himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-01-25 口ぽかん
2008-01-22 本当のチョコ好き
2008-01-20 日々勉強
2008-01-17 しらもんとかんばりん
2008-01-16 石焼厨房
2008-01-16 プリンセスハートにて
2008-01-10 ZZ子ついに5歳
2008-01-07 一番欲しいものはどれ?
2008-01-05 今年もどうぞよろしくお願いいたします
2008-01-01 家族が増えました


2008-01-25 口ぽかん

センター試験といえば、東京で雪が降る日、というイメージですが、今年は予報は出たものの降りませんでしたね。
なぜか毎年センター試験の英語を解いて、夫に見てもらう、という流れがあるフィー子家です。今年も新聞に載ったセンター試験の英語を苦悩しながら解きました。今、結果待ちです。
普段英語の勉強はしていないし、大学入試で最も足を引っ張った科目だし、毎年解いたからといって何があるわけでもないんだけど、ある程度まとまったものにじっくり向き合う時間を作る、というだけの、参加することに意味があるオリンピック精神みたいなものです。

ZZ子は今のところ英語は苦手のようだけど、今後どうなっていくかな。

先日おばあちゃんに「どうして英語教室やめちゃったの?」と聞かれたZZ子。答えが傑作です。

「だって、えいごばっかりなんだもん。」


そんなZZ子とクールなMちゃんの会話。


M「あ〜あ、はやくしょうがっこういきたいなあ。」
Z「なんで?」
M「だってさあ、ようちえんって、えーかいたりこうさくしたりしかしないじゃん。わたし、いつもひまなのよ。しょうがっこうはいったらべんきょうしたり、もっといろんなことやるからさ、はやくしょうがっこういきたいの。ね、そうおもわない?」
Z(目が点で口ぽかん)
M「(プリキュアの)ミントはさ、えいぞうやったりしょうせつかいたりするんだよね。」
Z「えいぞう?」(←意味がわからないらしい)
M「うん、えいぞう。」(映像じゃなくて脚本を書く、ということだと思われる)
Z「ふーん。(プリキュアの)ドリームは、べんきょうできないんだよね。このもんだいわかんなーい、っていつもいってるよね。」
M「そうだね。(プリキュアに出てくる)ココとナッツはどうしてにんげんにばけることができるのかなあ。」
Z「ばける?」(←知らない言葉らしい)
M「そうだよ、にんげんにばけてるでしょ。あのふたりはどうしておうじ(王子)になれたんだろう。おうじってどうしたらなれるんだとおもう?」
Z(目が点で口ぽかん)



こんなMちゃんについていこうと頑張っているZZ子です。(ついていけてないけど(笑))



画像:オーブンレンジ、大活躍の毎日。「さばのにんにくハーブ焼き」


先頭 表紙

あすかちゃん、そうなんだあ。子供ってちょっと進んでる子を好きになりがちだよね。羨望のまなざしこめてね。「今日の」流行ってことは数日でどんどん変わっていくのね?そう思って聞き流すしかなさそうね・・(^_^;)。 / フィー子 ( 2008-02-01 14:01 )
前者よ!!今日の流行は「気味が悪い」だよ--# 何かにつけて「気味が悪い【絵】だね」とか「気味が悪い【本】だね」とか・・・意味分からずに使ってるのがよく分かる&誰の真似して使ってるか直ぐ分かる口調です--;大好きな子がいるんだけど、早いのよ。なんでもね。だから少しでもそっぽむかれた日は「きょう○○と目あってもフーンてするから悲しかった」って言うの。別の子が夢子に話しかけてくれても気持ちはその子に向いてるからイマイチみたいでね。難しいわよ--; / あすか  ( 2008-01-29 21:18 )
あすかちゃん、あはは、オーブン飽きるのいつかしらね(笑)。去年悪い影響受けて困ると言ってたママもずいぶんいたわ。どんどん真似するタイプとそうでないタイプといるよね。前者なのかな? / フィー子 ( 2008-01-28 18:12 )
おーいしそー!オーブン飽きる前に御呼ばれしたいわ〜^^¥ うちも、ぽかん。タイプなんだけど、平気で「意味わかんなーい!」というから^^;早い子って何でも知ってるからすごい影響受けてるよ・・・良くも悪くも--; / あすか  ( 2008-01-27 21:46 )

2008-01-22 本当のチョコ好き

フィー子夫とZZ子の共通点といえば・・・



チョコ好き




私ももちろん好きだけど、アーモンドやナッツが入ってる方がいいし、ビターは苦手。ケーキは、かつて20年くらいは生クリーム大好きで、生クリームが食べたいがためにケーキを食べているような感じだった。なのでチョコ系を選ぶことはまれである。


夫は普段、甘いものはあまり食べないけれど、突然食べたくなる時があって、たいていチョコ。普通の板チョコが好き。ケーキも、選ぶとすれば、必ずチョコ系である。



たくさん食べると鼻血が出るよ、と教えているので、ZZ子もチョコはちょこっとだけ(だじゃれ?)と心得ている。

先日、賞味期限切れの生チョコがあって、なかなか食べきれずにいたら、ついにZZ子に見つかった。生チョコなんて美味しいものを経験したら、今後頻繁に生チョコ生チョコ!と言われるのではないかと恐れて、あげていなかったのだ。

仕方なく生チョコをあげてみた。「特別サービスよ。」と。

「おいしい〜〜〜」ととろけた顔をしていたが、「普通の板チョコとこれとどっちが好き?」と聞いてみると、意外にも「どっちもおなじくらいすき!」との返事。
ほっと胸をなでおろした。

かなりビターなチョコでも平気で食べるZZ子は、本当のチョコ好きと認定したい。私みたいなのは邪道である。



その後、夕飯のあとなどに、

「ねえねえ、ママ、サービスチョコちょうだい。」



サービスチョコ!?



そう言われると、生チョコの<格>がずいぶん下げられた気がするのは私だけでしょうか。

「このまえのイタチョコでもいいよ〜」


って、それ、ヨロイヅカの650円もする板チョコなんですけど(-_-;)。



画像:ヨロイヅカ渾身のデザートライブ、体験してきました。これはお友達の食べた一番人気メニュー「和栗のモンブラン」


先頭 表紙

やっぱりカカオ率が程よく高くないと美味しくないね。中国土産の「パンダチョコ」って食べたことある?それってチョコ風味のチョコレートって感じなの(笑)。私はベルギーとかの濃厚で甘めのチョコが好きかな〜♪♪ / たま ( 2008-01-29 11:04 )
何をもらうのが嬉しいか、、、そうですねぇ、別にモノにはこだわっていないですが、手紙とか嬉しいですね。なんか一生懸命書いてくれたんだなぁ、って思いますね。 / ナライフ ( 2008-01-29 08:07 )
たまちゃん、ロッテのVIPってそういえばかなり売れてた気がしたんだけど今は見ないね。なんでなくなっちゃったのかしら。チョコ好きな人はカカオ率高いと美味しいの?それともそんなことは関係ないのかしら。味の違いってなんなんだろう。。。 / フィー子 ( 2008-01-28 18:09 )
ナライフさま、おとうさまって誰だろうって一瞬考えてしまいました(笑)。バレンタインって、娘から何をもらうのが嬉しいですか??? / フィー子 ( 2008-01-28 18:07 )
シナモンちゃんもそうだったのね。私も家にいると一日中コーヒー飲んでるわア。 / フィー子 ( 2008-01-28 18:06 )
ぐぐさま、ビターもミルクもナッツ入りも?おおお、ほんとに好きなのが伝わってきますね(^o^)/ / フィー子 ( 2008-01-28 18:06 )
旦那さまとZZちゃんの仲間に私も入れてぇ!無類のチョコ好きよ〜☆なんてったって「はじめてのおつかい」が森永の板チョコだったんだもの(笑)。JEAN−PAUL HEVINとか高級チョコも美味しいけど、ロッテのVIPチョコも最高に美味しかったなぁ〜(今現在は未発売)。ヨロイヅカの板チョコもおいひ〜のかなぁ??じゅるる。。。 / たま ( 2008-01-25 14:59 )
ドーナツにチョコ、甘いもの続いていますね!もうすぐバレンタインですし、おとうさまにとってはいい時期ですね! / ナライフ ( 2008-01-24 07:53 )
いいなぁ、鎧塚!チョコとコーヒーはやめられない! / シナモン ( 2008-01-24 07:44 )
うわー美味しそう!! 私も無類のチョコ好きです。食後のチョコは当たり前になっています・・・。ビターも、ナッツ入りも好きです。板チョコも好きです。ミルクチョコも好きです。 / ぐぐ ( 2008-01-23 14:17 )
みなみさま、サービスチョコの話を友達にしたら、友達も、キャバクラっぽいと言ってました(笑)。 / フィー子 ( 2008-01-23 12:39 )
レイちゃん、美味しいと思う子は、0歳でも美味しいと感じると思うよ〜。リョウくん、紙とか混ざってたんじゃないの? この店、カウンターだから、目の前で盛り付けとかやってるの。バーみたいだよ。 / フィー子 ( 2008-01-23 12:38 )
マイケルさま、やられた! / フィー子 ( 2008-01-23 12:36 )
おおおお〜、ヨロイヅカのデザートライブ! いいですねえ。食べてみたいです。それと、クリスピー・クリーム、有楽町にもできたんですね。いいなあいいなあ。デザートチョコって、なんとなく水商売チックなイメージを抱いてしまいました。 / みなみ ( 2008-01-23 01:34 )
このモンブランとか、もしかして目の前で絞ってくれたりするの?チョコ。義母がリンにリョウの見てるとこでチョコを一かけ渡したの。いつもなら大騒ぎのリョウが黙ってるな〜と思ったら数分後、目を離した隙にその箱に黙って齧りついてた--;でさ、肝心のチョコも口には入れてたんだけど「ペッ」っと出したのよ。思ったほどおいしくなかったんだね、まだ。ほんとになんにも気にしないで食べちゃったら食べちゃっただわ、って感じなんだけど、チョコをおいしいってわかるようになるのはいくつくらいなんだろう? / レイ ( 2008-01-22 22:37 )
僕もすぐ酔っ払うのでスコッチはすこっちだけ(少しだけ)にしています。 / マイケル@駄洒落かよ! ( 2008-01-22 17:52 )

2008-01-20 日々勉強

ZZ子の場合、くだらないことで泣く、というのが2,3回つづくと、具合が悪いかも、と予想できる。案の定、くだらない<泣き>が2回あったあとの土曜の夜、顔がほてり始めて、発熱。お友達が水ぼうそうになっているし、インフルエンザも有り得るし、というこの時期、さあ今夜は頑張ろう!なんて思いながら隣でそっと様子を伺いつつ添い寝。
一声あげて泣いたり、壁を足で蹴ったり、ということを時々しながらも、本人は一晩中寝られていたようなので、よかったねえと抱きしめる。苦しくて寝られない子供というのは、見ていてつらいのだ。一晩しっかり寝られるだけでありがたいと思う。

日曜日、今日はゆっくりZZ子に付き合おうと思ったら、朝からずいぶん調子がよさそう。平熱以下になっていた。

最近寒くなっていたのに、プリキュアの真似とかいって、セーターを脱いで(制服のジャケットだけで)遊んでいた(プリキュアが変身する前の中学校の制服を着ているつもりになっている)せいかもしれない。

ZZ子はここ数ヶ月、毎日プリキュアごっこをしたいのだ。ノッてくれるお友達がいれば、たぶん必ずプリキュアごっこ。Rちゃんは、ちょっと前までプリキュアは嫌いと言っていたのだけど、ZZ子に夢中(笑)らしくて、今では一番プリキュアごっこに付き合ってくれる。
ZZ子のことを「のぞみ〜」と呼び、「なーに、カレン?」なんて言い合っている。(注:それぞれに好きなプリキュアの名前である)

ここが人生勉強のしどころなのだけど、みんながみんなプリキュア大好き、というわけではない。全く興味がないという子はほとんどいないと思うけれど、ごっこ遊びするほどパッションを感じてない子もいるし、前は好きだったけど、という卒業組もいる。
なりきって遊ぶことが恥ずかしいと思う子もずいぶんいるようだ。

ZZ子が仲良しなMちゃんは、気分がよければつきあってくれるけど、クールな物言いで、「ほんとはプリキュア、すきじゃないのよね。」などと言う時もあるようで、ピュア1000%のZZ子にはそういう言葉は衝撃らしい。
驚きと悲しみをどーんと受け止めて、それでも一生懸命それを理解しようと苦悩している感じ。
気まぐれなお友達の一言ひとことが、ZZ子にとっては人生勉強。

私はなるべく何も言わずに、ただ聞くだけである。



画像:2時間は並ぶかなと覚悟して行ったクリスピークリームドーナッツ有楽町店。結果的には10分で買えちゃった。拍子抜け(笑)。


先頭 表紙

てじおさま、お昼時の箱買い、が空いていて穴場です! / フィー子 ( 2008-01-23 12:35 )
ファイトさま、ほんとにそうですね。 / フィー子 ( 2008-01-23 12:33 )
写真、おいしそー^^ 私ドーナツには目が無いんです。ここのお店も、あんまりならば無くてもOKになったのかしら、だったら、そろそろ出撃してみようかなー / てじお ( 2008-01-22 21:48 )
おとなもあんがい同じかもしれない〜 ^^; / ファイト ( 2008-01-22 09:13 )
シナモンちゃん、たまたま空いてたのかもしれないわ。12時20分くらいに行ったの。今は空いてますって言ってたよ。お昼時に何時間も並ぼうと思って来る人って少なそうよね。揚げたてを一つ配ってくれて、それを食べてたらもう順番きちゃったって感じ。一つずつ選ぶ人は40分待ちだったよ。箱買いは早いのね。 / フィー子 ( 2008-01-21 16:30 )
ムーチョ母ちゃん、ドーナツ美味しかったよ。ミスドもよくZZ子と食べてるよー。子供うまれる前は長いことドーナツなんて食べてなかったんだけど。生活が変わるわね。ZZ子の考えてることは私には痛いほどわかるーって感じ。似てるんだろうね。たまたまそういう子が出てきただけだと思うのよ。次の子(←いつよ)は全くちんぷんかんぷんかもしれないなあ。それはそれで面白そうだよね。 / フィー子 ( 2008-01-21 16:27 )
10分?!そろそろ下火かなーー?こんなに並ぶの日本くらいなもんよね。10分てことはお店の中からスタートでしょう?オリジナルグレーズドが1番だよね、やっぱり。うちもポケモン、好きだけど、でもやっぱりツタヤで借りるのは「オズワルド」〜^^; / シナモン ( 2008-01-21 14:04 )
そうなの、そうなの。どうしても大人が先回りしちゃいがちだけど、子供にとっても(子供だけじゃなく?)本人が経験して学んでいかないと意味がないのよね・・。私もいつも感じます。 ・・っていうか、それよりZZちゃん大丈夫?お熱って珍しいね。それにしてもフィー子ちゃんはいつもZZちゃんのことがよ〜くわかっているのね。スゴイわぁ。 ↑このドーナツ、10分???美味しかった?ミスドの最近出たものでも「美味しい☆」って満足しちゃう私^^;; / ムーチョ母 ( 2008-01-21 13:14 )

2008-01-17 しらもんとかんばりん

シナモンというサンリオのキャラクターをご存知だろうか。今の子供たちにとってはキティちゃんと同等くらいの知名度を誇るキャラである。
ZZ子ももちろん大好きで、先日シナモンの文房具を頂いたので、御礼のお手紙を書いていた。
一応郵便などで送る際は、ママのチェックが入る。とはいえ、多少の間違いはあえて訂正しないので、相手には読めてないかもしれないが。

そこには、「しらもんののーととえんぴつありがとう」と書かれていた。

しらもん?

「ZZちゃん、しらもんじゃなくてシナモンだよ。」と言ったら、目を真ん丸くして驚いてた。ずっとシラモンと思っていたそうだ。

先日、シナモン・ザ・ムービーまで見に行っていたのに。



子供は音で聞いて覚えるので、こういうことがよくある。

2月のお遊戯会で、今年もお遊戯と、楽器の演奏発表がある。去年はカスタネットだった。「今年は何をやるの?」と聞いたら、

「トライアングルだよ。ZZちゃん、トライアングルかカンバリンがよかったから、うれしいんだあ。」

カンバリン?

今はそんなナウイ楽器があるのかしら。



ってそうじゃありませんでした。タンバリンのことでした。





今朝、私の友達から、ZZ子への誕生日プレゼントとして、現金が届いた。

「ZZちゃんは、ちいさいおかねがあるから、このおおきいおかねはパパとママでわけていいよ〜。」

だって。

*言葉解説*
ちいさいおかね=子供銀行の怪しい2000円札。
おおきいおかね=本物のお札。



まだまだ5歳ってかわいいものですね。



画像:飼っているカタツムリ。大中小の3匹で、大ちゃん、中ちゃん、小ちゃんと呼んでいる(答えてくれないけど)。小ちゃんは30倍くらいの大きさに成長した。いったいどこまで大きくなるのだろう(-_-;)。


先頭 表紙

ほんとよね、どこで区切るの?って感じだよね。 / フィー子 ( 2008-01-20 22:50 )
zzちゃんの新しい物語の題名かと思ったわ^^というか、どこで切っていいのか分からずに何度も読み返しちゃったよ〜。 / あすか  ( 2008-01-20 19:40 )
ファイトさま、あはは、乾いた音がしそうですよね。 / フィー子 ( 2008-01-18 13:08 )
てじおさま、耳だけで覚えられるって逆にすごいことですよね。 / フィー子 ( 2008-01-18 13:07 )
ムーチョ母ちゃん、ほんと、最近はあえて訂正しないでそのままでいいかな、とか思っちゃうわ(笑)。自分でいつか気づいた時びっくりするだろうね。 / フィー子 ( 2008-01-18 13:06 )
あややん、よくわかったねえ。黒くなっちゃったからあげてみたらむさぼりくってたよ(-_-)。 / フィー子 ( 2008-01-18 13:04 )
カンバリンていうのもありそうな感じなのがまたなんとも…^^♪ / ファイト ( 2008-01-18 00:07 )
しらもん なんだかポケモンに出てきそう。そうそう、音で覚えてるので、面白い勘違いをしてくれますよね^^ / てじお ( 2008-01-17 21:22 )
まだまだいい間違えてるところがかわいくな〜い?うちも笑っちゃうことが多いわー。 カタツムリ、苦手な私・・・(++) / ムーチョ母 ( 2008-01-17 19:45 )
ちいさいお金って・・カワイー! ところで、このでんでん虫ちゃん、バジル食べてない?グルメ! / あやや ( 2008-01-17 17:43 )
そうそうそうなのよ。大人には想像もできないような価値観持ってるんだろうね。本気で、お月様はいつも自分についてきてるって思ってるよ。 / フィー子 ( 2008-01-17 16:28 )
この前ZZちゃんに「ちいさいおかね」を指差して、「コレでお姉ちゃんとお買い物に行こうか?」って言ったら、「このおかねじゃ おかいものできないの。」って答えてくれたの。ってことは使えないおかね=価値がないってくくりじゃないのね(笑)。ホント、まだ5歳ってキャワイイ〜☆ね! / たま ( 2008-01-17 15:08 )

2008-01-16 石焼厨房

懸案であった「オーブンレンジ」、ついに決着をみました。


あれだけ迷っていて、もう買うぞ、という段になって夫の一言。
「どうせ買うならいいのを買おうよ。」

え?もしかしてヘルシオとか検討しちゃう?

という流れになって、各社のトップシリーズを急に見始める私。

で、結局、三菱のトップから2番目のものに決定。決め手は奥行き。あはは。
石焼厨房RO-EV10

ヘルシオの2番手より高いんです。一人で迷っていた時には全く考えもしなかった値段。→ 大事〜〜〜にふきふき磨いています。




つい先日届いたばかりなのだけど、結構な勢いで作っています(*^。^*)。

夕食に、付属のメニューブックで3品作ったり。こんなふうにレンジで作るってことができるんだあ、と関心の毎日。

「ほうれん草と鮭のグラタン」や「野菜とひき肉のラザニア風」なんかは、ZZ子が「こんなおいしいのたべたことないわ〜」とうっとりしてくれたので、オーブンレンジを買い換えてよかったー、と思います。

まだまだ作るぞ〜(^o^)/



初めて、イチから作ったフランスパン。


先頭 表紙

ファイトさま、ほんと、焼きたてが一番ですよね! / フィー子 ( 2008-01-18 13:20 )
ムーチョ母ちゃん、どんだけ作るの〜?フランスパン1本なんて笑っちゃう? / フィー子 ( 2008-01-18 13:20 )
あややん、ターキーって庫内30リットルに入るかな?はいらなそう〜。まったきってねん♪ / フィー子 ( 2008-01-18 13:19 )
パンは焼きたてがいちばんです〜 たべたい^^ / ファイト ( 2008-01-18 00:06 )
パン、最初から作ってみたら意外と子供たち(K君やルーちゃん含めて)に好評だったわ〜。 ホームベーカリーも活用中よ。 本当にたーくさん食べる我が家だからね^^; / ムーチョ母 ( 2008-01-17 19:47 )
オーブン決着か〜! そのうちターキーとか焼いてたりして〜 今度見せて(食べさせて?)ねん! / あやや ( 2008-01-17 17:40 )
マッキィちゃん、幅が広がるっていうかひたすらレンジに付属している本のもの作ってますよ。ダイエットはどうした、私! / フィー子 ( 2008-01-17 13:50 )
ムーチョ母ちゃん、パン、最初から?ホームベーカリーで? / フィー子 ( 2008-01-17 13:07 )
アンジーさま、そうですかあ、しっかり治るまでレンジはそっと置いておいた方がいいかもしれないですね。空けるといろいろやりたくなっちゃいますよ〜。うちは先日、古いレンジとレンジ台を粗大ゴミにだして、ようやくすっきりしました。 / フィー子 ( 2008-01-17 12:52 )
スタイリッシュなカッコいいレンジですね!買い換えるならこういうのがいいなぁ。 お料理上手なフィー子さんですから、ますます幅も広がっておいしいものが食卓にならぶんだろうな〜。いいな〜。 / マッキィ ( 2008-01-17 09:53 )
わお〜〜。私も最近パンやピザ作りにはまっているところ。確かにレンジって色々使えるんだよね〜。ZZちゃんの反応がいいね! / ムーチョ母 ( 2008-01-17 03:56 )
うわ〜〜〜おいしそう♪奥行き!!大事ですよね♪うちも届いてるんだけど、一家3人でフラフラで設置出来ないの。チビはまだ吐いてます(TT)もしかして、もちの食べすぎでアレルギー反応も出てたのかも。病院で指摘されちゃいました。 / アンジー ( 2008-01-16 16:19 )

2008-01-16 プリンセスハートにて

めっきり冬らしくなってきた東京ですが、が、が、うちのリビングは暖かい。
外の気温とは全く別世界。洗濯物を干すのにベランダに出るとびびる。こんなに寒かったの?と。
晴れの日などリビングにいると、ビニールハウスにいるようなもので、私は季節外れのビニール栽培された野菜か、とつっこみたくなる。まじで家の中で日焼けしそう\(-o-)/。もちろんこの冬、まだ一度も暖房をつけていない。



そんな暖かい家があるというのに、夕方まで公園(-_-;)。←ガクガク
すべり台もブランコもお砂場も冷たいだろうに、子供って恐ろしい。



公園大好きなZZ子だが、プリンセスも大好き。
ZZ子が喜びそうなお店で、お誕生日のお祝いをした。
プリンセスハート(銀座)

お店のHP画像よりはだいぶ現実的な点が目についたが、ZZ子にとっては全てが素敵に見えるらしいプリンセスルーム。ティアラをつけてもらって、デザートの前でパチリ。さむ〜い雨の日の銀座もZZ子が喜んでくれたのでよかったよかった。



画像:王冠とガラスの靴が乗ったサラダ


先頭 表紙

そうよそうよ、灯油屋さんが配達してくれるのがこの辺じゃ普通。みんなタンク持ってるし。うちは温水ルームヒーターだから結構灯油使うんだ〜。月1〜2万くらいだよ、冬は(><) 夏は全然だけどね、もちろん。 / ムーチョ母 ( 2008-01-17 19:49 )
みいさま、メニューも全部プリンセスがらみの上手いネーミングがついてるんです。だから?あまり味に期待はしてなかったんですが、これが意外にも(失礼)みんな美味しくて、それが大人には何よりでした(笑)! / フィー子 ( 2008-01-17 12:51 )
ムーチョ母ちゃん、そうなのよ、みんなうちに来ると驚くわ。逆に私はこの家に慣れちゃって、友達のマンションとか寒く感じるので厚着していくの(笑)。灯油ってうちには無縁なんだけど、灯油屋さんが持ってくるの?? / フィー子 ( 2008-01-17 12:49 )
シナモンちゃん、あはは、そうなのよ。いちいち言わなかったけど、シャンデリアも偽物だし、白い椅子もずいぶん汚れてるの(^_^;)。子供にはそれでもゴージャスに見えるみたいだわ。とはいえ、このお店、大人向けなんだけどね。 / フィー子 ( 2008-01-17 12:47 )
うわぁ〜女の子が喜びそうなお店ですね!サラダもかわいい♪野菜嫌いな子も、これなら野菜食べそうですね! / みい ( 2008-01-17 12:32 )
えええー?一回も暖房を入れてないーー?? アンビリーバボーだわよ(++) お宅はそんなに暖かかったっけ?? 信州は今週から急に寒くなってるわよー。高い灯油代だけど、使わずにはいられない・・(><) / ムーチョ母 ( 2008-01-17 10:44 )
ここのHPみるとすごいもんね。実際は(大人の目からみると)そうでもないの??今週は寒かったね〜!!! / シナモン ( 2008-01-16 23:51 )

2008-01-10 ZZ子ついに5歳

ついに本日ZZ子が5歳。
富士山の登山でたとえると・・・5合め?いえいえとんでもございません!地図を見てルートをじっくり検討し、ようやく今年あたりリュックに荷物つめますか、というくらいな感じです。小学校入学の頃に、ふもとに立って山を見上げる、というところまで行けるかな。
5合目までバスで連れて行ってはくれないので、一歩一歩歩いてのぼっていこう。事前の準備をしっかりできなかった人は途中で迷うだろうし、準備がしっかりできていても途中で気を抜いたらそれまでの苦労も台無しになるだろう。子育てってそんな感じかなあと思います。

いつが一番大切とは言えないけれど、この5年がZZ子の人生の基礎固めであったことは確実。手のかかる子だった分、苦しいことがたくさんあったけれど、ラクな子だったらかなりほったらかしていただろうから、今頃になってああすればよかったこうすればよかったと慌てたんじゃないかなと思う。そういう私の為に神様が与えてくれた試練だったのだろう。

さて、1月生まれなので、クラスのほとんどの子はもうすでに5歳。5歳の女の子のママたちに話を聞くと・・・5歳は生意気盛りなんだとか!「本気でカチンとくる」という話をたくさん聞きます。いや〜〜〜〜ん、ようやく平和になった我が家にまた波がやってくるの?や〜〜め〜〜〜て〜〜〜〜〜〜〜


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ZZちゃん、こどもうんだら、なんてなまえつけようかなあ。鈴木(仮名)ZZ子っておんなじなまえにしようかなあ。」

←ずいぶん先の話を・・・。しかも同じ名前だなんて自由すぎる!

「ZZちゃんが結婚したら、名字は変わるんだよ。例えば、小島よしおと結婚したら、小島ZZ子になるんだよ。」

←不正確だけど、複雑なことはもっと大きくなってから説明します!

「エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!(激しく驚いたあと、大爆笑)小島ZZ子ーーーーーー!!!!」

←そんなにウケる?



そんなこんなで、そこ、そんなに面白い?ってところで反応よすぎのZZ子です(-_-)。



画像:食べるの大好きRちゃんと遊ぶ。左がZZ子。


先頭 表紙

たまちゃん、リュックに詰める荷物、忘れ物ありそうだなあ〜(笑)。富士山登頂ってそれすごい夢ね。って実は結構いるんだよね。私の夢は、いつか湖の氷を丸く切って、釣り糸たれることよ。 / フィー子 ( 2008-01-15 22:37 )
アンジーさま、急性胃腸炎はその後回復されたのかしら。ダッキー、また販売してくれるといいですねえ。 / フィー子 ( 2008-01-15 22:35 )
みなみさま、そうですよね、10合目が頂上ですよね。どうやって1合ってきまってるのかしら。どこが真ん中とかわかるのがすごいわ。今のところまだうちは生意気でキーっていうのは無いですが、今後が怖いです〜。 / フィー子 ( 2008-01-15 22:32 )
みいさま、いやあ、まだまだ子供っぽいですよー。それぞれの個性が出てきますよね。 / フィー子 ( 2008-01-15 22:29 )
ZZちゃん、5歳のおたんじょう日おめでとう〜☆富士山に登るリュックには何を詰めるのかな??たっくさんの楽しい出来事やうれしかった思いを詰め込んで、エッサホイサッ登っていくのね。(余談ですが、私、日本人として産まれたからには富士山登頂が夢なのよね〜。いつか本物をご一緒に…笑) / たま ( 2008-01-15 14:22 )
シナモンちゃん、いつも思うんだけど、ノヤくん、同じ学年とは思えないくらいおにいちゃんだよねえ。男の子にしてはずいぶん精神年齢高くない? / フィー子 ( 2008-01-14 19:11 )
てじおさま、年の差20歳くらい?を乗り越えられますかね(笑)。っていうか20年後の小島よしおって・・・(-_-;) / フィー子 ( 2008-01-14 19:03 )
ZZ子ちゃん、おめでとうございます。5歳ですか・・・お姉ちゃんですね。(もともとしっかりした娘さんだな〜って感心していますが。)↓ダッキー・・・やっぱり売り切れで手に入りません。そうしている内に興味が無くなるかもです。 / アンジー ( 2008-01-14 14:15 )
ZZ子ちゃん5歳&フィー子さんママ5歳おめでとうございます! うちの甥っ子3歳も、今度生まれる弟(三男)の名前について「〇〇(自分の名前)がいい!」と言ってました……。それはちょっと、と言うと「じゃあ××!」 それは次男の名前ですがな。しかし、3歳の甥ですらちょっと生意気だなーという感じなのに、5歳はさらにですか……ううっ、辛そう。 あっ、ちなみに、山は、富士山に限らずすべて10合目が頂上ですよ〜。 / みなみ ( 2008-01-14 00:17 )
ZZちゃん、お誕生日おめでとうぉ!!!5歳かぁ。この年になるともうすっかり、一人の“女”になりますよねぇ^^  / みい@ツッコミありがとうございます! ( 2008-01-13 11:31 )
zzちゃん5歳おめでとう!やっぱり結婚の例えは小島よしおなのね(笑)今年の年末にもまだいるかしら・・?5歳児はかなり大人と同じ口調よ! / シナモン ( 2008-01-12 21:20 )
ZZちゃん、5歳おめでとうございます! ちょっと前の日記にも、「ちょっと小島よしおと結婚したくなってきちゃった」なんていう発現もあったので、あながち小島ZZ子もアリかと。。。無いか(笑) / てじお ( 2008-01-11 12:39 )
まりんさま、音?!可笑しいですね。何歳の子なのかしら。まだしゃべりださないくらい新しそうでした?? / フィー子 ( 2008-01-11 12:18 )
カーコさま、きゃあ、どういう言動にカチンとくるのかしら??あああ、こわい・・・・ / フィー子 ( 2008-01-11 12:14 )
ファイトさま、ありがとうございます〜♪ / フィー子 ( 2008-01-11 12:08 )
ナライフさま、え?頂上まで?娘さん、そんなにもう体力あるんですね。すごいわあああ。もしかして最年少かしら。サッカー観戦つきあわせたいですねえ。お嬢さんはどうですか? / フィー子 ( 2008-01-11 12:07 )
ムーチョ母ちゃん、向き合ってきたというより、向き合わされてきたという感じよ(-_-;)。離れたくても離れてくれなかったもんねえ。今でも何かとくっついてくるけどね。一人で寝られないし。ちゅんちゅん、5歳になってどう?? / フィー子 ( 2008-01-11 12:06 )
レイちゃん、私も富士山知らないわ。あはっは。5合目まで車でいって、そこからのぼってるってことしか知らないの。たぶん事前の準備が大切なんだろうと想像してね。富士山に限らず登山ってそうなんじゃないかなあと。5年後!!お〜、怖いような楽しみなようなだわね。 / フィー子 ( 2008-01-11 10:30 )
おめでとう御座います♪今日、お客様が「ダッキー」連れてきたの。この子お話しする?って聞いたら、音しかしない。って。音・・鳴き声の事かな?流行って居るんですね〜 / まりん ( 2008-01-11 00:28 )
おめでとうございます(*^_^*)・・・確かに本気でむかつく事多々あります^^;ZZ子ちゃんなら大丈夫かもしれませんね♪ZZ子ちゃん女の子らしい可愛い格好してはりますね(*^_^*) / カーコ ( 2008-01-10 21:11 )
おめでと〜^^! どんどん成長していくね〜^^ / ファイト ( 2008-01-10 19:50 )
お誕生日おめでとうとざいます。昨年夏、家族で富士登山に挑戦し、頂上まで登ったので、喩えが妙につぼにはまりました!5合目までは車ですが・・・ そろそろサッカー観戦デビューですか!? / ナライフ ( 2008-01-10 16:02 )
改めて「お誕生日おめでとう♪」 5歳ねー。うんうん、フィー子ちゃんは本当にじっくりZZちゃんと向き合ってしっかり育児をしてきたって感じるよー。私は後悔と反省の日々。(今も継続中^^;) 小島よしおってどうしてそんなに子供のつぼにはいるんだろうね〜〜。 / ムーチョ母 ( 2008-01-10 14:26 )
ZZちゃん、お誕生日おめでとう!そしてフィーちゃんもママ5周年おめでとう&お疲れさま!!ところで富士山って何合目まであるの?>無知丸出し^^;成人までの1st Qが終わったんだねぇ。次の5年、何が待っているか。5年後、どんなことを思うのか。なんだかとっても楽しみです。 / レイ ( 2008-01-10 13:43 )

2008-01-07 一番欲しいものはどれ?

ダッキー、成長しています。

最初の数日はワンワン、クーンくらいだったのが、ある朝、「おはよう〜」と言い出して。。。

今日はついに歌いだしました。「こんにちは♪太陽さん♪こんばんは♪お月様♪隠れてないで出ておいで〜♪」

いつ何を言い出すのかわからないのがナイスです。

「折り紙折って〜」と言われれば、「はいはい、おってあげるわよ」とせっせとやっているZZ子。「シチューの匂い、何だか懐かしい」と言われれば、「じゃあシチューつくってあげるわ」とおままごとセットでシチューを作る。お世話してるんだか振り回されてるんだかわからないけど、とにかく一日中夢中になっています。

ダッキーすごいです。



ZZ子はもうすぐ5歳の誕生日なので、何が欲しいかとたずねるとたくさん出てきました(笑)。おもちゃ売り場に行ってみると、あれもこれも欲しいと言い出し、どんどん増えてきます。とりあえず箇条書きにしてみて、順番にたずねて、絞りこもうとしました。
<アクアビーズ>と<リカちゃんのパパ>はどっちが欲しい?

「あくあびーず」

<アクアビーズ>と<マキちゃんの服>はどっちが欲しい?
         *リカちゃんの妹のマキちゃんの着せ替え用の服*

「マキちゃんのふく」

じゃあ、<マキちゃんの服>と<りかちゃんのパパ>だったらどっちが欲しい?
要するにカマをかけたわけです。すると・・・


「りかちゃんのぱぱ」


ずるっっっっっ(+_+)


こんな調子で、結局欲しいものリストに順位はつけられず、

「うふふふふふ、ZZちゃんみ〜〜〜んなうれしいの。」だって。

箇条書きにすればピラミッド型になるかと思ったら、横並び(^_^;)。


結局パパとママからは、白雪姫のドレスと迷ったけれど、プリキュア5のミルクという人形(これまたしゃべる)にしました。


先日早くも、<マリアちゃん>というリカちゃんのお友達のフランス人が届きました。たいそう喜んで、
「ダッキーのおせわしながらだからいそがしいわ〜」と言いながら、マリアちゃんの髪の毛をせっせといじっております。


4歳はとってもいい子だったので、5歳もいい子だとママは嬉しいです。




画像:初心者二人(フィー子夫とZZ子)で飾り付けたクリスマスのケーキ。イチゴ嫌いなので、バナナとチョコでトッピング。


先頭 表紙

マッキィちゃん、トップページにフィー子さんおたんじょうびおめでとうと書いてあるのにちゃんとZZ子とわかってくれたのね。ありがとう。紛らわしくてごめんね(*_*)。そうだね、あれから何度会ったかな?今度ゆっくり会いたいね。 / フィー子 ( 2008-01-10 11:01 )
まりんさま、特に欲しいものがない、という子も多いようですね。うちは何でも嬉しいなんて・・・複雑(^_^;)。おもちゃを喜ぶのもあと数年かしら。 / フィー子 ( 2008-01-10 10:59 )
カーコさま、おもちゃ屋さんにあるかなあ?結構デパートなんかだとまだあるかも??でもでもどこもずいぶん売り切れみたいですよ。老人介護グッズのお店にあったりもするみたいです。 / フィー子 ( 2008-01-10 10:58 )
ぐぐさま、お世話好きな子には最高の贈り物ですよ〜。売り切れ続出らしいので、ぜひチェックしてみてください!タカラトミーから出てます。 / フィー子 ( 2008-01-10 10:57 )
ZZ子ちゃん、お誕生日おめでとうございます! もう5歳なんですね。早いなぁ。。。 初めてお会いしたのがフィー子さんのお腹が大きかったときだから、そう思うと、やっぱり早い! 素敵な誕生日を!!! / マッキィ ( 2008-01-10 09:39 )
そんな風に言ってくれたら、プレゼントするのも楽しいですねぇ。私も箇条書きにして渡しておけばよかった・・ / まりん ( 2008-01-09 23:12 )
↓ダッキーの日記、読ませてもらいましたが、そんなのがあるんですね〜!!可愛いかも!娘に買ってやったら大喜びしそうです。今度オモチャ屋行った時探して見ます。 / カーコ ( 2008-01-08 16:27 )
もうすぐ5歳なんですね。ZZ子ちゃんの成長がこれからも楽しみですね^^ ダッキーちゃん、うちの姪っ子ちゃんもハマりそうなオモチャです(笑)ものすごいお世話好きなので^^; / ぐぐ ( 2008-01-08 16:20 )
あややん、す、すごい、なるほど・・・・!!!っていうか、あれをなぜ年賀状に載せたのかって質問だったんだけど、そんな力作なら載せてしかるべきね。あやや家の最高力作だったのね? / フィー子 ( 2008-01-08 11:27 )
ファイトさま、大笑いいただきました〜 / フィー子 ( 2008-01-08 11:26 )
レイちゃん、語らず強固な行動・・・じゃあ将来はSPね!!あれ?外では案外びびりなんだっけ?(*^。^*) / フィー子 ( 2008-01-08 11:25 )
ごめん、そういうこと聞いてるんじゃなくて、あのパンケーキの絵は何の絵?っていう意味だったりして・・。だとしたら、リラックマです〜。 / あやや@仕事しろ! ( 2008-01-08 09:53 )
あのパンケーキ、生地をちょろっと厚手のビニールに取り分けて、そこにちょろっと蜂蜜を混ぜて手でモミモミしたらビニールの端を切って、フライパンに絵を描くの。そのままちょっと焼いてから上から丸く生地を流してあとは普通に焼くと、お絵かきホットケーキができるのよん。コツは、絵を描いてから火をつけること、文字を書くときは鏡文字で(笑)ってことかな。ハチミツの糖分が色を濃くするので、くっきりした絵になるんだよ〜。ZZちゃんの喜ぶ絵で試してみてね。プリキュア?(超難しそう) / あやや ( 2008-01-08 09:51 )
期待通りのお答えでした〜^^(大笑) / ファイト ( 2008-01-08 03:37 )
スーパードライじゃないの(笑)?語らずひたすら強固な行動に出るのよ。それがまたちゃんと理屈がついてるからわけわかんないかわいらしさってのがないんだわ。そのうち書こうっと。 / レイ ( 2008-01-07 23:58 )
レイちゃん、男のおしゃべりは美しいもんじゃないよ。男は黙ってサッポロビールよ。 / フィー子 ( 2008-01-07 23:17 )
さららさま、あはは、賢いっていうか、唐突なので可笑しいですよ。犬がしゃべるってのを自然に受け入れちゃうZZ子もZZ子ですが(笑)。本当のワンちゃんにダッキーを目の前に置いたらどうなるかしら。。。 / フィー子 ( 2008-01-07 23:16 )
シナモンちゃん、私も男の子のおもちゃ、いつもプレゼントの時にわからなくて困るのよ〜。ZZ子は単純で、プリキュア、プリンセス、リカちゃんが3本柱よ(*^。^*)。といってもこの中身が細かいのよね。お世話ごころはずいぶん芽生えてるわねえ。 / フィー子 ( 2008-01-07 23:06 )
あややん、でじこちゃん、ほんと色気を感じるくらいになってるよねー。人の子の成長って驚くほど早いわ。ねえねえ、あの年賀状のパンケーキは何? / フィー子 ( 2008-01-07 23:03 )
てじおさま、さすが。そうなんです、朝起きる時間や寝る時間など、初期設定するんです。でも、お寝坊したり、勝手にお昼寝しちゃったり、生きてるみたいですよ。 / フィー子 ( 2008-01-07 23:02 )
やっぱりリョウよりダッキーちゃんの方が早くしゃべったわね。リョウ吉、頑ななまでにしゃべんないんだよね〜。腹が立つほどこっちの言ってることは理解してるんだけど--; / レイ ( 2008-01-07 21:28 )
ダッキーちゃん凄い!間違いなくうちの犬より賢いです〜。横並びな欲しいもの、何とも可愛いですね♥なごみます / さらら ( 2008-01-07 20:53 )
男の子のママにはまーーーーったく知らないオモチャばかりだわ!女の子はやっぱりお世話系がすきなんだね^^ / シナモン ( 2008-01-07 20:18 )
力作ケーキ。うらやましい! もうすぐ5歳なのねぇ。早い・・。こないだでじこちゃん日記を読んで、あっというまにお姉さんになってるのでびっくりしたところ。ZZちゃんも大きくなるはずだぁ〜。 / あやや ( 2008-01-07 18:44 )
遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。ダッキー、ちゃんと朝に「おはよう〜」って喋りだすあたりがすごいですね。現在の時間とかも入力するのかしら・・。 / てじお ( 2008-01-07 15:01 )

2008-01-05 今年もどうぞよろしくお願いいたします

冬休みはあっという間に終わりそう。

31日、1日、2日と親族めぐりで、お年玉は13袋ももらってきた。お姉ちゃんの従姉がいる日ははしゃいで大騒ぎ。子供が男の子しかいない時は、おとなしく一人でお絵かき。あまりよく知らない大人にたくさん会って、ちょっと疲れた感じだった。これもいい経験。

まだお年玉はよくわかっていなくて、「1000円札とカラのお年玉袋、どっちがいい?」と聞かれて、真剣に悩んでいて笑われた。
「ZZちゃんはぎんこうにおかねをあずけてあるの!」とあっちこっちで言っていたけれど、それはキッザニアの銀行ですから(-_-)。(←おもちゃのお金)




2学期は79日のうち、出席は78日。

身長は101.6センチ、体重15キロ。
4月から4.8センチも伸びている。確か去年年少の1年間で7センチ伸びていたので、年中も同じくらいの伸びになるかも。どうりで寝る時に膝が痛い痛いと言うわけだ(←成長痛)。
昨年も健康。ありがたい。



昨年の大きな出来事は、なんといっても「マニラ事件」。←他がかすむっちゅーの。

ZZ子は、おばあちゃんの家とお友達の家に一人でお泊りできるようになったこと(なのにまだ一人では寝られないのはどういうこと?!)と、プールで顔をつけられるようになったこと。

フィー子は、近視の手術をしたこと(現在両目とも1.5で落ち着いてます!)、テニスやジムなどスポーツをはじめたこと、在宅で仕事を始めるために試験など受けたこと(仕事のスタートは3月から)。

その他は、和室のテーブルを買い替えた。レンジ台を買い換えた。プリンターを複合型に買い換えて、ついでに電話機も買い換えた。カタツムリを飼った。株を売却。パソコンがかたまって、3回も初期化。

フィー子夫は? 生命保険を追加した。わははは。



今年はどんな一年になるでしょうか。今年の年末には小学校が決まっていて、ランドセル探しをしてるなんて、アンビリーバボーです。



画像:キッザニア内の三井住友銀行。子供が自分で並んで口座を作ったり入金したりする。一番手前の小さいのがZZ子。


先頭 表紙

し、失礼。入学だよね、入学!頭が幼稚園より先に行かないのよ、もう--; / レイ ( 2008-01-08 00:00 )
レイちゃん、あはは、カタツムリ、久々の生き物だからさあ、なんだかんだと私が嬉しくて飼ってるって気も(←本来相当の動物好きなのよ)。 ZZ子の入園準備?入学準備、だよね?でも確かにこれから入園チックだわ(笑)。 / フィー子 ( 2008-01-07 23:00 )
さららさま、あれは日本に幾つかできてもいいですよね。今年もどうぞよろしくお願いいたします! / フィー子 ( 2008-01-07 22:58 )
ムーチョ母ちゃん、つっこみ、2つもありがとう☆彡在宅の仕事、近いうちに書くね〜(っていうかメールで書いたわね)。 / フィー子 ( 2008-01-07 22:57 )
お仕事するの〜?あ〜、やっぱりおしゃべりしたい!で、肝心の(?)レンジはまだ?でもってカタツムリを飼うってのはここに列記されるくらいの大事件なのね!確かに一年後にはもうZZちゃんの入園準備してるなんて実感わかないね。 / レイ ( 2008-01-07 21:32 )
再度つっこみ^^; マニラ事件、私も衝撃だったー(><)  / ムーチョ母 ( 2008-01-07 18:37 )
今年もよろしくお願いします♪キッザニアいいですね♪我が家は遠いのと、入場までも延々と並ぶ事に疲れてきました。(^^;)楽しいんですけどねー。今年も良い年になりますように。 / さらら ( 2008-01-05 22:46 )
在宅の仕事って??聞いてないよ〜〜。(←古すぎ?っていうか、もうそんなとこに反応しないか・・^^;;;) / ムーチョ母 ( 2008-01-05 16:04 )

2008-01-01 家族が増えました

家族が一匹増えました。

クリスマスと誕生日(1月10日)とあわせて、ということで、夫方のおじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントです。


名前はダッキーと言います。


たくさん可愛がると次第に慣れて来て、お話できるようになっていくという優れものです。 By タカラトミー
キッザニアで赤ちゃんのお世話をしてからというもの、お世話心が目覚めていたので、それはそれはもう夢中です。


まだワンワンとかクーンクーンだけなのですが、お話してくれるようになるのがいつなのか、私も楽しみです。



画像:ダッキー


先頭 表紙

アンジーさま、ダッキーお勧めしますよ!!むちゃくちゃ可愛いです!! / フィー子 ( 2008-01-07 22:45 )
ダッキー!私も見に行って来ました。とても良さそうですね!女の子のお人形のも良さそうだな〜って思って夫に言ったら・・・ちょっと不気味だと言われてしまいました。お年玉で買っちゃうかもです。 / アンジー ( 2008-01-04 13:28 )
レイちゃん、リンク貼ってなかったのに見てくれたのね。ありがとう。アイボほど高性能じゃないけど、子供には十分だわって感じよ。老人介護の道具を売ってる店でも売ってるみたいよ。また報告するね〜 / フィー子 ( 2008-01-03 11:17 )
まりんさま、ほんとそうですね。 / フィー子 ( 2008-01-03 11:14 )
ムーチョ母ちゃん、それがね、キッザニア、親はラクちんなのよ〜。並ぶのも子供だけだし、親は近くでお茶してるって感じよ。こんなにラクな遊び場はないわってくらい。それで子供が楽しいのだから、リピーター増えるのわかる〜って感じよ。 / フィー子 ( 2008-01-03 11:13 )
ムーチョ母ちゃん、タイトルで、え?赤ちゃん?って思わなかった?(笑) ものすごい夢中よ〜〜〜。家族が4人になったって大喜び。人の赤ちゃんは遠慮するけど、自分で自由に可愛がれるのが嬉しいんだろうね。 / フィー子 ( 2008-01-03 11:11 )
ファイトさま、女の子のお人形のようなものもあるそうですよ。綺麗なお姉さんではないですが・・・(笑)。 / フィー子 ( 2008-01-03 11:09 )
ねぇ!気になってHP見てきたらほんとにしゃべるんだね!リョウよりよっぽど先におしゃべりしそうだわ。 / レイ ( 2008-01-03 00:06 )
お話って言葉をしゃべるの?なんか昔、アイボだっけ?ロボット犬みたいのがあったじゃない。あれのもっとちゃちいおもちゃがなぜか夫実家にあるんだけど電源を切るってことができなくて箱の中にしまってあるのになんかちょっとした振動とかでいきなりワン!とか鳴くのよ。部屋が暗かったりすると結構びっくりするんだ、これが。なぜかそれを思い出しました。 / レイ ( 2008-01-03 00:03 )
今の玩具って高性能なのですね〜 / まりん ( 2008-01-02 20:53 )
↓キッザニア、読んでて疲れちゃったかも〜^^; 親が大変よね、うんうん。当日のスケジュールも親が計画するの?銀行行って、病院行って・・とか。なんか私には無理そう(**) でも子供は大満足なんだろうね〜〜。 / ムーチョ母 ( 2008-01-02 19:08 )
あけましておめでとう。今年もヨロシクね^^☆ タイトルで「え?ワンちゃん??」って期待しちゃった^^; でも今はこういう優れものがあるのよね〜。ZZちゃん、夢中なの、わかるわー。(p.s.冬休みでずっと子供と一緒に少々疲れ気味・・^^; ダメな母だわ、改めて。(笑)) / ムーチョ母 ( 2008-01-02 19:06 )
お話してくれるようになるのですかあ〜 へー@_@ 犬だけじゃなくて他にもないんですかね、きれいなお姉さんとか^^;... あ、新年そうそう失礼いたしましたぁ〜 今年もよろしくお願いいたします^^! / ファイト ( 2008-01-02 11:03 )

[次の10件を表示] (総目次)