himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-01 今の状況 @
2005-07-28 ムーチョ一家、TV出演♪
2005-07-26 ちゅんちゅんの変化
2005-07-22 仕事復帰を考える&遠いパンツ
2005-07-05 弱くなった?
2005-07-03 ”親子丼に卵は入ってないのー!” & ミスター、お帰りなさい。(涙)
2005-06-29 幸せに思う
2005-06-28 最近のこと
2005-06-21 2歳半:一日のリズムの変化
2005-06-13 動物博士の”反抗期”スタート?


2005-08-01 今の状況 @

あまりにちゅん吉を叱ってばかりの毎日。病気じゃないかと自分で自分を心配し始めてます。

今日支援センターで3人のベテラン先生(50〜60代)とたまたま話す機会があり、ちょうどその時はちゅんを2人でほのぼのと着せ替え人形で(^^;)遊んでいたので「まさにいい親子関係ね♪」などと言われ、慌てて「いえいえ、最近は怒ってばっかりで全然ダメなんです!」と言うと3人の先生が大笑い。
「怒り始めると止まらないのよね〜。」
「3分で叱るのはやめよう!って決めててもどんどんエスカレートしちゃってね。」
「何が原因で叱っているのかわからなくなってくるくらい自分の感情がコントロールできないのよね。」
「旦那に『冷静になれよ』とか言われると余計腹が立ってキーってなっちゃって!」
「怒らないおばあちゃんに逃げようとする子供に「じゃあおばあちゃんの所に行きなさい!」って突き放してね〜。子供は足にしがみついてくるのに・・」
「結局みんな一緒よ〜。イライラしない子育てしてる人なんているのかしら?」
「私たちだって今はこうやって偉そうに「そうよね!」なんて受け答えしてるけど、子供を育ててるときはそりゃあもう。同じだわよー。」
そんな先生たちにちょっと和まされました。


とは言え、今のかなり深刻にヤバイ私の状況を書き留めておこうと思いました。


なぜこんなにもちゅん吉を叱ってしまうのか?・・というより怒鳴りまくってしまうのか?どうして歯止めが効かないのか?


@典型的な反抗期・イヤイヤ期

全て反対のことを言います。「やだ!」「やめて!」「ダメ!」
(例)クリームパンがないと言って泣きわめき、スーパーに行って一緒に買って、次の日クリームパンを差し出すと「ヤダ」と全く食べない。


Aわかっているのにわざとやってはいけない事をする。(何百回も言ってるし、本人も百も承知のはず・・)

・庭のじょうろに砂を入れる。
・ツバをペッと吐く。
・ソファーの背もたれをよじ登る。
(あまりにも多くて書ききれない。)


B命令口調が多い。

・「手!」→「手が汚れたからティッシュをよこせ!」という意味
・「パンくん!」→「パンくんのビデオが観たいからセットしろ!」という意味


Cいたずら

・トイレに大量のトイレットペーパーを入れて流そうとしたらしく、2回のトイレが大洪水
・洗濯中に洗濯機のフタを開けて何度もやり直しをさせられる。(チャイルドロックなし・・)


D体力増加

お昼寝なしでも8時頃まで起きている。それより前に寝せてしまうと10時付近で起きてしまい、結局一緒に寝ないとダメになる。お昼寝すると11時過ぎでないと寝てくれない。寝かしつけは10時には始めてるのに・・。こっちがヘトヘト。


E甘えん坊&泣き虫

以前の日記にも書いたように、やたらとお母さんベッタリ!反抗しまくっておいて・・。まぁ、ね〜。


(続く)

先頭 表紙

★アンジーさん、えー!!!おチビちゃんすご過ぎる〜(@@) それのお相手してるアンジーさんもスゴイー!! / ムーチョ母 ( 2005-08-06 00:21 )
いっしょです〜。うちは女の子なのに・・・本当に休まる時間がないですよね!特にD!!うちはもっと起きてます。お昼寝したら、1時くらいに寝ます。朝は4〜8時の間でバラバラでも、寝るのはほぼ12時です。 / アンジー ( 2005-08-05 10:06 )
★レイさん、ハハハ、体重増加。(笑)(笑) そうなんだよねー。寝かせなければ寝ない。寝かせてもなかなか寝ない。寝ても途中で起きる。あぁぁぁぁぁ。 / ムーチョ母 ( 2005-08-04 19:31 )
子供って寝かせなければ寝ないって話を聞いたことがあるけどほんとに寝ないのよね〜@_@体力増加が体重増加に見えちゃって^^; / レイ ( 2005-08-03 00:52 )
★まりんさん、そういう時期なんでしょうかぁぁぁ(**) 本当に自分で自分が信じられないくらい「鬼」になって怖いくらいです・・ / ムーチョ母 ( 2005-08-02 20:33 )
★シナモンちゃん、同じ同じ同じ〜〜〜!私も「それが何?」(小プチ)→「そういう時は何て言うの?」(中プチ)→「ちゃんと言わないならもういい!!」(大プチ)です。(汗) ポイントが似てて嬉しい・・・。 / ムーチョ母 ( 2005-08-02 20:23 )
★フィー子ちゃん、Cはしないんだね、ZZちゃん^^; そうだよね、親は休まずにはいられない・・・。今日もちゅんはお昼寝15分。私は45分だったわ^^;;; / ムーチョ母 ( 2005-08-02 20:21 )
そういう時期ですよ〜皆いらいらして子育てするのよ〜私も自分を鬼だと思ったもん。 / まりん ( 2005-08-02 16:26 )
「牛乳!」と言われたら「牛乳がなーに?」と聞き返します。と、「牛乳ちょうだい」と言います。怒鳴ってしまうポイントが似てる。。 / シナモン ( 2005-08-02 07:59 )
C以外はうちも全部あるよ!(^o^)丿 朝7時に起きて、夜10時まで一睡もしないとか、結構あるのよ。親は昼寝しないではいられないのよね(ーー;)。 / フィー子 ( 2005-08-01 22:48 )

2005-07-28 ムーチョ一家、TV出演♪

夕方のニュース。6時半前からどのチャンネルでも地元のTV局にスイッチされると思います。その中でフジ系の地元TV局で『わがやのあいどる』というコーナーがあり、毎日ペットの紹介をしているんです。もう何年もそのコーナーは続いていて「いつかムーチョも出演できたらね〜^^」とずっと話していました。

1ヶ月程前、新居も完成したし・・ということでさっそくハガキで応募。すると先週TV局から連絡があり、日曜に撮影→今日放送という運びになりました〜♪

ムーチョがTVに出ているのも不思議。家族みんなの名前が出ちゃってるのもくすぐったい。なんだか妙な気分です^^;

笑えたのは、インタビューで「ちゅんちゅん君、ムーチョのどこが好き?」と聞かれ、

「頭」

と答えたちゅん吉でした。(笑)(笑)

さっそく色々な方から電話やメール、FAXを頂き、これまた変な気分。

でも念願が叶って嬉しいな。今度は『今日のわんこ』かしら?(ウソウソ;;)



 (p.s. 今日もちゅんを死ぬほど叱ってしまった・・・。毎日毎日心を入れ替えてるのに・・。
   あ〜。夜自己嫌悪と反省に陥るんだよなぁぁ(@@))



  
 ム〜〜〜〜〜〜〜チョ★


先頭 表紙

★シナモンちゃん、お帰りなさいませ〜。旅行記、楽しみにしてるよ〜〜^^☆ この番組はローカルだからこの県しか放送されなかったのよ^^; 怒鳴っちゃうこと、↑に書きましたー;; / ムーチョ母 ( 2005-08-01 22:12 )
★asariさん、私は適当に「頭」と言ったのかと思ったのですが、ちゃんと意味があったみたいですね^^;;(笑) / ムーチョ母 ( 2005-08-01 22:11 )
★てじおさん、そっかぁ「頭」にも深い意味があったんですね〜^^; / ムーチョ母 ( 2005-08-01 22:10 )
★みやこさん、放送後、みーーーんなに笑われました、「頭」! / ムーチョ母 ( 2005-08-01 22:10 )
★ゆとりさん、これはローカルなのでこの県でしか放送されなかったんですよ〜^^; そっかぁ、「頭」にも深い意味があったのね。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-08-01 22:09 )
★カーコさん、このコーナーはローカル番組なのでこの県しか放送されないんですよー^^; 「頭」はその後みんなに笑われてました^^ / ムーチョ母 ( 2005-08-01 22:08 )
★レイさん、でもこれはローカル放送なのでこの県でしか放送されないのよ〜^^; 叱ること、↑に書きました・・・。 / ムーチョ母 ( 2005-08-01 22:07 )
★フィー子ちゃん、さすがにムーチョがは新しい家にはまだ入れてないのよ〜^^; / ムーチョ母 ( 2005-08-01 22:06 )
えー!すごい!!見たかったなぁ〜♪わんちゃんの頭って気持ちいいもんね!なでられてるときの恍惚な表情もかわいいし♪私も怒鳴っちゃうんだよね。。やっぱりママべったりの原因ってこれなのかな? / シナモン ( 2005-07-31 20:27 )
ちゅんちゅん君、きっと頭をなでると気持ちがいいからなんでしょうね♪ いいなぁ、かわいいなぁ。。。 / asari ( 2005-07-30 23:35 )
あー、でも動物の耳の後ろのあたりって可愛いですよねぇ。動物博士のちゅん君が言ってる「頭」もその辺だったりしてー / てじお ( 2005-07-30 00:19 )
うふふふふ♪「頭」って(笑)可愛すぎて大笑いです(^^) / みやこ ( 2005-07-29 15:38 )
えー、見たかったー!!ちゅんちゅんくん、ムーチョの頭が好きなのね♪娘も息子の頭が一番すきなんだそうです。ふわふわして気持ちいい、といって、しょっちゅう触ってます。ちゅんちゅんくんもそうなのかな? / ゆとり ( 2005-07-29 00:05 )
え〜!すごいですね〜〜♪見たかったなぁぁぁ、ムーチョさん一家・・・。でも、ちゅんちゃん何で「頭」って答えたんだろうね〜(笑)うけました。 / カーコ ( 2005-07-28 23:11 )
だ〜か〜ら〜〜〜!!!そういうのは事前に教えてくれないと。私もどういうときに叱るのか気になります。叱ることが必要なときもあると思うし。 / レイ ( 2005-07-28 23:05 )
何を叱ったのかしら。。。ムーチョにも映像見せてあげた? / フィー子 ( 2005-07-28 22:58 )

2005-07-26 ちゅんちゅんの変化

ここ最近、ちゅん吉くんは異常なほど母親の私を求めるようになっています。ちょっとでも姿が見えないと狂ったように大泣きし、「お母しゃんがいない〜〜!」と大騒ぎ。ちょっと前までかなり落ち着いてきていて、楽になったな〜なんてのん気ななことを思っていたのに・・。

夜の寝かしつけはお父さんでもOKだったのに、今は絶対ダメ!夜中もちょこちょこ起きて私がいないと泣き叫び、たまたまお父さんが声をかけようものなら火に油状態で「お母しゃんがいいのーーーーー!」と大絶叫。とにかくよく泣きます。本当によく泣いてよくぐずる!
支援センターでも大好きな先生ともお友達とも全然遊ばず、私とひたすら一緒。0歳児並みです。唯一実家の母、つまりばあばの方には行きますが、それでもばあばと遊んでいる最中も何度も「お母しゃん、まだお家に帰ってないね?」と私の存在を確認しに戻ってきます。一体これは何なんだろう???



考えられる原因は・・・・・・・・

@トイレトレーニングを始めて、私がイライラしたりおこったりなじったりしたから。

A週一回で通っている幼稚園のプレ教室は親も一緒なのですが、ぼちぼち1人で行かされるのでは?と雰囲気を感じ取っているから。

B実家のぶどう畑のお手伝いのために何回も帰り、全然構ってあげられなかったから。しかもじいじ&ばあばの元で大ハシャギだった。

C単にそういう時期 or 波。



う〜ん。結局トイレトレーニングは中断する方向です。まだその「タイミング」ではないように思うので、時期を待とうと思います。でもちゅんにとってはここ数週間のやりとりがプレッシャーというか嫌なものに感じていたのかな〜。ある方の日記の中で親の対応が子供を不安定に・・という部分があったのですが、妙にズシーーーーーーンと来ました。最近の私って本当によくちゅんを叱ってたな〜って。しかも大声でしつこく何度も。時には手も出てたし・・・。自分でもビックリするほどおしっこのことが苛ついていましたから。

幼稚園のことは私には直接あまり言わないのですが、実家でばあばに「ちゅんちゅんはね、小さいから幼稚園はお母しゃんと一緒に行くの。一人で行くと泣いちゃうの。」と話していたとか・・。バッグ作りを始めているし、なんとなく1人で通わされることに恐怖を感じているのかしら?



そんなこんなで今朝から私も気持ちを切り替えています。ベッタリさせてあげよう、トイレトレーニングは休憩しよう、構ってあげよう、意味もなく叱り過ぎないようにしよう、相手をしてあげようって。結局基本的なことに戻るだけですけど・・。



 幼稚園でのバス遠足で小川に行きました。ちゅんちゅん、飛んでます〜♪


先頭 表紙

★asariさん、わざわざゴメンナサイね〜。大丈夫ですよ^^☆ そうですよね、私がイライラしちゃうんですよね〜。今はもうすっかりオムツマンですよ。ハハハ / ムーチョ母 ( 2005-08-01 22:14 )
↓ごめんなさい、棘があるみたいなコメントに感じられたかしら? 実は私も中断したんですよ。自分ばかりがイライラして息子に無理を強いているのが分かったから。みんな同じ思いで中断の道を選ぶんだなぁという意味での発言でした。焦ることないですよ、全然!! / asari ( 2005-07-30 23:39 )
★みやこさん、本当にそうなのよね、冷静に考えれば。よーくわかっているのにね。難しいですわぁぁぁぁ(++) / ムーチョ母 ( 2005-07-28 22:18 )
★まりんさん、そうですね、ゆっくり・・、頑張ってみます。(とか言いながら今日も死ぬほど叱ってしまった・・・・・・・・) / ムーチョ母 ( 2005-07-28 22:17 )
お年頃になればイヤでも子供のほうから離れちゃいそうだから、今はちゅんくんにメいっぱい甘えられるのもいいんじゃないかな〜?なんて思うんですけど(^^) / みやこ ( 2005-07-28 11:12 )
赤ちゃん返り?ちょっとゆっくり接して見ると良いのかな・・? / まりん ( 2005-07-27 22:06 )
★あすかさんも本当に頑張ってらっしゃるな〜っていつもいつも思っています。そうですよね、子供に「不安」を与えないようにしないと・・。(とか言いながら今日もたくさん叱ってしまった(++)) あすかさんはお仕事はどうされるのですか?出産されたら少しお休みできるのかな? / ムーチョ母 ( 2005-07-27 21:53 )
★レイさん、イヤイヤイヤイヤ、そうじゃなくて、レイさんの日記を読んではっとした!ということですよ〜^^;今の私はダメだー!!ってね。 そうよね、一度ぜひゆっくりお会いしたいですね〜。育休中にぜひ!(笑) ↑の写真はたまたまこんなのが撮れただけですよー。 / ムーチョ母 ( 2005-07-27 21:51 )
★カーコさん、そうですよね、「思い通りにいかない」の一言につきますね。うんうん。幼稚園のこともオムツのことももうちょっと大きく構えてみないとダメですよね〜^^;;; とか言いながら、今日もたくさん叱ってしまったわ(++) 反省です。 / ムーチョ母 ( 2005-07-27 21:48 )
★asariさん、あら、「わはは」と言われてしまうと・・^^;;; とりあえずのんびり行きますね〜。(っていうか、先延ばし??(笑)(笑)) / ムーチョ母 ( 2005-07-27 21:46 )
(フィー子ちゃんへの続き) 園児ちゃん達と一緒にお砂場で遊ぶときなどは先生役もしたりするのよ。←ちゅんが泣かせた男の子のフォローも私がやりました。ホホホ だから親も結構面白いかも。) / ムーチョ母 ( 2005-07-27 21:44 )
★フィー子ちゃん、小さなか弱いちゅんちゅん・・・。なるほどね〜。今日も幼稚園で年少さんの男の子とのやりとりで、1つ上のお友達を平然と泣かせてしまうちゅんを見ていると、どうもそうは思えなくて・・^^;;; (*幼稚園に入園前の子達が親と一緒に週一回通っていることは、園児ちゃん達もそういうものだと理解しているみたい。「ここは赤ちゃんの部屋だよ」とか言いながら覗いてくるしね^^;(続く) / ムーチョ母 ( 2005-07-27 21:44 )
★ゆとりさん、なるほど〜〜〜。そういう作戦、アリですね。頑張ります!ちゅんがこういう感じだと私の方もドンドン変になっちゃってすぐ怒っちゃいます。あー、反省・・。 / ムーチョ母 ( 2005-07-27 21:37 )
★いちみさん、確かにどれも当てはまるんでしょうね・・。幼稚園に行くという話しも大人同士の会話をちゃんと聞いているのかもしれないですよね。でも一番は私が怒り過ぎることのような気がしてなりませぬ・・・(**) / ムーチョ母 ( 2005-07-27 21:35 )
お気持ちよーく分かります!私も保育園とトイレと妊娠と引越しと・・・と重なりすぎて娘の様子が可笑しかった時、保育園こそ辞めさせませんでしたが帰ってきたら甘えさせてあげる・家事より子供と遊ぶ・できる限り要求に応えて安心感をあげるなどパパにも協力してもらいました。今は「慣れ」もあって又精神的にも落ち着いて無理を言わなくなりました。やっぱり小さい心で沢山の変化を抱えるのは辛いと思うので、ムーチョ母様がそれに気が付いて良かったですね!ちゅん君、早く精神的に安定しますように☆ / あすか ( 2005-07-27 11:24 )
え?え??私??ど、ど〜しよ〜〜〜ToTあれは単なる愚痴で深い意味はないのよ〜。それだけだなんて思ってないし。そういう時期とかいろいろなものが重なって・・・っていうか私の偏見も多々入ってるのよ、きっと。一度いろいろお話できるといいなぁと思います。ね、この写真、なんかもう小学生っぽくない?運動能力ってもうこの時期ですでに差が出るんだなぁと思うわ^^; / レイ ( 2005-07-26 22:21 )
どうしたんでしょうね〜ちゅんちゃん。私は何となくAかな〜?と思いますが・・・。子供って何もわかってないようでも、雰囲気で察したりするって聞いた事があるので。。。トイレトレはお休みした方がいいかもね♪幼稚園行ったら先生も上手にトイレに誘ってくれるだろうし、お友達のオシッコする所なんか見て、ちゅんちゃんもその気になるかもよーー!ほんと、子育てって自分の思い通りにはいきませんよね・・・^_^;私も今、つくづくそう感じています^_^; / カーコ ( 2005-07-26 17:01 )
わはは、中断おっけ〜! 意外に中断してからの方が、自分から「トイレ行く」って言ったりするかもしれないし。のんびり行きましょう♪ / asari@未ログイン ( 2005-07-26 16:56 )
↓あれ、なんか文章にしてみると偉そうでごめん。自分で読み返してみて、それ自分じゃん!ってひっくり返りそうになったよ(~_~;)。おはずかしい。 / フィー子 ( 2005-07-26 16:47 )
ちゅんちゅんは月齢にしては早く成長してる部分がたくさんあるから、ついついもっと大きな子だと捉えてしまうことがあるんじゃなーい?まだ2歳なのよ。人生2年と少ししか生きてないのよ。小さなか弱いものなんだと思って接してみたらどうかな。 / フィー子 ( 2005-07-26 16:46 )
幼稚園の件は、「すごーい!幼稚園に行けていいなぁ。幼稚園にいけるのは、かっこいいお兄ちゃんと、かわいいお姉ちゃんしかいけないんだよー。お父さんも行きたい!ってお願いしたんだけど、こんなおじさんはダメ!っていわれたんだよーー!!」と言う感じで、盛り上げるといいと、育児の本で読んで実践したら、うちはすんなり行く気満々になりました。ちゅんちゅんくん、早くこの不安の波を遠足の小川のようにぴょーんと飛び越せるといいですね! / ゆとり ( 2005-07-26 15:56 )
考えられる原因、どれも、当てはまりそうですよねぇ。多分、おばあちゃんに言った「ちゅんちゅんはね、小さいから幼稚園はお母しゃんと一緒に行くの。一人で行くと泣いちゃうの」が本心でしょう。やっぱり、感じ取っているんだなぁ〜〜。予防線を張って離れ離れにならないように子供ながらに必死なんだと思う。いとおしいね。 / いちみ ( 2005-07-26 14:47 )

2005-07-22 仕事復帰を考える&遠いパンツ

12月末から職場に復帰します。3年も育休をいただけたことは大変恵まれているのだと痛いほどわかっており、復帰したら頑張って働かなくちゃ!と思ってます。
とは言え、3年間のブランク。不安なんてもんじゃないです、ホントに。ここ最近は毎日仕事をしている結構リアルな夢を見てますし・・。

不安その1:色々な情報を同僚から聞き、職場の様子の変化に絶句。自分がいかに浦島太郎かを痛感。あ〜・・・。

不安その2:今まで経験したことのない子育てと仕事の両立。一体何がどうなるの???主婦と仕事の両立は何年間か経験しているけれど、その時の何倍のエネルギーを要するのだろうか?

しかし不安がっていても、結局はやるしかない!頑張るしかなーーーい!!




この仕事復帰のため、ちゅん吉は10月から幼稚園に途中入園します。漠然と「その前の夏にオムツはずすかな〜」などと考えておりました。2歳半、周りのお友達も続々とトイレトレーニングをし始め、これがまたみんなドンドン成功していくではありませんか〜。

「じゃあうちもそろそろ?」と思い、1週間ほど前にスタートしてみました。・・・が、ダメェェェ(++)

・1回もトイレでおしっこしてない。(あ、さっき初めて幼稚園で2回ほどチョロっとした。(笑)でもその後すぐオムツにた〜っぷり・・。(涙))
・もちろんウンチなんて無理〜。
・おしっこするという感覚が全く理解できてないようで「おしっこしてなーい」と言いながらオムツはおしっこでパンパン。
・濡れる感覚を教えようとパンツを履かせてみたら、ズボンまでびっしょりなのに「まだおしっこしてないよ、お母しゃん^^」と笑顔で言われた日にゃあ・・(@@)
・トイレにだけは行く。(カエル、キリン、ペンギン、パンダ、ウサギの芳香剤のお陰?)

よく『おしっこの間隔が2時間になったらOK』と言われますが、昨日観察してみたら1時間おきにちょこちょこオムツにしていましたよ、まだ^^;夜も寝てすぐおしっこの臭いがするし・・。
・・ってことはまだオムツはずしの時期じゃないってことなんでしょうか???

ダラダラやるのは私の精神衛生上よくないと思うので(すでにイライラしてちゅんに当たってます;;)、だったら10月に幼稚園に入ってはずしてもらおうかなぁ。どうなんでしょう?




産休から約3年、フルタイムでガンガン働いていた毎日から一転、あまりにのんびりした生活を送ってきたのでこれからの変化や準備にいささか緊張気味。
その一方で「仕事復帰前のあと数ヶ月の間に遠くの友人にできるだけ会っておこう!」という企みもあり・・。(笑)

ムーチョ母、ファイト〜〜〜☆





  幼稚園入園で必要なバッグ(その1)
    (ミシン、買いましたよー。つくづく私は裁縫に向いてないと思いながら作ってます^^;)


先頭 表紙

★みやこさん、が・頑張るわーーーーーー^^;;(イマイチ本腰が入ってない。(笑)) オムツ、もう少し待ってみようと思います。まだその「タイミング」ではない気がしてね・・。幼稚園に行ってからでもいっかな〜って^^; / ムーチョ母 ( 2005-07-26 13:18 )
★スーパーしえろさん、初めまして。&つっこみありがとうございます。なるほどーーーーーーーーーーー。その子のタイミングっていうことなんでしょうかね・・。うちもまだその時期ではないような気がしてきたので、もう少し待ってみようと思いますぅ。 / ムーチョ母 ( 2005-07-26 13:17 )
★てじおさん、そうですね、やっぱりまだその「タイミング」ではないのでしょうね。で、もうしばらく待ってみようかなと考えています。 仕事、祖・祖・そうですよねーーーー(++)。月曜日のあの『重さ』×3年間なんですもんねーーー;;; あぁぁ、頑張らねば・・。 / ムーチョ母 ( 2005-07-26 13:15 )
★昔野さん、えー?結構何とかなるものなんですか〜〜〜〜〜!?↓のいちみさん同様、嬉しい悲鳴です^^; トイレ、しばらく待ってみようかと考えてます。やっぱりまだその「タイミング」ではない気がして・・。そうなんですよね、脅したり怒ったりしちゃうんですよ。 そっかぁ、ベッタリ生活に集中しようかな^^☆ / ムーチョ母 ( 2005-07-26 13:14 )
★カーコさん、ソラくんもアコちゃんもすんなりだったんですね〜。(今カーコさんの過去の日記読みました^^;) う〜ん、今はちょっともう少し待ってから始めようかなーと思ってます。ちゅんもちょっと情緒不安定っぽいしね〜。でも勢いでやっちゃった方がいいのかなー・・・。(優柔不断な私だわ(**))  / ムーチョ母 ( 2005-07-26 13:11 )
★まりんさん、やっぱりストレス溜まるものなんですね〜。周りのお友達が結構すんなり成功しているパターンばかりだったので、気軽に始めてしまったらエライことになりました^^;; 何も履かせないというバージョンだと外出しないということでしょうか??うちは親子そろって家にこもるのが苦手なので、おちんちんでお出かけはまずいですよねー・・・。(汗) / ムーチョ母 ( 2005-07-26 13:06 )
★レイさん、そうなんだ〜。十分間隔があいている・・というだけで羨ましいわ〜〜^^; そう、その「時期」がポイントだとやっぱり思います。私も待ってみようという気持ちになってます^^;  / ムーチョ母 ( 2005-07-26 13:04 )
★いみちさん、えええ??そんなに変わらないんですかーーー!?嬉しい悲鳴だわ^^; でも夫の協力は絶対に不可欠ですよねー。共働き時代は結構家事を分担してくれてましたが、私が家にいる生活に慣れてしまった彼をどう調教しなおそうかと考え中です^^;;; / ムーチョ母 ( 2005-07-26 13:02 )
★フィー子ちゃん、今回本当にタイミングの重さを感じたわ〜。また日記に書くけど、このトイレトレが原因なのかちゅんにちょっと変化が・・・。情緒不安定というかね。難しいわ〜(++) ZZちゃんのようにすんなり成功するようになるまで待つつもり。幼稚園に頼んでみるわ〜。 / ムーチョ母 ( 2005-07-26 13:00 )
おぉ〜☆ムーチョ母さん職場復帰ですか〜!がんばってがんばって〜!!(^^)お友達の息子君はオムツはずし、幼稚園に行きながらやってましたよ〜。あんまりプレッシャー掛けるとおねしょしちゃって大変なのって、言ってた。そうなのか〜って今からお勉強してるプレママみやこでしたw / みやこ ( 2005-07-25 14:12 )
はじめまして。トイレットトレーニングとあって、カキコさせてくださいませ。うちの上の女の子、1歳半から2語文をしゃべり、おしゃまだったものですから、母、トイレトレーニングがんばりにがんばりました。にもかかわらず、年少の時も、年中になってもトレーニングパング4枚くらい持参でございました。(涙)下は男で、ぜんっぜん、苦労しなかったのに、2歳前でオムツとれました。今だに、わけわかりません。 / スーパーしえろ ( 2005-07-24 21:43 )
オモチャとかTV番組とかも、いままで全然興味なかったり、見向きもしなかったのに、ある日突然、正しく使えるようになったり、歌にあわせて踊ったりするのを見るにつけ、ああ、物事には適切な時期やタイミングがあるのだなぁと思います。トイレも「その」時くれば、きっとダイジョーブ^^ // お仕事の方は、土日休んでの月曜日もシンドイくらいですから、長期休養あけは、それこそ心身共にタイヘンだと思います。だんなさまに助けてもらっちゃいましょう〜 / てじお ( 2005-07-24 13:27 )
うんうん☆わかるわかる。懐かしい。4ヶ月前はおんなじコト、思ってたなぁ。育休中って今となっては2度と戻れない貴重な時間。悔いなく楽しんでね♪復帰したら結構何とかなるものよ。そんなに心配しなくても大丈夫☆トイレトレも時期が来るまでホント、怒りまくっても脅してもダメだったよ。幼稚園に初めからお願いしておいても全然OKだと思う。周りのお友達を見て変わっていくと思うし。今はちゅん君とべったりライフを存分に過ごしてね。 / 昔野透夜 ( 2005-07-23 22:12 )
トイレトレは、本当に忍耐ですよね・・・。子供によって時期があるって言うけど、失敗されるとイライラしてしまいますよね。うちは2人共いきなり普通の綿パンツにして成功したんだけど・・・。よっぽど気持ち悪かったようで。カバン上手!!!下の部分もちゃんと切り替えまでしてあって、すばらしい〜〜♪ / カーコ ( 2005-07-23 21:49 )
トイレトレーニングは本当にストレス溜まりますよね〜いっそのこと何も履かせないで置く・・って言うのも手ですよ。夏ですし。 / まりん ( 2005-07-23 11:25 )
うちは相変わらず気分で自主トレ中(笑)私も観察してるんだけど間隔も十分あいてるし本人も意識はあるんだけど毎度毎度事後報告なのよ。来年でもいいかな〜と思いつつダラダラと^^;「時期」って来るんだと思ってるんだけど。長く焦ってやるより「その時」を待つ方がママにもいいんじゃなかな、と勝手に思ってます。 / レイ ( 2005-07-22 23:36 )
OL兼主婦も、OL兼主婦兼母も、きっとそんなに変わんないよ〜?(^_^;) ダンナサマにはいっぱい協力してもらうのがストレスをためない秘訣かも。オムツは長期戦になると親がバテますね・・・(子供も?)。うちも、なんとなく始めたけど今年は無理かな。。 / いちみ ( 2005-07-22 23:17 )
そうだよー、はじめる時期は年齢じゃなくて、言葉の理解ができて、2時間以上間隔があくっていう条件が揃ってからというものね。幼稚園がOKなのであれば、幼稚園にお任せするのもいいと思うよ。今のママの緊張と、これからの生活の変化だけで、十分大きな変化なんだもの。そこにあえてトイレトレまで加えたら可哀想な気がするわ。なによりイライラしないのが一番★ / フィー子 ( 2005-07-22 22:06 )
★ゆとりさん、それそれ、トイレトレ用のオムツも全然効果なしですよね^^;・・というかパンツでも気づかないちゅんに問題が?(笑)ジャージャーはどれくらいやらせると「わかる」ようになるのでしょうか??? バッグ、ゆとり先生にだけはお見せできません!!(汗) / ムーチョ母 ( 2005-07-22 19:43 )
★シナモンちゃん、ベビくんは去年からもう大丈夫なんだよねー。偉すぎ!!!確かにいちいちトイレに・・も疲れる;;リビングにおまる、もいいねぇ。今日は午後スッポンポンでいさせたら、電車のおもちゃ(自分で乗るタイプの)にしちゃったみたいで「おしっこしちゃった・・」と報告に来ました。「いいのよ、いいのよ〜。これが「おしっこ」だよー。今度はトイレでしようね〜。」なーんて言ってみたけど、それ以降一回もしてません。全部オムツ!間隔が空かなすぎで、チョコチョコおしっこしてるもん。先は長そうよ〜〜(++) / ムーチョ母 ( 2005-07-22 19:41 )
(あすかさんへの続き)幼稚園でも年少さんで入ってくる頃は半分はオムツだそうです。だから先生は「構いませんよ〜」という感じです。それをどこまで本気にしていいのか迷っててね^^;娘ちゃんのように「おしっこの感覚がわかる」のが一番のポイントですよね、きっと。間隔、今日じっくり観察したけど、チョコチョコずーっとおしっこしてるよ、ちゅんは・・。(涙) / ムーチョ母 ( 2005-07-22 19:37 )
★あすかさん、なるほど〜。同僚や同じ仕事をしている友人は99%子供さんを「保育園」に通わせているので、やはりみんな「保育園でオムツをとってもらう」という感じなようです。(*今までは育休が1年だったので保育園しか選択肢がなかったのです。ちゅんが生まれた頃から突然3年までとれるようになり、3歳になれば保育園も幼稚園も同じかと幼稚園を選択しました。余談です^^;)(続く) / ムーチョ母 ( 2005-07-22 19:36 )
おむつはずしは、ストレスたまりますよねー。うちは不快感つきオムツでは全然教えてくれなかったので、パンツ垂れ流し大作戦で決行しました。いやー、ジャアジャアよくやってくれました。バッグ、とっても素敵です!!センスいいー!! / ゆとり ( 2005-07-22 18:05 )
うちもはじめのころはトイレに連れて行ってもまったくしないので、私が嫌になってトイレでの補助便座はやめました。。リビングにおまるを置いておいてパンツも履かせないですっぽんぽんで過ごさせてたよ^^;そしたらじゃーって失敗もわかったから、「こういうときにおまるに座るのよ!!」と理解させた気が。気長にやるしかないのですぅ!がんばれムーチョ母ちゃん!! / シナモン ( 2005-07-22 17:31 )
つづき。本人に「まだ?」と聞くと「まだでないよ」もしくは「でるよー」と答えるので半信半疑で連れて行くようになってからは、ほぼ成功です。本人が「おしっこの感覚がわかる」「トイレですることに慣れる」のが揃うと早いのかな?うちは水分よく摂るんだけど長いので膀胱炎も心配・・・幼稚園でオムツはNGなのかな? / あすか  ( 2005-07-22 15:57 )
うちは保育園に通うようになって半強制的なスタートでした^^;娘にとって早いのか遅いのかすら考える前にだったので慌てたのは私--# 保育園のオマルに8割成功するようになってから家でも「トイレでするー!」と言い出して補助便座を買ったくらい。今はほぼOKだけど、確かに間隔長いです!つづき / あすか  ( 2005-07-22 15:46 )

2005-07-05 弱くなった?

今日久々にヤンチャ坊主3人組が集まりました。とある幼稚園の公開日で一緒になったA君、B君、そしてちゅんちゅん。以前から元気いっぱいの男の子たちで同じ学年。「お昼、うち来る?」ということで我が家で2次会(?)をすることになりました^^☆

今までの図式からすると力関係はちゅんちゅんとA君が最強で、会えばケンカ(叩きあい)。B君も強いけど、ちゅんとケンカすることはなく、たまにA君とやり合っていたかな〜?

それが今日の図式には大きな変化が!!最強の2人=A&B君たちになっているではないですかぁ。ちゅんちゅんは子犬の派閥争いのように部屋の隅っこに追いやられ、A&Bくんに「ダメー!」と叫ばれ、バシバシと叩かれ・・。あらまぁ。

どうした?ちゅんちゅん!

珍しく「お母しゃ〜ん」と泣きついてくること数回。B君にダメ出しされて「見てるだけ・・・」と呟いて小さくなるちゅん吉。A君にサンダルを取られて大泣きまでして助けを求め・・。


そう言えば最近のちゅんはあまりガルルルルル〜となってないな〜、そう言えば最近はお友達に自分からダメ出しすることがなくなってきたな〜、そう言えば最近お友達との関係は結構平和な日々だな〜、そう言えばこの前これまた元気なCちゃんにいっぱい泣かされてたな〜・・・・・・と思い返せば予兆?もありましたが、なんだか前よりはとっても弱くなった気がします。

「落ち着いた」と言えばその通りなんだけど、なんとなーく以前とは違うなぁ。まぁ自分の世界に入ってひょうひょうとしていることも多いから、「弱い」という言葉は的確ではないのかもしれません。


そんなことを感じた今日この頃でした^^;



〜余談〜

昨日お風呂から出るとき1〜10まで数えずに、突然「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥」と言い出してビックリ!どうやらお父しゃんが教え込んだみたいなのですが、私も後半が怪しいので^^;本当に驚きました。(笑)


 「パンちゃん、ご飯どうぞ♪」ですって。ホホホ


先頭 表紙

★いちみさん、漢字、辞書をひきながら書きました・・・・・。(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2005-07-20 23:24 )
★カーコさん、やっぱり変化するものなんですね〜。幼稚園で社会生活を経験すると本当に色々変わるんだろうな〜〜。楽しみなような怖いような・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-07-20 23:24 )
★シナモンちゃん、やっぱり変わるのかな〜? 何年かは知ってるのよー。身内も何年かみんな覚えてるの。さすが動物博士でしょ?(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2005-07-20 23:22 )
★アンジーさん、そう言われて去年のパンちゃんとの写真を見ちゃいました^^;確かに成長してました。ハハハ  / ムーチョ母 ( 2005-07-20 23:21 )
呪文のような十二支を良くまあ・・・。漢字で書くとさらに難しく見えます〜〜。 / いちみ ( 2005-07-15 23:34 )
子供ってほんと、性格変わっていきますよね。。。幼稚園とか行き出してから、特にそう思います!このちゅんちゃんとパンダのやり取り、めちゃ可愛い〜〜〜(*^_^*) / カーコ ( 2005-07-15 14:20 )
子供の性格ってがらっと変わりますもんねー。でもそうなったらそうなったで、以前の方がよかったかも。。とか考えたりすることないですか?(すごい勝手な話なんだけど^^;)ちゅんちゅん自分が何年生まれか知ってるのかなー?! / シナモン ( 2005-07-13 18:57 )
パンちゃんいいな〜。こうして比べるとちゅん君大きくなりましたね♪お兄ちゃんって感じー! / アンジー ( 2005-07-12 19:03 )
★てじおさん、いやいや、干支は単に『動物』だから覚えたんですよ^^;ハハハ 星とかの感覚は全くないと思われます、ハイ。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-07-11 19:54 )
十二支かぁ 次は星占いの星座とか・・(笑) あと太陽系の惑星の並んでる順番とか( すいきんちかもく・・って奴です(笑)) / てじお ( 2005-07-09 21:24 )
★asariさん、確かに「落ち着き」「反射的に手を出さない」というようになってきたのかもしれないですね〜。母の怖さも十分理解できるようになっているのも確か。(笑)(笑) ホホホ またこれからどう変化していくことやら・・。 / ムーチョ母 ( 2005-07-08 22:01 )
★ゆとりさん、スゴイ!平家物語って思いつきもしませんでしたよ〜。干支は単に動物好きだからです^^; 周りの人が何年かも覚えてます。ホントに動物しか頭にない子なんです・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-07-08 22:00 )
★フィー子ちゃん、イヤイヤ、逆よ〜^^; 5秒くらい。ハハハ 最近動物以外にもちょこっと車に興味を持ち始めました。 / ムーチョ母 ( 2005-07-08 21:58 )
★みやこさん、ひょうひょうとしてるのが憧れ???え〜?どうしてですかぁぁ?? なんかね、ちゅんは時々子供っぽくないですよ、だから。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-07-08 21:57 )
★レイさん、これって成長なのかな〜?確かに1年前とは明らかに変化してるけどね。なんかね、最近はベッタリ度もメチャメチャ高くなっていて、離れようとすると0歳児か?というくらい泣きまくるのよ。もうグッタリ・・;; (実はそのことで今さっき旦那と大ゲンカ!クー!) / ムーチョ母 ( 2005-07-08 21:55 )
う〜ん、それを言うと、息子はしょっぱなから「弱い」子だなぁ。でも考え直しました。すぐにカッとならない、怒っても反射的に手が出ない、落ち着きのある子なんだなぁって。そう思いませんか?優しいことは良いことだ。えっへん!ですよ♪(ただ、うちの子は鈍くて手が出なかっただけだと思うけど(^_^;) / asari ( 2005-07-08 15:32 )
↓あ、九九を諳んじていえるのはもちろん「私」です。 / ゆとり ( 2005-07-05 23:44 )
うちも娘に干支を覚えさせました〜。自分が諳んじているものしか教えられないから、そのほかには平家物語とか徒然草の冒頭部分を教え込んでいたのですが、いかんせん教養のない私。ネタが尽きました・・・。あと諳んじて言えるのは九九ぐらいです(泣)。 / ゆとり ( 2005-07-05 23:43 )
10秒以上(12秒より長そう)お風呂につかっていたのね(笑)。動物好きとしては覚えないとね★ / フィー子 ( 2005-07-05 20:58 )
え〜??ちゅんくんてまだ2歳ですよね??それで干支が言えちゃうなんてすごすぎ〜!!わたしも自信ないですよ(^^;ちゅんくんはひょうひょうとした性格なんですね〜(^^)わたしの憧れです、ひょうひょうとしてるってゆうの。 / みやこ ( 2005-07-05 20:39 )
きゃ〜ん、ちゅんくんが〜〜〜☆やっぱりさぁ、ムーチョ母さまの気持ちがちゃんと通じてて、諦めないで言い聞かせてきたことが功を奏してきてるんじゃないかなぁ。そう思うとすごい成長だよねToTおばちゃんがウルウルしそうだ。干支を覚える子っていうのもすごいけどそれを教えるだんなさまもさすが! / レイ ( 2005-07-05 20:26 )

2005-07-03 ”親子丼に卵は入ってないのー!” & ミスター、お帰りなさい。(涙)

言葉を話すことができることはちゅんちゅんに色々な意味での『自信』も与えているようで、ドンドン自我が強くなってきているようにも思います。・・というか、元々強かった意志を表現できるようになった、というべきか^^;

自分がやりたかったことを他人にされてしまうと非常に強く抵抗し、もう一度やり直します。例えば横断歩道の押しボタンを私が先に押してしまった!と怒って、青になったのに渡らず、もう一度最初からやっていました。(車の方々にご迷惑をおかけしました;;)

クレヨンでのお絵描きが大好きなのに、最近はうまく描けないと「変なのー!」と泣き出しそうになります。「上手だよ〜」のごまかしはもう効かないみたい。(汗)


今日はお父しゃんの職場にお昼まで遊びに行っていたちゅんちゅん。

 私 「お昼は何食べたの?」
ちゅん「丸いご飯。」(*丸い形のお弁当だったらしい。)
 私 「何が入ってた?」
ちゅん「うーんねぇ(うーんとねぇ)、鶏さん!」
 私 「へぇ、そう。他には?卵とか葉っぱ(野菜)は??」
ちゅん「なかった。鶏さんだけ!」

で、お父さんに確かめてみると・・・

 私 「今日のお昼、鶏肉のお弁当だった?」
 父 「うん、親子丼。」
 私 「そっかぁ、ちゅんの言ってた事は合ってるんだね〜^^。ん?親子丼?
    卵、入ってるじゃ〜ん。」
ちゅん「入ってないよ!
 父 「ちゅん、卵入ってたじゃ〜〜ん。」

ちゅん「 入ってなーーーい!     」

父・私「ハイハイ。」


 −−−そして夫婦で違う話題をし始め、しばらくすると・・・−−−


 ちゅん「 タマゴ、入ってなかったの〜〜〜!    」


彼なりにちゃんと自分が正しいことを認めて欲しかったんでしょうね^^ 多分その前の日にゆで卵をお昼に出したので、『タマゴ=ゆで卵』と思ってたのでしょう。(笑) ちなみにちゅんはタマゴはほとんど食べません。そのゆで卵も食べてないです^^;
 
それにしてもちゅんのものすごい主張に驚きました。これからもっと激しくなるんでしょうね〜;;


 
 ******************************************************************************


今日は夫が待ち望んでいた長嶋さまのドーム観戦。ミスターの崇拝者である夫さま、TVを見て泣いていました。つい私ももらい泣き・・。TVで拝見する限り、お元気そうでヨカッタ。本当にヨカッタ。

そんなお父しゃん、お母しゃんにティッシュを持ってきてくれたちゅん、偉いぞ。



 お父しゃんと一緒にお弁当をつつく。(これは今日の親子丼ではありませ〜ん;)


先頭 表紙

★レイさん、あ〜ん、そのお肉、私が頂きたいわ〜^^☆ ちゅんは今日も鶏さんばかり食べて、豚さんは食べませんでした;; / ムーチョ母 ( 2005-07-08 21:53 )
うちは雑食なので^^;それでも先日お誕生日だからって義母がちょっといいお肉(牛さん)をリンにも用意してくれたらそればっかり食べてた--# / レイ ( 2005-07-05 20:28 )
★ゆとりさん、なるほど〜。みなさんエレベーターで・・というのが共通してますね。うちもだわ^^;; / ムーチョ母 ( 2005-07-05 20:08 )
★シナモンちゃん、やっぱり何か感じたのねー。間違いないわ!そっかぁ、覚えていてくれるのね〜。嬉しいわ。お仕事復帰前にまたお会いできるかしら? / ムーチョ母 ( 2005-07-05 20:07 )
★レイさん、え?リンくんはお肉なら何でもOKって感じ?うちは豚さん、牛さんはちょっと苦手みたいですよ^^; どうしても主張を認めて欲しいって大人と一緒だよね〜。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-07-05 20:06 )
やり直し、うちも時々こだわります。結果、エレベーターで全部の階に止まることになったり・・・・ / ゆとり ( 2005-07-04 15:56 )
きゃー!ホントに?!思わず携帯にメールして聞こうかというくらい迫真のつぶやきだったもので、、^^;たまにちゅんちゅんの名前口にするよ。^^「またちゅんちゅんとzzちゃんとおもちゃがいっぱいあるとこいきたいねー。」って^^ / シナモン ( 2005-07-04 10:45 )
ちょっとつっこみどころがずれるけど、お肉が鶏肉ってわかるところがすごい!やり直し!わかります。うちはエレベーターとかでも--#他に人がいるとそれほど主張しないんだけど私と二人だと「許さん!」って感じでやり直し!ですToTどうしても主張が認めてほしかったのね〜。かわいいね^^ / レイ ( 2005-07-03 23:42 )
★シナモンちゃん、ひょえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!(**) ベビくん、それって立派な超能力よ!だって本当に嫌がってたらしいの!!お父さんとお昼を買いに職場から車で行くときに、一緒に他の人も車に乗ったら泣きながら拒絶したんだってー!「降りて〜〜〜@@」って半ベソだったみたいよ、珍しく。いやー、ビックリ!ベビくん、何か感じたのかしら?でも一度しか会っていないちゅんをちゃんと覚えていてくれているの〜?嬉しい^^☆ / ムーチョ母 ( 2005-07-03 23:23 )
★フィー子ちゃん、ちゅんは鶏肉が大好物なのよ〜。特に骨付き。お父さんよりキレイに食べます。(笑) 職場ではちょっと緊張してたみたいだけど、満喫してたみたいです^^ / ムーチョ母 ( 2005-07-03 23:19 )
かわいいー!!ちゅんちゅん必死だったんだろうね〜。ボタンとか押したがるのはよくわかります!エレベーターとかやばい!!お友達と一緒の時は誰が押すかで大変な騒ぎよ。。ところで今日のお昼ごろちゅんちゅん「いやだよー」って言ってたかしら?(突然意味不明なことでごめんね^^;)ベビが突然ふと遊んでいる手をとめて「どうしてちゅんちゅんいやだよーって言ってるのかねぇ。。」ってつぶやいたのよ。ま、まさかテレパシー?とか思っちゃった♪ / シナモン ( 2005-07-03 21:53 )
もらい泣き・・・・笑!親子丼、ちゅんちゅん、食べられるの??凄いわ〜〜。職場でどんな感じだったのかしら。 / フィー子 ( 2005-07-03 21:42 )

2005-06-29 幸せに思う

うまく書き記すことができないかもしれないけれど、ここ最近なんとなく感じていることを書き留めておこうと思います。


2年半育児をしてきて、ふとした時に「幸せだな」と思うことが増えてきました。それは夕方ちゅんと一緒にムーチョの散歩をしている時、その散歩中今までは「抱っこ!」ばかりだったのに最近は楽しそうに先に走って行ってしまって、たまに「迎えに来たよ〜」と戻ってくる時、私がソファーに座ってTVを見ようとすると何も言わずちゅんがピトっとくっついて座ってきて無言で2人でTVを見ている時、突然ちゅんが「お母しゃん、大好き〜☆」と言ってくれる時、ひらがなも全く読めないちゅんが一生懸命桃太郎などの絵本を声を出して読んでいる時、私と目が合うとニヤ〜っと笑う時・・・。

今までこういうことで「あ〜、嬉しいな。幸せだな。」って思う余裕もなかった気がします。赤ちゃん時代が終わってコミュニケーションがとれるようになってきた、ということなのでしょうか。

まだまだ振り返るなんて早いけど、生まれてしばらくは授乳やお世話で寝不足の日々→乳児湿疹で悩んだ時期→寝返りしたと思ったらドンドン動き出して目が離せなかった期間→夜中の1時間おきの授乳がずっと続いてオッパイが切れまくった1歳前後→卒乳した途端ヤンチャ坊主に変身してお友達への攻撃が激しくなり毎日泣き暮らしていた頃→反抗することも覚えてイヤイヤ期に突入した2歳前後→言葉を話し始めて段々落ち着いてきたちょっと前→会話が可能になり、生活が一変した今日この頃・・・。

もちろん今でもイライラさせられることも多いし、ムカっときて叱ることも多々ありますが、なんとな〜〜〜く「幸せ」を感じる余裕が今は持てているのかもしれません。

2年半で、まだまだまだまだこれから先は長いし、もっともっともっともっと色々なことがあって悩んで落ち込んで泣いて大変なんでしょうが、今こう感じることができたことは確かなので記録しておきたいと思います。

あ、でもこれってとうとう仕事復帰まであと半年になってしまって、今のような専業主婦状態を惜しんでいるのかも・・・^^;



 「ね、ちゅんちゅん☆」


先頭 表紙

★アンジーさん、ハハハ。「今を大切に」っていつもいつも思うけど、なかなかこれが難しいんですよねー。が・頑張りましょう!^^ / ムーチョ母 ( 2005-07-03 20:43 )
★昔野さん、ひょえーーーーーーーーー!やっぱり・・。「仮」の文字にギクっとしました^^;そうなんですよね、今の状態って「仮」なんですよねー(++) 半年後はこういう余裕なんてないんだろうな〜〜・・。 / ムーチョ母 ( 2005-07-03 20:42 )
★ゆとりさん、わかってもらえて嬉しいです。それにみなさん、同じように感じてらっしゃるんですよね〜。こういう気持ち、忘れたくないですよねー! / ムーチョ母 ( 2005-07-03 20:41 )
★あすかさん、わかってもらえて嬉しいです☆・・というか、みなさん同じ気持ちを経験してるんですよね〜。あすかさんはこの幸せを2人分感じることができるんだから、羨ましいですよ^^ こういう気持ち、忘れたくないですね! / ムーチョ母 ( 2005-07-03 20:40 )
★さいか140さん、本当にみなさん同じように感じてらっしゃるのね〜。嬉しいわ、なんだか^^☆ うん、会話ができるようになると嬉しさはもっと増すと思いますよ〜。 / ムーチョ母 ( 2005-07-03 20:39 )
★シナモンちゃん、あ〜、それも幸せそう〜〜〜〜〜〜^^ こうやってみなさんのつっこみを拝見すると、みなさん同じように感じてらっしゃるのね〜って痛感しました。同時に嬉しくなっちゃった^^ こういうふとした瞬間を大事にしたいよね、うんうん。(・・と言いながら一日一回が叱って泣かせてしまう私・・・・・・。) / ムーチョ母 ( 2005-07-03 20:37 )
ちゅん君もとっても幸せそうです。そっかー・・・私も今を大切にしなくては!! / アンジー ( 2005-07-02 12:56 )
そうそう、懐かしいっ!私もそうでした。もう戻れない仮専業主婦の時代は、今思い出してもシアワセで輝いた日々です。存分に惜しんでください☆ / 昔野透夜 ( 2005-07-01 22:24 )
うんうん、分かります。そしてそんなムーチョ母さんの日記を読んで、私もなんか幸せな気分。 / ゆとり ( 2005-07-01 16:42 )
すっごくよく分かります。イヤイヤの二歳児突入したばかりだけれど、そんな今でさえ、フッと幸せを感じるから。手が掛かっていた時期があるからこそだなーと思うけど、毎日のことだからその瞬間に気が付いただけでも幸せだよね。私のお誕生日に、なんか素敵な本を読んだ気分、ありがとう☆ / あすか  ( 2005-07-01 15:32 )
私も今日ベビーカーから振り返って「ばぁ!」って言ってくれたさーちゃんに「ばぁ♪」と返したらすっごーくうれしそうに笑ってくれた時「ああ。これが幸せってものなんだなぁ」としみじみと実感していたのでとっても同感です。これでもっと会話が成立するようになったらどんどん嬉しい事が増えるのでしょうね。大変な事のほうが多そうだけど、それも後になってみれば幸せな楽しい出来事になるのでしょうね〜。 / さいか140 ( 2005-06-29 23:16 )
わかるわかる♪なんとなくぼーっと、しあわせだなーっていうときが確かに日々ぽつぽつ(ぽつぽつかい!)存在します^^;私が最近思った瞬間は2人で区のプールに行った帰りにロビーでジュース飲んでる時。缶ジュース飲みながら会話してて、なんだかそれだけのことにじーんときてしまった! / シナモン ( 2005-06-29 23:03 )
★asariさん、独り占めしたい!かぁ。なんだか最近の私なら理解できるな〜^^; 一日一日を大事にしよう! / ムーチョ母 ( 2005-06-29 21:35 )
★レイさん、そうそうそうそう、そんな感じなの〜。わかってもらえて余計嬉しいわ!しかも「だからって・・」というところも一緒^^; そうだよね、きっとそんな毎日が生きていくってことなんだよね。あー、哲学の世界だぁ。(笑) お互いいっぱい幸せを感じようね〜♪ / ムーチョ母 ( 2005-06-29 21:33 )
★フィー子ちゃん、ありがとう。フィー子ちゃんならそう言ってくれると思ってたわ^^  / ムーチョ母 ( 2005-06-29 21:32 )
うんうん。幸せ〜なひとときですよね〜♪ 私は一時期独り占めしたくていっつも親子で散歩ばかりしていました♪ / asari@未ログイン ( 2005-06-29 21:31 )
なんとな〜くこれもわかるわ♪今日、電気屋で同じようなことを思いました。手をつないで歩いて、エレベーター乗る?とか階段で行く?とか相談してそんな姿が鏡に映ってて(映ってたのは疲れた顔したおばさんとまっくろに日焼けしたワルそうなじゃがいもだけど^^;)あ〜、なんか幸せだなぁって。だからと行って怒りが爆発してしまうことがなくなったわけじゃない。それが毎日なのよね〜。きっと生きてくってこういうことなんだわ^^; / レイ ( 2005-06-29 20:57 )
うれしい。 / フィー子 ( 2005-06-29 20:40 )

2005-06-28 最近のこと

●6月24日(金)

ちゅんがあることをして私が大激怒!そしたらショックというか驚いたのかちゅんは2回も吐いてしまいました。けなげにティッシュで拭いて片付けようとしてました。で、「ゴメンナサイ・・」→「どうしてゴメンナサイなの?」→「ゲーしちゃったから・・」 違うよ〜;; 最近あまり叱らず仲良しだったからね〜^^;


●6月25日(土)〜27日(月)

久々に実家でお泊まり。26日(日)が夫の友人の結婚披露パーティーで夫婦でお呼ばれだったので、ちゅんを実家の母に見てもらうためです。で、夫もムーチョもみんなでお泊まりしました。

パーティーは広尾で。(先月に引き続きまた東京♪)お二人とも幸せそうでした^^ それから素敵なイタリアンレストランもさることながら、夫の友人仲間が一同に会し貴重な時間を過ごすことができたように思います。夫の仲間の奥様たちも仲良しなのでこういう集まりはとっても嬉しいです☆

ちゅんは大好きなばあばと3日間も一緒だったので大興奮&急成長。言葉もガンガン増えていて喋りまくり、3日とも合流していた妹が「ちゅんちゅんじゃないみたい〜」と言ってました。甥のK君とも会話ができるようになったせいか、80%仲良し20%ケンカといった感じだったかな^^; 

日曜の夜、近所の野良猫とケンカしてくさりが切れてしまったムーチョが脱走!結局戻ってきましたが、暗闇の中畑を走り回ってました^^;ムーチョ〜!


●6月28日(火)

支援センターでの集まりの後、ママ友3人+子供たちが新居に遊びに来ました。いつも公園などの外でご一緒することが多いので我が家に・・というのは初めて。(家の新築を考えている1人が家を見学したい、と言ったので。)子供5人でまるで幼稚園状態になってしまいましたが、なんとかママ同士でもお喋りし、楽しい時間が持てました。

で、またまたお昼寝ゼロ&おやつで満腹(ものすごい量を食べてました;;)のちゅんちゅんはみんなが帰ってしまった5時前にうたた寝モード。ヤバイ!!急いでお風呂に入れて簡単なご飯。→6時半に就寝でした。う〜ん、昨日と同じパターンだわ。これで夜はゆっくり♪・・と思いきや、何回か起きるんだな、これが・・。しかも今朝は5時半起床だったしな〜・・。あ〜れ〜〜(++)



 K君と遊ぶ。ちゅん曰く「仲良くしてるの。ケンカしな〜い^^」ですって。


先頭 表紙

★いちみさん、確かに他の人に見てもらうと成長&変化が見られますよね、うんうん。でもばあばに預けると甘えっぱなしなので、ヤバイこともた〜〜〜〜〜〜〜くさん覚えて帰ってきます。飴もチョコもガムもジュースもみーんなばあばが教えました!(笑)  / ムーチョ母 ( 2005-06-29 20:35 )
★レイさん、リンくんのその「お茶飲み行動」、不思議だわ〜〜^^ それでまた寝ちゃうなんてスゴイ! そうそう、そうなの、何が大変って夕方のバタバタなのよね〜〜。そういう今日も7時に寝ましたわ^^; 仕事復帰までにガンガン活動するつもりなので、まだまだ東京方面には行くつもりで〜〜す♪ / ムーチョ母 ( 2005-06-29 20:33 )
★みやこさん、慣れてくるものですよ〜^^ 確かに子供にとっては早寝早起きが一番いいんでしょうね! / ムーチョ母 ( 2005-06-29 20:30 )
★asariさん、それだけ私が激怖なんでしょうね・・・^^;;; 少し手を緩めなければ・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-06-29 20:26 )
★昔野さん、やっぱりみんな早起きなんですね〜^^;昔野さんはお仕事もあるから朝なんてお相手していられないんじゃないですか??夜は早いですか?? / ムーチョ母 ( 2005-06-29 20:25 )
(シナモンちゃんへの続き)1時間前にも「勝手に触っちゃダメよ」と言っておいたのに隠れて使ってたの。もう手が届かないこ所に置いて・・という方法の時期は過ぎたと思うので、「危ないからダメ」なんだってわからせようと思ってね。でもちゅんは今ハサミに興味津々だからなかなか難しいんだよね^^;な〜んていう感じよ。 / ムーチョ母 ( 2005-06-29 20:23 )
★シナモンちゃん、うん、日帰りでした。さすがにね〜^^; 確かに正装して夫婦で行動するなんて変な感じでしたよ。でも話題はもっぱらちゅんちゅんとムーチョのことばかり。どっこにも寄らずにまっすぐ家に帰りました。(笑) 私を怒らせたのはね、書くと長くなるんだけど、「ハサミ」を使ったことなの。ずっとハサミについてはちゅんに色々理解させているところでね。(続く) / ムーチョ母 ( 2005-06-29 20:22 )
★フィー子ちゃん、ハハハ。そうよ、ネコちゃんよ〜^^; でもおデブちゃんのムーチョなので、暗闇を走る姿はまるでいのししでしたー(@@)。 / ムーチョ母 ( 2005-06-29 20:17 )
時々違う人に子供を見てもらったりすると、そこで新たなことを覚えてきたりして驚くことがあります。おばあちゃまと少しいるだけでどんどん成長するなんてすごいわ。ずーっと預けてずんずん成長させてもらいたい!なんて気持ちになったりしませんか?(^^; / いちみ ( 2005-06-29 16:30 )
早く寝るのもいいんだけど早過ぎるのも問題なのよね〜。せめて7時とか8時まで持たせたい。っとうちは最近11〜12時にのどが渇くみたいでペタペタ起きてくるクセがついちゃったToTただペタペタと起きてきてソファに座ってお茶飲んでまた寝るんだけど。夕方慌てるとママもまた調子狂って疲れるんだよね〜。お仕事復帰までにまだこちらにいらっしゃるチャンスあるかな? / レイ ( 2005-06-29 11:59 )
お子様って早寝早起きなんですね〜。。早起きの苦手なわたし、今からちょっと恐怖です(^^; / みやこ ( 2005-06-29 10:44 )
怒られて吐いちゃうなんて、とってもけなげ。 ちゅんちゅん君はかわいいですね〜。 / asari@未ログイン ( 2005-06-28 22:53 )
幼児って起きるの早いよねぇ。週末はウチの兄弟も決まって朝6時前からフィーバーが始まるの。・・・寝かせてくれ!頼む・・・って思うだけで、聞いちゃくれないんだけど・・・溜息 / 昔野透夜 ( 2005-06-28 22:34 )
東京は日帰りだったんですか?オシャレして夫婦で外出なんていいなぁ〜〜〜♪結婚式って自分の夫婦生活見直す(というか初心に戻る?)よい機会だし、それに夫婦そろって出席なんて☆まだ1度もそういった機会がないのー。ママを大激怒させたちゅんちゅんの言動が気になるわ。自分で処理しようとするなんてけなげ!! / シナモン ( 2005-06-28 20:49 )
野良猫?野良犬じゃなくて?ムーチョ〜〜〜〜 / フィー子 ( 2005-06-28 20:24 )
★ゆとりさん、ハハハハハ〜☆カメハメハ大王っていい!! このパターン、ゆとりさんはもう慣れてらっしゃるのかな? / ムーチョ母 ( 2005-06-28 19:47 )
うちの娘も、早寝早起きです。7時就寝、5時半起床がよくあるパターンです。カメハメハ大王と呼んでおります。 / ゆとり ( 2005-06-28 19:35 )

2005-06-21 2歳半:一日のリズムの変化

ちゅんちゅんももうすぐ2歳半。市で開催されている『2歳児教室』(2歳半対象)にも昨日参加してきました。(内容は大したことなかった・・^^;)

ここに来て、一日の生活リズムに変動が。

今まではずっと↓これで安定。

・7:30起床
・午前中めいいっぱい遊ぶ(幼稚園、公園、支援センターなど)
・ランチ
・1:00〜3:00お昼寝 
・夕方家の中&庭で遊んだり、スーパー行ったり、ムーチョの散歩に行ったり
・7:00前後お夕飯&お風呂
・帰宅したお父しゃんと遊ぶ
・9:30〜10:00就寝

↑この「お昼寝」がしたりしなかったり・・になってきたのです。ちなみにしない場合は・・・

・6:00前後起床
・午前中めいいっぱい遊ぶ(幼稚園、公園、支援センターなど)
・ランチ(を抜いて必死に遊ぶ日も(**))
・午後家の庭で遊んだり、スーパー行ったり、ムーチョの散歩に行ったり
・6:00前後お夕飯&お風呂
・7:00前後就寝
 
こうなるとこちらのペースも乱れまくりで、朝から晩まで休めない〜(++)まぁ夜7時過ぎには寝てくれますが、もうヘトヘト・・。結局夜は何も出来ずに寝てしまう私・・。他にもこんな弊害が?

★お父しゃんと夜遊べないので、出勤前の朝「遊ぼう!」と誘う。さすがに6時前に起きていればねぇ^^;お父しゃん、バタバタ。(笑)
★生まれてからとにかく寝かせつけに苦労しているちゅんなのに、夕方お風呂に入って私が晩ご飯の用意をしていると、ソファーでうたた寝!お友達からこういうパターンもあることを聞いていたけど、まさかちゅんが添い寝なしで1人で寝るなんて。それにその時間帯にうたた寝されちゃうと、また復活しちゃって夜の就寝がドンドン遅くなる〜;(お昼寝しないなら、一刻も早く寝てしまって欲しい!)
★とにかく私の体力がもたない・・・・・・・。

お昼寝をもうしないのならば、それはそれでこっちも覚悟を決めて生活パターンを整えるのですが、したりしなかったりはね〜;;夏の外遊びは体力消耗ですよねー。

同じくらいのお友達も同じようなパターンらしく、みんな色々苦労しているみたいです。いつ頃から完全にお昼寝なし!になるのかな?その子やその日の行動とかによるのかな?


〜2歳半のどうでもいい?記録〜

■どうしてもコップはポック、トラは戸田になってしまう。
■幼稚園で「ちゅんく〜ん」と先生に呼ばれると「ブー!」と答える。(スイマセン、私が仕込みました。)
■「ちゅんちゅんは落ち着いたよね〜」というもっぱらの噂?(笑)だって1年前は凄かったもの・・・・^^;;今はお友達と「仲良くね〜♪」「どーじょ」とか言ってて笑える。
■電話でちょっと会話ができるようになった。
■服は95cmか100cmのもの。さすがに90は小さくなってきたかも。
■意味もなく「美味しい?」「これは〜?」「何してるの〜?」という語尾が上がる疑問文ばかり話している。何回も何回も同じ質問^^;
■「マツケンサンバ!」と叫ぶと「オ〜レ〜〜♪」と踊りだす。(仕込んではいないのに)
■アルファベットのAだけ認識。”あいうえお”はさっぱり。
■便秘(3日に1度くらい・・)
■トイレトレーニングは全然ダメ!「オムツがいいの〜!」の一点張り。どうなることやら@@
■クリームパンが好きでパンにクリームが入ってないと激怒。
■身長93センチ、体重13キロ



 信州人、おそば大好き〜♥


先頭 表紙

★てじおさん、お箸ね〜。全然教えてないのに独学?なんですよ〜^^;;笑えるでしょ。変な男のプライドみたいです。「フォークやスプーンが使えるか!」って感じ?(笑) / ムーチョ母 ( 2005-06-28 19:29 )
やー、フィー子さんの日記でみましたが、お箸すごいですね〜 うちは、私も奥様も微妙に正しい箸の持ち方してないから、ちゃんと息子には正しい箸の持ち方してもらいたいわん / てじお ( 2005-06-24 07:47 )
★みやこさん、何回聞いても「戸田」なんですよ、絶対^^; マツケンサンバには本当にビーーーーーックリしました!どうやら私がムーチョの散歩などで口ずさんで踊ってたみたい。(笑)イヤ〜ン^^; / ムーチョ母 ( 2005-06-23 22:18 )
★いちみさん、ウワサなんですか?(笑) ↓にも書きましたが、勝手に使い始めたんですよ、ちゅん吉くんは。私は何にもしてないの〜〜〜^^;「フォークやスプーンはもう使わないの!大人と同じでお箸を使うの!!」ってな感じで。(笑) なので持ち方も自分で習得したみたいですよ〜。変でしょ?そんなことよりオムツを早くやめようよ!と私は言いたいですけどね^^; パンの耳、嫌がりますよね〜。 / ムーチョ母 ( 2005-06-23 22:17 )
★おみさん、12キロでも十分なのでは?↓にも書きましたがちゅんの周りのお友達はみんな14〜15キロなんですよ!長野県って大きく育つの?(ウソウソ!) うちもよく考えたらまだ90の服も結構ありました^^;ハハハ シンくんはいつお昼寝を?保育園で?お家に帰ってきてからですか?Bだけっていうの、なんだか同じですね〜^^ / ムーチョ母 ( 2005-06-23 22:15 )
トラが戸田って・・ぷぷぷ!可愛すぎます、ちゅんくん!!やっぱりお子様にはマツケンサンバ、不思議な魅力があるのかな?? / みやこ ( 2005-06-23 22:06 )
これがウワサのお箸使いね!すごい〜〜、いつからトライしたんですか? パンにクリームが入っていないと激怒だなんて、カワイー。うちはパンなら何でもいい(耳はいや)みたいです(^^; / いちみ ( 2005-06-23 13:52 )
え?ちゅん君13kgあるんだ?うちは2歳7ヶ月で12kgしかありません。90cmの服は丈が短いけれどサイズUPすると幅がごそごそになるので90を着せ続けています(鬼)ズボンは90でもずり落ちることが(^^;お昼寝しない子ってよく聞きますね〜。うちは「寝るの大好き」なので、お昼寝は欠かせません。アルファベットはBだけ認識。なぜ順番に覚えない(−−;もちろん、”あいうえお”はさっぱりですわ。 / おみ ( 2005-06-23 09:39 )
★カーコさん、まさにそうですよね〜。こっちはいかに早く就寝してくれるかがポイントですもんね^^; そっかぁ、幼稚園に行ってもお昼寝するんですね。13キロあるんだね〜って多いってことかな?でもね、周りのお友達(同じくらいの生まれの子)はみ〜んな14〜15キロなんです。ちゅんは細いとまで言われてます。おかしい??(笑) / ムーチョ母 ( 2005-06-22 14:13 )
(レイさんへの続き)本当に本当に本当にひどかったし、自分自身も苦しかったからね。今みたいにお友達の家に遊びに・・なんて絶対考えられなかったもの〜〜^^;; 甥っ子ちゃん、10ヶ月でもう泣かせちゃってるの?は・早い!ちゅんでも1歳4ヶ月の断乳後デビューでしたよ。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-06-22 14:11 )
★レイさん、きっとリンくんも同じ感じなんだろうな〜って日記を読んで思ってました。そうなの、夕方の猛ダッシュがキツイよね〜^^;またここ2日お昼寝してるのよ。このところの習慣で朝6時に起きるようになってるから、さすがにもたないらしく自分から「寝る〜」と言って今寝てます;; 試行錯誤よね。 1年前、思い出すだけで恐怖よ〜(**)ただあの頃を経験しているからか、今は結構冷静に色々受け止められるし行動できてるかなって思うな〜。(続く) / ムーチョ母 ( 2005-06-22 14:10 )
(フィー子ちゃんへの続き)だってこのところの習慣で朝6時前後に起きてるから、さすがにもたないみたい・・。自分から「寝る〜」と言って今も寝ています^^;試行錯誤よね。 / ムーチョ母 ( 2005-06-22 14:05 )
★フィー子ちゃん、いやいや体力的にはまだまだお昼寝が必要だから夕方が大変なのよー^^;;; ぐずったり↑のようにうたた寝したり。バーッとお風呂&ご飯をするのが大変!ZZちゃんはもう完全に体力OKだと思うよ。この前そう感じた! 確かに7時に寝てくれると楽は楽だけどね^^ ↓のレイさんがおっしゃっているように就寝前が猛ダッシュがキツイのよね〜。(笑) とか言ってるとね、またお昼寝がここ2日復活してるの。(続く) / ムーチョ母 ( 2005-06-22 14:05 )
★シナモンちゃん、お箸は自分から使い始めたの^^;いつからだったか覚えてないけど、フォークやスプーンを手渡すと怒ってね〜;;プライドみたいだよ。ハハハ 使い方も全く教えてないのに自分で開拓しているわ。(笑)そんなことよりオムツはずれが先でしょう・・という私の考えは無視されてます。え〜ん(**) 確かに何回も注意していることってそうかも。今日はお友達に「邪魔!」と言ってて、「私が普段使っているのね・・・」と反省しました。(汗) / ムーチョ母 ( 2005-06-22 14:00 )
そうそう!夕方の変な時間に寝られると、「寝るなーーーー!」と思いますよね^_^;幼稚園に行ってる我が子達でも、まだ昼寝したりしますよー。疲れるんだろうね。さすがに年長のソラは、昼寝ほとんどしなくなったけど・・・。ちゅんちゃん13キロあるんだね〜(*^_^*) / カーコ ( 2005-06-22 12:38 )
うちもま〜ったく同じような状況--#昼寝がないと寝かしつけが楽ではあるけれどその前にお風呂ご飯とすごくこっちも緊張するというかねぇ。そうそう、フィーちゃんの言うとおりそういう時に退屈すると寝ちゃうのよねぇ。ちゅんくん落ち着いたってなんかわかるわ〜。今この時期だからそういうこともあるって私自身もわかったけれど1年前にはわからなかったよね・・・。今、実妹の息子(10ヶ月)が遊び場行くと必ずお友達泣かせちゃうんだって。実家に言ってママが泣いてるらしい(笑) / レイ ( 2005-06-22 00:16 )
たぶんだけど、楽しいと昼寝しなくない?家で退屈だったりすると昼寝しない??体力的にはたぶん昼寝が必要じゃなくなってきたんだろうね。眠い時間こそ外に出ちゃったりして昼ねさせないようにして、7時くらいに寝かしちゃう方が、ママもリズム作れてラクだと思うよ。 / フィー子 ( 2005-06-21 22:08 )
わー!お箸で食べてるぅぅぅぅ*o*すごーい!!ママが教えたの?うちはさっぱり。。お箸に興味もくれず、よ。何回も注意してることって、ある日突然子供から言うときあるよね。うちは車道側を自転車で走ると、「危ない!危ない!戻ってぇー!(白線の中に)」と大騒ぎ。^^;出勤前に相手してあげるお父しゃん、えらすぎー。 / シナモン ( 2005-06-21 18:10 )

2005-06-13 動物博士の”反抗期”スタート?

ちゅんの風邪をもらったのか先週辺りから鼻水&くしゃみが始まり、週末はついに発熱。夫は仕事だったので仕方なくおじいちゃん(夫の父)にちゅんを半日だけ見てもらいました。半日だけでも助かった・・。まだ鼻をかんでばかりだけど、今度はちゅんも鼻が。風邪が逆戻り?!


さて。

ちゅんちゅんはとにかく動物好き。最近はお父さんやおじいちゃんのメガネをかけることが好きなので自称”動物博士”

・読む本は全部動物。(まぁ絵本はほとんど動物ものだけど^^;)図鑑やシールブックを飽きもせずひたすらじーっと見ています。シールブックはもうシールを使わずにただの観賞用になっていますね。(笑)

・これまた飽きもせず録画したTV番組:『志村どうぶつ園』『どうぶつ奇相天外』『土曜日のわんこ&にゃんこ』を繰り返し見ています。

・動物を「わんわん」「にゃお」「にょろにょろ」「がぉ〜」などの名前ではない呼び方で呼んでいて心配していたけど、いつのまにか全て犬、猫、蛇、トラ、チーター、ひょう、・・と正式名称に直っていました。「バク!」と言い出した時はビックリ!

・トミカ、トーマスなど乗り物系には全く興味なし。未だに電車もバスも「バス」!(笑)

・陸上動物にしか興味がなかったなのに最近は海物にも関心を示し始めました。今度は水族館?

・干支の昔話の本を読んで、お父さんが教えたら「ねー、うし、とら、うー、たつ、み〜♪」と呪文のように唱えています。(笑)



こんなちゅん吉くん、会話ができるようになったと報告したばかりですが、速攻で”反抗期”?らしきものが始まっているような・・。でもまだまだ強いお母しゃんに制圧されているような・・・・。

  私 「○○したら〜?」
 ちゅん「やだよー。△△するのー!」
  私 「ふぅ〜ん。(ちょっとだけ怒。でも全然余裕☆)
     じゃあいいよ、△△して。好きにしたら。(冷静に)」(本当に特にムカついてない^^;) 
 ちゅん「やーだーーーーー!(うるうる)」
  私 「いいんだよ別に。△△すればいいじゃん。△△したいんでしょ〜。」(ちょっとからかってる?)

 ちゅん「ヤダー!!   ○○する〜。(半泣き)」

  私 「アハハハハ^^;」


これってよくないのかな^^;ただ私以外(お父さん。おじいちゃん、おばあちゃん)にはやりたい放題らしい・・。すぐにこんなお母しゃんの反応にも「へ!」っ平気になるのかな?でもそうならないと困りますよねー。う〜ん。



  「ムーチョ、くすぐったいよ〜。」(ちゅん:13キロ、ムーチョ:22キロ) 


先頭 表紙

★シナモンちゃん、そうでしょー。全然プラレールには行かなかったでしょ^^;昨日も「お母しゃんは昨日バスでお買い物に行った。」と言ったんだけど、「電車」なのよ。電車もバスも全部バス!乗り物オンチでしょ〜^^;; ベビくんの巧みな反抗、興味津々だわ・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-06-19 17:43 )
★いちみさん、そろそろドリトル先生のDVDを見せようかを思ってます^^; 喜ぶかな? / ムーチョ母 ( 2005-06-19 17:41 )
★mayomayoさん、同じですね、フフフ。菜那ちゃんの発言がカワイイですね〜☆今にちゅんも言うようになるのかな。 / ムーチョ母 ( 2005-06-19 17:41 )
★ゆとりさん、そう、シモベ状態です^^; この週末は怒らないお父さんにベーーーーーーッタリです、ちゅん吉は。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-06-19 17:40 )
★asariさん、えー!またまた恐ろしい・・;; これからどうなっていくの〜〜〜〜〜!?(叫び)(笑) / ムーチョ母 ( 2005-06-19 17:39 )
★あすかさん、そうなんですか〜?日記を拝見していると全然そんな風には思えないけど・・。男の子と女の子でも違うのかなぁ? / ムーチョ母 ( 2005-06-19 17:38 )
★みやこさん、虫が好きな男の子も多いですよね〜。ちゅんはまだその領域までは行ってないみたいですけどね。今日もまた動物園に行ってきました〜^^☆ / ムーチョ母 ( 2005-06-19 17:37 )
★まりんさん、そうなんですよね、これからは。忍耐かぁぁぁぁ^^;;; / ムーチョ母 ( 2005-06-19 17:36 )
子供ってはまるマイブームを必ずみつけるんですね^^おもちゃ王国でプラレールにあまり関心がなさそうだったのは動物好きだったからなんだね!動物のおもちゃももっとあればよかったねー。反抗期って一体いつおわるのかしらToTますます根性悪というか、反抗が巧みになってきているような・・知恵がついてるというか・・ / シナモン ( 2005-06-19 11:50 )
動物博士ちゅんくん。そのうちドリトル先生になるかも?! / いちみ ( 2005-06-17 22:50 )
うちのもちゅん君みたいな事よくあります。私もムーチョ母さんみたいな事よくやるんで、思わず笑ってしまいました。からかうのあんまりよくないかな〜?とか思うけど、反応が面白くてつい。。。やっちゃいます。最近は、あんまりやっちゃうと「もーーーーどーしてそんなこと言うの!ななちゃんがかわいそうでしょ!」と自分で言います。うちのも私以外の人には、やりたい放題です。 / mayomayo ( 2005-06-17 21:46 )
うちも私が強いのか、私にはそんなにわがまま言わないんですよ〜。おばあちゃんとかにはひどいけど。もう、シモベ状態です。 / ゆとり ( 2005-06-15 22:41 )
うんうん、この程度なら、まだ可愛い反抗期です。ホント。(今の私はトホホホホ・・・) / asari ( 2005-06-15 21:06 )
うちは誰にでも反抗期爆走してます・・・--# 私のことなんてちーーーーっとも怖がってくれない。前から怒られてるから「別に〜」って感じみたいで。早く終わらないかなぁ〜(ってまだ始まったばかり・・・:涙) / あすか  ( 2005-06-15 10:59 )
ウッドデッキでワンちゃんと一緒に遊べるなんて素敵ですね〜(^^)うちの兄も子供の頃虫博士でしたよw / みやこ ( 2005-06-14 22:00 )
親と子の知恵と忍耐比べになっていきますからね〜 / まりん ( 2005-06-14 18:46 )
★おみさんもこんな感じだったんですね〜。シンくんのキャラがますます面白いわ〜^^☆(失礼!)やっぱり保育園という社会に出ている子は強いんですよ、精神的に。ちゅんは甘えん坊なんですね、きっと。10月から幼稚園でもまれてたくましくなることでしょう! ムーチョは1日で慣れたようです^^♪ ムーチョが帰ってきて嬉しいでーす♥ / ムーチョ母 ( 2005-06-14 18:08 )
★てじおさんはそうだったんですよね〜。結局博士にはなれなかった・・ってウケましたー^^! ちゅんの将来もきっと動物とは全然関係のないものになるんじゃないかな〜。 / ムーチョ母 ( 2005-06-14 18:06 )
★フィー子ちゃんの前でも「バク」って言ってたのね^^; マニア過ぎるよね〜。誰が教えたんだろう?勝手に覚えたのかな?(笑) ZZちゃんもやっぱりママが一番怖いの?怖いフィー子ママが想像できないけど・・。 / ムーチョ母 ( 2005-06-14 18:04 )
★カーコさん、最近は本当にちゅんちゅん&ムーチョがいい関係?です^^☆ 普段ムーチョは外にいるんですよ。↑このウッドデッキの下(横)に小屋がありますよ。 / ムーチョ母 ( 2005-06-14 18:03 )
★レイさん、ウッドデッキはムーチョのためのものなので^^;、小さいんですよ〜。リンくんはやっぱりトミカですもんね〜。甥のK君もまさにトミカ、KOMATSU、トーマスです! 反応がいいって言うのかな、これは・・^^;;; 私に怯えているだけかも?(笑) / ムーチョ母 ( 2005-06-14 18:00 )
私も小さい頃図鑑が大好きで、見ていると時間を忘れました。息子にも大好きな乗り物の図鑑を渡してみたんですけど・・・ちっともゆっくり見られやしない!本は見るものであって、ページをめくる速さを競うものではなーーぁい!困ったものです。//うちでは最初から、私「○○しよう」息子「やだ」私「あ、そう。じゃいいや」息子「うん」私「(そこでも反発しろよ(−−#)」だったような・・・。ちゅん君は素直なんですね。//ムーチョ、新しいお家にはすぐなじみました? / おみ ( 2005-06-14 16:48 )
末は博士か大臣か!^^ 私も子供の頃、図鑑だいすきっ子で、動物や魚、鳥、昆虫の名前を覚えるのがダイスキだったっけ。結局、博士にはなれなかったけど・・(笑)  / てじお ( 2005-06-14 09:45 )
そうそう、ちゅんちゅんの「バク!」は印象強かった!! / フィー子 ( 2005-06-13 22:17 )
うちも反抗期まっさかりだよ。でもでも同じく、ママにはだいぶゆるい。怖いんだろうね(~_~;)。 / フィー子 ( 2005-06-13 22:17 )
ちゅんちゃん動物好きなんですね〜(*^_^*)ムーチョちゃんは、普段どこにいるのかな???ちゅんちゃんとムーチョちゃん、いいお友達だね(*^_^*) / カーコ ( 2005-06-13 21:01 )
ウッドデッキが素敵☆何が好きかもおもしろいですね。うちは見事に乗り物だなぁ〜。観賞用シールってわかります(笑)でもとうとう誘惑に負けて使い始めたらあっという間になくなっちゃった^^;会話というかすごく反応がいいのね、ちゅんくんは。うちはまだそういう高度な会話はないなぁ。するって言っといてしなかったりしないって言ってしてみたり。ほんとに口に出してるだけ。風邪、お大事にね☆ / レイ ( 2005-06-13 20:41 )

[次の10件を表示] (総目次)