himajin top
でぃどの『ちょっと気まぐれに。』


期間限定復活中。


↓日常の活動はfacebookに書いてます。↓
facebook

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-18 人生の敗北者
2003-02-17 【質問】 今の時期と言われて連想するものって何ですか!?
2003-02-16 渋谷グローバルステージでの初講義
2003-02-15 いたひ…(ToT)
2003-02-15 しつもーん! 渋谷に何か面白いものないですか?
2003-02-14 うーむ、勉強になる〜。
2003-02-14 人生って波乱万丈!?(笑)
2003-02-12 勉強開始!
2003-02-11 学生は恵まれた立場なんだよ。
2003-02-09 『訪問販売の魔』 −訪問販売の人から物を買わないこと!!−


2003-02-18 人生の敗北者

昨日、ホームレス虐待に関するテレビ番組をやっていた。

その中で少年達が口にした一言が印象的だった。


「ホームレスは人生の敗北者だ。」


要するにホームレスは人生の敗北者だから、

言う事を聞かなくてもいいし、虐待をしてもいいんだそうだ。


自分達の価値観だけを人に押し付けホームレスを虐待する子供。

彼らはホームレスを「人生の敗北者」と言うが

じゃあ、彼らは何様なのだろう?


俺は別に「一生懸命勉強をしろ!」と言うつもりはない。

…だが、今のまま将来に突き進んだ時、同世代の中で

彼らの思う「人生の敗北者」になる可能性が一番高いのは彼らではないのだろうか?

彼らが現実逃避している間にも周りの人達は

現実と向き合って成長しているわけだから…。

自分の立場を省みるべきだと思う。


今の世の中は頑張っている人であっても

不幸が続けばホームレスになりうる。


それは明日のわが身かも知れないわけだ。

自分に不幸が相次いで起きてホームレスに陥った時、

それでもホームレスを「人生の敗北者」と言えるのだろうか?

そして、少年から虐待を受ける立場になる。

それで納得出来るだろうか?


自分本位ではなく相手の立場に立った考え方を

身につけてもらいたいと切実に思う。

 

先頭 表紙

きらり☆さん 人生の勝ち負けって、周りの人が決めるものじゃないと思うんだ。あくまで人生をいかに満足したか、自分自身が採点するものだと思う。だから、ホームレスになったからって周りから「負けだ。」って言うのはおかしいと思うんだよね。 就職がんばれー♪ / でぃど ( 2003-02-23 20:31 )
たまちゃん その通りだよね。自分の考え方で物事を決め付けてる時点で敗北者だと思うよ。でも、自分の考え方を決め付けるような人間性であるがゆえにその事には気付かない。 / でぃど ( 2003-02-23 20:29 )
夢樂堂さん その通りですよね。何でも勝ち負けに勘定して人生を語るのは間違っています。して良い事と悪い事、これを判断出来る能力は社会を生きていく上でもっとも重要な能力の一つだと思います。 / でぃど ( 2003-02-23 20:27 )
じゃいじゃい どうすれば、そういう自己中な人を減らせるか。これが重要な問題だよね。 / でぃど ( 2003-02-23 20:25 )
くっちーさん ヒットラーと同じ考え方…。恐ろしいですね。 / でぃど ( 2003-02-23 20:25 )
「人生の敗北者」かぁ〜。何が勝ちで、何が負けなのかわからんもんなぁ〜、この時代は・・・。まぁ、わたしはがんばって就職できるようにがんばろ(V)o¥o(V) / きらり☆ ( 2003-02-21 12:18 )
そういう考え方(敗北者とか言うこと)になるほうがこっちから見たら敗北してるなって思いますね〜。悲しいな。。 / たま ( 2003-02-20 08:51 )
きっと大人のいうことを勝手に解釈しているんだろうね。相手が誰であろうとしてはいけないことがある。勝ちとか負けでは人生が語れない。 / 夢樂堂 ( 2003-02-19 08:02 )
本当、口車様のいう通り、自分の価値観でしかモノを考えられない連中が増えてるんだよねえ。想像力欠如も著しいなあ。 / JAI ( 2003-02-18 23:26 )
自分達の価値観だけを人に押し付けた究極の姿が「戦場のピアニスト」で描かれている世界です。こいつらは、ヒットラーと発想が同じです。 / 口車大王 ( 2003-02-18 18:45 )

2003-02-17 【質問】 今の時期と言われて連想するものって何ですか!?

例えば、

2月、冬、雪、受験…という感じです。

現在ネタを捜索中なんですよね。

何か思いついたらぜひ突っ込みいれてくださーい♪

先頭 表紙

きらり☆さん 何か日々逃げられてます。一日が過ぎるのが早すぎる!! / でぃど ( 2003-02-22 04:13 )
夢樂堂さん 立春過ぎて雨水の頃ですもんね。春の匂いがしてきます。 / でぃど ( 2003-02-22 04:12 )
コタツムリ メールのネタとかぶってんじゃん! 一言で終わるよ??(笑) / でぃど ( 2003-02-22 04:11 )
たまちゃん 花粉もこれからの時期のキーワードのひとつだよね! / でぃど ( 2003-02-22 04:11 )
Miewさん 国公立試験か〜。大学受験経験者には真っ先に思いつくネタだよね。 / でぃど ( 2003-02-22 04:10 )
二月は「逃げる」。あっという間に2月も後半になりました。 / きらり☆ ( 2003-02-18 10:10 )
春・・・・ / 夢樂堂 ( 2003-02-18 08:34 )
コタツムリ / コタツムリ ( 2003-02-18 01:07 )
花粉!!!て久々に突っ込んでそれかって感じ?(笑) / たま ( 2003-02-17 21:50 )
やっぱり・・・国公立試験だなぁ・・・(;´Д`) / Miew ( 2003-02-17 18:02 )

2003-02-16 渋谷グローバルステージでの初講義

この日からお天気キャスター講座の場所が渋谷グローバルステージに変更となりました。

そんなわけで、

「グローバルステージってどんなところだろう?」

「何せグローバルだしなぁ〜。」

などと勝手な想像を膨らませていたのですが…、

着いてみて、

「あれれ? グローバルステージってどこ?」

「うーん、郵便局はそこにあるし、この通りで間違いないのになぁ。」

と考える。


そう、それだけ地味な建物だったんですな。

1Fがファーストキッチンって書いてあったので、

「この建物に違いない!」

と行ったものの入り口が正面にはなく側面の路地の方。

しかも車が停まっていて何やら作業をやっている。

「ここでうろうろしてたら不審者と思われないだろうか…。」

なーんて思ったり(笑)


とりあえず早く着きすぎだったので、ファーストキッチンで時間をつぶし

30分前位に目的の9Fに上がりました。

建物内はそれなりに綺麗でした。

目的の会議室以外の部屋には901とかって書いてあって、

何かホテルの部屋みたいだった(笑)


さて、この日の講義の内容はネタ作りをグループで行うというものでした。

ほら、お天気本体の予報の前に小話をするじゃないですか!

「今日は立春ですね。立春と言えば…」

って感じで2分程度話すやつ。

あれのネタ作りなんです。


あれって実はキャスターのみなさんが色んなものを

調べたり取材したりして一生懸命作ってるものなんです。

あの2分間のために何時間も調査する事はざらにあるみたいです。

テレビ放送の大変さを知った感じです。


ちなみに6人ずつに分かれてネタを作って、前で発表をしたのですが、

まだまだテレビで使えるレベルではないそうな(汗)

難しいモンです。


さて、来週はまた2分間のスピーチ。

今度はお天気の事限定だそうです。

次の講義まで時間があるので、ぜひともしっかりしたネタを

考えて行きたいものです。


帰りは少し渋谷をブラブラしてみました。

みなみさんが言ってた「ハチ公像」を見て、

「うーん、普通だ。」

って思ったり、

くっちーさんが教えてくれた道をうろうろしてみたり…。


結局、途中のでっかい本屋で気象の本に捕まってしまった僕。

本を2冊も買ってしまい、金欠をさらに膨らませてしまった(汗)

そんなわけで、その後、ばびちゃんが言ってた「ドンキホーテ」も

行ったのですが、何も買いませんでした。


帰りは電車に揺られながら、今日購入した

「真壁京子さん著 気象予報士になりたい!」

を読んでました。

真壁さんというのは現在活躍中のお天気キャスターで、

森田さんの会社であるウェザーマップの社員さんなんです。

お天気キャスターを目指す上では大先輩といった人ですね。


結局、家に帰ってすぐに全部読みつくしてしまいました。

この本を購入した理由はお天気キャスターとはどんなものかが載っていたからですね。

どんな風に仕事をしているのかについてもある程度知る事が出来ます。

気象予報士やお天気キャスターに興味のある方にはぜひ読んで貰いたい本ですね。

なんだか、「自分も頑張ろう!」という気にさせてくれる本です。


そんなわけで俺も次回の発表&資格試験頑張ろうっと♪

先頭 表紙

きらり☆さん お天気キャスターは簡単にはなれませんよ〜。お天気キャスターに限らずテレビに出る仕事はすごく倍率が高くてそう簡単にはなれないです。話す力が必要だったり、すごい知識が必要だったり、もてもてなほどの容姿が必要だったり(笑)、とにかく何か一芸に秀でてないと生き残れないしね。機会があったら高知の方でお天気キャスターをするのも面白いとは思ってるけど、ファーマー土居のポジはねぇ… あんなどぎつい方言しゃべれまへん(笑) / でぃど ( 2003-02-17 15:33 )
夢樂堂さん そうですね! 人前でしゃべっても緊張で頭が回らないなんて状態だったら論外ですもんね。 / でぃど ( 2003-02-17 15:29 )
なかなか、お天気キャスターも簡単にはなれないんですねぇ。「高知さんさんテレビ」とか、思い切って「ファーマー土居」のポジは?(笑) / きらり☆ ( 2003-02-17 08:34 )
とりあえず、しゃべりなれる。これが大事です。 / 夢樂堂 ( 2003-02-17 08:24 )
ばびちゃん モヤイ像…。何か聞いた事があるような…。←その程度の認識レベル(笑) 109は入ってすぐのところの情報を見て中に何が入ってるのかを確認したら、レディースばっかりだったのですぐ出ちゃいました(笑) / でぃど ( 2003-02-17 04:06 )
ちゃなさん へ〜、免除があったんだね。なくなっちゃったのか。残念(--;) / でぃど ( 2003-02-17 04:04 )
ちゃなさん 今の俺に頼むとお天気ネタとお天気オチになるよ〜(笑) 次のスピーチで何を話そうかで頭が回ってるからね。 / でぃど ( 2003-02-17 04:03 )
鳥さん うん、国家資格だよ。一番簡単に取れる国家資格が恐らく原付免許だと思う(笑) うん、大勢の前で発表するのって難しい。緊張する事はもちろんの事、ウソをメディアで流すわけにはいかないから、それだけちゃんとした裏を取らなくてはならないし。 / でぃど ( 2003-02-17 04:01 )
Miewさん うん、普通過ぎて思いつかないほど普通だ(笑) 人に埋もれてるもん。 / でぃど ( 2003-02-17 03:59 )
ハチ公を見たら次は「モヤイ像」を(笑)←もっと地味 109は・・・・男の子行ってもつまらないかも〜(笑)しいて楽しい事と言えば、コギャル鑑賞ぐらいかな? / ばぁびぃ ( 2003-02-17 01:50 )
そうそう,以前のつっこみの「ソフトウェア開発技術者」の特典なんですけど,どーも私の勘違いっぽいです。すみません。ソフトウェア開発技術者が一種と呼ばれていた頃,AP(アプリケーション)など三科目で午前問題免除の特典があったのですが・・・平成12年度試験改訂の時になくなったみたいです。ごめんなさい。 / ちゃな坊 ( 2003-02-17 00:09 )
ネタ作りついでに,私が講義の時に話すネタ(というか,オチ)もお願い(笑)! / ちゃな坊 ( 2003-02-16 23:46 )
自動車免許って国家資格なの?じゃ、私も国家資格を持ってるのか〜。すごい!全然使ってないけど。 大勢の前で発表できるようなものをつくるのって大変だよね。たとえ短くても。 / ( 2003-02-16 16:12 )
あ、確かにハチ公は普通すぎて気づかなかった!(笑  / Miew ( 2003-02-16 16:05 )

2003-02-15 いたひ…(ToT)

先ほど風呂に入っていたんですが、

ボディーソープが空になっている事に気付きました。

そこで、詰め替えパックを持って来て封を切ったところ、















開いた!







あっ、違った。

これじゃ普通だな。

実際は…










アイタ!(><)


です。


感の良い方はもうお気づきでしょうか!?

そうなんです。


目にボディーソープが入った(ToT)



むっちゃ、痛いです。はい。


水で洗って、目薬差して今に至りますが、まだちょっと違和感が…。

どうやら今日は運がないみたい(=_=)

それでも出かける時間はやってくる。

参ったものだ。

 

先頭 表紙

うらら姉ちゃん あ〜、なるほど。そういうオチもあるんだね(笑) …で、蓋を開けたまましばらく放置ね。何か洗剤だけに開けっ放しは怖いよね。 / でぃど ( 2003-02-16 15:30 )
さにゃえもんさん むっちゃ、痛かった…(涙) そのまま病院行きになって講座に出れなくなるかと思ったよ。 / でぃど ( 2003-02-16 15:28 )
Miewさん そうだねー。そうなれば便利だけど、さすがに原液だから目全体が覆われてるコンタクトがないと無理だろうなぁ…。 あれってコンタクトをしてたら余計に大変だったと思うよ。つけてなくてよかったぁ! / でぃど ( 2003-02-16 15:27 )
あみボン。さん その後目の痛みは取れたものの、まだ異物が残っているらしく片目だけ目ヤニが多く出る(汗) でも、渋谷歩いてる時は割りと気にならなかったかな。冒険って程冒険もしてなかったりもするけど(汗) / でぃど ( 2003-02-16 15:25 )
みなみん。さん ↓っていぢわるさんのつっこみの事かな!? / でぃど ( 2003-02-16 15:23 )
いぢわるさん 同じ事が起こった時同情してやらねーぞー! / でぃど ( 2003-02-16 15:23 )
チョキンと切った途端台所用洗剤だったって気づいたのかなと思った。^^;これこそ「あいたたた…」だよね。 / うらら姉 ( 2003-02-16 11:14 )
原液は痛そうだ!! あいたたたた・・・・想像しただけで目がぱちくり。 あいたたたたた・・・・・ / さにゃえもん ( 2003-02-16 01:45 )
コンタクトしてるからしみたことがありません。ってなればいいのになぁ。よくメイクオトシで目がしみるー!ってなってます。笑 / Miew ( 2003-02-15 21:11 )
今頃は渋谷だね〜目の違和感なんて忘れちゃうくらい冒険して来てね。 ^^ / あみボン。 ( 2003-02-15 14:47 )
↑も↓も(爆)(爆)(爆)!! / みなみん。 ( 2003-02-15 13:21 )
ヤーイどじどじ♪ / いぢわる ( 2003-02-15 12:06 )

2003-02-15 しつもーん! 渋谷に何か面白いものないですか?

明日のお天気キャスター講座は渋谷のグローバルステージという建物だそうです。

実は渋谷に降りるのは初めてだったりします。

何か面白いものってないですかねぇ。

講座の帰りにでも見てきたいな〜って思うんですが。

 

先頭 表紙

きらり☆さん おっ、きらり☆さんも渋谷は縄張りの一つなんだね(笑) でも、人多いって話だしすれ違っても、100%気付かないだろうね。何せ面識ないし(笑) ミニシアターですか。それも後で地図見てみよーっと! / でぃど ( 2003-02-15 08:27 )
くっちーさん そんなわけで見てきた感想はまた後ほど! / でぃど ( 2003-02-15 08:25 )
くっちーさん いやはや、たくさんの書き込みありがとうございます! 先ほど地図を片手に文章を確認させていただきました! 何か今日何を見てきたらいいか見えてきたような気がします。 しばらく渋谷に行く事になるのでうろうろしてみまーす♪ / でぃど ( 2003-02-15 08:24 )
みなみさん おお、凄そうなのか! じゃあ、中に入ってみるのが楽しみだ! ふむふむ、ベタにハチ公を見てこよう(笑) / でぃど ( 2003-02-15 08:21 )
Miewさん 何か嫌な事あったの? それとも人ごみの多さに酔った!?(笑) / でぃど ( 2003-02-15 08:20 )
ばびちゃん 今日地図見て、どこにあるか確認したよ〜。ぜひ行って見なければ!(笑) 109って何があるのかなぁ!?←それすら分かってない(笑) / でぃど ( 2003-02-15 08:20 )
渋谷は、たまに行きます。ミニシアターを見に行く。「アメリ」とか、「es」とか見た。あと。「パックン」見た。 / きらり☆ ( 2003-02-15 08:11 )
東急百貨店の外側をぐるっと一周しても面白いですね。超高級住宅街とラブホテル街が隣り合わせにあるという、なかなかすばらしい光景を見ることができます。 / 口車大王 ( 2003-02-15 04:06 )
東急ハンズは、渋谷センター街をどんづまりまで歩き、突き当たりを右に曲がって井の頭通りに出るとすぐ左斜め前方です。どんづまりを左に曲がると東急百貨店本店です。 / 口車大王 ( 2003-02-15 04:04 )
JRガード手前の路地というのは、グローバルステージを出たらそのまま坂下って明治通り渡ってガードの手前の線路ぞいですね。そこには昭和30年代の渋谷があります。 / 口車大王 ( 2003-02-15 03:58 )
渋谷駅東急百貨店東横店地下の東急フードショウ。元祖デパ地下です。 / 口車大王 ( 2003-02-15 03:57 )
ここを歩くだけで結構面白い。 / 口車大王 ( 2003-02-15 03:53 )
なお、グローバルステージはここだと思いますが、山手線渋谷駅からから中央口(階段をあがる出口)の改札を出て右に曲がって東横線に向かって進み、階段を下りると目の前に東急文化会館へつながる連絡通路が見えます。そのまま連絡通路を進み、東急文化会館をそのまま突き抜けて、左手最初の道を左折して銀座線をくぐると、すぐ目の前が宮益坂です。そのポイントから右斜め前方がグローバルステージのあるビルです。 / 口車大王 ( 2003-02-15 03:52 )
あと、宮益坂を下ってきて、通りの右手を歩いて、JRのガードをくぐろうかというところのちょっと手前の路地を、右に曲がってみて下さい。特に夜がお勧め。そこは、全くの別世界が広がっています。 / 口車大王 ( 2003-02-15 03:34 )
すなわち、東口になります(山手線の内側)。銀座線はグローバルステージに向かう時にわかるでしょう。ハチ公前広場はグローバルステージから駅に向かってもどって、そのままガードをくぐった左側。センター街は、その目の前のうんざりする人込みの交差点の右手(スターバックスの入っているビルの左側)、道玄坂はそのまま直進です。 / 口車大王 ( 2003-02-15 03:32 )
あ、グローバルステージは宮益坂にありますね。渋谷郵便局のちょっと手前。 / 口車大王 ( 2003-02-15 03:28 )
あう、投球→東急。 / 口車大王 ( 2003-02-15 03:25 )
1年前までは銀座線が脇を抜けている投球文化会館にプラネタリウムがあった。 / 口車大王 ( 2003-02-15 03:23 )
地下鉄なのに、渋谷駅の地上の一番高いところを走っている銀座線。 / 口車大王 ( 2003-02-15 03:22 )
道玄坂(ハチ公前広場から109のビルに向かって左の坂)をのぼっていった右手の百軒店(ひゃっけんだな)の路地の道頓堀劇場。さらのその奥の左手のムルギーカレー。そしてさらにその奥の路地を進んで、東急百貨店本店までの道。 / 口車大王 ( 2003-02-15 03:21 )
ハチ公前広場周辺の、「どこにこんだけ人がいるんだ!!」という、人込み。 / 口車大王 ( 2003-02-15 03:16 )
日本の、ワンパターンステレオタイプのテレビ番組のメッカ、渋谷センター街。 / 口車大王 ( 2003-02-15 03:15 )
グローバルステージって、あのバベルの塔みたいなやつ……。中入ったことないけど凄そうだよ。とりあえずはベタにハチ公見るべし。待ち合わせの人々の中にすっかり埋もれております。 / みなみ ( 2003-02-15 02:50 )
渋谷・・・もう東京いっても行きたくないです。笑 ハンズとパルコ?(? / Miew ( 2003-02-15 02:25 )
渋谷、ドンキあるよ〜←コレばっかかよ あと、同類でナカヌキヤもある☆ミそれか、コギャルに混ざって109へGO(笑) / ばぁびぃ ( 2003-02-15 01:03 )

2003-02-14 うーむ、勉強になる〜。

ただ今6ch(TBS)を見ています。

やっているのは『ビートたけし緊急SP”やってはいけない”』です。

家電製品が誤った使い方をされた時、

どんな事が起こるのかについての検証をやっています。


すごいっすよ! さっきやってた暴れる洗濯機はすごかった!

まさに洗濯機が一人で歩いてこけるって感じです。


みなさん、雨合羽は絶対に洗濯機で洗わないようにしましょう。


うーん、家電製品の使い方には気をつけないとね!

 

先頭 表紙

きらり☆さん うーむ、ここにも経験者が…(笑) でも、火事にならなくてよかったね! 家電製品には気をつけないとなぁ…。 / でぃど ( 2003-02-15 08:18 )
あみボン。さん おお、倒した事あるんだぁー! あれって下敷きになるとシャレにならんらしいから気をつけて! 脱水を妨げるような事をしてしまうと倒れるらしいよ。 / でぃど ( 2003-02-15 08:17 )
みなみん。さん 何か勉強になったにはなったけど、コンセント見るだけで発火しそうな気がしてきたよ(汗) 乙四って何〜? / でぃど ( 2003-02-15 08:15 )
わたしは、コンセントから火をふかせたことがあります。怖かった。お母さんに話せないくらい怖かった。壁が黒くなったもん。 / きらり☆ ( 2003-02-15 08:14 )
ウチの洗濯機も倒れた事あるよ〜何を洗ったかは覚えてないけど。 怖かったあ。。。 / あみボン@おバカさん主婦。 ( 2003-02-14 22:41 )
セルフGSって怖いね〜!!でも、みなみん。は乙四持ってるからダイジョ〜ブイッ!!かな?(爆) / みなみん。 ( 2003-02-14 20:03 )
ビューティーコロシアム見てたけど面白そうなのでチャンネル変えてみたよ〜ん! / みなみん。 ( 2003-02-14 19:41 )

2003-02-14 人生って波乱万丈!?(笑)

さてさて、これからの身の振り方について考えようと思います。

今回の案は…


もう、バイト辞めちまうべか〜。


…って事です。


とりあえず、両親の仕送りで4月の給料まで持ちそうなので

無理にバイトを続ける事を考えるよりも

4月の資格試験の勉強に絞ろうかなって思ったわけです。

資格にうまく合格出来れば、資格手当てにより昇給されるしね♪


それに今のバイト先、店長がすごくいい加減な人です。

俺のシフトとかを19歳のアルバイトの人にまかせっきりなんです。


「普通、シフトをアルバイトに書かせるか!?」


…で、そのアルバイトの人に

「次いつ来たらいいんですか?」

って聞いたら

「スケジュール表を見て。」

というので見てみたら、



21日…。






1週間後じゃねえかよ!!(爆)


まぁ、確かに4月からの仕事が決まったって話は今日しちゃいました。

だから、人数として期待してないところもあるのでしょう。

でも、だったら正直に

「もういらない。」

って言って欲しかった。

週一でどうやって覚えろと?

それに、お金の足しにもなりません(--;)

そんな状態なら行くだけめんどくさいです。


さらに、今日店長に3月までしかこれない事を伝えた時の事。

作業をしながら、こちらを見向きもせずに

「仕方ないね。」

これだけです。

あの〜、もうちょい何か言う事ないんすか!? 



それにしても魅力的な職場にめぐり合わないなぁ。

何でだろ?


何かことごとく計画が変更になっていってる今日この頃…。

人生って波乱万丈だなぁ〜。

とつくづく思い知らされます。


今にビックになって見返してやるぜぃ!!←誰を!?(笑)
 

先頭 表紙

ちゃなさん うん、もうバイトの方は辞めようと思っています。 ふむふむ、過去問パターンをつかむんですね! 分かりました、先生!!(笑) …って、先生! アプリケーションとかでの特典って何ですか!? / でぃど ( 2003-02-14 19:19 )
ソフトウェア技術者は,ほんとに“過去問パターンをつかむ”を繰り返せば受かると思いますので,時間をかけてください(それに,ソフトウェア開発技術者を合格しておくと,アプリケーションとかで特典あるしね)。そういう意味では,バイトやめたほうがいいかもね。 / ちゃな坊 ( 2003-02-14 19:08 )
夢樂堂さん そうですね。俺もそれが将来的には有益だなって思ってます。そんなわけで、バレンタイン? 何それ?状態で家にこもっております(笑) / でぃど ( 2003-02-14 13:46 )
きらり☆さん うーむ、確かにそれはビッグ過ぎる〜(笑) まぁ、そこまではいかないにしてもお互い錦を飾れるように頑張りましょう! そのためには寄生虫博物館で研究ですね!←それは違うと思う(笑) / でぃど ( 2003-02-14 13:45 )
えむさん 頑張りますよー! でも、ビッグになるまではえむさんが奢って下さいね♪←えっ?(笑) / でぃど ( 2003-02-14 13:43 )
ばびちゃん うん、俺的には前のバイト先が一番なんだろうと思う。色々と嫌な事もあったけど、全体としてはよかったからこそ、4年弱も続いたんだと思うし。 / でぃど ( 2003-02-14 13:41 )
この際、試験に集中、これが一番だ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-14 11:38 )
同じ郷土出身の「龍馬さん」みたいに故郷に錦を飾ろうではないか!!!って、先輩がビッグすぎる(-_-;)せめて、橋本知事くらい。それでも、ビッグかぁ〜。この前「ミリオネア」に出てた。 / きらり☆ ( 2003-02-14 11:31 )
そうだ、その意気だ!ビッグになって私に奢ってください(え?) / えむ ( 2003-02-14 09:24 )
魅力的な職場ってなかなかめぐり合わないね〜。アタシも何度もバイトしたけど魅力的って思えたのは結局今の職場だけ(笑) / ばぁびぃ ( 2003-02-14 02:31 )

2003-02-12 勉強開始!

さて、そろそろ本格的に悪あがきをしてみようかなと思います。

試験対策用に購入した本は

『3週間完全マスター ソフトウェア開発技術者』

です。

…が、どう考えても3週間でマスター出来る代物じゃないですよね〜(笑)

何せ









633ページもあるんだもん!!




そんなわけで倍の6週間で一通り終わらせられるといいかな!?と考えています。

(6週間で終わるかどうかも怪しい(笑))


出来れば4月は仕事をしつつも多少なりとも復習をしてからテスト。

という形にもっていきたいのですけどね。

まぁ、今回は無理しない程度でやろうと思います。

 

先頭 表紙

mikaさん おお、MOUS持ってるの? 俺も欲しいな〜とは思ってるんだけど機会がなくて手は出してないんだ。 今の時代PCに強くなる事はいいよね。仕事の幅もぐっと広がるし♪ / でぃど ( 2003-02-14 00:14 )
ちゃなさん 受講者一名って…(汗) でも、マンツーマンだと頭に入りそうだな〜♪ 俺にも教えてー(笑) / でぃど ( 2003-02-14 00:13 )
きらり☆さん うん、結構あるよね。基本情報技術者の時の愛用書が「一週間で分かる!基本情報技術者試験」でした。でも、中身開いたところの解説で著者がしっかりと「一週間では終わりません。」って書いてあるの!!(爆) / でぃど ( 2003-02-14 00:11 )
夢樂堂さん まさにそれに期待するしかなさそうですね(笑) / でぃど ( 2003-02-14 00:09 )
PC系はMOUSのライセンスしか持っていないのでエクセルなども取りたいです。PCにもっともっと強くなりたいナァ・・・。 / mika ( 2003-02-13 22:56 )
私も,昨日から集中講義で初級シスアド教えております・・・受講者1名なんですけど(汗)。 / ちゃな坊@みろぐいーんでごめんね ( 2003-02-13 18:45 )
ほえぇ〜。たしかに、「絶対無理やん。そのキャッチコピーみたいなの」ってのよくある。「怠け者にも育てれる花。」って、枯れた(-_-;) / きらり☆ ( 2003-02-12 15:40 )
こうなりゃ、火事場の馬鹿力に期待するか。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 15:31 )

2003-02-11 学生は恵まれた立場なんだよ。

大学を卒業し、すぐに就職せずに一年間過ごした結果思ったこと。

それは、

「学生は恵まれた立場。」

だと言う事です。


これは卒業後、バイトと勉強を両立しながら生活をして正直に思った事です。


学生ではない以上、勉強だけをしていればいいわけではなく、

もちろんそれなりの収入を得なければならないわけです。


でも、収入を得るためにバイトを始めると、

それで疲れてしまったり、バイトに時間を取られすぎたりして

なかなか勉強は思うようには進まないんですよね。


つまり、一定の時間の規制を受けながら勉強をせざる得ないわけです。


でも、学生はそうではないですよね。

学生の本分は勉強であり、生活は基本的に親がまかなってくれます。

だからその気になれば、朝から晩まで勉強が出来るわけです。


僕も学生の時には「学生である事が当たり前」であったため、

自分の立場が恵まれてるなんて考える事はありませんでした。


でも、学生じゃない立場で勉強を始めて、


「好きな時に勉強が出来る時間がある

学生時代って貴重な時間だったんだな。」



って思うようになりました。


例えば、俺が今から仕事をしつつ、公務員を目指そうなんて勉強を始めたとしても

それはそうたやすい事ではありません。

でも、学生であれば、それを目指すために勉強する時間は十分にあります。


学生の皆さん、「勉強なんていつでも出来るや。」なんて考えずに

時間がある時に勉強をしておきましょう!

それはきっと将来に取って有益なものとなるはずですよ。

 

先頭 表紙

くっちーさん 俺のところの先生はゆるい人だったからなー。でも、言われなくても自分でする事を覚えろって事はよく言われました。自主性は養われたかなって思います。やっぱりのらりくらりしてる時にさらに遊んだ記憶よりもしっかり頑張ってる時に遊んだ記憶の方が普段の生活との相違がある分記憶に残るんでしょうか?? 俺もかくありたいものです。 / でぃど ( 2003-02-14 13:39 )
大学の3年と4年のときはほんと勉強した。特に4年のときは研究室の恩師にほんとにしごかれた。今振り返ってみるとほんと濃い1年間だったし、今あるのも当時のおかげと思っております。で、不思議なことにそういう時って遊びの記憶も濃くて、結構いろいろやっているんですな。 / 口車大王 ( 2003-02-14 10:23 )
きらり☆さん そして今日は14日♪ 勉強してる??(笑) ダイエットは明日から〜♪みたくなってないかな〜!? フフフ(笑) / でぃど ( 2003-02-14 00:09 )
うぅ・・・。たしかに、勉強しなければ。何のために田舎から遥々上京したのか、わからなくなるわ。よし!明日からやろう(笑) / きらり☆ ( 2003-02-12 15:31 )
ばびちゃん 多分、ちゃんとやったって満足してる人よりも後悔している人の方が多いと思うよ(笑) / でぃど ( 2003-02-12 05:29 )
さにゃえもんさん 自分のしたい事に全ての時間が使える事の贅沢さって時間がなくなってから痛感するもんですよねぇ。へー、物理学にはまってるんですかー。独学ってどんな勉強してるんですか? / でぃど ( 2003-02-12 05:28 )
私も、学生の頃もっと勉強しておけばよかったって思う。みんなそうなのかな(笑) / ばぁびぃ ( 2003-02-12 00:45 )
自分の好奇心のために全ての時間が使えるって素晴しいことだなって本当に思う。 実はさ、今物理学にはまってて家で独学で楽しんでるんだけど、整った環境に身をおきたいなあって思うときがあるよ。 ま、出来る範囲で時間を作り出して楽しんでるよ。 この日記。現役の学生さんに読ませたいなあ。 / さにゃえもん ( 2003-02-12 00:10 )
PAOさん 勿体ですよねー。あれって今受けようとするとかなりお金かかるんですよね。 / でぃど ( 2003-02-11 22:15 )
うーんわかるわかる。今にして思えばサボった講義ももったいなかったなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-11 20:56 )
Miewさん うん、俺も社会人の方に指摘を受けつつもやらずに社会人になり、そして後悔した人の一人です(笑) / でぃど ( 2003-02-11 19:57 )
たまちゃん うん、ある意味それは正解だ!(笑) 俺も学生の時はあんまり勉強しなかったからね。時間が有り余りすぎると結局やらない事が多い。有り余る時間がある時いかに有効に使う事が出来るかって言うのはすごく重要な事だと思う。 / でぃど ( 2003-02-11 19:56 )
しのさん そうですよねー。人間って経験して覚えるところがある生き物ですから、人に言われてもピンと来なくて、結局指摘してもらった事を生かせずに自分も後悔することが多いですね。 / でぃど ( 2003-02-11 19:53 )
偽学生さん うん、もう手遅れだねぇ〜。それとももう一度大学はいるとか!?(笑) / でぃど ( 2003-02-11 19:51 )
うん。社会人の人はみんなそうおっしゃってますよねぇ。 / Miew ( 2003-02-11 19:48 )
それが分かりつつも出来ないもの学生の特権みたいな?!(笑) / たま ( 2003-02-11 19:35 )
社会人になってみてつくづくおもいますよね。あーんなに、親や先生が言っていたのは実感だったんだ。って / しの ( 2003-02-11 19:32 )
わかりました、でぃどせんせえ / 偽学生@もう手遅れ ( 2003-02-11 18:53 )

2003-02-09 『訪問販売の魔』 −訪問販売の人から物を買わないこと!!−

最近よく家のチャイムを鳴らす者、それは「新聞を取ってください。」のおっさんである。

最初から結論を言わせてもらいます。


うっとうしいです!


少し前から、読○新聞のおっさんがチャイムを鳴らしてきました。それも毎日。

一日目は何者か知らなかったのでドア越しに応対しましたが、

無茶苦茶しつこかったので、次の日からはずっと居留守。

それでも一、二週間は来た。

多分またそのうち来るでしょう。


そして今日、今度はア○ヒ新聞のおっさんが来ました。

そんなわけではっきり言ってあげました。



『今は新聞を取るつもりはありません。

もし、今日ここで「買ってくれ!」と渋ったら、

この先絶対買いませんよ!!』



この言葉でおっさんは諦めて帰っていきました。




私は世の中の人に言いたい。









訪問販売を買わないで下さい!



それが例え、『欲しかったもの』だとしてもです。




彼らは売れるからこそ訪問販売をするんです。

訪問販売による売り上げが毎月ゼロであれば、

人権費の方がかかるようになるわけだから

勧誘を辞めざる得なくなるでしょう。


欲しいと思っていた人にしてみれば、

「店に行く手間が省けた〜♪」

かも知れませんが、ちょっと考えてみてください。


家にいる時間。普通は何らかの事をしています。

つまり、勧誘の人が来て、それに応対する事によって

その時間が妨げられるのです。

それは一見「勧誘を行う方のせいだ。」と思うでしょう。

でも、買う人がいるから勧誘をするんです。

つまり、訪問販売を買う事は他の人に迷惑をかけてると言えないでしょうか?


また、訪問販売は強盗の手口としてよく使われます。


彼らはあくまで"見知らぬ人なんです。


訪問販売に対して簡単にドアを開けるのなんてもってのほかです。

また、訪問販売が減れば、この手の強盗を防ぎやすくなるでしょう。


訪問販売に対する対応はよく考えて行って欲しいです。

先頭 表紙

あみボン。さん うん、腹立つよね。俺は明かりがついてるからいるのバレバレだろうけど、それでも居留守します(笑) / でぃど ( 2003-02-11 18:04 )
mikaさん うん、勧誘系のものは総じて対応した後に気分が悪くなる事が多いです。あれって悪く言えば、勧誘の仕方が下手くそなんですよね。この間のア○ヒ新聞の人なんて口調が何か喧嘩腰。あれでどうやって売るんだろうね。 / でぃど ( 2003-02-11 18:03 )
うらら姉ちゃん 分かってるのにあえてウソをついて来るなんてすごくうっとうしいよね。そんなことをされた時点で俺なら絶対に買わないけどね。 / でぃど ( 2003-02-11 18:01 )
きらり☆さん 一人だと物音がホントに気になりますよね。 あと、ドアに鍵がちゃんとかかってるかが物凄く気になる(笑) / でぃど ( 2003-02-11 18:00 )
たまちゃん 俺も実家にいた時は出なかったよー。でも、一人暮らしの場合は郵便物とかが来たらやっぱり出ざるを得ないからねぇ。 / でぃど ( 2003-02-11 17:59 )
昼間は留守なんで、いつも夜、灯りを見てくるんだよね〜新聞屋。 腹立つ〜!  / あみボン。 ( 2003-02-11 00:15 )
訪問販売も結構迷惑ですが電話での勧誘もものすごく迷惑ですよね・・・。勧誘の電話がかかるたびにいやな気分になります / mika ( 2003-02-10 22:02 )
「換気扇のフィルターそろそろ切れるん違いますかぁ?」って、そこで買ってないの分かってんのに来んの!「うちにはまだ山ほどありますから。」って断るんだけどねぇ。ほんとうっとおしいよ。 / うらら姉 ( 2003-02-10 19:08 )
わたしも、一人暮らしなんで「ピンポ〜ン」ってなるとかなりビビる。ってか、ちょっとした物音にさえビビる。(^_^;) / きらり☆ ( 2003-02-10 00:45 )
あ〜嫌だわそういうの…。あたしは昼間家にいて「ピンポーン!」って鳴っても出ません(笑)え?何故って?適当な格好で出られないのさ(笑) / たま ( 2003-02-10 00:40 )
俺のところに来てるのは、もはや押し付け販売のレベルだからね。ドアを開けて話をしていたら何してくるやら…。俺は男だからいいもんの、女の人の一人暮らしであんな訪問販売が来たら不安だと思うよ。 仕事って人の需要によって生じてるからね。訪問販売が儲からなくなっても、また別のところに仕事が生じるもんだと思うよ。 / でぃど ( 2003-02-09 23:25 )
新聞はうるさそうですね。でも、それが仕事だからな〜…。。 / 翠菜 ( 2003-02-09 23:09 )
PAOさん ありますよねー。そういうの! しかもそういう時に限って勧誘のおっさんはしつこい(ToT) / でぃど ( 2003-02-09 21:14 )
パスタが茹であがってまさにソースに絡めるというまさにその瞬間に新聞の勧誘がよく来るのはナゼ?? / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-09 21:10 )
ああ、うちはまだNHKからは攻められてないな(笑) …って言うか、あれも請求の仕方変えたらいいのにね。 読○のおっさん、ホントにしつこかったよー。あそこまでしつこいと気味が悪いっす! 何か取らないと逆恨みされそうだ。 受験対策はよく葉書や封筒とか電話でよく来るよねー。 / でぃど ( 2003-02-09 21:06 )
友達の家はNHKの請求がうるさいっていってたなぁ。はらわないのが悪いんだけど(笑)。ウチもよく新聞とか色々きますよ。ほんとううざいです。最近は弟の受験対策の電話とか、妹の成人式振袖の案内とかも多いです。勘弁してほしいなぁ。って訪問販売ぢゃなかったな(;´Д`) / Miew ( 2003-02-09 20:56 )

[次の10件を表示] (総目次)