himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-16 お参りしてきました。
2004-01-12 人差し指
2004-01-10 何事にも動じない人に・・・
2004-01-09 一人の人間なんですね。
2004-01-07 やっと普段のペースかな。
2004-01-01 A Happy New Year★
2003-12-30 お餅つきと大掃除
2003-12-26 ベビーカーは・・・
2003-12-24 ケーキ焼きました。
2003-12-23 ちゅんちゅんの誕生会


2004-01-16 お参りしてきました。

牛にひかれて・・で有名な○光寺に行ってきました。(いつもの5人で)
初詣はかなりにぎわっていたそうですが、今日はとてもすいていて拍子抜けでした。

小さな頃から何かにつけ参拝してきた○光寺なので、落ち着きます。
アルバムにも何度も登場してました。
初詣はもちろん毎年。高校生の時は二年参りもしたものです。
あ、そう言えば・・・「一緒に行くと別れる」という迷信があったのに、デートに出かけ、やっぱり別れてしまったことを思い出しました。(うーん、そんなこともあったなぁぁ。)

そんな○光寺で、チュンチュンと甥のK君の写真も残してあげたくて、たくさん撮りました。

帰りに近くの生酒とお味噌でこれまた有名な老舗がやっているお食事処でランチを堪能・・・と思いきや、やっぱり1歳前後の子供が2人いると、ゆっくり食事はしてられません。
しかもK君がお味噌汁に手を伸ばして足にこぼしてしまって「ビ・ビェーーーーーー!!!」
氷をもらったりして、妹が必死に冷やしてました。
こういうやけどって子供は多いのかもしれませんね。気をつけないと・・。


ともかく、お参りするとホッとします。
お墓参りにせよ、お仏壇にせよ、手を合わせることは好きです。(好き嫌いの問題ではないかしら・・。)
見守られていることに感謝を忘れないようにしたいと思います。

 *画像:チュンチュンとあんよ。


先頭 表紙

★アンジーさん、えー、本当に??すごいですね〜。まさに授かりもののベビーですねー。 / ムーチョ母 ( 2004-01-17 20:05 )
神社仏閣など、興味も何も無かった私ですが、去年初めて本心からお参りしたら!おチビを授かりました。まだお礼に行ってない・・・ / アンジー ( 2004-01-17 16:33 )
★marilynさん、私も思いっきり無宗教。(笑) でもmarilynさんと同じように手を合わせるのが好きです。落ち着きますよね。ウンウン。 / ムーチョ母 ( 2004-01-17 11:32 )
★なみへ〜さん、○光寺でわかっていただけました?(笑) お薦めですよん。 それからランチとかも一緒に出かけて・・と聞こえはいいんですけど、お子ちゃま2人いると戦争です・・。 / ムーチョ母 ( 2004-01-17 11:30 )
★シナモンさん、ベビーはもう走っていってしまうんですねー。スゴイ!でもすぐそうなっちゃうのかな?やけどは大丈夫みたいです。その後ニコニコしていたし、すぐ冷やしたのでOKだったらしいです。 / ムーチョ母 ( 2004-01-17 11:29 )
手を合わせるとなぜか心が落ち着きますよねー。仏前、神前、教会でも。。。無宗教と言うか、全部信じたいというか、私も手を合わすの好きだなぁ。 / marilyn ( 2004-01-17 01:41 )
いつもの5人様での参拝、お疲れ様でした。でもいいなぁ、ランチとか一緒に行けて楽しめて。兄姉も親もちょっと離れた所に住んでると、一緒に出かけることができないのが残念です。○光寺って有名ですよね、行ってみたいなぁ。(私はお寺が大好きです!) / なみへ〜 ( 2004-01-17 01:25 )
この間 ようやく明治神宮に初詣にいってきました。ちょっと目を離すとベビはどこかに走っていくのでホント大変でしたよ。お味噌汁、やけど平気でした? / シナモン ( 2004-01-16 23:21 )

2004-01-12 人差し指

新年が明けてから、チュンチュンの右手の人差し指が活動し始めました。(笑)
いきなり人差し指で色々な者を指し始めたのです。ムーチョだったり、おもちゃだったり、絵本だったりお父しゃんだったり。
ビックリしました。

そして段々他の方法にも使うようになってきました。
おもちゃのスイッチとかボタンを押すのです。押すと音が鳴るんだ!ということを覚えたらしく、人差し指はフル活動。

あと、小さなおもちゃを私が指サックにして遊んであげてたら、真似をして人差し指に指してて大笑い。

そ・それから!ふざけてチュンの鼻の穴に指してみたら、やたらと喜んでしまって「やって!」と言うと鼻の穴に指を入れてゲラゲラ笑うようになってしまいました。
夫は悲しがってます。(笑)

きっと今チュンは人差し指を使うのが嬉しくてしかたがないんでしょうね。
今度はどんなことを覚えるのかな?


 *画像:チュンチュンの人差し指(動いて上手く撮れませんでした。(涙))


先頭 表紙

★レイさん、本当にその通りですねー。当たり前と思っていることが、子供は一つ一つ習得していくんですよね。で、習得すると嬉しいって思うこともすごいなって思います。 / ムーチョ母 ( 2004-01-16 22:52 )
子供を産むまで人差し指でモノを指したり押したりするのが成長の成果だなんて知りませんでした。他にもそういうことはたくさんありますが^^;ちゃんと狙ったところが押せるようになってチュンくんも楽しいんでしょうね♪ / レイ ( 2004-01-15 22:49 )
★ayuさん、お久しぶりです。お仕事復帰なんですね。頑張ってくださいね〜。また色々教えてください!サトシ君の保育園生活もねん。 / ムーチョ母 ( 2004-01-15 22:16 )
★昔野透夜さん、かわいくないイタズラって何ですかぁぁぁぁぁぁ?(不安)えーん。 / ムーチョ母 ( 2004-01-15 22:14 )
★一味さん、もうそんな動きをしてるんですかぁ??スゴイわー。タイの民族舞踏??(笑)(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-15 22:13 )
おひさしぶりです。指サックのオモチャは子供が喜びそうですね!うちもやってみます♪うちの子も指先使うオモチャは大好きなようです。ピアノとかスイッチやらボタンやら(やっぱり音が出るのが嬉しいみたい)で毎日遊んでますよ。 / ayu ( 2004-01-15 20:58 )
指さしかぁ、うんうん。この頃は何でも指さしてましたね。で、そのうちどんどんかわいくない(笑)いたずら指へと変身していくのです。 / 昔野透夜 ( 2004-01-15 14:32 )
うちの子、勿論指でボタン押したりはできないんだけど、盛んに指揮者みたいな手の振りして遊んでますわ。(時々阿波踊り、というかタイの民族舞踊みたいなしなやかな手つきもします(^^;) / 一味 ( 2004-01-15 12:00 )
★べるしゃさん、ハイ、本当に「面白い」ですね。「こんな風に動き出した」とか毎日新しい発見ですね。 / ムーチョ母 ( 2004-01-14 21:39 )
★アンジーさん、本当にお互い楽しみですね。でも最近は「もっとゆっくり成長して〜」とも思います。大きくなっちゃうのがもったいなくって・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-14 21:38 )
ちょうどチュンチュンくんと同じ頃、人差し指で色んなものを指す時期がありました。好奇心がたくさんある証拠なのでいい事ですね^^子供の成長って面白いですよね! / ぺるしゃ ( 2004-01-14 15:49 )
ちっちゃな人差し指がかわいいですね!昨日まで出来なかった事があっという間に出来るようになって、どんどん成長していくんですね♪楽しみですね。 / アンジー ( 2004-01-14 13:50 )
★みやこさん、そうですねー、うまくできてますよね、人間の成長って。あと親指で携帯を押す真似もするんです。これって私がメールをするのを見てるんですよね。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-13 21:33 )
聞き手の人差し指って一番使うけど、やっぱり赤ちゃんの頃からなんですね〜、妙感心してしまいました〜。 / みやこ ( 2004-01-13 16:35 )
★Uさん、本当にその「初心」っていつも忘れちゃうことだから、大事にしたいですよねー。・・・とか言いながら、イタズラばかりされると「キー」ってなっちゃうんだけど・・。(反省) / ムーチョ母 ( 2004-01-13 12:39 )
★えりりんさん、そうですよね、私たちは当たり前のことを赤ちゃんは一つ一つ覚えていくんですよねー。そう考えると脳細胞は一体どれくらい働いてるんだろう?&私の脳細胞は生きているのかしら?って考えます。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-13 12:38 )
★なみへ〜さん、そうなんです。そうそう、本当に。いつのまにか何でも口に入れていたはずが、最近は手でよーく観察してから遊んだりするようになってきてます。うーん、成長かな?(笑)  / ムーチョ母 ( 2004-01-13 12:36 )
★フィー子ちゃん、同じー!色々なものを押しちゃうわぁ。でもこのピアノ、もうボロボロ・・・。左下のヤギさんの首はチュンが取ってしまいました。かわいそうなのー。 / ムーチョ母 ( 2004-01-13 12:35 )
ほんとにかわいい♪大人になったら当たり前のことなんだけど、赤ちゃんにとっては初めての感触でそれだけでもすごいことなんですねー。子育てって赤ちゃんと一緒に初心に戻ったりできますね^^ / U ( 2004-01-13 11:27 )
わぁ〜可愛い人指し指ですね。こうやって音が出るものって楽しいですよね。いろいろ憶えているんですよね。 / えりりん ( 2004-01-13 10:08 )
あははは。かわいい。最初は赤ちゃんはなんでも舐めて物の感触を知るって言いますけど、今のチュンくんは人差し指で色んな物を触って覚えているんですね。でもやっぱり”穴”はワクワクゾーンなのかも。 / なみへ〜 ( 2004-01-12 22:39 )
うちのピアノと似てるわ。結構立派に人差し指でひいてるよ。ほんと、ボタンを押すのが楽しいみたいで、電話もプッシュしてどこからかFAXとか取り寄せちゃうし、エレベーターのボタンも押しちゃうし^_^;。人差し指使い、楽しいのかねえ。(私の口に入れて噛んであげるとげらげら笑うよ。うちだけ?) / フィー子 ( 2004-01-12 22:10 )

2004-01-10 何事にも動じない人に・・・

昨日は入籍記念日でした。(・・実はムーチョ母は忘れていた・・。ゴメンナサイ)
結婚して8年が経ったようです。
今日から9年目。来年は夢にまで見た『スィートテン・ダイヤモンド』かな?(笑)

さて、そんな今日この頃。ふと考えました。

私は小さな事ですぐ落ち込み、そしてまたほんの些細な事で気分が復活する性格です。
特に落ち込むときは何もかもがイヤになるくらいのマイナス思考。
「こうなんじゃないかな?ウフ☆」と物事をイイ方向に想像しておいて、そうならなかったときに凹むのが嫌で、絶対に夢を描いたりしない人間です。
「前向き」という言葉があまり好きではないくらい・・。
逆に慎重に慎重に生きていって、ちょっと幸せなことに出会えて「あー、よかった」と思う方です。

そのくせ、いい意味でも悪い意味でもやたらと他の人に影響されやすく、「自分というものがないのか!!(怒)」って感じかも。
すごくフラフラしちゃいます。

おっちょこちょいなので、毎日様々なミスも犯します。それで落ち込むこともよくありますね・・。(昨日もでした。)
よくこれで働いてたなぁ・・・。(おっと、また育休が終わったら働くんだ!)

で、新年だからというわけではありませんが、とにかく自分をしっかり持ちたい!
何事にも動じず、自分のペースを確立したい!どうでもいい事で左右されない生活を送りたい!
本当にそう思います。

夫は実は結構そういう人です。何かあっても自分のペースで解決し、ドンと構えている人。
不器用で、誰に聞いても「いい人だね」と言われる彼だけど、内面に持っているものはものすごく確立されていて、絶対に崩せない。とても尊敬してる部分のひとつです。
だからこそ他人に優しくできるのかもしれません。
こんな器の小さいムーチョ母を受け入れてくれているんだから、相当な人だと思います。私がどんなに悪態をついても怒りませんから・・・。(ゴメンネ、夫さま。それにムーチョ母は甘えているのです。)

そんな夫もチュンチュンのことだけは、異様なほどの心配性。私は結構アバウトだから、チュンに関してだけは私と逆かな?(笑)

話があちこちにいきましたが、が・頑張るぞ!フンフン!!(笑)


 *画像:入籍記念日で夫がまたケーキ&クッキーを買ってきてくれました。
     中身は食べちゃったので箱だけ。
     (おしゃれなケーキ屋さんでもなく、職場の近くの小さなお店で買ってきてくれたみたい。
     それも彼っぽいところです。)


先頭 表紙

★シナモンさん、プロポーズ記念日ですかー☆ 私は具体的なプロポーズってなくって、後からしてもらいました。(笑) 2ヵ月後の結婚記念日っていつなんですか?? / ムーチョ母 ( 2004-01-12 12:23 )
記念日忘れずにケーキ買ってきてくれるなんて優しいですね!うちは二人して、忘れてましたよー。一応プロポーズ記念日、入籍記念日、結婚式記念日とあるんですけどね、二人がもっとも重要だと思っている日がこれまた違います。私は入籍日。彼はプロポーズ日。こうなったら二ヶ月後の結婚式の日を忘れずにいるしかないっ!! / シナモン ( 2004-01-12 11:04 )
★カーコさん、そうですね、子供のこととなると尚更心配性になっちゃうかもですよね。お母さんという立場なら余計ドッシリ構えていた方が子供のためにもいいのに。うーん、ガンバラナキャ!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-12 08:43 )
記念日おめでとうございます!!私もよく落ち込み、何もかも嫌になる事が多々あります。子供の前では駄目だと思いつつも、感情が出てしまい、後で反省しています。私ももっとデーーンと強く構えられる母ちゃんでありたいと、本当に思います。子供がちょっと病気やケガしただけで、悪い方、悪い方に考えてしまうんです(T_T) / カーコ ( 2004-01-12 02:13 )
↓べるしゃさん、「どんな感じ」の間違いですぅぅ。失礼。 / ムーチョ母 ( 2004-01-11 22:09 )
★べるしゃさん、そうですね、ムーチョ母にはできずぎただんな様かもしれません。べるしゃさんのだんな様ってどんあ感じなんですか??(興味津々(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-01-11 22:03 )
★ちょびおさん、そうそう、一人でからまわりー。周りからは「???」かもしれません。やっぱり治らないかな?? / ムーチョ母 ( 2004-01-11 22:01 )
入籍記念日おめでとうございます!やさしくて頼もしいダンナさまですね^^ケーキを買ってきてくれるのは嬉しいですね♪ / ぺるしゃ ( 2004-01-11 20:11 )
だんなさまやさしい〜。ところで私もマイナス思考です、で、いつも一人でからまわり〜。こういうのって治らないですよね。(^^; / ちょびお ( 2004-01-11 17:43 )
★がりおんさん、やっぱりマイナス思考は直らないのでしょうかねー・・・。そうなんですよね、『期待』ってしないようにしないようにってしちゃいます、その後が怖いから。 / ムーチョ母 ( 2004-01-11 17:26 )
入籍記念日おめでとうございます。私もマイナス思考派です。なので、いつも期待するとかないです。夫に注意されるんだけど、治りませんねえ。( ̄▽ ̄;A / がりおん ( 2004-01-11 15:44 )
★アンジーさん、「悪い子」を出しちゃえば楽なんですよね、きっと。(笑) 私もそうしちゃおうかなー?  / ムーチョ母 ( 2004-01-11 15:42 )
★レイさん、そうなんです、職場復帰するんです・・。イヤイヤ?(笑) 悩んだんですけどね〜。でももう2年、チュンが3歳になるまでお休みです。 / ムーチョ母 ( 2004-01-11 15:40 )
頼もしいご主人ですね♪私も甘えっぱなしです。特に出産後・・・人に良くみられたい私は「いい子」を演じ、日々疲れてました。今年は「悪い子」を出そうかと思ってます。 / アンジー ( 2004-01-11 15:00 )
入籍記念日おめでとうございます。お誕生日といい、入籍記念日といいちゃんとお土産があって優しいご主人ですねぇ^^ムーチョ母さまは職場復帰するの?偉過ぎ。レイは最初ッから諦めてた。これもマイナス思考かもしれないね。 / レイ ( 2004-01-11 11:36 )
★marilynさん、私の周りはABとBばっかりです。(笑) 人の言うことが気になって気を遣いすぎる!まさにそうです、私も。自意識過剰なのかな??へーん。 / ムーチョ母 ( 2004-01-10 22:18 )
★なみへ〜さんはボキャブラリーが豊富だわ!私が言いたかったことが書いてあるーーー。そうなんです。まさに私も周りの一語一句に一喜一憂してしまい、ネガティブコースまっしぐらなんです。否定的な考えも大好き(?)だし。(笑) でもなみへ〜さんとは違って私は自分を甘やかしきってるんですよねー。手に負えない??(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-10 22:15 )
★フィー子ちゃん、涙??どうしてかな? 私はボキャ不足なので自分で読み返してみても「全然言いたいことが言えてない!」って腹が立ったくらいなのに、伝わったのかしら? あのね、私にとってフィー子ちゃんも『動じない人』『自分をしっかり持っている人』なんだよー。とっても羨ましいし尊敬してます。どうやったらいいのかよくわからないけど頑張ります!でも脱・マイナス思考は永遠の課題かも?(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-10 22:12 )
入籍記念おめでとー!ケーキとか忘れず買ってきてくれるなんて優しいダンナ様♪私、マイナス思考人間ですよ〜。ABの典型で人の言う事とかスゴク気になる、そして気を使い過ぎて、今度は自己嫌悪。そういう部分をウマク隠せるのもABなの。 / marilyn ( 2004-01-10 15:26 )
私もムーチョ母さんと同じで、とっても自分自身に落ち込む時があります。完璧なマイナス志向で前向きなお友達とお喋りをしていると、申し訳ないって思うくらい。周りの人の一語一句に一喜一憂してしまって、しっかりしなきゃと思うのに、「でも・・」ってすぐ否定的な考えが浮かんでしまって。でもそんな私をみて友達は「もっと自分を甘やかせてみれば?自分を許してあげなよ」って助言してくれます。今年はお互い、少しでも成長できるといいですよねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-01-10 15:09 )
でもでも「動じる」ことで毎日を楽しむことができるような気もする(笑)。動じない人からみたら羨ましいかも?!喜怒哀楽があるというのは魅力的なことだと思うよ。ただマイナス方向に向かうのを少しでも減らすようにしたらハッピーだね♪ / フィー子 ( 2004-01-10 13:40 )
なんか涙が出てきたよ。その人その人で密かに頑張ろうと思う点って違うと思うんだけど、とてもよく伝わってきたよ。これはパパも読んでるのかな?笑って何も言わなそうだけど、これ読んだら嬉しく思うんじゃないかしら。私も頑張らなくっちゃ(まだ今年の抱負が決まってないんだけど・・・)。 / フィー子 ( 2004-01-10 13:38 )
★えりりんさんもですか?日記を拝見しているとそうは思えないですよ〜。そうですよね、自分をちゃんと持っている人!まさにそれです。どうやったらなれるんだろう・・・?周りの人はみんな自分がしっかりしてるように見えてしまうんですよね〜。 / ムーチョ母 ( 2004-01-10 13:31 )
私もムーチョ母さまとちょっと似ているところがあります。(笑)私もムーチョ母さんの旦那さんみたいな性格になりたいな・・。表面はナチャラルだけど、自分をちゃんと持っている人になりたいです。 / えりりん ( 2004-01-10 12:07 )

2004-01-09 一人の人間なんですね。

昨日・今日と市の「子育て支援センター」(いわゆる児童館)に行ってきました。
活発になってきたチュンと一日家にこもるのもキツイので、たまに遊びに行きます。

昨日は喜んで遊んでいたチュンも、今日は朝から甘えん坊モード。
すぐに「お母しゃーん」って帰ってきてしまうし(喋りませんけどね(笑))、
家に帰ってきても全然遊ばないでぐずぐず&だらだら&べたべた・・・。
で、珍しくさっきからもう1時間半も寝てます。
(チュンはあまりお昼寝をしないんですけどね。)

余裕のないときのムーチョ母だったら「何なの?」なんて思っちゃいそうだけど、
あさっての美容院の予約があるせいか今はとっても心が大きいので(笑)、
「そういう日もあるよね〜。チュンチュンも一人の人間だもんね。大人だってハイな日もあれば、どうしても気分がのらない日もあるしねー。」
なーんて思っちゃったりして。ウフフ。

・・こんなムーチョ母も一人の人間なのでした。(笑)

 *画像:WOWOWのガイドを見ながらTVを見るチュンチュン。
     (やっぱり私の子だわ・・。)


先頭 表紙

★フィー子ちゃん、本当に赤ちゃんはころころ変わるよね。うん、来週よろしくねん。 / ムーチョ母 ( 2004-01-10 22:06 )
およよ、びっくりさせてごめんよ。今少し風邪気味なのね。それが原因かもね。しかしベビーってころころかわるからねえ、ほんとに。来週楽しみね!! / フィー子 ( 2004-01-10 13:42 )
★えりりんさん、そうなんですよー、真似ばっかり!だから変な行動はできませんね。(笑) 「あ、私ったらこんなことしてるんだ」って事が最近多いです。 / ムーチョ母 ( 2004-01-10 13:28 )
★Uさん、つっこみありがとうございます。そうですよね、1歳なんて・・・と思ってましたが、結構あっという間でした。楽しみですね。 / ムーチョ母 ( 2004-01-10 13:27 )
★なみへ〜さん、そうですね、結構同じ理由で来ているママさんが多いかも。美容院、ワクワクでーす。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-10 13:26 )
★べるしゃさん、児童館は3歳未満の子供とママが自由に来て遊ぶところって感じです。保育士さんも常に何人かいて、色々相談にものってもらえるし。ご近所のママ友達を作りたいなぁって思って通っているってのもありますが、なかなか深いお付き合いにはなりませんねー・・・。 / ムーチョ母 ( 2004-01-10 13:25 )
★フィー子ちゃん、ゲゲゲ、そんなぁぁぁ。(笑) でもチュンは年末からお父しゃんの風邪をもらってて、ずっと鼻たれ坊主なの〜。熱は出てないんだけどね。(ドキドキだわ・・。でも今日は元気そう) それから先ほどはどうも。夫もワクワクしてました。(笑) 楽しみだわ〜。 / ムーチョ母 ( 2004-01-10 13:23 )
可愛い☆こういうのってやっぱり親の真似とかをしていたりするのかなぁ〜。こういう写真大きくなったときに見せてあげたいですね・・。すごい可愛い。 / えりりん ( 2004-01-10 12:01 )
ちゅん君かわいいですねー。後ろ姿がラブリーです♪一歳なのですね。一歳になったらこうなるんだって勉強させてもらいます。^^  / U@こちらでははじめまして ( 2004-01-10 10:45 )
かっわいぃぃお座り姿!姉も一対一で育児をしていると耐えられない時があって、よく外に出てました。大変なんですよねぇ、ママって。明後日の美容院はのんびりできるといいですね! / なみへ〜 ( 2004-01-10 01:52 )
児童館に行った事がないんですけど、どんな所なのですか?今度行ってみようかな^^私も余裕がない時はカーっとしてしまいますーー; / ぺるしゃ ( 2004-01-09 19:05 )
やたらとぐずぐずしてやたらと寝るときってその後風邪ひきません?? / フィー子 ( 2004-01-09 18:13 )
★marilynさん、確かに新聞を広げていてもおかしくないですね。(笑) おやじっぽいわ。 / ムーチョ母 ( 2004-01-09 17:57 )
TVの前で雑誌広げてる姿がいっちょまえって感じで可愛いっ♪大人になったら同じかっこで新聞広げてたりして!想像しちゃうわー。 / marilyn ( 2004-01-09 17:54 )

2004-01-07 やっと普段のペースかな。

3日〜5日まで実家に行っていました。
案の定・・・いや、予想以上にチュンチュンは大暴走!
大好きなおじいちゃん&おばあちゃんが自由にさせてくれるし、常に食べ物を与えてくれるし、何をしても怒られないし(それどころかウヒャウヒャと喜ばれるんですよねぇ)。
自宅に私といる時は「お母しゃ〜ん」「オッパーイ」ってもうベッタリなのに。
ぜーーーーーーんぜん私の所には来ないんですよ。(ちょっとムカッ!)

夜の寝かせつけも初めてムーチョ母以外の人で成功!
そうです、おばあちゃんの添い寝で・・・。
そのくせ昼間興奮しすぎで、夜中はよく起きてくれました。(いつも起きるけど、もっと激しくでした。(泣))

妹たちも来ていたけど、甥のK君はチュンに比べるとかなり大人しいんです。・・・っていうか、それが普通?
なので妹は「チュンが寝てると家が静かだよね〜。」としみじみ言ってました。
そんなチュンといつも一緒の私は一体・・・・・??(悲)

で、自宅に戻ってもまだわがままモードは続き、あれはヤダ、これもヤダばっかりで、キレまくりましたよ。(笑)
そのくせ、家に着いた途端「オッパーイ!」ですって!?
あのねぇぇぇぇ・・・。
やっと昨日から普段のペースかな?というところです。

実家に帰るのもいいけれど、その後が怖いです。


 *画像:妹がチュンのBDで作ってくれたクマちゃん☆


先頭 表紙

★カーコさん、そうなんです。私もちょっと前までは甘やかされるのとか神経質になってたんですけど、チュンもわきまえてるのかなって思ってきたので、今は平気になりました。 / ムーチョ母 ( 2004-01-09 17:32 )
★腹黒ママさん、(笑)、いい案ですね!さっそくビデオ撮ってみます!! でも「ばばあ」とか言われたら、どうしてくれましょう!?(怒) / ムーチョ母 ( 2004-01-09 17:31 )
★みやこさん、そうなんです、1歳でもちゃあんと外面があるんです!やっぱり一人の人間なんですねーーー。 / ムーチョ母 ( 2004-01-09 17:30 )
★なみへ〜さん、ジジババは大喜びどころか、大変なことになってました。(「こんなキャラだった?」って思いましたもん。(笑)) まさに「奮闘」日記、読んでくださ〜い。 / ムーチョ母 ( 2004-01-09 17:29 )
★えりりんさん、そうですよね、私も余裕があるときは「カワイイ」って素直に思えるけど、結構今はイッパイイッパイかも〜。器が小さいママです・・。ショボン / ムーチョ母 ( 2004-01-09 17:27 )
★のんのんのんさん、チュンもですーーー。チョコレートとか美味しいものを覚えてしまったようで、ごまかしが効かなくなってきました・・。 / ムーチョ母 ( 2004-01-09 17:26 )
★べるしゃさん、妹曰く「遠目で見てね!」だそうです。(笑) でもちゃんと刺繍?までしてあって私には絶対できない技だ!と思いました。 / ムーチョ母 ( 2004-01-09 17:25 )
★レイさん、「お母さん」なんて全然言えませんよー。お母さんがだれなのか?はわかってるけど。(笑) 我が家は夫が「パパママなんてこっぱずかしくて・・」というタイプなので、最初から「お父しゃん・お母しゃん」です。でも言葉っていつから出るのかな? / ムーチョ母 ( 2004-01-09 17:24 )
クマちゃん可愛いですねー♪実家でチュンちゃん思いっきり楽しんだ!!って感じですね。ま、おじいちゃん達が甘やかすのも、たまの事だし、いいよね!!(私、1人目のときは変に神経質になって、甘やかされるのとか気にしてたんですよ。) / カーコ ( 2004-01-08 16:40 )
もうすっかり「子供」なんですね!「おっぱーい」はビデオに撮っておいて、思春期で「ばばあ」とか言い出したら「あなたの彼女に見せちゃうわよ」と脅しに使ってはどうでしょう。 / 腹黒ママ ( 2004-01-08 05:54 )
あはは、おうちに着いた途端のおっぱーいは可愛いですね♪一歳でもちゃんとうちと外の顔があるのかしら?? / みやこ ( 2004-01-07 17:29 )
お正月はご実家で少しはのんびりできましたか?甥っ子さんとチュン君が来てくれて、おじぃちゃんおばぁちゃん大喜びだったのではありませんか?またこれから平常に戻って育児に追われる毎日だと思いますががんばってくださいねぇ。奮闘日記&成長日記が楽しみでーす / なみへ〜 ( 2004-01-07 15:59 )
妹さん上手ですね・・。すごく可愛い♪チュンちゃんのこと想像するとすごーく可愛いなぁ〜って思うんだけどムーチョ母さまは大変ですよね。きっと私はおばあちゃんたちの気持ちに近いのかなぁ・・(笑)そういう話もすごく可愛いって思っちゃうんですよね・・。 / えりりん ( 2004-01-07 15:01 )
おじいちゃん・おばあちゃんはメロメロですもんね〜。うちも実家で『チョコレート』の味を覚えてしまいました。自宅へ帰ってからのわがままモードもよ〜くわかります。ハイ。 / のんのんのん ( 2004-01-07 13:50 )
わかります!実家にいくとワガママし放題なので家に帰ってからが少しの間大変ですよねぇ、、このクマちゃん妹さんの手作りなんですか?すごーい^^ / ぺるしゃ ( 2004-01-07 11:58 )
お休み明けは自分のペースもだけど子供のペースを戻すのはもっと大変ですよね。うちも従兄姉たちと一緒で興奮しまくり。みんななかなか寝なくて大人が遊ぶ時間が減っちゃいました><チュンくんは「お母さん」言えます?うちも「お父さんお母さん」でやってるけどそれだと言葉が遅くなるかなってちょっと気にしてます。今さら変えるのも面倒でそのままですが夫はかなり変えたそう(笑) / レイ ( 2004-01-07 11:35 )

2004-01-01 A Happy New Year★

あけましておめでとうございます。
今年はとってもいいお天気の元旦で嬉しくなりました。
ひまじんライターの皆様、今年もよろしくお願いします。

今年はどんな年になるのかな・・・。


 *画像:元旦のチュンチュン(指差す方向には大好きなムーチョがいるんです。ウフ☆)


先頭 表紙

こちらこそよろしくです!ウェストポーチは初使い!写真を撮るためだけにつけてみました。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-07 11:26 )
本年も宜しくお願い致します^^きゃ、チュンくんカワイイ〜!ウエストポーチつけているんですか?お洋服のデザインかな?? / ぺるしゃ ( 2004-01-06 18:36 )
★えりりんさん、こちらこそ今年もよろしくです!可愛いエピソードだなんて・・。ヤンチャなチュンに疲れてますよー。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-06 11:18 )
★Chieちゃま、初めまして。&つっこみありがとうございます。・・・でもですね、実はChieちゃまはムーチョ母の正体をご存知なのです。何回か会ってるんですよ。フィー子ちゃんに聞いて知ってましたか? なので、私もChieちゃまとアリエルちゃんの日記をいつも拝見してたんです。でもでもなんだか恥ずかしくてつっこみは入れられずにいたんですよぉ。よろしかったらネット上ですがこれからもよろしくです☆ / ムーチョ母 ( 2004-01-06 11:16 )
★たまちゃん、先ほどはメール失礼しました。(笑) 私もたまちゃんの笑えるつっこみを楽しみにしてるわ〜。 / ムーチョ母 ( 2004-01-06 11:14 )
★昔野透夜さん、今年のお正月は暖かくて変な感じです。いつもだったらこちらも雪があるのに・・。今年もよろしくです! / ムーチョ母 ( 2004-01-06 11:13 )
★みやこさん、今年もよろしくです!日記、楽しみにしてますよーん☆ / ムーチョ母 ( 2004-01-06 11:12 )
★よちみさん、ベビ雄くんもいっぱい成長してますね〜。(日記読みました。) 今年もよろしくですぅ。 / ムーチョ母 ( 2004-01-06 11:11 )
★ちょびおさん、今年はあと半年とちょっとでママさんですね。私も楽しみです!今年もよろしくです☆ / ムーチョ母 ( 2004-01-06 11:10 )
★marilynさん、今年はいよいよですねー。私も楽しみにしてますよん。うわぁ、ドキドキ。 / ムーチョ母 ( 2004-01-06 11:09 )
★アンジーさん、こちらこそ今年もよろしくです!個人的に女の子のベビーネタが大好きなので楽しみにしてます。(女の子が欲しかったのです。チュン、ごめんよ) / ムーチョ母 ( 2004-01-06 11:08 )
★マッキ〜さん、つっこみありがとうございます。今年も元気なマッキ〜さんの日記を楽しみにしてますよん。よろしくねー。 / ムーチョ母 ( 2004-01-06 11:07 )
おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。チュンチュンちゃんすごく可愛い〜♪今年もたくさん可愛いエピソード聞かせてくださいね♪ / えりりん ( 2004-01-06 09:21 )
☆あけましておめでとうございます☆ひそかにずーっと読んでいました♪チュンチュンちゃんってお名前が可愛いわ♪今年も可愛いチュンチュンちゃんを楽しみにしていまぁーす♪ / Chie ( 2004-01-06 08:50 )
あけおめ〜〜!!!なんと可愛らしいチュンチュンの見返り姿!それにしてもしっかり立っちして大きくなった気が・・・チュンチュンに「おばたま」と言われないように頑張りたく思っております。日記も楽しみにしておりますね!! / たま ( 2004-01-05 09:52 )
あけましておめでとうです♪おおぅ、路面が見えている!服装が薄着だ!こちらは雪が降り、道路は圧雪状態。上着もガッチリ着ないと寒くて凍えます・・・ / 昔野透夜 ( 2004-01-03 23:34 )
あけましておめでとうございます〜☆いやん♪またしても可愛すぎます〜、チュンチュン君! / みやこ ( 2004-01-03 11:28 )
あけましておめでとうございます♪チュンチュンくんはウエストバッグを付けてるのかな?おしゃれー。まだつかまり立ちでふらふらしているベビ雄を見てると、あと数ヶ月でこんなふうになれるなんて信じられないわー。 / よちみ ( 2004-01-03 09:44 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしま〜す☆ / ちょびお ( 2004-01-03 03:19 )
あけましておめでとうございまーす!!!今年はお天気もよく暖かいお正月になりましたね。今年もよろしくお願いします。ちゅんちゃんの成長っぷり楽しみです! / marilyn ( 2004-01-03 00:54 )
あけましておめでとうございます。子供の後姿ってほほえましいですね。かわい〜♪今年もよろしくお願いします。 / アンジー ( 2004-01-03 00:25 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 「いつも拝見してます」とメッセージを頂き、大変嬉しかったです。その御礼が遅くなりまして申し訳ありません。マッキィも「いつも見てます!」といえるように、チェックしますからね〜!!! / マッキ〜 ( 2004-01-03 00:19 )
★がりおんさん、こちらこそよろしくですー。お子ちゃまたちの体調は大丈夫ですか? / ムーチョ母 ( 2004-01-02 20:09 )
★なみへ〜さん、おめでとうございますぅ。「人に求められる存在」かぁ・・・。なんだかしみじみしちゃった(笑)。でも確かにそうですね。なみへ〜さんはその素質十分!だと私は思いますよ、うん。 / ムーチョ母 ( 2004-01-02 20:08 )
あけましておめでとうございます!今年も(*≧▽≦)ゞよろしくお願いします♪♪ / がりおん ( 2004-01-02 12:22 )
あけましておめでとうございます!「ムーチョ、ムーチョ」って呼んでいるのかなぁ?かっわいいですねぇ。ぁぁぁ・・こんな風に人に求められる存在になりたい(笑) / なみへ〜 ( 2004-01-02 09:41 )

2003-12-30 お餅つきと大掃除

年末はいつもバタバタしますね〜。(気のせいか、日記を更新している方も少ないような・・・)

28日に実家のお餅つきに行ってきました。
毎年杵とうすでペッタンペッタンなんですよー。
それなのに昨シーズンまで全くお餅が食べられなかったムーチョ母。元旦は家族がお雑煮を食べている横で、いつもトーストでした。(笑)
しかし!なんとチュンを出産するとなぜかお餅大好きに大変身!!!
(*おり焼き(磯辺焼き??)限定なんですけどね〜。砂糖醤油につけて食べるのです。お雑煮は相変わらずNGっす。きなこはもっての他!ダメ・・。(ちなみにきなこ・よもぎ・抹茶・生クリーム・アンコ(多量)などが苦手です。))

で、この前のお正月は退院してから3食お餅だった気がします。
こちらの方だけなのか、『お餅を食べるとオッパイがよく出る』と言われていて、「やっぱり体が求めてるのねー」なんて言いながら食べてました。
お陰で?チュンチュンは完全母乳。

さて今回のお餅つきは全部で12回つきました。取り仕切っているムーチョ母の母は満足気!
それは『ザ・あげ好き』(人に物をあげたり、何かをしてあげて最高の喜びを感じる人。物をもらったり何かしてもらってもちっとも喜ばない。むしろ嫌な気持ちになるらしい。)なので、色々な人や親戚に配れるからです。(笑)
ぶどうやりんごの収穫時はもう大変!「みんなに配るために1年苦労して農作業をしているのでは?」と思うほどです。(・・・というかそれが多分真実)

・・ということで、昨日・今日と我が家では早々とお餅を頂いてます。(笑)

今日は一応大掃除の日。午前中、やけに元気で「イヤー!」が最近多くなったチュンと戦いながら夫とだいたい完了。
後はムーチョが破いた障子の張替え。でも今風邪気味の夫とチュンは撃沈中なので、一休みです。

皆様もよいお年をお迎えください☆
来年もよろしくお願いします。


 *画像:お餅つきです。


先頭 表紙

★カーコさん、やっぱり私たちの親の年代はやってあげることの方がすきなんですかね〜。こちらこそ来年もよろしくです! / ムーチョ母 ( 2004-01-01 17:04 )
お餅食べるとオッパイの出がいいって聞いたことありますよー!!ムーチョ母さんのお母様、うちの母と似てるかも。人に何かあげるの好きだったり、やってあげるのが好きな母です。来年もよろしくお願いします!!良いお年を〜〜!! / カーコ ( 2003-12-31 23:28 )
★のんのんのんさん、ありがとうございますぅ。1歳の誕生日ってもっと感動すると思っていたのに、あまりそんな気持ちにもなれず残念だったんです。ショボン。どうしてかな?? 来年もよろしくです! / ムーチョ母 ( 2003-12-31 20:42 )
遅くなりましたが、チュンくんのお誕生日おめでとうございます!ケーキ、素晴らしい!1歳の誕生日はちょっと感動的ですよね♪お餅つきすごいですね〜私は幼稚園でやった以来です…来年も宜しくお願いします♪ / のんのんのん ( 2003-12-31 13:45 )
★なみへ〜さん、そんなぁぁぁl。こちらこそなみへ〜さんと出会えて嬉しいんですよーーー!(感謝) お料理もだいぶ影響されてます。・・と言っても足元にも及びませんが・・・。本当に来年もよろしくです!! / ムーチョ母 ( 2003-12-31 10:28 )
すごい立派な臼ですね!搗きたては最高に美味しいんでしょうね。私の母もザ・あげ好きです。”もちっこ”で搗いたお餅が私の冷凍庫にビッシリ・・・。今年、ムーチョ母さんとひまじん日記を通してお知り合いになれてほんと嬉しかったです。来年もよろしくお願いしまーす! / なみへ〜 ( 2003-12-31 05:46 )
★えりりんさん、昨日買ったお餅を食べて「あ、違う!」と思いました。やっぱり違いはあるものですね。&こちらこそえりりんさんの楽しい日記を楽しみにしてまーす。よろしくです☆ / ムーチョ母 ( 2003-12-30 20:49 )
★marilynさん、そうなんです、お雑煮はあのネチョ〜っとした感じがダメなんですよー。&「見習って」だなんて、やめた方がいいですわ。いつも「キー!」ってなってばかりのママさんですから・・。(ショボン、反省) ともかく来年もよろしくです☆ お体に気とつけてね! / ムーチョ母 ( 2003-12-30 20:47 )
★アンジーさん、つっこみありがとうございます。もちろん私はつきません!(笑)(笑) 夫が毎年借り出されてるんですよ。面倒くさい行事だけど、続けていきたいなぁって思います。 / ムーチョ母 ( 2003-12-30 20:45 )
ついたお餅は美味しいでしょうね。今年はお世話になりました。また来年も楽しい日記楽しみにしています。良いお年をお迎えくださいませ・・ / えりりん ( 2003-12-30 19:58 )
私もキナコはもさもさするからキライっ。お雑煮は珍しいですね〜。煮たのがダメ?ご主人&ちゅんちゃん、早く風邪直るといいねーお大事に。来年はムーチョ母さんを見習って子育てチャレンジ頑張ります!来年もどうぞよろしくです☆ / marilyn ( 2003-12-30 16:59 )
お餅!美味しそう・・・もう私の住んでる地域では見られない光景です。いいなぁ・・・でも、自分が突くのは大変だから嫌かも(笑) / はじめましてアンジーです。 ( 2003-12-30 16:26 )

2003-12-26 ベビーカーは・・・

夫は今日が仕事納め。で、彼の職場は毎年泊まりで忘年会。(このご時世なのに・・)
ということで、今夜はチュンとムーチョと私だけです。
昼間、車で30分しか寝なかったチュンチュンはさすがに夕方意識朦朧(?)というか、ぐずりまくり&甘えまくりだったので、なんとかご飯とお風呂を済ませて6時半に寝かせつけちゃいました。イヒヒ。(でもその後2回起きたけど・・)
ムーチョの散歩も暖かいうちに済ませ、ヨシヨシ(*ムーチョは毎晩お家の中に入ってヨシヨシしてもらうのがルーティーンなんです。)も終了したので晴れて私は自由の身〜♪ 嬉しいな!

そうそう、ムーチョの散歩のときチュンを抱っこヒモで抱っこして、去年妊婦のとき着ていたコートを着たら、チャックが閉まった!(驚)
そのコートはマタニティー用ではないので当然チュンがお腹にいたときはチャックは閉まらなかったのに。
・・・ということはどういうこと??
今10キロ近いチュンを抱っこしてもOKなのに・・。
妊婦のときのお腹の方が大きいってこと???ひえー!自分でもビックリでした。
確かにチュンは3978gで生まれてきたBigBoyでしたけど。(笑)
ムーチョ母もおデブだったの〜?イヤーン。

さて本題に戻します。
今日ブラブラとお買い物に出かけて、ふとベビーカー・ゾーンに目をやると、ベビーカーの対象年齢は『〜24ヶ月』と書いてあるじゃありませんか。
24ヶ月=2歳。
なんだかそれを見たら急に悲しくなってしまいました。
ベビーカーを使えるのもあと1年なんだぁ、もう半分使っちゃったんだぁ・・って。
毎日毎日が大変で、本当に子育てって大変!なんて言っていても、振り返るとやっぱりあっという間。
きっとあっという間にチュンは大きくなっちゃうんだろうなー。
もっともっとゆっくり時間が流れて欲しい気がします。


 *画像:何日か前の雪まみれのムーチョ


先頭 表紙

★ちょびおさん、ウフフ。ありがとう。ムーチョ、デブだけど可愛いです。(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-30 15:18 )
★えりりんさん、ムーチョの得意技は「上目使い」なんですぅ。(笑)男心を知ってるみたいです。夫はやられてますから。(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-30 15:17 )
★なみへ〜さん、そうなんでうよねー、妊娠前より痩せたんですよ〜。食べまくってるのに!でも授乳が終わると逆に太るとか??そのまま食べてるとね。(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-30 15:16 )
★marilynさん、ペットの散歩って意外とおっくうなんですよね。小型犬でも大変なんだ〜、なるほど。 / ムーチョ母 ( 2003-12-30 15:15 )
★レイさん、そうなんですよねー、早く大きくなって!と思う反面、まだ赤ちゃんでいてー!という気持ちもあって・・。今は「赤ちゃんに戻って」の方が強いかも。(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-30 15:13 )
ムーチョ、か、かわいい・ / ちょびお ( 2003-12-29 15:35 )
可愛い〜雪の中のお散歩って寒いけど、うらやましいです。ムーチョちゃんとても満足な顔をしてますね♪ / えりりん ( 2003-12-28 13:43 )
わ、、雪をかぶったムーチョちゃん、エスキモーみたい!今日は早めに色々と用事が済んでヨカッタですね。育児って痩せちゃうほど大変なんだぁ。。って思いました。 / なみへ〜 ( 2003-12-27 02:03 )
なんだかイキナリ老けちゃった?ムーチョちゃん?ベビーカーあと半分フル活用で元手取って下さいね♪我が家は2匹同時に散歩。小型犬とは言え生まれたら大変ですっ(汗) / marilyn ( 2003-12-26 23:14 )
ムーチョちゃん、寒そう!早く寝てくれるとやっぱりほっとしますよね。たとえ1〜2時間で起きられても(笑)今はベビーカーで出入りするのもしんどいから早く自分で歩いてくれないかなぁなんて思ったりもしますがいざとなると淋しいものかもしれませんね。レイも普通のコートを去年も着てて今年は抱っこひもの上からボタン止めてます。忘れてたけどワンサイズ大きいのを着てたんです。ママコート買わないで済んじゃった♪ / レイ ( 2003-12-26 22:34 )
★よちみさん、そうですよねー、このオッパイ星人が普通の状態になったら、それはそれで悲しいですよね。覚悟しとかなきゃだわ。 お散歩はチュンと一緒だと15〜20分くらいです。走ってもあげられないし。(ムーチョごめんね。)普段は夫が担当!朝と夕方で結構長く行きますよ。 / ムーチョ母 ( 2003-12-26 21:56 )
ムーチョ!すごい白髪!・・・では無かったか。ベビーカーでもしんみり来ちゃうんですね。だとしたら、卒乳は本当にさみしいかも。きっと泣きますよ〜ムーチョ母さま!抱っこでのお散歩、何分くらい行けますか? / よちみ@未ログイン ( 2003-12-26 21:40 )

2003-12-24 ケーキ焼きました。

今日はチュンの誕生日本番!予告先発通り(?)ケーキを作ってみました。
出来栄えは画像をご覧くださいませ。
デコレーションケーキを作ったのは初めて。材料を計ったりするのはいい加減なムーチョ母なのでお菓子作りは苦手ですが、一応ケーキの形にはなりました。(笑)
よかった、よかった。

さて、チュンも1歳。
去年の今日、朝6:22にチュンが生まれ、その後の何とも言えない満足感・脱力感・安心感など色々な気持ちが入り混じって興奮状態だったことを昨日のように思い出します。
今思うとあの日はとても幸せな気持ちだったなぁって思います。
(なぜって、その次の日から授乳が始まり、今日に至るまでチュンチュン漬けの毎日だったから?(笑))

今日もチュンはいたずらもたくさんしてくれるし、オッパ〜イってセーターめくるし、ムーチョ母はクタクタですよ。(笑)

チュンチュン、また来年もケーキ作ってあげるね☆
それまでまた頑張ろう!(・・・って私がかしら?)

雰囲気ないけど、チュンはさっそく麻疹の予防接種を受けました。
ウフフ。


 *画像:どうでしょう?


先頭 表紙

★一味唐辛子さーん、プレートには文字が入らなくて少略しちゃったんです。(笑) 売ってるケーキの方が何百倍もキレイです!はい。 / ムーチョ母 ( 2003-12-26 21:02 )
★カーコさん、つっこみありがとうございます。私はイチゴ大好きなんですけど夫は酸っぱいっていうんです。そしたらなんとチュンもダメらしいんです。スゴイ顔してました。(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-26 21:00 )
★シナモンさん、全然上手じゃないんですー。実際のものを見たらビックリしますよ、きっと。シナモンさんのセーターのほうがよっぽどスゴイです!マジで!! / ムーチョ母 ( 2003-12-26 20:58 )
★昔野透夜さん、ありがとうございますぅ。確かに0歳って不思議ですね。(笑)はい、これからも頑張りましょう! / ムーチョ母 ( 2003-12-26 20:57 )
すごーい!!プレーともちゃんとついて、売ってるケーキみたいだよ。いいなぁ。おいしそっ。 / 一味唐辛子 ( 2003-12-26 18:25 )
先日はツッコミありがとうございましたm(__)mケーキすばらしい!!こういうイチゴのケーキって大好きです♪チュンちゃんおめでとう。ムーチョ母さんも1年間お疲れ様でした!! / カーコ ( 2003-12-26 15:15 )
お上手〜!!私ケーキは苦手です。スポンジふくらまないし、生クリームも加減が難しいし・・チュンチュンは幸せものね♪ / シナモン ( 2003-12-26 15:12 )
亀ですが、チュンちゃん1歳おめでとーです♪1歳ってすごく感動した記憶があります。0歳が1歳になるんだから何だか不思議な感じですよね。まだまだこれからも頑張りましょうね。 / 昔野透夜@ケーキお上手だわー ( 2003-12-25 23:52 )
★marilynさん、私にもできたので絶対できます!(断言) もうすぐですね〜。私もワクワクですよん。 / ムーチョ母 ( 2003-12-25 22:16 )
★みやこさん、見た目が一応ケーキになってるだけですよぉぉ。(恐縮) 本当に小学生レベルのものです・・。ハイ。 / ムーチョ母 ( 2003-12-25 22:14 )
★ちょびおさん、ありがとうございます。1年ですかぁ・・・。そうですねぇ、確かにあっという間だったかな。一日一日は長いけど。(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-25 22:13 )
出遅れましたがムーチョ母さんもチュンちゃんもお誕生日おめでとう☆そしてメリークリスマスでーす♪(一緒にしちゃってゴメンネ^^;)ケーキ、上手ですね〜。ぢつは生まれてこのかた30ん年と作ったことないっす(恥)ベビちゃんが生まれたらつくろっかなーとは。。。こんな私でもできるんでしょーか? / marilyn ( 2003-12-25 18:02 )
初めて作ったケーキってホント??!!上手すぎます〜!!下の日記のお持ちを担ぐちゅんちゅん君、可愛すぎッ! / みやこ ( 2003-12-25 16:53 )
おめでとうございます☆ケーキおいしそうっ。1年ってあっという間でしたか? / ちょびお ( 2003-12-25 16:11 )
★えりりんさん、こうやって載せるとケーキっぽいけど(笑)、本当に小学生が作ったようなケーキなんですよ。お恥ずかしい・・。一応食べることはできましたが。 / ムーチョ母 ( 2003-12-25 14:45 )
★べるしゃさん、愛情たっぷりは疑問が・・・。(笑) 本当に最近またまたヤンチャ君&ベッタリ君になってて大変なんですよー。 / ムーチョ母 ( 2003-12-25 14:43 )
★がりおんさーん、ありがとうございますぅ。そうなんです、なぜか今回の注射は泣かなかったのー。驚きました。(もう一人の子は検温からずーっと大泣きでだったのにね。) / ムーチョ母 ( 2003-12-25 14:42 )
★たまちゃん、見た目はこんなだけど結構中身は超初心者級でーす。ウホホ。そうそす、まだなんだよねー。年内には?かしら。 / ムーチョ母 ( 2003-12-25 14:41 )
★よちみさん、でもNYではおいしいケーキが食べられるのでは??クリスマスで食べましたか? / ムーチョ母 ( 2003-12-25 14:38 )
★なみへ〜さん、そうですよね、これだけ読むと「なんていいママ」って感じですが、現実は厳しく、誕生日であってもイタズラ盛りのチュンにキーッ!ってなってるママなんですわ〜。(ダメ人間ですわ〜(スマスマより)) / ムーチョ母 ( 2003-12-25 14:33 )
★レイさん、おばあちゃんから大好きなケーキ屋さんのケーキももらったので、両方食べちゃった。(笑) ウフフ。ここ何日かケーキ漬けでーす。 / ムーチョ母 ( 2003-12-25 14:31 )
ちゅんくんお誕生日おめでとう♪ケーキすごい上手で美味しそうです。子育てに大変なのに、こんな上手に出来るなんて、尊敬しちゃいます。 / えりりん ( 2003-12-25 10:48 )
ケーキ美味しそうですね〜!ママの愛情たっぷりのケーキでチュン君も幸せですね^^家はまたまた手抜きな私のせいで(笑)ケーキは買ってばかりです^^; / ぺるしゃ ( 2003-12-25 10:23 )
1歳(* ̄(エ) ̄)/°・:*【祝】*:・°\( ̄(エ) ̄*) おめでとう!素敵なケーキだね!注射は泣かなかったかな? / がりおん ( 2003-12-25 10:14 )
お、おいひそぉぉぉぉ〜〜大成功の巻き!!ですね。手作りお菓子を作ってくれるママって憧れデス。「マミー、たまにもケーキ作ってー」スリスリ。たまはシャンパンにやられてケーキまでたどり着かず・・・話変わって、まだ産まれていないみたですよー(昨日時点)。緊張の糸が切れているらしいデス(笑)。 / たま ( 2003-12-25 09:10 )
うわー!おいしそう!ほんとうにチュンくんは幸せものだー。うちは「道具が引越し(転勤族なのです)の邪魔になるから、マイホームを買うまでお預けね」と宣言しちゃってます。本当は面倒なだけ・・・(ーー;) / よちみ ( 2003-12-25 00:55 )
めちゃくちゃカワイイケーキじゃないですかぁ!育児の最中にこんな綺麗な美味しそうな手作りケーキを作られるなんて、、愛情感じます。チュン君幸せだ。 / なみへ〜 ( 2003-12-25 00:29 )
素晴らしい♪いまから息子のケーキはどこに頼もう(自分で食べるから?!)って考えてるレイとは大違いだわ!授乳の日々が始まる前ってほんとにシアワセでしたよね〜〜^^ / レイ ( 2003-12-25 00:00 )
★フィー子ちゃん、さっそくありがとう☆ チュンはちゃんと食べたよん。(笑)最近かなり雑食です。離乳食じゃないかも?? / ムーチョ母 ( 2003-12-24 23:15 )
凄いよ凄いよー。でもこれ、ちゅんちゅん食べられないよね?来年なら食べられるね。毎年作ろうと思うその気持ちがほんとにすばらしい!!最高のママだね。 / フィー子 ( 2003-12-24 23:09 )

2003-12-23 ちゅんちゅんの誕生会

今日は両方のおじいちゃん、おばあちゃんを招いてホテルでチュンの1歳の誕生会をしました!
発案者は夫の方のおじいちゃん。チュンが内孫1号でかなり壊れてます。(笑)

ホテルの和室を借りてのランチ会だったのですが、「お餅を背負わせる」という慣わし?をやりましたよ。(←これって全国的ですか??)

お酒が進むにつれ、夫の方のおじいちゃんはお財布からチュンチュンの写真を持ち出したり(いつも持ち歩いて友達に自慢しているらしい・・)、上機嫌になったりでいつものように「チュンチュン大好き病☆」ぶりが全開でした。ウフフ。

チュンチュンも今日は自分が主役でみんなに可愛がってもらっているのがわかるのか、大はしゃぎ。よかったね、チュンチュン。ちゃんと感謝するのだよ。

さていよいよ明日はチュンの誕生日本番です!
ムーチョ母は頑張ってデコレーションケーキに初挑戦!!!上手くで・できるかな・・・・・。(不安)
ちゃんとできたら日記に載せたいと思います。(載らなかったら失敗ってこと?)
ちなみにプレゼントはまだ検討中。どうしましょ?


 *画像:お餅を背負わされるチュンチュン。(うしろにいるのはおばあちゃん。(ムーチョ母の母))


先頭 表紙

★レイさん、そうなんですかぁぁぁ。フムフム。納得しました。おじいちゃんはなんだか違うことを言ってて、「あやしい?」と思ってました。(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-24 23:24 )
★べるしゃさん、私も密かにホテル好きかも。でもべるしゃさんのように素敵なところとは縁遠いですよー。(涙) / ムーチョ母 ( 2003-12-24 23:23 )
★ちょびおさん、間違いありません!!!孫には壊れます。(断言!(笑))頑張って〜。うひゃひゃ。 / ムーチョ母 ( 2003-12-24 23:22 )
★フィー子ちゃんもやる〜?東京方面の友達はやった人とやらなかった人がいるわー。ムーチョ母の母は23歳でママになってます。それって若いのかしら?? / ムーチョ母 ( 2003-12-24 23:21 )
★えりりんさん、子供はみんなに愛されていることを一番強く感じているのかもしれませんね。いっぱい愛してあげなくちゃ!なんてね。(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-24 23:19 )
★シナモンさん、私自身はそういう風習は全くわからないのですが、おじいちゃんたちは結構こだわってる感じです。でも大事ですよね、こういうのって。ウンウン / ムーチョ母 ( 2003-12-24 23:16 )
★なみへ〜さん、そうですね、お互いの家は車で1時間くらいの距離です。チュンは本当に幸せ物ですね。感謝させなきゃ!(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-24 23:14 )
チュンくんおめでとう!一升餅っていうのかな。これをしょわせると食べるのに困らないとか。 / レイ ( 2003-12-24 18:30 )
ホテルでお祝いいいなぁ♪チュン君お誕生日おめでとう!ホテルは綺麗なので私も好きです^^お餅を背負わせる慣わしあるみたいですね。うちは手抜きな私のせいで?(笑)しませんでした^^; / ぺるしゃ ( 2003-12-24 15:34 )
お餅背負うのって初めて聞きました!写真も可愛いな〜。やっぱり孫って可愛いのかな?うちは産まれる前からかなりはしゃいでるので産んでからが怖い〜(^^; / ちょびお ( 2003-12-24 15:34 )
うちはみんな東京ですけど昔からの風習でありますよ。ちゃんとやるかどうかは別として。それにしてもムーチョ母ちゃまのお母様って若くない??ムーチョ母ちゃまかと思ったよー。 / フィー子 ( 2003-12-24 11:30 )
ちゅんちゅんちゃん可愛い♪写真みているだけで、こちらも幸せな気分になります。(笑)みんなに愛されて良い誕生日会になりましたね。 / えりりん ( 2003-12-24 11:01 )
両家仲よくてうらやましいです。(いや、うちが悪いってわけじゃないんですが。。)お餅を背負わせるのは初めて聞きました。東京はないようです。伝統的な慣わしっていいですよね。できるだけ多くの風習を経験させてあげたいと思います♪ / シナモン ( 2003-12-23 22:59 )
お餅を背負うのは初めて聞きました。(世間知らずなので基準にはなりませんが)かっわいーチュン君。なんで自分がお餅を背負ってるのか「?」でしょうねぇ(笑)ご両家でチュン君のこと仲良くお祝いできるってとっても素敵ですよねぇ。。。(ご両家、近くに住んでらっしゃるんですか?) / なみへ〜 ( 2003-12-23 22:43 )

[次の10件を表示] (総目次)