himajin top
でぃどの『ちょっと気まぐれに。』


期間限定復活中。


↓日常の活動はfacebookに書いてます。↓
facebook

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-09 土曜日は伊豆半島旅行
2004-08-01 今週末は…。
2004-07-25 富士登頂!
2004-07-19 週末の旅の話(ビーナスライン〜大菩薩)
2004-07-12 学歴の話。
2004-07-11 金曜日は飲み会で朝まで(笑) ⇒車の維持の話。
2004-07-09 電車遅延しまくり。
2004-07-07 夏休み計画
2004-07-01 アセロラ味のコーラ
2004-06-27 親友の新たなる旅立ち


2004-08-09 土曜日は伊豆半島旅行

前日である金曜日に天気予報を見て思った。

「うーむ、伊豆と千葉以外は曇だなぁ…。どーせなら晴れてるとこ行きたいし、

 ねらい目は伊豆半島だな。」

こうして土曜日の伊豆半島攻めが決まった。


土曜日は朝6時に出発!

多少混んでたものの、箱根までは順調だった。

…が、強敵はその後に潜んでいた。

伊豆半島に東海岸側から入った場合に通る有名な海水浴のメッカ。

そう、熱海である。


まぁ、混んでるわ混んでるわ。

車はほとんど進まない…(T-T)


第一目的地、一碧湖に着いたのはもう昼過ぎであった。

一碧湖は「伊豆の瞳」と称される綺麗な湖である。

湖本体はそんなに広いわけではなく、割とあっさり一週回ることが出来る。

湖の特徴としては、赤い鳥居が湖の中に立っていること。

この鳥居を写した写真が観光書に載っていて、それがすごく綺麗だったので

今回、一碧湖行きを決めたのだが、どうやらあの写真ボートの上から

撮ったものらしい。

湖の周りを一周したが、同一の写真が撮れるようなアングルはなかった。


一碧湖から割と近くに第二目的地、有名な景勝地である城ヶ崎海岸がある。

溶岩によって形成された断崖絶壁が海から高く背を伸ばしていて

なかなかの見ごたえのある風景を見る事が出来る。

つり橋もかかっているのでそれを渡るのも楽しみの一つ。


第三目的地は伊豆半島の南端、石廊崎である。

石廊崎では車を停めて、岬まで多少歩かなければならない。

途中に私有地と称される土地の中にある「昔は店でした。」的な

建物が印象的。

先端まで着くと、そこから太平洋と伊豆七島を見る事が出来た。

…と行っても、伊豆七島はぼーんやり。

しかも何個見えてるかまでは数えてない(爆)


この後、堂ヶ島を見て行こうと思ったが

黄金崎の夕焼けを見たかったので、

時間の兼ね合い上、諦めて黄金崎にむかったのだが…。


曇ってしまった…(T-T)


夕焼けまでにこの雲は退かないのだろうか…。

とか思いながら、携帯のお天気サイトを見たら

かなりど派手な雲がかかってる。

空を見上げても、すぐになくなるほど雲の流れは速くない。


これはダメだな。


無理と判断し、帰りはじめたのだが、

雨が降ってきてしまった。

その雨は見る見る内に激しさを増し、

バケツから水を落としてるかのようなレベルの雨へ。

「前が見えん(T-T)」

時速をすごく遅くして徐行レベルで走ってたら

今度は霧が出てきた。

「もっと前が見えんくなった(T-T)」


積乱雲系の雲だけにこれだけのレベルの雨が長続きしない事は

予想がついていたが、それでもその前に通行止めが出てしまっては

しゃれにならないので、超鈍速で進み続けた。

速度が遅いのでいい加減距離があるのにさらに距離があるように感じてしまう。

気が遠くなる程長い道を走ったような気持ちとなり

雨がピークを越した頃にはゲッソリ疲れてしまった。


何とか沼津まで辿り着いたときには21時を回っていた。

「あー、寿命縮むかと思った(=_=)」



そんなわけで、その後はそそくさと高速に乗って逃げ帰ったとさ。


※各観光地の詳細はHPにアップしたのでご覧くださいな♪

↓写真:石廊崎の近くの海


先頭 表紙

花美ちゃん 九州住んでるとなかなか本州の東側を回ってみる機会なさそうだよね。大学とかこっちにすれば回れるかもよん♪( ̄▽ ̄) ホント、悪影響の中の運転ご苦労様でしたよ。←自分で言うなよ(笑) / でぃど ( 2004-08-14 22:41 )
ゆぅやさん 多分あの状態で助手席乗ってて楽しいと思える人はあんまり居なさそう…。ただの雨程度なら楽しいんですけどね。夜にバケツひっくり返したような雨で、視界が2m程。しかも山の中でヘアピンカーブ連発ですからね(笑) 霧も出てきたし。何より運転手が焦ってたからなぁ(爆) / でぃど ( 2004-08-14 22:25 )
ケロリンさん まぁ、朝6時に出ても伊豆半島に差し掛かる頃には8時回っちゃうからね。熱海はもう海水浴客でにぎわってるんだよね(笑) たぶん秋とかになれば全然違うはず! ん? ぐーたら夏休み? もったいないぞー! 旅行とか行かないの? 長休みはやっぱり長休みにしか出来ないことをしないと♪^^ / でぃど ( 2004-08-14 22:18 )
ばびちゃん 城ヶ崎のつり橋、俺が歩いてた時は周りの子供がどんどん跳ねて揺すってたよ(笑) あー、恋人岬知ってるよ。夕日の名所だもんね♪ 今回は避けさせて頂きました(爆) / でぃど ( 2004-08-14 22:12 )
みっちさん アッシー君をいっぱい連れていたんだねー( ̄ー ̄) 旦那さんは運転はしないのー? 俺は自分が運転するの好きだから、相手は運転できなくても平気かな♪ 確かに渋滞ははまるとだるいけどね(笑) / でぃど ( 2004-08-14 21:15 )
うはちゃさん 今回は真夏だけに余計混みましたよ。少し時期をずらすとすんなりいけるのかも知れないですよ(^^) 景色はとても綺麗なのでオススメですよ♪ / でぃど ( 2004-08-14 15:09 )
じゃいじゃい 大変だった(T-T) 今日はお家でのんびりさ。 / でぃど ( 2004-08-14 10:44 )
そっち方面って全く行ったことないから、行ってみたいです!それにしても、悪天候の中運転ご苦労様ですー。 / 花美 ( 2004-08-11 12:46 )
あーあぁ…。大変でしたな(^▽^;)けど、雨の中のドライブってのも横に乗ってる方は楽しいらしい…よ? / ゆぅや ( 2004-08-10 22:31 )
うぎゃぁ、朝6時に出ても熱海の渋滞にはまるのね。。。時期的なものなのかなぁ。今年のケロはぐーたら夏休みを目指します。わっはっは(って何の自慢にもなりゃしない。。) / ケロリン ( 2004-08-10 08:08 )
HPの写真観て来た!城ヶ崎のつり橋怖いよね〜。伊豆はいつか彼女と恋人岬行ってくださいな♪<土肥 / ばぁびぃ ( 2004-08-10 07:41 )
おっつ懐かしい♪若い時は毎年毎年来ていたんだけどね。その当時はほら、運転手沢山いたからぁ(* ̄∇ ̄*)私が運転する事がなかったから渋滞も苦じゃなかった。でも今は・・・(T△T) パートナーは運転好きがおすすめね♪ / みっち ( 2004-08-09 05:22 )
関西から東京きて1年の者です。伊豆方面一度いってみたいけどまだないんです。やっぱりこみそうですね^^;景色きれいですねぇ / うはちゃさん@はじめまして ( 2004-08-09 00:41 )
じっとしてるのがイヤ(?)なでぃどらしいけど、お盆シーズンだから大変だっただろう、わっはっは。 / JAI ( 2004-08-09 00:36 )

2004-08-01 今週末は…。

土曜日⇒仕事。
日曜日⇒休み。

っていう状態だったので日曜日はどこかに行こうかなとか思っていたんですが、

金曜日に徹夜で飲んでて睡眠不足だったりしたので

結局、朝起きられませんでした(^^;)


…で、この時間(笑)

さぁて、今日は何しようかなぁ…。


遠出は来週に回して、今日はのんびりするのもありかなー♪


↓富士スバルラインの駐車場付近で見たもの。

 さすがに富士山の近くだけありますね。


先頭 表紙

ゆぅやさん あはは(笑) でも、僕も基本は連休初日ですよ! 日曜日に遠出をすると翌日の仕事に影響が出ることもあるんで。眠いとか…(笑) / でぃど ( 2004-08-11 23:06 )
みっちさん うん、富士山は生きてるねぇ。火山だなと再認するよ。 / でぃど ( 2004-08-11 00:40 )
最近、連休初日しか出掛けようって気にならない。こうやって親父って嫌がられるようになるんですかね(_TдT) シクシクw / ゆぅや ( 2004-08-05 20:26 )
ほー・・これがそうか( ̄− ̄) 富士山って生きてるのよねぇ・・ / みっち ( 2004-08-04 04:39 )
花美ちゃん 地面によって押しつぶされちゃったグレッチングだよ。よく側溝(どぶ)とかに蓋として使ってるヤツ。 / でぃど ( 2004-08-03 22:43 )
みっちさん 地殻変動ってヤツですね。火山である富士山の近くだけに地面が移動が活発なんだと思うっす。 / でぃど ( 2004-08-03 22:42 )
mikaさん ほーい、了解しました! またちょくちょく遊びにいきまっす♪ / でぃど ( 2004-08-03 22:40 )
これ、ナンですかーーーーーーー??? / 花美 ( 2004-08-03 17:16 )
(・_・)ん?地震? / みっち ( 2004-08-03 07:22 )
ご無沙汰しております。 細々と更新再開しています、また遊びにいらして下さいね^^ / mika ( 2004-08-01 23:36 )

2004-07-25 富士登頂!

24日、前日のノリで富士山に登る事決定!

無事に富士山を制覇して参りました!


その時の様子はHPにアップしました♪ 見てね!^^



富士山に登った後はパノラマ台に行って夕焼けを待ったのですが、

雲が邪魔していまいち…(=_=)

しかたないので、撤退。


次に山中湖を南に進んだ先にある乙女峠からの夜景を撮ろうと出かけました。


…ガードレール&アジサイにじゃまされて三脚が役に立たないでやんの(=_=)

自分の背の高さくらいあればちゃんと撮れそうだったんですが、

俺の持ってる三脚は小さいからなぁ…。

中途半端に撮ってみたけど、やっぱブレテルし(T-T)

諦めて帰ってきました。


ちなみに本日はかなり筋肉痛です。

あーあ、やっぱ運動不足だなぁ。 

↓富士山の火口


先頭 表紙

みっちさん ん? この写真だけで登った気になった? あまいあまいぞ! 富士山からの大パノラマは登った人間じゃないと見れないんだぞー!(笑) / でぃど ( 2004-08-01 11:54 )
ゆぅやさん ぜひ近くから見てみる事をオススメしますよ! 「おおっ!」って感じっすよ(笑) 山中湖周辺の富士山を見るスポットとか結構オススメですね! / でぃど ( 2004-08-01 11:49 )
花美ちゃん ほい♪ 富士山登りましたよん♪ 富士山はね、普通に歩ける人だったら登れるレベルだと思うよ。かなり年取った人も登ってるしね。一泊二日くらいで登れば、さらに楽チン! 俺も一泊してご来光を拝みたいもんだよ。 / でぃど ( 2004-08-01 11:47 )
ほー( ̄− ̄) みっちはこの写真だけで自分も登った気でいるけど? / みっち ( 2004-07-29 06:02 )
富士山って新幹線の中からしか見た事無いや(^▽^;)  / ゆぅや ( 2004-07-26 22:30 )
へっ!?富士山登ったんですか!?すごーい☆あたしは、山登り苦手ですが、できる人は尊敬します(笑) / 花美 ( 2004-07-26 11:22 )

2004-07-19 週末の旅の話(ビーナスライン〜大菩薩)

この前の週末は

「長野にニッコウキスゲを見に行ってやるぜ!」

…と前々から決めてた日。


こういう勢いのある日は、もちろん夜中出発一人旅!!


…ってなもんでビーナスラインに到着したのは夜明け頃。

さっそく車を降りて散策を開始!


うーん、ニッコウキスゲを見つけたもんのまばら…(T-T)


「ちょっと、ショック!」

しゃーないので、場所を移動する事にした。


次に目指すは白馬大雪渓!

「ちょっと遠いが行ってみる価値はあるはずだ!」

…と車を走らせる。



…数十分後。



ザァー!!


大雨(T-T)


明らかにこれで山登りは無謀である。


仕方ないので、今度は美ヶ原の美術館を目指す事に。


…行ったり来たりの行き当たりばったりやな、俺(汗)


美ヶ原美術館にたどり着くと、

まずお出迎えしてくれるのはでっかい風車!

「おー、すげー! ぐりんぐりん回ってるよ!」

…で中を見てみる。

美ヶ原美術館は野外の展示物がほとんど。

散策しながら、美術館を見て回ると言う感じ。

ここは当たりでした♪


美術館に行った後は寝る場所探し。

石和町の健康ランドに行きました。

「うーむ、なかなかに変な風呂がいっぱいだな。」

高麗人参風呂、ハーブ風呂、プール風呂…。

その後は仮眠室でぐっすり(?) …おっさんのいびきがうるさかった…(笑)


次の日は家向けに車を走らせる。

途中の道の駅「甲斐大和」付近からルートを北に取り大菩薩を目指す。

まずは竜門峡へ。

緑豊かな渓谷で滝を見る事が出来るいいところですよ♪


その後はペンションすずらんで昼食を取り、

大菩薩峠への登り方の情報を収集した後、

いざ峠へチャレンジ!

こちらもかなりの絶景が楽しめるし、自然散策にもってこいなので

オススメの場所ですよ♪


…と言う感じの週末でした。

当初の予定では4連休と言う形で長野一周ツアーを組むつもりでしたが、

仕事が相変わらずアレなのと、長野の北の方の天気が微妙だったので

予定が大幅に変わっちゃいました。

それなりに楽しみましたけどね!


旅の詳細はHPの方にアップしてるのでぜひ見てくださいね♪
(入り口は↑)


↓ビーナスラインから見た夜景
 


先頭 表紙

みっちさん ぶらり一人旅だよーん。プチ尊敬して?(笑) / でぃど ( 2004-08-01 11:45 )
ばびちゃん 綺麗っしょ! さすがビーナスラインなり♪^^ プール風呂はね、25メートルプールの半分くらいの広さかなーって印象だったよ。 / でぃど ( 2004-08-01 11:45 )
花美ちゃん やっぱり高いところから見る夜景は綺麗だよね♪ 日本海側の豪雨は凄かったね。ああいう時はレジャー関係の事は控えるのが一番! せっかくの休みだからって動いちゃうと、一生が台無しになる事だってあるもんね。 / でぃど ( 2004-08-01 11:43 )
おっつ?ぶらり一人旅?凄いな=3 プチ尊敬しちゃうよ? / みっち ( 2004-07-22 04:45 )
おお〜綺麗な夜景だね!プール風呂ってどんなの?広いの? / ばぁびぃ ( 2004-07-21 16:05 )
うあ!綺麗ですねー。すごおい♪今、長野らへんは大雨で大変みたいですからね。。。 / 花美 ( 2004-07-20 16:20 )

2004-07-12 学歴の話。

社会人になってから時々感じるのが「学歴ってなんじゃらほい?」ってこと。



以前、すごく高学歴の人が自分に関連あるところに配属になって

「すげぇ学歴だなぁ。どれくらい出来る人間なんだろう?」

って思って観察してたら、大して立たないうちに

「無理です。」

ってサジ投げて辞めちゃった事がある。


その人に取ってみたら、自分の専門からは外れていたのかも知れないのだが、

俺達だって、みんなほぼゼロのところから

必死になって頑張って今までやってきている。


その時、俺が抱いた感想は

「そんな簡単に出来るようになるわけないじゃん!」

だった。



「学歴は一つの指標として大切である。」


普段何気なくこなして来た勉強という行動であるが、

裏を返せば、

「先生からの課題=上司からの命令」

…というニアリィイコールが成り立つようにも思える。


つまり、先生からの課題をしっかりやる人間は

企業から見れば使いやすい部下になりやすいってわけだ。



…が、

「学歴があれば仕事が出来るか?」

と言われれば、上の例から分かるように答えは「NO」だ。


なぜならば、それは学生自分までの行動を示しているわけであって

それからの仕事生活をどのように

過ごして来たかを示しているわけではないからだ。


あくまで「学歴は一つの指標として大切である。」なわけだ。


最低限の知識をちゃんと有していれば

あとは「やる気」と「責任感」のある人間が伸びてくる。


社会人としての指標はあくまで学歴じゃなくて

どんな仕事をこなしてきたかを見るべきなのだろう。



結論。


学歴は学生自分までの自分の頑張りを表す指標。

社会がそれを見る事は確かだ。

なぜなら、ちゃんと勉強をやってきた人間には

「やる気」と「責任感」がある「可能性が高い」からだ。


たが、「勉強が出来る=仕事が出来る」になるわけではない。

学歴とは「自分が手に入れたい道を切り開くまでの武器」なんだろう。


それゆえ、学歴に頼り過ぎたりせず、

長い人生を切り抜けていくための

力を常に探求する事が大事だと思う。

先頭 表紙

じゃいじゃい 自分で考え、判断する思考能力を鍛えるっていう勉強も大事だね。レールの上だけ歩いててもりっぱな人間は出来ないんだよな。 / でぃど ( 2004-08-01 11:40 )
ゆぅやさん いらっしゃいませ! こちらこそ来てくれてありがとです♪ 学歴で偉そうにして仕事しないっていうのが一番最悪のケースですよね。やっぱ実力主義で頑張っていくのがいいなぁと思う。 / でぃど ( 2004-08-01 11:38 )
みっちさん あはは、目指せ! ステキな上司♪ってか(笑) まだまだ下っ端ゆえ上司なんてとてもとても(笑) / でぃど ( 2004-08-01 11:36 )
花美ちゃん そうだね。目安になってるのは確かなんだよねぇ。この間、中卒、高卒、大卒の就職後2年間以内にやめる確率の比っていうのをやってるのをみたんだけど、やっぱ中卒、高卒の人って辞める比率が高いんだそうな。こういうのも一つの指標になっちゃうんだろうなぁ。 / でぃど ( 2004-08-01 11:35 )
ばびちゃん そうだよね。学歴よりも大切なものはたくさんあるよね。学歴があれば何でも出来るわけじゃないしねー。学歴は要素の一つって考えておくくらいがいいのかも。 / でぃど ( 2004-08-01 11:29 )
ケロさん いろんな人間がいるからね。ブランドに寄せる通りの行動をしない人間もたくさんいるんだよね。 / でぃど ( 2004-07-25 13:01 )
東大卒に「コピーとって」ってお願いしたらコピー機持ってきた話を思い出したよw。与えられた勉強だけをして自分で考えることをしない人間は学歴だけあっても無駄だね。 / JAI ( 2004-07-18 10:54 )
つっこみありがとぅ☆そそ。学歴あったって偉そうにしてるだけで全然仕事しようって意思が無かったり…学歴だけで取る社会も悪いんだけどね。 / ゆぅや ( 2004-07-13 11:37 )
あら?!素敵な上司になれるわよ♪その気持ちを大切にね(^―^) / みっち ( 2004-07-13 06:31 )
んー。学歴なんて関係ないって言うけど、実際ある程度の目安になってることは、確かですよね。でもまあ、学歴はその人の人間性には全く関係ないと思いマスよ。あたしは。 / 花美 ( 2004-07-12 19:22 )
学歴よりも大事なモノって沢山あるな〜って大人になって実感することいっぱいあったよ。社会人になるための試験で一般常識があるのもその為だったりするのかなって(笑) / ばぁびぃ ( 2004-07-12 17:34 )
学歴なんてある種ブランドみたいなモノだと思うんだよね。いいブランドだから売れる、でもブランド名が知れ渡ってるからって果たしてそのモノ自体が本当にいいモノなのかはわからない。学歴志向じゃないケロはそんなふうに思ってます・・・って三流大学出の僻みか!? / ケロリン ( 2004-07-12 11:35 )

2004-07-11 金曜日は飲み会で朝まで(笑) ⇒車の維持の話。

さぁて、金曜日の晩はプロジェクトの親しいメンバーで飲みました!

…ちょっと飲みすぎてしまい、その後のカラオケでは声が全然出なくてダウン(シクシク)

うーん、失敗だ…。


某所で車がほしぃ〜って日記があったので車の維持についてちょいと書いてみようかな。


車がほすぃ〜!って思ったときにまず考えなきゃならない事があります。


それはもちろん車を維持出来るかどうか、です。

「どんな車を買おうかな〜♪」

と車種をるんるん考えるのも大事な事ですが、

買った後に維持する事を考えると車種もある程度特定されてきます。

だからまずは収支を考えなくちゃね♪


…で、維持費の方ですが、

自動車税、車検代、タイヤ代、オイル代、ガソリン代、自動車保険代、駐車場代あたりが

主に負担となって舞い降りてきます。


これら維持費の方ですが、普通車か軽自動車かで大きく変わってきますので

まずここでどちらを買うかが絞られてきます。

軽自動車の方が自動車税、車検代、ガソリン代、保険代あたりは明らかに安いですから。


ただ、中古市場で買う場合は普通車の方が相場が安かったりします。

すぐに乗り捨てるのであれば普通車の方が安く済む事もありますよ。


どちらにしても、都会では駐車場料金が結構高いっす(T-T)


車が欲しいって場合はまず維持が可能かどうかをしっかり考えることが

大事になりますよん。

おいらは大学時代、車の維持でバイトに追われた人間だったりするので(笑)


あ、でも大学時代に車を持ったことは後悔してないっすよ。

それだけの価値があったと思ってるからね。


先頭 表紙

じゃあ、お金かけても持つ価値あるかもよ? / でぃど ( 2004-07-25 13:03 )
ところがどっこい、車があったらそれなりに出かけるんだな。少なくとも、過去車がある頃はそうだった。だって歩かなくていいんダモ〜ん>コラ。 / JAI ( 2004-07-18 10:55 )
花美さん 高校3年の卒業前の休みに取っちゃう人結構多いよね! あと何年後かなー?^^ / でぃど ( 2004-07-15 22:06 )
那智さん 電車が発達していない場所において車はかなり重要な位置を占めますよねー! 高知もそうでしたよ。大学通学に車〜♪でした(笑) / でぃど ( 2004-07-15 22:05 )
じゃいじゃい 出不精じゃいじゃいには車はいらないっしょー!(笑) それなりに乗ってこそ活きて来るもんだもんねぇ。ほっておいても維持費がかかる代物だけにさ。 / でぃど ( 2004-07-12 23:13 )
早く免許が取れる年になりたいです。車はそれからだもんなー。。。 / 花美 ( 2004-07-11 23:28 )
車の維持費は確かにかかるけど、ないと暮らしにかなり支障がきたす所に住んでますので必要経費ですね。早くガソリン下がってくれないかな・・・(T-T)。 / 有末那智。 ( 2004-07-11 17:30 )
車ないと移動は多少大変だけど、お金の面ではホントに楽よ〜♪車自体のお金も要らないし〜>当たり前。 / JAI ( 2004-07-11 11:13 )

2004-07-09 電車遅延しまくり。

昨日の晩、21時に会社を脱出。

「今日は少し早めに逃げ出せたなぁ♪」

と思いつつ、21時15分頃に駅のホームへ。


…が、ホームはいつもとちょっと雰囲気が違う。

どう違うかと言えば、

1.無茶苦茶混んでること。

2.電光掲示板に時間が書いてないこと。

…と言ったところか。


アナウンスが流れる。

「豊田−八王子間で架線が切れたため…。」


思わずため息。

「…はぁ、遅延ですか…。」


いつも東京始発で座れるはずの電車は人でいっぱい。

仕方ないので立ったままを覚悟して電車に乗り込む。


数分後。

思ったより早く電車が出た。


「おっ、意外に平気?」


…と思ったのが甘かった…。

その後は各駅で10分くらいずつ停車を繰り返してくれて、

家に帰り着いたのは23時半。

本来なら22時半前には家に帰りつけているはずなのだが。


…で、これだけで済めばいいのだが、

今日の朝の出勤に使った電車&夜の帰宅に使った電車、両方ともが遅延した。


おいおい、ちょっと酷いぞ!

中央線!(怒)



さて、話は変わるが、この頃ウィルスメールが頻繁に来る。

あからさまに怪しげなウィルスメールで

題名にはクレジットカードがどうしたとか

ちょっと気になるようなものをつけてきている。

まぁ、ノートンで片っ端から引っかかるからすぐに気づくのだが…。

それにしてもうっとおしい!


このごろ何か愚痴っぽい話題ばっかやなぁ…(汗)

先頭 表紙

那智さん 陸橋があると電車は風に弱くなりますよね。陸橋がある場所って風の通り道であることが多いし、橋だけに走行中に落ちたりしたら大変ですもんね。中央線は海の日に何やら工事をするらしいっす。何か変わるのかなー。 / でぃど ( 2004-07-12 23:07 )
昔通勤電車で仙台に通ってた時・・・強い風が吹いただけで電車止まってました某ローカル線は(爆)。今は陸橋を改修したので昔ほどは止らないみたいです。 / 有末那智。 ( 2004-07-11 17:33 )
えみちゃん 中央線は毎度よく遅れるよね(=_=) 用事がある時かなり困るんだ、あれは。…にしてもえみちゃんの通学路が俺の通勤路と結構被ってるのは驚きだったっす! うきゃきゃ♪(謎笑) / でぃど ( 2004-07-11 15:16 )
花美さん そうなんですよねー。今回の件も「停止信号が赤を示したから停車しました。」ってしばらく動かなかったけどさ、結局最後まで赤になった原因は不明でしたからねぇ(汗) / でぃど ( 2004-07-11 15:10 )
電車遅れてたよね〜私も中央線使ってるので、学校遅刻ギリギリでした。しかもテストがある日に限って電車が遅れる事が多し(爆) / えみ ( 2004-07-10 14:25 )
うーあー。もう電車事故とか最悪ですよね。また、そーゆーのってハッキリした理由が客に伝わってない場合も多い。(怒) / 花美 ( 2004-07-09 17:29 )

2004-07-07 夏休み計画

さてさて、一年も半分が終わり

夏休みの季節がやってまいりました。

うちの会社では7月〜9月に夏休みを5日間取る事が出来ます。

「社員の休日を大切にしたい」

と面接の時に聞いた事があるのですが、

プロジェクトが忙しい場合は

泡のように消えてしまう休日であるのが実情だったりします。

(それでいいのか?)


…で、夏休み計画の方ですが、

7月…夏休みは使わない。ただし、有給を16日に使う予定。
16(有給)
17(土)
18(日)
19(海の日)
の4連休を計画。

8月…夏休みを2日使う予定。
20(夏休み)
21(土)
22(日)
23(夏休み)
の4連休を計画。

9月…夏休みを3日使う予定。
18(土)
19(日)
20(敬老の日)
21(夏休み)
22(夏休み)
23(秋分の日)
24(夏休み)
25(土)
26(日)
の9連休を計画。

…という感じです。

さて、中の何日を休む事が出来るでしょうね?

ちなみに今年に入って今までの普通の休日の半分位は奪われており、

ゴールデンウィークも見事な穴あき連休になりました。

なので、あんまり期待はしていなかったりするのが実情です。


「社員の休日を大切にしたい」


口にするのは簡単ですが、

有言実行して初めて意味を成すという事を

忘れないで欲しいと思います。

先頭 表紙

ケロさん うん、狙って取ってます。まだ取れるかは分からないけど(汗) この半年間休みを三分の二取れたか怪しいような状態だし、出来るところまでは休みを主張しなきゃなって頑張ってます。 お、演奏会やるのー!? 聞いてみたいね^^ ただ、連休がちゃんと取れた場合は旅行に出ちゃうから東京に帰りついてるか謎なんだよね。 / でぃど ( 2004-07-10 16:43 )
みやびさん そうそう、意欲はバッチリ削られちゃって、前みたいな探究心とか熱心さはどこへやら…。何が一番社員の能力を伸ばすのか。少し考えてもらいたいなと思いますね。 / でぃど ( 2004-07-10 16:40 )
花美さん 補習の夏休みっすかー^^; 俺も高校の時はかなり補習があったよ。同じく全員参加で。夏休みの意味ないじゃん!って感じ。日本人って仕事や学業と休日の切り分けが下手くそだなって思いますね。 / でぃど ( 2004-07-10 16:39 )
ちゃなさん おつかれさまー! 相変わらず大変そうだねぇ^^; 礼拝にいること=仕事に熱心って言われてもねぇ…。仕事に関係ないじゃん!って思うのが普通だよね。…ってか、毎朝礼拝があるってーのが一番要らないものだな(笑) / でぃど ( 2004-07-10 16:37 )
しっかり連休作るように休み取ってるところがすごい・・・。9連休の最後は『芸術の秋』っつーことでウチの演奏会に・・・(ちゃっかり、かつしっかり宣伝) / ケロリン ( 2004-07-09 08:29 )
休みをしっかり取れてリフレッシュづることが勤労意欲の向上にも繋がるのにね〜。働かせすぎはいかん。 / 雅(みやび) ( 2004-07-08 17:02 )
夏休みですね。あたしは学生ですが補習みっちり(うへー。)です!全員参加ってのがタチ悪い・・・ / 花美 ( 2004-07-08 16:18 )
うちなんて講義の合間にシステム入れるために必死に働いて,時間がないから礼拝の時間にいかなかったら,それだけで仕事に対して熱心さが足りないとかわけのわからないこと言われてあったまにきてます(激怒)。礼拝で面白くもない下手くそな話を聞いて学生サービスが向上すると思ってるバカ学長にはホントうんざりです。 / ちゃな坊 ( 2004-07-07 21:04 )

2004-07-01 アセロラ味のコーラ

これは少し前の事であるが、

職場の6階の自動販売機にコカコーラC2を買いに行った。

110円で買う事が出来るミニボトルタイプのヤツである。


お金を入れて、ボタンを押して

「ガラン、ゴトン」

ほい、ジュースが落ちてきた♪


…で、何の疑いもなく

取り出し口に手を突っ込み、ジュースの缶に手をかける。




ん?




異変にすぐ気づいた。

手に持った感触はミニボトルのそれではなく、

普通の小型缶のそれだったのである。


取り出して目で確認してみる。




…缶には、






アセロラドリンク



と書いてあるではないか!!


ヤラレタ…。


どうやら業者さんが間違って入れたみたいだな。

その日は仕方なくアセロラドリンクを飲んであきらめた。


2日程後、また同じ自動販売機にコーラのC2を買いに行った。



「ガタンゴトン」








…また、アセロラドリンクでやんの(=_=)



その話を隣の席の人に話したら、

「でぃどさん、それネタでしょ!? ホントかどうか俺も買いに行くよ。」


…数分後、彼は帰ってきた。





コーラのC2のミニボトルを携えて。



もちろん、その後俺は信じてもらえなかった事は言うまでもない。






だが、さらに数日後、俺がまた6階にコーラを買いに行こうという話をしたら、

となりの席の人も「一緒に行く。」というので、一緒に買いに行く事になった。



まず、隣の席の人がコーラのC2のボタンを押す。



「うん、普通にコーラのC2だな。」



次に俺がコーラのC2のボタンを押す。



「あ、アセロラドリンクだ!(爆)」



これにより、俺の無実(!?)が証明された…。




次の日から二人で毎日6階の自動販売機に行き、

コーラのC2を買うのが習慣になった(笑)


…で、分かった事。

1.あの自動販売機でコーラのC2を押すと

コーラのC2とアセロラドリンクが交互に出てくること。


2.じゃんけんをして勝った方がボタンを押す順番を選んでからボタンを押す。

コーラが出た方が勝利!!

…というゲームをすると結構盛り上がること^^;

先頭 表紙

ばびちゃん アセロラってあんまり興味なくてさ、今回の件が起こるまであんまり飲んだ事なかった。飲んでみての感想は…「ん〜、嫌いでもないかな♪」って感じだね(笑) / でぃど ( 2004-07-03 11:19 )
チャンプルーさん うん、勝った場合に飲めるコーラは体に悪いけど、負けた場合に飲むアセロラは一日分のビタミンCですもんね(笑) / でぃど ( 2004-07-03 11:18 )
ところでアセロラはお好きなのん?(笑) / ばぁびぃ ( 2004-07-02 17:02 )
きっと身体が求めたのだよ。アセロラ。お疲れ! / チャンプルー ( 2004-07-02 01:13 )

2004-06-27 親友の新たなる旅立ち

休日になると一緒によく遊んでいる友達が今月いっぱいで仕事を辞めて高知へ帰ります。

彼は、俺が大学生だった頃に行っていたうどん屋のアルバイト仲間で

俺が東京に引っ越してしばらくして仕事の関係で埼玉に引っ越してきました。

彼が思いがけなく近所への引越して来てくれたおかげで

友達がなかなか増えなくて大変だった俺はすごく助けられました。

ホント、感謝です。


彼はこれから自分がホントにしたい仕事に着くための努力を始めるそうです。

自分の理想に適う仕事を見つけられるよう頑張ってもらいたいです。



さて、今日はその友達に何か記憶に残るようなものを見せてあげたいなと思い、

長野県の清里に行ってきました。

夕方から予定があるとの話だったので結構ハードスケジュールになりましたが、

ソフトクリームを食べたり、土産物屋を回ったり、馬に乗ったり…。

少しはいい思い出になってくれてたらいいなと思います。



次に会う時は俺も今より成長出来ているように頑張っていこう。
 


先頭 表紙

みっちさん ほーい。つたえておきまっす〜♪^^ / でぃど ( 2004-07-01 23:58 )
みなみさん ほい、太郎君です。彼は今晩高知行きの夜行バスに乗ったよ。本人曰く、来年になったら関東か東海に出てくるそうな〜。 / でぃど ( 2004-07-01 23:57 )
先日はありがと♪ お友達にも伝えてね(^―^)  新しい出発頑張って!ってね。 / みっち ( 2004-06-29 06:48 )
おっ、たろう君だ(笑)。 土曜日はどうも。また一緒に遊べるといいなあ……。 / みなみ ( 2004-06-28 22:25 )

[次の10件を表示] (総目次)