himajin top
晴れときどき日記

日々綴るものを日記という。では、この「ときどき日記」とは、、、
たぶんつぶやき随筆です(笑) ときどき気まぐれ更新中。。


文字日記               mail
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-24 しあわせの薬。
2001-06-23 薬は偉い。
2001-06-22 恐るべし〜〜〜
2001-06-21 お天気
2001-06-20 夏はいいね、おかあさん(笑)
2001-06-19 かんせい?〜小麦粉粘土。
2001-06-19 みかんせい
2001-06-18 不毛なババ抜き
2001-06-17 父の日
2001-06-16 A今日のおまけ。スタンピング。


2001-06-24 しあわせの薬。


  朝はどしゃ降り。昼は晴れ。午後は曇り。夜は雪!?!?
  (そんなわけない〜〜〜☆)


昨日に続き、薬ネタ♪

うちの子供たち、特にまーちゃんは、家族の誰かが薬を飲むときに
なぜかその薬を口に入れてあげるのを楽しみにしている。

主人が風邪薬を飲むときも、嬉々として寄っていく。

そして、あまり薬のお世話にならない私も、
このごろは、まーちゃんに薬を口に放り込んでもらっている(笑)

カプセルタイプの薬は、子供たちには珍しいらしく、
今日は僕〜〜〜といって、かわりばんこに。。。(笑)

まーちゃんには口の中に手を入れられたりするけどね(^_^;)



しばらくしてから、しんちゃんが前に食べたお菓子のラムネの瓶を持ってきた。
ジュースのラムネの瓶を真似た。プラスチックの小さな瓶。

そして、しんちゃんはこう言った。


「おかあさん、これはしあわせの薬だよ。これを飲むと、
今日はハッピー(Happy)になって、たくさんの人と楽しくお話ができるよ。」

。。。彼は、私にチャットに参加してみよと言っているのだろうか。。。(((@o@;)))

(笑)

先頭 表紙

●トモミちゃん おっ!まいど!!(笑)、、、そうだなぁ。。。トモミちゃんのところで修行させようかな〜〜〜(笑) / ゆかりん ( 2001-06-26 13:41 )
ホントゆかりんの家はにぎやかそうですなぁ。しんちゃんウチに一つ、送ってもらえます?(笑 / トモミ大特価中 ( 2001-06-25 16:31 )
●ミニーちゃま 親ばかですね、、、私(笑) / ゆかりん ( 2001-06-25 07:19 )
●コロンしゃん いい?そう?(笑)ありがとう〜〜〜(*^。^*) / ゆかりん ( 2001-06-25 07:16 )
●マキちゃん うんうん!!マキちゃんとゆっくりじっくりチャットしたい〜〜〜Y / ゆかりん ( 2001-06-25 07:12 )
●ビッケさん 出てきてよかったですね〜(*^。^*)、、、そう、飴は子供たちにあげないんです。まだのどに詰まらせちゃったりする年頃なので。ラムネはその点安心ですからね〜(笑) / ゆかりん ( 2001-06-25 07:09 )
親孝行です(笑) / ミニー ( 2001-06-25 04:07 )
やっぱりまーちゃんはいいなぁ〜 / コロン ( 2001-06-25 01:17 )
しんちゃんの言葉をホンモノにする為にも、私と喋らなきゃ!!(何故?(爆))ゆかりんとゆっくりチャットしたいよぉぅ! / マキ ( 2001-06-25 00:43 )
昔ラムネを鼻の穴に詰めて取れなくなり、パニックで泣いてたら鼻水で溶けて出てきましたよ(笑) / ビッケ ( 2001-06-25 00:28 )
●緑しゃん ぎく(^_^;)、、、「飲みすぎはあなたの健康を損なうおそれがあります」って書いてあった〜〜〜(嘘爆) / ゆかりん ( 2001-06-24 23:05 )
●にゅうあちゃん おお!愛があれば歳の差なんて。。。(爆)、、、てことは、にゅうあちゃんに「お義母様」って呼ばれるようになるの!?!?ははは〜〜〜(*_*;) / ゆかりん ( 2001-06-24 23:01 )
●nagataさん ほほほ。その子、うちの子(5歳)なんですの。ちょっと泣き虫ですが。。。★ / ゆかりん ( 2001-06-24 22:57 )
●サイさん だって、中毒なんですもの〜〜〜(^ー^*) / ゆかりん ( 2001-06-24 22:54 )
●仙川さん うんうん、私もそういうのって、とっておきたいタイプです。でも、気がついたら使用期限をすぎていたなんてことになりかねないのです〜〜〜(-_-;) / ゆかりん ( 2001-06-24 22:53 )
●たえちゃん 家にいて、たくさんの人と話ができるといったら、チャットしかないじゃない〜〜〜(笑) / ゆかりん ( 2001-06-24 22:51 )
幸せの薬。飲みすぎに注意してください〜♪ / ( 2001-06-24 21:28 )
しんちゃんラヴ。。将来はおねぇさんと結婚しましょうねぇ(((核爆))) / 西崎 にゅうあ ( 2001-06-24 19:05 )
わーその子かわいいこというねェvv / nagata ( 2001-06-24 17:56 )
結局はチャットなのねぇ(笑) / サイ ( 2001-06-24 17:10 )
幸せの薬か〜♪ 中に〜入れたまま〜ず〜っと〜とっておきたいです〜♪ / 仙川 ( 2001-06-24 17:06 )
ま〜ちゃんいいこというにぇ...(*´ー`) フッ  ん〜なんでチャットになるんだ 爆 やはり,中毒(笑) 爆 / たえ ( 2001-06-24 16:19 )

2001-06-23 薬は偉い。


  曇りのような、晴れのような。
  気温が上がって、少し蒸し暑かった。。。

皆様、ちょっと昨日の日記は大げさすぎたかしら、、、(^_^;)
ご心配をおかけして、申し訳ありませんでしたm(__)m
(心配してない、、、?やっぱり?(笑))

日本の医療水準に感謝すべきなのか、昨日はずいぶんつらかったのに、
今日は朝から体の痛みもなく、熱も下がって元気になりました。

普段は、あまり抗生物質は飲みたくない派なのですが、
(風邪くらいでも、簡単に抗生物質出すお医者さんも結構あります)
今回はおとなしく飲んで良かったです(^_^;)

子供たちは、私以上に元気です(笑)

普段はあまり風邪を引き込んでしまうことはないのですが、
少し自分を過信していましたね。
(○○は風邪をひかないっていうじゃないですか♪)

今回のは、風邪じゃなかったので(^_^;)



、、、(笑)


ということで、また、ぼちぼちがんばります(*^。^*)

あたたかいつっこみを入れてくださった皆さん、ありがとうございましたm(__)m



★今日の余談★

某サイトの管理人様のおすすめで、今日初めてオンラインゲームというものをやってみました♪
一人でやるものは、子供と一緒に楽しんだことはあったんですけどね。
「大富豪」、チャットしながら楽しめて、すごいです。
(私はまだ慣れないこともあって、なかなかチャットまでは楽しめなかったのですが、、、)
他にもたくさんゲームがあります。
機会があったら、ぜひやってみることをおすすめします(笑)
上記サイトのけいじばんに、関連の書き込みがあるので、ご参考に( ̄ー ̄)ニヤリッ

脳細胞の活性化に、役立ちます(爆)

先頭 表紙

●なかしゃん ありがとありがと(笑)、、、高校の時、お昼休みなどによくやっていました〜〜〜(笑)明るい高校生活でしょ♪ / ゆかりん ( 2001-06-24 15:53 )
体調よくなってよかったよかった。。大富豪、修学旅行の夜に定番(?)(笑) / なか ( 2001-06-24 08:44 )
●ミニーちゃま 「大富豪」を知っている人、少ないのかしら。。。なかなか誰かと一緒にゲームをする時間を調整するのが難しいです★ / ゆかりん ( 2001-06-24 06:35 )
●仙川さん はい。ちゃんと薬を飲みます。。。ありがとうございます(*^。^*) / ゆかりん ( 2001-06-24 06:33 )
なかなか楽しいゲームらしいですよね・・ / ミニーざえもん ( 2001-06-24 03:34 )
ああ〜つっこみに来ない時に〜そんな事になっていたのですか〜★治った後も〜どうか〜お大事になさいませ〜※ / 仙川 ( 2001-06-23 22:55 )
●マキちゃん ありがとう〜(*^。^*)ひとまず安心です。薬はまだ数日飲まなくちゃいけないんだけどね(^_^;)でも、昨日、一昨日とよく寝たので(笑)今日はすごく元気です〜〜〜(爆) / ゆかりん ( 2001-06-23 22:43 )
●ちこさん はじめまして〜〜〜(^o^)丿ありがとうございます♪、、、ちこさん、はじめましてですよね?私、同名のネット友達知っているので。。。とにかく、よろしくお願いします〜♪ / ゆかりん ( 2001-06-23 22:42 )
回復したよーでなによりです♪ひとまず安心なのかな?あとはぶり返さないように、気をつけてね〜!! / マキ ( 2001-06-23 22:28 )
●にゅうあちゃん ありがとうございます♪、、、早くにゅうあちゃんの日記にもつっこみに行かなくちゃ(;^_^Aアセアセ / ゆかりん ( 2001-06-23 22:26 )
元気になって良かったですね♪ / ちこ@はじめまして ( 2001-06-23 22:06 )
元気になって何よりです(≧▽≦)/\(≧▽≦)♪ / 西崎 にゅうあ ( 2001-06-23 21:32 )

2001-06-22 恐るべし〜〜〜


  薄日のさす曇り、、、梅雨の中休みかな?



今日、子供たち2人と小児科に行ってきました。

、、、子供たちを小児科に連れていったのではありません。
子供たち
行ったのです。


、、、つまり、私も診察してもらい、薬をもらってきたということで、、、。



、、、はい。不覚なことに、私のところにも、やってきたのです。



溶連菌感染症



まーちゃんは、熱があっても元気で、すっかり治って元気なしんちゃんと家の中を走り回っている。

私は、たいして熱もないのに体中が痛い〜〜〜(^_^;)


一週間、抗生物質を飲み、なおかつ一週間後に尿検査。。。(-_-;)
まーちゃんも同じ。


厄介な病気です、、、、、。

皆さんも、のどが痛かったり、舌の色が異常に赤くなっていたり、熱が出て関節痛があったりしたら、病院で診てもらったほうが良いですよ〜〜〜。

治った後も、腎臓などに病気が出る可能性もあるそうです。
結構、恐るべし〜なのです。

ま、しっかり薬を飲めばだいじょうぶだそうですが(笑)



ということで〜〜〜。

当分、いろいろ手抜きになると思いますが、ご了承ください、、、m(__)m

先頭 表紙

いつだったかじゃなくて  もだよ 爆 / たえ ( 2001-06-27 16:49 )
●たえちゃん ( ̄ー ̄)ニヤリッ いつだったか、たえちゃんもそうだったね〜〜〜仲間だね〜〜〜<中毒 / ゆかりん ( 2001-06-23 22:25 )
●マダム麻美さん ありがとうございます。健康って、ありがたいです〜〜〜(^_^;) / ゆかりん ( 2001-06-23 22:23 )
|電柱|ー ̄)<中毒だから繋いでしまう> / たえ ( 2001-06-23 19:39 )
お大事にして下さいね! / マダム麻美 ( 2001-06-23 18:17 )
そんな病気があったんですか!恐るべし〜っっ! / マダム麻美 ( 2001-06-23 18:16 )
●サイさん はい、おとなしく、大富豪でもしています(爆) / ゆかりん ( 2001-06-23 18:11 )
大丈夫〜?( ;^^)ヘ.. しばらく安静にねっ / サイ ( 2001-06-23 14:35 )
●ミニーちゃま ヾ(≧∇≦)〃〜〜〜お久しぶりです〜♪、、、はい、生きていくことは、大変です。。。(爆)、、、もう大丈夫ですよ〜♪ / ゆかりん ( 2001-06-23 07:42 )
●マキちゃん いまどきの(?)お薬はよく効くらしく、ずいぶん楽になりました。元気になりましたよ〜〜〜♪ / ゆかりん ( 2001-06-23 07:37 )
●コロンしゃん ありがとう(*^。^*)、、、コロンしゃんも気をつけてね〜☆ / ゆかりん ( 2001-06-23 07:34 )
●みかりんさん ありがとうございます♪私のおなか、結構丈夫なようで、今のところ平気です、、、(笑)子供たちにはおなかを守る薬が入っているのに、私にはないんですよ(^_^;) / ゆかりん ( 2001-06-23 07:33 )
大丈夫?生きてるといろんなことありますよね・・ / ミニー小僧 ( 2001-06-23 07:31 )
ありゃ、、一家で感染かぁ、、、大変だぁねぇ、、無理せずゆっくり休んで下さい。元気な復活待ってます。お大事に!! / マキ ( 2001-06-23 00:16 )
おだいじに・・・ / コロン ( 2001-06-22 23:44 )
ああ。。それは大変。。お大事にね。。早く治りますように☆抗生物質は胃をやられるので、心配です。。 / みかりん ( 2001-06-22 21:59 )
●たえちゃん お薬ありがとう〜〜〜(*^。^*)、、、でも、手抜きするといいつつ、中毒なので繋いでしまう〜〜〜(^_^;) / ゆかりん ( 2001-06-22 17:51 )
●JAYさん 長らく、、、う〜ん、大変ですね。こじれてしまうと、いろいろあるのかも。旦那様、お大事に〜。子供たちも私も、しっかり薬を飲んで治したいです☆ / ゆかりん ( 2001-06-22 17:48 )
ぎゃーーん!?Σ(゜Д゜;)!?(がーん)  大謎  ( ^‐^)ノθ お薬です お大事に (-人-)ナームー... 爆爆 / たえ ( 2001-06-22 16:11 )
症状はなんにもなかった(疲れやすかったくらいかな?)けど、うちのダンナは長らくようれんきん感染症してますよ。尿検査じゃなくて血液検査してるけど。タイプ違うのかな? / JAI ( 2001-06-22 14:33 )

2001-06-21 お天気


  ちょうどいい天気(笑)
  暑すぎず、寒すぎず。長袖でいられました。


実は、22日の朝に書いています。
都合により、21日に日記が書けませんでした。

自分のところのつっこみにお返しするだけで精一杯(-_-;)
皆さん、ごめんなさい。
またそのうちにお邪魔します、、、m(__)m

先頭 表紙

●たえちゃん (^ー^*)、、、( ^-)_旦 たえちゃんもおひとついかが?泡盛♪ / ゆかりん ( 2001-06-23 22:21 )
●サイさん ふふふ( ̄ー ̄)ニヤリッ そういうサイさんに泡盛を勧めるということは〜、毒茶並みの効果ありと見た〜〜〜(悪人) / ゆかりん ( 2001-06-23 22:18 )
●ミニーちゃま 大阪や東京に比べたら、ずいぶん快適かもしれません(^_^;) / ゆかりん ( 2001-06-23 22:16 )
お〜日本語わっかりませ〜ん 大謎 ( ´_ゝ`)  [壁]    〜〜〜〜〜(ノ≧ロ)ノぎゃぁぁぁぁぁ 爆>ゆかりん / たえ ( 2001-06-23 19:41 )
オ酒ノメマセーーン(´ー`;)(爆) / サイ ( 2001-06-23 19:37 )
長野は快適ですか? / ミニー ( 2001-06-23 07:29 )
●たえちゃん |大木|ー ̄)み〜た〜な〜(笑) / ゆかりん ( 2001-06-22 17:45 )
た[壁]ロ゜)ハッ 目撃者 大謎 / たえ ( 2001-06-22 16:07 )
●サイさん ( ̄□ ̄;)!!何、毒茶、、、(-_-)ノ⊂ミ、、、まあまあ、サイさんこそお疲れでしょう♪( ^-)_旦 泡盛です( ̄ー ̄)ニヤリッ   / ゆかりん ( 2001-06-22 13:54 )
ゆかりんもお疲れ様。 ( ^‐^)_且~~はぃ、毒茶! / サイ ( 2001-06-22 10:38 )

2001-06-20 夏はいいね、おかあさん(笑)


  今日は、朝のうち雨。
  ほぼ曇りだけれど、時々思い出したように降りだしたり、かと思ったら晴れたり。
  変な天気の一日。


昨日、しんちゃんが幼稚園から帰ってきて着替えをしているとき、
なんとなく顔を近くで見たら、いや〜〜〜な感じの発疹が。

、、、どこかで、こういうの、見たことある。
なんとなく、伝染病関係だった気がする。


、、、今日朝一番に小児科に行ったら、「溶連菌感染症」とのこと。

今日から3日間の登園停止。
しんちゃんは土日を含めて5連休だ〜〜〜〜〜(゜o゜)

ほほほ。
しばらくにぎやかな日々が続くことでしょう(^_^;)



で、朝、まーちゃんが起きるとすぐ、おばあちゃんにお願いして、
しんちゃんと二人で医者へ出かけてしまった私たち。

まーちゃんは、わけのわからないまま置いていかれたようだった。

家に帰ってみると、ご飯もあまり食べずにいたみたい。
私達の顔を見て安心したのか、急に元気になったとおばあちゃんが笑っていた。


私も朝からバタバタと出かけてのどが渇いたので、アイスコーヒーなどを作って椅子に座ると、まーちゃんがニコニコ近づいてくる。

ま 「なにそれ」←お得意(笑)

私 「なんだと思う?」

ま 「コーヒーでしょ♪」←よく知っている(笑)

私 「いつもと違ってひゃっこいよ( ̄ー ̄)」

ま(カップを触りながら) 「ほんとだ〜〜〜 おいしい?、、、」

私 「うん、おいしいよ〜〜〜」

ま(すましたかおをして)
 「夏はいいね、おかあさん♪」


( ̄ー ̄;)

う、、、うん、冷たいものが、おいしいね、、、(^_^;)

先頭 表紙

●たえちゃん おお!!君もかね(^ー^*)、、、アイスはいいねぇ、お嬢さん( ̄ー ̄)ニヤリッ / ゆかりん ( 2001-06-23 22:13 )
●ミニーちゃま そうなのよ、いつでもこぶ二つ〜〜〜(笑) / ゆかりん ( 2001-06-23 22:12 )
( ̄□ ̄;)!! 実はσ( ̄∇ ̄;)もそうだったりする....爆<アイス> / たえ ( 2001-06-23 19:43 )
今更ながらゆかりんってお母さんなんだよね・・ / ミニーちゃん ( 2001-06-23 07:28 )
●たえちゃん 私は、アイスが食べられるので夏が好きだ(極論)(^_^;) / ゆかりん ( 2001-06-22 17:41 )
夏はいいね!!お母さん!!(爆笑) / たえ ( 2001-06-22 16:08 )
●マキちゃん うんうん。。。ブラックは、ちょっと胃に。。。でも、空腹でなければ(食後なら)だいじょうぶかも!?!? / ゆかりん ( 2001-06-22 06:32 )
●香魚さん 、、、「あゆ」ですか〜♪勉強になりました(笑)よろしくね〜(^o^)丿 / ゆかりん ( 2001-06-22 06:29 )
コーヒー好きだけど、最近は自粛してます。ブラック派なので胃が少々、、、(^^;;; でも、久々に苦めのコーヒーを飲みたくなりましたぁ♪ / マキ ( 2001-06-22 00:38 )
ゆかりんしゃんこんにちわ〜!!あゆってよみます(^^) / 香魚 ( 2001-06-21 20:57 )
●kenkenさん 出るんですよ〜湿疹。口の周りに出たとき、変だな、と思いました。はじめのうち、体に出たのは、今でもあせもだったのか湿疹だったのか不明です。苺のように赤くてブツブツの目立つ舌になるのも、よくわかる特徴なんですって。参考までに〜☆ / ゆかりん ( 2001-06-21 16:00 )
●コロンしゃん いい子になるかな〜そうだといいな〜〜〜、、、でも、男の子って、中学生くらいから難しくなるからね〜〜〜☆ / ゆかりん ( 2001-06-21 15:56 )
●トモミちゃん 子供たちのご機嫌のいいときは、明るいです♪、、、でも、テンションが高くなりすぎても、子供たちのご機嫌が悪くなっても、嵐になります、、、(^_^;) / ゆかりん ( 2001-06-21 15:54 )
●夢楽堂さん しんちゃんは夢楽堂さんの代わりを務められないので、コピーロボットなど、おすすめです。我が家に来て、しんちゃんと一緒に休んでやってください(笑)、、、でも、彼は元気なので、相手をさせられて疲れるかも〜(^_^;) / ゆかりん ( 2001-06-21 15:52 )
●にゅうあちゃん f(^_^) ぽりぽり、、、いつも、こんな感じです〜〜〜(笑) / ゆかりん ( 2001-06-21 15:49 )
●仙川さん 私、アイスコーヒーを飲めるようになって、ホットコーヒーも飲めるようになったんです〜♪今では、コーヒー大好き、、、ほぼ中毒(笑) / ゆかりん ( 2001-06-21 15:45 )
溶連菌感染症って湿疹がでるのですか?私ならきっとあせもと間違えそう・・・ / kenken ( 2001-06-20 21:53 )
まーちゃんって将来いいこになりそーですね(笑) / コロン ( 2001-06-20 21:36 )
ゆかりんの家はいつも明るそうだね〜〜。 / トモミ ( 2001-06-20 19:50 )
しんちゃんに代わって休みたい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-20 19:41 )
ぼのぼの家族ばんざ〜い♪ / 西崎 にゅうあ ( 2001-06-20 16:38 )
夏は〜アイスコ〜ヒ〜〜♪ほんとは〜いつでも〜アイスコ〜ヒ〜♪ / 仙川 ( 2001-06-20 16:25 )

2001-06-19 かんせい?〜小麦粉粘土。

今日の日記、そのAです(^_^;)

今日は、まーちゃんのどんぐり教室に行ってきました。
幼稚園に入る前の母と子の教室のようなもので、
しんちゃんの通う幼稚園でやっています。

今日の活動は
小麦粉粘土


*-作り方-*

材料・・・小麦粉100グラム、水(食紅入り)60cc

粉に水を加えて、なめらかになるまでよく混ぜる。
はじめは指先で混ぜ、まとまってきたら、よくこねる。
耳たぶくらいになったら出来上がり。




ひんやりした感触が気持ちいいこの粘土。
間違って口に入れても、食品なので安全というわけで、
3歳前の小さな子供におすすめなんだとか。

作ってみると、お団子というより、大福餅〜〜〜(笑)

家に持ち帰って、しんちゃんが帰ってきた頃出してみたら、しんちゃんもノッてきた。

なにを作って遊んだかというと、、、


お団子→豆→ケーキ→餃子(笑)→シュウマイ(爆)→
へび(爆笑)


へび好きな子供たちだ、、、(^_^;)

先頭 表紙

●ミニーちゃま うんうん、、、私も会ってみたいです♪、、、↓のつっこみの分までここで。どうぞよろしく〜〜〜(^o^)丿 / ゆかりん ( 2001-06-23 22:09 )
うーん、1度ゆかりんと会ってみたいな・・ / ミニー娘 ( 2001-06-23 07:26 )
●夢楽堂さん 一万円以上?花火にかける。。。それもまた、すごい。太っ腹〜〜〜(笑)豪快で楽しいでしょうね。 / ゆかりん ( 2001-06-21 15:43 )
●仙川さん 、、、へび花火がサンダルの中に飛び込んで大泣きした子供の日を思い出しました。。。(T_T) / ゆかりん ( 2001-06-21 15:41 )
ヘビ花火、結構好きです。花火、あっという間に1万円くらいなくなるね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-20 19:39 )
どこまでも〜にょろににょろ〜♪そういえば〜へび花火てのが〜ありましたね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-20 16:24 )
●マキちゃん わ〜い、いらっしゃ〜い♪わんぱく、、、かな?気が小さいところもあるけれど、おもしろい子供たちです(笑)、、、こんなこと、まだわからないだろうなんて思っていると、( ̄△ ̄;)、、、(_△_;。。。ということに〜〜〜(笑) / ゆかりん ( 2001-06-20 16:13 )
●香魚(にゃる)さん おお!!ここでははじめましてですね♪どうぞよろしく(^o^)丿、、、「へび〜〜〜」と言って見せたときの、家族の反応がおもしろいので、好きみたいですよ(笑) / ゆかりん ( 2001-06-20 16:08 )
●yukanyanさん 結構、幼稚園では今の時期、よくやるみたいですよね。外で遊べないときに、結構楽しいかも(笑) / ゆかりん ( 2001-06-20 16:06 )
●ビッケさん 子供たち、泣く前に、固まってしまいそうです(笑) / ゆかりん ( 2001-06-20 16:04 )
やっとこさツッコミしに参りました(汗笑)いつもいつもありがとね♪ 前々から思ってたけど、しんちゃん&まーちゃんって、かなりのわんぱく小僧くんなのでわ!?今時“わんぱく”ってあんまり聞かないけど、私、わんぱく小僧くん好きなんだよね〜♪(^▽^*) / マキ ( 2001-06-20 15:16 )
へびですか〜おもしろいですね〜(^^) / 香魚(にゃる) ( 2001-06-20 14:35 )
うちの幼稚園でも「小麦粉粘土」やってるみたいです〜 / yukanyan ( 2001-06-20 10:39 )
実際のでも蛇見たらやっぱり泣き出しちゃいそうですね。僕も蛇苦手なんで。 / ビッケ ( 2001-06-20 01:35 )
●にゅうあちゃん 間違いないね(笑)だって、ちょっと大きな虫だって、怖くて触れないんだもんね〜(^_^;)、、、私は子供の頃、毒のない蛇のしっぽを持って振り回したことがあるけど、、、(爆) / ゆかりん ( 2001-06-19 23:02 )
●コロンしゃん そうです、蛇、~>゜)〜〜〜 / ゆかりん ( 2001-06-19 22:59 )
へび〜本物見たら多分二人とも絶句だね(鬼畜 / 西崎 にゅうあ ( 2001-06-19 22:52 )
へびっへびですか!? / コロン ( 2001-06-19 22:33 )

2001-06-19 みかんせい


  今日は蒸し暑い。
  気温が高くて、ぽつぽつ雨降り。。。(^_^;)

もし時間があったら、あとで日記を書きます〜〜〜☆

ごめんなさいm(__)m

先頭 表紙

これからはつっこませて頂きます(笑) / ミニーちゃま ( 2001-06-23 07:25 )
●コロンしゃん 気温が高くて雨降りだと、つらいですね、、、じめじめ。。。 / ゆかりん ( 2001-06-20 16:03 )
●夢楽堂さん なんだか今日は忙しかったようですね、、、大変ですね、、、★ / ゆかりん ( 2001-06-20 16:02 )
●仙川さん 、、、お疲れのご様子ですね、、、(^_^;)お体お大事に・・・ / ゆかりん ( 2001-06-20 16:01 )
●JAIさん・たえちゃん ずいぶんお天気が違うのね、、、(^_^;) / ゆかりん ( 2001-06-20 16:00 )
つっこみ返し途中で、時間切れ、、、(^_^;)続きは、また明日〜〜〜m(__)m / ゆかりん ( 2001-06-19 23:06 )
ホントにムシムシじめじめで困ります。洗濯物も乾かないし・・ / コロン ( 2001-06-19 22:33 )
夢楽堂んとこの台風は去りました。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 20:27 )
あまり〜つっこめなくて〜すいません〜★ / 仙川 ( 2001-06-19 19:42 )
こっちは暴風.大雨.びでょ濡れ の状態です (TДT;)シクシク  風強すぎ..(T^T)   / たえ ( 2001-06-19 17:45 )
こっちは今大雨風。雨はイイ。風勘弁して欲しい〜!です。 / JAI ( 2001-06-19 16:18 )

2001-06-18 不毛なババ抜き


  今日は午前中はとてもいい天気で暑かった。
  午後からどんより曇り、、、。また降るのかな?


昨日の参観日で工作をしたしんちゃん。

我が家は、にわかに工作ブーム(笑)
空き箱をはさみでちょきちょき、、、
しんちゃんの真似をして、まーちゃんも、、、(^_^;)
、、、まーちゃんの手つきは危なっかしくてハラハラします☆

しんちゃんの昨日の家での廃品工作の作品は、、、


早口ことば機(笑)

ん〜〜、補足説明すると、早口ことば判定機ですね。

機械に向かって早口ことばを言うと、うまくいえたら「ピンポンピンポ〜ん♪」
と、チャイムが鳴ります。
(もちろん、しんちゃんが口で言うんですけど(笑))

そして、我が家はにわかに早口ことばもブームに、、、(^_^;)




そうそう、今日のタイトル、不毛なババ抜き、、、。

廃品工作をすると、要らない紙切れがたくさん出ますよね。
その紙切れを見ながらしんちゃんがひとこと、、、

「これでトランプを作れば〜?」

うんうん、いいねぇ〜(^ー^*)

あまりにも不ぞろいだったので、新しくティッシュの空き箱を切り開いて
実用に耐えられそうなものを作ってみました。

全部で8枚。4ペアの、動物の絵だけの、お子様トランプ。

ちなみに動物は、うさぎ・くま・かえる・へび
へびがジョーカー代わりですね(笑)

それぞれ2枚か3枚ずつ配って、絵がそろったら場に捨てて、
最後にへびを持っていた人が負け。


、、、、、、。


8枚4ペア(^_^;)

3人でやると、絵札を見ながら配らないと、はじめから上がりなんてことになっちゃう。
まーちゃんは、へびの札を欲しがる(笑)
ティッシュの箱の外側の模様で、どれがへびか、私は一目瞭然〜〜〜(笑)

でも、ひいた札がへびか、へびでないか、それだけが楽しい、まーちゃん。
何とか、私にへびをひかせようとするしんちゃん。

大人には、もう、すごく不毛なこの遊び、
子供たちは気に入ったようでした。

ちょっと時間をもてあますと、ババ抜きしよう〜(*^。^*)、、、

私は、いささか飽きてきたんだけど、時々主人が代わりにやったりして、
結構盛り上がりました。


あら、そんなに不毛でもなかったのね〜〜〜(^_^;)

先頭 表紙

●ビッケさん そうですね。子供の一喜一憂する顔を見るのが楽しいのです♪ / ゆかりん ( 2001-06-19 16:09 )
●コロンしゃん お、ここにもお子守り要員が〜(笑) / ゆかりん ( 2001-06-19 16:08 )
●たえちゃん 家族でカードゲームが無理なら、ネットでゲームを〜〜〜(^_^;) / ゆかりん ( 2001-06-19 16:06 )
●仙川さん そう、不思議でしょ(笑) / ゆかりん ( 2001-06-19 16:04 )
●にゅうあちゃん ふふふ、遊びに来て、お子守りしてください(爆) / ゆかりん ( 2001-06-19 16:03 )
●夢楽堂さん 疲れたら、お昼ね〜ですね♪ / ゆかりん ( 2001-06-19 16:02 )
子供相手だとわざとひっかかってあげるのも楽しそうですね。 / ビッケ ( 2001-06-19 02:57 )
カワイイですね〜 / コロン ( 2001-06-18 22:37 )
まーちゃん最高(爆笑)  いいねぇ...家族だにぇ..(*´ー`)  謎<しんみり / たえ ( 2001-06-18 20:16 )
これは〜これで〜♪不思議な〜面白さが〜♪ / 仙川 ( 2001-06-18 16:54 )
しんちゃんもまーちゃんも可愛すぎ!!(≧□≦)/~~~  / 西崎 にゅうあ ( 2001-06-18 16:28 )
これはこれは不毛の遊びではない。疲れるから毛布の遊び。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 15:55 )

2001-06-17 父の日


 今日は、とてもよい天気だった。
 昨日のてるてる坊主が効いたかな?
   、、、効きすぎ?(笑)

今日は父の日。
父の日に合わせて、幼稚園で日曜参観があった。
もちろん、いろいろな家庭があるので、
父限定ではなく、誰でも参観していい日である。

親戚のお兄さんが来たお宅もあった(笑)

一緒に、空き箱で時計を作った。
私は、なぜか予定より早く寝てしまったまーちゃんを抱いて廊下に。
主人が、無事、参観の大役を勤めてくれた(笑)

「大きなかっこいい時計ができたよ」

にこにこして報告に来たしんちゃん。

大きな声ではいえないが、、、



朝、私とまーちゃんは、教室に入らずに、外の遊具で遊んでいた。
片付けの時間になってもなかなか遊具から降りようとしないまーちゃんを何とかだまして(^_^;)
やっと体操をするために外に出てきたしんちゃん&主人に合流してみたら、、、



しんちゃん、泣いている〜〜〜(-_-;)

話を聞いてみると、私とまーちゃんがちっとも教室に来ないし、姿が見えないので、
どこかに行ってしまったのかと思って、心配で泣いていたんだとか。


しんちゃんは、泣き虫です、、、★

先頭 表紙

●たえちゃん たえちゃんって、泣き虫なのね〜☆よしよし(・・、)ヾ(^^ ) / ゆかりん ( 2001-06-19 15:59 )
σ( ̄∇ ̄;)←かなり泣き虫 ( ̄▽ ̄;)   しんちゃんかわいそうだにぇ(;^_^A アセアセ まぁそれほどお母さんが恋しいってことですな(笑) / たえ ( 2001-06-18 20:19 )
●空。さん もう年長になって、すっかりたくましくなたと思っていたら、、、まだまだ、小さな子供です。私も、よくこのことを心に刻んでおこうかと思いました。 / ゆかりん ( 2001-06-18 14:50 )
お日さまのマ−ク(?)かわいいですね♪ママの姿が見えなくて、泣くなんて・・・大事な思い出のひとつになるはずですよね〜♪ / 空。 ( 2001-06-18 08:36 )
●コロンしゃん そうですよね。確かに、感受性が強いから、泣くんですよね。うん、いいことにしておきましょう(笑) / ゆかりん ( 2001-06-18 06:16 )
●夢楽堂さん えっ、、、、、そうなんですか?やはり、感情が豊かなので、あんなにステキな写真や文章が作れるんですね(*^。^*) / ゆかりん ( 2001-06-18 06:15 )
泣くのはイイコト??ですよ全然泣かないのも困るし・・ / コロン ( 2001-06-17 19:41 )
夢楽堂も泣き虫でした。今でも泣き虫です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 17:59 )

2001-06-16 A今日のおまけ。スタンピング。


外で暴れて遊べない子供たちと、PCで遊びました。
定番・ペイントのほかに、もう一つ、遊べるお絵かきソフトが入っているので、そちらで。

これは、私が適当にやってみせたものなのですが、
この後、少しやり方を教えたら、しんちゃん(5歳)も、まーちゃん(2歳半)も、
すぐにやり方を覚えて、順番を取り合いながら(^_^;)仲良く遊びました。


、、、でも、私のやりたいことは、おあずけ。

まぁ、子供たちが楽しく遊んでPCが使えるようになれば、、、ね。

驚いたのは、まーちゃんでも、マウスを操作して、好きな色を選んでクリックして、
スタンピングの作業ができたこと。
色の選択のアイコン、結構小さいのに、、、。

子供の順応力って、すごいなぁ、、、。

先頭 表紙

●たえちゃん (_△_;〜〜〜(笑) / ゆかりん ( 2001-06-19 16:01 )
・・・・・・・・・・・・ [壁]ロ゜) ( ̄□ ̄;)!!そうだったのね.. ( ̄▽ ̄;)  ほお,じゃぁ却下,核爆 ヒィィィィィ(゜ロ゜;ノ)ノ / たえ ( 2001-06-18 20:13 )
●みなさま〜、、、お褒めいただいたところ恐縮なのですが、、、よく説明しなかった私が悪いのですが、、、この絵、てるてる坊主のもと絵があって、ただ、色を変えてぺたぺたしただけ、、、それも、子供たちの作品でなく、私がやって見せたものということで、、、お恥ずかしい限りです(^_^;) / ゆかりん ( 2001-06-17 16:44 )
ゆかりんのお子さん絵上手すぎです。(マジ爆) / 西崎 にゅうあ ( 2001-06-17 08:39 )
今の幼稚園児は進化してます!! / コロン ( 2001-06-17 00:08 )
可愛いねえ♪思わず声が出ましたよ!子供はスバラシイ☆ / みかりん ( 2001-06-16 22:12 )
子供は遊ばせれば、どんどん順応していく。応用も利くしね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 17:54 )
(」゜□゜)」(」゜□゜)」(」゜□゜)」オオオォォォー ゆかりんよりうまいぞぉ〜〜〜〜 爆(笑) ヒィィィィィ(゜ロ゜;ノ)ノ / たえ ( 2001-06-16 17:11 )
〜♪可愛い〜♪てるてる〜♪ 優しい〜絵ですね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-16 16:58 )

[次の10件を表示] (総目次)