himajin top
でぃどの『ちょっと気まぐれに。』


期間限定復活中。


↓日常の活動はfacebookに書いてます。↓
facebook

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-15 信頼
2003-09-14 ギャップ
2003-09-09 街ですごく好みな女の子とぶつかった
2003-09-08 夏休みの総括。
2003-09-05 イメージ
2003-09-03 夜に鳴くセミ
2003-09-02 有言実行能力
2003-08-23 昔のお金。
2003-08-23 デジカメ変えました。
2003-08-23 展望台。


2003-09-15 信頼

『自分は信頼される人間なんだろうか…!?』


ふと、こんな事を思った。

頭の中で考えてみて思った事。

それは、

『今まであまりそういう事を考えた事がなかったな。』

と言う事であった。


さて、そんなわけで考えてみたものの、

自分が信頼されてるかなんてさっぱり分からないし、

信頼されているなんて微塵も思っていない。

そもそもそんな偉い立場になった覚えなどない。


『なるほど、自分が意識するような必要性がなかったから、

 あんまり考えた事がなかったのか…。』



自分は本来、信頼がどうのというより

人を傷つけない方に気が入ってしまう人間である。
(まぁ、人の顔色が気になるタイプってわけだ。)

高校時代、人に誤って嘘を教えてしまい、

気になって夜眠れなかった事もある。


だからこそ、人から信頼されているかなんて考える余裕がなかったのかも知れない。


じゃあ、信頼される人間ってどんな人間なんだろう??

それが何なのか知る一番の早道と言えば、

自分が信頼してる人がどんな人であるかを考える事だろう。



みなさんはどんな人を尊敬しますか?

俺が思いつくのは、

・嘘を言わない人。
・責任を持って行動する人。
・友達や家族を大事に出来る人。

などですね。



では、自分がそれらに該当しているのか?


はっきり言って分からない。

結局、他人が客観的に判断して

信頼をしてくれるようであれば

該当していると言えるのだろう。



『信頼されるだけの器を持った人間になりたい。』


ふと、そんな事を思った時、

判断を下すのが他人である以上、

自分は自分が思う理想像を目指して努力するのみである。
 

先頭 表紙

出来たら報告するけど、出来んだろうなぁ…(ここでもトオイメ(笑)) / でぃど ( 2003-09-15 11:48 )
おぉっと、仲間発見!(笑) クリスマスまでに相手できたら報告してね!焦るから!!(笑) / みゅ ( 2003-09-15 04:19 )
うん、マジで一人かも!?って? 大丈夫、俺は心配せんでも一人だろうから(笑) / でぃど ( 2003-09-15 04:13 )
あはははは(笑)すっごく邪魔になるじょーー!!移動させるのにも一苦労って?(笑) どうしよ。。真剣に考えなきゃ、まじで1人かも?!(笑) / みゅ ( 2003-09-15 04:06 )
家具の具だからねぇ。大きいって事は先輩の部屋を占有する体積が大きいって事かねぇ…(爆) そうだよねー。周りがみんなカップルになっちゃうと自分が浮いて寂しいのだ!(笑) / でぃど ( 2003-09-15 04:03 )
具=何かしら?(笑) すごい!海外出張だー♪(プラス思考、笑) ・・・そうねぇ。周りがくっついて自分たちはフリー・・・最悪な結果です(笑)寂しすぎ!むなしすぎ!(笑) / みゅ ( 2003-09-15 03:55 )
具が大きい様 ちなみにリサイクルって東南アジアに売り飛ばされるとか!??(爆) うむ、みんなカップルにしちゃえば! みんな幸せ♪一石二鳥♪ でも、周りのみんながくっついてカップルになっても、みゅちゃんたちはくっついてないって考えると少し寂しいもんが…。 / でぃど ( 2003-09-15 03:49 )
具?!(爆笑)  家具のままだと捨てられる&リサイクルされる可能性大です。あ!そーかそーか!先輩の友達みーんなカップルにしちゃえば。。うっしっし♪( ̄ー ̄) / みゅ ( 2003-09-15 03:46 )
具様 ん〜、確かに家具状態のままだとクリスマスまで持つかと言われても保障はないよねぇ…。 確かにさ、クリスマスだから誰でも良いってことはないと思うよ? ただそのままだと呼ぶ相手がいなくて一人ぼっちになるとしたら?? まぁ、パーティーとかするんなら大丈夫だろうけどね。でもそれじゃ、先輩除いてみんなカップルになっちゃった場合はどーなるんしょ!?(笑) / でぃど ( 2003-09-15 03:41 )
家様・・ちょっと身分高そう〜(嬉) きっとクリスマス頃には先輩とこに行かなくなってる感じがしまする〜(汗)大切な日に先輩も、誰でもいいからってことはないでしょー(笑) それに、先輩たちのことだから、皆で集まってパーティーしますね!(笑)すんごい仲良しなんですよ(^-^) / みゅ ( 2003-09-15 03:37 )
家様 みゅちゃんの場合、二人きりってーのは達成できそうだよね(笑) でも、家具としてってーのはねぇ。あ、でも、ケーキの一つでも買っていけば、もしかしたらいい雰囲気だせるかもしれないじゃん! 同じ部屋に二人でいれるっていうのはかなりのチャンスなんじゃん。 / でぃど ( 2003-09-15 03:29 )
大爆笑(_≧Д≦)ノ彡☆ そっかそっかーもうすぐすぐすぐクリスマスだよねーー!ど、ど、どうしよう・・・人のこと言えない(泣) あ、家具として2人きり♪わ〜ぃ!ってそれもすっごく虚しい(;△;) / みゅ ( 2003-09-15 03:26 )
家具様 む、笑ってやがる! ぐぬぬ、平気だーい! どーせ万年一人もんだもーん♪ ああ、一人のクリスマス楽しいなぁ〜♪ / でぃど@書いてて虚しい… ( 2003-09-15 03:16 )
家具の女様?!いやーん、ぴったりんご(笑) 切実なのですね・・・ふふっ。そう聞くともっと笑いが(_≧Д≦)ノ彡☆(冗談) / みゅ ( 2003-09-15 03:14 )
家具の女様(_≧Д≦)ノ彡 切実に聞こえた?? だって、切実なんだもーん!(爆) 笑うなんて失礼だーい。プンプン!(ウソ) / でぃど ( 2003-09-15 03:04 )
そっかそっかーー!男の子としてはドキドキか〜(^-^*) ↑すっごく切実に聞こえてしまって・・・大爆笑しました。ごめんね、でぃどにー(笑) / みゅ ( 2003-09-15 03:02 )
そりゃー、そうだべ。俺みたく寂しく毎日一人でいる男の家に突然女の子が泊まりに来たら、イヤでも気になるってもんっしょ!?(笑) / でぃど ( 2003-09-15 02:52 )
あーそう思わせちゃってるんだぁ。。そっかそっかー。自分と相手の考えてることって違うんですもんね。。難しいけど、分かった気がします。ひとまずカンタンに泊まるの禁止!(爆) / みゅ ( 2003-09-15 02:48 )
そうそう、例えば男の家に泊まるって行為は男の人に「自分に気があるのかな!?」って思わせちゃうとか…ね。友達として親しくしつつも、大事なところでは一歩引いていなくちゃいけない。難しい事なんだけどね。 / でぃど ( 2003-09-15 02:39 )
誤解されやすい行動をするから、まずいことになっちゃったりするんですよね・・危険だなぁ。。 はーい(笑)可愛い物でももう貰ったりしませーん。拒否拒否! / みゅ ( 2003-09-15 02:33 )
みゅちゃん 身近で信頼出来ると思える人の場合は警戒って言うか、誤解を生まない行動をする事だよね。この前話したみたいなことかな。 ゲームセンターで知らない人から物をもらうの拒否!(_≧Д≦)ノ彡 / でぃど ( 2003-09-15 02:20 )
ホントに(汗)自分でもそうじゃないかなあ・・・って思ったことがあります。痛い目に合わないと分からない人。 でも、ちゃんと自分なりに警戒してるつもりです。車に乗った人から声かけられたら絶対拒否!! 身近な人。その人達に対する警戒心はすっごく薄いと思います。いい人だらけだもんなぁ・・・ってこれがダメなんだよね。 / みゅ ( 2003-09-15 02:15 )
みゅちゃん もしかして、一度拉致監禁でもされないと警戒心つかないとか!? 問題が起こる前に問題の元を断っておくのが賢い人のやり方だよ。確かに人を疑わずに生活出来たらすばらしい事かもしれないけどさ、実際意外と身近なところに変な人がいる可能性がある事を決して忘れちゃダメだよ。 / でぃど ( 2003-09-15 01:54 )
だいじょぶ、だいじょぶー(≧∇≦)v って説得力なし?(笑) 人を疑うことがないのですよね。ちょっとは疑え!ってこの間説教くらいましたわぁ(泣) / みゅ ( 2003-09-15 01:50 )
もうちょっと警戒心を磨きましょう♪♪(笑) 今のみゅちゃんだとどこかで誰かにだまされそうだ(_≧Д≦)ノ彡 / でぃど ( 2003-09-15 01:39 )
うわーーん(滝汗) 赤の他人から物貰ってる時点で私はダメじゃーん(_≧Д≦)ノ彡☆ / みゅ ( 2003-09-15 01:37 )
みゅちゃん うんうん、信頼に値するよね、そういう人達は。意見がしっかりしていて正当な人とかもすごく信頼出来るんだよねー。そういう上司をもてれば最高♪ 自分も頑張らなきゃ! みゅちゃんもがんばれぃ! 頼りある人レベルまでは言わんけど、知らない人から物をもらわないレベルにはなろうね!(_≧Д≦)ノ彡 / でぃど ( 2003-09-15 01:29 )
私が信頼する人・・・うん、嘘を言わない人!あとしっかりしてる人!そしてダメなことをダメってはっきり言ってくれる人! ・・・私、頼りないから( ̄∇ ̄A / みゅ ( 2003-09-15 01:15 )

2003-09-14 ギャップ

長い人生、ギャップに苦しむ事がある。

自分が思い描く理想と、その理想に届かなかった現実…。


つい数ヶ月前、高知での元バイト仲間が埼玉で仕事を見つけ引越ししてきた。

その時、彼は

「例え知り合いがゼロであっても、この土地で一から頑張っていくよ。」

と意気込みを聞かせてくれた。

この時、彼の頭の中は新天地に対する希望があったに違いない。


しかし、昨日彼に会ってみると、

「次の1月で仕事の契約の更新の有無を問われるから

 大阪に引っ越そうと思う。」

と言った。


話によるとどうやら実際に仕事を始めてみたら、

自分の気に入る仕事ではなかった事や

仕事の関係柄、女友達が増えない事等が不満であるようだ。

彼は思い描いていた理想と今の現実にギャップを感じているに違いない。


大阪に行く理由を尋ねると、大阪に遊びに行った時のイメージの良さや

従兄弟がいる事を話してくれた。


なるほど、『たくさんの女友達がいるという例の従兄弟さんだな。』

…で、その人の家に住み込むつもりなわけなんだね。




人間は自分の住んでない土地を美化しやすい傾向があるように思える。


住んでいる場合は、その土地の良し悪しの両方が見えてくるものだが、

住んでいない場合は、その土地に対する情報は住んでいる場合と比べて

圧倒的に少ないのであるから、良い面だけが見えてもおかしくはない。

旅行などでいい思いをしてきた結果、そこが自分の理想郷だと錯覚してしまう。


すなわち、隣の芝生は青く見えるというわけだ。


苦境に立たされた時、隣の芝生が青く見えてしまうのは

自然なことなのだろう。


だが、そこで簡単に次の土地に逃げたところで

同じ事の繰り返しではないか!?


俺は本当の理想郷と呼べる場所は自分で作り上げるものであり、

その土地が好きであるだけでは足りないと思っている。

それは、自分が守るべきものを積み上げて行ってこそのものだと思うからだ。

つまり、新天地とは理想郷ではなく、

理想郷になる可能性を秘めたものに過ぎない。

もし大阪に移住したとしても、

今回同様、理想と現実のギャップは感じるのではないか?


従兄弟が家に泊めさせてくれて、女の子を紹介してくれる。

住み込みしている間にのんびり仕事を探せばいい。


なるほど、すごく好条件のように思える。

でも、ホントに予想通りに事が運ぶのか?


例えば、今の大阪の高卒の求職率は東京の半分以下だ。

のらりくらりとやって仕事が見つかるとは限らない。

仕事が見つからなければ、居候の片身は狭くなる。

こうなると理想郷のはずだった土地も嫌な印象の土地に早代わりする恐れがある。


世の中、予想通りに行かない事だらけである。

でも、その中をそれなりの決意を持って頑張って歩いていくからこそ、

それなりのものがついてくるのではないか!?

自分の決意の言葉を簡単に曲げてしまう癖をつけてしまった時、

そこに理想と現実のギャップを埋める力はないと俺は思う。


ギャップを感じたら逃げる。それは簡単だ。

ただ、最初からギャップが全くないところなんてないと思う。

だから、逃げていては同じ事を繰り返す。

苦痛を感じる時こそ、踏みとどまって頑張るべきだ。

そうすれば、何か違うものが見えてくるのではないか?

先頭 表紙

転がって来るんすか!!? 瀕死の流し目を使う大学生が転がりながらやってくる!! ホ、ホラーだ…(爆) / でぃど ( 2003-09-15 11:50 )
逃げてもこうやって追いかけてくるから無理ですよ♪→でぃどにーーーー(((((_凵Q) / みゅ ( 2003-09-15 04:18 )
ううう、な、何か怖いよ〜(涙) むむむ、どうやって逃げようかな…(爆) / でぃど ( 2003-09-15 04:14 )
分かりました!ぎりぎり逝かないよーなとこでまず試させていただきます〜♪ふふふふふ〜(*´ー`) / みゅ ( 2003-09-15 04:07 )
むむむ、流し目テクニックをまずは磨かないとダメなんだねぇ。流し目も奥が深い!! お試しは結構ですが、コロっと逝かないようなレベルまでアップしてからお試し下さい(_≧Д≦)ノ彡 / でぃど ( 2003-09-15 04:05 )
あひょひょ(_≧Д≦)ノ彡☆ コロッっといくかなぁ?ならばお試し期間ってことで、まずはでぃどにーに・・・・流し目ができない!!(爆) / みゅ ( 2003-09-15 03:53 )
趣旨も何もホモの友達は要りませぬ!(笑) もしかしたら、案外コロっといくかもよ? 試してみよう♪…とたきつけてみる(笑) / でぃど ( 2003-09-15 03:46 )
友達増えるじゃーん♪(趣旨が違う、笑) 先輩に流し目・・・にらまれそう(_≧Д≦)ノ彡☆ / みゅ ( 2003-09-15 03:45 )
男寄せてどーするよ!!(爆)  うーん、なるほどー。バカ扱いされちゃうのね? じゃあ、先輩には流し目を♪ / でぃど ( 2003-09-15 03:38 )
より目がダメなら流し目で♪男の子が寄ってきます(笑) あー先輩により目したら「お前はバカか?」って言われます。確実に!! 先輩@毒舌ですから(笑) / みゅ ( 2003-09-15 03:34 )
きっとそのうち…かぁ(やっぱりトオイメ  それってようするに変な人としか見られなくなるってことじゃん。しかもレベルは友達以下(汗) みゅちゃんも先輩の前でやって先輩の気をひきましょー♪ / でぃど ( 2003-09-15 03:27 )
きっとそのうち(笑) より目は女友達として見られなくなるって効果があります!その代わり“友達”としても見られなくなりますが(爆) ほらほら、ある意味注目を浴びちゃうぞ〜(_≧Д≦)ノ彡☆  結論=マイナス効果です☆ / みゅ ( 2003-09-15 03:25 )
ほほぅ、いい話やのぅ〜。俺にもそんな話回ってこないかなぁ…(おぃ(笑) より目っすか!!(爆) うーむ、より目って何のアピールが出来るんだい?(笑) / でぃど ( 2003-09-15 03:20 )
魚っ!!さて。ココで私の両親の話を簡単にします(笑) 私の母は最初、父の友達と付き合ってました。で、母は恋愛相談を父にしてました。そしたら、父と母は惹かれ合い、そして結局付き合っちゃったわけなのです。 ってことは!まだチャンスありってことなのです!!(違?) 遠い目の次はより目をオススメ(_≧Д≦)ノ彡☆ / みゅ ( 2003-09-15 03:12 )
うーむ、恋愛対象に見られないってーのはなんだろうねぇ? 異性としての魅力がどこか欠けてるんかねぇ? 一番大きい存在かぁ…。信頼されるのはうれしい事だけどさ、恋愛の悩みなんて相談されるって場合に関しちゃ、興味ないって言われてるようなもんだもんなぁ(トオイメ。さらに!! / でぃど ( 2003-09-15 03:07 )
私の友達にも、恋愛対象で見られない・・・って悩んでる人いるから、そんな感じかも〜って(笑)でも、悩みとか相談できる存在って、一番大きな存在だと思いますよ(^-^) あ!!またまた遠い目をさせてしまったぁーーー( ̄□ ̄) / みゅ ( 2003-09-15 03:00 )
あはは(笑) みゅちゃんのその感覚当たってるのかも!? 悩み相談は割とされるよ(爆) 相談されるだけだけどね(_≧Д≦)ノ彡 むむ、そうなると俺も便利屋か!?(爆) きっかけねぇ…(トオイメ。再び!(笑) / でぃど ( 2003-09-15 02:56 )
そうなんですか?何だか悩み相談でも気軽にできそうな感じ。。 あはは!またまた遠い目をされてしまったーー(笑)でぃどにーの場合は、きっかけがないだけなんですよ!私は出逢うきっかけがあるはずなのに・・・?!みたいな?(笑) / みゅ ( 2003-09-15 02:46 )
↓友達って女友達の事ね(笑) / でぃど ( 2003-09-15 02:42 )
みゅちゃん 俺ってあんまり話しやすくないよー(笑) 現状だと実際に会う友達では会って無茶苦茶しゃべる相手っていないのかも!?(汗) 無茶苦茶しゃべるほど親しくなる機会がないもんなぁ…(トオイメ / でぃど ( 2003-09-15 02:41 )
でぃどにーの場合は、話しやすいから?とか。友達以上に思えないーってやつかも?でも、それを通り越せば、話しやすくって、彼氏さんになってほしいなっ♪ってなるはず! ・・・女友達みたい♪だったりして?!(_≧Д≦)ノ彡☆ / みゅ ( 2003-09-15 02:34 )
む〜、あひゃひゃって笑うとまずいのか!? うーむ、俺も気をつけんとなぁ…(笑) 俺の場合は何なんだろうね? まさか、女友達みたい〜なーんてわけはありえんし(_≧Д≦)ノ彡 / でぃど ( 2003-09-15 02:22 )
あは(笑) 私、恋愛対象には見られないタイプです(_≧Д≦)ノ彡☆ どっちかって言うと、男友達みたい〜って言われたり(汗) ・・・あひゃひゃって笑うから!?(爆) / みゅ ( 2003-09-15 02:18 )
みゅちゃん 社会人になってしまったのに(←何か嫌そう(笑))、今だに春は来ませぬ(TT) 俺って恋愛対象には見られにくいんかねぇ…。まぁ今に始まった事ではないが…(^^;) / でぃど ( 2003-09-15 01:42 )
私も!大学生になれたのに、春はまだ来ませーーん(_≧Д≦)ノ彡☆焼肉ですからね〜(謎笑)負けられませんよ?!(笑) / みゅ ( 2003-09-15 01:35 )
みゅちゃん そうそう、何事も自分で変えようってする事が結果的に一番自分の思い通りに事が運ぶ方法になるわけだ。だからそのために頑張ることが大事なんだよね♪ うん、恋がねぇ…。何か世の中うまくいかんようになってるなぁ…と(笑) いつになったら俺に春は来るのかねぇ(^^;) / でぃど ( 2003-09-15 01:26 )
うむうむ、自分で変えようって。頑張ることが大切なのですね!おぅ。頑張るじぇーい☆ って最後の「恋かぁ・・・」に大爆笑(_≧Д≦)ノ彡☆ / みゅ ( 2003-09-15 01:13 )
みゅちゃん それを埋めようと頑張るか、その場から逃げて(諦めて)しまうかで、自分の人生は大きく変わってしまうんだよね。…で、それは誰かが変えてくれるのを待つより、自分で変えようってする方が充実した結果が得られると思うんだよね♪ ちなみに、俺もギャップたくさんあります(笑) それはこれからの努力で何とかしていくしかないんだよね。お互いがんばろーなー! 恋かぁ…(トオイメ)(_≧Д≦)ノ彡 / でぃど ( 2003-09-15 00:45 )
理想と現実のギャップ。ものすんごくあります(笑) 大学も、恋も、1人暮らしも・・大変だぁー! / みゅ ( 2003-09-14 23:41 )

2003-09-09 街ですごく好みな女の子とぶつかった

…ら、あなたはどうしますか!?



素潜り好きK先輩の答え。
















「声をかける。」




勇気がいると言えばいるけど、

もし仲良くなりたいとすれば、

普通はこの手になりますよね。




次、

サッカー好きのH先輩の答え。















「ストーキングをする。」
















(°口°;) !!
 

先頭 表紙

みゅちゃん ワナにかかった人がここに一人…うひょひょ〜(_≧Д≦)ノ彡 / でぃど ( 2003-09-15 01:24 )
してやられたって感じですわーーぃ(_≧Д≦)ノ彡☆ / みゅ ( 2003-09-15 01:11 )
みゅちゃん 上の題名とね、一行目のつながりをよく見てごらん。わかった!?(_≧Д≦)ノ彡 / でぃど ( 2003-09-15 00:39 )
そうですよーー!!んもー悔しい!(笑) / みゅ ( 2003-09-14 23:40 )
みゅちゃん なはははは〜♪ もしかして俺が女の子とぶつかったと思った??(笑) / でぃど ( 2003-09-14 20:33 )
えみちゃん えっ? 飛びつくの? シャイな君に出来るかな?? …ってーか、シャイじゃないにしてもしたらはんざ…(削除 / でぃど ( 2003-09-14 10:33 )
ばびちゃん おお、アイコンタクトっすか! もしやそれをすれば向こうが話しかけてきてくれるとか!? さすがばびちゃん(何 / でぃど ( 2003-09-14 10:32 )
プッペンさん うーん、俺も目で追うだけだなぁ(笑) / でぃど ( 2003-09-14 10:31 )
ソフトタッチ♪(爆) んもーー!でぃどさんってば(≧∇≦)って思ったのにーー(笑) / みゅ ( 2003-09-12 13:06 )
飛びつく。←変態警報発令(謎 / えみ ( 2003-09-10 20:36 )
アイコンタクトをとる。←意味不明 / ばぁびぃ ( 2003-09-10 08:19 )
ス・ストーキングですか。私の場合は目で追うだけですかねぇ。 / プッペン ( 2003-09-09 23:05 )
まぁ、冗談なんでしょうが(笑) / でぃど ( 2003-09-09 22:57 )

2003-09-08 夏休みの総括。

えーっと、9連休も終わりを告げてしまい、今日から仕事でした。

あーあ、やっぱりのんびり出来る至福の時間だけに

あっという間と言う感じでしたね。

さて、次の長休みは…。←まだ早いって。


以下、夏休みの行動を簡単に。

30日(土) 月島のもんじゃ焼き屋でデザートもんじゃ焼きを食べる。
       俺にはあれは甘すぎます(笑)

31日(日) 終電ギリギリの電車に乗り込み福生に遊びに行く。
       パティが捕まらなかったら野宿だったかも!?(ウソ)

01日(月) 友達宅で読書。モス秘蔵の品(注:内輪ネタ)がすごかった…。
       あるお方曰く、鼻血物だそうです(笑)

02日(火) 家でのんびり

03日(水) ひさしぶりにテニスをする。
       体力の低下を痛感させられました。定期的に運動を試みます。

04日(木) 家でマッタリ

05日(金) 家でトローリ

06日(土) バーベキュー&銭湯
       バーベキューはHPの日記を見てね。
       銭湯は色んな種類のお風呂があるところ。
       すんごいリラックス♪ またいきたいなー!

07日(日) 銭湯続き。家に帰ってボケーっと(笑)


総合的に見て、家でのんびりしてる事が多かったかなーとも思いますが、

本人はそれなりに満足なので、これでよしと言う事で(笑)

問題点は勉強をしていない事なのかも知れない…(汗)

…が、長休みまで勉強出来るかーい!!(爆)って事で

自分を納得させました(笑)


まぁ、次の長休みはもうちょい遠出をしたいなーと思います。

↓牛浜駅前で撮ったマリーゴールド。


先頭 表紙

うん、甘いっすよー! 俺は怖いもの見たさで食いに行ったんだけどね(笑) 一度行けば満足かなぁ。でも、誰かに食わしたいとは思う(笑) / でぃど ( 2003-09-09 22:58 )
デザートもんじゃ、どこかで(TVかなぁ・・・)きいたことがあってずっときになってるんですよねー。甘かったですかー。それは苦手かもなー。 / Miew ( 2003-09-08 23:33 )

2003-09-05 イメージ

初対面の人と出会った時、当たり前であるが相手に対する知識が全くない。

そんな時、大きな意味を持つのがイメージだ。

相手に対するわずかな情報から、その人がどんな人間なのかを探ろうとする。


通常の場合、それを大きく左右するものと言えば容姿であろうか。

やさしそうな顔をしているとか、怖い顔をしているとか、

遊び人のような格好をしているとか、真面目そうな服装をしているとか…。


このような情報に基づき得られるイメージとは

ある種自分の経験等により得られる統計的なものに基づいているのかもしれない。

大抵の場合、これらのイメージはそこそこの的中率を持っているように思う。


でも、外れる事だってもちろんある。

一見怖そうに見え、実は優しかったり、またその逆もある。

このような場合は初めの印象が悪く、

後で印象がよくなる場合の方が好感度が上がりやすいらしい。


さてさて、通常、人に合う場合のイメージとは

外見に大きく依存して生まれるものであるが、

ネット上で知り合った人の場合は大きく異なる。

何せ外見は見えないのだから当然と言えば当然だ。

基本的には考え方とか性格が大きな影響力を持つと言えるだろう。


こんな場合は実際に会ったときに

外見や実際に人に接する時の様が初めて分かるわけですよね。


僕は基本的には予想よりも大人しめだとか言われる事の方が多いような気がします。














だって、僕、まじめなんだもーん♪←何?(笑)


…冗談はさておき、オフ会に参加した事ある皆さんはどうです?

イメージと違うって言われた事ありますか??
 

相手に対するイメージと実際を照らし合わせる。

こういうのもオフ会の楽しみの一つなのかも知れないですね。
 

先頭 表紙

たっちゃん そーだねーww がるっちつながりからすんなり遊ぶようになっちゃったもんねww / でぃど ( 2003-09-08 23:00 )
fukuさん はじめまして! かなり親しくならないと会うなんて行動に発展しないわけですし、ある意味集大成なのかもしれないですね。うんうん、たしかに文体には左右されますね。あとはネット上でわざとキャラを作っていたりとかも。 / でぃど ( 2003-09-08 22:59 )
えみちゃん ん? 誰がうひょひょキャラだってー? こんな真面目な人を捕まえて…イヒ。 お、そうそう。会った事ないもんね! 会ったらその真面目さにびっくりするんだってばよ♪(ありえんだろうけど。) まぁ、少々人見知りする場合でも慣れれば問題ないのだ! おいらの役目はえみちゃんのキャラを引き出す事かな♪(笑) / でぃど ( 2003-09-08 22:41 )
万里さん そうそう、あんまり変な先入観は持たない方がいいんだよね。変な先入観を持ってしまうと人付き合いってやりにくくなってしまうもんね。 / でぃど ( 2003-09-08 22:38 )
ケロちゃん フフフ、天然じゃないって言う人に限って天然さん♪と言う事がよくあるんだよねー(笑) ちなみにおいらは天然って言われた事ないっすよーん♪ / でぃど ( 2003-09-08 22:35 )
さにゃさん えっ? いじめがいがある?? そんなどこかの誰かさんじゃあるまいし〜(笑) / でぃど ( 2003-09-08 22:16 )
プッペンさん へー、何か大人しいかアホキャラって偉く対称的ですよね。どういう人に対して人見知りをするのかな? / でぃど ( 2003-09-08 22:13 )
そういえば、ネット交流より先に既に会っていたような、そんな珍しいパターン。。。w / 達也 ( 2003-09-08 15:03 )
はじめまして。そうですね。オフってある意味NET交流の集大成ですね。(そんな大げさか・・)印象と違うという意味ではNETは文体に大きく左右されるかもです・・・。 / fuku ( 2003-09-08 11:13 )
もちろんでぃど殿はうひょひょキャラだよね?(会った事ないけど・笑)うちはどうだろ、オフ会をした事ないから分からんなぁ。ネットも実際もあんま変わらないと思います。が、人見知りするので要注意(謎 / えみ ( 2003-09-07 00:25 )
イメージそのまんまって言われたこともありますが、まぁたくさんの人に会えばどちらもいて当たり前だと思っております。なるべく先入観を持たないのが、一番いい付き合い方かもしれませんね。 / 日下万里 ( 2003-09-06 23:07 )
初対面では確実に「しっかりしたマジメそうな子」って言われます。が常にどっかすっとぼけてるので最終的には「天然キャラ」に落ち着きます。天然じゃないのにぃ! / ケロリン ( 2003-09-06 09:00 )
んーっと・・・いじめ甲斐のある好青年に見えました☆ えへ☆ ・・・・私なんて『本当に女だったんだ!』とか言われた事あるぜ。 / さにゃえもん ( 2003-09-06 01:24 )
印象ですか。私は時と場合により人見知りをするので「アホキャラ」or「おとなしい子」って印象らしいですよ(笑) / プッペン ( 2003-09-05 21:53 )
じゃいじゃい うん、声が高かった(笑) いぢわるとかはもっと低い声で言った方がきっと様になるのだ! / でぃど ( 2003-09-05 15:17 )
ばびちゃん むむ、まじめに見えなかったって?? おっかしいなぁー(笑) / でぃど ( 2003-09-05 15:16 )
誰かさんにイメージより声が高いと言われたな〜(笑)。私はもう、会ってしまったら前の印象は忘れるのだ。( ̄^ ̄)エッヘン! / JAI ( 2003-09-05 13:51 )
少なくとも、♪って感じはしなかったよぉ(笑)<会ってみて / ばぁびぃ ( 2003-09-05 11:43 )

2003-09-03 夜に鳴くセミ

家でボケーっとパソコンをしていると

外からミンミンゼミの鳴き声が。

「今、夜中の12時だぞ!?」


今年の夏が短かったせいで時間がなくて夜も鳴いているのか、

それとも、東京の夜が明るすぎるため夜も鳴くのか、

今年東京に来たばかりの俺は知りません。

ただ、今年の夏はセミ達にはかなり過酷だったんだろうなぁ、と思います。

俺達にしてみれば数年後には

「そういえば数年前に寒い夏があったねぇ。」

ですんでしまう話でも

成虫期の寿命が1〜2週間程度のセミにしてみれば、この夏がすべてですもんね。


セミという生物は地中で木の根から養分を得ながら数年間の時を生きます。

7年くらいという話も聞きますが、これは種によってまちまちでしょう。

…で、小さい時、こんな事を思った事があったり。


『ある年に一匹も成虫が出ない年があったらそれに7を足した年は

ずっとセミがいない年になるのかなぁ』


まぁ、必ず7かどうかは知らないので何ともいえないんですけどね。

でも、実際17年に一回しか大量発生しない『17年ゼミ』というセミも存在します。

不思議なもんです。


↓家に飛んできたアブラゼミを手づかみで捕まえたの図(笑)
これは去年高知市にいた時のものですね。


先頭 表紙

Miewさん そうそう、明るさと温度が鳴く時の条件になるらしいね。その話を聞くと次に疑問になるのが「セミは寝不足にならないのか!?」だったりする(笑) / でぃど ( 2003-09-05 15:15 )
この前TVで似たようなものをみたような、、街頭などで明るいのと、気温が関係したような記憶があります。 記憶が本当に正しければ・・・笑 / Miew ( 2003-09-05 03:42 )
翠菜ちゃん 「うわぁっ…いるよぉ…」って…(笑) 昔はセミ取り名人と言われていたおいらもやっぱり木にいるセミを探しちゃいます。あー、あの頃は視力よかったなー。 / でぃど ( 2003-09-03 23:50 )
みなみさん そーだねー、その街頭の明かりがかなり怪しいっすね。あとはやはり猛暑か。 / でぃど ( 2003-09-03 23:49 )
日下万里さん うん、セミは温度と光に大きく依存して鳴くらしいね。熱帯夜に電灯の光。セミを惑わせてしまうものは都会にはたくさんあるって事ですよね。 / でぃど ( 2003-09-03 23:48 )
たっちゃん うむ、骨のあるセミがいるのでござるよ。でも、むしろ東京だからこそいるのかも!? 大都会に生まれた事を嘆いて鳴いている(!?)のだよ。うん、これは高知のセミの生け捕り。家の網戸で鳴いているところを捕まえました。 / でぃど ( 2003-09-03 23:46 )
うひゃぁっ・・・・セミっっっ。。。。 鳴き声きくと、なんとなーく探しちゃって、「うわぁっ・・・いるよぉ・・・」と・・・(何  / 翠菜 ( 2003-09-03 23:17 )
前、アパートに住んでた時は、夜中の3時でもミンミンうるさくて眠れなかった。裏が団地の駐車場だったので、その街頭のせいかと思ってたけど……あの夏(95年)は酷暑だったから、そのせいなのかな。 / みなみ ( 2003-09-03 20:21 )
セミは温度によって鳴くかどうか決まる、と聞いたことがあります。夜でも暑ければ鳴けるんですね。 / 日下万里 ( 2003-09-03 06:16 )
びっくりしたー。東京にもまだそんなに骨のある(?)セミがいるのかー!?みたいな。高知のセミの生け捕りですか。 / 達也 ( 2003-09-03 02:03 )

2003-09-02 有言実行能力

「有言実行」というものはすごく大事なものだと思う。

簡単な話、それは「信頼」に結びつくからだ。


口では調子の良い事を言っても、

それがいつも実行されないままであれば

「まぁ、今回も口だけで終わるだろう。」

とみんなが思い始めてしまう。

つまり、「信頼」を失うわけだ。


周りの友達等がその状況になれてしまい、

「こいつはこんなヤツだから口だけでも気にしない。」

という、その人の周りでの暗黙の領海のようなものが成り立ち

うまく友達関係がまとまっているようなケースもあるが、

それはそれで寂しいものだと思う。

何せ、例え問題は生じないにしても

その実行力が否定されている事には何ら変わりはない。


もっとも問題なケースは自分もそれをよしとして

当たり前と化してしまう場合だろう。

その場においてはいいかも知れないが

新しい環境に直面した時、

自分がいい加減にしてきた部分というものは

人の信用を落とすに十分足るものとなってしまう。


正直なところ、

自分もそんなに有言実行がうまく出来ている人間だとは思っていない。

「こんな事をする!」

と言っても出来なかった事は人生でも多々ある。

つまり、これらの考えは自分への戒めでもある。


大事なのは結果はどうあれ、

『実行しようと努力を行ったか。』

なのかもしれない。


言ったからには、それを実現するための努力をする。

自分の言った事に対しては自分が責任を持つ。


これらの事が出来るか否かで人間としての器が大きく変わってくると思う。


↓デザートもんじゃ焼き。甘かった…(笑)


先頭 表紙

ばびちゃん そうそう、難しいから努力が必要! ま、出来ない事は最初から言わないって手もあるんだけどねww(志低い〜w) / でぃど ( 2003-09-02 22:12 )
有言実行ってなかなか難しいけど努力が大事だよね!口だけにならないように気をつけねば(笑) / ばぁびぃ ( 2003-09-02 21:06 )
翠菜ちゃん うん、すごく寂しいよねー。やっぱり自分の努力をちゃんと周りは見ているんだと思うのだ! 「デザートもんじゃ焼き」はねー、生クリーム、バナナ、コーンフレークを混ぜたもんじゃ焼きでふ(笑) / でぃど ( 2003-09-02 18:35 )
口先だけ、なんて思われたら寂しいもんね。 「デザートもんじゃ焼き」…んー・・・うぅん??(笑) / 翠菜 ( 2003-09-02 17:53 )

2003-08-23 昔のお金。

母さんからなぜか俺のところに回ってきた

ちょっと古めのお金達。

皆さんは全部わかりますか??

ちなみに右下のコインは一万円玉ですよー!


先頭 表紙

さにゃさん 保母をツマミって〜?? りょーかーい、また機会があったら遊びましょう♪ / でぃど ( 2003-09-02 01:48 )
日下万里さん うん、何でこんな組み合わせなのかは知らないけど、使用されてない紙幣であるってとこが共通かな。 えーっ、5千円より多くなったの? でも、5千円より見かけないなー。作るだけ作ってお蔵入りなんだろうか…? / でぃど ( 2003-09-02 01:46 )
ばびちゃん 何で安心なのー?(笑) どれ知らなかった?? / でぃど ( 2003-09-02 01:17 )
えみちゃん うんうん、ノーマネーだねー(笑) その内何かおごってあげよう♪ 資料館? お金の資料館か何かかな!? 一万円玉って何かすごいもんがあるよね。一見、全然一万円の価値があるように見えないし(笑) 大切においておくと将来高くなるかも!?…なーんて思っとります♪ / でぃど ( 2003-09-02 01:07 )
翠菜ちゃん おひさぁ〜♪ うん、見かけない。金を扱う仕事をしてる人はたまに見るって話なんだけどねー。俺はホント滅多にみないよ(笑) / でぃど ( 2003-09-02 00:59 )
みゅきちゃん おひさ〜♪ 2000円札って普段滅多に見かけないからねぇ。確かにそれは言えてるかも!? / でぃど ( 2003-09-02 00:55 )
わかるよ〜。使い方も知ってるぞ〜。 おごってくれるのか? そうなのか? え? 保母をツマミにもんじゃってのもいいねえ・・・・・ また遊ぼうね〜♪ / さにゃえもん ( 2003-09-02 00:26 )
新旧取り混ぜてありますね〜。そういえば二千円札の発行枚数が五千円を超えたそうですが、本当なんでしょうかねぇ。 / 日下万里 ( 2003-09-01 20:17 )
知らないのもあって安心(笑) / ばぁびぃ ( 2003-09-01 15:56 )
常にうちはノーマネー(聞いてない)玉以外見た事ある〜資料館で(笑)一万円玉ってすごかぁ。うちは千円札と二千円札しか持ってないぽ。 / えみ ( 2003-09-01 14:14 )
おひさぁ〜♪  2000円札なんてみかけないもんねぇ…(笑) / 翠菜 ( 2003-09-01 00:53 )
でぃどさーん!お久しぶりです(^-^) 2000円札、昔のお金って言っても分からないくらいですよね(笑) / みゅき ( 2003-08-31 20:30 )
へー、伊藤1000円札って一応流れてるんだねー。俺は初めて見たような勢いですw 500円の方は何回か見た事あるけどね。 / でぃど ( 2003-08-31 13:05 )
2000円札も、見事該当しているところが泣き所ですね。。。伊藤1000円札はこないだバイト先で見ましたよ〜。 / 達也 ( 2003-08-30 10:23 )
まぁ、現在目にするお札も混ざってますが気になさらないように(笑) / でぃど ( 2003-08-30 01:49 )

2003-08-23 デジカメ変えました。

実は…デジカメ変えました。

前のデジカメは夜になると普通のモードでは何も撮れなかったんですが、

新しいデジカメは夜でも普通に撮る事が出来ます。

うーむ、技術の進歩とはすごいもんじゃ。


でも、まだ新しいデジカメの方の光加減が分かってないのか、

撮れてる画像は何かいまいち。


うーむ、早く慣らさないとなー。


↓新しいデジカメだと夜でもこんな感じ♪


先頭 表紙

愛チャンさん いらっしゃいませ! ちょこっと日記拝見させていただきました! デジカメ、箱から出して車の写真を撮って紹介してくださいな♪ / でぃど ( 2003-08-30 01:42 )
ばびちゃん 踊る見てみたいけど、テレビシリーズ見るとしたらレンタルかにぃ? デジカメはね、こんなのだよ。 使い方は日々使ってると少しずつわかってくるのだ! / でぃど ( 2003-08-30 01:40 )
デジカメ、買ったにもかかわらずいまだ箱の中w / ☆愛チャン☆はじめましてw ( 2003-08-30 00:01 )
踊る全部見て?(笑)デジカメ、どんなのにしたのかな?アタシは未だに使い方判ってまへん(笑) / ばぁびぃ ( 2003-08-29 12:20 )

2003-08-23 展望台。

しばらく時間をつぶした後、もう一度展望台に行ってみる。

すると割と簡単に中に入れる状態になっていたので

少し並んで上へ。


さて、この時やっていたイベントは

「踊る大捜査線」の展示イベント。

母さんはこれを見に行きたかったんですねー。


でも俺、












大走査線、見たことないんですが…(汗)



…とは言うものの、それなりに楽しめました。

署内の細かい模型だとか、

会場の一部に実際の署内を再現してあったりとか

ファンにはたまらないんでしょうねー。


母さんは結構グッズを買っていたようです。

ガチャガチャなんかもやりましたが、

なぜか欲しいヤツのみでなかったです。

そんなわけで俺の携帯には

「カエル急便」がついています(笑)


先頭 表紙

えみちゃん 一番乗りおめでとー♪w イベント行って少し見てみたくなったよー。でも、見ずに終わる可能性はかなり高いけどw うん、うちの母さんはファンっぽいねー。わざわざイベント行ってグッズ買いあさってたしww / でぃど ( 2003-08-29 05:44 )
つっこみ一番乗り〜♪やった初めてだ!同じく大捜査線見てません(涙 母様はファンなのですね?(笑 / えみ ( 2003-08-29 00:48 )

[次の10件を表示] (総目次)