himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-11 K君の誕生日
2005-02-07 ヒロシの初恋?
2005-02-02 夕方のイライラ
2005-01-30 地鎮祭終了 & ”パパ”が始まった? & 初めての2語??
2005-01-26 ”ママ、ママ〜”定着中
2005-01-21 これって?????
2005-01-19 引越し完了→解体スタート(涙) & バァバ病+ひじがぬけた!(驚)
2005-01-13 もうすぐ引越しです。&入園説明会
2005-01-07 急激な言葉の増加
2005-01-05 ”ダップー”


2005-02-11 K君の誕生日

昨日は甥っ子K君の2歳のバースデーでした。2年前超超超安産で生まれたK君。生まれた時からずーーーっとちゅんちゅんと一緒で、何もかもお揃いで、いつの間にか「兄」「弟」のような関係になっているような?(笑)ケーキのろうそくフーも2人でやってたなぁぁ;; 

ちゅんの時と同じケーキを焼いて朝から集合!すでにK君宅にはパパの方のおじいちゃん・おばあちゃんから大きなプレゼントが届いていて、実家の母からも大きなケーキが。私とちゅんからもトーマスや”はたらくくるま”の本、タオルのプレゼント♪ さすがにK君は目があっちこっち行ってて手当たり次第遊んでました^^

K君、おめでとう〜☆☆☆


******************************************************************************


ちゅん吉のH君ママへの想いもどんどん募るばかり。ついて歩くのは当然のことで、家に帰ってきてからも「H君ママに会ったね」と言うと「ニヤ〜〜〜〜〜〜^^」としちゃって!どうなることやら。


家の基礎工事はほぼ終了のようで、再来週からいよいよ家本体の建築に入るようです。今日もその住宅メーカーの完成住宅見学会にちょっと行ってきました。「うちのここはどうなってたかな?」とか想像しながらでちょっぴり楽しかったです^^


 *画像:2人でろうそくフー


先頭 表紙

★みやこさん、まさに双子ちゃんみたい。↑の後、ちゅんとK君の2人を車に乗せて実家に移動したんだけど「双子ちゃんだったらこうなんだなぁ」って思いました。 / ムーチョ母 ( 2005-02-12 22:14 )
★レイさん、イヤイヤ、ケーキは完全に私のは手前で並べられちゃうと「あらぁぁぁ・・」って感じだったわ^^; ちゅんの「ニヤ〜〜〜」、ホントに怖いです^^ スッゴイ好きみたいですよ☆ ヒロシ、昨日のTV(ハニカミ)に出てて、実はちょっとひいちゃった・・・;; レイさんは見たかな? / ムーチョ母 ( 2005-02-12 22:12 )
★まりんさん、仲良しのお友達が引っ越しちゃうと寂しいですよね・・;; / ムーチョ母 ( 2005-02-12 22:10 )
★フィー子ちゃん、ケーキはもういい・・って感じです^^;;; そうなの、K君もどんどん自己主張というかキャラが出てきて「いつかは逆転するんじゃないか?」と睨んでるんだ〜。意外とちゅんの方がおとなしくなっちゃいそうよ^^; チャ・チャンバラ劇だなんて!怖い〜〜〜〜〜〜** / ムーチョ母 ( 2005-02-12 22:09 )
二人とも可愛いですね〜(^^)いいな〜、双子ちゃんのように育っていくのかな?いいな〜!! / みやこ ( 2005-02-12 13:12 )
ほんとだ!すごいすごい!!どっちが買ったケーキかわからない!!!Kくん、おめでと〜☆ほんと、お誕生日の近い従兄弟どうしって楽しいですよね。ちゅんくん、ニヤ〜〜〜〜ってちょっと〜☆でもさぁ、しつこいようだけど波田陽区じゃなくてヒロシでよかった?! / レイ@未ログインごめんね〜 ( 2005-02-11 22:06 )
兄様も小さい頃は1日違いで同じ病院で産まれた子と一緒に祝ってたな〜引っ越ししていっちゃったけど・・ / まりん ( 2005-02-11 15:16 )
うわー、素敵なケーキが2つも〜〜〜。参加したい〜〜〜。ちらりと見えるKくんもやんちゃになってきた感じね。もう数年したら凄いチャンバラ劇が繰り広げられそうね。 / フィー子 ( 2005-02-11 14:52 )

2005-02-07 ヒロシの初恋?

”ヒロシです・・・。”
・・のヒロシにちゅんちゅんはなんだか似ています。容姿ではなくキャラが。
ハニカミ屋さんで、人前だとほとんど喋らない。全て人前なのですが(家の中では元気元気。いっぱい喋るようになっています^^)写真を撮ろうとすると斜め45度下を見たり、絶対歯を見せてニコっとせず口の端でニヤっとするくらいだし。

対照的なK君と一緒だと面白いくらい正反対な行動。「じーじー、ばーばー、ムーチョ母〜、マーマー」と天真爛漫に笑顔で駆け寄ってくるK君。好きなようにじーじ、ばーばに抱っこしてもらってます。ちゅんちゅんはK君がいると我慢して絶対じーじ、ばーばに甘えようとしない。あまり笑いもしない。妹には「おい、ヒロシ〜」と呼ばれてます。(笑)


そんな”ヒロシ君”が初恋かもしれません。お相手はお友達のH君のママさん♥(人妻ですから〜^^;) 今までもすり寄っていくお気に入りのママさんは何人かいましたが、H君ママにはスゴイ!ずーーーーーっとついて歩いてます。私は置いてきぼり。とにかくひたすら付きまとってます。今日はついにお手手をつなぐ事に成功☆ 初恋成就なるか!?


 *画像:お父しゃん画伯第2弾!『摩訶不思議なメー(羊)』
      (毎晩毎晩お絵かきばかりしていて、ついに↓のボードが壊れてしまった。
       絵が消せなくなっちゃったー**) 


先頭 表紙

★えりりんさん、えー!はにかみ屋さん・・と言ってもなんか変な感じなんですよ〜^^; 身内の中では元気いっぱいになってきましたが。(笑) Hくんママへの情熱はどんどんつのるばかり〜です。 / ムーチョ母 ( 2005-02-11 12:25 )
わぁ〜可愛い。H君のママは美人さんなんでしたよね・・(笑)だけどちょっとはにかみやの男の子って可愛くていいよ・・♪ / えりりん ( 2005-02-10 14:50 )
★まりんさん、えー?TVはご覧にならないの??映画オンリー???そうでしたかぁ。私は映画もドラマもバラエティーもウェルカム☆ 映像命なのです・・。ミーハーだわ。(汗) (ビデオでキルビル、インザカットを見ました。ご覧になりましたか?) / ムーチョ母 ( 2005-02-08 18:39 )
★カーコさん、そうなんですよーーー。かなりシャイな子です。人前ではキャラが変わるもの。ただソラくんみたいではなく、そんなキャラなのにヤンチャだし、強いし、あまり泣かないし・・・。矛盾してます??(笑) 羊、笑えるでしょー^^; 「ボブと・・」には全然興味がないちゅんなんですよ。ただおじいちゃんが買ってくれたものなので;; 昨日全く同じものを購入してきました〜☆また新たなお父さんの動物をお伝えしますね^^; / ムーチョ母 ( 2005-02-08 18:36 )
その「ヒロシ」が解らない時代遅れな私・・TV観ないから・・ / まりん ( 2005-02-08 18:36 )
★レイさん、ヒロシの容姿、結構好きだったりするんだけどダメ??(笑) ヒロシのネタにそんなのがあったのねー^^ 一応今のところノーマル路線みたいですぅ。 / ムーチョ母 ( 2005-02-08 18:33 )
★一味さん、まさにヒロシなのよ〜、人前では^^ H君ママはホンワカしていてキレイなママです。優しさがにじみ出ている感じ。とーってもいい人でママ友としてもグッド!・・・ってことは私は正反対キャラかも〜〜〜!キャー!!(笑) / ムーチョ母 ( 2005-02-08 18:31 )
★フィー子ちゃん、可笑しいでしょ^^ 毎晩私とちゅんちゅんで大笑いよー。ちゅんは手までたたいてるよ^^; ZZちゃんの「しろし」、聞いてみたい〜。(「残念」といい、やはりお笑いがあふれているのかな?^^) / ムーチョ母 ( 2005-02-08 18:29 )
★シナモンさん、そうですね、H君ママはホンワカした優しい感じです。ヒロシ、本当にヒロシなの〜〜^^(笑) / ムーチョ母 ( 2005-02-08 18:27 )
え〜そうなんですか〜。ちゅんちゃんって、恥ずかしがりやさんだなんて思ってませんでした!!でもK君と一緒だと我慢して甘えないだなんて、何かかわいそうな気がしてきました〜。損してるよ、ちゅんちゃん!!って感じで・・・(^^ゞでも、うちの子も天真爛漫タイプではないので一緒ですね!(うちと一緒にするなって・・・)お父さんの羊、前回より笑えます(笑)ボブとブーブーズのボードなんだね。息子が「ボブと・・・」が好きで、テレビ必死に見てます。 / カーコ ( 2005-02-08 11:12 )
ヒロシって(笑)容姿が似てたらどうしようかと思ったわよ。でも好きになったのが女性でとりあえずよかったわ。なんかヒロシのネタにあったよね。「とうとう男か女かわからない人を好きになってしまいました〜」って。 / レイ ( 2005-02-07 21:17 )
ヒロシに似ている・・・だなんて、(笑)(笑)これから、もうちゅんちゅん君のこと「ヒロシ」としてしか見れなくなっちゃいそう(^^;。ところでH君ママがどんな女性なのか知りたーい! / 一味 ( 2005-02-07 20:04 )
可笑しすぎる。何がってこの絵、そしてそれが消せなくなったって?!爆笑〜〜〜。ちなみにZZ子は突然「しろしでーす」ってヒロシの真似するのよ。脈絡なく言ってくるから余計に可笑しくて。 / フィー子 ( 2005-02-07 16:46 )
きっとH君ママって優しい方なんでしょうね!ベビも優しい女性に弱いし^^;ヒロシ風だなんて、、、かわいいキャラだわ♪ / シナモン ( 2005-02-07 16:41 )

2005-02-02 夕方のイライラ

『魔の2歳児』『モンスター』『イヤイヤ期』など嫌な時期であろう2歳。ちゅんちゅんは今のところそ〜んなに激しい抵抗や反抗期・・というわけではないのですが、やはり自己主張が激しくなってきたというかなんというか。自分でやろうという意思が強くなってきたという感じなのでしょうかね。
朝になるとリセットされる私のイライラも、夕方になると溜まりに溜まってしまうぅぅぅぅぅ;;つまり優しい優しいお母さんも朝→夕方→夜とドンドン角が出てきてしまう・・・。余裕があるときは何てことない出来事も、夕方だと「コラー!」となるわけで・・。
でもそんなことは今に始まったことではなく、0歳の時の日記を見ても1歳の時の日記を見ても同じことが書いてあるんだな、これが^^;
つまりきっとイライラの原因はちゅん自身のことだけでなく、その他もろもろの嫌なことで凹んだりするのを全部ちゅんへのイライラいしてるんだろうな〜。(・・とこれを書きながら認識したりして。(汗))

そんなこんなでおとといの夜、ちゅんのちょっとしたイタズラがきっかけで私が大爆発!自分でも信じられないくらいのことを口にし、夫に向かっても悪態をつき、20分間車で家を出て、さすがに反省・・というかものすごく後味の悪い思いをしました・・。(涙) やっぱりそれもちゅんがどうのこうのと言うよりも、色々なことが重なって苦しくなってた自分が原因なんだろうな・・。


今日は気分転換で実家に行ってきます☆ 久々にK君に笑わせてもらおう^^


 *画像:お父さんともぐらたたき
     (実は転んで机の角に顔をぶつけて、ちゅん吉はボクサーのような顔に
      なっております;;)


先頭 表紙

★シナモンさん、「ふて寝」もいいですよねー^^; でも同じ家にいたら気になって寝られないかも。(笑) プチ家出、以前決行したら意外と良かったんですよ〜。で、何度かさせてもらってますわ^^; でもシナモンさんはいつもベビくんとちゃんと向き合ってそうですよー。 / ムーチョ母 ( 2005-02-07 13:43 )
★昔野さん、車家出、そうなんですよ〜。最近・・というか、以前一度決行したら意外といいもんだって思って、何度かさせてもらってます^^; 朝、月曜日、いつもリセットかけてるんですけどねー。イライラしない人っているのかな〜? / ムーチョ母 ( 2005-02-07 13:40 )
★カーコさん、本当にそうなんですよね〜。色々と考え出すとドンドン凹んでしまって・・。よくない性格です。トホホ。そっかぁ、子供にとったら八つ当たり?ひょえー、ゴメンナサイ・・。(・・と頭では十分わかってるんですよね〜〜**) / ムーチョ母 ( 2005-02-07 13:38 )
頭では、怒っちゃいけないってわかってても我慢できないときってありますよ。プチ家出もたまにはいいんじゃないかなーと思いますよー^^私の場合、「ふて寝」です^^;よくやってます。。 / シナモン ( 2005-02-07 01:21 )
おおぅ☆車家出ですか☆いやいや子どもとばっかり面していると溜まるコトもいろいろあるものです。ってゆーか1日いっぱい怒鳴りまくっている私って・・・かなーりヤバイのかしらん・・・ドキドキ / 昔野透夜 ( 2005-02-06 21:34 )
私もよく爆発しとります。ムーチョ母さんもおっしゃってるように、子供だけの事でイライラするんではなく、その他の悩みとか、いろいろ関係してますわ。八つ当たりかも・・・(^^ゞ冷静になったら子供に申し訳ないって思えるんですが(汗) / カーコ ( 2005-02-06 15:22 )
★まりんさん、ありがとうございます^^; 毎回毎回同じような日記を書いていて本当に成長しないな〜って思います・・。またリセットします! / ムーチョ母 ( 2005-02-04 22:01 )
★てじおさん、お・お・おっしゃる通りでございます〜** まさに、まさにその通り。で、うちも同じで夫がフォローしてくれてます。(感謝) / ムーチョ母 ( 2005-02-04 22:00 )
★marilynさん、本当に同じですね〜。私も午前中は余裕があるんですが・・。今日会った友達は「一人遊びしてくれるし、全然イライラしないわ」と言っていました** う・羨ましい〜。 / ムーチョ母 ( 2005-02-04 21:59 )
★えりりんさん、どうもありがとう☆ そう言っていただけて嬉しいです^^ どうもありがとう〜〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2005-02-04 21:56 )
★レイさん、そうですね、諸々の疲れが出てるのかもしれませんね〜^^;イタズラは大したことないんだけど、ダメってわかってるのにするから腹が立って・・。例えば何回も「ダメだよ」って言ってるのにお米を台所にばらまくとか^^;だからちゅんのイタズラは単なるきっかけで、日頃のうっぷんが溜まっているだけなのよね。(汗) 実家へのお出かけは行く途中の高速でまたちょっとあり、凹む材料が増えちゃったの〜** でもその後お友達と会ったりして今は頑張れそうよー♪ ありがとう☆ / ムーチョ母 ( 2005-02-04 21:51 )
育児はストレス溜まります・・皆そうだから、落ち込まなくて大丈夫よ・・ / まりん ( 2005-02-04 21:16 )
あー、でもウチもそうですよ。子供の側も体力がないから、朝は聞き分けよくても、夕方はグズグズするし、お互いぶつかっちゃうんですよね。まぁ、母子が激突してるときは、我々が間に入れればいいんですけど。。 / てじお ( 2005-02-03 22:21 )
夕方になるとイライラ。。。わかる気がします。レンは移動が上手になったら歌も絵本も途中で逃げ出し、おとなしくおもちゃで遊んでることが無くなり、朝からひたすらやめて欲しいことばかり。午前中は余裕を持って面白く見てるのですが、だんだんと追うのが疲れちゃってー(^^;) / marilyn ( 2005-02-03 22:09 )
たまにはいいんじゃないですか・・。そうじゃないと大きく爆発しちゃいそうだしね。実家でゆっくりしてきてね☆ / えりりん ( 2005-02-03 11:29 )
お引越しのお疲れもたまってるでしょうし、やっぱりなにやかや気忙しいのでしょうね。イタズラってどんなことするの?そういう時はやっぱりお出かけに限るよね♪気分転換できたかな? / レイ ( 2005-02-02 22:16 )

2005-01-30 地鎮祭終了 & ”パパ”が始まった? & 初めての2語??

この冬最大の大寒波がやってくると聞いていた今日、意外な快晴のもと無事地鎮祭を行うことができました。ただ寒い風が吹いていてかなり寒かったのは確かです。
以前の日記にも書いたように9時からスタート(涙)。でも10時前には全て終わっていたのでその後お出かけもできました(笑)。
これで明日からさっそく基礎作りが始まるそうです。楽しみにしたいと思います☆

******************************************************************************

さて、ちゅんちゅんは”ママ”が定着し、それ以外にも「Kくん」「○○ちゃん(私の妹)」「じーじ」「ばーば」「しぇんしぇい(先生)」もマスターしているので、唯一呼んでもらえないお父しゃんがついに決断しました!「”パパ” でもいい。呼んでもらえるなら!」
え〜〜〜?「パパなんて恥ずかしい。絶対お父さんだ!」って断言していませんでしたっけ??(笑)
で、さっそく先ほどちゅんに仕込んだところ、速攻で”パパ〜♪”と呼んでいるではないですか!うひゃひゃ〜^^おかしいわ。
お父しゃんもまんざらでない様子。ヨカッタね〜☆


今日はお父しゃんが久々のオフだったので、ちゅん吉も大喜び!お昼寝も30分で切り上げ、ずーっと遊んでもらっています。(昨日の土曜日、いつもの支援センターにお父さんが6人も来ていて羨ましそうにしてたので尚更かな?)
そしてつい今しがた、「ちっちゃい、ゾウ」と初めて単語を2つ続けて言いました〜〜〜☆☆☆ 
喋りだすとどんどん話すというまさにそんな時期。口真似も上手になってきて、すぐ真似されちゃいます。気をつけないと・・。(今日はお父さんの「やべぇ」を真似してゲラゲラ笑ってました^^;)


 *画像:更地になってしまったぁぁぁ  


先頭 表紙

★フィー子ちゃん、本当に笑えるでしょ^^ すっかりパパは定着してます。 / ムーチョ母 ( 2005-02-04 22:02 )
パパの話を旦那にしたら、大笑いしてたよー。(#^.^#) / フィー子 ( 2005-02-02 17:03 )
★シナモンさん、そっかぁ、逆に「お母さん」だとこっちもピシっとするのかな?^^; ママってなんだか甘えられてるって感じですもんね〜。うちはいつまでこれが続くのかしら?? / ムーチョ母 ( 2005-01-31 21:56 )
しまじろうが「おとうさん、おかあさん」だからたまに「おかあさん!」と呼ばれますが(ふざけて)めちゃめちゃ恥ずかしい・・というか、こう呼ばれると、しっかりしなくちゃ!と思ってしまうのですが?!^^; / シナモン ( 2005-01-31 19:08 )
★えりりんさん、本当に夫は嬉しそうですよ^^ 心配してくださっていたの??ありがとう〜〜^^; 家はね、ここに家とカーポート(2台分+1台?)と物置と犬小屋とウッドデッキなのでキツキツなんですよ。 / ムーチョ母 ( 2005-01-31 13:28 )
★asariさん、いえいえ、ここに家とカーポート(2台分+1台?)と物置と犬小屋とウッドデッキなのでキツキツなんですよ〜;; どんな感じになるんでしょうね〜^^; / ムーチョ母 ( 2005-01-31 13:27 )
★フィー子ちゃん、ZZちゃんはどこでそんなこと覚えたの??(笑)(笑) 可笑しいね〜。 うん、やっぱりパパママは言いやすいんだって実感してます。 / ムーチョ母 ( 2005-01-31 13:25 )
★レイさん、まさにそうかも。呼ばれると逃げ場がないし、ちゅんもちゅんで「こうやって呼んで甘えればいいんだ!」って発見しちゃった節がある・・。(笑) リンくん、お話し上手じゃないですか〜。多分うちより先を行ってますよー。 / ムーチョ母 ( 2005-01-31 13:24 )
★一味さん、ちゅんは言葉が遅いのでまだまだこんな時期?って感じなんですよ〜^^; タバス子ちゃんの方が上手ですよ、きっと。 2語も↑からは一度も言わないのでまだまだ修行が足りませんね。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-01-31 13:22 )
あはっ・・お父さん良かったね〜ちょっと心配してました。すごい広いお家ですね〜。素敵なんだろうなぁ〜。 / えりりん ( 2005-01-31 11:36 )
うおぉ〜〜〜。広い土地だわ〜〜。素敵なお家が建つんですね。最初は寂しい気持ちがあるけど、新しいお家に一歩入れば気分はルンルンですよ♪ あと数ヶ月の辛抱ですね。 / asari@未ログイン ( 2005-01-31 09:24 )
やっぱり子供にはママとパパの方がいいやすいのよね。大丈夫、あっという間におかあさんおとうさんに切り替えられるよ。うちは最近ふざけて?おかあさま、おとうさまと呼ぶので笑っちゃうよ。 / フィー子 ( 2005-01-30 23:54 )
うわ〜☆とうとうパパ!!呼ばれるようになると気がつかないフリできなくて都合が悪いのは私だけかしら(笑)--#本当におしゃべりって始まるとあっという間なのね〜。怖いような楽しみなような・・・。 / レイ ( 2005-01-30 23:15 )
わー!すごいですねー、あっという間にマスターしましたねー!教えられてすぐにできるあたり、習得のスピードが違いますね。しかも2語文も一気にとは。次回はなんて言ってくれるのかな??? / 一味 ( 2005-01-30 22:56 )

2005-01-26 ”ママ、ママ〜”定着中

どうやらすっかり”ママ”になっちゃってます、私は。もうふざけて・・というレベルではなく、ちゅんちゅんは真剣に私の事を「ママ」と呼んでいます。お友達の影響などで「ママ」と呼ぶ子も多いみたいですね。

しかも「ママ」という言葉は甘えやすいのか、同時にものすごい甘えん坊にもなっています。「ママ〜、ママ〜」って私を探すし、支援センターでも「ママ〜、ママ〜」と私の足元に来るし、当然お風呂&寝かしつけは私でないとダメになってしまったし(夫だと「ママ〜〜〜」と大絶叫&大泣き!)。ちゅん吉、そんなキャラだったっけ?? 

確かに「ママ♪」と一日中呼ばれて悪い気はしませんが、やっぱり変な感じ。「お母しゃ〜ん」って呼んで欲しいなぁ。(*自分では自分のことを「お母しゃん」って言ってますが。)


<余談> 

日本はこんなに寒いのに、実家の父は今ハワイ☆ 羨ましすぎる〜〜!



 *画像:お父しゃん画伯の描いた『ライオン』・・・。
      ちゅんはちゃんと「ガォ〜」と言ってくれてますが、
      あきらかに人面犬ですよねぇ。
      画伯は、本当にスゴイ動物を毎晩お描きになっております^^;


先頭 表紙

★asariさん、ハハハハハ。今夜は素敵な(?)羊を描いてましたよ〜〜。 / ムーチョ母 ( 2005-01-30 20:04 )
★くーにんさん、うひょ〜、ジャニーズ系だなんて^^;; パンダ、恐ろしいなぁぁ。今夜は羊を描いてました。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-01-30 20:04 )
★アンジーさん、素晴らしいだなんて〜^^;ホホホホホ 今夜も素晴らしい羊を描いてらっしゃいましたよ〜^^; / ムーチョ母 ( 2005-01-30 20:03 )
★えりりんさんたら優しいわ〜〜^^ ママって呼ばれて確かに悪い気はしないですね。今夜は「パパ」が始まりました^^;夫は嬉しそうです。 / ムーチョ母 ( 2005-01-30 20:02 )
★mayomayoさん、そうそう、他の子も「ママ」って呼んでくれたりしますよね。子供の発想って不思議^^ 夫の絵、本当に凄いんですよー。今夜も不思議な羊を描いていましたよ^^; / ムーチョ母 ( 2005-01-30 20:01 )
★フィー子ちゃん、うちは夫が私を呼び捨てにすることは最近ほとんどないので大丈夫かも。でもお互い「せんぱーい」って呼び合ってるのでその方が怖いかも?(笑) / ムーチョ母 ( 2005-01-30 19:59 )
★カーコさん、「かーちゃん」ってカワイイ〜〜〜☆ でも「パパ」はそのままなのかぁ。おかしいですね^^ 夫の絵、凄すぎでしょ〜〜^^; アコちゃんたら、優しいわぁ。今夜も不思議な羊を描いてました^^;; / ムーチョ母 ( 2005-01-30 19:58 )
★レイさん、夫の絵、凄すぎでしょ〜〜^^;; 今夜もスゴイ羊を描いてました・・。恐ろしい^^;;;;; そうですね、わざとママ〜って甘えてる感じ。「ママ=お母さん」もわかっているからいつか「お母さん」になるのかな?↑の日記にも書いたけど今日「パパ」が始まりました♪ / ムーチョ母 ( 2005-01-30 19:57 )
★昔野さん、ハハってかわいいじゃないですかーーー☆ 私は夫のことを昔かた「兄」と呼んでいるので、それも振り向かれます・・^^;; / ムーチョ母 ( 2005-01-30 19:55 )
★まりんさん、カワイイ〜〜。まりんさんって本名??? / ムーチョ母 ( 2005-01-30 19:53 )
素敵な絵!これだけで物語が一つ生まれそう〜♪ / asari ( 2005-01-30 01:48 )
ジャニーズ系のライオンですね(笑) 今度は是非パンダさんを書いてもらって見せてください(笑) / くーにん ( 2005-01-29 16:07 )
お父さんの絵、素晴らしいです。うちのもステキな絵を描きます。説明してもらわないと分からない・・・っていう私の絵もスゴイです♪ / アンジー ( 2005-01-28 17:45 )
お父さんの絵可愛いですよ〜私こういうの好きです☆だけどママとか言われたら、メロメロになりそうだなぁ・・私。 / えりりん ( 2005-01-28 10:20 )
ぶははは〜おとうしゃん凄い!うちの旦那も凄いの書きますよ〜。それが、また面白いんですよね〜。今では、菜那の方が絵は上手いです!「ママ〜」ってうちの菜那も言いますが、お友達のママの事を「ママ〜」って呼んでます。名前だと思ってるんでしょうネ! / mayomayo ( 2005-01-28 03:59 )
ママもおかあさんもどっちでもいいんだけど、呼び捨てが一番違和感感じるよー。今にちゅんくんも呼びすてにするわよ〜〜〜(笑)。 / フィー子 ( 2005-01-27 20:15 )
うちの場合、最初はママだったのに、なぜか「かーちゃん」に変わっていた・・・。パパは「パパ」のままなのに。。。それにしてもこのライオン笑えます(失礼)うちの旦那の絵も笑えるけど、それを上まるかも???あ、でも今アコが横でこの絵見て「ライオン」と言ってますよー。なので大丈夫♪ / カーコ ( 2005-01-27 13:45 )
「人面犬(爆)」!!鼻と眉毛がポイントでしょうか^^;ちゅんくん、わざとやってる気がしない?みんな「ママ〜」って甘えてるな〜、まねしてみようかなって。考えすぎかしら^^キャラが変わったっておかしい〜。 / レイ ( 2005-01-27 00:00 )
ママってゆーのもイイ☆んですけどねぇ。ちょっとは呼ばれてみたかったなぁ。もちょはま行もか行(かかでもよかった)も言えなかったから無理すぎっ!でしょう。未だに人前でも「ハハ〜!!」なので、あいかわらず振り向かれます・・・通行人の皆様に。汗 / 昔野透夜 ( 2005-01-26 23:48 )
そう言えば、兄様は私のことを「かぁしゃんまりん〜」と呼んでたな〜甘ったるい声で・・ / まりん ( 2005-01-26 17:25 )

2005-01-21 これって?????

「これって?」その1

ひじが外れてあ〜んなに「痛い痛い」と大泣きしてたのに、ちゅんちゅんはもうすっかりその痛さを忘れてるみたいです。「どこがイタイイタイだったの?」って聞いてもキョトーン。なのに・・、「誰がやったの?」にはハッキリ私を指差します。オイオイ。ムーチョにちょっとアクンされた手などもしつこく「ここやられた」のジャスチャーをするんだよなぁ〜。

さて、うちはずっと”お父さん&お母さん”で来ています。が、最近のちゅん吉くん、なぜか私の事を”ママ〜〜〜”ふざけて呼ぶんです〜。これって何々??(今もママママって呼んでるー;;)
こっぱずかしい!周りのお友達やK君が「ママ」と言うのでその影響みたいですが、変な笑顔で「マ〜マ〜」と言われても苦笑いです^^; 夫も「どんな気分?」って聞いてきたり。それなのに「じゃあママって呼んで」って言っても絶対言いません。(笑)
あ、”パパ”は一回もありません・・。


「これって?」その2

お願いしている住宅メーカーの営業担当Uさんから昨日電話がありました。その前にちょっとしたミスがあったのでその謝りの電話かな〜なんてのん気に出たら、その件に関してのコメントは一切なし。(まぁ、その件はもう営業の範囲ではなく現場担当のSさんが丁寧に対応してくれてたので済んでいた話ですが・・)
で、「予定している地鎮祭の日程なのですが、実はその日に他のお客様の新築祝いが入ってしまいまして、私も現場担当のSも招待されていまして、1時間早めて9時からではダメでしょうか?先にお約束したのは○○様(うち)ですので、どうしてもダメでしたら・・・。」という内容でした。
これって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

「ハイ、わかりました。」と愛想なく答えたので私の不機嫌さが伝わっていればいいのですが(笑)、電話を切ってから疑問点(カチンときた点)が。
@私たちもお客様。地鎮祭の日程はUさんの方から提案されたものだし、決まったのは11月。
Aその新築祝いをされる方というのは前々から聞いてはいた農家の方で、とっても大きなお家を建てられたそうです。「そのご主人に気に入られちゃってまして^^」とよくUさんは話してました。そのご主人のお誘いは断れないっちゅうことですよね。(おっと、言葉使いが・・;;)
B新築祝いって要するに宴会ですよね?まぁ、いいんですけど。

その後夫に話したら「うーーーーーん、ちょっと納得いかないよね。でもまぁUさんとは長いつきあいになるわけだし。ただ9時は早いよなー。」という答え。

一日経ってもやっぱり私は不完全燃焼ですが、私ったら考え方が小さいのかなぁ?一つUさんに大きな貸しを作ったって考えておこうかなー・・?(それも器が小さい?(笑)) 


 *画像:支援センターの階段にて。 


先頭 表紙

★ゆとりさん、いつものヒナちゃんは「お母さん」なんですか?「ママ」ってやっぱり甘えやすいのかな〜??ここ数日「ママ、ママ」ってズゴイことになってますー^^;; / ムーチョ母 ( 2005-01-26 14:36 )
ちゅんくん、かわいーい!うちの娘は、なぜか帰りたくないところから無理やり帰らされるときに「ママー!!」と言います。甘えているつもりなのかしら?でも、私は場合によっては娘をかかえているので、ハタから見ると誘拐魔のようかもしれません(汗)。 / ゆとり ( 2005-01-25 23:08 )
★えりりんさん、ありがとうございます。引っ越し、もう1回あると思うとぞっとしますけどね〜^^;; / ムーチョ母 ( 2005-01-25 18:30 )
★くーにんさん、最初はふざけての「ママ」でしたが、ここ数日は真剣に「ママ」になってます。困りました・・^^;; そっかぁ、名前で呼び合っているとそうかもしれませんね。うちはお互い「せんぱ〜い」などと呼んでいるのでもっとヤバイかも??(笑)  / ムーチョ母 ( 2005-01-25 18:30 )
★まりんさん、ある日突然「お母さん」になったのですか??私自身小さい頃はママで、いきなり母親に「今日からお母さんと呼びなさい」と言われて困った記憶があるので、ちゅんには最初から「お母さん」と呼ばせたかったんですよね〜。男の子だし・・。夫は「パパ」は恥ずかしいという理由だそうですが^^; / ムーチョ母 ( 2005-01-25 18:28 )
★asariさん、「ママ〜」は最初は本当にいたずらっぽい感じでしたが、ここ数日は真剣に私=ママになっていてちょっと困ってます。「お母さん」って呼んで〜〜^^;; 地鎮祭、実際はおっしゃる通りなんですよね^^; ただその経緯が許せなくってー。ホホホ。 / ムーチョ母 ( 2005-01-25 18:24 )
★シナモンさん、ありがとうー、ムカついてくれて。嬉しいわ^^; その後もう一回Uさんと電話で話す機会があったのですが、申し訳なさそうに謝ってました^^;; でも許してない私。ハハハ 私も対応が悪いとすぐ文句を言ってしまうタイプです。最近は口に出してしまうケースが多く、おばさんの仲間入りかも〜〜;; / ムーチョ母 ( 2005-01-25 18:22 )
いゃ〜可愛いなぁ・・あと引越しも無事に終わったようですね・・お疲れ様でした。 / えりりん ( 2005-01-24 16:20 )
おもしろいですね〜。親がどういう反応をするのか楽しんでるのかも知れませんね〜(笑) ウチの夫婦はお互いを名前で呼んでますので、子供は時々ふざけて私達を名前で呼んだりします(^^; 他の子がお母さんやお父さんのことをママ・パパと呼んでいたらマネをしてその子のお母さんお父さんを「ママ、パパ」って呼んじゃったりもします。 / くーにん ( 2005-01-23 16:01 )
兄様は一度もママって言わずにず〜っとお母さんでした。ベビブラにはママって言わせてたのに、物心付いたらお母さんに変わってた・・いつまでもクセでママって呼んで困ってる男の子のママからしたら良いのかな〜? / まりん ( 2005-01-22 18:55 )
息子も私のことをふざけて「ママ君!」って呼んだりします。いたずら心が育ってきたんでしょうね〜。 地鎮祭、すぐに終わるから大丈夫。きっと朝早くから頑張った分、一日が有効に使えますよ♪ 気にしない気にしない!! / asari ( 2005-01-22 11:50 )
それはむかつきますねー!多分私も電話切ったあとで「今のなに・・・・?」ってふつふつと怒りが湧く気がするけど!これから先のつきあいを考えなければ思いきりNoというとこですよね〜。1時間くらいの問題だったら、Uさん達が1時間遅れて新築祝いに駆けつければいいだけの話だものね〜!宴会だったら何時間もやってるだろうし。なんせハーゲンダッツのアイスをコンビニで買ったのに、袋に入れ忘れられて食べれなくてムキー!!となる女ですからね。私・・・(その時のお店の対応が悪かったからなんだけど。。) / シナモン ( 2005-01-22 11:15 )
(レイさんへの続き)「夫と相談してから・・」って返事すればよかったかな?って反省してますが・・。どちらにせよ次回会った時チクリチクリと言うつもりです! / ムーチョ母 ( 2005-01-21 22:22 )
★レイさん、ちゅんが賢いって??ママっていうこと??/Uさんね〜、私も「もっと上手い言い訳にすればいいのに・・」とも思いました。正直に言ってくれて・・ともとれるけど、レイさんのおっしゃる通りまさに天秤にかけられてる感じがしてね〜。一番そこが気になりました。「私たちもお客だよね?」って。反面、こっちも協力できることならわざわざ意地悪しなくても・・という思いもあって1時間繰り上げの提案もOKしたの。(続く) / ムーチョ母 ( 2005-01-21 22:22 )
★カーコさん、ムカついてくれてありがとう〜〜〜^^; そうなんですよ、こっちもお客よ!っていうのが一番感じました。大丈夫、今度会ったらチクチク言いますわよ〜〜〜。ウッシッシ!! / ムーチョ母 ( 2005-01-21 22:16 )
★フィー子ちゃん、確かに営業担当は実際アフターフォロー的なことは何もできないけど、そういったこと一切合財を窓口一本でやって欲しかったのでこのメーカーにしたの。(結構それが重要なポイントでもあったしね。)夫も今後何十年のアフターのことを何度も何度も確認してたし、Uさんも「実際動くのは別の者ですが、必ずまず私に連絡して下さい。」って言ってたしね。だから夫も↑のような発言になったと思います。 今度会ったときは思いっきりチクリチクリ言うつもりよ〜^^; そういうのは結構大得意だったりするのよね。ホホホ / ムーチョ母 ( 2005-01-21 22:14 )
★一味さん、そうなんですよねー(**)Uさん、私が怒っているの、わかったかな〜って不安^^;; 「ずらせません!」って私も言いたかったけど・・。でも今度会うときはチクリチクリ言うつもりです。ウッシッシ。そういうのは得意だったりしてね^^; / ムーチョ母 ( 2005-01-21 22:10 )
ちゅんくん賢い!!うちはなんかの拍子で私が悪くてひっくり帰らせちゃって泣くっていうパターンが多いんだけど(ひどい?)絶対理由に気がつかず泣きついてくる!!ふざけて「ママ〜」っていうのもおかしい。Uさんっていう方もなんかなぁ。正直といえば正直な人なんでしょけど時間変更頼むんでももっと上手な頼み方がある気がするんだけど。なんかどっちが大事なお客さんか秤にかけられたように思う人もいると思うんだけど。融通は利かせてあげるとしても(っていうか子供が小さいのにひどい!)不愉快だっていうのは伝えていいのかも。 / レイ ( 2005-01-21 22:06 )
えーー!!何かムカつく!!!!日程はUさんからの提案だったにも関わらず!!農家の方に気に入られようと、そんなもん、こっちもお客なんだし、何でそんなこと言われなきゃならんのだーー!!ムカついてます、私・・・。 / カーコ ( 2005-01-21 21:17 )
変なつっこみで悪いんだけど、Uさんとは長い付き合いにならないんじゃない?営業は建ってしまえばさようならで、その後はアフターフォローの部署の人との付き合いじゃない??メーカーにもよるので一概に言えないけど。思い切り大きな貸しを作ったわよっって言って見たほうがお互いスッキリする時もあると思うよ(笑)。 / フィー子 ( 2005-01-21 19:59 )
案外やった本人(Uさん)は、「たいしたことではないこと」なんて思っていたりするんですよね・・・(^^;。でも「なんで、そのために『うち』の予定を変えなきゃいけないのー!(怒)」って思いますよー。自分が、「ずらせません!(きっぱり)」と言える人間だったらいいなーなんて思うときがありますよ。 / 一味 ( 2005-01-21 18:48 )

2005-01-19 引越し完了→解体スタート(涙) & バァバ病+ひじがぬけた!(驚)

近年稀に見る週末の大雪の中仮住まいのアパートに引っ越してきました。荷解き以外は業者におまかせのパックだったので基本的にはラクチンなはずが、朝から雪かき雪かき・・。雪というだけで「トラックの通る道は大丈夫か?」など気分だけでもバタバタしてました。

半分くらいの荷物は貸し倉庫に保管。残りが3DKのアパートだから大丈夫だろうと思っていたら結構荷物はあるものですね^^; いっぱいいっぱいです。(汗)
 
このアパートは某住宅メーカーのもので、私たちが家を建てるメーカーと同じ感じのところ。(以前迷って選ばなかったA社です。)建物の特徴もほぼ同じと聞いていましたが、とにかく暖かい〜〜〜〜〜☆ この寒冷地でエアコン一つで十分です。ホットカーペットや電気毛布も使っていますが、それでも以前の家とは比べ物にならないかも!新しい家もこんな風なのかなぁ、とちょっと楽しみ。まぁ、アパートで狭いから・・というのもあるかもしれませんね。

ということで、もう月曜から家の解体が始まっています。(結局物置、車庫、カーポート、サッシ、ドアなど、欲しいという方が多く、色々な方が持っていかれました。そういうやりとりも結構大変だったのですが、リサイクルですよね;;)
今日はもう重機が入って取り壊しにかかるそうで、「見に来られないほうがいいですよ。みなさん、泣かれてます・・。」と言われました。でも郵便物の確認もあるので夕方行くつもりです。昨日も見に行ったけど、今日はどうなってるんだろう・・。 

**********************************************************************************


ちゅんちゅんは前日の金曜から実家に預け、結局雪のため日曜まで迎えにいけず、約3日間大好きなおばあちゃんとマンツーマン・ライフを満喫してしまったので、帰るときやーっと乗った車の中でもしばらく「バァバーーーーーーーーーー!」と泣き叫び続けていました。それを見て私まで泣けてきたくらい(**) 完全なバァバ病です。

そうそう、今日行ってきた支援センターで「行くよ。」とちゅんの手を引っ張ったら「イタイ〜」と泣き始めるではないですか!え?何々?? あまり泣かないちゅんが大泣きをし続けているので「てて、痛いの?」と聞くと「イタ〜イ」と繰り返し、左腕を動かしません。ヤバイ!何かやっちゃった??とビビり、速攻で病院に行くと案の定左腕のひじがはずれてたみたいです。子供にはよくあることと知ってはいたものの、ビックリでした。
お医者さんにちょっと治してもらっただけであっという間に左手を使って遊びだし、ちょっと拍子抜けですけどね^^;
気をつけよう!! 


 *画像:何もなくなってしまったキッチンです。
      (あー、このキッチンももうないのね〜・・(涙涙涙)
       これは亡くなった夫の母が使っていたものです。)


先頭 表紙

★アンジーさん、今解体の真っ最中です;; そうなんですよね、愛着って想像以上にあるものなんだなぁぁぁと実感してます。私でこれだから夫はもっともっと寂しいんでしょうね。でも男の人は「寂しい」とか言って泣けないからかわいそうかも・・。ちゅんはケロッとしてます。「どこが痛かったの?」と言っても「???」という感じ。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-01-21 16:08 )
もう、解体は終わっちゃったのかな?新しい家はワクワクするけど、古い家には愛着があるから寂しいですよね。ちゅんちゅん君、すぐに治って良かったですね! / アンジー ( 2005-01-21 10:40 )
★まりんさん、ああぁぁぁぁぁ。気をつけまする〜〜〜。(汗) / ムーチョ母 ( 2005-01-20 19:00 )
★asariさん、そうですね〜、気をつけないと。でも自分でもはずれちゃうならどうすればーーーーー(汗)!!! (笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2005-01-20 19:00 )
★シナモンさん、そうなんですよ、私なしでもちゅんちゅんは全然大丈夫なんですよー^^; (私の立場は??(笑)) 夫と2人。じ・実は内緒なんですが(だって引越しを名目に親に子供を預けてたんですから・・)土曜日の夜『オーシャンズ12』を見に行っちゃったんです^^;&久々に外食も。出産前は毎週のように通っていたレストランで、そこのウェイターさんが「お久しぶりですね」と声を掛けてくれました。大雪の中でしたがつかの間の息抜き。でもちゅんがいなくて変な感じでしたよ;; / ムーチョ母 ( 2005-01-20 18:58 )
★よちみさん、本当に私もビックリでした。「え?力が強すぎた??」って。(「行くわよ〜。(怒)」って感じだったからね^^;;) 家の解体、本当にあっという間ですね。今日はもう半分になってました・・。(涙) / ムーチョ母 ( 2005-01-20 18:55 )
外れ安い子は良く外れます。私も右肩が・・ / まりん ( 2005-01-20 18:54 )
★くーにんさん、やっぱりこういう集合住宅は暖かいんですね〜。・・ってことは新居は思いっきり一軒家なので、また寒い日々かなぁぁぁ。長野、寒いッス;; / ムーチョ母 ( 2005-01-20 18:53 )
★mayomayoさん、お医者さんはぜ〜んぜん焦ってなくてこっちが拍子抜けでしたよ。本当によくあることなんですね〜。ジイジ病ですか〜^^みんな一緒ね☆ / ムーチョ母 ( 2005-01-20 18:52 )
★カーコさん、本当にアコちゃんのことをすぐに思い出しましたよ〜^^;気をつけますね〜〜。 / ムーチョ母 ( 2005-01-20 18:50 )
★フィー子ちゃん、かーなーり痛がっていました。今まで見たことのない大泣きだったしね;; 本当に「イタイ」っていつ覚えたの?って思いました。 / ムーチョ母 ( 2005-01-20 18:48 )
私自身が、「はい!」と手を挙げた途端に肘の関節抜けちゃったことがあったらしいです。うっすら記憶に残っているかどうかって程度ですが。癖になるらしいので、気を付けてあげてくださいね♪ / asari ( 2005-01-20 16:54 )
ママがいなくてもばあばのおうちでお泊まりってことですよね?!すごーい!それを目標にしているのだけど、絶対に夜中に泣かれて迎えにいくはめになる気がしてしたことありません、、。パパと2人きりで過ごすなんて子供が産まれてからないわ〜新鮮でした?って、引越しの忙しさでそんなこと感じてる暇もなかったかな??^^; / シナモン ( 2005-01-20 16:34 )
そんなに簡単に外れちゃうんですかー。私なんて今日、怒りのあまり勢いよく引っ張っちゃいました。気をつけなくては・・・。新しいおうちは楽しみだけれど、ずっとお世話になっていたおうちが無くなっちゃうのは少しシンミリしちゃいますね。ほんと、壊すのってあっという間ですもんね〜。 / よちみ ( 2005-01-20 12:36 )
うち、ここ(実家)に引っ越してくる前は13階建ての5階に住んでいたんですが、ほんと暖房要らず。12月中旬までほとんど使わなかった気がする。でも実家(テラスハウス)に引っ越してからは11月下旬から暖房全開仕様です。何回ブレーカーが落ちたことか(T^T) / くーにん ( 2005-01-20 11:19 )
間接外れるーーーー?痛そー。最近、多いらしいですね〜。お医者さんも又ですか!ってなもんだと友達が言ってました。バァバ病ですか〜。うちのは、ジィジ病です! / mayomayo ( 2005-01-20 02:26 )
ありゃりゃりゃ・・・。とうとう、ちゅんちゃんも、間接はずれてしまったのねん(ーー;)うちはアコが過去に4回はずれてます(^^ゞ1度なると、クセになるみたいなので、気をつけてくださいねん!! / カーコ ( 2005-01-19 21:07 )
ちょっと引っ張っただけで?いやーん、痛そう・・・(T_T)。痛いといえるようになってからでよかったね。アパートの画像も楽しみにしてます。 / フィー子 ( 2005-01-19 16:15 )

2005-01-13 もうすぐ引越しです。&入園説明会

この週末で仮住まいのアパートに引っ越します。今の家の裏方面にあり、目では見えるのですが道がなく、車で回って2〜3分の所にあります。(近くでかなり便利!)もう契約してあるのでカーテンなどは設置済み。いよいよだわ・・。
ここ1週間ほど引越し関係でバタバタしていて、ちゅんちゅんに対してはちょ〜っとイライラモード。イタズラ大王も平常心の時はOKだけど、こう忙しいと「コラー!!」ばかり・・。許せ、ちゅん。

引っ越したら解体がすぐに入り、今月末には地鎮祭。それが終わればあとは着工して完成を待つだけだと思うので(?)頑張ろう〜。

夫が6歳の頃から育った今の家。何度か改築をしてあるみたいで2人で住むには十分な家なので、壊してしまうのはなんだか申し訳ない気持ちです。記念に外から中からと写真をいっぱい撮っておきました。
6月には新しい家になったこの場所に戻ってきます。同じ場所だから許して下さいませ・・。


******************************************************************************


今日は幼稚園の入園説明会に行ってきました。以前書いたように来年度私は仕事復帰になるので、ちゅんはまだ年少さんではないけれど(一応4年保育として)10月から途中入園させてもらいます。(*結局保育園と迷いましたが、幼稚園にしました。大変なのかな?)
当然周りの子は学年が一つ上で4月から幼稚園に通う子たちばかり。一つ違うと随分違うものなのね〜。

園長先生のお話で「和顔愛語(仏教の言葉をつなげたもので、”いつも仲良く笑顔で、優しい言葉で話しかけて”の意味)で子供たちに接してあげてください。必ず素直な子に育ちますよ。」という話がありました。今の私には深〜〜〜〜〜〜く染み入るお話でした・・、ハイ。


 *画像:ムーチョはアパートで飼えないので実家に預けます。(涙)
      でも私の母がだ〜い好きなムーチョにとってはシアワセなのかも?


先頭 表紙

★一味さん、グサっときますね〜;; 確かに親の鏡なんでしょうね、うんうん。が・頑張りましょうね〜〜〜、適度に・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-01-19 14:26 )
★まりんさん、幼稚園は基本的にそうですよね。なのでその辺も確認しました。とりあえず共働きでも十分融通が効くようなので、そこにしたんですよ。知り合いもそこに行くという人が多いのでそれも要因でした。 / ムーチョ母 ( 2005-01-19 14:25 )
★たまちゃん、つっこみありがと〜。(大丈夫?(笑)) こちらこそよろしくね〜☆ 本当に本当に泣いちゃいそうです;; こんなにツライものか・・と思ってます。写真もいっぱい撮りました! / ムーチョ母 ( 2005-01-19 14:23 )
★みやこさん、こちらこそよろしくです〜〜^^ 本当に寂しいです。たった8年住んだ私がこんななのに夫はどんなに寂しいか・・。でもおじいちゃん(夫の父)はやはり豪快であまり気にならないみたいです^^;;  / ムーチョ母 ( 2005-01-19 14:22 )
★シナモンさん、そうですねー、動き出したな〜って感じです。夫も私も今は寂しい気持ちの方が強いのですが・・。ちゅんちゅんは予想通りアパート生活にすぐ順応してます。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-01-19 14:20 )
★てじおさん、キャーーーーーーーー、深いお言葉だわ〜〜〜〜〜^^;; ハイ、まさにその通りでございまする。てじおさんと奥様は和顔愛語、できてますか?? / ムーチョ母 ( 2005-01-19 14:19 )
★あすかさん、今年もよろしくです^^ 4月に新居スタートですかぁ。楽しみですね。う〜ん、確かに引越しは疲れるけど、終わりがハッキリしているから頑張れるのかな?って思いました、今回。体調崩さないようにして下さいね〜〜。(でもみ〜んなで引越しだとお子さんはどうされるのかな?) / ムーチョ母 ( 2005-01-19 14:18 )
★カーコさん、そうですね、楽しみにしたいですね。でもまだ今は解体中なので寂しい気持ちが強いです;; 幼稚園、そんなことないですよ〜。ちゅんは協調性ゼロですから。(泣) / ムーチョ母 ( 2005-01-19 14:16 )
★フィー子ちゃん、意外にももう落ち着いちゃってます^^;; 確かにまだ疲れてるけど、アパートの中はもう普通の状態です。2月に入ったら遊びに行こうかな? / ムーチョ母 ( 2005-01-19 14:15 )
★おみさん、そうですね、メチャメチャ近い場所にいいアパートがあったのでよかったです。今日もこれから見に行くんですよ。ムーチョね〜、多分ムーチョは実家の両親がいるのでOKなんでしょうが、我々が寂しいです・・。え〜ん・・。 / ムーチョ母 ( 2005-01-19 14:14 )
時々、子供の表情って、親の鏡かも、と思うことがあります。そういう顔を私もタバス子にしてるんだなーって。ちゅんくんとムーチョの仲睦まじい姿、いいですねー。 / 一味 ( 2005-01-19 10:33 )
園にも依るけど、幼稚園の方が保育園より親が参加する行事が多いって言います。新居楽しみですね〜 / まりん ( 2005-01-18 20:12 )
★レイさん、昨日無事?アパートに引っ越しましたぁ。大雪でどうなることかと2倍の労力を使った気がします^^;; 今日も解体業者と打ち合わせだったりで、さすがに疲れました** 寝ます・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-01-17 23:10 )
★えりりんさん、どうもありがとう。昨日無事?引越しも終わり、今日は家の解体業者さんとの打ち合わせでした。もうすでに窓枠とか車庫とか撤去されていて寂しかったですよ〜** / ムーチョ母 ( 2005-01-17 23:08 )
遅くなりましたが、今年も宜しくデス!!私も実家のお家の建替えのとき、育った古いお家が壊されるとき泣いちゃったもの。あんなに新しい家がいい!!って思っていたのに、不思議ですね。風邪などひかないように。新居の着工報告も楽しみにしていますね! / たま ( 2005-01-17 15:18 )
今年もよろしくです☆おうちの解体、寂しいですね〜。うちは庭部分に家を建てたので、新居に引っ越してから隣の母屋を解体したの。義祖父がとっても悲しい顔してじーっと見ていて、わたしも切なくなったよ。 / みやこ ( 2005-01-16 20:07 )
いよいよですね^^ダンナ様はやっぱり寂しい気持ちもあるでしょうね。。ちゅんちゅんの生活も変わるし、新しいことがたくさんで楽しみですね♪ / シナモン ( 2005-01-16 00:26 )
いつも仲良く笑顔で、優しい言葉で話しかけて かぁ。。子供にだけじゃなくて、夫婦間もそうありたいですねぇ^^; / てじお ( 2005-01-15 22:45 )
そうか・・・同じ場所に建てるとなるとそれも大変よね。今義実家がその状態。私はマンションから入るだけだから楽なんだわ・・・引越しは疲れちゃうけど新居のために頑張ってね!うちは4月中に引渡しの予定です。そろそろバタバタなのよ〜。 / あすか@今年もよろしくね! ( 2005-01-14 11:51 )
引越しですか〜〜。新しい家が楽しみですね!!新築うらやましー♪ちゅんちゃんなら、きっとすぐに幼稚園生活楽しんでくれそう(^_-)-☆ / カーコ ( 2005-01-14 11:47 )
落ち着くのは2月後半かしら?寒い時期だから無理しないようにね。 / フィー子 ( 2005-01-13 19:27 )
ひゃ〜。いよいよですねぇ。仮住まいと近いとちょこちょこ様子を見に行けるのでいいですね。もこもこ冬毛のムーチョがかわいいわ〜ん。 / おみ ( 2005-01-13 15:11 )
いよいよですね。寒い時期だしお疲れが出ないように気をつけてね。しばらくムーチョとは別々で淋しいかな。「和顔愛語」かぁ・・・仏さまへの道は遠い^^; / レイ ( 2005-01-13 14:59 )
淋しい気持ちもあるけど、新しいお家楽しみですね・・。ムーチョも近くだから淋しくないですよ・・きっと☆ / えりりん ( 2005-01-13 14:12 )

2005-01-07 急激な言葉の増加

タイトル通りです^^; 前回の日記で全然話さないちゅんちゅんもやっと言葉が増えてきたと書きましたが、一日一日で増える増える!・・というか、喋ろうとしてるしてる!!って感じでしょうか。

「あまり喋らなかった子は噴出すように話し始めるよ」と聞いたことがよくあります。まさに!とまでは行きませんが(笑)、60%そんな流れです。自分が話せないのを承知していて恥ずかしがって話そうとしなかったちゅんちゅんが、こんなにアピールするようになるとは。こんなちゅん吉は見たことないぞ〜。そうはいっても人前ではやはりシャイなちゅんですけど^^;

言葉だけでなくコミュニケーションをとろうとするのも以前より積極的になっていて、ジェスチャーが盛んです。一生懸命考えて私に身振り手振りで訴えてますよ。なんだか笑ってしまう私。

そして今日は記念すべき日。朝から「ちゅんちゅん」って自分のことを何回も言ってます。一度言うことができて練習しているかのように。とっても嬉しいわ☆ 加えて昨日会ったK君のことをちゃんと「Kくん」って言えるようになって、それもまた何回も練習してます。(*ちなみにK君は今日美容院デビュー。思いっきりりりしい短髪になってました。)

ここ最近一日一日でどんどん変化するちゅん。ちょっと楽しいです。(い・今だけです。”ひまじんジンクス”で悪い波が来るかも〜〜@@)
もちろん2歳児のイヤイヤもありますが、今のところお母しゃんの制圧力の方がはるかに強力なようで「うるさい!(怒)」の一言で固まってしまいます。これもまた問題かしら・・・?

p.s.今夜お風呂で偶然ガラガラ&ペ(うがい)ができるようになりました〜^^;


 *画像*じーじとそり遊び


先頭 表紙

★てじおさん、そうでしたかぁ。じゃあこれからの1年でおませちゅんちゅんになるのかな?^^ 今日幼稚園の一日入園で他の子の真似なのか「ママ」と言っていたみたいです。(笑)うちは「お父さん、お母さん」のはずなのに〜^^;; / ムーチョ母 ( 2005-01-13 12:33 )
★レイさん、ちゅんはとにかく怒られても泣かないんですよ〜。だから余計大きな声で怒っちゃうの!「泣かせてやる!!」みたいに自分の感情にストップが効かなくなって・・。(汗) でも今日参加した幼稚園の入園説明会で園長先生が「和顔愛語(いつも笑顔で仲良く、優しい言葉で話しかける)を心がけてください。絶対素直な子に育ちます。」とおっしゃってて、今の私には染み入る話でした・・。が・頑張ります;; / ムーチョ母 ( 2005-01-13 12:32 )
私自身も口が遅い方で、しゃべり出したら止まらなくなったそうですから、ちゅん君もそんな感じなのかも。2歳の終わりの頃には、逆におませさんになってるよ^^ / てじお ( 2005-01-13 11:48 )
制圧力・・・な〜んかうちはどこかナメられてる--#大きな声で言えば泣くけど・・・泣かれると余計にイライラが増すだけなのよね〜。ガラガラ&ぺはリンも憧れ(笑)らしいんだけど「ぺ」にならなくて「ダラ〜」って口から流してる。やめてくれ〜〜〜(泣) / レイ ( 2005-01-12 17:05 )
★昔野さん、えええ?ソリをお持ちでないんですか??確かに買おう買おうで買わずじまいっていうもの、結構あるかも。ところでホーマックって?そちらのホームセンターかな?ここはカインズホームとかD2とかです。ご存知??(笑) (こちらこそ今年もよろしくです〜〜♥) / ムーチョ母 ( 2005-01-12 16:02 )
★おみさん、え〜〜〜(@@)そうなんですかぁぁぁ;; シンくん、やるなぁぁぁ。でも今押さえつけられてるちゅんちゅんももうすぐ反抗しそうで怖いです^^;;; / ムーチョ母 ( 2005-01-12 16:00 )
★えりりんさん、そうですよね〜、楽しむには雪はOKですが、生活となると結構「あ〜、雪だぁぁぁ・・」って感じなんですよ^^;; 今日も天気予報はずれまくりで朝から雪!寒いです。(最近天気予報がはずれっぱなしでちょっとキレ気味。(笑)) / ムーチョ母 ( 2005-01-12 15:59 )
お☆ソリ登場ですね。何故か両家実家にもウチにもソリが存在しない(何故???)ので、買おう買おうと思いつつ年を越してしまいました。むぅ、今度ホーマックに行ってゲットしてきます。 / 昔野透夜@今年もよろしくね ( 2005-01-11 14:20 )
私が「うるさい!」と言うと、息子も「うるさい!」とキレ返してきます。+暴力付き。あ、未来が見えた気がする(笑 / おみ ( 2005-01-11 13:13 )
可愛いですね〜☆あとソリ楽しそうだなぁ・・雪が綺麗で私も歩きたい・・(笑) / えりりん ( 2005-01-11 09:17 )
★一味さん、よく考えると子供の頃のソリ遊びって楽しかったですよね^^ 今はもうカンベンだけど・・。家の中でじーっとしてたいわ。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-01-11 07:54 )
わー!ソリ遊び楽しそうー!!いいなー。自分の子供の頃思い出しちゃいます。ちゅんちゅん君お話が通じてすっごい自分でもうれしいだろうなー。 / 一味 ( 2005-01-11 00:08 )
★カーコさん、そうですね、会話って楽しいんだぁって感じてますわ^^; 「うるさい!」って私もスゴク言っちゃうんですよね〜。乱用してます・・。 / ムーチョ母 ( 2005-01-10 20:55 )
★アンジーさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします〜♪ 今年の雪のスゴさはここでも何年かぶりなんですよー。参りました。ちゅんの言葉はまだまだですが着実に意欲的になってきてます。今が一番いいのかな?そのうち「うるさい・・」ってなるかも?(笑) / ムーチョ母 ( 2005-01-10 20:54 )
★mayomayoさん、やっぱりそちらは暖かそうですね〜。ここは本州の真ん中のはずなのに寒いですよ。避暑地の軽井沢の近くだからしかたないかぁぁぁ;; この完全防備はこの日の朝、妹がKくんとちゅんのを買って来てくれたんですよ。2人で色違いなの。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-01-10 20:52 )
★フィー子ちゃん、ソリやるやる〜??(笑) ↑これは実家の裏の駐車場よ。今年はスゴイ雪で雪遊びは何でもOK。私はしたくないけどね^^; / ムーチョ母 ( 2005-01-10 20:50 )
★よちみさん、うーん、まだドバーって感じではないのですが^^;;、それでも私が話す言葉を意欲的に真似するようになり、どんどん喋る始めてる時期ですね。ベビ雄くんもそのタイプかな?でも話し始めは英語だったりして?(笑) / ムーチョ母 ( 2005-01-10 20:49 )
子供が話し始めて会話できるようになると、また楽しくなりますよね♪私も1日何回「うるさい!!」と怒ってることか・・・^_^; / カーコ ( 2005-01-09 14:53 )
ちゅんちゅん君、しゃべり始めたら早いと思った〜。すごいね!!それにしてもすごい雪ですね。こんな雪はもう何年も見たことがないです。遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。 / アンジー ( 2005-01-08 19:58 )
そり遊び〜楽しそう♪それにこの完全防着がなんとも言えません。かわゆいです。こっちでは、まず手袋をはめる機会がそーないんですよね〜。なんでお出かけした時に「あーやっぱり買っとけば良かったー!」とか思いながら「すぐ暖かくなるしね〜」ってことで購入しないんですよ。ちゅんちゅん君かわいいーーーー♪ / mayomayo ( 2005-01-08 16:01 )
ムーチョ母ちゃん、楽しそう〜♪いいことだわ。ちゅんちゅんのソリも楽しそう。私もやりたーい! / フィー子 ( 2005-01-08 09:22 )
おおー。やっぱりそうなんだ!きっとちょろちょろ噴水からドバー噴水になるのでは?うわー。楽しみ! 3ヵ月後にはベビ雄にもそういうときが来るのかな〜。変化がないと飽きちゃうんですよ、わたしが(^^ゞ / よちみ ( 2005-01-07 22:50 )

2005-01-05 ”ダップー”

ちゅんちゅんはどうやらお餅が好きみたいです。一日1〜2個食べてます^^
そんなちゅん吉、最近やーっと言葉が増えてきました。まだまだ単語だけですが、その単語をちょっぴりつなげたりして。
(例)「チョ(ムーチョ)」「ぽ(散歩)」「あっち(あっちに行った)」「(腕を振って走る格好)」=「ムーチョは散歩で走ってあっちに行った。」

・・ということで単語集メモ です。記録なので読み流して下さいませ。(笑)

●ワンワン=犬(やっと?) ●うえ〜=上 ●たぁ=下 ●きりん ●じーじ&ばーば
●ちっちゃーい=小さい ●か〜い=暖かい ●アチー=熱い ●パンパン=パン
●プー=スプーン ●レー=カレー ●ルー=カンガルー ●ヒョウ ●イタ〜イ=痛い
●タカ〜イ=高い ●メー=@飴 A羊 ●くるくる=蓋をまわしたりすること
●ちゅんちゅん(1回だけ恥ずかしそうに) ●○○ちゃん=私の妹の呼び名

そして何より”ダップー”と一日何万回?も言っているんですが一体何のことだかさっぱりわかりません^^; アクセントはにあります。お心当たりの方、ご連絡を〜〜〜。  


 *画像:最近のちゅん吉のお気に入りのミニチュア動物たち
      一日中これで遊んでます。とにかく動物命! 家のおもちゃ類は
      動物ものばかり。


先頭 表紙

★おみさん、もう前から喋っている言葉は書かなかっただけなの〜。だからゾウはもうずーっと言ってるんですよ。うちも泣き声シリーズ多いです。でも幼稚園に入る前に直さないといけないって聞いたんですけど・・・。?? / ムーチョ母 ( 2005-01-07 17:50 )
★よちみさん、今年もよろしくお願いします〜〜♥ ↑の日記にも書きましたが本当に急に来た!という感じが60%くらい(笑)します。ダップーはその後影を潜めており、なんだったのか??という思いだわ^^; / ムーチョ母 ( 2005-01-07 17:49 )
★フィー子ちゃん、ダップーはその後影を潜めております。↑の日記にも書いたけど、それ以上にいっぱい喋るようになったのよ〜。ZZちゃんの影響大だと思うわ、私。 この動物、知っているの?ちゅんちゅんは一日中これいじってるよ^^ / ムーチョ母 ( 2005-01-07 17:47 )
あら。ぞうさんよりキリンさんの方が早く覚えられちゃったんですね。うちは象は「ぱおーん」猫は「にゃーん」スズメは「ちゅっちゅ」と、鳴き声で覚えているのが多かったです。 / おみ ( 2005-01-07 13:09 )
遅ればせながらあけましておめでとうございます☆ ちゅんくん、すごく語彙が増えてる〜。これっていきなり増えた!という感じですか? ダップーってなんでしょうねえ。判明したら教えてください。 / よちみ ( 2005-01-07 11:43 )
うわー、どういうときにいってるのか気になる〜〜〜〜。この動物たち、メガネ屋さんに置いてあって(メガネの間に飾られてて)、ZZ子と二人で長い時間遊んだのよ(笑)。助かるなあーと思った記憶が・・・。 / フィー子 ( 2005-01-07 09:13 )
★カーコさん、それが結構上手にお箸で食べていて感心してます^^; ちゃんと全部自分で食べないと気がすまないみたいでね〜。ソラくん、アコちゃんはどんな感じですか?お餅は好きですか?? / ムーチョ母 ( 2005-01-06 22:22 )
★えりりんさん、今年もよろしくお願いします〜〜♥ 本当に今回の大雪にはビックリ。実家のある長野市は除雪が不完全でかなり苦情が来ているようです。こちらはだいぶ溶けましたよ。ちゅんちゅん、今日はお餅3つ食べてました!(笑) / ムーチョ母 ( 2005-01-06 22:20 )
★mayomayoさん、なるほど、そうかもしれませんね。女の子はどんどんお母さんの話すのを真似てオシャマさんになっていきますものね〜。でも菜那ちゃんのお父さんへの一言、可愛いんですけどー^^  / ムーチョ母 ( 2005-01-06 22:19 )
★まりんさん、抱っこは「ッコ」って言うんですよ〜〜^^; あ、でも今日は一回もダップーって言ってない!どうしてだろう??(笑) / ムーチョ母 ( 2005-01-06 22:17 )
★レイさん、ジャンプはジャンプでいっつもしてるから違うみたい^^; スプーンは一緒なのね♪ 取り違えて激怒するっていうの、わかる気がするわ〜〜。でも今のところ私の力の方が強いみたいで「うるさい!」の一言で制圧してます・・。よくないかしら?(笑) / ムーチョ母 ( 2005-01-06 22:16 )
ちゅんちゃん、お餅好きなんですねー。つまらせないか、ヒヤヒヤしませんか〜〜?私がビビリなだけかしら・・・^_^; 散歩が「ぽ」って可愛い〜。 / カーコ ( 2005-01-06 20:08 )
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。年末の大雪もビックリでしたね・・ちゅんちゃんお餅すきなのね・・美味しいですもんね☆ / えりりん ( 2005-01-06 09:38 )
ダップー?謎ですね〜。しかし男の子は、可愛い話し方するんですね〜。女の子はマセ過ぎてて話し方なんて全然可愛くないんですよ〜。大人と同じ様な話し方するし今日、うちの旦那は、菜那に「ね〜おとうさん!おててあらった?バッチーからちゃんとあらおうね!」って言われてた。旦那トホホです。ちゅん君本当に動物好きなんですね〜。 / mayomayo ( 2005-01-06 03:54 )
抱っこ?でも意味のない音が気に入ってる単語とかもありますよね〜 / まりん ( 2005-01-05 22:35 )
ダップー?ジャンプ??違うか。プーって一緒♪うちもスプーン^^でもうちはおしめもプーだからおしっことかうんちとかしちゃったときもプーなのね。ここで取り違えるとリン様は激怒なさいます--# / レイ ( 2005-01-05 21:35 )

[次の10件を表示] (総目次)