himajin top
みぃの「つぶやき日記」

食べる・呑む大好きな、みぃ日々のつぶやき


ふりぃのかうんた
(2005.7.25からカウンターをつけました)

ふりぃのかうんた(昨日)  ふりぃのかうんた(今日)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-19 帰省
2006-01-09 プレゼント
2006-01-05 バレバレ・・・
2006-01-04 今年の初作品
2006-01-01 あけましておめでとうございます
2005-12-29 鏡餅@その後
2005-12-29 雰囲気だけでもお正月
2005-12-27 アン○ンマンストア
2005-12-24 クリスマスイブ
2005-12-22 冬至ですね


2006-01-19 帰省


1週間ほど、宮崎に帰省してきました。

のんびり、ひたすらゆっくり家族と過ごすだけの毎日でした。

3歳になった姪っ子は、なんでもお話しできるようになり、
普通に会話も成り立つようになっていました。

そして、姪っ子の希望で一緒にカラオケにも行きました。
3歳児とカラオケに行くなんて想像もしてなかったので、
びっくりするやら、感動するやら。
しかも、お決まりの子供アニメソングだけではなく、
「AI」や「Def Tech」も歌うんです!!
親が聞くのを一緒に聞いてるうちに覚えたらしいのですが、
これにはもう目がまん丸!

それにしても、すごく耳がイイ!
画面に出る歌詞は読めないのですが、耳で聞いて覚えているらしく、
ちゃんと歌詞を歌ってるんです。子供ってすごいなぁ。


楽しい日々はあっという間に過ぎてしまいました。


厄年(大厄)のお祓いもしてきたし、頑張ろう〜!

先頭 表紙

【ぐーたら主婦サマ】そうですねぇ。1週間あれば、かなりのんびりできますね^^ 飛行機代が高いので、居られるだけ居たいというのもありますが^^; 親バカ&伯母バカで「歌手になるかもね」なんて言ってました(笑)言うのは簡単なので^^; / みい ( 2006-01-29 19:46 )
帰省も1週間位時間が取れるとゆっくりのんびり出来ますね^^しかし3歳で「AI」や「Def Tech」を歌うとはやっぱりみいさんの姪っ子さんだけある! / ぐーたら主婦 ( 2006-01-27 13:13 )
【筆ママサマ】たどたどしい日本語で、とてもかわいかったです^^ / みい ( 2006-01-26 13:55 )
【うはちゃさんサマ】子供の成長って、ほんとにすごいね。自分も歳をとるはずだ・・・ うはちゃさんも、ゆっくり実家に帰省できるといいね。 / みい ( 2006-01-26 13:54 )
3歳児のDef Tech…聴きたい〜〜〜(*^▽^*)かわいいんだろうなぁ〜vv / 筆ママ ( 2006-01-26 09:50 )
ああー帰省いいな〜子供ってすごいでしょ〜ほんと成長ぶりにはびっくりよね^^ / うはちゃさん ( 2006-01-23 18:43 )
【ボンコサマ】数ヶ月会わないだけで、すごく成長しててビックリさせられますね。 / みい ( 2006-01-22 19:31 )
【のんサマ】本当にびっくりでした!子供の力ってすごいですね♪ / みい ( 2006-01-22 19:29 )
【フィー子サマ】今はいろんな音楽を耳にする機会が多いですからね。自然と歌謡曲も覚えるんでしょうね♪ / みい ( 2006-01-22 19:28 )
【とらちゃサマ】「女の子とは行かない方がいい」って・・・^^; 以前に、子供に絶対音感をつけるというレッスンで教えてたことがあるんですが、子供の音感って3〜6歳でどれだけ訓練するかで決まるんですよ。生まれつき音感の良い子って、全体の2%なんだそうです。 / みい ( 2006-01-22 19:23 )
伸び盛りですね。話をするのも対等になってきて、驚かされちゃいますよね。 / ボンコ ( 2006-01-22 17:56 )
3歳でそんなレパートリーが?驚きですね〜〜っ 将来が楽しみですね。 / のん ( 2006-01-21 17:35 )
すごいすごい。歌謡曲をよく覚えてる子っているんですよー。うちはまだ童謡です(^^ゞ。 / フィー子 ( 2006-01-20 22:14 )
う〜ん・・・ うちの三兄弟、かなりヤバイっすよ。長男は友達とカラオケにも行くらしいが、『女の子とはいかない方がいいよ』と言っちゃう。だって彼女、出来ないよ、アレじゃ(笑)←私に言われたくないらしいが・・。  音感って持って生まれたもん。って気がするのよねぇ・・・ / とらちゃ ( 2006-01-20 17:39 )
【み〜サマ】本当にうらやましい吸収能力ですね。3歳児が“一人じゃないから〜”と歌うAIもなかなか良かったですよ^^心温まる、良い歌ですよね♪ / みい ( 2006-01-20 16:23 )
【小豆サマ】私もそう!TVとかで聞いて、サビはなんとなく歌えるんだけど他は歌えないのばかり!“覚えよう”という気持ちがないのか、“覚えたい”と思う歌がないのか・・・結局は、興味がないのかなぁ。。。なんて思ったりしたり(笑)だからカラオケ行っても歌える曲が少ないんですよねぇ^^; / みい ( 2006-01-20 16:21 )
【レイサマ】大丈夫だよ〜。下のツッコミにも書いたけど、6歳くらいまでで人間の耳って一番成長するから、この時期にたくさん良い音楽聞かせてあげるといいんですよ^^ / みい ( 2006-01-20 16:18 )
【ふうサマ】ふうさん、デフテックお好きなんですね^^ 3歳児の歌うデフテックは微笑ましかったですよ^^ / みい ( 2006-01-20 16:16 )
【azzurriサマ】伯母バカ抜きで、姪っこはイイ音感してるなぁと思ったんです(やはり伯母バカかな?(笑)) 音を当てにいこうとして、きちんと音を当ててるし。いずれは歌手かしらぁ^^ / みい ( 2006-01-20 16:15 )
【まりんサマ】ほんとにそうですよねぇ。人間の音感って3〜6才でできあがるんですよ。だからこの時期に、正確で良い音をたくさん聞かせるといいんですよぉ。 / みい ( 2006-01-20 16:12 )
子供の吸収力ってすごいよね〜^^ わたしたち大人もあのぐらいどんどん入っていくといいのにね〜^^ AIの曲は、温かくて勇気が湧いてくる感じです♪^^ / み〜 ( 2006-01-20 06:47 )
耳で覚えるんだぁ〜 凄いなぁ〜 毎日毎日有線で最新ヒット曲を聴いてますが(仕事場で、半強制的に)サビの部分を覚えるのがやっとです^^; 覚えようって言う気持ちが入ってないと覚えるのは難しいですね・・・  / 小豆 ( 2006-01-19 23:34 )
耳が悪いのか・・・うちのヤツは。なんかメロディーと歌詞がバラバラなのよ〜。姪っ子ちゃんと楽しめてよかったですね^^ / レイ ( 2006-01-19 23:07 )
姪っ子さんのデフテック(好きなのです) 聴いてみたい〜♪ 音感いいのですね〜 / ふう ( 2006-01-19 21:52 )
小さい頃からいろんな音楽を聴いたり、歌を歌ったりするのって、耳によさそうですよね(^^) 姪っ子ちゃんもいずれは歌手!? / azzurri ( 2006-01-19 19:26 )
子供って耳で覚えますよね〜 / まりん ( 2006-01-19 15:31 )

2006-01-09 プレゼント


今月はお誕生月。
先日 少し早めのプレゼントをいただきました。

仕事仲間から手袋を。そして、もう一つ、
彼からはお財布をいただきました。

どちらも、私のカラーに合った色、好きなブランド、
私が欲しいと思っていたものをチョイスしてくれていて、
本当に本当に嬉しかった♪

選んでくれた人が、私が普段何を欲しがっているか・・・と
気に留めてくれていたこととか、
みぃに合う色はどれかなぁ・・・と考えて選んでくれたこととか、
その気持ちがまた嬉しい。

カラーコーディネートを受けて一年。
こうして少しずつ、自分に合ったカラーの物が増えていきます。



 

先頭 表紙

【筆ママサマ】ありがとうございます♪私は、パウダーピンク・ブルーとか、パープルとか合うそうなんです^^  / みい@今年もよろしくお願いします♪ ( 2006-01-19 13:26 )
【みやこサマ】ありがとうございます☆ほんとに、とても綺麗な色でとっても嬉しいです^^宝物です! / みい ( 2006-01-19 13:24 )
【コナンサマ】ありがとうございます♪ 人徳だなんて、そんな・・・^^;いくつになってもプレゼントって嬉しいですねぇ。 / みい ( 2006-01-19 13:23 )
【denkoサマ】ありがとうございます☆こんなふうに選んでもらうのって「あなたのためよ」っていう気持ちがとても嬉しいですね^^ / みい ( 2006-01-19 13:21 )
【小豆サマ】ありがとうございます♪カラー、いろんなタイプのものがあるようなので、ご自分の気に入るものを探してみられてはどうですか?色を選ぶのが、本当に楽しくなりますよ^^ / みい ( 2006-01-19 13:19 )
いや〜ん、書き忘れちゃったっ(><) お誕生日おめでとうございます〜♪・・・これも遅くなっちゃったけど(^-^;) / 筆ママ ( 2006-01-19 11:03 )
すっかりお久しぶりでした(^^;)ゞ今年もどうぞよろしくね♪・・・みいさまって、素敵なピンクが似合うお方なのですね(憧) / 筆ママ ( 2006-01-19 11:02 )
おめでとうございました☆と〜ってもキレイな色のお財布&手袋ですね〜!!素敵!!! / みやこ ( 2006-01-16 15:16 )
1/11だったんですね。遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。そうやって周りのみなさんからプレゼントを頂けるのはみいさんの日頃の人徳だと思います。良かったですね^^ / コナン ( 2006-01-15 03:33 )
素敵な色ですね。これぞ、ほんまもののプレゼントですよ。おめでとうございます。 / denko ( 2006-01-13 16:19 )
おめでとうございま〜す♪ 素敵な色ですね〜 カラーコーディネート、受けて見たいです。 / 小豆 ( 2006-01-12 23:12 )
【てるてるサマ】ありがとう〜♪ てるは緑っぽいのよく着てるね。何の季節かしらね?カラーうけるんだったらお金貯めておかなくちゃだよ! / みい ( 2006-01-12 08:10 )
誕生日おめでとう! 写真のプレゼント、いい色じゃないの。確かに似合いそうだ。 カラーコーディネート、いつか受けてみたいぞ。 / てるてる@緑好き ( 2006-01-12 00:28 )
【レイサマ】ありがとうございます♪自分で自分の物を選ぶより、選んでもらった方が自分に合うものだったりするような気がします^^ / みい ( 2006-01-11 22:30 )
お誕生日おめでとうございます♪きれいな色ですね〜。いいな〜。何かを選んでもらうって素敵。そういうサプライズはうれしいですよね^^ / レイ ( 2006-01-11 21:24 )
【azzurriサマ】ありがとうございます!そうなんだ!自分より収入ある人からプレゼントされるといいんだ!知らなかったです!しかも金運アップとは(≧▽≦)これから楽しみだわ^^ / みい ( 2006-01-11 13:36 )
【フィー子サマ】ありがとうございます^^ 物に負けないように女を磨かなくちゃ^^; / みい ( 2006-01-11 13:27 )
【みーサマ】はい!今日11日です^^ありがとうございまーす!内側からイイ女になって、イイ歌歌えるようにがんばります♪こちらこそ、よろしくお願いします^^/ / みい ( 2006-01-11 13:25 )
お誕生日おございます〜゜・*:.。.ミ ☆ お財布も手袋もどちらも素敵! お財布って自分よりも収入のある人からプレゼントされたり、長財布だと金運がアップするんですって(笑)! 手袋のお色、私も好きな色〜♪ / azzurri ( 2006-01-11 11:37 )
どちらもすっごい素敵!こんな素敵な色が似合う方なんですねえ。お誕生日おめでとうございます!! / フィー子 ( 2006-01-11 11:22 )
みいさん、誕生日おめでとー!11日だよね。もう11日になったので書いちゃいます♪またひとつ素敵にいいオンナになれますように(*^-^*)これからもよろしくネ♪ / みー ( 2006-01-11 00:42 )
【み〜サマ】あけましておめでとうございます♪ ええ、また一つ歳を重ねます^^; そうそう、今朝こちらもみぞれが降っていたみたいです。寒いですよねぇ(><) 今年もよろしくお願いします! / みい ( 2006-01-10 23:08 )
【ぐーたら主婦サマ】ありがとうございます♪ そうなんですよね^^「こういう色がいいかなぁと思って」「こういうの欲しがってたでしょ!」って言われると、泣きそうなくらいすんごく嬉しいんですよね! / みい ( 2006-01-10 23:06 )
【もぐサマ】お久しぶりです!ベイビーは元気ですか?遅くなりましたが、あけましておめでとうございます☆ プレゼント、ほんとにすごく嬉しかったです^^ このカラーコーディネートは、皮膚の色ではなく、血色でみるんですよ。だから、色黒でもこういう色合いになったりするんですよ!やってみるまで本当にわからないから不思議です^^ ちなみに私は地黒かな(笑)  今年もよろしくお願いします! / みい ( 2006-01-10 23:04 )
【まりんサマ】パウダーブルーとかパウダーピンクとかラベンダーとか、合う色なんですって^^  / みい ( 2006-01-10 22:53 )
【ふうサマ】ありがとうございます♪本厄年でございます^^;  そうです!カラーを四季にわけるやつです!いろんな所でやっているみたいなので、ぜひ受けられてみては?いろいろ選ぶのが楽しくなりますよ^^ / みい ( 2006-01-10 22:48 )
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます♪ 今月がお誕生月なんですね^^ きれいな色のお財布で素敵です♪ 今日の朝は雪が積もっていてびっくりしました^^ 今年もよろしくお願いします(o^v^o) / み〜 ( 2006-01-10 14:36 )
お財布も手袋も綺麗な色♪プレゼントってその品物を選ぶ過程で色々考えてくれたんだな〜と感じられると嬉しさ大切さが倍増しますよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-01-10 09:07 )
どちらも素敵なお品ですね。自分のことを考えて選んでくれたと分かるプレゼントって一層嬉しいものですよね。みいさん、このカラーということは、色白なんでしょうね〜。 / もぐ ( 2006-01-10 01:12 )
ほぉ〜みいさんはこういうイメージの方なのね・・素敵ですねぇそう言うプレゼント。 / まりん ( 2006-01-10 00:45 )
お誕生月 おめでとうございます☆ この色 素敵〜♡ みいさんのイメージが 湧いてきました〜 カラーコーディネイトって 四季の色に分けるアレですか?私も受けてみたいです。 / ふう ( 2006-01-09 22:46 )

2006-01-05 バレバレ・・・


3歳の姪に、年賀状を出しました。

“アンパンマンが出した”という設定で、写真のようなハガキを。
私は、これを見た姪が「アンパンマンからきた!」と
大喜びするんだろうなぁ・・・とワクワクしてました。

ところが。。。

姪のバァバ(私の母)が「誰から年賀状がきたの?」と聞くと
「みぃお姉ちゃん!」と答えたそうな。

なんでバレたんだろぉぉぉ。完璧だと思ったんだけどなぁ。

私の知能って、3歳児以下!?

先頭 表紙

【コナンサマ】アンパンマンにお関しては、すごい敏感ですね。 / みい ( 2006-01-09 13:45 )
【てじおサマ】サンタさんのサービスって、今もあるのかしら?子供の頃にあったのは記憶してるんですが。今は、プリンターも高性能だから、できないことがナイくらいなんじゃないかしら? / みい ( 2006-01-09 13:45 )
【レイサマ】この位の歳の子って、どこまでわかってるのか、よくわかんないですね^^; / みい ( 2006-01-09 13:43 )
【フィー子サマ】アンパンマンの“物をくれる人”=私 って感じなんですかね^^; ヤレヤレ・・・ / みい ( 2006-01-09 13:42 )
フィー子さんと同じコメントを書こうとしてしまいました。賢い姪っこさんですね。 / コナン ( 2006-01-09 03:56 )
サンタさんから手紙が届くなんてサービスがありますが、個人でここまでできちゃうんだから、スゴイ^^ / てじお ( 2006-01-08 00:24 )
す、すごい・・・そういうとこって女の子は特に冷静に見てますよね〜^^; / レイ ( 2006-01-07 22:16 )
みいさま=アンパンマン??さすが姪っ子さん! / フィー子 ( 2006-01-07 12:09 )
【denkoサマ】アンパンマンみたいな顔はしてますが(爆) 一応、私の中ではアンパンマンとお友達なんだよ、っていう設定なんですよ(笑) / みい ( 2006-01-06 22:44 )
【ふうサマ】そうなんですかねぇ(*^▽^*)ゞテレ 来週帰省するんですが、その時にでも真相を聞いてみたいと思います(笑) / みい ( 2006-01-06 22:42 )
【ぐーたら主婦サマ】ほんとに、こちらがタジタジですよ^^;嬉しそうに、ハガキを持った写メが送られてきたので、喜んでくれたことには変わりないので良いんですけどね♪ / みい ( 2006-01-06 22:39 )
みぃおねえさんの本当の正体は、アンパンマンだった!という衝撃の事実は無いですよね。(笑) / denko ( 2006-01-06 16:05 )
それだけ心のつながりが強いってことよね(´∇`) 素敵。 / ふう ( 2006-01-06 13:34 )
3歳で見破るなんてスゴイですね〜。でもアンパンマンから直接でもみいさんからでも同じ位姪っ子さんは嬉しかったんだろうな♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-01-06 09:47 )
【まりんサマ】どうも、そうみたいで^^; アンパンマンくれる人=みぃ姉ちゃん みたいです。 / みい ( 2006-01-06 01:03 )
【みーサマ】ほんとぉー!頑張らなくちゃ\(*´▽`*)/ / みい ( 2006-01-06 01:02 )
「アンパンマンはみいさん」って定着してるのかな? / まりん ( 2006-01-06 00:30 )
アンパンマンだー♪(^O^)ワタシも今年、みいさん応援しちゃう! / みー ( 2006-01-06 00:13 )

2006-01-04 今年の初作品


正月休みも暇を持て余し、
ビーズでも作るかなぁ・・・と。

久しぶりだったからか、なかなかうまく出来ず
気付いたら、5時間半も経っていました(汗)
おかげで、かっこうの暇潰しになりました。

今回は、バラのモチーフのリングと、
ジルコニアと花のモチーフで作ったペンダントトップの二つ。

先頭 表紙

【まりんサマ】ありがとうございます(*^▽^*)ゞ お正月で忙しかったですものね。でも衣装作るってすごいなぁ〜尊敬! / みい ( 2006-01-06 00:56 )
可愛い♡嗚呼・・頼まれて居る衣装早く仕上げなきゃ・・ / まりん ( 2006-01-06 00:31 )
【うはちゃさん】もうー時間かかったのよ^^; あぁでもない、こうでもないって。不器用なくせに、こういうの好きで^^;でも、かわいいって言われると嬉しい!ありがとう♪ / みい ( 2006-01-05 22:39 )
【リヘサマ】ほんとに、結晶みたいだわ^^ この季節にいいわ♪ えー!今日、雪降ってたの?知らなかった!底冷えして寒かったものねぇ。 / みい ( 2006-01-05 22:33 )
【azzurriサマ】ほんとだぁ〜!!そう言われてみれば、雪の結晶に見える! / みい ( 2006-01-05 22:31 )
【ぐーたら主婦サマ】ビーズ用の下に穴のある、ジルコニアがあるんですよ♪大きさもいろいろあるんです^^/ / みい ( 2006-01-05 22:26 )
【suzuサマ】ありがとうございます♪ なかなか自分のための時間って作れないですよね^^; もっと気持ち的に時間的にも余裕が欲しいなぁって思います。 / みい ( 2006-01-05 22:20 )
【小豆サマ】私も、中級以上のになるとお手上げです^^;「もうヤダ!」ってなっちゃって・・・  簡単でかわいいのを探して作ってます♪ / みい ( 2006-01-05 21:57 )
【レイサマ】編み物いいなぁ。手編みって、あったかいのよねぇ^^ / みい ( 2006-01-05 21:55 )
うわーすごーい 私こういうの全然だめやのん。それにこのペンダントほんまかわいい〜めちゃよい感じ すごいなー / うはちゃさん ( 2006-01-05 19:13 )
素敵ぃ〜♥azzちゃんと同じく雪の結晶みたい!! そーいえば今日雪降ってました。サブイ!! / リヘ ( 2006-01-05 19:01 )
素敵♪ お花のペンダントトップ、雪の結晶みたいにも見えますね^^ / azzurri ( 2006-01-05 12:59 )
ジルコニアもビーズのように編む(?)事が出来るんですね!指輪もペンダントもどちらも素敵♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-01-05 09:19 )
いいですね♪ とってもきれい。私も時間を上手く使って、自分の好きなことしたいな・・・とりあえず今はPCを開くことで精一杯です^^; なので見ることで楽しませてもらってます。ありがと♪ / suzu ( 2006-01-05 07:19 )
可愛いですね〜 ビーズ、作れないんですよね〜 どうも根気がなくて・・・ 挫折したのがいくつかあります^^;  / 小豆 ( 2006-01-05 01:42 )
あら、かわいい♪私は息子のニット帽が今年の初作品になりそうです^^ / レイ ( 2006-01-04 21:56 )

2006-01-01 あけましておめでとうございます


今年も一年、よろしくお願いします♪

おせち・お雑煮を食べ、お屠蘇を飲み、
目の前にある神社に初詣に行き、
おみくじで大吉を引き当て、
そして、食い倒れなお正月をしています。

今年も良い一年でありますように。

先頭 表紙

【コナンサマ】こちらこそ、遅くなってすみません。あけましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします♪ おせちとかお料理は頑張って作りましたよ^^ / みい ( 2006-01-09 22:08 )
ご挨拶がまだでしたね。失礼しました。あけましておめでとうございます。今年もよろしくです^^全部みいさんの手作りですか? / コナン ( 2006-01-09 03:57 )
【リヘサマ】走り屋に憧れているかも・・・( ̄m ̄;) / みい ( 2006-01-05 21:53 )
フフフフフゥー あれ?みぃちゃんて本物の走り屋さん(?!)かしらん? / リヘ ( 2006-01-05 18:59 )
【まりんサマ】おめでとうございます♪こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^ / みい ( 2006-01-04 20:24 )
【ほのぴ〜サマ】こちらこそよろしくお願いしまぁーす! / みい ( 2006-01-04 20:19 )
あけましておめでとう御座います♪今年も宜しくお願いします♪ / まりん ( 2006-01-04 20:18 )
今年もよろしくです〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-01-04 20:00 )
【リヘサマ】夜露死苦←やりすぎ?(笑)正月早々、ごめんね^^; 年末年始の暴飲暴食で、胃が重いです(。-_-。)  今年もよろしくお願いします♪ / みい ( 2006-01-04 15:23 )
【みーサマ】おめでとうございます♪こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^ お正月はのんびりできましたか? / みい ( 2006-01-04 15:11 )
今年も4649←懐かしくない?! 私も食い&飲み&寝正月でメキメキ体重増量中...今年もヨロシクねっ♪ / リヘ ( 2006-01-04 10:27 )
出遅れた〜!おめでとうございます。今年もヨロシクね(^-^) / みー ( 2006-01-04 02:57 )
【ボンコサマ】あの甥っ子さんがですか!それは義姉さまも喜ばれたででしょうね^^ボンコさんも嬉しかったのでは? 今年もよろしくお願いします♪ / みい ( 2006-01-03 21:58 )
【うはちゃさん】今年もよろしくお願いします♪おせちは、ほとんどが詰めるだけのものです゜。(*^▽^*)ゞ便利な世の中です(笑) / みい ( 2006-01-03 21:56 )
【azzurriサマ】こちらこそよろしくお願いします♪お休み明け、怖いですね(-_-)明日から断食しようかしら。。。 / みい ( 2006-01-03 21:48 )
あの(どの?)甥がホテルのおせちを頼んだんですぅ。初給料で!義姉が大喜びです。 / ボンコ ( 2006-01-03 19:32 )
うわーきれいですねーほんまおいしそうなおせち料理やわぁ(^¬^ 今年もお邪魔させてもらいますーよろしゅうです / うはちゃさん ( 2006-01-03 18:42 )
今年もよろしくです(^^)☆ azzurriも食い倒れなお正月を満喫中ですが、お休みが終わったあとが怖いよぉ〜〜〜! / azzurri ( 2006-01-03 18:01 )
【suzuサマ】おめでとうございます♪今年もsuzuさんの綺麗な写真を楽しみにしてます^^お父様、入院中なんですね。大変でしょうが、無理しすぎないように健康に気をつけてくださいね。今年もよろしくお願いします^^ / みい ( 2006-01-02 21:07 )
新年おめでとうございます。なかなか更新できませんが今年もよろしくお願いします^^おいしそうなお節ですね。今年は父が入院中なのでかなり手抜きのお節になりました^^;今年もよろしくです♪ / suzu ( 2006-01-02 20:25 )
【denkoサマ】おめでとうございます♪大吉で良かったです^^恋みくじもあってまよったんですけど、普通のおみくじにしました^^;今年もよろしくお願いします! / みい ( 2006-01-02 18:15 )
あけましておめでとうございます。大吉でさい先良いスタートですね。今年も宜しくお願い致します♪ / denko ( 2006-01-02 16:39 )
【ふうサマ】おめでとうございます♪今年もよろしくお願いします! ほとんどが、詰めるだけでしたが^^;おせちっぽく見えました。 / みい ( 2006-01-02 16:21 )
【てじおサマ】今年もよろしくお願いします♪動物の森の村長さんからもらえたのなら、充分ですね(笑) / みい ( 2006-01-02 16:20 )
【小豆サマ】おめでとうございます♪「お正月って、大吉ばっかり入れてあるんだよ・・・」と、正月早々マイナス思考をしてしまいました^^;今年もよろしくお願いします! / みい ( 2006-01-02 16:18 )
【てるてるサマ】おめでとう♪食い倒れでしたね^^ / みい ( 2006-01-02 16:16 )
【レイサマ】おめでとうございます♪うちは、相方が魚介アレルギーなんで、一般的なおせちは食べられないんですよ。なので中華おせちだったんです。そうなると、普通にご飯食べたくなりそう・・・でも白ご飯だと味気ない・・・それでお寿司にしてみました^^; / みい ( 2006-01-02 16:13 )
【とらちゃサマ】おめでとうございます♪私も食べて→寝るの繰り返し(汗) / みい ( 2006-01-02 16:11 )
【み〜サマ】今年もよろしくお願いします♪準備は大変だけど、おいしく食べたいから頑張りました^^ / みい ( 2006-01-02 16:10 )
【ぐーたら主婦サマ】今年もよろしくお願いします♪相方が魚介もの食べられないので、普通のおせちだとNGなんですよ。考えてみたら、おせちって魚物が多いから何にするのかいろいろ考えました^^; / みい ( 2006-01-02 16:08 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ご馳走がいっぱい 素敵♪♪ / ふう ( 2006-01-02 12:22 )
今年も宜しくです。私はまだ、おみくじ引いてないな。あ!どうぶつの森の村長さんから、おみくじ貰ったっけ、それは「吉」でした。^^  / てじお ( 2006-01-02 11:49 )
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくですm(__)m うわぁ〜 豪華ですね〜 美味しそう♪ 大吉とは・・・幸先良いですね。 / 小豆 ( 2006-01-02 00:20 )
あけましておめでとう! 食い倒れなお正月、最高ですな(笑) ことしもどうぞよろしく。 / てるてる ( 2006-01-01 23:37 )
あけましておめでとうございます♪ごちそうですね^^お正月にお寿司もいただくの?お正月のお料理って家庭によって違ってておもしろいですよね^^ / レイ ( 2006-01-01 22:49 )
あけましておめでとう♪  私は『食い太りなお正月』になりそうな予感が・・(笑) / とらちゃ ( 2006-01-01 22:00 )
おいしそう〜(o^v^o) お正月はこうでなくっちゃね(o^v^o) 今年もよろしくね(o^v^o) / み〜 ( 2006-01-01 18:11 )
うわぁ〜。お正月らしい豪華な食卓ですね^^美味しそう♪今年もみいさんにとって素敵な1年になりますように。今年も宜しくお願いします♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-01-01 17:05 )

2005-12-29 鏡餅@その後


パリパリに割れた鏡餅が気持ち悪いので、
うろこみたいになった所を剥いちゃいました。
剥いた方が、きれいじゃない?

そしてそれを、フライパンで焼いてみた。

おいしいおかきになりましたw

しかし

一部とはいえ、今日飾ったばかりの鏡餅をもう食べたなんて・・・

先頭 表紙

【さいか140サマ】早くも鏡開きでした(笑)ラップすると、ヒビ防止とカビ防止の効果があるんですよね!でも雰囲気がなぁ。。。とか思ってとっちゃったんですが、失敗でした。 / みい ( 2005-12-31 10:39 )
【小豆サマ】中に切り餅あ入ってるほうが、絶対便利ですね!おかきは、フライパンで炒って塩を振っただけですよ^^ / みい ( 2005-12-31 10:38 )
【ぐーたら主婦サマ】それが。。。次の日みたら、さらなるひび割れが(涙)これをずっとむいていったら、小さな鏡餅になりますね^^; / みい ( 2005-12-31 10:37 )
【てじおサマ】そうなんですよねぇ(笑)鏡開きどころか、年も越せなかった・・・ / みい ( 2005-12-31 10:35 )
【コナンサマ】ほんとびっくりですよねぇ・・・・ / みい ( 2005-12-31 10:34 )
【azzurriサマ】びっくりですよねぇ^^;おかきが美味しかったのが、せめての救いです・・・ / みい ( 2005-12-31 10:34 )
さっそく鏡開きですね!(笑)おばあちゃんのうちの鏡餅がラップをかぶっていたのはひび割れ防止だったのか〜。 / さいか140 ( 2005-12-31 09:04 )
我が家の鏡餅は、切り餅が中に入ってるのです・・・^^;  おかきって家で作れるのですね〜 びっくりです。 / 小豆 ( 2005-12-31 01:13 )
ひび割れを剥いたらきれいになりましたね^^おかきも美味しそう。家でも作れるんですね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-12-31 00:50 )
あは、鏡開きには、ちと早いですものね^^; / てじお ( 2005-12-31 00:34 )
なんか、たった1日でそうなってしまうのが不思議なんですけど。。。 / コナン ( 2005-12-30 19:54 )
こんなにすぐにパリパリになっちゃうなんてびっくりしました! でも、おかげで美味しいおかきを食べられた!? / azzurri ( 2005-12-30 18:16 )
【リヘサマ】そうなんですよ〜カビが怖い。でもお餅のカビは食べられるからいいんだけど、見た目がね^^;一応、お餅があたる部分には、セロハンシートのようなものを挟んでるんですよ。どうなることやら・・・ / みい ( 2005-12-30 16:12 )
【レイサマ】サラダ油で炒めて、塩と味の素を少々。イワユル、サラダ味です^^; / みい ( 2005-12-30 16:07 )
なかなか良いアイディア!!揚げても美味しいよねぇ〜♪←また太る?! 本物のこういうお餅はどーしても仕方ないよね。あとの難問は連結部分のアオカビよっ!昔お酢を塗るとカビないだか?割れない?だか?って聞いたことあるような?違ってたらゴメンネっ。 / リヘ ( 2005-12-30 09:22 )
あはは。おいしそう♪七味かなにかつけたのかしら? / レイ ( 2005-12-29 23:26 )

2005-12-29 雰囲気だけでもお正月


今年の歌い納めも終わり、いよいよお正月を迎える準備。
といっても、なんかイマイチそんな気分じゃないのよね。
まぁ、気分の問題ではないので、なんとなく掃除をし
鏡餅も飾って、雰囲気を盛り上げてみました。

が・・・

二時間後

ふと、飾った鏡餅を見ると


ひび割れてる・・・(汗)

早くない?部屋は充分に加湿してるんだけどなぁ。
仕方ないけど、なんだか悲しい。


写真:左が飾り立て。右がひび割れた姿(ちょっとわかりづらい)

先頭 表紙

【ぐーたら主婦サマ】悲しいですよねぇ(T-T) ちょっと雰囲気だそうとしたんですが、悲しい結果になりました(涙) / みい ( 2005-12-31 10:32 )
うわぁ〜。こんな風になっちゃうんですね。うちはいつも真空パックのお餅なので見たことなかったです。でもぽってりして手作り感のある可愛いお餅^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-31 00:48 )
【ふうサマ】そうなんですよ〜お餅屋で買いました。お餅がこんななのだから、人間の肌は・・・あぁ、怖い。。。 / みい ( 2005-12-29 23:01 )
【まりんサマ】すごいですよねぇ(T-T)お餅飾ると、一気にお正月ムードになりますね^^ / みい ( 2005-12-29 23:00 )
【レイサマ】あぁ、手、痛いですね(><)このお持ちにも水分を与えたら・・・・ダメよね^^; / みい ( 2005-12-29 22:59 )
【てじおサマ】餅屋で、ちゃんと鏡餅を買ったんですよ。仕方ないですねぇ^^;きっと食べればおいしいと思います。 / みい ( 2005-12-29 22:58 )
【コナンサマ】飾った当日に・・・(涙) / みい ( 2005-12-29 22:57 )
【リヘサマ】でしょぉー(T-T) こうやって見ると、ほんとパックみたいね^^; / みい ( 2005-12-29 22:56 )
生のお餅なのですね!空気の乾燥 恐いくらいですね。2時間でこんな。。。 私の皮膚はどうなってるんだろう(涙) / ふう ( 2005-12-29 22:50 )
本当だ〜凄い乾燥なのね・・家も飾らなきゃ・・ / まりん ( 2005-12-29 22:23 )
あ、自分の肌を想像してしまった・・・--;手荒れがひどくてちょうどほんとに右のお餅みたいになってますToT / レイ ( 2005-12-29 22:14 )
最近は真空パックのお鏡ばかりなので、ひび割れするお餅なんて貴重じゃないっすか?^^ / てじお ( 2005-12-29 20:53 )
えっ?そんなに早くひび割れしたんですか?何日くらいで? / コナン ( 2005-12-29 20:23 )
あぁぁぁぁ〜本当だぁ〜ボロボロしてるぅ〜(T-T) でもお顔に塗ったパックが出来上がったみたい? / リヘ ( 2005-12-29 19:58 )

2005-12-27 アン○ンマンストア


自由が丘に遊びに行き、ウロウロしていたら・・・

「!!!」

こんなお店が出来てるなんて、知りませんでした。
迷わず店内へ。
もう、大興奮ですよ!
それはもう、すごいグッズの数!!

先日、クリスマスプレゼントを贈ったばかりで、
また送るのも逆に気を使わせるといけない。。。
なんて思い、何を口実に送ろうかと考えた末に、
“アンパンマンカレンダー”を選びました。
これなら、「今年もありがとう。来年もよろしくね♪」の
ご挨拶になるなぁ・・・と。

かわいいアンパンマンの包装紙に包まれたカレンダーを見て、
喜ぶ姪っ子の姿を想像するだけで、幸せな私なのでした。

先頭 表紙

【コナンサマ】甘やかしすぎで、ダメな伯母です^^; / みい ( 2005-12-29 22:50 )
その可愛い笑顔を見るために買ってあげるみいさんも素敵ですよ^^ / コナン ( 2005-12-29 20:24 )
【小豆サマ】駅前の通りにあるんですよ!お店の前には、ベビーカーがたくさん駐車してありました(笑)中にはちびっ子がたくさんいて、大興奮してました♪ / みい ( 2005-12-29 01:13 )
自由が丘にあるのですか?ちと意外な気が・・・ っても親子で楽しめるだろうから良さそうですね。 / 小豆 ( 2005-12-29 01:01 )
【とらちゃサマ】やはり、皆が通る道なんですねぇ^^ 何歳くらいまでが、アンパンマンなんでしょうかね?男の子はサッカーとか野球に興味がでてくるんですね。女の子は何かなぁ〜^^ / みい ( 2005-12-28 22:16 )
うちも昔はそういうアニメ系カレンダーだったなぁ〜・・・懐かしい*^-^*  今じゃ、サッカーカレンダーになっちょります(笑) / とらちゃ ( 2005-12-28 15:57 )
【ぐーたら主婦サマ】ですよね!?しかもわりと大きめのカレンダーだったので、さらに嬉しさも倍かも(笑)それにしても、なんであのキャラクターがそんなに人気あるのか、時々冷静に考えてしまうことがあります。よくわからないけど、スゴイですよね。子供たちに怒られてしまいそうですが・・・^^; / みい ( 2005-12-28 06:18 )
カレンダーは1年間楽しめるしいいプレゼントですね^^それにしても子供心をわしづかみなアンパンマンはスゴイ!! / ぐーたら主婦 ( 2005-12-28 00:01 )
【まりんサマ】四国のミュージアム行かれたんですね!やはり連れて行ったら大喜びしますよね?私も連れて行ってあげたいなぁ〜^^ / みい ( 2005-12-27 21:59 )
【レイサマ】どうかなぁ・・・汐留のショップに行ったことがないんですよね^^;やっぱり子供にとってアンパンマンって特別な存在なんですね! / みい ( 2005-12-27 21:56 )
小さい頃アンパンマンって特別ですよね。家も当時四国のアンパンマンミュージアムに行きましたよ。 / まりん ( 2005-12-27 21:27 )
自由が丘のストア、広いですか?汐留よりは広そうかな?いろいろ好きなキャラクターはあるけど、やっぱりアンパンマン、好きみたいです、うちも^^ / レイ ( 2005-12-27 21:26 )
【てじおサマ】アンパンチで手厚く歓迎されたいです(笑) / みい ( 2005-12-27 21:03 )
ふふ、喜んで、アンパンチしてくれますよ(笑) / てじお ( 2005-12-27 20:36 )
【azzurriサマ】そうなんですよねぇ^^相手の喜ぶ姿を想像すると、たまらなく楽しくて幸せなんですよね^^; / みい ( 2005-12-27 19:12 )
【ふうサマ】甘甘な伯母なんです^^; お店の画像を姪ママに送ったら、「ここに行きたい!」って言ってたそうで^^逆に見せてかわいそうだったかなぁ。。。と思ったんですよ^^; / みい ( 2005-12-27 19:10 )
プレゼントって楽しいですよね。贈る相手の笑顔や、驚く顔を想像しながら選ぶ時間も楽しいし^^ / azzurri ( 2005-12-27 19:01 )
みいさん 優しいですね きっと 姪御さん 大喜びでしょう。 / ふう ( 2005-12-27 18:47 )

2005-12-24 クリスマスイブ


子供の頃は25日の朝起きると、枕元にプレゼントが置いてあり、25日の夜にご馳走を食べた記憶があります。
大人になった今は、何故か24日になった。

そんなクリスマスイブ、今年のケーキはこんな。
パイ生地でできたお家のケーキと、
ロールケーキで作った切り株のホワイトケーキ。
2つケーキがあるのが、我が家っぽくていいなぁ。
自分で言うのもなんですが、かわいくできました(笑)

先頭 表紙

【ぐーたら主婦サマ】だいぶ手抜きなんですが、見た目には可愛く仕上がって一安心です^^; / みい ( 2005-12-26 14:00 )
美味しそう♪手作りでしかも2種類も作られたんですか!すごい〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-12-26 12:58 )
【てじおサマ】私も子供の頃、バタークリームでした!母が大好きだったみたいです。その影響か、私も好きなんですけど最近売ってないんですよね。てじおさんはあまり好きじゃないかしら? / みい ( 2005-12-26 00:24 )
【ふうサマ】頑張ってみました♪粗が目立ちますが^^; / みい ( 2005-12-26 00:22 )
【denkoサマ】どうしても、クリームとか綺麗に塗れないんですよねぇ^^;ま、そのボテボテ感も手作りってことで、言い訳しています。 / みい ( 2005-12-26 00:21 )
【み〜サマ】左のケーキは、食べることを考えずに見た目だけでつくったので、生クリームたっぷりだよ♪ / みい ( 2005-12-26 00:19 )
【azzurriサマ】☆メリークリスマス☆いやぁ、手抜きばかりなんでお恥ずかしいのです^^; / みい ( 2005-12-26 00:18 )
【コナンサマ】24日でした?いろんな人に聞いてみたんですが、半々くらいでしたね。相変わらず、手抜き料理ばかりですが・・・^^; / みい ( 2005-12-26 00:15 )
【みーサマ】同じ!(笑)左のケーキの裏側に、残りの2つのパーツがくっついてます^^おいしかったよねw / みい ( 2005-12-26 00:13 )
私、子供の頃は、クリスマスのケーキ、生クリームのを買ってもらえなくって、いつもバタークリームの奴。それが、なんだか悲しかったのを、よく覚えています^^; 生クリームは日持ちしないって理由で買ってもらえなかったのよねん / てじお ( 2005-12-26 00:12 )
【小豆サマ】作りました〜♪制作、数時間。食べるの、あっと言う間(笑) / みい ( 2005-12-26 00:11 )
【うはちゃさんサマ】ありがと〜!うはちゃさんとこも2つだったんだね^^楽しさ嬉しさも2倍だよね! / みい ( 2005-12-26 00:10 )
【レイサマ】はい^^頑張って作りましたよ♪ / みい ( 2005-12-26 00:08 )
【まりんサマ】すいません^^;自我自賛で・・・ / みい ( 2005-12-26 00:07 )
【てるてるサマ】ミニサイズだけどね、二つにしてみました^^ / みい ( 2005-12-26 00:06 )
手作り!!! おいしそう! / ふう ( 2005-12-25 18:05 )
手作り、ほのぼの感いっぱい!笑顔がこぼれるクリスマスですね。 / denko ( 2005-12-25 17:52 )
かわいい〜♪ 生クリーム大好き〜♪(o^v^o) おいしそうだよ〜♪(o^v^o) / み〜 ( 2005-12-25 16:16 )
メリークリスマス☆ ケーキ、ホントに可愛い♪ みぃさま、お料理上手で羨ましい(^^) / azzurri ( 2005-12-25 16:16 )
うちは昔から24日でしたよ。みいさん相変わらず達者ですね。一度食べさせて^^ / コナン ( 2005-12-25 12:20 )
あ♪ウチが作ったケーキと同じパーツ使ってる♪リースのゼリーがビミョーにおいしかった(笑)素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか。メリークリスマス!☆ / みー ( 2005-12-25 10:59 )
お手製ですか?? 食べるのがもったいくらい可愛い〜〜♪  / 小豆 ( 2005-12-25 01:32 )
うんうん!めっちゃかわいい かわうまそ〜!(@¬@)うちも子供のころハハがかってくるのとチチが会社から小さいのもらってきていつも二つあった笑 / うはちゃさん ( 2005-12-24 23:49 )
かわいくできたってことはもしかしてお手製?!すご〜い!! / レイ ( 2005-12-24 23:43 )
うんうん可愛い♪おいしそ〜 / まりん ( 2005-12-24 23:03 )
ケーキいいなぁ〜。 しかし2つとは・・・(笑) / てるてる ( 2005-12-24 22:34 )

2005-12-22 冬至ですね


柚子風呂。

柚子を買おうと思っていたら、行った先にイイ柚子が残ってない!

んん〜困った。。。

で、

獅子柚子。

デカっっっ!!!(笑)(レモンとみかんと比較)


香りは柚子ですが、食べるとグレープフルーツ味だそうです。
ジャムなんかにするといいみたいですね。
でも柚子湯にします。

先頭 表紙

【azzurriサマ】なんと!お酒に?!しまったぁ。。。たしかに味はグレープフルーツでおいしかったから、お酒にも合うだろうなぁ^^ / みい ( 2005-12-25 17:54 )
【うはちゃさん】でっかいでしょー!(笑) それがさぁ、お風呂の中でしぼってたら結構な量の果汁が出たようで、肌がヒリヒリして泣きそうになったのよ(苦笑) / みい ( 2005-12-25 17:53 )
【ふうサマ】かなり大きいですよね!ちょっと笑えました^^ / みい ( 2005-12-25 17:52 )
【フィー子サマ】そうなんですよ!傷んでたり、シワシワになってたり^^;そんなの買うくらいなら、これをどーんと!になっちゃったの(笑) / みい ( 2005-12-25 17:51 )
【まりんサマ】いいなぁ〜私もできたら普通の柚子が良かった^^; / みい ( 2005-12-25 17:49 )
【ぐーたら主婦サマ】傷にはしみますね><! 大きな柚子を、ぎゅうぎゅう揉んだら、柔肌の部分(二の腕とかうちもも)がヒリヒリして、しばらく大変でした(泣)柚子もほどほどに、ですね^^; / みい ( 2005-12-25 17:48 )
【みーサマ】でっかいでしょ! こういう顔のおじさん・・・( ̄m ̄;)いるねw / みい ( 2005-12-25 17:46 )
【コナンサマ】お肌がスベスベになっていいですよね^^ / みい ( 2005-12-25 17:45 )
【レイサマ】大きいでしょー(笑)ポタージュもいいですね!おいしそう〜☆寒い日には恋しい味だわ! / みい ( 2005-12-25 17:44 )
お酒にするのもおすすめですよぉ(笑)! / azzurri ( 2005-12-25 16:10 )
でか〜めちゃめちゃあったまりそう笑 / うはちゃさん ( 2005-12-24 23:50 )
おおきな柚子ですね〜 ビックリ! / ふう ( 2005-12-23 22:46 )
わかります、しょぼーい柚子だけ残ってることありますよね(笑)。 / フィー子 ( 2005-12-23 20:29 )
わぁ見事だね〜♪私は丁度柚子貰ったのでラッキ〜でした。 / まりん ( 2005-12-23 16:32 )
こんな大きな柚子があるんですね^^柚子湯に入るとつい袋を揉んでしまいます。で、去年は足の傷にお湯がしみて痛い思いをしました(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-12-23 11:15 )
うを!でか!でもこういう顔のオジサンっていません?(笑) / みー ( 2005-12-23 02:30 )
うちはこの前の日曜から柚子風呂に入ってます。今夜はかぼちゃ食べましたよ。 / コナン ( 2005-12-22 21:21 )
うわ〜☆大きい♪うちはかぼちゃのポタージュにしました。柚湯はぐちゃぐちゃにされそうなの^^; / レイ ( 2005-12-22 21:18 )

[次の10件を表示] (総目次)