himajin top
きなこの「英語のお勉強日記」

お久しぶりでございます!約2年ぶりに帰ってまいりました。過去の日記は削除しようと考えましたが、私にとっては当時を振り返ることのできる貴重なアルバムのようなもの。おばあさんになるまで残しておくことにしました。きなこへの応援メールはこちら! 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-01 本気で仕事中
2001-10-25 ババ抜き。
2001-10-24 見栄。
2001-10-24 ともだち?
2001-10-23 お肌がつるつるですべすべ。
2001-10-23 時代祭り。
2001-10-19 Get Boys 活動終了。
2001-10-19 お茶目なケビンさん。
2001-10-18 Thank you letter
2001-10-17 十日戎でのできごと。


2001-11-01 本気で仕事中

お久しぶりです。

今週きなこは本職に忙しく、米国から送られてきた白い粉ではなくユーザーガイドと分厚い契約書とずっとにらめっこしております。

久しぶりの本職なので鈍ってしまった頭をフル回転させて良い物を作り上げようと日々頑張っております。

今日で一段落となりそうなので、明日から4連休とって、かつての長州藩に旅に出て疲れを癒してまいります。


竜馬みたいな殿方と出会えるかしら。西郷どんでもいいわねぇ。海援隊もいい響き。


そうそう、竜馬とおりょうって日本で初めて新婚旅行したカップルなんだって。かっこいいわぁ。



昨夜のお勉強

やさしいビジネス英語

先頭 表紙

りへさま。旅も終わりかなりリラックスしています。また頑張って日記書きますね。 / きなこ ( 2001-11-19 09:22 )
はなさま。「知ってるつもり」で竜馬してたのですか?見ればよかった。竜馬って結構日本ではじめてのことしててかっこいいですよ。 / きなこ ( 2001-11-19 09:21 )
ひちゃのさま。ありがと。最近旅行にたくさんいったのでかなり精神的にも疲れがとれました。 / きなこ ( 2001-11-19 09:20 )
まさや〜んさま。ふぐは最近よく食べてます。私ふぐのから揚げが一番好きです。 / きなこ ( 2001-11-19 09:19 )
ひよこちゃん。ありがと。最近めちゃ忙しかったの。ようやく一段落できます。 / きなこ ( 2001-11-19 09:16 )
綾丸さま。遠山先生楽しいですよね。私先日「英会話の素」っていう本読みました。今度英会話入門も機会があればきいてみます。 / きなこ ( 2001-11-19 09:15 )
ゆーさま。遅くなってすみません。とても楽しい旅行でした。また行ってみたいです。 / きなこ ( 2001-11-19 09:12 )
お仕事お疲れ様でした!今ごろはもう旅も終わった頃かしら?海援隊(武田鉄也)に会えました?。。。ι / リヘ ( 2001-11-05 14:28 )
私も竜馬のお話見たわ、「知ってるつもり?!」で。日本初のハネムーナーとは、なかなかナウイ(うわっ死語★)。 / はな ( 2001-11-05 01:12 )
おちゅかれさまーーー ごゆっくり。してきてちょ。あたしにもごほうびを! / ひちゃの ( 2001-11-05 00:47 )
そろそろ、ふぐが美味い季節。食べたのかな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-03 13:46 )
お仕事がんばってね。じゃなかった、がんばったね。旅行楽しんできてね〜。 / ひよこ ( 2001-11-01 23:58 )
初めましてです。竜馬とおりょうさんの新婚旅行先は、薩摩ですね。霧島にも行ったそうで。私も仕事で英語が必要になったので、とりあえず「英会話入門」を聞いています。遠山先生も楽しいですよ。どうぞよろしく。 / 綾丸 ( 2001-11-01 16:26 )
明日から、楽しみですねえ〜。気をつけて、いってらっしゃ〜い。 / ゆー ( 2001-11-01 10:07 )

2001-10-25 ババ抜き。

今日久しぶりに株価チェックを行いました。

現在きなこは3つ銘柄を所有しております。

全部下がりに下がっていたのでここ数ヶ月は見る気もしなかったのです。


某会社は株主優待券をもらうために購入したのですが、見てみると4万円近く利益があります。

株主優待券をもらうにはあと数ヶ月持ちつづけないといけません。でも今売ると4万円。

もしかしたら数ヵ月後もこのまま4万円をキープかもしれないし、もしかしたらそれ以上かも。

でもどーんって下がることもありえます。


どうしよう、どうしようっと迷いつつランチに行って来ました。さてさっきまた株価チェックをしましたら、なんと2万円分下がっていました。

欲を出したのがいけなかったのね。4万円利益確定で売っておけばよかったわ。


もう一つ、きなこはとても安い値段で購入した某株の株主でもあります。

しかしこの某会社、あれよあれよ、あなた大丈夫ってくらいまで下がってしまったのです。この会社倒産寸前かもしれません。

たまに波に乗って購入価格近くまでくるのですが、また下がります。

なんかババ抜きのババを持ってる気持ちです。

はやくこのババを最低でも購入価格で売却して、すっきりしたいんだけどなぁ。

長い長いババ抜きとなりそうです。


あ、また下がった。


昨夜のお勉強

やさしいビジネス英語

先頭 表紙

まやひこさま。もうババ抜き嫌です。早く手持ちのカードなくしたいけど、高く買っってるのでなかなか手放せません。 / きなこ ( 2001-11-08 09:49 )
基本的に株式投資は、自分が得をする為に、誰かが損しなければいけない物ですからね(笑)まさにババ抜きですな。 / まやひこ ( 2001-10-25 23:38 )

2001-10-24 見栄。

昨日きなこは某会社から送られてきたアンケート用紙に回答しておりました。

会社の住所が思い出せなかったので、とりあえず無職に○をつけました。

横で見ていた妹のかの子が、「これって家事手伝いでお嬢みたい。」と。


お、お嬢?その言葉を聞ききなこはこのアンケートを送ってきた会社に対して見栄をはることにしました。

好きなブランド:買ったことないけど雑誌で見たことあるブランド。名前が好きだから好きなブランドでいいわよね。

乗っている車:右ハンドルだけど、勝手に左ハンドルにしました。

収入:1)給料 2)年金 3)利子、配当 4)事業 5)家賃収入 6)その他


収入、思わす1)の給料に手が伸びましたが、私はOLではなくお嬢よ、お嬢と思い出し、
どれにしようか迷っておりました。

2)の年金はちと早いし、
3)の利子って、私は通帳には給料日の後にしか0がたくさんあるの見たことないし、
4)の事業って公共事業しか思い浮かばないし、

そう、5)の家賃収入よ!うちには愛犬のおっさんのための立派な犬小屋があるのよ。おっさんに私小屋を貸してあげてるのよ。


というわけで私アンケート記入終わりました。

が、なんか嘘だらけのもの提出するの虚しくなって、結局送り返さずに、そのままごみ箱にポイッしましたわ。

でも20分ほど楽しめたわ。暇つぶしにはいいかもね。

先頭 表紙

はなさま。けっこう楽しいですよ。これであこがれの職業にも、あこがれの生活も。あれっ? / きなこ ( 2001-11-08 09:47 )
仙川さま。つっこみ職業!仙川さまにぴったりですね。これからも頑張ってください。私も頑張ってつっこみします。 / きなこ ( 2001-11-08 09:45 )
砂州子さま。うちにも先日カード会社から某ショップのアンケートが送付されてきました。これも職業欄は「医師」「弁護士」「自営業」でした。カード会社なら私の職業知ってるはずなのに、嫌がらせかしら。おっさん最近家賃滞納しております。近寄っても尻尾もふらず寝てばっかりです。冬眠始めたのかしら。 / きなこ ( 2001-11-08 09:41 )
ようぽんさま。専業主婦の懸賞生活楽しそう。うちの母も懸賞に最近はまってますが、さっぱりあたりません。最近あたったものと言えばうどんをこねてるおじさんの携帯ストラップ4本組。もちろんこれはずれです。 / きなこ ( 2001-11-08 09:38 )
ウリ雨さま。私も妹彼とケーキ無料につられてウェディングフェアに行く約束していたのですが、彼急に予定が入って結局いけなくなりました。多分行ってたら後から虚しくなってたでしょうね。 / きなこ ( 2001-11-08 09:34 )
ゆーさま。イクスピアリいいなー。私一度いってみたいです。人が見てたらついつい私も見栄をはりたくなります。アンケートってみんなどの程度真面目に答えてるのか気になります。リサーチ会社で働いてみたいです。 / きなこ ( 2001-11-08 09:33 )
違う自分になる楽しさ♪私も今度やってみよっと(オイオイ) / はな ( 2001-10-25 04:02 )
職業〜♪ つっこみ職人では〜♪ もちろん〜自由業〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-24 16:22 )
アンケート、楽しお砂。前に、HUGO BOSSでアンケートをとられたとき、職業の一番最初が「医師」、で、つづいて「弁護士」でした。なんだかやなかんじでしたが、「その他」に、マルをつけました。 /家賃収入。そうですわね!おっさんはん、きちんときなこ嬢に家賃なみの愛情をお納めになってますもの!金額ではあらわせまへん。 / 真賀砂州子 ( 2001-10-24 15:54 )
ようぽんも基本的には専業主婦なのに、時々応募するモニターやアンケートの時には七変化するのよ〜 / ようぽん@家賃収入なんて羨ましい〜 ( 2001-10-24 15:06 )
知り合いが見栄でウェディングフェアに出かけたときは後々電話やらDMやらの攻撃が続いて大変だったそうです(笑)。 / プリ雨@ログアウト中 ( 2001-10-24 11:23 )
先日、イクスピアリカードを作る際、記入しているところをお姉さんがじ〜っとみているの!クレジット機能付きだから、年収をチェックする欄もあって、「いやん、見ないで」って感じだったわん。でも、見栄はって一番多いところにチェックしてもどうせばれるのよね、、、。 / ゆー ( 2001-10-24 11:08 )

2001-10-24 ともだち?

きなこはよく友達の黒豆ちゃんに携帯からこんなメール送ります。


「黒豆ちゃん、明日からまた仕事頑張ろうね。」

「今日会社で嫌なことあったよ〜。」

「会社でまた失敗したよ。」

「元気にしてる?私最近○○で××だよ。明日は△△に行ってくるよ。またね。」


でも、彼女からは決して返事はきません。話を聞いてもらいたいのに、ちょっと悲しひ。短い返事でいいから欲しいときがあります。


そんな時きなこの意地悪心に火がつきます。

このメール攻撃がエスカレートするのです。意地でも彼女から返事をGetしようと燃えるのです。

「黒豆ちゃん、今週末暇?遊びにいかない?」

こんなのでは駄目です。


いつも私が一方的に送って終わりです。いつも私が負けるのです。

彼女は15回に一回くらいそれも1週間後くらいに返事をくれます。


私は彼女が返事を返してくる時はどのような場合かは知っています。

それは私が物をあげるとき。何かいい情報を提供する時。それと彼女が私に何か聞きたいときだけ。


彼女はいわゆる「けち」な人間なのかもしれません。

他の友達はなんでそんな子と友達でいるのといいます。利用されてるだけだよといいます。実際そうなのかもしれません。携帯見てみると質問ばかりです。

でも長い付き合い、お互いの欠点を認め合っているから長年友達としてやっていけてるのでしょう。ときなこは思っております。

でも最近、ほんとに返事くれないから、なんか気持ち的には疎遠になってきました。

友達だから返事がないと、何かあったのかなってちょっと心配にもなります。

メールって便利だけど、反面、牙も隠し持ってるみたいね。あまり使いすぎるとよくないのかしら。

黒豆ちゃん、ちょっとひどくない?

メールくらい くれてもいいの〜に〜。



昨夜のお勉強

やさしいビジネス英語

先頭 表紙

砂州子さま。いつもお返事ありがとうございます。私もPCからのメールはすぐに返事できないことがあるので気にしてはいません。携帯メール気軽にできていいですよね。 / きなこ ( 2001-11-08 09:29 )
菜種さま。最悪女登場しました。また書くので聞いてくださいね。 / きなこ ( 2001-11-08 09:27 )
きなこ嬢にいただいたメールのお返事が遅くなってしまっていてすいませんすいませんすいません。   /私の友達も黒豆嬢のような感じの人が。 逆に他の友達とは携帯メールのやりとりがふえていい感じです。 / 真賀砂州子 ( 2001-10-24 15:56 )
います。そういう女友達。現在、連絡とれてません・・。 / 菜種 ( 2001-10-24 10:50 )

2001-10-23 お肌がつるつるですべすべ。

今日のランチタイムに話題になったのが大根部長と椎茸課長。

なぜかと申しますと、彼らは中年のおじさんなのにお肌がつるつるですべすべしていて女性社員が羨ましがっているからでございます。


その原因は何かと秘書をしているミルミルちゃんが調査して発見したのです。

それは二人とも恋をされているのです。といっても禁断の恋ですが。


大根部長は必ず海外出張には金曜に出発し、土日のオフは海外で過ごされる。

一方の椎茸課長は東京出張にしょっちゅう出かけており、大阪の女より東京の女はいいが口癖。

噂では椎茸課長は子供をプールに連れて行くのを口実にプールでビキニ姿の若い娘さんを眺めていらっしゃる様子。


彼ら二人からは共通してカルバンクラインの香水のかをりがします。


彼らは恋のお陰でお肌がすべすべでつるつる。


お肌の調子が悪くなったら恋よ、恋。

美容液より安くついていいわね。

ただ、ときたま後遺症に悩まされることがあるけれど。

先頭 表紙

彼方さま。恋はお肌、体、心全てにいいと思います。ただほどほどにしないといけませんが。 / きなこ ( 2001-11-08 08:59 )
菜種さま。私DHCの商品はお肌にあわないので、最近は別の通販のオリーブオイル使用しています。今のところトラブルなしなのでこれでしばらくはいこうと考えています。疲れているときはアユーラの2週間集中日溶液が好きです。 / きなこ ( 2001-11-08 08:58 )
ゆーさま。Ckのかほり私好きですが、ご注意ください。 / きなこ ( 2001-11-08 08:57 )
まやひこさま。ただより高いものはない経験済みなのでよく心得ております。 / きなこ ( 2001-11-08 08:56 )
濃い、鯉、恋、故意。恋ってお肌にいいのね。・・・・・・・・・どうりでお肌がたぷたぷしてると思ったわ。(それは違うって)   必殺一人ボケツッコミ。 / 彼方 ( 2001-10-24 13:20 )
肌が疲れているときの美容液、私はエクストラコンセントレート(DHC)を塗りこみます。 / 菜種 ( 2001-10-24 10:49 )
オットにカルバンクラインのかほりを付けるのやめさせます、、。 / ゆー ( 2001-10-24 10:21 )
安いと思っても、結果的にはとんでもなく高く付く場合があるので、ご注意下さい(笑) / まやひこ ( 2001-10-23 17:39 )

2001-10-23 時代祭り。

昨日きなこは友達と京都の平安神宮へ時代祭りを見に行きました。日曜日は雨が降っていたけれど、曇り空で雨が降らなくってよかったねと言いながら友達と平安神宮へ向かっておりました。

さて、平安神宮に到着すると時代祭りがあるせいなのか、観光バスが各地からたくさんきておりました。外国人の方もたくさんいらっしゃいました。

どんどん進んでいくと、入り口のところにはりがみが。



「時代祭りは明日に延期いたします。」


時代祭りが中止って目覚ましテレビでも言ってなかったよ。京都人でない人は現地に行かないと開催されるかどうかわからないのねぇって友達と言いながら今まで行ったことのなかった平安神宮の庭園を散策しました。


それから南禅寺へと向かい始めたら、時代祭りの行列が平安神宮に到着する2時ごろからぱらぱらと雨が降ってきました。さすが京都市、時間単位やスポット毎に予測できる気象予報士を雇ってるのねと友達と感心しておりました。


南禅寺そばの特別公開してる庭園も昨日は見ることが出来たので、時代祭り見れなかったけど、期間限定で公開してる庭園見れて良かったねと私たちは京都を後にしました。


なんかそれでもつまらなかったなと思っていたきなこは、高速道路を走行中ふと隣りの車線を見ると「○○運輸 綱引部」なるバスを発見いたしました。

これはおもしろいと必死で横のバスを覗こうとしましたが、車高が違うので何も見えませんでした。唯一見えたバスの後部はかばんの山でどのような殿方がご乗車されてるのかは見えませんでした。綱引き部。あこがれてしまいましたわ。

きっととても太い綱を大勢で引っ張りあいをするのね。それとも一対一でロープをひっぱるのかしら。綱引きウエアってどんなのかしら。

応援はどうやってするのかしら。

綱引き部マネージャーにあこがれるわ。手にまめができた力士さんたちに消毒するの。

チアガールもいいわねぇ。

こうやって運送会社のお兄様方は日々綱引きで鍛えられてるのね。

この綱引き部のバス見れてきなこはちょっと機嫌がよくなりましたわ。


あぁ、今日もまた寝不足気味。



今朝車で聞いていたFMニュースで「今日京都で時代祭りが行われます」って流れてたわ。今日見に行ける人が羨ましいなぁ。




昨夜のお勉強

やさしいビジネス英語

先頭 表紙

雨で時代祭が順延になってしまったのってウン十年ぶりらしいです。「きなこ嬢がおいやすんやったら、晴れたらいいのになぁ」って祈っておりましたのに.....残念です。平日が多いので、なかなか観にいらっしゃる機会もないですよね。実は私も観たことがないのでございまする。/綱引き部。うちの高校の先生が綱引き協会の会長(?)をなさっていたようです。柔道部の先生でしたけど.... 高速道路ですれ違う観光バスの「ご一行様札」、きになりますね。 / 真賀砂州子 ( 2001-10-24 16:00 )
綱引き部か〜♪ なんか面白い響きかも〜♪ 負けるな〜負けるな〜♪ お〜えす〜お〜えす〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-23 14:21 )

2001-10-19 Get Boys 活動終了。

本日をもちまして抹茶きなこはGet Boysプログラムを終了いたします。

目標である冬まではまだ時間があります。Get Boysはまだ達成していません。でも終了します。


これはきなこがあることに気づいたためであります。


昨夜きなこは5年ぶりに中学時代の大親友のモカちゃんと会いました。彼女には現在とてもらぶらぶな彼氏がおります。その出会いがドラマのようでございました。

モカちゃんは短大卒業後留学をしており、帰国してからちょっと用事があり京都の本屋さんに行ったそうです。そこで某大学の大学院生がモカちゃんを店員さんと間違えて「すみません。」って声かけたそうです。

それがきっかけで二人はもうすぐお付き合いして1周年を迎えるそうです。


また母が習っているお茶の先生の娘さん。名古屋にある講演会を聞きにいったそうです。で帰りのバスを待っていたら雨が降ってきて、軒下で雨宿り。そこにもう1人同じ講演会に出席していた殿方も雨宿り。なぜかその日は雨のせいなのかバスが定刻どおりに到着せず、15分も遅れてきたそう。また二人以外に待ってる人はいなかったそう。その間に二人の会話は盛り上がりまたお会いしましょうってことでおつきあいが始まり今では結婚もして幸せに暮らしているそう。

まさにこの二組は運命的に出会ったって感じ。


これを聞いて出会いっていつどこで、どんなことがきっかけであるかわからないって思い、あえて自分から求めなくっても私の運命はもう生まれながらにして決まってて来るときにくるんだと思ったのです。Get Boys活動なんてまさに運命に逆らってるよ。

今日からきなこは平々凡々と運命の流れに身をまかせ、のんびり、楽しく一度きりの人生満喫します。


でも早くここに「きなこ、運命の出会いに遭遇」って記事書きたいなぁ。

先頭 表紙

てつさま。変に考えずに毎日いつもどおりにすごしていきます。 / きなこ ( 2001-10-23 23:34 )
うぃっちさま。はじめまして。日記拝見させていただきました。ほんとに出会いって不思議なものですね。 / きなこ ( 2001-10-23 23:31 )
KEIさま。何か思い当たる出会いでもあったのですか?また聞かせてくださいね。 / きなこ ( 2001-10-23 23:29 )
はなこさま。未来日記、考えるのは楽しそう。でも今はおとなしく自分磨き頑張る期間にしています。また色々アドバイスお願いしますね。 / きなこ ( 2001-10-23 23:28 )
ゆーさまはきっと素敵な出会いだったのですね。私もふんだ地雷の数では負けませんわ。今はここまで待ってよかったて思えるような出会いに着たいしてます。 / きなこ ( 2001-10-23 23:26 )
HABAさま。ありがとうございます。あせらずにいきたいと思います。今は女を磨く時期です。 / きなこ ( 2001-10-23 23:24 )
きっと、ちょっとしたことでいい出会いがあるさ! / てつ ( 2001-10-23 01:29 )
はじめまして。私が聞いた最上の出会いのオハナシっていうのを、私のところへ書いてみました。(少し長いので・・・)よかったら覗いてみて下さい。そして、きなこさんにもそんなことがありますように(拝) / うぃっち@恋愛中毒 ( 2001-10-19 18:04 )
確かに、不思議な出会いってありますよね。最近実感しています / KEI ( 2001-10-19 12:44 )
未来日記でもいいんじゃないかしら?でも、自分磨きは忘れずにね。 / ハナコ ( 2001-10-19 12:43 )
運命の出会いに遭遇しちゃったら、そこからは早いのだ! 出会うまでの過程が、今となってはとても懐かしい時なのだ〜。たくさん地雷ふんだけど〜〜。 / ゆー ( 2001-10-19 12:36 )
一日も早く、きなこさんに「運命の出会い」が訪れますように(笑)! / HABA@つっこみどうもありがとう ( 2001-10-19 12:02 )

2001-10-19 お茶目なケビンさん。

昨日の夕方、おりょうちゃんが顔を真っ赤にして、笑いながら私のところにやってきました。

どうやら自分の間違いに気づいた様子。

「抹茶さん、私ケビンさんへのメールで『メッセージありがとうございます』を間違えて『マッサージありがとうございます』って送ってしまいました。」

おりょうちゃんは笑いっぱなしで何を言っているのか私さっぱりわかりませんでした。お箸が転がってもおかしい年頃。しばらく彼女の笑いはおさまりませんでした。


さて、やっと落ち着いたおりょうちゃんは

「でケビンさんったら『君のマッサージも良かったよ』って送ってきたんです。お茶目だわ〜」

と。

ケビンさんはお茶目な方なのかは私わかりませんが、これでおりょうちゃんはレター作成後スペルチェックを忘れないと思ったわ。ひとつ勉強になったわね。

あれ、でもmassageは正しいスペルだからスペルチェックでもひっかからないわねぇ。文脈チェック機能ビルゲイツさん作ってくれるかしら。それともまだまだ文章チェックは私の仕事?なんとか仕事量減らしたけど、まだまだ無理ね。



昨夜のお勉強

やさしいビジネス英語

先頭 表紙

おりょうちゃんはこれから私が鍛えて英語もユーモアのセンスも抜群の素敵なレディに仕上げるの。 / きなこ ( 2001-10-23 23:22 )
新しい言い回しの歴史が 今ここに始まる!って感じでしょうか?  緊張していらっしゃったのでしょうね。>おりょう嬢 / 真賀砂州子 ( 2001-10-19 15:39 )

2001-10-18 Thank you letter

新入社員のおりょうちゃんがお客様からのメールに対しお礼のメールを昨夜残業して書いておりました。

英文チェックは私が担当なのですが、私はチャイムと同時に定時退社をモットーとしておりますので、昨日のおりょうちゃんのメールチェックはできませんでした。

おりょうちゃん短大英文科卒だから英語はできるはずだし、私そんなに不安でもありませんでした。


さて今朝出社してbccで届いてるおりょうちゃんからお客様への英文メールを読んでみました。


"Thank you very much for your massage."って書かれてました。


私思わず吹き出してしまいましたが、きっとこのお客様大変驚かれてると思います。



昨夜のお勉強

やさしいビジネス英語

先頭 表紙

おりょうちゃんはメッセージとマッサージを間違えてたのですよ。 / きなこ ( 2001-10-23 14:20 )
つっこみありがとうございます。T…さんきゅーべりまっちふぉーよぁれたー…ニュアンスはわかるのですがちょっと(^^;) / 瀬名 ( 2001-10-18 23:16 )

2001-10-17 十日戎でのできごと。

先程アクセサリー関連のホームページを見ていて思い出しました。

抹茶家はお商売をしているので毎年両親は西宮戎に商売繁盛祈願のため1月10日にお参りに行きます。

私もたまについていったりしております。小さい頃はマグロに硬貨がペタペタ貼られてたらおーって感激したり、福娘をみて憧れたり、すごい人ってお祭り気分で楽しんでたのですが、大人になると、もの珍しくもなく、友達と遊びにいったり、家でぼーっとしている方が楽で最近はほとんど留守番です。


さて、2年ほど前の1月10日、きなこは特に予定もなく、ただ車の後部座席に座っておかしをぽりぽり食べてたらいいだけだったので、両親について戎さんに行きました。


さてその帰り、きなこパパが急に思いつきママに伊太利亜の某ぶらんどのリングをプレゼントしてあげようと言いました。

全くの予定外、急遽きなこパパは車を某百貨店へと向けました。

きなこはまさかそんなお店にショッピングに行くとは思ってもいなかったので、服装は人ごみにもまれてもOKな普段着、靴もどろどろなものでした。

もちろん父も母もおめかしなんぞしておりませんでした。


さて、抹茶家一行は某百貨店の伊太利亜の某ジュエリーブランド店に入りました。

後30分程で閉店だったので、人はまばらでした。

入っても抹茶家は店員さんに無視され、「いらっしゃいませ。」もありませんでした。

きなこは1人で時計を見ていました。

いつも1人でふらりと立ち寄ったときは店員さんがついてきて嫌だなって思ってたのにこの日は好きなだけ見ることが出来ました。

両親はリングのコーナーに行きました。しかし店員さんはきません。


両親がきなこを呼びました。「これどう?」と母。

「これいいやん。」ときなこ。これで母は指輪を決めた様子。

店員さんがやってきました。「つけてみるだけでもかまいませんよ。」とご親切に。

父がこれ下さい。といったらあらら、その店員さん急に腰が低くなり、顔には笑顔まで。


パッキングされるのを待ってる間、きなこがまた時計コーナーを見ていると、違う店員さんがやってきて、「お嬢さんならこちらのホワイトゴールドなどがよろしいかと。」って。

きなこは「はぁ。」っていうと彼は「お父様についでにここでおねだりされたらどうですか。」だって。

ほんの10分前までは、きなこには近寄りもしなかったのに。


外見で人を判断するなんて、この伊太利亜某ブランドショップ、見損ないました。


お客様は神様ですよ。

私ここの指輪昔買ってもらったの1個持ってるけど、今はも一つの某伊太利亜ブランド店のアニマル柄のペンダントヘッド集めてます。

先頭 表紙

ゆーさま。外見で判断するお店って意外と多いですよ。買うつもりのない時は近寄ってこられなくていいけど。 / きなこ ( 2001-10-23 10:42 )
砂州子さま、そうです。たった一人の販売員の方の対応でそのお店、ブランドのイメージ変わりますよね。私店員さんの対応が嫌なのでわざわざ遠くのブティックにまで行くことがあります。 / きなこ ( 2001-10-23 10:41 )
社員教育がなってないですね、、。自分がブランドの名をしょっているという自覚がないのでしょうかね・・。 / ゆー ( 2001-10-18 16:53 )
販売員の方で残念な気持ちになることって多いですよね。 ふぅ。  でもでも、お父様からのプゼレント......うらやましいで砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-10-18 10:42 )

[次の10件を表示] (総目次)