himajin top
美奈子の雑記

スプーキィな毎日。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-16
2002-01-15 ご無沙汰しています
2002-01-15 皆様へ
2001-10-11 楽屋裏
2001-10-06 シドニーで手に入るいちごチョコのお菓子たち
2001-10-05 イチゴの季節
2001-10-04 ストロベリー・ドーナツ
2001-10-02 「あなたの指先で」
2001-09-25 通り雨
2001-09-24 「テロ報復措置の名目による戦争に反対する全面広告を アメリカ主要紙に出そう」という運動があります


2002-01-16 雲

雲って見れば見るほど不思議。瞬間瞬間に移り変わって二度と同じ姿を見せないのに、どの姿も物凄く美しい。何時間でも見ていられる。雲だけを何十年も撮り続けているアマチュア写真家がいるそうだけれど、そうしたくなる気持ちはよくわかる。

炭素と水素の粒になってあの中に溶けこんでしまえたら、どんなにいいだろう。雲の中には、会うことのできない人や遠くに離れていった自分がいるような気がする。

シドニーに向かう機中より。明け方。

先頭 表紙

みなみん。さま。ありがとうございます。こちらこそご無沙汰していてごめんなさい。 / 美奈子 ( 2002-01-20 23:46 )
うわぁ〜ん☆遅くなっちゃったぁ〜ごめんなさ〜い!!お帰りなさい、またお会い出来て嬉しいです〜☆雲の上ってこんな風なんだぁ〜素敵ですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-20 10:17 )
みなさま、見ていただけてありがとうございます。 / 美奈子 ( 2002-01-18 05:49 )
う〜、最近は飛行機乗ってない。。。雲海を見下ろせるような山にも登ってない。。。きれいですね〜職場からみえるのはビルばかり・・・ / とむじい ( 2002-01-17 16:04 )
いい写真をありがとうございました。飛行機に乗ると飽きずに、窓の外ばかり眺めてしまいますね。私も写真を撮りたいです。またいつかお逢いできるのを楽しみにしております。 / 撫子@今年は熟女系で ( 2002-01-17 00:45 )
あれれ・・・仲本工事さんが? / ムッシュ ( 2002-01-16 18:33 )
空と雲、太陽、月、それを見ているだけで心が和みます。 / 夢樂堂@ありがとう ( 2002-01-16 16:47 )
キレイな写真ですね〜。高い山の上で雲を見るのも大好きでした。面白いほど、カタチが一瞬一瞬で変わって。ただし、覆われて天候が急変するのは怖かったですけど・・・^^; / TAKE@お久しぶりです^^ ( 2002-01-16 15:21 )
きれい。雲って太陽に照らされていろんな表情見せてくれますよね。 / おとじろう ( 2002-01-16 13:55 )
すご〜くキレイ♪飛行機の中からこんなに美しく撮れるんですね☆ / あろう ( 2002-01-16 12:46 )
すげ〜。そういえば、もう一年半ぐらい、飛行機乗ってないなぁ… / タズラ ( 2002-01-16 09:52 )
なんか、かんそうはだ、こまかいしわもどきを、かいしょうしてくれそうなくもやねえ。おかえりやでー。 / なにわなでしこ@ひらがなしかでまへん。 ( 2002-01-16 04:12 )
落ち着くような〜☆ の〜んびりしてしまうような〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-16 02:28 )
印象派の絵みたいですね、綺麗♪ / Hiroko ( 2002-01-16 01:13 )
きれい。 飛行機から眺める雲、特に好きです。不思議な空間ですね。  / ロダン ( 2002-01-16 00:04 )
炭素と水素より,酸素と水素の方が雲の中には居心地良さそう.温室効果もないし,,,じゃなくて,お久しぶりです.お元気にしてましたか? 美奈子さんにとって,素敵な1年になりますように. / 八百八@またオリンピックの年だよ ( 2002-01-15 22:59 )
機中から?すごーい。2002年が美奈子さんにとって良い年になりますように・・・。 / フィー子 ( 2002-01-15 22:44 )
天地創造…みたいだ。 / akemi ( 2002-01-15 22:14 )
キレイな雲!お元気ですか? / Blue ( 2002-01-15 21:56 )
うずまき雲。 / みなみ ( 2002-01-15 21:53 )
帰っていらしてたのですね。きれいなオレンジの雲、美奈子さま、ありがとう。・・・・またここでお会いできてうれしいです。 / パンドラ ( 2002-01-15 21:52 )
二番乗り♪ 幻想的でステキですね。 / JAI ( 2002-01-15 21:50 )
一番乗り♪ / こっこ ( 2002-01-15 21:44 )

2002-01-15 ご無沙汰しています

ご無沙汰しています。美奈子です。「さようなら」を申し上げたのですからもう出てくるべきではないのですが、久しぶりにこちらを覗いてみたところ、いくつかつっこみを頂いているのに気づきました。迷いましたが、あと数回だけ更新させてください。

かずなみ様。「批判的な意見にはあなたは返事を出さないのでしょうか?」というお言葉をいただいておりますが、昨年来、繰り返し私宛てに送られてきた長文のメールの内容は、「批判的な意見」と表現するには相当程度の妥当性を欠いていたように感じざるをえなかったとここで申し上げますこと、どうかお許しくださいませ。

メールでは、私がある方に対して「無責任な対応をした」と厳しく断罪されていましたが、9月12日の日記が非難された後、私としては考えられうるかぎりの謝罪を表明いたしました。私が9月以降にあの方につっこみ返しをしなかったのは、9月14日の日記であの方が次のように書いていらしたからです。

> 私が持っている考えと、根底から違うので、もう、仕方がありません。
> はっきりいうと、話し合っても無駄です。
:
> でも、後ほどメールは差し上げます。
> 申し訳ありませんが、すこし、ほっておいてください。

このようにおっしゃられたら、黙って引き下がるしかないと思いました。

10月に入り、ひまじんをやめることにしました。あの方が9月に新着日記として次々とアップされた一連の言葉に加え、9月13日の日記上で10月7日に追加されたつっこみ返しを目にした時、「もう駄目だ」と思いました。「もう駄目。美奈子は死ぬしかない」と。

10月11日。目立ちたくなかったので、新着日記には出ないよう過去日記を修正する形でお別れのメッセージを書き、管理人さんにも美奈子日記の削除依頼を出しました。

するとその直後に、匿名の方から罵りに満ちたメールが届いたのです。ホットメールのアドレスから送られてきたので、本当はどなたであるかはわかりません。きわめて激しく威圧感に満ちた内容だったので恐ろしく感じ、管理人さんと相談したうえで、相手を刺激しないよう、日記削除のタイミングを遅らせることにしました。

その後に続いて送られてきたメールで、この方は「なみ」と名乗っておられました。つまり、かずなみ様、あなた様なのでしょうね。最近はメールも送られてこなくなりましたので、お怒りも少しずつとけてきたのでは、と思っておりましたが・・・。

かずなみ様。あなた様が問題とされる日記において、私は最初から「現地発の写真」であることは明記しておりました(タイトルにも含めました)。現実の受け止め方は人それぞれでしょうし、私の日記についてどのような感想をお持ちになろうと、それはかずなみ様の自由です。けれども、この場にてこれ以上のご説明は、かえってある方を傷つける結果になるかもしれません。(私がなぜ9月12日という早い時点で現地発の情報を求めて手に入れていたのか、どなたのメンツもつぶしたくなかったので今まで何も申し上げずにおりましたが、その点を少しでもご想像いただけますでしょうか。)それでも、どうしてもとおっしゃるのであれば、さらに説明いたします。

そうせずにすむのであれば、それが一番かと存じますが。

先頭 表紙

美奈子様は全然悪くないように思えます。今までの経過を拝見していると・・・卑怯なのは日記の消したりHN変えてみたりしてる方かしら?今まで道理のご活躍期待してますよ。美奈子様!! / 喜美子 ( 2002-01-19 17:20 )
不毛なことは止めましょう、お互いに時間の無駄だと思います。 / 美奈子 ( 2002-01-16 21:27 )
もしあなた様が本当に心に恥じない行いをされているのなら、どうしてわざわざここに出てきて言い訳をするのですか。私はこの日記を「かずなみ」様に宛てて書いたのですよ。下のつっこみも、「手を変え品を変えメールを送ってきた方」に宛てたものです。ですから、もしあなた様が本当に「今日・初めて」私にメールされたのであれば、下のつっこみに、これほど素早く反応される必要はまったくないのです。 / 美奈子 ( 2002-01-16 21:26 )
ちはるん様。もういい加減になさいませんか。私が今まで度重なる嫌がらせを受けながらも、できるだけフェアにあなた様の立場をかばおうとしてきたことを、どうしておわかりいただけないのでしょう。 / 美奈子 ( 2002-01-16 21:26 )
私は、ここに書くべきでないと思っていたのですが、ひとことだけ。お昼過ぎに会社からメールをしました。「手を変え品を変え」ってあるのですが、何か誤解をなさっていませんか?私はあなたにメールをするのこれが初めてなのですが・・・。これ以上の濡れ衣も私にとって恐怖です。 / ちはるん(消しても構いません) ( 2002-01-16 19:23 )
手を変え品を変え何度もメールを送ってこられる方へ。お願いですから、もうお止めください。あなた様への返事はこちらにもう十分に書きました。これでわかっていただけないとおっしゃるのなら、本当にもう絶望的です。私にこれ以上の努力はできません。お願いですから、どうぞお許しください。私は強い人間ではありません、怖くてたまらないのです。昨年から眠れない夜が続き、抗鬱剤も抗不安剤も増えています。お願いですから、どうかもうお許しください。 / 美奈子 ( 2002-01-16 16:05 )
通行人さま、口車さま、サラダさま、ムッシュさま、マイケルさま、マッキ〜さま、みなみさま、Hirokoさま、タズラさま、おとじろうさま。つっこみにくいところにお言葉をいただき、どうもありがとうございます。 / 美奈子 ( 2002-01-16 16:04 )
美奈子さま〜。そうだったのですか。残念な動機ではありますが、また美奈子さまが戻ってきてくれてうれしいです。 / おとじろう ( 2002-01-16 13:52 )
おかえりなさい。僕も美奈子さん悪くないと考えます。美奈子さんのお知り合いでもNYにいらしたのかな?あの晩は飛行機十数機が同時ハイジャックされたなんていう誤報も流れたせいもあり、米国にいる友人に安否伺いメールを出しまくりました。みんな無事&結構お気楽で安心したんだった…。…って話が逸れましたが、応援しています(あまり力になれないけども)。 / タズラ ( 2002-01-16 09:50 )
更新の動機はどうであれ、私は美奈子さんに会えて嬉しいよ♪ / Hiroko ( 2002-01-16 01:10 )
理由はどうあれ、また更新があって嬉しいですわ♪ / みなみ ( 2002-01-15 21:55 )
何も悪いことはしてないのですよぅ!過去は過去です。何よりお元気な様子が伺えてでよかった! / マッキ〜 ( 2002-01-15 19:28 )
季節はずれの幽霊さま。今度枕元に恨めしそうに立ってくださいませ、いろいろとお話ししたいことがあります故... / マイケル ( 2002-01-15 15:37 )
よっ!幽霊〜たまには「あっち」のほうも見に来てね・・・素敵な映像で窓を花畑にしてあげますから?ミナ嶋には内緒ね!例の身代金は忘れないでね! / ムッシュ ( 2002-01-15 12:08 )
心中お察しいたします。いろいろあって、見ているだけになってしまってごめんなさい。 / 必殺サラダは好評でした ( 2002-01-15 10:26 )
口車さま! 夢樂堂さまの日記でのつっこみ、読ませていただきました。そうですか、ホットメールでも相手のことがわかるんですか!・・・ほっとしました。無料メールから送られてきたら、もうどうしようにもないと諦めていたので。どうもありがとうございます! / 美奈子 ( 2002-01-15 06:43 )
ご意見、ありがとうございます。お二人のおっしゃる通りですし、私も早く忘れたい。ここを読んだだけではわかりにくいかもしれませんが、私があえてこの日記を更新した理由は、1月に入ってから、下の10月11日付けの日記にかずなみ様がつっこみをされたため、お答えしようと思ったまでです。深追いするつもりは毛頭ございません。「気持ちを切り替えましょう」というアドバイスは、私ではなく別の方に伝えていただけますでしょうか。 / 美奈子 ( 2002-01-15 06:05 )
欧州はおろか、日本の新聞にも出ておりました。私もそう思います。気持ちを切り替えましょう。そして、ここに書かれたのは正解だと思いますよ。一人で抱え込んで悩むことはないのです。あの夢樂堂さまだって正月早々不愉快な思いをさせられているのですが、見事に撃退しています。 / 口車大王 ( 2002-01-15 05:04 )
貴女が紹介された映像に近いものは、欧州ではTV公開されており貴女が個人攻撃を受ける必要はありません。別のHNで日記を 楽しまれては? / 通行人 ( 2002-01-15 00:35 )
かずなみ様。「もういい」と考えていただけるのであれば、これ以上はつっこみを下さらなくてけっこうです。私も、かずなみ様がこれまでなさってきたことを忘れようと思います。 / 美奈子 ( 2002-01-15 00:07 )

2002-01-15 皆様へ

暖かい励ましのメールやつっこみをくださった皆様。どうもありがとうございました。こういった状況で身動きがとれず、メールを開けるのも億劫になっておりました。今でもひまじんにくるだけで緊張して動悸が止まらず、冷や汗が流れます。

おそらく皆様は「大げさな」とお感じになることでしょう。つまらない、些細なトラブルかもしれません。ですが、今回の件は私にとっては、ネット上とはいえ憶測と誤謬に基づく非難を延々と浴び続けたり、脅迫まがいのメールを受け続けるのは、精神的に厳しいことであると思い知る機会となりました。

先頭 表紙

2001-10-11 楽屋裏

皆さまへ

いつも読んでくださってありがとうございます。今まで低空飛行で続いてきた美奈子の日記ですが、そろそろ潮時のようす。これで終わりにしたいと思います。

この1年間、こちらで美奈子としてタップリ遊ばせていただきました。ミナ嶋とかみなっちとか、あだ名までいただいたりして。楽しかったな。

応援してくださった皆さん、静かに読んで下さっていた皆さんに、心よりお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

またいつか、どこかでお会いしましょう。

さようなら。



美奈子
From Sydney with Love

先頭 表紙

「かずなみ」=彼女。 / ロムラー ( 2002-01-11 21:04 )
それと君の発言で美奈子さんはさらに再開しづらくなったんじゃないのか?無責任は発言にも程があるよ。とにかく発言を撤回してくれよ。迷惑だ。 / かずなみ ( 2002-01-05 09:38 )
エリナさん、きみの発言は間違えているのだから陰でメールをくれなんていわないでここできちんと謝罪しろよ。思い込みだけで相手を馬鹿にするような発言をして恥ずかしくないのか?本当に下品な人間だな。 / かずなみ ( 2002-01-05 09:36 )
エリナさん。僕は彼女とは無関係の人間です。美奈子さんにIPを調べてもらえば分かると思います(ここでは発言にIPが出るらしいですから)。それにしても憶測で物を言うのにも、言い方って物があるんじゃないか?きみのような下品な人がいるからちはるんさんも美奈子さんも日記がかけなくなったんじゃないのか? / かずなみ ( 2002-01-05 09:31 )
この方,「わかりますよね?」って元フィアンセさんの危急の折にお昼ごはん食べながらのんびりひまじんながめていたとかいう某さんなんでしょうか。閉じられた美奈子さんの日記帳で悪態つくより,ほかにすることあると思うのですけどね。反論ございましたらeleanor@geocities.co.jpまでメールでどうぞ。 / エリナ ( 2002-01-04 22:55 )
それとこの僕の書き込みで急に日記を消去したりしないでくださいね。今まで消さずにいたのにそれは少しおかしいと思いますから。 / かずなみ ( 2002-01-04 15:06 )
随分と前にあなたにメールを出しました。批判的な意見にはあなたは返事を出さないのでしょうか?やはりやってることが醜いのではないでしょうか? / かずなみ(わかりますよね?) ( 2002-01-04 15:04 )
明けましたです。おめでとう。元気ですか。 / ほたての肝 ( 2002-01-02 23:43 )
ハピヌーヤーみなっち、今日お客さんが来るから必殺サラダ作るよ!あとでゲストの感想も書きに来るよ。 / あやや ( 2002-01-02 15:20 )
New Yearは日本に帰っていらしてるのかな。それともSydney? どうぞよいお年を。新しい年、美奈子さまにとって実り多い年になりますように。 / パンドラ@Love ( 2001-12-31 08:01 )
ハッピー・クリスマス 美奈子さま。 / アナイス ( 2001-12-25 01:00 )
メリークリスマス、みなっち。あなたがどこにいても、この気持ちが伝わりますように!! / 夢樂堂 ( 2001-12-24 18:03 )
美奈子様、メリークリスマス!どちらで過ごされているのかしら? / フィー子 ( 2001-12-24 16:23 )
ミナ嶋!そろそろ今年もこの時期になりましたぜ! 二度目の正直で腰は引きませんよ?たぶん・・・きっと・・・・早いよね〜一年ってば! / ムッシュ ( 2001-12-18 19:09 )
↓やっぱり皆そうなんだ。(笑)なぜか、ときどき覗かずにはいられないのです。美奈子さんの日記。 お元気でいらっしゃいますか? / りるりる ( 2001-12-17 12:56 )
あちきも・・思い出しました。元気かな? / ほたての肝 ( 2001-12-13 09:13 )
↓私もニュース見て、みなっちのこと思い出してた! / あやや ( 2001-12-09 00:43 )
以前美奈子さんが『ジンジャー』の記事をお書きになりましたよね。やっと世の中に出ましたね〜。美奈子さんもまたひまじんに出てきてください。 / マッキ〜 ( 2001-12-04 18:14 )
えっ!!?てまちん復活のご挨拶を、と思ったのですが、すれ違い。またお戻りになる日を待っています。 / オーテマチエンヌ ( 2001-11-24 01:12 )
アナイスさまのブルーの綺麗な写真を見ると、美奈子さんも浮かびます。また、戻ってらしてくださいね。 / Ecru ( 2001-11-21 22:57 )
お元気ですか? 今週は、今年初のクリスマスブッシュが入荷しました。オレンジかかった赤の星型の花です。オーストラリアから来たのかな?こちらはいよいよ冬です。 / アナイス ( 2001-11-16 07:59 )
そろそろ1ヶ月、ふらっと戻ってこない? / フィー子 ( 2001-11-07 10:01 )
がーん。(;_;)/~~~ しばらくひまじんをお休みしてました。久しぶりに来たら、美奈子さまが〜。とっても残念です。またいつか戻ってきてくださいね!しまお、美奈子さんにひそかにあこがれておりましたんで。。 / しまお ( 2001-10-29 04:12 )
こちらもやっと柿食べ放題になりました? / 我が家は山で拾う?? ( 2001-10-26 18:41 )
いつのまにぃっ!本当に、またどこかでね。 / SENRI ( 2001-10-26 13:26 )
えぇ〜〜んっっ(T_T) また帰ってきて下さいね!!きっとですよぉ〜〜〜!! / Blue ( 2001-10-23 21:04 )
美奈子さん こっちも今年いっぱいまでがんばりますよー。ぜひ、また!! 待ってます。 / たまたま ( 2001-10-22 14:42 )
とても残念です・・・気が向いたらまたぜひ! それまで?お元気で・・! / カエル ( 2001-10-20 18:03 )
をを!気がついたらこんなメッセージが。突っ込みは今後も入れるのでしょうね。せめてそれくらいは。。。 / 口車大王 ( 2001-10-18 20:48 )
とても残念です。どうか、この日記は消さないで残して下さい。お願いします。 / 美奈子さまへ ( 2001-10-18 01:13 )
全然ありがとうくないですよ…ナンだか皆様がアッサリと為さっていると感じてしまうのですが、寂しいよぅ。連番は3つでお終いなのかな?またキッと、遊びにいらしてね。。。お待ちしています。 / peach ( 2001-10-17 19:14 )
きっとまた書き込みできることを、話しができることを祈ってます。カムバックいつでもしてね。 / 彼方 ( 2001-10-17 17:29 )
ああ、とっても残念です……。またどこかで会えますようにと勝手に祈ってます。ね。 / みなみ ( 2001-10-16 06:54 )
いつもありがとう.またね. / 八百八六助 ( 2001-10-15 22:26 )
勝手に応援団も・・おわりですか。・・・随分励まされました。どうもありがとう!みなっち。・・・元気でな。・・・また・・遊びに来てください。・・・お体を・・お大事に。 / ほたての肝 ( 2001-10-15 20:59 )
機会があったら遊びにきてください。 / 夢樂堂 ( 2001-10-15 08:17 )
えっ、日記やめちゃうんですか!?とても残念… 最後に少しだけでもお話出来たこと、嬉しかったです。 / みゃご ( 2001-10-15 00:47 )
残念です(涙寂涙寂) また風向きが変わったら帰っていらしてくださいね〜。 / TAKE@先日はお祝いメッセージありがとうございました ( 2001-10-14 13:27 )
おくればせながらびっくり!残念ですが、いろいろ考えられたことでしょうから、ひそかに応援させていただきます。時々ゲストで遊びにきてくださいね。 / Hidey ( 2001-10-14 00:40 )
ガーン・・・。美奈子さんのような女性になりたいといつも思ってました。またいつか戻ってらしてね〜〜〜! / よちみ ( 2001-10-13 23:15 )
ええ?私には引き止める資格はありませんが、、、寂しくなります。 / おとじろう ( 2001-10-13 19:38 )
みなっちさま。・・・・・・・・・・・さみしいです。・・・・・・・きっときっと、またお会いしたいんです。あなたのこと、とってもすきだったんだと思う。 / パンドラ ( 2001-10-13 17:02 )
美奈子はん、同年代同士(推定)という事で、あれこれと楽しませてもらいました。おおきにやでー。 / 浪花撫子@いつでも声かけてやー ( 2001-10-13 15:34 )
えー?!美奈子しゃん、ショックー。低空飛行でがんばろうよぅ〜(T_T)。 / フィー子 ( 2001-10-13 15:16 )
また、いつでも遊びにきてくださいね。いつか、世界のどこかで会いましょうね!楽しみにしています。 / りり ( 2001-10-13 13:24 )
美奈子さん。寂しくなります・・・。(涙) また、いつかどこかで・・・。 / りるりる ( 2001-10-13 01:18 )
また通り雨に降られたら,いつでもお立ち寄りください。いつでも,どこまでも,るくる,くるくる,回しています,回っています。 / 図書館店主 ( 2001-10-13 00:52 )
残念ですぅ。。。古株のライターさんがいなくなっていってしまうのはとても寂しいですね。気が向いたらいつでも遊びに来てくださいね! / あろう ( 2001-10-12 21:30 )
え〜、辞めちゃうんですかー!? ショックですぅ! 美奈子さんとはsydney繋がりで嬉しかったのに・・・。最近突っ込みいれること少なかったけど・・・、いつも遊びに来てました。 sydneyはそろそろ春ですね。 暖かい光が美奈子さんを包みますように・・・。 お元気でね。  / Hiroko@またどこかで! ( 2001-10-12 20:20 )
元気でね〜また腰の引くようなビックハグでも今度しましょう〜年齢の事は伏せときます??ミナ嶋にも宜しくと〜!そ〜いや〜例のお母さんの件は忘れないでね!気が気じゃないよ・・・・・ / ムッシュ ( 2001-10-12 17:41 )
今まで楽しませていただきました。ありがとうございました。お元気で! / ロムラー ( 2001-10-12 14:27 )
う〜〜ん。。日記を続けるって難しいね。。元気にしててね。 / akemi ( 2001-10-12 08:23 )
あら、新着日記には出さないようにしたのに、皆さま気づいてくださって・・・。本当にありがとうございました。この日記はしばらくしたら削除されますので、お返事できないままに消えてしまうかもしれません、ゴメンナサイね。皆さん、どうかお元気で・・・。 / 美奈子 ( 2001-10-12 07:38 )
そもそも「ひまじん」にたどり着いたのはオーストラリアの記事を検索していて美奈子さんのページを見つけたからなんです。美奈子さんの文章とっても好きでしたよ。またオーストラリアで検索しますので、どこかでお会いしましょう。 / はるぴょん@Good luck ( 2001-10-12 02:10 )
そうだ、あの名刺、私にもいつかくださいね。「楽しみ」はどこかに残しておきましょうよ。それじゃあ。 / アナイス ( 2001-10-12 01:30 )
そうなんですか、、、とっても残念ですぅ。お元気で。。。 / minamin♪ ( 2001-10-12 01:26 )
何度も引き止めてすみませんでした。早く夢が実現できるように、私も頑張ります。どうぞお元気で。 / アナイス ( 2001-10-12 01:21 )
ショックです....... / ファン...... ( 2001-10-11 22:34 )
がーん!がーん!! / ショック ( 2001-10-11 19:06 )
↓のみなさん、ごめんね。クッション、やっぱり使っちゃった。 / 美奈子 ( 2001-10-11 16:09 )
もうちょっとのんびり沈んでようと思ってたのに、アナイスさまに起こされちゃった。 / ありがとう・・・! ( 2001-10-02 23:23 )
まいった。は、こっちのセリフよ〜 / アナイス ( 2001-10-02 22:28 )
ありがとう! もう復活しちゃったよ。 / 早すぎ? ( 2001-10-02 21:38 )
私もいっしょに繕ってあげる。上手じゃないけど・・・。 / ちくちくちく ( 2001-10-02 17:53 )
パンドラさま、夢樂堂さま、minamin♪さま!「クッションだよ〜ん」の一言に反応してくださってありがとう・・・! ↑書き換えちゃった。ごめんね。 / 美奈子 ( 2001-10-02 06:52 )
* ・・ ・・(o_ _)o  コケ / minamin♪ ( 2001-09-29 19:29 )
は、はっくっしょん。。。。。。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 07:42 )
^^ / パンドラ ( 2001-09-26 01:00 )

2001-10-06 シドニーで手に入るいちごチョコのお菓子たち

いちごの話題がけっこうヒットしているので、ついでにもうひとつ。

シドニーのアジア系スーパーで並んでいる、いちごチョコのお菓子たち。タイ製の「コロン」と、中国製の「コアラのマーチ」。どちらも1ドル前後とお値打ちです。でもお味の方は・・・う〜ん。

やっぱり日本製のチョコはすばらしい。グリコ、森永、明治、ロッテなどなど、お菓子メーカーにお勤めのみなさま、胸を張ってください・・・! 日本のコンビニで200円そこそこ払えば当たり前のように食べられるお菓子、あれらはホントに高品質で美味しいです!

あっ、ロッテは韓国の企業ですか? ゴメンナサイ! 

オージーへの日本みやげとして、私にとっての第一候補はスーパーで買えるチョコレート菓子なのです。

先頭 表紙

みゃごさま!お知らせいただき、ありがとうございます。見てきました、実際に掲載されたという広告。格調高く仕上がっていて、いい感じでしたね・・・! / 美奈子 ( 2001-10-11 12:20 )
美奈子さま!残念なことにとうとう空爆は始まってしまいましたが… http://www.peace2001.org/ご覧になりました?集まりましたね、グローバルピースキャンペーン!(こちらでは“「報復ノー」日本の主婦、米紙に広告”として、新聞にも載りました。。) / みゃご ( 2001-10-11 00:36 )
苺チョコと言えばアポロが好きな私です♪最近ではやはりフランの森いちご、紗沙(だっけ?)の苺味もヒットです♪ / みゃご ( 2001-10-11 00:32 )
Blueさま。おっしゃる通り、国ごとの嗜好に合わせて変えているような気がします。たとえば、こちらのヨーグルト(「ヨープレイト」など日本でもおなじみの商品)も、日本で出まわっているものとかなり濃さが違っていて、ドローッとしているのです。 / 美奈子 ( 2001-10-09 22:17 )
Hideyさま。歩いて5分だなんて超便利。ジャパンタウンみたいなところにお住まいなのでしょうか。ワタシ、甘いものに目がないわけではないんですよ。いちごチョコだけ例外・・・ / ←言い訳? ( 2001-10-09 22:13 )
八百八さま。こちらも同じような傾向で、強い味が好まれるかも。日本のチョコやキャンディをあげるのは、敏感そうな女性だけにしています。がさつなタイプの人にはあんまり喜ばれそうにないので・・・・。 / 美奈子 ( 2001-10-09 22:12 )
瀬名さま。イエース、こぐまもち!(爆) / 美奈子 ( 2001-10-09 22:10 )
はるぴょんさま。たぶん国ごとに手に入る原材料が違っていそうだから、味が変わってしまうのは仕方がないのかもしれませんね。土地によって味の好みも違うでしょうし・・・。 / フランまだなの!今度帰国したら絶対に ( 2001-10-09 22:09 )
minamin♪さま。そんな、身に余るおことばですわ(汗)。・・・よかった、いちごカプリコ仲間がいてくださって(笑)! / 美奈子 ( 2001-10-09 22:03 )
りへさまも怪しい(←笑)お菓子を召しあがったことがあるのですね。外国語のパッケージが楽しいけど、たいていの場合、味はちょっと・・・ですよね。 / 美奈子 ( 2001-10-09 22:00 )
akemi姐さん。イチゴのフランはさすがにないですよ〜。こちらで手に入るのは、昔からあるスタンダード商品だけ。とはいえ、日本食専門のスーパーにいけばかなりいろいろあるけど、でもフランはなかったような。 / 美奈子 ( 2001-10-09 21:59 )
お菓子もその国の味覚に合うように(?)調合を変えてるんでしょうかねぇ?↓の日記のイチゴも色がすごくてビックリです!アメリカンチェリーみたい。。。 / Blue ( 2001-10-08 01:25 )
基本的にお菓子は食べないのですが、うちから歩いて5分の日本食材屋には、日本のお菓子があふれているので、もしホームシックになっても困ることはなさそうです。しかしやはり女性の皆様は甘いものには目がないんですね! / Hidey ( 2001-10-07 20:27 )
インドあたりだと,日本のチョコレートは甘くなくておいしくないと言われるそうですが,オージーではどうですか? / 八百八六助 ( 2001-10-07 10:08 )
・・・こぐまもち??(笑) / 瀬名 ( 2001-10-06 22:46 )
何で同じ製品なのに味が微妙に違うのでしょう。そのままだせっちゅ−ねん。絶対ヒットすると思うんだけど。@フランもおいしいね。食べた事ありますか? / はるぴょん ( 2001-10-06 22:29 )
これからはイチゴチョコを食べる時は美奈子様の話しを思い出しながら味わって食べたいと思います。イチゴカプリコが1番好きかも<イチゴチョコ菓子 / minamin♪ ( 2001-10-06 11:43 )
美奈子さま。お誕生日つっこみありがとうございました!!おかげさまで昨日は楽しく過ごせました!!うっ、怪しいパッケージ。リヘもむか〜しタイへ行った時に怪しいかっぱえびせんを食べたのですが、味もスゴク怪しかったです。。。 / リヘ ( 2001-10-06 08:30 )
苺のフランとかも、そっちで流通してるのかな?(苺ポッキーとかの進化系) / akemi ( 2001-10-06 07:20 )
浪花撫子はん! 喘がれちゃったかなぁ・・・(笑) / 美奈子 ( 2001-10-06 06:09 )
りらさま。ジャムがお好きでいらっしゃるのですよね。 / 美奈子 ( 2001-10-06 06:08 )
あややん。 そう、こぐまもち。 / みなっち ( 2001-10-06 06:08 )
いちごコロンは喘いでますなあ。 / 浪花撫子@お口の恋人 ぐふふふ、、。 ( 2001-10-06 03:55 )
私もイチゴチョコ大好きです! でも最近発売された「パイの実」のイチゴ味はイマイチでした、残念〜。 / りら@いまの日記の色もじつは・・ ( 2001-10-06 03:06 )
こ・・こぐまもち・・・ / あやや ( 2001-10-06 03:00 )

2001-10-05 イチゴの季節

シドニーはいよいよ春たけなわの予感。来週から再来週、10月中旬の週末あたりがお花見ドライブにぴったりではないかしら。

お店には、透明なプラスチックのケースにつまったイチゴがたくさん並んで、甘い匂いを放っています。ケースのかたちは立方体に近くて、10センチ×10センチ×5〜7センチ。2段、3段にぎっしりつまっているから、買ってきたら早く開放してあげないと傷んでしまうの。

年中お店で見かけるイチゴ。春のものは熟していて甘いのだけれど、他の季節に出まわっているものは、意外と酸味が強いのです。見た目は真っ赤だったりするのに、口にするとちょっと裏切られた気分。大粒のものはまんなかがスカスカしていて、ますます興ざめ。

今日のブレックファースト。桃のハチミツとミルクをかけて。

先頭 表紙

フィー子しゃん。そうそう、いつかのと同じです。 / 美奈子 ( 2001-10-11 16:11 )
ターコイズのお皿、ステキねえー。イチゴと合うわー。フロレーンティターコイズかしら?? / フィー子 ( 2001-10-11 11:41 )
りるりるさま。もも(ゴールデンネクター)のハチミツは、色が薄めで透明感があるけれど匂いはしっかりしてます。木に咲く花の香りがします。 / 美奈子 ( 2001-10-06 01:31 )
仙川亭おき楽さま。そうですね〜、それがいちばんおいしい食べ方かも。 / 美奈子 ( 2001-10-06 01:29 )
八百八さま。よくご存知で・・・。フィー子さまとおそろいなのです。この水色が気に入ってる。一見くどい色だけど、意外と何にでも合うのです。 / 美奈子 ( 2001-10-06 01:28 )
パンドラさま。ワタシも〜。あとまな板を真っ赤にしながらブツ切りにするのも好き。 / 美奈子 ( 2001-10-06 01:27 )
りへさま、ハッピーバースディ! この色が濃いのは、下のakemi姉さんとおとじろうさまへのつっこみ返しに書いた理由に加えて、ハチミツをかけてから撮ったことも影響してるかもしれません(笑) / 美奈子 ( 2001-10-06 01:25 )
あろうさま。そうそう、盗みとられる紅いベリーなのです。練乳がね〜、・・・あっ、こっちでも売ってるはずだそういえば。コンデンスミルクを探せばいいのか。こんど探してみよう。 / 虫歯になりそう ( 2001-10-06 01:23 )
minamin♪さま。柿、こちらにもありますよ。形が違うけれど、日本のよりモッタリしてる。梨はたしか「nashi」として出まわっているのを秋(5月〜6月)に見かけました!少し小さめだったかな。高かったので買わなかったけれど(笑) / 日本は実りの秋ですね! ( 2001-10-06 01:20 )
はるぴょんさま。マンダリン・・・あのオレンジとみかんのあいのこみたいなのですね。みかんより少し大きめで皮が硬めでぼこぼこしていて、果肉の感じはオレンジっぽい。あれもくせになりますね。マンゴーもメロンも激安だし、フルーツ好きな人にとってはいい国ですね、オーストラリアって。 / 美奈子 ( 2001-10-06 01:17 )
おとさま。こちらこそ・・・どうもありがとうございました! / 嬉しかったです。 ( 2001-10-06 01:15 )
おとさま・・・! 色が濃いのは↓のような理由と、あとかんがえてみたら写真を撮った場所が薄暗かったからかも(笑)。巨峰、なつかしい。 / 美奈子 ( 2001-10-06 01:14 )
ほたての肝さま! そうなのです、こちらはゴジラも冬眠から覚める季節です(?)←いいかげんなこと書くとゴジラファンにつっこまれそう(笑)。こちらの桃は小ぶりで、日本のものほど甘くて汁たっぷりではないのです。いわゆるプラムが主流なので。でも個人的にはそっちの方が好きだったり。小さくて赤くて甘過ぎない方が。 / 美奈子 ( 2001-10-06 01:12 )
akemi姐さん。これは完熟状態でセールになってたものを買ったので、ふつうの店頭商品より色が濃い目という裏事情があります(笑)。 / 美奈子 ( 2001-10-06 01:09 )
ベリーみたいな色ですね!もものはちみつってどんなのだろう?? / りるりる ( 2001-10-06 00:39 )
何もかけずに〜自然のままに〜ぱくっ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-05 23:28 )
むっ,WedgeWood. / 八百八六助 ( 2001-10-05 23:00 )
指先を赤く染めて食べるイチゴ・・・好きです。 / パンドラ ( 2001-10-05 20:45 )
リヘも苺大好きぃ〜☆シドニーの苺カラーはカナリ濃いですね。 / リヘ ( 2001-10-05 17:14 )
赤いというよりは‘紅い‘って感じですね。コンデンスミルクをかけていただいたら、酸っぱいのも気にならないかしらぁ? / あろう@苺好き☆ ( 2001-10-05 17:01 )
こちらは秋の味覚の梨や柿がたくさん並んでいます。梨もおいしいよね〜☆ / minamin♪ ( 2001-10-05 14:55 )
私は今マンダリンに夢中。毎日食べてます。一番好きなのはマンゴーです。そろそろ出回ってきて、楽しみ。 / はるぴょん@きっともうすぐよい知らせが。 ( 2001-10-05 13:37 )
ホント、色の濃さが違いますね。私は昨日安かったので巨峰を箱ごと買いました。下の方には傷んで房から離れたものが3つ4つ。 / おとじろう@ありがとうの気持ちを伝えたい ( 2001-10-05 11:15 )
彼は・・・枯れ葉です。最近誤字が多くて・・・・・わぁ〜誤字らだぁ〜・・こあいこあい。 / ほたての肝 ( 2001-10-05 09:24 )
そうだよねぇ〜・・これから春なんだよねぇ〜。・・・こちらは・・彼はがパラパラ・・寒い寒いのだ。・・・いちご・・果物の中では・・・2番目に好きですぞ。1番は桃。・・・・朝食・・その二つを味わうとは・・・う〜ん。食べたいゾ・・・みなっちんちの朝食。 / ほたての肝 ( 2001-10-05 09:23 )
深い色なんだね。アメリカンチェリーとかの仲間の色みたいだ。早くお返事が来ますように。。。 / akemi ( 2001-10-05 08:22 )

2001-10-04 ストロベリー・ドーナツ

いちごチョコ大好き。日本のいちごチョコって、すっごくクオリティ高いと思う。いい匂いがするし、舌触りもなめらかで。

ときどき、がまんできなくなってこんなドーナツを買ってしまう。買う前からわかっているのに。こちらのストロベリー・ドーナツにかかっているピンク色は、ちゃんとしたいちごチョコじゃないってこと。ふつうのアイシングをピンクに染めてあるの。ただ甘いだけの、お砂糖のうすいかたまり。

わかっているけど、きれいなピンクに惹かれてつい。「ここのお店のは、もしかしてもしかしたら、奇跡的にちゃんとしたいちごチョコを使っているかも・・・?」

ショーケースからぱっと見だけではわからない、生地の部分にもアタリハズレがある。ふわふわのパン生地みたいなのだったらアタリ。油っぽいオールドファッションだったらハズレ。日本のミスタードーナツのみたいにサックリしたオールドファッションなら、ミルクたっぷりのコーヒーとよく合うんだけどな。

先頭 表紙

おっかさまさすが〜! 酸いも甘いもしりつくした大人のコメント!(?) / 美奈子 ( 2001-10-06 01:07 )
きゃ〜、あろうさま! きてくださって嬉しい・・・! ムースポッキーいちご味・・・たらママさま日記で情報をゲットしてたんだけど、先の帰国時に買い損ねてしまったの。なぜか行く先々のスーパーでは品切れで。くくく・・・。 / あとでいちごチョコ菓子話アップしますね! ( 2001-10-06 01:05 )
マイケル兄さん。情報提供サンクス! / 美奈子 ( 2001-10-06 01:02 )
akemi姐〜。アポロもなかなか捨てがたいものがあるのですが、ミルクチョコといちごチョコのバランスがむずかしいところ。見た目はあれがベストかもしれないけれど、食べてみるとミルクチョコのせいでいちごの味が消されてしまうような。だからもうちょっといちごチョコの割合がたかいといいなと思うのね。 / こまかいことを・・・(汗) ( 2001-10-06 01:01 )
私にはお姉さんがチュウを迫っている唇に見へる。 / おっか ( 2001-10-05 23:53 )
ストロベリーのお菓子を見るとついつい買ってしまういちご好きのあろう。。。最近のお気に入りはムースポッキーのいちご味♪また買ってこよっと。 / あろう ( 2001-10-05 17:03 )
山ちゃんに関しては番組のWeb(http://www.tv-tokyo.co.jp/oha/index.htm)がありますね。僕は番組はちらっとしか見たこと無い... / マイケル ( 2001-10-05 12:32 )
ストロベリーなら「アポロ」もあるじゃん! / akemi ( 2001-10-05 08:24 )
akemi姐さんとマイケルさんのおかげで、慎吾「おっはー」が元祖じゃないってようやくわかった。ありがとう!・・・とはいえ、「ヤマちゃん」がどんなアナウンサーなのかトンとわからないのだけど。(笑) / すっかりオクレテルひと ( 2001-10-05 08:08 )
はるぴょんさま。カプリコも好き〜! 「子供っぽい」って思われそうなのがイヤで、日本にいる時は隠れてこっそり一人で食べてた(笑)。シドニーでは中華街のスーパーで売ってるよ。メイド・イン・タイランドだったかな。でもやっぱり、サクサクのチョコの味が微妙に違うの。 / 美奈子 ( 2001-10-05 08:04 )
あややんも明治のが好きなのね! ところで、あれってしばらく前からパッケージが変わっちゃったよね。私は前のが好きだったんだけどなぁ。銀紙に包まれて、平らな紙の箱に入っていた・・・。今の、ひとかけらずつ包まれているのは食べやすいかもしれなけど、ちょっと量が多過ぎない? / パッケージの絵も前のが好きだったのに ( 2001-10-05 08:00 )
横つっこみ、そうそうマイケルちゃんの言う通りです。でも、やっぱヤマちゃん可哀想。。 / akemi ( 2001-10-05 00:17 )
そういえば、いちごカプリコも大好き。あのピンクと黒のチョコレートのコントラストにひかれ続けて今にいたります。ちょっとバッグに忍ばせる、というお菓子じゃないのが難。 / はるぴょん@でも食べる。 ( 2001-10-05 00:01 )
ううう〜、私は日本にいるのによくマガイモノを買ってしまうことがあるぅぅ。私もしっぽなサマ、みなっちと同じく明治ストロベリーチョコ党。非常食としてよく買うが、その日のうちに食べてしまうので非常食にならぬ。 / あやや ( 2001-10-04 23:36 )
はるぴょんさま! 「心のそこから」わかっていただけます?(笑) 色がピンクなだけで味はぜんぜん・・・なのに「ストロベリードーナツ」と称して売ってるってのは、いかがなものかと思いません? 可能性が低くてもいちるの望みをかけてしまうのが、私のわるいクセかもしれません。 / 美奈子 ( 2001-10-04 18:47 )
しっぽなさま! 明治ストロベリーチョコは10代のころの主食だったんです〜!(まじ) 当時なにも食べない子供だったので。お母さんごめんなさい。 パン生地のシナモンがけ・・・いいですね〜! ハーシー、ワタシもあんまり好きじゃないんだけど、日本人にもファンはいるみたいですよね。「独特のコクがいい」とか言って。 / 「たけのこの里」より「きのこの山」派 ( 2001-10-04 18:42 )
ミスター・マイケル。イエス、体にモロわるそーです。しかし見慣れるとだんだんなんとも思わなくなるのです。ノーウォリー。 / おい、ダイエットはどこへいった?>ワタシ ( 2001-10-04 18:38 )
minamin♪さま。ワタシもホントは甘いの苦手。ケーキとかあんまり食べない人なのです。でも、いちごチョコは例外。 / 美奈子 ( 2001-10-04 18:36 )
たまたまさん! おっつー??? 初めて聞いたズラ。流行りものにはついていけない・・・。アメリカ人、好きみたいですね。こっちの人も甘いもの好きよ。ドーナツに限らず。クッキー、マドレーヌなどなど、意外といけるのが多いのです。 / 美奈子 ( 2001-10-04 18:35 )
ああこれが、もしかしてもしかして日本のいちごポッキーみたいな味のチョコレートだったら・・・と想像してしまう気持ち、本気で心のそこから分かります。唯一美奈子さまと違うとしたら、私は決してオージーに期待しないので、買わないことかな(笑) / はるぴょん ( 2001-10-04 16:45 )
今でも時々食べたくなるのは「明治ストロベリーチョコ」。今日は「たけのこの里いちごバージョン」買ってしまいました。。。ドーナツはパン生地のはいいな♪シナモンかけて食べる。アメリカのチョコは激甘ですよね・・・初めてハーシー食べたとき、「砂糖の塊〜ーーっ!!」って思いました・・・ / しっぽな ( 2001-10-04 13:14 )
見るからに体に悪そうです...ところで慎吾ママは山ちゃんに一応仁義は通したらしい。 / マイケル ( 2001-10-04 12:31 )
そうなんだぁ。イチゴチョコ好きだけど海外では食べないようにしないと。あまあまは苦手です〜☆ / minamin♪ ( 2001-10-04 11:09 )
いま私は、「おっつー」です!!これってまで言っているのかな??アメリカ人もドーナツすごく好きですねー。ダンキンドーナツがどこにでもあります。 / たまたま ( 2001-10-04 09:11 )
おぉ、詳しい説明どうもです。そうだったんだ〜!てっきり慎吾ママが元なのかと思ってた。本家があったのね。 / 美奈子 ( 2001-10-04 07:17 )
いや、今も「おっは〜っ」って言ってるよ。でもあたしの言う「おっは〜」は慎吾ママのじゃなくて、おはスタ(番組名)のヤマちゃん(司会のアナ)が言ってる本家本元のつもりだけどね。(慎吾ママのは、ここからパクったもの。パクりに方が大きい顔してるっていうのがイヤよね。慎吾ちゃんは嫌いじゃないけどさ) / akemi ( 2001-10-04 06:39 )
akemi姐さん、オハヨ〜!(ところで「おっはー」てのはもう古いの?(笑)) そうそう・・・アイシングが激アマなの! こわくなって、途中からこそげ落としながら食べてる(だったら買うなっつーの)。 / 美奈子 ( 2001-10-04 06:09 )
おはよ〜、想像しながら見てたら口の中がアマアマになった気がしたよ。 / akemi ( 2001-10-04 06:04 )

2001-10-02 「あなたの指先で」

 
 
薔薇になりたい
あなたの白い指先で
薄青なヒヤシンスの残り香まとう
その冷たい指先で

手折られたい
水きりされたい
鋭い棘につらぬかれたい
一瞬でいい

その新らしい水は
どこから汲んでいらしたのですか
いつかの夢
いつかの冬
しずくしたたる森の深雪
雨に濡れて風に揺れる
やちまたの緑

その指先で
白く冷たい指先で
抱えきれないほど命をいだき
数えきれないほど命を手折り
移り気な花のさざめきを 一瞬で
あえかな色に封じこめてきた
濃密なくちなしの残り香まとう
その冷たい指先で

薔薇になりたい
その指先で
あなたの白い指先で
酷薄なヒヤシンスの残り香まとう
あなたの白い指先で
白く冷たい指先で

薔薇になりたい
 
 
 
 
*
*
*
アナイスさまへ感謝をこめて。

4月10日 薔薇
3月29日 ヒヤシンス (写真のオリジナルはこちら)
4月 1日 
5月30日 雨に濡れて風に揺れて
6月30日 くちなし


先頭 表紙

ふふふ。808さまったら。はい、バンドエイド。 / 美奈子 ( 2001-10-05 08:11 )
痛っ! / 808 ( 2001-10-04 23:14 )
Hideyさま。そうですか?きょへ〜、お恥ずかしいズラ。疲れるほどマジに書いてるわけじゃないですよ。 / 美奈子 ( 2001-10-04 05:25 )
はるぴょんさま。どうもありがとうございます・・・デレデレ。ヒヤシンスの香りはだいすきなの。くちなしも。 / 気分だけガーデニア ( 2001-10-04 05:24 )
akemi姐さん。いつでも大歓迎よ! / 美奈子 ( 2001-10-04 05:22 )
瀬名さま。「ウットリ」というよりも「(爆)」の方が近いかも(笑) / なれないことはするもんじゃないね ( 2001-10-04 05:21 )
808さま。女性に触れるときはご注意を。 / 美奈子 ( 2001-10-04 05:20 )
アナイスさま! こちらこそどうもありがとう。夢の続き、嬉しかったよ〜ん! / 美奈子&ミナ嶋 ( 2001-10-04 05:19 )
情熱的でいいですね。なんとなく美奈子さんっぽい感じがしました。僕もむかーし昔はちょっと書いてたのですが、もうちょっとだめですね。ひとつ書くのにものすごく疲れそうで。 / Hidey ( 2001-10-03 13:22 )
文章から、ひんやりとした清涼な香りを感じました。ステキ。 / はるぴょん ( 2001-10-03 09:39 )
楽になった。ありがと!(^^) また、頼むかも。。(笑) / akemi ( 2001-10-03 01:44 )
はぁ〜〜〜、なんかウットリですぅ(爆) / 瀬名 ( 2001-10-03 00:25 )
指で触れた先から薔薇に変わっていったら,とげが刺さっていたそう. / 808 ( 2001-10-02 23:47 )
美奈子さま 「夢のつづき」勝手に書いてごめんなさい。気付いてくれてありがとう。 私の、花のあくが染み付いた指先でよければ、喜んで。 ミナ嶋さま、またね〜 / アナイス ( 2001-10-02 23:26 )
写真のオリジナルはもちろんアナイスさまの手によるもの、です。いつものワタシのものとは美しさが全然ちがうから一目瞭然だけど。あと、このヒヤシンスのブレスレットは1月にも撮影されていたのです、今は幻の○ァ○○日記で。白と青紫のコントラストが、それはそれは美しくて。 / 美奈子 ( 2001-10-02 23:19 )
Hirokoさま。それはきっと、この切り取り方がワルイせい(恥)。オリジナルのアナイスさま日記(「3月29日ヒヤシンス」のリンク先)で見てみてくださいね! うっとりするから。 / 美奈子 ( 2001-10-02 23:14 )
きゃ〜ん、akemi姐さまったら。姐さんの日記こそ、毎日ジ〜〜ンの連続だよ・・・! / 美奈子 ( 2001-10-02 23:11 )
アナイスさま・・・(笑)ミナ嶋ですよ。あなたと腕を組んでシークレット・ガーデンを歩く日を心待ちにしている男です。 / ミナ嶋@すけこまモード ( 2001-10-02 23:10 )
すんません。とかげの干物に見えてしまいました・・・ι こんな私って、一体・・・ι / Hiroko@自己嫌悪 ( 2001-10-02 22:47 )
なんだかジ〜〜ン…(泣) / akemi ( 2001-10-02 22:39 )
はー、うっとりです。 こんなつっこみ失礼ですが、美奈子さんって、何者ですか? / アナイス ( 2001-10-02 22:25 )

2001-09-25 通り雨

うっかりしてた。

シドニーはとっても天気が変わりやすくて、朝、雲ひとつない快晴でも午後に大雨、なんてことはしょっちゅう。だから、外出する時にはぜったい傘を忘れてはいけないのです。かばんの中にはいつも軽めの折りたたみ傘を入れているし、忘れたときのために会社にも置き傘して用心、用心。

でも今日はゆだんして、快晴だったから傘を持たずにオフィスを出てしまったの。そしたら帰り道、スーパーに寄って買い物して、出てきたとたんに ザザーッ!

とおりあめ。

・・・最近、なにもかも終わってるわたし。とおりあめみたいに、いろんな人のあいだをザーッと通り過ぎてしまえばいいのに。なんでまだここに残っているのかな。スープのあぶくをみつめたりして。

雨やどりしたお店で、目にとまったカードを買った。楽しそう。

ちっちゃな赤い字で、おもてには


Life's
too
short


めくると、


not
to
make
it
sweet


だって。

先頭 表紙

人生における何もかも、結局は通り雨なのかもしれません。しずくを舐めると、甘かったり塩辛かったり。 / 通りすがり ( 2001-10-10 08:57 )
↓ワタシも〜! ・・・みなさま、ごめんなさい。つっこみ返し、どうしようか迷ったのですがやはり今回は遠慮させてネ(これと、下のワタシの、後で両方とも消すつもり)。みなさまのページにぼちぼちお邪魔させていただきます。 / 美奈子 ( 2001-10-04 05:27 )
↓大爆笑!!! / りるりる ( 2001-10-02 17:54 )
ム>そこのお嬢様・・・濡れますのでこれを「どうぞ」  お嬢>あっ!ありがとうございます・・なんてやさしいお方  ム>なぬ?ミナ嶋かよ?これに代えて・・・?  お嬢>チエッ 新聞かよ・・・? / ムッシュ ( 2001-10-02 15:29 )
みなさま、素敵なつっこみをどうもありがとう・・・! ワタシがつっこみ返し入れるとダサダサになってしまいそうなので、今回はパスさせてくださいね。ごめんなさい! でもちゃんと読みにきてるから。 気が向いたら、時々ひとりごと言いにきてネ。待ってます・・・! / みなしごみなこ ( 2001-10-02 06:59 )
通り雨を楽しむゆとり,どこに行っちゃったんでしょうね. / 八百八六助 ( 2001-09-30 11:26 )
おなかすいたぁ〜。誰も帰って来ないよ。あと、半月で妹がそちらへ行きます。minamin♪もその間に1回行くつもりです。美奈子様が早く元気になりますように。。。minamin♪の元気わけてあげます。(ノ^▽^)ノ〜〜〜〜『LOVE』 / minamin♪ ( 2001-09-29 19:33 )
街中の通り雨は時々切なくなりますね・・・ / 瀬名 ( 2001-09-29 00:43 )
はじめまして。つっこみをさせて頂くのは初めてですが、いつも拝見しておりました。どこにも行かないでくださいね。 / mignonne ( 2001-09-28 12:43 )
美奈子さま 元気ないの?「僕の傘をどうぞ。」ていう、気の利いた男性はいないのかしらね。ふん。 / アナイス ( 2001-09-27 22:45 )
こちらはほとんど雨の振らない日が続いてます。毎日自転車通学なので助かってるのですが。そちらはもう春なのですか? / Hidey ( 2001-09-27 19:11 )
なんかシドニーも我が故郷金沢のようですね。弁当忘れても傘忘れるなって、、よく言われました。。。 / たまたま ( 2001-09-27 12:00 )
こんにちは!突然こういうほのぼのしたものに出会うとうれしくなりますよねー。 / オーテマチエンヌ ( 2001-09-27 11:21 )
濡れた体に・・あったかい・・こ^ひ^久保田入りをおもちしやした。わははは・・・どうぞ・・あったまってください。 / ほたての肝 ( 2001-09-27 07:36 )
たまに、やから甘い物は美味なんよね。甘いもの続きやと胸焼けするし。それにしても、アメリカのお菓子は劇甘。さらにゴテゴテデコレーション。 / 浪花撫子@飾り立てんと持たない? ( 2001-09-27 05:24 )
うーむ。含蓄のあるお言葉です。でも、あたしの人生は甘いかも。ときどきしょっぱいけど隠し味ってことで。お汁粉人生? / おっか ( 2001-09-26 16:44 )
オイラもここ数年、通り雨との相性が良すぎで困ってます。某広告代理店の某セクションでは、いつもズブ濡れで現れるオイラが名物になってしまっているようです。トホホ。。。 / たけ坊 ( 2001-09-26 14:09 )
時々甘い物に出会うから、人生は楽しい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-26 07:41 )
甘い人生じゃなくてもいい。時々、笑える人生なら。 / ガス欠コイン@元気出して。 ( 2001-09-26 00:29 )
甘いものは、元気のもと。人生が短くても、かなりの量が必要です。 / はるぴょん ( 2001-09-26 00:01 )
いいね、これ。たまんないね。なんでだろ。 / フィー子 ( 2001-09-25 23:08 )

2001-09-24 「テロ報復措置の名目による戦争に反対する全面広告を アメリカ主要紙に出そう」という運動があります

 
 
 
こちらです。

米退役海兵隊員グレッグ・ニーズ氏によるブッシュ大統領への手紙(和訳もあり)を、
アメリカの主要な新聞に全面広告として掲載しよう、とのこと。

以下、その手紙より一部抜粋して掲載します(この運動の趣旨に反しないと思われるので)。
和訳も、このサイトに掲載されているものからの引用です。


「... I urge you to use all legal means at your disposal to determine who perpetrated this horrible crime and to bring them to trial before the appropriate court. Let them indeed find the justice the world awaits and needs. But I beg you, let not one more innocent life - be it American, Israeli, Palestinian or any other - be lost because of this horrible crime. Too often our bombs and weapons have taken the lives of innocent victims. I believe the military euphemism is "collateral damage" but in reality it is manslaughter if not outright murder. What right can we claim that allows us to take more innocent lives? Is that not also a form of terrorism? Should we lower ourselves to the level of those who attacked the World Trade Center or should we stand tall and take the legal and moral high ground? ...

・・・あらゆる法的手段をもちいて、この恐ろしい犯罪の犯人を確定し、しかるべき法廷で裁いていただきたい。世界が望んでいる正義を彼らにこそ与えてほしい。しかし、これだけはお願いしたいのですが、この恐るべき犯罪のためにそれがアメリカ人、イスラエル人、パレスチナ人、あるいはどの国民であれ、これ以上無実の人を犠牲にしてはいけません。我が国の爆弾と兵器が無実の犠牲者のいのちを奪ってしまうことがあまりにもよく起こります。軍事的な言い方では「副次的被害」などとされていますが、実際は、それは殺意があって犯した殺人ではないとしても、殺人なのです。私たちにさらに多くの無実のいのちを奪う権利があるのでしょうか。それはまたひとつのテロではないでしょうか。私たちは、世界貿易センターを襲った人たちのレベルまで下がるべきなのか、それとも高い見地に立って、高い法と道徳の基準を保つべきなのでしょうか。・・・

... It is absolutely critical that we see not only their willingness to use horrible, illegal means, but that we also hear their desperation which makes them view such means as the highest form of heroism including the sacrifice of their very lives. As a former Marine, I know what it means to be willing to sacrifice one's life for a cause one truly believes in. ...

・・・非常に重要なことは、彼ら(注・テロ犯人)が恐ろしい不正な手段をあえて使ったことを私たちが知ることだけではなく、自己の命を犠牲にするという最高の英雄行為に訴えるというかれらの絶望にも耳を傾けることです。元海兵隊員として、自分が真に信じることに自己の命を捧げることの意味は理解しています。・・・」



Ynotという電子メール・カード会社がこの運動の趣旨に賛同しており、ここから「グローバル・ピース・キャンペーン・eカード」を送信すると、その広告料が寄付されるそうです。送信者の負担は無料。

先頭 表紙

おとじろうさま。もしまたここをご覧になったら、minakoi2001@hotmail.comまでメールいただけませんでしょうか(本文は空白のままでかまいません)。お話ししたいことがございます・・・もしご迷惑でなかったら・・・・このままお別れでは悲しいです・・・・。 / 美奈子 ( 2001-09-26 23:33 )
おとじろうさま、ありがとうございます。・・・でも、おとじろうさまどうして・・・?さびしすぎる・・・・ / 美奈子 ( 2001-09-26 23:27 )
ありがとうございます。今友達に送ってきました。グレッグ・ニーズ氏の考えを支持します。 / 過去の人@おとじろう ( 2001-09-26 17:45 )
みゃごさま、ご存知でいらしたのですね。たしかに金額は大きいですが、MLなどを通じて大勢の知るところとなれば、意外と集まるのではないかという気もするのです。インターネットのあなどれない効果があるかもしれませんよね。 / 美奈子 ( 2001-09-25 06:57 )
ガス欠コインさま。報復ムードの中でこうして声をあげるニーズ氏の勇気には、頭が下がります。・・・訳は、私がつけたのではありません!このキャンペーンのサイト主催者の方々がされたのです!大急ぎだったでしょうのに素晴らしい訳をつけていらして、尊敬いたします。 / 美奈子 ( 2001-09-25 06:57 )
Hirokoさま、そうですね。きれいごとに聞こえてしまうかもしれませんが、本当になんとか、戦争以外の手段でどうにかテロ犯人を押さえて裁く手だてはないものか、と思います。 / 美奈子 ( 2001-09-25 06:56 )
たけ坊さま。エシュロンは不気味ですね。シドニーではオリンピックの時期からあちこちに監視カメラが。家の近くのフェリー乗り場にもカメラが設置されて、技術者がチェックしているモニター画面を偶然に通りかかって見たのですが、画像のあまりの鮮明さにぞっとして、以来そこを歩く時は顔を伏せるようにしているの(って、それじゃーますますアヤシゲだってば!(笑))。それにしても膨大なデータだと思うのですが、いったいどのように解析しているのでしょうね。 / 美奈子 ( 2001-09-25 06:55 )
技術者としてWTCの構造を知り尽くしていたフランクは、棟が崩れる可能性も当然考えていたはず。なのに残った。怪我した人、弱い者を助けおろすために。こういった、極限状態で示される他者への思いやり、真の意味での優しさには胸があつくなりますし、それこそ本当の意味での「人間らしさ」だと思いたい。おそらく崩壊した時のWTCには、消防士の方々をはじめフランクのような人々が他にもたくさんいらしたでしょう。そういう方々の尊い犠牲が、世界で最も貧しい国の人々の殺戮につながってしまうとしたら・・・。 / 美奈子 ( 2001-09-25 06:54 )
飛行機が追突した瞬間、WTCの北棟88階にいた建築技術者夫妻フランクとニコール・・・追突の衝撃の後、二人は瓦礫の中から無事な非常階段を見つけますが、フランクは「一緒に降りて行こう」というニコールの訴えにも関わらず、彼女だけを先に行かせて自分は残りました。高い階にいた他の怪我人を気遣い、彼らを助けながらゆっくりと降りていくために。ニコールは無事に地上に降りましたが、その後彼女の見ている前で棟は崩れ、(このエピソードが書かれた時点で)フランクは行方不明となっています。 / 美奈子 ( 2001-09-25 06:53 )
たらママさま。おっしゃる通りです。この退役海兵隊員の方も、正当な法手続きによって厳格に犯人を裁いてほしいと言明されています。それでも無益な戦争を回避することは、たとえば22日の日記であげたニューヨーカーに掲載されたエピソードによって訴えられている精神と矛盾しないと思うのです。 / 美奈子 ( 2001-09-25 06:52 )
パンドラさま。グローバルな視点なんて過分なお言葉、お恥ずかしいですぅ(赤面)。日本人の活動だし、ここをご覧になる方々は皆さんご存知かもとは思ったのですけれど、そう言っていただくと、思い切ってアップしてみてよかったです。どうもありがとう・・・! / 美奈子 ( 2001-09-25 06:52 )
アオイさま。おっしゃる通り、少数派でも声をあげる人々がいるというのは多様性を認めるアメリカの素晴らしさですよね。19日の朝日新聞の内容、教えてくださってありがとうございます。まだウェブに残っているかしら。私もこれから見にいってみます! / 美奈子 ( 2001-09-25 06:51 )
参加しているMLに紹介されてこの運動を知りました。NYタイムズ1面の広告料は14万ドル(約1700万円)だそうで、この他に広告制作費が加わるので、2000万円ぐらいあるといけるらしいです。戦争が始まる前にという事で、今月中を目標にされているようですが、金額を見るとまだまだ足りないようですね。私も寄付するつもりです。 / みゃご ( 2001-09-25 02:49 )
追記:グレッグ・ニーズ氏の行動に、深く敬意を表します。 / ガス欠コイン ( 2001-09-25 02:03 )
どんなことにも決して一極化しない、アメリカの象徴のような貴重な情報です。ありがとう。一生懸命訳そうとしたら、訳もつけていただいて大助かりです。先日アメリカ人の従姉妹とその一人の夫(白人)にメールを送りました。僕個人としては、ゆっくりと彼らが何を考えているか、知りたいです。 / ガス欠コイン ( 2001-09-25 01:58 )
>戦争反対〜!! 実際戦争になれば一体何人の人の命が奪われるのかを考えてみてほしいですね。 力に訴えるのではなく、話し合いが必要だと思います。 / Hiroko ( 2001-09-25 01:48 )
貴重な情報ありがとうございます。軍事報復のないコト、軽く済むことを祈っているのですが、同時にエシュロンなどによる盗聴諜報活動が、なしくずしに公然化してしまう未来にも不安を感じる今日この頃です。 / たけ坊 ( 2001-09-24 22:15 )
美奈子さん、お祝いコメントありがとうございました。再発防止のため、テロの犯人逮捕はとても大切ですね。でも、流血の戦争になってほしくない、と私も願っています。 / たらママ ( 2001-09-24 21:00 )
みなっちさま、ありがとう! 今、こんなふうにグローバルな視点を持つひまじんライターの方がくださる情報は、本当に貴重です! 私は、単純だけど、これ以上の戦争はいやです。グリーティングカードもやさしいものばかりでした。これからも、使わせていただこうと思います。  / パンドラ ( 2001-09-24 20:14 )
情報、ありがとうございます。早速読みにいってみたいと思います。 軍事的報復肯定が9割といわれるアメリカの中に、このような方がいらっしゃるということ、NYユニオンスクエアでみられる反戦アート(19日付、朝日新聞)などを知ると、少数派でもきちんと声をあげるアメリカの美点の一つはまだ失われていない、と思えます。 / アオイ ( 2001-09-24 18:45 )
八百八さま。そうですね、登録が少し手間かもしれません。。。 / 美奈子 ( 2001-09-24 17:46 )
素人が考えてみても・・・もしアフガニスタンに空爆が加えられたら、実際にダメージが与えられるのは、貧しく、逃げ遅れた一般の人々ではないかと思うのです。アメリカにあれだけ高度に組織化された攻撃を加えるようなテロ組織(の主要メンバー)であれば、おそらく真っ先に爆撃の無い場所へ逃れるのではないかと思われるからです。 / 美奈子 ( 2001-09-24 17:45 )
夢樂堂さま。まったくおっしゃる通りだと思います。テロで犠牲になられた方々も、「報復」という名のもとにアフガニスタンの貧しい人々が苦しめられる結果になることを決して望んだりはされないという気がします。 / 美奈子 ( 2001-09-24 17:41 )
訳についてはご指摘の通りですね。おそらくこのサイトを準備された方も大急ぎの作業でいらしたため、手が回らない状態なのかもしれません。 / 美奈子 ( 2001-09-24 17:37 )
口車さま、ありがとうございます。おっしゃる通りで、こちらで紹介しようかどうしようか迷ったのですが、この海兵隊員の方の手紙が理性的かつ格調高い内容だったので、それを読むだけでも価値があると思いました。 / 美奈子 ( 2001-09-24 17:35 )
ユーザー登録が必要なんだ.これ.だったら匿名で直接寄付しちゃいたいなぁ. / 八百八六助 ( 2001-09-24 17:08 )
久しぶりに横田基地の近くを歩きました。基地のそばの草むら、花の群落は刈り取られ、いつもより軍服姿の兵士が多かったような気がする。報復という名を借りで、いたいけな子供、罪のない市民を殺さないで欲しい。過去の歴史の中で犯してきた過ちを『大義』という名で繰り返して欲しくないと思う。 / 夢樂堂 ( 2001-09-24 16:55 )
それで、大変名訳なのですが、1ヶ所だけ、それも特にむづかしい言い回しでないところで変な訳があります。「我が国の爆弾と兵器が無実の犠牲者のいのちを奪ってしまうことがあまりにもよく起こります。」という部分は、「あまりにも多くの我が国の爆弾と兵器が無実の犠牲者のいのちを奪ってしまった。」としたほうが、自然でしょう。 / 口車大王 ( 2001-09-24 15:02 )
元海兵隊員の手紙というのが、説得力ありますね。おそらく、湾岸戦争に参加した人でしょうし。 / 口車大王 ( 2001-09-24 15:00 )
ご参考までに。 / 美奈子 ( 2001-09-24 08:39 )

[次の10件を表示] (総目次)