himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-05 ”ダップー”
2005-01-01 2005年、よろしくお願いします★
2004-12-31 よいお年を〜
2004-12-27 2歳記念メモ☆ A
2004-12-27 2歳記念メモ☆ @
2004-12-25 ドタバタ誕生日×2 &”また・・・”
2004-12-20 週末の大忘年会
2004-12-15 祝・初めてできた〜☆2連発
2004-12-10 またしてもお風呂でウ○チだ〜〜!!
2004-12-08 2歳を前に。〜やはり始まっている・・・〜


2005-01-05 ”ダップー”

ちゅんちゅんはどうやらお餅が好きみたいです。一日1〜2個食べてます^^
そんなちゅん吉、最近やーっと言葉が増えてきました。まだまだ単語だけですが、その単語をちょっぴりつなげたりして。
(例)「チョ(ムーチョ)」「ぽ(散歩)」「あっち(あっちに行った)」「(腕を振って走る格好)」=「ムーチョは散歩で走ってあっちに行った。」

・・ということで単語集メモ です。記録なので読み流して下さいませ。(笑)

●ワンワン=犬(やっと?) ●うえ〜=上 ●たぁ=下 ●きりん ●じーじ&ばーば
●ちっちゃーい=小さい ●か〜い=暖かい ●アチー=熱い ●パンパン=パン
●プー=スプーン ●レー=カレー ●ルー=カンガルー ●ヒョウ ●イタ〜イ=痛い
●タカ〜イ=高い ●メー=@飴 A羊 ●くるくる=蓋をまわしたりすること
●ちゅんちゅん(1回だけ恥ずかしそうに) ●○○ちゃん=私の妹の呼び名

そして何より”ダップー”と一日何万回?も言っているんですが一体何のことだかさっぱりわかりません^^; アクセントはにあります。お心当たりの方、ご連絡を〜〜〜。  


 *画像:最近のちゅん吉のお気に入りのミニチュア動物たち
      一日中これで遊んでます。とにかく動物命! 家のおもちゃ類は
      動物ものばかり。


先頭 表紙

★おみさん、もう前から喋っている言葉は書かなかっただけなの〜。だからゾウはもうずーっと言ってるんですよ。うちも泣き声シリーズ多いです。でも幼稚園に入る前に直さないといけないって聞いたんですけど・・・。?? / ムーチョ母 ( 2005-01-07 17:50 )
★よちみさん、今年もよろしくお願いします〜〜♥ ↑の日記にも書きましたが本当に急に来た!という感じが60%くらい(笑)します。ダップーはその後影を潜めており、なんだったのか??という思いだわ^^; / ムーチョ母 ( 2005-01-07 17:49 )
★フィー子ちゃん、ダップーはその後影を潜めております。↑の日記にも書いたけど、それ以上にいっぱい喋るようになったのよ〜。ZZちゃんの影響大だと思うわ、私。 この動物、知っているの?ちゅんちゅんは一日中これいじってるよ^^ / ムーチョ母 ( 2005-01-07 17:47 )
あら。ぞうさんよりキリンさんの方が早く覚えられちゃったんですね。うちは象は「ぱおーん」猫は「にゃーん」スズメは「ちゅっちゅ」と、鳴き声で覚えているのが多かったです。 / おみ ( 2005-01-07 13:09 )
遅ればせながらあけましておめでとうございます☆ ちゅんくん、すごく語彙が増えてる〜。これっていきなり増えた!という感じですか? ダップーってなんでしょうねえ。判明したら教えてください。 / よちみ ( 2005-01-07 11:43 )
うわー、どういうときにいってるのか気になる〜〜〜〜。この動物たち、メガネ屋さんに置いてあって(メガネの間に飾られてて)、ZZ子と二人で長い時間遊んだのよ(笑)。助かるなあーと思った記憶が・・・。 / フィー子 ( 2005-01-07 09:13 )
★カーコさん、それが結構上手にお箸で食べていて感心してます^^; ちゃんと全部自分で食べないと気がすまないみたいでね〜。ソラくん、アコちゃんはどんな感じですか?お餅は好きですか?? / ムーチョ母 ( 2005-01-06 22:22 )
★えりりんさん、今年もよろしくお願いします〜〜♥ 本当に今回の大雪にはビックリ。実家のある長野市は除雪が不完全でかなり苦情が来ているようです。こちらはだいぶ溶けましたよ。ちゅんちゅん、今日はお餅3つ食べてました!(笑) / ムーチョ母 ( 2005-01-06 22:20 )
★mayomayoさん、なるほど、そうかもしれませんね。女の子はどんどんお母さんの話すのを真似てオシャマさんになっていきますものね〜。でも菜那ちゃんのお父さんへの一言、可愛いんですけどー^^  / ムーチョ母 ( 2005-01-06 22:19 )
★まりんさん、抱っこは「ッコ」って言うんですよ〜〜^^; あ、でも今日は一回もダップーって言ってない!どうしてだろう??(笑) / ムーチョ母 ( 2005-01-06 22:17 )
★レイさん、ジャンプはジャンプでいっつもしてるから違うみたい^^; スプーンは一緒なのね♪ 取り違えて激怒するっていうの、わかる気がするわ〜〜。でも今のところ私の力の方が強いみたいで「うるさい!」の一言で制圧してます・・。よくないかしら?(笑) / ムーチョ母 ( 2005-01-06 22:16 )
ちゅんちゃん、お餅好きなんですねー。つまらせないか、ヒヤヒヤしませんか〜〜?私がビビリなだけかしら・・・^_^; 散歩が「ぽ」って可愛い〜。 / カーコ ( 2005-01-06 20:08 )
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。年末の大雪もビックリでしたね・・ちゅんちゃんお餅すきなのね・・美味しいですもんね☆ / えりりん ( 2005-01-06 09:38 )
ダップー?謎ですね〜。しかし男の子は、可愛い話し方するんですね〜。女の子はマセ過ぎてて話し方なんて全然可愛くないんですよ〜。大人と同じ様な話し方するし今日、うちの旦那は、菜那に「ね〜おとうさん!おててあらった?バッチーからちゃんとあらおうね!」って言われてた。旦那トホホです。ちゅん君本当に動物好きなんですね〜。 / mayomayo ( 2005-01-06 03:54 )
抱っこ?でも意味のない音が気に入ってる単語とかもありますよね〜 / まりん ( 2005-01-05 22:35 )
ダップー?ジャンプ??違うか。プーって一緒♪うちもスプーン^^でもうちはおしめもプーだからおしっことかうんちとかしちゃったときもプーなのね。ここで取り違えるとリン様は激怒なさいます--# / レイ ( 2005-01-05 21:35 )

2005-01-01 2005年、よろしくお願いします★

昨日からものすごい大雪。まさか元旦が雪かきから始まるとは・・・。
でもでもめげずに初売りに行ってきましたよ。(ちゅんちゅんと夫はお留守番。)ただ超現実派の私は福袋がお目当てではなく、バーゲンにレッツゴー♪以前から狙っていたショップのちゅんちゅん&K君のコートを60%オフでゲットしてきました^^ 一安心。明日もデパートの初売りに行きたいのですが、夫の方のおじいちゃんの家に行くので断念〜〜;;あさって以降かな?(初売り&バーゲンに行かずにはいられない私・・・・・・・。(笑))

午後は初めてメジャーな神社に初詣へ。(ちゅんちゅん初体験。)激込みでしたわー@@ 車で寝ていったちゅんも起こされたし大行列だしで超不機嫌。普段泣かないちゅん吉もぐずぐずでした〜。

さて今年の目標→「もうヤダ!」って言わない!! いい方向に物事を考えたいなって。変ですかね? あ、でもさっきちゅんがお夕飯の食器を運んでてちょっとこぼしたら「もうヤ〜」って言ってた!^^;;
この目標を夫に話したら「あまり我慢しすぎて溜め込まないようにネ。キレちゃうから・・」だそうです。確かに・・。ボチボチいきましょう〜〜♪


今年もよろしくお願いします★


 *画像:ムーチョ(実家にて)


先頭 表紙

★よちみさん、やけにデカイことって???(笑) でも最近「夢は大きいほどいいんじゃないか?」と思うようになりましたよ、私。 / ムーチョ母 ( 2005-01-07 22:36 )
福袋ってアクセサリー屋さんで一回買ったっきりです。。。それで失敗したので(-_-;) 今年の目標、やけにデカイことばかり考えていました(笑) もっと身近なことも考えなくちゃ。でも「もうイヤ〜」って言っちゃいますよねえ!! / よちみ ( 2005-01-07 11:45 )
★一味さん、今年もよろしくお願いします〜〜〜♥ 私も「怒り過ぎないように」っていっつも思うんだけどなぁぁぁ。今日もいっぱい「お母しゃん、怒るよ!」って言っちゃった^^;;; 福袋派なんですね〜。私は臆病者なのかも?(笑) / ムーチョ母 ( 2005-01-05 21:12 )
★まりんさん、今年もよろしくお願いします〜〜♥ 帰省先でデパートとかは行かれなかったんですか??新潟市とかたくさんあるじゃないですか〜〜〜!一回行ったことがありますよ。 / ムーチョ母 ( 2005-01-05 21:10 )
★レイさん、さっそくあさってから予定がぎっしりなの。ちょっと不安になってきた・・・。今月末の地鎮祭まで頑張ります!! / ムーチョ母 ( 2005-01-05 21:09 )
★mayomayoさん、そうですよね、雪って遊ぶにはいいものですもんね。今回はこちらでも何年かぶりの大雪でしたよ〜〜。もう雪かきはいいです・・。 / ムーチョ母 ( 2005-01-05 21:08 )
★カーコさん、十分肝っ玉母ちゃん的だと思いますよ^^ 日記を拝見しててすご〜〜〜く暖かい感じがします。私もアタフタしない母ちゃんになりたいな〜〜。 / ムーチョ母 ( 2005-01-05 21:06 )
★おみさん、今年もよろしくお願いします〜〜♥ ありがとう〜〜。ムーチョ、本当に可愛いです^^ ハハハ でも家の建て替えでしばらく実家に預けます。ムーチョ的には私の父母のことが大好きなのでシアワセかもしれないけどね^^ / ムーチョ母 ( 2005-01-05 21:05 )
★てじおさん、今年もよろしくお願いします〜〜♥ 奥様同様私も子供服ばかりですよ^^ 自分への投資は激減しました。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-01-05 21:04 )
おめでとうございまーす。今年の目標か、考えてもいなかった(^^;。私は「怒り過ぎないよう」にしたいですね・・・。さて、初売りは、私の場合福袋派です。気に入ったもの買ったほうが間違いないのに。。こんな私は一発狙いの冒険野郎?? / 一味 ( 2005-01-05 11:42 )
あ〜デパートのセール行きたい・・帰省するとそう言う楽しみが味わえなくて。 / まりん@今年も宜しく・・ ( 2005-01-04 22:45 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくね♪ダンナさま、素敵☆無理が一番よくないですよ〜。今年はお忙しい年になりそうですけど、大きな楽しみがありますね。ボチボチ一緒にがんばりましょ☆ / レイ ( 2005-01-04 14:35 )
ムーチョちゃん新年のご挨拶?お行儀良くて可愛い〜♪雪かき大変なんでしょうね〜。うちの方は、積もる程の雪って何年に1度くらいなんで大喜びなんですよ〜。泥まみれの雪で一生懸命、雪ダルマ作ったり。夢は1度で良い真っ白な雪ダルマを作ってみたい。雪の多い地方の方達には、叱られそうなんですけど、私の密かな夢です。 / mayomayo ( 2005-01-04 14:29 )
こちらこそ、今年もよろしくお願いします〜〜!!今年の目標・・・いつもなんだけど、肝っ玉母ちゃんになることかな(笑)少々のことでアタフタしない母ちゃんになりたいですわー。 / カーコ ( 2005-01-04 13:49 )
おめでとうございまーす。今年もよろしくお願いします。ムーチョかわいい!ちょこんと揃った前足がとってもキュートだわ♥ / おみ ( 2005-01-04 00:00 )
明けましておめでとうございます^^ 昨日、実家からの帰り、新宿でおりて昼ご飯でもと思っったのですが、デパートの初売りに集まった人々の熱気に当てられちゃいました^^; わたしら夫婦はすっかり「お洋服」とかに対する情熱とかがないので(奥様は息子に対する服の情熱が高いみたいで)、バーゲンとかに集まっている人をみると、なんだか羨ましくなってしまいました^^ / てじお ( 2005-01-03 12:50 )
★くーにんさん、今年もよろしくお願いします〜〜♥ あー、私も怒りやすい女だわー・・・。カルシウム不足で爪もかけてばかり・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-01-02 22:20 )
オメデトウで〜す! 私の今年の目標は・・・・「必要以上に怒らない。娘にも夫にも」     カルシウムとってもなお怒りやすい女です(^^; / くーにん ( 2005-01-02 02:34 )

2004-12-31 よいお年を〜

暖冬だったこの冬のつけが溜まっていたのか、年末に来てガンガン雪が降っています。(涙) 今も家の周りの道の雪かきをしてきました・・。トホホ。

元々イベントをそんなの重要視しない私は大晦日も元旦も「別に普通の一日で・・」なんて考えてしまうタイプ。(実はクリスマスも^^;)でもスーパーは激込みだし、道路も混んでるし、実家の母は家中の障子を張り替えたと言って喜んでいるし、夫はこれから神棚とお仏壇を掃除すると張り切ってるし、やっぱり年越しなのね・・なんて感慨深くなったりして。私ったら本当にいい加減な性格だわ;;
そんな我が家の年越しメニューは結婚してから今までずーっとすき焼きでしたが(なぜか大晦日のみのメニュー(笑))、今回はカニをもらったので「カニ鍋」になりました。夫にとっては「カニ鍋>すき焼き」だそうです。


29日〜今日までお餅つきのため実家に帰ってました。杵とうすでの毎年恒例お餅つき。ちゅんちゅんもK君も大喜びでおもちになりかけのおこわを食べてましたよ。寒いのにね〜〜^^;;


********************************************************************************


ではでは皆さま、今年一年お世話になりました、ペコリ。 来年もどうぞよろしくお願い致します〜〜♪(ムーチョ母)



 *画像:じーじとお餅つき


先頭 表紙

★てじおさん、今年もよろしくお願いします〜〜〜♥ カニ、美味しかったですよ。ちゅんもガンガン食べてました。さすが夫の子!夫の一番の好物がカニなんです。来月楽しみですね〜。てじおさん、グルメですよねー。 / ムーチョ母 ( 2005-01-01 22:26 )
★レイさん、今年もよろしくお願いします〜〜〜♥ その通り、10日からアパートを契約してあるので今月いっぱいはバタバタかも?!今日も近所に配るタオルを14本(本でいいの??(笑))買ってきました。何も元旦から・・という気もしたけど、初売りバーゲンに行ったついでで・・。そう、雪かきをして買い物に行っちゃった。あら?バタバタしてない??^^;; / ムーチョ母 ( 2005-01-01 22:23 )
★カーコさん、今年もよろしくお願いします〜〜〜♥ 京都も雪が降るんですねー。何年か前のお正月は夫と京都旅行をしたんですよ。今思い出した!(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2005-01-01 22:21 )
★mayomayoさん、今年もよろしくお願いします〜〜〜♥ それにしても寒い年末年始ですね。そちらは雪は全然降らないのかしら?昨日から今日にかけて3回も雪かきでしたわー@@ / ムーチョ母 ( 2005-01-01 22:19 )
★asariさん、今年もよろしくお願いします〜〜〜♥ / ムーチョ母 ( 2005-01-01 22:18 )
うちも、カニを通販で頼んじゃいました^^ 届くのは来月なんですけどね(笑) よいお年を! / てじお ( 2004-12-31 23:54 )
こっちも雪よ!!参ったわ〜〜〜。年明けからまた忙しくなるのかな?お体には気をつけてね。よいお年をお迎えくださいませ☆ / レイ ( 2004-12-31 23:00 )
今日は京都も雪でした〜。初めて見る雪に子供は嬉しそうでしたわ〜。こちらこそ、来年もよろしくです(*^_^*) / カーコ ( 2004-12-31 22:42 )
そちらでは、雪が降ってるんですね〜。今朝もいつもの様に何もかけずにパジャマのまま新聞を取りに玄関へ。。。「ブッ!」吹き出してしまう程寒くて、新聞とるのも忘れ部屋に引き返してしまいました。激寒です!体にきをつけて良い年をお迎え下さいね!来年もよろしくお願い申し上げます。 / mayomayo ( 2004-12-31 18:55 )
こちらこそ有り難う御座いました。来年もよろしく。 / asari@未ろぐいん ( 2004-12-31 16:37 )

2004-12-27 2歳記念メモ☆ A

(続き)


*********************************************************************************


〜おまけ:K君の可笑しな行動メモ〜

・お腹がすいて勝手に食器を出し、炊飯器の蓋を開けてご飯をよそおうとしていたらしい。
・ちゅんちゅんより言葉がたくさん出てきていて「ちゅんちゅん」と言いながらちゅんの
 写真に懐中電灯の光を当てている。
・工事現場関係の車が好きなのでそういうおもちゃ類ばかりのK君。この間は自ら
 ヘルメットをかぶっていた。


 *画像:誕生日で焼いたケーキ。2本のろうそくをフーできました☆
      普段イチゴは食べないのに、奮発したイチゴ(1パック780円)は
      美味しかったらしく、ほとんど食べちゃいました;;


先頭 表紙

★一味さん、ありがとうございます〜〜♪ 本当に子供って鋭いですよね、色々と^^; 最近よく感じます! 今日480円のイチゴを今日購入しました。果たして・・・??(笑) / ムーチョ母 ( 2004-12-31 15:52 )
★カーコさん、ありがとうございます〜♪ 780円のイチゴ、初めて買いましたが、やはり味が違うようです^^; 子供は正直ですよね〜。 / ムーチョ母 ( 2004-12-31 15:51 )
★よちみさん、ありがとうございます〜〜♪ 手作りケーキだけはなんとか頑張って続けてみようかな?って思ってるんです。その他は本当にいい加減な母なので・・。^^;; / ムーチョ母 ( 2004-12-31 15:49 )
★asariさん、ありがとうございます〜〜♪工事現場好きって多いみたいですね。ちゅんはK君が言ってるから一緒になって「ガー」って言ってますが、自ら・・という感じではないみたいです^^;; / ムーチョ母 ( 2004-12-31 15:48 )
★シナモンさん、ありがとうございます〜♪ そうですね、段々ちゅんも「これはいいのか悪いのか」って考えるようになってきたのね・・なんて思ったんですが、次の日おなじYちゃんを突き飛ばそうとして「あららららら〜・・」でした。右往左往ですわ^^;;  / ムーチョ母 ( 2004-12-31 15:47 )
おめでと〜。ちゅんくん普段は苺食べないの?内もなんです。で、おいしいときはわかるみたいで、そのときだけ食べたりします(においで判断?)。子供の嗅覚は犬以上ではないかと思うこの頃。 / 一味 ( 2004-12-30 15:15 )
いやーん、ケーキ美味しそう!!780円のイチゴ、さぞかし美味しかったんでしょうね〜。うちは480円のイチゴでした^_^;ちゅんちゃん、このままスクスク育ってね〜〜(*^_^*) / カーコ ( 2004-12-29 21:32 )
きゃいーん。ものすごく出遅れてごめんなさい!! ちゅんくんお誕生日おめでとうございます! 手作りケーキでお祝いなんて、大きくなってから知ったら感動するでしょうね♪ / よちみ ( 2004-12-29 15:56 )
おめでとーー!!! 手作りケーキで幸せですね〜。 息子も工事現場が大好きです。男の子はこのパターンが多いですね(笑) / asari ( 2004-12-28 22:00 )
ちゅんちゅんおめでとー!おおはしゃぎでお友達を抱き寄せると泣かせちゃうこともあるけど、それってまったく意地悪なわけじゃないですよねー!ちゅんちゅんの場合しかもそーっとってところがかわいい!!気をつかうなんて大人になってますねー^^ / シナモン ( 2004-12-28 21:40 )
★アンジーさん、そうなんですよね、まだまだ遠い世界だと思っていた2歳に突入しちゃいましたよー;; 確かにちょっぴり寂しい気持ちもあるかな〜〜?でも今は楽しみの方が大きいかな?(・・・ということにしといて下さい^^;;) / ムーチョ母 ( 2004-12-28 21:27 )
★レイさん、仁義なき戦い??うわぁ、気になるわ〜。年末年始も一緒になるのかな?うちもK君とたくさん会いますよ。楽しみです〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-12-28 21:25 )
★てじおさん、ありがとうございます〜〜♪ そう言えばクリスマスケーキにもろうそくってついてきますね。なんででしょう????? 本当にあっという間ですよーーー。そうは言っても時間は止められないですよねぇぇぇ・・。 / ムーチョ母 ( 2004-12-28 21:24 )
★まりんさん、あっという間なんですかね、子供の成長って。あー、ちょっと切ないわ^^; / ムーチョ母 ( 2004-12-28 21:22 )
★フィー子ちゃん、ガソリンスタンド??それは初耳。明日Kくんに聞いてみるね〜。ちゅんは全然興味ないよ^^; ライオンのこと覚えててくれるのね〜。嬉しいわ♥ / ムーチョ母 ( 2004-12-28 21:21 )
★えりりんさん、ありがとうございます〜〜〜♪ ケーキ、急いで作ったせいかあまり膨らまなかったです・・。また来年頑張ります〜〜。(ん?年に一度??(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-12-28 21:19 )
手作りケーキ♪2歳か・・・まだまだって思っているけど、きっとすぐなんだろうな〜。これからの1年はきっとすごく成長するんでしょうね!楽しみですね。(ちょっと寂しいかな?) / アンジー ( 2004-12-28 19:19 )
手作りのケーキ♪素晴らしい!!そういえばリンも従姉と2ヶ月違いなの。最近この二人の間で仁義なき闘いが繰り広げられてておかしくって。年の近い従兄弟っていいよね^^ / レイ ( 2004-12-28 00:56 )
ちゅん君2歳おめでとー^^ 1歳から2歳はやっぱり、精神面で色々成長があるんでしょうね。ウチも早く見てみたいような怖いような^^ こないだ買ったクリスマスケーキにもローソクが付いてきたんですが、クリスマスケーキにもローソクって灯すもんなんでしょうかねー? / てじお ( 2004-12-28 00:17 )
ケーキにろうそくが2本なんて遠い昔だわ。可愛らしい♡ / 小人まりん ( 2004-12-27 17:13 )
工事現場って男の子は好きだよねえ、ガソリンスタンドとかね。うちもいまだにちゅんちゅんとおっきいライオン見たねえとか話してるよ〜。ケーキ、素晴らしい!! / フィー子 ( 2004-12-27 16:31 )
少し遅くなっちゃいましたが、ムーチョ母さま、ちゅんちゃんお誕生日おめでとう☆クリスマス&二人で一緒のお祝いが出来ていいなぁ〜ケーキとっても美味しそうですね♪ / えりりん ( 2004-12-27 16:01 )

2004-12-27 2歳記念メモ☆ @

この週末は久々に夫が完全オフだったので・・・
土曜日は私は美容院&お買い物、ちゅんちゅんと夫は子育て支援センター&公園(寒くないの?)→夕方週末恒例近場の温泉でした。
日曜日は遠出してM市に行こうと思っていたのに朝雪が!結局すぐ止んで溶けたのですが、今回は近場で・・ということでいつものショッピングセンターに3人でお出かけ。夫はジーンズ&本、ちゅんも吟味に吟味を重ねて選んだ本を一冊。(ずっと1人で売り場で悩み、これ!と決めたらスタスタとレジへ。お〜い、お金はこっちが持っているのだよ〜〜^^;)ケーキ続きだったのでしょっぱいものを食べたいと、ラーメンランチでした。

*******************************************************************************


さて、2歳になったちゅんちゅん。前回の日記で書いたように一日遅れのお祝いをしました。う〜ん、2歳かぁぁ。う〜〜〜〜〜ん。1歳のときまでは身体的な成長をひしひしと感じましたが、この1年は精神面の変化に右往左往したかな〜。
1歳4〜5ヶ月頃から乱暴なちゅんちゅんに豹変して困り果てたこと、色々なことを覚えて行動しようとする様子、2歳を前にしてちょっとずつ言葉が増えてきたこと&お友達との関係も段々落ち着いてきたこと、全部この日記に書いてきましたね。2歳になったちゅんちゅんをちょっとメモしておきます。

★拒否したり、自分でやろうとしたり、抱っこと甘えてきたり、叱られても納得しないと謝らなかったり、お友達の様子をよーく観察して真似しようとしたり、360度何もかもの度合いが強くなった気がします。ちゅんの感情、気持ち、考え、色々発達してるのかな〜って思います。

★一時しなくなりかけていたお昼寝も最近またよくするようになっています。たくさん考えてたくさん感じてたくさん動いて疲れるのかな?^^

★「イヤイヤ」の一つであまり食事をしなくておやつ類ばかりの最近でしたが、ここ何日かはお父しゃんも一緒のせいかちゃんと「ご飯」を食べてくれます。それでも食べさせることが必死でお母しゃんは「食事」にアレルギー反応だわ・・。皆さんはどうしてますか?

お友達との関係が落ち着いてきています。何人の人に「ちゅんちゅんは落ち着いてきたね」と言われたことか^^;; 「一時はひどかったものね」とまで言われましたわ。(凹) 落ち着いてきたというか、ちゃんと適度な距離を保てるようになってきた?という感じでしょうか。抱きつき病はまだちょっとあり、今日もカワイイYちゃん(1つ下)をそーっと抱き寄せようとしていました。当のYちゃんはじーっと我慢した後「びぇ〜〜〜」でしたが、周りのママさんたちは「かわいい〜〜〜♪」と大絶賛。ちゅんはYちゃんをぬいぐるいだと思ったのかしら?(笑)

それでもお友達のT君(ちゅんとHちゃんと3大元気印と言われていました。)はまだまだ手が出てしまってママはとっても困っています。すごく心配・・。とっても悩んでて、それでも頑張っていて、気持ちがすごくよくわかります。他のママさんたちにも理解してもらいたいな〜・・。

★「どこでそんなこと覚えたの?」ということがたくさん!2歳児の脳ってすごいわ〜〜。ちょっと分けて欲しい^^;

身体測定→身長87.6cm 体重12.1kg 

 
さて、2歳の1年はどうなるのかな?楽しみです。

(続く)

先頭 表紙

(レイさんへの続き) T君はね、もう全部わかっててとにかく「ダメ!」が乱暴的な方向でみんなに対して出ちゃってるの・・。ちゅんで慣れてるはずの私でも「あちゃぁぁぁ、これは大変だ・・」って感じる程。T君ママはもう汗だくよ。それでも「これで引きこもっちゃいけない」って頑張って支援センターに出てきてるし、いい人だからママ友もとっても多いんだよ。あー、この話題になるとついつい長くなっちゃうわ。ゴメンネ〜。 / ムーチョ母 ( 2004-12-28 21:17 )
★レイさん、う〜ん、T君にしろちゅんちゅんにしろスキンシップが好きで、でも手加減が・・という段階は終わってるかなぁ;; ちゅんちゅんもまだ「やっちゃいけないな〜」と思いながらもおもちゃをガンって奪ったり、乱暴的なことはするしね。(今日も↑のYちゃんを今度はドーンって突き飛ばそうとしたし・・・;;)確かに段々わかってきていて、その後私に叱られると凹んでるけどね^^;で、一緒に謝りにいって抱っこをせがんだりね。じゃあするな!って感じだけど。(続き) / ムーチョ母 ( 2004-12-28 21:16 )
★まりんさん、なんだか重いお言葉だわ〜〜〜〜〜〜〜^^;; 「やり甲斐」かぁ・・・。うーーーーーーーん、深い・・。これからって未知の世界だから、なんだかちょっぴり怖いです・・。 / ムーチョ母 ( 2004-12-28 20:59 )
★フィー子ちゃん、そうだね、1年あっという間だけど子供の変化はスゴイ!でもしまじろうについてくる冊子?を読むといっつもタイムリーで自分&ちゅんは一般的なのね^^;って痛感してるわ〜。(今月号も「心の発達」みたいな記事だったでしょ。2〜3歳で大人と同じ感情を習得するって。今がその成長期みたいで本当に今のちゅんちゅんそのままだわって思ったよ。いっつもちゅんのことで思ってることが記事になってて誰かに見られてるのかと思うほどだよ;;ZZちゃんはそんなことない?) / ムーチョ母 ( 2004-12-28 20:57 )
やっぱりスキンシップが好きなだけなんだよね、で力加減がわからなくて押し倒しちゃったりなんだぁ。全然乱暴じゃないよね、それは。そーっと抱き寄せるってかわいい^^気を遣ってるところがやっぱり2歳児の脳っぽいよ!! / レイ ( 2004-12-28 00:54 )
育児していて、一番やり甲斐のある頃かもね〜 / まりん ( 2004-12-27 17:11 )
私も一年を振り返ろうかなと思ったら、数ヶ月前のことがあまりに過去という感じでびっくりしてるの。1年って凄い変化よね。3大元気印ってすっごい可愛い〜〜〜。3人そろって後ろからパチリと撮って欲しいわ〜。 / フィー子 ( 2004-12-27 16:30 )

2004-12-25 ドタバタ誕生日×2 &”また・・・”

暖冬とは言え、段々寒さも厳しくなってきました。普段朝のムーチョの散歩は夫の担当なのですが今朝はお休みでまだちゅんちゅんと寝ているので私が出陣。意外と寒い中でも気持ちよかったです。(推定気温0度以下。(笑))

*****************************************************************************


さて、12月は22日が私、24日がちゅんちゅんのBDということでなんだか浮き足立ってしまうイベントゾーン。(*皆さま、お祝いメッセージどうもありがとうございました!!) 今年は・・なんてウキウキしていました。

ところが21日の夜裏の家のおばさんが亡くなり、それどころではなかったのです。ここは隣組制度がしっかり確立されている所なので、お葬式はもちろん結婚式にも隣組が出席します。なので今回の場合も22日に隣組での仕事の打ち合わせ、23日お通夜、24日告別式ということになりました。
可愛がっていただいたおばさんが急に亡くなってしまったショックと、「ちゅんちゅんのBDができないかな・・」という残念さとでちょっぴり落ち込み。
それでも合間を縫って計画していて可能なものはなんとか実行しました。

まずおじいちゃん(夫の父)から私はお財布、ちゅんは空気清浄機をプレゼントされました。(この間ちゅんが風邪で病院に行ったら「喘息だね」と言われたので、おじいちゃんはとっても心配してこのプレゼントになりました。もちろん夫も私も心配・・。今はお薬で落ち着いてます。)
23日のお通夜の後は予約しておいたはりこし亭にお食事へ。なぜか他にお客さんもいなくて、ちゅんがかけ回ってもお店の方が見てくれたりしてゆったりできました。
24日は実家の母に来てもらい一日ちゅんを見てもらって我々は告別式の会場でした。(おばあちゃんからちゅんへのプレゼントはゾウのぬいぐるみ。(合計3つになっちゃった^^;))朝ケーキのスポンジだけ焼いておいたのですが、バタバタしていて生クリームを買い忘れ完成は今日になっちゃいました。
妹からもお祝い電報やケーキが届いて感激です☆

そんなこんなで我々からちゅんへのプレゼントはまだなし^^;;何にしようかしら? まだちゅんが2歳になった実感も沸かないな〜。次回の日記で改めて2歳のちゅんちゅんを書きとめておくことにします。とりあえず今日ケーキは完成させます!
明日は久々の3人でのお出かけの予定。楽しみだわ♪


*******************************************************************************


さて、またやっちゃいました、お風呂でウ○チ。しかもBDに。(笑)
でも今回はちょっと可哀想というか・・。ちゅんなりに「お風呂でしちゃいけないんだ!」ってわかってるみたいで、まず湯船の中で不穏な動き→泣き出しそうな表情で何か叫ぶ→直感で理解した私は外に抱きかかえて出す→ますます泣きそうになりながら何か訴えてる→で、出ちゃった・・;;; またまたコロコロタイプでしたが2つほど・・。なんだか今回は「いいよ、いいよ」って私が泣きそうでしたわ^^; 温まると気持ちいいのかな〜?  


 *画像:左が今回買ってもらったゾウ、右が以前からあるゾウ。昨日またもう一つ追加・・


先頭 表紙

(レイさんへの続き)そうだよね、ベビモを読んでいた頃は「2歳、3歳って何?いつ??」なんて思ってたものね〜。もう2歳だわ。ホホホ。自覚しなきゃ〜☆ / ムーチョ母 ( 2004-12-27 08:11 )
★レイさん、改めてありがとう〜♪(笑) う〜ん、確かにちゅんの成長はとーーーっても感じる今日この頃だね。でもケーキに関しては寝ている間と夫がみててくれた時にやったので、ちゅんがおりこうさん?だったわけじゃないのよ〜〜^^;;ハハハ でもでもいつまでも赤ちゃんじゃないって本当に思うわ。お友達親子がベビモに載ったらしく立ち読み(笑)したんだけど、ベビモがもう「うひょ〜、懐かしい!」というレベルだったことにビックリ!(続く) / ムーチョ母 ( 2004-12-27 08:11 )
★まりんさん、ありがとうございます〜♪ 私は小さい頃からクリスマスと誕生日がいつも一緒で悲しかったんですよ〜。ちゅんもそういう人生だわ、間違いない!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-12-27 08:07 )
改めておめでとう☆大変なバースデーだったけどそれでもケーキ焼いてすごい!それでもさぁ、ご近所のお手伝いして合間を縫ってなんとかなるようになったなんてそれもちゅんくんが成長した証拠だと思わない?なんだかこれ読んでていつまでも赤ちゃんじゃないんだなぁって思っちゃった。 / レイ ( 2004-12-26 23:38 )
おめでつございます&お疲れさまでした。12/22って家のベィビィブラザーの親友君と同じ誕生日です。クリスマスとかぶらないようにプレゼント選ぶのが大変でした。 / まりん ( 2004-12-25 22:10 )
★フィー子ちゃん、そうなのよ〜〜。↑はBiggestの2つで家中ゾウだらけよ^^; もちろん頂いたバッグは宝物入れになってるわ〜☆(細々したものを入れてる^^;) / ムーチョ母 ( 2004-12-25 21:04 )
★カーコさん、ありがとうございます〜〜〜♪ こういうご近所関係ってやっぱりあまりないのかなぁぁぁぁぁぁ。結構縛られるんですよね。ケーキ、なんとか完成しました。昨年よりもスポンジが膨らまなかったみたいです;; まぁ、当のちゅんちゅんはよく食べてくれました。(笑) 次回の日記で載せますね〜☆ / ムーチョ母 ( 2004-12-25 21:03 )
うわー、ゾウ、大きいねえ〜〜〜。小さいのもあるんだっけ?あ、あのバッグ、持ってね、ちゅんちゅん!(笑) / フィー子 ( 2004-12-25 15:25 )
遅れましたがおめでとうございます〜〜♪いろいろ、忙しそうですねー。近所の方の結婚式にまで参加・・・って、すごいですねー!ケーキ作り頑張ってくださいね〜。私はもう当分作ることはないと思われます(笑) / カーコ ( 2004-12-25 15:11 )
★みやこさん、ありがとうございます〜〜〜♪ そうですね、他の孫はもう高校生・小学生になってしまっているので「あとの楽しみはちゅんだけだぁ」って言ってましたよ^^ みやこさんのX’masはいかがでしたか? / ムーチョ母 ( 2004-12-25 14:57 )
メリークリスマス☆&ハッピーバスデー♪ママ&ちゅんくん☆おめでとうございました♪おじいちゃんのプレゼント、すごく愛がこもってる感じで思わず微笑んでしまいました〜(^^) / みやこ ( 2004-12-25 09:10 )

2004-12-20 週末の大忘年会

この週末我が家に大人6人子供2人が集まって一応『大忘年会』なる会をお泊りで開きました。夫の友達、私の友達とこの家にはたくさんの人がよく集まってくれます。(遠いのに・・^^;) 今のこの家での集まりは今回が最後かな〜・・と思うとちょっと寂しくも感じました。今度は新しい家で、かな?

その中にはひまじんライターの方もちらほら。特にちゅんちゅんとほぼ同じ頃に生まれたZちゃんとの再会は約1年ぶり。会いたい、会いたいと思いながらなかなか会えず、やーっと会えた〜〜☆という感じでした。
そしてZちゃんのMAX級の可愛らしさに驚き!!こんなに可愛いの、女の子って!!!イヤイヤ、Zちゃんは凄すぎです。お顔も行動も言葉も全部カワイイ☆ お喋りもお絵かきも聞いていた以上の実力(?)。2歳前でこんなにお話しができていいの?こんなにお絵かきができていいの??ちゅんがなかなか言えない「ムーチョ!」を軽々言ってしまっていてこれまた最高に可愛かったです^^

最も懸念されていたちゅんちゅん→Zちゃんへの攻撃はほとんどなく、夫とホッと胸を撫で下ろしてました。(怪我させるんじゃ?と本当に心配でした。)最近の落ち着いてきたちゅんだからなのか、Zちゃんの可愛らしさにやられてなのか、なぜか仲良しの雰囲気。まぁ、物を取られて全然怒らないZちゃんのお陰だったのかもしれないなぁぁぁ。(笑)Zちゃんの「一緒にね♪」が忘れられない・・。

何より噂に聞いていたFちゃんが男の子にモテモテだというのは事実でした。ちゅんちゅんはずーーーーーっとFちゃんにベーーーーーーッタリ。おもちゃを持って私の前をスルーしてFちゃんの所へ。お膝にちょこんと座ってTVを見たり何か食べたり。オイオイ^^;;; やっぱりたとえ2歳でも美人さんはわかるのね、うんうん。

さて大人たちは、高級ワイン、日本酒、ビール、ウイスキーを飲み続け、2時まで起きていたメンバーもいたとか。(お酒がダメな私はちゅんと早めに就寝。)こんな私が作った料理も美味しいと言って食べていただき感謝ですわ☆ こういう集まりは本当に楽しみだし、実際楽しいし、また集まりたいって思うし、いいな〜〜〜って思います。

p.s.たくさんのお客様でさすがのちゅんもペースが乱れたのか、今日は珍しくよく泣き、お昼寝なしで6時半に撃沈しました^^; 


*画像:2人でヨイショ、ヨイショ


先頭 表紙

★レイさん、ありがとう〜〜〜〜〜♪ 本当にまだ2歳の実感はないですねー。とか言いながらもイヤイヤを日々体験しているとやっぱり2歳なのかも?(笑) / ムーチョ母 ( 2004-12-25 08:55 )
ちゅんくんお誕生日おめでとう☆2歳になるなんてウソみたいじゃない?ママもお疲れさまでした〜☆いい一年になりますように。 / レイ ( 2004-12-24 16:44 )
★フィー子ちゃん(パート3)、ありがとう〜〜〜〜〜〜♪ 2年前を思い出しながらケーキ焼いてますわ^^ / ムーチョ母 ( 2004-12-24 10:39 )
★mayomayoさん(パート2)、ありがとうございます〜〜♪ 今日はちゅんちゅんのBDなので朝からケーキを焼いておりますわ^^ / ムーチョ母 ( 2004-12-24 10:38 )
★カーコさん、私もワンパターンなんです〜〜〜^^;;; カーコさんはどんなメニューですか?ちなみに今回は海鮮サラダ、鳥のから揚げ、茄子の素上げ、カレーでした。ちなみのちなみに朝食はパンとクラムチャウダーです。 お客様が来るときの準備って結構好きだったりするんですよね。 / ムーチョ母 ( 2004-12-24 10:37 )
★おみさん、ありがとうございます〜〜♪ えー?私には〜〜??(笑)(笑) ハイ、FちゃんもZちゃんもべっぴんさんですよ〜。 / ムーチョ母 ( 2004-12-24 10:35 )
★雅さん、ありがとうございます〜〜〜♪ Zちゃん、噂以上のかわいい女の子になっててびっくりでした〜。前会ったときはまだ赤ちゃんゾーンだったので。女の子ってどんどんオトナになっちゃう感じですね。 / ムーチョ母 ( 2004-12-24 10:34 )
★フィー子ちゃん(パート2)、ありがとう〜〜〜♪ メールでお伝えしたようにドタバタしててお祝いはしてないのよ^^; ↓のフィー子ちゃんの観点になるほどぉって思いました。結構いい加減な子育てなので気付かなかったわ。 / ムーチョ母 ( 2004-12-24 10:32 )
★シナモンさん(パート2)、ありがとうございます〜〜♪ 今日はちゅんちゅんも誕生日。朝からケーキ焼いてますよ^^ / ムーチョ母 ( 2004-12-24 10:30 )
★レイさん、ありがとうございます〜〜〜♪ そうですよね、噂のZちゃんのお喋り&お絵かきを実際見てビックリでしたぁ。本当にカワイイ!の一言ですね。ちゅんも一般のオトコだったみたいです。ハハハ / ムーチョ母 ( 2004-12-24 10:29 )
★さいか140さん、ありがとうございます〜〜〜♪ そうなんですよね、人の集まる家って私の夢というかなんというか。ただ友人は東京方面が多くてあまり集まれないんですよね^^; さいかさんも今日お引越しですよね。これからお客様がどんどんいらっしゃるのかな?お引越し頑張ってくださいね〜〜〜。 / ムーチョ母 ( 2004-12-24 10:26 )
★アンジーさん(パート2)、ありがとうございます〜〜♪ お祝いは特に・・^^; 夫がケーキ買って来てくれましたが。また日記で書きますが、今日はちょっとバタバタしててゆっくりお祝いはできなそうなんです。ただ朝からケーキは焼いてます〜〜。 / ムーチョ母 ( 2004-12-24 10:18 )
★昔野さん、ありがとうございます〜〜♪ そうなんですよ、今日はちゅんの誕生日。朝からケーキ焼いてます〜〜^^ / ムーチョ母 ( 2004-12-24 10:17 )
★一味さん(パート2)、ありがとうございます〜♪ そうですね、そういえばFちゃん親子とお誕生日が目白押しだったわ^^; 今日はちゅんのBD。朝からケーキ焼いてます〜〜。 / ムーチョ母 ( 2004-12-24 10:16 )
★てじおさん、どうもありがとうございます〜♪ 今日はちゅんの誕生日。朝からケーキ焼いてます^^ また日記でご報告します〜〜。 / ムーチョ母 ( 2004-12-24 10:14 )
★ゆとりさん、あまり頻繁に会えるメンバーではないので(うちが遠いから^^;)久々の集いで楽しかったです。Zちゃん、噂以上の可愛らしさでした。とにかく「カワイイ☆」の一言です!(笑) お祝いメッセージ、どうもありがとうございました〜〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-12-24 10:13 )
★フィー子ちゃん、いえいえ、全然そんなことないわよ〜。また会いたいね☆ 近々会いましょうね^^ / ムーチョ母 ( 2004-12-24 10:11 )
★シナモンさん、美人さんに弱いちゅんは将来有望?ハハハハハ。ちゅんも一般のオトコだったんですよね^^ そうそう、お泊りだと思う存分飲めるのかな?一回寝てから復活したメンバーもいました^^ / ムーチョ母 ( 2004-12-24 10:10 )
★えりりんさん、友達関係は東京方面に住んでいる人が多いので我々はあまり頻繁に集まれないんですよね〜;; 残念なんです。だからたまにこうして集まるのはとっても嬉しいんですよ^^ そうそう、ちゅんも一般のオトコでした^^; ハハハ / ムーチョ母 ( 2004-12-24 10:08 )
★一味さん、本当にあなどれませんよね^^;; 確かに色々な意味で子供は「正直者」ですからね〜。色々な意味で気をつけないと・・^^;;;  / ムーチョ母 ( 2004-12-24 10:06 )
★mayomayoさん、えー、そうなんですね〜〜。やっぱり女の子はイケメン男性が好きなのかぁ。なるほど。小さい子供でもアナドレナイですね^^;; キレイなママになれるように努力しなくちゃぁぁぁ;;; / ムーチョ母 ( 2004-12-24 10:05 )
何度もつっこみごめんよ。ちゅんちゅんお誕生日おめでとう!!!ママも2年間よく頑張りましたー! / フィー子 ( 2004-12-24 09:34 )
遅れてしまいました。お誕生日おめでとうございます〜♪そして今日は、ちゅんくんのお誕生日〜♪楽しい1日になります様に!そしてちゅんくんの2才の一年が良い年になります様に祈ってます。 / mayomayo ( 2004-12-24 02:48 )
大勢で飲むのは本当に楽しいですよね〜〜。ムーチョ母さんもお疲れだったでしょー。お客様が来る時に作る料理、私はワンパターン化してるので、何かいいレシピあったら教えて欲しいものです〜〜(*^_^*) / カーコ ( 2004-12-23 15:04 )
お誕生日おめでとうございますー。あっ、日付が変わっちゃってる!(^^;ちゅん君と一緒にバースデーパーティかな?いいなぁ。ZちゃんにもFさんにも会いたーい。 / おみ ( 2004-12-23 00:14 )
お誕生日おめでとう♪ワタシも大きくなったZちゃんに会ってみたいわ〜。でもうちのと比べてショック受けちゃうからやめといたほうがいいかも?(笑) / 雅(みやび)@未ログイン ( 2004-12-22 23:48 )
お誕生日おめでとう!どんなお祝いしたのかな?ちゅんちゅんみたいに自然の道でも転ばないよう特訓したい〜。お山を登るの上手だったね。この画像が物語ってるよね(笑)。 / フィー子 ( 2004-12-22 21:16 )
お誕生日おめでとうございまーす!ちゅんちゅんとお誕生日近いんですねー! / シナモン ( 2004-12-22 17:57 )
お誕生日おめでとう♪Zちゃん、ほんっとにかわいいよね〜。お顔もかわいいけどあの性格がなんともかわいいと思うの^^いつもうちに連れて帰りたい衝動にかられます。もちろん、うちのと交換で^^;Zちゃん、ママが男の子にもてるというのも納得。いっちょまえにわかるんだよね〜。ちゅんくんも男の子だね〜^^ / レイ ( 2004-12-22 17:19 )
お誕生日おめでとうございます♪人の集まるおうちっていいですよね。きっと居心地のいいお宅なんだろうなぁ♪うちは睡魔が住み着いているのでお客様はよく寝てしまいます(笑) / さいか140 ( 2004-12-22 16:59 )
おめでとうございます♪ステキな1日でありますように!お祝いはちゅんちゅんくんといっしょにやるのかな〜?(うちはまだしゃべりません。マンマだけは分かってるみたいだけど、他は・・・) / アンジー ( 2004-12-22 15:08 )
お誕生日おめでとうです☆ちゅん君とも近いんですね。お祝いが重なるっていいですね♪素敵な誕生日になりますように。 / 昔野透夜 ( 2004-12-22 14:25 )
あら、ほんとだ!おめでとうございます〜。そして、F女史ともBDが親子で近いのですか?年末はおめでたいのオンパレードですね〜。 / 一味 ( 2004-12-22 14:00 )
お誕生日、おめでとうございます〜^^ ちゅん君ももうすぐですねー^^ / てじお ( 2004-12-22 12:02 )
今、トップをみて気が付きました!お誕生日おめでとうございます!!素敵な一年になりますように!! / ゆとり ( 2004-12-22 08:25 )
わー、なんかとっても楽しそうでいいなー!Zちゃんって、そんなにべっぴんさんなんですか!?横顔とかだけでも、かわいい!って感じだもんなー。 / ゆとり ( 2004-12-22 08:24 )
★アンジーさん、そうなんですよ〜〜。オトコとあなどるなかれ??(笑)(笑) ちゅんもZちゃんの真似していーーーっぱい喋ろうとしてて可笑しかったです^^ 女の子はお喋りがやっぱり早いんですかね?どうですか?? / ムーチョ母 ( 2004-12-22 08:11 )
ちょっとほめすぎだと思います・・・・ / Zのママ、F ( 2004-12-21 22:48 )
わー、楽しそうな会ですねー!美人さんに弱いとはちゅんちゅんもやっぱり男の子ね♪将来有望ですね(笑)^^お泊り忘年会だと、帰りの心配せずに飲めるからいいなー! / シナモン ( 2004-12-21 16:30 )
わぁ〜楽しそうな忘年会ですね・・。ちゅんちゃんも美人に弱かったのね(笑)やっぱり美人はいいですね〜☆ / えりりん ( 2004-12-21 14:50 )
うーむ。子供、あなどれないわ(笑)。子供に評価してもらうのが一番正直かつ的確だったりしてー。とても楽しそうで良かったですねー。 / 一味 ( 2004-12-21 13:32 )
イヤ〜!子供は、正直ですよね〜。ビックリします。うちの菜那もまだ2才になる前だったと思うんだけど、男の人苦手なはずなのにスーパーのレジにイケ面の青年が。。。菜那は、迷わずそのレジの最後尾に並び上目遣いで見つめる・見つめる。お兄ちゃんが「バイバイ」してくれるまでそのレジから離れなかったの〜〜〜。お陰で私も目の保養になったけど・・・ / mayomayo ( 2004-12-21 03:29 )
いや〜ん。そんな小さい頃から美人には弱いんですね。ちゅんちゅんくん正直者!やっぱり女の子の方がしゃべるのが早いのかな〜?ちゅんちゅんくんも、きっともうすぐですよ! / アンジー ( 2004-12-21 00:30 )

2004-12-15 祝・初めてできた〜☆2連発

今日は嬉しいことが2つもありました^^ ウフフ

その1:初めてリトミックに参加!

いつも通っている子育て支援センターでは毎月1回リトミック(歌遊び?(笑))の日があります。歌の先生が2人やってきてオルガン伴奏と共に遊んだり踊ったり。・・が、ちゅんちゅんは毎回「・・・イヤだ。あっち行く。」とばかりにその輪から go away して1人で別の場所で遊ぶ子でした。みんな楽しそうにママと一緒に駆け回っているのにね;; 
その後パネルシアター(*大きなボードを使ってのお話し。大きな紙芝居のようなもの)もあるのですが、これも全然見ようとしないでフラフラフラフラ。みんなと一緒は無理なんだなっていつも諦めていました。

と・ところが!今日の歌遊び。抱っこしながらも多かったのですがなんと初参加♪ちょっぴり恥ずかしそうにしながらもちょっぴり嬉しそうでもあり、楽しそうでもあり^^ しか〜も、その後のパネルシアターも私の膝の上で最後まで聞けました。膝の上に座ってじっとしていられることも、人の話に耳を傾けていられることも快挙!もうこの時点で感激の涙が出そうでしたーーー。ううう、嬉しい〜〜。

帰るとき先生の1人が「今日はちゅんちゅん、お母さんのお膝の上でお話し聞けてたね。」と話しかけてくれました。今まではそうじゃなかったこともちゃんと見られてたんだなって思いました。確かに今までは(これからも?)ちゃんと参加できなかったけど、そういうこととかもちゃんと見ててくれた先生の言葉も嬉しかったです。小さな市の支援センターなので本当にいつも和気あいあいの雰囲気なのですが、今日改めてこういう場所があってよかったなって思えました。

もちろんこれで「ちゅんちゅんは変わったわ〜」と楽天的に考えているわけではないですが、ちょっと嬉しかった出来事ということで^^
この話を夫にしたら「これ一回こっきりかもしれないよ^^」ですって。(笑) そうかもしれないな^^; ま、いいでしょう。


その2:初めてK君と仲良し?(ちょっとだけ)

午後妹とK君が遊びに来ました。「これからK君が来るよ〜。」とちゅんに言って「何を”どうぞ”しようか?」と聞いたら羊の貯金箱を抱えて準備。これで実際会ったら”ダメ”ってやるんだろうな〜って半信半疑だったら、なんと初めてK君に「どうぞ!」をしているではないですか〜〜〜!! 妹もK君も驚き。ちゅんちゅん本人もかなり恥ずかしいらしく口元でニヤっと笑ってました^^

その後大半は「ダメー!」とオモチャなどなど取り上げてましたし、レスリング部?と思える抱きつきを何度もK君に行い、嫌がられていましたし;; いつもの感じかなぁぁ。 

なのに最後の方には2人で手をつないでいるではあ〜りませんか!なぬーーーーーー!! 妹と携帯でガンガン写真を撮っちゃいましたよ^^ 貴重なツーショットですもの。(笑) もちろんビデオにもちゃんと撮りました。

いいですね、やっぱり仲良しでいてくれると☆ まぁ、これまたこれっきりかもしれませんがね〜^^;

*****************************************************************************


さ、明日は支援センターの12月誕生会。ちゅんちゅんはステージに上がってプレゼントをもらえます。明日はどんな感じかな?ステージから逃げ出しちゃうかな??(笑)


*画像:お母しゃんとランチ♪(モス編)


先頭 表紙

★おみさん、うちもその時々ですよ〜〜〜;; 今って色々な面が出てきている時期のような気がします。甘えたりはしゃいだり落ち着いたり反抗したり、それが全部激しくなってきましたよね。つ・疲れます・・・。(笑) あ、モスはね、遊ぶ場所があるんですよ。だからOKなんです^^ハハハ / ムーチョ母 ( 2004-12-25 08:58 )
★フィー子ちゃん、ステージ上では信じられないくらい静かに私の膝の上に座ってて「これは誰?」って感じだったのよ。周りのママにもビックリされてたしね^^; 今は色々な面が出てきてる気がするわ。 / ムーチョ母 ( 2004-12-25 08:57 )
うらやましいですー。うちのは相変わらず落ち着きがない。あ、でもこないだ保育園のお楽しみ会では、年上の子のクラスの出し物をじっと見ていたりしてたなー。自分のクラスのときは泣いちゃったけど(笑)モスで座っていられるってだけでじゅーぶんです。私も早くふたりでも外食したいのに・・・。 / おみ ( 2004-12-23 00:16 )
ステージではどうだった? / フィー子 ( 2004-12-21 22:49 )
★mayomayoさん、まさにその通りですね〜〜〜〜〜〜〜。うんうん、私もmayomayoさんのおっしゃってること、よーーーくわかります!やっとちゅんが落ち着いてきたせいか、最近支援センターでも周りの子供たちの変化なども感じるようになりました。 / ムーチョ母 ( 2004-12-20 19:34 )
★レイさん、本当にもうすぐ2歳ですよーーー^^ (おっと、ケーキ作らなきゃ!(笑)) パネルシアターって面白そうだよね。自分もやってみたいと思うよね。あら?思わない?? 確かにその先生によって話し方も色々だし子供たちの食いつきも違うよね^^; ちゅんは動物が出てくればとりあえずOKみたい。(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2004-12-20 19:32 )
児童館なんかに行くと色んな子がいて、お互いの子の成長ぶりなんか話したりするんですけど、1年前まで手に負えなかった子が急に落ち着いて色んな事が出来る様になったり、ママのお膝から離れられないでいた子が、人見知りしなくなったりとかその子その子で急成長してたり、ゆっくり・ゆっくり成長してたりでも、どの子も皆成長してるんですよね〜。嬉しい気持ちすんごく解かります。 / mayomayo ( 2004-12-19 04:41 )
2歳秒読みだね〜☆リンもパネルシアターみたいなのは聞ける日もあれば聞けない日もあるかな。まぁ、気分もあるだろうから騒がなければいいやって放っておいてるんだけど。パネルシアターとかって先生ごとに持ちネタとかあるのかしらとかそんなことばっかり考えてる私って^^; / レイ ( 2004-12-17 23:09 )
★シナモンさん、ありがとうございます〜。本当にこういう喜びって数少ないから(笑)貴重です!ハハハ お誕生会もすんなり参加できてビックリでした。「ちゅんちゅん、落ち着いてきたね」と何人に言われたか・・^^;; 今まではそんなにスゴカッタんだって改めて痛感です;; / ムーチョ母 ( 2004-12-17 18:31 )
★asariさん、ありがとうございます。そうですね、まだまだ未知の世界?が待ってますものね^^ 楽しみって思えるように頑張りましょう〜〜〜^^;;(ネガティブなので(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-12-17 18:30 )
★カーコさん、ありがとうございます。わかってもらえて嬉しいです^^ そうですね、子供って変化というかその日その日で違ったり波があったりで客観的に見ると納得できるんですが、どうしてもうまくいかない時は凹んだりイライラしたりでどうしようもないんだけど、こうやって嬉しかったり楽しかったりすると笑顔になれますね☆ カーコさんはお子ちゃまお2人だからそんな喜びも2倍ですね^^  / ムーチョ母 ( 2004-12-17 18:29 )
よかったですねー^^2歳を目前になにかがちゅんちゅんの中で変化したのかなぁ?でもこういう日ってほんと幸せな気分で過ごせますよね!お誕生日会はいかがでしたか? / シナモン ( 2004-12-16 18:44 )
リトミック、突然参加意欲が出てきたりするんですよね。まだまだいろんな変化があると思いますよ。楽しみ楽しみ・・・♪ / asari@未ろぐいん ( 2004-12-15 22:41 )
ムーチョ母さんの嬉しかった様子が伝わってきて、私まで嬉しくなりました。子供って、昨日出来なかったことが急にできたり、また反対に出来てたのにやらなかったり・・・。難しいですよね〜^_^; ちゅんちゃんも、一緒にリトミック参加してみて、楽しいのがわかったかも??またその後の報告もお待ちしております〜(*^_^*) / カーコ ( 2004-12-15 22:16 )

2004-12-10 またしてもお風呂でウ○チだ〜〜!!

イヤイヤの続いているちゅん様ですが、某Sまじろうの記事で「2歳児は自我と甘えが共存しているお年頃。だから甘えたい気持ちもたくさんあります。」って書いてあり、なるほどー・・と昨日から『抱っこ作戦』を決行中。朝から晩まで何かにつけて「じゃあ抱っこしようか?^^」ってちゅんに言うんです。そうするとヤンチャなちゅん様も「うん☆」ってメチャメチャ素直に飛びついてきていい感じに。だましだまし頑張ります〜。ただ甘えるのを覚えて?夜中もえ〜んと泣きながらお布団の中にもぞもぞ入ってきたり、寝起きはずーーーっと抱っこだったり。(笑)これもまたよしかな?

 *****************************************************************************


さてさて、今夜のお話です。

生まれてから毎日快便で便秘知らずだったちゅん様はここ数ヶ月2,3日に一回のペースになってきています。ここ2日も出てませんでした。なので晩ご飯の後私がひたすら「ちゅんちゅん、ウンチは?」「う〜〜ん、してみようか?」と言い続けたのですが、なかなかしない様子。仕方なくお風呂へ。
す・すると湯船に入った途端「う〜〜〜ん・・」などとしているではありませんか!!ひょえ〜〜〜〜〜@@ まさか・・・・・・・・

ちょうど1年位前(日記にもありますが)同じようにバナナが湯船に浮かんだことがありましたぁ。今回はバナナよりももうちょっと固めのコロンとしたタイプ。(*お食事前後の方、申し訳ありません。) もうすぐ2歳でお風呂でウ○チってありえるんですかー??? ハーン、やられた・・。でも今回は私の責任ですよねぇぇぇ。 何度もウ○チを催促しておいてお風呂に入れたんですから・・。

仕方なくお湯を入れ直し始めました。しかし「このコロンのタイプでちょっとだけだからまだ出るはず・・」と不安を抱いていたらお湯を入れてる途中で今度はチーーー・・・。 ウソでしょ・・。(涙)

もう一回入れ直し。・・と思ったらまたう〜〜〜んしてるーー! ヤバイととっさにちゅん様のお尻に手をやると固いウ○チがちょうど私の手に・・。セーフ♪ 危なかった。

そんなこんなで今夜の入浴時間は50分。寒かったようなのぼせたような・・・。こんな経験おありでしょうか??


 *画像:↑のお風呂の後のちゅん様。本人の希望で頭とお尻にオムツです。

 


先頭 表紙

★おみさん、そうなんですよー、2歳を前にこんなことしちゃうの??って私も驚きました^^;; 確かに「軟」だったら・・と考えると怖すぎます!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-12-15 21:20 )
★アンジーさん、柔らかいブツですかぁぁ^^;; それはそれは・・。何度かオムツ替えのとき手についちゃうことはありますけどいいもんじゃないですよねぇぇ^^;;  / ムーチョ母 ( 2004-12-15 21:19 )
★くーにんさん、くーにんさんご自身が?ですか??^^; それはそれは〜〜。やっぱり気持ちよくなるのかな? / ムーチョ母 ( 2004-12-15 21:17 )
うわお(笑)新生児期にはありましたが・・・うちもまだ可能性はあるってことでしょうか(^^;便秘気味のときでよかったですね。「軟」のときだと・・・ひえー(笑) / おみ ( 2004-12-15 13:48 )
ふふ・・・またやられちゃいましたね。私はオムツ替えで何度か手で受け止めてます。超柔らかいブツでした。(顔に飛んで来たこともあった。)固くなるのを楽しみにしてるのに、なかなか固まらないです。写真、かわいい♪TVに夢中ですね〜。うちもです・・・ / アンジー ( 2004-12-14 20:02 )
私、ちゅん様よりもうちょっと大きくなった年齢の頃に湯船に浮かばせたことがあります(笑)  括約筋がゆるんでつい・・・あはあは(^^; / くーにん ( 2004-12-13 23:20 )
★カーコさん、アコちゃんも経験ありですかぁ。^^ 気持ちいいんですかね??(笑) はい、本当にコロコロでよかったですわ〜〜〜☆ グチャグチャだったら・・・・・。恐ろしい^^;;  / ムーチョ母 ( 2004-12-13 13:40 )
★よちみさん、前回のことも覚えていてくださったのですね〜〜。そうなんですよね、固いもので何より・・。ホッ。(笑) ベビ雄くんのウンチを手に・・はどんな状況だったのでしょう??うちはオムツ替えでよく手についちゃいますが^^; 頭にオムツは↑以来要求されません。何だったのでしょうね? / ムーチョ母 ( 2004-12-13 13:38 )
★一味さん、前アングルも撮りましたが、本人めちゃめちゃポーズを決め込んでおりまして、お恥ずかしいです^^;; ホッペも真っ赤だし可笑しいですよ^^ / ムーチョ母 ( 2004-12-13 13:36 )
★mayomayoさん、えええー?そうなの??ウンチを手でキャッチってすごいことだったんですか??(笑)(笑) なるほど・・。 オムツの効能までは考えなかったな〜^^ / ムーチョ母 ( 2004-12-13 13:35 )
★まりんさん、ん?どなたが??お子ちゃまたちがですか???「こういう恥ずかしい写真を撮らないでくれよぉぉ」って感じでしょうか?? いいじゃないですかね〜〜。親にとっては宝物!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-12-13 13:34 )
★asariさん、経験はないんですねー。まぁ、こんな経験はしないに限ります!!(笑) それよりも!!お風呂でネンネってすご〜〜〜い☆ ご飯食べながらのネンネはありますかぁ? うちは一切そういうパターンはないんですよね。寝かせつけに苦労していますわ。 / ムーチョ母 ( 2004-12-13 13:33 )
★えりりんさん、男の子は甘えん坊よ!ってスッゴクたくさん耳にしますが、女の子を知らないので(笑)これがどれくらいの甘えなのかよくわからないんですけどね〜^^; でもこうしてくれるのも今だけですよね。大きくなれば彼女ができて・・・。ショボーーーン;;(涙) / ムーチョ母 ( 2004-12-13 13:31 )
★てじおさん、本当になぜゆえ頭にも?ですよね〜^^; ↑これ以来要求されませんが・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-12-13 13:29 )
★シナモンさん、えええ?手で受け止めるってヤバイことなのかな??^^;; みなさんのつっこみを拝見しても「あら?」って思っちゃいました;; でも前ね、元同僚の友達が「子供の鼻水だって吸える!」って断言しててスゴーイって思ったことがあります。できるもんですね^^; そうそう、固いウンチで本当によかったです^^(笑) / ムーチョ母 ( 2004-12-13 13:29 )
アコも過去にお風呂でウンチしてますよ〜^_^;お風呂って気持ちいいからか、ウンチしたくなるのかな〜??でもコロコロウンチで良かったね(笑) / カーコ ( 2004-12-13 12:09 )
前回の事件同様、固いウンチなのがえらいわ!ちゅんくん!実はわたしも先日、初めてベビ雄のうんちを手にとりました。ええ。温かいオハギのようでした。オムツを頭につけるのを希望するって・・・・(o_ _)ノ彡☆ おかし〜。 / よちみ ( 2004-12-13 11:47 )
ちゅん様のオムツ帽子、前アングルから拝見したかった〜(笑)。耳付の動物帽子みたいでなんかカワイ〜の。(*^.^*) / 一味 ( 2004-12-12 22:14 )
すご〜い!何が凄いかって。。。お手手にウンチ乗せてるムーチョ母さんが凄いです!頭にオムツも凄いけど。。。(笑)高分子吸収体が良い感じに髪の毛の水分を吸い取ってくれて良いかも・・・ちゅん君!なかなか良いアイデアです! / mayomayo ( 2004-12-12 19:25 )
最近、小さい時撮ったこういう写真を見て怒るの・・ / まりん ( 2004-12-11 23:48 )
きゃはははは!頭にオムツ!! うちはまだお風呂で「大」は経験ないんです♪ 旦那と奇跡だと話していますよ。 そのうち手痛い仕打ちがあるかもしれないけど。。。 最近息子はお風呂でネンネなんです。気持ちよさそ〜〜。(笑) / asari@未ログイン ( 2004-12-11 21:12 )
お母さんは大変ですね〜だけど抱っこ〜って甘えてくるのって可愛いなぁ。オムツ楽しいね〜ちゅんちゃんすごく可愛い。 / えりりん ( 2004-12-11 12:35 )
頭にオムツ!(笑) ちゅん君、大人になったら、頭にパンツはくのはやめようね〜^^ / てじお ( 2004-12-11 04:54 )
まー!それはビックリですねー。よく手でうけとめましたねー。えらすぎる!!トイレトレしてる時床にされたけど、それでもぎょえ〜てかんじでした。でも固いウンでよかったね^^;ちゅんちゅんお風呂上りにはだかんぼじゃ風邪ひくよぉ〜! / シナモン ( 2004-12-11 01:13 )
★レイさん、ちゅんも私も実は風邪っぴきなの。なんとな〜く私はひどくなってるような・・^^;; 抱っこが効かないのはキツイですね。でもリンくん、早いデビューだね。そうそう、隣を指差して「お母さんも座れ!」ってやりますよ〜〜。同じ同じ。(笑)元々命令の多いちゅん様なので^^; 本人の希望で頭にオムツというのはそのままの意味なのよ。(笑) オムツを持ってきてかぶるっていうジェスチャーをしたの。ご機嫌だったよ〜^^ / ムーチョ母 ( 2004-12-10 23:43 )
お疲れ様でした^^;風邪引かないようにね。うちは頼みの綱だった抱っこが効かなくなって焦ってます。まだまだ2歳本番まで時間はあるっていうのにさ--#今まではとにかく抱っこだったのが生意気にも自分の隣を指して「ママ」ってそこに座るように催促するのが笑えるけど。私は店のオネエチャンか。ところで本人のご希望で頭にオムツって?! / レイ ( 2004-12-10 23:21 )

2004-12-08 2歳を前に。〜やはり始まっている・・・〜

いわゆる『イヤイヤ期』が実際どんなものなのかわかりませんが、なんとな〜くそんな感じのものが始まっているようで私としては疲れ果てております^^; ちょっと前までは素直に言うことを聞いてくれて結構コミュニケーションもとれてきていて「いい感じだわ♪」なんて思っていたのになぁぁ・・。
ここ何日かは何を聞いても「うう〜ん」と否定。納得しないと絶対に動かない。自分でやろうとする。はぁぁぁぁぁぁ。それもちょっとだけなら我慢?もできますが朝から晩までずーっと同じ調子。

・片付けを一切しなくなった。おもちゃ類を出すだけ出す。意地でも片付けない。(以前はちゃんとやってたのに・・)
・食事をちゃんととろうとしない。食が細くなったわけではないが、座って食べることも拒否気味。食べ物もイヤと思ったら絶対食べない。よってかなりの偏食。ヨーグルト、牛乳、お菓子類ばっかりでご飯類、パン類、麺類、野菜類は拒否。どうするの〜??
・食事にしても何においても「うう〜ん」→「じゃあ○○したら(食べたら)アンパンマン見ようか?」「○○したらしまじろう見ようか?」という作戦でしか行動してくれない。(時には「○○しなきゃエリック(英語であそぼ)はなしだからね!(怒)」と脅迫)
・オムツや服を自分で脱いだり履いたり。でも完全にできないので手伝おうとすると「うう〜ん」。(→これは典型的な例ですね、きっと。)


それなのに大人のすることはよーーーく観察していて真似ばかりです。

・私が出かける準備ができるとガスの元栓を確認し、縁側に入っているムーチョを外に追い出し、玄関へ行って靴を選んでいる。
・車のカギを手にしリモコンでロックを解除する。ドアが開いていると勝手に車に乗り込んでキーを差し込んで運転する真似をしている。
・お夕飯前、お仏壇にご飯を持って行ってチーンをする。


その上段々体力がついてきてお昼寝をしない日もチラホラ。で、「あー」とか言いながら体当たりしてくるし(私はレスリング部じゃないのよ!)ガンガン走り回っているし(ここは陸上競技場じゃないのよ!)。そのエネルギーはどこから来てるのよー??母は一日がとーーーっても疲れます。


〜おまけ:言葉がまだまだとっても少ないちゅんちゅんの
     最近追加された単語集(相変わらずジェスチャーが多いです^^;)〜

☆うう〜ん、まぁまぁ=否定の意味 ☆うー=上 ☆シャイ=サイ ☆けっけ=石鹸
☆ばば〜=(多分)おばあちゃん ☆ブーブー=車(やっと?) ☆パンパンパン=アンパンマン


 *画像:散歩中


先頭 表紙

★レイさん、日記を拝見するとリンくんもイヤイヤ・デビューなのでは?と思いましたよ。ちゅんと全く同じ感じだもん^^;(・・と勝手に仲間にしてる?(笑))  / ムーチョ母 ( 2004-12-10 23:16 )
★てじおさん、確かに裏を返せば大事な時期なんですよね。冷静に考えれば大切な時期なんですよね。・・・わかってはいるのに、どうしてこんなにこっちもイライラしてしまうのか・・・。(笑)  / ムーチョ母 ( 2004-12-10 23:15 )
★よちみさん、レイさんのところのリンくんもイヤイヤ・デビューみたいですよぉぉ^^ ・・と脅かしてみたり。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-12-10 23:13 )
★まりんさん、その次の反抗期ですかぁ。どんな感じなんですか?あまり喋らなくなるとか??男の子って未知の世界だからこれから大きくなるとなんだか怖いな〜〜。(自信のない母(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-12-10 23:13 )
★フィー子ちゃん、そうだね、まだ対応可能期だよね。(笑) これから先が本当に怖いよ〜〜〜。どうなるんだろうねー?? / ムーチョ母 ( 2004-12-10 23:11 )
★mayomayoさん、そっかぁ、15分前かぁ。真似しよう!(笑) 自分でっていうのがここ最近本当に強くなってきています。それも大事なんでしょうね。限界までつきあってあげようと今は思ってます。(笑)ハハハ / ムーチョ母 ( 2004-12-10 23:11 )
よちみさんに同じく--#お片づけしなくなるの?!食事まで・・・(うちはこれが唯一いいとこなんだからぁ)!!車のロック解除をキー差し込んでやりたがるからリモコンロックを覚えさせたいんだけど(教えてど〜する?!)ガチャガチャが好きでね〜。イグニッションも差込ただるよ、うん。 / レイ ( 2004-12-10 00:27 )
自我の芽生えですかね。大きくなるには避けて通れない道なのでしょう。ウチのもあと1年か2年後にはやってくるのですねぇ / てじお ( 2004-12-09 23:22 )
ああ、近い未来を予言された気分・・・。 / よちみ ( 2004-12-09 14:06 )
程度の差はあれど、皆通る道よね〜家の兄様は今その次の反抗期よ〜まだ扱いやすい方何だろうけど・・ / まりん ( 2004-12-08 23:44 )
わかるわー、うちもよー。「じぶんでやる!」と言って大人のイスによじ登ったり降りたり。できることならいいけどね、できないことでもやりたがるもんね。でもまだ何とかこのくらいなら対応可能だわ。これが進むとオソロシ〜〜〜。 / フィー子 ( 2004-12-08 22:37 )
あーーーー菜那は、いまだにそんな感じ!ゴマカシが効かなくなった分余計に大変!何でも自分でする!と言って聞かない!急いでるからと言ってもモタモタしててイライラしてしまうんです。ここでゆっくり見てあげれたら、どんなに良い母だろうと頭の中では、思ってるんですが、なかなか出来ません。今は、お出かけする時は予定の15分前に出る様にしました。まだまだ「自分で出来る!」と言っても間違いだらけなんですが・・・(_ / mayomayo ( 2004-12-08 22:10 )

[次の10件を表示] (総目次)