himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-03-25 3月の動き
2008-03-22 存在価値
2008-03-19 切り返し
2008-03-12 激しいキス事件
2008-03-09 36歳、苦しい職業選択
2008-03-06 記録
2008-03-02 さみしい時はやってくる?
2008-02-28 最近のZZ子語録
2008-02-26 24
2008-02-24 冬物語


2008-03-25 3月の動き

修了式前後の2週間ほど、ばたばたと過ごしていたので、メモ。

3月8日(土) ZZ子とパパ二人で温水プールに出かけてくれたので、母とバーゲンへ。夕方から、幼稚園の納会。PTAとして司会をやったり、(飲み放題の)飲み物聞き係などで大忙し。若い先生が酔っ払ってくれて(?)盛り上がった。1軒しか行ってないのに帰宅は深夜13時過ぎ(~_~;)。

3月11日(火) 保護者会。来年度の役員が決まった。今年度の役員は花束を頂いたりスピーチをしたり。私なんぞはクラスの役員だけなので、たいしたことはないのだが、P連(PTA連合会)の方などは、涙なくしては語れないくらいで、私の想像をはるかに超えるほどいろいろな仕事があったんだろうと思う。3人乗り自転車を許そうというニュースをご覧になった方も多いと思うが、そういうことを警察や、区議などと話し合ってきてくれたのがP連さんたち。地域の声を届けるということは大事なんだなあとあらためて思った。

3月12日(水) 年中さんたちがカレーを作って、年長さんたちに御礼の気持ちをあらわすという行事があった。ZZ子は野菜を切る係り。オーマイガー。無事こなしてきたらしいが、3人負傷したとか(+_+)。先生大変!
その間私は六本木ミッドタウンで、お友達とメキシカンランチ。香草が苦手だと思い込んでいる人でも好きかも?と思わせるようなマイルドさ。いつもメキシカンはこぼしながら大口あけて食べるイメージなんだけど、ここは上品。とはいえ店員さんたちが全員外国人で、いい感じでゆるいので、堅苦しくなくてお勧めです。

3月15日(土) 卒園式の片付けの手伝いに行く。その間、ZZ子とパパは先に有明テニスの森へ。私は後から合流して、ドリームマッチを観戦。伊達公子、ナブラチロワ、グラフの3人が試合をするというまさに夢のような対戦。ナブラチロワの50歳とは思えない体力と、みんなの表情が現役時代に比べてとても穏やかになっていたのが印象的。ZZ子はもちろんテニス観戦は初めて。これでプロ野球、サッカー、テニスの観戦を経験。あとは何かな?
その後、母と待ち合わせて、ホワイトデーのディナー。美味しい近所のイタリアン。


(続く・・・)


画像:絶品エンチラーダ


先頭 表紙

ファイトさま、大相撲かフィギュアか、いい線ですね〜(笑)。 / フィー子 ( 2008-04-01 09:14 )
まりんさま、小学校の飲み会ですか?小学校入ったら生活がどう変わるのかしら〜。 / フィー子 ( 2008-04-01 09:13 )
レイちゃん、ありがとう。そうそう、クラス替えがないから決められるんだよね。もうすでに次の役員さんたちから花束贈呈とかしてもらうくらいなのよ(笑)。お泊り会ではさすがに料理はやらないと思うよ。うちは宿に泊まるからね。リンくんとこは幼稚園に泊まるの? / フィー子 ( 2008-04-01 09:12 )
次は大相撲? フィギュア? 競馬??? / ファイト ( 2008-03-29 23:27 )
役員はねぇ、やっぱり大変ですよね。だから皆なりたがらないし・・家は明後日飲み会でした。忘れそう・・ / まりん ( 2008-03-26 21:18 )
役員さんも交代かぁ。一年間お疲れさまでした。クラス替えがないと前年度に次の役員さんが決められるのね。年中さんがカレーを作るって想像を絶する光景だよね。数名ならできるかもしれないけど全員参加でやるってとこがすごくない?お泊り会とかでもやるのかなぁ。ほんと、先生たち大変だわ。 / レイ ( 2008-03-26 00:04 )

2008-03-22 存在価値

ZZ子は輪廻転生に興味があるのか、よく、「死」を口にする。
ママのお腹から赤ちゃんが生まれて、子供になって、お姉さんになって、大人になって、おばあさんになって、それから死ぬんだよね、みたいな。
いったいどんな理解なのかよくわからないけれど。


で、ある晩、唐突に言い出した。


「ZZちゃん、ママとパパがしんだらやだなあ。。。ねえ、ママ、いっしょにおばあさんになろうよ。それで、いっしょにしもうね!」
             ↑
          しもう=死のう


しもうってあんた、ずいぶん明るく言うじゃないの。


「だって、ママとパパがしんじゃったら・・・・れいぞうことかあけられないもん。。。」







理由はそれかいっ!!!!!



ママとパパの存在価値=冷蔵庫とか開けてくれる人。

存在価値うっすぅーーーーーーーー(←トータルテンボス風に)




画像:2度目のキッザニアで、外科医の体験(笑)。開腹手術で胃を摘出してました。


先頭 表紙

レイちゃん、天才は早熟だと誰かが書いてたわ。リンくん、そうなんだよきっと。 / フィー子 ( 2008-04-01 09:09 )
みなみさま、あはは、缶詰!!!非常時の心配みたいですね(笑) / フィー子 ( 2008-04-01 09:08 )
ムーチョ母ちゃん、あはは、ちゅんちゅん可愛い〜。らしいよね。そういえばちゅんちゅんって今にもチューしそう、私がいなかった今ZZ子にしてたでしょ、みたいな場面何度もあるなあ。あれ?未遂じゃないこともあったっけ?? / フィー子 ( 2008-04-01 09:05 )
ファイトさま、ほんとそうですよね。 / フィー子 ( 2008-03-30 14:26 )
シナモンちゃん、一緒におばあさんになりたいっていうZZ子もどうかと思うけど(笑)。 / フィー子 ( 2008-03-30 14:25 )
まりんさま、ちゃんと年中でご飯を作ってくれてるのはママだと認識してたってのが偉いですよ! / フィー子 ( 2008-03-30 14:25 )
明るく「しもうね」ってかわい〜。ZZちゃんはくったくなくそういうのが言えるタイプだね。リンは暗〜く考えてて口には出せないわ、多分。考えてて一人で泣いちゃうような感じ。段々思ってることを口に出さなくなってきたなぁって感じるわ、最近。 / レイ ( 2008-03-26 00:06 )
ZZちゃん、かわいいー!! そういえば私も、「将来一人暮らししたら缶詰空けてくれる人がいなくなる、どうしよう」と思っていたのを思い出しました(極端に握力がないので)。高校生くらいだったかしらん……(汗)。 / みなみ ( 2008-03-25 00:28 )
ZZちゃん、かわいいー!! そういえば私も、「将来一人暮らししたら缶詰空けてくれる人がいなくなる、どうしよう」と思っていたのを思い出しました(極端に握力がないので)。高校生くらいだったかしらん……(汗)。 / みなみ ( 2008-03-25 00:28 )
アハハ、ZZちゃん、それ狙っての発言だったらスゴイわ〜^^; うちも死んじゃったら・・というコメントが増えてきてるよー。↑、本格的な手術だね(><) チュー、うちもしてるらしいの。でもその話に触れると耳をふさいで「はなさない!」と壁を作るの。その方が怖いよね?(笑)(笑) 本気かしら? / ムーチョ母 ( 2008-03-23 22:20 )
冷蔵庫の中が見られないのは大きな問題です^^!(笑) / ファイト ( 2008-03-23 04:22 )
あはは^^おかしぃーー!!うちも「死んじゃいやだ」とか言うよー。最近は「ママ、おばあさんにならないで!」って必死でお願いされます。ママだってなりたくないよーーーー!!! / シナモン ( 2008-03-23 01:05 )
ブラザーズもそれぞれ年中の時に、「人っていつか死ぬんでしょ」と言い出して、泣き出しました。順番だから・・と説明したけど、御飯どうするの〜って泣き叫ばれた時には脱力しましたねぇ・・ / まりん ( 2008-03-22 23:41 )

2008-03-19 切り返し

うちの前に中学校がある。
今日、駐輪場から飛び出したら、道路の両端に中学生たちが花道を作っており、その中を走る私。卒業式で3年生待ちしていたのだった。私はすぐに用をすませて帰ってきたので、行きも帰りも花道のど真ん中を走ることに。ああ恥ずかしかった。

・・・・・・・・・・・・・・

昨日、春休みの初日。親14名、子供17名でボウリング大会。弟妹も含めると合計38名。幹事、私・・(+_+)。このくらいの人数が私にはマックスだなと感じました。ふぅ。
親子対抗で、前回優勝してしまったので、幹事がまた優勝しちゃまずいという気持ちもあったけれど、心配に及ばず5位。子供の部優勝者には、「うまい棒」40本入りの大袋を用意。これがウケました。


・・・・・・・・・・・・・・

唐突に思い出したことを話すZZ子。先日も、何の脈略もない状況で、こう言い出した。
「CちゃんとYちゃん(6年生と4年生の姉妹)がうちにこのまえきたでしょ。そのときダッキー(犬のぬいぐるみ)かわいいでしょってみせたら、かわいいね、でもZZちゃんがいちばんかわいいよ、っていってくれたー」



ほーーーーーー。この小学生の女の子の切り返し、すごくないですか?
小学生の男の子だったらこうは言えないでしょう?っていうか、大人の男性でも出てこない言い回しですよね?(石田純一以外は)
小学生の女の子ってたいしたもんだなあとつくづく思った(学んだ?)一件でした。



画像:誕生日のお祝いに友人が送ってくれたシャンパン。珍しい赤。美味しかった〜〜♪


先頭 表紙

まりんさま、男の子のそういうところ、ほんとに可愛いわあ。 / フィー子 ( 2008-03-30 14:23 )
カーコさま、ママたちのボーリングもかなりレベル低いんですよ(笑)。子供たちが一緒だとガーターが埋まっているので、かなり助かってるんですけど、それでも・・・!(~_~;) / フィー子 ( 2008-03-30 14:23 )
レイちゃん、花道、想像してくれたのね。参ったよ〜〜〜あはっは。 / フィー子 ( 2008-03-30 14:22 )
家も卒業記念ボーリング大会したばかり。で、それに味を占めたシャイ兄が友人達と今日ボーリングしに来てました。終わったから帰る〜と、ボーリング場の真ん前の私の職場に報告に来ました。勝手に帰りなさい。 / まりん ( 2008-03-20 19:00 )
お久しぶりです(*^_^*)ボーリングお疲れ様でした〜。私はボーリングが苦手なのでストライクとかとる人を尊敬します!・・・その女の子が言うように、ほんとにZZちゃんが可愛いんでしょうね(*^_^*) / カーコ ( 2008-03-20 17:36 )
シナモンちゃん、ほんとよね。世の男性陣に教えないと! / フィー子 ( 2008-03-20 16:52 )
う〜む、そりゃ言われたらうれしいですよ〜 こどもの世界はすてきですねえ〜 / ファイト ( 2008-03-20 15:17 )
花道!想像するだけで笑えた〜〜!!38名の幹事、お疲れさま☆私、総勢20名が限界だわとか、自分で手を出してるのを数えちゃったよ。さすが役員やると違う?!そんなのに加えて仕事増やしたようで申し訳ないけどよろしくね♪ / レイ ( 2008-03-19 23:02 )
んまー!お上手!!そんなこと毎日言ってくれる夫だったら毎日薔薇色なんだけどなぁ〜♪(笑) / シナモン ( 2008-03-19 22:50 )
んまー!お上手!!そんなこと毎日言ってくれる夫だったら毎日薔薇色なんだけどなぁ〜♪(笑) / シナモン ( 2008-03-19 22:50 )

2008-03-12 激しいキス事件

先日、幼稚園で<音楽会>という行事があった。子供たちだけの行事なので普通は親は見られないものなのだけど、PTAのママだけ見学可能になったので行ってきた。


他のクラスが前に出て合唱している時は、子供たちは席について見ている。

ちゃんと見てるかなあとZZ子を見ると、となりに座っていたTくんがZZ子のほっぺにチューをした。

え?(+_+)


その後も何度かほっぺにチューをしたと思ったら、今度は口にした!

えええ?(゜o゜)


ZZ子は頬を赤くして恥ずかしがっている。
かと思いきや、だんだん調子に乗ってきて、自らもチューをし始めた!

ええええええ?!\(-o-)/


おい、どういうことやねん(-_-;)。
まわりのママたちも気づき、「Tくんのあんなに嬉しそうな顔は見たことないね」などと言っていた。


後日Tくんママ(PTAではないのでその場にいなかった)から聞いた話。


Tくん「ママー、けっこんしてくれるひとがみつかったよ。」
ママ「え?誰?」
Tくん「ZZちゃん!」

と、嬉しげに報告したそうな。

Tくんには年子のお兄ちゃん(年長)がいて、公園で一緒に遊ぶ時は、お兄ちゃんとZZ子がよく絡んでいる。




Tくん「あ!でも、ZZちゃんがまちがえておにいちゃんとけっこんしちゃったらどうしよう・・・」

と心配していたらしい。







フィー子夫には話したかって?ええそりゃもうお怒りで(~_~;)。



画像:粘土で作ったダッキー(犬のぬいぐるみ)。鉛筆と並べて、大きさを表現してみました。


先頭 表紙

ファイトさま、あはは、ありがとうございます?! / フィー子 ( 2008-03-20 16:51 )
レイちゃん、大きさ、わかってくれてありがとう。こんなんでもほんとにダッキーに似てて驚いたのよ。IQ?今そういうの学校ではかることあるのかしら? / フィー子 ( 2008-03-20 16:51 )
シナモンちゃん、そうかあ、男の子ママはそんなものなのかな? 相手の子のパパは怒ってると思うよ〜(笑)。 / フィー子 ( 2008-03-20 16:45 )
はしちゃん、単発?なら、今までもいろんな男の子にちゅーされてるよー。女の子もね。赤ちゃんの時知らないおばあさんにもチューされてるし(笑)。ママは後ろで見てたので、報告もなにも・・・。 / フィー子 ( 2008-03-20 16:42 )
まりんさま、今からですよっ?! / フィー子 ( 2008-03-20 16:41 )
う〜む、… ゆるせんーー! / ファイト ( 2008-03-16 11:52 )
あら!パパじゃなくても怒るわよ!!おばちゃん、zzちゃんの将来には期待してるんだから>よそのお嬢さんに期待してどうする?それにしてもこんな細かいワンちゃん、作るの?なんかすごくIQ高そうだよね。 / レイ ( 2008-03-14 20:38 )
いや〜ん❤恥ずかしいと思うようになるのはいつから?!パパ。。怒るんだ・・ノヤが女の子とチュしてても私はぜんぜん平気よ〜 / シナモン ( 2008-03-14 20:12 )
パパ以外とのファーストキスかしらん・うふふ・笑。パパはそりゃあ怒り心頭よね^^;でもなんだか想像するとかわいい〜♪ZZちゃんはその件に関しては何かママに報告したのかしら?気になるわ。 / はし ( 2008-03-14 10:42 )
おませさんって可愛い♪ブラザーズにはそう言う相手現れなかったなぁ・・ / まりん ( 2008-03-13 08:56 )

2008-03-09 36歳、苦しい職業選択

朝、ZZ子が折り紙を手にトコトコ。

「ママ、チップ かして。」




「ああ、ホッチキス ね。」


ってわかる私、すげくな〜い?やばばばいばいばい、でもね?

(Byこりゃめでて〜な)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ママはおおきくなったらなにになりたい?」という質問を今まで何度も聞かれていて、そのたびに「可愛いおばあちゃんになりたいわあ。」と答えてた。
先日もまた聞かれたので同じ答えをしたら、えらく不満顔。

「そういうのじゃなくてー。ZZちゃんは、じょゆうと かしゅ。ママもモデルとかそういうのにして!」

きょ、強制!?(゜o゜)



どう考えてもモデルにはなれないし、歌手も相当難しい道だし。

「じゃ、じゃあ、女優で。」←答えてる自分が恥ずかしい。(-_-;)

「わー、ZZちゃんもじょゆうと かしゅ、りょうほうだから、じょゆうはおなじだねえ〜♪」


子供は夢があってええですね(-_-;)。



画像:んー、むずかしい


先頭 表紙

同姓だからわかるということもあるし、異性だから可愛いということもあるし! / フィー子 ( 2008-03-20 16:40 )
女の子って楽しいなぁ♪ / まりん ( 2008-03-13 08:55 )
みいさま、よほどたこ焼きが好きなんでしょうか?可愛すぎる。。。  んーーーーって伸ばす棒がやたらに長いですよね(~_~;)。 / フィー子 ( 2008-03-12 21:28 )
アンジーさま、ぜひプリキュアになって〜ん♪ / フィー子 ( 2008-03-12 21:27 )
すごく字がうまくなってますね!!驚きです。ちなみにうちの姪の将来の夢は、「たこ焼き屋さん」だそうです(−−;) / みい ( 2008-03-11 14:58 )
んーかわいいーーー!!うちも良く聞かれます。「おおきくなったら・・・」聞かれる度にちゃんと返事をしています。「プリキュア」って・・・「わ〜おんなじ♪」って喜んでます♪ / アンジー ( 2008-03-10 11:09 )
ファイトさま、あはは、なぐさめになってないんですけど(笑)。 / フィー子 ( 2008-03-10 09:32 )
レイちゃん、な、なんの舞台よっ  (ーー;) / フィー子 ( 2008-03-10 09:32 )
シナモンちゃん、あはは〜。シナモンちゃんの将来の夢は?! / フィー子 ( 2008-03-10 09:31 )
女優にもいろんな女優がありますから〜^^! / ファイト ( 2008-03-10 01:17 )
親子で舞台デビューよ!!いや〜ん、観に行かなくちゃ☆ / レイ ( 2008-03-09 23:54 )
かわいいっ!そして、フィーちゃん、おもしろすぎっ!! / シナモン ( 2008-03-09 23:07 )

2008-03-06 記録

5歳2ヶ月の記録

・1年前の記録を見ると、朝、機嫌よく起きてくるか泣いて叫ぶかどっちか!と毎朝ドキドキしていたと書いてある。今は、ぐずぐずしている時はあるけれどそうてこづるわけでもない。

・制服への着替えが大きな難関だった年少時代。どうやって泣かずにお着替えさせるかということが毎朝の課題だったのだが、今はすんなり。慣れなのか、成長のおかげで大変ではなくなったのか。

・<トマトとイチゴは食べないけれど、ほかは食べます>と宣言した3歳の誕生日。いまだにトマトとイチゴは食べない。たまに「これはたべられない〜」とおかずを嫌がると、「じゃあそのかわりトマト食べる?」と言うと、しぶしぶ食べる。今のところはまだ宣言がありがたいけれど、いつかはトマトもイチゴも食べられるようにしむけていこうと思っている。ケチャップ大好きなので、食べられないわけじゃないのだ。一度自分で宣言してしまったので、あとにひけないだけ(笑)。

・親が飲んべいのせいか、夕飯に一汁三菜ということが滅多にない。そのためか、ZZ子も夕飯におかずやおつまみで、主食を食べないことが多い。朝昼食べているのでいいのかな?!

・家にいると、ママと遊んで遊んで攻撃だったので、こっちがバテてしまうため、必死に外に出るようにしていたけれど、最近はだいぶ平気に(私が)なった。基本的に自分で遊べるようになったため。

・4歳まで夜泣きしていたZZ子。たま〜に夜叫ぶくらいで、ほとんど夜泣きがなくなった。それでも私が隣で寝返りをうつだけで必ず何らかの反応をするくらい敏感。

・お友達に対しての言動は、私よりも上手で尊敬するくらい。年少の時につらい経験をしたおかげなのかもしれない。最近は、何かあっても、ずいぶん気持ちを切り替えられるようになったようだ。



というわけで、まだまだ幼いZZ子だけれどZZ子なりには成長しているということがわかる。
年長さんの一年はどう変化するのか楽しみである。



画像:合唱しているところ。


先頭 表紙

ファイトさま、そうなんですかねえ。よく間違ってますよー(笑)。 / フィー子 ( 2008-03-10 09:30 )
ムーチョ母ちゃん、あらそう?同じ感じ?ちゅんちゅんの方がしっかりしてると思うけどなあ。人の子はみんなそう見えるのかしらね(*^_^*)。 / フィー子 ( 2008-03-10 09:29 )
シナモンちゃん、湯むきでも嫌がるのよねえ。っていうかいちいちやってられないけど。でもその宣言する日より前はいやいやだけど食べてたのよ(笑)。泣きながら宣言しちゃったからあとにひけないだけなのよ。 / フィー子 ( 2008-03-10 09:27 )
言葉とか言い方とかどんどん成長していきますね、5〜6歳って^^ / ファイト ( 2008-03-09 19:43 )
うんうん、いつもながら同じ成長過程だなーって感じます。誕生日近いもんね^^; 年少さんのときのこと、大きなことだったんだ、ZZちゃんにとって。なんだかジーンと来るなぁ。 ↑の絵、女の子らしい絵だね〜。小学生が描きそうじゃなーい〜?上手!  / ムーチョ母 ( 2008-03-08 15:03 )
赤くてすっぱいのがだめなのかな?トマトは皮を湯剥きすれば食べられるって子が多いよ。小学生みたいな絵を描くね〜!! / シナモン ( 2008-03-07 12:02 )
まりんさま、かわいい年頃ですか?うちは成長がゆっくりなせいか、今頃ようやく平和になってママと娘がラブラブピークです(笑)。普通は赤ちゃんの時じゃないの?みたいな(^_^;)。 / フィー子 ( 2008-03-07 09:35 )
レイちゃん、レイちゃんの食の好みとパパの好みは似てるの?兄弟ではどう違う?お料理をするママの影響が強いとは思うけど、生まれた時から何となく好みってあるよね。 / フィー子 ( 2008-03-07 09:33 )
もうすぐ年長さんなのね。かわいい年頃ですねぇ。 / まりん ( 2008-03-07 06:44 )
イチゴとトマトってセットでダメな子が多いような気がするわ。ちなみにうちは冷蔵庫からチラっとでもイチゴかトマトが見えようもんなら「お前は牛か!」ってくらいな騒ぎになります、リョウ吉--# / レイ ( 2008-03-06 23:40 )

2008-03-02 さみしい時はやってくる?

幼稚園のお友達には、上に1,2,3年生くらいのお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子が結構いる。そういうママたちが言う。

「もう手が離れちゃって寂しいよ〜(T_T)」

小学校から帰ってくると、友達と約束してるからとすぐ出かけてしまう。すると下の子と二人でぽつんと家に残って、二人で「寂しいね」と言ってるんだと。


ふーむ。うちにそんな日がくるとは到底思えないんだけど・・・。
でもきっと来るんだろう、と思えるくらいにはなってきた今日この頃。


一人で遊びなさい、自分でできることはやりなさい、なんてピーチクパーチク言ってるうちが花?なのかな。なんて思うそばから、横でパズルをやってるZZ子が「見て見て」攻撃。パズルを1ピース置くたびに「見て見て!」である。全部できてから言えっちゅーの。
しかもパズルやりながらずっとしゃべってるんですけど(-_-;)。男の子だったら無言でもくもくとパズルやるんだろうなあ。


無言でもくもくとブロックやったり電車で遊んだり、図鑑を眺めてるのが好き、というタイプに憧れる。あはは、ないものねだり?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月のキッザニアのチケット発売は3月1日(←はやっ(笑))。クラスの親子13組で行こうということになって、1日は格闘。なぜかいつの間にか幹事になってしまうタイプ(+_+)。仕切るのは嫌いなんだけどなあ・・・。
でも、男の子と行くのは初めてなので楽しみだ〜。
その前に3月も6月も行くんだけど。小学生向きでしょう、とか言ってたくせに、すっかりキッザニアが気に入っている親子です。



画像:きつね


先頭 表紙

aitonさま、一人っ子でしたよね?うちも同じような状況なので、妹弟がいたらなあとそういう時思いません? 相手してあげてるaitonさん、偉いわ。私の友人は、そういう時にいきなり家事(掃除とかお茶碗洗い)で忙しくするって言ってましたよ(笑)。 / フィー子 ( 2008-03-07 09:31 )
ファイトさま、あはは、そうかあ。パパに言っておきます! / フィー子 ( 2008-03-07 09:29 )
レイちゃん、性格はもちろんだけど、基本的に女の子の方が相手を必要とするよね。自己で満足するのは男の子に多いね。ZZ子なんか、自分が見てるもの見てるもの、同じように見てくれないと!みたいな感じよ。だからわかりやすいっていうのはあるけど・・・(+_+)。 / フィー子 ( 2008-03-07 09:26 )
ママ〜見て!、ちょっと来て、一緒にやろうよ!、いつも言ってます(--;)パパの帰りが遅いので、殆んど私と娘の2人きり。「誰も遊んでくれないから、つまんないなぁ〜」"誰も"って?私しかいないじゃん(^^;なんか可哀想で相手になってるけど、そのうちママとなんか遊んでくれなくなっちゃうんだろうな〜寂しい。けど、今の「遊んでぇ!」攻撃はつい聞こえない振りをしてしまう・・・身勝手なママなのでした。 / aiton ( 2008-03-07 00:03 )
高学年にもなると、まるで相手にされません…>< by 父親 / ファイト ( 2008-03-04 03:56 )
その「見て!見て!!」ってあんまり言わないかなぁ。ん?言ってても気にしてないのかも??たまたま一昨日ママ友がその「見て!見て!!」が面倒で(兄弟2人で競うように言うんだって)たまらないって言っててうちってどうだっけ?って思ったんだわ。リンの声で「ママ、見て〜」っていうのはなんか聞こえてくるような気もするんだけど・・・見てやった記憶がない--;;; / レイ ( 2008-03-02 23:52 )
シナモンちゃん、私の知ってる男の子と似てるのよねえ。一度二人をひきあわせてみたいくらい。その子も驚くほどしゃべるの。で、電車好き(笑)。  ノヤくんの仲良しの女の子が無口なんだねえ。それも面白いね! / フィー子 ( 2008-03-02 20:58 )
図鑑やパズルの時は一人もくもくと・・だけどそれ以外では恐ろしくしゃべり倒してるわ\(;゜∇゜)/幼稚園の無口な女の子Rちゃんと一緒にいると、その子とのほうが波長があうかも、、という私と、ノヤみたいにおしゃべりなほうがやりやすいというRちゃんのママ。やっぱりないものねだり!? / シナモン ( 2008-03-02 12:06 )

2008-02-28 最近のZZ子語録

CMを覚えたりして、一丁前の言葉も使うようになってはきましたが、まだまだ言い間違いも多いし、使い方が間違っていて、お腹がよじれそうになることもしばしば。今日も幼稚園のバス停で使う旗を持って、「ZZちゃんは、がすばいどさん!」と私を案内してくれました。
何だか爆発しそうです(-_-;)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついこの前、パパがいる時は必ずパパが寝かしつけをする、と書いたのだけど、その後いきなりママっ子になってしまった今日この頃。ママよりも共有する時間が少ないパパは、あっという間に置いてきぼりモード。パパというのは相当頑張ってついていかないとすぐに娘との距離ができてしまうものですね。そういう意味ではパパも大変だ。

とはいえ、パパ大好きなのは変わらないようだ。
先日、私がガス台の前に立ち、ZZ子がシンクでざるを洗ってくれていた時。

「ねえ、ママのパパはどこにいるの?」

「ずいぶん前に死んじゃったんだよ。」

「ママのパパってどんなひとだった?」

「とーーーーーーーーっても優しくて、素晴らしい人だったよ。」

「じゃああっちにいるひと(パパはお風呂に入っていた)とおなじだね。とーーーーーーってもやさしくて、すっばらしいパパなんだあ。」

「一緒で嬉しいね!」




フィー子夫も私の父も、この話、聞こえたかな?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「氷が融けたら何になる?」という質問に、大人はすぐさま「水」と答えるけれど、子供は「春になる」と答えたという話を聞いたことがある
ZZ子に聞いてみた。

「ねえ、ZZちゃん、氷が融けたら何になる?」

「かわ!」


ZZ子の感性はみずみずしいでしょうか?!




画像:ガスバイドさん


先頭 表紙

ああなるほどなるほど!! / フィー子 ( 2008-03-03 18:14 )
ひらがなだとわかりづらいかと思って。「くるま・やさん(正)」「くるや・まさん(誤)」 / レイ ( 2008-03-02 23:35 )
レイちゃん、くる山さん、読むと同じ気がするんだけど、くる、で一度ちょっと間があくのかな?  ポケモンっぽいって思うところが男の子ママだわあ。 / フィー子 ( 2008-03-02 19:12 )
さららさま、これ、読んでます。泣けてました(^_^;)。 / フィー子 ( 2008-03-02 19:11 )
まりんさま、そのせいかつっこみ少ないですよね(笑)。つっこみずらいところ、ありがとうございました!! / フィー子 ( 2008-03-02 19:10 )
ファイトさま、あはは、冷たそうですよね。 / フィー子 ( 2008-03-02 19:08 )
「ガスバイド」さんってなんとなく新種(?)のポケモンっぽい響きだわぁ。うちは「車屋さん」がどうしても「くる山さん」いつしか担当セールスのお兄さんの名前は「くる山さん」にされてしまった。 / レイ ( 2008-03-01 23:37 )
まさに幸せ家族♪優しいお子さんに育ってますね。^^ パパに教えてあげました? / さらら ( 2008-03-01 23:35 )
すっごく幸せを感じる会話ですねぇ。 / まりん ( 2008-02-29 20:01 )
流れていっちゃうイメージなんですね^^; / ファイト ( 2008-02-28 20:39 )

2008-02-26 24

何を隠そう、ここのところ「24(トゥウェンティフォー)」にはまっておりまして(^_^;)。
「24」というアメリカのドラマ、ご存知の方も多いかと思いますが、簡単に説明を。

1日(24時間)に起きる様々な事件を解決していく主役ジャック・バウアーを追ったアメリカのテレビドラマで、毎週1時間ずつ進んでいき、24週でひとつのストーリーが終わる。そのまとまりをシーズンと呼び、シーズン1から始まって、シーズン7がアメリカで来年1月に放映予定だとか。だいたい1年に1シーズン放映されているので、約7年も続いている人気ドラマなのである。

かつて「ツインピークス」(←これも昔の人気ドラマ)で寝不足を経験した私は、そんなに大量にレンタルできるか!と見て見ぬフリをしてきたのだが、何とDVDを全て持っているというママ友がいて、順番に貸してくれるというのだ。

そんな幸せに感謝しつつ、現在シーズン3が終わったところ。ああ次も楽しみ★


独身時代、もしくは子供が生まれる前だったら、翌日のことも考えず徹夜で見たに違いない。そのくらい次が気になるようにうまくできている。しかし、子供の存在ってそういう時に歯止めになるんですね。というか、寝不足だと子供の相手ができない私!
しかも、今月初め、フィー子夫も私と同じ近視の手術をしたばかりなので、目を酷使しない方がいいだろうということで、1日1話か2話ずつというゆっくりペースで進んでいる。

ドラマって見事にはまりますねえ。それが嫌で日本のドラマはほとんど見ないんだけど。
「24」ブーム、フィー子家ではまだまだ続きま〜す♪



「24」以外に今月見た映画(全てWOWOW)

・マリー・アントワネット
・プラダを着た悪魔
・さくらん
・ルーキー
・ディパーテッド
・シャーロットのおくりもの
・バベル

それぞれに違う良さがあったけれど、私が一番気に入ったのはルーキー。クリント・イーストウッドとチャーリー・シーンのやりとりが面白く、特にクリントの言葉ひとつひとつが「粋」でたまらない。



画像:クリスピークリームドーナツのバラエティパック。


先頭 表紙

まりんさま、私もあのあと、miel買いましたよ!! / フィー子 ( 2008-02-28 16:01 )
レイちゃんってやっぱり電脳系よねえ。レイちゃんならCTUで働けそう(もちろん内勤ね!)。 / フィー子 ( 2008-02-28 16:00 )
マイケルさま、いいなあ、猫!私も妄想中です(笑)。ZZ子の手が離れたら猫を飼いたいなあと。 / フィー子 ( 2008-02-28 15:59 )
たまちゃん、ズッポリって(笑)。シーズン2は核爆弾、シーズン3はウイルスよ!ジャックみたいな男は疲れるかあ、それよりキムは迷惑もいいところよね。シーズン2の彼氏も3の彼氏も悲惨な・・・(T_T)。 / フィー子 ( 2008-02-28 15:57 )
ぐぐさま、LOSTって面白いんですか?他の海外ドラマはほとんど見たことなくて。WOWOWでよくやってるんです。24が終わったら他のも見て見ようかしら。。。 / フィー子 ( 2008-02-28 15:54 )
あややん、あのCTUの電話音にしてる人、結構いるよ〜〜。街中歩いてて聞く聞く!(どこの街やねん) ご主人は熱が出るから見ないの?熱出してでも見たいの? / フィー子 ( 2008-02-28 15:53 )
あ。このドーナツ、私も今日買いました。 / まりん ( 2008-02-27 23:29 )
ナライフさま、「ルーキー」の台詞の良さは原作のせいなのか脚本のせいなのかわかりませんが、最高に格好いいですよね。「ちょい悪親父」がもてはやされてますが、その原型を見たような気がしましたよ(笑)。格好ばかりじゃなくてこの親父を見ろ!みたいな。 シャーロットは、私がブタ好きなので見てみたんです。字幕を録画したので娘には難しいですね。吹き替えだったらきっと喜んで見たと思います。でもあまりにブタが可愛くて、生まれたてのブタの映像だけ見せましたよ(*^_^*)。 / フィー子 ( 2008-02-27 21:59 )
レイちゃん、我が家ってことはご主人も一緒に見てるってことだよね?とまらなくなるよねえ。シーズン2の時の核爆弾を乗せたヘリでそのまま死んだ上司覚えてる?あの人とニーナ、結婚したんだってねって、情報古い?(笑) キーファー=ジャックと思っちゃうのはアメリカ人も一緒なんだろうねえ。それにしてもレイちゃんも同じ時期に見てるとは思わなかったわあ(*^_^*)。 / フィー子 ( 2008-02-27 21:51 )
↓あややさま!私、つい最近CTUの外線と内線みつけて使ってます(笑)「ピッピッ、ペーポー」って内線ですよね^^ / レイ ( 2008-02-27 20:23 )
最近は猫の相手が忙しくて、映画もドラマもみてません... / マイケル ( 2008-02-27 18:51 )
ついにフィーちゃんもキタわねぇ〜〜。我が家もズッポリはまってシーズン5までは観たんだけど、そのあと「LOST」「PRISON BREAK」と浮気。いまや「24」シーズン2と3が、3と4が…話がごっちゃになってます(笑)。ジャックみたいな男には惚れたくないわね〜、疲れそう…(笑)。 / たま ( 2008-02-27 11:37 )
ドーナツ美味しそうですね。息子が「ドーナツ!」と大騒ぎしています^^; 海外ドラマは面白いですよね!義母様が24にハマっています。我が家も全巻もっている人が貸してくれたら、ぜーったいにハマりそうです!! うちでは、「LOST」もハマっていますよ^^ / ぐぐ ( 2008-02-27 11:22 )
うっひょー! 私もハマった1人。携帯の着メロに一時、あの「ピッピッ、ペーポー」というCTUの電話の音を使用してた。それからシーズン6のキャンペーンでダウjンロードできた、「おい○○!電話に出ろ!」(byJackの声)ってのを使っていた。アホか、私。ちなみに○○は日本の苗字100だかなんだかで、当然のように私のもありました。独身時代には考えられんが・・。 ちなみにうちの夫は、24とか、スクール☆ウォーズとか、アツいのをみると「熱が出る」らしい。 / あやや ( 2008-02-27 10:08 )
寝不足、気を付けて下さいね!僕も『ルーキー』、大好きです。『シャーロットのおくりもの』、そう言えば昨年正月に娘と映画館で観ました。ZZ子ちゃんも観るのですか? / ナライフ ( 2008-02-27 08:04 )
うそ〜!うそ〜!!タイトルで食いついちゃったよ。実は我が家も。今頃シーズン4観てる人いるの?とか夫に言われながらもなんだかやめられなくて。まさかこんなところにお仲間がいるとは!なんだかんだ観ちゃうのよ。うちは一週間に1本借りるペースだわ。フィーちゃんの方が先にシーズン6まで行きそうね^^ / レイ@ツインピークスも観たなぁ ( 2008-02-26 22:27 )

2008-02-24 冬物語

*ZZ子の人生3度目のスケートへ。

私はズボンの下にタイツを履いて行っているのだが、タイツだけだと靴の中で滑る気がするので靴下を持参する。スケート靴を借りて、持参した靴下を履いたら、なんか変な感じ。

あ・・・・かかとが土踏まずにある・・・・



ZZ子の靴下でした(-_-;)。

爆笑。
もちろんそのまま履きましたけど。あ〜、ハイソックスでよかった。←私には短い(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*微妙に変化?したプリキュア(女児向け番組)が2月から始まった。私もZZ子もすぐに歌を覚えてしまって、親子で激しく歌っている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*幼稚園で習ってくる歌の歌詞をまともに覚えていることはほとんどないのだが(^_^;)、珍しく「ひなまつり」の歌は4番まで覚えていた。しかし、ちょっとだけ、惜しい。

は〜るのやゆよの このよきひ〜 なによりうれしいひなまつり〜

春の弥生の、が「やゆよ」・・・(-_-;)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*東京に雪が降った日、ZZ子と近所の公園へ。
雪の積もった滑り台を滑る。←掃除してどうする。
びよんびよん揺れる乗り物に乗る。←雪の日に乗らなくても。

地面がコンクリートのところは積もりにくいけれど、地面が土のところはよく積もる。土の地面がなかなかないなあと改めて思う。何とか土のところを見つけて雪だるまを作った。土だらけの汚い雪だるま。1年に1回あるかどうかの雪遊び。ZZ子は満足したようだった。

この為に用意しておいたスノウブーツ。せめて2年は履いてね(笑)。



画像:雪だるま。昨冬は一度も雪が積もらず、おととしの雪の日は、まだ自分で雪だるまが作れなかったので、自分で作った雪だるまは初めて。


先頭 表紙

たまちゃん、いるいる!やたら上手そうなんだけど、なぜかはじっこにいて、小さく練習してるおじさん!!ZZ子にそれでいいそれでいい、って微笑んでたよ。私が小さかったころは、ひたすら早く滑ろうとぐるぐるまわってたせいか誰も声かけてこなかったなあ(笑)。 / フィー子 ( 2008-02-26 11:39 )
みいさま、みんなの応援が待ってる〜、さあ進もう叫ぼう一緒に〜♪ 完璧です(笑)!! / フィー子 ( 2008-02-26 11:37 )
レイちゃん、2年前、まだ持ってなくて長靴履かせたら、ものすごく足が冷えるのね。それでスノウブーツの大切さを学んだのよ(笑)。で、去年、早々に用意しておいたの。雪が降ったあと行っても売り切れてるからね。そしたら昨年は一度も雪が降らなかったので、先日ようやく出番があったというわけ。来年はもう履けないわ(T_T)。 / フィー子 ( 2008-02-26 11:34 )
ZZちゃん、だいぶスケート上達したかな?小さい時の記憶だけど、スケートリンクに行くと必ず世話焼きおじさんがいて「教えてあげるよ〜」なんて近寄ってきたりしたんだけど(笑)。今年は関東も雪が多かったよね。私もスノウブーツまではいかないけれど、滑りにくい靴を購入しちゃったよ。坂が多いからね… / たま ( 2008-02-26 11:19 )
プリキュアの新しいうた、もう覚えちゃったんですね!すごいー!私はまだ・・・(笑)勉強しなくちゃ^^; / みい ( 2008-02-25 14:45 )
うん、うん、ハイソックスでよかった?!うちは2年前に雪が降ったときいきなり実家の母からリン用にスノウブーツが送られてきてそれがまだ今年履けてラッキー♪って結局1回限り?これでも2年になるのよね。ほんと、数えるほどしか使わないけどあると便利なんだよね^^ / レイ ( 2008-02-24 23:13 )

[次の10件を表示] (総目次)