himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-09-01 夏の家族旅行 〜出発〜
2007-08-24 忘れっぽいタイプ
2007-08-22 大家族モノと悔し泣き
2007-08-17 この夏最大の収穫
2007-08-13 スイミングとインド街
2007-08-11 もうおっぱい
2007-08-09 初体験
2007-08-06 自由人の絵本
2007-08-02 ぼうけんおばあちゃん
2007-08-01 夏休み前半の記録2


2007-09-01 夏の家族旅行 〜出発〜

夏の家族旅行から昨日戻りました。が、



最後に起こった事件があまりに大きすぎて


その前の記憶が薄いのですが、少しずつ写真とともに記録したいと思います。



26日(日)フィリピン航空に乗って、成田からセブ島へ向かいました。
約4時間ほどで着きます。

が、空港に早めについていないといけなかったり、なんだかんだと1日がかり。
早めにチェックインしたにもかかわらず、機内に乗り込んだのは最後(^_^;)。
お蕎麦を食べたりしてのんびり過ごしすぎました。



画像:フィリピンエアラインのチャイルドミール


先頭 表紙

みなみさま、もうほんとビッグすぎて、何から書いていいやら、ですよ。みなみさまの文章力が欲しい〜〜。 ZZ子は、このパンの目(干しぶどう)がいや〜と叫んでました(-_-;)。結局この目をとったパンくらいしか食べず。ほんと、食に対して欲がありません・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2007-09-02 20:07 )
レイちゃん、直行便あるのよ〜。うちは行きは直行便で帰りは乗り継ぎにしたの・・・それが嵐を招いたんだけど・・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2007-09-02 20:04 )
大事件、気になる、気になる。待ってます。ワンちゃんのパン、ZZ子ちゃん喜んだでしょうね。 / みなみ ( 2007-09-02 01:53 )
おっかえり〜♪なになに?大きすぎる出来事って?ドトウの更新だ〜♪セブ島って直行便があるの? / レイ ( 2007-09-01 23:44 )
ayuさま、そうそう、お詳しいわ!ただいまコンタクトをやめているところです。でもでも、今後の長い人生めがねなし、コンタクトなしで生活できるなら!と思いません?!って誘ってどうする。今後この件はまたおいおい書いていきますね。 / フィー子 ( 2007-09-01 21:38 )
あややん、バリに行ってたのね。どのあたり行ったのかな〜。バリは何度でも行きたいなあ。セブはもういいけど(~_~;)。ところで、ZZ子のなぞの文章、大正解よ!すごいすごい、あややん!で、す、よ、ってよくわかったね!!(←自由に書かせすぎかしら(ーー;)) / フィー子 ( 2007-09-01 21:36 )
ムーチョ母ちゃん、このつっこみ見たとき、ちゅんちゅんのこと覚えてる?っていったら、しばらく考えて、「あ〜、おっきなわんちゃんムーチョの!」だって。ムーチョから辿るなよって(笑)。目の手術、基本的にやるつもりでいるのよ。よかったらご推薦するわね。 / フィー子 ( 2007-09-01 21:33 )
シナモンちゃん、ただいま〜。セブに行ってきたよ。バリ、子供も楽しめた?うちはまだ観光ってものがどうもねえ。シナモン家はどういう流れでバリにしようと思ったのかな?うちはひたすら海が基準だったんだけど、今後は方向転換していこうかなあと思って。 / フィー子 ( 2007-09-01 21:31 )
レイちゃん、ただいま!リンくんみたいに記憶力が強くてきちんとしてる子、私が尊敬するわ〜〜〜。オッジと、スペルが確かに似てるね!!ジョトー、どこかにも入ってた気がするんだけど、名古屋とかだったかな(笑)。 / フィー子 ( 2007-09-01 21:28 )
下の日記のお返事できなくなっちゃいましたので、こちらに書きますね / フィー子 ( 2007-09-01 21:27 )

2007-08-24 忘れっぽいタイプ

前回の、会社の先輩との集まりももう10年ほどになるけれど、その翌日、大田区に住む、小学校時代の友達の家に遊びに行ってきた。こちらはもういったい何年の付き合い?!
小学校2年の女の子と、ZZ子と同じ年中の男の子の二人姉弟のママ。何度かの引越しや子供の行事などで、予定を合わせるのも意外と大変なのだけど、大きな休みの前になるとどちらからともなく連絡を取り合っている。

去年ZZちゃんちに行ったんだけど、覚えてる?と言われ、えへへ〜と笑うZZ子。本当にZZ子ってば、過去のことはほとんど覚えていない。こうして時々会うような友達のことは、たいてい忘れている。ほんと申し訳ない(ーー;)。

過去のことを詳細に覚えている記憶力のいい子とか、先の予定やテレビの時間など明確に把握している子を見ると、恐れ入る。そういうタイプとは180度違うタイプがZZ子だ。まさに「今」のみを生きてる感じ^_^;。

こうして毎日いろいろなお友達に会う機会があるのだが、その場その場で、めいっぱい楽しんでくれるので、それが何よりありがたい。ママから離れずめそめそしていた時代を思い出すと、本当によくここまで成長したねえ、と思う。


今日は幼稚園の夕涼み会。去年は怖がっていた<どじょうすくい>、今年は余裕で4匹も捕まえていた。



さて、ようやく我が家の夏の旅行。常夏の島へ5日ほど行って参ります。去年の沖縄、8月に入ってからの予約という失敗(遅すぎて選択肢がなかった)を活かし、今年はGW前に予約したら、なんとまあ決まってから長かったことか。


もうひとつ。視力回復手術を受けようかなと考えている。身近で成功したママがいて、いろいろ話を聞いているところ。コンタクトレンズによる結膜炎ができているので、まずはそれを治さないといけないんだけど。



画像:自由人ZZ子の文章、解読できますか。これは難解ですよ〜(最初の隠している部分にお友達の名前、下のはZZ子の名前が書かれています)


先頭 表紙

私も視力回復手術については以前リサーチしました!!手術前の1週間はコンタクトが使えなかったり、手術後はアイメイクできなかったりと制限があって、ちょっと躊躇してます。常夏のバカンスうらやましい!! / ayu ( 2007-08-30 14:14 )
「○○ちゃんげんきですかZZ子はげんきですよ」余白が怪しくなってきたので空いたところに1字ずつ書いた、と想像。カワイー! 常夏の島、どこいくのかな?楽しんできてね。我が家はお盆前にバリ島から帰ってきました!めちゃめちゃ涼しかった〜〜。 / あやや ( 2007-08-27 10:45 )
いよいよバカンスだね〜♪楽しんできてね〜〜♪ 目の手術、夫も興味あるみたいだけど、やはり心配な面もまるようで・・。 子供の記憶、うちはどうなんだろうな〜。たまに突然「○○のとき、かぼちゃのアイスを食べた!」とかって親が忘れていることを言い出したりするけど。ZZちゃんのことはバーッチリ覚えてるよ^^☆ でも随分ご無沙汰だから、ZZちゃんには忘れられちゃっているかしら、トホホ(++;) / ムーチョ母 ( 2007-08-25 05:07 )
視力回復手術は私も気になるところ。友達のご主人が眼科医で、この手術はまだ歴史が浅いから後遺症とかの発症もまだ未知だからって受けさせてくれない、って言ってた。でもでもやりたいわよね〜。目、ってところが万が一を考えると怖いんだけど。。ノヤもちょくちょく思い出してないことは記憶から抹消されてます。すごい悲しいけど。。常夏の島とはどこなんだろう〜?!日記楽しみにしてまーす^^ / シナモン ( 2007-08-25 02:03 )
「はげ・・・」じゃなくて。「○○ちゃんはげんきですか。ZZ子はげんきです」?それにしてもちゃんと読める字書けてるのがすごい!リンは過去のどうでもいいことを詳細に覚えてるタイプかも。だから生きてく上で必要な情報がいつまで経っても頭に入らない。常夏の島、楽しんできてね〜。 / レイ ( 2007-08-24 23:48 )

2007-08-22 大家族モノと悔し泣き

私が入社した時5年目のOLだった先輩二人と、なぜか仲良くしてもらっている。他の部署だったので、仕事上お世話になったわけでもない(失礼)のに。
就職して2年目の夏に早くも結婚式をあげるという後輩(私)が、すでに結婚していた先輩二人にとって、心配だったのだろうか。「奥様会」と称してよく食事に行っては結婚生活についての話なんぞをした。その後それぞれに子供が生まれ、それでも年に2,3回は都合をつけて子連れで集まっている。そろそろ連絡しようかなあと思っていると、誰かから連絡が来る、という感じで、会おうと思う時期が一緒だから不思議。

出会ったのは会社だけど、仕事を通した関係ではなく、年齢もさまざま。住んでいるところも東京都内とはいえかなりバラバラ。それでも続いているんだから、結局ウマがあうということなんだろう。3人のバランスがいい感じなのだ。な〜んて思う生意気な後輩(私)を、たぶん生意気〜とは思わず、尊重してくれる感じ。(優しいお姉さま方に甘えてる?!)

今日、その集まりがあったのだけど、今回はもう一人の先輩が子連れで参加。ママ4人、子供7人が集まった。大賑わい。

小学校3年生(女)、小学校2年生(男)、年長(男)、年中(ZZ子)、年少(男二人)、2歳(男)。
どんだけ大騒ぎか想像つきますでしょうか。
7人で<家族ごっこ>をやっていました。大家族モノ(笑)。

幼稚園ではあまり男の子に近づかないZZ子なので、こういう機会はとてもいい経験。女の子だけでやる家族ごっこには立候補者のいない「お父さん役」もいるし、「お兄さん役」もいるし。



・・・・・・・・・・・・・・・・


・最近のZZ子はあまり人見知りをしない。家でリラックスしている時とは違うけれど、苦手だった大人の男の人とも遊んでもらったりできるようになった。

・負けて悔しがるようになった。トランプやゲームなどした際、前は負けてもおどけて笑っていたのに、この頃、悔しくて泣く。神経衰弱などで負けて泣くなんて、笑ってしまうんだけど、本人はいたって真剣。時には負ける経験も必要、と私は厳しい(笑)。
悔しがって泣くくせに、勝たせてあげようと見え見えにコントロールしてることに気づかない幼さが可愛いというか笑えるというか。




画像:銀座三越ジョトゥのお花パフェ


先頭 表紙

すんごいボケてました。大丸にあるのはGIOTTOじゃなくてOGGI(笑)。あ〜、ボケすぎ--; / レイ ( 2007-08-25 23:31 )
大丸にも売ってるはずよ〜。これは確かチョコバナナだけど、ほかにもたくさん種類があるの。 / フィー子 ( 2007-08-24 23:07 )
えぇ?そんなに大きいの?銀座三越限定かな?近くの大丸にもあるんだけど今度探しに行かなくちゃ☆ / レイ ( 2007-08-23 23:36 )
レイちゃん、追記:このお花パフェ、本物見たらデカクてびびるよ。味はナイスです。どれだけ大きいかというと、この器、使い終わったらビアグラスにちょうどいいな、と思うくらいです(笑)。 / フィー子 ( 2007-08-23 23:25 )
レイちゃんも、去年必死に予定組んでたよね。今年は残念だったね。距離は関係ないと思ってもさすがに海外はきついなあ(笑)。 2歳の子は、たぶんみんなにふらふらとついていって、赤ちゃん役やらされてた(ほんとに赤ちゃんみたいなもんだけど)みたいよ。バブちゃんバブちゃんって。2歳になったばかりの子で、眠くてふら〜っとしながらついていってたわ(*^。^*) / フィー子 ( 2007-08-23 23:23 )
カーコさま、そうですね、子供を通して知り合うと年齢バラバラですもんね。合う人は遠くにいても続くし、合わない人は身近にいても合わないし。 こういうお友達ができただけでも入社してよかったです(笑)。 / フィー子 ( 2007-08-23 23:20 )
ムーチョ母ちゃん、へえをたくさんありがとう(笑)。そうそう、悔しがる子は早くから悔しがっていたよね。うちはこのまま負けてもへらへらしてたらどうしよう、なんて思っていたら、4歳半になってようやく芽生えてきたようよ。悔しいという経験、バネになるもんね。 / フィー子 ( 2007-08-23 23:16 )
みいさま、お久しぶりです!!幸せな準備段階、日記にしてくださいな〜。ZZ子、お姉ちゃんになってるかなあ?!親から見るとまだまだちびっこいですけどね。 / フィー子 ( 2007-08-23 23:14 )
あら、これ、なんだかおいしそう^o^ほんと、そろそろと思う時期が一緒な人っているよね。そういう人とだと長くお付き合いが続く気がするわ。ところで2歳の子もちゃんと参加してたの?ほんと、すごい騒ぎになってそうね^^ / レイ ( 2007-08-23 23:07 )
確かに結婚して子供もできると友達なんかも年齢がバラバラになりますよね。でもほんと、奥様会のみんなとは気が合うと言うか、波長が似たりしてはるんでしょうね♪いつまでもこの関係が続いたらいいですね(*^_^*) / カーコ ( 2007-08-23 21:13 )
へぇ、ZZちゃんも悔し泣きするんだ〜。へぇ〜〜。成長のひとつなんだろうね。 うちは悔し泣きばかりよ、昔から^^; だから一緒にゲーム類をしたくないんだよね。(笑) / ムーチョ母 ( 2007-08-23 18:34 )
お久しぶりです♪↓ZZちゃんまた大きくなりましたね!なんだかお姉ちゃんの雰囲気もでてきたような♪ / みい ( 2007-08-23 17:59 )

2007-08-17 この夏最大の収穫

ひまじんに書くと逆のことが起きるという<ザ・ひまじんジンクス>。
前回書いた、インド街ができました!
というのは嘘です。
いや、私にとってはそれくらいの驚きなんです。
ZZ子が、プールで自分から顔をつけることができたのです!!
進級テストで3秒顔をつけることができたので、星マークをひとつ頂きました(
ありがたや〜)。
2歳半〜(10ヶ月ほど)スイミングスクールに通っていた時は、どうしても水面に顔をつけることができなかったので、ほんの20センチほどの距離がえらく遠く感じていました。毎晩、シャワーでばしゃばしゃと顔にかけているのに、どうして水面が怖いのだろうと不思議でした。
大きな大きな第一歩。この夏最大の収穫です!(^^)!
もぐったり浮いたりしている子に比べれば小さなことですが、ZZ子の苦手な水という分野。ゆっくりでいいから一歩一歩進んでいっておくれ。

もうひとつ驚き。
今夜はZZ子、お友達の家に初お泊り。徒歩10分のところに住む、私の母の家には何度もお泊りしていますが、埼玉にすむ夫の友人の家。何かあってもすぐに行ける距離ではありません。以前書いたスーパーお姉ちゃん二人がいるので、安心です。
というより、4歳というまだ厄介なちびっこに、泊まっていきなと言ってくれる人がいる、ということが驚きプラス感謝感激雨あられ。
今頃、二段ベッドの上に寝るか下に寝るかで大騒ぎしているかな(笑)。
たくさん刺激を受けてたくさん吸収しておいで。


今日は、そのお姉ちゃんたちと一緒に、「河童のクゥと夏休み」という映画を観て、午後は川口グリーンセンター(親子遠足で行ったところだった!)の流れるプールに連れて行ってもらって、その後私だけ帰路につき、ZZ子はお泊り。

私、この映画とても感激したんですけど!!マイナーなのか、うちの方では上映していないのだけど、ご近所で観られる方、お勧めです!絵は漫画だけど、かなりリアリティがあるし、私は「レミー〜」より心に残る映画だなと思いました。



画像:目玉おやじを手に。


先頭 表紙

予約しておけば?(笑) 今日、無事プール全10回が終わり、賞状をもらってきました〜。 / フィー子 ( 2007-08-21 23:09 )
ええええええ〜〜〜。いいな、いいな〜〜〜。うちも「スーパーお姉ちゃん」たちに見てもらいたい〜〜〜。(違う?(笑)) もう随分大きくなったんだろうね〜。 ZZちゃん、お顔つけ、おめでとう〜〜。 / ムーチョ母 ( 2007-08-21 22:06 )
ファイトさま!豪快な父親なんですねっ。うちも同じことやったら同じ結末になりそうです。全然平気な子もいるのにねえ、不思議ですね。 / フィー子 ( 2007-08-19 21:38 )
てじおさま、息子くんとZZ子は同じだわ。沐浴時代から水が顔にかかると怪訝な顔してましたよ^_^;。そんな子が顔付けできるようになるまで4年ですわ!(笑) / フィー子 ( 2007-08-19 21:34 )
シナモンさま、ごしょごしょ話してる声が10時半ころ聞こえなくなりました、ってメールがきたわ(笑)。あとから聞いたら、本を何冊も姉妹に読んでもらってたらしいわ。お世話してくれるおねえちゃんが二人いるなんて最高だろうね。 / フィー子 ( 2007-08-19 21:32 )
その昔、今の13歳娘が3歳ぐらいの頃お風呂で頭洗って、頭からバシャーって一気にお湯かけてやったら驚くのなんの、号泣してそれから1ヶ月近く風呂へ入ろうとしなかったのでした^^; いやあ、わるいことしたなあ〜と今更ながらに…(汗) 今はちゃんと水泳もするし風呂も入ってますがあ(笑) / ファイト ( 2007-08-18 09:41 )
いやー、すごいすごい^^ うちの息子もお風呂で、チョロっと顔に水がかかっただけで、パニックですもの^^; その代わり下の娘は、こないだおじいちゃん家で庭にプールを出してもらったら大喜び、何度も転んで水没しても(笑)大喜びだったとか・・ / てじお ( 2007-08-18 07:22 )
大きな成長が2つも!夏って子供がぐんと成長する季節ですねぇ〜しみじみ・・今頃お姉ちゃんのパジャマ借りて寝てるのかな?覗いてみたい気がしますね☆ / シナモン ( 2007-08-17 23:53 )
レイちゃん、この夏、あんまりアルコール摂取してないのよ〜。珍しいでしょ。え?プレグナントじゃないから^_^;。あ、でもリョウくんの炭酸画像見たら、ウイスキーの炭酸割りが飲みたくなってきた(笑)。 / フィー子 ( 2007-08-17 22:59 )
ほっほ〜。夏の成長だね。そういうお泊りの初体験って面倒見てくれるような年上の子がいて、本人にしたらちょっとドキドキだけど楽しいほうが勝っててって理想の条件かなという気がするわ>なんでこんな条件考えたかはまた(笑)これがZZちゃんの自信にもつながるんだろうね。そして何で乾杯中かしら? / レイ ( 2007-08-17 21:59 )

2007-08-13 スイミングとインド街

区の水泳連盟がボランティア(!)でやってくださる水泳教室に当選し、通っている。年中・年長児あわせて120名の大賑わい。
午後14時15分〜なので、遠出ができない。その為に、すでに入っていた予定を大幅に変更して大騒ぎしたが、全10回で4000円、室内の綺麗なプール。ありがたく通わなければバチがあたる。(←大げさ)

4日目に進級テストがあったが、顔をつけられないZZ子が受かるはずもなく。あはは。いったいいつになったら<泳ぐ>というレベルになるんだろう。あはは、あはは、あははのは。

しかし相変わらず誰よりも楽しそうである。どんな泳げる子よりも。そこが笑いを誘うというか、涙を誘うというか。(どっちなんだ)



そんな中、日本橋三越の「こども博」を楽しんだり、映画「レミーのおいしいレストラン」を観に行ったり、サンシャインの鬼太郎水族館と展望台へ行ったり、横浜みなとみらいにできた「あんぱんまんミュージアム」へ行ったりと、夏休みらしく過ごしている。

「あんぱんまんミュージアム」のあと、東京駅に出て、新丸ビルに入っている「ラージ」という店で夕食。
何を隠そう(隠してないけど)、これまで頻繁に書いてきた「ラージ・マハール」の新店舗なのである。新宿・渋谷・六本木・銀座店、どこの店舗にも顔を出す私たちが行かずして誰が行く!ってなことで行ってきました。

「ラージ・マハール」のタンドーリ料理(インドの釜で串にさして焼いたもの)は言葉を失うほどのレベルの高さなのだけど、ここ「ラージ」は群を抜いている感じ。お勧めは「ラムチョップ」です!ラムが苦手という方をも唸らせる事間違いなし。ラムの臭みなんて遠くかなたへ消えています。

ただ、残念なことに、他のラージマハールよりお高めです。メニューも少なく、量が半分以下くらいで、同じ値段、という感じ。値段はいいから、美味しい物を少しずついろんな種類食べたい!という人向きです。


中華街と同じように、<インド街>ができないかなあと願っている、インド料理命のフィー子夫です(笑)。



画像:鬼太郎水族館のあとのレストランでZZ子が描いた。ハリセンボンと鬼太郎と目玉おやじ。


先頭 表紙

ファイトさま、ちょっと涼しくなりますもんね。絵も歌も、昔と違って今風になってるんですよ〜 / フィー子 ( 2007-08-17 22:56 )
シナモンちゃん、タイに四川って、まさに辛いもの好きの王道だね(笑)。では今度はご主人に「デリーカレー」をお勧めするわ。今うちの夫がはまってます(笑)。 / フィー子 ( 2007-08-17 22:55 )
最近、鬼太郎の歌をよく聞くんですが、夏は妖怪の季節? / ファイト ( 2007-08-16 09:33 )
カレーどころか、辛いもの大好きよ。毎週末、麻婆豆腐食べに四川料理屋めぐりよ^^;そろそろ飽きてきたらしいけどその前はタイ料理めぐりだったし、おかげで私の舌もずいぶん鍛えられました(笑) / シナモン ( 2007-08-14 23:17 )
ムーチョ母ちゃん、絵を誉めてくれてありがとう。旦那が誰も誉めてくれないの?って心配してたから(笑)。あはは。はなまるで言ってたんだね。カレー特集の雑誌とか買うとよく関根勤が出てくるよ。ハリセンボンってふぐみたいな魚で、敵が来ると全身に針が立つの。 ムーチョ母ちゃんが目玉オヤジが好きってのも意外だねえ。 / フィー子 ( 2007-08-14 22:43 )
あややん、元気かい?あややんはインドに行ったことあるんだっけ? 子供って柔軟なんてえもんじゃあないわよぉ。こんなもんじゃないくらいの時があるので、今度画像に載せるわね。さて解読できますかって感じ。子供ってみんなそうなんだと思ってたけど、どうやらそうでもないらしくて・・・(-_-;)。うちは自由に書かせすぎ?! / フィー子 ( 2007-08-14 22:38 )
盛りだくさんだね〜〜。↓シナモンちゃんと同じくはなまるを見て、まずフィー子ちゃん夫さまを考えちゃった^^; 水泳教室、いいねー。安い!お水に顔をっていうのが一つ目のハードルだよね、うんうん。 ZZちゃんの絵、リアルに上手ね〜〜。鬼太郎も目玉のおやじもGU〜! ハリセンボンっているの?!知らなかった。お笑いの2人組かと思ったよ^^; (私、高校生のとき、目玉の親父が好きで、小さいぬいぐるみ持ってた!(笑)) / ムーチョ母 ( 2007-08-14 22:36 )
マッキィちゃん、すごいなあ。小学生のときで大きく道が分かれるよね、泳げるか泳げないか。私は夏が来る前に必死に春期講習に通ったけど、泳げなかったわああ。その点だけは(?)夫に似てくれるといいんだけど(夫は泳ぎが得意なの)。 / フィー子 ( 2007-08-14 22:35 )
シナモンちゃん、そうそう、関根勤ってカレー好きだよね。私はカレーが食べたいというわけでもないのよね、タイ料理屋だとカレー食べないこと多いし。夫はとにかくカレー好きだね。欧風カレーは眼中にないけど(笑)。ご主人はずいぶんワイルドな感じだから、辛いカレーが似合いそうなんだけど、違う? / フィー子 ( 2007-08-14 22:33 )
レイちゃん、こども博、4歳だと入れるところが少ないけど、ブロックだけでも楽しめたよ。なんかさ、普段からデパートに来てますって子と、こういう時しか来ない子って見るからにわからない?。うちはもちろん後者だけど。東京にインド街ができるとしたら、渋谷とか神泉あたりかなと踏んでるんだけど(^。^)。 / フィー子 ( 2007-08-14 22:29 )
インド街・・・プププ。 それよりなにより、今日のツボは、「めだまおやじ」の文字がぐるっと一周してることだわよ。子供って柔軟なのね〜。 / あやや@お昼休み ( 2007-08-14 12:12 )
小学生の頃、市の水泳教室に通ってました。同じように10回くらいのコース。それまでちゃんとした泳ぎができなかったのですけど、息継ぎ、クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、と教えてもらって泳げるようになりました。ZZ子ちゃんは今習ったら、もっと上達が早いと思います!がんばれ〜!!! / マッキィ。 ( 2007-08-14 09:39 )
関根勤とゴスペラ−ズのボーカル(全員か−−#メインの人!)はカレー部なんだってー。テレビでやっててフィー子さんたちなら入れるかも、、と思ってしまいました。鬼太郎のレストランおもしろそうだなぁ。うちはサンシャインはトーマスに行ったよ^^ / シナモン ( 2007-08-14 01:38 )
三越の子供博、おもしろそうだなと思ってたの。どうだった?混んでたかな?そういえばロンドンとかシンガポールって確かインド人街があるよね。ロンドンはインドだかパキスタンだかよくわかんなくなってきたけど。それっぽい建物(?)があって近づくとスパイスの香りが漂う・・・そのうち葛西とか行徳あたりに出現したりして?! / レイ ( 2007-08-13 22:56 )

2007-08-11 もうおっぱい

。。。ZZ子、4歳半、雑感。。。

・毎年の夏の恒例だったベランダプール、今年は一度も出していない。年少の時はまだ入園前の名残がぷんぷんしていたけれど、年中の夏ともなると、だいぶ過ごし方が変わってきたなあと思う。習い事(英語やスイミングの夏期講習のあと、ちょっとお友達と遊んで帰る)、くらいの予定だと不満足のご様子。めいっぱい遊びたいのだろうけど。(←今まで出歩いて遊びすぎたせいか?!)

・ずいぶん人見知りをしなくなった。特に知らない大人や男の人に対して。駐輪場のおじさんとかマンションの管理人さんとか、自分から挨拶したり、会話している。数年前では考えられない。子供連れのママなど、特に壁がない。私の全く知らないママに、いきなり「ここね、かにさされてかゆいの」など話していて、びびる。(←相手もびびっている時がある(-_-;))

・その日の予定とか次の日の予定とか、すぐ忘れる子だなあと思っていたけれど、赤ちゃんだから、という問題ではなく、そういう性質なんだと最近つくづく実感する。今日はこのあとどこどこ行くんだ、とか明日は誰とどこへ行くんだ、とか先の予定をしっかり覚えてる子もたくさんいる。ZZ子は、何度説明しても、すぐ忘れる。目の前のことで頭がいっぱい。プラス、ママの血をひいているせい。(←私も予定を覚えられないタイプ(-_-;))


・顔が可愛いというより、様子が可愛いタイプ(←ココ笑って下さい)。笑ったり笑わせたり、おどけたり、とにかく反応がいいので、どこへ出かけても周囲に笑いを振りまいている感じ。先日も、子供とは縁遠い感じの若いお兄さんが、さまざまなおかしい顔やポーズをしているZZ子(電車の窓にうつる自分の姿に変化を与えていた)を見て、笑いがこらえきれなくなっていた。

・駄洒落というものが少しわかってきた。最近ZZ子が自分で生み出したのが、飲み物をお代わりするときに、「もうおっぱーい!(もう一杯)」。

今日突然外出先のトイレで、自分の腕を少しつまんで、「つまみけいでおねがいします」。
パパがいつも「夕飯何がいい?」と聞くと答える「つまみ系でお願い」をもじったらしい。

・幼稚園前までは、ほとんど<砂場で育った>ような娘だったのに、最近は公園で砂場にはあまり行かない。ブランコやジャングルジムに向かうことが多い。公園に知っているお友達がいれば、探検やごっこ遊び。

・まだ、過去のことを話すとき、1ヶ月前であろうと2ヶ月前であろうと「きのう」(笑)。

・4歳過ぎて<夜泣き>がなくなった。おっそっっっ〜。
おかげで今までの睡眠不足を取り返すかのように寝ている私(~_~)。

・食事に関してはまだまだ。口も手も止まっている時間が長いので、食事時間が長い。促し疲れて放っておくと、30分で、大人が一口で食べる量のご飯くらいしか減っていない(-_-;)。
お腹が減っていれば食べるかと思うのだけど、空いているはずの朝でも、もうお腹いっぱいと言ってやめようとする。食べさせると食べられるので、お腹が一杯なわけではないはずである。自分で食べるのが面倒ということか?
もう4歳半なので、私は、夕飯の野菜以外は、無理強いせず基本的に放っておいているのだけど、パパは、ゆっくり付き合える時は、「あ!空から何か降ってきたぞ」などと言ってスプーンを空中に漂わせてパクっと口に入れてあげたりしている。
(↑まだこんなレベルでいいのか?!疑問・・・(-_-;))



画像:サンシャイン水族館で鬼太郎水族館なるものをやっていた。併設されていた「妖怪レストラン」のメニュー。ゲゲゲの鬼太郎が大好き。


先頭 表紙

ファイトさま、食べちゃいました。 / フィー子 ( 2007-08-13 21:37 )
はしちゃん、ZZ子なみの夜泣きっ子はそういないから大丈夫よ。普通はあっというまにおわるらしいよ(涙)。はしちゃん、鬼太郎とかあんぱんまんとか、子供と話があうねえ。 / フィー子 ( 2007-08-13 21:36 )
まりんさま、い、いつまでなのかしら〜〜〜(T_T) / フィー子 ( 2007-08-13 21:35 )
食べたら妖怪になりそ…(汗) / ファイト ( 2007-08-13 17:12 )
私も鬼太郎好き〜♪うちも夜泣きが少し始まったみたい・涙。4歳まで続くのはきつそうだわ^^;子供のしぐさってかわいいよねぇ☆思わず笑いたくなっちゃう気持ちもわかるわぁ・・・ / はし ( 2007-08-13 12:01 )
可愛い時期ですよね〜人懐っこい女の子は、本当にキュートですよね。 / まりん ( 2007-08-13 08:25 )
人好きなのかな?もうそんなに存在感示してるのね。二人目って存在感がしばらくの間薄いけど(笑)、リョウくんは頭角ぐぐっとあらわしてきそうね!(^^)! / フィー子 ( 2007-08-12 23:07 )
いや、顔も十分かわいいよ^o^知らない男の人に異様なまでに喰いつくリョウは頭が痛いわ。今日も電車で「これ!」と思ったよそのお父さんに身振り手振りで話しかけ、気を逸らそうとおやつを与えたらそれを見てくれと声を発する始末。やめなさいと手で制したら引っくり返って大泣き。はぁ〜。まぁ、すごいんだから。期待しててちょうだいっ! / レイ ( 2007-08-12 00:35 )

2007-08-09 初体験

先日、ZZ子、人生初のサッカー観戦を経験してきました。

横浜Fマリノス 対 FCバルセロナ !(日産スタジアム)

夜7時からの試合なので、夕方の混雑した電車に乗って、スタジアムへ。汗っかきではない私でさえ、この夏一番の汗だくぶり。夫はもうそれはそれは・・・。そんな中ZZ子が抱っこ抱っこというので、夫は汗がやむこともなく。
いやはや「夏の夜」って暑いんだな、ということを久しぶりに体感しました。
ビール飲んでトイレに行きたくならなかったのは初めてでした(笑)。

試合中、ZZ子は、食べたり飲んだり、ママの髪の毛をいじって遊んだり、拍手して応援したり。2Fの一番前の席だったのだけど、3人くらいはさんだ横の人の足元に排水溝があって、そこからゴキブリが出たり入ったり(-_-;)。みんなで足をあげたりして、思わぬ闖入者にサッカー観戦を邪魔されたのだが、ZZ子にはそれがかえって気が紛れて良かった感じ^_^;。

後半になってZZ子が「トイレ!」と言う。
夫婦でじゃんけん(笑)。
負けた私が連れて行っている間、得点が入ったそうな(-_-;)。
0−1の唯一の得点・・・。



スタジアムでもらったちらしに選手の写真が載っていて、ZZ子が(顔で)選んだ選手ベスト3は、
プジョル、サビオラ(もう他のチームへ行ってしまったけど)、モッタ
でした。

「ろなうじーにょってなんでかみのけながいの〜。なんでへあばんどしてんの〜。なんでおことなのにぴあすしてんの〜」
だって。




画像:寝る前にご本を読みましょ


先頭 表紙

ムーチョ母ちゃん、ZZ子も桜塚やっくんのことはお姉さんだと思ってるのに、和田アキ子を見て、この人男?女?って迷ってたよ。 / フィー子 ( 2007-08-12 23:03 )
ファイトさま、だいたいこういうことは夫のオハコだったんですけどね。じゃんけんで負けたがゆえに、私が<見逃し>ました(-_-;)。 / フィー子 ( 2007-08-12 23:01 )
シナモンちゃん、ありがとう、そういう質問してくれる人珍しいわ(笑)。普通はパパが好きで、ママが付き合ってるんだと思われるのよね。うちは幸い、二人とも好きなのよ。好みのサッカーも似てるんだよね。シナモン家は相当スポーツ一家(パパが?)だよね。うらやましいわ〜 / フィー子 ( 2007-08-11 23:18 )
レイちゃんがえらくウケてたの、覚えてる覚えてる!よほどツボに入ったのね(笑)。 / フィー子 ( 2007-08-11 23:16 )
ちょっと離れた隙に・・って、あるよね〜^^;; 男の子なのに・・ってところ、うちもIKKOさんとか三輪さんを女の子だと思ってます。(笑) / ムーチョ母 ( 2007-08-11 20:55 )
ちょっとはなれた隙に1点はいっちゃったんですね、そういうもんだあ>< ロナウジーニョは選外でしたか(笑) / ファイト ( 2007-08-11 13:32 )
本当に毎日暑いよねー。サッカー観戦おつかれさまー!パパもサッカー好きなの?zzちゃんも楽しめたみたいでよかったね! / シナモン ( 2007-08-10 01:20 )
昨日も暑かったよね。お疲れさまでした〜。最後まで観戦できたなら立派!立派!!次回はうちで時間潰して送っていくわよ♪この日記でもう退会されたみたいなんだけどロナウジーニョをウナギ犬に似てるって表現した方がいらしたのを思い出します。ZZちゃん、さすがにウナギ犬は知らないよね?! / レイ ( 2007-08-09 22:52 )

2007-08-06 自由人の絵本

思いのほかZZ子作の絵本(?)が好評だったので、もうひとつ、とっておいた作品を。(←紙芝居だの絵本だの、よく勝手に作っているのだが、ZZ子が寝ている間にこそっと捨ててしまって、あまり在庫がない)

「みく(つ)ばちさんとおはな」

はじめ

あるひみくばちさん
がおでかけしてました
そのところにおはなが
ありました

そのおはなわま
ほうのおはなでした

おわり



2ページ目は下の行から書いて、右回りで(!!!)書いている。
想像できますでしょうか。

ああ、自由人。


先頭 表紙

へーーーー、そうなんだあ(縦書き横書きにこだわるという点)。うちなんて、寝る前に絵本読む時、今日は後ろから読んで、とかわけのわからないこと言うことあったよ。それじゃあ意味が通じないでしょうって思うんだけど。自由人すぎて時々ついていけませんわ(-_-;)。 / フィー子 ( 2007-08-12 23:10 )
それも思ったのよ。文章書けないけど多分ないかな。本の縦書き横書きに異様にこだわるもん。ずいぶん前から見開きの違いを気にしてるのよ。な〜んていざ書けるようになったらわからないわね・・・今朝も紙ごみに入れてた落書きを発見され「ママ、まちがってるよ。それゴミじゃない」と指摘されました。こういうとき、どこまでボケてるんだか絶対怒らない。私が諭されます。ママ、間違っちゃダメでしょって。常に紙ごみの袋はチェック対象>隠せばいいのにね^^; / レイ ( 2007-08-12 00:32 )
Yちゃんに負けない自由人ぶりのもの、今度ひまじん画像に載せるね。通常の頭じゃ読めないよ(笑)。リンくんはそういうことないの? こそっと捨てなかったら、6畳の部屋が紙で今頃埋もれてるわ!!ひ〜 / フィー子 ( 2007-08-11 23:12 )
文章になるだけでも素晴らしいよ!こそっと捨てられるってのにも感動だけど(笑)我が家はそれがうまくいかないからゴミ箱みたいな部屋になるのよね--#じゃなくって!!ZZちゃんでもこういう行とか方向を無視した書き方する?自分がルールな姪(笑)がまさにそう!届いたお手紙見てさすがYちゃんだよなぁ、こんな自由奔放なことできるの、この子くらいだよねって夫と笑ったんだけど珍しいことじゃないのかしら?ZZちゃんとは別の種類の女の子だと思ってたんだけど(笑) / レイ ( 2007-08-09 00:09 )

2007-08-02 ぼうけんおばあちゃん

10歳くらいだったらこんな話、3歳くらいだったらこんな話、などなど、子供の年齢によっての話題を見つけるのってとても難しい。そういうことが自然と上手くできるって才能だなあと思う。


先日ZZ子の従姉(小学校4年)に会った時、「一番好きなお笑いは誰?やっぱタカトシ?」
お笑いって言葉、わかるかな?なんて思いながら聞いてみた。

「ううん、にしおかすみこ。」
とあっさり返事が。
4年生と4歳ってだいぶ違うわ、と思ったのでした。(当たり前だ)



だいぶ違う4歳は、
「アララのじゅもん、ぼうけんおばあちゃん、はじまるよー!」
と言っていた。
ちびまる子ちゃんのテーマソング「アララの呪文」の冒険王バージョンである。
冒険王バージョンがぼうけんおばあちゃん。
そんなおばあちゃんに会ってみたいと思ったのでした。(いねーよ)



勘違いもはなはだしい4歳は、こういうことを突然言ってきます。
「はなふぉーむ、いいねえ〜っていってるおじさんいるでしょ。」
タマホーム、いいねえとCMで言っているみのもんただ、とすぐに気づいた私も私(-_-;)。
「そのおじさん、もっとわがままになっていいっていってたよ。ZZちゃんもっとわがままになろうかなあ。」


家を建てるんですか。
都合のよすぎる4歳児でした。




画像:「ありんこときのごり(ハート)」 作家 ZZ子
「むかしむかしあるところにありさんがあるいていまちたそのときにあばれたのわありんこですそのときまたあばれたのわありんこです(ハート)」

原作そのままです。読めますか。
(題名にある、きのごり(木登り)はどこへ?)


先頭 表紙

昔野さんは忙しい中どんなテレビをごらんになるのかしら?柳原可奈子さん、最近売れてて忙しいでしょって言われたら、「太る余裕はありまーす♪」だって。可愛いですよね(笑)。 / フィー子 ( 2007-08-11 23:10 )
はなふぉーむ、素敵だわ☆にしおか〜は知らないけど、柳原〜は知ってるわよ。かわいくて注目してます♪ / 昔野透夜 ( 2007-08-04 22:21 )
ファイトさま、あの歌、何気に歌詞が覚えられないんですけど、子供たちは振り付けとともにあっさり覚えるんですかね。大人の脳にはなかなか・・・ / フィー子 ( 2007-08-04 21:18 )
みっちー、ごめんごめん、間違えて書いちゃったわ。ご心配おかけしました^_^;。エンタ、私も大好きよ。柳原可奈子、たまらなくない? / フィー子 ( 2007-08-04 21:16 )
ムーチョ母ちゃん、ちゅんちゅんが4年生の女の子とどう絡むのか見てみたいわあ。姪っ子もだけど、3年まではまだ子供っぽかったけど、4年ともなるとぐっとお姉さんになるね。近々Kさん一家のところへまた遊びに行くんだけど、彼女たちもきっとさらにお姉さんになってるだろうなあ。一緒に映画を観ることになってるんだ。また報告するねー。 / フィー子 ( 2007-08-04 21:14 )
レイちゃん、にしおかすみこ、特に見なくていいよ(笑)。SMチックな人です。作文ってほどのもんじゃあないの。本人はお話を書いたとか本を書いたと言ってるんだけど。 / フィー子 ( 2007-08-04 21:11 )
にしおかすみこ、大好きよ^^最近はオパピーもすき(知ってる?) / あすか  ( 2007-08-04 21:09 )
冒険王バージョン、すごいですねえ、あっちこっちの幼稚園ではやりそうですねえ〜^^! / ファイト ( 2007-08-04 14:53 )
私も「タマホームじゃない?」とつっこみを入れようとしたのに先を越された^_^  にしおかすみこを知らない人がいるのね!!というくらい毎週エンタは欠かしません・・・。が、ドラマをまったく見なくなったので、イマドキの芸能人がわかりませーん。 / みっちー ( 2007-08-04 12:27 )
↓レイちゃん同様「にしおかすみこ」って??(笑) 小4の女の子ってもう立派にオトナの分野だと思うわ〜。うちも先日友人の娘ちゃん(小4)に相手してもらってて、ものすごい差を感じたところ。いつも遊んでもらってる近所の小3の男の子達と明らかに違った!(笑) 男女の差もあるよね^^;; / ムーチョ母 ( 2007-08-04 06:37 )
にしおかすみこって誰?イマドキの若いお笑いって全然わからないの・・・じゃあ誰って聞くな?!ねぇ、すごいよ、すごいよ。4歳にして作文が出来てる。字が書けるだけでも立派だと思うんだけど作文!素晴らしいの一言に尽きるわ。 / レイ ( 2007-08-04 00:03 )
aitonさま、きゃ〜、ご指摘ありがとう!私、わかってないわね^_^;。早速文章、なおさせてもらいました(^・^)。 「日差し」は確かに「東」に聞こえます聞こえます。OKでしょう(笑)♪ / フィー子 ( 2007-08-03 21:29 )
シナモンさま、うちは話すのも書くのも、とてもすらすらじゃあないわ。その反対。自分で書いた本も、たどたどしく読んでるよ(笑)。 / フィー子 ( 2007-08-03 21:24 )
↓切れてしまった。2回目のハイジぶーむらしいのですが、(終わりの歌)♪2匹の小ヤギと一緒にぃ〜透き通った”東の朝を〜”と歌ってます、(フィー子さん判りますか!?)合ってるような・・・ / aiton ( 2007-08-03 20:25 )
タマホームじゃなかったかな!?(笑)5歳の娘ですが、まだまだ言いまつがいして、笑わせてくれます(^^;)それにしても上手ですね!字も絵も!! / aiton ( 2007-08-03 20:17 )
笑わせて頂きました^^(笑)絵本作るのってすごいね!お話、口ではすらすら出てきても、実際文字にして書くってすごいと思うわ。書いてる間に忘れちゃうし。 / シナモン ( 2007-08-03 19:38 )
たまちゃん、え、なぜに夫が出てくる?文学青年のイメージあるの?(笑) 変な歌作るよー。私もだけどね。変な歌作って変な踊りしてるわ。ちゃんとした歌の歌詞を正確に覚えるのは苦手らしいけど(-_-;)。 / フィー子 ( 2007-08-03 16:07 )
koedaさま、つっこみありがとうございます!字、しっかりしてるかしら?!点も丸もないし、下から上に書いていったり、もうびっくりするほど「自由」です(笑)。 / フィー子 ( 2007-08-03 16:05 )
充実した夏休みをお過ごしのようですね〜 さすが、フィーちゃん旦那様、フィーちゃんの間のお子さんだわ!(お笑いのセンスが…じゃなくて)文学少女だよね〜☆ZZちゃんは、お歌とか創作したりする?私は小さい頃〜今でも(笑)、変な歌を作って唄ったりします。♪今日は〜あついな〜、ビールが〜うまい〜〜 / たま ( 2007-08-03 11:59 )
4歳で、こんなしっかりした字をふつうに書けるのですか?すごいですね。このくらいの年ってまだ記憶が長く続かないらしいですから、木登りと書いた時点で木登りは終わっているのかもしれませんね。とにかく本人が気持ちよく書くことが一番素敵なことだと思います。 / koeda ( 2007-08-03 06:54 )

2007-08-01 夏休み前半の記録2

続き・・・


7月27日(金)
午前中、私のヨガにZZ子を初めて連れて行った。なぜか、笑いがとまらないくらい気に入ったらしい。「マットのうえでやるんだ〜。ZZちゃんにボールがとんでくるかとおもったよ〜」。それってテニス?(-_-;)
午後、幼稚園前に仲良しだったKちゃんと遊ぶ。久しぶりでも気が合うようで、延々二人でごっこ遊び。

7月28日(土)
隅田川の花火大会。従姉のRちゃん(小学校4年生)とたくさん遊んでもらう。年上のお姉ちゃんから受ける刺激は相当のもの。

7月29日(日)
従姉のRちゃんとららぽーと豊洲内にあるキティちゃんのドレミファ島で遊ぶ。ドレスを着て、メイクして、キティちゃんと一緒にショーに出演というものに参加。参加すると口紅がもらえ、目下その口紅が宝物。

7月30日(月)
英語教室の夏期講習1日目。どしゃぶり。レンタルDVDで「フランダースの犬」2巻目を借りてきた。現在ネロとパトラッシュに夢中。

7月31日(火)
夏期講習2日目。午後、幼稚園の隣のクラスの友達とばったり会って遊ぶ。
ママは若くてとても美人。
久しぶりに、幼稚園前によく行っていたペコちゃんのお店へ。空いてるかと思ったら案外混んでいた。雪○はいまだに許していないけど、なぜかペコちゃんには甘い私(←なんで?)。


こんな感じで、夏休みを過ごしております。



画像:ららぽーと豊洲内のキティちゃんのドレミファ島。ドレスが着放題の日もある。ZZ子、ドレスに大興奮!!


先頭 表紙

うん、一日券買ったわ。うちは一日いられるけど、さすがに小学校4年の子には2時間くらいが限度だったわ。4年以上は大人と同じ500円なのよ〜 / フィー子 ( 2007-08-06 12:15 )
また行ったのね(笑)今度は延長じゃなくて・・・・でしょ? / あすか  ( 2007-08-04 21:10 )
いや〜ん、そんなの申し訳ないよ〜。10月になったら、私だけでもさくっと行くわ! / フィー子 ( 2007-08-01 23:08 )
今日ふとペコちゃんってどうなったんだっけ?と思ったのよ。ペコちゃんのとこまで遊びに行こうかな。ランチだけなら付き合ってもらえそう? / レイ ( 2007-08-01 22:58 )

[次の10件を表示] (総目次)