごし、胡瓜とワカメの酢の物、枝豆、納豆、キムチなどです。

先頭 表紙

かぐや姫さん。(追加です)ホッケのお皿はコペンハーゲンモダンシリーズでお魚の形をしたお皿です。大正解っ! / なみへ〜 ( 2004-01-15 23:42 )
ムーチョ母さん。そうでうすよね、私もホッケと言ったら焼くでしょーと思っていたのですが、夜はお米を食べず、ビールを飲む人がコチラにいますので(笑)、お米を食べたくなるようなおかず(つまり焼くということ)は避けてます(笑) / なみへ〜 ( 2004-01-15 23:33 )
あやめさん。(アイス)ホッケ〜!(・・・失礼しました)生協って美味しそうなおかずがあるんですね。いつも母に買っておいて貰うので、調味料などしか知らないんです。風邪ひきさんが多いですか?お互い気をつけましょうね。 / なみへ〜 ( 2004-01-15 23:31 )
かぐや姫さん。ええーっ!?こんな盛り付けでお褒めを戴いては罰が当たります。ただ食器に入れているだけなんですよ。料理の腕ももちろんですが、テーブルセッティングや盛り付けもマジメに勉強しなきゃ、と痛感しています。 / なみへ〜 ( 2004-01-15 23:30 )
サリーさん。そうなんです。日本は今寒波です。家を出る時、なぜか息を止めてしまいます(笑) / なみへ〜 ( 2004-01-15 23:29 )
ぺるしゃさん。最近ほんと寒いというより冷たいですよねぇ。ほっけは焼いて大根おろしで食べるのが一番ですよね。昨日は変化球で作ってみました。 / なみへ〜 ( 2004-01-15 23:28 )
えりりんさん。うふふ。えりりんさんも限界ですか?ですよねぇ〜。私も階段下りる時、つま先が冷えてしまっていてジ〜ンとしびれたりします。 / なみへ〜 ( 2004-01-15 23:27 )
まんとんさん。確かにそうですね。生野菜は冷え性の方には良くないと効きますね。塩茹でするだけでも美味しいお野菜をぜひ! / なみへ〜 ( 2004-01-15 23:26 )
キルシュさん。肉詰め玉葱は美味しかったですよ。意外に手がかからない方が美味しいようです。 / なみへ〜 ( 2004-01-15 23:25 )
なるほど。ホッケは焼くものとしか思っていませんでした。恐ろしいですね、固定観念は。(笑) 今度ホイル焼にも挑戦だわ。 それから↓のパスタ、メチャメチャ美味しそうですよーーー。食いしん坊だからヤマモリの方がそそられるかも??(笑) いや、本当に食べたいです。 / ムーチョ母 ( 2004-01-15 22:01 )
ほっけ〜!今日みたいな日には最高ですね。我が家は今日がみぞれ煮(さば)@既製品(生協)ですっ!(笑)しかしホント寒すぎですね。周りは風邪引きさんが急激に増えてきましたよ〜。 / あやめ ( 2004-01-15 21:16 )
料理って盛りつけが大事ですよね。いっつもすんごく綺麗に盛りつけてあってため息物でございます。ん?ホイル焼きののってる器はもしかしてお魚型??尻尾のように見えるものはな〜に??しげしげ。やっぱ尻尾かしらん?? / かぐや姫 ( 2004-01-15 20:47 )
日本は激寒なんですね。冷蔵庫状態?美味しそうなお夕飯ですね。一度なみへ〜さんちにお邪魔したいなぁ。 / サリー ( 2004-01-15 18:07 )
ホント外に出ると凍るぐらい寒いですよね〜、顔なんて凍りつきます^^;ほっけ美味しいですよね。野菜とホイル焼き美味しそうですね。私はいつもたっぷり大根おろしでいただいてます。 / ぺるしゃ ( 2004-01-15 15:51 )
あはは、実は私も今朝この気温が限界!と言っていたところです。寒いのは勿論だけど、階段で足が上手く曲がらなかった(苦笑)、会社についてブーツを脱ぐ時に腰がカチカチになっている時はさすがに悲しかったです。 / えりりん ( 2004-01-15 09:27 )
ホッケといい肉詰め玉葱といい、あたたまりそうな冬のメニューですね!冬は生野菜だと体が冷えるから野菜をどうやって摂ろうかと悩んでいたけど、こういうふうに実だくさんにしたりスープで煮込んだりするといいのねっ♪ / まんとん ( 2004-01-15 03:15 )
おぉぉ!今日もまた豪華ですね〜☆肉詰め玉ねぎ、本当においしそうです!この中のどれか一品だけでもいいから作れたらいいのになぁ、、、(^ー^;)↓パスタもおいしそう♪ / キルシュ ( 2004-01-14 23:39 )
シナモンさん。食べたい物がありすぎてキッチンで勝手にパニックしてました。肉詰め玉葱は本当に美味しかったです!お肉には塩胡椒をして、スープにはコンソメとローリエだけなんですけど、玉葱がトロロ〜ンと柔らかくなって、ものすごく美味しいですよ! / なみへ〜 ( 2004-01-14 23:35 )
お仕事もされて、こんなにたくさんのメニューを作られるなんてすごい!!私もがんばらねば〜!肉詰め玉ねぎ、材料あるので明日にもしてみます!! / シナモン ( 2004-01-14 23:31 )

2004-01-13 ”初”ジェノバペースト


今日は風がものすごく冷たくって、肌に刺すような感じでしたね。コートの上にストール巻いて完全防備しましたが、ほっぺたがカチカチになってしまって水分も奪われてしまいましたぁ。顔に糊でも塗ってしまったようなパリパリ感で、乾燥するこの季節、保湿は大事ですねぇ。
先日、ジェノバペースト作りに挑戦しました。というのも、その日、会社帰りに予約していたチケット(後日ご報告しま〜す!)を受け取りに銀座へ行き、おなかを空かせながらウィンドーショッピングをしたのですが、デパ地下やカフェなど、気づけば食べ物ばかりに目が行っている私。「もう限界だー」と急いで地元に帰ると、駅に隣接しているアフタヌーンティのカフェが。。。『本日のランチ:小エビのグリーンクリームパスタ』というメニューが目に飛び込んできて、是が非でも食べたくなりました。当然ランチメニューを食べられる時間帯ではないし、最近、よしきちさんの日記で見る美味しそうなパスタが夢にまで出てくるので、自分で作るしかないと決心。急いでバジルを買って家路に着きました。(グリーンクリームソースがバジルだとは限りませんが)

バジル、ニンニク、松の実、オリーブオイル、パルメゼンチーズ、塩・胡椒をフードプロセッサーでペースト状にするのですが、大容量用の我が家のフードプロセッサーでは、少ないバジルの葉が空回りするだけ。。なんどもヘラで寄せ集めては、ミキシング、寄せ集めてはミキシング、、、と繰り返してなんとか完了。ちょっと目の粗いペーストが出来ました。

味見をすると、なんだか苦い。ニンニクをたっぷり入れすぎなのかしら?バジルが多すぎたのかしら?レシピ本に『バジルの葉 4枝』って書いてあったけど、1枝に何枚葉が付いてると想定してのレシピなのかしら?など疑問はいっぱい。でもその後、パルメザンチーズを多めに追加したらなんとか優しい味に変わりました。

トマトの角切り、小エビ、枝豆、ブロッコリーでパスタを。
スープは大豆や玉ねぎを入れてトマト風味に。
サラダは我が家定番のひじきのサラダ。れんこん、胡瓜、人参をポン酢・酢・砂糖少々で和えて、ベビーリーフや、ごまで仕上げます。

◇エビと枝豆でパスタが見えませんね(笑)。

先頭 表紙

よしきちさん。いや〜ん、ありがとうございますっ!ウンウン、確かにバジルよかニンニクの香りが強かった気がします。よしきちさんの正しいレシピを参考に再チャレンジです / なみへ〜 ( 2004-01-19 20:17 )
こんばんわ〜。ご無沙汰しておりましてスミマセン。ジェノベーゼお疲れ様でした♪ バジル4枝って、随分とアバウトな量なので、もしかするとバジルが足りなかったのかも?? でも具いっぱいのスパゲティジェノベーゼは素敵です〜ん。 / よしきち ( 2004-01-17 02:21 )
かぐや姫さん。このカトラリーレストは売ってますよ!先日も見かけましたし。ロフトでも見かけましたよ。 / なみへ〜 ( 2004-01-15 23:19 )
猫娘さん。私もまさか自分で作ることになろうとは・・(笑)。でも感動でしたよ、グリーンに色づいた時は!作り置きをすると色々使えるようなので、ぜひ作ってみてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-01-15 23:18 )
アフタヌーンティのカトラリーレストいいですね。うっとり。今も売ってるんでしょうか?私も欲しい〜〜。買いにいく〜〜〜。 / かぐや姫@フォークやナイフ直に置くのも嫌で、かといってペーパーの上もなんか嫌だったんです。 ( 2004-01-15 20:50 )
わ〜すごいです〜。(ジェノベーゼソースを作ろうなんて思ったことのない いつも既製品利用者なのです。)でも これを読んだら いつか自分でもやってみたくなりました! / 猫娘 ( 2004-01-15 17:55 )
デパ地下って楽しいですよね。でも私の料理の腕前はまだまだなので、おいしそうなお惣菜があっても「どうやって作るんだろう??」で終わってしまうものもあります(涙) / なみへ〜 ( 2004-01-15 09:21 )
おいしそう〜!!私もよくデパ地下のお惣菜のメニューを参考にすることがあります!!こんどなみへ〜さんのメニューを参考にさせていただこっと!!最近は保湿クリームを塗っても塗っても肌がつっぱってます・・一冬越すたびに確実にしわが増えてます。あぁ恐ろしい・・ / シナモン ( 2004-01-14 23:28 )
レイラ姫さん。いえいえ、、そんな。ペーストにするだけなので不器用な私でもなんとか出来ましたよ(笑)。ただ、分量の違いでソースの味わいも変わるので、その辺が”経験”なのかもしれませんね。まだまだ修行中の身ですぅ / なみへ〜 ( 2004-01-14 23:00 )
ムーチョ母さん。いやーん、画像お待たせした割には、美味しそうなジェノベには見えなくってすみませ〜んっっ。色々具財を入れたくって、ついついヤマモリになってしまいました(笑) / なみへ〜 ( 2004-01-14 22:59 )
サリーさん。明治屋のソースは美味しいですか?今度買ってみますね!スーパーに売っているようなソースではちっとも美味しくなくって、、、(笑) / なみへ〜 ( 2004-01-14 22:58 )
ぺるしゃさん。ピザも美味しそうですね!そうかぁ、パスタだけじゃなくって色々使えそうですね。再度チャレンジしてみますね。 / なみへ〜 ( 2004-01-14 22:57 )
えりりんさん。写真をみると、ジェノベーゼかな?と思いますね(笑)。具財が多すぎました!!中々お店で食べる美味しいジェノベーゼになりませんね。 / なみへ〜 ( 2004-01-14 22:56 )
↓キルシュさん。へ でした! / なみへ〜 ( 2004-01-14 22:55 )
私のジェノベーゼ大好きなんですけど、自分で作ったことがなくって。。ん〜でも今回の出来には満足できませ〜ん / なみへ〜 ( 2004-01-14 22:55 )
なみへ〜さんのレシピを見てると w( ̄△ ̄;)wおおっ! つくれそうかも〜って思うんだけど不器用な姫には、やっぱ難しいかもぉ いつもおいしそうな料理 見てるだけで( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう / レイラ姫 ( 2004-01-14 21:41 )
いやーん、美味しいそう☆ 画像、楽しみに待ってま〜す。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-14 21:35 )
わー。私もジェノバソースいつも明治屋のとか買っちゃう。でも材料さえ揃えば作れそうですね。考えてみよう。 / サリー ( 2004-01-14 17:21 )
ジェノバソースのピザ&パスタ好きです^^だけど自分で作った事がないな^^;なみへ〜さん、お料理上手で尊敬しちゃいます! / ぺるしゃ ( 2004-01-14 15:42 )
写真楽しみ〜。お店で食べるのは好きなんだけど、いつかTVでつくり方を見てたら、・・あきらめました。(笑)私には無理っぽかったです。 / えりりん ( 2004-01-14 14:59 )
ジェノベーゼってすっごい好きです〜!!自分で作れるようになったらいいなぁって思いつつ、いつも冷凍とかのペーストを使ってます〜。写真楽しみにしてますね(^-^*) / キルシュ ( 2004-01-14 12:46 )

2004-01-12 鱈のみぞれ煮


今日も日差しが暖かく、お布団を干してしばし半袖で日向ぼっこ。観葉植物に水をやったり、おトイレ掃除を入念にやったりした後はノンビリ。
今日は成人式の日ですね。私が20歳の頃は世間知らずの若輩者で(笑)、着物もギリギリになって借りに行き自分のイメージではないピンクの晴れ着しか残っていなく、仕方なくそれを選んだのを覚えています。お化粧も全くしたことがなかったので、美容師さんになされるがまま、オカメみたいな顔になったのも懐かしく思い出します。今は皆さん高校や大学の時からお化粧が上手で着物もヘアスタイルも、とっても綺麗で素敵ですね。中にはパンクロックみたいなヘアスタイルしている女の子がいましたが、個性ってことで目を瞑りましょう(笑)。
というわけで、近くの神社(氷川神社)は混んでいるだろうと予想しながらも、万が一空いていたら後厄のお祓いをしたいなぁ、と思って、神社経由でお買い物に出かけましたが、案の定大混雑。もう夕方近かったのに、長い参道の脇はすべて車・車・車。綺麗な晴れ着を着た人たちでいっぱいだったので、そのままUターンで参道をノンビリ歩きました。ここの神社の参道は5月頃の青葉の季節はとっても清清しく神聖な雰囲気が強調されてお散歩するのにはもってこいの場所です。

☆鱈のみぞれ煮☆ ※スーパーに生タラが無く、お魚屋さんでさばいてもらい、新鮮な美味しいタラを食べることができました!
下味をつけたタラを揚げて、味を加えた出し汁と、大根おろしでサっと煮るだけ。胃が休まる最高の一品です。

☆生姜焼☆ ※これは強い要望があってメニューに加えました。

☆ピーマンのおかか和え☆
サっと茹でたピーマンにおかかとお醤油をかけただけ。とってもヘルシーです。

☆ザーサイとネギの冷奴☆
細かく切ったザーサイとネギとゴマとおかかを醤油で和え、奴の上にのせ、アツアツのごま油をチョロっとかけます。

他、ひじきの煮物、お友達の帰省土産、佐賀の『井上らーめん』、枝豆、海苔納豆など。

先頭 表紙

レイラ姫さん。オクラも茹でるだけでとっても美味しいですもんね。あのネバネバが体に良いんですよね。 / なみへ〜 ( 2004-01-14 22:54 )
コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃 あたしゃ・・よくオクラを切らずにゆでておかかと醤油で食べるじょ 切らずにすむから手も抜ける ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ... / レイラ姫 ( 2004-01-14 21:38 )
あやめさん。氷川神社に行かれました?結構アチコチに氷川神社ってありますけど、同じところかもしれませんねぇ(笑)。ご近所だったりしてぇ。私も成人式の写真は封印ですねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-01-13 22:26 )
スー・さん。色んな物を食べたい欲張り大食いの私なので、種類も量も多いのが悩みです。太る一方・・・(涙)。最近の成人式のニュースは大騒ぎしちゃってる場面ばかりでなんだか寂しいですよねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-01-13 22:24 )
キルシュさん。中々納得のいく成人式を送れている方って少ないようですねぇ(笑)。そうそう、こんなに献立があって太りますですぅ / なみへ〜 ( 2004-01-13 22:22 )
ムーチョ母さん。そうですね、振り返りますね。いつも「アノ頃だったら出来たはずなのに・・」なんて反省して。将来の私から見たら「まだまだ若輩者!」って思えるのだから、”今”始めなきゃ!なんて叱咤したりして(笑) / なみへ〜 ( 2004-01-13 22:18 )
えりりんさん。やり直せるならやり直したいですよねぇ。もっと時間をかけて着物を選びたかったなぁ。。 / なみへ〜 ( 2004-01-13 22:16 )
サリーさん。みぞれ煮は簡単なわりには見栄えもよく、大根おろしは消化に良いので、一押しの一品ですね。サリーさんのパンってとっても美味しそうなので、お料理なんてもっと美味しいんだろうなぁ。 / なみへ〜 ( 2004-01-13 22:15 )
まんとんさん。私も料理中はパニクってますよぉ。作る前に段取りとか手順とか一回頭に描かないと始められないくらい素人なんです(恥) / なみへ〜 ( 2004-01-13 22:13 )
ストロベリーフラワーさん。そう見えて、実はとっても簡単なものばかりなんですよ。 / なみへ〜 ( 2004-01-13 22:11 )
私は11日に氷川神社行きましたよ〜。同じところかなあ?ふふ。成人式は苦い思い出です。。。美容師さんの思い通りにされちゃって、20歳なのにどこかのオバサマみたいな感じに(><)写真は封印です。みぞれ煮おいしいですよね〜。私はさばのみぞれ煮をよく食べます。 / あやめ ( 2004-01-13 20:18 )
バランスいい食事〜っていうか、ご馳走じゃあないですかっ!成人式・・・私は着物を着られなかったけど・・・・、華やかですよね。でも男の子も早く落ち着いてほしいな。ニュースでみる男はもう恥ずかしすぎるよなぁ・・・同世代じゃなくてよかった。 / スー・ ( 2004-01-13 19:40 )
私も成人式の時の化粧もメークもなんかきにいらなくて、写真もひどかったなぁなんて思い出しちゃいました^^; 鱈のみぞれ煮すごくおいしそうですね〜!こんなに献立が色々あって、すごいです。。。 / キルシュ ( 2004-01-13 18:12 )
私も自分の成人式のことを思い出してました。「若かった」と言うよりも「子供だった」という感じです。お化粧もろくにできないし、七五三のようにお着物に着せられてるみたいだったかな。(笑) なのにあの頃は20歳だって大人になった気分だったんですよねー。いつもいつも人生を振り返って、「あの頃は・・」って笑っちゃいます。 10年後も今を笑ってるのかな?今度はそんな風にならないように精一杯生きていたいなー。 / ムーチョ母 ( 2004-01-13 12:28 )
美味しそう♪昨日は成人式帰りの人がたくさんいましたね・・。なんか私ももう一度やり直したい。写真の顔がパンパンなんですよね(笑) / えりりん ( 2004-01-13 10:14 )
鱈のみぞれ煮美味しそうですね。今日の夕飯にヒントいただき〜。最近お料理サボってメイドに任せっきリにしてたら不味くて子供が食べなくなってしまった…今日は私がちゃんと作ります。 / サリー ( 2004-01-13 08:46 )
品数が多いと私はパニクるのだけど、なみへ〜さんは手際がよさそう。玄米は電子圧力釜(炊飯器みたいなの)というのもあるけど、気合を入れて玄米食をやる気になったら買おうかと思ってます。 / まんとん ( 2004-01-13 02:26 )
ひえ〜ヘルシーそう。結構手間かかっていますよね・・・ヘルシーなものほど、時間がかかる・・・ / ストロベリーフラワー ( 2004-01-13 01:37 )
のんちゃんさん。ありがとうございます!それでは早速圧力鍋でやってみますね。 / なみへ〜 ( 2004-01-12 22:36 )
鱈のみぞれ煮って美味しそうですね♪今度まねさせて頂きたいと思います。玄米、圧力鍋のほうが早いし、ふっくら加減が全然違いますよー。試してみて下さいね。 / のんちゃん ( 2004-01-12 20:47 )

2004-01-12 ◎井上のらーめん◎


お友達の帰省のお土産に、佐賀の井上製麺の「井上のラーメン」という即席ラーメンを戴きました。このお友達の故郷は伊万里市らしいので、有田焼・古伊万里ファンとしてはぜひ一度訪れたい街でもあります。GW頃に骨董市などもやってるよ、と教えてくれたので、ぜひ行ってみたいです。雑誌で見ると橋の欄干が有田焼で出来ていたり、私には夢の国に見えます。母も食器好きなので連れて行きたいなぁなんて思うのです。それには、お友達から色々リサーチしなくっちゃ。。

ラーメンはアッサリとんこつです。チャーシューや、もやし、ネギ、ゴマなどたっぷりかけて、食後に戴きました。う〜っ、満腹!

先頭 表紙

スー・さん。私はとんこつ醤油ばっかりで、あまりとんこつONLYのラーメンを食べないのですが、即席ラーメンとは言え、結構美味しかったです。 / なみへ〜 ( 2004-01-13 22:08 )
ラーメン大好きなうちの夫。シンプルで美味しそう。あっさりとんこつか〜ほっぅぅぅぅ。食後にっはははは。 / スー・ ( 2004-01-13 19:41 )

2004-01-12 玄米で朝ご飯


体にイイ物を食べなくては、と常に思っているのに、どうしても欲望にまけて食べたい物を作ってしまいます。嫌いな物は殆どないので、なるべく体にイイ物を食卓に並べたいですね。私が物心ついた頃から母は食べ物に気を使っていて、添加物の入っていないもの、旬なもの、新鮮なもの、塩分・糖分控えめなメニューをよく作ってくれました。私も意識して食べ物に気を配ろうと反省する毎日です。
今日の朝ご飯は早速、玄米ご飯。玄米ご飯は嫌〜い、食べたくな〜いという要求があるので、中々テーブルに出せませんが、先日、玄米ご飯をたくさん炊いて、冷凍庫にストックしたので、私の分だけでも玄米ご飯にしようと思います。(私だけが健康になってしまっていいのかしら??)

玄米ご飯、大根とエノキとワカメの味噌汁、ほうれん草のお浸し、納豆、卵焼き、秋刀魚の開き。典型的日本の朝ご飯ですねぇ。モリモリ食べ過ぎてしまって、健康に気を使ったのか疑問です(笑)

先頭 表紙

ムーチョ母さん。ムムム、玄米大好き派ですか!やった!噛めば噛むほど味が出ますよねぇ。母は非の打ち所が無い人なのに、娘は隙だらけに育ってしまいました(笑) / なみへ〜 ( 2004-01-12 22:34 )
ムムム。私は玄米とか雑穀米とか大好きです!だから今回のメニューは喉から手が・・。(笑) でもやーっぱり旦那様はNO玄米。「米は白米じゃ」って人だから、なかなか食べられないの〜。 それにしてもなみへ〜さんのお母様、本当にスゴイですね。 / ムーチョ母 ( 2004-01-12 20:33 )
ぽちさん。うふ・・・好き嫌いが多い方はほんと可哀想だなぁって横に居て思います。なるほど、押し付けはダメなんですね。別メニューを許してくださる旦那さんに感謝なんて、ぽちさん素敵!(私は当然!とか思っちゃう。。。) / なみへ〜 ( 2004-01-12 19:31 )
サリーさん。典型的すぎるんですけど、お米を食べると日本人だなぁって実感します。お皿はコペンハーゲンのモダンシリーズです。まさに秋刀魚用って感じですよね。 / なみへ〜 ( 2004-01-12 19:29 )
のんちゃんさん。毎日玄米ですか?素晴らしい!!圧力鍋だとやっぱり早く炊けるのでしょうか?フックラ炊けそうですね。やってみようかなぁ、お豆とかもいれて・・ / なみへ〜 ( 2004-01-12 19:26 )
あやめさん。たしかに玄米ってちょっと水加減とか難しいですね。私はたくさん炊いたので、とりあえず炊飯器にしましたが、土鍋だとしても、浸水時間を1時間以上タップリかけた方がいいようですよ。 / なみへ〜 ( 2004-01-12 19:24 )
キルシュさん。私もファンケルの発芽玄米愛好家でーす!美味しいですよね。ちょっと炊き加減が難しかったりしますけどね。 / なみへ〜 ( 2004-01-12 19:23 )
かぐや姫さん。つっこみありがとうございます。玄米おにぎりも美味しそうですね。山椒とか散らした手の混んだおにぎり、私も食べたーい。私は料理がまだまだ未熟なので、いろんな食器を使ったりして、まずは”目”で食事を楽しんでいます(笑) / なみへ〜@残念ながら独身でーす。 ( 2004-01-12 19:22 )
うふ・・・やっぱりなみへ〜さんの意味深な書き込み・・・うちでも玄米食べるのは私だけです。ダンナは大嫌いだって。でもね、押しつけは絶対ダメだし、私が別メニューを食べることを嫌々ながらでも許してくれてるんで感謝してます。 / ぽち ( 2004-01-12 18:26 )
日本の正しい和食って感じですね。秋刀魚の乗っているお皿がかわいい〜。 / サリー ( 2004-01-12 17:23 )
うちは毎日玄米ご飯でーす^^玄米にしてから圧力鍋で炊くようになったので、炊飯器がいらなくなってしまいました・・・でも捨てるのもったいないから邪魔なのが問題! / のんちゃん ( 2004-01-12 14:16 )
玄米、炊くのが大変とききましたがどうですか?私もキルシュちゃんと一緒で発芽玄米を混ぜることがあります。これはとてもおいしくて病み付きになります。おいしそうなメニューですね〜。こういう朝ごはんがすごく恋しいです・・・(つくれない私・・・) / あやめ ( 2004-01-12 14:13 )
私も健康に気を遣わなきゃって思って毎日発芽玄米を混ぜてたいてます〜^^ / キルシュ ( 2004-01-12 13:33 )
玄米ご飯のオニギリ好物です。温かいうちに、キュッって握って彩りが寂しいので錦糸卵やシャケと山椒とかを散らしてお昼のお弁当にしています。すごい朝食。新婚さんなんですか?私も結婚したらこんな食卓つくりたいですぅ。 / かぐや姫@はじめまして。^^ ( 2004-01-12 13:11 )

2004-01-11 レピシエの福袋が届きました!


昨日、待望のレピシエの福袋「梅」バラエティが届きました。14種類の紅茶は飲んだ事のないフレーバーもありますし、今からとっても楽しみです。それぞれのお味を交互に楽しみたいのですが、同時に開封してしまって大丈夫かなぁ?これでしばらく紅茶を買わなくていいですね。

先頭 表紙

スー・さん。結構あちらこちらで見かけるお店なので、立ち寄って試飲させてもらうだけでも楽しいです。 / なみへ〜 ( 2004-01-13 22:05 )
有名なんですねえ?私もいつか買ってみよう。引っ越してからにしよっと。へへ。 / スー・ ( 2004-01-13 19:43 )
ぽちさん。注文されたんですねぇ。松はどんな感じなのか、ぜひ教えてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-01-12 19:19 )
キルシュさん。4袋開封済みですか?じゃぁ、私も気にせずドンドンあけちゃおうかなぁ(笑) / なみへ〜 ( 2004-01-12 19:19 )
かぐや姫さん。はじめまして!ね、かなりお得な感じがしますでしょう?よほどお嫌いなフレーバーがレシピエに無い方なら、絶対損しないと思いますよ。匂いは確かに気になる時がありますね。1つのフレーバーを使い切るとキッチンハイターでポットを綺麗にしたりしてます。 / なみへ〜 ( 2004-01-12 19:18 )
あやめさん。私も中の見えない福袋には不安があって(笑)、一度も購入したことないんですよ。ただ、紅茶はよっぽどヘンな香りでは無ければ大好きなので、購入に踏み切りました! / なみへ〜 ( 2004-01-12 19:13 )
みきっちさん。はじめまして!5000円の買われたんですね。こんなにたくさんの紅茶に囲まれると幸せですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-01-12 19:11 )
私も注文したよ〜松の方。今日届く予定なんだけど・・・ / ぽち ( 2004-01-12 18:27 )
私も色々試したくって、すでに4袋開けちゃいました(^^; でもまだ更に開けたいーーって思っちゃってます、平気かなァ〜。 / キルシュ ( 2004-01-12 13:32 )
今年こそは、注文するぞ〜〜。うわ〜〜。一杯ある。ほんと、レピシエの福袋はお得そうですね。 / かぐや姫@フレーバーティ好きなんですが、どうしてもポットに香りがうつってしまいますよね・・。 ( 2004-01-12 13:13 )
私は福袋って買ったことがないのですが、紅茶とかの福袋はいいですね。今度買ってみようかな♪お味の報告楽しみにしてますね〜。 / あやめ ( 2004-01-12 13:00 )
私もレピシエ福袋5000円で買いましたよ!お薦めはぶどうの紅茶ですよ^0^ / みきっち ( 2004-01-12 12:50 )

2004-01-10 La Maison ensoleille table


今日は風もなく穏やかなお天気です。干しているお布団を眺めながら、のんびりブランチ(寝坊しただけ)を戴くと本当にリラックスできますね。メニューは、手羽先とまいたけとほうれん草のソテー(ベビーリーフ添え)、サツマイモのフライ、きのこのココット、オニオンスープ(トマト風味)、ガーリックトーストをワンプレートで戴きました。写真は、撮ったはずなのに、保存されていない。。ん〜私のカメラ付携帯ももはやこれまで、、でしょうか。新しい機種が欲しいです。

今日の3時のおやつは、地元の駅にある『La Maison ensoleille table(ラ・メゾン アンソレイユ ターブル』のタルトです。ここのタルトはどれもフルーツがタップリで、見た目はゴージャスなのに、フルーツ同士の味がぶつかることなく、上手く組み合わせているなぁ、って思います。毎月”季節限定タルト”があるのも、私を虜にさせてしまう要因です(笑)。タルトを買う幅広い年齢層の長い行列に屈せず、毎度いろんな味を楽しんでいます。都内にも千葉にもあるので、きっと皆さんは既にご存知かもしれませんが、召し上がったことのない方はぜひ探してみてくださいね。

今回は”季節限定”の『ラ・フランスと巨峰のタルト』と『赤いフルーツ(名前を忘れちゃいました?)のタルト』です。フルーツのみずみずしい香りはそのままに、サクサクした食べ応えのあるタルト生地が、満足度を高めます。暖かい紅茶(今日は津軽りんご)とともに。

先頭 表紙

ぽちさん。そうですね。今は体を浄化している時なんですもんね。私も一旦体の毒素を出さなくては・・・ / なみへ〜 ( 2004-01-12 12:22 )
まんとんさん。タルトは見た目も楽しめるし、美味しいですよねぇ。代官山は美味しいケーキがたくさんありそう! / なみへ〜 ( 2004-01-12 12:22 )
ぺるしゃさん。キルフェボンの季節のタルトが変わる度に購入しちゃいますよねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-01-12 12:18 )
もえっちさん。この津軽りんごは既にティーパックになっているのを購入したんですけど、福袋にも入ってましたね! / なみへ〜 ( 2004-01-12 12:16 )
えりりんさん。私は初めて見た時は「どこのお店?」なんて思ってたんですけど、X'masケーキの時は大行列だったので、試しに買ってみたらとっても美味しかったので。。 / なみへ〜 ( 2004-01-12 12:15 )
のんちゃん。船橋とかにあるようなので、ぜひ見つけられたら行ってみてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-01-12 12:14 )
フルーツたっぷりのタルト。おいしいですよね。でも私はしばらく我慢!粉物禁にしました。 / ぽち ( 2004-01-12 09:54 )
タルトは大好き!貴乃花と婚約する前の初々しい頃の宮沢りえちゃんが代官山のママタルトに良く行くと雑誌で見てハマリました。ここのタルトもフルーツの彩りがかわいらしくて、外は寒いけど早い春を感じますね♪ / まんとん ( 2004-01-12 02:33 )
フルーツのタルト私も大好きです、見た目も綺麗ですね^^キルフェボンの季節のフルーツタルトがお気に入りです、なみへ〜さんの写真を見ていたら食べたくなってきました♪ / ぺるしゃ ( 2004-01-11 20:25 )
津軽りんごは、この前ワタシが詰めてたのと、同じ奴かしら〜? / もえっち(ё.ё) ( 2004-01-11 12:09 )
美味しそう・・。こちらのは食べたことなかったです。池袋にもあるようなので早速いってみよう☆何個も食べられそうだなぁ(笑) / えりりん ( 2004-01-11 00:59 )
美味しそうなタルト!千葉にもあると読んで、興味深々です^^後で調べてみまーす。今年も宜しくお願いします。 / のんちゃん ( 2004-01-10 23:59 )
ムーチョ母さん。サツマイモのフライって美味しいですね。私はじめて作ったんですけど、箸休めになるし、おやつになるし、すぐ作れるし。たまに作ることにします! / なみへ〜 ( 2004-01-10 23:48 )
ストロベリーフラワーさん。タルトは色んな種類があって迷いますが、食べ応えがあって大好きです / なみへ〜 ( 2004-01-10 23:44 )
キルシュさん。美味しいケーキ屋さんを見つけると端から全部のケーキを試したくなりますよねぇ / なみへ〜 ( 2004-01-10 23:42 )
またまた美味しそう。それと細かいところだけど、私も昨日サツマイモのフライを作りました。チュンのために。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-10 22:04 )
サクサクのタルト食べたい・・・あ〜またブルーベリータルトが食べたくなってきた・・・美味しそう。 / ストロベリーフラワー ( 2004-01-10 18:44 )
きゃ〜☆このタルトものすごーーくおいしそう!どっちも食べたいです〜!今度絶対行ってみたいです♪ / キルシュ ( 2004-01-10 17:04 )
TheCoffeeBean&TeaLeafのチーズケーキ以外で何か美味しいスイーツは見つかりましたか?私も転職は色々したものの、殆ど茅場町界隈(=金融機関)だったので、知り合いに会わないかドキドキしながら歩きました。 / なみへ〜 ( 2004-01-10 16:32 )
美味しそうなケーキですね。日本のケーキは一番美味しいですよ。食べた〜い!昨日の夕飯も美味しそうですね。茅場町や日本橋歩いたの?金融機関にいたから懐かしい名前でした。 / サリー ( 2004-01-10 16:10 )

2004-01-09 「それって・・・」(^_^;A


昨日ほどには風が冷たくないものの、相変わらず強風だったので、仕事で日本橋や茅場町をアチコチ歩き回るのはとても辛かったです。建物の中は異常な程(暖房が効いていて)暑いので、コートを脱いだり、着たり、脱いだり、着たり、、と結局午前中の仕事だけで汗をかいてしまいましたぁ。。ふ〜、外出も気晴らしになりますが、この季節は大変ですね。

帰宅途中、バス停で並んで待っていた時のこと。昨日のTVドラマ『白い巨塔』の話題で盛り上がっていた私たちは、上川隆也さん(弁護士役)の名前が中々出てこなくって、「え〜っと、誰だっけ?ほらぁ、胃薬のコマーシャルにも出てるよね。」「あ〜、なんとなくわかる」「それからさ、サスペンスドラマで探偵の役やってたりしたんだよ。ホラホラ、古谷一行とか何代も続いて演じられている役でさ、頭ボリボリ掻きながら推理する・・なんだっけぇ?」「え?なにそれ?明智小五郎のこと?ん?」なんて話していると、真横から熱〜い視線が。。『なんでコッチをずっと見てるんだろう?怖いなぁ』って思いながら目を合わせず話を続けていると・・

「それって・・・金田一耕助のことじゃないですか?」

と、満面の笑みで前に並んでいた若いサラリーマンの方が教えてくれました。
キャ〜恥ずかしい。話をバッチリ聞かれてたんだわ。しかも、いつまで経っても答えの出ない話題に、我慢し切れなくなってしまったんだわ。ご親切にありがとうございます。(実は急に言われて、驚きと恥ずかしさでお礼を言うのを忘れてました!!!)

でも残念なことに、上川隆也さんが演じた事のある役名「金田一耕助」は分かっても、上川隆也さんの名前がその時点では不明のままだったので、結局バスの中でも悶々としておりました。そのサラリーマンの方は役者さんの名前までは分からなかったのでしょうか・・・(笑)

さて、今日は強い要望があって”牡蠣フライ”になりました。牡蠣以外はすべて家の冷蔵庫にあるもので作ったので、真新しい感じのしないメニューです。料理勉強中の身としてはもっと創意工夫をこらした献立を考えねばいけませんね。どうもセンスがないようで、お料理教室に通うべきだなぁ、、とヒシヒシと感じる今日この頃。

☆牡蠣フライ☆ ※生食用と加熱用は鮮度の差ではなく、(調理するための)処理方法が違うそうですね。
ポン酢と大根おろし、マヨネーズソース、の2種類で戴きます。

☆コウサイタイの炒めもの☆
ニンニク、たまねぎ、人参、シイタケ、ベーコンで。

☆キャベツとイカのサラダ☆
キャベツ・人参の千切り、イカ刺身の細切り、ワカメを、薄口醤油・酢・オリーブオイルで和えるだけ。

☆水ギョウザ☆
水菜と一緒に戴きます。(もちろん「みんみん」のギョウザです)

他、枝豆、納豆、スモークチーズです。

先頭 表紙

ムーチョ母さん。でも私もサバの煮物とか少〜し苦手なので、作らないお料理も多いかもしれません(笑)。旦那様の方が好き嫌いが多いとちょっと作るのに困りますよねぇ / なみへ〜 ( 2004-01-10 14:37 )
えりりんさん。ドラマは好きなのに、中々1クールすべて見ることができないのですが、白い巨塔は唯一見つづけています。面白いですよね。教授になった途端に豹変する財前教授も面白いです。 / なみへ〜 ( 2004-01-10 14:36 )
わかっているのに名前が出てこないってこと、最近よくありますわ、私も・・。(笑) でもそのサラリーマンさんとのエピソード、面白い!! それから牡蠣は牡蠣フライが唯一食べられます。(なんだかなみへ〜さんのつっこみを入れるたびに自分が食いしん坊で、しかも好き嫌いが多いんだ!って思い知らされます。(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-01-10 13:34 )
私もいつも生食用を買って、雑炊とか鍋にしてました。勉強になりました。白い巨塔って面白いですよね・・本当嫌なやつって感じで楽しんでいます。(笑) / えりりん ( 2004-01-10 11:49 )
まんとんさん。レシピ本の受け売りなんですけど、生食用は生で食べられるように加工処理をしているよってことで、加熱用が古いわけではないそうです。一般的に加熱用の方が身が大きいそうで、フライや鍋などにはぜひ加熱用を、、って書いてありましたよ! / なみへ〜 ( 2004-01-10 03:36 )
牡蠣の鮮度の違いかと思っていつも生食用を買ってましたよー。初めて知ったわ。生牡蠣は苦手だけど牡蠣フライとか牡蠣グラタンなど加熱した料理は大好きです。☆上川隆也はいい役者さんだと思うけど、私も名前が出てきません(笑)。『大地の子』を演じたときは素晴らしかったわぁ。 / まんとん ( 2004-01-10 03:10 )

2004-01-08 シェ・ウラノ


今日は北風がとっても冷たくて風も強く、外を歩くのは辛かったですね。こんな日はロングのダウンコートだと思って、たっぷり着込んで出勤しましたが「こういう、格好を気にせず暖かいコートを私も着たいものです」と上司にポツリ言われてしまって、、。社員の方々は、毎日(女性も)スーツを着ていらっしゃるので、それなりに私も身だしなみには気をつけていたのですが、さすがにコートまでは気を配っていませんでした。明日からウールのコートにチェンジかなぁ。。

今日のランチは、会社のトップのお誘いで、虎ノ門にある『フランス料理 シェ・ウラノ』へタクシーを飛ばして行きました。銀座の『レストラン ペリニィヨン』のシェフが東京タワーの麓に、この夏、開いたお店だそうです。

こじんまりとしたお店ですが、白を基調とした清潔感のあるとても暖かい印象のお店です。シェフの作る創造的で和風な味わいのフレンチは、見た目とは違ってとってもシンプルな優しい味で、フルコースを戴いたのに、まだまだ食べていたい、と思わせるものでした。お洒落なわが社のトップがお得様として通われるだけある、品のイイお店で、慣れない私は少々緊張しましたが、とても貴重な時間(ランチに2時間たっぷりかけちゃいました)を過ごせました。

会社の付近にはランチをするお店が殆ど無く、社員の方々はよくタクシーを利用して美味しいお店を探し求めているようです。私はタクシー代が勿体無いので、近くのお弁当屋さんを利用しています。気持ちに余裕のある生活を送っている方々は、”食”に対しても何に対しても手を抜かず、話題も豊富で、一緒に食事をしている間は感心したり笑ったりと、充実した時間を過ごすことが出来ます。
トップは伊賀流忍者の修行を受けに行かれるらしく、まだまだ色んな事に好奇心旺盛のご様子。ピアノも弾かれるし、スポーツもされるし、色々なジャンルのお店をよくご存知で話題に事欠きません。なんとなく毎日を送っている私には到底及ばぬ世界なのかもしれませんが、あらゆる事に興味を持ち、探究心を持ちつづけ、こうやって時間を贅沢に過ごすという経験もアリなのかなぁ、と帰りのタクシーで思いました。

ちなみに、ランチは2,500円と5,000円(シェフお任せ)コースがありました。
〒105-0001
東京都港区虎ノ門3-22-10 東武ハイライン芝虎ノ門104
03(3433)1433

◇写真はシェ・ウラノのお店(HPがないので掲載記事より)◇

先頭 表紙

シナモンさん。つっこみありがとうございます!とっても雰囲気の良いお店でしたよ。シナモンさんも気に入られるのではないかなぁ、って思うお洒落なお店です。 / なみへ〜@こちらこそ、よろしくです! ( 2004-01-10 02:38 )
ぺるしゃさん。贅沢ですよねぇ、お昼から。。(勿論ご馳走になったのですが)お店もとっても綺麗で、お皿も一枚一枚違う柄なのに、統一感があって、シェフのこだわりがちりばめられたお店でした。 / なみへ〜 ( 2004-01-10 02:36 )
ムーチョ母さん。本当に贅沢させて戴きました。こんなランチを毎日、毎週食べているわが社のトップは仕事と遊びとうまく時間を使いこなしている方だと思います。 / なみへ〜 ( 2004-01-10 02:35 )
ショコパパさん。お年(失礼!)の割に、とってもアクティブな方なんですよぉ。女性が喜ぶようなスウィーツのお店とかもいっぱいご存知で、、。素晴らしいです。。 / なみへ〜 ( 2004-01-10 02:34 )
サリーさん。とっても素敵なお店でした。ぜひ日本に戻られたら行ってみてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-01-10 02:33 )
えりりんさん。タクシー代もランチ代の中に入るわけですよぉ。しかも往復ですから、毎日バカになりませんよねぇ。みなさん、リッチのようです(涙) / なみへ〜 ( 2004-01-10 02:32 )
素敵な方と一緒に働いているんですね-♪私、おいしいお店につれていってくれる人だーい好きです♪たまには緊張感を伴うお食事もよいものですよね! / シナモン@よろしくね! ( 2004-01-09 22:20 )
豪華なランチですね、いいなぁ^^それにステキなトップの方ですね!飲食店は清潔感が大切ですよね。 / ぺるしゃ ( 2004-01-09 19:17 )
わお!魅力的&素敵☆ 何よりこういう所でのお食事って癒しになりますよねーーー。私もいつの日にか・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-09 16:29 )
楽しそう&すてきなトップですね.あぁ〜そんなトップになりたいですねぇ〜... / ショコパパ ( 2004-01-09 12:50 )
お昼から豪華で有意義な時間を過ごされましたね。羨ましい〜お店もお料理も雰囲気良さそうですね。それと一緒に行った人との会話も大切ですよね。 / サリー ( 2004-01-09 09:13 )
わぁ〜すごいですね、タクシーでランチですかぁ。そういう生活も送ってみたいです。私の会社も少し歩かないと食べる良いお店がなくて、いつもお弁当かコンビニ・・ゆとりが欲しいよ〜(笑) / えりりん ( 2004-01-09 09:10 )
あやめさん。ほんと贅沢なランチでした・・わが社のトップが生粋の外資系の方だからか、休暇を上手く利用しなければイイ仕事もできない、っていう信条のようです。私もほとんとお昼はデスクで仕事しながらお弁当なので、今日のランチはずっと時計を気にしていました(笑) / なみへ〜 ( 2004-01-09 00:12 )
もえっちさん。ですよねぇ(笑)。どの角度から捉えても確実に”注意(イエローカード)”でした。。シュン・・・ / なみへ〜 ( 2004-01-09 00:11 )
ランチに2時間なんて!ウラヤマ〜。。。でも本当はゆとりのある昼休みを取ったほうが午後の仕事もはかどる気がするんですよね。私は最悪10分で菓子パンをコーヒーで流し込んだりして、午前と午後の境目がなさ杉でいらいらすることがあったり、元気がでなくなります。優雅じゃなくてもいいからゆとりは欲しいですよね。それがいい仕事いい生活の第一歩のような気がします。 / あやめ ( 2004-01-09 00:00 )
ぅおお〜。こわ〜。(@@;)会社のカラーなんでしょけど服装厳しいですねぇ。 / もえっち ( 2004-01-08 23:45 )

2004-01-07 七草粥を食べたかったけど。。。


会社帰りにスーパーに寄ると、あちらこちらに「七草セット」なるものが目につきました。「あ〜、今日は七草粥の日なんだぁ。作ってみたいなぁ」って思ったのですが、お粥以外のものを、、という強い要望があり、残念ながら却下となりました。そもそもは「正月七日に食べると一年中無病息災で過ごせる」という風習から来ているそうなのですが、おせち料理や新年会等のご馳走で疲れた胃を労わる目的もあるそうなので、胃の丈夫な私は、今日食べられなくてもいいかな、、と自分で自分を説得。七草粥作った方、いらっしゃるのかなぁ?

今晩のメニューは卵巣を持ったカレイがお安かったので、それを使った蒸し料理です。塩が足りなかったのか、ちょっと物足りない味になってしまって残念。カレイを蒸したのは初めてなので、コツがつかめませんでした。

☆カレイの中華香味蒸し☆
豆腐の上に、ニンニク・しょうが・ごま油・赤唐辛子で下味を付けたカレイを乗せて、蒸します。あさつきをタップリのせて。。(下味時の塩・コショウが少なかったみたいです)

☆タアサイのオイスター炒め☆
キクラゲと一緒に炒めます。タアサイは炒める時にお湯を少々かけると鮮やかな色になり、早く火が通ります。

☆ザーサイとねぎのかきたま汁☆
ザーサイと白ネギ、しめじを鶏がらスープ・ごま油で戴きます。

☆ふろふき大根☆
今回は昆布で煮るのではなく、手羽先と赤唐辛子、しょうがと一緒に煮ます。
白すりゴマたっぷりのゴマ味噌と水菜と一緒に。

他、きんぴらゴボウ、枝豆、海苔納豆などです。

先頭 表紙

えりりんさん。そうなんですよぉ、私のスーパーに行って気付きました。旬のものを旬の内に食べると健康になるとか言われてますよねぇ / なみへ〜 ( 2004-01-10 02:31 )
ムーチョ母さん。私もお粥結構好きなんですよ。ムーチョ母さんと同じ境遇で、お粥が大嫌いな人が近くにいるので食べられません(涙) / なみへ〜 ( 2004-01-10 02:30 )
猫娘さん。こちらこそよろしくお願いします!朝食に七草粥はいいですねぇ。季節や行事に応じた食事をすることで、季節感・旬の味・素材の名前など、色々覚えられますよね。 / なみへ〜 ( 2004-01-10 02:29 )
あ、お粥食べたいな、私も!(笑) でも旦那様はお粥が苦手かも・・。  / ムーチョ母 ( 2004-01-09 16:30 )
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく。我が家は朝食に七草粥でした。といってもオカズは普段通りに作ったので「胃を休める」ことにはならなかったかも・・。でもまぁ気分の問題なので。「せりなずな・・」と七草の名を挙げてからみんなで「いただきま〜す」しました。 / 猫娘 ( 2004-01-09 09:18 )
う〜忘れてました。七草粥の日でしたね・・。そういう事も気にしながら生活したいと思っていたのに・・(笑) / えりりん ( 2004-01-09 09:12 )
あやめさん。サケ粥もいいですねぇ。こんな寒い日は暖かいお粥をハフハフ言いながら食べたいですよね。 / なみへ〜 ( 2004-01-08 23:22 )
私は一人だったので、お粥食べました〜。でも七草買ってなかったのと、鮭粥が食べたかったのでそれにしました。ちょうど胃もお疲れ気味だったかも。 / あやめ ( 2004-01-08 22:28 )

[次の10件を表示] (総目次)