himajin top
まるるん。まにあ☆


美人です。
太っていますが美人です。
たぶん痩せたらもっと美人です!
そして実はかなりデキル女なの♪

(*´・ω・`)ノ夜露死苦音ヽ(´・ω・`*)


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-29 すいません すいません すいません・・・15×15は225でした(T△T)
2004-04-28 15×15
2004-04-26 王子
2004-04-20 初めての授業参観☆(追記完了したでござる)
2004-04-13 ヨロヨロの一年生
2004-04-12 埋め埋めキャンペーン実施中
2004-04-12 埋めてるわよん
2004-04-11 埋めるぞ!
2004-04-01 歩く
2004-03-30 気がつけば春休み半分終わっとるやないのん ヤバイッ!!


2004-04-29 すいません すいません すいません・・・15×15は225でした(T△T)

下の日記のお話です

真夜中に書いていたのでボケてました・・・225文字でございました。
ついさっきダンナに指摘されて気がつきました(/△\)

早く気がついてくれよ!!っと逆切れ中(T△T)

つっこみをくださった方ごめんさない〜〜
すいません すいません すいません〜〜〜!!


( ̄□ ̄;)!! ┐('〜`;)┌  /(-_-)ヽ  (_ _,)/~~

先頭 表紙

みなみちゃん。ぐへぐへ〜〜(苦笑)落ち着きますぅ〜〜〜(-_-;) / まるるん。 ( 2004-05-01 01:09 )
小麦ちゃん。さすが数字に強いねひろきちくん♪入学に関する思いって・・・自分が主人公になっちゃってイイのかしらね〜書けない〜〜(ToT) / まるるん。 ( 2004-05-01 01:08 )
JAIちゃん。ぐへっ!スッゴイ指摘じゃ(ToT) 225文字代わりに書いて〜〜 / まるるん。 ( 2004-05-01 01:07 )
ほんとだ(笑)<ごめんさない 落ちついて〜☆(笑) / みなみ ( 2004-04-30 13:47 )
実は、あれつっこんだ後に、息子に指摘されました私も・・・でも、手遅れ・・(笑)でも、そうそう、JAIちゃんが言うように、大したことじゃないのよ、125文字だろうが225文字だろうが、まるるん。ちゃんの、まりりん。ちゃん入学に関する溢れる思いは綴りきれないってことよね?(笑) / ( 2004-04-30 08:11 )
ごめんなさいが「ごめんさない」になってるあたりに動揺がみえます、うふふ(笑)。全然気づかなかったけど、125文字にしても225文字にしても、少ないことに変わりがない、ということで気にしナイナイ。 / JAI ( 2004-04-30 06:59 )

2004-04-28 15×15

小学校の広報の原稿執筆の依頼が来ました

先日、広報委員の方から前もって電話でお願いされていたの
委員の彼女はダンナ実家の遠い親戚にあたる人で
弱い立場にある私は断れ切れずって感じで引き受けた

今年度第一号の入学特集だってさ
『我が子の小学校入学』についてお願いしますだって
依頼のお手紙と共に同封されていた原稿用紙のマス目が15×15
たった125文字かいっ(涙)

原稿用紙何枚もって言われるとそれはそれで辛いけど
たった125文字で何を書けというの?
「花の四月、陽春の入学式・・・」とか
「花笑い鳥歌う気候の中・・・」なんて書き出していたら
あっという間に自分の子の事を書く前に終わっちゃうよ


小学校の広報なんて自分が小学校の頃依頼お目に掛かった事ないぞ
みんなどんな風に書くのかしら
ひまじんに書いてるみたいにって気楽に思っていたけれど
うむ〜〜難しいよ(泣)

だってひまじん 
ちょっとテーマを持って書こうと思うといつも文字数オーバーで
何処削ればいいかグチャグチャになっちゃうんだもん
サラサラって書けないんだもん
まとまらないんだもん
長くなっちゃうんだもん
もんもんもんもん・・・

締め切りは5月6日だってさ
連休の間に書けってことね
あぁ〜〜まとまらない 何を書こう・・・

先頭 表紙

小麦ちゃん。ごめんちゃい〜〜(-_-;) 225字の間違いだったの〜〜誰も気がつかないでつっこみを下さっているのが心苦しい(v_v)  ま、それでもつっこみの250文字には満たないんだけどね せめて400文字は欲しいぞ〜っと思うのねん(涙) / まるるん。 ( 2004-04-29 00:58 )
チチローさま。ごめんなさい〜〜m(__)m 225文字の間違えでしたぁ〜〜短歌もう少し足せそうです・・・でも思いつかない〜〜(涙) / まるるん。 ( 2004-04-29 00:55 )
秋ちゃん。ごめん〜〜15×15は225文字だったよ(v_v) それでもつっこみの250文字に負けてるんだね〜 書けないよ〜〜(-_-;)書く前からスランプ / まるるん。 ( 2004-04-29 00:53 )
さえちゃん。ごめんなさい〜225文字の間違いでした(それでも短い(-_-;))謹んで訂正いたしますぅ〜m(__)m ひまじんは3000バイトだからその半分の文字数かな 昨日からどうしようと下書きをしようと思いつつ煮詰まっております 誰か私の日記を225文字に編集してみて欲しい〜〜 / まるるん。 ( 2004-04-29 00:52 )
JAIちゃん。うんうん定番のヤツだよね 誰か去年の広報もっていないかな〜そのまま書き写しても誰もわからないんじゃないかな〜なんて思い始めていたりして〜(笑) / まるるん。 ( 2004-04-29 00:48 )
kyoちゃん。ごめんなさい ごめんなさい225文字でした 名前書きのお話・・・子供の入学のことをさて置いて私が主人公のお話になりそうだわ・・・でも、誰も書きそうじゃないしねいいかも♪ / まるるん。 ( 2004-04-29 00:47 )
すいません すいません すいません・・・15×15は225でした(T△T)・・・225文字でございました。 ついさっきダンナに指摘されて気がつきました(/△\) すいません すいません すいません〜〜〜!! / まるるん。 ( 2004-04-29 00:03 )
↓ホント、ツッコミの文字数を考えると、125文字ってすごく難しそう・・。250文字でも多すぎるってはじかれるもの。(笑)こんな文字数じゃ、ひまじんで鍛えた文章力は生かせないわね。25文字単位で文章作って、挨拶、起承転結?わはは〜頑張って〜。 / 麦@↑120文字(笑) ( 2004-04-28 23:33 )
短歌4首で124文字(笑)! / チチロー ( 2004-04-28 23:29 )
あははは。。。ひまじんのつっこみでさえ「250文字」あるのにねぇ。。。 / ( 2004-04-28 18:48 )
確かに文字数少ない!!125文字か〜。暇人が3000文字でしたっけ。がんばれ〜^^ / さえこ ( 2004-04-28 14:53 )
まだまだ赤ちゃんと思っていた子が気がついたら小学生になりました、って感じのヤツだね(笑)。名前書き地獄書いたらホントに面白いかも♪(笑) / JAI ( 2004-04-28 11:29 )
125文字はツライですね☆ あ、そーだ、名前書き地獄の事を書いたらお母さま方の共感を得られるかも(笑)。 / kyo ( 2004-04-28 09:59 )

2004-04-26 王子

今日はまりりん。遠足〜☆
気温は低めだけど とにかく晴れて良かった(^・^)
ご注文はおにぎり2個・・・オイオイ食べれるんか?欲張るなよ
一応残してきてもイイよ〜と送り出したけど 大丈夫かな




子供部屋を半分にリフォームして
広い方をファミリールームとして使おう!
第2のリビングじゃ!!
と毎週末模様替えに勤しんでいる我が家族

ちっちゃなテレビデオを置きました
アンテナ線が繋がっていないのでビデオしか観れません
でもいいの
あまり居心地が良すぎて
将来、まりりん。が本来のリビングに寄り付かなくなっちゃ困るので
中途半端に不便が良いのさ
新築時に2階にトイレも作らなかったのも同じ理由

ちっちゃい画面モノラル音のテレビデオ
それに配線繋げてスピーカーから音が出るようにしたよ
試しにずいぶん昔のライブビデオなんぞ取り出して観てみる
きゃ〜きゃ〜きゃ〜♪





画面がこんなに小さいのに音がイイ所為かしら踊っちゃうわヾ(≧▽≦)ノ

さりげなく少し離れたところで本を読み始めるまりりん。
はいはい、っと諦め顔でこちらに視線を送るダンナ
気になんてならないわよ〜〜
貴方達がこのビデオをセットしたんだからね諦めてね〜

キャ〜キャ〜!!ママ御乱心☆キャ〜!!

15年ぐらい前の私の王子が歌ってる〜〜ウットリ♪
今とは違ってお肌もプリプリ王子ちゃん
髪型がパタパタママなのはご愛嬌よ☆
ラブリー幸ちゃん!!




じ〜っと見つめると 王子様ったら誰かに似てるわ
誰かしら誰かしら誰かしら・・・え〜〜〜っと・・・
そうだ♪
冬ソナのヨンちゃんじゃないの☆

誰がなんと言おうと私にはそう見える!!
後ろでダンナが呆れた笑顔で笑っていようが私にはそう見えるの!!

あぁ〜やっぱり・・・常々そう思ったりもしてたんだけど・・・
私の王子も貴公子顔だったのねん むふ( ̄ー ̄*)











残り少ない私の理性がつぶやいているの・・・許してくれ〜〜(苦笑)

先頭 表紙

麦ちゃん。そうなの そうなの(笑)前にBSでやっていた頃に何度か観た事があったんだけどその時気がつかなかったんだけどね 先週の土曜日久しぶりにじっくりと1時間見てその後に王子を見てしまったから〜〜  あぁ〜私は絶対に「冬ソナ」なんかにハマらないと思っていたのに・・・誤算だったかも(笑) 夏のイベント行きたいな〜でも、お盆にイベントされると嫁としちゃ〜なかなか出かけられないちゅーねん(涙) / まるるん。 ( 2004-04-29 00:45 )
のんたんちゃん。寒かったけど何とか雨に降られずに帰ってきましたよん 楽しそうだった〜♪幼稚園と違って歩く距離もずいぶんと増えてるし少し心配だったけど笑顔で帰ってきてくれてホッとしたよ 子供の笑顔は親のビタミンだな〜っと久しぶりに感じたよ / まるるん。 ( 2004-04-29 00:40 )
あみボン。ちゃん。うん♪たくさん出てた〜隣のインチキ王子が邪魔だった(笑) 私の王子様オールナイトニッポンのDJに返り咲いたの♪嬉しい(^・^) / まるるん。 ( 2004-04-29 00:38 )
kyoちゃん。かも かも かも♪かもがネギ背負ってやってくる♪(笑) 私のアル中ぶりは昔に比べればずいぶんマシになったと思ってたんだけどな〜 まだまだ凡人になるには遠かったか(笑) / まるるん。 ( 2004-04-29 00:35 )
kotatouさん。ヨンちゃんなの〜〜!!(笑)本来なら子供部屋は寝るだけの部屋ぐらいにしたいくらいなんですがね ま、大きくなるに連れてそうもイカンだろうけど・・・不便な子供部屋 居心地の良いリビングを目指してますわ♪ヨンちゃんなのよ〜〜!!ヨンちゃんっていわないと コタリンコさんって呼んじゃうぞ〜〜☆ / まるるん。 ( 2004-04-29 00:33 )
トーユママ。え?わかってなかったのか王子様(笑) それもパタパタママでわかっちゃったってトコロが微妙だな〜〜あはは。家庭訪問の日が決定したわよ5月10日の月曜日です ドキドキドキ・・・今からお掃除しなくっちゃ追いつかないかも〜〜 / まるるん。 ( 2004-04-29 00:30 )
レイちゃん。そ♪ヨンちゃん(笑) 遠足はすごく楽しかったって 途中隠れつつ見学に行ったお母さんもいたようだけど今回は私ガマンしたわよ〜(笑) お弁当無理して食べたからおやつは全然食べれなかったみたい・・・オバカね〜(笑) / まるるん。 ( 2004-04-29 00:28 )
JAIちゃん。実はまたもらってきたのよ ダンナがテレビを・・・(-_-;) 昔ながらのガチャガチャってチャンネル回すやつでねリモコンがないとこんなに辛いなんて〜って感じ 一人に2台ずつテレビがあるよ〜〜 / まるるん。 ( 2004-04-29 00:26 )
あははは!そうかそうだった!そうだったね!土曜の「冬のソナタ」見初めて、この日と見た事あるってずっと思ってたの〜〜〜!!そうかそうっだのね!(すごく納得)こないだ見た野外のライブの記者会見、いい感じだったね。 / ( 2004-04-28 06:56 )
初めての遠足、どうだったかな?友達の幼稚園も今日がはじめての遠足(というか、年少さんだからちょっと遠出)だったらしいです。でも、この雨だから、中止だったかな? / のんたん ( 2004-04-27 16:22 )
今朝WSでいっぱい見たよ〜王子様♪ライブ情報だったみたい。私の王子は早朝と深夜に現れるの〜 ^^ / あみボン。 ( 2004-04-27 07:29 )
アル中という言葉が浮かんできちゃった(笑)。王子さまとヨンさんと・・・笑った感じが似てる・・・かも?かも? / kyo ( 2004-04-27 07:27 )
ヨンちゃん・・・これについては言及すまい。。。(-_- )中途ハンパに不便というのは賛成ですねぇ。わざわざ親が部屋にこもり、部屋から出ずに済んでしまう環境を作ってやる必要はありませぬ。ヨンちゃん・・ヨン様・・・(ё-ё) / kotarou ( 2004-04-26 18:07 )
やっと、王子様が誰なのか、パタパタママで分かったわ。(笑)まりりん。ちゃん、もう遠足なのね。ウチは5月に入ってからよ。6年生のバディ(1年間のお世話係)と一緒に行くの。でさ、ウチの♀は、早くも隣の席の男の子と、「この2人ラヴラヴやねんで〜。」とからかわれております。今日席替えしたのに、またその子と隣になったそうだ。で、2人ともまんざらじゃないみたいで。ま、いいんでない?幼稚園の時は、男の子は嫌いって言ってたんだし・・・。(笑) / トーユママ ( 2004-04-26 14:12 )
ヨ、ヨンちゃん(爆)まりりん。ちゃん、初めての遠足どうだったかな? / レイ ( 2004-04-26 13:54 )
ヨ、ヨンちゃん(爆)まりりん。ちゃん、初めての遠足どうだったかな? / レイ ( 2004-04-26 13:54 )
髪型がパタパタママ(爆)!いっぱいあるテレビが役に立つね〜(笑)。さりげなく場を外すまりりん。ちゃんって気の利くいい子だね〜♪ / JAI ( 2004-04-26 13:25 )

2004-04-20 初めての授業参観☆(追記完了したでござる)

「ママ、スカートはいてきても いいんやよ♪O(*^-^*)O」

はい、コレはスカートを履いてきなさいって命令ですね(^_^;)
普段カジュアルファッションに徹してしまっている私にゃ
久しぶりにストッキングを履くだけで気恥ずかしかったりするんだな(苦笑)

でもま、リクエストにお答えして・・・
今から行ってきます〜〜☆

後ほど どんな様子だったか追記予定。。。っていつ書けるかな〜〜あはは。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆



後早めに行ってもなんだか身の置き所が無いのもイヤだし
時間ギリギリに家を出る


子供の頃授業参観の思い出って
教室が妙にお化粧臭いってイメージ
いつもはノーメイクなおばちゃんたちが真っ赤な口紅で井戸端会議に花を咲かす
私は低学年の頃は姉が 高学年に上がると弟が同じ小学校に通っていたので
(4年生の時だけは姉が中学生 弟がまだ保育園児だったので母独り占め状態だっけどね)
振り返りながら兄弟のところばかりでなく自分のところにもちゃんと母が来てくれているか確認したな


最近の化粧品は無臭のモノ
今のお母さんたちは昔のおばちゃんとは違って若々しいしね
(って、私がその世代になったからそう感じているだけか?!(-_-;))
世間話、井戸端会議は今も昔も変わらずって感じかな
とりあえずビデオカメラを持参するようなイッちゃってるお母さんがいないのでちょっと安心(笑)



他の学年も同日に授業参観だったので
上の子がいる父兄の出入りの邪魔にならないように教室の奥に入る
この時点でまりりん。の左後方に私はいるわけだ

ところが私が入室した事に気がつかないまりりん。
自分の右後方にあたる出入り口を何度も振り返って確認する

こっちやって!こっちにおるって!反対振り向かんかい!反対や!
中央一番前の座席に座るまりりん。の背中に念を送る
何度か振り返って自分の母を見つけられないまりりん。右方向に体をひねる
大きな目でおばちゃんの塊を見つめる
さらに右方向にひねる ひねる ひねる
体の硬い私にゃ絶対に出来ないなって姿勢になりかけた頃
やっとこさ 視野の片隅に母を確認した模様

体勢を整えて反対側から振り返るかと思いきや
スカート姿の私にとても満足をしたようで
その体勢のままでニコニコ手を振りやがる・・・苦しそうじゃ(笑)


まりりん。の笑顔と共に始業のベルが鳴り
算数のお勉強の始まり
1から5の数字のお勉強
こんなもんなのね入学して2週間チョイのお勉強なんて
みんな可愛すぎるのよ
「はいはい!」って先生にあてて欲しくって挙げる手がまるでお花のようですわ♪
コレが高学年になると挙げなくなるんだろうな〜

先生もまんべんなく子供達をあててくれて
みんな自分のカッコ良いところをお家の人にアピールできて良かったね

担任の先生は「優しすぎるらしいよ」ってウワサを聞いていて
その『すぎる』がすごく気になっていたんだけど
今日私が見た限りでは『すぎる』程でもないように感じたし
まりりん。とは相性が良いのではないかな?なんて気がなんとなくした

クラスの中にはやんちゃな子は確かに何人かいる様子だけど
そりゃ色々いていいんじゃないかなっと素直に思える程度で
眉間にシワを寄せて「心配だわ」とばかりではない
良い事も悪い事も刺激をもらって
強く優しく育って欲しい



パパにも今日の出来事を話すんだと言っていたけれど
8時過ぎには夢の世界

・・・相変わらず 毎日、楽しいんだけど疲れるんだよね  

先頭 表紙

kyoちゃん。上に兄弟がいる父兄の方も今回は初めての授業参観っていうことで わりと一年生のために時間を割いていたようです。私はじっくりと一時間見てあげられるのでシアワセ者かも!?しかし立ちっぱなしで1時間参観するって足腰にきますわ〜〜運動不足だわね(-_-;) / まるるん。 ( 2004-04-29 00:23 )
のびんばちゃん。歳か!?笑い いや〜わたしゃのびんばちゃんの日記を見ていると思わずニヤニヤしちゃうんだけど(笑) 読み逃げばっかりしてますぅ〜ごめんね〜〜つっこみいれないとね〜〜〜(アセアセ) / まるるん。 ( 2004-04-29 00:20 )
レイちゃん。そうだね〜ウチの小学校は去年の6年生はかなり荒れていて学級崩壊やらなんやら色々と良からぬウワサをよく聞いていたので 入学させるに当たって心配する材料がたくさんあったの だから安心したかな。まだ一年生だからコレからが心配が増えていくのかもしれないけど とりあえずどんな雰囲気かわかっただけでも良かったよ。絵ね 一時期は良くPCで描いていたんだけどアレは久しぶりですごく時間が掛かったのよ / まるるん。 ( 2004-04-29 00:18 )
トーユママ。ウチの子はまだ下校後の約束をしてきたことが無いのよ まだ子供だけで遊びに行ってもイイってことに気がついていないみたい・・・上に兄弟がいるお子さんはその点、気がつくのが早いみたいだけどね マイペースなまりりん。はいつ気がつくことやら(苦笑) / まるるん。 ( 2004-04-29 00:12 )
まりりん。ちゃん、体柔らかいのね〜♪授業参観日が待ち遠しいって何年生くらいまでだったかなぁ(笑)。兄弟が多いおウチのお母さんが廊下をだーっと走っていたのを覚えています。走る姿は見てないんですが、足音がね(笑)。 / kyo ( 2004-04-24 18:46 )
ほんとにまりりん。ちゃん大きくなったねぇ。最近 ナゼか まるるんさんの日記読んでたら なんだかうるうるきちゃうの〜。(やっぱ これも。。。トシか?) / のびんば ( 2004-04-22 11:32 )
ママにもドキドキの体験だったかな。お疲れさまでした。まりりん。ちゃんの学校生活垣間見てほっとした?授業参観って子供のためよりこの時期は親のためかも?!そうだ、まりりん。ちゃん、お絵描き上手!某所で拝見して感動しました!! / レイ ( 2004-04-21 13:04 )
ウチにはいるよ、1,2名ビデオ片手のパパかママ。ま、廊下からこっそりだけどね。昨日初めて新しいお友達と遊ぶ約束してきた。ウチに呼びたいって言ってたから、住所や電話番号のメモを、相手の子に渡すようにして。で、電話かかってきたんだけど、お互い待ち合わせの場所の説明が分からなくて、互いの母と交代。やっと、交渉できた。(笑)念のため待ち合わせ場所までは、母が着いていったけど、そこからは自分達で。無事帰れるのか、ヒヤヒヤだったわ。ま、近くの子ではあったけど。あ〜、もう幼児ではないんだなと、シミジミ。 / トーユママ ( 2004-04-21 09:18 )
しんちゃん。そうだ そうだ!そうだよね〜先生が妙にオシャレしてた覚えもあるな ちょっと緊張しててね☆うんうん 思い出したよ♪ スカート?ストッキングの足がさわり心地いいのがスリスリ触る変態オヤジ状態の我が家の一年生・・・家帰って速攻ジーンズにお着替えさ スースーしてイカンぜよっ!(笑) / まるるん。 ( 2004-04-21 00:04 )
しーの。ちゃん。わ♪いらっしゃい(笑)まだ一年生だからね なぞなぞよりも簡単な問題ばかり みんな答えたくてウズウズしてたよ♪壁や廊下に張られている絵も可愛かったし授業参観ってオモシロイ!!(^・^) なんて思っちゃった(笑) いつ頃から「来なくていいよ」なんて言い出すんだろうね〜 / まるるん。 ( 2004-04-20 23:56 )
しんの授業参観の思い出って、先生がやけにいつもより緊張してたことしか覚えてないなぁ。。自分の親が来てるかどうかなんて、探さなかったと思う。。女の子と男の子の違いかな。。。まるるんさん、ひさしぶりのスカートいかがでした?笑。 / しん ( 2004-04-20 23:54 )
さえちゃん。追記書きました♪お暇ならまた読んでみてね 一年生はいいよ〜♪まだまだ苦悩に満ちていなくって授業中に真っ直ぐに伸びる手がすごく可愛い 愛しかったわ〜♪(笑) / まるるん。 ( 2004-04-20 23:52 )
なるほどねえ。見る立場になるとそうなるんだ〜。といっても見られてたときのことも遠い過去の記憶・・・・ / しーの。 ( 2004-04-20 23:51 )
JAIちゃん。ストッキング履いた足の手触りがスルスル滑るのが嬉しいらしく 変態オヤジのように私のふくらはぎを撫で回す一年生(-_-;)  / まるるん。 ( 2004-04-20 23:50 )
MOMOちゃん。追記書きました〜我が子に限らず 一年生とっても可愛いね♪ なかなかつっこみに行けなくてごめんね〜☆ / まるるん。 ( 2004-04-20 23:48 )
チロルちゃん。ありがとうございます♪担任はとても優しい私と同世代ぐらいの女性の先生です。まりりん。はとても先生が大好きになったようです・・・でもモチロン厳しい面もあるらしく自分以外の人が叱られている時の事をまりりん。は「怒ると怖ーいねんよ 先生が怒っとる間 まりりん。ノートとか教科書でお顔隠して静かになるの待っとるんよ」と報告しておりました(笑) / まるるん。 ( 2004-04-20 23:47 )
おおー、もう授業参観なんですね〜早い〜!初めての参観はどうでしたか?^^ / さえこ ( 2004-04-20 17:37 )
久しぶりにストッキング履くだけで恥ずかしい…(笑)。すっごくわかるわぁ〜♪様子楽しみ♪ / JAI ( 2004-04-20 15:10 )
うふふふ・・・・追記 楽しみにまってますぅo(^^)oワクワク / MOMO.@うちも今日参観日だったよ〜☆ ( 2004-04-20 14:09 )
かなり遅くなりましたが、まりりん。ちゃん、ご入学おめでとうございます!もう授業参観があるのですね〜☆先生はどんな感じの方なのかしらん。 / チロル   ( 2004-04-20 13:53 )

2004-04-13 ヨロヨロの一年生

ピカピカの一年生とはよく言ったもので
希望と不安をたくさん詰め込んだランドセルを担いだ一年生の笑顔はまさにピカピカ
けどピカピカしながら実は見えないところでヨロヨロだったりする

まず、入学式の日の夜真夜中3時におなかが痛いと言って泣きながら起きた
親も眠くてヨロヨロさ
そんな親に申し訳ないと思ったか何度目かは親を起さず自分ひとりでトイレに立つ
けど眠気と痛みに負けて粗相をしてしまった

「一年生なのに〜一年生なのに〜失敗しちゃったぁ〜ゴメンなさい〜(号泣)」

暗闇で泣きながら報告する声で目が覚める
ボイラーのスイッチを入れてシャワーで流す
ただでさえ睡眠をしっかり取らせて上げたいというのに
こういうことで真夜中の時間が流れていくのがもどかしくも感じる

大丈夫 偉いよさすが一年生!
ちゃんと自分で報告にこれたんやもん かっこいいよ!
「ホントにぃ〜?(ベソベソ(ToT))」

そんな会話で落ち着いたか着替えを済ませると
すぐに深い眠りに落ちていった



今まで「夜は9時に寝ましょう」の約束
実際は9時から着替えてハミガキをして布団に入るのは9時半頃だった
朝起きる時間が1時間早くなっているのにそれじゃ続くわけがない
まだキトキトしているまりりん。を何とかして8時には寝てもらわねば健康維持できんがな
親も眠れんがね(苦笑)

時々お昼寝する日もあり
2日に一回は8時代に布団に入る
それでも
ハリキッて朝6時ごろに目覚ましの前に起きていたのが
1週間経った今では6時半の目覚ましにも反応できなくなってきた


昨日は帰宅するなり「おなかが痛い」でトイレに駆け込み
明け方の4時に大量の鼻血で起された
きっと実際は大量でもなかったんだろうけど
血と唾液が混ざっちゃって口からはまるで吐血をしたような状態でドキドキしたよ

思い返せば幼稚園入園時もしばらく鼻血が出てたような気もするな
興奮?ストレス?疲れ?
体が新しいリズムに慣れるまでもうしばらく掛かりそう
慣れたかな〜って思った頃に5月病が来るのだろうか・・・ドキ☆
 

毎朝7時45分に待ち合わせしているお友達のうち1人が始めて間に合わなかった
お母さん同士の約束で50分まで待ったら先に学校に行かせますということになっていた
50分に3人を先に送り出し
55分に遅れてきた子を送り出す
「大丈夫、みんな今行ったばっかりだからね 時間あるから慌てないでいいからね」
ふてくされた顔で返事もしないで歩き出す
校門へ入っていくのを見届けて私は家に入った

下校時間 いつも一緒に帰ってくるのは朝遅れてきた女の子
それなのにショボクレまりりん。一人で帰宅
一緒に帰ろう♪っと誘ったのに
「朝待っててくれなかったから まりりん。ちゃんとは一緒に帰らない」と言われたそう

あまりの幼いケンカだけど
コレもまりりん。には大きな事件

貴女は悪くないのよ お母さん同士の約束があったんだからね
貴女が謝る事じゃないのよ
謝ってくるか普通に話しかけてくるまでほっときなさい
悪くないのに謝る事 そうではなくて今貴女がしなくちゃいけないのは待ってあげることなのよ
仲良くなりたいけど素直にニコニコできない気分の時ってあるじゃんきっと相手はそんな気分なのよ


わかってくれたかな〜〜
負けるな!戦う一年生!!


先頭 表紙

のびんば&にこ&いっきゅうちゃん。きゃ〜♪お久しぶり すいませんのうご無沙汰しておりまして・・・っで、いつの間にか一つ名前が多いようで早速日記を覗かせていただいたわよん。 いや〜ん♪かわゆいん♪いくらのびんばちゃんが ウチの子を可愛いと言ってくれても にこ&いっきゅうちゃんには足元も及ばんがね(^▽^;) / まるるん。 ( 2004-04-20 20:32 )
うらら姉ちゃん。ゆめちゃん いつまでも赤ちゃんのイメージなんだけどバス乗ってるのか〜 はぁ〜私らが(←しっかり複数形☆)歳くっていくわけよのぅ〜 でも、うずらちゃんもやっと自分の時間を楽しめるようになるか?(ひまじん復活の日ももうじきか?)いつでも大歓迎だぜ♪来てくれるとすごく嬉しい 微妙に鼻の穴が広がるぜっ!(笑) / まるるん。 ( 2004-04-20 20:26 )
しんちゃん。最近さ〜我が家45分に待ち合わせなのに ↑このお友達だけ30分過ぎにくるんだよね〜モチロン玄関で待たせとくんだけどさ・・・ウチの子ったら焦るわけよ・・・とっちらかるわけよ・・・他の2人はちゃんと45分に来るし 勝手に集合時間を早めるわけにも行かず・・・辛い〜〜  え?センスが光る??? 近くで見るとこの服 毛玉だらけなんだけど?(笑) / まるるん。 ( 2004-04-20 20:21 )
ど〜にゃちゃん。どうよ♪新調したての制服なのにミニミニになってやがるじゃないか ウエストでなんかい織り上げてあるのだろうか・・・ 私の頃は長いスカートの方がイケイケだったのにな〜(-_-;) / まるるん。 ( 2004-04-20 20:16 )
MOMOちゃん。まりりん。相変わらず3日に一回ぐらい下痢してます(-_-;) 自分の許容量以上食べるとすぐにおなかを壊すくせに給食を無理して食べてきてる模様・・・自業自得でござるな(v_v) 休日はも〜クタクタでどこかへ遊びに行くことよりも体を休めるのが優先してます☆ / まるるん。 ( 2004-04-20 20:13 )
HABAちゃん。仲直りできたよ 翌朝にはいつもどおりに我が家に呼びに来たよお友達 お友達にはお友達の事情があって(!?)ウチの子に八つ当たりしたようだわ(ってどんな事情であれ八つ当たりはいいメイワクなんだけどね・・・(-_-;))子供のケンカに親が何処まで出ればいいのか(今回は出ることも無く終わったけどね)という事をちょっと考えさせられました。 / まるるん。 ( 2004-04-20 20:09 )
しーのちゃん。本当に自分はいつまでも変わらないつもりでいるのだけど子供を見ていると 同じ位に歳をとっているかと思うと少し背筋が寒くなるわ(苦笑) 日記始めた頃(幼稚園入ったばっかりだったかな)は平気でおもらししてたのにな〜(笑) / まるるん。 ( 2004-04-20 18:44 )
JAIちゃん。早かったんだよ月曜入学式で給食は木曜から・・・子供の体力考えてくれよ〜〜!!って気分でしたわ 市内ではウチの小学校が一番早くて 他、大体は週明けの月曜からの給食でした / まるるん。 ( 2004-04-20 18:41 )
レイちゃん。敏感な部分もある代わりに騙されやすい面もあり・・・母の演技力次第ではメルヘンの世界で立ち直るのも簡単だったりするのだわ(妖精がいるだの 神様が見守っているだの って感じね)いつまで信じてくれるかは・・・もうすぐタイムリミットのような気もしないでもないが・・・なんとか↑この件ではお友達がコチラを向いてくれるまで待つことが出来て無事仲良しに戻りました。今回は親のほうが子供のけんかを何処まで見守るかってのがすごく課題になりましたわ〜〜(今度ネタにしたいと思ってるの・・・っていつ書ける(-_-;)) / まるるん。 ( 2004-04-20 18:39 )
トーユママ。わかる〜それ 金曜の給食にカレーってやめて欲しいよ 週末はカレーってのは10年も前からの我が家の定番なんだから!!急遽ホワイトシチューに変更しちゃったじゃないか・・・たたりが起きたらどうしてくれる(-_-;) / まるるん。 ( 2004-04-20 18:35 )
大変だ〜・・・まりりんちゃんもまるるんさんも。 負けないで!!応援してるよ。まりりんちゃん、かわいすぎ〜(*^^*) / のびんば&にこ&いっきゅ ( 2004-04-20 13:39 )
姪っ子も号泣登園(バス)の日々のようで。この前は先生に引っぱがされて拉致られバスに乗せられドラマのワンシーンのような別れだったんたって。遥か〜♪草原を〜♪…マルコ〜っ!!てな感じ。ちなみに金曜日はついに発熱でお休みだって。f(^^; 早く喜んで行ってくれるといいんだけど。。 いつもたまにしか来ない私のつっこみを歓迎してくれてありがと〜☆^^ / うらら姉 ( 2004-04-18 18:04 )
朝は分単位だね。。大丈夫、子供はすぐに仲直り。。。まりりんちゃん、お洒落ぇ。まるるんさんのセンスが光る。 / しん ( 2004-04-15 16:42 )
いや〜ん、まるるん。ちゃんてば、紺のハイソでかわゆ〜い♪え? / ど〜にゃ ( 2004-04-15 13:32 )
まりりん。チャン、体調は如何かしら?毎日、新しいことの連続だもの疲れも溜まるよね(UU)あと2日頑張ればお休み☆まりりん。チャンふぁいと♪なのだo(^^)o / MOMO. ( 2004-04-15 10:45 )
お友達とは仲直り出来たかな?遅刻する方が悪いのにね(笑)。 / HABA ( 2004-04-15 10:11 )
まりりんちゃん。入学おめでとうございます。前の日記のことをおもったら本当に大きくなりましたねえ。小学校、楽しみでもありたいへんでもあり。1年後にはふつーのことになるのだなあと思うとしみじみ。 / しーの。 ( 2004-04-15 00:01 )
トーユママのところもう給食始まってるんだ?月曜に入学したばっかりだよね。はや〜。まりりん。ちゃんはいつからだった? / JAI ( 2004-04-14 22:19 )
環境が変わると子供なりにいろいろあるのねぇ。お友達とのエピソードからもまりりん。ちゃんは繊細な感じがするから余計かな。なんだかかわいそうになっちゃう気もするけど見守るのも親の仕事なのね〜。まるるん。ママもお疲れさまです。 / レイ ( 2004-04-14 14:13 )
昨夜ハンバーグだった我が家。明日(昨日の時点でね)の給食は何かな〜?げっ、煮込みハンバーグじゃん。ピカピカちゃんに、伝えると、「私、今日(昨夜)食べないからね!」おいおい、そりゃ、気づかんかった母も悪いが、母も次の日は、残り物のハンバーグになるんだから、一緒じゃん。まったく、上の子と違って、ウルサイウルサイ。(苦笑)昨日は夕方、眠たいって、言ってたな〜。疲れてるのね〜。 / トーユママ ( 2004-04-14 12:55 )
従姉のさっちゃんと さっちゃんはピカピカの高校一年生☆ / まるるん。 ( 2004-04-13 17:07 )

2004-04-12 埋め埋めキャンペーン実施中

過去日記埋め埋め中(^▽^;)

★4月7日
名前を書く 彫る 貼る

入学式にたくさんのお土産を持ち帰った
さんすうボックス(昔はさんすうセットだったね)
教科書
ノート
クレパス
クーピー
え〜っとなんだっけ・・

とにかくいっぱい!!
先輩お母さんの「入学式は風呂敷を持参すればいいわよ」の一言は本当に助かった
風呂敷なんて古風な物は似合わないけど
買い物の時に使うキャンパス地で出来た大きな布のバックを持っていくと
それがとても重宝した


学校一括購入って入学準備を助けてくれる強い味方だと信じていたのよ
それなのに あぁ〜それなのに名前書き地獄だったのね

月曜に入学してさ
火曜日には教科書とノートを全部
水曜にはクレパスとクーピーを
金曜日にはさんすうボックスを持ってきてくださいって


同じ市内なのに
隣の小学校は入学式にさんすうボックスの注文を取ったらしい
上に兄弟がいる人はぜひそれを使ってくださいですって
あぁなんて親切な

その向うの小学校は
さんすうボックス持参の登校日は2週間後

反対側の向うの小学校は
さんすうボックスにすでに子供の名前が印刷されているシール付き
ウチのは白いシールが添付されていただけよ(涙)


入会特典の名前シールが目的で受講しているこ○もチャレンジ
役に立つかと思ったら・・いや、役に立った事もあったけどさ

クーピー一本一本に名前書くってどうするんじゃ!
クレパスは巻紙にマジックで書くとして
クーピーは全部が芯なんだから(-_-;)
書く?彫る?それとも貼るか
結局は貼ってもすぐに剥がれてくるので
シールを貼った上からセロハンテープをグルグルと巻きつける

さんすうボックスに取り掛かる
お花型のおはじき40個
こ○もチャレンジ サイズが合って無いじゃんよ(v_v)
シールの方が大きくてうまく貼れない
すぐに剥がれてきそうだもの・・
結局これも添付してあった無地のシールに手書きしましたわ(涙)

たしざん、ひきざんカードなんて
全部で200枚(-_-;)
やっぱ同じ種類のシールで揃えてあげたいじゃないの
をい こら!こ○もチャレンジ!!
200枚揃ってるシールが無いじゃないかっ!!

慌ててPCで作成 
カードのサイズに合わせて小さく小さく
まりりん。の名前がA4サイズのシートに208枚
我が子の名前が安売りされているような不思議な感覚にとらわれる



私のさんすうセットだったか弟の時だったかハッキリとは覚えていないけど
私は私の両親が二人でさんすうセットに無心に名前を書いていた姿を覚えている
当時はお名前シールなんて物も無い時代

私の父は字が汚いというのがコンプレックスだったようで
我が家の公式な書類は全て母の字だった
それはきっと今もそうだと思う
父の字を見ることって滅多にないのだ

けど さんすうセットだけは違っていた
整ったきれいな母の字の中に紛れて
少し崩れた父の字が顔を見せる
なんだかそれがとても新鮮で嬉しいというか不思議だった(笑)


そんな思い出があるせいか
実はさんすうセットの名前つけってなんとなく憧れていたんだ
お母さんのお仕事って感じがするじゃない?(しない?)
さんすうセットのお名前を書いて一人前のお母さんになれるような気が勝手にしてたのよ(苦笑)

それが・・・とんでもなかったわい

楽しかったけどね
終わった今だから言えるのかな
さんすうセットの名前付けがもうこの先に無いってのも少し寂しいな〜なんてことも思ったり
ちょっとお祭りが終わったような気分だわ


先頭 表紙

kyoちゃん。入学式が今までで一番重かったんじゃないかしら?月曜の朝と金曜日帰りがスゴイよ〜ただでさえランドセルが歩いてる状態なのにそこにズック袋と給食袋と体操着袋を全部持たされちゃうんだから・・・ズックなんて毎週洗わなくても死にゃーせんってのにね・・・(v_v) / まるるん。 ( 2004-04-20 17:42 )
JAIちゃん。じゃい先生 まりりん。の顔覚えてくれた?(笑)授業参観行くとね自分ちの子供に限らず「はいはい!!」って先生にあてて欲しくって真っ直ぐ手を伸ばす子供達が可愛くてしょうがなかったよ 高学年では絶対に見られない風景だったわw / まるるん。 ( 2004-04-20 17:36 )
さえちゃん。去年はレジャーシート敷いてお弁当を持ってゆっくりとお花見が出来たんだけど今年はやっと時間を見つけてお散歩程度のお花見だったよ 満開の時期にまにあってよかったわ♪ / まるるん。 ( 2004-04-20 17:32 )
HABAちゃん。なんとコチラでは一日入学なるものが無かったのですよ それが当たり前かと思っていたら遠くの街に住む友人と電話で話してて初めて「一日入学」というものを知ったのよ 市内だけかな県内全部無いのかも・・・?クーピーにシール?入って無かったよ〜〜他のお母さんとも「どうやって名前付けた?」って会話もしたし入ってなかったと思うんだ〜(-_-;) / まるるん。 ( 2004-04-20 17:24 )
獏って・・・大和田獏かと思ったよ(笑)秋ちゃん。そそ♪あの小学校 あの距離で途中に飼い犬が外で繋がれている家が2軒・・・なかなか学校にたどり着かんがね〜(-_-;) 2キロもあったらよそ見しまくって半日過ぎちゃうわよ〜〜 / まるるん。 ( 2004-04-20 17:17 )
秋ちゃん。名前の書いてないのが目印ってか(笑)PCが無くって200枚手書きだったら泣いてたわよ ま、適度な手抜きはしっかりとした子供を育てる為には必要だってことで・・・えへへ(^▽^;)  / まるるん。 ( 2004-04-20 17:14 )
あみボン。ちゃん。テープでラベル作るやつだよね 欲しかったんだ〜それ!便利?でも入学が終わったら要らない?今から買うのはもったいない? / まるるん。 ( 2004-04-20 17:11 )
雅ちゃん。無事に名前付け終わった?今は習い事の時間が小学生クラスになって移動したのでどうも生活のリズムがつかめなくってね・・・うまい事したらたくさん暇な時間も出てくるはずなのに・・・なんでだ〜〜(-_-;) / まるるん。 ( 2004-04-20 17:07 )
はぁ〜すごい大変☆ 学校によってみんなちょっとずつ違うんですね。それにしても入学式の日のお持ち帰り荷物、すごく重かったろうなぁ。がんばったねぇ、まりりん。ちゃん。 / kyo ( 2004-04-13 18:22 )
今日ねえ、新一年生の担任になった夢を見たよ(笑)。絶対この日記の影響だね(笑)。子供の顔覚えられるか不安になってる自分が面白かったよ♪ / JAI ( 2004-04-13 14:02 )
あのさ〜、2年生になったら算数セットとは別に掛け算カードがあるんだよ〜。またカキカキよん。PCでシール作ったことないし、そこから勉強する気力ない。明日お道具箱持って行くのに今からカキカキよん。算数セットは金曜日。、まだ箱にしか書いてない。だってさ、下だけじゃなく上の子の持ち物に音楽用の手提げ袋ご用意くださいってあったんだもん。予定外じゃん!!2人分の毎日の用意が、もう既に頭の中でゴチャゴチャになってる。 / トーユママ ( 2004-04-13 13:52 )
うはーーークーピー1本づつに名前って大変だ>_< そしてこの写真!!綺麗ですね〜〜^^ / さえこ ( 2004-04-13 12:25 )
こちらではお道具一式は一日入学で購入で、入学式に持っていきます。お名前シールは印刷済みのを貰えたんだけど、シオリの時には手書きだったのよね…(時の流れを感じる)。そういえば、クーピーは中に名前シールが入ってたと思うんだけどな〜? / HABA ( 2004-04-13 08:21 )
↓獏・・・って(^^; (爆)のマチガイです。 あ、入学おめでとう〜♪そっか、ワタシが道間違えて辿り着いたアノ小学校に通ってるのね。ウチなんて片道2キロ以上の道程だよん。 / ( 2004-04-13 07:45 )
数があるものには書きませんでした(獏)。やってられっかい。(ある意味、あんな小さい物数十個に名前を書かせること事って異常な気がするワタシ)落すな!落したら捜してひらう事。無くしたら諦める。たいしたことない。ってなことで、書いたのはケースとか笛、教科書、ノートくらいです。偉いわぁ。。。。 / 秋@どこまでも手抜き ( 2004-04-13 07:43 )
懐かしい〜ウチはネームランド?(名前忘れた〜)で色んなバージョン作って貼ったような記憶が・・・ / あみボン。 ( 2004-04-13 07:12 )
ああ、私も明日のサークルにむけて名前をかかなきゃだった・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-04-13 00:13 )

2004-04-12 埋めてるわよん

4月から仕事場の移動があったダンナ
それと同時にダンナの直属の上司になられたMさんは
なんとまりりん。の年長クラスの担任の先生のご主人

入学式の前々日
仕事の話でMさんからダンナに電話があり話も終わりかけた頃 
Mさんのほうから
「あの〜子供さんおる?ウチのヤツがちょっと代わってくれって言うんやけど」
思いがけず卒園式以来2週間ぶりにまりりん。先生の声と再開

「2組になったよ エリナちゃんと一緒!」
「また11番なんだよ すごいでしょ〜☆」(年長のときも11番だったの)
「ねぇ?パパに先生へのお手紙お願いしてもいい?届く?」

少しテレながらドキドキしながらお話できたよ
思いがけない先生からの電話嬉しかったね
ダンナ経由でいろいろなお手紙がM先生のところに届けられるらしい

何でも出来るお姉ちゃんになって卒園したのに
いきなり何をしでかすかわからない1年生という目で見られることになるんだもの
プライドが傷つく事だってあるだろう
そんな時母に言えない言葉でもM先生に届くといいなっとコッソリ祈る



さてさて、過去日記埋め埋め★


★4月5日(月曜日)
小学校入学式 
ピカピカの一年生が我が家にも誕生
残念ながらダンナは仕事で来れないけど
お天気はピーカン
お日様もお祝いしてくれてるね

座席は出席順番で一番前だ
後ろの男の子がちとヤンチャそうだけど
そんなの気にしないで君はマイペースで行っておくれ

デジカメと携帯と普通のカメラ
何度も同じポーズをとらせているから
お日様の日差しに負けて目が開かなくなっちゃったね
スマン スマン(笑)

実はこの日の夜Mさんと飲みに出かけたダンナ
夜遅くになって代行運転で二人で我が家に帰宅
M先生がご主人を迎えに我が家にやって来た
残念ながらまりりん。は眠った後だったのだけど・・・嬉しかったのは翌朝



★4月6日(火曜日)
子供達だけでの初めての登校日

我が家は小学校の近所だという事もあって
同じ幼稚園出身のお友達3人が毎朝大集合

「7時45分にみんなが呼びに来てくれるんだよO(*^-^*)O」
「え!パパもMさんが45分に呼びにくるんだよ!」

と、いう事で
昨日、仕事場に車を置いてきてきてしまったMさんは
ダンナの車に乗って出勤する事になり
前夜奥様に迎えに来てもらったという事は
今朝は我が家まで送ってもらわねば たどり着かぬという事で
子供達が集まる45分にM先生も登場♪

「まりりん。ちゃんには会えるかなっと思ってたんだけど みんなにも会えるなんて・・・」
ピカピカの一年生4人を前に先生もなんだかちょっと嬉しそう

子供達は何でまりりん。ちゃんちにM先生がいるんだ!?
と不思議そうにしながらも朝からテンション上がりっぱなし
その場でスキップがはじまる

落ち着いてね 
2列以上には並んじゃダメだよ
歩道の無いところは線の内側だよ
浮き足立つ子供達の後姿を見送る

細い路地との交差点
車が来ないか何度も確認
もう渡っていいよと後ろで見守るけど
子供達は想像以上に用心深いようだわ(笑)


別れの春が終わって出会いの春がはじまったね


先頭 表紙

ももっちちゃん。ありがとうございます♪最初の1週間は本当にピカピカの一年生☆キラキラしてました・・・ところが・・・一週間経つと疲れが出てきて今日はちょっとヨロヨロの一年生(苦笑) 45分の待ち合わせに初めて遅れを取っちゃった子がでちゃって・・・朝からがんばれ一年生!!って気分でした  / まるるん。 ( 2004-04-13 09:36 )
さえちゃん。ありがとうございます〜♪ね〜あっという間なんでしょうね どんどん母との距離が離れていく〜さみしっ!!(苦笑)短い時間だから一瞬一瞬見逃さないようにしっかり見守りたいと思います〜☆ / まるるん。 ( 2004-04-13 09:33 )
まりりん。ちゃん、小学校入学おめでとうございます!ピカピカの1年生の笑顔って本当に輝いているんですよね〜☆ / ももっち ( 2004-04-12 19:00 )
小学校入学おめでとうございます〜^^ きっとこれからの6年は長いようであっという間なんでしょうね〜^^ 友達、たくさん出来るといいね!^^ / さえこ ( 2004-04-12 17:06 )

2004-04-11 埋めるぞ!

久しぶり☆
無事まりりん。ピカピカの一年生になりました♪
入学準備と名前付け地獄から開放されて
新しい生活のリズムにようやく慣れてきたところ

あ、そうそう忘れがちだけどダンナも一応家から通える範囲で職場移動
通勤時間が半分になり本人はラクチンそう
しかし家族は朝の忙しい時間に洗面所、トイレ等の時間が重なるようになって
少々戸惑い気味などというウワサ(苦笑)



さて、過去日記埋めるわよ!!

★4月2日(金曜日)
小学校の玄関にクラス発表が張り出されるという事で
小雨の降る中出発

まりりん。1年2組11番です
仲良しのエリナちゃんと一緒になれて嬉しくてダンシング(鼻息荒いぞっ)
幼稚園で3年間同じクラスだったアヤちゃんと離れて少しガッカリ

「ね〜今度のクラス替えっていつあるの?早くクラス替えせんかな〜」
2年生になるときクラス替えあるみたいよ

「そっか〜 じゃぁ、まりりん。今1年生になるから
2年生はもうすぐやね 楽しみ〜ぃ(^・^)」
あは・・もうすぐかな〜(笑)

クラス替えをするとアヤちゃんとまた同じクラスになれるかもしれんが
エリナちゃんと離れる可能性もあるって事に君は気付いていないのねん
ゞ( ̄ー ̄*)



★4月3日(土曜日)
リトミック教室 今年度1回目のレッスン

実は3月の終わり頃から他の先生にお願いすることにするか
先生の自宅まで毎週土曜の午前通うことにするか迷ってた
四月から先生の都合で今まで通っていた近所の会場では教室が開けない事になったのよ

先生の自宅は車で30分弱の道のり 冬になるととても雪深い土地柄
これからの季節は良いとしてもその後もずっと通い続けられるだろうか ちと不安
それに小学校に上がるのだから自分で歩いて通える範囲の教室の方が良いのでは?
土曜の午前 たとえ数時間でも週末が自由にならないのもちょっと気になる

レッスンの内容は文句無し
私もまりりん。も先生をとても信頼している
ピアノも弾くようになってきてとても楽しんで練習している
今やっと吸収しているんだなってのが目に見えるようになってきたところ

いろいろ迷ったけど頑張って通ってみることにした
ココで頑張るってのは実は親のほうなんだな(笑)
近所のピアノ教室をリサーチしつつ車を走らせることにしよう



ダンナと共にもう一度クラス発表を見に小学校へ
そのままコッソリと小学校の周りをグルグルしていたら
1年1組の教室のカーテンが開いたままだった
覗き込む我ら・・・かなり怪しい

机の上にはすでに入学式に渡される物がセッティングしてあるのね
名札も見えるぜ
ふむふむココがキョウちゃんの席でその後ろがカイくんの席やな
同じ幼稚園出身のお友達の名前を確認
とてもとても・・・怪しい

黒板にも入学おめでとうの飾りつけなんだか嬉しくなっちゃったよ
記念に携帯で写真をパチリ
誰かに見られたら捕まりそう・・・怪しすぎる 

ちょっとドキドキでもかなりワクワク


先頭 表紙

JAIちゃん。←わ〜い こう(アルファベットで)呼ぶの久しぶりじゃ♪うんうん 私が一年生の時も机の上に何も置いてなかった覚えがあるよ・・・って遠い昔を遡ってみましたぞ★私は女子の13番だった 昔は小学校はまだ生まれ順だったのにな〜今はアイウエオ順 それも男女に分かれてないのよね。。。時代は流れたな〜 / まるるん。 ( 2004-04-13 00:15 )
mikaちゃん。ありがとう〜〜♪こんな封筒に入っていたんだっけ?っと思いながらいた私とはエライ違いね そ、そうね・・・mikaちゃんとは思い出すために遡る時間が違いすぎたわ(-_-;) / まるるん。 ( 2004-04-13 00:11 )
あみボン。ちゃん。昨日と今日で「牛乳たくさん飲んだから5cm伸びたかな〜?」っと平気で言っちゃう一年生よ その後飲みすぎでおなかがピーヒャ→ビオフェルミン様を飲む・・・ってのが恒例でして(-_-;) どうにかならんかなコイツは。。。 / まるるん。 ( 2004-04-13 00:08 )
用意周到な学校だなあ。うちの勤めてた学校は机の上に何も置かない状態にしてあった気がするけどなあ。学校によって色(?)があっておもしろい。 / JAI ( 2004-04-12 11:10 )
まりりんちゃん小学校入学おめでとうございます(*´▽`*)  新一年生の机の上に置かれる教科書などが入った封筒、今も変らずあるのですね^^ 懐かしい〜 / mika ( 2004-04-11 22:37 )
カワイイね〜同じ1年でもえらい違いだなぁ / あみボン。 ( 2004-04-11 09:44 )

2004-04-01 歩く

我が家からまりりん。が通うことになる小学校は大人の足で徒歩3分
校内放送が聞こえる距離です

近いという事でついつい忘れていたのが
小学校まで歩く練習・・・通学する練習です

いくら近いと言っても
途中 歩道が中断されている部分もあるし
歩道に乗り上げて駐車している車もいる

それに通学だけでなくこれからはきっと
友達と遊びに行くのも親がついて行くことは少なくなるだろう




今日は前から約束があったお友達の家へ遊びに行く日
学校とは反対方向だけど 
我が家からそのお宅は距離的にも手ごろで
良いきっかけかなっと思った


昨日までは私と手を繋いで並んで歩いていた
歩道を歩くときだって道路側は私が歩いた

今日はまりりん。一人で歩く
少し離れて後ろから私がついて行く
まだまだ小さな背中だ
5日後にはこの小さな背中を真新しいランドセルが占領する


細い路地との交差点
車なんて出てくる事のない交差点でも
その背中には緊張が走る

右を見て左を見てもう一度右を見て
後ろを振り返って渡っても大丈夫?っと声を出さずにこちらに聞く
大丈夫だよっとうなずいてあげると小走りで渡る


立ち止まる
歩道に車が乗り上げて駐車している
「後ろを見て前を見て、車が来ていない事がちゃんと確認できたら さっと通り抜けるよ」
家を出てから始めて手を繋ぐ
小さいな〜
まだまだ小さな手だよ
でも もうすぐ歩き出すんだよね
いや、もう歩き出したのかな










なんだか涙がちょちょ切れちゃったよ

先頭 表紙

小麦ちゃん。手に限らすね膝の上に乗せて上げられるのももうあとどれくらいだろう・・・名残を惜しんで人目の無いところではついつい膝の上に引き寄せてしまう私(^_^;) まりりん。ちびっこなの110センチしかないのよ〜ゆきちちゃんどれぐらい!? / まるるん。 ( 2004-04-12 23:30 )
一味ちゃん。ブカブカだったオムツが小さくなっていくような・・・それに似た気持ちかしらね〜(笑)幼稚園の3年間があっという間だったように小学校の6年もあっという間なのかな〜寂しいな〜〜(苦笑) / まるるん。 ( 2004-04-12 23:28 )
しんちゃん。本当に・・・気をつけて行ってらっしゃいって送り出すけど 本人がどれだけ気を付けていたって敵はやってくる やな時代だわ。相方は3人(3人でも相方って呼ぶのかは不明だけど(笑))帰りは学童保育へ行く子、お祖母ちゃんちへ帰る子がいて2人ぼっちで歩いて帰ってくる それでも友達がいてよかった☆ / まるるん。 ( 2004-04-12 18:22 )
トーユママ。4月いっぱい集団下校なのね いいな〜。コッチは集団下校なんて・・・なんと!2日で終わったよ 学年の半分が学童保育だから同じ学校内に帰宅するせいなのかな〜なんて思っているんだけど ウチは近いからいいけど遠いお家のお母さんたちは自主的に近くまでお迎えに来てるよ・・・不安な気持ちよくわかる。最近は不審者侵入対策に教室も一年生は一階に無いところが多いらしいのにウチの学校は一階・・・うむ〜〜〜なのよ(-_-;) / まるるん。 ( 2004-04-12 18:17 )
レイちゃん。ウチが学校が近い分親と練習する距離が短い それだけにまだ一人出歩かせたことのない範囲にある友達の家に遊びに行くなどといわれると気が気でないだろうな・・・って、まだお友達の家に行くほど帰宅後に余力は残ってない状態(苦笑) / まるるん。 ( 2004-04-12 18:13 )
雅ちゃん。う〜ん なんだろう言葉にできない気分 自分から離れていくのも寂しけりゃ一人で歩き始める小さな背中に心でがんばれという気分 コケそうになっても寸前まで手を出せないもどかしさというか・・・コレが親離れ子離れの第一歩なんだな〜みたいな・・・・ね。 / まるるん。 ( 2004-04-12 18:11 )
まりりん。が横にいて顔を替えてみろとうるさいのでチョコッと・・・ / まるるん。 ( 2004-04-12 15:22 )
コタツムリちゃん。チョチョ切れてるよ(笑)ウチは学校が近いからそうでもないけど学校から家まで距離のあるお友達は家に帰ってきただけでもお母さんは感動でウルウルしているのだとか・・・うむ〜わからんでもない(笑) / まるるん。 ( 2004-04-12 15:21 )
さえちゃん。毎日3人のお友達が呼びに来てくれます 学校が近いからね誰でも通り道(笑)ちょいと大通りまで顔を出せば道がカーブになっているから校門に入っていくまで見届けられるの 毎日見てるしっ・・(^_^;) / まるるん。 ( 2004-04-12 15:19 )
kyoちゃん。何を見た!?(笑)(とことんバックレルw) 振り回されてますわ〜スキップするとそれ以上にランドセルが踊りだす ヨロヨロしてます〜〜☆ / まるるん。 ( 2004-04-12 15:17 )
MOMOちゃん。そうだね〜楽しまなきゃ♪一年生の母なんてもう2度と出来ないもんね!今のところ楽しいですよ〜〜☆ / まるるん。 ( 2004-04-12 15:16 )
チチローさま。どんな記事だったでしょう!?オンナの過去は聞かないで〜(笑)ランドセル担ぐのにも練習がいるなんて・・・(苦笑) / まるるん。 ( 2004-04-12 15:14 )
子供の手って、あったかくって、小動物みたいで、つなぐときは至福の時間です。でもランドセル、うちの子背が高いのかな、ランドセルが大きく見えなくて?あんまり感動無かったなあ・・←おい! / ( 2004-04-07 17:06 )
ほぉぉぉー、まりりん。ちゃん、いよいよ小学生ですか。早いな〜。そのうち、大きかったランドセルも小さくなっていくんだよ。嬉しいような少し寂しいような。 / 一味 ( 2004-04-03 19:55 )
このご時世、気をつけて歩いてても後ろからタイヤ転がってきたりするからねぇ。。一緒に登下校する相方いればいいですね。 / しん ( 2004-04-03 18:10 )
1年生は4月いっぱいは地区ごとに集団下校。先生も付いてるのに、下校時間の頃には親の方がソワソワ、近くまで迎えに行っちゃいます。でもね、今いろいろ事件があるから、ほんの少し親が通学路を覗くっていうのも、犯罪を防ぐ効果があるんだってさ。ウチのとこでは、PTAによる登下校時のパトロールといって、信号や曲がり角で、黄色い旗持って立ち番してるの。危険箇所のマップもあるし、それには不審者注意の箇所も載ってるの。ひゃ〜。しかし、1年生の歩き方はヒヤヒヤもんだよ〜。 / トーユママ ( 2004-04-03 09:02 )
あ、聞いたことある。小学校に入る前に通学路を一緒に歩いて危険な場所とか確認するって。きゃしゃなまりりん。ちゃんにランドセルは大きいだろうね。重いかな?今は米袋抱えて出歩くレイも入学してすぐランドセルが重いって泣きながら帰ってきたことがあるそうです>全然覚えてないけど(笑) / レイ ( 2004-04-02 23:52 )
ずっと繋いでいた手がほんの少しだけ離れる瞬間。そんな感じなのかな? / 雅(みやび) ( 2004-04-02 17:26 )
別の記事って何だあ(笑)?なんか、親の立場から見たら涙がチョチョギレそうだな、と思いながら読んでたら、最後にそう書いてあって笑っちゃった>笑うなよ(笑)。 / コタツムリ ( 2004-04-02 11:25 )
そのうちきっと、お友達と仲良く通学することになるんだろうね^^ ぴかぴかの1年生か〜。学校帰りにどんなお話をしてくれるんだろうね〜^^ / さえこ ( 2004-04-02 10:35 )
↓うん、私も読んでました(笑)。 通学の練習かぁ。ウチの近所の新1年生たちもそろそろやってるみたいですよ。ランドセルに振り回されながら歩いてる子を何人か見かけました。見てる方がドキドキしちゃうわ(苦笑)。 / kyo ( 2004-04-02 00:38 )
うん・・・・最初は親子でドッキドキ☆1年間はアッと言う間だもの、しっかり楽しんでね(^−)☆ / MOMO. ( 2004-04-02 00:33 )
小さい背中に大きなランドセルね、泣けますね。さっきは別の記事だったような・・・(笑)。 / チチロー ( 2004-04-02 00:04 )

2004-03-30 気がつけば春休み半分終わっとるやないのん ヤバイッ!!

相変わらず風邪か鼻炎かわからん状態が続いておりまして
それでもピーク時よりはずいぶん良くなったので
病院にはいかずほったらかしております
その所為か良くもならず悪くもならず

家の中に居れば調子はいいが外に出ると喉から胸の辺りまで
咽返るような気分になるのはいただけない
アロマオイルで少し呼吸が楽になるようなので
最近は香りにハマっております

しかし春休みに入って何をしていただろうと振り返ってみると
毎日大工さんだったり保険屋さんだったり
ジィ&バァ、義姉達・・・訪問者が無かった日が無いのですな

まりりん。の人生における何人目かの彼がお引越しだと聞いて
卒園式にツーショットで撮った写真のプリントや
ささやかなお別れのプレゼント(※)の準備

※1 ささやかなプレゼント:
私はハンカチをプレゼントしたらと提案 
お店に行くと女の子のハンカチって可愛い柄がたくさんあるのに男の子のガラってあんまり無いのね
「こんな子供っぽいハンカチなんて渡せんよ!」とのまりりん。さんの一言で却下

メモ帳と鉛筆を提案
「男の子はね お手紙書いたりして遊ばんのよ!」と却下

おりがみやぬり絵を提案
「あのね〜もう一年生になるんだからぁ そんなん喜んでもらえんでしょぅ」と却下

結局はおなかに入って美味しくて邪魔にならない駄菓子に決定☆
昔ながらの駄菓子屋さんで大人にも懐かしい駄菓子をチョイス
詰め合わせラッピングする

※2 プレゼントのラッピング:
100円ショップで選ぶ
男の子だから水色か緑ね っと注文される
リボンは2色使ってね っと注文される
リボンを結んだ真ん中にこのシールを貼るといいと思うの っと持ってきたのがチェック柄のハートのシール
「だって私たちカップルだからね ハート貼っておかなね O(*^-^*)O」




何をするわけでもなく気ぜわしい日々がバタバタと過ぎ去っています
今年の春はなんだかシンドイですわ


14畳あった子供部屋をリフォーム
6畳と8畳のスペースに仕切れるように間にパネルドアを設置した
6畳がこれからまりりん。の部屋になる
8畳はファミリールームとでもいうことになるのかな

学習机とベッドが運び込まれ部屋らしくなってきたよ
机の脇にランドセルを掛けるとすごく雰囲気が出てきた



ところがだ
入学準備が整わない
ってか手当たり次第に目先のことばかりに取り掛かっているもんだから
ココまで出来ている
何%出来ているっていうのが見えてこない・・・


折角なので
入学についてのお知らせのプリントを見ながら 書き出してみよう☆(笑)

<準備できている物>
鉛筆5本(Bor2B 匂いや模様の無いもの) 
赤青鉛筆1本
筆ばこは金属ではなく箱型(出来るだけ単純な物) 
消しゴム(白色、無臭)
下敷き(無地)
ハサミ
カスタネット
粘土板

セロハンテープ
体操服(半そで、長袖トレシャツ、クォーターパンツ、トレーニングパンツ)
赤白の運動帽子(アゴひも付き)
体操着袋
内履きズック
外履きズック
ズック袋
給食袋
手拭タオル
歯ブラシ
コップ


<これからのもの>
名札
体操服用の名札(4枚)
道具袋(25cm×24cm巾着型)
名前付け
入学式の日に着るワンピース(まりりん。用)のお直し



あ、結構準備出来てるか?!
っと安心すると・・ヤバイ ヤバイ(^▽^;)

明日こそは!!

先頭 表紙

トーユママ。もともと二人で使うよう仕様の部屋なのよ ドアも二つ付いてるし。兄弟いればそのまま使わせたんだけど 一人で14畳はあまりにも贅沢だし・・・それに夜になると広すぎて大人だって落ち着いて眠れないでしょ?(笑)狭いところの方が落ち着くかな〜って思ってさ・・・リフォーム代がかなり痛いけど(貯金下ろしてきたさ〜)(-_-;) / まるるん。 ( 2004-04-02 09:23 )
キアラさん。ひっくり返ってます(笑) 春休みにはいる前にある程度仕上げられてたら良かったんだけど この巾着のこの柄は・・・とか このアップリケのキャラクターは・・・などと注文の多い客が横に張り付いていて疲れますわ〜(笑) ま、ひとつ出来上がるごとに喜んでくれるから達成感もひとしおなんですけどね(苦笑) / まるるん。 ( 2004-04-02 09:19 )
さえちゃん。二人用の部屋だからね もともと仕切るつもりで作ってあったからドアも二つ付いてるし・・・本当は兄弟がいたらリフォームはまだまだ先のことだったんだけど「一部屋を二人で使いなさい」って感じにね / まるるん。 ( 2004-04-02 09:16 )
しんちゃん。学校で一括購入にして欲しい〜〜名前を書けって言うけど 実際は縫い付けたり 貼り付けたり 彫り込んだり・・・名前付け職人状態(-_-;) / まるるん。 ( 2004-04-02 09:14 )
kyoちゃん。うん 半ズボンのこと・・・半ズボンって書かんかいっ!なんのこっちゃわからんやないかいっ!!っと私も思いましたわ(笑) / まるるん。 ( 2004-04-02 09:12 )
小麦ちゃん。そうなの白、無臭・・・まるでトイレットペーパーだわ(笑) 粘土板は幼稚園からの物を使っちゃう クーピーとクレパスは学校で一括購入なんだって←全部をそうしてくれ!って気分になるんだけど(^_^;) / まるるん。 ( 2004-04-02 09:10 )
小麦ちゃん。赤白帽子ねセシールの通販でゲットしたわよ♪在庫があったらしくって3日で届いたわよ。内履きは幼稚園で履いていたものをそのまま持たせようと思ってたけど 今になって それは洗い換えとしてやっぱり新品を・・・とか迷い始めております / まるるん。 ( 2004-04-02 09:08 )
秋ちゃん。こっちは制服無しで私服なの いいな〜制服。自分自身制服の小学校だし 幼稚園も三年間制服だったからコレから毎日何を着せて行けばいいのかしばらく戸惑いそうだわ〜 / まるるん。 ( 2004-04-02 09:04 )
14畳の子供部屋・・・え〜な〜。まりりん。ちゃんになりたい私。今ココで、粘土板の文字を見て、あ〜、買ってない!と慌ててる私。あと、『無臭』って文字に笑っちゃった。ウチはそこまで書いてなかったと思う。手提げ袋、給食袋(3つくらい)、ティッシュカバー(単に作りたいだけ)、ナフキン(買ってもいいけど)、名前付け、やり残してることはいっぱいだ〜。 / トーユママ ( 2004-03-31 22:56 )
入学の準備ですか・・・私は、上の子の入学と下の子の入園が同時でした。名前付けながら涙が出てきたり、袋物作って出来上がりに笑ったり、あ〜面倒くさっ!ってひっくり返ったりで、ホント忙しかったな・・・ / キアラ ( 2004-03-31 15:11 )
鉛筆の本数まで決められているなんて細かいねー。入学の準備も大変なんだねぇ。それにしても14畳の子供部屋、広い〜! / さえこ ( 2004-03-31 11:47 )
しんの頃は、運動帽子や文房具は、学校で用意されたけどなぁ。。今忙しすぎて、お子さんが学校行くようになったら、ボケないでね。。笑。 / しん ( 2004-03-31 09:03 )
クォーターパンツって、半ズボン? なんだかハイカラな言い方ですねぇ(笑)。私が小学生の時もこんなにたくさん準備するものあったのかなぁ?母に感謝だわ。 / kyo ( 2004-03-31 08:26 )
消しゴムは白・無臭って決まりなの?粘土板は学校指定だわ〜色紙と色鉛筆がいるの。下敷きの無地ってなかなかこちらでは売ってないよ。 / ( 2004-03-31 08:15 )
フフフ・・良い勝負だわ・・・赤白帽がマダなんだけど・・・(笑)この期に及んで靴は19センチが良いとか言い出す娘・・(泣) / ( 2004-03-31 08:12 )
素晴らしいわよ、準備万端だわよ。私なんて当日の朝に制服着せたら袖が長くて縫い上げしてたんだから!←自慢しないで恥じろってば / ( 2004-03-31 06:15 )

[次の10件を表示] (総目次)