himajin top
りゃんキチの子育て予備軍

はじめた頃が非常に懐かしい。
2001年に始めてそろそろ9年生(笑)

たまにはメールの交換でもいかがすか?↓
りゃん吉のメールアドレス

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-04 これぞ年輪か!?(笑)
2005-10-24 大漁だ〜
2005-10-12 今日のおかず。
2005-10-08 昼寝返して〜
2005-10-04 体罰?それとも愛のムチ? 僕は無知!?。教育の現場も大変でしょう・・・。
2005-10-03 プロ野球・阪神タイガース 優勝おめでとう。(遅かった??)
2005-09-27 ちょっとした念願叶う。
2005-09-26 ぐをら〜っ!!昼飯邪魔するんじゃねえ〜。
2005-09-17 ま-あれだな-
2005-08-30 もう8月も終わり。早すぎる夏。


2005-11-04 これぞ年輪か!?(笑)


僕は、まだ両親が健在です。スーパー幸せもんです。昔よりは親に対して素直な気持ちで一緒にすごせていると思います。ワイドショーでなんか物騒な事件があったようで世間を驚かせていますね。「薬品で母親を・・・(これ以上は書きません)の事件」これには親もたまったものではないですよね。大事に育ててきたはずなのに想定外の”親孝行”ですね。 いったいどんな世の中なんでしょうか。

話は変わりまして、自分の母親は最近風邪気味。現在55歳で主婦暦は30年らしい。聞いたら料理は40年以上しているとか・・最近時間があるときは手弁当なのですが、料理技術は多分勝てない。弁当作る際メニューは即アタマに浮かぶらしい。俺は紙に書いてがやっと。さすが女は強し。ついでに虎年生まれ(笑)

画像:東京湾の海の恵み「メゴチ」 天ぷらなら美味しい。

先頭 表紙

マードレさま、始めまして。僕は最近弁当作るほど余裕がないっす。。言い訳になってしましました。 / りゃん吉 ( 2005-12-26 20:46 )
ほっし、やっぱ親には頭上がらないよ。長野は雪すごいでしょ?? / りゃん吉 ( 2005-12-26 20:45 )
りえりんさん、失敗は成功の元っていうし(^^) / りゃん吉 ( 2005-12-26 20:44 )
料理が得意という訳ではないのにお弁当を日記にしていて恥ずかしいです。なるべく毎日違うものをと思って載せることにしたのですが、まだまだ修行が足りません。 / マードレ ( 2005-12-07 08:01 )
実家を離れてから、親が大好きになりました。親って大切っすよね〜。 / ほっしー ( 2005-11-12 08:49 )
私は結婚するまで料理してなかったからほとんど創作料理だわ(汗)で、たまに凄い失敗をする・・・ / りえりん ( 2005-11-06 12:37 )

2005-10-24 大漁だ〜


10/22(土) 東京湾でお客様との接待で釣り大会。

釣りは3年ぶり位で初の船釣り。ちなみに船大好き!トイレが友達(笑)

今まではニジマス、ハゼちゃん、ブラックバス、フナ等々しかやったことなかった・・。

漁場は横浜港沖(ちょっと金沢八景寄り)で フィッシング!

目的はアジ!

りゃん吉、自称スーパー不器用ちゃん。

小雨が降る寒い中、指先がかじかむ・・・

針先に「青イソメ(ミミズの小さい奴で大きくすると怪獣みたいな奴)」をブスり!

漁場が良くないと転々。。。

船長が魚群探知機でやっと見つけた所が凄かった。

入れ食い! アジ・サバ・メゴチ・イワシ・イシモチ。

結果は画像のとおり。初めてにしては良く釣れたと思う。

船酔いはしなかった。大人になると直るものかな・・・
 

先頭 表紙

つっこみありがとうございました。釣りネタは、また来春お届けできると思いますので! / りゃん吉 ( 2005-12-26 20:43 )
下の日記すみません。まじめに返せなかった。。。 / りゃん吉 ( 2005-12-26 20:42 )
ご無沙汰です。こんな寒い日に大漁じゃないですか〜。 / ほっしー ( 2005-11-03 20:49 )
こっちじゃ防波堤でもそれくらいの大きさだったら沢山釣れるよ。一手間加えて開きがうまいので御座る。 / まさや〜ん ( 2005-10-30 00:21 )
わたし魚大好き!さしみにして〜、フライにして〜、煮付にして〜〜、酢じめにして〜〜うううたまらん! / にゃんこ ( 2005-10-29 21:26 )
すごい、大漁踊りしてしまいそうですね!! 金沢八景には漁場があるんですね。知りませんでした。 / こまち ( 2005-10-29 01:23 )
りゃん吉くんよ。大丈夫かー? / ドンぺー ( 2005-10-28 23:24 )
おぉ大漁だ!! いいなぁ・・・・釣果はさばいてあげるからスーパー器用な私に任せなさい。そして少しわけてくれって気分だす。 / さにゃえもん ( 2005-10-25 01:13 )
八景のあたりには漁港があるもんね〜。行ったこと無いんだけど。。 / マッキィ。 ( 2005-10-24 20:23 )

2005-10-12 今日のおかず。


10/12弁当メニュー。

ご飯(赤メシ)

高菜

カキフライ4個

野菜コロッケ

レタス 3枚

サイドメニュウ・・韓国ノリ。カムサハムニダ。

しかし。。明日のメニュウ考えられないほどお仕事頂戴しました。誰かアドバイスくださいな。働けるだけ幸せです。

画像:那須高原の牛ちゃんたち。非常に大人しいのでびっくりこいた。かわいい。

先頭 表紙

えむさん、今度お料理教えてください〜 / りゃん吉 ( 2005-12-18 20:42 )
りえりんさん、最近手弁当せいさくできなくでね・・・  / りゃん吉 ( 2005-12-18 20:41 )
りゃんちゃん、フットサルやるぞう、いつかわかんねえけど(爆)。 / ガス欠コイン ( 2005-10-20 03:07 )
馬そうな牛で御座るな。鹿はいないのか? / まさや〜ん ( 2005-10-18 23:34 )
わたしも処理できないほど仕事が・・・・でも、何としてでもやらなければ。。 / マッキィ。 ( 2005-10-17 23:25 )
こんばんは。つっこみありがとうございました。  もうカキフライの時期なんですね。この秋冬はまだカキフライ食べてません。 / こまち ( 2005-10-16 22:12 )
牛はビールで育てろ、一番絞りー! / アサヒ73号 ( 2005-10-15 14:47 )
自分でお弁当作ってるの?!すっごーーーーい。 / ☆えむ☆ ( 2005-10-13 16:13 )
自分でちゃんと作ってるのね!私なんて自分の弁当は作るの面倒臭くってコンビニでパン買ってたよ(苦笑) / りえりん ( 2005-10-12 23:19 )

2005-10-08 昼寝返して〜


会社は3連休。仕事量に応じて調節して3連休を決定した。

電話と外回りがないこんな日は普段できないことを「だーっと」片付ける日なのだ。

昨日夕方より出張で出来なかった設計図面、経理で売り上げ処理。

すごいスピードと効率。だーっと片付きました。

家へ帰り。昼飯。

そしてお待ちかね!昼寝しようと思ったその瞬間。

「ドライブ・・(携帯の着メロ「オレンジレンジ」・・・が鳴った。」

「おい、お客様へ行ってくれないか?クレームらしいよー」

「お前のミスじゃないけれども頼む・・・」

昼寝吹っ飛びまくり。。。 

でもしょうがないよねー。ピンチは最大のちゃんす。

画像:東京たわー333m

先頭 表紙

フィー子さん、、もちろん停車中ですよ・・(笑) 今年の5月から6月頃撮影しました。 / りゃん吉 ( 2005-10-12 21:38 )
えーすごい、よくこんなに素敵な画像撮れましたねえ。運転しながら?! / フィー子 ( 2005-10-09 12:11 )

2005-10-04 体罰?それとも愛のムチ? 僕は無知!?。教育の現場も大変でしょう・・・。


この間、某女性占い師「数の子ちゃん」の番組で生徒、先生が出演してバトルしていた。。両方の意見聞いていると。朝まで討論が終わらないでしょうな。
つい最近、高校野球で駒大岩見沢高の体罰事件があった。ずいぶんと世間が騒ぎいでいた。騒ぎすぎと思うほど。

りゃん吉は出身小学校、中学校まで”超強力体育推進校”(公立)で育ってきた。
先生と親に愛のムチは受けた。数えられないほど。。かなり「キカン坊」だったから納得するところ。

痛みで一番覚えているのは中学の時、教室にいたずら半分で落書きをした際に”竹刀”で数発たたかれたこと。あれはまじめに痛かった。

ホントに感謝している。ほんとの愛のムチをうけた。
今思うとそれがなかったら、かなり横道にそれて育っていたかもしれない。
ここで日記を書く人生はなかったと思う。

でも、勘違いしてもらって困るのは、”暴力肯定派”ではありません。
人を殴るのは罪にあたります。殴ってはいけません。

ある先生に殴られて、、非常に反応するある親御さんがいらっしゃいます。
ある時、ある親御さんは言いました。
「うちの子に何するのですか?私は決して叩いたことなどないのに」

疑問が浮かぶ、、子供がおねしょしたときどうやって叱ったのだろう・・・
たぶん、生まれてから一回も親に叩かれたことがない人がいるのだろうか?

これから自分に子供ができて育てるときには、、、

「99個のアメと1回のムチ」で。

今日はこんなこと書きましたが・・別に深い意味はありません。
ただ番組を見て感想書いただけです。

画像:人生何回目だろうか??(笑)手弁当製作。夢楽堂さん(お元気ですか?)
に教わりたい。男もすなる料理・・・だから雨が降っている。。。

先頭 表紙

りえりんさん、子育てするときはアドバイスください!先輩〜 / りゃん吉 ( 2005-10-12 21:37 )
夢楽堂さん、お食事したいです。ご都合良いときでもあれば! / りゃん吉 ( 2005-10-12 21:36 )
私の時代も竹刀で叩かれること多々あったよ(苦笑)私も子供が生まれた頃はたたかず叱ろうと思ってたけど、無理だったわ(笑) / りえりん ( 2005-10-07 00:05 )
体罰。わが家は親父の拳固か商売道具の物差しが定番。今、考えれば、親父の都合で殴られていたいうな気がする。おかげで、理不尽な体罰を人にしなくてすんでいる。 / 夢樂堂@お久しぶり、飯食いに来る? ( 2005-10-04 21:05 )

2005-10-03 プロ野球・阪神タイガース 優勝おめでとう。(遅かった??)


セリーグ代表として頑張れ。今年の戦力は本物だ。日本一いけるぞ〜。

でも・・・オレは中日ドラゴンズファンだからぁねー。

去年のセントラルリーグ覇者ドラゴンズは2位で終了。

2位とは言っても80勝近く勝っている。これは胸を張れ!!来年は優勝いただき。

パリーグでは千葉の球団応援しています。地元みたいなものだから・・・。


画像:昨日、あの有名なホリエモンの勤めるビル「六本木○○○」へブラブラしに行った。ほんとに良い夜景だった。東京タワーの展望台より高かった。きれいな夜景ときれいなあなたで乾杯!(^^)

先頭 表紙

にゃんこさん、ドラゴンズのドラフト1位は平田くんでした。彼の2〜3年後が楽しみですよ! / りゃん吉 ( 2005-10-12 21:35 )
今日はドラフト会議だったね。ドラフトがいかどうかは別にして、みんな良い選手になってくれるといいね / にゃんこ ( 2005-10-03 21:10 )

2005-09-27 ちょっとした念願叶う。


この間、小旅行で御殿場のアウトレットモールに行ってきました。

欲しかったランニング用のスニーカーを購入してしまいました。

色は黄色。ナ○キ社の傑作。 派手派手・・・(笑)

画像はとうとう揃った3兄弟。

ソフトボール用(土のグランド・・草野球兼用)・・ 黒2002年モデル

フットサル用・・ピンク2004年モデル

ランニング用・・イエロー2005年モデル

後は・・あんまり関係ないが革靴が欲しいね。10月度予算に計上(笑)

先頭 表紙

えむさん、褒めていただいてサンクスです!サンダルは恋人のサンダルです。 / りゃん吉 ( 2005-10-12 21:34 )
まっきーちゃん、良かったら助手席でも乗せてください。安全運転でお願いします(^^) / りゃん吉 ( 2005-10-12 21:32 )
azuちゃま、ゾーンが東と西に分かれています。とても広い! / りゃん吉 ( 2005-10-12 21:31 )
八百八さん、愛人のサンダルです(笑) / りゃん吉 ( 2005-10-12 21:30 )
パンさ-ん。お元気そうで。ここはマジで買い物しがいがあります。 / りゃん吉 ( 2005-10-12 21:11 )
ふぃー子さん、バレましたね・・・(^^) 少しずつそろえていくのも楽しみがあります。 / りゃん吉 ( 2005-10-12 21:08 )
黄色のスニーカー、いいじゃないっすかぁ!・・・でも私も八百八六助さんと同じく左上のサンダルが気になって気になって・・・(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-10-03 15:38 )
関東近郊じゃ、御殿場が一番いいらしいと聞いて、横浜のベイサイドマリーナが近いけれど、いつかレンタカーでも借りて運転練習を兼ねていってみようかな〜なんて思ってるのです。靴、今年はブーツがほしいなぁ。(と、毎年思ってる。) / マッキィ ( 2005-09-30 12:08 )
実は御殿場のアウトレットは、まだ行ってないの…しょっちゅう横を通っていたのに。あそこが日本で一番最大なのに。↓パンさん、私もマミーも靴好き♪ / azzurri ( 2005-09-28 04:16 )
左上のサンダルは? / 八百八六助 ( 2005-09-27 22:57 )
御殿場アウトレット、実は未体験ゾーンなのです。いいなー靴いっぱい。靴大好きなの! / パンドラ ( 2005-09-27 21:24 )
ほくそえんでいるような?喜びが伝わってきます。ゆっくり気に入ったものを揃えていくっていいですよね。私も一気に買うよりじんわり派です。 / フィー子 ( 2005-09-27 21:20 )

2005-09-26 ぐをら〜っ!!昼飯邪魔するんじゃねえ〜。


今日意外な敵に襲われました。昼飯は今日は(?)時間がなさそうだったので車中で食しました。カルボナーラのスパゲティにかぶりつこうかとしたその瞬間・・「ブーン」と耳の横を通過した異様な音。。「スズメ蜂!!」。。 約10秒間スパのアタリで空中停止した後、窓から奴は消えました。ニラメッコしたというか、単なる無防備状態というか・・まったく動けず。両手ふさがっていたのだった。いや〜映画ってホントに怖いですね〜。(←映画評論家・水野晴男呼ぶぞコラ)

よくお客様の電話でメシ中断ってことはよくあるのだけれど・・まさか蜂だとは。。 ぷんぷんぷんぷんプリンセス〜

おやぁおやぁ〜さとう玉緒ちゃんですか〜。役柄作っていませんか〜。

ちょっと壊れ気味な今日でした。ちゃんちゃん。(あみぼんさん最近元気?)

画像:先週の週末(9/18、19)連休戴いて遊びに行った箱根。仙石原のススキ野原。携帯で撮った一枚。ひまじんライターさんに見せないともったいないのでUP!

*追伸・・あと・・飛び石祝日いりません。休みにくいったらありやしない!!。そんな中途半端な休暇はいらん!!!なんてね。 

先頭 表紙

りえりんさん、まじで勘弁して欲しかった・・生足で虫??良い心地でした?(爆) / りゃん吉 ( 2005-09-27 20:32 )
確かに両手ふさがってるし迂闊に身動きとれないよね!(苦笑)私なんか動き回りすぎて振り払おうとしてた虫を生足で踏んじゃったのよ〜〜〜〜(涙) / りえりん ( 2005-09-27 00:10 )

2005-09-17 ま-あれだな-


箇条書きで最近のこと。

「仕事」
うちの会社は9月決算なので追い込み中。。っていってももう賞味10日しかない・・。去年と売り上げはトントン。早くもアタマだけは来年度を見据えています。一秒一秒大切に頑張っていきます。

「ソフトボール」
9/4 「K-1」12-12「hanawada」 雨天ドロー
先発・7番セカンド 2打数2安打1打点(センター前タイムリーH・ライト前H)
9/11 「K-1」9-12「sakae」 
先発・7番セカンド 4打数2安打1打点2盗塁(レフト前タイムリーH・セカンドゴロ・ショートライナー・センター前H)

*自力でプレーオフ進出はなくなった。
通算(全て左打席) 36打数19安打9打点2盗塁  0.528 

「自分の体」
*体重・・・やってきたプチダイエットも結果が出てきているので良かったと思う。
最新・・9/14現在 体重59.4kg 体脂肪率19%

最近のどっかの大学の研究で、「夜に沢山食べる人の方が体重が増えやすい傾向が明らかになった」と報じられた。要は、バランスよく食べろという事を述べているのかもしれない。
 
*ウォーキング&ショートラン&ストレッチ・・多少姿勢が悪い自分にとって最高の特効薬。関節に刺激を与えてやる。スポーツジムに通おうかと思ったが平日は帰る時間が決まってないのでやめた。先生に頼んでお金をかけるのも良い方法と思ったが昔水泳やっていた時代の本を参考にやっている。自分に無理のない範囲でやろうかと思う。やめたら何も意味がなくなるから。

画像:お客様の所の愛犬コーギーちゃん。荷台が昼間の住処・・


  

先頭 表紙

まっきーちゃん。人間は制約を加えすぎると疲れる生き物。できるときにやればいいと思うよ。無理するなよ〜。 / りゃん吉 ( 2005-09-27 20:31 )
楽して痩せよう、なんて甘いんだよねぇ。でもそう思ってしまう。。やっぱし毎日歩かないとまずいな〜と思うのよね。わかっていても・・・・(-_-;) / マッキィ。 ( 2005-09-18 19:32 )

2005-08-30 もう8月も終わり。早すぎる夏。


学生の人は今憂鬱で仕方ないのではないか(笑)
同じ1秒でも楽しいときほど短く、面白くないときは長い。
不思議なもので永遠の定理。

*ソフトボール再開 8/28(日)
練習試合「K-1」 対 「simo」 点数忘れた・・・

6番セカンドりゃん吉 3打数2安打1エラ−3打点(セカンド内野安打・センタ-ホームラン3ラン・ライトフライ)

練習中に初めて投球練習を許された。ウインドミル投法見参!と・・言いたい所だが。ボールの回転がないのでまだまだ。思い描いたイメージとはまだ遠い。ストライクとボールの割合は5割程度。少ない時間の中うまくなる。

*花火見学
8/27は神奈川県内まで遠征(^^)。10年に1回しか使わない「京急」に乗車。
近くで打ち上げたのですごかった。迫力満点だった。

*プチダイエット・・ダラシナイ今までの錆び磨き
人生初ダイエットに挑戦中。ここ2年で会社関係の接待が増えたので体重が右肩上がりだった・・。 たぶんあれは5月のGW明け。「63.9kg」そこから食事を3食しっかり食べ、遊ぶ時以外間食を制限し、できるだけ車は使わず自分の足を使い、ストレッチを取り入れて少しずつ体をいじめてみた。よく通うマッサージの女性に「最近体が柔らかくなりましたねー」と一応褒め言葉頂戴した。変化があるとうれしいものだ。

8/30朝現在・・60.4kg 体脂肪率 20%
 
目標体重・・58.4kg 15% (←自分の現在の身長から算出した値)

中日ドラゴンズの岩瀬投手のような柔らかい筋肉も手に入れたい。

夢は大きく。現実もしっかり受け入れる。

画像:お仕事での作品。初回品につきまだ修正点満載!アイディア頂戴!(笑)

先頭 表紙

瀬名さん・・夏はホンとにあっという間です。 / りゃん吉 ( 2005-09-17 18:44 )
まっきーちゃん。mahou彼女行ってたんですか!オレは個人的に竹○結子に似ている感じていますけどね・・・ / りゃん吉 ( 2005-09-17 18:43 )
にゃんこさん、星野はやっぱり男でした!かっこよい! / りゃん吉 ( 2005-09-17 18:39 )
ほんと、夏はあっという間でした・・・しくしく・・・海もプールも行ってない・・・。 / 瀬名 ( 2005-09-12 22:21 )
えらいな〜。ちゃんと結果出して。私なんて・・・・いつも口ばっかりです。 さてさて今日のフットサルではmahou彼女さんいらっしゃいましたぁ。細くて可愛かった〜。って直接言いたかったけど、人見知ラーなわたしは言えず。。。(^_^;) / マッキィ。 ( 2005-09-12 02:26 )
ね、ね、ドラファンとしては星野さんの巨人入りするかどうかは選挙より気になるニュースだと思わない?? / にゃんこ ( 2005-09-10 22:41 )

[次の10件を表示] (総目次)