himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-30 指。
2006-03-24 溺れる我が子
2006-03-21 おばあちゃん
2006-03-19 春風のいたずら
2006-03-17 街は音楽であふれてる。
2006-03-14 日常雑話
2006-03-13 1歳のお誕生日
2006-03-11 Tシャツ日和
2006-03-09 2倍。3倍。
2006-03-07 今週の予定。


2006-03-30 指。

月曜、午後九時。
いつものように重い雨戸を勢いよく閉めた。
左指に激痛が走った!
い・・・いたい!
雨戸と雨戸の間に中指と人差し指の先っぽを挟んでしまったのだ。
ぴょんぴょん跳ねたくなるほどの痛み。
とりあえず冷水で冷やしたものの、あまりの痛みに一晩中眠れなかった。
ずきん。ずきん。ずきん。
骨にヒビが入っているかもしれない。
神経が切れたかもしれない・・・。

翌朝。
とりあえず右手と左の手の平だけでお弁当をつくってサークルの遠足。
普通だったらパスしてしまうのだけど、この日が最後だからムスメのためにも行かなければならなかった。
ずきずき痛み続ける左指。
つくり笑顔も歪む。

夕方。
やっと整形外科に行くことができた。
触られるだけでも飛び上がるほど痛い。
じっと私の指を見ていた医者が一言。「ずいぶんひとつひとつの関節がしっかりしてるねー。」。ずるっ。私の節くれだった指の事はこの際関係ないですからー。
「ま、とりあえずレントゲン。」。
「骨には異常ないよ。大丈夫。」。
それを告げたあと、すくっとたちあがる先生。
真っ赤な消毒液を傷口にぺたぺた塗ってガーゼでガードした上でシップを巻いてくれた。こんなに痛いのに赤チン?それだけ?!
それでもようやく火曜の晩は眠ることができた。

水曜には痛みがひき、しびれるような感覚だけが残った。

木曜。まだ触るといたいし、指は曲がらないけれど、まとも(?)に家事ができるようになった。今まで右手だけで打っていたパソコンにもようやく両手がおけるようになった。

来週、ちゃんと指が動くか見てもらうまで安心はできないけど。

とりあえず一息。

それにしても自分で閉めた雨戸に指を挟んで大怪我するなんて、情けない。
春だから?

※この人たちもスピード出しすぎ!


先頭 表紙

あすかちゃん>ありがと。もう自分でまたがって動かせたりするのよ。1歳だもん。あっという間よー!!! / 雅(みやび) ( 2006-04-08 00:04 )
麦ちゃん>知らなかった!小さい頃はなんでも赤チンだったのにね。おかげさまで10日たった今、ようやく指もちゃんと動くようになりました! / 雅(みやび) ( 2006-04-08 00:04 )
レイちゃん>春だからぼけ〜っっとしてるのよ。あれ?いつもかも。 / 雅(みやび) ( 2006-04-08 00:02 )
しーの。さま>恥ずかしくないですよ!大事無くてよかったです。私なんて電車とホームのわずかな隙間に落ちて見知らぬ人に拾い上げられたことがあります。ラッシュ時だったのでそんな女子高生の頭をふんずけて行ったヒトも・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-04-08 00:01 )
指、大丈夫〜?その後はどうですか?Iちゃん、もうこうやって遊べるんだ〜。すごいなぁ、1歳。遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとうね☆ / あすか  ( 2006-04-05 15:38 )
赤チンは確か使用禁止??になったはずだから、別のすごく効くお薬だったのよ。・・私は痛みにすごく弱いの。一晩ねむれないほど痛いだなんて辛かったね。それでもサークル行くなんて偉い!私も体調ボロボロになりながらゆきち背負ってひろきち追いかけて花見した春があったわ(遠い目)・・。何事もなくてよかったねお疲れ様〜。 / ( 2006-04-03 03:13 )
やだ〜ん><想像しただけで痛そうToT春先、なにかと忙しいせいもあるのかしら?お気をつけあそばせ。 / レイ ( 2006-03-31 18:44 )
引き続きつっこみ(笑)私は就職したてのころ、電車のドアで指を詰めまして、駅だったので大騒ぎして病院につれってってもらいました。レントゲンとって異常なし。シップだけ返されました。かなり恥ずかしかったです。 / しーの。 ( 2006-03-31 14:21 )

2006-03-24 溺れる我が子

近頃、お風呂担当が、飲み会(や仕事)で遅くなることが多いので、私が週の半分以上ムスメ達をお風呂に入れている。
下のムスメはお風呂椅子が苦手。とにかく泣いて泣いて、最後に怒りのあまりウンチをされて以来、ひとりづつ入れることにしていた。
まず下のKを入れて寝かしつけた後、Iと二人でゆっくり入る。
一対一でそれぞれと、充実した会話やスキンシップができるのでそれはそれで良かったのだけど、この場合、Kがなかなか寝付いてくれないと、Iのお風呂の時間が遅くなったり、最悪お風呂なしになってしまったりすることがあるのが問題だった。
そんなある日。お風呂に入らなかったIのお尻がちょっぴりかぶれてしまっていたことがあった。
全部自分でトイレができるので油断していたのだけど、まだまだ3歳。拭き方が不十分だったのだ。
そういうわけで、Kのつかまり立ちが安定してきたのでなるべく二人いっぺんにいれるようにしようと思った。
そんな生活に慣れてきた今日。
Iの頭を洗っているとき電話が鳴った。
意識が一瞬それたその時。ソレは起こった。
湯舟でつかまり立ちしていたKが、片手に持って遊んでいた手桶の重さによろけて沈んだのだ。
その1秒足らずの間に私の頭を駆け巡ったもの。

蒙古斑。まだ色濃く残ってる。見事にお尻だけが浮いてるよ。
足と頭は白く濁ったお湯の中?
おっといけない。溺れてるんだ。
助けなきゃ。
あ。その前にこのあわあわの手を流さなきゃ。
いやいや。そんな場合じゃない。
今すぐ拾い上げないと。


とっさの判断(?)で救出できたおかげでお湯も飲まず大事に至らなかったけど。
本人もびっくりして泣いただけですぐ泣き止んでくれたけど。

こんな緊急事態にパニックにもならずにくだらない事を一瞬でも考えてた自分に驚いた。

二人目とはいえ、子供を溺れさせかけたのは初めてなのに。

ごめんねK(けい)ちゃん。


※姉妹でお医者さんごっこ。患者は何故かいつもおねえちゃん。


先頭 表紙

し〜の。さま>親が動揺すると子供も不安になって泣くんですよね。でも、蒙古斑に見とれてしまったのはやっぱり不覚でした。 / 雅(みやび) ( 2006-04-02 00:32 )
うちの弟も同じような感じでおぼれたことがあったそうです。でも、本人もおぼれていると気がつかなくて、引き上げたら笑ったそうで。よく考えたら母親って冷静。すごいよ。雅さんもしっかりお母さんですね / しーの。 ( 2006-03-31 14:19 )
kyoちゃん>わはは!鋭いご指摘。きっと頭が一番ヘンだと思ったんじゃない? / 雅(みやび) ( 2006-03-30 11:16 )
麦ちゃん>上を見上げたときのI(あい)の目と睫はキラキラしててほんと少女漫画みたいなのよ〜。でもね・・・。いかんせん顔が大きいの。(ToT)もうこれ以上大きくならないことを祈るばかり。 / 雅(みやび) ( 2006-03-30 11:15 )
秋さま>(さらにつづき)ああ、ごめんなさい。私やっぱり「語る」のがうまくないわ。伝えたいことがたくさんありすぎてこの場では足りない。でも、自信を持って言える事。いつも秋さんには感謝してるの。「気にしてくれて」もらえるのって凄く嬉しいことなのよ。 / 雅(みやび) ( 2006-03-30 11:14 )
お医者さんごっこ、頭に聴診器を当てるのは何故?(笑)  / kyo ( 2006-03-30 11:13 )
秋さま>(つづき)道を歩いていたら車。飛び出してくるバイク。家の中でもビニール袋、ボールペン。丸一日ひやっとしないですんだことなんて幼子かかえていたらないと思う。綱渡りの人生。だから無事に生きてこられたのは幸運以外のなにものでもないと思ってる。母親だから注意はする。でも万全はありえない。この時も顔をわずか15度右にむけた一瞬の出来事だったんだもの。 / 雅(みやび) ( 2006-03-30 11:09 )
秋さま>心配してくれてありがとう!気をつけるわ。弟さんの件は本当に悲しい出来事だったと思う。日記にも書いたけど、私の友人も同じ年頃の男の子を亡くしてるの。後悔、恨み。その喪失感。いろんな感情をぶつけられたわ。聞かされた。それは親や家族からしたら「防げた事故」だったかもしれない。でも、あくまでも「あとから思うこと」。いろんな不運が重なってしまったのだと思うの。決して家族のせいじゃない。普通に生活していても危険はいっぱいあるんだもの。 / 雅(みやび) ( 2006-03-30 11:08 )
麦ちゃん>ましてや私は箱入りママだしー。 / 雅(みやび) ( 2006-03-30 11:08 )
ハットリさま>おにいさんかっこいい!わたしだったらどうしただろう?まず叫んで助けを呼ぶかな。誰もこなかったら飛び込む。でもこの数秒が問題なのよね、きっと。 / 雅(みやび) ( 2006-03-30 11:06 )
走る酔人(PAO) さま>あら。でもオンナモードのときは弱いのよ? / 雅(みやび) ( 2006-03-30 11:05 )
しえろちゃん>大丈夫、月かわってないしー。それにあんまりおめでたくもないし? / 雅(みやび) ( 2006-03-30 11:05 )
HABAちゃん>手の泡を落とす心の余裕があるなんて凄いわ! / 雅(みやび) ( 2006-03-30 11:04 )
レイちゃん>今はリクライニングできる椅子もあるし、普通の子なら問題ないと思うわ。これからはそんなに寒くないし。うちの子の場合椅子が苦手だから大変なの・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-03-30 11:03 )
ところでこの横顔、まつげが長くて、綺麗ねえ。少女漫画を地で行く感じだわ〜。 / ( 2006-03-30 08:01 )
弟が3歳で自宅の棚池で溺死してるので、、、どんなに浅くても、それがお風呂でも、子供だけで置かないでね。 / ( 2006-03-29 14:31 )
千手観音が羨ましい場面よね。お風呂じゃ誰もが通る道かも。それだけに、幼児一人の水辺はどんなに浅くても怖いなあってね。 / ( 2006-03-28 03:02 )
大事に至らなくてよかったでござる。拙者の姪(当時2歳)がプールに落ちた時、義兄は服を着たままプールに飛び込んで助け出したのでござる。とっさの判断で行動できるってスゴイと思ったものでござる。拙者、呆然としてそう・・・・ / ハットリ ( 2006-03-27 01:41 )
母強し! / 走る酔人(PAO) ( 2006-03-26 17:35 )
お誕生日だったのね〜。おめでとう!!って遅すぎ〜。ごめん。 / スーパーしえろ ( 2006-03-26 15:21 )
私も一回やったわー。同じように、私がシャンプーしてる間の出来事で、一緒に湯船の中にいたシオリに「早く引き上げて!」って言ったんだけど、驚いてただ呆然と見てるだけなんで、仕方ないから手の泡を落としてから救助。意外とこういう時って冷静なモンなのよね(笑)。 / HABA ( 2006-03-25 10:41 )
うちはお風呂が狭いから次は浮き輪みたいの、使えないかなぁと思ったり。たっちがしっかりするまでちょっとの間かな、とも思うけど、どうなることやら。生まれてすぐの赤ちゃんって泳ぐっていうじゃない?確か私の母もこんなことやって慌てて耳鼻科に連れてったらしいんだけど水に入った一瞬って呼吸しなければ耳とか鼻とか空気の膜(?)で水がすぐには入らないようになってるんだって。 / レイ ( 2006-03-24 23:30 )
1年前まで水の中にいたせいかな?その姿が自然で、水に浮いててもあんまり緊迫感が漂ってなかった気がするんだよね・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-03-24 23:24 )

2006-03-21 おばあちゃん

おばあちゃんに会いに行ってきた。
病室に入ると、入り口近くに、関西から駆けつけていた、末っ子の叔父夫婦が所在無げに佇んでいた。
多分、ずっと病室に詰めているであろう下の叔母が「おばあちゃん。雅(みやび)ちゃんが来たわよ。起きて。」とおばあちゃんの頬を叩いた。叔母はその場を離れない。幼い頃、母親に構ってもらえなかった分、叔母は母親を慕い続けている。一番最初に名前を忘れられても、ホームに毎日のように通い続けたのはその叔母だ。
だから祖母の顔の向いてる側は伯母の特等席。
私はベッドの反対側にまわってその手を撫でた。
うっすらとおばあちゃんは目をあけて、私が触れたその手を15センチくらい持ち上げた。

なんだ。おばあちゃん。わかってるんじゃん。
もう生きてるおばあちゃんの顔は見られないと思ってたよ。

続いて上の叔母夫婦がやってきた。
おばあちゃんの産んだ子で生き残っているのは父を入れて4人。男、女、女、男。
こんな休日に、長男夫婦以外全員が揃うなんて凄いじゃない。

おばあちゃんが救急車で運ばれたのは先週の月曜日だった。
呼吸が弱くなってすぐに集中治療室に入れられた。
「危篤。」
それから1週間後の日曜日。
おばあちゃんは普通病棟に移った。
父がお医者様に「ありがとうございます。素晴らしい治療をしていただいたおかげでよみがえりました。」と頭を下げたら「いえいえ、これはご本人の力ですよ。」とお医者様は答えた。

さすがおばあちゃん。しぶとい。私だったらきっと諦めちゃったと思うよ。
だいたい97まで生きていられる自信なんてそもそもないし。

いつも毅然としていたひとだから、意識がなくて、生かされてるだけの姿を見るのはたまらないと思ってた。
今まで会いにいかなかった理由はそれだけではないけど。

今、また元気になってもいつかは別れる日がくる。
だって、トシだもんね。仕方がない。
でも、とりあえず今日は、おばあちゃんと触れ合えてよかった。

※これは私のお誕生日にムスメが買ってくれたお花。


先頭 表紙

レイちゃん>ありがとう。おばあちゃんのこともっと日記に書こうと思っていた矢先に倒れちゃったんだけど。そのうち書くわ。すごいタフなひとだってね。 / 雅(みやび) ( 2006-03-24 23:20 )
まるるん。ちゃん>あら?その割には私にはつれないじゃない? / 雅(みやび) ( 2006-03-24 23:17 )
わかっててくれてるのかわかっててくれないのかわからない。それでも会えてよかった。そう思えるお別れの仕方をした人がいます。間に合ってよかったね。切ないけど、もしかしたら奇跡的な回復があるかもしれない。お年を考えるとそれも過酷なのかな。おばあちゃんに残された時間。こうして会いに来てくれる人がたくさんいるんだもん。幸せよね。 / レイ ( 2006-03-22 19:51 )
元気が素敵な人の元気じゃないところを見たくなくて遠回りしてたら ちょっと後悔したことがある私です。元気があってもそうでなくても 大好きな人にはたくさん逢っておくと良いと思う春の夜長。 / まるるん。 ( 2006-03-22 00:51 )

2006-03-19 春風のいたずら

今の季節の必需品。帽子とメガネとマスク。
今日もその姿で右手にベビーカー、左手でムスメの手を握って歩いていたら突風が吹いて来た。
「まま。ぼうしがとばないようにあたしがもっていてあげる。」

それで思い出した。昨日の出来事。

ムスメをピアノに送り届けた帰り。両手でベビーカーを押しながら、ぼんやり横断歩道を渡っていたら、歩行者信号がチカチカと点滅を始めた。
慌てて小走りになってあと一歩で渡り終えると言うとき。強い風が私の帽子をもと居た場所に飛ばしていってしまった。横断歩道のど真ん中。
取りに戻りたい。
でも、今の私にとって一番大切なのは子供の安全を守ること。ベビーカーを押して点滅する信号を戻ることはできないし、突風の中、いくらロックしたと言え歩道にベビーカーだけを置いておくわけにもいかない。左折する車も入ってきた。
きっと私の帽子は車に轢かれてずたずたにされてしまうのだろう。
その時。通り過ぎた左折車の後ろからスーツ姿の男の人が飛び出してきた。
私の黒い帽子をさっと拾って「どうぞ。」。
「ありがとうございます!助かりました。」そういう私に会釈して、走り去るその人の後姿をしばし見送った。
ささくれだっていた私の心がほんわか、あったかくなった。

※犯行現場目撃!!!


先頭 表紙

麦ちゃん>でもね。拾ってもらえたのがキレイにお化粧してる私じゃなくてすっぴんにメガネ。マスク姿の怪しいワタシだったのよ〜。だからこそこのスーツの男の人がかっこいいと思えてきて。 / 雅(みやび) ( 2006-03-30 11:19 )
スーツかあ・・いいなあ〜雅ちゃん。(違) / ( 2006-03-28 03:05 )
まるるん。ちゃん>私は可愛い子には優しいのよ。残念だったわね♪ / 雅(みやび) ( 2006-03-24 23:16 )
kyoさま>この子は人のすることをよく観察しているみたいで、こっちも目が離せないのです。上の子がまだクレヨンをぐーで握っているのにこの子たらもうちゃんと持って絵を描いてるしね。 / 雅(みやび) ( 2006-03-24 23:15 )
私も後から体育館の裏に行きます。お手柔らかに・・・優しくしてね。 / まるるん。 ( 2006-03-22 00:46 )
うっわー、コワッ! 体育館の裏が…じゃなくて、写真がよ(笑)。帽子を拾ってくれた男の人、素敵だなぁ。私の心も温かくなりました(⌒∇⌒)。 / kyo ( 2006-03-21 12:16 )
秋さま>百恵ちゃんだったのね。私の憧れだった。「赤い運命」にははまったわ。「怖いわ♪怖いわ♪怖いわ♪」ってとこしか歌詞はおぼえてなかったんだけど・・・。あれが「春風のいたずら」だったのね。ありがと。 / 雅(みやび) ( 2006-03-20 21:39 )
レイちゃん>あとで体育館の裏にいらっしゃい♥ / 雅(みやび) ( 2006-03-20 21:38 )
春風のいたずら・・・は百恵ちゃん。赤い帽子・・・はみんなの歌で下成佐登子が歌っていたの。 / 秋@花の○×トリオとタメ ( 2006-03-20 21:13 )
↓わかんない〜って言ったらダメ?ほんとに知らないんだもん! / レイ ( 2006-03-20 20:53 )
秋さま>ソレソレ!で、誰が歌ってたんだっけ?いいのよ〜。スキに突っ込んでいただいて。気楽にいきましょ♪お互い様だもの。♥それでね、私もね、春風。でとめようと思ったのよ。でも指が勝手にタイピング。さすが同世代?(爆) / 雅(みやび) ( 2006-03-20 17:44 )
↓×2 ・・・だから本文の内容に突っ込めってば! / . ( 2006-03-20 11:35 )
赤い帽子〜風にとばされ〜高い木の枝のうえ〜♪ / 秋@赤い帽子 ( 2006-03-20 11:33 )
喧嘩して泣きながら〜アナタと別れて帰る道〜夕暮れの街の中〜♪・・・この先覚えてないわ / 秋@春風のいたずらといえばこれよ! ( 2006-03-20 11:31 )

2006-03-17 街は音楽であふれてる。

今度、近所のバレエ学校の発表会を見に行くことになりました。


1月からピアノを習い始めた長女I(あい)。その30分は親は中には入れません。個室で先生と二人っきりになります。
先生いわく、最初はママと離れるのがイヤで泣いたりする子が多い中、Iのように、最初から自分から話しかけて、レッスンにも集中できるのは珍しいんだそうです。確かに教室について靴を脱ぐと、私の方を振り向きもせず、すたすたと部屋に入り、上着を脱ぎながら先生と雑談しながら笑わせている様子。帰り道も「ピアノたのしかったわー♪」それがやせ我慢ではないことは彼女の行動が示していると思うのです。
一緒に歩いていると「ど、み♪」何かと思えば歩行者信号。
音符に自分で色を塗って、それを頼りにピアノを弾いている彼女には、●=ど●=れ●=み●=ふぁ●=そ●=ら●=しに見えてしまうようです。
街中の色が音符になっている。
看板を見ながら歌う彼女。
なんだか楽しそう。その割には家では真面目に練習しないんだけど。
一緒に歩く私の世界も少し広がったように感じます。

それで、「そのうち体を動かすものもひとつ習わせてあげたいな。」と思っていたのを具体的に考えるようになったのです。
私は新体操が良かったんですが、なかなかよさそうなところが見つかりませんでした。
ツレの「それならバレエだろ。」の一言で、とりあえずバレエ教室を探すことにしました。近所の公民館でやっているところから超一流まで、教えてくれるところがたくさんありすぎて。迷っていたら、実際に自分の子供を通わせている方に「近々発表会あるよー。」と誘っていただいたので、思い切って出かけてみることにしました。
どんな反応をするか、今から楽しみです。
もし、気に入ってはじめることになったら、プラス週二日の送り迎え。
こうやって習い事が増えていくのかしら・・・。
喜んで通ってくれるのならいいのかしら。

そういえば私も小さい頃、ピアノ、水泳、そろばん、習字と通わせられた記憶がよみがえってきました。
どれもモノにならなかったけど。

※姉妹で無理やりな連弾?!


先頭 表紙

走る酔人(PAO)さま>兄さんてば♥エレクトーンなんてずいぶんハイカラなものを習ってたんですね!もしかして深窓のおぼっちゃまでした? / 雅(みやび) ( 2006-03-20 17:54 )
むらぱぴぃさま>うち、あれ以来1回も失敗がないんですよ。むらぱぴぃさんの日記のおかげできっかけをつかめました!2度ほど、「今日あたしパンツ型オムツで寝るわ。」って言う日があったので自由にさせてあげましたが。 / 雅(みやび) ( 2006-03-20 17:51 )
kyoさま>さすが!鋭いところを。お友達と生活レベルが同じくらいって実は大事なポイントなんですよね。うっかり超一流に通わせている学生時代の友人に聞いちゃったら屈辱的な反応が帰ってきたわ。(そこは芸能人のムスメが通ってて、友人も開業医夫人だった)。 / 雅(みやび) ( 2006-03-20 17:47 )
私もエレクトーンと習字やってましたが見事に跡形も残ってない。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-03-20 13:01 )
うちはピアノをジャンジャン鳴らすのが好きです。が、最近2回続けてピアノ用の椅子を自分の足の上に落としたので、ピアノに近づこうともしなくなりました。大人でも指がつぶれるほど重いですから当然ですかね。ところで、オムツの話ですが、もう1週間以上おねしょしてません。オムツを取ってあげようかなと言う気になってます。 / むらぱぴぃ ( 2006-03-18 23:24 )
うわー、立っちタッチだ〜(笑)。バレエでも何でも、送り迎えがラクでお友達と生活レベルが同じくらいのお教室ならいいんじゃないかしら。小さいうちの習い事って子供のやる気以上に親御さんのパワーが必要なところあるから。いいご縁があるといいですね♪ / kyo ( 2006-03-18 09:41 )
まるるん。ちゃん>あ。そんな事まで考えてなかったわ。諭吉さーん!!!いえね、あのお転婆に柔道や空手じゃ、はまりすぎだしって思ってたの。それにうちの近所は何故かバレエ教室がたくさんあったのよ〜。こういのってご縁のものでもあるかなって。 / 雅(みやび) ( 2006-03-17 23:39 )
田舎ゆえバレエ教室なんぞ通える範囲に無いのです(^・^;) けれど後から発表会のたびに飛んでいく諭吉さんの噂を聞いて水着と一枚で済むスイミング教室を選んでよかったとホッと胸をなでおろす今日この頃だったりするのよ(笑)  / まるるん。 ( 2006-03-17 23:34 )

2006-03-14 日常雑話

育児サークルでの出来事。

今日、K(けい)が私の目の前ですくっと立ち上がりました。
3秒ほど立って、おっとととしゃがみこむ。
まるで初めてのひとりたっちが出来たことに気付いてない感じ。
彼女の中では、いつもと同じ。ママにつかまり立ちしただけなのかもしれませんね。
こっちが一人で感動してるだけで。
1歳と一日。決して早いほうではありません。

数分前後の間に。
I(あい)がマグカップに焼き付ける絵を描き終わりました。
「これ、だーれだ?」
「だれ?」
「きみ。」
素直にママと言えないお年頃。
それでも、描いてもらえた方は素直に嬉しい。

私ってこんないい顔してたっけ・・・。


先頭 表紙

あるまじろさま>しかし、なんで黄色オンリーなんでしょうかね。口は赤とかって大人の固定観念? / 雅(みやび) ( 2006-03-17 23:36 )
みなみちゃん>お絵描き上手なみなみちゃんに言ってもらえると嬉しいわ。きっと邪念がない今しかかけない図かも。 / 雅(みやび) ( 2006-03-17 23:36 )
奈緒子さま>久しぶり〜。覚えててくれたの?ありがとう。チュ〜〜〜〜 (ヘ `)3━━━━━━ / 雅(みやび) ( 2006-03-17 23:35 )
まるるん。ちゃん>お絵描きは得意じゃないらしいけど。やっぱりムスメに描いてもらえると嬉しいものよね。 / 雅(みやび) ( 2006-03-17 23:34 )
昔野透夜さま>いえいえ。本人的には逃走したい気分なのでおめでとーはいいんです。 / 雅(みやび) ( 2006-03-17 23:33 )
レイちゃん>うん。嬉しかった♪ / 雅(みやび) ( 2006-03-17 23:32 )
kyoさま>たまたまサークルで焼いたんだけど、記念になったわ。 / 雅(みやび) ( 2006-03-17 23:32 )
リヘちゃん>そうなの。しばしお別れ♪ / 雅(みやび) ( 2006-03-17 23:31 )
HABAちゃん>えー?ほんとに?HABAちゃんにそういってもらえると嬉しいわ♪ / 雅(みやび) ( 2006-03-17 23:31 )
秋さま>えっとこれではたちになったから何歳違いかしら? / 雅(みやび) ( 2006-03-17 23:30 )
昔野透夜さま>ありがとうございます。でも、このトシにしてはあまり上手じゃないんですよ。描くことより塗ることの方が興味があるみたい。 / 雅(みやび) ( 2006-03-17 23:29 )
幸せな幸せな色合いですねえ。 / あるまじろ ( 2006-03-16 00:18 )
お誕生日おめでとうございます!! このカップ、芸術的かも! / みなみ ( 2006-03-16 00:01 )
誕生日おめでとう♪ ほっ間に合った♪ / 奈緒子 ( 2006-03-15 23:55 )
お誕生日おめでとう♪お目目がきらきらで顔の半分ぐらいのパッチリ美人 ツボを押さえて描いてくれてるのね素敵☆ / まるるん。 ( 2006-03-15 23:07 )
↓あ、しまった。大事なつっこみ忘れてた。お誕生日おめでとーです☆ / 昔野透夜 ( 2006-03-15 22:15 )
お誕生日おめでとうございます♪ステキなプレゼントじゃないですか^^ / レイ ( 2006-03-15 20:49 )
お誕生日おめでとうございます♪ もしかしてこの可愛いマグカップ、お誕生日プレゼント?  / kyo ( 2006-03-15 09:20 )
お誕生日おめでとっ!あっちの域へ進入しちゃったの? スッゴイ可愛いマグカップだねぇー♪ニコォー / リヘ ( 2006-03-15 08:32 )
お誕生日おめでとう♪おめめパッチリで可愛いカップね。ママそっくりに上手に描けてるわ〜! / HABA ( 2006-03-15 08:04 )
お誕生日おめでとうございます♪えっと、これで私とはいくつ違いに縮まったのかな(笑)。 / ( 2006-03-15 07:24 )
ホント、いいお顔☆ 上手ね、Iちゃんってば。 / 昔野透夜 ( 2006-03-15 00:14 )

2006-03-13 1歳のお誕生日

1年前のちょうど今頃、パンッっという音とともに破水した。
そしてその日の朝に次女、K(けい)が生まれてきた。
春なのに、一瞬、粉雪が舞う不思議な一日だった。
思っていたより小さくて、今でも標準より小さくて。
それは少し気がかりだけど。
きっと大丈夫。
逞しい生命力で、すくすくと育ってくれると信じてる。
至らない母だけど。
ずっとずっと、大きくなるまで側にいてね。

産まれてきてくれて本当にありがとう。

※焼きたてのパンを頬ばる姿。逞しい、1歳の2日前。


先頭 表紙

メイドさま>抱いてもいいけど絶対泣くよ? / 雅(みやび) ( 2006-03-16 23:57 )
昔野透夜さま>週末にこんなに暖かくてよい天気なんてこっちでも奇跡的でしたよ。あとは花粉さえ飛んでいなかったら・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-03-16 23:56 )
↓老化してるみたい。指が・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-03-16 23:55 )
チャンプルーさま>このこと同じように私も成長してるでしょうか。それふぁちょっと心配。 / 雅(みやび) ( 2006-03-16 23:54 )
ハットリさま>遊んで、遊んで〜♪お仕事のきりがついたら是非ご連絡くださいませ。 / 雅(みやび) ( 2006-03-16 23:54 )
みなみちゃん>炭火の遠火で焼いたアツアツ。それは美味しいでしょうー。 / 雅(みやび) ( 2006-03-16 23:53 )
レイちゃん>1年だとフォークに刺してあげれば上手に食べられるような段階よ。 / 雅(みやび) ( 2006-03-16 23:52 )
HABAちゃん>午前中しか出かけなかったので知らなかったんだけど、こっちも一瞬ふったみたい。 / 雅(みやび) ( 2006-03-16 23:52 )
あるまじろさま>出産は人それぞれだと思いますが、私のときは本当に風船が割れるような音がしたんですよ! / 雅(みやび) ( 2006-03-16 23:51 )
kyoちゃん>それそれ。ついつい心配で食べさせちゃって既に二重顎♪ / 雅(みやび) ( 2006-03-16 23:50 )
おめでとうでごさまいすぅ〜♪んまーっ!もう1歳っすか?やばいやばい、抱きに行かなくちゃっ!うまそーなパン食ってますな。(パン大好き☆) / メイド ( 2006-03-14 23:03 )
1歳おめでと〜☆豪快な食べ方でグー☆だわ。素敵すぎ。お外のイベントなんてこちらはまだまだよ。お互い、宝物たちを大事にしていきましょうね♪ / 昔野透夜 ( 2006-03-13 23:38 )
今日もまた雪が降ってましたね。雪を誤変換すると幸にも成るんですね!おめでとうございま〜す!(*´∀`)ノ / チャンプルー ( 2006-03-13 22:54 )
Bon Anniversaire!!!でござる。今日も寒い一日でござった。昼近く、義姉の家の近くを車で通ると白いものがチラチラと舞っていたのでござる。ほんと1年があっという間でござる。近々遊ぼうでござるーー。 / ハットリ ( 2006-03-13 22:15 )
Kちゃん、お誕生日おめでとう♪ 手作りパンがおいしそう……。 / みなみ ( 2006-03-13 21:32 )
お誕生日おめでとう。1年なんてあっという間だなぁ。1年で自分でパンを口に持っていけるようになるんだっけ?あ〜、ほんとにもうなにもかもまた未知の世界かも^^; / レイ ( 2006-03-13 17:01 )
Kちゃん、お誕生日おめでとう。今日、こちらでは雪が降りましたよ。そちらはどう? / HABA ( 2006-03-13 16:56 )
音、するものなのですね。知らなかった。粉雪とともに舞い降りた天使さんですね。 / あるまじろ ( 2006-03-13 10:12 )
Kちゃん、お誕生日おめでとう♪ 私も幼児の頃はちょっと小さかったの。気にした母がしこたま食べさせたお陰で小学校に上がる頃には体重は平均値になったの。でも身長は・・・(涙)。バランスが大事よね。 / kyo ( 2006-03-13 10:01 )

2006-03-11 Tシャツ日和

街を歩いていたら1枚の紙が目に入った。
「2時から。かまどでパンを焼こう!」
I(あい)に聞いた。
「あそぼうパン行ってみる?」
「いくいく〜♪」
というわけでI(あい)をピアノに送り届けた後、急いで家に戻り、果物と簡単なおかずをお弁当箱につめ、ペットボトルのお茶に紙コップ、レジャーシートにおしぼりがわりのお尻拭きを用意して即席ピクニックセットの出来上がり♪
連日連夜の飲み会の疲れで、いまだ布団にしがみついていたツレを起こし、2時にピアノを終えたI(あい)をピックアップ。
4人揃って近所の遊び場にGO!
残念ながら粉を混ぜたり、こねたりするところは終わってしまって、とりあえずの発酵待ちだったけど。
その間、I(あい)を追いかけて走った土の上はとてもキモチが良かった。
二人で沈丁花の香りも楽しんだ。
時間がゆっくりゆっくり流れていく。
パンの発酵が終わったところで生地を丸めて、伸ばして、巻きつけて、炭火でじっくり焦げ目がつくまで焼く。たあいのないことだけど即席のかまどをみんなで囲んでいるだけで特別な空間に身を置いている気分になれる。
三人で食べるはずがK(けい)まで手を伸ばしてきて、「煙い、煙い」と言いながらも3回もIはパンを焼きに行った。
途中、交替した私がパンを焼いている間、汚れた手を洗いに行くツレとI(あい)。見てみるとO歳児が一人ポツンとレジャーシートに取り残されている。をーい。一声かけてくれ〜と思ったけれど、何の問題もなく、焼きたてパンをご機嫌で頬張っている。普段なら絶対後追いして泣くのに。外でキモチがいいからかな。一応ママの背中も確認できてるし。
家に戻ってみると転んだI(あい)の服はもちろん、K(けい)の靴下もドロドロになっていた。洗濯は大変だけど、土と接するって心にも体にもいい気がする。
とりあえず私以外はみんなお風呂に入って、くたくたになった体を横たえた。

なんだか春らしい一日を過ごせた。

ありがとう。


先頭 表紙

レイちゃん>全滅よ。(笑)みんなハナタレ。スギなんて全部伐採してくれーーーー。今すぐ。 / 雅(みやび) ( 2006-03-14 23:33 )
チャンプルーさま>美味しく焼けそうですよ。炭火の遠火ですもん。 / 雅(みやび) ( 2006-03-14 23:32 )
こういう屋外の催しには絶好のお天気でしたね。ところで花粉症、大丈夫? / レイ ( 2006-03-12 23:48 )
おぉ。なんかいいですねぇ!!(*´∀`)ノ チーズケーキの元を用意するとチーズケーキも焼けるのかなぁ?いいなぁいいなぁ!o(`ω´*)o / チャンプルー ( 2006-03-12 23:33 )

2006-03-09 2倍。3倍。

お風呂の前にはいつも体重を量って私に報告する長女I(あい)。
今日の結果は「16キロでーす。」。
をを!
久々の大躍進。
ちなみに身長は101.5センチなので、まあまあバランスは悪くないかな。
このトシの女の子にしては割と大きめ。
一方、次女のK(けい)。
かなり小さめ。
1歳目前にして、いまだ8キロに到達せず。
あらら。
ということはIはKのほぼ倍の重さがあるわけで。
ちなみに私はIの三倍で。誰も聞いてないって。
はてさて、10年後の女三人がどうなっているかお楽しみ♪

もひとつおまけに書いちゃうと。
I+K+私≒ツレ。
だったりして。
さすが大黒柱、大きい!頼りがいがありそう?!


※二人で仲良くおえかき。


先頭 表紙

うちも上が大きかったから心配になって小児科の先生に相談しちゃったのよ。そしたら「ママの体型からみて1歳で8キロあるかないかよ。」って戒められたの。 / 雅(みやび) ( 2006-03-12 00:16 )
あら〜。かわいい^^なんだかすごーくバランスが取れた数字?!義妹のとこの1歳児もKちゃんくらい・・・家の子の4ヶ月検診のときの体重に近いって(汗) / レイ ( 2006-03-10 22:29 )

2006-03-07 今週の予定。

昨夜、1回だけ耳の後ろがズキンとしました。季節の変わり目にはありがちなこと。偏頭痛が私にそれを教えてくれるんです。
今年は副鼻腔炎の薬を飲んでいるおかげか、花粉症が酷くはありません。
頭も少し重いなぁ〜ってくらい。
体調は万全とはいえないまでも、なんとかソツなく毎日を送っていたつもりが。
今朝、久々のポカをやってしまいました。
週に一度しかない「燃えないゴミ」の収集時間を寝過ごしてしまったの〜。
これはすごいショック。

今週はいつにもまして忙しくて、うっかり明日の予定をひとつ忘れるところでした。
火曜日。二人連れて育児サークル。
水曜日。12時まで親子フィットネス。1時から幼稚園の慣らし保育←コレ。
木曜日。上の娘のピアノ。
金曜日。私の耳鼻科。
土曜日。上の娘のピアノのソルフェージュ。
日曜日。一日早い下のムスメの誕生会。
これで全部だっけ?
なんか忘れていそうでコワイ。

※0歳にしてゴーフルを1枚食べてしまう赤ん坊。上のムスメのときは触らせもしなかったのに。


先頭 表紙

kyoさま>2番目は親も適当に育てるし、本人の生命力も強いみたいな気がするわ。 / 雅(みやび) ( 2006-03-10 21:12 )
あはは、ゴーフルってぼろんぼろん崩れるのよねぇ(笑)。私が幼い頃は袋の中で4つに割ったものを母が与えてくれていたので、一枚そのままゴーフルを食べる事が夢でした。なのに大人になった今でも何となく割って食べてます。。。負けてるぅ☆ / kyo ( 2006-03-09 17:28 )
レイちゃん>本当にちっちゃいのよ。まだ8キロないなんて信じられる? / 雅(みやび) ( 2006-03-07 23:41 )
いや〜ん。こうして並ぶとまだちっちゃいね〜。あ〜、私もなんか忘れてそう・・・何もないはずなんだけど^^; / レイ ( 2006-03-07 23:37 )

[次の10件を表示] (総目次)