himajin top
メガネ族増殖委員会会長のうわ言

出かける前は

メガネに気合入れてけやコラ!

ラーメン食う時

曇ってんぞコラ!



みんちん先生の服の色ってこんなんだよね?



注:上手に付き合えばお酒さんほど良い神様はいないと思っている人のにっき。


出前迅速落書無用メール

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-06 さるしまバーベQ
2001-10-06 さるしま到着の図。
2001-10-06 明日は特別ゲスト付き?
2001-10-04 これがあったら。。。
2001-10-03 今日もよっぱーなのね。
2001-10-02 いい月ですねぇ。
2001-10-01 円周率
2001-09-30 は?いちはだゆう???
2001-09-29 3連続って。
2001-09-29 お見合い。


2001-10-06 さるしまバーベQ

こにちわみなさん。こにちわ。

私の名前はインデカルロベーロ・ノペスでぇす。

ウソです。しらぴょんです。

ただいま、残っちゃったお酒さんを飲んでいるところなのね。

だから よっぱけらった君なのれす。むふふ〜。 あ゛〜命!



今日は前々から書いていました、さるしまバーベQだったのですが、

日ごろのほろ酔い加減が功を奏したのか?なかなかの晴天に恵まれました。


これもひとえに、お酒さんのおかげです。ありがとう! 押酒!(おシュ!)


島に到着して間髪いれずに設営、火起こしをしました。

タープの張り方全然覚えていなくてスミマセンでした。持ち主なのに(^^;

でも、みんなでさっさとやったおかげで30分もしないうちに肉を焼けたのでした。

これは凄いことだと思い込んだわけです。どうなんだか。。。

みんな肉の味付けを美味しいと喜んでくれて嬉しく思います。



えがった。えがった。えがったよ〜。

タマネギ摩り下ろしながら涙流した甲斐があったよ〜。




でも、一番喜んでくれたのはサマンサ(さんま)とプリティーカマ子(鰤カマ)さんでしたね。

美味しかったよね〜。ビールも旨かったし。(素材厳選)



で、あれよあれよという間に4時になっちゃって、帰りの船まであと1時間になっちゃった。

だからダッシュで撤収準備して、島内散策に出かけたものの、

時間も無かったし、運動したので酔いも回るしでちっと厳しかったですね。

計画性が無くてゴメンナサイね!




ナナさん。  ケーキありがとう!メチャクチャ旨かったよ。
       お腹一杯でも食べれました。幸せです!

さなえもん。 資生堂パーラーの楽譜ありがとう。明日弾いてみるね。
       ところで、額縁ってどういうのに入れればいいの?

ともっち。  遠いのに来てくれてありがとうね!楽しかったかな?
       でも、ほとんど旅行だよね。この距離は。スマンのぉ。。。

ケンさん。  なに?俺の弟に成りたいと?別にいいんでない?あいつに聞いてください。
       んじゃ、俺はあと6年待ちますのでヨロシク!(爆)




P.S

食材買い込みすぎてゴメンナサイね。
3700円はちょっと高かったでしょ?気になっちゃってんだよな〜。。。
だって、10人来る予定だったもんね。
まさか5人に成るとは思わなかったもん(笑)

また今度絶対にやろうね!
これ残っちゃったお酒さんとの約束だじょ!(飲んじゃってるけど・・・笑)

ところでよっちん。大丈夫かぁ???


先頭 表紙

カルさま。  楽しかったずら。お腹一杯になったずらよ。今度また一緒に騒ぐずらよ!おひょひょひょひょ〜〜!! / しらぴょん ( 2001-10-08 12:18 )
とんぼさま。  はい〜。楽しかったですよ。ほんとに〜。外で飲むお酒さんの美味しいこと美味しいこと。むふふ〜。 / しらぴょん ( 2001-10-08 12:16 )
クッチーさま。  お帰りなさいまし!ノルウェーから帰国したっていうだけで十分カッコよいですよ!また次回何かやるので、そのときの参加をお待ちしておりますでござるよ!忍々。 / しらぴょん ( 2001-10-08 12:14 )
咲良さま。  はい。是非是非!次回参加をお待ちしておりますでございま〜す! / しらぴょん ( 2001-10-08 12:12 )
葵さま。  はい〜。最後はなかなかサバイバルな感じでしたよ。乗り遅れたらテロのこともあって海上保安庁にとっ捕まっちまうって放送が流れていましたからね。。あ、でも、本当の鬼ごっこをするのなら最適かもしれませんけど(笑) / しらぴょん ( 2001-10-08 12:11 )
あみさま。  分かりました。今度は残しておきますから!今回は許してくだ・・・さ・・・グフゥ。。。(リバーブロー命中) / しらぴょん ( 2001-10-08 12:06 )
さなえもん。  嫁って??(笑)  楽しんでもらえてよかっただよ。今度またやろうね!今度はもっと人数増えるといいなぁ〜。(笑) / しらぴょん ( 2001-10-08 12:04 )
おぽぴさま。  はい!またいつか必ずやりますので、その時にはみんなで美味しいお酒さんを呑みましょうね!そうだそうだ、今度の夏だったらお子さん達の海水浴にはもってこいでござるよ!探検ごっこも出来るし! / しらぴょん ( 2001-10-08 12:02 )
なんだ楽しそうなことしてるじゃないか???猿島は行ったことあります。 / カル ( 2001-10-08 02:45 )
むふふ〜楽しかったようですね〜 よかったよかった・・・。 / とんぼ ( 2001-10-08 00:10 )
9:51AM成田空港から京成エアポート特急に乗って青砥で乗り換えたら、快速特急三崎口行きだった。14時には猿島着けたかなぁ。ノルウェーから駆けつけたと言うのも、カッコ良かったな。眠くてすっかり忘れていたのよ。 / 口車大王 ( 2001-10-07 23:40 )
おぅおぅ(涙)参加したかったです。昨日は私用で行けず残念ですιくすん。次の時は是非!! / 咲良 ( 2001-10-07 22:41 )
なかなかサバイバルな(?)オフ会だったようで、楽しそう。  まざりたかったわぁ〜。。。。 / ( 2001-10-07 20:28 )
え〜っ、お酒残ってないの〜。ブーブーブー  ←金払ってから言え! ごもっとも^^ / あみ ( 2001-10-07 01:08 )
大変な下準備お願いしちゃってごめんね。すっごく楽しかったっす。ありがとね〜♪ 君はいい嫁になれるわ。 額はなんでもいいよ〜。ジグゾーパズルのフレームでもOKさ〜。お誕生日おめでとー。 / さなえもん ( 2001-10-07 00:51 )
行ってないのにイチバンでゴメン(^^;  すっごく楽しそうでよかったねえ! いつかチャンスがあったらおぽぴも参加したいぞ、こういうオフ(^○^) / おぽぴ ( 2001-10-07 00:44 )

2001-10-06 さるしま到着の図。

これがガッちゃんの砂浜。

東京湾なのに綺麗!

惚れるなよ!

いや、惚れてくれ!

惚れて海を大切に扱ってくれ!


先頭 表紙

とんぼさま。  大丈夫なのだ。この人達はウェットスーツを着て潜っているので寒くないのです。んで、貝を採って焼いて食べていました。こういう楽しみもアリなのです。 / しらぴょん ( 2001-10-08 11:58 )
咲良さま。  ここの海ホントに良いと思うよ。ゴミも落ちていないからお勧めなのさ!ちっちゃい島なんだけどね(笑) / しらぴょん ( 2001-10-08 11:55 )
あみさま。  お酒はもう無い。ゴメンナサイ。また今度やるときには必ず用意しておきますね(笑) / しらぴょん ( 2001-10-08 11:53 )
さなえもん。  んじゃ、今度は夏に来るといいよ。夏は30分に1本船が出ているからね(笑) / しらぴょん ( 2001-10-08 11:52 )
おぽぴさま。  はい!もっちろん!海綺麗でしょ〜〜♪この海の水酒のつまみにいけるんですよ!ってウソです。飲めるかもしれないけど、塩分過多の危険性大なので辞めましょう(笑) / しらぴょん ( 2001-10-08 11:51 )
誰か入ってる?いまどき・・・?冷たくないのかぁ〜? 海きれいだわ〜。 / とんぼ ( 2001-10-08 00:09 )
海だ海だーっ!!!きゃー!!(はしゃぐ海ナシ県民)←またかι / 咲良 ( 2001-10-07 22:41 )
これでお酒が残ってたら・・・もっと惚れた♪ / あみ@こればっか! ( 2001-10-07 01:10 )
惚れました。 遠泳抜きなら海大好き〜。  / さなえもん ( 2001-10-07 00:53 )
わあ〜わあ〜!! キレイ!! 楽しかった〜? おいしかった〜?? / おぽぴ ( 2001-10-06 23:55 )

2001-10-06 明日は特別ゲスト付き?

おっす!みんな元気か?

ついに明日、さるしまバーベQ!

肉の味付け終わりました!

お酒の調達もしました!

野菜は明日の朝切ります!

後はみんな明日来るだけだよ!

待ってるぜ!

楽しいお酒さんはいい友達なのだ!


P.S

あ、そうそう。

明日はくにぷりも参加する予定。

お楽しみに!

先頭 表紙

oggiさま。  バーベキュー de 穴子の白焼きとは。。。気が付かなかったなぁ。。。鬼平が酒のつまみとして好んでいたくらいなのにねぇ。今度試してみヨット。ありがとうございま〜す! / しらぴょん ( 2001-10-07 01:06 )
ぷよんさま。  楽しかったですよ!ただ、ちょっとお金が掛かっちゃったかも。。。反省。。。 / しらぴょん ( 2001-10-07 01:03 )
あみさま。  楽しかったですよ〜!だって、お酒さんと一緒なんだもん!(笑) / しらぴょん ( 2001-10-07 00:59 )
とんぼさま。  は〜い!楽しんできましたよ〜!猿島バーベQ最高でした! / しらぴょん ( 2001-10-07 00:49 )
BBQ好きの私としては興味津々。報告、楽しみに待ってます。前に穴子の白焼きを持っていったら大好評でした。 / oggi ( 2001-10-06 17:53 )
行ってらっしゃい! 私は金欠の為棄権させていただきますわ・・・(涙)。報告おまちしてますです。 / ぷよん ( 2001-10-06 10:49 )
楽しんで来てちょ♪ モチロン!だって?・・・。(笑) / あみ ( 2001-10-06 00:56 )
楽しんできてちょ〜だいね〜。またお話しきかせてください。 / とんぼ ( 2001-10-06 00:28 )
おぽぴさま。  おぉ!ハートランド飲みましたか!ね、旨いでしょ?そして、キリンの独特な苦味とかが生きているんです。う〜〜んたまらんです! / しらぴょん@もう我慢できません!飲もう! ( 2001-10-05 23:51 )
ええのぅ、BBQ。いっぱい飲んで&食べてきてね〜☆ 今ハートランド飲んだ。さらっと軽くどんどん飲んでしまう。あぶない・・・ / おぽぴ@晴れるかな〜 ( 2001-10-05 23:49 )

2001-10-04 これがあったら。。。

好きな料理があります。

これがあったらビールが沢山飲めます。

何かというと、



鶏肉のカレー煮。




¥ 用意するもの

  トマト、たまねぎ、鶏肉(モモ肉)、カレー粉(粉じゃないとあかんのよ!)

  ブイヨン、塩、ガラムマサラ(これは有ったらで可)


$ 作り方

 1.トマト、たまねぎは輪切りにします。厚みは適当

 2.鶏肉にカレー粉をまぶします。カレー粉の量?まぁ、適当です。

 3.カレーを作るときの鍋にトマト、たまねぎ、鶏肉の順で重ねて入れます。

 4.ブイヨンを湯飲み茶碗で溶いたものを入れます。

 5.塩を一つまみ入れます。

 6.鍋を火に掛けます。最初は強火。

 7.野菜から水気が出てコトコト言い始めたら弱火にします。

 8.煮つめて水分が半分ぐらいに成ったら出来上がり。



£ ポイント

 1.ガラムマサラは味の調節をする時に使ってください。

 2.具を鍋に入れる順番は間違えないように!

 3.ブイヨン入れ忘れると味がボケます。

 4.適当に作っているものなので分量はわかりません。

 5.調理中の飲みすぎには注意を!



ちなみに、今日は飲んでいません。

何日ぶりかな??

先頭 表紙

けり子さま。  ポークカレー!明日のお昼のメニューはカレーうどんに決定ですね!んで、明後日が上のメニュー。。。う〜む。眉間に石を付けましょう(笑) / しらぴょん@よろしく〜! ( 2001-10-05 23:49 )
白玉子さま。  う〜〜ん。たぶん一緒になって飲み始めやがて潰れて寝るという最悪の事態になりかねませんがヨロシイカ?(笑) / しらぴょん ( 2001-10-05 23:46 )
あみさま。  カレーってほんと、おつまみになりますよね。スパイシーで食が進む!でも、その後が。。。とほほ〜(笑) / しらぴょん ( 2001-10-05 23:45 )
おぽぴさま。  はーーい!(笑)  クミンね。なるほど。さらにインド人好みになるですね! / しらぴょん ( 2001-10-05 23:44 )
ねこふんじゃった♪さま。  きっと肝臓くんは泣いています。何さ!今日はアルコールが入ってこないじゃないのさ!って(笑) 忍とも勘とも。忍々。 / しらぴょん ( 2001-10-05 23:42 )
ビールがススムのね。今晩ポークカレーだったからあさって作ってみようかなぁ。 / けり子@はじめまして ( 2001-10-05 22:34 )
どうか、家の旦那さんのご指南役になってください! / 白玉子 ( 2001-10-05 12:33 )
偶然じゃあ。うちはチキンカレーだったあ。(笑) カレーをツマミにして飲んださっ。 / あみ ( 2001-10-05 08:19 )
つくって〜(また人頼み)  クミン振ったらどうかしらね?? / おぽぴ ( 2001-10-05 07:40 )
しらぴょんさまは、お料理も作られるんですね〜♪休肝日、肝臓くんもうれしいかな? / ねこふんじゃった♪ ( 2001-10-05 07:23 )
よっちん。  料理っていうか、おつまみ作りに熱心なのさ。だって、旨いおつまみでお酒さん飲みたいからね。 / しらぴょん ( 2001-10-05 02:17 )
さなえもん。  ウニカレー?海軍カレーだったら6日に食べれるかもよ?お土産にいかが???(笑) / しらぴょん ( 2001-10-05 02:16 )
おいしそうですね〜。 やっぱこれからは料理のできる男ですね。 ぼくもがんばらないと。 / よっちん ( 2001-10-05 00:48 )
あ。休肝日だね。 美味しいよね。これ。私も同じ様なの作るよ〜。 さなえもんカレーバリエーションの1つだわ〜。 で?しらぴょんウニカレーはいつ出来るの? / さなえもん ( 2001-10-05 00:06 )

2001-10-03 今日もよっぱーなのね。

ただいま〜。

今日は(も?)帰りに飲んできました。

でも、ビールを5杯程度なんだじぇ!

でも酔っているんだよね。おかしいじぇ!

つーこって、申し訳ないのですが突っ込みはまた明日しっかり書きます念。

おやすになりなさい!

先頭 表紙

おぽぴさま。  今日は飲んでいないんですよ。これが。明日もたぶん飲まないです。明後日はバーベキューなので飲みます。うふふ。 / しらぴょん ( 2001-10-05 01:22 )
とんぼさま。  小で5杯。小5です。なんでじゃろ? / しらぴょん ( 2001-10-05 01:21 )
まやひこさま。  いや、それが、5杯は5杯なんですけど、小ジョッキぐらいの量を5杯なのです。友人に言わせると前代未聞だそうです。。。 / しらぴょん ( 2001-10-05 01:20 )
おぽぴさま。  こんばんワイン! / しらぴょん@ござでビール飲むのも好き。 ( 2001-10-05 01:18 )
よっちん。  もちろん「素」でした。今朝みてびっくりだよ。 / しらぴょん ( 2001-10-05 01:17 )
あみさま。  うむ〜。そういわれると飲んでしまうんですよね。だって嫌いじゃないからねぇ。。。ングング。ぷは〜。・・・ひっく。 / しらぴょん ( 2001-10-05 01:13 )
さなえもん。  歩くホルマリン漬け。鉄砲漬けより旨いかもよ。  いいえ。いりません。食べられません。 鉄砲漬けは旨いです。 / しらぴょん ( 2001-10-05 01:10 )
oggiさま。  それが昨日はなぜか効いたんです。ものすごい勢いで。。。地球が回っているんじゃなくて、俺がまわってました。 / しらぴょん ( 2001-10-05 01:08 )
うーむ、一日が終わり、今日も家でよっぱらってま〜す! / おぽぴ@なはははは ( 2001-10-04 22:21 )
大・中・小(?)どれで5杯かしら・・・? / とんぼ ( 2001-10-04 18:18 )
ビール5杯なら、普通は酔います(^^; / まやひこ ( 2001-10-04 07:33 )
・・・・・。おはようござびいる。 / おぽぴ ( 2001-10-04 06:59 )
な、なんかホントに酔っ払ってるみたいですね・・・。 最後のあいさつ、ボケなんだか素なんだか・・・?(笑) / よっちん ( 2001-10-04 02:05 )
お帰り〜♪ まあまあ、家でもう1杯! / あみ ( 2001-10-04 01:13 )
っていうか、君はいつもよっぱ。 目指せ歩くホルマリン漬け君。 体大丈夫? / さなえもん ( 2001-10-04 01:05 )
ビール5杯で酔っ払いとは甘いですぞ〜 / oggi@初のつっこみ1号♪ ( 2001-10-04 01:05 )

2001-10-02 いい月ですねぇ。

いや〜。いい月ですねぇ。


ウディノ君っていうシャンパーニュ地方の友達を1本飲んでしまい、

かなりいい気分です。


こういうときは、クラシックを聴くの!

無理にとは言わないけどね。

こんな時お勧めなのは、strine quartet ARCO ですね。

日本人のQuartetです。

持っていない人はCDショップ行って買いなさい!(笑)

もちろんベルガマスク組曲も忘れちゃいけません!


追記: 昨日、オペラ座の怪人の2nd Vnのスコアを渡されたんだけど、
    はたしてできるんだろうか???四季だけで一杯一杯なんですけど。。。


先頭 表紙

↓ うんにゃ、ファントムにはおぽぴ独りで会いに行くのだ。静岡まで。 / おぽぴ@千葉県民 ( 2001-10-05 07:41 )
おぽぴさま。  へぇ〜。エビータですか。こりゃまた豪蛇素な一時でしたね。オペラ座を見に行くときは3号君も一緒なんですよね。歌が上手くなりそうですね!やっぱり将来はミュージカルスター! / しらぴょん ( 2001-10-05 01:25 )
あみさま。   いいえ。とんでもございません。自ら進んでいただきます。  ングング。ぷは〜。 / しらぴょん ( 2001-10-05 01:12 )
さなえもん。  そっかJAZZかぁ。こんな夜にJAZZを聴くとしたらオスカーピーターソンかヘレンメリルのどちらかを聴きたいなぁ。 / しらぴょん ( 2001-10-05 01:07 )
たらママさま。   そうですね。反対に、N響の音楽総監督のシャルルデュトワさん曰く「日本の音階は世界でも珍しい音階であり、西洋人にとっては難解な音です」と言ってました。最初に聞いたときはものすごいカルチャーショックを受けたでしょうね。そして、とても日本の音を愛しているそうですよ。 / しらぴょん ( 2001-10-05 00:59 )
oggiさま。  昨日は川崎で飲んでいたのですが、帰りに月を見たら残念ながら綺麗とは言えませんでした。むむむ〜。やっぱり大気汚染は深刻です。 / しらぴょん ( 2001-10-05 00:51 )
よっちん。  だ〜〜〜。もったいない〜!ちゃんと聴いたかな?(笑)  ところで、メールは届いたのだろうか??? / しらぴょん ( 2001-10-05 00:46 )
咲良さま。  うん。ドビュッシーの「月の光」が良く合う月でしたね。ベートーベンの「月光」ではちょっと熱すぎる感じですよね。もちろんベートーベンの作品も好きなんですけど。 / しらぴょん@熱情が好き。 ( 2001-10-05 00:40 )
ぷよんさま。  おぉ。あなた様もヴァイオリンが弾けるんですか。そりゃすごい!ワタスは全然弾けません。どぼじてどぼじて。。。オペラ座。音符だけ読むとそんなに難しくないんだけど、指がぁぁぁあぁぁぁ。 / しらぴょん ( 2001-10-05 00:34 )
とんぼさま。  これ実は、海で撮ったのです。本当は海が月明かりで照らされている映像が撮りたかったんです。でも、そんなに腕が良くないので、撮れませんでした。残念。でも、ホントに綺麗でしたよ。 / しらぴょん ( 2001-10-05 00:30 )
白玉子さま。  穏やかに過ごせましたか??月はいつでも見守っていますよ〜! / しらぴょん ( 2001-10-05 00:16 )
ねこふんじゃった♪さま。  ドビュッシー。好きですよ。ピアノ曲で言ったら「映像」が両方とも好きです!でも、弾けない(泣) / しらぴょん ( 2001-10-05 00:12 )
さすこさま。  そういえば、そんな言葉がありましたね。。。まったくいい友達を見つけたもんです(笑) / しらぴょん ( 2001-10-04 23:47 )
私、月夜のJAZZって好き。何だか落ち着くよね。  / さなえもん ( 2001-10-04 00:40 )
そうだ。月が出ると日本では炭鉱節になっちゃうけど、おフランスの人が聞くと「月の光」のような美しい曲ができるんですよね。 / たらママ ( 2001-10-03 23:00 )
今日は夜の雲がきれいでした。うちの近所だけかしら? / oggi ( 2001-10-03 20:50 )
おお〜、ぼくがこの間借りてきたばっかりのドビュッシーの『月の光』が役に立つ時が来ました〜。 借りた日以来、1回も聴いてないです。(笑) / よっちん ( 2001-10-03 01:14 )
友よ。まっ、もう1杯!・・・俺の酌が飲めねえっていうのかい。(笑) / あみ ( 2001-10-03 01:10 )
なんとなく今日のテーマはドビュッシー「月の光」!ベートーベンでもいいけどどっちかというとドビュッシー♪あー。CDどこしまったっけ(^^;) / 咲良 ( 2001-10-03 01:01 )
はあ・・・。久々に「オーケストラの」ヴァイオリン弾きたいっす・・・。しかしオペラ座の怪人とは・・・。難しさものすごいっすよね、きっと。 / ぷよん ( 2001-10-03 00:28 )
うちの前は高速道路・・・・ベランダに出ても殆ど空が見えません。ここで見れてよかったですぅ〜。 / とんぼ ( 2001-10-02 23:19 )
おお! 今よっぱらい仲間よ!(笑) 今日イタリアン食べにいったら、エビータが流れてて激しくゴキゲン。ああ、ファントムもまた早く観たい早く観たい。 / おぽぴ@なんだかんだいっても四季はすごい ( 2001-10-02 22:57 )
暗闇にぽっかり浮かぶ月、雨で見れないのでうれしいです。思わず手を合わせてしまいました。どうか穏やかにすごせますように。 / 白玉子 ( 2001-10-02 22:21 )
ドビュッシー好きなんですか?確かに、秋の似合う(冬も似合うか?!)曲多いですよね〜♪満月きれい!写真で見ると、おおかみ男が出てきそう〜〜〜〜〜 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-10-02 22:17 )
キャプテン翼の「ボールは友達」に通ずる疑問が..... お月さんきれいどす。 お友達、おいしそうどす。 / 真賀砂州子 ( 2001-10-02 22:16 )

2001-10-01 円周率

昔から思っていることがあります。

それは、円周率についてのことなのです。

円周率。今のところ割り切れそうにありません。

何億桁まで行っても割り切れていないそうです。

でも、この割り切れていない数字を使って人間は色々なものを作り、

色々な現象を数字で解き明かしてきました。

でも、割り切れていない数字を使ったのですから、

「おおよそ」とか、「ぶなんな」とか、「おそらく」

等の言葉が答えに付くのではないでしょうか?( π はこの際抜きにして。)


酔っ払っているので大胆な発言をさせてもらいます。

円周率が割り切れたら、
人間が解き明かせない現象は無くなるのではないでしょうか?

そりゃー、幽霊だとか、宇宙だとか、生命の神秘に至るまで全てにおいてです。

だって、無機質なもの以外には必ず球体が存在しているんだから。

細胞内の核は球体でしょ?

ほらね、円周率との接点が出てきたでしょ?

小学校教育で円周率=3にするって。

夢も希望も未来も宇宙も空飛ぶ車もアトムも無くなっちゃう。

だって、3で良しと思ったら追及者が居なく成っちゃうじゃないか。

そんなの寂しいとは思いませんか?




追伸 : 明日の晩はまん丸お月様です。晴れたら空を眺めましょう!

     よっちん。明日は「月の光」を聴きなさい!

先頭 表紙

あー。でもπで済ませる方が計算としては楽なのか。じゃあ昔の子でよかった、私(笑) / 咲良 ( 2001-10-03 00:59 )
昔一生懸命覚えましたが、今は忘れましたι3.141516…あれ?(笑)私は算数嫌いだったので当時3だったらよかったのに〜と思います(笑) / 咲良 ( 2001-10-03 00:58 )
白玉子さま。  一番の願いは、子供が探究心を絶やすことなくのびのびと生きて行くことですよね。果たして「3」になっちゃっても3.14以下のことに興味を持って探求する子が出てくるのかどうか。。。う〜ん。 / しらぴょん ( 2001-10-02 23:40 )
羅万茶さま。  そうですわ!何が起こるかわからないから生きていて楽しいわけだから!(笑)  でも、今のとこ不完全性定理ってのが一般的なのね。覚えておくわ! / しらぴょん ( 2001-10-02 23:32 )
純さま。  そうです。大事なのは探究心なのですから。 / しらぴょん ( 2001-10-02 23:29 )
おぽぴさま。  どうか、円周率が3と成ってしまっても2号チャンは探究心の塊でありますようにお願いします! / しらぴょん ( 2001-10-02 23:29 )
ねこふんじゃった♪さま。  きっと先生も割り切れない思いで一杯なのでしょうね。。。で、どうでしたか?月の光は?(笑) / しらぴょん ( 2001-10-02 23:27 )
よっちん。  いいえ。それは道徳的には正解です。この〜妹おもいめ! / しらぴょん ( 2001-10-02 23:25 )
しっぽなさま。  そうです。割り切れないから探究心が湧くってもんです。それを「3」だなんて。。。涙が角張って落ちますよ。。。 / しらぴょん ( 2001-10-02 23:22 )
あみさま。  きょうも酔っ払っておりますよ。なので、友ですかな?(笑) / しらぴょん ( 2001-10-02 23:20 )
さなえもん。  先生も苦労している人はいるんだよね。じつは、あの顔に落書きをされているおじさんも中学校の体育教師なのだ。でも、最近の子は大変難しいと言っているよ。俺、そんなおじさんを見ていて思うんだけど、先生って、間違っていることをした人に対して責任を持って叱ることが出来るから先に生きる人で先生なんじゃないかなと思うのね。どうだろう? / しらぴょん ( 2001-10-02 23:17 )
さすこさま。  300桁!それはすごい〜〜〜! 子供の頃、ヒーローっていたもんで、牛乳早飲みが出来るヒーローとか、心霊ヒーロー(将人)とかいたのにそんなヒーローまで根絶やしにすること無いのにねぇ。。。子供にとってクラスのヒーローに成るってことはとても素晴らしいことなのになぁ。。。わかってねーなー。お偉いお方は。。。 / しらぴょん ( 2001-10-02 23:08 )
まやひこさま。  暴挙というか、臭いものにはふたをしろみたいな感じでとても嫌です。 / しらぴょん ( 2001-10-02 23:02 )
とんぼさま。  そうなんです。意味があるのに。3で良いわきゃ無い!というか、子供には追求心が必要だと思うのです。 / しらぴょん ( 2001-10-02 22:59 )
こちらでも春に授業内容についての説明会がありました。「ゆとり学習」のため授業内容が変わること、「3.14」を否定するのではなく答えを導くまでの過程を分りやすく教えるための「3」であること、「体験学習」で周りを見る目を育てたいということなどなど、うーん、学校のいうことも分るのですが、このままでいいのかって気持ちの方が強いです。 / 白玉子 ( 2001-10-02 22:14 )
↓「決着をつけた」っていうのはちょっと大げさだったわね。要は「否定的な答えを導いた」って事よ。だって世の中なにがあるか分からないし… / lamancha ( 2001-10-02 18:41 )
1/3やe=2.71828...も割り切れないわね。限りなく近づくけど決して到達しない、極限の世界ね。昔から多くの数学者たちがしらぴょんさんと同じような疑問を持って研究してきたみたいよ。「すべてが解明できるか」との疑問に対して20世紀になってゲーデルが不完全性定理なるものを証明して、否定的な答えで決着をつけたわ。この定理に関しては、我々のような一般読者向けに書かれた、本がブルーバックスから出てるから、読んでみると面白いかも。 / lamancha ( 2001-10-02 14:51 )
数学嫌いのわたしとしては 3 ってのは楽で良いなと思ってしまうのですが。『ホントはそうじゃない』っていうのは忘れちゃダメなんだろうな。 / ( 2001-10-02 14:29 )
もうすぐ2号が円周率=3だって!と習ってくるんだろうな・・・ 復習させるのもユーウツ・・・ 円ぢゃないってわかってるのに円て教えるのか??? / おぽぴ ( 2001-10-02 09:18 )
先生は、本当は割り切れないものだけど、3なんだよーって、教えるんでしょうかね?私も、月の光聴きます。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-10-02 04:51 )
ああ〜、ぼく計算苦手です〜。 小6の時、妹(当時小4)の宿題を得意げに解いてあげたら全部間違ってたという苦い思い出が・・・。(笑) / よっちん ( 2001-10-02 04:49 )
酔い醒まし中です・・・割り切れないからいいのよね。 / しっぽな ( 2001-10-02 01:19 )
酒飲み友?(笑) / あみ@はじめまして。 ( 2001-10-02 01:11 )
教育実習に行くとさ、日教組だらけだって実感したよ。 週休2日だって教師が休みたいからって感じだったし。 今は子供が嫌いでも教師が出来ちゃうもんね。 なんだかなあ。 / さなえもん ( 2001-10-02 01:01 )
「円周率、300桁までいえるぅ。」って自慢していたT君はどうなるのでしょう...... 今でもきっと言えるはずなのにぃ。  お月様、見えますか? まんまるおつきさん、ぼーっと見ていたら 目が乾燥してしまいまちた。<としね。(涙)<あ、涙でた。 にひ。 / 真賀砂州子 ( 2001-10-01 23:51 )
あ〜、円周率は割り切れない事が理論的に証明されております。それはともかく、円周率=3というのは、暴挙以外の何物でもありませんな。 / まやひこ ( 2001-10-01 23:24 )
円周率にも意味はあるのにね〜。 / とんぼ ( 2001-10-01 23:20 )

2001-09-30 は?いちはだゆう???

お昼。家の電話が鳴った。

妹は寝ており、他の家族は出かけている。

たまたま電話の前でくつろぎモードの俺が出る。


「はい。もしもし。○○ですけど」


「どうもこんにちは。いちはだゆう でございます。

 美○織(日舞の時の名前)さんはいらっしゃいますか?」


は?いちはだゆう?誰じゃろう?
でもまぁ、美○織と言っているから妹宛てだね。

「少々お待ちください」

2階へドタドタ。

「おい!なんか、いちはだゆう?って人から電話だよ」


寝起きの悪い妹がスンゴイ勢いで跳ね起きた。
何々?何なのさ?
電話での返答も普段じゃ聞かない声。


電話が終わったようなので、コーヒー飲みながら誰だったのか聞いてみる。

「お前電話出た時別人みたいだったけど、いったい誰??」






「人間国宝。」




テーブルにコーヒーの池が出来たのだった。




追記:

今日は晩御飯の買い物を頼まれ行ってきたのですが、
肉屋さんの前には誰一人お客さんがいなかった。
そんななか、自分の誕生日プレゼントと称して極上のステーキ肉を購入。

美味しく調理をして美味しく食べてやる。

でも内心複雑。疑問が晴れないからねぇ。
安心マークのJビーフが泣いている。
なんとかしろよ省庁!

先頭 表紙

ほーら見てくれぇ! この「ミルコップン」があればどんな傷でもすぐに消えてなくなるのさ!車のバンパ。窓枠。何でもござれさ!今日はこれにザーレンのオイルも付けてしまおう。。。   どうでしょう。便利ぽいでしょ?さすこさん??? / しらぴょん ( 2001-10-02 22:38 )
おしゃれだわ!<みるこっぷん  <すいませんすいませんすいません。 / 真賀砂州子 ( 2001-10-02 22:18 )
しっぽなさま。 いけね、オージーの答えに成ってないや(笑)  オージービーフのCMもやっていないところを見ると、危ないってことなんでしょうかね?推測ですけど。。。 / しらぴょん ( 2001-10-02 01:43 )
しっぽなさま。  はい。いたって普通ですね。でも、ワタスの妹なので馬鹿エッセンスが出ていますが(笑)  日本の肉でも放牧で飼われていた健康な牛さんだったら大丈夫なんじゃないですかね?たぶん高いでしょうけど。あのミルコップンっていうおしゃれチックなものを食っていなければ大丈夫なんでしょ?  「あなたの目元に光るミルコップン」  どうです?おしゃれチックだと思いません?思わないですね。ごめんなさい。 / しらぴょん ( 2001-10-02 01:42 )
普段は普通の人の「仮面」を被っているのですね・・・牛肉、オージービーフのほうが安心できますかね!?選ぶのに一苦労の主婦なのようーーー / しっぽな ( 2001-10-02 01:24 )
さすこさま。  そう。その人です(笑) / しらぴょん ( 2001-10-01 23:56 )
常磐津の一巴太夫さん????? すげぇっ! / 真賀砂州子 ( 2001-10-01 23:54 )
よっちん。  それはムリです。家柄がどうにもこうにも。。。(笑) / しらぴょん ( 2001-10-01 23:36 )
さなえもん。  うんとね、馬鹿と天才は紙一重というけれど、馬鹿が天才なんだと思う。それはね、馬鹿だから一歩を踏み出せるから(笑) / しらぴょん ( 2001-10-01 23:34 )
プリ雨さま。  電話するみたいですね(笑) 想像だと、いまだに黒電話使っていそうですよね。 / しらぴょん ( 2001-10-01 23:32 )
とんぼさま。  その人凄い眉毛なんですよ。おぉ。これぞ国宝って感じの眉毛なんです(笑)  妹は普通のOLなんですけどね(汗) / しらぴょん ( 2001-10-01 23:31 )
おぽぴさま。  コーヒー色に染まったらオシロイを塗りたくってやれば大丈夫です。  いや、嘘です確かにハチ殺されます(笑)  ステーキは美味しく美味しく上手に焼きましたよ!牛さんも喜んだだろうか??? / しらぴょん ( 2001-10-01 23:29 )
葵さま。  「今度、私が歌う歌舞伎の舞台があってチケットあるから行きませんか?」って話だったそうです。 / しらぴょん ( 2001-10-01 23:26 )
まやひこさま。  そういう時はLet’s YAHOO!です(笑) / しらぴょん ( 2001-10-01 23:24 )
咲良さま。  いんや。ウチには茶室も、金屏風もない(俺の想像する凄い人んち)。普通の一戸建てのウサギ小屋だよ(笑) / しらぴょん ( 2001-10-01 23:21 )
妹さんは、すごい所で日舞をやってるんですね〜。 いずれは妹さんも人間国宝になったりして・・・。 / よっちん ( 2001-10-01 04:03 )
妹さんすごいね〜。うちの骨董屋つながりの芸術家さん達は紙一重タイプが大半。一芸に徹してる人って独特だよね。 / さなえもん ( 2001-10-01 02:03 )
人間国宝って、電話するんですね〜〜〜。←ナニを想像してたんだか。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-09-30 23:12 )
人間国宝・・・すごいですわ〜その人も妹ちゃんも・・・。 / とんぼ ( 2001-09-30 23:06 )
妹さんのお顔がコーヒー色に染まらなくてよかったです寝。しらぴょんはんどつかれますで。ステーキおいしかった? 料理するオトコは素敵ね! / おぽぴ ( 2001-09-30 20:46 )
すごい〜! どんなお話だったんでしょ? / ( 2001-09-30 19:28 )
だゆう は太夫なんでしょうけど、いちは……、市波?一葉?どんな字なんだろう? / まやひこ ( 2001-09-30 19:11 )
すごい!人間国宝から電話のかかってくる家!日舞の世界は疎いけどきっとすごいんでしょうねえ。わー。 / 咲良 ( 2001-09-30 18:53 )

2001-09-29 3連続って。

3日連続飲みに行くっていうのは結構ハードでした。


初日は会社の友達の送別会。
二日目は誕生日を交えての年末旅行計画会議。
三日目はくにぷりのお見合い。



内臓にはハードだったけど、楽しかったなぁ。

特に二日目はいろんな人から祝福されました。

もちろん皆さんのおめでとうメッセージも!(ホントにどうもありがとうございます!)

友達からは駄菓子セット(?)お泊りセット(??)とキーホルダーをプレゼントされ、

飲みに行っていたバーの店主には
「戦場のメリークリスマス」をプレゼント演奏して貰ったし。

誕生日に聴く戦メリはなんか大人チックな気分にしてくれますね。

あぁ、もう四半世紀生きているんですね。
いったい今までどれくらいのご飯粒を食べているんでしょう。
いったい今までどれくらい「ありがとう」を言ったでしょうか?

と、曲を聴いている最中、酔いも手伝っていろんなことを考えてしまいました。

俺を支えてくれている人。みなさんどうもありがとう!


追記 :しかし、翌朝は二日酔いに見舞われてしまい、情緒不安定に陥り、
    半べそかきながら会社へ行ったのでした(笑)


↓コップ底めがね。(土佐の亀泉を飲んでごきげん)


先頭 表紙

おぽぴさま。  あはは!アトムっぽいですか?昨日はキン肉マンをイメージして真ん中から立たせてみたのです(笑) / しらぴょん ( 2001-09-30 00:17 )
・・・ひいてみたり近づいてみたりしたけど・・・ アトムな頭・・・ / おぽぴ ( 2001-09-29 23:56 )
さすこさま。  そうですよね〜。美味しいかったですよ。亀ちゃん。二人ともあまり日本酒は飲めないと言っていたんですけど、うまい〜〜〜!とかいって美味しんぼのようなリアクションでした(笑)  なんだかケントデリカットちっくでしょ?(笑) / しらぴょん ( 2001-09-29 17:34 )
土佐のお酒、おいしいで砂。 美丈夫とか 志ら菊とか 酔鯨も好きで砂。 いやはや、しあわせそうな 底めがねどす。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-29 17:29 )

2001-09-29 お見合い。

うふふ。

昨日は仲人役だったんですけど、
お二人さんなかなか良い仲に成ってくれそうです。

良かった良かった。

自分ですか?・・・ほっといてください(笑)


とりあえず合コンっていう雰囲気にはしたくなかったので、

人数最小限でお酒の美味しいお店に連れて行きお見合いにしたのでした。

若くないからもう騒げねーんだもん!(爆笑してください。)


でも、美味しいお店に行ってたので仲人役を忘れてついつい飲んでしまう。

昨日飲んだおいしいお酒さん達。

・ブラウマイスター ×2
・ハートランド
・亀泉
・十四代(生絞り)
・天狗舞
・ブードルス ロック ×5

でもいい酒ってなんで悪酔いしないのか不思議ですねぇ。



追記 :ちゅらさん終わっちゃっいましたね。
    「生きるって楽しいね」って言葉に涙してしまいました。

先頭 表紙

みなみさま。  はい。十四代。普通にチェーン系居酒屋で飲める奴でも美味しいのに、ここの店主お酒馬鹿なので、酒造まで行って市販されていないお酒を買い付けてくるんです。だから余計に美味しいのです。  でもちっと値が張るので、たまにしか行けないのです(涙) / しらぴょん ( 2001-09-30 20:55 )
咲良さま。  おしい〜!もうちょっとだったのに〜!! いいドラマでしたよね〜。途中から見始めたんだけど(笑) / しらぴょん ( 2001-09-30 20:51 )
白玉子さま。  いいお酒は毎日でも飲みたい〜!でもたまにだから美味しいのかもしれないけれど・・・(^^; / しらぴょん ( 2001-09-30 20:48 )
よっちん。 お酒は量じゃないよ。カクテル一杯でお酒のを作った人への感謝と美味しさに感謝できればそれで良いのさ! / しらぴょん ( 2001-09-30 20:42 )
さなえもん。  ミートちゃんとママ様は私のアイドルで大切なお友達だもの(笑) / しらぴょん ( 2001-09-30 20:22 )
おぽぴさま。  どれもこれも美味しいお酒さんでございます。一般的にお買い上げできるのは、ブラウマイスター(これ、「ビール職人」っていう名前で売られています)ハートランド(500ml瓶のみ)ブードルス(ジンでございます) 日本酒の方は特別なものなのでまず買えないそうです。 / しらぴょん ( 2001-09-30 20:14 )
みゆみゆさま。  これがもうヨボヨボでして、パソコン打っていると目がショボショボしてくるのです。。。(笑)  ちゅらさん。ビデオレンタルとかあるといいですね!そしたら最初から見たいです(笑) / しらぴょん ( 2001-09-30 20:05 )
さすこさま。  ハートランドはビールでございます。キリンビールさんが精魂込めた生真面目なビールです。ちなみに、ブラウマイスターはキリンビールのマイスター称号をもらっている職人さんが作った生真面目なビールです。 円満円満。 / しらぴょん ( 2001-09-30 19:53 )
まやひこさま。  まぁ、たまにはいいじゃないですか!  たまには? / しらぴょん ( 2001-09-30 19:48 )
葵さま。  まだダメですよ!(笑)  ・・・って言っても葵さまにふさわしい人はそうそういないと思うのですが。 (^^) / しらぴょん ( 2001-09-30 19:45 )
あら、仲人さんですか。上手く行ったらうれしいですね! 十四代はなんだかんだ言ってやっぱりおいしいと思うです。 / みなみ ( 2001-09-30 18:55 )
はっ!!ちゅらさん最終回見損ねた〜!!!とりあえず手術成功してよかったね〜♪ってとこまでは見たんですが。うむむ。 / 咲良 ( 2001-09-30 13:26 )
仲人役、お疲れ様でした。×2、×5は自分へのご褒美ですね。最近、いいお酒飲んでないなぁ(笑) / 白玉子 ( 2001-09-30 11:51 )
たくさん飲むんですね〜。 ぼくはカクテル1杯でもうダメです。(笑) / よっちん ( 2001-09-30 03:54 )
いい事した時のお酒は美味しいんだろうね。 うまくいくといいね。 しらぴょん。あなたには永遠のアイドルミートちゃんがいるわ!美人ママもいるじゃない! / さなえもん ( 2001-09-30 01:44 )
どれもこれも味見したい・・ (▼、▼メ)メラメラ / おぽぴ ( 2001-09-30 00:46 )
ええ〜、若くないとかいって、あのウニ頭から想像するに、結構若いんじゃないんですかぁ〜(笑)?ちゅらさん、見逃しちゃいました!ちょーショック!! / みゆみゆ ( 2001-09-29 22:43 )
ハートランドはビールで酢か?日本酒で酢か?  おいしく飲まはるっていいことで砂。 円満、円満。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-29 19:26 )
ほんとに美味しそうなお酒さんたちですね。でも、X5はちょっと飲み過ぎでは(笑) / まやひこ ( 2001-09-29 18:04 )
いいな〜お見合い一度してみたかったよ。 もう一回結婚したくなったらお願いするね。(まだ別れとらんて…) / ( 2001-09-29 17:47 )
oggiさま。  はじめまして!いやはや。こういう役って産まれて始めてだったので要領も何も分からず終いでした(笑) でも、上手く行ってよかったです。ホッ。 / しらぴょん ( 2001-09-29 17:40 )
乗り気な2人が意気投合、良かったですね〜。その昔、私も仲介したことありますが、どちらか気に入られなかったら(特に女の子が)可愛そう。大人数の合コンだとどうでもいいですが(笑) / oggi@初めまして ( 2001-09-29 17:12 )
ぷよんさま。  じつは今回、二人ともそういう感じだったんですよ。(爆) / しらぴょん ( 2001-09-29 16:39 )
私の場合「彼女ほし〜! 是非女性を紹介してくれえ!」と言われることが多いんですわ(爆)。それもなんだかなぁという感じですぅ(汗)。 / ぷよん ( 2001-09-29 16:28 )
プリ雨さま。  うむむ。それ凄く分かります。友人にとても世話好きな人がいるのですが、半ば強引な形で会わせようとしますモンね(笑) 今回は二人とも乗り気だったので会ってもらいました。いい仲になれそうで良かったですよ。ホッ。 / しらぴょん ( 2001-09-29 16:15 )
お!仲人役を買って出たんですか??勇気ありますね〜!プリ雨は友達が結婚式をあげる度に、その友達から誰かしら紹介されて、もううんざりしていました。だからプリ雨は人に紹介するのは苦手です。そのお二人は、いい仲になってくれるといいですね。 / プリティ雨郷 ( 2001-09-29 15:59 )

[次の10件を表示] (総目次)