himajin top
でぃどの『ちょっと気まぐれに。』


期間限定復活中。


↓日常の活動はfacebookに書いてます。↓
facebook

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-25 明日はお休み〜♪
2002-12-21 振り込み
2002-12-19 この秋が低温であった理由。 -綾丸さんリクエスト-
2002-12-18 お天気質問箱!
2002-12-17 お天気キャスター講座
2002-12-17 今日から
2002-12-14 東京へ行きました。【3】お天気キャスター森田さんに会う。
2002-12-13 東京へ行きました。【2】物件探し
2002-12-12 東京へ行きました。【1】バイト〜夜行バス
2002-12-12 出かけます。


2002-12-25 明日はお休み〜♪

今日はクリスマスでしたね〜。今年は実家でピザを食べまひた。来年の今頃は…どうしてるんだろうなぁ(笑)

さて、明日はお休みです。んなわけで、明日こそ片付けをしなくては!! 何かこの頃だんだん部屋が散らかり始めてる気がするよ。←ダメじゃん!!

24日の振り込みの件ですが、うまく完了しました。うちの母さんってば、言ってる事がグチャグチャでホント参りました。人の話を理解しきらずに空返事をするのは止めてくださいね。おかげで問題点が出まくりで参ったので…。

バイトの方は31日までなので後4日となりました。最近結構楽しくて気に入っていたので、ちょっと名残惜しいですが、いつまでも今のままじゃいれないので、思い切って次のステップに進んでいかないとね! いつかまたバイト仲間とあえる時があるといいな♪

今晩は、HPをいぢくって過ごしてます。ああ、何て華のないクリスマス(ToT) ま、でもいいや、どーせ高知にいるのもあとちょっとだしね。←開き直り(笑)

みなさんは今日一日楽しめましたか!?

先頭 表紙

じゃいじゃい えーっと、買い物と引越しの計画、結局あんまり片付けは進んでないね。 / でぃど ( 2002-12-26 22:18 )
ちゃなさん 華のなさを競うのもかなり悲しいものが…。 とりあえず、クリスマスって何?って感じだった事は確かです(笑) / でぃど ( 2002-12-26 22:17 )
PAOさん お久しぶりです! おお、帰国ですか! 久々の日本はいかがですか!? 年末は忙しいですもんね! うまく新年を迎えられる事を祈ってますね〜♪ / でぃど ( 2002-12-26 21:54 )
Miewさん おっ? 開き直り?(笑) / でぃど ( 2002-12-26 21:51 )
で、何して過ごした? / JAI ( 2002-12-26 20:14 )
私にとって25日は移動日&掃除日でした。華のなさでは,よゆーで勝てますわよ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-12-26 18:59 )
ご無沙汰しております。やっと帰国しました。今日、明日と休みを取ったので出勤日はあと1日。しかし年賀状をはじめやること満載。無事に来年を迎えられるか・・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2002-12-26 12:01 )
クリスマスはここずっと学校だなぁ・・・(遠い目 別いいですけどね!(ぉ / Miew ( 2002-12-26 00:05 )

2002-12-21 振り込み

契約する物件の諸経費を24日までに振り込まなければいけない状況のでぃど君です。

おとといの晩に母さんが「郵便局から銀行に振り込んだら手数料が高くなるから、銀行に移してから振り込んだ方がいいよ。」と言いました。

昨日、俺は昼から夕方までの休み時間にお金を銀行に移したのですが…、何やらどこの窓口も開いてない。「あれれ?」ってなもんで、また母さんに電話をすると「銀行は3時までよ。」との事…。


あの〜、お母様? 俺が毎日3時までバイトに入ってる事は言ってあるよね?







どうやって

振り込むんじゃー!!(汗)






しかも今日から土日祝と並んでて次の平日は24日。





締め切り日じゃん!(=_=)




郵便局なら16時までだから、そのまま振り込みしてたら振り込み出来たのに〜!


ちなみに24日も昼間にバイトが入ってる俺…。どうやら9時に開くとの事なので、チャンスはそこしかないんだなぁ。(バイトは10時から)


俺ってギリギリが嫌いなんだよね〜。


それにしてもさ〜、なにも





土日祝と三日続いた後の日を


振り込みの締め切りに


しなくてもいいじゃんかー!!(ToT)




あ〜あ、前途多難です(汗)

先頭 表紙

じゃいじゃい 実は今年は喪中だったりするのだ(=_=) 亡くなったのは俺が会った事ない人だったりするが…。 / でぃど ( 2002-12-25 08:06 )
ギリギリが好きじゃないってのはエラいよね。年賀状はもう出した? / JAI ( 2002-12-25 00:21 )
みゆちゃん おひさ♪ 寝過ごしたりしなければ大丈夫だと思うんだけどねぇ。 / でぃど ( 2002-12-23 22:36 )
明日が締め切り日ですね・・!!ドキドキ(笑) / みゆ@お久しぶりでーす(^-^) ( 2002-12-23 14:11 )
ばびちゃん そうだね! 一つ一つ山を越えていかないとね! / でぃど ( 2002-12-22 17:45 )
翠菜さん びっくりした? 狙い通りだぜぃ!←はっ?(笑) / でぃど ( 2002-12-22 17:43 )
しえろさん 機械で振り込むと手数料が余計にかかるとかって言われたんですが、ホントかな!? / でぃど ( 2002-12-22 17:42 )
ちゃなさん 大学の時に借りてた駐車場代が振り込みじゃなくて不動産屋に持っていかなきゃダメだった。面倒だよね、あれ。 / でぃど ( 2002-12-22 17:39 )
マッキーさん ふむふむ、なるほど〜。手数料ってやだよねー。無茶苦茶損してる気分になるよ。 / でぃど ( 2002-12-22 17:38 )
前途多難、がんばれ〜!きっとそれを乗り越えたら一歩前進できるよ!←意味不明 / ばぁびぃ ( 2002-12-22 09:21 )
大変だねぇ(汗) 日記のタイトルが変わってて、ちょっとビックリでした(笑) / 翠菜 ( 2002-12-22 02:01 )
現金を扱わなくていいケース(預金口座からの振込みのように)なら、日曜日とかでも、機械でできる場合もあると思う。チェックしてみて。(支店によって、機械の種類も違ったりするし)あと、あれ?コンビニにあるATMでは、引出しはできるけど、振込みは出来ないんだっけ? / スーパーしえろ ( 2002-12-21 19:39 )
あれ?機械で振り込めなかった?翌営業日扱いになるかもしれないけど、もう一度出かける手間は省ける。でも、機械によっては、引出しのみとか、いろいろだけど。 / スーパーしえろ ( 2002-12-21 19:36 )
ガス会社がいまだに自動振り替えにしてくれないので不便この上ないです(怒)。 / ちゃな坊 ( 2002-12-21 12:17 )
指定銀行でも、同じ支店じゃないと手数料ってかかっちゃうんだよねぇ。家賃振り込む口座を管理会社と同じ銀行にしたんだけど、支店が違うから毎月210円の手数料発生。4年住んでるから8000円くらいは使ってるわけよねー。。。と思うと、何だかブルーな気分。週末にネットで手数料調べて、口座を開くべきか否かを吟味するのもいいかも〜! / マッキ〜 ( 2002-12-21 09:32 )

2002-12-19 この秋が低温であった理由。 -綾丸さんリクエスト-

今回は、「この秋はなぜ気温が低かったのか!?」について書いていきます。

キーワードは…

男が道端で知らない女を誘う事。←ナ○パ
男女が集まってお酒を飲む事。カップルが誕生しちゃったり… ←コ○パ
お金を出資してあげる事…。←カ○パ

さて、皆さんもうお分かりですね!

そう、寒波です♪

地球は地軸が23.5度程度傾いている事は知っていますか!? この事により北半球が冬になると、北極付近に日が当たらない地方が出来ますね。すると、この地方の温度は下がり、北極を中心として非常に気温が低い地域が出来上がります。でもこの低温域の南限はどこでも一緒というわけではありません。簡単に言えば、波のような感じになっていると言えばいいでしょうか。どこかでは北よりで、またどこかでは南まで影響を及ぼします。つまり、この秋の日本付近の低温は

北極付近の低温域が急激に南下した事により生じたもの。


であると言えます。つまりのところは寒波です。


…で、この低温域の南限ですが、どこかが北に上がるとその分どこかが南に下がります。これは冷気の量がある程度一定であると考えれば、理解しやすいと思います。

そんなわけで原因として考えられる事は、

1.どこかの地方で南よりの力が働いて大幅に寒気を押し上げた。その結果、日本の北に位置するの高緯度地方の寒気が大幅に南下した。(受動的な説)

2.日本の北に位置する高緯度地方の寒気が大きく発達し、日本付近まで垂れ下がってきた。(能動的な説)

などが考えられますが、これはかなりしっかり調べない事には分からない事です。

気象庁の発表では

「北極圏など高緯度側の寒気が中緯度に南下したことに伴い、寒気が日本付近に南下した。」

とされています。

まぁ、こういう見解を聞くと「じゃあ、なぜ寒気が中緯度にまで南下したの?」って思ってしまいますが、これはおそらく色んな要因が重なっているんでしょうね。

ところで、皆さんはエルニーニョ現象を知っていますか!? ペルー沖の海水温が上昇する現象ですが、これが起きると世界中で異常気象が起こる事が知られています。

基本的にエルニーニョが起きた時の日本の冬は暖冬になりやすいという統計が出ているのですが、秋に関して言えば、「並〜低い」という統計が出ています。つまり、エルニーニョが起きると秋は低温になりやすいわけです。

…で、この冬5年ぶりにエルニーニョ現象が起きているようです。「じゃあ、この寒波はエルニーニョの影響か!」と結びつけたくなるところですが、気象庁の発表では「エルニーニョの影響は小さい。」との事です。

こういう題材を調べて研究すると面白いかも知れませんね♪

先頭 表紙

たまちゃん ありがと〜♪ そう言ってくれたのは君だけだ!(笑) こういうボケ好きなんだよね〜( ^ ^ ) / でぃど ( 2002-12-21 08:24 )
綾丸さん お褒めに預かり光栄です♪ / でぃど ( 2002-12-21 08:24 )
この日記の始まり方すごい好き(爆) / たま ( 2002-12-20 22:48 )
おや、早速どうもありがとう。地球温暖化が進んでいるのに、寒波がやってくるとはね。しかしさすがに気象予報士、簡略にわかりやすくまとめてもらい、感謝です。 / 綾丸 ( 2002-12-20 17:36 )
翠菜さん ありゃりゃ、忘れちゃいましたでしか〜。 / でぃど ( 2002-12-20 17:06 )
くっちーさん それは言わないお約束です。 / でぃど ( 2002-12-20 17:05 )
じゃいじゃい 10月くらいまでは温度高かったような記憶があるね。 / でぃど ( 2002-12-20 17:04 )
ほぅ…ってかもう秋の気候なんて全然覚えてないよぉ(笑) / 翠菜 ( 2002-12-19 19:33 )
最初の方の3行が寒かったぞ! / 口車大王2号 ( 2002-12-19 18:17 )
秋が寒かったというより夏が長かった気がするのは関西か? / JAI ( 2002-12-19 17:35 )

2002-12-18 お天気質問箱!

…と題しまして、皆さんのお天気に対する疑問に対して答えていきたいな!って思っています。自分の勉強にもなるしね♪ 皆さん気軽に質問してくださいな(^^)v


そういえば、最近テレビで「まんてん」という番組をやっていますね。僕自身、実は一度も見た事ないのですが、やっぱりちゃなさんも言うように、影響を受けて希望する人は増えそうですよね。皆さんが気象に興味を持ってくれる事は良い事ですし、予報士になりたいって思ってくれるのは良い事です。…が、予報士の試験自体、ちょっとしたテレビの影響で勉強を始めて合格できてしまう程軟弱な試験ではありません。現に僕は1年以上かなりの時間を割いて勉強してますし、ある予報士の方は「0から始めた場合合格するのに2年はかかるだろう。」と言っていました。テレビを見て気象そのものに興味が出て勉強を始めるのであれば全く問題はないのですが、気象に興味を持ったわけではなく、テレビのいい面ばかりを見て「資格として欲しい。」って思った場合は止めておいた方が無難です。多分挫折します。

また、今のお天気業界は思った以上に冷え込んでいます。難しい資格なんだし、資格の本にも「就職転職に有利で将来性あり!」って書いてあるから資格を取ったら絶対仕事には困らないと思うのは正直甘いです。現状では予報士の資格を持っていて収入に役立てている人は5割といません。もちろん、景気が回復して社会がうまく機能し始めると大きなビジネスになる可能性はあります。…が、これも確実な話ではありませんよね。気象が好きで気象を仕事にしたいと思う人であればともかく、仕事が欲しいからという理由で予報士試験を受けるのなら、きっぱり辞めておきましょう。現実はそんなに甘くないです。

ある予報士さんが言ってましたが「まんてん」はテレビとしてみた方が無難だとか。現実の予報士の業務から離れた事をやっていたりするそうです。まぁ、一般の方に分かりやすくしたらあんなになったんじゃないの?とは言っていましたけどね(笑)

気象予報士の仕事は「気象庁から配布される各種天気図(地上・高層天気図や予想天気図)を解析して、正しく認識し、それを予報として発表する事。」です。ちなみに今時の予報士は毎日自分で必死に天気図を書いてたりはしてませんのであしからず…(笑)

先頭 表紙

たまちゃん うん、知ってるよ。その頃は最年少だったらしいけど、今は中学生くらいの人が最年少だとか…。計算問題とかは中学生でも解けるからね。理解するのに苦労はすると思うけど、中学生以上なら決して不可能ではないと思うのだ! / でぃど ( 2002-12-20 17:03 )
綾丸さん とりあえず書いてみましたんでごらん下さい♪ / でぃど ( 2002-12-20 16:57 )
じゃいじゃい 初めはそんな雰囲気を漂わせていたという噂が…。 / でぃど ( 2002-12-20 16:56 )
へ〜『まんてん』って予報士さんとかの話だったんだ〜。あれですよね!アカペラのボイスパーカッションで有名になった「おっくん」(知ってるかな?!)は最少の天気予報士の資格の合格者って聞いたけどホントなのかな? / たま ( 2002-12-18 21:08 )
以前、ともさかりえ主演で、自閉症だけど天気予報に天才的な人とか、そんなドラマをやっていたね。彼女も、天気予報会社勤務だった。今年、夏から秋がなくて冬に突入した原因を、教えてください。 / 綾丸 ( 2002-12-18 17:38 )
まんてんというと…100点。宇宙飛行士の話だと予告見て思ってたけど違うンか。 / JAI ( 2002-12-18 12:24 )

2002-12-17 お天気キャスター講座

…を来年の初めから正式に受ける事になりました。

森田さんや森さんの話が聞けると思うと楽しみです。有益な情報はこぼさず頭に叩き込んで行きたいです。

んで、キャスターという仕事なんですが、なかなか難易度が高く狭き門のようです。今回の受講者が17人位いたみたいですけど、キャスターになれる人は多くても2、3人位じゃないかな!?って森田さんは言っていました。自分がその少数派に入れるのか? それはまださっぱり分かりませんが、やれるだけやってみようと思っています。

またそれと同時に他の気象関係の機関に対して就職活動を開始するつもりです。あくまで自分が生活出来ないと話になりませんからね。2、3人の狭き門だけに絞ると言う危険な行為は出来ませんしね。

自分がどの職に就くのか? それはまだはっきりしませんが、自分が楽しいと思える仕事、かつ自分を伸ばしていける仕事にめぐり合えたら良いなって思ってます。

先頭 表紙

mikaさん 俺って”まんてん”は見た事ないんですよね〜。でも、上にも書いたように何かどこかずれてるってな話は聞きましたよ(笑) まんてんに影響受けて資格取った人が「現実は全然違うじゃないか!」って怒ったらどうするんでしょうかねぇ。でも、もちろん、そんな簡単に取れる資格じゃないですけどね。 / でぃど ( 2002-12-18 11:29 )
じゃいじゃい おう! でも、歌いながら予報するのは無茶かと…(笑) / でぃど ( 2002-12-18 11:25 )
お天気キャスターカッコ良い!!! 今NHKの“まんてん”ってやってますがそれも気象予報士のお話ですよね。でぃどさんも“まんてん”みたいな感じのことやってるのかなぁ・・・。なんて思って。 / mika ( 2002-12-17 23:12 )
歌う天気キャスターになるのよっ♪ / JAI ( 2002-12-17 22:49 )
まるるん。さん うん、今のところは少しずつだけど前進してるよ。 もっと頑張らなきゃね! / でぃど ( 2002-12-17 22:42 )
ちゃなさん そう考えるとやっぱり妥協はしない事が重要ですよね。 / でぃど ( 2002-12-17 22:41 )
夢樂堂さん やっぱり好きな仕事である事は重要ですよね! まぁ、僕の場合は気象に関する仕事であれば、とりあえず頑張れそうですね。 / でぃど ( 2002-12-17 22:40 )
スゴイ スゴイ!!ちゃくちゃくと人生の階段踏みしめてますな〜★ たくさんたくさん楽しみだね  / まるるん。 ( 2002-12-17 21:57 )
↓同感です。私も好きな仕事に食らいつくまでに,5年(大学を出てから)かかっています。食らいついても悩みは尽きないけど,やっぱり頑張っていこうと思えるんですよね。そういう意味で,でぃど君の今後を応援してます。がんばれ♪ / ちゃな坊 ( 2002-12-17 17:41 )
まずは自分が一番好きな仕事に食らいつくことが肝要です。好きな仕事なら頑張れるからね。 / 夢樂堂 ( 2002-12-17 17:19 )

2002-12-17 今日から

26日まで休みがないです(ToT) 荷造りは来年にずれ込みそう…。

さて、住むところが正式に決まりました。東京の西の方とだけ言っておきましょう! 近くにお住まいの方、ぜひ遊びましょうねー♪

あと、東京に行くのは9〜10日になりそうですね。
講座の最初の日が18日なので、こんなもんでちょうどでしょう。


これからしなければならない事。

1.夜行バスの予約
2.歯医者
3.家の片付け、荷造り
4.マンションの契約書類が届いたら手続きをする。
5.大学から各種証明書を取り寄せる。
6.アドレス帳を買いに行く。
7.髪を切りに行く。
8.スーツをもう一着買う。

今思いつくのはこんな感じかな。
どれから手をつけようかな。
今日の昼休みもうまく使わなきゃ!

先頭 表紙

みなみさん みなみさんも西の方なんだね! うんうん、遊ぼうね♪ / でぃど ( 2002-12-18 11:24 )
わたしは東京の西の端っこに住んでます(^^* 落ちついたら遊ぼうね。 / みなみ ( 2002-12-17 23:40 )
たまちゃん うん、書き出しておくと便利だよね! 順番にする事を終わらしていかないとあとで困りそうだ(汗) / でぃど ( 2002-12-17 22:38 )
夢樂堂さん ここの市役所で志村けんのお兄さんが働いてるとの噂を耳にしたのですが…(笑) / でぃど ( 2002-12-17 22:37 )
あたしも最近やること多くって書き出したりしてます♪分かりやすくなるよね( ' - ' *) / たま ( 2002-12-17 17:45 )
兄はそこの市役所で働いているのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-12-17 17:18 )
翠菜さん うん、やる事いっぱいだよね〜。これをバイトの合間にしなくちゃいけないんだよね〜。今だってこんな事をしている場合では…(笑) 歯医者… 実は奥の銀歯が欠けちゃってて穴になっちゃっているのだ。いい加減うっとおしくなってきたんだよね(笑) / でぃど ( 2002-12-17 15:53 )
やることいっぱいだね〜♪ 歯医者、うちもそろそろ行った方がいいのかな…もう何年行ってないだろう(爆) / 翠菜 ( 2002-12-17 15:46 )
夢樂堂さん へぇ〜、お兄さんの近所なんですか! それは身近ですね♪ 今の予定では9日の夜行バスに乗ろうと思っています。 / でぃど ( 2002-12-17 15:22 )
マッキ〜さん もう学校には通っていないんですよ。今はフリーの身。早く就職しないといけないんですよね。  同じ沿線なんですか!? 機会があったらぜひ遊びましょう! / でぃど ( 2002-12-17 15:20 )
我が兄の近所です。早くおいで・・・ / 夢樂堂 ( 2002-12-17 12:15 )
同じ沿線だと思われます! こっちに住んじゃうってことは学校は?長期休みにちょうどあたるのかしら? / マッキ〜 ( 2002-12-17 10:11 )

2002-12-14 東京へ行きました。【3】お天気キャスター森田さんに会う。

さて、この日は(株)ウェザーマップさんによる「お天気キャスター養成講座」の説明会&面接の日でした。元々これが目的で今回は東京に出向いたんです。何せ、あの森田さんの講義が受けれるのですから、きっと自分にプラスになる情報を入手出来るに違いない!と思ったわけです。

前日に泊まった赤坂のホテル、チェックアウトが11時でした。…でも、説明会は13時から(汗) 結局、重い荷物を持って、外に出る羽目になりました。(フロントに預けて取りに戻ってこようかとも思ったけど、戻るのが面倒な距離なのでやめました。)

赤坂の街をのんびり歩き、高層ビルを見て、「おおぅ!」などと思ったりして(笑) それにしてもなぜ赤坂周辺はあんなにampmが多いのでしょう?? コンビニって言ったらここだ!!って言わんばかりにありました(笑) あまりの暇さにファーストキッチンに入り、知り合いにメールして時間をつぶしました。

12時30分頃に赤坂のメディアビルへ。会場に着き、13時まで待ってると森田さんが登場! 前で色んな話を始めました。だいぶ話が脱線していたような気もしますが、かなり興味の持てる話でしたよ。あれなら聞く価値を感じますね。

その後、個別の面接へ。二人ずつという形でしたが、割とリラックスした感じでした。話を聞く限りは「変な人が来たら困る。」から面接をしたってくらいなものだったらしく、「特に問題はないよ。」って言われたので大丈夫だとは思います。

…とは言うものの、今回の話を聞いて、なおいっそうお天気業界の厳しさを知った感じですね。ITバブルの崩壊の影響を受けてお天気業界も予想された収益を得る事なく、現在は下降調なんだそうです。気象会社でも結構リストラをしているとの事。お天気キャスターの方は人員が足らないとの事ですが、それでも今回の応募者全員がキャスターになれるわけではなく、なれるのはごく一部であるとか…。まぁ、諦めたらそれまでなので出来る限りの事を一生懸命やっていくだけの事なのですけどね!

森田さんにちょっと質問をしてみました。「何でお天気キャスターになろうと思ったんですか?」って。そしたら意外、「好きでなったってわけではないんだそうです。」でもまぁ、好きじゃなくてもあれだけの知識を蓄えるのだから大したもんですよね! 俺も頑張らんとな。

さて、説明会が終わったあとは、新宿の方に出ました。ホントは住もうと思ってる土地のバイト雑誌でも拾って来ようと思ったのですが、さすがに時間が微妙だと判断したので止めました。…で、新宿をうろうろしたのですが、人がいっぱい、かつ広いのでどこに行ったら面白いものがあるのかがさっぱり(汗) 次行くときはガイドをしてくれる人を連れて行かないとね♪ たくさんの人にあげれるタイプのお土産って感じなものが見つからなかったので、今回はバイト先にはお土産はなし〜。何か言われるかなぁ!? でも、まぁそれなりに探したんだよぅ(ToT) まぁ、時間がなかったって事にしときましょう(笑)

先頭 表紙

翠菜さん ただいま〜♪ うん、ちょっとドキドキだったよ。 これからどうなる事やら…( ^ ^ )ゞ / でぃど ( 2002-12-17 08:51 )
鳥さん うーん、何の番組って、俺も何の番組だったかまでは覚えてないなぁ。結構色んなものに出てる人だからね。キャスターは狭き門だからあくまでも他の仕事も考えつつになるけど、出来るところまではやってみるつもりです。 / でぃど ( 2002-12-17 08:50 )
ちゃなさん 「まんてん」って、俺は見た事ないんだけど、他の予報士の方曰く、何かがずれてるんだってさ。「あくまでテレビの物語として見て欲しい。」だそうで。…とは言うものの、影響を受けて受験しようって人は増えるでしょうねぇ。正直、合格出来てもものすごく厳しい業界なんですけどね。 / でぃど ( 2002-12-17 08:38 )
おかえりなさーい♪(遅っ なんかドキドキだねぇっvv / 翠菜 ( 2002-12-16 23:47 )
テレビを見ないので、森田さんの顔がすぐ思い浮かばないけど、何の番組によく出る人でしたっけ。有意義な時間が過ごせてよかったね。でぃどさんがテレビに出るようになることを私も期待してます!お天気キャスターになれますように。 / ( 2002-12-16 23:24 )
最近の「まんてん」の影響で希望者がさらに増えそうですね。でも,職業としてあこがれる人と個人面談できたのはよかったねぇ・・・。 / ちゃな坊@未ろぐいーん ( 2002-12-16 19:42 )
ばびちゃん だって見つけられなかったんだもん!(笑) 今度暇な時に道案内よろしく〜♪ / でぃど ( 2002-12-16 16:53 )
お土産はなしだったのかあ〜〜(笑) / ばぁびぃ ( 2002-12-16 16:45 )
あみボンさん はい、いよいよ就職目指して動き始めますよ〜! 果たしてどこに就職出来るのかなぁ??(笑) / でぃど ( 2002-12-16 08:59 )
くっちーさん 名物店長のお店!? ほほぅ、すんごいとな!? どんな店なんだろう?? いつか行ってみたいですね。 / でぃど ( 2002-12-16 08:57 )
たまちゃん うん、期待と不安の新年なのだ! うまく事が運ぶといいなぁ。 / でぃど@がんばりまーす♪ ( 2002-12-16 08:56 )
みなみん。さん うん、目的は就職なんだよね〜。なかなか現状は厳しいようで、正直大変です。まぁ、出来るところまではやってみるつもりです! / でぃど ( 2002-12-16 08:54 )
いよいよなんだね〜 なんかこっちもドキドキしてくる〜 ^^ / あみボン。 ( 2002-12-15 23:26 )
事前に言っといてくれたら、いろいろ案内したのに。赤坂は、今月から名物店長復活の、すんごい店があるのだ。基本的にはイタリアンだが。場所はTBS会館真ん前一ツ木通り、セブンイレブンの2階。 / 口車大王2号 ( 2002-12-15 19:08 )
おかえり〜♪来年度からの生活が楽しみだね☆こっちもドキドキして日記チェックしますよd(゜ー゜*)自分の夢叶えるために頑張ってください(≧w≦) / たま ( 2002-12-15 18:18 )
へぇ〜☆そんな目的もあってコッチに来たんだね。。そうそう、諦めたらそこで終わりだもんね、がんばれ!!応援してるぞぉ〜☆ / みなみん。 ( 2002-12-15 13:10 )

2002-12-13 東京へ行きました。【2】物件探し

新宿駅に着いたらすぐにJRに乗り池袋へ。目的は不動産屋に行く事。新宿駅に着いたのが7時過ぎだったので、池袋に着いた時はまだ8時になっていなかったんですよね。俺はてっきり9時には店が開くものと思っていたもんだから、「一時間くらいはコンビニでつぶせるさ。」って思っていたんですが、実は開くのは10時だった! いや〜、時間つぶしにホント困りました。周辺を歩いたり、コンビニにまた戻って立ち読みしたり…。不審な客だな、こりゃ(笑)

さて、俺が行った不動産屋は各地の不動産屋の物件を総合的に紹介している店です。まずはそこに行って、ネットで気になっていた物件を見せてもらいました。ネットであった条件ではとてもいい部屋だったのですが…、何とその部屋は大家さんの家の中にあるとの事!! 何やら、「息子の為に部屋を改築したけど、息子は出ていってしまったので部屋が余ってしまった。せっかく改築したんだし、誰かに貸して住んでもらおう。」という話なんだそうな。つまり、玄関も大家さんと一緒。住むのも大家さんと一緒。友達の入室禁止。さらに寝るのの妨げにならないように、遅い時間の帰宅は禁止。と来たもんだ。「中心に近い割には偉く安いな。」と思ったのにはそういう裏があったわけだ。ああ、怖い怖い(汗)

そんなわけで物件を一から検索しなおし。でも、担当になってくれた方がすごくいい人だったので、助かりました。話しやすかったからいろんな話もしたしね。結局、初めの物件よりも中心から遠ざかりましたが、すごくいい物件が見つかりました。後は、書類を出して審査待ちってとこですかね。

結局、まとまった時点で夕方になってしまい、ホテルに直行しました。何やら目の調子が悪くてすごく大変だったです。ちなみにこの日のホテルは赤坂です。TBSが斜め前にありましたよ〜♪

でも、目の調子の悪い俺は近くのコンビニで飯を買いこんでホテルの部屋で寂しくご飯。なんだかなぁ…(涙)

先頭 表紙

あみボンさん ありり、池袋で飲んでたんですか!? 何かニアミスって感じですねー(笑) / でぃど ( 2002-12-16 08:53 )
しえろさん おひさしぶりです♪…って思ったらいきなり駄洒落っすか!?(笑) / でぃど ( 2002-12-16 08:51 )
昨日、池袋で飲んでた〜 ^^  / あみボン。 ( 2002-12-15 23:22 )
悪の十字架・・・あくのじゅうじかぁ・・・・すみません。 / スーパーしえろ ( 2002-12-15 19:24 )
みなみん。さん はーい、了解しましたー! / でぃど ( 2002-12-15 12:35 )
うんうん!絶対だよ〜☆ でもお仕事があるから早めによろしくねん! / みなみん。 ( 2002-12-15 11:53 )
夢樂堂さん 西武新宿線沿いで志村けんが住んでいた市(今もかどうかは知らないけど(笑))ですよ。やっと見つけたバス・トイレ付きの駅徒歩三分なのだ♪ / でぃど ( 2002-12-15 11:43 )
パンドラさん とりあえず今のところは順調ですよ♪ 後、まだ就職していないってとこから審査に引っかかったりしなければ、万事オーケーだと思います。ホントにいい人でしたよ。飲みに誘いたいくらい(笑) / でぃど ( 2002-12-15 11:33 )
みなみん。さん うん、とりあえずは予定していた事は全部出来た旅でしたよ。 オフはやりたいですね♪ 俺としては公募する大きいタイプじゃなくて、自分の知り合いに声をかけてする小さいタイプのやつかな〜。やっぱり気兼ねなくみんなと話したいじゃん♪ そのときはぜひお呼びしますね! / でぃど ( 2002-12-15 11:31 )
この分だと西武池袋線沿線に引っ越すのかな。お待ちしておりますよ!! / 夢樂堂 ( 2002-12-15 11:25 )
お部屋、順調に決まったんだね。よかった。おめでとう! 不動産屋さんって、やっぱり情報もってる「ひと」でずいぶんアタリが違うからねえ。いい担当の方でよかったね。 / パンドラ ( 2002-12-15 11:23 )
順調に見つかったみたいだね。。これでいつかはオフ出来るのかなぁ? / みなみん。 ( 2002-12-15 08:59 )

2002-12-12 東京へ行きました。【1】バイト〜夜行バス

さて、12日の昼間は普通にバイトが入っていました。実は13、14日も休みをもらって東京に出てきた有様だったので、「12、15も休みにしてくれ!」とは言えませんでした。そんなわけで今晩もバイト入ってます(汗)

15時にバイトが終わったあと、必要なものを取りに一度実家に帰り、その後家で忘れ物がないか確認してから19時過ぎにバス停に行きました。(実は髪用のワックスを忘れていった。よって14日は髪を立てれなかった(笑)) ちょっと早く行きすぎてしまって待つのが寒かったです。

体も冷え冷えになった20時過ぎにバスは到着。それから夜行バスの旅が始まりました。基本的には寝てたんですけどね。あれって足の置き場に困りますね。前のおばちゃんが無茶苦茶椅子を寝かせてくれるもんだから足が動かせなくなって困りました。さすがに合図して椅子を少し上げてもらったけどね。

そんなこんなでほとんどの時間は寝てすごし、13日の朝、新宿駅の西口に到着しました。

先頭 表紙

2002-12-12 出かけます。

2、3日、旅に出ます。

状況は携帯の日記にちょこちょこアップする予定です。

いい旅になるといいなぁ。

そんなわけで今から準備に入りまーす。

先頭 表紙

たまちゃん おっ、たまちゃん元気!? 行ってきますのただいまなのだ♪(笑) / でぃど ( 2002-12-15 07:57 )
翠菜さん ただいま〜♪(笑) / でぃど ( 2002-12-15 07:56 )
じゃいじゃい ふむ、なんならもう帰ってきたさ♪(笑) それにしても夜行バスって疲れるねー! / でぃど ( 2002-12-15 07:55 )
おひさです♪えっと、えっと、いってらっさい!(笑) / たま ( 2002-12-13 22:15 )
いってらっしゃーい♪(遅っ / 翠菜 ( 2002-12-13 18:02 )
いってらっさい。よい旅を〜♪ってもういったってな(笑) / JAI ( 2002-12-13 00:04 )

[次の10件を表示] (総目次)