himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-22 父親参観とライオン
2006-06-20 ZZ子の暑い夏、はじまる
2006-06-16 プリンセスブーム到来か
2006-06-15 ママを育てた娘
2006-06-12 エーズルスター
2006-06-12 おなかがいたいおなかがいたい
2006-06-08 昼寝という言葉を葬り去った娘
2006-06-06 体ネタ3連発
2006-06-05 我が家のポジション〜2006年W杯記念〜
2006-06-03 こわいおじさん?


2006-06-22 父親参観とライオン

先週の土曜日、全国的に幼稚園の父親参観日だったようだが、ZZ子の幼稚園も例に漏れず。皇太子様が、にこやかに、愛子さまの折り紙の様子などをご覧になった、とニュースで聞いたが、ZZ子の幼稚園はそんな静かな?雰囲気ではなかったようだ。父親を意識してか、体を動かす遊びが中心で、マットの上に子供が乗って、それをパパが引っ張って競争したり、玉入れを抱っこでやったり。派手に転んでいたパパもいたそうな。
たいていの行事は、カメラやビデオが禁止(子供が気が散るという理由)なので、パパからの報告で想像するしかない。

泣いてばかりの子もいれば、パパに抱っこされたまま、何も参加しない、という子もいたそうで、ZZ子はちゃんと楽しそうに参加したり、座って話を聞いたりできたとのこと。

いろんな歌や手遊びをしたそうで、歌を歌いながら、ねんねの仕草をした時、「そのかわいさはもう図抜けてたよ。」とうっとり思い出して言う夫。出た〜!親ばか発言〜(+_+)。

どこのパパも、自分の子供しか目に入ってなくて、そんなパパたちがずらっと教室の後ろに並んでいたかと思うと、可愛くて笑ってしまいます。




画像:「これってかみ(紙)でできてるの?」「そうよ。」「じゃあ、なんかかいてもいいよね?」「いいわよ。」「よーし、じゃあ、ママ、いーっぱいせんたくばさみをちょうだい。」そう言って作ったのがこれ。「ライオン」だそうだ。適当に絵を描いて、後から親が題名をつけることが多いのに、この時はまず紙皿を見てライオンを作ろうと思っていたのだ。その発想や過程に驚かされた。


先頭 表紙

ダンディーYさま、パパと息子はどんな感じなんでしょう?! / フィー子 ( 2006-06-27 22:17 )
レイちゃん、センス?!これがいいんだかなんだか(^_^;)。ライオンの顔も凄いでしょう。なぜか、おでことあごも書くのよ。いらないっちゅーのに。 / フィー子 ( 2006-06-27 22:15 )
いやいや本当に娘ってのは可愛いのですよ!たぶん親子でも異性なんでしょうなぁ。フィーちゃんも男の子生まれたらわかるんじゃない?ウチのワイフも息子には甘いと思います^^ / ダンディーY ( 2006-06-27 20:46 )
このくらいの年齢ですでに芸術のセンスっていうかもうどうにも埋まらない差があるわ〜。なんか幼稚園で描いた絵とか持って帰ってきて勝手に壁に貼ってるんだけどさ^^;何を描いたか説明してはくれるんだけどどうにもこうにも・・・。↓の水彩画見てもzzちゃんのセンスのよさがわかるね^^ / レイ ( 2006-06-27 13:01 )
から子さん、すば抜けて、じゃなくて、図抜けて、になってるけど・・・。でもほんとはどっちだったかわからなくなってきました・・・(+_+)。 / フィー子 ( 2006-06-26 18:01 )
ムーチョ母ちゃん、ちゅんちゅんの幼稚園はOK?うちの幼稚園は教室が狭いから片親だけが来て、ずらっと立つと数人外にはみ出ちゃうくらいなのよ。その状態でビデオとか撮ってたら、確かに子供の気が散るかも。きっとちゅんちゅんの教室って広いんじゃない??/そうよ〜、ビデオに撮って後から見てるけどね。ニュースをシャットアウトしてるから、試合を見終わるまではテレビもネットも見ないのよ。サッカー以外の情報は相当疎いわ(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-06-26 18:00 )
reoriさま、他の幼稚園は禁止ではないところが多いんでしょうか?!確かに目に焼き付けようと必死に見ちゃいますね(笑)。 / フィー子 ( 2006-06-26 17:56 )
てじおさま、昔もカメラはあったのに、とろうと思わなかったんですかねえ。それが常識だったのかしら。運動会はどうなのかわかりませんが、入園式は、後ろから撮る分にはOKでしたよ。通路や前にまわって撮るのはお控えください、ということでした。前の園長は特に、そういう親の態度について口調は優しくでも厳しく言う人でした。子供にルールやマナーを教えていく親がまず守らないでどうする、みたいな。 / フィー子 ( 2006-06-26 17:55 )
azちゃん、きっと機会があると思うわ〜♪ / フィー子 ( 2006-06-26 17:52 )
おみさん、性別、楽しみですね〜。そろそろわかるのかしら?男の子のパパで思い出しましたが、昔会社のおじさんで、中学生と高校生の息子を持つ方が、今でも可愛くて仕方がないとこっそり教えてくれましたよ(笑)。想像すると可愛くないですか?! / フィー子 ( 2006-06-26 17:51 )
まりんさま、あらそうなんですか。夫婦はみんななんだかんだいって、バランスとれてるのかもしれないですね(*^_^*)。 / フィー子 ( 2006-06-26 17:49 )
ゆとりさま、なるほどー。うちは平日の参観日はママたちばかりで、父親参観は父親ばかりのようです。父親だけの方が無駄話もなく、先生が実はやりやすいと思われます(笑)。こっそり覗き見したいですよね。 / フィー子 ( 2006-06-26 17:48 )
Seaさま、ほんとパパたちのゆるんだ顔って見てて飽きませーん(笑)。 / フィー子 ( 2006-06-26 17:46 )
「ずば抜けて」って発言がいいですね〜(^^) / から子 ( 2006-06-26 15:54 )
さすが、ZZちゃんの発想力!!スゴイわ〜。 参観日、ビデオとか禁止なんだー。運動会とかも?まぁ、参観日は本来そうなんだろうね。なのにいつもカメラ&ビデオ持参で幼稚園に行っている自分がちょっと怖くなったわ(++;)。/最近はTVに釘付けのフィー子ちゃんなのかな?どこが優勝かね〜・・なんて、のん気に観ている私とは違うんだろうけど^^;; / ムーチョ母 ( 2006-06-26 06:31 )
てじおさん同様、カメラビデオ禁止なら子どもに100パーセント向けていられるのでいいですよね〜!ライオンって発想素敵だわ♪いつもながら娘さんの発想力には脱帽です!! / reori ( 2006-06-26 00:29 )
カメラ&ビデオ禁止って、いいですね。無謀な場所取りとかなくなるかもしれないし。まぁ、我々が子供の頃、昔の授業参観でカメラ撮ってる親なんていなかったから、中止にしないといけないってのも、なんか変な話ではありますが。(運動会とかもカメラ&ビデオ禁止なんですか?<zzちゃんの幼稚園) / てじお ( 2006-06-25 19:57 )
一度でいいから、パパさんのZZちゃん誉めをリアルに聞いてみたい、、、 / azzurri ( 2006-06-25 01:23 )
父親参観で親バカなパパ達がずら〜っと・・・。確かに、想像するとおかしいです。笑えます。私、パパの親バカって女の子のパパだけだと思っていたんですが、男の子のパパも親バカになるんですね。うちの相方、「シンがいちばんかわいい。誰よりもかわいい」って堂々と言い放ちます。これで次が女だったらどうなるのかしら。ちょっとコワイ。 / おみ ( 2006-06-23 22:31 )
親馬鹿なパパ達が目に浮かぶようだわ・・家には居ないけど・・その分私が親馬鹿だから丁度良いのかな? / まりん ( 2006-06-23 21:58 )
↓途中で押しちゃった!(続き)父親参観ではなくて、休日参観なんです。場所柄父親が長期出張(船に乗って)のおうちが多いからかしら。ママだけ参加のおうちが多いせいか、いつもの普通の参観って感じで目新しい気分がないんです。フィー子さんの日記を読んで、父親参観だったらどんな感じなんだろう!と思っちゃいました。 / ゆとり ( 2006-06-23 04:29 )
娘の幼稚園は、父親参観 / ゆとり ( 2006-06-23 04:25 )
父親は娘に弱いのです^^  / Sea ( 2006-06-22 23:36 )

2006-06-20 ZZ子の暑い夏、はじまる

幼稚園の庭に大きなビニールプールを出して、連日水遊びをしているらしい。毎日水着やタオルを持参している。熱があったりして入れない子は、釣りをしているというZZ子の報告に、目が点になっていたのだが、おもちゃの釣り糸を垂れて、ビニールプールのまわりに座っているという話を他から聞き、ようやく話が飲み込めた。

今のところ幼稚園を一日も休んでいない。それがどのくらい凄いことなのかわからないが、体力があると、よく驚かれる。
0歳児の時はほとんど外に出ていないので、風邪らしき風邪をひかなかったが、1歳代は外に出て行くようになってよく風邪をひいたし、高熱もずいぶん出した。1歳半で迎えた夏は、日差しよけや冷房よけにと、必ず薄いカーディガンを持参していて、まめに着せていた。ところが2歳になった頃からやたらと薄着でいたがるようになり、2歳半の夏は、かなりの期間、半そで1枚でも暑がるので、タンクトップのようなもの1枚で過ごしていた。カーディガンなど羽織ってくれなくなったので、私も持参しなくなった。
子供は大人より1枚薄着で、というのが定説なのだが、実際には、特に就学前の小さい子は、厚着の子が多いように思う。小学生になるとやたらと薄着が目立つけれど。

2歳以降のZZ子は完全に薄着だ。着せても本人が暑がって脱いでしまうのだから仕方ない。今、ZZ子が丈夫なのは、薄着で過ごしてきたことと関係があるのだろうか。
赤ちゃんの頃は、足が冷えてると大騒ぎして靴下を履かせたりしていたが、気がつけば本人が自分の意思で、暑ければ脱ぐようになっていた。

風邪をひく度に通っていた小さな内科は、滅多に薬をくれない。抗生物質などもってのほかだ。目の前の風邪を一日早く治すより、自然治癒力を高めてあげる方が、その子のためだと思っているような感じの先生。これも、今のZZ子の丈夫さと関係があるのだろうか。

幼稚園のプールが始まると同時に、首のあたりに「あせも」を発見。夜は私と一緒のベッドが暑くて寝苦しそうなので、去年使っていた小さなゴザをシーツの上に敷いて寝始めた。もちろん掛け布団は何もかけない。パジャマは半そで。
ZZ子には本格的に「夏開始」である。


画像:自分で髪の毛を結びたがる。自分のも、りかちゃん人形のも。


先頭 表紙

Seaさま、幼稚園のプール遊びで、真水をホースでぶっかけられているようで、ますます強くなりそうです(-_-;)。 / フィー子 ( 2006-06-26 18:10 )
おみさま、保育園ってある程度指定されないんですか?幼稚園まで厚着の子が多いので、保育園児の方が薄着でたくましく見えます。 / フィー子 ( 2006-06-26 18:09 )
reoriさま、あら、治りが悪いんですか。知らなかった・・・。素敵なドクターというイメージからは程遠い、地味〜なタイプなんですけどね(^^ゞ。 / フィー子 ( 2006-06-26 18:07 )
みいさま、滅多にぐったりしないんですけどぉぉぉ(^_^;)。高熱をよく出す方なんですが、ふらふらとしながらも必死に遊んでおります(-_-;)。 / フィー子 ( 2006-06-26 18:04 )
azちゃん、1年皆勤賞は凄いよね。3歳児でそれができる子ってそうそういないだろうなあ。小学生くらいになるとだいぶたくましくなるからね。私は1年皆勤賞ってもらったことないなあ。 / フィー子 ( 2006-06-26 18:03 )
薄着がよかったんでしょうねえ^^ 肌を鍛えておくと健康に育つようですね / Sea ( 2006-06-22 23:37 )
から子さん、違う国なのかもしれません。なんちって。 / フィー子 ( 2006-06-22 22:25 )
あすかちゃんのカバンもいろんな便利グッズが出てきそうね(*^_^*)。私は荷物少なくしたい人で、必要なものが入ってないってこと多いわ。髪の毛、伸びすぎてたなと思って後ろだけ切ってみました★ / フィー子 ( 2006-06-22 22:22 )
いい先生ですね〜。自然治癒能力、今の子どもたちは落ちてきている気がします。うちは1歳前から夏は半そで1枚!ただ、車の中は冷房ガンガンかけちゃうので、足元にかけるタオルケットだけは持っていました。保育園でもお母さんの考え方で子どもの着ている服が違います。雨のちょっと肌寒い日でも半そで半ズボンの子がいれば、長袖の下に半そでのシャツ+靴下って子も。 / おみ ( 2006-06-22 10:51 )
小児科の先生素敵だわ〜!そういうドクターをホームドクターに選べるのは幸せですよぉ!!!家が通う小児科もくすりはあまり出さないけど、やっぱ、高熱時は出るよぉ抗生物質。あれ飲むと直りが悪いのよね・・・^^; / reori ( 2006-06-22 03:24 )
健康が一番ですからねぇ。小さな子がぐったりしていると、可哀想ですぐによくしてあげて!って思ってしまうけれど、薬にたよらず自然治癒力を高めるって大事なことですね。良いお医者様ですね。 / みい ( 2006-06-21 13:53 )
きっといろんな要因が相まって、健康なZZちゃんをつくっているんでしょうね^^ 薬に頼ったり、過保護に構いすぎると、自然治癒力や免疫力が低下すると聞きますし。そういえば、私が通っていた幼稚園では、1年の終わりに「皆勤賞」の発表会がありました。今でもあるのかな〜? / azzurri ( 2006-06-21 12:45 )
わーん、同じ日本とは思えないよ〜〜。( ̄∇ ̄;) / から子 ( 2006-06-21 09:39 )
そうだね、うちも薄着だけど、多く着せてる人も多いよね。羽織る物と靴下は今でも一応2人分入れて出かけてます。店内や車内が急激に冷えてたり、汗かいた後だとあまり良くないかなと思って・・・出番ない事が多いんだけど。子供の頃厚着をさせられていた子は冷え性が多い。って聞いた事があるの。体質にもよるけど、子供が元気ならそれでいいよね^^集団生活始めると一気に病気しやすくなる子も多いみたいだから、体が出来上がるまではまだまだ心配だよね。zzちゃん又髪の毛伸びたねー。 / あすか  ( 2006-06-20 23:34 )

2006-06-16 プリンセスブーム到来か

ついにムーミンブームが去った。というか、飽きた。(←ぷっ)
3月からはじまった、毎週1本ずつレンタルDVDを借りてくる生活。私には長かったっす〜(+o+)。何曜日に返すんだっけ?としょっちゅう気にしないといけないのは、結構なストレス。延長料金払うとばかばかしいくらいの値段になるし。今日が何曜日か、がまずわかってない私には、何曜日までに返却、という掟は地獄のよう。20巻目をもちまして、めでたく終了となりました。
結局ストーリーは全然わかってなかったと思う。出てくるキャラクターが気に入っていたんだろう。もっと大きくなってからまた見るかな。


ムーミンには飽きたくせに、レンタル屋から何も借りてない、というのは納得がいかないらしい姫君が一人。今度は「プリンセスがいいの〜」とのたまいだした。どうせストーリーはわからんだろうと思って、3人のプリンセスの短いお話が入ったDVDを借りてきた。その中に入っていた「クイズ」がえらくお気に召したのはいいが、いちいちリモコンで答えを選んでクリック、などしないとならない。当然それは母の役目。むぅぅ、変なものを借りてきてしまったぞ(-_-メ)。
答えを覚えているくせにわざと違う答えを選んで、「ざんね〜〜〜ん♪」と嬉しげな困った顔をしたりして、何度も何度もクイズに挑戦。もうええっちゅーねん。

できるだけプリンセスには近づけさせたくないと思っていたのだが、もはやこれまでか、という気分。愛だの恋だの結婚だの継母(ままはは)だの熱いくちづけだの(?)、3歳児の脳にインプットしたくなかったんだけどなあ。プリキュアだのラブベリよりはましかなあ、と段々ハードルが低くなっていく私。

プリキュア好きの3歳児も結構多い。特にお姉ちゃんがいる子は、リュックや文房具などプリキュアを選んでいる。わかってはいたが、素知らぬフリを続けていた。先日、「ママはプリキュア知ってる?ZZちゃんはプリキュアすきなんだあ。」と。「ママは知らないわ。」とあっさり流した。

その時ちょうど夕方の教育テレビで、「味楽るミミカ」という番組がはじまり、私はさっさと消そうとした。「これはちょっとお姉ちゃんのだから難しいもんね。」と。ZZ子、大きく立ちはだかる!!!(・o・)
「けさないで!!!これがプリキュアなの、ママ!!ZZちゃん、これみるの。これ、プリキュアだからすきなの!もう3さいのおねえちゃんだからこれみるの!」

どう見てもプリキュアではないと思うんですけど( 一一)



段々親の意向(笑)とは別方向にベクトルが向いていくもんですな。ま、それが子供の本来の姿なんでしょうなぁ。(私はおじいさんか)


画像:幼稚園の課外授業「美術教室」での作品。初の水彩画!!テーマは「にっこりにこにこ」


先頭 表紙

あすかちゃん、じゃあぜひ浅草ROXのウルトラマン倶楽部へ行ってみて(笑)。うちは連れて行ったら「こわい〜」と逃げ帰ってきたわ。男の子だらけよ(*^_^*)。 / フィー子 ( 2006-06-26 18:12 )
そうそう、マイメロよ。本名はメロディっていうの(笑)「お・ね・が・い♪」って真似したりしてるの。プリキュアは、変身する携帯のようなのを上にあげて「変身!」キュアイ-グレットになりきってますけど・・・弱そうなの^^;ちなみに、ウルトラマンのテレビは見た事無いのよ。「ウルトラマン、ショー!」ってお友達の男の子がやってるのを真似したり、服(に付いてる写真?)や人形を見せてもらって憧れてる(笑) / あすか  ( 2006-06-20 23:30 )
あすかちゃん、メロディちゃんってなーに?マイメロディのこと?プリキュアを見てるっていうのが凄い〜〜〜。うちよりおねえさんぽいもんね。いつやってるのか私が知らないわ(^^ゞ。ウルトラマンとか怖がらないんだねエ。うちは勧めても駄目だったわ〜(笑)。 / フィー子 ( 2006-06-20 21:50 )
みっちー、まず体を動かしてみるタイプ、だよね?うちは全くNOだなあ。自分で歌を作ったり踊りを作って、というのは好きみたいだけど。でもやっぱりどんなタイプも、大人と違って、自然と体が動いちゃうのが子供だよね。いつからそうじゃなくなるんだろうね。子供はみんなブラジル人っぽいよね(笑)。 / フィー子 ( 2006-06-20 21:45 )
から子さん、社会化することはいいことももちろんありますが、ピュア度が低くなりがちですよね(^_^;)。バランスよく、階段をあがっていってもらいたいものですね。 / フィー子 ( 2006-06-20 21:42 )
プリンセスは大人気だよねー。うちは相変わらずキャラものには食いつかないんだけど、プリキュアとメロディちゃんはテレビを見てるか少しは好きなのかな?って感じ。今はトーマスとウルトラマンと車も少々興味ありよ(笑) / あすか ( 2006-06-20 16:35 )
テレビはほとんど見なくなったよ。土日にテレビっ子のパパがいるときはつけているけど、息子が集中するのはノリのいい音楽のCMとか、毎週見ている番組の主題歌とか、人などが踊っているところ。音楽と踊りが好きなのは変わらないみたい。両親に似ず・・・。ZZちゃんは音楽に興味は? / みっちー ( 2006-06-20 10:05 )
ワサビ、2歳になる前から「ママ、○ちゃん、プリキュア好きなの」と言って、驚かしてくれました。やはり、幼稚園とか、集団生活に入ると、ダメっす。 / から子 ( 2006-06-18 22:05 )
みっちー、お隣の女の子ね。ゼンマイ侍この前初めて見たわ。みっちーJr.もミミカとかじーっと見てるの? / フィー子 ( 2006-06-18 00:46 )
Seaさま、ありがとうございま〜す♪ / フィー子 ( 2006-06-18 00:45 )
珠生ママさま、水性絵の具だと思うのですが、色を変えるたびに筆を洗うとか、家ではなかなかやらせられないですよね。子供にも毎週楽しい経験のようです。 / フィー子 ( 2006-06-18 00:44 )
てじおさま、どうしていつも食べ物ネタなんですか〜(笑)。熱い視線が想像できますけど。ふふふ / フィー子 ( 2006-06-18 00:43 )
reoriさま、セーラームーン!オーマイガーですわ(笑)。流行が去ったあとでよかった(笑)。ちょうどそのときに何が流行ってるかって大きな影響ですよね。今後は何が登場してくるのかしら。。。 / フィー子 ( 2006-06-18 00:42 )
ゆとりさま、早いデビューですねえ。子供って、これだわ!って一瞬のうちに察知しますよね。滅多にテレビを見せてないので、これでも相当情報コントロール(!)できてる方だと思いますが(笑)。洋服と靴はきついですねえ〜。でもどんどんどうでもよくなってくるのかも(-_-;)。 / フィー子 ( 2006-06-18 00:39 )
azちん、3歳の時に見てたアニメって覚えてないんだけど(-_-;)。みつばちマーヤとかハイジかなあ。いつまでもピュアでいるなんて難しいのよね(^^ゞ。 / フィー子 ( 2006-06-18 00:37 )
お隣の女の子がゼンマイ侍とミミカが好きで、よく歌っているのを聞いて、息子も歌を覚えたよ。でも、よく聞くと歌詞が・・・「♪かもーめかもめ、宮下かもめ、くつくつかもめ、わんわんわん♪」なの。ちょっとウケる。 / みっちー ( 2006-06-17 23:34 )
見てるほうもニッコリニコニコ ^^ / Sea ( 2006-06-17 21:48 )
ちゃんと顔になってるー!3歳で、初めてで、これだけ描ければ上出来でしょう!ZZちゃんすごーい♪ / 珠生ママ ( 2006-06-17 20:57 )
あぁ、でもうちの息子もミミカは、こないだ熱い視線でみてましたよ。お腹が空いてただけかもですが(笑) / てじお ( 2006-06-17 13:15 )
セーラームーンの時もすごかったみたいですがプリキュア人気もすごいみたいですねぇぇ。私もキャラ物が好きじゃない人だったんだけど、ムシキングにハマリ、ゴジラにはまり、もう何でもこい!やけっぱち状態です(苦笑)やっぱり保育園に通いだしてから自分の好みが出てきますよねぇぇ。このころが親の泣き所ですね / reori ( 2006-06-17 03:35 )
わが娘、内容を分かっているとは思えないもののミミカを見たがり、プリキュアを好み、プリンセスLOVEの日々です。洋服と靴だけは絶対にダメ!!と言いつづけているのですが、彼女の熱は冷めず・・・・ / ゆとり ( 2006-06-16 22:33 )
先日、クライアントのお嬢さん(3歳児)がプリキュアにハマってきている・・・という話を聞きました。ターゲットはもう少し上なのかと思っていたのですが、自分が子供の頃に見ていたアニメを考えると、そうでもないのかもしれないなぁ・・・と思ったり(笑)。 / azzurri ( 2006-06-16 22:03 )

2006-06-15 ママを育てた娘

昨日の会話の中で3つ、印象に残ったことがあったので、記しておく。




朝、園バスではなくて、幼稚園まで直接送っていった。自転車の前カゴに載せて、橋を渡ったとき、
「川が気持ちいいねえ」と私。
「そうだね。かわのなかってほんとうはあったかいんだよ。」
「ええ?そ、そうなの?」
「ZZちゃん、うまれるまえに、しってたの。パパとママがおしえてくれたの。」
・・・・・・・(+_+)。お腹の中の記憶???



夕食の時、ひとくち口に入れるたびに踊ったりふざけた顔をしたりしていた(←いつものこと)。そんな時突然言い出した。
ママがあかちゃんのときね、ZZちゃんが5さいのときね、だっこしてあげたのよぅ(どうやら私は5歳年下らしい)。リンコンコンってやったら、ママ、トントントンっていってたよー。ぐふふふ」と一人で大笑い。
続けて、
ママが2さいのときは、ZZちゃんが8さいになってね(今度は6歳の差である)、バイオリンをパンペンポロロ〜ンってひいたら(←ピアノをひいている仕草)、ふえふえひやぁ〜〜〜んってないてたよ。」

私はあなたに育てられたのか。
本人は大変満足げ(=_=)。

ママ自分育てたような話って、世の中の3歳児はするんでしょうか?もしや私がなめられてる?!



画像:石畳というチョコレートケーキ。ぐふふふ。


先頭 表紙

↓ちなみにうちは当たってましたよ!てじおさま。 / フィー子 ( 2006-06-18 00:48 )
中国4千年の歴史では、性別は統計学で決まってるそうです(笑)。http://mamapark.fc2web.com/u-pekin.htm ←これで調べるとどうですか? / フィー子 ( 2006-06-18 00:48 )
でも、やっぱり子供って超能力ありますよね^^ まだうちの下の子は性別不明なのですが、息子曰く、女の子なのだそうです。 / てじお ( 2006-06-17 13:12 )
まりんさま、いやー私は、そういう質問することがあんまり好きじゃないんですよー。大人のほうには意図ありありでしょう(笑)。記憶ないほうが健全な気がしますよー。 / フィー子 ( 2006-06-16 21:25 )
Seaさま、ZZ子、産道とおってないんです(笑)。お腹からすっぽんと取り出されました〜。 / フィー子 ( 2006-06-16 21:24 )
azちゃん、どきーん。まあそうよね、ある意味育てられてるのよね。あ、でも抱っこはされてないと思うんだけど(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-06-16 21:23 )
前世とか!?家の子はお腹の中の記憶全然ありませんでした。つまらん! / まりん ( 2006-06-16 17:22 )
そういえば、産道をとおってうまれてくるときの記憶がある赤ちゃんがあるとかいう話をきいたようなきかないような…(汗) / Sea ( 2006-06-16 14:23 )
ある意味、本質を突いているような気もします(^^; 子供を育てているようで、本当は自分も子供に育てられているというか、学ばされているというか・・・(^^; ZZちゃん、お腹の中の頃の記憶を覚えているのかな〜?←お友達のベビーに会う度に聞いていること / azzurri ( 2006-06-16 01:05 )

2006-06-12 エーズルスター

最近お風呂での独り言がひそひそ声になっていて、もしや私の速記が感づかれたか、なんて思っていたら(有り得ないけど)、今、小さく水の出る音が。そっと覗き込むと、蛇口からお湯を出し、そこに必死に髪の毛を持っていき、ぬらしていた!蛇口の位置は床から15センチほどの低さなので、そりゃもう凄い格好であった。蛇口は固くて回せない、といつも勝手にお湯を出すことはしなかったので、自分で出していたのは初めて。


数日前に大声で独り言を言っていた日があったので、がんばって速記してみました。場所はやはりお風呂です。


いとまきまきのうたじゃなくてー
なっとうまきまきは、だれがすきか、かぞえてください (2箇所ほどずっこける点あり)
おかあさんにもおとうさんにも、いってください
おばあちゃんにも、です
ぼくはなっとうまきがすきです
じょうずにいえましたね (一人二役はなんのその)

いとうさおり(仮名・クラスの女の子)は、しょうがくせいになったら
がっこうへいきます
(そ、そ、そうね)
いとうさおりみたいに、おやさいをたべれないときは (それはあんただろう)
おかあさんにれんらくしたいとおもいます
ジャック
(仮名・クラスのハーフの男の子)は、しおんちゃん(仮名・クラスの女の子)をおぼえたいとおもいます
ジャックへ
(いきなり手紙調)
どうしてもたべたくないときは、どうしてたべたいのか
たべたくないのか、おしえてもらいますので、
(どっちなんだ)
おかあさんとおとうさんにいってます ジャックより (ジャックがジャックに書いたのか?)
ジャックは、どうしてもたべたいときには
おかあさんに、いってます おかあさんより
(お母さんの返事?)
なおちゃん(仮名・クラスの女の子)は、どうしてもどうしても
どうしてもどうしてもどうしてもどうしてもどうしてもどうしても
どうしても、えらいこですよ
(そんなに・・・)
あかいピーマンもグリーンのピーマンもきいろのピーマンも!
えら〜〜〜〜〜〜い♪
だれでも、たべたいときには、いってください
(ピーマンだったの?)
ドキンちゃんもアンパンマンも
なんだっけなんだっけなんだっけなんだっけ
(何々?今度は何?)
あっそうだーーーーーーーーー!!!
エーズルスターになりたいです
(←低い声で)
ん?なんかわたしのこえじゃないわ!
わたしのこえじゃない バイキンマーン!
ぼくがいってみるよ
エーズルスターになりたいです
(←再び低い声)
ほんとだーーーちょっとぼくもいってみるよ
エーズルスターになりたいです
(←かなり低い声)
ほんとだーーー
エーズルスターになりたいです
(←かわいく)
エーズルスターになりたいです (←男の子っぽく)
ほんとだ ぼく、かんがえないとおもったよ (意味わからん)
ちょっとみんなでいってみようか?
ほらついた バイキンマン

たまご〜たまご〜たまご〜たまご〜たまご〜たまご〜♪
(卵の歌?)
なんだ、ウインナーか (ずるっ・・・)
は〜おっかしいのね〜〜〜 (←声ひるがえしておばさん口調)



エーズルスターっていったいなんでしょうか。



画像:独り言のお嬢さん


先頭 表紙

みなみさま、つっこみありがとうございます!けめ子ちゃんも、すでに「なん語」をしゃべってるようなので、おしゃべり女の子になるかもしれないですね。その際はぜひ速記を・・・! / フィー子 ( 2006-06-15 20:48 )
Chieちゃん、だいぶ大きくなったでしょう?誰に似たのか(笑)一日中しゃべってるわ〜。 / フィー子 ( 2006-06-15 20:47 )
はじめまして。本当におもしろい独り言で笑わせていただきました。私もエーズルスターになってみたくなったりして(笑)。ZZ子ちゃんの後ろ姿も、かわいいですね。 / みなみ ( 2006-06-15 17:02 )
ほんとうに楽しそうだねー(zzちゃん)読んでた私は大爆笑だったけれど....エーズルスター、私も気になる☆わかったら是非教えてねー!! / Chie ( 2006-06-15 08:25 )
あややん、2度ほどきいてみたんだけど、どうにも要領を得なくてね、謎のままなのよ、エーズルスター。アイドルスターでもないらしい。あややん、エーズルスターになって現れてちょ。 / フィー子 ( 2006-06-14 17:50 )
reoriさま、恥ずかしくてこの日記は見せられないと思います(^^ゞ。ママの毒舌入ってるし(笑)。 / フィー子 ( 2006-06-14 17:49 )
akemiさま、もしやあなたが紫のバラの人・・・・?! / フィー子 ( 2006-06-14 17:48 )
アンジーさま、つっこみありがとうございます〜。半年くらい違うのかな。子育てがんばりましょ〜〜〜♪ / フィー子 ( 2006-06-14 17:46 )
エーズルスターになりたくなってきたよ。 / あやや ( 2006-06-14 17:29 )
すごーいマイワールド!?(笑)こういうのいいね〜子育て記録って感じ^^大きくなった娘ちゃんがこれを見る機会があればまたまたおもしろいことになりそうね^^ / reori ( 2006-06-14 17:26 )
ガラスの仮面の北島マヤの再来・・・かもしれない・・・汗 / akemi ( 2006-06-14 08:03 )
すごく楽しいひとり言ですね。あんまり可愛いのでつっこみしちゃいました。時々おじゃまさせてもらってます。こんな風に記録してもらえるって幸せですね♪ / アンジー@はじめまして ( 2006-06-13 20:21 )
何度も何度も「ママ〜ちょっと来て〜〜〜」ってお呼び出しかかるわよ(-_-;)。「見て、かっわいいのぉ」って物凄くたいしたことないこととかでね(-_-メ)。(2人で入ってるときは2人で遊ぶのよ。私が先に出て、その後2時間くらい一人で入ってるわけよ。その時の話でーす) ちゅんちゅんは結構一人で遊ぶ子じゃない?図鑑眺めたりとか。 / フィー子 ( 2006-06-13 19:56 )
ずーっとずーっとお風呂では一人お芝居なの???ママの存在というかは気に掛けないの?話しかけてこない??なんだか不思議だわ〜〜〜^^☆っていうか、かわいい!うちも一人で遊んでて(?)くれたら楽だなー。ZZちゃんに会いたいわ〜♪ / ムーチョ母 ( 2006-06-13 16:58 )
Seaさま、エースなんてとんでもございません。本番に弱いタイプです。(それはサントスか?!) / フィー子 ( 2006-06-13 16:48 )
みっちー、「エーズルスターになりたいです」って声色変えて読んでくれた? / フィー子 ( 2006-06-13 16:48 )
azちん、一人舞台女優です・・・ / フィー子 ( 2006-06-13 16:47 )
こういうエースストライカーがなんで日本代表にいないのだあ! / Sea ( 2006-06-13 10:21 )
PCの前で無声で笑ってしまった〜。大声で笑いたかった〜。 / みっちー@子供寝てる ( 2006-06-12 21:11 )
将来はお笑いもできる女優!?・・・できなくても、充分通用するのにー。。。 / azzurri ( 2006-06-12 19:08 )

2006-06-12 おなかがいたいおなかがいたい

ZZ子が幼稚園に行ってから1試合、ZZ子が寝てから1試合。ワールドカップ期間中は忙しい。4年前は激しい「つわり」で、テレビの前に座ることすらできず、ベッドに横たわったまま、耳だけテレビに傾けていたことを思い出す。今回は、幸か不幸か、順調にテレビ観戦できている。もちろん現地に飛んで行きたいが、仕事もしていないので、こんなにテレビで見られることに感謝しないと。



ZZ子は、パパがいない日は、泣くとかぐずるとかが減ったものの、「おなかがいたい」という表現を頻繁に使うようになっている。胃腸が活発なので、実際にお腹が空いた時とか、痛く感じることもあるのだろうが、何かが少し嫌だと思ったときの逃げ口上にも使ってるようだ。子供にはよくある手だ。

それにしても頻繁にお腹が痛いと言われると、こちらもイライラしてくる。「じゃ、病院行こうか。」と言うと「いたいなんていってなーーーい!!」と逆切れ。いい加減にしろ。

今までは泣いていたところを、泣くのは赤ちゃんだという認識があるので、その手段を使っているのだろう。あれが終わればこれがはじまり、これが終われば今度はそれ、というように一歩一歩階段を上がっていくような感じ。育児に近道無し・・・。



今週は、温水プールに連れて行ってくれるし、新宿御苑への遠足もある。両方とも親はついていかない。先生がいかに大変か、想像するだけでぞぞぞ、である。
父親参観日もある。「おとうさんとなかよく手をつないで登園してください」。お父さんと仲良くない子供はどうするんだろう、なんて考えるのは私だけだろうか。

義父には今年はヘルシーに、「韃靼(だったん)そば」を送った。ZZ子はパパに何かプレゼントするのかな。


画像:父の日プレゼントの練習?(幼稚園で製作してきた)


先頭 表紙

Seaさま、どっと疲れましたね、昨夜は。現地時間15時〜の試合は、だれてることが多いですね。21時〜の試合はどこも選手が切れがいい気がします。 / フィー子 ( 2006-06-13 16:43 )
から子さん、本人いわく、赤い○は、「おでこ」だそうです(^^ゞ。ほっぺを必ず書くのは、最初の絵があんぱんまんだった世代の特徴ですかね。 / フィー子 ( 2006-06-13 16:41 )
azちゃん、フレンチオープンも見てたら大変だね。ヨーロッパの夜の試合をリアルタイムで見るのはきついよね・・・。 / フィー子 ( 2006-06-13 16:38 )
リアルタイムで2試合みて、3試合目は録画… 4日目にしてふらふらです… まあ、昨日だけでもふらふらになってるやろうけど… ジーコのおばかさん / Sea ( 2006-06-13 10:23 )
お父さんの似顔絵には、目の下と眉間の間と鼻の下に剛毛がないのが気になってます・・・(ウソ)。 目の色が違って、ほっぺが3つあるので、将来はピカソもありでしょうか。 / から子 ( 2006-06-12 20:19 )
ZZちゃんの父の日は、パパにチュー♪できっとイ・チ・コ・ロ! 因みに、W杯期間中はドイツ時間で生きていますが、ゴルフ好きの上司は、今だけアメリカ時間で生きてます…おかげで、今日の夕方は二人ともフラフラでした。 / azzurri@仮眠を取るか悩み中 ( 2006-06-12 19:11 )

2006-06-08 昼寝という言葉を葬り去った娘

幼稚園に入ったら、どんな子でも、最初は疲れるのよ。
そうだろうそうだろう。ママから離れての本格的集団生活だもの。心身ともに疲れるわよね。
4,5月は家に帰るなりバタンキューよ。
そうかそうか、じゃあ家に帰ってきてゆったり過ごしてあげなくちゃ。



っておい!!!!!!!!!ZZ子はバタンキュー、一度もないんですけどーーーー!!!!先輩ママさんたち〜〜〜〜〜〜〜(ToT)/~~~!!



ふぅ・・・。今月は14時半にはバス停に着いているので、遊び足りない(!)ZZ子と公園へ・・・(-_-;)。パワーあふれる自然児。
朝何時に起きようと、体操した日だろうと、スイミングをした日だろうと、公園で目一杯遊んだ日だろうと、寝かせない限り延々起きているZZ子。寝ない子は生活が変わろうと寝ないのだ。


公園生活は、夏休みまでお預け、かと思っていたのに、また復活です(T_T)。幼稚園の遊具の使いこなしも、4月とは雲泥の差で驚いた。幼稚園にある「釣り橋」。一人でそろりそろりと歩いていた4月。他の子が通ると揺れるのでそれが怖くてしがみついていたのに、今では自らガンガンとジャンプして揺らすように。親の目の無いところで過ごすと、成長が早い。


ZZ子のみなぎるパワーを見ていると、今から夏休みが恐ろしい(;一_一)。


画像:GWからついにデビューしてしまった「りかちゃん」人形。洋服を着せ替えたり、髪の毛を結んだり、せっせと世話をしている。


先頭 表紙

てじおさま、ということは、ほんとに眠くないということなんでしょうね。うちの場合は昼寝も夜も、1歳〜毎日戦い続けました。1年間戦って、2歳の誕生日に、昼寝はもう諦めようと私が断念しました。昼寝が必要でない子もいるんですよね。てじおさんとこは、昼寝をさせないようにして早寝させるという手段はどうですか?保育園で寝ちゃうのかな? / フィー子 ( 2006-06-16 21:29 )
うちのも全然寝なくなってきました!(泣) 昼寝はコロっといくんですけど、夜は嫌嫌・・ぁぁぁぁ〜 って毎晩戦いです。 / てじお ( 2006-06-14 04:10 )
みいさまの姪っ子さんも昼寝しないタイプですか?パワーのかたまりですよね(^^ゞ。 / フィー子 ( 2006-06-12 17:27 )
azちん、ほんとよね。明らかに娘より焼けてる私・・・(-_-;)。 / フィー子 ( 2006-06-12 17:26 )
から子さん、ほんと笑える顔でしょう。剛毛・・・確かに。しかもカール!私はプードルかっちゅーの。 / フィー子 ( 2006-06-12 17:22 )
あの小さい体のどこから、そんなパワーが溢れ出てくるのか・・・・そんな感じですね^^ 健康で元気でなによりなんですけどね^^; / みい ( 2006-06-09 18:04 )
紫外線も強くなってきたので、フィー子さまもZZちゃんも日焼けには気をつけてくださいね^^ / azzurri ( 2006-06-08 22:33 )
過去日記の「お母さんありがとう」の絵、目の下と鼻と、眉間の間に剛毛が生えていて笑えました。ちょっとアメリカンな感じの絵だわ〜。 / から子 ( 2006-06-08 22:14 )

2006-06-06 体ネタ3連発

ZZ子がパパの膝に抱っこされていた時、こう言った。

「どうしてパパのおててにはくさがはえてるの。」


草、・・・・・・・それは体毛です(ーー;)。







ZZちゃんは体が柔らかくていいわねえ、と体が硬い私は、心から羨ましそうに言った。

「おなかむにゅむにゅ、ほんとだ、わわらか〜い(柔らかい)。ママのおなかもむにゅむにゅ、ママもわわらかいよー。」



肉の柔らかさを確認したZZ子。そういう意味じゃあないんだけど。体が柔らかい、の意味を説明するのはもう少し先にしようと思いました(-_-;)。








「アンパンマンはかみのけないねえ。つるっつるだねえ。」


あなたがそう言うたびに、パパはドキっとしています。髪の毛ネタは控えましょう(-_-;)。





5月に見た映画(WOWOWでランダムに)

・エアポート2002
・グッバイガール
・キリングミーソフトリー
・シンプルプラン
・ヴィレッジ
・ミリオンダラーベイビー
・ネットワーク
・マルタイの女
・ターミナル
・ゴシカ
・舞台よりすてきな生活
・さよならさよならハリウッド(←やっぱりウッディ・アレンは面白い)
・エイプリルの七面鳥(←今月のヒット)

1月〜5月で53本も見てしまった(*_*;。産後ずっと見られなかったから、3年分のWOWOW視聴料を取り戻すぞ(←貧乏根性丸出し)と。6月はワールドカップになるのでほとんど映画は見られないはず。サッカーの試合だけで相当な数になると思うけど。


画像:自分のと、ママとパパのバッグを作ったの、と言う。折り紙を折ってセロテープで貼って。本当にバッグかお財布のように袋状になっている。自分で考えて作ったにしては立派。3つとも同じように作ったことにも感心したので撮影。


先頭 表紙

あすかちゃん、ゆめちゃんって普段見てても体が柔らかいというのがわかるよ。うちのはたぶん今だけだなあ、という気がするわ。もうプリキュア見てるの?っていうかテレビでやってるんだ?? / フィー子 ( 2006-06-08 18:33 )
azちゃん、体毛というものを知らないんでしょうね。毛といえば髪の毛、と思ってるので、なんでここに草が?と。ママもZZちゃんも草は生えてないのにって言ってたので、多少の体毛は見えないみたいです(笑)。 / フィー子 ( 2006-06-08 18:06 )
うんうん、するする!「ママー!お腹空いたから、ゆめちゃん足食べてるのー!」と足の指先を口に押し込んでたり--#180度開脚してプリキュア見てたり・・・雑技団行きだわ。 / あすか ( 2006-06-07 16:02 )
ZZちゃんにとって、髪の毛と手に生えている体毛は違うものなのかな〜? / azzurri ( 2006-06-07 11:51 )
あすかちゃん、イナバウアーやったり、足を鼻につけたりとかするの?ちゃんとわかってるんだねえ。3歳児に体が柔らかいって言葉で説明するのは難しいよね。 / フィー子 ( 2006-06-07 11:29 )
Seaさま、ドキッとさせてしまい、失礼いたしました・・・(-_-;)。 / フィー子 ( 2006-06-07 11:28 )
みいさま、不思議ですよね。毎日家でも幼稚園でも折り紙もらってセロテープ貼ってなにやらつくってるんですよ。ゴミだらけ(笑)なんだけど、突然こういうもの(一応袋になってるもの)作るから子供って不思議。 / フィー子 ( 2006-06-07 11:27 )
うちは自分で「ママーみてー!ゆめちゃんの体って柔らかいでしょう〜すごいでしょ〜おねえさんみたいでしょう〜」と言うのよね。教えたつもりは無いんだけど・・・??髪の毛ネタは控えましょうに大笑い!!! / あすか@会社 ( 2006-06-07 10:23 )
控えてください…(汗) / Sea ( 2006-06-07 10:21 )
ほんとだ!折り方が一定してる!ちゃんとzz子ちゃんの中で決まったものがあるんですね!すごい!!!  / みい ( 2006-06-07 08:25 )

2006-06-05 我が家のポジション〜2006年W杯記念〜

サッカー用語で我が家について考えてみました。


ZZ子はまさに、攻撃的ミッドフィルダー
彼女にボールの行方(家族の行方)が任されていて、いつ、どこへボールを出すのか、味方(家族)にすら読めない。ドリブル突破か?おお、ロナウジーニョか!と思った瞬間、スルー。(そこ、スルーじゃないでしょ)
誰よりも運動量豊富。縦横無尽に走りまくる。フィジカル強し。寝る直前までトレーニング(足じゃんけんの練習やベッドの上でのジャンプ、ヘッドスライディング)を欠かさない。
専属のトレーナー(パパ)が帰るやいなや、ぶら下がり訓練や突撃訓練。日々の鍛錬に余念が無い。


フィー子夫は、ある時はZZ子の専属トレーナー。試合の時はラインズマン
選手の動きを見て、サイドラインを走り続ける。オフサイドの見極めに命を燃やす。ボールがラインを出たりすると(ママが怒りすぎたりすると)、旗をさっとあげるのだ。


フィー子は、ボランチか。試合をコントロールしてるようでしてなかったりする。意外と自由なリベロ
前線にいる攻撃的ミッドフィルダー(ZZ子)にボールを出すのが役目なのだが、収拾つかなくなるのでためらうこともしばしば。フィジカルが弱いので、練習にはついていけない。モチベーションが高い時と低い時と波がある。適当にボールを出して、後ろから攻撃を見守る。引退が近いのか。



このチーム、監督がいないんですけど(ーー;)。



画像:最高に美味しかったチーズケーキ。こういうのを見るとモチベーションがあがる。


先頭 表紙

たまちゃん、いい分析してるね〜〜〜。ご主人は左ウイングなのかあ。トップに張り続けてボールを待ってるタイプのFWかな、と(笑)。たまちゃんの守備的MFは凄く合ってる気がするなあ(*^_^*)。ありゃ、うち、誰も守備してないじゃん!!こわっ / フィー子 ( 2006-06-08 18:05 )
我が家で考えてみると…主人は「左サイドバック」(シ、シブイね〜)家族全体を見渡しているような余裕を感じさせつつ、実は結構好き勝手したがり。まぁ、ロベカルみたいな感じ。私は「守備的MF」カナ?左SBの駆け上がりを気にしつつ、後ろキョロキョロ、前キョロキョロ…かなり守備重視だけど、一発狙いでどうダ!(←何が?!) / たま ( 2006-06-07 14:59 )
あすかちゃん、基本はモチベーション低いのよ。声出さないし(笑)。仕方なくついていってるの。そうそう、充電がすぐ切れるのよ。とほほほほ / フィー子 ( 2006-06-07 11:25 )
Seaさまのお宅はお父さんが監督でしょうか。 / フィー子 ( 2006-06-07 11:24 )
ラインズマンの行を読んで「あ、フィー子さんはボールか・・」と思い読み進めたら、違ったわ(笑)で、オフサイドがまた分からずに試合見るたび「なんで今笛拭いてるんだ?」って怒る私。トモには「ルールが分からないのによくそんなに楽しめるねー」と呆れられてます・・・フィー子さんの「モチベーションが高いときと低いときがある」って驚きよ。いつも高そう(笑)だってzzちゃんに付き合っていたんだもん・・・(もしや、アルコールやスイーツで充電しないと低いままとか?!^^) / あすか@会社 ( 2006-06-07 10:30 )
攻撃的MF、すばらしいです! 監督はいりません^^ / Sea ( 2006-06-07 10:21 )
ナライフさま、つっこみありがとうございます。主人が泣いて喜びます。DFでもないし、ましてやGKでもないし。一生懸命考えたんですか、ラインズマンがぴったりなんですぅ(^_^;)。主人を知ると、なるほど旗をあげそうだ、と思うかもしれません(笑)。 / フィー子 ( 2006-06-06 20:41 )
ゆとりさま、おほほほほほほ、知性派監督!?す・て・き〜〜〜 / フィー子 ( 2006-06-06 20:39 )
ご主人、トレーナーかラインズマンって、なんかちょっと可哀想じゃないですか?プレーヤーじゃないんですね!? / ナライフ ( 2006-06-06 20:31 )
フィー子さんが監督兼選手なのでは!ヤクルトの古田のように!! / ゆとり ( 2006-06-06 09:29 )

2006-06-03 こわいおじさん?

〜ZZ子の独り言劇場〜

ちょっとバイキンマン?
もーーーーゆるさないこといってよー! (すでに意味不明)
わたしはちょっとでかけてきまーす (いきなりかよ)
はしりかたがおかしい (欽ちゃん走り?)
あれーー?これは1まいでもいいのかな (何が?)
グーーーもっとこうやってぐぐってーーーー
おさないといけないのかなあ (何々?)
そーーーーっとうわーーーもうちょっとだ (何がよー)
まってね はい のってください (乗り物かい)
もうそれでじゅうぶんでしょう (乗りすぎ?)



〜家族3人で食事中に突然〜

「このなかにわるいひとがいる」(と、パパとママを交互に睨む)
「ごはんちゅうにーテ・レ・ビ・を・み・て・い・るー」
パパが急いで平謝り。
「もうひとり、わるいひとがいるぅぅぅぅ」(上目遣いに睨む)
ドキ・・・・ママ、かしら・・・・・ドキドキドキ・・・・・
「それは、お・ば・け・だーーーーーー」
ママ大きく安堵・・・。怖い怖い。




〜お風呂から出て〜

素っ裸で、腰に手をあて、あごをつきだし、上目遣いで目を細め、体をゆする(ぜひやってみてください)。アントニオ猪木が敵をおちょくっているような動き。
「それなにー?」
「こわいおじさんのマネ」
怖いおじさんって誰よ(-"-)。



画像:母の日の娘からの初めてのプレゼント。感動して泣きそう、っておい、このママひょうきんすぎじゃない?!見れば見るほど笑えるんですけど。


先頭 表紙

そういう夢ちゃん見せて欲しいなあ。ZZ子と物凄く気が合うわ♪ / フィー子 ( 2006-06-08 18:00 )
うちは結構前後・上下もあって、両手がアチョーみたいになってて、目がイッテルの・・・「ゆめちゃん今日も、ぜっ・こう・ちょーーーーー」とかなにやら歌ってるんだけど、笑いをこらえるのが大変よ。知らん顔してるのが一番長く披露してくれるので、盗み見してます^^ / あすか ( 2006-06-07 16:12 )
夢ちゃんが怖いおじさんの真似を?!そりゃびっくりよー。体を微妙に揺らすのが笑えるのよね。バカボン・・・・・\(-o-)/ / フィー子 ( 2006-06-07 11:23 )
お風呂上り、うちも全く同じ動き(笑)しかもオリジナルソング付で!なんで〜!!流行ってるの??(笑)太朗に「裸に涎掛けして〜」とニヤニヤして言ってたり^^;この似顔絵、なんかムーミンに出てきそう!表情が素晴らしくいいわ!それか・・・・バカボンか(ママごめん・・・) / あすか ( 2006-06-07 10:40 )
ゆとりさま、ぜひやってみてください。パンツ履いた方が猪木っぽさが出るかも? / フィー子 ( 2006-06-05 18:01 )
azちゃん、ある意味怖いでしょ(^^ゞ。唐突すぎて参るよ。 / フィー子 ( 2006-06-05 18:00 )
珠生ママさま、あははは(^^ゞ、ほんとに可笑しいと思ったときってなかなかメモできないものです。私の記憶力って、5分も持たないし(ーー;)。 / フィー子 ( 2006-06-05 17:59 )
ZZちゃん、おもしろすぎー!こわいおじさんの真似見てみたいわ〜。 / ゆとり ( 2006-06-05 17:05 )
おばけ・・・み・みえたのかな!? / azzurri ( 2006-06-04 23:45 )
前回の独り言より笑いました〜!やっぱりいいわ、ZZちゃん。またお願いしまーっす(笑) / 珠生ママ ( 2006-06-03 21:28 )

[次の10件を表示] (総目次)