himajin top
でぃどの『ちょっと気まぐれに。』


期間限定復活中。


↓日常の活動はfacebookに書いてます。↓
facebook

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-13 消化不良
2003-05-12 電車ストップ
2003-05-11 ぐーたら休み〜♪
2003-05-05 当面の目標
2003-05-04 のんびり休暇中。
2003-04-26 のんびり〜。
2003-04-20 テスト前日は悪あがきの日。
2003-04-12 新しい生活が始まりました。
2003-03-30 たんぽぽ
2003-03-29 まりもの日


2003-05-13 消化不良

仕事から帰って来ました。

えー、題名の消化不良ですが、別に○痢なわけではありません。

仕事の実習が明日から別のところに進んでしまうため、

今日終わりきらなかったプログラムがそのままになってしまうんです。

これズバリ、消化不良(--;)


…とは言うものの、俺の場合はする事が終わって

時間に余裕があったので、

自分で勝手にプログラムを組んでただけなんですが(笑)

アイデアは出来てるんだけど、書き方がわからない。

うーん、イライラだぁ〜!(^^;)

明日も絶対隙を見て、今日のヤツやってやる〜!!


最近すごく感じる事ですが、一日が過ぎるのが凄く早いです。

パソコンやゲームをしてる時って

時間が経つのを早く感じると思いませんか!?

その関係のものが仕事になっちゃってるわけだから

毎日が凄く短く感じちゃいます。


気付いたら『30歳独身』とかにあっという間になったりして…。

うーん…(--;)


ま、あんまり深く考えずに明日もがんばろーっと♪






…でも、いい歳越えて独身はヤダ!(爆)

先頭 表紙

みゅちゃん うん、まぁ、それが普通だよねー(笑) 俺の場合は相手の収入なんてどーでもいいなぁ。もし、収入0でも俺が稼げばいいだけだし〜。あ、性格悪いのは俺もダメー! やっぱり性格は大事だよね♪ / でぃど ( 2003-05-15 19:31 )
やっぱ性格を取りますね(笑)ほどほどのお金があれば大丈夫だと思うし・・・多分(笑) 性格悪い人は嫌いです!お金あっても性格悪いのだけは勘弁だなぁ・・・うん。 / みゅ ( 2003-05-14 21:29 )
みゅちゃん 洗脳されてるんだ? 洗脳利休…うん、これはちょっとさぶいな。←なら言うな!(爆) じゃあさ、じゃあさ、もし割と最近付き合った人が大学卒業して大した給料もらわなかったらどうする?? あ、あとね、性格悪いお金もちと性格のいいちょっと収入が少ない人だったらどっち選ぶー?(笑) / でぃど ( 2003-05-14 20:37 )
勉強しました!でも平均したら悪い〜・・・(汗)来週頑張ります! きゃっ♪もちろん玉乗りでしょ!(爆)お母さんに洗脳されてます、将来はお金持ちの人がいいよ!って(笑) / みゅ ( 2003-05-14 20:21 )
みゅちゃん おっ、小テスト100点! 勉強したのー? 25歳かぁー。割と妥当な線かもしれないね! でも、俺はその年になっても結婚してなさそう…(笑) えっ? お医者さん狙い? ふむふむ。じゃあ、しつもーん♪ お医者さん関係のお相手の魅力はなんですかー!? も、もしや、たまのこ…以下略(笑) / でぃど ( 2003-05-14 20:07 )
ばびちゃん あっちゅーまだよねー。今日も早かった…。メールの返事サンキューでーす♪ また返事書くよん!(^^)/ / でぃど ( 2003-05-14 20:03 )
仮面ライターさん 俺の場合は「結婚したい〜!」って言うのはないけど、一生一人もんは寂しいなぁっていうのがあるんだよねー。パソコンの仕事についてはちゃんとした会社選べば、文系の人でも一からちゃんと教えてくれますよ! ただ、会社選ばないと恐ろしいほどサービス残業させられちゃいますね。この関係の仕事って深夜でも出来ちゃいますからねぇ。 / でぃど ( 2003-05-14 20:01 )
ふふ♪小テスト100点取っちゃいましたよ(* ̄ー ̄)vでも復習テストはボロボロだったけど(泣) 理想の結婚年齢はー・・25くらいかなぁ。大学卒業したら22だし(うまくいけば、爆)、それから仕事したいし!願うは職場結婚♪相手はお医者関係で!(^-^) / みゅ@幸せになりたぁい。くすん。 ( 2003-05-14 17:44 )
一日ってほんとあっちゅーま!よって・・・返事かけなくてごめんね(涙)近日ちうにメルするね☆ / ばぁびぃ ( 2003-05-14 17:11 )
つっこみありがとですー。俺結婚願望自体は今はあんまないんだよねぇ(というか彼女もいませんが(笑))でも子供は好き! パソコン関係のお仕事なんですね。文系の俺もちょっと考えてます / 仮面ライター ( 2003-05-13 23:25 )
みゅちゃん うん、それだよ!(笑) おーっと、みゅちゃん平日禁酒宣言だぁー! よっしゃ! 『1ヶ月もたない』に5ペソ賭けるぜぃ!!←どこのお金だ?(笑)  お、明日は小テストですかい? まぁ、思っているうちに「今日の小テスト」になって、「数時間後の小テスト」になって、「休み時間漬け勉強の小テスト」になって行くのだぁー! ひひひ(笑) あ、みゅちゃんにもこの質問ふってみよ! たまちゃんは22で結婚したいそうな。みゅちゃんは理想の年齢ってあるー? / でぃど ( 2003-05-13 22:37 )
それかよ!(爆笑)もう飲みません・・もう飲みません・・平日は♪(爆) 今日は明日の小テストへ向け、いっちょ頑張ってみようかな☆と思っているところです。でもまだ思ってるだけ(笑) / みゅ ( 2003-05-13 22:29 )
たまちゃん 結構遊ばなくても平気なタイプなんだねー。 料理は練習すればうまくなるっしょ! まぁ、よっぽどな味覚音痴なら、さすがに保障は出来ないけど…(笑) ん?俺? そうだなー。現状から言うと彼女は欲しいけど、結婚はまだいいなぁ。一人の内にしか出来ないような事をもう少しやってたいしね。家庭と仕事に関してはバランスを保ちたいな、って思うよ。仕事ばっかりで家族に逃げられるようにはなりたくないねぇ(汗) / でぃど ( 2003-05-13 22:27 )
でも現在もほっとんど遊んでないからねぇ。あさってからNEWバイト始めるんだけど勉強とそれで終わってきそ(笑)けっこう満足だけど♪料理は作りたい派!でもきっと相手は嫌がる派!(爆)まっずいのしか出来ないもんねぇヽ( ´ ▽ ` )ノでぃどさんの理想とかないの?! / たま ( 2003-05-13 21:58 )
たまちゃん あははは(笑) たまちゃん幸せな妄想中〜♪ ふむ、なるほど〜。両方かぁ。両立って中々大変だからねー。その場合の試練は22歳で遊びを捨てられるかにあるのかも!? でも、結婚したら家にこもるって考え方よりはいいと思うけどね! 何か面白いからもっと質問してみよっと♪ 料理は自分で作る派!? それともダンナさんにも作ってもらいたい派!?(笑) / でぃど ( 2003-05-13 21:10 )
家庭と仕事か〜。。両方!でも疲れて帰ってきた旦那さんを癒すために家庭も。。あ〜妄想で幸せになってきた(爆) / たま ( 2003-05-13 21:00 )
みゅちゃん ふふふ、体調はですね〜。眠い! これかな(笑)  同期の人とかが風邪引いて苦労してる割には移されずに頑張ってるよん。 うっす! 無理しない程度にがんばるぜい♪ みゅちゃんも飲みすぎないようにね!←それかよ?(笑) / でぃど ( 2003-05-13 20:51 )
たまちゃん 何か人生の設計図が出来てるねー!(笑) 俺が思うには別に22歳って年齢で結婚するのは割と普通だし何とも思わないんだよねー。でも、20で専門学校出て就職して、お金が手に入って2年後って言ったら遊びざかりだもんねー(笑) たまちゃんは仕事と家庭、どっちかって言ったらどっちを取る派かな!? / でぃど@思わず質問(笑) ( 2003-05-13 20:48 )
じゃいじゃい とりあえず研修は楽しいねー。でも、うちは研修と本配属がかなり違うから勝負はこれから。…にしても名前の前に独身つけるのはやめてけれ。寂しいから。 / でぃど ( 2003-05-13 20:44 )
ふふ(謎笑) 体調は大丈夫ですか〜?あまり無理をせずに☆ / みゅ ( 2003-05-13 20:36 )
ぎゃー現実をまたここでも…(笑)あ、ちなみに23で出産ね(爆) / たま ( 2003-05-13 20:33 )
仕事が楽しいっていうことだね。いいことじゃん!うれしいね、この独身でぃど! / JAI ( 2003-05-13 20:24 )
うーん、22で結婚かぁ…。問題はその時『結婚したい』って思える相手がいるかだよねー!(笑) 後はその時の価値感って言うのもあるよね。結婚すると仕事がしにくくなったり、遊べる時間が減ったりするもんね。それを良しと出来る状態があるかも重要だよね。 / でぃど ( 2003-05-13 20:21 )
消化不良って風邪かと思った!(笑)ちなみに私は22で結婚したいと言ってます。そしてみんなに現実は甘くないと言われております(笑) / たま ( 2003-05-13 20:02 )

2003-05-12 電車ストップ

朝の事。

ゴミ捨てのために少し早めに出かける準備をしたら

いつもより10分早く出かけられる状態になった。

「おっ、たまにはちょっと早く出かけるのもいいな♪」

…ってなわけで10分早いままでおでかけ。


最寄駅に着くと何やら事故のために電車が遅れているとの事。

でも、いつもより早めに家を出ていた事もあって

高田馬場駅まではほぼいつもどおりの時間に到着出来た。

「10分早く出てよかったなー♪」

この時会社に間に合う気満々だった俺は

電車の遅延証なんて考えもせず、そのまま山手線のホームへ。

これが問題だった。

西武線の関係で駅が混雑し過ぎで安全が確認出来ないとの理由で

山手線がストップ…(--;)

結局分20分以上動かず、遅刻決定!


せっかく10分早く出たのに着いたのはいつもより30分遅かった(ToT)

同僚には

「25分早く出たら間に合ったのにね〜。」

と言われた。



んな早く出られるかい!!(笑)

先頭 表紙

みゅちゃん 実家は海にすごく近かったんだけどねー。こっちに来てからはさっぱり見てないよ(^^;) 穏やかな波の砂浜でボケーっとしたいなー♪ / でぃど ( 2003-05-13 21:19 )
海サイコー!!海見たいなぁ・・最近見てなーい(*´ー`) / みゅ ( 2003-05-13 20:37 )
たまちゃん たまちゃんのその前向きなところ、とてもいいなって思うよ! そうそう、満員なんかにゃ負けずに頑張らないとね♪ / でぃど ( 2003-05-13 19:26 )
みゅちゃん あ、それ分かるなぁー♪ 電車から青空、田んぼ、緑、海なんかが見える景色のところをのんびり電車で旅行したいな♪ / でぃど ( 2003-05-13 19:24 )
電車ね…苦手なんだけどそうも言ってられず仲良しに今なってるところです(笑)満員に負けるもんかー!(叫) / たま ( 2003-05-13 18:14 )
今、ちょー田舎の電車でガタンゴトンいいながら旅行がしたい気分です(笑) / みゅ ( 2003-05-13 11:18 )
Miewさん 確かに電車ってかなりいい頻度で遅れるよねー。特に東京の中央線! 人身事故多すぎ! もうちょっと何とかならないもんかなぁ…。 / でぃど ( 2003-05-13 00:24 )
みゅちゃん 長いよ〜、40分! でも、運転するのは好きだったから、そんなにストレスにはならなかったかな。(注:冬は除く(笑)) 雪かぁ〜、その時はバイクには乗れないよねー。何か対策練らなくちゃね! のんびーりとした通学電車かぁー。いいなぁ。どこに行けばあるんだろうなぁ…(笑) / でぃど@はーい、おやすみなさーい♪ ( 2003-05-13 00:24 )
電車は信用できないので、最近めっきりバスオンリーです。笑 / Miew ( 2003-05-13 00:16 )
なっがいなぁ〜・・(^-^;<40分 冬、まだ経験してないから怖いです。雪ちょっとだけど降っちゃうかもしれないっていう話(汗)うわーん。 ラッシュの電車は乗りたくないです!!のんびーりとした通学が憧れ!あぁ、おじさんに涙。(笑) / みゅ@そろそろ寝まーす♪おやすみです☆ ( 2003-05-13 00:14 )
みゅちゃん バイク通学なつかしゅい〜♪ 俺も大学一回生の時はバイク通学してたよー。バイク通学40分! 冬場は地獄のような寒さだったなぁ…。 結局2年目からはリタイヤして車だったよ(爆) ちなみに電車通学…思ったよりキツイぞ〜! 朝の満員電車… 地方より禿げたおじさんが多いのは満員電車の苦痛を現しているのだろうか…(^^;) / でぃど ( 2003-05-12 23:57 )
電車通学・・憧れだったなぁ(遠い目) 学校まではバイクで10分くらい♪近いけど・・バイクは濡れる〜( i_i) / みゅ ( 2003-05-12 23:08 )
みゅちゃん 毎日2時間は電車に拘束されちゃうのだ! そりゃ一日短く感じるよねー(^^;) 今は電車の中ではもっぱら参考書を開いています。時間は無駄にしないようにしないとね♪ カッパかぁ。懐かしいなぁ(笑) 学校までは近いのかな!? / でぃど ( 2003-05-12 23:04 )
1時間?!かかり過ぎですってー( ノノ)こちらは明日雨です。きっとカッパ着て学校行く羽目になるんだろうな(泣) / みゅ ( 2003-05-12 22:45 )
だ〜れださん そんなセリフを吐く人は一人しかいないと思うんですが…(--;) / でぃど ( 2003-05-12 22:12 )
みゅちゃん ホント、まったくー!って感じだったよー(=_=) 通勤時間が長い長い! タダでさえ一時間かかるのにー!(--;) 明日は普通だといいなぁ。 / でぃど ( 2003-05-12 22:11 )
や〜い、ちこくおとこ〜♪ / だ〜れだ? ( 2003-05-12 21:22 )
電車は途中で止まっちゃったらどうしようもないですよねー(^-^; せっかく早くでたのに、まったくー!って感じですね(`ε´) / みゅ ( 2003-05-12 21:18 )

2003-05-11 ぐーたら休み〜♪

何か先週はお疲れモードだったので

今回の休みは家でぐーたら過ごしてます。

なぜか、ドラクエ5をやり直してたりして…

うーむ、なつかしゅいなぁ、中学校の頃の作品だっけな。


昼間はともかく、晩はさすがに勉強しなくちゃなー。

でもまぁ、たまにはのんびりする日も必要ですよね♪


仕事の方は… まぁ、研修は順調です。

来月から実地研修になるので本社から離れます。

そこからが勝負かなー。


『どんなとこに配属になるか』や

『どんな事をやってるところに配属になるか』で、

行う仕事もだいぶ変わってくる様子。


配属先の問題に関しては

運が良ければ(!?)女の人がたくさんいる職場だそうだけど、

ほとんどいないところももちろんあるんだそうな。

うーん、これは死活(!?)問題だぞ!(笑)


仕事の内容に関しては

扱う言語や仕事の内容にかなり差が出るらしい。

基礎の意味相を持つ能力を

しっかり身につけておきたい俺としては

出来れば初期は言語をたくさん使う仕事につきたいもの。

自分が納得出来るところに配属されるといいなぁ…。

 

先頭 表紙

みゅちゃん ほーい♪ なかなかあてはないけど、めげずに頑張るよーん♪ / でぃど ( 2003-05-12 22:10 )
はい!頑張っちゃいます(≧∇≦)ノでぃどさんも頑張っちゃってー!(笑) / みゅ ( 2003-05-12 22:06 )
みゅちゃん 俺も友達もっとほし〜! …もち女の子の♪(≧∇≦)←マネっ子(笑) 大学時代は友達作るチャンスがたくさんあるもんね! 頑張れー♪ …って言ってる俺も頑張らんとダメだけどね(笑)  / でぃど ( 2003-05-12 21:33 )
そうそう!お友達ももっと欲しいんです!・・・もち男の子の♪(≧∇≦) / みゅ@なんちゃって(笑) ( 2003-05-12 21:17 )
みゅちゃん うん、それも分かるー。俺もバイトをたくさん入れるようにしてからはテニス一本に絞ったしね! バイトもいいよね! お金手に入るし、バイトの種類によっては友達たくさん出来るし♪ / でぃど ( 2003-05-12 20:53 )
みなみん。さん 俺の場合なんて本体買ってもあんまりやらない事がわかってるので、もう買ってませんよ。昔はゲーマーだったのになぁ…(笑) / でぃど ( 2003-05-12 20:49 )
掛け持ちの子がたくさんいますよ!でも私、サークルは1つにして、他の時間はバイトしたいって思ってるんです!やっぱりお金って必要だし・・・ / みゅ ( 2003-05-12 19:33 )
ゲームをやるためにわざわざ本体買ったのにゲームやってないことに気付いたぞ。。。(^-^;;; / みなみん。 ( 2003-05-12 10:16 )
みゅちゃん 将来を考えてサークル選びかぁ〜。そういうのもいいね♪ 活かせる事はじゃんじゃん活かしていかなくちゃね! 週一回とかのサークルをうまく選ぶとサークル二つとか入れるかもよん♪ 俺は釣りとテニスのサークルを一回生の時は掛け持ちしてたなぁ。 / でぃど ( 2003-05-12 00:29 )
ちゃなさん はーい♪ この休みは割りとのんびりさせてもらいました! 明日からまたがんばりまーす♪  / でぃど ( 2003-05-12 00:26 )
じゃいじゃい 太郎と花子… いや、ゴンザレスにゲレゲレだったっけなぁ…。 / でぃど@ウソです。 ( 2003-05-12 00:24 )
サークルはまだ入ってません!将来を考えて、手話とか覚えたいんだけど・・・運動部もいいよなぁ、体力つけなきゃ(笑) / みゅ@ぐーたら娘(≧∇≦) ( 2003-05-11 23:59 )
時々,ぐーたらすることも社会人には必要だよ(笑)! / ちゃな坊 ( 2003-05-11 23:22 )
子供の名前は〜〜? / JAI ( 2003-05-11 16:00 )
みゅちゃん ぐーたら進行中かい!?(笑) サークルとかは入ったのかな!? 何かサークルに入ると遊びの幅が広がって楽しいよ♪ ちなみに俺はテニスサークルに入ってたね。大学生活の中心にテニスがあったなぁ…。 まぁ、ぐーたら出来るのも大学生活のうちだし、それを満喫しておくのもいいかもよ!?(後で勉強しておけばよかったー!って後悔する事は結構あるけどね(笑)) / でぃど ( 2003-05-11 14:21 )
じゃいじゃい もう最後の方まで行ったよ〜。エ○ュレータの高速化機能を使ってるから早い早い(笑) ちなみに勇者の髪が金髪だよ。これで意味が分かるかな!? / でぃど ( 2003-05-11 14:18 )
私、毎日ぐーたら生活してます(^-^;うわーん(泣) / みゅ ( 2003-05-11 14:02 )
フローラと結婚するの?ビアンカと結婚するの〜? / JAI ( 2003-05-11 14:01 )
じゃいじゃい 未定〜。6月手前にならないと分からないらしいね。でも、東京から出る事はまずないし、家から極力近いところになるように考慮はしてくれるみたいだし、そんなに今とかけ離れたところに行く事はないとは思うんだけどね。 / でぃど ( 2003-05-11 13:00 )
実地研修どこいくの〜〜〜 / JAI ( 2003-05-11 12:55 )

2003-05-05 当面の目標

当面の目標を設定しました。

やっぱり目標を持っていた方が人生張りが出るってなもんだい!!


1.遊び面

 もっと遊び友達を作る。

 単身東京に出てきた事もあって遊びにいける友達が少ないんだよね。

 やっぱり友達がいないと遊ぶにしても面白くないから

 機会をうまく見つけて友達を増やしていかないとね!


2.経済面

 毎月の目標貯金額は4万円。

 これって一人暮らししてると結構キツイ。

 家賃や光熱費、食費にかかるお金を考えて、かつこれだけ貯金をすると

 自由に使えるお金は月2万5千円くらいになっちゃうのだ。

 貯金の目的はローンなしで車を購入する事。

 出来るだけ後に負担をまわしたくないもんで…。

 
3.収入面
 
 上記の点を考えると出来るだけ収入を増やしたいところ。

 まぁ、当面は資格取得のための努力をしようと思ってます。

 資格手当て〜♪

 でも、仕事をしながら資格を取るのもかなり大変。

 最近は仕事から帰って来て、さらに勉強してます。

 ちなみに電車に乗ってる時間が往復で2時間になるので

 この時間も有効利用!

 早めに資格取って後で楽してやるんだい!(笑)


 皆さんは何か目標持って生活してますか〜?
 

先頭 表紙

みゅちゃん 友達たくさん欲しいよねー! 今の状態だと遊びの幅が狭くてどーもダメー。休日の予定が常に埋まるほど遊びたいなぁ♪(笑) / でぃど ( 2003-05-11 13:02 )
たまちゃん そうだね! 毎日が楽しい事はやっぱり重要だよね♪ 仕事も遊びも楽しかったら言う事なしなんだけどなー(笑) / でぃど ( 2003-05-11 12:59 )
みなみん。さん だよねー。資格に頼りすぎるなとは言うものの、やっぱり資格の有無は明らかに仕事に響いてくるしねぇ。うちの会社はソフトウェア開発技術者の資格がないと一定より上には昇進出来ないし…。上司曰く、資格ばかり追いかけてもらいたくはないけど、お客さんを納得させる上で、どうしてもある程度の肩書きがあった方がいいらしいとの事。 / でぃど ( 2003-05-11 12:57 )
じゃいじゃい 眠いねぇ…(笑) / でぃど ( 2003-05-11 12:55 )
私ももっと友達を作るぞ!って目標があります♪頑張りましょねー(≧∇≦)ノ / みゅ ( 2003-05-09 23:41 )
目標。毎日を楽しくなるようにすること!楽しくないと元気パワーも出ないもんね(*'▽'*)でぃどさんも頑張れ!あたいもファイトする(≧w≦) / たま ( 2003-05-05 20:43 )
資格ってないよりある方が絶対イイと思います。最近凄く実感します。目標かぁ、、、若いっていいなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2003-05-05 19:16 )
(-_-)zzzZZZ / JAI ( 2003-05-05 16:47 )

2003-05-04 のんびり休暇中。

早くも4月が終わり、ゴールデンウィークに入りましたねー。

でも、元々土日が休みな俺からしてみれば

月曜日が休みになった3連休と言ったところ。

ちょっとゴールデンというには寂しい有様のような…。

同僚曰く、『4日休むと仕事に来るのが億劫になる。』

だそうで、それもそれなりに共感出来る面もあるので

3日くらいが妥当かなと思ったりもします。

でも、1週間位休みがあれば実家に帰る事も出来るんですけどね。


そう言えば、

給料が振り込まれる口座を4月の半ば頃に作ったんです。

その数日後の17日の昼間にどうやらキャッシュカードが

家に届けられたようなんですが、

配達記録郵便であったため受取人不在者通知を残し

カードは郵便局へ…。

…で、うちの家にはチラシがいっぱい入るんです。
(大半が欲しくもないチラシ(--;))

それにまぎれてしまった不在者通知は見つけられないまま置き去りに。

俺の方はというと、その後で見つけた20日付の不在者通知を見て

「おっ、キャッシュカードのヤツだな。」

と、郵便局に連絡、受け取ってみると、

ダイレクトのカードではないか。
(ネットで振込みとか残高照会が出来るヤツ。)

「普通、キャッシュカードの方が先に来るもんでしょ。」

と疑問だったのだが、

後で同僚に聞くと皆届いてるとの事。

明らかにオカシイので家のチラシをあさってみると

「23日までに連絡がないと送付先に返却します。」

と書かれた不在者通知が出てきた。

この時すでに26日…。


その後、銀行に言って色々話したり、

何だかんだして、今日の朝やっと俺の手元にキャッシュカードが来ました。

ちなみに今だに給料は一切引いてません(笑)
(金曜日の昼休みに通帳で引こうと思ったが忘れてしまった(汗))

手元の残金は一万円ないっす(--;)

したがって、俺のゴールデンウィークは

暇はあっても金はないのだった…。

先頭 表紙

Miewさん あれれ? Miewさん借金だらけなの? プロミスとかに頼らないように気をつけてねー。←それはないと思うが…(笑) そうだね、借金にはお互い気をつけないとね! 借金よりも給料を増やすのが目標だい!(笑) / でぃど ( 2003-05-05 00:51 )
みなみん。さん そうなんだー。俺の先輩は前の会社で辞める前に月初め数日間だけ働いたらしいんだけど、一ヶ月分しっかり税金持っていかれて、お金はほとんど残らなかったとか…。 / でぃど ( 2003-05-05 00:49 )
もう借金だらけです。死にそうです。お互いに気をつけましょう(お互い!? / Miew ( 2003-05-04 22:43 )
うん、辞めちゃったの。。日記に書いてあるよ〜ん!! / みなみん。 ( 2003-05-04 21:02 )
みなみん。さん ん? 最後のお給料?? お仕事辞めたのかな!? / でぃど ( 2003-05-04 20:24 )
私も先月末に最後のお給料が入りました〜7日間しか働いてないのに驚くような額でした。。( ̄∇ ̄; !! / みなみん。 ( 2003-05-04 20:16 )

2003-04-26 のんびり〜。

今日明日はお休み〜♪

そんなわけでのんびりした一日を過ごしています。

仕事の方はまだまだ見習い段階。

今のところは順調でフローチャートは割と余裕でこなせました。

次回からやっとこさ、言語を使った勉強です。

言語を使って色んなものを作りたくて、この世界に

入ったとこもあるので言語を覚えられる、これからの勉強が楽しみですね。

…とは言うものの、教えてもらえるのはごく一部の知識なので

仕事を通じて自分で頑張って色んな言語を覚えていかないとね!


新生活の4月ももう月末。皆さんにとってどんな一ヶ月でしたか?

先頭 表紙

たまちゃん あらら、最悪だったの? でもね、若いからこそ色々考える事は重要だと思うよ。だって今なら色々な道を選べるけど、選択肢は年を追う毎に狭くなるものだからね。今たくさん考えて自分の道をはっきりさせて納得出来る道を探りながら生きていく事は後の失敗を減らすためにもとても重要だと思うよ。 / でぃど ( 2003-05-04 20:15 )
あみボン。さん …で、数日が経ちました。掃除の進展状況はいかがですかい?(笑) / でぃど ( 2003-05-04 20:12 )
PAOさん ゴールデンウィークも花粉と戦ってるんですかねぇ。 お酒を飲んでごまかしましょー♪ / でぃど ( 2003-05-04 20:11 )
翠菜ちゃん 俺も結構疲れたかな。でも、充実感はあるから結構いい感じだよ。 嬉しい感じって事は生活を楽しんでるんだね! やっぱりそれが一番だね♪ / でぃど ( 2003-05-04 20:10 )
mishikaさん 忙しかったんですか。今月は時間があるといいですね。毎月忙しいばっかだと参っちゃいますし。 / でぃど ( 2003-05-04 20:09 )
さ〜いあくな一ヶ月でした(笑)いやね、ほんと若いのに色々考えちゃったよ。。 / たま ( 2003-05-02 00:24 )
同じく鼻水とクシャミの日々だった〜 明日からは真剣に掃除しないと(少しづつね)・・・来月は家庭訪問と56舞台の日々なの〜 ^^ / あみボン。 ( 2003-04-27 20:25 )
ずーっと花粉と戦ってました。まだまだ戦いは続く。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-27 18:37 )
今月は一気に環境かわって、疲れたけど…それが嬉しい感じ♪ / 翠菜 ( 2003-04-27 01:08 )
忙しいばっかし。自分に戻る時間をボクに、と叫びたいような1ヵ月でした。 / mishika ( 2003-04-26 23:31 )

2003-04-20 テスト前日は悪あがきの日。

全然勉強が追いついていなかったため、テスト前日は悪あがきをしておりました。

んなわけで、夕方になって初めて受験票を持ち出し確認。

『ふむふむ。吉祥寺駅に行けばいいんだな。』

『中央線だし、割と簡単に着けそうだ。』

写真を貼り付けて確認完了♪
(写真は1月に撮ったもの。冬服着用)


…で、本日。

吉祥寺駅に着いてから、

『さて、どっちに行けばいいのかな!? 

 地図の感じだとすぐそこだったと思うが…。』

と思いながら、受験票に書かれている地図を再度確認する。

『ん?』

ふと目に付いた地図の端っこ。


『徒歩20分!?(汗)』


余裕を持って来たはずなのに一気に余裕は吹き飛んだ!(笑)

『こ、これは徒歩はあり得んぞ!』


こんな時はバスに頼るしか道はない!!
(タクシーって言うのは貧乏人には最後の手段ね。)


んなわけで、バスを探してウロウロあせあせ。


すると成蹊大学直通の臨時バスが出ていた。

ほっと一息である。


次回からもうちっとちゃんと確認してから行こう(--;)

と思った今日の朝であった。

先頭 表紙

綾丸さん そうですよねー。秋の試験はまさにそれだったし♪ でも、今回はさすがに撃沈しちゃいました。次回の試験こそは頑張りますよー! / でぃど ( 2003-04-21 23:00 )
ばびちゃん 次聞いたら『3回だ!』って言わないでね(笑) そっちからだとあんまり行く用事ないのかな!? 服屋が結構あるって話だけどね。前回は手持ちの金がなかったから素通りしてきました。 / でぃど ( 2003-04-21 22:59 )
じゃいじゃい どーせドジだーい!(笑) でも実際のところはね、歩いて行っても徒歩20分ならまだ時間に余裕はあったんだよね。…ただ、知らない土地だけに迷子になって遅刻って言うのが怖かったから、とっさにバスを探したってわけ。迷っちゃうと時間あっという間だからね。 / でぃど ( 2003-04-21 22:57 )
ちゃなさん あはは、頑張ってねー♪(笑) テストの雰囲気ですか? 周りの雰囲気的には金払ってる割には受けてない人が多いですね。自分の前辺りは平気で10人くらい休んでましたよ(笑) テスト内容的には勉強不足がモロ出ましたね。あれは勉強すれば十分対応出来そうなので来年春の試験は確実に合格出来るようにしますよ♪ / でぃど ( 2003-04-21 22:55 )
たまちゃん 今同僚が風邪を引いてて、マスクをつけてゲホゲホ言ってます。移されないように気をつけないとね。 たまちゃんも風邪には気をつけてね! / でぃど ( 2003-04-21 22:52 )
プリンさん そうですね。余裕を持って行ったはずが…ってヤツです。大事なのは事前によく調べる事なんでしょうね。 / でぃど ( 2003-04-21 22:50 )
翠菜ちゃん よく確認しておかないと怖いよね〜、こういうのって。このミス一つで試験受けれなくなったら大変なのだ! / でぃど ( 2003-04-21 22:49 )
テスト直前の馬鹿力が、思いがけない力を発揮することがあるから、最後まであきらめちゃいけないのだ。 / 綾丸 ( 2003-04-21 17:10 )
吉祥寺には一度しか行った事がなぁい(笑)あ、嘘2回だ!でももう行かないだろうなぁ。 / ばぁびぃ ( 2003-04-21 15:11 )
やーいやーい、どじどじ〜♪でもバスでててよかったね♪ / JAI ( 2003-04-20 23:27 )
うー,テスト終わったから今度は私が明日から忙しくなるー(−−; テストの雰囲気はどうでした?? / ちゃな坊 ( 2003-04-20 23:01 )
生活忙しいそうですね。春風邪に気をつけてしっかり栄養蓄えてねー♪ / たま ( 2003-04-20 21:49 )
↓ ごめんなさい。 はじめましてじゃなかった・・・(^^; / プリン ( 2003-04-20 21:15 )
・・・・・お疲れ様でした(笑) 今度からもっと時間に余裕をもっていきましょうね・・・☆ / プリン@はじめまして(^^) ( 2003-04-20 21:13 )
おつかれ様〜♪うちは「地下鉄●●駅から徒歩下車15分」っていうのにだまされたことが…(笑) / 翠菜 ( 2003-04-20 20:52 )

2003-04-12 新しい生活が始まりました。

…で新生活が始まってみると…

とにかく暇な時間が減りました。

家に帰ってからも自主的に勉強したりしてるしね。

まぁ、基本的には早く寝てしまう事が多いですが(汗)


そんなわけで、お天気ネタをのんびり調べてる余裕がないので

元の「面白い事や話したい事が出来た時に書く日記」に戻そうと思います。

あ、毎日の出来事を書いた普通の日記は今まで通りHPで公開して行きますよ。
(更新が滞っているのは秘密です(笑))


最近の特筆事項と言えば、会社の合宿の時に爪が割れちゃいました。

足の親指の爪なんですが、これがまた根元からポッキリと(--;)

そんなわけで今は包帯で固定して生活しています。

新しい爪が出て来てくれるまでこの生活は続くんだろうな…。

 

先頭 表紙

たまちゃん まだまだ新しいの出てこないよー。今日も爪は真っ黒(汗) たまちゃんも学校頑張ってね! / でぃど ( 2003-04-20 20:35 )
あみボン。さん かなり暇が減りました。でもやる気は満々な今日この頃です。どーせやるなら目指すは一流でしょう! 色んな事が出来る人間に成長したいな♪ / でぃど ( 2003-04-20 20:34 )
PAOさん そして今日も美味しいビールの飲み方の勉強が進んでいくんですね(笑) / でぃど ( 2003-04-20 20:33 )
痛った〜(涙)早く新しいのが出てくるといいね♪新生活頑張ってくだちゃい(*'▽'*) / たま ( 2003-04-15 08:32 )
もう始まっちゃったんだね〜当たり前か。身体大事にね〜 / あみボン。 ( 2003-04-15 07:40 )
わたしも勉強せねばならんことがあるのだが・・・ついビールに手が伸びて・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-13 08:25 )
ちゃなさん 自分の時間がなくなった上に今の生活に慣れてないせいで寝る時間が増えちゃって余計に時間がない…(--;) もっと時間を有意義に使って勉強したいよー! 給料の方はね、早速車をローンで買ってしまおうかと…(笑) そしたら、週末時間がある時に遠出しまーす♪ そっちの方にも行くかも!?(笑) / でぃど ( 2003-04-13 01:11 )
翠菜ちゃん 何か最近爪に関する災難が多いみたいなんだよねー。この前も手の指をドッヂボールした時についちゃって爪が変なになっちゃったって言うのに…(汗) 今のところ足の爪は割れただけでちゃんと足についてます。剥がれると凄く痛いらしいね、これ(汗) / でぃど ( 2003-04-13 01:08 )
kotarouさん フットサルをしてたんだけど、履いてた靴が自分が運動するのには向いてなかったみたいだった事と足の爪が伸びすぎてた事がダブルパンチとなったみたいで、ちょっと無理な動きをした時に変な感覚が…(--;) というわけなんです(汗) / でぃど ( 2003-04-13 01:06 )
そうそう,就職しちゃうとホント自分の時間ってなくなるんだよね。結局,慣れるまではもらった給料も全然使えなかったりすることあるし。 / ちゃな坊 ( 2003-04-13 00:33 )
爪割れるの痛いよね(^_^;) うち、折りたたみ傘広げるときに指はさんで、それが痛くて痛くて。。ドジしたなぁ〜・・・ / 翠菜 ( 2003-04-12 20:17 )
一体ナニして爪が?そこまでいっちゃうと生え変わるのを待つしかないのかな。お大事に。感染症にならないように消毒と保護を怠りなく。 / kotarou ( 2003-04-12 13:09 )

2003-03-30 たんぽぽ

…って言っても某アイドルグループの名前ではありません。

ほら、道に生えてる、黄色い花が咲く、あれです。


実はたんぽぽも桜と同じように開花時期を調査されている花なんですよ。

それだけ人々にとって身近な存在というわけですね!


さて、人々に慣れ親しまれているたんぽぽですが

実はその多くが外来種らしいんです。


今現在多く見られているたんぽぽは「西洋たんぽぽ」と言われる品種でして、

これは明治時代にアメリカから来たブルックスという人が

野菜用として持ち込んだものが広がったものだと言われているんですね。


これに対し、日本に元々生えていたと言われる「日本たんぽぽ」は

どうやら外来種に押されて少しずつ減少しているようです。


さて、在来種『日本たんぽぽ』と

外来種『西洋たんぽぽ』の見分け方を紹介しましょう!


たんぽぽの黄色い花の裏側、緑色のガクがありますよね?

この緑色のガクが反り返っている(茎の方に曲がっている)のが西洋たんぽぽ。

また、ガクが曲がらずに花びらに沿っているのが日本たんぽぽなんです。


皆さんも道端でたんぽぽを見かけたら、確認してみてはいかがでしょう?


お子様連れの奥様方! 

このネタを使ってお子様に自分の博識をアピールしましょう!(笑)


ちなみにこの時期の「たんぽぽ前線」は

3月23日に神戸、4月4日に金沢と言ったところです。

家の近くでたんぽぽの開花をチェックするのも

たまにはいいのかもしれませんね。

先頭 表紙

まるるん。さん ぴったしかんかーん♪(笑) タンポポ見ると春って感じがするよねー! うんうん、良い事だ♪ / でぃど ( 2003-04-13 01:03 )
さにゃさん へー、タンポポコーヒーかぁー。美味しいの、それ?(笑) / でぃど ( 2003-04-13 01:02 )
みやびさん タンポポに似たような葉っぱの雑草も結構あるからねぇ。果たして何者なんでしょう? 調べてみると面白いかも!? / でぃど ( 2003-04-13 01:01 )
ばびちゃん 下でプリンさんも言ってるね! でもおいらは初耳〜♪ / でぃど ( 2003-04-13 01:00 )
プリンさん 始めまして♪ へー、そんな話があったんですかー。綿毛って耳に入るのかなぁ。大きさからすると耳の入り口に引っかかりそうだ(笑) / でぃど ( 2003-04-13 00:59 )
たまちゃん 小さい頃やったよね〜♪ 綿毛飛ばし! 懐かしいねー。 / でぃど ( 2003-04-13 00:58 )
ちゃなさん その場の風土や気候に合わせて突然変異をしちゃう場合もあるらしいけど、基本的には生態系や気候の問題が多いと思うよ。例えば元々住んでた場所には天敵がいたけど、日本にはいなかったり、元々は厳しい気候に住んでて、そこと比べると日本の方が暮らし易い気候だったり…。 / でぃど ( 2003-04-13 00:57 )
翠菜ちゃん うん、最近俺もあんまりタンポポ見てないんだよねー。そういえばこの前公園で見かけたような…(笑) / でぃど ( 2003-04-13 00:54 )
みゅちゃん もう大学生活始まってるよね? 新生活はどんな感じかな!? / でぃど ( 2003-04-13 00:53 )
4月4日金沢!おぉ〜大当たりじゃ♪4月5日にタンポポ見つけて喜んでおりました ウチのちびちゃん♪ / まるるん。 ( 2003-04-09 00:17 )
うちのまわりは満開だよ! 根を干してミキサーで粉末にするとタンポポコーヒーが出来るじょ。 カフェインレスだし、体にもいいらしいぞ。 ちびっ子にいかがすか? / さにゃえもん ( 2003-04-08 23:11 )
庭にたんぽぽらしい葉っぱがあるけど、まだ蕾もないよ?日当たりのせい?それとも違う草花なのかなー? / 雅(みやび) ( 2003-04-07 23:36 )
たんぽぽの綿毛、耳に入ると聞こえなくなるって言わなかった?(笑) / ばぁびぃ ( 2003-04-03 17:58 )
子供の頃 ↓そやって遊んでたら、近所の大人に「耳にはいったら(耳が)聞こえなくなるよ。」と言われ、けっこう最近まで(?)信じてた。 / プリン@はじめまして♪ ( 2003-04-02 22:22 )
たんぽぽの綿毛飛ばして「来年もいっぱい咲け〜〜♪」ってやったりしましたその昔(*'▽'*) / たま ( 2003-04-02 18:22 )
外来種って,こっちの風土に根付くために繁殖力が強くなるのかねぇ・・・。ブルーギルとかブラックバスとかもそうだしね。 / ちゃな坊 ( 2003-04-02 00:23 )
たんぽぽ、最近t注意して見てなかったけど、これから駅まで歩いたりするから見てみよーっとv / 翠菜 ( 2003-03-31 20:04 )
たくさんのアドバイス、ありがとうございました(^-^)ホント助かります☆これからもヨロシク頼みま〜すm(_"_)m / みゅ ( 2003-03-30 23:07 )
みなみさん そうだねー。白たんぽぽはなかなか見かけないもんね。白いたんぽぽは「シロバナタンポポ」っていうんだって。そのまんまじゃん(笑) / でぃど ( 2003-03-30 22:26 )
PAOさん やっぱりたんぽぽは野に生えているのが一番似合いますよねー! / でぃど ( 2003-03-30 22:25 )
日本タンポポは清楚な感じで好き♪ 白タンポポ見つけると嬉しくない? / みなみ ( 2003-03-30 21:58 )
たんぽぽ。花瓶に似合わないから、風に吹かれてるのが似合うから好きです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-30 21:52 )
mikaさん たんぽぽ前線… 実はさっき作った、いわゆる「造語」です(笑) たまには道端でたんぽぽと戯れるのもいいですよね♪ / でぃど ( 2003-03-30 21:35 )
たんぽぽ前線って名前なんか可愛いです〜(*´▽`*)  タンポポの違いか〜 今度注意して見て見ます! / mika ( 2003-03-30 21:10 )

2003-03-29 まりもの日

今日はまりもの日です。

これは1952(昭和27)年に北海道阿寒湖のマリモが

国の特別天然記念物に指定された事を記念して制定されたものです。


ところで、小さいビンに入ったかわいいまりもが

御土産物として売られてますが、

あれって人が手で丸めてるのって知ってました?

以前テレビで見た事があるのですが、

なかなかの手際で丸めていくんですよね。

昔僕も熱帯魚の水槽に出来た藻を手で丸めて『まりもー♪』って

遊んでました(笑)


そんなわけで、湖にあるまりもも

実はおばさんが夜な夜な丸めに行っているんですよ!


…ってそんなわけはないですよね(笑)

湖にあるまりもが丸くなる原因は「波」にあるんですね。

波にもまれて藻があっちへこっちへしているうちに丸くなるってわけです。


…で、その波を生み出すのが風ってわけです。


あ、ちなみに風と言えば、風邪引いちゃいました(汗)

療養中にてこれにて失礼しまーす(^^;)

先頭 表紙

きらり☆さん 深夜でうまく行った番組がゴールデンに出て来て、あっという間消えるってよくあるよねー。 / でぃど ( 2003-03-30 20:44 )
kotarouさん うーん、やっぱりその二つが有名だよね。 はい、頑張って寝ます(笑) / でぃど ( 2003-03-30 20:43 )
PAOさん うーん、とりあえず風邪を引いてからコタツで丸くなってますよ(笑) / でぃど ( 2003-03-30 20:41 )
翠菜ちゃん はーい、がんばりまーす! / でぃど ( 2003-03-30 20:40 )
見た、見た!あの番組、今度からゴールデンになるらしいですよ。あれは、深夜だったからおもしろかったのに・・・。カエルの胃袋は、ゴールデンじゃ放送できないでしょ。 / きらり☆ ( 2003-03-30 14:43 )
かつては北海道土産は木彫りのクマとビン入りのまりもって決まってたけど、最近はナニが主流なんだろう。早く風邪治してくださいねぇ / kotarou ( 2003-03-30 11:01 )
風邪をひいても人間丸くなれないのか?体型的に私の腹はまあるくなってきたが・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-30 09:47 )
風邪、早く治してね☆ / 翠菜 ( 2003-03-29 14:40 )

[次の10件を表示] (総目次)