himajin top
メガネ族増殖委員会会長のうわ言

出かける前は

メガネに気合入れてけやコラ!

ラーメン食う時

曇ってんぞコラ!



みんちん先生の服の色ってこんなんだよね?



注:上手に付き合えばお酒さんほど良い神様はいないと思っている人のにっき。


出前迅速落書無用メール

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-13 二日酔いの時って。
2001-09-12 時が解決してくれないもの
2001-09-10 台風が恐くて眠れないあなたに。
2001-09-10 台風が恐くて眠れないあなたに笑を!
2001-09-09 がんばれくにぷり!
2001-09-08 不味いビールの入れ方
2001-09-08 んじゃ、旨いビールの注ぎ方。
2001-09-08 おはようございます。
2001-09-08 これから
2001-09-07 まずい酒。


2001-09-13 二日酔いの時って。

二日酔いの時って情緒不安定になりませんか?

たとえば、金曜日飲みすぎて翌朝テレビをつけたら

王様のブランチがやっていて、出演者のがんばりを見て泣くとか、

ファックスのプリプリって音が可笑しくて笑うとか、

ベッドの階段を降りる時に足を滑らせてしまい、

顔面から落ちて鼻打って鼻血が出ている自分の様が可笑しくて笑うとか、

液キャベのCMで一人仲間から外れて転がっていってしまう奴を見て

「あぁ、人間社会ってこういうものかも」

と思って泣くとか。

あぁ。たくさんありすぎて分かんなく成っちゃった。


明日は社長と飲む日。

いらんことを言わなければいいけど。。。


美味しいビールを召し上がれ!


先頭 表紙

ぷよんさん。   やっぱり、お酒は程々に!が一番。あぁ、大反省。。。(笑) / しらぴょん ( 2001-09-16 11:16 )
ひよこさん。  いいなぁ。その技おいらに伝授してください。最近飲みに行く日が多くて。。で、俺が飲めるのみんな知っているから「お!お前次何飲む?」ってドンドン頼む。でも、嫌いじゃないからドンドン飲む。あぁ。悪循環。。。 / しらぴょん ( 2001-09-16 11:14 )
いやん。ざるとか穴あきバケツなんて・・・だーからぁ、そこまで飲んだことねーんだってばっ(汗)。σ(^^) は「空きっ腹に酒大量摂取でりばーすの危険あり」なんで、強い訳ではないと思いますです。はい。 / ぷよん ( 2001-09-16 10:21 )
イエス!!(笑)今日もしらふなのに、店長には「飲んじゃって、じんましん大丈夫?」て聞かれるし、友達には、「あれ?しらふなんだよねぇ?」て念押されるし。うひょひょひょひょ。 / ひよこ ( 2001-09-16 01:45 )
みゆみゆさん。  お酒の席が幸せムードだとついつい量もペースも何時の間にか凄いことに成っていますよね(笑) いいお酒の席で飲めて良かったですね!旨いが一番! / しらぴょん ( 2001-09-16 00:58 )
ねこふんじゃった♪さん。  ホントに。あの幸せは飲まない人にはわからないんだろうなぁ。たぶん分かりたくないんだろうけど・・・(笑) / しらぴょん ( 2001-09-16 00:54 )
カルさん。  俺の場合、前日のことなんか忘れちゃっているのでどうってことないです。わっはっは〜(笑)  ただ、後で、「しらぴょんあの時凄かったね」といわれると、非常に動揺してしまう小心者なんですけどね。わっはっは〜(涙) / しらぴょん ( 2001-09-16 00:50 )
さなえもん。  ホントにね。なんか疲れちゃったよ。テロの前日に祖父母が帰ってきて良かったけど、これから戦争を始めるとか言っているでしょ?なんかアメリカにすんでいるおばさんが心配です。 / しらぴょん ( 2001-09-16 00:48 )
とんぼさん。  そうなんです。社長と飲んだんです。昨日の飲みは、凄く自分にプラスになったと思います。 / しらぴょん ( 2001-09-16 00:46 )
ひよこさん。  あらら。それは寂しいですねぇ。でも、お酒が飲めなくても周りのテンションに合わせられる天才っていますよね。ひょっとしてひよこさんはそういうタイプかな?(笑) / しらぴょん ( 2001-09-16 00:44 )
まやひこさま。  確かに頭は痛いのですが、なんか動きたくてしょうがないんです。で、頭が言うことを聞かんので、鼻打って鼻血が出たりするのです。。イタタ。 / しらぴょん ( 2001-09-16 00:43 )
ぷよんさん。  それって、ザルってこと?それとも穴開きバケツってことですか?? / しらぴょん ( 2001-09-16 00:41 )
ベリーさん。  そっか。平日は飲まないようにしているんでしたもんね。美味しそうでごめんなさい(笑) / しらぴょん ( 2001-09-16 00:40 )
おぽぴさん。  俺も辛いのですが、どうしても動きたくてしょうがなく成っちゃうんです。でも、脳が言うことを聞いてくれないんですよ。これがまたいとおかし。 / しらぴょん ( 2001-09-16 00:38 )
この間、おっとの友人が遊びに来て、ついついはしゃいで飲み過ぎました。翌日は気持ち悪くて・・・。前はこのくらいでこうはならなかったと、ちょっと悲しくなりました。とほほ。 / みゆみゆ ( 2001-09-14 16:01 )
二日酔いの時ってすごく辛いけど、治った時って、幸せ♪それにしても、おいしそうなビール☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-14 10:32 )
昨晩の出来事が時と共に鮮明になってきて自害寸前になります。 / カル@禁酒中 ( 2001-09-14 00:53 )
二日酔いってした事ないや。辛そうだね。 TVのNEWSも哀しい報道ばかりだし。 しらぴょん疲れちゃった?大丈夫かぁ〜? ミックちゃんと海へお散歩だ〜。 からっぽにしておいで。 / さなえもん ( 2001-09-14 00:41 )
しゃちょーと?先に酔っちゃえ〜 / とんぼ ( 2001-09-14 00:28 )
うぅ。。。アルコール全般、アレルギー体質にいつのまにかなってました。飲むの、弱くても好きだったのに。。。じんましんが出るようになっちゃって、今や一口も飲めませぬ。しくしく。 / ひよこ ( 2001-09-13 23:58 )
二日酔いの時は、頭が痛いから黙ってるだけですけど……。それって、かなり珍しい症状の様な気がしますよ。 / まやひこ ( 2001-09-13 21:28 )
二日酔い・・・ってなったことないんだよね(汗)。というか、そこまで飲んだことがないってことか。そんな自分に納得。 / ぷよん ( 2001-09-13 21:25 )
よだれがジュルジュル。。。 / Strawberry@ダイエット中 ( 2001-09-13 21:13 )
↓追加ね。二日酔いのときは・・・ しゃべると出そうなので、ひたすらおとなしくして具合悪さをアピールし、その辺に倒れています。 / おぽぴ@滅多にないことよ!オホホ ( 2001-09-13 21:03 )
うお〜! こらからお風呂に入ってくるので、出たらまたついで下さい(頼っている^^) おぽぴは酔っぱらうとそうなるが・・・? 夜中ひとりでゲラゲラ笑ってたりするかも。ブキミかも。基本的に笑い上戸らしい。 / おぽぴ@酔って説教するヤツはキライです ( 2001-09-13 20:58 )

2001-09-12 時が解決してくれないもの

テロ。

酷すぎる。

よく、時が解決してくれるとか言うけど、

無理でしょう。

なんかよく分からないけど、怒りを覚えている。

なんで愛じゃないんだ?

愛でいいじゃないか?

そんな連中でも愛はあるんだろ?

国や宗教じゃなくて人を愛せよ。

考え方の違いとかじゃなくて、

本能的にお前らおかしいよ。


*そういうふうに言っているような
 ミックの目を添付します。


ところで横須賀の米軍基地は厳戒態勢をとってます。

でも、おいらたち住民には何ら情報がない。
てっきり避難勧告が出るのかと思っていたんだけど
それどころか、仕事をしてきてしまった。

これってホントに大丈夫なんだろうか???


先頭 表紙

ミックちゃんの写真、癒されました。この瞳。。。。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-14 10:34 )
ほんとに、愛でいいのに。国は人があってこそ成り立つもの。宗教だって。なのに、その一人一人を尊重できなくて、なにが出来るというのでしょう。悲しいです。 / ひよこ ( 2001-09-13 23:56 )
色々な掲示板を見てきました。良くも悪くも色々な考えを持った人がいるんだなと思いました。それだけ健康なわけですよね。まぁ、中にはいじられたいバカヤロもいましたけどね(笑) / しらぴょん ( 2001-09-13 20:33 )
こういう時にミックちゃんの瞳は癒されるね。 正義について客観視出来ないと、こう言う事態を招くんだよね。 なんだかなあ。 / さなえもん ( 2001-09-13 00:10 )
人は人。その価値は、万国共通であって欲しい。けど、それが無理な人達もいるとしても私には理解できないです・・・。 / なのはな ( 2001-09-12 23:43 )
彼らも人を愛しています。でも、信じる宗教が違う者達は、彼らにとって人ではないんです。残念ですが……。 / まやひこ ( 2001-09-12 23:27 )
知らされないこと・・・。これがいちばん怖いんですよね。私もきっちり仕事してきちゃいました。不条理の風が心をよぎります。 / ぷよん ( 2001-09-12 22:21 )

2001-09-10 台風が恐くて眠れないあなたに。

どうしたの?

ぼくもう眠いの。

ムニャムニャ。。。


先頭 表紙

かわいい〜〜〜〜〜〜〜!!ほっとする寝顔♪ / ねこふんじゃた♪ ( 2001-09-14 10:35 )
さすこさん。  いいえ。俺も子犬のにおいって大好きです。特に口のにおいが大好き!(ヘンタイ?) / しらぴょん ( 2001-09-12 22:32 )
とんぼさん。  あらら。ねちゃったよ。(笑)  でも、可愛いでしょ〜〜。 / しらぴょん ( 2001-09-12 22:31 )
おぽぴさん。  ホントに昨日の台風は凄かった。ウチにあるキウイ棚をなぎ倒していきましたよ(笑) / しらぴょん ( 2001-09-12 22:30 )
よっちん。  もう一匹もいないんだゴメンよ〜。 / しらぴょん ( 2001-09-12 22:29 )
プリ雨さん。  ホントに可愛いでしょ〜。この子はナイスポーズをよくとってくれました(笑) / しらぴょん ( 2001-09-12 22:28 )
さなえもん。  おぬしもわるよのぉ。ドゥフフフ。  すいません。ホントにそんなことしてません。ホントだって。ウソじゃないよ〜〜!! / しらぴょん ( 2001-09-12 22:27 )
咲良さんはこういう写真に弱いのね。。。みんな弱いよね(笑) / しらぴょん ( 2001-09-12 22:05 )
あぁ、ぎゅーっと抱きしめて、くんくんしたいなぁ。 あぁ、子犬さんのにおいだぁ。(へんたい?(笑)) / 真賀砂州子 ( 2001-09-11 23:37 )
かわいい〜らぶり〜とろり〜んZzzzzzz・・・・・・ / とんぼ ( 2001-09-11 12:45 )
にゃんこと一緒にグースカ爆睡してさっき起きてきたら、台風が吹き荒れていたよん☆ / おぽぴ ( 2001-09-11 07:16 )
はなこちゃんの遊び相手に、1匹分けてくださ〜い。 / よっちん ( 2001-09-11 04:02 )
あ、もうすぐヨダレ垂らして寝そう。。。か、かわいぃ〜〜!!! / プリ雨-2 ( 2001-09-11 02:07 )
だめ。子犬のかわいさってどうしても惹かれちゃう〜! こんなにかわいいのに温泉費用の足しにするとは。しらぴょんったら大物だね♪  かわいい〜〜!欲しい〜!! / さなえもん ( 2001-09-11 00:33 )
あぁかわいい・・・!台風は怖くないけどときめきで眠れません(笑)かわいい〜!! / 咲良 ( 2001-09-11 00:30 )
フ。   拳から煙。。。 / しらぴょん ( 2001-09-10 23:45 )
この子もドナ○・・・・、うぐぅっ!          =失神= / 筋肉スグル子 ( 2001-09-10 23:42 )

2001-09-10 台風が恐くて眠れないあなたに笑を!

従兄弟のお父さん。

つまり、おじさん。

良い眠りを。

アーメン。。。


先頭 表紙

さすこさん。  お○しっこじゃないけど、よだれが垂れそうでした(笑) / しらぴょん ( 2001-09-12 22:39 )
まやひこさま。  これは芸ではありません。本能です(笑) / しらぴょん ( 2001-09-12 22:37 )
とんぼさん。  みごとでしょ〜♪でも、もっと凄いのがあるんです。ドゥフフフ。。。 / しらぴょん ( 2001-09-12 22:36 )
プリ雨さん。  もうねぇ、従兄弟と大爆笑しながら書きまくりましたよ(笑) / しらぴょん ( 2001-09-12 22:35 )
さなえもん。  あまい。消えないからいいの。だって、この顔のまま気が付かずに帰って翌朝までそのままだからね(笑)で、顔を洗う時に気が付いたんだってさ! / しらぴょん ( 2001-09-12 22:34 )
咲良さん。  キングは他にあるのよ。ドゥフフ。。。(笑) / しらぴょん ( 2001-09-12 22:33 )
これ、描いたはるときって お○っこちびりそう(こんな表現ですいませんすいませんすいません。) なくらい 大笑いしてはったんでしょうね。 今、拝見しても 大変なことになってます。 (笑) / 真賀砂州子 ( 2001-09-11 23:38 )
シリアスの次には、色物で来ましたか(笑) しらぴょんさん 芸域広いですね。 / まやひこ ( 2001-09-11 17:31 )
す、す、すばらしいわ〜 / とんぼ ( 2001-09-11 12:43 )
ぎゃははははははっ!ひぃ〜〜〜〜〜〜〜〜!!! 苦しくって寝られない〜〜!!! / プリ雨-2 ( 2001-09-11 02:06 )
ほんとはドラ○もんにしようかなと思ったんです。でも失敗(笑)  でも、書いた輪郭に注目すると結構面白いと思うナリよ!さあ、みんなもレッツラクガオ(笑) / しらぴょん ( 2001-09-11 00:35 )
あのね。ワインのコルクはとっておいた方がいいぞ!あれはライターで焦がすと微量の力でクッキリ書けるぞ! いたずらし放題だぞ! しかも洗うとすぐ落ちるぞ! / さなえもん ( 2001-09-11 00:31 )
なんて基本に忠実ならくがき!これぞキング・オブ・らくがき!!(笑) / 咲良 ( 2001-09-11 00:31 )
やっぱ額に「肉」だあね。定番。 / 筋肉スグル子 ( 2001-09-10 23:43 )

2001-09-09 がんばれくにぷり!

昨晩、くにぷりに呼ばれました。

突然、ドライブに行こう!などと言うので、何かあるなと思っていました。

胃に穴が開くまで仕事をがんばったのだけど、
それが原因で身体を壊してしまい、
1ヵ月間入院生活を送っていたこと。(←ワシらには内緒だった!)

1ヵ月入院したのだけれど、調子が戻らなくて、
会社にこれ以上迷惑を掛けてはいけないと思い、辞めてしまったこと。

そして入院している間、同じ職場にいた彼女は一度も見舞いにも来なくて、
実は他に男を作っていたこと。


何が悲しいって彼女のことが一番ショックみたいです。
自分で選択したことじゃないからねぇ。

彼女、別れ時曰く、
「あたしがどんなに愛していたのか分からないでしょ?」


分かるわけねーだろ!(怒)


「タイプじゃないんだよね」とか言っちゃう。
年がら年中男と遊ばれちゃったら、そら心配になるだろ?

現にその「おともだち」と出来ちゃったわけだし。

でもまぁ、こんな女とは別れちゃって良かったんだろう。

くにぷり。

お前男前なんだから、もっとしっかりしなさい。

んで、がんばって、消防隊員になってくれ。

でもまぁ、しょっぱい味も人生には必要なんじゃ。

日々精進ですわ。

先頭 表紙

ということで、みなさんありがとうございます!ここにいるみんなは優しいなぁ。。おっちゃん泣いちゃうよ!グス!    みんな大好き!みんな最高!これからもよろしく!! / しらぴょん ( 2001-09-10 23:56 )
葵さん。  はい。きっちし伝えますね。きっと喜ぶだろうなぁ。 / しらぴょん ( 2001-09-10 23:54 )
ベリーさん。  くにぷりも酒好きなもんで、胃に穴が開いていたはずなのに飲んでます。そっか、胃に穴が開いているから酔わないんだ!(笑) / しらぴょん ( 2001-09-10 23:52 )
ねこふんじゃった♪さま。  今日は台風で大雨降っているし、すべてが流れて良いことが転がり込んでくるといいなと思います(笑) / しらぴょん ( 2001-09-10 23:51 )
ひよこさん。  ありがとうございます。くにぷりだけでなく、おいらにまで気使ってくれて♪ / しらぴょん ( 2001-09-10 23:49 )
プリ雨さま。  あらま。どうしましょ。くにぷり おねぇさま好きなんだよなぁ。。。(笑) / しらぴょん ( 2001-09-10 23:46 )
羅万茶さま。  う〜〜ん。おねーよりどちらかというと侍になるような気がします。良く分からんが、そんな気がする。。。 / しらぴょん ( 2001-09-10 23:43 )
さなえもん。  そうだね。これを期に更に男前になるでしょう。。。いいなぁ。。。 / しらぴょん ( 2001-09-10 23:42 )
おぽぴさん。  くにぷり。昨日ビリヤードに行ったのですが、連勝連勝で8連勝しやがった〜〜!運勢上向きか?   ってことで、俺は8連敗。トホホ。。。 / しらぴょん ( 2001-09-10 23:36 )
すぐる子さん。  ホントに。話し聞いているとつくづく思いましたよ。でも、まぁ、くにぷりの意見しか聞いていないのだけれども。。。 / しらぴょん ( 2001-09-10 23:32 )
さすこはん。  応援さんきゅっす!くにぷりに伝えておくっす! / しらぴょん ( 2001-09-10 23:30 )
ぷよんさん。  おう!今日もがんばって勉強しているみたいだよ! / しらぴょん ( 2001-09-10 23:24 )
よっちん。  消防隊員になる前に恋の炎を沈下しちまった!って笑ってたよ。こりゃ大丈夫そうだよ(笑) / しらぴょん ( 2001-09-10 23:23 )
まやひこさま。  くにぷり、入院してつくづく思ったそうです。自分の身体はそれほど強くないって。 / しらぴょん ( 2001-09-10 23:21 )
とんぼさま。  ホント男前だと思うのです。俺の友人の中でも第3位ぐらいです。 / しらぴょん ( 2001-09-10 23:16 )
とんでもない女じゃ〜! そんな女とは縁が切れてラッキーだったのよ。 これからはいい事が待っている。がんばれくにぷりさん! と言ってあげてくださいね。 / ( 2001-09-10 21:14 )
彼女がひど過ぎる!!くにぷりさんは早く元気になってもらいたいですね。健康第一!! / Strawberry ( 2001-09-10 21:08 )
夢に向かって新しい第一歩!きっと、素敵な出会いも待ってるはず♪大変な後って、いい事があるんだよ〜☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-10 09:28 )
くにぷりさん、責任感強そうだから、消防隊員になってもいろいろ自分を責めすぎないよう、体を大事にしてほしいです。しらぴょんさん、がんばって支えてあげてください。 / ひよこ ( 2001-09-10 04:31 )
んま!男前なの?? しょげ返ってる暇があったら、ひまじんにいらっしゃい!おねーさま方がこぞってお相手してくださるわよ〜!!! / プリティ雨郷 ( 2001-09-10 01:50 )
それは、ショックでしょうね、くにぷりさん。消防隊員もいいですが、おネエと言うオプションもあります。この入院を期に新たなすたーとを切るときが来たのですね。 / lamancha ( 2001-09-10 00:56 )
大変だったんだね。辛いけど膿が出たんだよ。これでよかったのかも知れないって思う日が来るかも。人生のターニングポイントってあるよね。 わかってくれるお友達がいることだし、後はよくなるだけ。 がんばって欲しいなあ。 しらぴょん。大変だったね。お疲れ。 / さなえもん ( 2001-09-10 00:40 )
・・・そっかぁ・・・  くにぷり、いい日が来るさ! 上を向きな! / おぽぴ ( 2001-09-10 00:26 )
そんなバカ女と別れて大正解。くにぷりさんが女性不信になりませんように・・・ でも、もっといい人みつかりそうだけどねぇ。 / 筋肉スグル子 ( 2001-09-10 00:05 )
↓「ぶ」じゃなくて「ぷ」でしたわね〜すんませんすんませんすんませんすんませ〜〜〜〜〜〜ん。 / とんぼ ( 2001-09-10 00:04 )
名前がすてきよ!「くにぷり」はん!  しょっぱく あまく せつなく からく にがーい人生、まだまだこれからで砂。 くにぷりはん、ばんざーい!<もりあげているんで砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-10 00:04 )
おーのー(涙)。今度こそは前途が開けるぞ、きっと。がんばれくにぷり! と思った今日この頃でした。 / ぷよん ( 2001-09-09 23:46 )
すごい大変だったんですね・・・。 消防隊員になって、新しい生活で幸せをつかんでもらいたいです〜。 / よっちん ( 2001-09-09 23:43 )
そう言う事を平気で言える女は(ジョークなら別)信用出来ません。それはともかく、胃に穴が開くまで頑張るなよと、お友達に伝えてください。自分の体は、自分で守らなくてはいけません。壊したって、誰も面倒を見てはくれないのですから(^^; / まやひこ ( 2001-09-09 23:42 )
そうねそうね〜去るものは追わず〜キット新しい出会いがくにぶりどんを待ってるわ〜男前かぁ〜お顔拝見したいざます・・・・あっすんません我を忘れてました。 / とんぼ ( 2001-09-09 23:41 )

2001-09-08 不味いビールの入れ方

不味いビールの入れ方。

1.直射日光がガンガンに当たる場所に保管。
2.冷やすときは冷凍庫で急速に冷やす。
3.あまり飲めないから小さめのコップで飲む。
4.注ぐ時にはグラスを傾けて注ぐ。
5.泡が嫌いなので泡立てないようにする。

どうです?
なんかスッパイ味がしませんか?
特に、ア○ヒのスーパードライだと余計に感じると思いますが、
いかがでしょう?

意外と忘れがちなのですが、
最近のビールは「生」なんです。

生ものなんですよ奥さん。

生魚を直射日光の当たる場所なんかに置かないですよね?
刺身を急速冷凍なんかしたら味が落ちますよね?

それと一緒なんです。

3・4・5は、まったく同じ理由なんですが、
炭酸分が多くなってしまい、舌を刺激するからです。
舌を刺激されてしまうと、舌先の方で味わってしまう。
ビールはどうも、のどの辺りで味わっているような気がします。

では、美味しいビールはどうやって注ぐのか?

は次号です。

先頭 表紙

おぽぴさん。  ビールは豪快に!なんかCMに使えそうな言葉ですね(笑)   ・・・・頂こう。メモメモ。 / しらぴょん ( 2001-09-10 00:14 )
プリ雨さま。  それだったら、トマトジュースで割ったら飲みやすいかも知れませんにょ! / しらぴょん ( 2001-09-10 00:07 )
とんぼさま。  ホントに凄い才能だと思いますよ!(笑) / しらぴょん ( 2001-09-10 00:05 )
とんぼさま。  んで、今日は飲めたんですか???(笑) / しらぴょん ( 2001-09-10 00:04 )
まやひこさま。  酸っぱドライ。確かに(笑) んで、本○は甘い。 / しらぴょん ( 2001-09-10 00:03 )
まやひこさま。  あの居酒屋で出てくる小さいグラスは考えものですよねぇ。。。 / しらぴょん ( 2001-09-10 00:02 )
スグル子さん。  そうなの。いつかお店を開くから来てね♪ / しらぴょん ( 2001-09-10 00:02 )
今スー○ード○イ飲んでますねん。直射日光にビールを当てるなんて、そいつが直射日光に当たれ〜! ビールを大切に〜!! ビールは豪快に〜! / おぽぴ@今日も酔っぱらい ( 2001-09-08 22:39 )
プリ雨なんて、炭酸苦手だから、注いだ後、ストローでクルクルして、炭酸抜いちゃうもんね。まずさも倍増よっっ! / プリティ雨郷 ( 2001-09-08 22:22 )
今気づきました・・・気に入ってもらえて光栄です・・・byお坊ちゃん / とんぼ ( 2001-09-08 22:20 )
ふえ〜〜〜今日はおいしいビールは飲めないのか・・・(涙) / とんぼ ( 2001-09-08 22:16 )
我が家では、ス○パ○ド○イのことは、酸っぱドライと呼んでいます。 / まやひこ ( 2001-09-08 18:59 )
いや〜、芸術的に不味そうなビールですね〜。泡を立てない様にして、グラスの縁まで一杯に入れるのが礼儀みたいに思ってる人には、困りものです。 / まやひこ ( 2001-09-08 18:58 )
会社やめて飲みやをやったらどうだろう?と思った。まず酒絶ちしてお金ためないとね / 筋肉スグル子 ( 2001-09-08 18:12 )

2001-09-08 んじゃ、旨いビールの注ぎ方。

1.ビールの保管場所はなるべく涼しいところで。

2.冷蔵庫に入れていてもビールそれぞれに適温があります。

3.グラスは口の大きめのもので、350mlが一杯分というのがベスト。

4.グラスは洗ったら自然乾燥で乾かす。

5.グラスは冷やさない方がいい。

6.注ぎ足しはしない。


以上が基本です。

適温については、
米やコーンスターチが入ったビールはキンキンの5〜8℃くらい。
冷蔵室ですね。

麦芽100%等の混ぜ物を一切使わないビールは8〜13℃くらいが目安です。
野菜室くらいですね。

ちなみに発泡酒は氷温室でガンガンに冷やします。
こちらは2〜4℃ぐらいでしょうか。


では、注ぎ方。

まず、黄金の二条麦畑と一面緑色に実ったホップ畑を想像してください。

んじゃ、行きましょう。

1.勢い良く注ぎ、泡がグラスの縁に届くスレスレまで注ぐ。

2.泡が、グッっとしまるまで待つ(だいたい30秒くらい)

3.泡がしまったら、今度は泡を持ち上げるように、ゆっくりと優しく注ぐ。

4.今度は15秒待ちます。

5.そして、またゆっくり優しく泡を持ち上げるようにして完成です。

上手く行けば泡の上に1円玉が乗せられます。

6.最後にビールを造った職人さんに感謝しましょう。

さぁ、飲んでみてください。

美味しいでしょ???

先頭 表紙

昔は恵比寿でしたが、体力が落ちてきてからはモルツに替えました。 / まやひこ ( 2001-09-10 02:10 )
よっちん。  大事なのはビールに感謝することなんだ。だから、美味しく入れてあげなくちゃいけないの!試してみてね! / しらぴょん ( 2001-09-10 00:21 )
まやひこさま。  まやひこ様もこだわっている見たいですね(笑)ところで、まやひこ亭では何を飲まれているのですか?? / しらぴょん ( 2001-09-10 00:20 )
すぐる子さん。  どうだい!見直したか!ちゃんと味わいながらワイワイやっているんだい!(笑)ドゥフフフ。。。 / しらぴょん ( 2001-09-10 00:19 )
くっちーさま。  だって、素老人(81歳)だもん(笑) / しらぴょん ( 2001-09-10 00:18 )
とんぼさん。  「飲みたいときにビールが無い」ってのは、「会いたいときにあなたは居ない」に似ているような気がしませんか???(笑) / しらぴょん ( 2001-09-10 00:17 )
おぽぴさん。  ほら、待っている間はよだれを拭いて!(笑)  なんかおぽぴさんはビールを美味しそうに飲んでくれそうですね♪ / しらぴょん ( 2001-09-10 00:16 )
なるほど・・・。 これなら、ぼくにもビールが飲めるかもしれないですね・・・。 / よっちん ( 2001-09-09 01:14 )
これ上手くやらないと、第一段階で泡がこぼれてしまうんです(^^; / まやひこ ( 2001-09-08 23:07 )
ただのよっぱーじゃなかったのね・・・ほー感心だ〜 / 筋肉スグル子 ( 2001-09-08 22:57 )
しらぴょんどの、ちゃんとフランス料理のソースの食べ方知っているし、ただもんではありませんなぁ。 / 口車大王 ( 2001-09-08 22:50 )
ビール切れ・・・でした(涙)今日はお酒で我慢しました。 / とんぼ ( 2001-09-08 22:44 )
イヤん、そんなに待てない。早くぅ〜             職人さん、ビールを造って下さってありがとうございます。 / おぽぴ@えぇわ〜 ( 2001-09-08 22:42 )

2001-09-08 おはようございます。

いや〜。

朝だと思ったら昼だったんですね。

気が付きませんでした。

でも、おかげでスッキリ快調です。

ということで、昨日行ったお店は最低でした。

俺、特にビールが好きなんですけど、


お酒出して商売する店は、

ビールに命を込めて出せ!



と常々思っておるわけです。

なので、

ジョッキが指紋や油で曇っていたらダメなんです。
生ビール頼んで泡が消えかかっているのを持って来たら二度とその店で飲みません。
ジョッキが洗いたてでなんか暖かいのは論外です。
ジョッキから変なアルコール臭を放っていたらホッピーです。

兎に角、ビールは注ぎ方と管理が下手だと美味しくない。

同じビールなのに全然味が違うものに成っちゃうんです。

次号、おうちで実証旨いビールと不味いビールに続く。

先頭 表紙

うわ、さいてー。 / 口車大王 ( 2001-09-08 22:52 )
とんぼさん。  早速頂きました!(笑)いや〜。凄い。ホントに凄いです〜! / しらぴょん ( 2001-09-08 20:48 )
おぽぴさん。  そうなんです。もうね、さっさと出てきましたよ(笑) / しらぴょん ( 2001-09-08 20:43 )
家の坊ちゃんは「お嬢が出てきてこんにちは〜おっちゃん一緒に遊びましょ〜♪」少々危ない歌になってました。ビールに限らずきれいなコップで適温でその飲み物の味が生かされるようにしてほしいもんですね。 / とんぼ ( 2001-09-08 17:30 )
家で飲むビールは自分でおいしく感じればヨイし、外で飲むビールはおいしいのが当たり前!! まずい店は即刻店がえじゃ〜!! / おぽぴ@ビールまずいのなんて許せないわ ( 2001-09-08 15:58 )
ぷよんさん。  あ、そんな気もする〜。あれ?今思い出してきたんだけど、「泣いてはナンタラカンタララ〜♪」っていうのは何番? いいな〜おなかが空いてきたので食いて〜っす。 / しらぴょん ( 2001-09-08 14:04 )
どんぐりころころの最後って、「ぼっちゃんいっしょに遊びましょ♪」でわなかったかしら? それにしても・・・。そういう意味の「まづい」だった訳なのですな。私、実はビールはそれほど好きではないんですけど、この意見には納得です。それにしても、実家の方に新しくできたアジア料理屋、ビールうまかったな。 / ぷよん ( 2001-09-08 13:52 )
まやひこさま。  おぉ。待っていたんですよこれの突っ込み。この歌詞、思い出してもこの通りなんで、誰か教えてくれるのを待っていたんです(笑) ちなみに最後ってなんでしたっけ??? / しらぴょん ( 2001-09-08 13:39 )
まやひこさま。  でもその泡がなくちゃ〜ビールじゃない。旨味がない「旨煮」みたいなもんですからね(笑) / しらぴょん ( 2001-09-08 13:37 )
そうそう、どんぐりコロコロ、どんぶらこ(どんぶりこ だったかな?)が正しい歌詞ですよ。落ちた時の、水音なんで砂。 / まやひこ ( 2001-09-08 13:32 )
きめの細かい泡を作るというのも、なかなか技術がいるものらしいですからね。 / まやひこ ( 2001-09-08 13:30 )

2001-09-08 これから


今、親友の「くにぷり」から電話がありました。

これからドライブしないか?だって。

これはただ事じゃなさそうだ。

ちっと行ってきます。

先頭 表紙

か、悲しすぎて涙も出ないのですか・・・ι報告楽しみにしてます(笑) / 咲良 ( 2001-09-09 23:20 )
はう・・・。せ、切なひ・・・(涙)。 / ぷよん ( 2001-09-09 09:13 )
ただいま帰りました。鼻の下が伸びるどころか、悲しすぎて涙もでねーや!って感じです。という訳で、くにぷり話は眠いのでまた明日! / しらぴょん ( 2001-09-09 03:57 )
いい事待ってるといいねえ。今頃キレイなお姉さまのハーレムだな。しらぴょん〜!鼻の下がいつもの5倍伸びてるわよぉ〜!GETできたかぁ〜? / さなえもん ( 2001-09-09 01:19 )
それで・・・結果はどうでしたか? / よっちん ( 2001-09-09 01:14 )
ただ事では無かったですか〜?無事帰ってきましたかぁ〜? / とんぼ ( 2001-09-08 22:58 )

2001-09-07 まずい酒。


今日は

まずい酒を出す店で飲んでしまったので

悪酔いしているので寝ます。

明日、気持ちを新たに書きますね。

ではでは、おやすみなさい。

さなえもん。大丈夫???

先頭 表紙

ベリーさん。  まさに今日が休肝日なのです。あぁ。禁断症状があ〜〜〜〜!!(ウソ) / しらぴょん ( 2001-09-08 13:35 )
ウサ子さん。  はい〜。ガチャピンと空を飛ぶいい夢見ましたよ!ムフフ〜〜。 / しらぴょん ( 2001-09-08 13:34 )
とんぼさん。  はい。すっきり起きられましたよ。二件目に飲みなおしたおかげでしょうか??? / しらぴょん(よろしく〜) ( 2001-09-08 13:33 )
まやひこさま。  今回初めて行く店だったのでちょっと楽しみにしていたんですけど、ホントにがっかりしました。もう絶対に行きません。 / しらぴょん ( 2001-09-08 13:30 )
おぽぴさん。  お酢の方が美味しいかもしれないです(笑) / しらぴょん ( 2001-09-08 13:29 )
よっちん。  おう!復活したです! / しらぴょん ( 2001-09-08 13:28 )
さなえもん。  一応控えているんだよ。だって、今月飲みに行ったのってまだ2回だけだもん。・・・あ、あと家か。 / しらぴょん ( 2001-09-08 13:26 )
まずいお酒で悪い酔いだなんて、かわいそう。今夜はおいしいお酒を飲んでね!あ、たまには休肝日も必要ですよ!! / Strawberry ( 2001-09-08 13:23 )
わかる〜〜〜。ゆっくり休んでくださいね〜〜〜。 / ウサ子 ( 2001-09-08 11:38 )
この店もある意味要チェックですね。すっきり起きられましたか〜? / とんぼ@はじめまして〜 ( 2001-09-08 10:01 )
酒が不味いのは仕方ないけど、不味い酒は許せませんね〜。ゆっくりお休み下さい / まやひこ ( 2001-09-08 09:48 )
お砂糖入れたらおいしくなったんぢゃないの〜? / おぽぴ ( 2001-09-08 08:57 )
ゆっくり休んで酔いを覚ましてくださいね♪ / よっちん ( 2001-09-08 03:23 )
だめ。寝ようとするとずっきずき〜。でもギブスっておもしろいね。サイボーグみたいじゃ。 でさ、お酒控える路線はどこいったのさ? / さなえもん ( 2001-09-08 02:03 )

[次の10件を表示] (総目次)