himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-30 1歳4ヶ月現在の<言葉>
2004-05-28 2夜連続と「うめー」
2004-05-25 第一回富津旅行♪
2004-05-21 カトキ
2004-05-20 しあわせって?
2004-05-18 あんぱん
2004-05-10 夜の秘密<ベッドシーン>
2004-05-08 パパの計画と初バーゲン
2004-05-06 ありがとう、バイバイ
2004-05-01 いつまでべったり?


2004-05-30 1歳4ヶ月現在の<言葉>

「ゴミ箱にポイしてきて」が通じることに感動していたのはほんの少し前だというのに、もうこういう例をあげたらきりがないほどに理解力が増している。言葉より先に理解が始まるとはいうけれど、実際目の当たりにすると驚くほどである。逆に言うと、言葉を口にすることがいかに難しいことか、ということになる。言葉を口にする以前はほとんど子犬のようなものだけれど、言葉を発すると、あらためて「人間だなあ」と実感する(←私だけ?)。

ZZ子には3種類の言葉がある。
1.<親でもわからない言葉>
  文字通り何を言っているのかわからない言葉である。これがほとんど(笑)。前は、謎のフランス語のような感じだったけれど、最近は、声の高い中国人のような感じである。
2.<親でないとわからない言葉>
  例えば、「kuwaii〜kuwaii〜」。これは「可愛い〜可愛い〜」と言っている。他の人が聞くと、「何か怖いの?」と言われる。「可愛いと言っているんですよ」というとああなるほど、となる。ぬいぐるみを抱っこした時などしきりと言っている。
3.<親でなくともわかる言葉>
  以前に書いたママやまんま、くっく、ワンワン、あっち、こっち、あちー、うめー(~_~;)、美味しいなどに加えて、最近上記の2番から3番へ昇格したのが、「おわっちゃった」である。しまじろうビデオが終わると言う。○○ちゃった、というのが好きらしく、「おっこっちゃった」「こわれちゃった」「きれちゃった」などと私が言うと、「ごにょごにょちゃった」と語尾だけはっきりしていたのだが、「おわっちゃった」はかなり明確に、「おっこっちゃった」は時々明確に、発するようになった。


最近好きなのが、「あく」や「あくくー」。これは「握手」のことで、小さな手を差し伸べてくる。「握手」と「はっくしょん」が似ているらしく、握手したあと、自分ではくしょんの真似をしている時も多い。
体操教室で手遊び歌をやるのだが、その中に「りんごはアポー」というのがあって、「アプー!!」とそこだけ大声で参加する。唯一の英語(笑)。


ここまで言えて、なぜ言えない?
相変わらず「パパ」と言わないZZ子である。




画像:ベランダで初プール


先頭 表紙

のんちゃんさま、そうなんですよー。昨年までは貴重(アメリカ発)だったんですけど、今年はもう普通に赤ちゃん本舗やスーパーに売ってます。凄いですよね。紙なのにねえ。 / フィー子 ( 2004-06-07 22:28 )
シナモンさま、まわりに空気を入れないタイプなんてあるんですか!知らなかったわー。お水はホースで入れて、熱湯を6リットルくらい入れましたよ。それでも冷たくはない、という程度でした。まあ暑い日にやるわけだから冷たくてもいいのかもしれないですけど。子供って水遊び好きですよね。 / フィー子 ( 2004-06-07 22:09 )
よちみん、あーなるへそー!確かに!泣くに泣けないわね♪ / フィー子 ( 2004-06-07 22:07 )
こぶさま、そうですね。まだまだ意思疎通が難しいですけれど、それでもこの時期に話しかけた言葉がいつかどばっと出てくるんだろうと思って、会話するようにしています。 / フィー子 ( 2004-06-07 22:06 )
のんたんさま、そこをわかってくださるなんて感激?!(^_-)-☆ / フィー子 ( 2004-06-07 22:05 )
一味さま、あーそうだったそうだった!ほんとに夜中に聞こえてくる声って猫かあかちゃんかわからないですよね。 / フィー子 ( 2004-06-07 22:04 )
おみさま、プール用紙おむつはグッドでしたよー。これはグーンです。うんちもばっちりしてくれたんですけど(~_~;)、しっかりキャッチでした!「〜やなあ」なら可愛いからいいですね。「うめー」はまだしも「うめーなあ」はやだーって思ってます(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-06-07 22:03 )
レイちゃん、そうだよね。〜ができたのってパパに言っても、実際に目のあたりにしないと実感がわかないみたい。いつもずいぶん後から、驚いてるよ(~_~;)。そんなのとっくなんですけど・・・みたいな感じ(笑)。 / フィー子 ( 2004-06-07 22:01 )
ぺるしゃさま、しばらくは親の説明が必要そうですよね(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-06-07 21:59 )
プール用紙おむつなんてあるんですかー?ビックリぃ!! / のんちゃん ( 2004-06-06 18:52 )
プールだ!お水はやっぱりちょっと温めてから入るの?うちもフィー子さんちみたいなプールにすればよかった・・周りに空気いれないプールなんだけどそれだとたくさんお水を入れないと壁が倒れてお水が流れちゃうの・・空気入れるの面倒なんて思っちゃったからいけないんだわ!しくしく・・ / シナモン ( 2004-06-04 18:54 )
「おっこっちゃった〜」とニコニコ言われたら腰を抜かして立ち上がれなくなりそうだからよ〜。 / よちみ(^・^) ( 2004-06-03 21:57 )
もうひとつよちみんへ、受験生にあわせられないってどういう意味かしら?? / フィー子 ( 2004-06-03 21:52 )
よちみん、プール用紙おむつ、今年は日本でも普通に売ってるけど、去年まではまだアメリカ土産とかくらいしか手に入りにくかったみたいだよ。というわけでそちらが発祥の地なのであるはずよ〜〜♪ / フィー子 ( 2004-06-03 21:51 )
azちん、濃厚じゃなかったみたい。抱っこしたらすぐ寝たんだって・・・。プールにプーさんの絵が書いてあるんだけど、「プー」って言ってたよ。「プール」と教えるといつもプールに入れろって言われそうで怖くて(-_-;)。 / フィー子 ( 2004-06-03 21:49 )
チチローさま、高度になってきましたなね。最近よくイチローちゃんの12月の頃などを振り返って読ませていただいています。(ZZ子と同じくらいの時期の)細かな描写がほんとに役に立っています。ありがたいことです。。。 / フィー子 ( 2004-06-03 21:47 )
maj7さま、2だと思われます。どうも意図的のようないたづらっぽい顔をしてるし(笑)。パンとか、お手手をパンパンとか言ってるんですもの(笑)。 / フィー子 ( 2004-06-03 21:45 )
ムーチョ母ちゃま、プールは怖がらなかったよ。水遊びって大人気じゃない?最近公園の蛇口とか噴水とかで遊んでる子多いよ。暑くなると人気なのね。パっていう音は他の言葉では出てるから言えないはずないんだけどねえ。可笑しいよね。 / フィー子 ( 2004-06-03 21:42 )
握手!想像するだけでかわいい〜♪ほんと、しゃべりだすと人間っぽく感じる。なんかとっても楽しみになります / こぶ ( 2004-06-03 19:35 )
声の高い中国人!わかりますーーーー!!!確実に日本人ではないなー!という声ですよね。 / のんたん ( 2004-06-03 11:20 )
謎のフランス語、っておかし〜〜。(*_ _)ノ彡☆声の高い中国人もかわいいわ。うちのはまだ人間の言語というより、ネコや犬の声っぽいけど。(笑) / 一味 ( 2004-06-02 22:14 )
あ、プール用オムツだ。使った感じどうでした?うちも言葉がどんどん増えていってます。最近の得意技は親の「〜〜やなぁ」という言葉に「なー」と相槌をうつこと。 / おみ ( 2004-06-02 10:21 )
いや、きっとわかってる。家でママといるときが一番そのわかってる度が発揮されててちょっと場所が変わったり他の人がいたりするとなんだか引っ込んじゃう感じ。なんかさ、そうやって「○○がわかったの!」ってパパとかに言うのにやってくれないと「狼少年」の気分にならない? / レイ ( 2004-05-31 22:54 )
プールいいですね^^親でないとわからない言葉ってありますよね、私も「〜と言っているんです」とよく説明しています。「うめー」を聞いてみたい^^カワイイ!! / ぺるしゃ ( 2004-05-31 18:09 )
まあプール!水着用?の紙おむつがあると聞いたけれどそれを穿いているのかな?こっちにもあるかな・・・。今のZZ子ちゃんは受験生には会わせられないわねっ!(^。^) / よちみ ( 2004-05-31 11:00 )
やっぱり「パパ」はまだなんだ・・・2日間も濃厚な夜をパパと過ごしたのにぃ!ZZちゃんったら、男心を操りすぎだわん、、、初プール気持ちよさそう〜^^☆次の言葉は「プール」だったりして。 / azzurri ( 2004-05-31 10:52 )
最近、言えるのにふざけて絶対言わない、というのがあります。「お名前は?」ときいても、ムチャクチャなことを言って、ゲラゲラ笑ったり。こちらがちゃんと名前を言わせようとして何度もきくと、きくたびに違うムチャクチャを言います。 / チチロー ( 2004-05-31 00:55 )
1.全く言えない 2.言えるけど言わない 3.言えるけど言いたくない 4.言う気がない 5.言うつもりはない さて、どれ? / maj7 ( 2004-05-31 00:06 )
そうだねぇ、理解→言葉っていうのがいかに難しいことなのか、痛感してます。(ちょうどそのネタで私も日記を書こうかと思っていたところよ。)ZZちゃんのお喋り、カワイイんだろうね〜♪ ”パパ”待ちがまた愛らしいわ〜^^ プール、怖がらなかったかな? / ムーチョ母 ( 2004-05-30 22:23 )
ちょっとオーバーに書きすぎたかな?理解といっても怪しいもんです(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-05-30 20:56 )

2004-05-28 2夜連続と「うめー」

24日(月) 行ったことのない児童館に友達と行ってみた。0歳から1歳半までのベビーが集まるクラス。友達の子が一番大きくて、ZZ子が2番目。他はまだうつぶせの赤ちゃんばかり。ZZ子が大きく見えるなんて滅多にないのでなんか可笑しかった。


25日(火) 3親子で、車で「行船公園」(江戸川区)というところへ行った。大きな公園で無料の動物園もある。砂場では、裸足にさせて思う存分遊ばせた。他の子は乗り物などにすぐ走っていってしまったが、ZZ子は砂場にずいぶん長くいた。長く砂場で遊ぶのは女の子が多かった。手に砂がつくのを嫌がる子もいて面白い。初めての動物園体験は、案の定興味津々で、手すりの間に顔を挟んで「あー!!」「うわー!!」と雄たけび。他の子は、ゴミ箱とかテーブルとか他のものに興味を奪われて、ママが必死にへっぱがしては動物の前に連れてきていた。ZZ子が一番興奮していたのは「ワラビー」だった。


26日(水)いつもの子育て支援センターへ。今日のZZ子は、みんなにどうしたの?と言われるくらい激しく活発。大笑いしたりいつも怖がる大きなボールをボンボン叩いたり。みんなでお昼ご飯を食べたときは、ものすっごい大きな声で

「うめーー!うめーーーー!!うんめーーーーーー!!!」

ママは赤面。もちろんパパの真似です(ーー;)。普段は「美味しい」って言うんだけど・・・。

夕方、パパに預けていざ出陣。ネイルに行き、その後有楽町でZZ子のパスポート申請。思いがけず時間がかかり、その間に近くにオフィスのある友人が海外旅行のお土産を持ってわざわざ来てくれた。
そしてジャマイ会へ。過去日記に詳しいことは書いたけれど、簡単に言うとフランスW杯に一緒に行ったメンバー。超久々の飲み会なのに、違和感もなく楽しいメンバー。私が夜の銀座を歩いてるなんて不思議だったけれど(笑)。そして午前様。おほほほほほ


27日(木) 午前中買い物。赤ちゃん本舗など。ZZ子ぐずりがち。夕方、パパが帰ってきて、30分ほどで引き継ぎ。今夜は新宿へ。おほほほほ。
勤めていたときの後輩が結婚&退職するので、そのお祝いを兼ねて久々にお食事。私の仕事を引き継いでいる2年目の子も来て、女3人で中華。もちろん閉店までいた。今夜は何とか0時前に帰宅。

帰ってきて娘の寝顔を見る(というより寝ているという事実が嬉しいのかも)って幸せ〜♪ 黒○瞳が、毎晩そっと帰ってきて夫と娘が仲良く並んで寝ているのを見て、ほっと安心してお酒を飲むのが幸せ、とどこかで言っていたけれど、ちょっとそんな気分だったりして。うふふ。2夜連続、パパご苦労様でした。


28日(金) 午前は体操教室。すっかり慣れてきたせいか、見本として先生と組んでやる(簡単なことだけど)ほどに。体操の後、1歳年上の男の子に、可愛い〜とぎゅーされた。ZZ子複雑な表情でじっとしていたのが可笑しかった。
午後は水ぼうそうの予防接種。これまでないほど大泣きで、泣き止むのに時間がかかった。だいぶわかってきた証拠。病院が怖くなったかもしれない。



画像:少し前、ZZ子はスリッパに夢中だった。今はもうブームは去った様子。


先頭 表紙

おみさま、どうもZZ子は「靴」全般が好きなようで、しょっちゅう玄関で大人の靴を履いて遊んでいますし、お店で靴をみると試着せずにはいられないようです。よく女の子は「バッグ」が好きというけれど、うちの場合は「靴」のようです。おみさまの御宅はどうですか? / フィー子 ( 2004-06-10 21:07 )
azちんそうなのよ、おとなしいピンク系にかえていたのよ。特に意味はないけど(笑)。イイコとは言い難いんだけどね(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-06-10 21:05 )
チロルさま、え?結婚してから飲み会行かず、ですか?それは凄い。産後、だけでぶーぶー言ってた自分を反省しますぅぅぅ。 / フィー子 ( 2004-06-10 21:04 )
marglidさま、何を思っていたのでしょうね。恥ずかしいとか嬉しいとか少しはわかってきたのでしょうか。 / フィー子 ( 2004-06-10 21:03 )
わぁ、いいですねぇ、2日連続でおでかけなんて。うちは買い物すら「連れていけば?」なんて言いやがります。スリッパブームは誰にでも来るんでしょうか。うちはまだハマってます。 / おみ ( 2004-06-02 10:26 )
水曜日はお疲れ様でした!フィー子さまのネイル、前の日記に書かれていたグリーン系のものだと思っていたんですが、この日に塗りなおされていたんですね!・・・見せてもらえばよかったぁ^^ ZZちゃんもイイコちゃんでパパとお留守番で、「パパ」計画も進行中!?・・・それより「うめー!」って(笑)。 / azzurri ( 2004-05-31 10:42 )
「うめ〜」はかなり笑っちゃいました。私もひさびさに夜、中学の友人との飲み会が入りました。結婚してから飲み会は参加してなかったので待ち遠しくてたまりません( ̄m ̄* ) / チロル   ( 2004-05-30 16:36 )
毎日おつかれさまです♪ わたしはZZ子ちゃんが複雑な顔をして・・というくだりが妙に気に入ってます(笑) / marglid ( 2004-05-30 13:09 )
ムーチョ母ちゃま、夜のお出かけなんて考えられないでしょう?私も不思議だったわー。うめーは恥ずかしくって(_ / フィー子 ( 2004-05-29 22:06 )
maj7さま、なるほどー。ZZ子は砂にがしがし手をつっこむんですけど、それが嫌な子って結構多いみたいです。うちのは自然児なのかしら・・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-05-29 22:05 )
一味さま、茶室ありました!釣堀も。ちびっこにとっては天国のような公園ですよね。ちゃんと駐車場もあるんだからみんな遠くから来るんでしょうね。タバス子ちゃんもすぐに公園で遊ぶようになりそう! / フィー子 ( 2004-05-29 22:00 )
イチローちゃん、じゃあわたちのと違うわ。しょんなにしゅてきじゃないの。 / フィー子 ( 2004-05-29 21:59 )
シナモンさま、本当は休みだったから設定したのに仕事が入ってしまってぎりぎりでした。ママがいるとママっ子ですが、いなければなんとかなるみたいです。時々探してるらしいけれど・・(笑)。 / フィー子 ( 2004-05-29 21:58 )
レイちゃん、日記読んだわよ。いろいろあったのね(裏を読みすぎ?)。最後の切り札楽しみにしてるわー。 / フィー子 ( 2004-05-29 21:57 )
夜のお出かけ、いいな〜〜♪ 気分転換できたかな? ZZちゃんの生「うめー!」を聞いてみたいわ〜〜^^ / ムーチョ母 ( 2004-05-29 13:57 )
子育て&飲み会おつかれさーん!砂場で裸足はいいですね。田舎の方でも水をはった田んぼの泥の中に入れない子はいっぱいいますよ! / maj7 ( 2004-05-29 11:30 )
行船公園!昔行きました!茶室、とういうか日本庭園みたいのもありまへんでした? あんなところに動物がいるのってなんか不思議だけど懐かしいわ。しかし、ゴミ箱に興味を持つ子って!!(笑) 困っちゃうけどおもしろーい。 / 一味 ( 2004-05-29 08:52 )
ぼくのも18センチ。ミッチーの顔がぬいぐるみみたいに立体なの。胴体はなし。 / イチロー ( 2004-05-29 00:31 )
まぁ!なんてすばらしいパパなんでしょう!!フィー子さんのために早く帰ってきてくれたのかな?あぁうらやましい・・寝かしつけまでしてくれるなんてぇぇぇ。うちはママとじゃないと寝ない子になってしまいました。。ガーン・・私のおでかけは?! / シナモン ( 2004-05-29 00:06 )
なんだか盛りだくさんな1週間ね。すごいじゃない、パパもがんばった!いいなぁ>今、ここのところでモメているの。この勢いで書いちゃうかな(笑)ZZちゃん、かわいいけどあなたのお顔に「うめー」は似合いませんわ^^; / レイ ( 2004-05-28 23:39 )
ずいぶん前にお下がりでもらっていて、まさかこんなに早く出す羽目になるとは思いませんでした。このスリッパはサイズは18センチもあるのよ。イチローちゃんのは? / フィー子 ( 2004-05-28 23:28 )
あ、ミッチーさんのスリッパだ。ぼくと一緒だね。 / イチロー ( 2004-05-28 23:22 )

2004-05-25 第一回富津旅行♪

1カップル、1夫婦、1年生と3年生の女の子を持つ夫婦、と我が家の4組で富津(千葉県)まで1泊旅行してきた。久しぶりにテニス、初体験のフットサル、他にパターゴルフや卓球などアクティブな2日間。帰りは海ほたるにも寄って、ホンモノの海ほたるも見ることができた(一日何度かショーをやっている模様)。

フットサルについてはフィー子のヨーロピアンサッカーの方で後日アップする予定。どうもアクティブなんて書くと、スポーツ万能と思われそうだが、決してそうではない。体育なんていつも5段階で3だった。とにかく足が遅いというのが小中学校では決定的。短距離や幅跳びなどはとっても苦手。でもなぜか球技は大好きだった。ただし、バスケやドッチボールは苦手。人からボールを奪ったり、人と接する球技は駄目みたい。
自分の好きなスポーツは、年を取ってからも楽しめるものが多い気がする。足は速いけど球技が苦手だった友人は、今はスポーツと縁遠いような人になっている。不思議なものだ。

テニスは、最後にカップル対決をした。接戦をものにして、フィー子夫婦が優勝。卓球は全員やったわけじゃないけど、フィー子が優勝。実はフィー子夫婦は卓球が怖いぐらい上手い。夫も何も言わずふざけて真剣なフリをしていたけど、実力の半分も出していなかった。かくいう私も・・・。腰落として横っ飛びしてスマッシュなんてやる姿、誰にも見せられない・・・(-_-;)。

その間、ZZ子はどうしていたかって?みんなでかわるがわる世話してくれた。特に1年生と3年生の女の子がいつも面倒みてくれて、本当に助かった。こんなにママが遊んだのは久しぶりよ〜〜〜。

しかし夫のフォローがあまりになくて、正直イライラ。言わないと気づかない性格は今更変えようがないので、どうしたものか。7月末にグアムに行くことになったのだけど、ものすごく不安になった。グアムでの一番の目的は<ゆっくりしたい>だったのだけど、目的変更した方が自分の為にもいいかもしれない。子育て中に<ゆっくりしたい>なんて思うこと自体が間違ってるのかもしれないし・・・。

とはいいつつも、とっても楽しかったし、仲間の会社の施設なのでと〜っても安いのだ。都内でテニスコートを借りて、食事をするより安いかも。
第二回富津はいつかな〜〜♪ルンルンルン♪(←うちだけ車がないくせに図々しい)


メモ
・公共の浴場に初めて入ったZZ子は湯船が怖いらしく泣いて抱きついていた。湯船以外の場所は平気。
・1歳4ヶ月にして初めてドリブルした(笑)

先頭 表紙

あ、ナライフさま!お借りいたしました〜〜。ナライフさんも行かれているとは。今度会ったりなんかして(^_^)/ / フィー子 ( 2004-05-28 23:31 )
チチローさま、そうですね、バブルの名残のようで豪華な施設でした。日光いいですね、日光猿軍団、大好きなんです〜。 / フィー子 ( 2004-05-28 23:30 )
富津ってもしかして…我が家もよく行くんですよ。遊ぶ場所が近辺に色々あって、子持ちにはとても便利なところですよね。フットサル報告、楽しみにしています! / ナライフ ( 2004-05-27 09:02 )
友達の会社の施設っていうのはいいですよね。時節柄、貴重でもあります。私も日光に一箇所、穴場を確保。酒は実費で持ち込みも自由です。 / チチロー ( 2004-05-26 23:51 )
ムーチョ母ちゃま、あはは!!みんなに言われてたわー(パパに卓球が似合うって)(*^_^*) / フィー子 ( 2004-05-26 15:13 )
azちゃん、この旅行で一番疲れてイライラしてふーっとため息ついたときの顔を見られた奥様から、フィーちゃんはいつもイライラせずゆったりとママをしてて偉いなあって言われたの・・・・(ーー;)。私って疲れたりイライラした顔に見えないのかしら??そういうことがよくあるので、自分の顔ってなんなのかしらって最近恐ろしくなってきたわ。っていうか今夜どうぞよろしくね!! / フィー子 ( 2004-05-26 14:48 )
ムッシュ〜、対決しますか。ムッシュ&バズ対フィー子&ZZ子。うーむ、どうなんだろう・・・。 / フィー子 ( 2004-05-26 14:46 )
のんたんさま、「先回り」なんて想像するだけでうっとり(笑)。とっさの時なんてこっちが一つ一つ指示しないと何も動かず、口だけなんですよ(ーー;)。しゃべってないで、動けってどっちが男か女かわからないような夫婦です(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-05-26 14:45 )
レイちゃん、わかってるかわかってないかは大きな違いだわよ!!(鼻息荒)一応我が家も子育てに関しては、自分はあまりやってないって認識してるだけいいと思っていたんですけど、最近どうもそうでもないような(-_-;)。お互い、認識と感謝、ですよね。 / フィー子 ( 2004-05-26 14:43 )
昔野さま、そうですよねえ、子連れといっても一人と二人じゃ大きな違いですよね。一人のうちに行ってしまわねばうちもいつ行けるかわかりません。というかマイルがたまっただけなんですけど(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-05-26 14:41 )
雅さま、ZZ子の食べられるもの(海鮮鍋だった)とって!とか何度も言ってたんですよ。それなのに自分はゆっくりお酒飲んじゃって、私やZZ子のどころか自分のものまで他の奥様にやらせていたんです。それでぷりぷりしてたんですよ(~_~;)。さすがに結婚生活長いので、ためずに言うよう努力してますよ〜〜。アメリカ人なみ?に言わないことはわからない人なので、もうわかっとります(笑)。 / フィー子 ( 2004-05-26 14:40 )
シナモン様、そうね、その意気でがんばるわっ♪ / フィー子 ( 2004-05-26 14:37 )
楽しかったみたいだね〜^^ 第2回はあるのかしら?それならぜひ次回リベンジだわ!(笑) それにしてもフィー子ちゃんが卓球?フィー子夫さまの卓球はなぜか容易に想像がつくんだけど・・。 / ムーチョ母 ( 2004-05-26 13:55 )
楽しい旅行になってよかったですね^^ ZZちゃんも普段とは違った環境だし、フィー子さまも(だんなさまには少しご不満がありつつ 笑)リフレッシュできたのではないでしょうか?しかも夏にはグアム!!ますます楽しみですね〜♪ / azzurri ( 2004-05-26 13:14 )
卓球なら 負けませんよ!  アテネ使用My卓球台持ってますから! / **ムッシュ** ( 2004-05-26 11:10 )
グアム、いいなー。子育て中、ひと時でいいから「のんびりまったり」したいですよね〜。もうちょっと(たくさんとはいわないから)、先回りして面倒を見たりフォローしてくれればぜんぜん違うのに・・・ってよく思います!!! / のんたん ( 2004-05-26 08:02 )
楽しめてよかったね♪卓球ってすごく意外な感じだけど(笑)グアム、いいなぁ♪♪ちょっと思い出したんだけどやっぱり子供の世話のことで夫とケンカしたときに夫が「レイの思い通りに動けてないことはわかってる」って言われたことがあったわ。そこまで察知してるなら動けよ〜って思った。フィーちゃんが期待するのはその辺りかな、なんて。ねぇ、ほんとはわかってない?言う前に動いてくれたらお互いさらに気持ちよく過ごせるんだけど(笑) / レイ ( 2004-05-25 23:43 )
確かに、気づけよ・・・って思うコトは多々ありますが、私はガンガン言ってさせてます(・・・ヒドイ妻)こっちが溜め込んでることって結構言わなくちゃわからないコトって多いですしね。にしてもグアム!!なあんて羨ましい。ウチももちょが2歳ならタダだから海外行くぞ〜!とか言ってたのに、ひりょが産まれてくれたおかげで益々海外なんて縁遠くなりました・・・涙 / 昔野透夜 ( 2004-05-25 22:55 )
「言わなきゃわかんない。」のはいずこもおんなじ。親しい間柄こそ、ちゃんと言葉で説明しあうべきだと思うよ?立場が違うんだから、「言わなくてもやって。」というのは厳しいじゃないかな〜?言ってあげて、キモチよく動いてもらうのがお互いハッピーなんじゃない?それを言わずにイライラしたら損だよ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-05-25 21:44 )
楽しそうですねー!面倒をみてくれるお姉ちゃん達がいるとホント助かりますよね!子供も喜ぶし。^^グアムいいなー!夫に先にくつろがれるとこちらが子の面倒をみることになるので、先にくつろいじゃいましょう〜!!早い者勝ち?! / シナモン ( 2004-05-25 20:59 )

2004-05-21 カトキ

加ト吉の冷凍食品は美味しい、という話ではなく、<過渡期>である。ZZ子の食がいよいよ過渡期に入った。

食べるものに関してはすさまじく警戒心が強い。初めて食べるものは、唇をぎゅっと結んで、唇に触れてみてから口に入れるかどうかを決める。そんな調子なので、食の進度はとてもゆっくり。普通、離乳食をはじめる頃には、大人が食べていると食べたがって大変らしいが、ZZ子はようやく最近そうなってきたのだ。

あ〜んと言って近づいてくる。4割くらいはあ〜んと言っているだけ。つまり遊び。6割は、恐る恐るだけれど、本当に口に入れる。そのうち、9割はべーっと出してしまう。それでも我が家では、ずいぶんな進歩なのだ。同時に、今までの、ご飯に野菜やら魚やら納豆やらをえいやっと混ぜたねこまんまのようなご飯を嫌だと言い始めた(しぐさで拒否)。
だからなるべく子供用としてご飯を作らずに、大人のを少しずつあげようとしている。ところが先ほど書いたように、”お気に召す”可能性がとても低い。ずっと嫌いだった麺類が最近好きになったので、麺、ご飯、パンといった主食は食べるのだが、おかずをおかずとしてしっかり食べるということがほとんどないので、困っている。今までのようにご飯に混ぜると嫌がるし。この過渡期をどう乗り切ろう。

結婚してから二人の生活が長かったせいか、はたまた二人とも毎晩飲むせいか、どうも子供向けのメニューではないことが多い我が家。夫に今日は何が食べたい?と聞くと9割9分、「つまみ」と返事が返って来る。味噌汁はおろか、ご飯もいらないくらいの生活が長かった。しかも夫は、タバスコ、七味、レッドペパーが必需品の人である。どう考えても子供向けの食卓ではない。少しずつこの点も改善していかなくてはならない。これも過渡期だ。



パパの一ヶ月計画(パパと呼ばれたい)は日々行われている。相変わらず、パパを指差して「ママ!」。果たして1ヶ月で達成されるのだろうか。


「ワンワン?」「あっち」「ねんねー?」と寝ながら言っている。超少ないボキャブラリーのくせして、いっちょまえに寝言。


保健士さんが身長・体重を測ってくれたので記録しておく。(5月16日現在)
身長:74.0センチ(←ママの測定より2センチ高い!測り間違えでないことを祈る)
体重:7.995キロ(←ウンチを3回もしたからだ・・・(ーー;))



画像:おかげさまでネイルに通っております。夏に向けて緑のラメにしてみたり・・・。


先頭 表紙

ネイルってやってみたいんですけど、すんごい形の悪い爪でもできるもんなのでしょうか?見せるのが恥ずかしいので行けませーん。 / おみ ( 2004-06-02 10:28 )
よちみん、順番間違えちゃった、失礼。力なく、でもうるさいなーって言ってるんだ。なんか可笑しいね。べび雄くんにむけてなのかよちみんにむけてなのかな・・・・。 / フィー子 ( 2004-05-28 23:50 )
azちん、私もインドネシアとかってどうしてるんだろうって不思議なのよ。ミルクのあと、いきなり普通のご飯ってわけはないから、離乳食にナンプラーとか混ぜてるのかしらねえ・・・。 / フィー子 ( 2004-05-28 23:49 )
あすかちゃん、ハバネロのリングは食べてるよ〜。じゃがいものつぶしたタイプ?のは知らなかったわ!今度それ食べてみるねー。どうもありがとう!ところであすかちゃんも飲むの?? / フィー子 ( 2004-05-28 23:47 )
marglidさま、実は、床に落ちてるものなどは平気で口にいれてしまうんですよ・・・・・(ーー;)。食べ物だけ慎重で・・・。これってサイアク?! / フィー子 ( 2004-05-28 23:43 )
チチロー様、笑ってるって幸せですね!! / フィー子 ( 2004-05-28 23:38 )
一味さま、そのように言う子結構いましたよ。ご飯だけは嫌がったって。うちは反対で、ご飯だけはずっと好きなんです。お米さまは命綱です(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-05-28 23:37 )
シナモンさま、ハバネロっていうお菓子は食べていますけどかけるものはまだ買ったことないんです。今度探してみまーす!! / フィー子 ( 2004-05-28 23:35 )
こぶさん、アレルギーなどはほんとに心配だし大変ですよね。育児は一進一退ですよね、ほんとに。 / フィー子 ( 2004-05-28 23:33 )
ムーチョ母ちゃま、加ト吉の冷凍うどん、美味しいよね。富津、かえすがえすも残念だったわー。ほんとに次回ぜひ!(って私がどうにかできるもんでもないくせに) / フィー子 ( 2004-05-26 15:20 )
のんちゃんさま、夫が喜ぶ料理って手がかかるものでもないことが多いですよね。え?そんなんでいいの?ってよくずっこけます(笑)。 / フィー子 ( 2004-05-26 15:19 )
maj7さま、はい、我が家のラー油は唐辛子入りです(笑)。 / フィー子 ( 2004-05-26 15:18 )
ふと、韓国や東南アジア系の国々のベビーはどうしているのかが気になってしまいました。そんなazzurriも子供の頃からつまみ好き(笑)。幼稚園から晩酌しまちた。。。 / azzurri ( 2004-05-26 11:55 )
ついこの間、「うるさいなー、このやろー」って力の無い寝言を言ってました。あ、夫よ。ネイルいいねえ。私もいよいよデビューしようかしらん!? / よちみ ( 2004-05-25 12:49 )
まぁ綺麗な手!フィー子さんて見た目もママに見えないけど手もそうなんだー。私もしっかりしなくちゃ・・・シナモンさんのつっこみで「ハバネロ」ってお菓子も出てるの!カラムーチョより辛いお菓子だけど、辛い物好きな我が夫婦はおつまみに食べたりします^^ 「ポテコ」みたいなリングのと、じゃがいもを潰して固めた(?)感じの、2種類あるんだよ〜。フィー子さん家の食卓、あまりに我が家に似てるので頷いてばかりよ・・・ご飯別に作るの大変だよね・・・ / あすか  ( 2004-05-24 23:44 )
なんでもかんでも口にいれるお子様よりは警戒するほうが手がかからないと思ってましたが、ん〜ん、そうですね、大変ですね〜 / marglid@またビビリ入ってます ( 2004-05-24 15:54 )
寝ながら笑ってたりしますが、どんな夢を見ているのでしょうか。 / チチロー ( 2004-05-23 18:34 )
文中にタバスコ、七味、・・・って出てきたらしっかり反応してしまった自分が笑える・・・(笑)。うちの子は、シラス粥だけ「なに!この不味いもん!!怒」って顔したけど、あとは何食べても「ブヒーもっとくれーブヒー」って感じです。 / 一味 ( 2004-05-23 14:50 )
そうそう、最近うちの夫婦がはまってるのが『ハバネロ』っていう激辛唐辛子です。おいしいの!ピザにかけたりポテトチップにかけたり、タバスコみたいなものなんだけど最強です!ご主人様にお伝え下さいませ!! / シナモン ( 2004-05-23 01:27 )
ベビもこの間「あっ!ピーポー!」って寝言言ってました^^いっちょまえに夢みてるのねー。楽しそうだったので、ついつい寝言に返事したくなってしまいました。寝言に返事しちゃいけないっていいますよね??おもしろそうなのにねぇ・・ / シナモン ( 2004-05-23 01:24 )
私も、かときっちゃんの冷凍うどんのことを略してカトキなのかと思っちゃった・・^^。ぱくぱく食べてくれたら嬉しいのになって私も思うよね。うちはアレルギーで食べられるものを探ってるところなんだけど、一進一退でなかなか進まない・・ / こぶ ( 2004-05-23 00:31 )
いや〜ん、題名を読んで「あらぁ、私もカトキチの冷凍うどん、最高だと思うわー^^」なんて勝手に思ってたわ。フィー子ちゃんの思う壺にハマッテしまったらしい・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-05-22 21:41 )
ネイル、素敵ですねー。我が家もほぼおつまみ料理です!って、最近主婦廃業してて、何も作ってないのですが・・・汗。 / のんちゃん ( 2004-05-22 20:25 )
私もタバスコは好きです。ついでにラー油も大好きです。 / maj7 ( 2004-05-22 18:06 )
レイちゃん、わかりずらくてごめんよ〜(*^。^*)。爪だけじゃないけど、いつもフラッシュをたかない方が綺麗に(というか柔らかい感じに)うつるのでそうしていますよ。 / フィー子 ( 2004-05-22 10:13 )
え〜っと結局どれだけお口に入るのか計算しちゃった(笑)ほんとに食事ってそれぞれだね〜。リンはまず、食べたことないものから行くの。これは絶対夫の性格(笑)うちは実はまだ結構子供向けって別にしてるかな>ってほとんど生協の冷凍ものとか食べさせてる^^ヾおかず好きでご飯をイヤがって困るんだ。爪、きれいにしてるね♪ところでこれって普通に写る?いつも爪写すと反射しちゃって上手に写らないの。 / レイ ( 2004-05-21 23:59 )

2004-05-20 しあわせって?

「ちょっとこれ読んでみてよ」
と夫が私に漫画を渡してきた。珍しい。
「なんで?」
「傑作だってテレビでやってたんだ」
「笑えるの?」
「うん、まあギャグ漫画だよ。泣ける・・・(←ごにょごにょと言葉を濁す)。まあとにかく読んでみてよ。」

ふーん、どうやら私を泣かせようってたくらみかな。泣いてなるものか。

私は事前に「この映画泣けます!」なんて宣伝を見ると一気に冷めるタイプである。泣かせようというのが見え見えのドラマなんか逆に笑ってやれ〜と思し、「泣ける本」なんてカバーがついてると、意地でも泣くもんかーと思う。

上巻を読み終わった。
「どうだった?」
「うん、面白かったよ。これが本当の幸せって感じで。ここまでの人(主人公の幸江)はそういないけど、でも実際、友達を思い返してみても、はっきりそう言わないけど、ご主人のこと好きな人多いよ・・・」←・・・うんぬんなんたらかんたらと感想を述べた。
「とにかく下巻も読んでみてよ。一気にね、一気に読むんだよ。」

一気に、と念を押されたので、ZZ子の昼寝中に一気に読んだ。
途中までとても笑える。うっ!この場面で泣かせようってのか、そうはいかないぜ〜〜、ふーもちこたえた・・・・。





あああ、結局泣いてしまいました。。。。。。
最後、泣いてしまいました。
ちきしょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー誰かに読ませてやるぅぅぅ




・「自虐の詩」業田良家 (竹書房文庫ギャグザベスト)





画像:逃げろ〜〜(こらまて)


先頭 表紙

ぺるしゃさま、そうそう、結構負けちゃうってわかってるからよけいに泣くものか〜って思うのかもしれません。くだらないドラマでおいおいしちゃったりするし・・・。おはずかしい・・・・(~_~;) / フィー子 ( 2004-05-22 10:11 )
azちん、どうぞ読んでみてー。結婚してない若い人がどう感じるのか感想聞きたいの〜〜 / フィー子 ( 2004-05-22 10:10 )
marglidさま、他人に自分の涙を予定されたくないですよね(~_~;)。涙ってもっと複雑で個別のものっていうか・・・。 / フィー子 ( 2004-05-22 10:09 )
あらよちみはこの悔しさわからないかしら(笑)。一晩たてばすっかり落ち着いて(単純)、やっぱりすごい漫画だなあとじんわりきてるわ。。。よちみはきっと号泣するだろうなあ・・・。ああ読んでもらいたい・・・。 / フィー子 ( 2004-05-22 10:06 )
のんちゃんさま、テレビで放送してから売り切れ続出らしいですよ〜〜 / フィー子 ( 2004-05-22 10:05 )
レイちゃん、お貸しするのはやぶさかでないんだけど、これは一家に1冊!ってくらいのしろものかもしれないわ。ぜひご主人にも読んでもらいたいわっ!!! / フィー子 ( 2004-05-22 10:04 )
はじめまして、つっこみ有難うございました^^面白そうな本ですね、気になります。私も泣けると言われると、よーし泣くものか!と思うけど、すぐ負けちゃう(笑) / ぺるしゃ ( 2004-05-21 17:49 )
・・・気になる。azzurriは涙もろいので、すぐに泣いちゃうかも。 / azzurri ( 2004-05-21 17:26 )
よんだことはありませんが、竹書房というところにひとクセ感じました(笑)。 フィー子さんの泣くもんか!っていう気持ちすごく共感です。 わたしの方はどうも単にマイノリティでいたいだけと動物占いの本にかいてありました(苦笑)。 / marglid ( 2004-05-21 13:18 )
泣けない、泣かないのはともかく、泣くのを我慢しなくても良いんじゃ?? 涙腺の掃除になるよー。目玉もついでにキレイになるかもよー。目が腫れて恐い顔になることもあるけどね! / よちみ ( 2004-05-21 05:10 )
ぎょーーーー!きっと私はすぐに泣く〜〜〜。 / よちみ ( 2004-05-21 05:01 )
あー、気になるっ!私も本屋にいかなくちゃっ♪ / のんちゃん ( 2004-05-21 00:04 )
読ませて読ませて〜♪>本屋で探すわ(笑)ギャグって書いてあるけど泣けるの?気になるわ^^ / レイ@レイも泣かないタイプ ( 2004-05-20 21:19 )

2004-05-18 あんぱん

せっせと毎日出かけるようになった。疲れるけれど、二人きりで家にこもる疲れは質がよろしくないので、ここはひとつ頑張るしかない。といっても三十路を過ぎた体力には結構きつい。そんなわけで、腹筋背筋などの基本運動を行うことにした今日この頃・・・。


千歳船橋(世田谷区)の友達の家に遊びに行く。妊娠前、妊娠中、産後、そして今回と、定期的に?遊びに行っている。現在5歳の女の子と2歳になったばかりの男の子がいる。前回までは女の子とめいっぱい遊んでいたのだが、毎度忘れられている。今回は2歳の人見知りの激しい男の子を攻略した。その子とZZ子の相手をしていたところに、5歳の子が幼稚園から戻ってきた。私はもう手一杯。赤ちゃんたちが主役と感じ取り、「あーつまんない。すっごいつまんなーい」とはっきり言ってくれる。5歳ってまだまだ主役になりたいお年頃なのね。

しかしその女の子の発する言葉は、いつも私のツボにはまる。
「○○(自分の名前)ねえ、ナースものが大好きなの〜」
「なあすものって?」
「ナースのお仕事でしょ、ナースマンでしょ、えーとえーと」
「ああそうなんだー(←内心驚く)。じゃあ大きくなったら看護婦さんになりたいのかな?」
「ううん、幼稚園の先生」
上記は3歳の時の会話である。今回は<ナースもの>に加えて<大家族もの>も好きだと言っていた。子供ってほんとに可笑しい。



ママ友に、子供服のバーゲンに誘ってもらって小川町(千代田区)に行った。子連れ同士でどうなることかと思ったが、一人でZZ子を連れて行くよりずっとゆっくり見られた。子供同士で時々遊んで(絡んで)くれるからだ。ランチもできたし。かなりハードではあるけれど、とても充実した日だった。



おじいちゃん(ZZ子にとって)のお見舞いに行った。そんなに遠いという意識もなく出かけたら土浦(茨城県)の病院は遠かった。片道3時間弱って、新幹線乗ればもしかして長野県とか行けちゃう?結果的に旅行みたいだった。



今週末は大人8人子供3人で1泊旅行。いつもの仲良しメンバーなので気兼ねもないし、楽しみ。天候が良ければテニスやフットサルができるらしい。雨だったらクイズ大会かな(←そんなこと誰も言ってない)。



今日駅前を歩いていたら、「かっわいいねええ!」とおばあさんが寄って来た。「かぶりつきたいくらいだ。」って。ありがたいことに、見知らぬ人からいろんな表現の誉め言葉を頂戴しているが、<かぶりつきたい>は初めてだ。ZZ子の顔がまんまるだからだろうか。あんこがぎっしりつまったあんぱんみたいなおばあさんだった・・・。



画像:汚すのって楽しい〜〜〜〜♪(こらこら)


先頭 表紙

どっちもazzurriのテリトリーですわ、フィー子さまぁ。因みに3時間弱あれば、大阪まで行けます・・・。飛行機なら中国へ・・・。 / azzurri ( 2004-05-21 17:24 )
ぷくぷくのほっぺって、親じゃなくても触りたくなっちゃいませんか??きっとZZ子ちゃんを見たら、ほっぺたつついて、頬ずりしちゃいそうでーす! / のんたん ( 2004-05-19 23:51 )
かぷっ! / ど〜にゃ ( 2004-05-19 22:15 )
やーん、かわいい〜。女の子ってだけでかわいく感じるわっ。かぶりつきたいって言われるくらいだもん、実際かわいいんでしょうね〜。汚すというより散らかすのが好きですよね。手当たり次第出す!って感じで。 / おみ ( 2004-05-19 12:50 )
いごこちよさそうだな〜ZZ子ちゃん! / maj7@外部から ( 2004-05-19 08:53 )
かぶりつきたいって・・・食べちゃいたいくらいかわいいけど、そりゃあやわらかそうなほっぺだけど・・・うん、かぶりつきたい(笑)がんばってるね〜☆疲れるよね〜〜よくわかるよ。それにしても3時間ってすごいわ。考えてからだったら出かけられなかった?! / レイ ( 2004-05-18 22:17 )
ムーチョ母ちゃまー、私もかえすがえすも?残念だわよ〜〜〜。そちらに少しでも近づいた場所だったら母子で登場も可能だったのにねえ。場所が遠いものねえ・・・。何とか第二弾を考えましょう!! / フィー子 ( 2004-05-18 22:08 )
よちみん!キッチンにいれない理由は床なの?すっごい笑える〜〜。私がキッチンにいるといーっつも足元でこうして遊んでるのよー。この時もさっとデジカメとりにいってさっと撮ったの。もうたいていのイタヅラはナンとも思わなくなっちゃったわ・・・。 / フィー子 ( 2004-05-18 22:05 )
雅さまー、んまー、ほんとにかじったおばあさんがいるとはっ!!おばあさん要注意だわね。うちのほっぺはいつになったらパンパンじゃなくなるのやら・・・(笑)。 / フィー子 ( 2004-05-18 22:03 )
シナモンさまの綺麗なお宅をこのように(上の画像)してしまったら大変・・・(ーー;)。でもいつかぜひ一緒に遊びましょう〜〜♪今週末お天気良くなったんですか?台風が近づいているっていうのはどうなったのかしら。 / フィー子 ( 2004-05-18 22:01 )
色々とお忙しい毎日だったみたいだね〜。おじいちゃんは大丈夫ですか? 重ね重ねになるけど、今週末は楽しんできてね〜〜〜♪ 私はまだ未練タラタラよー@@ 皆さまによろしくです。 / ムーチョ母 ( 2004-05-18 21:43 )
ピンクのパジャマがキュートだわ・・・。キッチンで遊べるなんて床がきれいなのねえ。うちはぜーーーーーーったいに入れられないっ!!! 今週末が旅行だったね。報告を楽しみにしてまーす。 / よちみ ( 2004-05-18 21:17 )
髪 のびたね〜。確かにZZちゃんは「食べちゃいたいくらい可愛い」キャラかも。蛇足ですがうちのは小さい頃近所のおばあさんにいきなりかぶりつかれました。ほっぺパンパンだったので・・・。さすがに実際やられるとぎょっとしますよ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-05-18 21:05 )
あらあら!千歳船橋?!うちは2駅隣の駅ですよー♪今度うちにも寄ってて欲しいわん♪^^3時弱の遠出はすごいですねー!zz子ちゃん良い子で電車のってましたか?今週末はお天気がいいみたいですよー。楽しんできてくださいね^^ / シナモン ( 2004-05-18 20:52 )

2004-05-10 夜の秘密<ベッドシーン>

ZZ子と私は、時にベッドの中でとても濃厚である。
何かを期待した方には申し訳ないが、寝かしつけの話である。

大人でも、すーっと眠れるときもあれば、なかなか寝付けないときもある。そんな時は、何度も右を向いたり左を向いたりする。うつ伏せということもある。だとしても、体の軸はそう動かないだろう。ZZ子は体の軸が四方八方動くのだ。

はじめは私の右側に寝かす。私と壁の間だ。まず壁に足を打ちつけ始める。近所迷惑なのでさっと足を元に戻す。これを何十回と繰り返すと諦める。するとえいっとばかりに私の首に頭を乗っけてくる。あごがキーン。
今度はにょきっと伸びて、私のあごに背中が乗っかってくる。ブリッジ状態で寝られるのかよ、おい。やっぱり眠れない(当たり前だ)とばかりに、私の胸にドンっと乗っかる。うつぶせたり仰向けになったり。男性が大事な部分を蹴られると痛いのと同じように、女性の胸も痛いのだ。といっても巨乳は違ったりして。私は痛い。ひーっと痛みに耐えながら寝たふりを続ける。
今度は壁に頭を向け、足を私の顔へ。ひどい〜蹴らないで〜と怯えながら寝たフリ。もっといい寝かたがないかしら、と言わんばかりに今度は私の顔にお腹が!これだけは勘弁してもらう。1歳の娘に窒息死に追い込まれたくはない。

おしゃぶりをちゅぴちゅぴしながら半分寝かかった状態で、あそこへ倒れこもうとしているのを目撃。帝王切開のキズ約12センチの、下3分の1くらいはいまだに太いみみずが乗っかっているかのように腫れており、痛い。そこだけはやめて〜!と、男性が大事な部分(また登場)を守るかのように私は股間を押さえる。ふー、未然になんとか防いだ。といっても私の手の甲に頭が乗っかっているが・・・。

とまあこんな感じで夜のベッドシーンは繰り返されているのである。
夫も知らない私たちのひ・み・つ・・・・・。(-_-;)




本日で1歳4ヶ月
身長:約72センチ(←全く伸びないんですけど(ーー;))
体重:8.0キロ(←少し減ってるんですけど(@_@;))
慎重:食べ物に対して
体調:良好すぎる


画像:左足が軸足?シリーズその3


先頭 表紙

一味さま、もう抱っこで寝かしつけをしてないんですか?おんぶも?タバス子ちゃんってやっぱりいい子だわー!! / フィー子 ( 2004-05-18 19:18 )
りぃなさま、ええもう濃厚で濃厚で・・・・ / フィー子 ( 2004-05-18 19:17 )
のんちゃんさま、実は一晩中一度も起こされなかったのは産まれてこのかた、まだ1回しかないのです。もうすっかりその生活に慣れました・・・(T_T)。 / フィー子 ( 2004-05-18 19:17 )
チチロー様、どうしてご存知なのですか? / フィー子@お約束 ( 2004-05-17 16:11 )
のんたんさま、いまだに太いみみず状態でいいんでしょうか?!私だけなのかしらと密かに心配しているんですけど・・・。骨折!!それもなんとか避けなければ・・・。 / フィー子 ( 2004-05-17 16:09 )
レイちゃん、その後保健士さんに測ってもらったら、7.995キロと言われてしまったの。お昼食べたあとなのに。うんちを3回もしたからだわ(←言い訳)。これからリンくん動くようになってきたし、夏だし?少し減るってこともあると思うよ。っていうか歩き出したり身長伸びてきたら今までの心配がうそのようになるんじゃないかしら。だってご両親細いものー。それにしても、リングって!!!(笑)どっちが青コーナー? / フィー子 ( 2004-05-17 16:08 )
maj7さま、そうですねえ、抱っこやおんぶをなるべくやめる方向にと勝手に親の都合ですけどやっているところです〜。蹴られても蹴られても寝たフリ作戦で頑張りまーす(←(T_T)) / フィー子 ( 2004-05-17 16:03 )
ayuさん、ちゃんとベビー布団で寝てくれるっていうのが凄いわ。さすがサトシくん。うちは添い寝じゃないと夜中何度泣くことになるか考えるだけでも恐ろしいです。1,2時間でも納得しないなんて凄い凄い!! / フィー子 ( 2004-05-17 16:01 )
ムッシュ、あら、これがよく男優だとわかったわね?トン吉だから確かに男だわ。球をなかなか足で蹴らないんですけど。すぐ手で・・・・ / フィー子 ( 2004-05-17 15:59 )
昔野さま、ひりょちゃんは帝王切開じゃないんですか?いったいいつになったら全部肌と同化するのかしら・・・。このキズのまま再び切る人もいるわけですよね。あーん想像するだけで痛い〜〜〜 / フィー子 ( 2004-05-17 15:57 )
こぶさーん、そうなんですよねー、寝顔を見るととろけちゃいますねえ。って二人ともかなりの親ばか?!おほほ、まっいっか(笑)。 / フィー子 ( 2004-05-17 15:55 )
おみさま、そうなんですよね、起きてるときでも膝でぴょんぴょん跳ねたりして、私の口の中が切れて血だらけになったりしています・・・・。怒るという気持ちは不思議とわきませんけれど(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-05-17 15:54 )
azちん、落っことすということは壁際じゃないってことね。うちも壁がなかったら毎晩落っことしてるはずだわー。部屋が狭くてよかったー。(おいっ) / フィー子 ( 2004-05-17 15:52 )
よちみん、よちみんの胸でも痛いのね!(←ほっとする)(←仲間扱するなって?)かかと落とし、痛い痛い。バッグドロップも痛いよね・・・・。 / フィー子 ( 2004-05-17 15:51 )
シナモンさま、実は私、おしっこしたおむつの匂いが大好きなんです(←変態)。だからついおむつが顔にかぶさってくると「あ〜いい匂い〜」ってうっとりしそうになるので厄介です。そのまま窒息しかねませんもんね。ほっぺたくっつけるのって難しいですけどうちもたまにやりますよ。これもまた結構窒息コース(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-05-17 15:50 )
うちも6カ月だけどそうですよ(^^;。ヨダレまみれの指を目に突っ込まれたり、足で顔蹴られたり、顔のうえで「寝返り」されたり・・・。抱っこで寝かしつけた方がラクだったかも・・・。 / 一味 ( 2004-05-17 11:30 )
寝返りがそんなに痛いなんて・・・。今夜も続く濃厚なベッドシーン。。なくなったら寂しくなるのかしら(笑) / りぃな ( 2004-05-14 12:37 )
寝かしつけって皆さん大変なのですね。。。大バトルが繰り広げられ、フィー子様はちゃんと睡眠とれているのでしょうか? / のんちゃん ( 2004-05-13 00:27 )
巨乳でも痛いと思います。 / チチロー@お約束のつっこみ ( 2004-05-13 00:01 )
うちも濃厚なベッドシーンが、毎晩です〜。鼻の骨が折れるかと思ったことも1度2度のことでは・・・・。そうそう、帝切のあとって、痛いですよねー。 / のんたん ( 2004-05-12 17:55 )
うちも寝かしつけの時・・・いや、寝ているときもベッドはリングと化します。ちょうど寝かし付けの話を書こうかと思ってたの。うちの場合、ここに闖入者がくるんだけど--#ZZちゃんの運動量に食べる量が追いつかないのかしら?ごめん、減ってるなんてちょっと真面目にうらやましい・・・。 / レイ ( 2004-05-11 22:54 )
抱っこして音楽聞かせるとあっという間に寝てくれたことがありました…でもこれはおすすめできませんよね! / maj7 ( 2004-05-11 19:18 )
うちも毎日寝たふりで寝かしつけてますよ!週末は1,2時間外遊びするくらいじゃ元気有り余っていてなかなか寝てくれません(^^;寝相もかなり悪いのでそろそろベビー布団から子供用布団に切切替計画中です。 / ayu ( 2004-05-11 17:49 )
良い軌道で球出しが出来そうだね?  玉じゃないから 安心!  後方右斜めの助演男優賞には いつもながら心ときめかさせられます / ムッシュ ( 2004-05-11 16:01 )
タイトルでドキがむねむね(古っ)していたのですが・・・確かに夜毎、濃厚なシーンが繰り広げられているのですね♪そうそう、帝切の傷ってなかなかへこまないんですよね。ぷっくりしてて。ウチのもちょの帝切出身。・・・もしかして手がかかるのはこれが原因のひとつだったりして。(そんなわけない) / 昔野透夜 ( 2004-05-11 13:43 )
うちもです〜・・・ほんと毎晩押さえつけて、蹴られてもたたかれてもつねられても、寝たふりして大変です。でも寝顔がかわいいから許してしまう・・・ / こぶ ( 2004-05-11 13:28 )
タイトルでどっきりしちゃいました(^^;//うちの息子も動きまくりです。蹴られる、殴られる、にはもう慣れてしまいました。最初の頃は「ひどーい」とか「ムッ」となってましたが。 / おみ ( 2004-05-11 12:22 )
ちっちゃな人間布団(笑)。ベッドの中でまでそんな苦労があったなんて・・・ホロリ。お友達はベビをしょっちゅうベッドから落っことしてしまうらしく、朝、ダンナさまに怒られるそう、、、 / azzurri ( 2004-05-11 09:59 )
うちも毎晩同じだよー!顔に座られて、オムツで窒息しそうになったり。「うう〜ん」て寝たふりしながらベビ雄の体勢を直すの(笑)目にカカト落としをされたときは青あざになるんじゃないかと思うくらい痛かった。。。胸、痛いよねー。巨乳の人は痛くないのかな。 / よちみ@未ログイン ( 2004-05-11 00:47 )
うちも寝る時は数々の格闘技技が繰り広げられます!首のあたりに乗られて何度窒息しそうになったか・・うぅっ・・顔をまたがれて越しかけられた状態でそのまま後に倒れて寝たり・・(←おむつのにおいをかがされてる状態・・自分の子じゃなかったら絶えられない・・)特にベビは顔を人の顔にくっつけて寝るんです。ほっぺとほっぺをぺたっと。そうするとよく寝つくから私がくせづけちゃったようなものなんだけど・・どこのベビーもすごいんだねぇ。^^ / シナモン ( 2004-05-10 23:26 )

2004-05-08 パパの計画と初バーゲン

「どうしてこんなにいろいろしゃべってるのに<パパ>って言えないんだろう」とパパは大きくため息ついている。その度に私は大笑い。
「前はパパパパって言ってくれてたのに。ママより先だったのに。あれはいつだったっけ?」
と言うので、育児記録を引っ張り出して探した。ZZ子生後6ヶ月の記録欄に「PAPAと言った」「確かにPAPAと言っている!←パパ感激!!」などとある。
「単なる<PA>っていう音だったのよ。今は認識して話してるんだから今言われないとね〜」と意地悪く言ってみる。
ZZ子がこれみよがしに?「ママー!マッマ〜〜〜!」とはっきり言ってくる。私もこれみよがしに「なあにー?何かご用〜〜〜?」ララランランラン♪
「・・・・・何とかして1ヶ月で<パパ>って言わせるよう頑張るぞー」
こうしてパパの1ヶ月計画は始まった。さて1ヶ月後、どうなっていることやら。。。



ZZ子を連れて初めてバーゲンに出かけた。そこまでして行きたいのかと言われそうだが、私の少ない服の大きなでどころなのだ。実はもう7,8年?は3つのお店(ブランド)でしか服を買っていない。本当はいろんなお店でちょこちょこ買う方がいいと思うのだが、自分の体型や好み、面倒くさがりの性格など鑑みると、こうして決まった店で探すというのが自分には合っているような気もしている。
3つのうち、1つは定価で買い、残りの2つの店はバーゲン。もう長年の経験で(笑)無駄な買い物はしないので、一度にたくさん買うわけでないから、年に2回のそれぞれのバーゲンは私にはかなり必要な供給源となる。しかも定価で買っていた店は産後全く行けなくなってしまったので、このバーゲンのお知らせを心待ちにしているといった次第である。
今回は無理だと諦めかかっていたが、前日になってやっぱり行こう!と突如決意。新宿○Sビルが会場だから、ZZ子のいい散歩にもなるし。
直前まで「ほんとに行くの〜?」とどうも行かせたくない様子の旦那の言葉にも負けず(ほんとはドキドキで、何度もひるみそうになった)決行してきたぞっ!

ワゴンの中が見えない(ZZ子が小さいから)のが悔しいらしく、いじけて床に座りこんだので、靴なら喜ぶだろうと靴売り場に連れて行くと、案の定「くっく〜」と言いながら一つ一つ私に試着しろと持ってくる。
「どうぞご覧くださいー」と叫んでいるお兄さんに手を振ってはお兄さんの調子を狂わせるZZ子。
試着室ではZZ子の脱いだ靴が可愛いと、いつの間にか人だかりができていて、私がカーテンを開けると大勢でお待ちかねだった。最後まで店員さんたちにバイバイして可愛がってもらった。結局正味40分くらいで退散したけれど、泣くわけでもなかったのでまあよしとするかな。サンダルだけお買い上げ。70%オフッフッフッ☆次回は一緒に吟味してくれるかな?



画像:ちゅうごし


先頭 表紙

おみさま、今日「ダー」は言えるかな?と思って言わせてみたらすぐ言えました。「(お手手を)パンパン」とか平気で言ってるから「パ」が言えないわけじゃないのに不思議です。もっと遊んでくれなきゃ言わないよー作戦なのかもしれません(笑)。 / フィー子 ( 2004-05-18 19:25 )
シナモンさまのスタイルならカーテン開けられてもOKじゃないですか!(ってそういう問題じゃないっちゅーに・・・)上記のバーゲンは○ax ○araですよ〜。お尻がデカくて、腕が長い私は日本の既製服が合わないのですよ。トホホ・・・ / フィー子 ( 2004-05-18 19:23 )
azちん、あら、じゃあ土曜に行ったのかな?結構いつも空いてて見やすいよね。サン〜マ(魚みたい)は金額がネックだわよー(T_T)。 / フィー子 ( 2004-05-18 19:21 )
Chieちゃん、パパの応援ありがとう。毎日せっせと「パパって言ってごらん」ってやってるよ〜(笑)。 / フィー子 ( 2004-05-18 19:19 )
うちはお父さんを呼ぶ方が早かったです。なぜか「だぁ(=お父さん)」。最近になってやっと「ちゃーちゃ(=お母さん)」と呼ぶようになりました。 / おみ ( 2004-05-11 12:28 )
バーゲンいいですね-♪フィー子さんのお気に入りのブランドって何だろな??70%オフとはかなりお徳!zz子ちゃん試着室のカーテンあけませんでした??うちは開けるので(!)ベビーカーに乗せてないと試着室に入れません^^; / シナモン ( 2004-05-10 16:54 )
NSでのセールということはアレですか?以前、フィー子さまに招待券を譲って頂いてから、azzurriも足繁く・・(笑)。ZZちゃんも無事にバーゲンデビューできたし、次はサン○○○マのでもいかがでしょう(笑)?・・・それにしても泣かないどころか、みんなのアイドルになっちゃって〜^^♪ / azzurri ( 2004-05-10 09:20 )
良いお買い物が出来て良かったね〜♪ZZちゃんも楽しかったのかもね☆それにしてもパパって言わなくなってしまったのね。パパ頑張れー / Chie ( 2004-05-10 09:19 )
よちみん、何のバーゲンかわかるでしょ?3つの店っていうのも全部わかりそう(笑)。たまには浮気もした方がいいよねえ? / フィー子 ( 2004-05-09 10:43 )
ムーチョ母ちゃま、普通はもっと小さいときにベビーカーで買い物行けるみたいだよね。うちは反対みたい。ようやく最近何とか一緒に買い物行けるかなあという感じになってきたのよ。もしかすると男の子と女の子でそういう違いはあるかもしれないねえ。 / フィー子 ( 2004-05-09 10:42 )
昔野さま、どうなりますかねえ。とんでもなく変なもの差し出してきたらどうしよう。うまく拒むのも大変だわ(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-05-09 10:40 )
maj7さま、優越優越(笑)。っていうかそうじゃないと困るわー。何十倍も一緒にいるんだもの(^_^)v。とかいってると逆転されるから怖いですね。 / フィー子 ( 2004-05-09 10:39 )
レイちゃん、うちも前は呼んでたんだけどねえ。パ、って単独では発音できるのに不思議でしょう。どうやら意図的にふざけているんじゃないかという説も登場(笑)。バーゲンに行く電車の中でレイちゃん誘えばよかった〜って思ってたのよ。でも楽しい週末だったみたいだね。 / フィー子 ( 2004-05-09 10:38 )
偶然、お買い物ネタですね(^^) 出かける前は本当にひるむよね。ZZ子ちゃん、早くもバーゲンデビューかぁ。将来が楽しみね? / よちみ ( 2004-05-09 09:14 )
ZZちゃんとのバーゲン、お疲れ様でしたぁ。うちは無理だな〜^^; パパの作戦の健闘を祈ります♪ / ムーチョ母 ( 2004-05-09 01:16 )
うんうん、バーゲンでの供給はすごーーく重要っす♪(おんなじ理由でウチは福袋に情熱かけてます☆)ZZ子ちゃんもきっと、オンナの子の厳しい(笑)目で、ママのお洋服とか靴とか選んでくれるようになるんでしょうね☆ / 昔野透夜 ( 2004-05-09 01:04 )
ママ〜の優越感が伝わってまいります…父親はなにかとつらいのだ… / maj7 ( 2004-05-09 00:11 )
うちはパパが帰ってくるとはっきり呼ぶ気がする(二人ともそう思ってる)んだけど気のせいかしら(笑)ZZちゃん、優秀だわ^^やっぱりちっちゃくても女の子、ちゃんと楽しいとこは知ってるのね(笑)サンダル見たい〜〜! / レイ ( 2004-05-08 21:04 )

2004-05-06 ありがとう、バイバイ

家にいるとママにべったりなZZ子だが、お客様が来たり、他のおうちに遊びに行ったりすると全然べったりではない。むしろママ要らずなことが多い。特に誰か自分にずっと構ってくれる人がいる時はママを忘れてるくらい。平気でその人に抱きつくし、見て見て〜という表情でその人ばかり見ている。うーむ、毎日誰か遊んでくれ〜。

GWはそんなわけでとてもいい子だった。ありがとうのお辞儀やバイバイのお手フリが、いつも遅くて、相手が見えなくなってからやっていたのだが、このGWは必要な時にすぐできたのが良かった。脳からの指示が早くなったのかな?



おばあさんに近いおばさんが電車で席を譲ってくれた。私がありがとうございますと言うと、ZZ子が頭を下げる。
「まあ、可愛いわねー。まばたきしないでずっと見てるわー。あ、そうだ、飴玉舐める?」
「あ、いえ、まだ飴はちょっと早いですねえ。」
「そうかそうか、大きくて口に入らないのね。」
「・・・・・」
「そうだ!ミルキーなら大丈夫でしょう。溶けてなくなるから!」
「あ、いえ、まだ舐めるってことがわかってないので・・・」
「そうかそうか!歯に悪いのね。」
「・・・・・」
おばちゃんっ!話聞けっちゅーに!!



いい人だか悪い人だか判断がつかないとき(厳密には無理なのは当たり前なんだけど)が少し困る。ZZ子と一段一段手をつないで階段を下りている時に、突然「はい!あげる!」と小さなおまけのようなおもちゃを差し出された。おじさんでもなく若者でもない感じで、何日洗わないとそういう洋服になるんだろう?といういでたちである。一般的にはちょっとやばい感じ。でも純粋な目でこちらを見ている。あまりに私が煙たがっても失礼だし、あまりにフレンドリーな笑顔を返しても後々困るかもしれないので、なんとも複雑な気持ちで「あ、はい、どうもありがとうございます」と受け取った。するとZZ子はお辞儀をした。そしてバイバイとその人に手を振った。「カワイイ・・・」と言って走って去っていった・・・。
見た目で人は判断できないけれど、子連れだとある程度危険も予測しないといけないし、かといって他人を拒んでばかりでは社会生活を送れないし。子連れだといろんな人に話しかけられるので、こんなことをよく考えるようになった。



自分の口癖と言っても過言ではない。といっても気づいたのは最近のこと。
「オッケーィ」
ZZ子に真似されて気づいた。どうも私は一日何度もオッケーィと言ってるようだ。何かができたとき、何かが終了したときなど。
ZZ子の髪の毛をドライヤーした後、「オッケーィ」と言うと、指を丸く輪を作りたくて作れないような手を作って「クッテーィ」とやっている。
ずいぶん前から、時々「グッデーィ」と言っていて、この子はオーストラリア英語を話すのか、と勝手に思い込んでいた。これはOKのことだったのかと最近気が付いた次第である。



GWは友人Hの家でタイ料理のテイクアウトを持ち込んで食べた。珍しく実家にも帰った。駅に迎えに来た母は、ZZ子を見て、犬かと思うくらい興奮していた。



画像:バナナを散らかす(まだ食べることと遊ぶことは一緒)


先頭 表紙

おみさま、はじめまして!バナナは唯一果物で食べてくれるものなんですけど、おなかがあまり空いてないとこうなってしまいます。ひろってゆっくり時間かけて食べてるときもありますけれど(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-05-08 16:15 )
azちん、そっかー脂肪吸引したのねーって違う違う。えー?ちょっとなになになになになに〜?気になるじゃないのぉぉぉ♪ / フィー子 ( 2004-05-08 16:14 )
一味様、まわりが見えてないってまさにこういうこと?って感じでした^_^;。 / フィー子 ( 2004-05-08 16:13 )
きゃー。バナナバラバラ事件(笑)うちもレイさんとこと同じで、バナナがこうなることはあり得ません。大・大・大好物で、他の誰にも取られまい、とものすごい勢いで口の中に押し込みます(^^;//女の子ってかわいい〜〜(目がはぁと) / おみ@はじめまして ( 2004-05-07 13:15 )
そうなんです!とうとう私のお腹にも“脂肪”という名のベビーが・・・って、前からやんかーーーっ!!←ホントに一人ぐらい入ってそうなぐらいGWは暴飲暴食。冗談さておき、今度ご紹介しま〜す^^♪ / azzurri ( 2004-05-06 16:40 )
犬みたいに興奮しているのがZZちゃんではなくお母さん、、というところがギャフン(←死語)としました。映像で見たかった・・・。(突っ込みどころが違う私) / 一味 ( 2004-05-06 15:20 )
レイちゃん、ガンってそんな(笑)。子供ってまばたきせずじーっと見るもんねえ。それを止められないしねえ。そういうときに「こんにちは」とかでごまかしてるかも(~_~;)。リンくんならバナナひろってくれったりして(笑)。 / フィー子 ( 2004-05-06 15:17 )
↓よちみんへ、追加。やっぱり親の真似だから、パパとママでおおげさにやってほしいポーズをやり続けるしかないんじゃないかしら。朝からパパとママでおはようってお辞儀してれば自然とやるようになると思うよー(^_-)-☆ / フィー子 ( 2004-05-06 15:15 )
よちみん、こんにちはとかしゃべれればいいんだけどそれまでの間に相手にわかる形で挨拶や御礼を表したいよね。でもお辞儀じゃなくてもいいんじゃない?そちらはNYだし!(笑)。ハ〜イと右手をあげるポーズの方が一般的かもよ。胸に手をあてて「ありがとう」とかできたら素敵だね。 / フィー子 ( 2004-05-06 15:14 )
ムーチョ母ちゃま、バナナのしみって落ちなくない?それが嫌なのよね〜〜。納豆ご飯の方がまだましだわ・・・。しかもバナナをひとくち食べて残すときっておいー!って。とっておくと黒くなっちゃうもんね。だから食べて〜と言ってもわからないし(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-05-06 15:11 )
azちんの家族って??!!え?お腹が・・・? / フィー子 ( 2004-05-06 15:09 )
シナモンさま、そうそう、振り返って〜〜(T_T)って思いますよね。今日もまたゆっくりでした。一瞬知らない人だと固まるみたいでそれが解けてから?そうだ、手を振らなきゃとか思うんですかね(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-05-06 15:09 )
外で人をじ〜っと見ちゃったりするのってどうしたもんかなって思うんだけど。好きな人は構ってくれるけど(そのくせ泣き出したりする!)キライな人でもお構いなしにガンつける(リンの目線、わかるでしょ?)から困るのよ。ちなみにうちではバナナがこうなることはあり得ません(笑) / レイ ( 2004-05-06 14:09 )
お辞儀ってどうやって教えるの?私がやって見せても「へっ」て感じだし、無理やり頭の後ろから押して「ありがとう!」とかやってるんだけど、首に力を入れてお辞儀にならないのー。他は従順なのに、こういうことだけ頑固なんだからっ。犬みたいに興奮するおかあさんって・・・(笑) / よちみ ( 2004-05-06 13:55 )
本当に子供って同じことをするのね〜。うちもハングリーでない時のバナナは↑こうなります。なので、ベリー・ハングリーか、要求する時以外は渡さないようにしてます。(笑) (←なぜ英語??) ZZちゃんのお喋り、聞きたいな〜♪かわいいんだろうねぇぇ☆ / ムーチョ母 ( 2004-05-06 13:21 )
GWに10ヶ月になる友人のベビに会ってきました。初めて認識できた言葉が「おかん、アカン!」だったそう・・・どこでそんな言葉を覚えたのやら、、、ZZちゃんもミニフィー子さまみたいな感じなのかなぁ?大人のマネをしている姿やママと同じようなしぐさをする時って、普段以上に可愛く思えちゃいます〜^^ / azzurri@ウチも家族が増えました ( 2004-05-06 11:35 )
マネっこだなんてかわいい♪私は「ねーねー」とよく言ってるみたいです。バイバイのタイミング、うちもちょっと前まで遅かったの。相手が遠ざかってからのバイバイ。。ワンテンポ遅いっちゅーのー!と思ってました^^;あと相手にも「今振り返ってェ〜」って思ってたし!! / シナモン ( 2004-05-06 08:57 )

2004-05-01 いつまでべったり?

楽しい記事を書きたいのにどうもうまく書けない。最近疲れ気味だ。寝れば治るものでもないようだ。娘と一日離れて過ごしたい。相変わらず一日中ママ、ママでべったり。そんなの今だけよ、ママ大好きなんて幸せなことでしょう、子供が授かった喜びをもう忘れたの・・・そんな声が遠くから聞こえてくる。わかっている。わかっているんだけど・・・。一人になりたい。
「一日、僕が見ていてあげるから、フィーちゃん一人でゆっくり過ごしてきたら?」
そんな夫の言葉はいつ聞かせてもらえることだろうか。もし言われたら・・・なんて空想までしている。そうしたら、一日私がどこで何をして、何を食べて何を買い物したのか、誰かに会ったのか、などという問いを一切しないでもらいたい。そんなことされたら一日が台無しになっちゃうから。あーあ、そろそろ私のストレスも限界かしら。育児にこういう一時期はつきものなのかな?先輩ママに聞いてみたい。


育児が体力勝負だという言葉はよく聞いていたが、ここにきてようやくその言葉が実感できてきた。毎日めいっぱい子供を遊ばせる(疲れさせる)には、自分の体力も必要だ。元々出不精の私にはなおのこと。毎日午前中にたくさん動くようにしているせいか、夜中のミルクが2回から1回に減った。波があるけれど、前より食べる量が増えたような気がする。もう一息で夜中のミルクがなくなるかな。

このくらいで体力勝負なんて私は甘いな、と思う。体操教室で2〜3歳くらいの男の子を見ていると、1時間動きまくってもまだまだエネルギーがほとばしってる感じ。私なんぞに言われたくないだろうから言わないけれど、ママは大変だろうなあといつも思っている。男女の問題じゃないのかもしれないけど。



私はどうもZZ子の後ろ姿フェチのようだ。新生児の頃も、ゲップをさせる(授乳後ゲップをさせないとミルクがつまってしまう)時のうなじから背中にかけてのぐたーっとした姿がたまらなく好きだった。今はせっせと遊んでいる時のうしろ姿が好きだ。最近はべったりなのでその<うしろ姿>を見る機会が少ない。もっと一人で遊んでくれー!!



画像:うしろ姿


先頭 表紙

のんちゃんさま、ほんと体力が・・・(笑)。甥っ子さんとはどんな遊びをするのかしら?! / フィー子 ( 2004-05-06 07:37 )
シナモンさま、私も結構さっさと預けちゃいますよ(笑)。でも街で他のベビちゃんが可愛くてついつい目がいっちゃいますけど。ネイルのときもサロンの隣がコムサなのでちびっこがいっぱいいてついそっちばかり見ています♪なんか可笑しいですよね。 / フィー子 ( 2004-05-06 07:36 )
akemiさまは人付き合いの良さそうな印象です〜。長いスパンでつきあえるなんて、きっと人徳なのではないでしょうか。 / フィー子 ( 2004-05-06 07:34 )
毎日の事ですから、大変ですよね。私なんて、2−3時間甥っ子と遊んだだけでも翌日死にそうになってますもの。母は本当に偉大です!上手に息抜きしてくださいね。 / のんちゃん ( 2004-05-05 21:25 )
1人でカフェで茶したい・・とは常々思っています。義母とかに預けてる3時間とかの限られた時間の中ではしょっちゅう時計をみてソワソワしちゃうので1日フリーな時間が欲しい!!「暇を潰す」ってのをしてみたいわぁぁぁ・・保育園の一時保育なんていいなぁ。。今の私はもうベビに泣かれても後ろ髪引かれないかも・・・?! / シナモン ( 2004-05-05 14:43 )
実は・・・年子子育て時代に1年間だけ専業してたんです。なので公園デヴューもしてまして、子育てサークル・公園・保育園の友達×3=なので、多分子育てママ友達もとても多いですw 来週の木曜日は三男の保育園ママ友達とうちの店の2階で飲み会です。小学校は3箇所に別れていたみんなが、中学でまた一緒になり入学式で約束したのです。長いスパンでの交流になってます。^^ / akemi ( 2004-05-05 10:14 )
はしちゃん、3歳の甥っ子ちゃん、体力ほとばしってたでしょう(笑)。いろんな人がいる中じゃなくて、その子と二人きりになって毎日過ごせといわれたら・・・。凄いことでしょ(笑)。なんておどしてるわけじゃないのよ〜。はしなら大丈夫よ!!追いかけまわす体力あるうちに出産出産!! / フィー子 ( 2004-05-05 09:05 )
ムーチョ母ちゃま、最近音沙汰無くてどうしたのしらと心配してたわ(笑)。大忙しのGWだったのね。体力つけるのってどうしたらいいのかしらね。今更・・・(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-05-05 09:03 )
akemiさま、いえいえこちらこそ大先輩のアドバイス、ありがとうございます。仕事をしながらの人はまたそれなりに子育てママの友達ができないとか悩みもあるようですね。隣の芝は青く見えるものですよね。何とか毎日でかけてがんばりま〜す(外に出るとママべったりじゃないんです)。 / フィー子 ( 2004-05-05 09:01 )
GWでだんなの実家に行ってて3歳の甥っ子と遊んできたけど、公園で一緒に走り回ってただんなは息切れしてダウンしてたよ^^;最後にはおねえちゃん東京帰っちゃうの?いかないで・・・という言葉に後ろ髪をひかれつつ、昨日渋滞にはまって帰ってきたよ。友達や親戚の子供見てると自分の子供もほしくなるけど、いっつも一緒にいたらって考えるとなかなかふんぎりがつかないでいる私である、、、。 / はし ( 2004-05-04 13:42 )
ZZちゃんのように「ベッタリ」な訳ではないけれど、他の部分では↑の日記、「まさに!!」と思って拝見したわ〜^^; 特に「育児が体力勝負だという言葉はよく聞いていたが、ここにきてようやくその言葉が実感できてきた。」のところが。全く同じことを感じてます、最近。で、疲れてる。(笑) でもフィー子ちゃんが↑のようになっているのもちょっと意外だったし、ちょっと安心したかも。(この前の話の続きみたいだけど・・^^)  / ムーチョ母 ( 2004-05-04 12:50 )
フィー子さん、それは当然の願望です。うちは仕事も子育てもずっと一緒にしてたので、さほどこういうストレスはなかったけど、交互に子なしで出かけるようにしていました。身軽に出られるってなんて素敵!って、目キラキラでしたもん、その当時。 パパが気づいてくれるといいね。^^ お祝いカキコありがとう♪ / akemi ( 2004-05-04 11:05 )
よちみん!しょっちゅうキレテ?るわよ〜〜(笑)。夫がいると「もうやだ!!」って放棄するとき結構あるよ。意外?!(トン吉のご紹介、ありがとう) / フィー子 ( 2004-05-02 07:36 )
レイさま、そうよ〜そうよ〜ハイハイのスピードと走り回るスピードでは雲泥の差よ〜(←おどす)。最近私もZZ子が完全に寝てくれないとPC開けない状態よー(T_T)。 / フィー子 ( 2004-05-02 07:35 )
チチローさま、あらほんとにそうでした(笑)!チタンの中華なべと一緒に撮りたいと思ったんですけど、うちには鉄しかなかった! / フィー子 ( 2004-05-02 07:33 )
雅さま、育児は二人のものだと思いすぎていて、出産直後の一時期爆発してしまったので、基本的にはママの仕事だと思うよう心がけています(もちろん<基本>だけですけど)。パパにお願いしてまで本気で出かけたかったらそうしていると思います。パパの方から心からそう思ってくれないと、私自身が心地よくでかけられないと思うのです。区内の保育園(区設民営)で6月から一時保育がはじまるので(一日預けても3000円!)それに頼る日が出てきそうです。ウフフ / フィー子 ( 2004-05-02 07:32 )
一心同体なのね・・・。そりゃ疲れるわな・・・。だんな様の前でキレて見せたことってないんじゃない?一度ブチきれてしまえー! ところで皆様、となりにいるのはプチ子ではありません。プチ子の弟のトン吉です! / よちみ ( 2004-05-02 07:18 )
ほんとに体力勝負だよね〜。今からこんなんでどーすると思うけど最近公園連れてったりするともう疲れて疲れて・・・そんなんで日記に辿りつけなくなってるし(笑)。ZZちゃんになら一日べったりされてもいい!ってそういう問題じゃないのよね。 / レイ ( 2004-05-01 22:47 )
そう言えば、後姿の写真が多いかと。そういう問題じゃない(笑)? / チチロー ( 2004-05-01 21:20 )
待ってるだけじゃ〜。こっちから「アタシ出かけたいから見ててね♪」って言って見たら?それを「いやだ。」っていうようなだんな様じゃないと思うよ。あんまりひとりで抱えすぎると疲れるよ〜。育児はさ、母親ひとりがするもんじゃないんだよ。きっと「私ががんばらねば。」と気負ってるからZZちゃんも「じゃあ、ママお願い。」ってことになっちゃうんじゃないかなぁ?もっと心を自由に解き放ってみたら?←ちょっと前まで自分もそうだったのにエラソー。(笑) / 雅(みやび) ( 2004-05-01 18:54 )
azちん、冷静になって読むとなんだか夫が何もしてないみたいでまずいわ(~_~;)。ご飯をあげるのとかはずいぶんやってくれてるの(←フォロー)。べったりっていうのがどんなものなのかわかるかしら?トイレで足につかまり、顔をあらってれば足元で背伸びして鏡をみているし、キッチンにいると一歩動かすのも大変なほど足にしがみついてるの。これがもう数ヶ月なのよ〜〜〜(疲労困憊)。 / フィー子 ( 2004-05-01 16:12 )
ママも一人の時間は必要です〜〜〜・・・だんなさま、おねがひーーー!!! azzurriはいまだにべったりですが(笑)。。。 / azzurri ( 2004-05-01 14:34 )

[次の10件を表示] (総目次)