himajin top
たらんてらの「切磋琢磨」

皆様、ご機嫌うるわしゅう。マッダ〜ム・たらんてらでございます。ダジャレのネタもヨネコさんネタもワードローブネタも枯渇してしまいました。

**ぶっとびヨネコさん・これまでのあらすじ**
ヨネコさんはごく普通の両親と弟の家族で育ち、ごく普通にOLになりました。でも実は、ヨネコさんは・・・、宇宙人だったのです・・・!ヨネコさんが一目ぼれしたまちゅーら君は、みんなのアイドルでした。でも、ヨネコさんが電撃結婚したのは別人でした。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-27 記者会見
2001-07-26 求む、売却不動産。□□町○丁目限定!
2001-07-22 歴史の時間
2001-07-18 毬男さん で初心に返る
2001-07-17 ほのぼの、そしてしんみり
2001-07-16 ハチのムサシは死んだのさ・てんとう虫の産婆
2001-07-13 潔癖
2001-07-12 同窓会を迎えて
2001-07-11 トラックと少女
2001-07-09 きゅうしょく者


2001-07-27 記者会見

記者クラブに集まった記者さんはたった6人でした。

所詮は薄っぺらな愛情でございました。希釈ラブ。

金の屏風もありませんでしたし。

あ、でもクセになりそうです。汽車倶楽部。

先頭 表紙

ひしゃく、といえば昔ものがたりで読んだ時、ひしゃくが何であるかわからなかったのでした。しゃっくりの仲間と勘違いしてました。 / たらんてら ( 2001-08-03 02:13 )
砂州子姫、最近怠っていたアゴの贅肉除去のための運動を思い出しました。再開しますわ。くじゃくラブってのもありますわね。 / たらんてら ( 2001-08-03 02:12 )
きしゃくらぶ。るちゃるぶれ。ひしゃくくれ。 / かねちゃん@ひっくくれ! ( 2001-07-30 00:18 )
くしゃクラブがあります。みんな顔をくしゃくしゃにできるくらい、あごの関節がやわらかいのです。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-29 10:07 )
とんぼ様、ああ、そうでした。帰社倶楽部のことをすっかり忘れておりました。あたくしも3時のおやつを過ぎれば気分は帰社倶楽部でございます。 / たらんてら ( 2001-07-29 07:32 )
金屏風・・・雛祭りのならありますけどぉ〜?帰社倶楽部・・・仕事せい!(爆) / とんぼ ( 2001-07-28 15:21 )

2001-07-26 求む、売却不動産。□□町○丁目限定!

ふと見ると、新聞に折り込みチラシが入っておりましたの。「求む、売却不動産。□□町○丁目限定!」不動尊ではございません。さらに解説がついておりました。「6人家族のため5LDK以上を探しています。現在はマンション2室に分かれて住んでいます。」

子供の学区内で物件を探す、というのはよく聞く話ですわよね。でも、「□□町○丁目限定」なんてのは初めて見ました。もしかして、引越し屋さんを頼むのをケチって、リヤカーで荷物を移動したいのでしょうか。はたまた、6人も家族がいるから、リレーで荷物を運びたいんでしょうか。

それにしても、こんな狭い地域に限定して、果たして物件は見つかるんでしょうか。「□□町○丁目」の住民何十何百世帯にとっては、まるでイス取りゲームで追っ払われる気持ちですわよね。

6人家族がマンション2室に分かれてお住まいなのですね。夫婦2人と子供4人なんでしょうか。夫婦2人と末っ子がマンションの1室、あとの子供がもう1室なんでしょうか。

いえいえ、やっぱり夫婦2人と子供2人が1室、ジジババ2人がもう1室ですわよね。きっと今度同居なさりたいのね。それで、夫婦で1部屋、子供部屋が2部屋、ジジババが1部屋、お客様をお泊めする1部屋、計5LDKなのね。ご主人の両親かしら、奥様のご両親かしら。同居を決断するの、大変だったかしら。南側のお部屋の争奪戦では誰が勝利を収めるのかしら。いろいろと想像力を掻き立てる広告でございます。

さらに別の「求む、売却不動産」の人のことも書いてありました。「小さな庭付きを希望」。大きな庭じゃあイヤってところがちょっと我がままですわね。

先頭 表紙

砂州子姫、あたくしマジで、2室のマンションに分かれて暮らしている一家って、かつて世間を騒がせた五つ子ファミリーかと思ったんですの。おのおの個室が欲しいと主張しだしたら社宅じゃ収まらないんじゃないかと。相撲を取ってしまう、というのは気づきませんでした。不覚だわー。 / たらんてら ( 2001-08-03 02:15 )
お昼のドラマの「天まであがれ」とか、今やっている五つ子ちゃんのお話を想像しますね。大きな庭がついていたら、みんなで相撲をとってしまうから、小さい方がいいんだ っていうのが理由だったと思います。<うそです。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-29 10:09 )
おこしゃま、大きなお庭だと草取りが面倒だからじゃないでしょうかね。蚊もいっぱい飛んでそうだし。 / たらんてら ( 2001-07-29 07:30 )
えんりょしているでしゅかね〜? しょりぇとも〜なにか目的でもあるでしゅかね? / おこしゃま ( 2001-07-28 03:44 )

2001-07-22 歴史の時間

小学校6年生の時、社会科で初めて日本史を学びましたね。先生が読み上げられるまさにその瞬間まで「せいとく・ふとこ」と信じておりました。当時お札に出ていた「ふとこ」さんのお顔は知っておりました。おヒゲも太くって、頭でっかちね、聖徳太子さんったら、と思っておりました。

中学校の社会の先生に教わりました。「いい国つくろう、鎌倉幕府・1192年」なんですね。いいくに(1192)は吾郎合わせですわね。高校では日本史を選択しなかった非国民でした。でも、20年以上たった今も忘れられません。「いい国つくろう、鎌倉幕府・1192年!」

これを忘れることさえできたら、脳みそのスペースに余裕ができて、世界史の年号をもっと覚えることができたのに、と悔やまれます。大学入試の会場で、準備不足で焦りまくったものでした。肝心の問題の答は思い出せないのに、「いい国つくろう、鎌倉幕府・1192年!」ばかり頭を駆け巡っていたりしたんですね。・・・その入試は失敗しました(溜息)。

(ついでに思い出した、その先生のお気に入り。地理の時間、「阿蘇山は横たわった女性のボインに似ています」と教えられました。以来、阿蘇山と聞くたびに、その先生のその言葉とやらしそうな笑顔を思い出します。くく〜う、どうしてくれようぞ。)

さらに、高校の世界史の先生が、ご自分の価値観を押し付けるお方だったのです。ロシアの再婚した女帝のことを、「エカテリーナはお古!」と何度ものたまったのですわ。こういうのは、「お古!」という部分だけしっかり記憶されます。コロンブスが新大陸からもたらした「病気」も然りでございました。入試の場でロシア史やコロンブスが出た時、「お古」だの「病気」だのしか思い出せず、肝心の年号や史実の記憶は真っ白で焦りまくりました。

先頭 表紙

瀬名様、えっ?「サンタマリア」なんて、あたくし缶コーヒー以外記憶にありませんわよ。サンタモニカ号って書くかもしれませんわ。 / たらんてら ( 2001-07-28 03:39 )
高校の時の歴史のテストで「サンタマリア号」と答えるべき問題を「サンタマルタ号」と答えた生徒が60%いたらしいです・・・(爆) / 瀬名 ( 2001-07-27 00:49 )
とんぼ様、高校の世界史の先生は歴史オタクで、自前の超細かいプリントに空欄目一杯作って、授業中に生徒に記入させていました。これが黒板に書く代わりとなっておりました。典型的なデキナイ先生ですね。 / たらんてら ( 2001-07-25 00:14 )
ガス欠コイン様、いらっしゃいませ。ネタが浮かばないと更新できない日記なのでちょっと苦しかったりもいたします。鎌倉幕府、どんな幕府でしたか。なんで鎌倉だったんでしょうか。さっぱり思い出せませんわ。歴史って主観が入ると微妙だったりするので、余計に差し障りのないゴロばっかりになったのでしょうかしら。 / たらんてら@よろしくおねがいします ( 2001-07-25 00:12 )
先生次第でやる気が全然違ったりするんですよね〜 / とんぼ ( 2001-07-23 23:46 )
しまおさんの推薦もあり、覗いてみました。いい国つくろうなんて、ゴロばかり覚えさせられるから、鎌倉幕府がどんな幕府だったかなんて、全然思い出せないんですよね。コロンブスもねえ、20代になってやっと気づきましたよ。コロンブス、先住民 インディアンから、大陸占領だろって。これからも、よろしくです。 / ガス欠コイン ( 2001-07-23 23:31 )
同僚しゃん、まあそんな辛い目に遭われたのね。○ッ○ーさんのローマ字原稿もいろいろたどたどしくて微笑ましかったりしますのよ。 / たらんてら ( 2001-07-23 22:33 )
しまお様、あたくしも当然小野妹子と小野小町は女性だと信じておりましたわよ。卑弥呼って美人だったんでしょうね。今もスナックの名前に良く使われてますし。 / たらんてら ( 2001-07-23 17:29 )
平安美人様、ずいぶんなおかまちゃんですわね。でも、会社の方がおかまちゃんのお店でおごってくださるなんて、優しい方に恵まれておられるんですね。 / たらんてら ( 2001-07-23 17:27 )
砂州子姫、実際にギリシャをはじめ古代の文化とか神話なんて村村するような話題ばっかなんですよね。うっかり中高生なんかに教えて煽ってどうするって感じですね。でも、だからこそ語り継がれたのでしょう。色気ナシのつまらない話じゃ誰も相手にしませんね。そのお子様のお母様にはバレませんでしたか。 / たらんてら ( 2001-07-23 17:22 )
夢楽堂様、歴史の年号と英単語・熟語なんて、ひたすら丸暗記でした。歴史の場合、先生が歴史オタクだったりして、自分の好きな出来事だと、どーでもいいのにやたら細かかったりします。だいたい皆さん現代史苦手でいらっしゃいました。 / たらんてら ( 2001-07-23 17:20 )
私は保健体育の試験で「ラインズマン」と答えるところを「ライン妻」とオオマジ回答して、先生も珍回答と読み上げながらふるふる大笑い。クラス中も然りでした。ラインを守るしキャッチャーも女房って言うじゃないの!と涙目になった私でした。 / 同僚 ( 2001-07-23 12:34 )
あたくしも「おののいもこ」のことを女だと思っておりました。イモい田舎者のねーちゃんだと・・。もちろんこの人が何をやった人かなんて、きれいさっぱり忘れてしまいました。 / しまお ( 2001-07-23 11:44 )
私以前会社の人につれていってもらった、おかまバーでおかまちゃんに「あなたってさら?」っときかれたことがあります。 / 平安美人 ( 2001-07-23 10:57 )
私の家庭教師先のおこさまは、ギルガメシュ叙事詩のことを考えると、むらむらするようになってしまったらしいのです。いにしえの人がこのような状況をご覧になったら............(哀) / 真賀砂州子 ( 2001-07-23 10:49 )
歴史、まるで暗記のように教えられているのは不幸だ。大事なところだけ丁寧に教えて欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-07-23 08:33 )
おこしゃま、今気づきましたが、世界史の年号ってほとんど真っ白ですわ。やっぱり「1192つくろう鎌倉幕府」だけです。 / たらんてら ( 2001-07-23 08:21 )
かねちゃん、そういえばヨーロッパ近代史については「ベルばら」に大変お世話になりましたわ。といいつつ、架空の「オスカル」はしっかり覚えていて、マリー・アントワネットの夫は塁何世?と聞かれて焦ったり・・・。はい、早春のお花の毒の病気ですね。シューベルトもそれで亡くなりました。チャイコフスキーはホモでした。こんな知識ばっかり記憶に残っています。ぐす。 / たらんてら ( 2001-07-23 08:20 )
ぼくしゃんの頭の中も〜いまはまっしろでしゅ〜〜〜☆ / おこしゃま ( 2001-07-23 05:35 )
コロンブスの病気といえば…あの綺麗なお花の病気ですわねぇ…綺麗な花には毒があり、綺麗な鼻が…というわけですのねぇ。諸行無常。年号といえばやっぱり「みんなイクイクベルサイユ」ですわ〜…あとは意味不明の「いっくにく・世界恐慌」いっくにく…?一句・肉? / かねちゃん ( 2001-07-23 00:15 )

2001-07-18 毬男さん で初心に返る

あるまぶしい夏の終わりの日でした。「美形男近々入社!」の報が全女子社員を駆け巡りましたの。こういう時の女性の結束力は男性社員には永久に理解不能かと思いますわ。ある女傑取締役のおばちゃんですら、「彼は9月15日付けで入社よ」とあたくしたち平民にそっと情報横流ししてくれたものでした。

そして、噂の彼、毬男(まりお)さんは満を持してご登場なさいました。何でも2代前まで伊太利亜人でいらっしゃったそうで、日本人ばなれした端正な、濃いお顔でいらっしゃいましたの。髪の毛のグリースもコテコテギラギラの濃さでいらっしゃいました。また、香水もガスマスクが必要かと思うほど濃厚な匂いでいらっしゃいました。まさに、最高級のイタリアン・ドレッシングにサウザンドアイランドを加えたような濃いお方でした。

残念ながら、虎視耽々と待ち構えていた女性社員たちにはちょっと高嶺の花、はきだめにツルすぎました。

ヨネコさんも、「毬男さんって、ちょっとお腹一杯って感じになっちゃうわね」とこぼしておられました。(注:そんなこと言われなくても、毬男さんは社外に藤原紀香そっくりのカノジョがおられました)

あらためてヨネコさんは、しょうゆ顔のまちゅーら君の魅力を再発見できたわけです。目からウロコの発見があまりにも嬉しかったヨネコさんは、感動の余りいきなりまちゅーら君のお席にまで会いに行っちゃいました。

「まちゅーらさん、今夜あたしの友達のお誕生日なんです。一緒にお食事にいらっしゃいませんか?」

まちゅーら君は驚いたようにヨネコさんを見て、しばらく返事をしませんでした。で、穏やかに言いました。

「すみません。今日はもう予定が入ってますので。」

ああ残念!やはり急なお誘いじゃあ無理ですわよね、ヨネコさん。ちなみに、これがヨネコさんとまちゅーら君の記念すべき初めての会話でした。

先頭 表紙

かねちゃん、ヨネコさんのアプローチは目をみはるばかりでしたわよ。トワイライトゾーンに入ったかのようで。 / たらんてら ( 2001-07-22 00:30 )
とんぼ様、何たって「行動のヨネコさん」です。すご〜〜く頑張っておられました。 / たらんてら ( 2001-07-22 00:29 )
すごいぞヨネコさん!やっぱりこのくらい積極的にならなくてはダメダメネ。 / かねちゃん ( 2001-07-19 01:01 )
頑張れヨネコさん!! / とんぼ ( 2001-07-18 23:37 )
同僚さん、あら、毬男さんって雨罹患とのハーフでいらっしゃったのですか。誰よ、イタリアーノだってウソ八百をまき散らしたのは。毬男さん、あたくしのリクエストである、「エアロビ毬男」のご披露、ちっともしてくれませんわね。目の黒いうちに一度は見たいんですが・・・。 / たらんてら ( 2001-07-18 17:50 )
同僚さん、それでは今度お忍びでまちゅーら君見学ツアーを組みましょうね。それよか、あたくしは昨日のホンマさん確かめツアーも組みたいと思います。だれかあの階のガイドを募らねば・・・。 / たらんてら ( 2001-07-18 17:47 )
しまお様、沖縄のお人は、あたくしは男性は知り合いがいないのでございます。そうですか、鯉ですのね。それから、女性でも一本だけ胸毛があったりするケースがあるんですわよね。もちろん、人目に触れる前に証拠隠滅するでしょうが。 / たらんてら ( 2001-07-18 17:45 )
まっだーむ・えむちゃま、ヨネコさん、さすが「行動のヨネコ」さんなのでございます。おそるべし、ヨネコさんであります。 / たらんてら ( 2001-07-18 17:43 )
毬男さん、色々騒がれたけど結局は米人と日本人のハーフだったのですよね。今欧州に華麗にご出張中。一層濃くなってご帰国なさることと思います。。。。 / 同僚 ( 2001-07-18 13:00 )
は、初めての会話?ヨネコさん強力すぎます。。まちゅーら君を見に行きたい。ぜひ今度付き合ってくださいませ。 / 同僚 ( 2001-07-18 12:56 )
濃いお顔といえば、沖縄の方は濃いですよね。ちなみに胸毛も標準装備だそうです。沖縄の友達は、本土の男性に胸毛がなかったのが、カルチャーショックのようでした。 / しまお ( 2001-07-18 11:23 )
おそるべしっ!ヨネコさん!!今後の展開が楽しみですわ。 / えむ ( 2001-07-18 11:13 )

2001-07-17 ほのぼの、そしてしんみり

今朝は心がほのぼのとするメールを受け取りましたの。昨日仕事でお世話してあげた入社3月弱の本間さん(♂、30歳位)からのメールでした。美形との噂もありますが、直接お顔を見ているわけではありません。

「まことに、お急がしところ 大変ありがとうございました。 ホンマ」

「お急がしところ」はママです。ちょっと可愛いけど、本間さん、入社後3カ月はまだ試用期間なのよ。こーんな間違いは、いけません いけません いけません。

でも、最後にわざとカタカナで『ホンマ』とお書きになったのは、英語で言う “Thank you very much, indeed!”のindeed(ホンマに)の部分とご自分のお名前をかけていらっしゃるのね。んもう、心憎いんだから、ホンマさんったら!ゆるします ゆるします ゆるします。

それからさらに、夢楽堂様のアザミのお花を見て、昔を思い出してほのぼのしました。昔2人の新人女性歌手が競作で「アザミ」という歌を売り出していたのを思い出しました。その歌はだんだんテンポを速めながら「ア〜ザ〜ミ、ア・ザ・ミ アザミ アザミ アザミ アザミーの花〜」って歌詞でした。・・・売れませんでした。厳しい世界ですね。

そういえば昔、ドサ回りしながら新曲を必死に売り歩いている新人歌手の苦労話を取り上げる番組ってありましたね。幼ごころに涙を流しながらテレビに釘付けの少女でございました。「ああ、誰かあの歌手さんのレコード買ってあげてよ」って。

この苦労話、現在12チャンネルでやっている「愛の貧乏脱出大作戦」に通じるものがございます。しっかし、全部冷凍食品レンジでチンだけの喫茶店で経営難って言われましてもねえ・・・。食中毒起こす心配ないからマシでしょって言われりゃそれまでですが。

先頭 表紙

おこしゃま、洗い牛間しゃん、のなぞ解きができましぇ〜ん(涙)。みんないろいろひねってて大変。 / たらんてら ( 2001-07-18 08:04 )
かねちゃん、まずは社内ツアーを組んでホンマさんのお顔を見に行こうか、と同僚と話しております。いぢめるかどうかはツアーの結果次第??? / たらんてら ( 2001-07-18 08:03 )
夢楽堂様、○水と急に言われるとなかなか思い付かないものです。気になりますわ。レコード販促のサクラとは、レコード買うフリするんですね。それもちょっと寂しいような。。。? / たらんてら ( 2001-07-18 08:02 )
↓いじめないでしゅ〜♪ あらいぎゅましゃん? / おこしゃま ( 2001-07-18 02:04 )
あぁ〜「ぼのぼの」…いぢめる? / かねちゃん@タマランデホンマ。 ( 2001-07-18 00:41 )
夢樂堂は、レコード販促のサクラをバイトでしたことがあります。この歌手は現○水夫人 / 夢樂堂@傘がない ( 2001-07-17 22:06 )
千坂。様、盛りだくさんというか、思いつきで次々と話がそれて行きますの。本当はテーマを決めて完結にバシッとオチを決められればいいのですが・・・まだまだ修業が足りませぬ。 / たらんてら ( 2001-07-17 21:47 )
しまお様、ええっ?みのもんたさんは矢印(→)を多用なさるんでしょうか。お母様、几帳面なお方ですのね。あたくしも目を酷使しているので、お昼のおやつに時々ブルーベリー・デニッシュを食べますの。 / たらんてら ( 2001-07-17 21:46 )
まっだーむ・えむちゃま、「さんまのまんま」はナイスネーミングですね。この日記を書くようになって、お笑い番組を真剣に見るようになりました。ああ、このひと言のギャグやダジャレも、一生懸命知恵を絞った成果なんだな、としみじみと思うようになりました。 / たらんてら ( 2001-07-17 21:37 )
内容が、盛り沢山だすなあ〜。しみじみ / 千坂。 ( 2001-07-17 17:06 )
ホンマさまは日本のかた・・・?なんだかカタコトの日本語をお話になるかわいい外人さんのようですねぇ。ところで実家に帰ったとき、ふと机の上を見ると母親の書いたメモがあって、肩こり→ホットタオルで暖める、目の疲れ→ブルーベリーetc・・って書いてあって、「こ・これは、みの?(思いっきりテレビ)」と思いました。  / しまお ( 2001-07-17 16:34 )
ホンマのホンマ。・・サンマのまんまに通じるものがある。 / えむ ( 2001-07-17 16:22 )
砂州子姫、仕事上でも、人のために何かやって差し上げた時、お礼をちゃんと言ってくれる人であれば次回も頑張っちゃいますわ。お礼を言わないお方はバツですの。次から後回し。愛の貧乏脱出大作戦、専門家について修行させられてもちゃんと上達する人としない人がいますねえ。最後までできないと見ているこっちが焦りますわ。 / たらんてら ( 2001-07-17 12:20 )
ホンマさん、関西弁風なのですな。なんだかうれしうございます。乙駆れさまです。ほのぼのしますわね。愛の貧乏脱出大作戦を拝見してほのぼのはできませんね。 きついかもしれませんが、まっだぁあむがおっしゃるように、「んなことやってどうすんねん?客商売をなんやと思てるのよっ!!」と、はらわたにタバスコ投入って感じです。あぁ,U2,ボノ!ボーノボーノ! / 真賀砂州子 ( 2001-07-17 11:46 )

2001-07-16 ハチのムサシは死んだのさ・てんとう虫の産婆

夢楽堂さんのハチのお写真を見て、子供の頃はやった「ハチのむさしは死んだのさ」という唄を思い出しました。

♪ハチの〜ムサシは 向こう見ず〜
真赤に燃えてるお日様に
試合を〜いどんで〜 負けたのさ〜
焼かれて〜落ちて〜 死んだのさ〜♪
(「ハチのムサシは死んだのさ」詞:内田良平・むろふしチコ)

子供心に、このハチはいったい何をしようとしたのか、ずっと悩んでおりました。大気圏を脱出して太陽の所まで宇宙飛行しようとしたのかしら。そういや、「ハチの三恵子(みえこ)」さんでしたっけ?ハチは1度刺して死ぬというセリフで有名になったマダムがいらっしゃいましたわね。

実はあたくし、虫が大っきらいなんです。かつて結婚式の定番だった「てんとう虫のサンバ」もあたくしには信じられない唄でした。

♪あなたと私が 夢の国
森の小さな教会で 結婚式をあげました
照れてるあなたに虫たちが
くちづけせよとはやしたて・・・
赤青黄色の 衣装をつけた
てんとう虫がしゃしゃり出て・・・
(「てんとう虫のサンバ」詞:さいとう大三)

うちの実家でテントウ虫が大量発生した夏は、ほんと地獄でしたわ。目覚めたらベッドの脇にテントウ虫が数匹いる日が続きました。虫嫌いなあたくしには、まさにオカルトの日々でした。
それにしても「虫たちが・・・はやしたて」って蛾さんや毛虫さんやヘビさんが囃し立てられたんでしょうか。ああ、怖すぎます。

そうそう、ヨネ子さんが助産婦さんになった暁には、「お嫁産婆」を歌ってもらいましょう。♪あわてナイで、おヨネ産婆♪

先頭 表紙

かねちゃん、夜中なのになかなか冴えてるわね。あたくしももっと精進しますわ。 / たらんてら ( 2001-07-18 08:00 )
店頭・ムッシュの「サヴァ〜♪」…なんで昨日思いつかなかったんでしょ…まだまだ未熟者ですワ。 / かねちゃん ( 2001-07-18 00:39 )
砂州子姫、近藤ムサシはあたくし知りませんわ。青い三角定規、「君は 何を今 見つめているの♪」の3人組でしたわよね。あたくしも冬にはよくこたつのままで寝ていました。今は図体大きくてこたつの中に隠れることもできません(といって今住んでる所にはこたつありませんが)。さめざめ。 / たらんてら ( 2001-07-17 12:14 )
蜂のムサシと、近藤ムサシと、みやもとムサシさんと、青い三角定規がごっちゃになってます。 昔の歌の歌詞って、結構乱暴でこわいものがおおいですね。私もこわくて寝られなくて、こたつにもぐったまま寝てしまって、低音やけど(バーブ佐竹)になったことがありました。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-17 11:41 )
あれ、さえこさんって、「ハチのムサシ」を知ってらっしゃるんですか?まだお生まれじゃなかったと思ってましたわ。この歌を歌っていたのは、平田隆夫とセルスターズとかいうグループだったと思います。 / たらんてら ( 2001-07-17 11:34 )
プリティ雨郷様、テントウムシはオレンジから朱色ですが、たまに色が薄くて黄色っぽいのもいたような気がいたします。沢山いると、もう卒倒ものでございました。今もうなされます。 / たらんてら ( 2001-07-17 11:32 )
かねちゃん、実はあたくしが幼稚園の頃まで、うちのおばあちゃんがニワトリ買ってました。でも、丸ごとぶら下がっているのは見たことなかったなあ。最後は猫に食べられちゃって、とっても可哀相でした。あ〜ん、ニワトリさ〜ん! / たらんてら ( 2001-07-17 11:30 )
子供心ながら、「ハチのムサシは死んだのさ」が怖い歌だと思ってました。コーラスもなんだか怖いです。ああいう曲調の時代だったんでしょうかね。 / さえこ ( 2001-07-17 01:28 )
そーいえば黄色いてんとう虫って見たことないなぁ〜。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-07-17 01:17 )
店頭・蒸しの三羽。…丸ごとの鶏がぶらさがってる光景が…じゅるじゅるですわ。それにしても今思えば「しゃしゃりでて」…ずいぶん図々しいテント生むし!さんたちですわよね。 / かねちゃん ( 2001-07-17 00:00 )
しまお様、もしかして虫さんたちもカッポーばっかりで、アツアツなんでしょうか。・・・ああ、こわすぎ〜。 / たらんてら ( 2001-07-16 23:41 )
とんぼ様、こちらの秘密の小部屋にもいらして頂きありがとうございます。お母様って勇敢ですのね。あたくしにはできそうにありませんわ。 / たらんてら ( 2001-07-16 23:39 )
まっだーむ・えむちゃま、せめて「動物さんたちがはやしたて」くらいならまだわかりますよね。毒グモやサソリに祝福されてもねえ。・・・だんだんエスカレートしてどうする。 / たらんてら ( 2001-07-16 23:37 )
おこしゃま〜、あたくし、クモしゃんは直径5ミリ以内の家グモしゃんならOKなんですよ。お家を守ってくれる縁起のよいクモしゃんですから。でも、大きいのは卒倒してしまいますう。 / たらんてら ( 2001-07-16 23:34 )
照れて〜るあなたに〜虫たちが〜♪虫の前で照れるっつーのも、よっぽどシャイなだんなさんですのね・・・。 / しまお ( 2001-07-16 15:16 )
実家の屋根におっきな蜂の巣が出来てました「夜は活動しないから」と黒のゴミ袋を持って片づけてしまったらしい母親尊敬します。でも危険すぎる・・・ / とんぼ@はじめまして ( 2001-07-16 14:44 )
ほのぼのした歌だと思ってたけど、やっぱり想像すると・・・ぞわわわわ!!(てんとうむしの酸歯) / えむ ( 2001-07-16 13:55 )
むししゃんに〜よくしゅかれるでしゅ〜♪ くもしゃんは〜縁起がいいでしゅけど〜こわいでしゅ〜★ / おこしゃま ( 2001-07-16 13:32 )
夢楽堂様、あたくしの実家の周辺にはミツバチ、クマンバチ、ベンジョバチ、なんでも来いでした。スズメバチの巣が近くにあると知った時の恐怖は忘れられませんでした。 / たらんてら ( 2001-07-16 09:26 )
なぜか、ハチだけは好きなのです。ただ、山の中で熊んハチに襲われたことありますが、傘で身を守ったけど、本当怖かった。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 09:06 )

2001-07-13 潔癖

ずっと仰向けで眠ってるもので。・・・それは絶壁。

痛くてのたうちまわるって聞きました。・・・それは結石。

あたくし、回し飲みができない子供でした。だって、だれかのつばが、別の誰かのつばと化学反応するんじゃないか、と心配で仕方なかったんです。中学の夏の部活の日、前日から凍らせた麦茶が半分とけた頃、友達に、「ねえ、たらんてらちゃん、それ飲ませてよ」「氷、半分かんでもいい?」と詰め寄られるたびに、顔で笑って心で卒倒しておりましたの。

今でも、家族以外の大勢で鍋をつつくっていうのが実は苦手なんです。あの人のお箸のつばとこの人のお箸のつばがお湯の中に入って、混合スープのダシができちゃうのねって。

外出先のトイレでは、ペーパーを触る時、苦悩しちゃいますわ。ああ、前の人は手を洗う前にこのペーパーをお触りになったのね。いやん。

プールに行きますと、もしかして今泳いでいる誰かがこっそりおもらししてたらどうしようかしら、と気になって仕方がありませんの。

電車の吊り革やエレベーターのボタンは、インフルエンザの感染の温床、ときけば、決して素手では触るまい、と決意しておりました。

O157の食中毒が問題になって以来、牛肉の生肉を触るのが恐怖になりました。焼き肉は完全に火を遠さなければならないので、いつもカリカリになるまで焼きますの。ちょっぴりビターなお味ね。

でも、そうすると惰唖厘が意地悪なツッコミを入れるのです。「じゃあ、外食先でどういう不潔な調理をされているか気にならないのか?」ああ、その通りでございますわね。知らぬが仏。「カラオケマイクは?」ええ、それは全然平気なんです。前の人がなめてたとしても。「じゃあ、自分の箸を床に落としたらどうするのか?」そうでした、手でパンパンっとはたいて、ハイOKってやってますわ。

先頭 表紙

まっだーむ・えむちゃま、考えたら外食先では、調理場でお味みている人がおたまじゃくしを直接自分の口に持っていってるかもしれませんよね。知らぬが仏。 / たらんてら ( 2001-07-16 23:33 )
わたくしも長い間回しのみできませんでしたわ。未だに箸とカップはきれいじゃないとダメなんですわ。・・でも外食好きなのです。不思議。 / えむ ( 2001-07-16 13:56 )
かねちゃん、初めて抹茶の粉を見た時は感動しました。お茶=葉っぱだと信じていたもので。ああ、無知の知でした。 / たらんてら ( 2001-07-14 14:35 )
お抹茶の粉見るたびに青○ビを連想してしまうワタクシですの…すいませんすいませんすいません(泣) / かねちゃん@では慣例に従い ( 2001-07-14 01:26 )
(続き)あたくしは茶道習ったことありませんので、その新年会で茶道のできる元同級生がお抹茶立ててくれるの、いつも興味シンシンで眺めてますの。緑色の粉末が抹茶で、ハケみたいなものでぶくぶく泡立てるの、目が釘付けになりますわよね。ああ、あたくしからも茶道家の皆様に すいません すいません すいません。ここでは3回繰り返しの慣例ですことよ。 / たらんてら ( 2001-07-13 23:11 )
しまお様、鋭い。実はあたくしもほぼ毎年お正月に高校の恩師を元同級生数人で訪問します。そこで、抹茶の回し飲みをやらされるんですのよ。器が足りないから、2人で1つにするようにって言われますの。甘〜い和菓子を食べながらなので、ノドが乾いて仕方ありませぬ。切羽つまった表情のかわるがわるの回し飲みでございます。異様ですの。 / たらんてら ( 2001-07-13 23:08 )
↓しまおは前々からちょっと疑問だったのです。あれって実はインスタントなんじゃないかなぁ、とか。粉入れてかき混ぜてるだけだし。。とか(ああ、茶道をやっていらっしゃるかた、ごめんなさいごめんなさい。あくまでギャグなんですう) / しまお ( 2001-07-13 16:24 )
日本の伝統にケチつけてるようでアレなんっすけど、茶道の回し飲みってどうなんっすかね? / しまお ( 2001-07-13 16:22 )
そういえば、実は歯医者さんのうがい水は雑菌だらけっていう記事読みました。もう、配車さんには、ペットボトル持参ですわ。 / たらんてら ( 2001-07-13 10:06 )
夢楽堂様、その類の話は言い出したらキリがないので、とりあえず本文には入れませんでした。いやですね。水虫さんが移動しちゃいますわね。こわすぎ。 / たらんてら ( 2001-07-13 10:04 )
砂州子姫、ほんと、握手貝なんて危険ですわよね。なんて無防備。だから、抜け目のない政治家さんたちは手袋なんですねえ。 / たらんてら ( 2001-07-13 10:03 )
人気SM嬢の靴を舐めているM生たちは互いの唾液を舐めあっている。おえ〜っ…。 / 夢樂堂 ( 2001-07-13 09:27 )
あぁ、わかります!わかりますわ!いたいくらいにわかります。芸能人の握手会なんてとんでもないですわ。前の人が手を舐めてるかもしれないし........ / 真賀砂州子 ( 2001-07-13 09:19 )

2001-07-12 同窓会を迎えて

♪今日は楽しいどうそうかい。

♪着て行くドレスは、どうしょうかい

♪ヨ〜ネコさんも、来るんかい?

(ここでクルンクルンと回転するヨネコさんを回想)

♪エンジェル・ゐん具しょってるかい

♪あたくしのは壊れたって、知ってるかい

♪うぉう、翼の折れたえんじぇるかい

♪この日記のこと知ってるかい?

♪知ってたら、すみません すみません すみません

ざんげの部屋

注1:学校じゃなく会社の同窓会ですの。まさに「あの人は今」会ですの。
注2:同期会ではありませんの。参加者の年齢は上は60代、下は30歳前後と思われます。

先頭 表紙

かねちゃん、森奈蛾エンジェル、あのお尻を見ると、あたくし子供ながらポッと赤面しておりましたの。あ、はじゅかちって。 / たらんてら ( 2001-07-13 08:14 )
ポ・ピ・ポ・パッ♪(エンジェルというとつい想像してしまいますワ)藻理奈が〜えんじぇる〜π! / かねちゃん ( 2001-07-13 00:59 )
夢楽堂様、私はまだ現役ですが、昔の仲間と会うのはとても楽しいです。今回は残念ながらドタキャンに追い込まれましたが。 / たらんてら ( 2001-07-12 23:06 )
会社を辞めてからの同窓会いいですよ。たまにやっております。 / 夢樂堂 ( 2001-07-12 21:28 )
しまお様、いえいえかつては憎みあった仲だったりもしたのですよ。でも、♪肉身切れない、ろくでなし〜、なんですのよ。笑って許して〜♪ / たらんてら ( 2001-07-12 14:36 )
おこしゃま、最初は出るつもりはなかったんですが、参加メンバーが本当に「あの人は今」シリーズ総集編だったもので、がむばってお顔を見に行くことにしたのよん。がんだむ。 / たらんてら ( 2001-07-12 12:52 )
まっだーむ・えむちゃま、そうなんですの。ですから今夕は万難を排して這ってハイハイしてみんなの顔を見に行くことにしましたのよ。翼を修理するヒマがないのが心残りですわ。 / たらんてら ( 2001-07-12 12:51 )
砂州子姫、ヨネ子さん、そうですね、こんこんちきちきこんちくしょう、なんて芸を磨かれているかしらん。で、どうやら最近ヨネコさんは東京からちと遠い某太平洋沿岸に住んでおいでのようです。今夜のご出席は無理かもしれませぬ(ホッ)。 / たらんてら ( 2001-07-12 12:48 )
仲良しの会社だったのですね〜。いいな、いいなぁ。 / しまお ( 2001-07-12 11:00 )
おおかあしゃまが〜とぉ〜てぇもたのしそうでしゅ〜♪嬉しいそうでしゅ〜♪ / おこしゃま ( 2001-07-12 09:53 )
会社の同窓会っていいですね。楽しんできてください〜☆ / えむ ( 2001-07-12 09:42 )
与根子さん、うわさのエンジェルゐング、どんきほうてでお買い求めなのですよね。それより、養羽剤を背中に塗ってお囃子になったほうがいいですのにね。こんこんちきちん。 与根子さま、お元気?<ご存知と仮定・よびかけ  すいませんすいませんすいません。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-12 09:40 )

2001-07-11 トラックと少女

帰りがけに○○急便のトラックが停車してました。荷台の後ろにステッカーが貼ってありました。

「このトラックは横断歩道の手前で停まります」

うーん。じゃあ、別のトラックの荷台の後ろのステッカーは「このトラックは横断歩道を越えて停まります」「横断歩道の真ん中で停まります」なんでございましょうか。ああ、悩ましいあたくしでございます。

トラックと言えば、あたくしの幼い頃、家の近くの幹線道路を△△鋼管のトラックが採石場から工場までガーガー音をたてながら、毎日何往復もしておりました。子供心に、トラックの正面って、ブルドックの顔に似ているな、と思っておりました。何だか怖そうな・・・。

だから、△△鋼管のトラック群が通るたびに、少女時代のあたくしは「ニッチも沙っ知もど・う・に・も・ブルドッグ〜♪」と歌っておりました。あ、この歌を歌っていたのは、「フォーリーぶす」というジャニーズ4人組でしたのよ。コーちゃんこと北公次さんのファンでしたの、あたくし。

今でも大手町の△△鋼管ビルの前を通るたびに、「ニッチも沙っ知もど・う・に・も・ブルドッグ〜♪」と心の中で歌っております。

(おまけ) 子供の頃、他の車の正面もや動物の顔に見えてたのでございました。ワーゲンなんて(当時は車名など知る由もありませんでしたが)コルゲンのカエルさんね、と思ってましたの。

先頭 表紙

かねちゃん、そうだったんでちゅか。ニヒルなごろちゃん独壇場。ニヒ。 / たらんてら ( 2001-07-13 08:13 )
まっだーむ♪ タクちゃんナカちゃんはご一緒ではなかったでちた。「鬱るん出州」のCMでちた。藤からーでちた。 / かねちゃん ( 2001-07-13 01:02 )
おこしゃま、密航者の旅もスリリングかもしれませんわね。 / たらんてら ( 2001-07-12 12:56 )
とりゃっくの〜荷台に乗ってでしゅね〜旅行にいきたいでしゅ〜♪ / おこしゃま ( 2001-07-12 09:55 )
まあかねちゃん、ゴロちゃんがぶる土っ具を踊ってたなんて、あたくし初耳ですわ。拓ちゃんや正ちゃんも一緒だったのかちら。 / たらんてら ( 2001-07-12 08:01 )
まぁ△△鋼管…お懐かしうございますわ…数年前まで某○崎の工場に通ったものでしたわ…そのころでしたわ。ゴローイナガキが「ニッチモサッチモドーニモブルドッグ〜♪」とテレビで踊っていらしたのは…(ポポポ) / かねちゃん ( 2001-07-12 01:07 )
四つ葉い様って、夜這い様?そうですね。ター坊さんとトシ坊(ほんまかいな)さんはもの騒がせなお方になっちゃいましたね。すっかりオジサンっぽくなってたりして、ああ郷ひろみはエライなあ、と改めて思います。 / たらんてら ( 2001-07-11 23:38 )
青山孝・おりも政夫・江木俊夫・・・だったじゃろぉ〜・・他の連中は・・・ / 四つ葉い ( 2001-07-11 23:18 )
まっだーむ・えむちゃん、そういえばお箱の形の車って近年多いですものね。昔三輪トラックなんて、おじいさんの顔に見えましたわ。 / たらんてら ( 2001-07-11 21:07 )
しまお様、人の顔と言えば、あたくしは人面魚をすぐ思い出しちゃいます。真っ暗なところで人の顔らしきものを思い出すと怖いものですわ。 / たらんてら ( 2001-07-11 21:06 )
同僚しゃん、ごめんなさい、あたくしノリダーって何だかわからないんです。あとで教えてね。 / たらんてら ( 2001-07-11 21:04 )
JAIちゃま、今でも□□□運輸の宅配トラックが、とんでもない狭い道からいきなり出てきて驚くことありますよ。頑張っておられるんだな、とも言えますが。 / たらんてら ( 2001-07-11 21:03 )
夢楽堂様、○○急便の人も何年か前までは凄みがあって、あたくしとっても怖かったんです。最近はフツーのおじちゃんが多くなってとってもうれしひ。 / たらんてら ( 2001-07-11 21:02 )
砂州子姫、ステッカー、結構シャレでいろいろありますね。赤ちゃん乗ってますとか。だったら後ろの人がぶつからないよう気をつけてくれるかもって。ビートルの顔真似とわ?リンゴスターとか? / たらんてら ( 2001-07-11 21:01 )
確かに車の姿って動物に見えますわよね。私、最近はインプ(インプレッサ)の後姿がとび箱にしか見えませんの。。。 / えむ ( 2001-07-11 15:27 )
車もそうなんですけど、私なんでも人間の顔に見えて来るんです。天井のシミとかも・・・。うえええん。恐いよー。 / しまお ( 2001-07-11 14:56 )
BMWの顔はノリダーにそっくりです。一度そう思ってしまうともう何が何でもノリダーなの。 / 同僚 ( 2001-07-11 12:42 )
うちの姉は3歳くらいの頃にトラックに怒鳴ってたそうです。「こんな狭い道通るな!ばかー!」…たくましかったんだなぁ。今もだけど(笑)。 / JAI ( 2001-07-11 09:08 )
トラック怖いです。昔、自転車のロードレースやっているとき、公道を走っているとよく嫌がらせされました。車寄せされたり、空き缶を投げられたり・・・。さすがに頭にきて、ウォーターボトルを投げつけたことがあります。今はしないけど。 / 夢樂堂@ロードレーサー乗ると人格が変わる ( 2001-07-11 09:01 )
トラックの後ろのステッカー、いえ、トラックに限らず、「あなた!うそつきね!」といいたくなる4輪車、多ぅございますわね。「積載重量 美人だけ」とか。重量が美人ってどういうことよ??って思います。荷台に美人?おみゃぁの荷台はステージかっ?と、つっこみたくなりますわね。 (おまけ)わたし、ビートルの顔真似できます。<似てないかもしれませんけど、自己満足なの。むぅ。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-11 08:32 )

2001-07-09 きゅうしょく者

さあ、楽しい給食タイムです。もう9食目なんだから。休職中のアナタもどーぞ、9色かまぼこ。

実は、求職者の山が2つなんです。どこに?それは、あたくしの上司の机の上に裏返しに積まれた履歴書ですわ。この前出した求人広告を見て、履歴書が次々と送られて来ているのです。

にしても、どうしてお山が2つ?そうです。1つのお山の履歴書は、ふーーーん、ま、いいんじゃない、のお山。つまり、「会ってみたいな女形(おやま)」ですわ。応募者のほとんどはバイリン・ギャルたち。では、もう1つは、いったいナン残暑〜。あたくし、エビカレーよ。そう、もう一つの裏返しの履歴書のお山は「ボツ山」なんですの。

で、ボツ山、どーしても、どーしても見たかったんですの、あたくし。ああ、もう我慢できませんわ。

上司がトイレ行ってる間に、そお〜っと見ちゃいました。・・・せーの、ピロッ!あっ・・・見えましたわよッ(興奮気味)!

・・・!!あら〜ッ!!このハゲ頭は・・・。も、もしや、あたくしの親父サマ!?・・・いえ、人違いでしたわ(ホッ)。

それにしても、この人、68歳のおじいちゃんなんですのね。・・・ゴメンなさいね〜、おじいちゃん。うちの会社、定年アリなんですのよ。60歳だか65歳だか。

じゃあ、もういっちょ行ってみましょう。・・・ピロッ!

あら〜ッ!こ、これは・・・(さらに興奮)!!!

旧共産圏の軍人さんじゃあありませんか!?いかにも「僕は旧共産圏の軍人ですッ!」っていかめしげなお写真ですわ。それで、日本語バリバリの履歴書なんですのヨッ!!!すごいですわ。軍人さん、なのにあなたは既にボツ山隊員なのですね。ああ、花のいのちは短くて、苦しき事のみ多かりき。なんてはかない。

ボツ山だなんて、もったいなさすぎよね。あたくし、アナタにぜひ一目お逢いしたくなっちゃいましたわ、軍人さん。アナタ、ほんとはスパイ大作戦しにうちの会社に応募なさってるんじゃありません?ああ、ぜひアナタに麺と向かってお尋ねしてみたいですわ。「あなた、コードネームはナンですか?」

「いえ、サフランライスです」

「ご、ごうか〜っく!是非わが社に来てください。」

先頭 表紙

動労様、あら動労だって。灯篭かい。その履歴書の山は○○えさんの後任のポストなのです。なーんでじいちゃんや外人の軍人が応募してくるんだア!!! / たらんてら ( 2001-07-11 21:09 )
うわ。なんだそりゃー。私もそのボツ山覗いてみたい!そして今日の最後の3行最高です、たらんてらさま。 / 同僚 ( 2001-07-11 12:40 )
葵上、もちミー者はすぐに浮かぶコードネームですわよ。あと、明けガラスとか、おちゃらかロレンスとか。守銭奴ジェイムズ君とか。ツェット君とか。あのファミリーやっぱり好きなのですわ。 / たらんてら ( 2001-07-10 18:21 )
も〜!コードネームといえば「小熊のミーシャ」がきぼ〜ん!少佐ファン失格アルよ! / ( 2001-07-10 17:45 )
しまお様、あたくし、その共産圏の軍人さんにお会いしたくてお会いしたくて、思わず彼の履歴書をボツ山から「会ってみたいな女形」に移しときましたのよん。ああ、目つきのスルドイ軍人様、お会い死闘ございますわ。きっとネタばりばり提供してくれますわよね。 / たらんてら ( 2001-07-10 16:01 )
うは〜。すごい。すごすぎるお話。。その共産圏の方、モールス信号とか家に持ってたりして。。 / しまお@はじめまして♪ ( 2001-07-10 15:42 )
まっだーむ・えむちゃま、上司はまだ30代後半なのですよ。あのじいちゃん、本当にあの上司の下で働くつもりで応募してきたのでせうか。 / たらんてら ( 2001-07-10 15:06 )
夢楽堂様、かつてうちの会社の陸ルーターたちは、面接に来た女の子たち(倍率3ケタでした)を容姿だけで採点してましたよ。ケシカラン。でも、あたくしもジャニーズ系の男の子が沢山面接に来たら一度そういう採点やってみたかったりして。 / たらんてら ( 2001-07-10 15:05 )
ろ、68歳にして応募してくるおぢいちゃんの心中を思うと、父ちゃん涙が出てくらぁ・・ / えむ ( 2001-07-10 15:02 )
たまにアルバイトを募集しますが、世の中スゴイ人がたくさん。でも、たまには変な人がきて欲しい。面接をしていてくたびれる。 / 夢楽堂 ( 2001-07-10 13:00 )
砂州子姫、そうですか。アショーカ王のところに旅に出られるのですか。あたくし、♪印度の山奥で〜、修行をして〜♪のヒーローが思い出せず、悶々と待っておりますの。履歴書盗み見、やめられません。だって、衝撃の人たちが応募してくるんですもの。で、うちの部署にはかっこいい人は応募して粉院ですの。ぐす。 / たらんてら ( 2001-07-10 12:14 )
おこしゃまあ、今どきはもう先割れスプーンじゃないんでしゅよね〜。 / たらんてら ( 2001-07-10 12:12 )
ジョセフィーヌ・ド・ラマンチャさまあ♪おふらんす系ならあたくしは蚊取りいぬ! / たらんてら ( 2001-07-10 12:10 )
かねちゃん、スパイといえば、「股張」っていうのがありましたね。「又鍼」というべきかしら。あたくしは、クサンティッペかしら。 / たらんてら ( 2001-07-10 12:08 )
履歴書って面白いですよね。こそっと見てるつもりが、ずっと見てしまう。こっそり見るために必死で仕事したりしてました。ステキ!  ほ肝さまの「ナン」、そして、たらんてら嬢の「サフランライス」。大塚のごはんと一緒じゃ、ものたりない。行ってきますわ。亜初夏へ! / 真賀砂州子 ( 2001-07-10 08:59 )
きゅうしょくの〜おじかんでしゅか〜♪ あまった〜プリンくだしゃいね〜♪ / おこしゃま@ね〜むは胸にちゅけるでしゅ♪ ( 2001-07-10 03:54 )
コードネームはジョセフィーヌがいいわ♪ / lamancha ( 2001-07-10 00:56 )
ワタシはペ・チャパティ〜♪うそでしゅ。 / かねちゃん@相変わらず婦長ですわ ( 2001-07-10 00:46 )

[次の10件を表示] (総目次)