himajin top
三毛猫の生活


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-16 朝風呂丹前長火鉢らーめん
2004-12-15 言(ことば)は身の文(あや)
2004-12-14 なぞなぞ
2004-12-12 避妊手術
2004-12-08 パンを食べる猫
2004-12-05 なぞなぞ
2004-12-04 なぞなぞ
2004-12-03 おすもじ
2004-12-01 おべんと
2004-11-27 オンサルバ シチケイ ビシニダラニ ソワカ


2004-12-16 朝風呂丹前長火鉢らーめん

朝風呂に入り
丹前を着て
長火鉢の前に座り
らーめんを食べる


料理いうんは愛情込めんとあきまへんな
誰かに食べてもらいたい気持ちいうのかな
それがないと作ってても精がないも
そやからうちの作るモンはいっつもマズイんかい
ま、料理下手っぴやしな
このらーめんも麺ちょっと茹で過ぎやし
あかんなー
もやしとかゆで卵入ってんやん
あかんなー
器もそこいらへんの出してるやろ
あかんなー


「料理上手は七難かくす」・・・・えっ?・・・はぁ?・・ふぅ。


先頭 表紙

湯気もご馳走≠サんな季節がやってまいりましたね、皆さん。 / 三毛猫 ( 2004-12-18 23:52 )
こう寒くなってくるとあつあつがごちそうよね。おなかすいたなー。。 / みー@先日は失礼いたしました ( 2004-12-18 00:02 )
うまそう〜。寒くなった今日なんか食べたらいいだろうな / さんた ( 2004-12-17 18:05 )
あー美味しそー!具の入ったラーメンとは無縁・・・。 / おさる ( 2004-12-17 04:54 )
忘年会帰りにはおいしいラーメン、たまりません〜! / maj7。 ( 2004-12-17 00:35 )
ラーメン。。。 ラーメンって「ラーメン」っていう食べ物であって、「料理」という認識が出来ない今日この頃です。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-12-17 00:04 )
ほんまあったかそー うちはたまのラーメンといやインスタントラーメン具いれんでおわり( ̄Д ̄;)ハハ はらへったー(じたばた / うはちゃさん ( 2004-12-16 19:33 )
嗚呼〜この時間にこの湯気はアカン!はよ誰か帰ってこぉーい!因みに味噌ラーメンでっか?私醤油ラーメン一丁(*^ー^*) / ベル ( 2004-12-16 19:26 )
アツアツで野菜たっぷりでおいしそう〜〜〜〜ラーメン食べたくなりました(^0^) / ( 2004-12-16 16:09 )

2004-12-15 言(ことば)は身の文(あや)

午後から久々の朗読です
練習が始まるや否や台本を渡される

  まだ未定やけど
  来春「朗読劇」やろう思て
  ほんで今日配役決めるし
  そんな感じやから


     ふ〜ん


   ちゃんと家で練習してや


       ふん


先頭 表紙

[銀花さん]ナンで何時も寝るときだけくっつんかなて・・・不思議です。 / 三毛猫 ( 2004-12-19 00:00 )
[ベルさん]ちがうもん・・・これリボンやもん(はる) / 三毛猫 ( 2004-12-18 23:56 )
くっついてくるの好きですよねぇ。猫って自分勝手の寂しんぼうだわぁ^^♪ / 銀花 ( 2004-12-18 06:20 )
はるちゃん、眉毛ひとつ書き忘れてますがな(爆) / ベル ( 2004-12-16 19:27 )
こやって寝るときはいっつも一緒。[はる]が[そら]の上に乗っかったり、腕枕してもろたり・・・姉妹睦まじくやね。 / 三毛猫 ( 2004-12-16 13:41 )
↑う、うでまくら?(・д・ ) / うはちゃ ( 2004-12-15 23:41 )

2004-12-14 なぞなぞ

★上級コース

  砂漠で、ある動物が水を欲しがっている
  その動物とはいったいな〜んだ?


先頭 表紙

[うはちゃん]こんどはウルトラコースやで・・・景品ビール1箱にしょーか?ダンさん当てたら1本追加しとくわ。 / 三毛猫 ( 2004-12-16 13:25 )
[銀花さん]なぞなぞ当たったらどれか貰えたのにー・・・。 / 三毛猫 ( 2004-12-16 13:10 )
[ベルさん]伏し目がちがちーと気になるけど・・・。 / 三毛猫 ( 2004-12-16 13:08 )
そ、そうかー 実はずるして(?ダーさんにもきいたのにわからんかったヾ((`Д´;)ノ / うはちゃ ( 2004-12-15 23:39 )
おもちゃに見とれてつっこみ忘れた;;; / 銀花 ( 2004-12-15 23:24 )
アイ!(;-_-) / ベル ( 2004-12-15 14:42 )
[うはちゃん]時間切れだじょー[ベルさん]ちのぶ〜にゃん君大当たりー・・・ベルさんチョビンさんもガンバリまひょ。 / 三毛猫 ( 2004-12-15 09:36 )
み、みずぅ〜と言う事で『ミミズ』?回答者ぶ〜にゃんでっす(爆) / ベル ( 2004-12-15 07:57 )
今度はほんまにかこうとおもたら おもいつかないー(ムキー。。。もちょっとかんがえよ。。 / うはちゃ ( 2004-12-14 20:46 )

2004-12-12 避妊手術

  昨日無事終えました
  二匹ともまだオトナシクしております
  

  はる・・・神妙な面持ち
  そら・・・微妙は面持ち

   
  


先頭 表紙

[ベルさん]これで少しはおしとやかに(大人しく)なるよーな気が・・・なるよね? / 三毛猫 ( 2004-12-13 08:52 )
もう大人になったの(^^*)ねそらちゃんもはるちゃんも・・・うちは6ヶ月でヒートが来ましたわ病院嫌いの猫で困ってます(笑) / ベル ( 2004-12-12 23:19 )
[朝さん]うちは動物病院が大好きです。見知らぬ方でも動物好き云うだけで待合室で話がはずむんです。 / 三毛猫 ( 2004-12-12 19:02 )
[ほのぴ〜さん]抜糸は必要ないの・・・そいいう糸で縫わはるんやて。お腹の切り口にちっちゃいガーゼ一枚貼られて帰ってきましたが直ぐ剥がしてしもてペロペロ舐めてます。 / 三毛猫 ( 2004-12-12 18:54 )
猫ちゃんにも表情があるのねぇ。私の知り合いにとっても猫好きの人がいて、近所の野良ちゃんを捕まえて病院に連れて行って避妊手術するのよ〜 / ( 2004-12-12 16:21 )
早く抜糸できるといいね。 / ほのぴ〜 ( 2004-12-12 09:57 )

2004-12-08 パンを食べる猫

  うちの二匹はパンが大好き!
  普段の食事は缶詰タイプとドライフード
  一日に2回、朝と晩
  時間は午前7時頃と午後7時頃
  間食はしません
  仕事が休みの時は正午に食事を与えます
  世話は殆んど私一人でやります
  息子は遊び相手ですね
  
  ご飯やお惣菜
  麺類にお肉、果物、お菓子類
  どれもクンクンやりますが口にはしません
  焼き魚や煮魚、お刺身も知らん顔です

  ナンでパンなん?
  


先頭 表紙

[みーさん]今のネコて贅沢だと思いません?周りに美味しいモンだらけで・・・。 / 三毛猫 ( 2004-12-12 08:45 )
ウチの実家の猫もパン好きですよ。んでもって「ねこまんま」がキライ。大好物は「のり」で次いでヨーグルトとエビフライのしっぽ。(^^;) / みー ( 2004-12-11 14:34 )
[うはちゃん]やっぱ朝はパンにコーヒーやろ・・・ / 三毛猫 ( 2004-12-10 22:07 )
[ベルさん]うちは殆んど缶詰やけど・・・ヨーグルト食べるん? / 三毛猫 ( 2004-12-10 22:04 )
[なまず屋さん]イカ、タコはまだやったことありません・・・。一番理想的な高カロリー脂肪食は卵だそうですよ。 / 三毛猫 ( 2004-12-10 22:00 )
魚よりぱん(?_?)うちの姉の子も子供の頃パンがいようにすきで小さい手で米粒なみにちぎってはたべてたけど(ぁ話それとる / うはちゃさん ( 2004-12-09 19:09 )
うちの猫も人間さまの食べる物は食べんよ(^-^;カリカリご飯だけ、猫缶は食べたら必ずゲロ(T.T)だけど、甘栗とヨーグルトと生野菜は大好き、パンは食べんなぁ〜(笑) / ベル ( 2004-12-09 09:26 )
イカ、タコは食べるでしょう?タウリンタップリ入ってるから。家の犬はスルメが大好き。 / なまず屋 太郎 ( 2004-12-09 08:57 )
[銀花さん]以前飼うてたネコも甘党でした・・・アイスクリームとか餡子とか。 / 三毛猫 ( 2004-12-09 08:45 )
[さんたサン]ネコは確か肉食動物でしたよね・・・青身魚は不適当らしいです。 / 三毛猫 ( 2004-12-09 08:42 )
[犬さん]じゃ、代わりにリンゴ下さい・・・ブツブツ交換しまひょ。 / 三毛猫 ( 2004-12-09 08:33 )
焼き魚は食べるけれどお刺し身は、くんかくんかで終りですねぇ。パンは食べないけれどドーナッツ食べます。甘党??! / 銀花 ( 2004-12-09 06:41 )
うちのネコはあまりおってものは食べないですね。ネコって水が嫌いなのに魚好きですよね。どこで出会ったんだろうと / さんた ( 2004-12-09 06:13 )
焼き魚に煮魚、刺身は猫が食べないなら私がいただきます。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-12-09 01:46 )

2004-12-05 なぞなぞ

  
   ★中級コース

     緑色なのに
     黒という名前のついてるもの
     なーんだ?


先頭 表紙

[guimiさん]おおきに。いつもと何ら変わらぬ一日でした・・・ケーキはありません。 / 三毛猫@途中からログインできず ( 2004-12-08 23:44 )
[朝さん]うちはこのひまじん日記でリラックスさせて貰てます・・・皆さん、そして貴方のつっこみに感謝してます・・何時もおおきに。 / 三毛猫 ( 2004-12-08 23:30 )
[なまず屋さん]も、かなんなぁ・・・ / 三毛猫 ( 2004-12-08 23:16 )
[ベルさん]おおきに。お湯券・・・やった! / 三毛猫 ( 2004-12-08 23:12 )
三毛猫さん12/5おめでとう〜☆ ケーキ食べた? / guimi ( 2004-12-08 14:22 )
リラックスしているつもりだけど、やっぱりどこかで突っ張っているのよ〜〜〜〜 / ( 2004-12-08 13:39 )
三毛猫はん、ピンポーン♪おめでとう正解(道後のお湯券進呈)(爆) / ベル ( 2004-12-08 09:28 )
黒田さんちのミドリ虫かと思ってしまった・・・アホや・・・オレ / なまず屋 太郎 ( 2004-12-08 08:45 )
ダイヤモンドですか? / 三毛猫@ログインできん ( 2004-12-07 22:03 )
ほんなら老人コースで・・・何処の球場にも絶対に有る宝石は?(^ ^)ゞ / ベル ( 2004-12-07 21:04 )
[朝さん]たまには気分をゆったりと・・・世の中頭の柔らかい人が勝ち。 / 三毛猫 ( 2004-12-07 20:26 )
[ベルさん]頭の体操や思て・・・老化防止にも繋がるえ。 / 三毛猫 ( 2004-12-07 20:20 )
[うはちゃん]次回は是非とも・・・景品付けるし。 / 三毛猫 ( 2004-12-07 20:08 )
私って、やっぱり頭固い〜〜〜 / ( 2004-12-06 11:32 )
なぞなぞやとんちは苦手って子供に言ったら、頭のしわが無くなって来てるんよって言われた(^ ^)ゞそれって、うちのばばさまみたいになってるって言う事何やんか(ノ_ / ベル ( 2004-12-06 08:07 )
あーめんるいもくろれらも つぶやきつつ 連続まさかねーって思ってかかず ムキー / うはちゃ ( 2004-12-05 22:44 )
そ、黒板で〜す・・・正解(も一個テレビ進呈)。クロレラて緑だった? / 三毛猫 ( 2004-12-05 21:22 )
黒板・・・? それかクロレラ。 / ぱとらっしゅ ( 2004-12-05 20:24 )

2004-12-04 なぞなぞ

  
   ★入門コース

     イヌとネコは哺乳類
     ヘビは爬虫類

     じゃあ
     キツネとタヌキはナニ類?

    


先頭 表紙

[朝さん]リラックス〜・・・次は上級コースよ / 三毛猫 ( 2004-12-07 20:29 )
なんで麺類かと・・・しばらく考えてしまいました〜頭、固いのよ〜〜〜 / ( 2004-12-06 11:30 )
銀ちゃん・・・残念。犬さん・・・正解(テレビ進呈)。織姫さん・・・お元気でした?あ、w正解。 / 三毛猫 ( 2004-12-05 08:23 )
↓他の突っ込み見ないで書くから、恥かくのよねぇ・・・。(苦笑) / 織姫 ( 2004-12-05 06:00 )
麺類 / 織姫 ( 2004-12-05 05:58 )
麺類。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-12-04 22:40 )
ば科?化かし合い科?わからにゃーーい!o(-""-;)o))うーん… / 銀花 ( 2004-12-04 22:30 )

2004-12-03 おすもじ

  お昼前、突然親戚のおば様がいらした
  義母の一周忌に来れんかったからて
  
     おすもじ(ちらし寿司)作ったんえ
     ゆきちゃん(ばーちゃん)に食べてもらお思て
     お供えしたってな

       おおきに、わざわざ


  おば様が帰るや否や
  お隣から鯖寿司とたこ焼き
  奇妙な取り合わせやなー・・・を頂きました

  夕飯はぬく寿司(蒸し寿司)にしまひょ


先頭 表紙

[朝さん]若いお方は殆んど使いませんけど・・・いわゆる方言ですね。 / 三毛猫 ( 2004-12-04 21:25 )
[さんたサン]ぬくい=温かい 蒸し寿司は簡単ですよ・・・一度お試しあれ。 / 三毛猫 ( 2004-12-04 21:16 )
京都ではちらし寿司をおすもじっていうのね〜〜京都は古いものを大切にしながら、新しいものもどんどん取り入れていく気風だと聞きましたよ。古風であり現代風でもあるのねぇ。 / ( 2004-12-04 10:29 )
ぬく寿司。知らない味覚です。そういう地元の言葉や食べ物があるのはいいですよね / さんた ( 2004-12-04 09:08 )
[ベルさん]親から子そして孫へ家々に受け継がれた味・・・大切に残したいものです。ふと懐かしい味に出会うと嬉しく感じる時てありますよね・・・年取ると尚更ね。 / 三毛猫 ( 2004-12-04 08:56 )
[ほのぴ〜さん]えーと、これ清水寺ライトアップの模様です。ナンや日中は小春日和?を思わせるあったかさ・・・雪ですか・・車の運転気をつけてね! / 三毛猫 ( 2004-12-04 08:34 )
温かい酢飯、こちらではカボスで味付けします(^ ^)ゞ昔祖母が作ってくれた寿司は美味しかった、もう二度と食べられんけど(^-^;なんでうちの母ちゃん伝授してもろてないんやろ(T.T)その母ちゃんも今年80歳、明日会いに行って来ます親孝行して来るわな(*^ー^*) / ベル ( 2004-12-03 22:48 )
いいな〜〜いいな〜〜〜〜あと、そちらは今紅葉ですか?こちら雪降ってましたが暖かく雨です・・これでしばれたらおそろしい・・・・・スケート場になってしまう / ほのぴ〜 ( 2004-12-03 20:09 )

2004-12-01 おべんと

  毎日息子と自分のお弁当を作りますが
  最近の冷凍食品は種類も豊富で大助かりです
  僅か1、2分チンするだけで出来上がり
  コロッケはサクサクやし
  きんぴらやひじきもあるし
  焼きそばにスパゲティ
  あじの照り焼きごぼう巻きたら・・・
  すごいなー
  こんなんどやってできるんやろて
  いつも感心してます
  冷凍食品ホンマ調法してます


先頭 表紙

[犬さん]おおきに。コンビニはおにぎりしか買うたことないけど・・・美味しいですか? / 三毛猫 ( 2004-12-03 19:53 )
[guimiさん]はい、チンするだけで出来上がり〜。コロッケの衣のサクサク感一度お試しあれ・・・カンゲキしますでホンマに。 / 三毛猫 ( 2004-12-03 19:46 )
[さんたサン]おおきに。何時も開けるの想定して作ってます・・・これが結構楽しみでもあるんよね。わざと嫌いなモン入れといても渋々平らげてます。 / 三毛猫 ( 2004-12-03 19:16 )
[ちっさいサン]残業ご苦労さま・・・ドーナツ食べてガンバってよ。 / 三毛猫 ( 2004-12-03 19:05 )
[ベルさん]息子のおべんと作りも来春でオシマイ・・・嬉しいよーな寂しいよーな・・。 / 三毛猫 ( 2004-12-03 19:00 )
[maj7さん]ネギとかほうれんそうは見たことありますが・・・。生協で冷凍巻き寿司ナンてーのあるそーですよ / 三毛猫 ( 2004-12-03 18:55 )
[朝さん]アルバイトしてる頃はこれでも足りんくらい・・・これでご飯はお茶碗2、5杯分です。 / 三毛猫 ( 2004-12-03 18:48 )
弁当・・・もう何年もコンビニの以外食べたこと無い・・・。美味しそう。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-12-01 20:25 )
冷凍食品も進化しているんですね。チンでいいの?茹でたり揚げたりしなくていいのね〜。 / guimi ( 2004-12-01 19:45 )
うまそうです。自分でもお弁当作るけどこんなにちゃんと作らないですよ。これならあけるの楽しみ / さんた ( 2004-12-01 19:34 )
うまそー・・・帰りたなってきた。 / ちっさいおっさん@残業だいすき? ( 2004-12-01 18:53 )
お弁当と言えば、今日大手のスーパーで粗品進呈ってお弁当箱くれましたわ(^ ^)ゞ100名限定って書いてるのに整理券150番でした、結局250人ほど貰えたようです(笑)明日は息子に弁当作ってやるかな(*^ー^*) / ベル ( 2004-12-01 14:15 )
野菜も冷凍ででないかな〜? / maj7。 ( 2004-12-01 11:27 )
ボリューム満点のお弁当だ〜〜〜〜毎日って大変よねぇ〜 / ( 2004-12-01 11:24 )
お手軽チン弁当・・・お野菜ナンも入ってませんけど。 / 三毛猫 ( 2004-12-01 10:37 )

2004-11-27 オンサルバ シチケイ ビシニダラニ ソワカ

  赤山禅院
  大きな数珠の門があります
  参拝客もまばらでとても静かでした
  


先頭 表紙

[銀花さん]2月が一番静かや思います・・・寒いけど。 / 三毛猫 ( 2004-12-01 00:05 )
[さんたサン]画像にするとよりキレイに見える・・・気分です。京の冬もええですよ・・・より静かで。 / 三毛猫 ( 2004-12-01 00:00 )
以前、家族でお正月に京都のお寺参りしたことがありますが、綺麗さと静けさがとても素敵でした。いいですね。また行きたいなぁ。 / 銀花 ( 2004-11-30 21:06 )
本当にきれいですね。こういうの生で見たことないな。 / さんた ( 2004-11-30 06:13 )
[犬さん]此処は拝観無料やし静かやし穴場ですよ / 三毛猫 ( 2004-11-28 22:42 )
[ベルさん]おおきに、早速パズルにしてお送りします・・・チョビンさんとご一緒に頭の体操(老化防止)です。 / 三毛猫 ( 2004-11-28 22:37 )
[ほのぴ〜さん]銀世界・・・そちらは既に冬ですか / 三毛猫 ( 2004-11-28 22:33 )
[うはちゃん]うちも唱えて門くぐってきましたえ・・・どうか御利益ありますよーに。 / 三毛猫 ( 2004-11-28 22:27 )
見事な紅葉ですね。ええなー、綺麗やなー、、、。 / ぱとらっしゅ ( 2004-11-28 21:31 )
なんやすごく幻想的やなぁ〜こんなんパズルでしたら気ぃ狂うかも(爆)それにしても素晴らしい画像やわぁ、何処かのコンクールに出しなはれ(^^*) / ベル ( 2004-11-28 15:49 )
綺麗だな〜〜〜紅葉。  こっち、今日は吹雪いたりしてて。銀世界じゃ・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-11-28 11:48 )
あっ!先日京都いった時呟きました!お寺の方にいわれたこと。人にお願いするのに名前まちがえてよばれたらふりむかんやろ?そやから神さんて呼びかけみたいやもんやねんこれはって。他に幾つかあって自分が気に入ったのを心の隅にとどめて何かあったときに唱えてみるといいっていわれました / うはちゃ@ながなった(汗 ( 2004-11-27 21:50 )

[次の10件を表示] (総目次)