himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-06-09 高熱リレー♪
2007-05-06 その不在。
2007-04-30 ダメっぷり
2007-04-26 本日は晴天なり
2007-04-23 父を送る。
2007-04-16 2歳児お仕事がんばる
2007-04-13 危篤の父
2007-04-05 「一番かわいいのは誰?」
2007-04-02 カレ
2007-03-30 バレリーナ


2007-06-09 高熱リレー♪

ご無沙汰でした。
このところウツーの状態が続いている上に多忙で、体調まで崩しました。
週末は発表会を控えて、土日ともバレエの練習の付き添いが入っているし、そのほかにも遠出が重なって、家族みんなクタクタ〜。
そんな中。
月曜日にアイが発熱。
水曜日に下がったと思ったら、晩からケイが発熱。
見事な高熱リレー♪
睡眠不足も重なって、もうヘトヘトでした。
ハハはいつになったら休めるんだーーー!
やさしくしてあげなきゃとおもいつつもついイライラしてしまっています。
そんなか、昨日、アイが咳き込んでうっかり布団にげぼ。
ぶちきれてしまいました。
一番叱っちゃいけない場面だったのに。
ま。ありがちですが、ハハがイライラすると長女がイライラ。
妹がはけ口になって泣かされるんですね〜。
チチは出張でいないし。
我が家は崩壊寸前でした。

早くムスメ達が本調子になりますように

来週こそは自分の病院に行こうっと♪
結局自分はあとまわし。鼻の下が痛いので副鼻腔炎再発かも?

※仕上げは○○さん〜♪


先頭 表紙

シナモンちゃん>ありがとう!もうすっかり元気よ♪今日も早速、外ランチ&お昼寝でまったり過ごしました。 / 雅(みやび) ( 2007-06-25 00:02 )
大変だったね。子供だったその昔、風邪を引いた時に吐くって行為がなんだか幼心に母に悪い気がして(多分片付けとかを気にしてたのかなぁ?)吐きながら「ごめんね」って謝ったら、母が「謝らなくていいのよ」ってものすごく悲しそうな顔をしたのを覚えてるよ。雅ちゃんもなんとか適当なところで体を休めて、リラックスね! / シナモン ( 2007-06-09 23:43 )
とかいって、毎晩「のだめ」を読んで夜更かししてたひと。 / 雅(みやび) ( 2007-06-09 15:48 )

2007-05-06 その不在。

10日ほど前。
隣家のブロック塀にくっついていた小さなカタツムリをつまんできました。
うちにあった飼育箱に、紫陽花の葉っぱと一緒に置いて見たものの動く気配はなし。
生きてるのか、死んでるのか。
霧吹きで湿らせたところ。
しばーらくしたら、ひょっこり顔を出してくれました。
子供たちの喜んだこと。
二人で奪い合って霧を吹いては、観察したり歌ったり。
そうこうしているうちに夜になり、その日のうちに元の場所に返すはずが、一晩泊めるはめになってしまいました。
私はこういう生き物は苦手なんだけど・・・。
翌朝。食事をしている気配はないもののウンチをしていたので、一晩、もう一晩と、子供たちにせがまれるままに、結局3晩も我が家に泊めてしまいました。
夜のうちに乾燥して、かたまっているカタツムリを、朝、霧吹きで水をかけて起こす。これがカタツムリにとって、良いことなのか、はたまた迷惑なことなのか。飼い方もわからなかったし、寄生虫がいることもあると昔聞いてたのを思い出して、GWの初日にツレに頼んで、紫陽花の葉陰に放してきてもらいました。

翌朝。
なんだか寂しい私。
心の中にぽっかり穴があいたような。せつなさ。
ぬめーぬめーとしている生き物なんて苦手なのに。
子供たちが喜ぶから家に置いておいただけなのに。
あんなちっぽけな生き物でも3日も一緒に暮らすと情が移っちゃうって、なくしてから気がつきました。

そして。
GWも残り一日。
我が家は結局、遠出はせず、家のまわりをウロウロしています。
あのカタツムリを戻した場所の前を毎日のように通ってますが、あえて探すことはしないことにしました。

誰かに捕まってないといいけど。
鳥に食べられないで、生き延びてくれてるといいなと。
願いながら。

※補助輪をはずして自転車の特訓中。あれ?


先頭 表紙

昔野透夜 さま>だから、これはストッパーで固定されてるんだってば。なんちゃってです。一応「2歳からいきなり自転車」ってやつですが補助輪なしではいくらなんでもムリ。 / 雅(みやび) ( 2007-06-09 15:51 )
みゆみゆさま>ありがとう♪子供たちが自分で世話するようになったら飼ってもいいかも。 / 雅(みやび) ( 2007-06-09 15:50 )
まるるん。ちゃん。あのあとかまきり飼わないかって誘われたんだけど、エサをつくるのがヤで断っちゃった。だってショウジョウバエの子だっていうんだよ? / 雅(みやび) ( 2007-06-09 15:49 )
マジすごすぎ。もちょなんて未だに補助輪付き。ひりょに至っては幼児用の三輪車で満足げに遊んでいる始末・・・・今年の夏はスパルタだー!!おぅ! / 昔野透夜 ( 2007-06-04 22:16 )
はじめまして。カタツムリはニンジンあげるとうんちがニンジン色になります。何匹か入れておくと卵を産んで、赤ちゃんカタツムリが誕生しますよ。その姿はとってもラブリ〜です。是非もう一度お子様と一緒にトライしてみては? / みゆみゆ ( 2007-06-02 14:33 )
思い出すわ〜 ウチの子もカタツムリ飼ってて 飼育箱にしてたケースを掃除して洗っている間に「散歩させるも〜ん♪」なんて散歩させてたら しっかり忘れて飼い主 自らクシャって踏んで・・・・「あ♪今日からこの子ナメクジになったかも♪」(←天然)って・・・(-_-;) 雅ちゃんにココまでやって欲しかったなぁ〜www / まるるん。 ( 2007-05-24 16:49 )
秋さま>きゃー!きゃー!きゃーーーー!絶対、住所教えないもん。こんなとこに伏兵。というか。弱みをみせてはいけないヒトがいたとは・・・。きゃーーーーー。 / 雅(みやび) ( 2007-05-15 23:32 )
Kyoちゃん>これは2歳から乗れる自転車なんだけど、さすが補助輪なしでは・・・。ストッパーで固定してますってば。で、かたつむり・・・。つまんだのは、ワタシです〜。ハハは強いのよ〜。(ToT) / 雅(みやび) ( 2007-05-15 23:30 )
アオムシ、うちの畑のを送ろうか?(笑)うじゃうじゃ居るぜ!どの蝶(蛾でもいいけど)のがお好みかしらん? / ( 2007-05-10 10:38 )
早いっ!さすがに第二子…なのかしら。私なんて、小学2年生でやっとコマなしに乗れるようになったのよ(←遅すぎ☆)。 ところで、かたつむり(笑)。最初につまんできたのは雅さんだったの? / kyo ( 2007-05-09 14:09 )
麦ちゃん>きゃぁーーーーーーー!このツッコミってイジメよね?!私がそういう文字自体に恐怖心を感じるってわかって書いてるわよね?確信犯よね?絶対に飼いませんとも。 / 雅(みやび) ( 2007-05-08 22:45 )
秋さま>私も小学生の頃、成り行きで農家のヒトからカブトムシの子供入りの腐葉土を渡されて、成り行きでベランダで飼った事がありますが、見たのは植木鉢に入れたときだけでした。でも、蛹のままお亡くなりになっていました。あれもショックだったわ〜。 / 雅(みやび) ( 2007-05-08 22:43 )
レイちゃん>その脇で、なぜか4歳児が三輪車こいでるんですけど? / 雅(みやび) ( 2007-05-08 22:39 )
そうそう、今度はアオムシいかが?旅立ちが感動的よ(笑)←絶対しないと思ってる。 / ( 2007-05-08 17:35 )
クワガタやカブトムシの幼虫(芋虫ですよ!イモムシ!!)を一冬飼ったことがあります。でも、イモムシを可愛いとか思うようになるんですよね、これが・・・。 / 秋 ( 2007-05-08 13:44 )
私もアレ?って思いました!恐るべし2歳児(笑)!!うちなんて4年も飼育してるのが最近ちょくちょくいなくなるんですけど--# / レイ ( 2007-05-06 00:25 )

2007-04-30 ダメっぷり

アイを幼稚園に送った後。
私が布団の上でゴロゴロしていたら、ケイが枕元で絵本を読み始めました。
「うえーん うえーん うえーん。ちびっこかめさんがないてるよ。」。
2.3日前に図書館で借りた「ノンタンおよぐのだいすき」の一節でした。
ん?
んんん?
そういえば。借りてきてから、一度もわたしはケイにこの本を読んであげてなかった!
まさか、2歳にしてひらがなが読める天才児?!
なーんて思うわけもなく。
私が読んであげていないのに、すらすら暗誦できるほどこの本を見知っているということは。
誰か他にこの本をケイに読んであげていた人がいるというわけで。
それはアイをおいて他にはいるはずもなく。
私の知らないところで4歳児が2歳の妹にせがまれるまま、繰り返し、何度も読んであげていたというわけで。

自分のダメっ母ぶりを珍しくも反省させられる出来事でした。

アイが2歳の頃も、この本が大好きでした。
図書館で借りてきては一日に何回も読んであげてたのに。
ケイには1度も読んであげていない。
ひどい・・・。
それが2番目だと言われればそれまでですが。
それにしても、手をかけなさ過ぎですよね。
もう少し、ケイにも本を読んであげなきゃ。

そういえば、この前、区の施設にケイを預けた時「おままごとが上手ですね。野菜を切るのが得意なんですね。」と言われて「そうなんですか?」とマヌケな返事をしたことも思い出しました。
私はここ数ヶ月、ケイとおままごとも、してませんでした。
春休みだったので、ケイの遊び相手はアイにまかせっきり。
その時にきっと見よう見まねで覚えたのでしょうね。

二人目って。
上の子も一緒に子育てしてくれてラクな分。
うっかりしてると、親の知らない間にどんどん育ってしまっていて。
なんだか寂しいような。

もうちっと真面目に子育てに参加しないと、もったいないなと思うダメ母でした。
え?気づくの遅い?
ていうか、前にも反省したような気がしてきた・・・。

※初めての美容院。お姉ちゃんの次に切ってもらったので泣かなかったの。


先頭 表紙

Kyoちゃん>私はそういい切ってくれるkyoちゃんが大好きよ!あたしたち、一人っ子同士だもんね。姉妹の関係を身を持って知らないぶん、何事も手探りなんだわ。だから、そう肩をぽーんと叩いてもらえると嬉しい。 / 雅(みやび) ( 2007-05-06 00:20 )
あすかちゃん>姉妹だと大人になっても仲良しなのかな?そうだといいなって思ってます。 / 雅(みやび) ( 2007-05-06 00:17 )
昔野透夜さま>母として、得したような、損してるような複雑なキモチですよね? / 雅(みやび) ( 2007-05-06 00:16 )
大丈夫よ!!(^▽^)  なにが?って聞かれても困るけど(笑)。 / kyo ( 2007-05-03 07:52 )
よく分かります〜^^;でも、その姉妹(うちは姉弟だけど)の関係も、こうやって密になっていくような・・・^^この写真可愛い〜!大人しく座っていられるなんて、お利口さん♪ / あすか  ( 2007-05-01 20:51 )
うんうん、二人目って、びっくりするくらい、いろんなこと、マスター中。しかも、ハハ、何もしてませーーん、なのにねぇ。(ねぇじゃないだろう、自分) / 昔野透夜 ( 2007-04-30 22:43 )

2007-04-26 本日は晴天なり

朝食のお皿を洗う、その耳に。
TVから天気予報のお姉さんの声が聞こえてきた。
「6日ぶりの晴天です。」。

洗濯日和だ!
お布団も干さないと。

張り切って洗濯機をまわした。
洗濯機がとまるまで♪
と布団の上にバタリ。

ピッピー。洗濯機がとまった音がした。

あと少し、あと少し。
お布団とランデブー。

うとうと。

ウトウト。

気がついたら時計が12時を回っていた!

でも。

私はこんなダメな自分が好きだったりする。

※ちっちゃなパン屋さん。


先頭 表紙

azzurri ちゃん>お疲れなのね〜。体、大事にしてね。まだ若いんだから!(私より) / 雅(みやび) ( 2007-04-30 00:07 )
あるまじろさま>気持ちよく体を動かしているのでしょ? / 雅(みやび) ( 2007-04-30 00:06 )
シナモンちゃん>罪悪感に陶酔しながらウトウトするのっていいよね〜。 / 雅(みやび) ( 2007-04-30 00:06 )
kyoちゃん>一応、2歳から参加できるんだけど、やっぱりメインは小学生なわけで。目だってちっちゃかったです。 / 雅(みやび) ( 2007-04-30 00:05 )
レイちゃん>それがね。最初は話かけてくるの。でも諦めて最後は一人でおままごととか始めるの。その話をしたら、同じ月齢の女の子を持つママに「信じられない〜。」って驚かれたわ。寝ると叩かれて絶対起こされるんだって!やっぱり子供は親を選んで生まれてくるんだわって思ったわ。だって、私ねむいときに寝かせてもらえないのってヤだもん。 / 雅(みやび) ( 2007-04-30 00:04 )
ほのぴ〜さま>あら、ありがと〜。小学生がメインのテーマパークだったからなおさら小ささが目立って可愛かったの〜。←親ばか。 / 雅(みやび) ( 2007-04-30 00:02 )
そんな私は6:30寝の14:30起きでした…流石に茫然自失(^^; / azzurri ( 2007-04-27 02:57 )
最近、よく眠れる。眠い季節なのかな。 / あるまじろ ( 2007-04-27 00:10 )
いいなーこういううたた寝って一番気持ちいいのよね。 / シナモン ( 2007-04-26 23:45 )
うわ〜、かわい〜っ♪ 帽子がずり落ちそうなところも、ひじまでまくってる袖もキュートよ♪そのまま絵本の中の登場人物みたい(笑)。 / kyo ( 2007-04-26 22:39 )
そんなとき、このちっちゃなパン屋さんはどうしてるの?1人で遊んでてくれる??私も今日は一緒に昼寝しようと思ったのにもうすぐ生協が来るな〜とかあれやこれや考えてたら眠れなくて諦めて起き出しました--; / レイ ( 2007-04-26 20:55 )
あら〜〜〜かわいい〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-04-26 19:13 )

2007-04-23 父を送る。

その日は雨でした。
お見舞いに行く約束をしていたのだけど、その週はもう既に3回も実家に行っていたし、幼子を二人連れてざぁざぁ降る雨の中を出かけるのがおっくうで、「明日でいいや。」なんてのんびり構えていたけれど。
母からの「高熱が続いて。呼吸がくるしそうなの。」との電話で全ては動き出しました。
二人に急いでレインコートを着せ、電車に乗ってのお出かけ。

いつものようにケイを抱きあげてベッドの上のその頬を一緒に触れた時。その熱さに思わず手を離してしまいました。
辛そうな、荒い息遣い。
父はまだ一所懸命生きようとがんばっていました。

「顔だけみたら帰って。」と言う母に。
ラッシュを理由に夕食まで居座りました。
多分、父の意識はもう遠のいていて、何もわからないのかもしれないけれど。
せめて。みんなで食事をするのが大好きだった父に、妻と娘と孫たちの団欒を聞かせてあげたかったから。
最後の記憶が、大切な家族たちのそんな笑い声だったらいいじゃないですか。
納得してくれたのか、それが運命だったのか。
私たちが帰った4時間後。父は息を引き取りました。
お医者様が帰った直後。
妻ひとりに看取られて。

末期癌患者の逝き方として。
いろいろ考えることはあるけれど。
病院でたくさんの機械につながれることもなく。
自宅で。
妹たちや娘、孫が入れ替わり立ち代わり会いに来る、そんな50日あまりを過ごしたあと。
3日間だけの高熱で逝く。
まあ、悪くない最後だったんじゃないかと。
勝手に思っています。

私自身は父にしてもらうことは全部してもらったあとだし。
父もこれ以上、何も私に望んでなかったし。

だた一つ、心残りなのは。
「お正月にみんなで温泉に行きたい。」と言ってた父の希望を叶えてあげられなかったこと。
私が計画して強行したらできないことはなかったのに。
「もし、病院から離れたところで病状が悪化したら私の責任になる。」と言う母を説得できなくて。
それでもいいじゃない。本人が是非にと望んでいるのだから。そう思ったのに。
実際に介護できない私に言う資格はないと諦めてしまったことを。

2月末に退院してすぐの頃。
もうほとんど食事が喉を通らなくなっていたのに。
「春休みになったらアイとケイ連れて温泉いきたいなぁ。そのために食べて体力つけないとな。」と私たちの前で一所懸命食べていた父。

バスをチャーターして家族みんなで支えれば、温泉くらい、いつだって行けたのに。

きっとそのことだけは一生後悔するような気がしています。


※父の最後のお誕生日に送った花束。


先頭 表紙

あすかちゃん>ありがと。このGW2回も実家に遊びに行ってたのよ。あすかちゃんに会いたかったけど、私が、水疱瘡未経験者なのでひるんで連絡できなかったわ。近いうちに遊びましょ♪ / 雅(みやび) ( 2007-05-05 23:42 )
やだ・・・久しぶりに遊びに来たら・・・お父様のご冥福を、謹んでお悔やみ申し上げます。ご家族の皆様も心労があるとおもうので、どうぞお体をお大事に。一日一回でも思い出してあげることが、何よりの供養だと思っています。沢山笑顔を見せてあげてね。 / あすか  ( 2007-05-01 20:57 )
azzurriちゃん>私も当初は遺影をもって温泉にって思ったの。でも、ダメダメ。そんなことしたら「おまえらだけ生身の体で温泉に浸かりやがって〜。」って僻んで化けて出そうなヒトだった。だからしばらく温泉はパスかな〜。 / 雅(みやび) ( 2007-04-30 00:00 )
シナモンちゃん>そんな寂しいこと言わないで、遊んで〜。引っ張り出して〜。休んでたら逆に気が滅入るもん。 / 雅(みやび) ( 2007-04-29 23:58 )
HABAちゃん>末期がん患者が自宅で過ごすのってもっと大変かと思っていたけど、在宅看護のサポートが充実していたのよ。先生は危篤になってからは一日2.3回訪問してくれるし、一日おきにヘルパーさんが二人きて、シーツをかえてくれたり、体を拭いてくれたりしたの。だからちゃんと看取ることができたんだと思うわ。そういう意味では、いい時代になったと思うわ。 / 雅(みやび) ( 2007-04-29 23:57 )
サムさん>ありがとう!とりあえずは按摩さんでカチカチに固まっていた体をほぐしてもらってきました♪ / 雅(みやび) ( 2007-04-29 23:53 )
走る酔人(PAO)さま>「自分が死ぬ」ということが最後まで受け入れられなかったヒトなので幸せだったかどうかはわかりませんが、家族としては出来る限りのことはしたと思ってます。ていうか思わなきゃやりきれませんものね。というわけで、早く新しい癒し日記を更新してください!いつまでもオシリのイタイ日記ではなんともかんとも。 / 雅(みやび) ( 2007-04-29 23:52 )
レイちゃん>ほんと、何も一年で一番忙しい時期に危篤にならなくても・・・と思いました!でも、そういうのも、父らしかったなと。あまりに慌しい毎日だったので今は手持ち無沙汰です。遊んで〜。 / 雅(みやび) ( 2007-04-29 23:49 )
しえろちゃん>可愛い娘だったかどうかは疑問ですが。 / 雅(みやび) ( 2007-04-29 23:47 )
みなみちゃん>ありがと。自分の気持ちを吐き出せるひまじんという日記があって、それを読んで共感してくれるみなみちゃんがいてくれる。それだけで、ああ、私にはまだ居場所がある。よかったなぁと思います。 / 雅(みやび) ( 2007-04-29 23:46 )
び姉さま>親を送るのは子供の役目ですものね。今は毅然としてなきゃとのキモチが強いから大丈夫です。 / 雅(みやび) ( 2007-04-29 23:45 )
kyoちゃん>正解!幼稚園の制服を着てるアイです。 / 雅(みやび) ( 2007-04-29 23:43 )
秋さま>こういうときに一番に突っ込んでくれるのはいつも秋さんよね。ありがと。 / 雅(みやび) ( 2007-04-29 23:42 )
お父様のご冥福を心からお祈り申し上げます。ご自宅で、家族とたくさん過ごせた時間は、お父様にとってなによりも大切な時間だったのでしょうね、、、落ち着かれたら、ご家族でお父様のご遺影と一緒に温泉に行かれて、お父様のお話をたくさんされるのもいいかもしれないですね。 / azzurri ( 2007-04-27 02:56 )
雅ちゃんも気が張り詰めた2ヶ月だったでしょう。お父様のご冥福心からお祈りします。雅ちゃんもゆっくり休んでね / シナモン ( 2007-04-26 23:44 )
お父様のご冥福をお祈りいたします。いまどき病院のベッドじゃなく自宅(畳の上)で最期を迎えられるなんて、幸せなことだと思います。おそらく温泉行きを生きる希望になさっていたから、お父様は頑張れたんじゃないかな?簡単に叶ってたら、頑張れなかったかも知れない。だから、これでよかったんだよ。きっと。 / HABA ( 2007-04-25 22:15 )
お父様のご冥福をお祈りいたします(T_T) お幸せな最期だったのではないでしょうか。雅もお母様もお疲れが出ませんように。。 / サム ( 2007-04-25 01:18 )
ご冥福をお祈りいたします。ご家族たちと最後まで一緒にいられる。お父様は幸せな気持ちで旅立たれたのだと思います。温泉へ行きたいなあという気持ちがあったのでここまで頑張れたのかもしれませんよね。 / 走る酔人(PAO) ( 2007-04-25 00:19 )
お父様のご冥福お祈りします。新学期の忙しい時期に大変だったよね。疲れたよね。50日間、お父様にはいい時間だったことでしょう。少しゆっくり過ごしてくださいね。 / レイ ( 2007-04-24 23:44 )
お父様のご冥福をお祈りいたします。かわいい娘とかわいい孫娘たちに囲まれてお幸せだったのだなあ、と思います。 / スーパーしえろ ( 2007-04-24 09:18 )
お父様のご冥福をお祈りします。な、、涙が……。当分、気持ちも、それ以外のことも、整理がつかなくて大変でしょうけど、季節はゆっくり動いていきますね。 / みなみ ( 2007-04-23 23:41 )
ご尊父様のご冥福をお祈りします。昨年のわが身を思い出し胸が痛くなりました。 / び姉@お邪魔します ( 2007-04-23 11:17 )
謹んでお悔やみを申し上げます。  この花束を持っているのはだれ?アイちゃん? / kyo ( 2007-04-23 09:51 )
雨の日の御霊送り、私は嫌いじゃjないですヨ。お父様のご冥福をお祈りいたします。 / ( 2007-04-23 08:49 )

2007-04-16 2歳児お仕事がんばる

キッザ○アに行ってきました。
何回か行った事のあるお友達のアドバイス通り、30分前についたのに、中で迷子になって、気がついたら、どこもここも長蛇の列。
なんとかもぐりこんだ最初のパン工場の仕事をするのに既に40分待!
2歳児が果たしてそんなに長い間、親と離れて座って待てるのでしょうか?
何事もやってみなければわからない。
そう考えて、試しにおねえちゃんと二人で座らせてみました。
後半、飽きてきたところにスタッフのお姉さんが話しかけてくれてなんとかクリア。
やればできるんだ〜。
そしていよいよガラス一枚隔てた中に。

親ができるのは、もう見守るだけ。

ちゃんと順番を待って、一人で手を洗おうとしてる!
割烹着を着ようとしてる!
説明も座って聞いてられる!
パン生地をひっぱって伸ばしてる!
くるくるまるめてる!
お辞儀してる!
お給金を受け取ってる!!!

最後に出口から飛び出して来た時は思わず抱きしめてしまいました。
まだまだ赤ちゃんだと思っていたのに、ちゃんと半人前の仕事をこなしてきたのです。
初めての場所で初めての仲間に混じっていたのに、一度も助けを求めなかった。

そうは言っても、相当緊張したのでしょう。
さすがに疲れたらしく欠伸をしはじめた2歳児。

でも、試練はまだまだ続くのでした。

次に消防署の列に並ばされました。
15分は待っていられた。
でも、そこで泣く寸前の顔になってしまい、スタッフの人にお願いして後半15分は抱っこ。
「みんな中に入るからケイちゃんも入ろうっか?」
「やだ。」
それでも中に押し込む鬼母。
泣くのを一所懸命我慢して、説明を聞くケイ。
体操の時間には既に固まっていました。
衣裳に着替えさせられて。
消防車に乗った途端。泣きました。
動き出したサイレンと同じくらい大きな声で。ずっと。
火災現場に到着して。
車から降りてきたケイをいったん抱きしめて。
消火活動に戻す鬼母。
どうやら怖かったのは薄暗いのと消防車から外が見えなかったことだったらしく。
お仕事はちゃんとこなしていました。
帰りの消防車にのせられそうになってまた号泣。
スタッフが「このまま乗せちゃってもいいですか?」
「もちろんです。お願いします。」と答える鬼母。
ひとつの事をやりとげる。って大事だと思ったから。
ケイならできると確信したから。
署に戻って、服を脱いで、ちょっとだけ離脱、抱っこしたけれど、お給料をいただく時はちゃんと戻っていきました。

お仕事二つ、クリア。

その次は。
ビューティサロンのお客さん。
明るいお部屋で、お客さんとして待ちながら、ガラス越しの私と手遊びをしたり椅子をがしがし齧ったり余裕の表情。
準備が終わって、制服を着たおねえちゃんに、10本の爪にマニュキアを全部塗ってもらって、ニコニコしながら戻ってきました。

すぐ、椅子に座って私が買っておいた飲み物、ポテトでやっと一息。
パン工場で、お土産でもらったクロワッサンもパクリ。

食後は飛行機に乗るおねえちゃんを別れて額縁屋さん。
もう、限界。説明を聞いている途中で船をこぎ始めました。
そこでリタイア。
抱っこでベビーカーまで連れて行ったら安心して寝はじめました。

2歳と1ヵ月。

がんばりました〜。
親の想像をはるかに超えた活躍で。

家に戻って、夕食の時。
「今日は疲れたわ。」
「え?なんで?ままは何をしたの?」とアイ。
「応援して疲れたのよっ!だっこもいっぱいしたし!」
そりゃ、確かに「お仕事」はしませんでしたけどね。
立ってみてるだけだって疲れるのよ。


先頭 表紙

ハットリさま>うちの2歳児だって一人だったら絶対できなかったと思います。おねえちゃんと一緒だから心強かったのでしょう。2番目はそれになんでも早いし。 / 雅(みやび) ( 2007-04-23 01:21 )
kyoちゃん>ああ、わかってくれてありがとう!!手を出せないもどかしさっていうの?ずっと立ちっぱなしだったしね。 / 雅(みやび) ( 2007-04-23 01:20 )
あるまじろさま>親ばか堪能できますよ!!! / 雅(みやび) ( 2007-04-23 01:19 )
2歳になったばかりなのにスゴーイ!!!!すごすぎる!うちの2歳10ヶ月の息子なんて絶対泣いて全然参加できずだと思います・・・(汗) / ハットリ ( 2007-04-17 09:58 )
ケイちゃんも雅さんもおつかれさま(^▽^)♪ 見守るってのもけっこう疲れるのよね。ふふふ、アイちゃんもきっと分かる日がくるわ(笑)。 / kyo ( 2007-04-17 09:09 )
そこ、僕の周囲のお父さん連中もGWに借り出されるそうです。。。 / あるまじろ ( 2007-04-16 21:42 )
シナモンちゃん>平日の午後の回なら予約なしでも入れるみたいだけど、お休みの日の午前の回は予約だってなかなかとれないよ〜。うちは11月に予約したの。 / 雅(みやび) ( 2007-04-16 12:35 )
シナモンちゃん>自覚の問題かな?自分は4歳で、おねえちゃんのできることは自分にもできるって思ってるヒトだもん。次女は逞しいわよ〜。でも、ときどき甘えたくなると「あかたんごっご」と言って赤ちゃんになるけどね♪ / 雅(みやび) ( 2007-04-16 12:33 )
もう予約なしでも入れるの?? / シナモン ( 2007-04-16 12:11 )
とても2歳1ヶ月だなんて思えない!!!いいなーキッザニア〜♪ / シナモン ( 2007-04-16 12:10 )
とぉーっても疲れたけど、良い一日でした〜♪ / 雅(みやび) ( 2007-04-16 10:59 )

2007-04-13 危篤の父

日曜の昼下がり。
母から電話があった。
「お医者様が、『今晩いっぱいでしょう。会わせたい人がいるなら今日中に呼んであげて下さい。』っておっしゃるんだけど・・・。夜、顔出せる?」。

この日は朝からバタバタと出歩いていたので、とりあえず子供二人に昼寝をさせてからみんなで実家へと向かった。
父の息遣いは荒かった。
それでも。
目を見開いて、片手を挙げ、いつものように孫娘二人の髪の毛を撫で、ほっぺたを触っていた。
え?これが危篤の人?
なんだかまだ体力が残ってるみたい。
そう思いながらこの日は家に戻った。

月曜日。
幼稚園の始業式。
午後から二人を連れてまたお見舞いに行って来た。
父はずっと眠ってた。
もう、意識は戻らないかもしれない・・・。
そう思った。

火曜日。
状況は変わらなかった。

水曜日。
父は眠り続けている。

木曜日。
母からの電話。
「お医者様に『こんな人は珍しい。体の中は大変なことになっているのに強い精神力でがんばってる。こんなだんなさんを自宅で看取ろうとしている奥さんも偉いね〜』と褒められちゃったわ。」。

そして今日。
昼過ぎにまた二人を連れて実家に行ってみた。
午前中にヘルパーさん3人がかりで体を拭いてもらったりして疲れたらしく、父は眠っていた。
でも。
子供たちが騒いでいると。
しきりに右手を動かし始める。
試しに。
「おじいちゃまー。」とケイにその右手を撫でさせて、よばせてみると。
そのちいさな手を握ったあと、腕を持ち上げて頭も撫でてくれた。
意識が戻ってる!!!
目はつぶってる。しゃべれない。
でも、ちゃんと耳は聞こえてて、孫が来たことがわかってた。
父はケイの頭を撫でるのが大好きなのだ。
そのことに、危篤の父の側にこの1週間ずっといた母が驚いていた。
「うわぁー。どうしよう。聞こえてないと思ってヘルパーさんにいろいろ言っちゃったわ。怒ってるわね〜。」。
驚きどころが違うのがこの人のおかしいところだけど。
普通は「意識が戻ってよかったわね。」って言ってもいいと思うけど。
まあ、1週間も「今夜が峠。」という患者と二人で暮らしているんだから仕方がないのかな。
精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいなのはわかるし。
父もそんな母を気遣って反応しなかったのかもしれない。
自宅に。母の側に。戻りたくて。ほとんど歩けなかったのに病院を脱走した人だもの。

それか。孫の力は偉大とか。

帰る時もケイが「おじいちゃまばいばーい。」と言ったら手を振っていた。

この先、どうなるかわからない。
母の体力も精神力も限界にきている。

ムスメの私は幼子を抱えていてあまり頼りにならないし。
何しろ、新学期の錯綜だけで、既に、疲れ果てている。

けれど。

体力の続く限り。
あとで後悔しないように。

母も私も行動していきたいなとおもっている。
がんばりやの夫や父をもつのっていうのもなかなか大変です。

※裏の桜が満開だった頃。


先頭 表紙

ハットリさま>後悔はありますが、悔しさのほうが今は大きいですね。父としては全てをしてもらったと思うのだけど、おじいちゃまとしてもう少し頑張って欲しかったなぁ。 / 雅(みやび) ( 2007-04-23 01:18 )
私はいっぱい後悔して、今でも心が重くなることがあるの。雅さんはなるべく後悔のないように過ごしてくださいね。 / ハットリ ( 2007-04-17 10:02 )
kyoちゃん>ご想像通り、父はまだ頑張っています。 / 雅(みやび) ( 2007-04-16 10:54 )
まるるん。ちゃん>うっく。←飴玉が喉につまった音。 / 雅(みやび) ( 2007-04-16 10:53 )
HABAちゃん>もうここまでくると母も私も夜はしっかり寝ないとって感じですわ。 / 雅(みやび) ( 2007-04-16 10:52 )
「耳はずーっと聞こえてるからヘンな事を言っちゃいけないよ」って言われた事あります。躾の一環だと思っていたけれど、、、うわあ☆ 雅さん、余力は残しておいてね。意外と長丁場になるかもしれないし。 / kyo ( 2007-04-14 08:50 )
雅ちゃんの お口に丸くて甘い飴玉を入れてあげたい気分になりました。大切な日々ですね。 / まるるん。 ( 2007-04-14 00:23 )
いよいよ…なのね。お母様、相当お疲れでしょうね。雅ちゃんも大変だと思うけど、頑張って…! / HABA ( 2007-04-13 23:56 )

2007-04-05 「一番かわいいのは誰?」

先日、某国時代の友人の家に遊びに行ってきました。
なんの話の流れか、この中で一番可愛いのは誰か。という話になったのです。

友人の息子、ユウ君(5歳)が言うには。

「一番可愛いのは僕のママ!」
うんうん。そうよね〜。男の子にとってママは一番!

「次に可愛いのはアイちゃん。(4歳)」
え?!誰か忘れてない?!

「その次に可愛いのはケイちゃん。(2歳)」
なんだ。私はこのレースには加わってないのね♪

「その次に可愛いのは雅(みやび)さん。」
が〜んが〜ん。
加わってたのか・・・。
しかも4人中、4位。
ビリ。


白雪姫のおかあさんの気持ちが痛いほどわかりました。
ムスメに負けたこの悔しさ。
キーーーー!

イイトシして、可愛さで競うなって言われても。
「だって、おんなのこだもん。」。
いつまでも「かわいい。」って言われたい〜。

ところで。
女の子はいったい幾つまで「おんなのこ」でいていいのかしら?
男の子はすぐに男のヒトになっちゃうわよね?



※初めて行ったカラオケボックスで踊りまくった3番目に「可愛い」ヒト。「ぐるぐる〜♪」。


先頭 表紙

しえろちゃん>ツレにはもう怖くて聞けません。 / 雅(みやび) ( 2007-04-16 10:51 )
みなみちゃんっ!>本当に可愛いのよ!まだまだ現役よっ!←と腰をさすりながら叫ぶ私。 / 雅(みやび) ( 2007-04-16 10:51 )
kyoちゃん>あら。つい最近までムスメには勝ってたのよ!テクで。 / 雅(みやび) ( 2007-04-16 10:50 )
ほのぴ〜さま>そうよね!自分で思ってる限りずっと女の子よね♪ / 雅(みやび) ( 2007-04-16 10:49 )
タイトルの質問をわたしもよくダ〜リンにします。もちろん!!正解は「しえろちゃん」です。おほほ〜 / スーパーしえろ ( 2007-04-12 23:00 )
「ぐるぐる〜♪」可愛い☆ まあ、たとえ最下位でも「一番可愛くないのは」って言われなくて良かったぢゃありませんか。って全然慰めでない……。 / みなみ ( 2007-04-07 00:43 )
やっぱりね、オトコは若いオンナになびくのよ。ちっくしょ〜〜っ☆ / kyo@存在する限り「女の子」だもん ( 2007-04-05 22:21 )
う〜〜〜〜〜〜私はこのままずっと女の子でいるぞ!!!!誰も認めないが / ほのぴ〜 ( 2007-04-05 20:45 )

2007-04-02 カレ

日曜日。
満開のの木の下でお弁当を食べて、そのあとも長いこと遊んでいた。
夕方近くに家に戻ったら。
疲れ果てた夫や子供たちが寝てしまったので、思い切ってカレに連絡をしてみた。
知らない女が電話に出た。
カレには会えなかった。
それが悔しかったのか、その夜、カレの夢を見てしまった。
カレの仕事場で待たされている夢。
夢の中でまでカレは私の思い通りにならない。

翌日。
買い物の帰り。
坂道を、ヨロヨロと背中を丸めてベビーカーを押していたその時。
カレとすれ違った。

カレは私に気がつかなかった。

カレに会うとき。
私はいつも背筋をしゃんと伸ばして、完璧なメークをしている。
マスカラまで施したフルメイク。

今日の私はすっぴんにメガネだった。

気がつかれたら恥ずかしかったけど、気がつかれないのも寂しいような。
微妙な乙女心。

母から教えられていたから。
「美容院に行く時は、お洒落して行きなさい。じゃないと思ったような髪型にしてもらえないよ。」。
だから、カレに会うときは、それなりにお洒落をしていた。

でもね。
前の担当者はすっぴんでも気がついてくれてた。

もう3回もやってもらっているのに・・・。
客商売として、どうなの?

とりあえず。
今週末こそ、髪を切りに行けたらいいなぁ。

※お誕生日におじいちゃまにいただいたぬいぐるみ。一緒に寝てます♪


先頭 表紙

Kyoちゃん>や〜ん。読み間違えないでぇ〜。ロマンチックな日記なんだから♪ / 雅(みやび) ( 2007-04-05 17:37 )
秋さま>秋さんはお化粧しなくても十分お美しくってよ?お会いしたことないけど♪ / 雅(みやび) ( 2007-04-05 17:36 )
まるるん。ちゃん>突っ込みの目のつけどころが同世代って感じ♪わかってくれて嬉しいわ♪ / 雅(みやび) ( 2007-04-05 17:36 )
レイちゃん>そっかなー?でもこの美容師、いつもボォーっとしてんのよ。朴訥としゃべるし。前の担当が関西系のイケイケ(?)だったからその落差がぁ〜。 / 雅(みやび) ( 2007-04-05 17:35 )
シナモンちゃん>え?シナモンちゃんだったらすっぴんでも十分かわいいと思うよ♪ / 雅(みやび) ( 2007-04-05 17:34 )
あああっ!「カレ」かぁ!!! タイトルで「カレー」って読み間違えちゃって☆ 私も美容院にそろそろ行かなくちゃ。「カノジョ」に会いに(笑)。 / kyo ( 2007-04-04 13:18 )
いつもすっぴんですが、何か? / ( 2007-04-03 02:00 )
オチを読んだあと もう一度読み直してみたら5行目でもう噴出してしまう(笑) そうよね 知らないどころか 私に無いものを持っている うんと若い女のときが多いわ 悔しい〜〜!! / まるるん。 ( 2007-04-03 01:00 )
うん、そうね。私もシナモンちゃんに一票かな。見て見ぬ振りも客商売のワザの一つ?! / レイ ( 2007-04-03 00:20 )
オチに笑ってしまったのだけど!私だったらいや〜よ〜!すっぴんで気づかれるなんて!!(笑) / シナモン ( 2007-04-02 22:43 )

2007-03-30 バレリーナ

桜の花が満開です。

大学を出て、初めて社会に出た年。
いつ桜が咲いたのか。
いつ桜が散ったのか。
気がつかなかった位、毎日を必死に生きていたことを思い出しました。
まわりの景色が目に入らないって、いったいどういう状況だったのでしょう。

今年は蕾から毎日、楽しむことができました。
近所を散歩しながら子供と一緒に上を見上げる。
優雅ですよね。子育て中で髪を振り乱して動いているようでも、意外と余裕ってあるものなんですね。心がけ次第かしら?
それともトシの功?

今はいろんな花が咲き乱れているので街を歩いているだけでもキモチがはずみます。

さて。
私の誕生日。
ツレとムスメ達がチューリップを買ってきてくれました。
ピンクダイヤモンドと似てもにつかないオレンジ色のバレリーナ。
同じチューリップでもこんなに違うんですね・・・。
これはこれでステキだったけど。
やっぱり私はピンクダイヤモンドが好き。


先頭 表紙

秋さま>あら?お会いしたことなかったでしたっけ?(笑)でも、私の内面はソン所そこらのでくのぼーよりずっとご存知ですよね。 / 雅(みやび) ( 2007-04-03 14:24 )
kyoちゃん>Kyoちゃんの私に対するイメージって、清楚で、か弱くて、可憐で乙女で・・・じゃないのねっ!ああ、誰かにそう思われてみたいもんだわ。 / 雅(みやび) ( 2007-04-03 14:23 )
レイちゃん>言われてみれば!新宿のあのお花屋さんも私が行くといつもオレンジベースの花束をつくってくれるのよね・・・。好きな色と似合う色って違うのよね・・・。 / 雅(みやび) ( 2007-04-03 14:21 )
お会いしたことないんだけど、雅さんにそっくりなのでは?(笑) いえね、そんな気がするだけです。(別に淡いピンクが似合わないとか言ってません、とか、言い訳するのも何ですが(^^; / ( 2007-04-01 21:19 )
私もレイさまに同感!それにこの色、とても好きなの。葉や茎の緑とも合ってて大人っぽいわ〜♪ / kyo ( 2007-03-31 17:36 )
ピンクダイヤモンドもいいけれど、この色!雅さんによく似合ってる気がするわ^^ / レイ ( 2007-03-30 23:58 )

[次の10件を表示] (総目次)